2019年5月19日 (日)

今 やっておくことは?

K氏が 推理小説の同じものを何回も読むのが<変!>と思っていた。普通の小説ならありだけれど、、、犯人も結末も判ってるやん!と。

ところが最近 私も何年も経ったものは 筋も忘れているし、、、ああ、読んだわぁ!と思いながらも読める。すっかり忘れていて 人を笑ってられなくなった。

Photo_213

2012年にひどい腰痛で3か月ぐらいまともに歩けなかった時に 横浜の整骨院で「働きすぎです!」と言われ 私、専業主婦ですけど、、、と言ったら 遊びすぎ!と言われた。要は 体を使いすぎと。

この間 たまプラーザにお料理を習いに行っていたのは 何時だっけ?と日記を見たら、、、ほんと 動きすぎだと思った。

ここに引っ越して間もなくして 刺繍とポジャギ、ゴスペルを習っていた。やすひろに「ばあばの趣味は 習い事!」と言われたことがあるけれど ほんと 何もしていない時期というのは 無いのかも。当時の動きを見ていたら目が回る。年と共に大人しくなったもんだ。

Photo_214

腰痛は ちょっといい加減にしろッ!と体が悲鳴をあげたんだろう。K氏に言わせると どれもパッチワークをしなくなった パッチロスだったんだろうという。

まあね、10数年(勝田在住+2年)針を持たない日は無かったものね~!結論?は やれるときにやっておくこと!だろうな。この+2年は ここから月一勝田に日帰りで通っていた。よくやるよ、まったく。

今 やっておくことは?

★サンショの蕾@留羽の庭 ☆ヤマドリゼンマイ@野草園

2019年5月18日 (土)

似合う帽子

私は 帽子が似合わない。ずっとそう思って来た。だから夏場は 日傘かサンバイザーということになる。サンバイザーは 顔は焼けないけれど 頭のてっぺんはモロに陽ざしが当たる。

先日 TVの<教えてもらう前と後>という番組で 顔の形と目で分類して似合う帽子をおしえてくれた。
それによると その通りにするととても似合う。

Photo_212

K氏の帽子で 似合わなくてかぶっていないのがある。それはK氏の顔の形にあっていないことが判明。

私は 面長 きりっとした目(優しい目ではない)の分類で行くと つばが広く トップが丸くなく平らなものが良いという。K氏のカーボーイハットのような革のをかぶったら ドンピシャその形なら似合った。

今までチョイスする形に無かったもので意外だった。今度 夏の帽子を探してみよう!
今まで 似合わない帽子の形を選んでいたようだ。そりゃあ 似合わなくて当然だったわァ!

☆ライラック@遊歩道

2019年5月17日 (金)

病名増えた!

最近 涙目を通り越して ぽろっと流れ落ちることがあって 今日、眼科で聞いてみた。10時から駅前の美容院でカットをして そのまま 眼科に行ったので 帰宅したら1時だった。お腹が空いて死にそうだったわ。

Photo_211

ポロリの涙は 私のドライアイが原因らしい。ドライアイなので 脳が涙を出せーーーッ!と指令を出すから 出るのだけれど それが過剰になる。その上 結膜弛緩症とかで膜に緩みが出てひだひだになる。下瞼の真ん中あたりに涙がたまって ポロリとでる。出る前に拭くけれど、、、。
うっとうしい 💦

目薬を替えて ドライアイの症状を抑えることになった。

緩んでるといっても 見た目では何も変化は無いのだけれど いろいろ出てくるわ、70年以上も生きていると。

自分のいろんな症状は 伝えた方がいい。ひょっとして 同じような症状の人が居たら そうかもしれないと役に立つかもしれない。

★イヌナズナ@八ヶ岳自然文化園


結膜弛緩症という眼疾患があります。一般の方にはまだまだなじみのないものかもしれませんが、近年注目を集めており、 とくにドライアイと関連が深いことから重要視されるようになってきました。結膜弛緩症はその名の通り、結膜が弛緩した状態です。眼表面のうち白目の部分を結膜といい、眼球壁(強膜)を覆っている半透明の膜です。結膜には適度なゆるみがあり、上下左右などの眼球運動に 耐えられるようになっています。

2枚買うと、、、

昨日K氏と用足しに出かけた帰りに 久しぶりで海老名のららぽーとに寄って見た。モンベルでペアスキン(梨の肌のような手触り ガサガサしたコットン)のTシャツを買いたいというので、、、。

Photo_210

私は この間二子玉川で買ったTシャツやさん<グラニフ>が ららぽーとに入っているのが判って行ってみた。小さいお店だったけれど 体操用に一枚ゲット。
体操の時は どんな服装でも動きやすかったらOK。でも普通のTシャツだと丈が短いのがあって 手をあげる動作で 下着が見えてしまうのは嫌だから 長めがいい。
2枚買うと 一枚に付き500円引きなので はるとのTシャツも買った。

後で知ったけれど 町田の東急ツインズ イースト3Fにもあった。若者のものが多いから素通りのフロアだった。

ハルトラノオ@奥蓼科

 

2019年5月16日 (木)

天使の羽

世の中には いろんな人が居るけれど 二子玉川から帰るときに電車で変った人を見かけた。オネエ系の人は時々見かけるのだけれど 今回は強烈だった。

Photo_209

長袖でも平気なぐらいの気温だったのに レオタード姿で 白いタイツ、靴は小学校の上履き。ゴムのところが赤いもの。背中には キンキラキンの小ぶりのリュック。そのリュックには 天使の羽が生えていた。

細くて小柄 165㎝ぐらいの男性だった。この人のコンセプトはなんだろう?

☆ヤブレガサ@野草園

干ししいたけの粉

Photo_208

昨夜 NHKの<ガッテン>で干ししいたけをやっていて 干しシイタケの粉がうまみを引き出す、と言っていた。

ええーーーッ!このあいだ 白州の道の駅で 干ししいたけの粉を売っていた。使い方の説明書きも何もなかったので ふーーーん!どうやって使うんだろッ?と思って買わなかった。

そりゃあ 出汁として使うのは判ったけれど 昨夜の話ではバニラアイスにふりかけていた。すっごく美味しくなるんだそだ。今度行ったら買ってこよう!もちろんその都度自分でおろし金で作ってもいいけれど、ね。

★フデリンドウ@小淵沢

2019年5月15日 (水)

税金

昨日は ランチの後の ケーキが堪えて 夕食が入らなかった。ミョウガを入れたお豆腐のお吸い物と 切り干し大根の常備菜を 少し食べたけれど、、、。メインは 食べられなかった。 私は今夜に食べることにした。

こうやって行くとどんどん一人分が余って行くから どこかで帳尻を合わせないとね。

Photo_207

体操は2人休みで ランチは4人だけだった。パスタとサラダに ドリンクセット、それに200円プラスすればシフォンケーキが食べられる。皆で 食べながらいつもより長居しておしゃべりした。

なんだか皆気候の変動が激しいから ダルダルで体操の途中ではあ~!だの へえ~!とため息が漏れる。

Photo_206

帰りに 固定資産税と車の税金を払って来た。今回10日間の休み明けに払い込みの用紙が届いて 5/31日までに払えって 半月しか猶予が無いじゃん。4月中に発送すればいいものを。

えッ?自動振り込みにしないの?って、税金は 払ったぞッ!と思いたい。勝手に引き落とされてたまるかい!ハッハッハッ・・・●~*

★ズミ(上)@小淵沢、コマクサ@野草園

金妻

昨日乗った田園都市線は K氏が今通勤に使っている。バブルのころかな?<金曜日の妻たちへ>とかいうトレンディドラマの舞台になったおしゃれな家並みの街がある。<金妻>は初回だけ見て その後は見ていない。

Photo_205

ドラマでは中原家と田村家は町田市つくし野周辺、村越家はたまプラーザに設定された。たまプラーザ駅前で東急百貨店たまプラーザ店の喫茶店と駅近くのバー"コスモス"の外観などがロケによって撮影された。しかし自宅周辺のロケは多摩市の多摩センター駅南方にある多摩ニュータウンのタウンハウス落合および西側の鶴牧団地で行われた。

そのたまプラーザで おもてなし料理(月に一回)を習っていた。1年も行ってないかもしれないけれど こちらに引っ越したその年から 日吉に住んでいたスミコさんに誘われて、、、。

素敵なお家で4,5人の生徒 先生は当時NHKを退職された解説員のY氏の奥様。いろいろ習って食べて帰るのだけれど 家で再現したのは 鶏肉と押し麦のスープだけ。(*´∇`*)アハハ・・・!めんどくさい?丁寧な料理が多かった ●~*

今は その街も高齢化が進んでいるという。そうでしょうね、、、。

☆昨日買ったTシャツ、前と後ろにこの変なのが居てドミノ倒しをしている。

2019年5月14日 (火)

戸塚組ランチ会

Photo_203

今朝起きたら 雷雨。戸塚組のランチの日だったので K氏が駅まで送ってくれた。K氏は今日 会社の日だけれど10連休中の30日に出勤したので お休み。ゴルフの予定だったけれど雨でやめたので家に居た。

ゴミ捨てに行ってくれて その時に半端ない降り方だったので駅まで送ってくれるって、、、でも 車が出発したら小止みになった。ウフッ!ラッキー(*^^)v

雷雨のために小田急が 一部徐行運転で10分ほど遅れていた。無事 二子玉川駅で集合。新しく生まれ変わった二子玉川にずっと行きたかった。思えば、、、戸塚に住んでいたころに 社宅友達のスミコさんと行ってからだから 30年以上経つ。

元を覚えていないから どう変わったのかも判らん。でも さすがにセンスのあるものが一杯、買い物客の着ているものもおっしゃれェ~!

Photo_202

今回主に行ったのは 高島屋とは線路を挟んで反対側の<二子玉川ライズショッピングセンター>。7Fは改装中で6Fから 順に回った。

ランチは 高島屋の南館8Fで和食。写真を撮る前に食べちゃった!最後に ライズの2Fにあるマーガレット・ハウエル ショップ&カフェでお茶とケーキ。キャロットケーキがおいしかった。

新年会以来だったので よくしゃべった。次回は 私の当番で9月末あたりに集まることになった。4人で幹事は持ち回り。皆の希望を聞いて 場所を決める。次回は 美術館。

★スミレとスズムシソウ@野草園

平成31年製

Photo_201

昨日 歯医者に行った。メンテの続きですぐ終わった。会計が480円というので 1000円札と80円を出した。おつりの600円を貰おうとしたら あら ごめんなさい!と言ってひっこめた。何かと思ったら 患者さんに平成31年製の500円玉が貴重だから 有ったら欲しいと頼まれていたそうだ。

Photo_200

 

へえ そうなの?私も 見てみよう!

階下のベニコさんに<家政婦稼業は廃業したの?それともまだ ご用命があるの?>とmailしてみた。そうしたら<首になった!>と返ってきた。

初孫のお世話に娘さん宅に行って 半年家政婦をして来た。私の友達の中で ダントツ一位の長さ。腰痛もちなのに よく頑張ったね。痛み止めを時々服用していたという。お疲れ様でした!

☆アケビの蕾とオオバナエンレイソウ@野草園 白樺湖の近く

«別行動