2017年6月24日 (土)

新語

ボツイチって知ってる?この間NHKクローズアップ現代で初めて聞いた言葉。新しい細菌の名前ではありません。

夫婦のうちどちらかが他界して 一人になった人のことを言う。

Photo
バツイチは離婚して 一人になる。こちらは4人に一人ぐらいだけれど、、、没一は すべての人がいづれなる。運よく??同時に亡くなることは珍しい。飛行機事故とか?

それで引きこもりになったりするのを防ぐため ツアーとかが盛んだそうだ。それも知り合いと一緒ではダメで 集まった人で新しい人間関係を作るという。

Photo_2
面白いのは 集合する練習ツアー。地図を見て決められた場所に一人で行くのがある。都庁前、羽田空港とかに集合してランチしておしまい。それで慣れたら 本当のツアーに参加する。女性のみや男女混合もあるらしい。

年を取ってから 新たに人間関係を築くというのもしんどいなあ!

さしずめ私なら 随分ご無沙汰している友達のところに遠出してもいいなァ!って また自分が残ることを想定してるね。(*´∇`*)アハハ・・・note

Photo_3

下関、倉敷、姫路、山形、釧路、、、もちろん大阪、勝田も、、、これで7年間の予定が立つ。しかし 没一になる年齢によっては こんな遠くまで行けるのかい?という疑問が残る。

☆清里 清泉寮のジャージー牛のソフトクリーム。ベタな構図です。

雨の中 野草を探すK氏。前回行ったときにつぼみだったからと咲いているのを探している。私?屋根のあるところに居る、もちろん@長野県 自然文化園

2017年6月23日 (金)

BOXとボード

Photo_2
Photo_4今日は ペーパークラフトで目黒へ行ってきた。電車が少し遅れて 遅刻sweat01

六角形のBOXとメモボードを作ってきた。六角形のBOXは 紅茶などのプレゼントに最適。蓋の上は ハスのイメージ。

メモボードは メモや写真を挟んでもいい。

最近 目が見えないというか 視力とかいう問題でも 白内障(まだ大丈夫)とか言う問題でもなく全体の機能が劣ってきてると思う。

Photo_5細かいことが段々できなくなってくるかもね~!どこまでやれるか挑戦だなッscissors

これで やらなくなったらますますできなくなりそうだ。

スタンプをペタペタ押すのだけれどランダムに!というのが意外と難しい。いい加減な私にはもってこいの作業ではあるけれど、、、。

子守歌

私が子供や孫を寝かせる時の子守歌は 童謡。クミコは子守歌でOKだったけれど ミホは短調の曲♪ねーんねーんころりよーーおこーろーりよーー♪というのを歌うと泣きだした。Photo
なので それ以来 <夕焼け小焼け><おててつないで><金魚の昼寝?>などなど思いつく限りの童謡を歌って来た。

はるとが自分で 夕焼け小焼けを 歌っていて「赤ちゃんの時 ばあばが歌うと眠くなっちゃったんだよね~!」と言ったそうだ!

覚えてるわけsign02どの歌よりも<夕焼け小焼け>で 歌い終わらないうちにトロトロになった。なにが そうさせたのでしょうね?

お礼状

Photo
この間 キルターズスタジオのパッチワークキルト展を見に行った。その時のお礼状が ほずみちゃんから届いた。さりげない切り紙の手作りハガキがうれしい!色もいいよね~

京都にあるモーネ工房http://www.maane-moon.com/の通信教育で<切り抜き通信寺子屋>があるのだけれど 365日毎日作る気力があるかどうかの自信がなくて申し込めないで 何年かが過ぎた。

通信教育は 無理っぽいので 本で学ぼうと、駅ビルにある本屋に取り寄せを頼んできた。

<老いのくらしを変えるたのしい切り紙>著者 井上由季子 http://maaneinfo.exblog.jp/12323633/

うふッ!また、お楽しみが増えそうだ!私からハガキが送られてくる犠牲者が増えるってか?(*´∇`*)アハハ・・・・note

2017年6月22日 (木)

趣味が習い事

ゆうとに習い事が趣味じゃないの?と言われたので 今までやってきた習い事を書き出してみた。

Photo_7

結婚するまでに 華道(5年)、茶道(5年)、書道(6年)、料理(1年)、お菓子(半年)、洋裁(3か月)、着付け(3か月)
この3か月というのは 親元を離れて横浜に行くというので急遽習わされた。最低限のことが自分でできるように。

結婚して ミホが3歳になったころから体操教室(4年)、幼稚園に行ったのを機に洋裁(2年)、会席料理(?)、華道(?)

勝田に引っ越してから パッチワーク(12年プラスこちらに戻って3年、合計15年)、体操教室(?)、料理教室(3年?、水戸で作るのを見て それを食べて帰る、自分では作らない)洋裁(1年?)

Photo_8

こちらに戻ってきて 陶芸(1年弱)、ゴスペル(2年)、刺繍(2年)、ポジャギ(?ケ月)←細かくて老眼が進んだ!
料理(たまプラーザで2年 関内で2年?)、タッセル(1年半)ポーセラーツ(4年弱)、ペーパークラフト(2年半)、体操教室(1年)

こう書き出してみると 戸塚 勝田 オダサガで 共通してやっているのが意外と体操だった。それとお料理も。
料理は 水戸(和食)と関内(フレンチレストラン)は 作るのを見て後でそれを食べて帰るというもの。ランチを食べに行っているようなもんです。

Photo_9

結局 家ではあまり習ったものはやってないのだけれど 色々コツとか時短とか工夫にはつながっているのかも。

料理もトータルすると10年近くやっていたね。
たまプラーザのお料理は 新婚時代の社宅で一緒だったスミコさんとおもてなし料理を習っていた。ぜーんぜんそれでおもてなしなどしたことが無いbomb

今やそこで習った料理のレシピもどこかに行ってしまった。結局一番役立っているのは 水戸<恵二>でならったおふくろの味的な創作和食かな。

ということで何も習わないでいた時期(子供が小さいころはやってない)がほとんどなくて なにかやっていないとダメだったようですね~!きっと一生こんな風に過ごすのでしょうか?
()の中の?は何年やっていたか忘れたもの。現在はポーセラーツ、ペーパークラフト、体操だけです。だけって?充分だよ!と言われそう、、、。

☆虫が葉っぱを巻いて卵を産んでいると思われる。

チョウジソウとミズバショウの花の後@八ヶ岳

数が多い

Photo_5
昨夜 クミコから電話があって やすひろの英語の宿題で家族(じじばばも含む)のことを発表するらしい。それで わかるところは書いたのだけれど、、、、と確認してきた。

趣味とか 好きなもの 嫌いなもの 出来ること 持っているものetc。

それで じいじの趣味は キャンプ、持っているものは カメラ?。カメラは何台持ってる?と聞かれアンティークを入れたら40台、今、使えるのは5台ぐらい!と答えていた。

Photo_6

クミコたちで私の趣味を 話していてパッチワークかな?と言ったら ゆうとが「ばあばの趣味は 習い事をすることでしょ!」といったという。なるほど 当たり!だね。

私が持っているものは バッグ。ところでいくつ持ってるの?と聞かれ 30個ぐらいかな?と言ったら カメラ40台にバッグ30個のじじばばっておかしいよね、ということになった。

(*´∇`*)アハハ・・・・up言えてる。

30個は 旅行用のボストンバッグや袋物は数に入ってないよ。Sさんが BAG大魔王というのが分かる。

☆シラカバ@長野 自然文化園。自然の迷彩柄。木の名前は判らない。K氏は 野草には強いけれど 木には弱い。

2017年6月21日 (水)

台風並み

Photo_3台風並みの風雨の中 町田まで体操に行ってきた。
オダサガ駅に着くまでに ぐっしょり。替えのソックスを持って行っていてよかったよ。もちろん靴は室内用としてのスニーカー持参。

随分前から愛用のワコールの雨靴を履いて行ったら 本当は水をはじいて 靴の中の湿気は外に出す機能の靴なのに水がしみてきた。まあ 10年近くは 履いてるかな?あまり雨の日には出かけないし、、、。

Photo_4帰りに同じもの(デザインはちょっと変わった)を買って来た。

本当は 今朝アウトドア用のゴム長を履いて行こうとしたら ゴム同士がくっつかないように振ってある粉が 模様みたいになっていて拭いていたら電車に乗り遅れるから急遽履き替えて行ったら 水浸しにあってしまった。

体操の後 皆で<麻布茶房>であんかけ焼きそばと白玉クリームあんみつを食べたら 満腹。なんのための体操じゃsign02

外に出たら もっと風雨が増していて小田急で買い物をして時間つぶし。そうしたらK氏からmailでオダサガ駅まで迎えに来てくれるというので あらあらありがとう!
家からパーキングま歩く間にずぶぬれになるほどだったって。ところが私を駅で拾ったころには 雨は収まり風だけになっていて、なんだ これだったら歩いて帰れたわァ!

海老名から横浜までの相鉄が3時から運行中止をしていたから 瞬間風速は結構台風並みだったのかも。

行くとき遊歩道から行ったら 両脇に咲くアジサイが 生き生きとしていた。恵みの雨になったようです。かわいそうなぐらいヒカヒカになっていたから雨が降ってよかったァ!

買う楽しみ

Photo
今日は夏至。あいにくの雨なので 日の長さは実感できない。一番昼が長い日、逆の冬至とは その長さは4から5時間弱あるらしい。

今週 月曜日にプールに行ったら30人もいなかった。月曜日は 大人も子供もクラスが無いので空いている。

昨日は K氏が会社なので 例の夕方からお出かけ?を決行。4時過ぎから相模大野に行ってきた。7/1から一泊でミホとはるとがやってくる。手ぶらでこられるように 服やパジャマはおいてあるけれど サイズがちがってきたり、季節が変わると 買い足さないと間に合わない。

Tシャツやパジャマなど夏仕様を買って来た。自分のものでなくても 買い物は楽しいね~note
孫も小学校高学年になると買う気が失せる。

スポーツなど始めると スポーツ用品メーカーのを好むし 色も、、、、。買う楽しみがなくなる。今のうち今のうち!で、ついつい買いすぎる

先週 体育祭でヤマハを休んだので なんだか久しぶりの体操の日。珍しく雨。午後からは 特にひどくなるとか?

☆K氏のキャンプ用品。二重構造(冷めない)のステンレスのコップが6個入るバスケット。結構乙女チックじゃない?

2017年6月20日 (火)

ブラックホール

我が家には 無数のブラックホールがあるらしい。いろんなものが忽然と消える!?

日曜日から眉ペンシルが無い。
クミコのところに持って行って 持って帰って確かに洗面所で使ったのが土曜日。それからが不明。ずいぶん前にお邪魔虫だった場所ふさぎの三面鏡を処分してからは洗面所でお化粧をする。

Photo_2
洗面台の引き出しの一番上が化粧品入れ。
もしやと引き出し3段全部出したら 一番下の奥に大量にものが落ちていた。
洗面台の奥行きの長さが全部引き出しだったら 長すぎるから 引き出しの奥行きは3/4
ぐらいで奥は空間になっている。
落ちていた中には 眉ペンは 無かった。あったのは 歯ブラシの新しいもの数本と電動歯ブラシの替えブラシ。当分買わなくて済むぐらいの量。

Photo_3

この間 キッチンのカウンター下の引き出しを出したら ずいぶん前の宅急便の回数券<850円>の綴りが8枚ぐらい出てきた。

当時 回数券を買ったら クロネコの車のミニカーがもらえた。やすひろたちのためにミニカー欲しさに買った。

もう一枚の綴りは使って その後、行方不明になっていた。ずいぶん前なので 先日恐る恐る出したら 若い配達員のお兄ちゃん 初めて見たようで電話で営業所に問い合わせていた。

使えたけれど 使えなかったらお金を返してほしいよね。何日まで使用可!とは書いてないのだもの。
眉ペンもそのうち出てくるかと思うけれど 結構長さのあるもの(削るタイプ、美容院で買ったばかり)だから目立つと思うけど、、、、無いbomb

☆アリウム マースとウワミズザクラ@長野 野草園

パニック映画?!

思わぬことというか 想像を絶することが起きる。高速道路で対向車線から車が飛んでくるとか、高層ビルの火災、イージス艦があっけなく破壊される、、、など、など。

Photo
高層ビルの火災では 映画の<タワーリング・インフェルノ>が思い浮かんだ。1974年の映画だからずいぶん前にこういう事態を考え付いていたんだね~!

タイトルを訳すと<そびえ立つ地獄>という意味。偶然 あの建物は1974年に建てられたそうだ。

うちは2Fだから 玄関がダメなら ベランダから下に飛べる。布団を先に下に落としてその上に飛び降りたら 不運でも骨折ぐらいで済む。
以前 住んでいた団地で火災があり 老女が玄関で亡くなっていたそうだ。チェーンが火災で熱くなって 持てなくて開けられなかったらしい。
時々 チェーン(今はチェーン状ではないけど)しない方がいいかな?と思う。

☆田んぼがキャンバス@長野県 白樺湖に行く途中。

«あと何年?