2020年7月 7日 (火)

生憎の雨

今日は七夕。毎年 雨のような気がする。

子供のころは 淀川に流しに行った。浴衣を着て、、、いつごろだったか、環境問題になって禁止になった。

さっきラジオ体操をした後に 筋肉体操の谷本道哉の<ヤハヤハ筋肉元気体操>というのをYouTubeを見ながらやったら 汗ぐっしょりかいた。やった後は 脳みそに酸素が回った感じ。なかなかいいよ!

☆Google検索の七夕動画

Photo_20200707185701


https://www.youtube.com/watch?v=KhhLVEtVh-E

リハビリの成果

昨日は 雨が小降りになった夕方リハビリに行ってきた。オダサガ駅まで送ってもらった。

足の指のグーパーは グーの方が小指とその隣が曲がり切らない。

バランスを見るのに 片足立ちをしたら 結構ふらふらせずにできた。そのあと不安定なマットの上でも片足立ちをして そちらもコツをつかんだら床と同じぐらいできた。

つま先立ちを10回するように。その時に親指側に力を入れる感じで!と。

Photo_20200706205101

いつもマットの上で 歩かされる。足の指をちゃんと蹴り出しに使えているかどうか。ずいぶんましになったそうです。足首の硬さは取れてきた。かえって左の方が硬いみたい。実は 私の足首は左の方が硬い。ヤマハの体操で 前に半歩後ろに一歩出す運動があって いつも左が硬かった。

今回 右が硬いと言われて意外だったけれど、、、コロナで運動不足で かたまってしまっていたみたい。

年齢の割には体力ある!と言われて気をよくして帰ってきた。帰りは駅から歩き。霧雨が降っていたけれど 風がきつくて傘がさせなかった。

★ユモトマユミ@八嶋湿原

2020年7月 6日 (月)

カード作り

毎年のように繰り返される豪雨被害。気の毒としか言いようが無いです。激しい降り方は 恐怖です。

コロナがあるので避難も少しは変わってきたでしょうか?一斉に避難所へというのもなんだかなあ、、、と思っている。そこに行かないと援助物資が受け取れないという問題があるのかも。

Photo_20200706081701

このところ 誕生日カード作りがせわしない。

今まで誰にどのカードを送ったかを記録していないので ひたすら新しいものを作るしかない。ストックはあるのだけれど、、、。

冬生まれが集中していたけれど 最近はばらけてきた。7月は5人と多い方。

★グンナイフウロ@八嶋湿原

2020年7月 5日 (日)

アボカドのタネ

アボカドのタネを水耕栽培してみよう!と思って。

夏休みの宿題 自由研究?結構時間がかかりそう。気長にやろう!

Photo_20200705092901

https://lovegreen.net/botanicallife/p41620/

がっかり、、、が多い

このところ運動不足、体力減退にがっかりする。Sさんが整形外科のお医者さんにラジオ体操を勧められたというので 私たちもやり始めたら まあ 体が動かないことに愕然とする。

毎日やっていたら少しはましになるでしょうけれど、、、。階段を降りるとき、なんの躊躇もなく降りていたのにかなり用心して降りる。足元が不安定だと感じる。

Photo_20200705071101

はるとに仕掛けカードを作ったけれど こんなことで喜ぶような年齢ではないなッ!と。サメのつもりだけれどサメの世界の<さんま>みたいな出っ歯に見える。

Photo_20200705071102

目が寄りすぎて 怖さも無いし、、、失敗作。
最近 絵を描いても線の切れが無いし がっかりすることが多い。

老人力が増して これは喜ばしいこと!というのを見つけないと 気分も下がる。

2020年7月 4日 (土)

新聞紙

8月で 新聞の契約期間が終わる。生まれてこの方 新聞が無いという生活は無かった。45年前アメリカにいたときも地元の新聞と日本から一週間遅れで郵送されてくる新聞をとっていた。

Photo_20200704115302

地元の新聞は<売ります、買います>の記事もあり、とてもローカルで面白かった。実は うちが乗っていた車=大きなビュイック (BUICK) =は(アメリカ合衆国の自動車メーカー、ゼネラルモーターズ(GM)が製造・販売する乗用車のブランドのひとつである)新聞広告で個人から買った中古。当時は 小型の日本車が人気で 大型車は不人気だった。

まあ せっかくアメリカに来たのだから 日本では乗れない大きなのに乗ろう!と。

Photo_20200704115301

生活の中に新聞紙が無くなったら 不便?

それでいいことを思いついた。週に一回 コンビニでスポーツ紙などは除く 主な新聞を全部買って読み比べたら面白いのではないかと。

今までも やってみたいと思いつつ 中々機会がなかった。同じ事柄でも 新聞によってとらえ方が違うし 政権よりのもあるし アンチもあるし、、、。活字も違うから 読みやすい読みにくいもあるでしょうね。

これで 楽しみと古新聞利用と 両立できる。

今、デジタル新聞も読んでいるけれど、、、同じ活字?なのに 私は実物の新聞の方が頭に残る気がする。

☆ヒルザキツキミソウとコスモス@遊歩道

家事を仕込む?

家事を何もしない夫は 妻が先だった後 困るのが目に見えているから 家事を仕込んでおくのは 妻の仕事、思いやりだという。

K氏は いざとなるとなんでもやるだろうけれど、、、サラリーマン時代は ほとんど何もしなかったなッ!

Photo_20200703202901

今回 トレッキングブーツを自分で洗った。この間、山梨、長野に行ったときに 雨に降られたし、山で汚れた靴。私はスニーカーや上履きを洗うのが大嫌い。自分で洗えばァ!と言ったら すんなり洗った。

後で 面倒じゃない?靴を洗うのっていやでしょ?と言ったら 別に!だって。じゃあ これからはやってもらいましょ!

Photo_20200703203001

結婚する前に 確かにK氏が「死ぬまで面倒を見る!」みたいなことを言った。本人も言ったという。

しかし 今問題が勃発?!

K氏が言うには 自分(K氏)が死ぬまでという意味だという。いや、私は 私が死ぬまでだと理解していた。
私は世の奥様方と違って 夫の葬儀は出したくないから 一分でも先に死にたい。

Photo_20200703203002

だから 約束通りに私が死ぬまでK氏には面倒を見てもらう、と決めている。
なので もっと家事を仕込むかッ! (*^^)v 残されたときに困らないように。

★白樺湖を背景にワーゲンバス。コバイケイソウ@八嶋湿原

 

2020年7月 3日 (金)

ごみ箱

都内の感染者数が100人を超えて 前の日からほぼ倍ってこと。

毎日 ニュースで○○人!と出るのだけれど、何人検査をして何人感染していたのかがわからない。分母が無い分数って意味あるのか?
そんなことを言っていたら 昨日 やっと東京都は1800人ぐらいを検査をしていると言っていた。

毎晩新宿の繁華街 夜の街が話題になって なんだかほかのところをカモフラージュするためなのか?と思っていたら 池袋も出始めた。調べてないから出ないだけで 調べたらどこからでも出るわッ!

Photo_20200702200801

新聞紙のごみ箱
生ごみを捨てるのに ネットで動画を見ながら作ってみた。一時期よく作ったチラシのごみ箱は 浅いし 水を吸うのには適さない。浅いのは 糸ごみ、布切れを捨てるのにはいいけれど。これは大きさが丁度良い。2枚重ねで作っている。

でも もう新聞をやめようと思っているから 無くなると不便だなァ!

2020年7月 2日 (木)

レジ袋

台風かと思える風雨だった。今日は良い天気。洗濯日和。風はまだ強い。

<しとしと>降る雨に濡れるアジサイ、、、そんな降り方はもうないのでしょうかね。

Photo_20200702092101

レジ袋が有料になった。食品のスーパーには マイバッグを今までも持って行っていたけれど 他の商店でも全くもらわずにいるということはなかった。
小田急は 衣類なども袋が不要というとマイバッグポイントが付く。でも何でもかんでも自前の袋で済むとも思えないけれど、、、。

プラスチックごみを減らすという意味では ストローやレジ袋ではなく食品を入れているトレーの方が問題だと思うし数も多い。とっかかりとしてレジ袋からならいいけれど、この先進んでいくのでしょうかね。

生ゴミの捨て方

1.水気をしっかり切る 生ゴミのいやな臭いの発生源は、雑菌です。 ...
2.生ゴミを濡らさない 臭いを防ぐポイントは、水気を断つこと!ですので、調理中もできるだけ生ゴミを濡らさないようにしましょう。 ...
3.食べ残しは新聞紙に捨てる ...
4.新聞紙で包む&重曹をふりかける ...
5.捨てる日まで冷凍する

5の冷凍は 我が家では無理。いつも食材がギュー詰めに入っていて とりあえずのごみを入れて置く余地はないわ。

★オオカサモチ@八嶋湿原

2020年7月 1日 (水)

展示会中止

7月です。今年も半年が過ぎた。一体何をしていたのかさっぱりな半年。3行日記も 白紙の日が多い。どこにも行かず 何もしていない日。

Photo_20200701091902

さて 11月に予定していた展示会をキャンセルしようと、、、ミホに頼んでいたので、キャンセルよろしく!>とLINEを送ってから いつだれの名前で申し込んだんだっけ?に始まり、、、PCmailを探してやっと2月に申し込んだのが判明。

もうキャンセル料(半額)が発生してしまった。もっと早くにキャンセルすればよかったわ。

Photo_20200701091901

この間 コロナからすっかり抜けきるには5年かかるようだ、と聞いた。ふむ、そうなれば私の77才喜寿記念展示会かァ!
まあ 5年もあれば もっと一杯作品はできるなッ!

と、前向きに考えよッ!

今年無理むりやったとしても 誰も友達は都心には行かないだろうし、あの部屋は三密!一人づつ入場か?
(*´∇`*)アハハ・・・!

☆トイレットペーパーの芯でペタペタ押して 便箋にした。できた便箋の写真を撮り忘れた💦あほやん!

«今頃?