2020年4月 6日 (月)

画像収集

Photo_20200405192401

Nipponntannpopo

昨日の公園で ニホンタンポポの群生を見た。最近は 西洋タンポポに押されて中々見ないのだけれど、、、。

Photo_20200405192501

 

その中に 白花タンポポもいた。

最近 私がはまっているのがPinterestというサイトがあって 自分が興味のある画像をどんどんためていける。

今は ポーセラーツのヒントになるものや ペーパークラフト、日々の生活にあればいいかな?という小物など、まあ 自分で作るものではあるけれど、、、。ひきこもりにはもってこいのおもちゃ!

見始めたらキリがないので 目が疲れたらやめることにしている。現在350ぐらい画像をストックしている。下の画像は その中の一部。

Photo_20200405192403

Photo_20200405192402

Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイトでユーザーはイベントや興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる

2020年4月 5日 (日)

史跡勝坂遺跡公園

午前中 遺跡公園に行ってきた。この間行った勝坂歴史公園に車を停めて 歩いて行った。初めてだったので 遠回りになった。帰りは 結構近く感じた。

Photo_20200405140301
45

縄文人が住んでいた竪穴式住居が発掘されたところだそうで、、、縄文人って結構川沿いや湖、海の近くにたくさん住んでいたんだなあ、と思った。

山梨 長野県にもあちこち遺跡があるし 勝田にもあった。

Photo_20200405140302

竪穴式住居は 再現されていた。半地下になっていたそうで 中に入れなくて残念。タダ何もない公園で人もまばらだった。

小さい子が 木に登ろうと頑張っていた

Photo_20200405140401

勝坂遺跡は、神奈川県相模原市南区磯部で発見された縄文時代中期前半頃の大集落跡で関東地方の標式遺跡である。勝坂式土器の名前の由来となった遺跡で、国の史跡に指定されている。

脱出?

知り合いに 二地域居住(別居?ともちがう)のご夫婦がいる。ご主人は大好きな石垣島で仕事。奥さんはこちらで仕事。もう定年退職したけれど まだそのままの生活で 奥さんは1月から4月まで石垣に行く。今も行っていて10日に帰ってくるとのことだったけれど コロナ騒ぎで石垣の方がいいかな?と。

Photo_20200405085501

ところが この石垣島に都会の若者が大挙して押しかけているようだ。

お商売のところはもうかるけれど コロナが持ち込まれたら高齢者が多く 大きな病院は1軒しかないとか不安がつのっているという。

また 長野県の蓼科あたりの別荘には早々3月ごろから人が来始めて(普段は5月の連休や夏休み)スーパーに他県のナンバーの車が停まっているという。都会から逃げ出してきたのだろうけれど 受け入れる方は戦々恐々としている。

☆我が家のシクラメン12月の中旬から まだ元気で次々とつぼみが出てくる。よほどよい株にあたったみたい。園芸店へのお歳暮(パーキングを借りている)のお返しでいただいたもの。さすが専門家が選んだだけのことがあるなあ!

2020年4月 4日 (土)

日本の習慣

中国と距離が近いし 往来も激しいにも関わらず コロナの死者数が少ないのは 日本の習慣が関係してるという話題。

キスやハグなどはしないで 離れてお辞儀の挨拶。

Photo_20200404111301

子供のころからの衛生教育。手洗い、うがい、マスクの着用は日本人にとって日常生活の一部であり、新型コロナが発生する前から当たり前の習慣として根付いている。インフルエンザの時期だったしね。

また、日本人は水がない場所では、ウエットティッシュで手を清潔に保つ人も多い。こうした衛生用品を持ち歩く。

いたるところに水道がある。公園や公衆トイレもあるし 洗うチャンスが多い。世界では 石鹸が無いところもあるという。きれいな水が ふんだんに出る国もそう多くは無い。

Photo_20200404111401

自宅で靴を脱ぐ文化は、欧米に比べて室内にウイルスを持ち込むリスクが低い。公共の乗り物の中で私語を慎む行為は、飛沫感染を防ぐことにもつながっている、という。

言われてみたら そうかもね。マスクをしているのを外国人が見たら かなりの重病人と思うらしい。私も今ほど白髪が無いころに マスクをして(電車内のほこりが嫌)立っていたら 外国人に席を譲られたことがあった。

コロナ騒ぎの前から マスクのストックはあったし アルコール消毒用のスプレーもあった。さすがにこんなに長期戦になると底をつくけれどね。

★ミズバショウとエゾノツガザクラ@箱根 湿性花園

豚肉巻き巻き

K氏は 昨日3時ごろ帰ってきたけれど 花粉症の症状悪化のお土産を持って。朝 薬は飲んでいったしマスクはしていたそうだけれど、、、。花粉の勝ち!

昨日作った<アスパラの豚巻き>  参考にした本:2017年4月号<栄養と料理>

Photo_20200403203301

豚ロースのしゃぶしゃぶ肉を3枚並べて アスパラとえのきを巻き巻き。少し塩コショウをして 味付けは 前出のかば焼きのたれにショウガのすりおろしを入れた。

Photo_20200403203302

新じゃがの小さいのを売っていたので 素揚げにした。大根、ニンジン、きゅうりのかんたん酢漬け。
お味噌汁は 肉巻きで余ったえのき、豆腐、小松菜。

Photo_20200403203303

この間TVでIKKOが作っていたもの。ドライマンゴーをヨーグルトに入れて一晩ぐらい置くと マンゴーがふやけて生のようになって ヨーグルトにもマンゴーの香りがうつっておいしという。うちにあったのはやわらかドライマンゴーだったので4時間ぐらいで 生のようになっていた。なかなかなもん!

Photo_20200404063001

2020年4月 3日 (金)

籠り人

昨日は LINEがにぎやかだった。戸塚組のヨーコさんからみんな元気?と。アクティブシニアなんていわれる私たちの年代 それがみなじっと耐えて自宅にこもっている様子。ストレスで暴発?しそう。

Photo_20200403091401

私も 今月からは籠り人になろうと思っていたところ、、、ポーセラーツとペーパークラフトの先生からレッスンのお休みのLINEが入った。そのほかにも お店の時短の通知、土日閉店のお知らせなどが入ってきた。もちろん 体操はまだ再開時期は未定。他の一対一の楽器のレッスンはやっているみたい。

Photo_20200403091402

3密だから仕方がないね。

ミホはテレワークで籠り人。運動不足で食欲無し!というので 階段の上り下りをすればァ?と。K氏は毎日5階を3往復してる。ビタミン剤を二人とも飲みだした。

筋力が衰えたら この後大変。頑張ろう!一日一回は太陽にあたろう。ビタミンDをゲットせねばッ!

★ヒュウガミズキ@かたくりの里

箱根湿性花園

今朝K氏は 早く起きて7時半ごろに箱根に出かけて行った。よい天気です。

Photo_20200403081901

まだ一緒に行こう!というので トイレが嫌だ!と。
そうしたら 便座クリーナーを持っていけばいい、と。ダァから なぜそんなものを持ってまで箱根にいくのかッ!?って言ってるわけ。
K氏は 花の写真を撮りたいけれど 私はついていくだけ。

私は撮っても花一つに写真は 一、二枚パシャッと撮ったらおしまい。K氏は 何分もかけて納得いくのが撮れるまで粘る。その間 私は暇。

Photo_20200403081902

普通の時なら 楽しみようもあるだろうけれど、、、今は そういう気分にならない。
私が一緒じゃない分 ゆっくり花と向き合ってくればァ~!

足立区のはるとの小学校は5/11から新学期だそうだ。学校に行くという生活リズムを取り戻せるのか。クラス替え、担任が替わることが 吉とでるか?学校の友達と一緒に遊んでいないことを心配してるみたい。

参考にどうぞ!京大 山中伸弥教授の<山中伸弥による新型コロナウィルス情報発信>

新しく入れなおしたので これで↓ 見られます。前回のは 以前のものだった。

https://covid19-yamanaka.com/

☆隣接の桜 この間の雪と その後の強風で散った花びらが絨毯みたい。

2020年4月 2日 (木)

拒否権発動?

今日は 天気がよさそうだから箱根の湿性花園に行こう!とK氏が言う。

なんか気乗りがしない。そりゃあ そこは外だしそんなに人気の場所ではなく 花を撮りに来る人がいる程度、、、3密?の条件からは外れている。

Photo_20200402072901

今 どこに行っても楽しくはないし それなら家で好きなことをしている方がいい、というとそれがダメだという。別に精神を病んでるわけではない。

外に行ったら トイレが嫌だ!それだけの事。便座クリーナーが無かったりする。手持ちのものも無くなった。アルコールをテッシュに滲ませて持っていけばいいけれど、そこまでして行く?和式ならいいけれど、、。

さて K氏は一人でも行くのかな?

★キブシ@かたくりの里

2020年4月 1日 (水)

がんばろッ!

長期戦になりそうなので パッチ部屋のTVにWii Fitをつないでもらった。トランポリンの上でただランニングしていても面白くないから 同じスロージョギングならこれでやった方が達成感がある。

体操教室がいつ再開か分からない。筋力が落ちたら この後困る。体調が今は良くても 精神的な方から崩れる場合もあるから、、、。

なんでも楽しい方に気分を上げないとね。

Photo_20200401120401

日々 シコシコとアップリケをやっていて<あいうえお>はあと10枚で完成。

これが終わったら この間ゲットした布と刺繍糸で 次のアップリケを開始。出かけない方がかえって忙しい?
何よりの驚きは PASUMOの利用金額が激減していていつもの半分以下。いかに出歩いていないか、電車に乗っていないかだわ。

Wii Fit:「 ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」の4ジャンル、計48種類のトレーニングや運動感覚を向上させるゲームが搭載されている。最初は一部のトレーニングしかプレイすることができないが、プレイすればするほど貯まっていく運動貯金をすることにより、プレイできるトレーニングの数が増えていく(難易度等を変更できるようになるゲームもある)。結果は各トレーニング(各難易度)ごとに採点され、さらに「~級」の形で大まかなランクも発表される。

季節はすすむ

鬱々とした中 季節は進み 4月になった。
ピカピカの一年生が 都内では見られないことになった。5月まで登校延期だとか。

Photo_20200401093701

地域によって温度差があるようで 柏市のやすひろの高校の入学式はあるようだ。中高一貫教育だけれど 高校から入ってくる人たちがいるから入学式はある。ゆうとは部活が始まっているそうだ。

はるとは毎日学童に行っている。保育園もやっている。何が何だか、、、日本はゆるいなァ~!と思う。

今日のエイプリル フールでバカなデマが飛ばないことを願っている。

☆たまには 朝食の一皿。

«困ったちゃん!