2017年3月26日 (日)

ヤマナシの木

480
毎年 K氏が花を楽しみに山梨に向かうのが5月の下旬。ヤマナシの木は 孤高の木でポツンと牧場や 畑の農道わきなどにたたずんでいる。決して群れていない。それだけ 育つ確率が低いのかもしれない。

Photo_4

清里の清泉寮の近くでヤマナシの実が歩道に落ちているの拾って来て 植えたら30個ぐらい芽が出た。うちに2鉢を残して残りは <いっぴん工房>に一鉢、残りは<留羽>に持って行った。食事に来たお客さんで欲しい人にあげてもらったら 皆 お嫁に行ったらしい。でも根付いたかは わからない。留羽も庭に植えたけれど ダメだったって。

結構難しいみたいね~!日当たりや 風向き 気温など、など。

うちも2mに育ったのは 一本だけで もう一本は50㎝の背丈しかない。同時期だったのに、、、。

484

花が咲くまでは どのくらいの年月がかかるのやら、、、タミイラのお店の前で咲くのが見られるかしら、、、、山梨に通える間に。

★K氏が撮った写真は名前を入れて整理されている。相当なストックだァ!

陸に上がった河童

Photo
Photo_2今回は 朝起きたときが 腰の状態が一番良い。今のところ 正常に近い。やりたくない動作は まだあるけれど、、、、。

寝ている間に 寝返ることで体を補正しているという 起きているときは 歩かないことには補正のしようがないようだァ!

義務?として歩かないとね。この冬は こもっていることが多かったなdown

髪をちょんちょんに短くしているから 出掛ける時はワックスでツンツンと立てて毛先の遊びを入れないとダメ。でも カイロに行くときは 頭も首筋も触るから ワックスができない。

まあね 陸に上がった河童impact色気もくそもないわッsign01

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat02

Photo_3トップ(リーダー)たるものは 自分が長く居座っているのがよいわけではない。

次代のリーダーを育てるのが仕事だ。自分が長く居座りたいがために 自民党の規則を変えた人もいる。

問題が起きてからデモをやってもね~!議員を選ぶ段階で しっかり選ばないから、、、、。閣議決定などといって 重要な法案を通してしまう。

たけしの例の本でも言ってる。選挙が大事。全くそうだと思う。

★我が家のヤマナシの木に新芽が、、、、今年 清里の革工房<タミイラ>のお店に運んでいく。お店のシンボルツリーにしてくれるって!里帰り。落ちた実(ピンポン玉ぐらい)を植えて育てた4年目。背丈は2m以上になった。

2017年3月25日 (土)

変すぎ!

パン屋さんが 和菓子屋に、、、、でびっくりしていたら、公園でアスレチックをしている子供の写真が 和楽器に親しむとして 三味線を弾いてるおじさんの側に子供がいてる写真に変更されたって!

三味線が何かというのから教えないとね。面白すぎ!何時代じゃ?今。

和楽器のことを 教えるとしたら音楽の時間ちゃう?何が何だかわかりまへんわァsign02

Photo

私は カイロに行ってきた。K氏の送迎付き。ずいぶん楽になった。先生に 最近甘いものを食べ過ぎていませんか?と言われ、、、、ドキッimpact

バレンタインのK氏のチョコに始まり 結構 食べてるかも、かもォ、、、体重も2キロ近く増えたし、、、。

糖の代謝が悪そうだという。なんでわかるのかァ?

はい、はい あらためます。それと 私の場合 ホッカイロで温めるなら 背中の横隔膜のあたりか 左の頬、あるいは 右足の太もも(表側)と左足の太ももの裏側だって。

さしあたって 電気で温めるアイマスクで頬からやりましょか。

K氏が 月曜日にゴルフなので 早く治ってくれないと 安心して出かけられないと言ってます。でも 具合が悪いからってゴルフをやめるってことは無いよ。

別に 歩けるし 料理もできるし できないことは無いから どうぞ!
おかまいなく行ってらっしゃいnote(^.^)/~~~

☆妹から送られてきたみりんの粕。酒粕と違って ほのかに甘い。

なんか変!

Photo_2道徳の時間に教科書が登場するそうだ。その検定が行われ 一件書き直して通過したものがあるとか。

家族の中での役割の話か何かで パン屋さんの話が 日本の伝統を重視?とかで 和菓子屋さんに書き換えられたという。

なに?パン屋さんが何が不都合?

小学生が 年に何回和菓子屋さんに行くのだろう。パン屋さんの方がよっぽど身近でしょ?

この検定をしている人たちはどこの誰?

大体 道徳心なんていうのは 学校でハイ!教科書を開いて!と言って教えて身につくものかァ?

家庭や社会 公共の場で そのつど大人が教えないといけないことじゃないのかねえ、、、、って 今は その教える大人が すでにおかしいってsign02

この国は どこに向かって行こうとしているのでしょう!昔に戻せばよいという話ではないし。世の中は 刻々と変化していっている。時代にあった方法で 対応しないとね。

家族の在り方と言っても こんなに離婚率が高いのに 夫婦仲良く 兄弟は助け合って、、、といったところで どうなのよ。

複雑な家庭の子がそう言われてどう思う?そこまで考慮して 教科書を使って導ける教師がどれだけいるんかねェ~?

最近 BLOGでは言えないこと!が多すぎて、、、、sweat01これぐらいは言わせてもらおッimpact

☆MCMのお店の前@表参道 面白いウサギが、、、

2017年3月24日 (金)

地殻変動

Photoまだ 左腰が上がっているというか 少し体が曲がってます。

寝ていたり 座っていたら無痛だけれど 歩くと痛い。かがむのも嫌だ。まあ 何度も言うけれど4年前に比べたら こんなものヘッ!!ってなもんです。

今回初体験したのは 寝ているときに 腰でというかお尻のあたりで 地殻変動が2回起こった。

出産したことがある人は 想像がつくと思うけれど お腹で赤ちゃんが体の向きをかえたときや足とかでけられたときに 感じるような動きがあった。

筋肉??がこむら返りしたように ぐにゃッ!となった。何だろう?自力でどうにか戻してる感じかな?

あと これは いつもだけれど治りかけの時に 背骨がポキッ!と鳴る。緩んでるのかもしれないけれど、、、、定位置に戻る感じでその後 楽になる。今回は 2回なってる、すでに!

今日は K氏をお供に買い出し。簡単に作れる食材をゲットしなくっちゃscissorsこんな時でも 食べたいものを食べるnote

☆ブライダル・フェアー@表参道ヒルズ

2017年3月23日 (木)

くの字

Photo_3
私の体は 昨夜は の字に曲がっていた。左の腰骨が高くなるので 体がくの字。前かがみでもなく そるのでもない。

4時に予約で カイロへ。K氏に車で送ってもらった。K氏は 待つ間に散髪に行ってきて その後は 車で本を読んでいた。

いつもの倍の1時間やってもらったら 帰りは 体もまっすぐになって スタスタ歩けた。でも そうそう急には良くはならない。まだ 多少のゆがみがあるし お尻が痛い。

まあ 4年前に比べたら なんてことないと思える。

Photo_4

夕食は K氏がホットプレートでちゃんちゃん焼を作ってくれた、、、と言っても 野菜を刻んだのは私。昨日も 自分で料理はしたけれど 食器洗いはK氏がやってくれている。

それに 火曜日にNHKに行ったので 生協の配達を最小限にしたので 食材が乏しくて、、、明日は K氏を連れてお買い物に行かねばッ!重いものを持ちたくないのでね。腰に力を入れたくない。

明日の様子で もう一回カイロに行くかなァ!先生は 次回は いつとは言わなかったから これで治るはず、そのつもり。

腰 その後

Photo
昨日 体操に行って できない姿勢はやめて 上半身 呼吸法 歌 脳トレなどは参加した。ランチは 珍しくインド人が作っているカレー屋さん。

東急のレストラン街は ポイントカードがあって22日は倍のポイントがつく。6個たまるとレストラン街で使える500円券がもらえる。すぐ貯まるよ~!月に3回あるから 全部東急に行くと2か月で貯まる。

Photo_2

昨夕 腰がひどくなって寝た。寝てから いつもカイロでやってもらうように自分で横隔膜の硬さをやわらげたりしたら 夕食準備の時には 楽になった。

お風呂に入って また早めに寝た。K氏が 私が寝てる間に 何回も寝返っていたという。寝返れていたら大丈夫。本当にぎっくり腰になっていたら 寝がえりは 起きて意識的にやらないと無理bomb

今朝も 普通に起きて普段の生活はできている。でも 骨盤の高さは左右で違っているし ヤバヤバは続いている。

カイロに電話をして 1時間コースをお願いした。4時から、、、それまで 寝てましょ!

明日のペーパークラフトは 昨晩ドタキャンさせていただいた。目黒川の桜も楽しみにだったのになあ~down

☆エルメスは馬具から始まったから 革製品は 定評がありますね!@アトリエ展

2017年3月22日 (水)

腰 ヤバヤバ

Photo
昨日は はるとは興奮impactしていたのか 帰りの電車でも寝ないで(乗り物に乗るとすぐ寝る)夜 お風呂で陥落?したそうです。

私も 普段ではないような場所に行ったせいか おやすみ3秒なのに 結構布団の中で起きていた。目をつむっても 黄色と青みたいな色の模様がうごめいて?いたsign02

Photo_2

最初に はるとに買ったTシャツがこの2枚。左の銀ぎんの星(七分袖)が TVではどう映るかわからないね~!と。で、やっぱり、、、、紫を探して昨日着たものに落ち着いた。ズボンは 明るいグレー。

目立つという意味では成功したけれど はるとのスイッチがONではなかったのが残念。動きの中で<静>の子を探してください!(*´∇`*)アハハ・・・・note

昨日は 行く前に腰の調子が悪くなった。靴下を履くときにぎっくりとまでは行かなかったけれど変になって、用心して行った。1時間ぐらい立ったまま下方向をのぞく感じで見ていたので ヤバヤバsweat01

でも 何とか帰宅して 今朝は大丈夫みたい。神経下痢ではなく 神経腰痛?!

今日は体操なので ゆるゆるとストレッチして来ましょ!

☆スタジオパークに入ったところでは 岡本太郎がお出迎え。

2017年3月21日 (火)

雨にも負けず、、、

Photo_8
雨にも負けず 寒さにも負けずに行ってきました、NHK。

代々木公園駅で待ち合わせ 天気なら徒歩12分のところ タクシーで初乗り料金410円を体験した。安ッ!

着いたらすぐ 受付のお姉さんの説明を聞いて 元気にミホと中に入って行った@NHK放送センター。よーさんと私は スタジオパークというところから観るというので そちらに向かった。建物の裏側でこれまた タクシーで。

2:40~3:50までの予定で収録というので ガラス張りの観るところの一番前に陣取る。そこは3Fで スタジオは1Fなので 見下ろす感じ。3Fのところがスタジオの天井になるから ライトなどが一杯ぶら下がっている。立ったまま観るから 後ろの人はなかなか見えないよ。

大写しは モニターがあって そこで見られる。

http://www.nhk.or.jp/info/about/intro/map.html

始まったら リハーサルがあって 本番になる。はるとは スタジオに入ったら OFFになったようで やる気なし状態。

みんなお兄さん お姉さんの真似をして 何やら手をあげたり フリをつけているのに(音は聞こえない) 知らん顔。何もしないで そのうちミホのところに連れていかれて 姿が見えなくなった。

Img_0437他にも ママから離れられない子が二人いたそうで 一人は全く映らずじまいで ママの方がせっかく来たのにィ~annoyとブチ切れていたそうです。

スタジオもスタジオパークも スマホもカメラもNG。見つかったらすぐ退場になるらしい。

どれだけ映っているかは わからないけれど、、、、どこかにはいると思う。

服は 紫で前には 黒っぽい色で HAVE 後ろに A NICE DAY と書いてあるTシャツです。重ね着のような感じで 袖は ストライプ。

終わりの方で はるとのやる気スイッチがONになったらしく スタジオのスタッフの人たちともさよならのハイタッチをしてご機嫌だったそうです。

まあまあ そういうもんですね。代々木上原にタクシーで行き お茶して別れた。私は 6時ごろ帰宅。無事終わりました。

お疲れさんheart04保育園のお友達には 早退するのでどこに行くの?と聞かれ「テレビに入ってくるゥ!」と言ってきたそうです。

たまに見ると、、、

検索するときに たまに見たら Googleが遊んでる。

今日のは 動画。

Photo_4
Photo_5
Photo_6
地面の下で目覚めて 地上に出て 花を持って帰ってくる。

啓蟄の日には こんなイラストだった。downwardright

Photo_7



«雨男