トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

お蔵入り

Photo_5

今日のアップを逃すと お蔵入りになる写真をアップしておきます@萌木の村

それにしても大きなカボチャです。

Photo_6

春 夏には 色とりどりの花が植えられているバスケットも 今は コレ!

Photo_7

刺激チック

Photo

八ヶ岳の最後の日は 夜中は雨で 朝はあがったものの曇天。時々霧雨が降る寒い日だった。

それで 前に一度行ったことがある<キース・ヘリング美術館>へ行った。ここは 建物もユニークで 面白い展示方法で楽しめる。

http://www.nakamura-haring.com/

Photo_2

入り口のところ、、、、元気がもらえる色に出逢ってきました。

Photo_3  

作品の中に 英語でイロイロ書いてある中で 何回も登場したのが

<軌道を外れよ!>という言葉。

Photo_4

美術館を 支えているのは K氏!

この建物 中もすべて 五感を刺激して 思考をとどまらせてはくれません。違和感を抱きつつ 自然の中にポンと放出されます。

天然きのこ

Photo_9

天然のきのこは やっぱり美味しい。↑これは <ジゴボウ>

Photo_10

これは <クリタケ> 毒きのこに似たのがあるから要注意。<ジゴボウ>は 留羽の息子さん(料理人)に 名前を聞いていたので 八百屋さんでゲット!天然モノは 土もついてるし 虫もいるかもしれない。よく洗うと味が抜けるし、、、、。私は 10秒ほど さっと湯がいてしまう。熱湯消毒??

Photo_11

<むかご>は ご飯に!美味しいよ~!外食が続くと 体重が、、、。山梨で1キロ増えて帰ってきたので 又 落とすのに一苦労。

2012年10月30日 (火)

証拠写真?

飯盛山=めしもりやまに登ったという 証拠写真?!

Photo 

しし岩パーキングに停めて いざ、出発!

Photo_2

石がゴロゴロしているし 落ち葉が湿気ていて ズリッと滑るし、、、、

Photo_3

山のてっぺんは 高さにもよるけれど 木々は無く(水がとどまれない) 草は寒くて生育しないみたい。だから ゴロゴロ石や土むき出し。ここは 20人も立てば一杯になりそうなところ。おにぎり食べるのも 体が斜面で傾いた状態。

Photo_4

若い地元の夫婦が 2歳ぐらいの男の子を背負子でかついで登って来た。この子きっと山好きになるか、嫌いになるか 二つに一つだろうな~!

Photo_5

やっと、頂上に到着。

お昼を食べて 下山。途中で小学生の遠足にであった。すれ違えない道幅なので通り過ぎるのを待った。にぎやかな声が 響き渡ります。元気やねえ!

Photo_8

途中 紅葉は もちろんきれいだったけれど マユミの実が沢山なっていて 目がピンクになりそうだった。

Photo_7

パーキングに降りたら 神奈中のバスが2台。さっきの子供たちを乗せてきたバスらしい。見ると藤沢市の小学校だった。長野県と言っても山梨県と県境。このあたりは充分日帰りコース。

ゲット!

Photo_12

革工房<メリーマック>で 買ったダッチオーブンの蓋をつかむための 鍋つかみ。使っているうちに 柔らかく馴染んでくるはず。

Photo_13

夏に行った時に買った 息子さんのお店<タミイラ>のお財布。今やK氏のお尻のポケットで ぺちゃんこになっています。

http://tamiira.exblog.jp/

同じく今回ゲットした カードケース。縁取りが 財布と同じ革(色)。

Photo_14

私は Sさんにバッグ大魔王と呼ばれる 無類のバッグ好き。家にいくつあるか数えたくない、、、、もう買えなくなるから。≧(´▽`)≦アハハハ

<イーゲルコット>で 出会ったバッグ。ドットのものとかなり迷ったけれど、、、

Photo_15

この織り、色合いが好きです。

自分でモノを作るときは ビビッドでパッキリした色を好むのだけれど 持ち物 服装は ワインレッドから茶色系が好み。年代によって 似合う色 嫌う色が出てくる。今は 黒が厳しいかも。黒の強さに勝てない、、、、オーラ??不足。元気で無いと黒は 負ける。

後は アウトレットで二人ともスニーカー、K氏が 登山用ズボンをゲット。

このバッグは 底が丸く 細長いので気に入った。21X28cm

2012年10月29日 (月)

ご新規

Photo

今回 新しく訪ねたところです。ここは 革の工房、ステキなカントリーライフのご夫婦に出逢いました。毎日がキャンプみたいというお家には 普通のガス台などはなく ストーブの上でダッチオーブンでお料理だそうです。

1962年製の MGAオープンカーが ドーーーンとリビングルームに居ました。時々は 走らせるそうだけれど オープンカーは 髪はガシガシ 肌も大変だと奥さんの言葉。

http://www.eps4.comlink.ne.jp/~merimack/

息子さんが 萌木の村の中で お店をやっていて K氏は そこでお財布(夏に行った時)と今回カードケースをゲット。また 後ほど写真をアップします。

Photo_2

Photo_3

ここは おらんうーたんギャラリーで教えてもらった<IGELKOTT>手作りバッグのお店

イーゲルコットとは ハリネズミというスエーデン語だそうです。自作のバッグ以外に北欧の雑貨がおいてあります。住まいは 長野県の原村だそうで お店をここにオープンしたのが11年前とか。出身は 大阪だそうで あらまッ!丁度 来ていた近くの別荘の方が 話したら兵庫県だって。

なんだか 皆最後には関西弁になってましたわァ!

http://igelkott.jp/pineapple1/ ワーゲンにキャーキャー行っていたオーナーがHPの中のdiaryにワーゲンの写真をアップ。布を扱う人だけあって シートの布に反応しています。(オリジナル37年前のまま)

雑貨は 大阪の北欧雑貨屋さんの<CHARKHA>チャルカから仕入れているそうで、あら?お店には行ったことが無いけれど ネットでは見ているところ。

http://www.charkha.net/

Photo_4

Photo_5

ここは 歩いて捜した<JOICHI>ジョイチという パンとケーキのカフェ。なかなか洒落ていました。ご夫婦も 話はしなかったけれど 雰囲気のあるおしゃれな方たちです。

http://joichi.la.coocan.jp/index.html

2012年10月28日 (日)

紅葉のお土産

26日に 登った飯盛山のてっぺんから見えた富士山。

Photo

同じく 八ヶ岳。

Photo_2

川俣川にかかる赤い橋

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

2012年10月27日 (土)

二日目

今朝は8時半出発でまず くのパンで明日の朝のパンをゲット。

そのまま 赤い橋に行き 雲がかかっていたので太陽待ちで写真を撮ったけど 寒くて、、、。標高1200メートルぐらいかな 重ね着でコロコロ。

今回は 紅葉具合優先したため土日にかかってしまった。10時オープンの八ヶ岳倶楽部に行き 混む前に散策。柳生博さんがテレビに出るそうでTVSが撮影に来ていた。
お茶して天女山に唐松の紅葉を撮りに行った。

そのあと黄色の橋に撮り行ったけれど標高800メートル辺りだとちょっとまだ紅葉はしていなかった。

和工房=漆器=に行ったら ドアは開いているのに不在、不発。

初めハンドメイドの布BAGやさんに行ってみた。これがピンポ〜ンで ステキなところだった。

オーナーが ワーゲンが気に入って いつものように 屋根を上げてベッドのお披露目までやっていました。

三分の一湧水のパーキングに停めて パン ケー&ケーキ カフェ <JOICHI>というところを歩いて捜した。
これまた正解で 珈琲を飲んでまったり。

疲れたので4時には帰宅。

いつもながら?中身が濃いぞッ!の一日でした。

昨夜は 留羽で食べ過ぎたので 今夜は寒いからほうとうを食べに行く予定。
どこも土曜日で混むでしょうが 松木坂は 穴場。

一日目

昨日は須玉インターでおり 清里を通過して 少し長野県に入った。

南牧村にある飯盛山(1643m)に登った。清里で標高1000メートルある。 しし岩のパーキングで1400メートル。
実質標高差としては200メートルを登ったことになる。
普通一時間ぐらいで頂上に着くけれど 写真を撮りながらなので15分ほど多くかかった。
頂上は人が10人ぐらいしか立てない狭さ。そこで おにぎりや茹卵でお昼。
360度見渡せた。

遠くに雲の上に飛び抜けてそびえ立つった富士山がみえた。雲に隠れてうっすらだったので 捜す目線が低かったので どこにみえるのか判らなかったら想像よりはるかに高く大きくそこにあった。

八ヶ岳も目の前に広がり9月に行ったサンメドウズのスキー場=花畑がどのあたりかよくわかった。

下山して見事な紅葉を楽しみながら山梨県に戻った。

行きたかった手作りBAGの革工房に行った。
K氏がカードケースを捜していたけれど そこにはなく息子さんのお店=萌え木のむらでゲット。

お父さんの方(本店)では 意気投合したようで また訪ねる先が増えた。そこではダッチオーブンの蓋を掴むなべつかみを買った。勿論革細工。
詳しくは 帰ってから。
明日は  赤い橋辺りで写真を撮り 八ヶ岳倶楽部の紅葉を堪能する予定。
初日に目的は達成したので後は気の向くまま、天気次第。

2012年10月26日 (金)

今年最後

Photo

今日から 八ヶ岳方面に二泊三日で行ってきます。今年は これで5回目。また 来年まで、、、、今年 最後。

5月は ヤマナシの花を見に、6月は ホタルとオオムラサキ(珍しいチョウ)、7月は 孫たちと遊び、9月は Sさんご夫婦と。

今回は 紅葉!そして飯盛山1643mに登ります。居ないらしいけど、、、クマよけ鈴、杖も!

今週は 私は 結構ハードスケジュールだったけれど どれもコレも急に決めたから、、、、。今日は 穏やかな天気らしいので 山に登ってしまう予定。紅葉は 目が真っ赤に染まることでしょうmaplemaplemaple

2012年10月25日 (木)

当て外れ

Photo_2

今日の 撮影はJR横浜線の橋本。

その駅前にあるビル<橋本ミウィ mewe>http://www.mewe.jp/ の7Fにある<杜のホールはしもと>http://www.hall-net.or.jp/02hashimoto/ で行われた。

TV朝日のシリーズドラマ<法医学教室の事件簿>名取裕子主演。今回は コンサートを見に来た観客のエキストラ。私は相模原フィルム コミッションという市民のボランティアーの会に登録している。エキストラでもちゃんと所属事務所のある人たちが 半分は来ている。

Photo_3 このホールは 1F席が401あるのだけれど エキストラは200人ほど。どうやっているかというと はじめは 中央の席に集まって前から後ろまで 隙間なく埋める。それで何カットも撮って 次は 斜めからのカメラで撮るために 写らない場所の人が 写る角度に移動する。

よくよく見ていたら 同じ人物が 席を移動しているのがわかるかもよ。事務所所属の人たちがいい場所に行って 私たちは その他大勢のそのまたその他。

≧(´▽`)≦アハハハ

お昼が出ないわけだ、13:45ごろ終わった。おなかが空いたし 食べるスペースもあったけれど 一人で冷たいおにぎりもわびしいと 町田に出て温かいお蕎麦を食べて帰った。

小田急相模原→相模大野→町田 ここでJR横浜線に乗り換え

町田→古淵→淵野辺→矢部→相模原→橋本・・・・・・・・→八王子

行く時は 古淵まで送ってもらったから そこからは乗車時間10分ぐらい。電車移動だと直角三角形って感じ?

で、今日の当て外れは 客席に居るわけだから 音楽は聴けない 本を読めない 宿題もできん!ただ 言われるがままに 拍手をしておりましたわ。

イロイロ詳しいことは 言っちゃダメみたいで、、、、ううう・・・言いたいィ。放映日時が判ったら連絡します。ちなみに私は 画面の中で自分を探せるように 黄緑色のタートルに黒のベスト。めだっちゃおォ~!色でね。

Photo_4

☆記念品のタオルとmewe橋本

遠足気分

Photo

エキストラで TVドラマに参加してきます。

8時過ぎにK氏に 途中駅まで送ってもらいます。目的地に行くには 通勤時間帯なので道路が混むと困るので、、、、。

一日 まあいってみれば暇なので 持ち物は、、、、

本、音楽プレイヤーとこのメモ用紙がグラフ用紙になっているもの。これは 藤田ゼミの宿題のデザイン?を考えようかと、、、。

後は 飲み物、おにぎり(コンビニで買う)、マドレーヌ、一口羊羹、アメ、、、、おやつをこっそり食べる。いつもは ロケ弁が出るけれど 今回は人数が多すぎなのか各自持参するようにと。近くに食べに出られたらいいけれど 人が集中すると困るので 一応おにぎりを買って行こう、と。

服装は 普段着よりちょっとお出かけ着で!という条件です。

有名な俳優さんを間近で見られるかしら、ね。

ミーハー p(*^-^*)q がんばっnote 帰ったら 又報告?します

2012年10月24日 (水)

耳の石

Photo_2

サザコーヒーの店内は いろんな雰囲気の部屋がある。お庭もステキだし、、、この<お面の部屋>は 一番奥にある。

店主が 良質のコーヒー豆を手に入れるため中南米の産地に通う。そのときに買い集めてくるという<お面>面白いものが沢山ある、、、、けど 家にあると夜が怖いよね、きっと。

Photo_3

K氏が 今朝も床の上に落とした物を拾おうとして めまい。

明後日から 山梨 小淵沢に紅葉を見に行く予定なので 運転中だと怖いでしょう!?なので 家から徒歩7分ぐらいにある国立病院に行ってもらった。大きな病院で無いと 何科に行くのかわからないから、、、、とりあえず耳鼻科で 予約なしなので かなり待つ覚悟で出かけていった。

K氏は 昨日ネットで調べて自分の症状は<良性発作性頭位めまい症>だと判定。今日 イロイロ検査を受けて ドンピシャ!正解!だったそうです。

加齢で、三半規管の耳石というバランス感知の石のかけらが三半規管の中を浮遊するのが原因。何度もめまいをして そういう状態になれることだそうで そのうちあまり感じなくなるらしい。クスリなし 治療なし、、、、そのうち落ち着くらしい。

運転OKだそうで やれやれ安心。

ついでに花粉症原因物質を究明するための血液検査まで頼んできたらしい。

更についでに、喉にタンがつまってガラガラした声になるといったら <蓄膿>かもしれないとかで来月検査だそうです。小さい頃 耳鼻科によく通っていたらしいから、年を取ると幼い頃に弱かったところが再度現れ出ることがあるようです。

さしずめそうなると私は 扁桃腺だろうなァ~!

私は 明日はエキストラ!

朝9:20に集合 とか、早いなァ!まあ一日ぼんやりしてきましょ!

スーパーとフレッシュ

Photo

コレは フレッシュひたちの車内。初めてこのシートが取り入れられたときは ギョッ!!としたけれど 今では なかなかいいじゃん!と。勉強中の<色相環>が頭に浮かぶ。反対色、補色、、、フフフ・・・・私の好み。

行く時のスーパーひたちは オフホワイトの車内に 黒とダークグレーの太いストライプのシートと床もダークグレー、、、、なかなか いけてました。スーパーひたちは いわきまで行く。その間に 水戸→勝田→日立→泉→湯本→いわきに停まる。最長のものは 仙台まで行く。水戸と勝田は一駅なので4分ぐらい。日立の会社の出張列車のような感じで 以前は朝夕サラリーマン姿が一杯。最近は知らないけれど、、、。水戸あたりから日立にかけて多くの工場、 事業所がある。

帰りのフレッシュひたちは 勝田発で水戸→友部→石岡→土浦→柏→上野と結構停まるのでスーパーひたちより15分ぐらい多くかかるかな?列車によって停車駅は多少変わるのかも、、、。帰りは 上野からどれもドンドン出る電車なので時間を気にしなくていいけれど、行く時は 1時間に2本の特急に乗るために 逆算する。小田急が遅延したら 山手線が、、、など考えるとドンドンオダサガ出発が早くなる。

昨日も ダッシュすればもう一本早く乗れたけれど、、、、トイレ、、、、差し入れを買って、、、、本屋をのぞいて、、、、なんてしていたら とろとろばあさん故 キャッ!急がねばの時間。やれやればあさんの30分は 充分な時間ではなかったよ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

帰りの車窓からの 真っ二つに分かれた黒雲が不気味だった。曇天の那珂川通過。

450

2012年10月23日 (火)

セーフ!

Photo

天気予報では 嵐になるようなことを、、、朝 7:57発に乗るべく駅に向かっている間 断続的に霧雨 キツネの嫁入り状態。その後は 曇ったり晴れたりで順調に勝田に向かった。

K氏は 珍しく会社を休んだ。靴下を引き出し(下段)から出そうと思って めまい。そのあと目薬をさそうと上を向いたらめまい。休んで 寝てることになった。帰りには待ち合わせて、、なんていっていたのがオジャンになり 帰宅も1時間早めた。

勝田駅には タミエさん(パッチ仲間)とカオルさん(ミホの小・中学PTA友)が車で迎えに来てくれていた。歩いてもいけるのだけれど 感謝!

Photo_3 村尾先生には 行くことを伝えていなかったので ビックリさせて喜んでもらえた。初日だったこともあって古株の元パッチ仲間がお当番で居て、10年ぶりの再会に お互いに年をとったのに「変わらないねえ~!」と言い合う。

教室のメンバーは 半数は入れ替わっていた。昔から いろんなものにチャレンジしていたけれど 皆それぞれ個性的で楽しい作品だった。

作品にあわせて額を特注したというのがステキに仕上がっていた。

先生の作品は ミシンキルトだけれど フリーモーションが故障で使えず 直進縫いを駆使してやっと間に合ったと。<希望>というタイトルの震災をイメージしたものだった。

お昼に かまど飯・酒肴<米寿>というところに行った。そこで ヒロコさん(パッチ仲間)とミキコさん(社宅仲間)が加わって5人で食事。しばらく話込んで 又サザに戻った。 先生と話をして、、、カボチャのケーキとコーヒーで 又 おしゃべり、、、。

3:46発のフレッシュひたち(勝田始発の特急)で上野へ。新宿のデパ地下ですぐ食べられるものを買って帰宅。小田急に乗る頃は ラッシュで成城学園までは 圧死しそうだった。

思い立って行って良かった。私も がんばろッ!!と、思ったよ。

p(#^▽゜)q ファイトッheart

2012年10月22日 (月)

勝田へ

Photo_2

明日は 勝田(茨城県)に行く。なんだか 荒れる天気らしい、、、、何でこうなるの?別に私は 雨女では無いのだけれど、なあ!

勝田で習っていたパッチワーク教室の第14回<ドリーム バスケット展>に行く。お昼にはヒロコさんも職場を抜けてこれるそうで タミエさんやあと数人集まってくれるそうだ。1年ぶりなので 楽しみだァ!

K氏は 会社で7:20ぐらいには 出る。私も 同時では無いけれど 少し遅れて出ることになる。朝から濡れた傘を持っての満員電車は 最悪だァ!帰りは 勝田を4時半ごろかな?風雨で 山手線がダメだったりしたらいけないので 地下鉄で小田急につながる算段が必要かも。

携帯で 調べられるけれど 私はルートを地図で見ないとピンと来ないので 路線地図が一枚になっているものを持ち歩く。時計もデジタルは苦手 針で見ないとピンと来ない。

☆ナンキンハゼ@遊歩道 camera:K氏

敷物に

Photo

1991年に 無謀にもパッチワークというものを はじめて作った大物第1作目が ダブルベッドカバー!

昨日 出してみたら折りたたんであるところ(出ている面)が 黄ばんで来ていた。ありゃりゃ コレは 使うしかないけど、、、、うちはベッドじゃないし。で 思いついたのが居間の絨毯(和室以外敷き詰め←なぜかマンションの決まり)が汚くなってきて 毛足もヘタって来ているので そこに敷いて使うことにした。

もったいないって!?置いていて朽ちるよりは 有効活用。

その前に写真を撮っておこう!と。HPをミホに作ってもらったころ(2001年)は デジカメも今ほどよくなかったときのもの。皆 K氏が撮り直そうと言っていた矢先。早くやってしまわないと退色しているものもあるかもね。

まず今日は 洗ってみます。

2012年10月21日 (日)

片付け

Photo_2

今日は 良く働いた、K氏が。o(*^▽^*)oあはっnote

涼しくなったらやろうと思っていたモノの移動。2つの部屋が 物置状態。それもコレもマンションは 各部屋にクローゼットはあっても 押入れは1つ。クローゼットというのは 基本 服をかけるためのものだから 肩幅と少々の奥行き。

Photo_3 天井までだから 上の棚と足元には 何か置けるけれど、、、、押入れの収納にはかなわない。いろいろ移動させて 要らぬものはゴミに出す。ドコに何を入れたか忘れてしまいそうで K氏がPCに モノの住所録?を作っていました。

私は肩が痛いので あまり手伝えなかったけれど それでもうろうろしていただけで疲れたァ!一日で終わらず 明日に持ち越し。

次に やる時は この半分の量にモノを減らしたい。今 使わないものを5年先に使っているとは思えないけどね~!

☆キンモクセイ@遊歩道 camera:K氏

タイマー

Photo

キッチンの工事の時にいろんなものを別の部屋に移動させた。

その中で タイマーが未だ見つからないというか、どこかに行ってしまった。冷蔵庫につけていたので 工事のはじめに 養生で冷蔵庫も包まれてしまった。その時 ヒョイと置いたのが判らない。磁石だからどこかにペタッ!とくっつけたと思われるけれど、、、、行方不明。

昨日 プリンターのインクが切れたというので コジマまで散歩がてら行って 字がでっかいのを買ってきた。

8X7センチ 考えたら音で知らせるのだから そんなに大きくなくても、、、ってことでした。

≧(´▽`)≦アハハハ

2012年10月20日 (土)

携帯からアップ

出先から(旅先など)BLOGをアップするために 試してみました。ちょっと面倒だけれど、、、

できる、ね~note

コレが好き!

Photo

私のHPの 名前が<いろ・色・イロ>

作った当初は パッチワークで作ったモノを発表する場だったのだけれど ドコにもパッチワークとかキルトという文字が無い。<いろ・色・イロ>にしたのは いろんなモノというのと 色あわせの<色>ということ。

今に至って 私は ただ<色あわせ>が好きなだけなんだァ!と思った。昨日の藤田ゼミの面白かったこと!18x18センチをイロイロ分割してそこに切った布を置いていく。何通りもの配色があり 布の面積も使う色によって違ってくるし、、、

コレは この先のお楽しみにもってこい。縫えなくなっても ハサミで切ることが出来たら何時までも出きる。久しぶりに ウハウハした気分です。

Photo_2 

コレは 私の絵本?世界の国によって色は 違う。ゼミでアメリカと日本の布の色見本を見たけれど 同じ<赤>でも 違う。空の色 土の色 肌の色 建物の色 いろんな条件で生まれてから目にしているもので 色に対する感覚が違ってくる。

Photo_3

コレは 銀座のギャラリーでもらってきたパンフ。見てるだけで ウヒョヒョヒョ・・・・傍から見たらあやしいばあさんだ。

(¬、¬) アヤシイ・・・・

新しい玩具を与えられた子供と同様。一日中 遊んでられるぞッnote

2012年10月19日 (金)

手荷物4キロ

通勤時間帯の電車は 押され押されて<あんこ>が出そうになる。なので チンタラ時間はかかるけれど 座っていくために各駅停車に乗る。それでも立っている人は結構居る。ひっきりなしで電車が出るのにドンだけの人が都心に出るのやら、、、。

藤田ゼミの2回目は 18X18センチのなかでデザインをして 皆同じように与えられた12枚の無地の布を切って貼る作業。ここまでのことは 好きだなあ!縫わなくていいなら 一日中でも遊んでられるゥ!

前半は 色についての講義があって こういうことが頭に入っていたら 布を見ても違うチョイスができるのかも。

宿題があって また 一ヶ月が飛ぶように過ぎていくのでしょう!今回の宿題はルンルンで出来そうだ。それに 皆同じ布なので 他の方たちがどんなものを作ってくるのかがとても楽しみです。

久しぶりで 皆で<三陸>で昼食。早々に済ませて 4人で銀座に行った。銀座グラフィック・ギャラリーでやっている<AGI (国際グラフィック連盟)展>を見に行った。

Ggg

http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

色の勉強をしたすぐ後に見るのは 有意義だわッ!私は 勝井三雄氏のが気に入った。

<鹿の子>で みつまめやカキ氷、あんみつなど食べながら 0歳児の話から 終末医療まで話題が広がった。新しい出逢いは 刺激チック。

帰りは DRAWING BOOKや 布が増えた分なんと手荷物の合計が4キロもあった。家に帰ってから 体重計に載せて見た。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Photo_3

☆ 藤田ゼミでご一緒の向田れんさんのHPにリンクを張らせて頂きました。



アッシー不在

Photo

今日は 二人でバタバタ。K氏は ゴルフ(昨日雨でキャンセル、今日になった)に 私は藤田ゼミ。道具が増えたから 重い荷物。普通なら平気だけれど 今は50 じゃなくて60肩なので 極力モノは 持ちたくない。

アッシー君7時に早々と出かけて行っちまいました。残念!

昨日の お団子2本が 効いているのか朝 食欲不振。私も さっさと支度しなくっちゃ!

☆やすひろが歯の矯正を始めた。その歯医者さんの通院予定のカレンダー

2012年10月18日 (木)

花より団子?

Photo_2

スワニーで落ち合って <くすの木>へ行った。結局 何を作るかも決まっていないのに布は買えなかった。当たり前かッ?

<くすの木>で 精進揚げを食べたけれど 海老が入っていたけど 本当はダメだよね。食事中雨が降ってきた。それまでは 降られず天気予報がハズレかと思ったけれど。ゆっくりおしゃべり。

くすの木を出てすぐ近くに新しく子供服と婦人服の小さなお店が出来ていて入ってみた。感じのよい人で 3人ともそれぞれお買い上げ。私は デニムのパンツ。山梨に行く時にK氏に合わさないとね、の服装。

Photo_3

その後 入ったのがはじめての団子やさん。これはSさんのチョイス、私は 写真を撮るのを忘れて ガブッ!!アリャリャ、、、

止んでいた雨が又降り出した。3人それぞれ 別れて帰途に。本日も又よく笑いました、とさ。

≧(´▽`)≦アハハハ・・・・

雨の鎌倉

今日は Sさん、Oさんと鎌倉でランチ&おしゃべり会。

布やさんのスワニーで待ち合わせ 自分で店内を見たい時間を勝手に決めて行く。食事に行くためにスワニーを出発するのは 11:10。多分私は 10:40にスワニーに着くでしょう。しばらくぶりの布やさん さて どんな布と出会えるでしょうか。

Photo このだるま目がピョコッ!と出で来る。1cmほどの大きさ。

母のバッグを送ろうと思ったら、、、

妹から 人形供養が11月@門戸厄神 だから 送ってきていいよとMailが来た。前から ガラスのケースを捨て むき出し?になっている日本人形やこけしなどがあって 処分したいけれど目鼻があるものは怖いし、、、、と。木目込み人形も 1体有るのにドコにいった?片付けた場所が思い出せない、、、。又来年、、、か、ぬいぐるみは ダンボール1箱有る。C= (-。- ) フゥー人形供養でもぬいぐるみは扱ってない神社が多い。困るよね、、、、こういうモノは。

今回妹が持っていける3体をバッグと一緒に送った。その時 人形をプチプチでくるもうとしたら この小さなだるまが 人形のたもとからか ドコからか転げだして 目が出た。

<芽>が出るという縁起物らしい。買った記憶も無いし、、、、あら 不思議。

何か判らないけれど、、、<芽>が出ますように、って 今更なんの芽?

2012年10月17日 (水)

心を動かせば

Photo

心を動かせば 行動が変わる。行動が変われば 環境が変わる。環境が変われば 人間関係が変わる。人間関係が 変われば人生が変わる。

これは 昔から私が念仏のように  唱えていること。

昨日 勝田でパッチワークを習っていた先生から 展示会の案内が来た。1990年の第一回の展示会の立ち上げメンバーだった。アレから数えて 今回で14回目だそうだ。ほぼ隔年に行っているから 2年前は キルターズスタジオの展示会と全く同じ期間だったため 見に行けず 見に来てももらえなかった。

今年は なんだか案内のハガキを見たとたんに 仲間だったタミエさんにメールをしていた。<初日に日帰りするけれど 予定はいかが?>展示会に出品している人たちは 当時からのメンバーがほとんどだと思う。

私は こちらに引っ越しても3年間 月一回通った。段々疲れてきて通いきれなくなってやめることになったとき 一緒に通っていたタミエさんとヒロコさんも同時にやめた。一回りほど若いヒロコさんは それからバリバリフルタイムでお仕事をしている。23日火曜日なんて会えないだろうなあ。

サザhttp://www.saza.jp/saza_jp/saza_shop/index.html#hontenの展示会に行くのは 10年ぶりぐらい。勝田には何度も行っているけれど こううまい具合に展示会にいける状況は そうはない。思い立ったら 行動あるのみ。

...((((=・o・)ノ ゴーゴーnote

8時にここを乗れば 上野からスーパーひたちで1時間10分。11時過ぎには 勝田に着ける。日帰りもきついけれど 一泊となると荷物が増えてイヤだ。化粧品が邪魔。

今週金曜日には 藤田ゼミの2回目。このゼミも 心を動かさなかったら 新しく7人もの方たちと出会うこともなかったのだよ、ね。あと2人は よく知っている元教室仲間。

☆今時のレゴ

2012年10月16日 (火)

二重苦?

Photo_5

隣のマンションの立体駐車場のペンキの塗り替えが 先週あたりから始まっていて 臭いのなんのって。揮発性の匂いは ラリラリ~になりそう。締め切っておくには 暑いし。

仕方が無いので 思いっきり風が通るようにしていた。その方が匂いが留まらないから。お昼ごろになって 今度は どこかの家から ニンニクが利いた餃子を焼く匂いが、、、。ペンキとあいまって(w_-; ウゥ・・・・二重苦じゃーーー。

明日から天気が崩れるらしいから 貴重な晴天なのに "く(""0"")>なんてこったァ!!こうなったらしばらく家を脱出。郵便局に行ってきましょ。

K氏の介護保険の後半 増減分の追加支払い。ほんと役所の文章は わざとわかりにくくしてうやむやにするためのモノかと思う。訳わからん、けど払うんでしょうなァ?コレ。

ベニコさんは 9月に65才になったばかり まだ年金をもらってないのに介護保険料の請求が来た、と。もらうには手続きが複雑で 取られる方は あっさり振込用紙が送られてきて 容赦が無い。私も 後わずかで介護保険の年齢。

☆2、3日前の夕焼け

傘が変身

Photo_2

日傘と雨傘と、、、、捨てるに忍びない生地のよいのがあって エコバッグをベニコさんに作ってもらった。

黒い方は 雨天兼用傘 折り目のところが残念な様子になってきて 今年新しくした。傘から作るのは 容易ではない。斜め布で三角だから、、、、工夫があるようです。

花柄の方は 実はコレは内側(裏)で 表は青。

Photo_3

軽くて 水に強いのがいい。雨降りに持つのにいいかもォ~!

ベニコさんは 和布でBAGを作る。最近は 不景気で売れないとこぼしている。主婦は結局は 要らないもの(なくては生活できないわけではない)から 買わなくなる。

ご主人が このエコBAGを見て「そういうのを作って売ればいいのに!」と言ったそうだ。

冗談じゃない!こんなのを作っても1000円でも人は買わないよ。和布を集め デザインを考え オリジナルを作る楽しみの結果 売れたら万々歳の世界。判って無いよッ!とこぼしていた。

Photo_4

2012年10月15日 (月)

四角つなぎ

Photo_2

階下のベニコさんから BAG2個が出来たよ~!とメールがあった。

昼食後 お邪魔して しばらくおしゃべりしてきた。母 88才が ありあわせの布を繋いで作ったモノが ベニコさんの手になると 立派なBAGになっちゃいます。誰かにプレゼントするのでしょう!母は こんなBAGを持って出かけることはもう出来ませんから。

この間 布が要るというので送った。また シコシコ繋ぐのでしょう。もう縫い目は 元和裁の達人も 3mmぐらいのボツボツ縫いです。山あり谷あり、、、、でも こんなんできましたァ!

皆さんに 誉められると又 やる気が起きるようです。

今回のは 妹にもらった布が多く ブロードなのでよく針が通ったなッと思う。針通りが硬いでしょ?33X23cm マチが5cm

Photo_3

もってこいの日

Photo 昨日は Sさんもそうだったみたいだけれど 寝るのにもってこいの日だった。3週間連続柏行きの疲れとか 夏の疲れとか皆一気に来たようで しんどいわけでは無いけれど寝た、寝た、寝たァ!

お昼の後 夕方K氏が帰ってくるまで。普段は 目ざといのでドアを開ける音や気配で 目が覚める。昨日は 全く目が覚めなかった。

夕食後 水につけてあった金時豆を煮て、、、、うたた寝開始が9時ごろ。

目が覚めたときは K氏は お風呂に入って寝る準備万端。12時

ごそごそ起き出して お風呂と流しを片付けて、、、、、2時。また ポテチンと寝て 何度か目覚めたものの 朝7時過ぎに起きた。

寝すぎて腰が痛い!K氏も私よりハードで 柏→木更津キャンプ→大阪→ワーゲンミーティングと お疲れモード。

2012年10月14日 (日)

ご破算

Photo_2

ブログをあっさり引っ越してしまったけれど 単に アップする体裁が変わっただけなのに、、、なんかねえ、頭がリセットされた感じ。そろばんのご破産で願いましてはーーーーってヤツですか。

今までのことが チャラになったようで 同じPC 同じキーボード もちろん同じ脳みそから出てくるものなのだけれど。まだ根っこが無いようで フワフワしています。

やり方もなれないので 右往左往。前記事の訂正をしたいのだけれど 再編集がわからない。銀座であったデモは反日ではなく 反日を公然と言う韓国の女優を使うフジTVへの講義デモのようです。

確かなことは不明。

K氏は 大黒Pで開かれている 女性のワーゲン乗りの集まりに参加しに行きました。若い人たちに囲まれて ウヒウヒしゃべっているのでしょうか。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

我が家の<秋>は シチューから始まるけれど まだ暑いうちに作って ( ̄× ̄)b゛NG!!でした。9月。

今日は じっくり金時豆を煮ます。暑いうちは食べたくも無いけれど 涼しくなってくると欲しくなる常備菜。1袋煮て 小分けして冷凍しておきましょ。

☆娘宅のベランダ やすひろの趣味? ベビーリーフなど育てています。

食べた果物の種を 植えるので<みかん>も芽を出しました。

東京って!

昨日は だいちゃん(婿殿)が 出張で不在のため 私が助っ人として出かけた。

ゆううとが南柏駅に帰ってきて「東京って 人が多いねッ!」と。

今 世界銀行の年次総会をやっているから 警備の人も多かったそうです。数寄屋橋のスクランブル交差点で驚き、銀座のホコ天で 道路に人が座っているのにビックリ。

Photo やすひろのランドセルを買うときもゆうとも来たのに 年少では何も感じていなかったのかもね。おまけに反日デモまで見て 目パチクリだったそうです。

人ごみで思い出すのが 同じ学科だった男子が毎日繁華街に行っているというので 理由を聞いた。

とても過疎の村から大阪に来て 歩くと人とぶつかる、肩触れ合うのが楽しくて行くという。平家の落ち武者の子孫だと、濃い眉をした日本男子?だったわッ!

☆この望遠鏡は やすひろの手作り工作。

ラップの芯のような硬い紙で出来ている。今から 色を塗ったり 銀紙を貼ったりするらしい。

自分でレンズなど入れていくわけだから 仕組みが判っていいよね。

星を観察するそうですよ。

2012年10月13日 (土)

まさかの

まさかの土曜日 3週間連続南柏。

Photo_6  結局 ゆうとが今日ランドセルを買いに行くのを楽しみにしていたので 私が娘宅に行き やすひろとお留守番。

ママとゆうとが出かけ ミホと落ち合って日比谷でランチ。歩いて銀座に行って 買ってきた。

やすひろは 黒で本革だったけれど ゆうとは深いグリーンでクラリーノにした。単独で見たら黒と思ってしまうぐらい濃いグリーン。黒と並べると判る。

軽いのがいいと クラリーノにしたけれどたった200gしか違わない。1.1kg!

おせちの予約や お歳暮が前倒しになっているように ランドセルの世界でも年々早くて もうこの時期には 品切れ状態で出来上がり3月待ちなどという。

ゆうとは今日持って帰りたかったので 注文ではなく在庫のあるものから選んだようです。

買いに行く前は 紺色にピンクのステッチがいいと言っていたのだけれど どう見ても女の子仕様な感じなので、、、6年間使うのだから 飽きないものがいいかと。

やすひろは 熱がある割にはお昼は沢山食べて、、、すぐ寝てしまった。1時間半ほど寝て 起きて ビデオなど観ていた。いつもなら アレやろう  これやろうと遊びの相手をさせられるのだけれど しんどいのでしょう、おとなしかった。

まあ 運動会の疲れや夏の疲れでしょう。

Photo_8  ママとゆうとが帰ってきたのが 4時半ごろ 私は5時ごろ帰途に。だってK氏が早々と4時ごろに大阪から帰ってきているのですよ。ゆっくりしてくればァ?私がゆっくりできるからと電話してあったのに。

で 帰宅したのが7時半。それから夕食準備 このぐらいの時間に帰ってきてくれたら待ち合わせて食べて帰れるのに、さッ!!

このランドセルいろいろ優れものなのだけれど このベルトに ベルト通し?が無く このポチッとした丸い金具をベルトの穴に入れるだけ。身長に合わせて違う穴に差し替えていきます。

クラリーノでも この部分は丈夫なように 本革にしてあるそうです。

やすひろは 何も言わず本革とクラリーノを比べて背負わせたら 本革を背負って「こっちの方が 背中にフィットする!」と言った。

≧(´▽`)≦アハハハ 違いの判る お・と・こ!

ランドセル

Photo_3
今日は ゆうとのランドセルを買いに銀座まで出かける。

だったのだけれど、やすひろが熱を出したので明日に延期か?パパが今夜出張から帰宅、明日ならやすひろを置いて出られると言ってきた。

ゆうとが今日行く気まんまんだったので 泣いているそうだ。ありゃりゃ、困ったね。

やすひろのときと同じ<池田屋>銀座コア3F。とにかくシンプルなのに機能的 なかなか使いやすいらしい。しかし なぜ未だにあの重いランドセルなのでしょうかねェ。

リュックではだめなのかしら?拷問みたいだよ、重さが。学区の端なので 20分は歩いて行く。教科書なんて 学校におきっぱなしでいいのにね。宿題があるのだけ持ちかえればいい。家用の教科書を買えればいいかも。

教科書は家に置き 学校は机の上を立てれば液晶画面になってすべての教科書が見られればいいじゃん。はッ?予算?

どっかの天下りのおっさんの何度もでる退職金を集めたらァ??

☆千葉 木更津近くの<森の牧場オートキャンプ場>10/6,7,8日 

Photo_2

2012年10月12日 (金)

お久しぶ~りぃね~!

K氏が 留守の間にする1つのこと。ミシンのある部屋の片付け、、、、出ました!久しぶりのお姿。藤田ゼミでミシンキルトをまたすることになり、、、、まずは 調整を頼まねばッ!!

それには 部屋を片付けないと人を呼べないよ。片付けるには マスクをしてやりたい。そのためには 涼しくならないとダメ。で、やっと机の上のモノ、もの、物を定位置に片付けた。結構広いじゃん。

Photo_5 人は このミシンを宝の持ち腐れというのでしょうが、、、、この間の 消費、投資、浪費に分けるなら、胸張って<投資>!

コレで私に何ができるかという期待を込めて。しかし 活用されていないミシンには申し訳ないとは おもっとるよ、心から。

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー

後は ミシンの下のものを 片付けないとダメだ。まあ そんなに頑張らなくても 終わりそう。

日ごろからこまめにやっておきなさいよ!

だよね。この部屋は 孫たちが来たら 私が寝るところ。ミホが来たら ここで寝るところで 日ごろ使わないから余計 物置と化す。

ネタ?ノート

Photo ブログをはじめた頃は 何でも興味を引いたことをノートに書いたり 新聞記事をスクラップしたりと ある意味努力が必要だった。

つたない文章だけれど 書くことは苦にならない方なので 毎日アップは すぐ生活の一部になった。この持ち主の年齢不肖なノートは 妹からもらったものがほとんどです。ノート好きな私に 折にふれ送ってきます。

2007年の8月まで計12冊。なぜここで途切れたのか、、、、そっかァ、2007年6月からキルターズスタジオの教室に通いだしたのだった。忙しくなったというか 日々の中にネタが転がりだしたのでしょうね。

年月日を記してあるので もっと後になれば自分が 当時何に興味があって こんなことに関心があったのだなァ、ということが判るから面白いかも。

Photo_2

ここに引っ越したのを機に またネタ帳を復活しようと思う。それをヒントに書く、書かないは別として後々読み返す お楽しみとして。

2012年10月11日 (木)

せわしない引越し

ブログの引越しは 大阪(実家)に向かうことになっていたK氏が 午前中にささっとやってくれた。

ブログが日本で普及し始めたのが2002年だとか 2005から2006年にかけて急速に利用者が増えて2倍になったという。

Photo_4

まさにその2倍になった年に始めたようなもの。(2004年の年末)はじめは文章だけ 少しして写真がアップできるようになって 今に至っている。BIGLOBEは いろいろメンテをやり改良を繰り返してきたのに ここに至って何が起きているのか毎日のように不具合が生じている。

下書きもなく ぶっつけで書いていくものだから 今書こう!と思ったときで無いと いくらログインができる時間帯であっても やる気の無いときには書けない。一番タチが悪いのは散々書いた挙句 アップしようと思ったら不具合で 全部消えてしまう。

一旦保存しようとしても そのページも開けられないから コピーをして残しておいて、、、などと対処はしてきたけれど そんなにまでしてBIGLOBEを使う必要は無いよッ!!と。

せわしなくブログの引越しをして K氏は大阪に出かけて行きました。義母は 心待ちにしています。なんて孝行息子なんでしょう。

お陰で私は ルンルンの二泊三日。多少 お疲れ気味なので 程よい休養になりますなァ!

☆夜の首都高

引越し完了

Biglobeのブログが つながりにくくて頭にきた。

それで こちらに引っ越してきました。

以前同様☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ まだ 未完成?なページですが、、、。

Photo_3

トップページ | 2012年11月 »