2020年9月27日 (日)

スマホは好かん!

昨日 ステーションスクエア(相模大野の駅ビル)のパーキングのエレベーターで体操で一緒だったAさんにバッタリ会った。この間も整形外科で会った。余程 ご縁があるのね~!エレベーターは3基あるのに。

パーキングはB1~B4まである。うちはB2に停められた。すでにエレベーターに娘さんと乗ってられた。明日がご主人の納骨だと言ってられた。落ち着いたらね、と別れた。

Photo_20200927071001

私は7Fのオカダヤで刺繍糸を買った。会員カード(ポイント)がカードからスマホに切り替わった。ちゃんと手続きは済ませてあったのに、、、店員さんも見てくれたのにうまくいかなくて会員割引にはならなかった。

Photo_20200927071002

家に帰ってよくよくK氏に見てもらったら、SDカードがちゃんとはまっていなかった。なんで?カバーもしてるのに、、、と思ったけれど テーブルから落としたからはずみでゆるんだ?

スマホは嫌い。PCもそうだけれど勝手に更新して ややこしいことになる。なにも新しくしなくていいからほっといて!と言いたい。

Gmailの受信に失敗しました!と 何度も表示される。そんなにGmailなんて来ないし、、、受信されなくてもいいものばかりじゃないの?そのうちドコモに散歩がてら行ってこよう!

★マルバルコウ@遊歩道

2020年9月26日 (土)

群れない人

一人キャンプが流行っている。そのきっかけを作った一人の<ヒロシ、です>のヒロシが<佐和子の朝>に出ていた。人と群れないというのはK氏と同じ。

お笑いで 一発屋みたいに言われていた、実際にTVでよく見かけたのは たったの2年ぐらい。私はそのころから好きだったのだけれど そういうとエーーッ!というのが 皆の反応だった。

ほら、やっぱり面白い人だったじゃない!根底に流れているものが 何かあると思っていた。

Photo_20200926174401

キャンプの話に影響されたのか K氏がダッチオーブンで牛すね肉のシチューを作ってくれるというので大野まで買い物に行った。土曜日だから混んでるよ!というのにそれでも行くという。

やっぱり駅ビルのパーキングは入るのに並んでいた。幸い停められたけれど、ものの30分ぐらいの滞在で 人ごみで疲れたという。だから土曜日だ!と言ったじゃないの●~*

帰ってから 赤ワインが無かっただの、、、結局また近くのスーパーへ行った。K氏と一緒だとおちおち買い物ができない。まあ作ってくれるというのだから ありがたや~!
煮込むから今夜は間に合わない。さて 今夜は私が作らねばッ!

★オシロイバナ@遊歩道

糸の寿命

クローゼットをゴソゴソしていたら 鳩サブレの黄色い缶に<刺繍糸>と書いてあった。エッ?私が使ている刺繍糸のケースは出っ放しだけど、、、これは何?と開けてみた。

あらまッ!15年ぐらい前に 友達のお母さんがホームに入られるので 色々処分したいものがあるとかでいただいたもの。すっかり忘れていた。色合いが やわらかで私のイメージとはちょっと違うけれど。

Photo_20200925130702

 

それで糸の寿命ってあるの?と思った。

ネットで調べたら まあ切れるようならダメだけど、、、みたいな感じ。この刺繍糸以外にも伯母の足踏みミシンの引き出しにも絹糸(ほかに木綿、ニット用も少し)のミシン糸が残っている。見たことがないような名前のもあってこの際だからと調べたら 

Photo_20200925130701

フジックスに吸収合併?されたみたいなのもあるけれど ちゃんと生きていた。一つだけ<クロック ベル>と書いてあるのがいくら調べても出てこなかったから廃業したのでしょうか。
伯母の糸は これら↓のメーカーのだった。どちらにしても昭和から平成のはじめまで使っていたもの。今も発色はいいけれど、糸の強さは不明。私のワインレッドのコート用(20歳のころ縫ってもらった)の糸かな?と思われる色の糸もあった。

Photo_20200925130703

・オリヅル・・・カナガワ(株) S23~
・クロネコ・・・神田秋田屋   M42~
・TSKK・・・タイヤー印 フジックス S25~
・S印・・・シャッペスパン  フジックス
・レジロン・・・フジックス(ニット用)
・シャッペ・・・カナガワ(株)
・都羽根・・・大黒絲業(株) T15~
・金鍵(GOLD KEY)・・・富士紡績 M29~
・クロック ベル・・・不明

2020年9月25日 (金)

栗きんとんもどき

昨秋 大きな栗の甘露煮の瓶詰をいただいた。お正月用の栗きんとんは生協で注文した後だったので使う機会を逸した。今年の暮れまでには賞味期限が切れてしまう。仕方がないので食後に1粒づつ楽しみに食べた。茨城のおいしい栗!

さて 残った栗の甘味のあるお汁、、、そうだ!サツマイモを煮てみよう!

Photo_20200925070101

うふふ・・・思った通り 栗のない<栗きんとん>ができた。これで2倍楽しめた。

Photo_20200925070801

また そろそろ栗の季節。この間 こわれたマロングラッセを買った。どうせ割って食べるのだからと 若い時から自分用は こわれたのを少しお安く買うのが常だった。製造過程でこわれたのだから 味は何も変わらない。

きくらげ栽培

TVで自宅できくらげを栽培できると言っていた。早速アマゾンで注文したら届いた。一日に3回水やりをする。スプレーでOK。説明書の通りにやってみた、K氏がね。

Photo_20200924212901

私は モノを育てるというのはできません!上手くいけば2週間で収穫できるそうです。

Photo_20200924212902

きくらげは好きで八ヶ岳に行くと道の駅でゲット。冷凍してチビチビ使っている。

Photo_20200924212903

切り込みを入れたところにきくらげ菌が集まってくるそうで(発菌) そこから5から10日で原基(きくらげの赤ちゃん)ができるそうです。

スライド支柱は 100均で買ってきてグルーガンで固定した、K氏がね。K氏は 育てる人、私は食べる人。

2020年9月24日 (木)

耳鼻科

耳鼻科に行ってきた。K氏の内科と同じところで 耳鼻咽喉科は奥さんが先生。天下一?混む耳鼻科で有名。K氏に送ってもらって ずいぶん待つようなら近くのホームセンターに行っていると言っていた。

珍しく混んでいなくて 車で待っていてもらった。今が丁度良い時期かと。インフルもまだ、風邪もまだ流行期にない。両耳とも 6mm四方のが取れた!壁面にくっついていたそうです。やっとガサゴソの音がなくなって爽快!

自分では 絶対に耳掃除はしないようにと言われた。ちなみに子供のころは<耳くそ>と言っていた。自分が親になったときは<耳うんち>と呼んでいたわ。

Photo_20200924132401


耳垢というのは、耳の中の古くなった皮膚、分泌物の塊です。これは、鼓膜に至るまでの耳の通り道を保護する重要な役割もあります。そして、口を動かしたり、体位(姿勢や体の動き)によって、動いて自然と出てくるものなのです。また、耳の中の皮膚は、奥から外へと、毎日少しずつ動いています。
耳の奥へ、耳垢が貯まらないようにできています。特に、乾いた耳垢の人は、めったに掃除をしなくてもいいのです

★カッコウアザミ@グリーンパーク

老け顔

この間 TVでマスクをしていると ほうれい線がくっきり深くなって 口角もさがって老け顔になると言っていた。
そうだよね、表情を見せることが無いし 話さないから口まわりの筋肉が衰えるわ。

顔をさらしてないから緊張感もないしね。

Photo_20200923180301

マスクだと口呼吸になりやすいから 酸素不足になるとか。だから顔色もよくないみたい。

顔の筋肉の衰え、特に口周りの筋肉が衰えると、口角は下がり、ほうれい線の原因になるそうで いやはや運動もしないといけないし お口まわりも鍛えないといけないし、、、えらいこっちゃ!

マスクが取れるようになった時に 皆で老けたら怖くない!なんていわないで がんばろッ!

★ハエドクソウ@八ヶ岳

2020年9月23日 (水)

夢かうつつか

最近見る夢は 夢か現か分からないようなのが多い。今朝がたの夢は ニュースの見過ぎか?というもの。

私は今より若かった。山間の一軒家を買って移り住むことになった。内装を好きなようにやっていいという。何もないガラーーーンとした部屋で 押入れを開けたら大量の携帯電話!

何とそこはオレオレ詐欺のアジトだった。(*´∇`*)アハハ・・・!面白すぎでしょ?設定が!ある種 今はやりの事故件?

Photo_20200923081301

台風の上陸は無くなった模様。今年は台風の直撃は少ない方かな?豪雨はあったけれど、、、。
そんな中 耳鼻科に行ってくる。耳垢をとってもらいに行く。耳の中でガサゴソいう。K氏に見てもらったら 老眼では怖くて取れないという。今日行こうと思ったら休診日!あらら・・・明日だな。

カサカサ乾いた耳垢タイプだから勝手に出てくる方なのだけれど こういうのも年を取ると自力で?出す元気も無くなるのか?大体人間の体は 不要なものは 自然に外に出るようになっている。
┐(´д`)┌ヤレヤレ 今までは自分で耳かきでやっていたけれど コレもやりようによっては奥に余計にやってしまうらしい。

耳鼻科は混むから嫌なんだけれど、、、年寄りの耳垢はバカにできなくて それで耳が遠くなって認知症になるケースもあるらしい。耳垢をとったら よく聞こえるようになって認知症がましになることがあるって!
私は よく聞こえているからそこまでの心配はないけれど。

★イタドリ@近所の道端

2020年9月22日 (火)

寝る婆は育つ!

昨夕 4時ごろから散歩に行った。モナの丘方向の遊歩道に行ったけれど 蚊の餌食。虫よけスプレーをして行ったけれど 塗りムラがあったのか2か所やられた。

Photo_20200921224704

いつもはシルバー人材の方たちが草刈りなどやっているのだけれど 今年は全くしていなくて草が覆い茂って道幅が狭まっている。刈る側から見たら みな雑草!でも、おかげでいつもはすっかり刈られてしまう草たちは K氏にとっては撮影の対象なのでウハウハ。

Photo_20200921224702

センニンソウ、カラスノゴマ、エビヅルの実などが残っていて喜んでいた。(写真は上から順)

Photo_20200921224703

キバナコスモスが満開で 秋ですね~!って感じになっていた。

Photo_20200921224701

夕食後 睡魔に襲われて7時半から9時まで寝た。最近は 頑張らないで眠くなったらあっさり寝ることにしている。さすがにお風呂に入ったらキッラーーーンと目が覚めた。

夜は 諦めて途中だった本を読破した。寝たのは2時頃?今日はK氏の会社の日、6時のアラームでたたき起こされた。また 眠くなるかもね、変な時間に。

2020年9月21日 (月)

食から秋

クーラーってなんだっけ?みたいな喉元過ぎたら忘れてしまう暑さ。やっと凌ぎやすくなった。

何がうれしいってマスクをしても暑くはなく かえってあたたかいという季節が来ること。私にとってマスクはコロナ以前から冬場は必需品。のどが乾燥に弱いし 何より電車内とかの綿埃?ダウンを脱ぎ着する人の周りに飛ぶフワフワ。風が吹いての土埃、、、。どれも耐えられない妙な神経質。

Photo_20200921084201

花粉症ではないので それ以前の季節からマスクを着用しているから 電車で外国人に席を譲られたことがあった。ばあさんというのではなく重病人と思われたみたい。(外国ではマスクしないからね、コロナ以前は)

気温が下がる以前に 我が家には<秋>が来た。そう シチューも作ったし豚汁も作った。これが出てきたら 我が家は<秋>。今日は おでんかな?(*^^)v

Photo_20200921085101

☆ヒモケイトウ@遊歩道     昨日6時前の夕焼け。画像ではあの色が出ないなッ!

«七難隠す