« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

見てねッ!

10月に エキストラをしたTVドラマが 明日放映です。

今日 ギリギリで連絡が来た。

<法医学教室の事件簿 35>PM9:00から11:21 

TV朝日系

由紀さおりのコンサートを聞きに来ている観客の中に居るはず。

目立とうと黄緑のタートルに黒のベストを着ています。見つかったらいいことあるよォ~!ってか。ぐらいの確率でしょうか、、、、多分 写っているとしたら右後ろからの後姿でしょうか。私は 録画して見てみます。コマ送り状態だよ、きっと。一瞬だモノ。

内容は 全く知らないし そのシーンがそのドラマでどんな役目なのかも知らない。

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネnote

誕生日月

Photo

12月は 誕生日月。

早々に 送られてきた介護保険証と免許の書き換えのお知らせ。おう!65才になるのだわッ!!4月にとっくに65になったSさんが 65の坂はきつかったと言う。あちこち体の不調がやってきたそうだ。

私は もう前倒しで 腕肩の不都合が出たので コレで終わったことにしとこッと!

こうやって女性の厄年とか更年期とかを 難なく乗り切った。来年は 3人目の孫の世話で 65の坂は 一気に下って低値安定に持っていこう!

≧(´▽`)≦アハハハ

先日 書道部の同期会のアンケートが来て どうも4月らしい。ミホの出産予定が4/12だけれど 3月に早まる可能性もある。

決めてもらったら 行けるかどうかはその時次第。5月は 毎年スケジュールが目白押しで 5月は避けてね~!と幹事に頼んだ手前 欠席するのは申し訳ないよね。卒業後 25年目から始まった同期会は隔年開催。今までで 欠席したのは1回だけ。関西で開催がほとんどで 次回は 神戸or有馬温泉。spa

その5月の予定は ミホの出産予定で いちご狩りとデザイン フェスタが 取りやめになったので 大人の修学旅行だけだわ、なんのこっちゃ!幹事へのお願いは なんだったのか、、、、。結果的には 意味が無かったような、、、、。

☆坂の上から 糸のように細い上弦の月を写そうと構えていたら 車が登ってきた。暗がりで 手元がぶれたらこんな写真。おもしろーーーい!

2012年11月29日 (木)

がんばれ、私

Photo 

この1年ぐらい 悩まされている60?肩 最近随分腕が万歳できるように上がり 背中でも両手が 握手できるほどになった。ブラまでは届きませんが、、、。大体1年は続くと言われて <忍>の1年。

昨日から 右肩 本当に肩の上部分が 痛い、痛い。どうしたら痛い!という決め手は無いけれど、、、、┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ コレは ステージ アップかダウンか。治るための一つの通過点なのか 別のものかもね。何か した覚えは無いけれど、、、

ティファールのポットを右手だけで ヒョイと持ち上げるので 注意しよう。水が入ると1kgだからね、毎度 毎度のお茶のみ夫婦、頻繁な仕事。

Photo_2 

この2、3日来 http://quilt-eye.co.jp/concept.html ウラガさんとmailのやり取りで 結果 土曜日にミシン(調整)を見に来ていただけることになった。ミシンを送ってくださいといわれたのだけれど もちろん箱など取ってあるけれど、行けば車で20分ぐらい。

運んで行きます!と行ったら 忙しくて居ないことが多いから 近いことだし 行きますよ~!との返事。ありゃりゃラッキーだけれど いいいのかな?と恐縮。そんなこんなでギャッ!!部屋を片付けねば。布の始末もぐちゃぐちゃ、コレでも自分では ドコに何があるかは判っている。

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

ついでに?使い方の復習もしていただけそうで よかったよ。

Photo_3 

K氏が言う。

「人やチャンスに恵まれてるのに やる気の無いのが 欠点!」と。

判ってるよ、今までの人生で<出逢い>には 感謝してるし 友達関係にも恵まれている。対人関係を除いたら なーーーーんにも残らない。もちろんK氏も家族も 皆ひっくるめて。

私は 人に逢うために生まれてきたし 幸せになるために生まれてきた、と思ってる。この途方もないポジティブ思考が ラッキーを引き寄せるのですよ。私だってね 死ぬまで持っていく(人に言えない)嫌なこともあったよ。ソレはそれ、<今>が 大事だからね。

ミシンは 藤田先生に 毎日動かしなさいと言われ、この間も村尾先生にも毎日10分でいいから動かしなさいと念を押され 判っちゃいるけど しない。

やればもっとできるのに!とは 子供の時から 言われ続け やればできるさッ!と思っていてもやらない。自分で 自分を査定してしまうので 伸びないヤツ。これが欠点。ここらで奮起しないと 一生コレでいいや、、、、で、終わってしまう。どうする?わたし。

☆ビルinビル

2012年11月28日 (水)

わけわからん!

Photo

Photo_2 

もうすぐ 選挙だと言うのに 毎日毎日離合集散の政治屋さん。あえて政治家とは言いたくない。私利私欲 党利党略 自分の生き残りしか考えてないように見える。

原発は もちろん大事だけれど それで判断する話ではないように思う。避けて通れない事態なのだから 皆で知恵を出し合い 技術を結集して立ち向かう問題。

この疲弊して 希望のない 経済の立ち行かないことが問題だ、と思うけど。

いくら理想を掲げても かすみを食べて生きられるのは仙人??だけ。

ああ、訳わからん!誰に どの党に入れるのか、、、、悩ましい。

☆マンション隣接の公園、桜の葉が雨で散った。

2012年11月27日 (火)

エンドレス?

Photo_4

今日は 久しぶりでベニコさんとおしゃべりで半日が過ぎた。

お昼を作って 遊びに来てもらった。さつまいもとシメジの炊き込みご飯、トン汁、あとは 常備菜チマチマと。12時から5時まで 政治から芸能ニュース?までコメンテイター?二人が 吠える ほえる。おおーーーースッキリしたァ!

おしゃべりは エンドレスでいけるけれど、、、、気が付いたらベランダで洗濯物が冷たくなってヒラヒラしておりました。

昨夜 やっとミシンの調整をウラガさんにお願いしようと メールを送った。早速 送ってくださいと返事が来たけれど、、、近いからK氏の車で 運んでもらった方がいいなッ!梱包が心配だから、、、箱は 取ってあるけれど。持ち込んでもいいかメールで聞いてみよう。

嫌なこと 気が進まないことは 5分早く 好きなことは 5分待ってやりなさい!とは 高校時代のシスターの弁。全然 教えが根付いてないわ、私には。

(´Д`) =3 ハゥー

☆柚餅(ゆうもち)@鶴屋吉信  が、好きです。

注意散漫

Photo

<お取り寄せ> と言っても私はネットで注文はしない。FAXのみ。

こんな注意散漫なのが やると大変なことになりそうだから。築地のお茶屋さんは 30年以上 新潟のおせんべいは 20年ぐらいのながーーーいお付き合い。お客様番号もある。

ソレが立て続けにチョンボ。

Photo_3  昨日もお茶屋さんから電話がかかってきて ご注文の配達日が 12月27日になっていますが、、、 あやや・・・・11月ですわッ!って ソレも休みの日にFAXを入れていたから 27日はムリで 28日配達だと言う。

ハイハイ そんなこと100も承知なのですよ、すんませーーーん!

おせんべいは おつかいものは缶入りだけれど 自宅用は袋の包装。個数が記入されていなかったり、、、、いろいろお店から確認の電話が来る。2回ぐらい立て続けにやっちまった。

大雑把な性格だけれど 相手があることに関しては慎重だし 気を配るはず、はずの人間だったと思うのだけれど、、、、ボケボケじゃん!

そのうち アッ 又相模原のボケばあさんだよォ~!と有名人になるかもね。いやぁ 本当にボケたら注文なんてしないと思うけれどね。

☆ユニクロで買った 巻きスカートとズボン。スカートは 山ガールが履いているような短いものではなく膝丈のれっきとしたスカート。でも ズボンと組み合わせるとあったかいのなんのって、離せなくなりそう。大きな腹巻?エプロン代わりに良いかも。

国会議事堂前駅の脇にあった消火栓。

2012年11月26日 (月)

雨の銀座

Photo

K氏と 銀座に行ってきた。朝から 雨で 昼から激しくなってきたので 2つの展示会を見て早々に引き上げてきた。東京駅に行っても 写真も撮れそうにないので 又の機会に出直し。日比谷で降りて シャンテの向い側にある<いちにいさん>という鹿児島黒豚のお店に行った。12時までに行かないと サラリーマンなどで結構込み合うので11時半目標で出かけた。http://ichiniisan.jp/access/tokyo/hibiya.html

ランチメニューの<黒豚の野菜蒸しセット>を食べた。写真を撮るのを忘れたのでHPの写真を見てねッ!分量が多くて、、、少し残した。以前は 皆食べられたのだけれどねェ。(;´д`)トホホ

Photo_2

マリオンの所を出たら なんんと西銀座の宝くじ売り場に並んでいる人が100mは居たかしら、、、、雨の中ご苦労さん!

まず 堀文子展に行って ホッとする優しい絵を観て、94歳でなおかつ新作10数点、凄い!としかいいようがない。

Photo_5

そこを出て 二人して トイレ~!ユニクロのビルに入った。なんと女子トイレが9F、男子が10F!!敵もやるなあ!1F 2Fに作ったら トイレに寄るだけの客も居るでしょう。12F建てのビルの上まで 行かせたらただスーーッ!とは降りないだろう。まんまとわなにはまり 買っちゃった、アホやん。

Ggg

一筋違いで 横尾忠則 初のブックデザイン展のビルへ。雨なのに 結構な人が来ていた。本の表紙の面積で内容を表現するのだから大変だろうなあ。不思議と 私が読んだことがない人ばかりだった。まあ 三島由紀夫ぐらいは 何冊かは読んだけれど、寺山修二、瀬戸内寂聴、柴田練三郎、筒井康隆など など。

K氏は ユニクロでもイロイロな色を見すぎて また 横尾忠則で強烈な色彩を見て、頭がクラクラすると言っていた。ほんと しばらく横尾カラーが頭から出て行きそうにない。隣のビルで グッズを売っていたので ノート2冊を買ってきた。雨に負けてそそくさと退散。3時半ごろ帰宅。

Photo_4

アク

Photo_3 

あの役者は アクが強い、と言う場合 ある種 個性的で魅力があると言える。

昨夜 ベニコさんが 家庭菜園からの帰りだと お野菜を届けてくれた。その中に 生のズイキがあった。干したものは食べたことがあるけれど、、、。どうやって食べるのかと聞いたら 蕗のように皮を剥いて そのままお味噌汁にいれるとよいと言う。

早速 夕食を作っていたときだったので そうやって作った。

いざ 食べたら 舌はヒリヒリ 痛くて 唇は痒いし、、、大騒動。K氏はさほどでもないと言うのだけれど、、、。

ネットで見てみたら アクが強いから 30分は水にさらして その後湯がく、と。大体 植物は動物に食べられないために 何らかの毒素?を持っていて 人が食する時は ゆでたりしてアク抜きをしないとダメだと言う。

最近 チンでゆでた状態にすることがあるけれど、、、、ソレはどうなのよ、と言う感じ。

ゴボウにしても あまり水にさらしたり 茹ですぎると 独特の香りが抜けてしまう。アク抜きも 個性と魅力を取ってしまうことにもなるから 両刃の剣。

ネットの意見も 極端なのがあるから 何をチョイスして信じるか、、、。過激な意見もある。野菜も今や品種改良がされているから 昔ほどアクも無いのかもしれない。アクはアルカリ性だから 酸性のものを飲め!とK氏に言われて、、、、水にレモン汁を入れて すっぱいのを飲んだ。おなかもビックリしていたでしょうねえ。

お野菜のことは 農家に聞くのが良いかと、、、<農家の台所>http://ameblo.jp/farmers-keiko/

今日は 銀座へ。

横尾忠則と堀文子展のはしごをして ついでに新しくなった東京駅を見に行く。

横尾忠則展は明日までなのでギリギリセーフ。最近 フットワークが悪く?お尻が重くいよいよ終わりそうだと あわてることが多い。ダメだなあ!

☆国会議事堂駅改札横の壁面 地下からキャピトルホテルに入るところ。

2012年11月25日 (日)

予知不能

昨夜の 地震は一瞬だった。なんの前触れも無く?私はいつも揺れる寸前に 何か予知できる。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・一瞬の対応が早い。

夕食を作っていて けんちん汁のお鍋と 鶏肉を醤油麹で焼き終わって 同時に火をとめた瞬間だったので 逆にうろたえた。

ガスを消した!と言うのと 消せ!と言う命令が同時に頭にきたから、ね。

被害はなかったけれど 後で見たら 軽いものが倒れたり落ちていた。(写真立て)

Photo_2  私は のん兵衛ではないけれど 嫌いではない。量は飲めないし 酔うほど飲みたくも無いけれど。スコッチウィスキーがあったので 開けたらせっせと飲まないとね。コカコーラのZEROで割ったり、炭酸で割ったり 本当は ストレートが好きだけれど。

寝る前に飲むと 必ず4時間後にトイレに起きる。朝までぐっすり寝たいのに 中断されるのがイヤだァ!食事中に飲めば良いけれど そうするとその後 何もしたくなくなる。

ちなみに お料理でコカコーラ煮などを作るときに ZEROは使わない方が美味しい。間抜けな味になってしまう。普通のどぎつさが必要。

2012年11月24日 (土)

ながら族

昔から ながら族。

昨日は天気も悪かったので TV<相棒>の古い録画を4時間分(1時間ものX2、2時間特番X1)を見ながら 藤田ゼミの宿題を完成。与えられた布に 自分の好きな布を1枚足して変化をつけるというもの。結構 コレが難しい。

今日 K氏は 車やさん。ワーゲンくんブレーキランプが点かなくなった。時々 いろいろやってくれます。この間 仲間とゴルフに行って 後ろを走る車に教えられたようで よかったね~!遠出の時は チェックしているそうだけれど、、、、。

Photo

☆メトロ千代田線の国会議事堂前駅は 一番深い部分にあるらしい。37.9mで 地下に6F建てのビルがあるようなものだそうです。一番 いろんな路線が地下で交差しているからだそうです。丸の内、銀座、南北線(溜池山王駅)。ホームから 長いエスカレーターで3本乗り継いで地上に上がれる。

私なんて 勘ぐって地下にシェルターでもあるんじゃない?自分達が助かるために、と思ってしまったりして、、、。日本の中枢なもんで。出勤時間帯以外は 閑散としている。

Photo_2

2012年11月23日 (金)

さかのぼり

Photo

最近 生き物としての人間が 一番幸せだったのは何時のことだろうと思った。

高齢社会になって それが幸せとは思えない。医学の進歩は 人を幸せにしているのだろうか、、、。それぞれの幸せのとらえ方が違うでしょうが。

私としては 縄文時代に生まれたかったなァ!<昭和ブルース>の歌詞に

♪生まれたときが 悪いのか、それとも俺が悪いのか♪と言うのがあるけれど 若い頃は 団塊の世代に生まれて こんな面白い時代に生まれて良かったと思っていた。

しかし 今となっては、、、、この間 ホームで妹と話していて 「もっと違う時代に生まれたかった。」 縄文時代!と言ったら 妹が (≧◇≦)エーーー!ドコまで遡るのだァ!明治とか 大正とか言うのかと思った、だって。

縄文時代は もっと人間が自然と共存して その恩恵によくしていたでしょう。人間も食べ物を採りに行けなくなったり 目が見えなくなったり 歩けなくなったりしたら それでおしまい。そういういのちで充分な気がする。

近い将来といっても 地球規模だから、、、、どのぐらいかは判らないけれど、、、きっと この文明は 人間の手によって崩壊するでしょうねえ。

生物で自分の生きる環境を 自らの手で壊していくものは無いそうです。神様の失敗作は <人間>。

☆キャピトルホテル内のいけばな@草月流

2012年11月22日 (木)

碁盤の儀

Photo_5 

今回 日枝神社で 不思議なものを発見!

境内に大きな碁盤が置いてあって 何をするものなのだろうと思ったら 七五三で訪れた子供達が その上に乗って飛び降りるらしい。

自立心を持たせ 運を開くと言う意味があるそうです。平安時代からの宮中行事らしい。

それと 今時の七五三では プロの写真家を雇って 写真を撮るそうです。記念写真風ではない自然な動きを狙うらしい。この子を撮っているのも 親ではなく写真家のようでした。近くで両親が 見ていました。

☆都心の神社。裏側の鳥居、外堀通りに面しています。

Photo_6 

犬みたい

Photo

Photo_4   昨日 寒かったのか夜 おなかが痛くなって 今朝起きたら 腰が痛い。

立っていた時間が長かったのでしょう。これで 今年のやるべき?行事は 終わった。あとは 遊びに忙しくなるだけでしょう

http://sacas.net/index.html

行く時は 国会議事堂前で集合 帰りは赤坂から乗った。赤坂の前にはTBSなどがある<赤坂サカス>。以前の面影無し。時間が無かったので探検は 出来なかったけれどトイレには行った。アハハ・・・・キャピトルでも拝借。犬のマーキング??と同じ。

☆写真 (上)は 余り見たことがないでしょう?衆議院議員会館。風船のマネキン?は 赤坂サカス内のウエディングのお店のディスプレイ

2012年11月21日 (水)

10年ぶり

Photo

10年ぶりで メトロ千代田線 国会議事堂前に降り立ちました。

うおおお・・・・シックな佇まいだった以前の キャピトル東急が跡形も無く ドンと無機質なビルになっておりました。地下の改札から直接ホテルに入れるのは うれしいけれど。

Photo_2 ミホたちとは 10時半に待ち合わせ、クミコと 新しいホテル探検で10時待ち合わせの二段階。私は1台早く乗ったので 早々と到着。

一度 外に出て ホテルの向い側にある首相官邸などを写真に撮って遊んでいた。怪しいヤツとは思われないだろうけれど、、、、警備員が居るので 一寸やな感じ。

10年前は小泉内閣の時で このホテルの理髪店によく来ると言うことだった。官邸は建て替えられていた時期で ホテル側から全貌が見渡せたのに 高い塀に囲まれて建物は見えなくなっていた。背丈が低かった竹も大きくなった、10年かあ!

ミホたちと合流して ホテルを通過?して車寄せから出たら そこは日枝神社の鳥居と階段。まだ 余り来ていなくて 程なく神殿に入って お祓いを受けられた。いろんな神社に行ったことがあるけれど なかなか厳かで有りました。巫女さんが お神楽も舞った。鈴の音のすずやかなコト。やはり独特の雰囲気ですねえ。

無事腹帯もいただいて いざ腹ごしらえ。出る方向を間違えて 神社をぐるりと回った感じで 赤坂に。<榮林>は 11時半からなのに もうすでに満員になりかけをセーフで入った。その後も 待っている人が居た。

美味しかったけれど おなかが一杯で 夕食は お味噌汁とほんの少し食べただけ。軟弱なおなかになってきたわい。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

☆首相官邸。この池の左の塀の向こう側。竹で目隠し?

安産祈願

Photo_7

昨日 午後からカットに行った。長らく 同じ髪型だったのだけれど、、、、半年計画でちょっと変えようかと 担当の人と相談。途中で イヤになったら元に戻せばいいし、だって!

私がすぐ気が変わるのを 判ってらっしゃる!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

  カットの後 町田に行って マタニティの腹巻、ガードル(近頃は 腹帯をしない)、下着など買ってきた。

今日(戌の日 大安)は ミホ夫婦と日枝神社へ 腹帯をいただきに安産祈願に行って来る。クミコも結婚式を挙げたのが 首相官邸の近くの<キャピトル東急ホテル>だったけれど その後取り壊されて 新しく<ザ・キャピトルホテル東急>に生まれ変わった。新しくなってから見てないので 探検がてら出てくるという。

それでは 皆でご祈祷を受けて お昼でも食べて帰ろうということになった。お昼は ミホが赤坂<榮林>と言う中華料理にしようと言っています。

私は ミホ達と 北千住のマンションに行って 使わなくても儀式??として 帯を巻いてくるつもり。帯をすると おなかが大きく見えて妊婦になった気分になれるよね。

http://www.hiejinja.net/   

http://www.capitolhoteltokyu.com/ja/index.html

☆鎌倉<ピモニホ>の入り口(1F)

2012年11月20日 (火)

古いもの

Photo

Photo_2 昨日 行ったお店は 古いものを上手く ステキに使っていて面白かった。幼稚園の錆びた小さなイスもかわいらしかった(ディスプレイ)し バスタブが見える?洗面所などユニーク。

トイレのペーパーホルダーも面白かったけれど 私が使ったら壁からくぎが抜け落ちた。壊したッ!!よくなるそうで ありゃりゃ!

上の写真の奥の壁は 古いドアが3枚。

アチコチにステンドグラスが上手く調和していて光の入り具合がステキ。←ここは 2Fの<パサパ>の入り口。ステンドグラスの扉です。

昨日 妹から大阪日帰りお疲れさん!の手紙が来ていて その中に<堀 文子 2012・・・現在(いま)>@ナカジマアート

http://www.nakajima-art.com/

をやってるよ、と知らせてきた。

お互いに 大阪でしかやっていないものが こちらで判ったりしたら 勧めている。また 巡回していくものも知らせている。<KATAGAMI展>は 京都まで 観にいった模様。

来週で終わってしまう~11/27 <横尾忠則 初のブックデザイン展>@銀座グラフィクギャラリー を観にいこうと思っているので 堀文子も通り違いで近い。ラッキー!

堀文子94歳の言葉

<1ミリでも向上して死にたい。>  が口癖だそうです。

ツメの垢を煎じて飲みたい、現状満足型の私。...... ( 〃..)ノ ハンセイ!

Photo_3 

Photo_4 

2012年11月19日 (月)

新地開拓

Photo_3 

寒い一日でした。そんな中 鵠沼の初めて行くお店に行ってきた。

柳小路(江ノ電 藤沢から二つ目)のホームで待ちあわせ。HPのMAPを頼りに住宅街を歩く。このあたりはステキな大きなお家が多い。通りから 少し奥まったところにある2F建てのステキなお家。1Fは<PIMONIHO> ピモニホというキッシュなどフランス惣菜を中心としたお料理とキッチン道具のお店。

今日は キッシュを食べてきた。私は 玉ねぎとブラックオリーブ。

お店も オーナー(女性一人で切り盛り)のこだわりがアチコチにあって興味深いモノだらけ。

Photo_4 

2Fは <パサパ>犬猫のグッズやさん 人間様のものも少し。洒落た犬のぬいぐるみを見に行ったのだけれど 一寸高くて、、、自分で 頑張って作ろう!と思ったりなんかして、、、

絶対 作れないし 作らないけど。≧(´▽`)≦アハハハ・・・・

随分 長居して鎌倉へ 行くところ行くところ定休日。定休日女のSさんの威力を知る一日となった。ケーキとお茶して、、、、家に帰りついたら6時。よく遊び よくしゃべりました。本日のミステリーツアーは 当たり!でしたね。写真は 追々アップします。

Photo_5 

明日はわが身

Photo

母がホームに入っていることを 母方のいとこが かわいそうだとか 気の毒だとか言う。それぞれの家族には それぞれの長い歴史がある。

私は その人の老後のあり方は 生きてきた結果が出るものと思っている。生きたようにしか老後の暮らしは無い!

何人も 姑や実の親と暮らしている人を知っているけれど どちらもそれなりの努力、配慮、遠慮、、、、とにかく 双方が賢くないとやっていけない。母もいきなりホームに入ったわけではなく 父が亡くなって 弟の所に 同居、そこを出て近くで一人暮らし、、、、挙句の果てに 大阪がよい!と。まあ 皆振り回されて いいかげん勝手にせい!と言う気分になった。ネコの子をもらって ダメだからあっちにやる!ということではないよッ。

人間一人が おしまいになるにはそれなりの過程?を経ていく。本人が覚悟をしないとどこに行っても 何をしてもダメだァ。私たちの親が 自分の親を見送ったのは 50代前半で70代の親を亡くす。

私たちは 自分が65になり90近い親をみる。いくら昔の人より若々しいと言っても 年は年だ。こっちが 手助けが必要になってくる年に向かってる。義妹も 私も腰や首が悪い。親の体さえ抱えられない。

Photo_2 

わけが判らなくなって ホームに入るより まだはっきりしていて 人間関係を築いていける方がいいと思う。しかし 母は 人と関わる訓練が出来ていない。

学校のPTAなどもやったことがない。近くに 身内が居たので そこで事足りていた。今の私の友達関係のようなものはなかったと思う。ご近所と温泉旅行といっても何回行ったのでしょう。皆 そういう時代だったのかも知れないけれど、、、、。

今頃になって ホームで他人と関わっている。人生トータルしたらせねばならないことは皆同じだけあるように思う。今まで 関わってこなかった人との距離感など しっかり今学んでいるのではないかと思う。

今 ある状況が かわいそうとか気の毒とか 軽々しく言って欲しくない。そうなったのには訳がある。そのわけが本人が判っていないと言うことが 残念なことなのだけれど。 

☆ホームの食堂(上の写真の奥)と美容院(開店している曜日は決まってる)

2012年11月18日 (日)

つながり

Photo 

八ヶ岳で いろんな工房めぐりをはじめたら アチコチでつながっていくのが面白い。

この間 行った手作りバッグのイーゲルコットのHPのリンク先を見ていた。妹の住む近くの箕面のお店に そのバッグが置いてあるという@SAKKA ZAKKA。早速 このお店知ってるかーーい?と妹に聞いたら、、、、御用達のお店で よく行くという。

先日も エプロンを買ってきたという。

http://www.geocities.jp/salunpowaku/sakkazakka.htm

明日は Sさん Oさんとそういうつながりで たどり着いたお店に行くことになった。

http://www.pas-a-pas-inuneco.com/info/#information_midash

<pas à pas> 鵠沼といっても 江ノ電の<柳小路>で降りて 少し歩くようです。全く イメージもないし 当たりか ハズレかも判らないミステリーツアーです。結局 ドコでもよくて 会ってしゃべって ストレス発散がいつもの目的です。

☆ポーランドポスター展会場のカフェ

2012年11月17日 (土)

色あわせ

Photo

昨日先生は 水玉模様のシャツブラウスにカーディガン。

授業に関係するので この服装。布同士の色あわせもそうだけれど 人が服を選ぶときも 条件がある。髪の色、肌の色、目の色、背丈(占める面積に影響)、、、ソレを生かすというか 考えて選ぶとよい。

大きな水玉が お好きだそうだけれど 自分が着るとなると似合わないと。

余り そんな風に考えてこなかったので パチッ☆-(^ー'*)bナルホド!私も随分髪が白くなったので 今までとは違ってくるはずなんだ。そういえば 黒が似合わなくなってきたとは感じていた。反対に 今まで着たことが無かったグリーン系が増えて 不思議だった。好みの問題では無く 顔写りのセイだったのかもねえ。

Photo_2

昨夜は 体は疲れているのに 頭がモット働きたいですゥ、と。キンキン!

K氏は 普段飲まないお酒を付き合いのときは 少しは飲むのでお疲れさん。品川から帰るまでには すっかり冷め切ってはいるけれど。

ねむねむじいさん( ~-ω-~)zzz~

Photo_3

スケッチブックを このゼミを受けた記念に いろんな工夫をして自分のオリジナルをつくるように、と。どんなものにしようかなァ!

☆大阪で買ってきた<モーネ工房>のハガキとカード。

2012年11月16日 (金)

すれ違い

Photo 

朝 荷物が重たいので 駅まで送ってもらった。

藤田ゼミの3回目。皆さんの宿題をお披露目。同じ条件 同じ布なのにそれぞれ個性的なデザインと色あわせ。凄いなあ~!こういう授業が好きだなッ!

次までには 自分の好きな布を少し足して 新たに考えるか やったものの中で 布を置き換えるか。時間があるから 両方やってみましょ。隣の席のAさんと全く同じ布を1枚持ってきていて ありゃりゃ!

終わってから 新宿まで3人(Sさん Mさん)で歩いて出て 食事をして2時間ぐらい話し込む。今回のクラスで知り合ったから 会って3回目。それでも パッチワークという共通の話題があると ドンドン親しくなれるのですよ。今更気取っても 仕方ないし<素>でのお付き合い。

別れてから 本屋でデザイン本を立ち読みして 3冊買った。待てよ、重いじゃん!K氏は元会社の方たちと今夜は 会食で品川まで。

丁度 私がオダサガに着いた頃 家を出て駅に向かって歩いていた。

私?タクシー!軟弱 姫ばばあ!お箸より重いものはもてましぇーーーん!ってか?遊歩道と道路とですれ違い夫婦でした。

☆ポーランドポスター展のカフェ入り口。

2012年11月15日 (木)

ポスター展

Photo_3

ガスの点検に来たのは 11時過ぎ。9時から11時半までの間とのことだったので、随分待ったわァ!

急いで お昼を食べて 馬車道のヨコハマ創造都市センターでやっている<ポーランドポスター展>。~12/3

Photo_4

みなとみらい線の馬車道の駅1b出口を出たところすぐのビル。

1Fはカフェで 会場は 3F。たくさんの数のポスターが展示されてた。フラッシュをたかなければ写真OK。好きな作品を撮っていたけれど ガラスが入っている額なので 光ってまわりが写り込んでしまうので 結局 図録を買った。

Photo_5

K氏が アホなことをやっています。はしごにぶら下がっている気分??

Photo_6

明日は 藤田ゼミの3回目。荷物が重くて リュックと手提げに分けた。なるだけ軽くしないと 荷物がもてなくて行けなくなるかもよ。

で、工夫の一つとして スケッチブックの表紙を外した。≧(´▽`)≦アハハハ

笑う無かれ!コレで220g減量。小さなことからコツコツと。

┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

点検

Photo_2

今日は 午前中にTOKYO GASが点検にやってくる。

<収納庫内フレキ管接続確認>という。ガスの元栓などの不適切接続工事に伴う点検作業のお願い、というチラシがポストに入っていた。その指定日が 大阪に行く日だったので 電話をして今日に変更してもらった。

うちは10月にリフォームしたので 大丈夫と思うけれど 集合住宅は 一軒の問題では済まない。何かあったら 大変だ。

しかし 私が悪いヤツだったら こういうチラシを入れて 具合が悪いと言ってきた家は その日 留守なのだから、、、、空き巣に入りやすいよね。(`ー´)イヒヒ・・・

http://www.polandposter.jp/

午後からは 馬車道でやっている<ポーランドポスター展>に行く。この間 ミッドタウンのデザイン ハブでチラシをもらってきていたもので きっと好きそうな感じ。海に近いから 今日は寒そうだ、温かくして行こう。昨日は さすがに 疲れていく元気が無かったわァ~!K氏には それで普通だと言われる。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

2012年11月14日 (水)

地元民?

Photo_3

阪急の9Fには こんな広場があって 皆 そこここに座って休憩中。丁度催事場では 英国フェアをやっていた。

阪急を出て 阪急電車の改札に向かっていたら 3人連れの私より年配の方と目が合った。(「・・)ン?

「すみません 新阪急ホテルはどう行けばいいのでしょう?」と。私は 結構どこででも地元民?と思われて道を聞かれる。旅の途中でもだ。なんかそこにふっと馴染んでしまうタチのようで 転勤して引っ越したときも10年来住んでいたと言う顔(大きい顔??)をしてると言われた。

聞かれても まわりの様子が変わってしまっているから 教えるのも面倒で ホテルまで連れて行ってあげた。まあ 同じ方向だったもので、へへへ なんだか よいことをすると気持ちがいいもんだ。↓このあたりで 聞かれた。

Photo_4

雷雨

Photo 

昨日 3時半ごろタクシーを呼んで 車が来て乗ったとたんに ゲリラ豪雨。一気にひどい降りで 雷バリバリ。妹は ホームから徒歩7、8分なので びしょぬれになっただろうと。運転手さんも 11月にこの雷は 何でしょうねえ!と。

Photo_2 梅田に着くまで 電車に乗り合わせた人同士 ひどい雨ですね~!の顔と顔。ホームに電車が着いて降りるときに ずぶぬれになりそうな感じで車内にも降り込んで来る。

さっさと帰れェーーーーー!!と追い立てられた気分。

いつも いやいや大阪に行くので 行く時から雨。ソレが昨日は晴天、、、、が、名古屋を過ぎたら 曇天。それでも 傘など持っていくもんか!と変な意地。結局 傘なしで梅田も地下街から大阪駅に行けるし 被害なし。

☆母の部屋のベランダから 見える街並み。住宅街にあります。

←コレは 母が折り紙などを貼って作った来月のカレンダー。

倶楽部がいろいろあって フラワーアレンジメント、編み物など 気が向いたら参加しているようで 随分 生活に慣れてきたというか、元気になったもんだ。

昨年 死にかけていた時を知っている人たちから<奇蹟の人>と呼ばれている。ほーーんと 黄疸で 黄緑色になっていて、3ヶ月意識不明状態だったのに 信じられん!

2012年11月13日 (火)

拍子抜け

大阪日帰りしてきました。

朝 8時前に出て9:06新横浜発の のぞみで新大阪着が 11:23。時短のために町田で買ったサンドイッチを11時前から食べ始める。11時半には大阪駅に着いていた。

母の食事時間を避けて 1時ごろに着けばいいかな?

Photo_3  そォーーーれッ!と改装オープンした阪急梅田本店に直行。

京都のモーネ工房のハガキなどが 10Fの文具売り場にあるというので駆け上がる。←階段じゃないよ、エレベーター!

http://www.maane-moon.com/

ハガキ10枚ほど ゲットして三番街へ。母にセーターを買い 12:28発宝塚行き急行に乗り 20分で池田着。

拍子抜け。

メインの話をしたら わかったのか判ってないのかは定かでは無いけれど 一応納得したようだった。妹も おとなし過ぎる!と不思議がっていた。コレは こっちの態度のせいだと思う。

私も しっかりシュミレーションをして ごもっとも!と言うしかないように話は組み立てていったし ケンカする気は無いし、、、。

今朝は 下痢もしなかったから 私の精神が安定していたから 相手もおとなしかったのだと思われる。子供と一緒と言うことかな?

親が イライラしていたら ギャーギャー泣くでしょう?

Photo_4 その他の話では もう時間軸が狂っていて 50年も前の話が 今の話になっていて、はて?お葬式の希望も言っていたけれど 私は 葬儀は 本人のためではなく残ったものがいかに おくるかで決めることであって 死んだ後のことまで言い残す必要は無いと思っている。

本人の希望でも 残ったものが嫌な事だったら どうする?

まあ 私は 実家のお墓のおもりをする人間では無いので 弟に相談するしかないけれど。

そうそう お正月に着物を着るから送って欲しいと。うちに和ダンスを預かっているので、、、着れないだろうと思うけれど 送ることにした。無駄な抵抗は やめた。

歩行器を押して歩いているのに 着物の裾さばきなど出来ないだろうし、、、。着物一枚といっても 襦袢 下着 諸々の小道具?はあ 一仕事だわい。

新大阪16:50発に乗ったので K氏と町田で待ち合わせて 食事をして帰った。K氏の会社の日に合わせて出かけて正解。帰宅したのが9:30。日帰りも 可能だわ。って余りしたくないけどねッ!

☆キリンのロボットが居るのは 10F(文具)と11F(子供服)の吹き抜け部分。首を動かしながら 葉っぱをモグモグしています。

2012年11月12日 (月)

後悔

Photo_4 

私は 絶対に後悔も反省もしない!

後で後悔や反省をするような決断は しないように心がけている。どちらもしたくないから。

明日は 大阪日帰りで母に会いに行く。弟も 妹もダメで 私に話があるという。長女の出番?しかし 私が一番不適格者。弟は ホームへの支払いやいろいろお金の管理をしていて 妹は 日々様子を見てサポートをしている。

私が一番 事情が判っていない。

Photo_5 おおよその話は 妹が聞きだしてはいるけれど、、、はあ??!!という話。私が行けば ケンカになるような話。実現不可能なたわごと。私が口を開くと 一言で切り捨てられるような話。

ケンカをするために 新幹線に乗って行くのか?と思うと馬鹿げてる。後悔をしたく無いなら それなりの対処がいる。行くと 決めた日から 私の頭で<傾向と対策>のシナリオが作られていく。

何しろ相手は 都合の悪いことは 忘れ(忘れたふり?)自分の言い分だけを押してくる人。私は こんな年寄りには なりたくないという立派な見本。しかし 親だから見捨てるわけにも行かないし、、、、終わりよければすべてよし!でおしまいにならないかなァ~と思う。

<忍>の一字で 傾聴ボランティアをしてくることにする。傾聴ボランティアはただ聞いてあげるだけの仕事。それだけで言った方はすっきりするらしい。聞いた私は どうするん?

カウンセラーには また そのカウンセラーが必要?

母の口から 出てくる言葉は 私が試されていると思うことにする。後悔も反省もしないJUNさんよ、どうする?

明日の朝は 神経下痢で出発だろうなァ!弱い犬ほど よく吠える。私だって 本当は 気の小さい あかんたれ!なんだよッ!

☆白菜畑

廃物利用

久しぶりで 携帯のアラームのけたたましい音楽で目が覚めた。

今日は K氏が国立病院での耳鼻科の検査日&花粉症(2、3年前に発症)の原因の結果を聞きに行く日。食事の用意はしたけれど、、、、昨夜の ほうとうの食べすぎで 私はまだ食べられない、、、。

Photo

花が 少ないこの時期に咲く<皇帝ダリア>の蕾が出来ていた。いつからか流行りだして 沢山見かけるようになった花。

八ヶ岳の革工房<メリーマック>で革の鍋敷きを買ってきた。その後K氏は 古いカメラバッグを分解し始めた。

コレは 外付けのバッグのポケットの蓋を利用した鍋敷き。買ったものは 裏も革だけれど コレは布を貼った。

Photo_3

2012年11月11日 (日)

三人目の

Photo_4

予定日が4月13日の三人目の 孫のためにベビーキルトを始めています。

コレは<パズル>というパターン。5x6枚でつなげます。あと10枚ピースワークが残っていて 年内に縫い終えるつもり。

冬場の寒い日は チクチクキルト日和。真ん中には 別布をアップリケしています。キルトの段階で 刺繍糸でブランケットでかがるか ステッチをするか考えましょ。単なる押さえキルトでもいいかもね。

ばあさん間に合うように頑張ります。布は すべて藤田先生のオリジナル使用。出来た分だけを 置いたので コレが出来上がりの配列ではありません。

Photo_5

更新

昨日 義母から九度山の大きな柿が送られてきた。

二人では食べきれないので、、、早速娘二人に送る準備。他のものも入れて箱の封をしたら、、、、我が家に残ったのは 4つ!

≧(´▽`)≦アハハハ

☆ツルウメモドキ

Photo_2 

HPは 開店休業だったけれど 久々に<絵キルト>に 布絵をアップしました。他のものも写真が古いので 順に取り直してアップしなおそうといいながら、、、なかなか。もう手元に無いものも有るし、難しいかも。

この間 八ヶ岳に行った時に ダブルベッドサイズのものを床に置いて 2階(ロフトのようになっているのもある)から撮ろうと思っていたのに、、、、持っていくのを忘れたし 今回は 居住空間が実は2階で 1階は地下だったのでどうせムリだった。

私が 昨日留守をしている間に K氏は 年賀状の印刷用に写真を準備していた。

(^_^)ヾ(^^ ) えらい、エライ!

☆ニシキギ

Photo_3 

2012年11月10日 (土)

妥協

布をさがして、、、、新百合ヶ丘と町田を回ってきた。世の中 土曜日で人が多かった。

結局 買っては来たけれど 妥協の産物。おお、コレ!というのは 無かった。手持ちのものを もう一度 見てみよう。意外と 青い鳥は 家の中に有るもんだ。

Photo_5 

コレは ↑ 遊歩道脇の所に 放置されているコンテナのひび割れ。塗装がはげて 面白い模様。

下のは こんな色の葉っぱが あったら面白いかな?と PCで遊んで見ました。ツタは 壁に這っていたもの。

Photo_6 

布さがし

Photo_3

次回の藤田ゼミでは 皆に同じ布が12種(無地)与えられているのだけれど 好きな布を足すことのお勉強。

色見本(小さく切った布)を持って 布さがし。久しぶりで新百合ヶ丘の<カントリーキルトマーケット>に行って 無ければ町田の<オカダヤ>。

2_2

無地でだけでやっていると 決められた色なので 布が占める面積と図形で決まっていく色あわせ。そこになにか柄ものを入れたくなる私。どんなものにするかは 決めたので後は 無地の12色に合う色合いのものを捜すだけ。

☆ツタののれんとサザンカ@遊歩道

2012年11月 9日 (金)

散歩の、その先

Photo_2

11時を過ぎた頃 K氏が お昼をどこかに食べに行く?という。

はあ?そういう発想は 何も無かったので、、、、散歩がてら<モナの丘>に行くことに。遊歩道を歩くこと40分。段々おなかが空いてきた。

なんとまあ 今日は大入り満員で 結構待った。ハーブ同好会の団体さんが来ていたようで レストランもお店(左側)も 混んでいた。

テラス席も一杯。この写真は ハーブ園の方から撮ったもの。

Photo_3

この無様な赤大根さん!地産地食 見てくれではなく中身で勝負!

今日は 大根サラダにしましょう!持ちにくいので 葉っぱをねじ切りました。

昔は こんな小菊がどこのおうちの庭にも沢山咲いていましたよね~!なつかしい風景@遊歩道

Photo_6

いつか、、、

なんでも<いつか、、、>役に立つかも、と 捨てられないでいる。人から見たらゴミなのだろうけれど。

そのいつかが 来たァ~!昨夕 やすひろから電話で「ボタンある?」

何に使うのかと聞いたら 来週 工作で立体のモノを作るらしく その飾りをボタンでやろうと思ったらしい。あるよ、あるよ!いっぱい。カラフルなのがいいし 大小イロイロというので 先ほど郵便局から送ってきた。

Photo

30個ぐらいでいいよォ~!といわれたけれど、どんなものがいいのか判らないので 100個以上は送ったかな?びゃははは (≧ω≦)b

面白い工作ができるといいね~!

昨日K氏が ゴルフコンペで留守だったので 家事がはかどった。久しぶりで??主婦してる自分に うふ note (* ̄ー ̄)v

☆世の中 クリスマス一色。xmas

2012年11月 8日 (木)

色違い

Photo_5 

私の持つお財布は 3つ。

一つは 家計用(近くのスーパー 薬局などのカード入り):写真左

旅行用:写真右 これらは 色違い。軽くて 小さめでポシェットなどでも楽々入るので重宝している。

あと一つは 自分用。大抵コレを持ち歩き そこから食材などを買ったら 家計用から 返してもらう。純然たる?お小遣い用財布。コレは 長年デザイン、色は違っても ポール・スミスと決めている。同じところだと ほぼ同じつくりになっているので カード入れなどの向きが同じで 買い換えたときにうろたえない。

一寸したことでも 慣れたものから 変わったときはしばらくオタオタする。年々その傾向が強いので これから 益々色違いなどが多くなっていくのかなあ。

昨日バスで100円を入れたつもりが10円だった。運転手さんに お客さーーん!と怒られた。注意散漫 100円と思って投入、チャリーーン!

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?? 老人力が増す一方!トホホ・・・・

寄り道

Photo_2 

昨日 演劇の後 Oさんと横浜そごう美術館でやっている<マリー・アントワーネット物語展>を観にいった。映画も観ていたので いろいろ興味深いものが展示されていた。絵画などはNGだったけれど 衣装の部屋はフラッシュ無しなら撮影OKだった。

http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/

Photo_3

かの有名な船の飾りの髪型。

その後 Oさんは そごうにとどまり 私は 高島屋に行った。売り場が改装移転していて これからしばらく落ち着くまで階が変わったりするそうだ。

そこで宿題を思い出させるようなパンフがあった@ISSEY MIYAKEのバッグ

Photo_4

2012年11月 7日 (水)

ポカポカ陽気

今日は ポカポカ陽気だったので 海を見ながらお弁当を食べてから観劇。

桜木町で11時半に待ち合わせ 3人共少し早く着いて 30分発の<あかいくつ>号の巡回バスに乗った。1コイン 100円!

Photo

10分ほどで 赤レンガに到着。MM21のビル群を背中にベンチに座った。

Photo_3

目の前は 横浜大桟橋。船が停泊していました。ベイブリッジも見えています。

Photo_4

しばらくしたら、、、、汽笛が鳴って 出港。

Photo_5

ベンチからみ右手に見えるのが これから演劇を観るホールがある赤レンガ倉庫です。

Photo_6

<オバケの太陽>は 70年代 閉鎖された筑豊の炭鉱街の話。現在と過去の話が 舞台の上で交錯する。上手い演出だった。狭いホールなので 9日間 上演している。こんな舞台と客席が近いところは ライブ感覚でなかなかいい。

お当番

Photo_4

今日は 演劇鑑賞会。年に一度のお当番です。

いつもは桜木町の青少年センターのホールだけれど 今回は赤レンガ倉庫ホールです。劇団 桟敷童子の<オバケの太陽>

お手伝いは 受付で 会員手帳に出席の<済>のハンコをおして パンフなどを渡す係りです。いつもより 客席数が少ないので 楽チンです。

1時開演なので 12:20集合 30分から開場します。Yさんが 体調不良で急に欠席となってまって残念。いつもお昼をどこかで食べて行くのだけれど、、、今回は 赤レンガ倉庫なのでお弁当を買って行って 海を見ながらピクニック気分で食べようということになった。

私は 横浜高島屋のデパ地下でゲットして行くつもり。

            ☆ ↑ 萌木の村    ↓ 八ヶ岳倶楽部の散策路

Photo_6 

2012年11月 6日 (火)

機械

Photo

昨日 海老名のシネコンに行ったら チケット売り場のカウンターがなくなって皆機械になっていた。タッチパネルで 座席も選んで発券される。

その前からも PCから指定をすればその発券機はあったけれど=VIT どうも機械は 後ろに人が並ぶと焦る。10台ぐらいはあったかな?

<のぼうの城>は TBS開局60周年記念の作品だそうで タイトルバックで初めて判ったのだけれど ナレーションを安住アナがやっていた。←出始めた頃からのファン?です。

映画は 面白かった。俳優が若いなァ~!と思ったけれど、、、、戦国時代はまだまだ寿命も短かったから 戦っていたのは 皆若い年齢だったのよね~!だから 結構こんなノリだったのだろうと思う。

Photo_2

映画は 朝一に行った(9:45)のに 意外と人が多かった。終わったのが12:20だったので隣のOIOIでお昼を食べて そのまま町田に行って買い物。家に帰りついたのが3:30.朝から行くのが正解かな?

ノルマの宿題が出来たので 他にもやれる余裕が出来て もう1セット?(3枚)がチョチョイと夜に出来た。転がりだすと いくらでも出来そうな気分。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

午後から行くと 行く前もまとまったことが出来なくて 一日がつぶれてしまう。今回予告編を見ても 観たい映画がないなあ!

昔は 次見たいものが決まって 毎月一回ペース(思い立ってその日に一人で行くことが多かった40代)で観ていた頃が懐かしい。

☆飯盛山の頂上に居た時 目線の高さ(1643m)を 自衛隊機?が2機旋回して行った。どこからか 急に現れた。

2012年11月 5日 (月)

娯楽

Photo

藤田ゼミの宿題の ノルマ?は果たしたので 今日は 映画。

<のぼうの城>という小説の映画化。私は 戦国時代好きだし 主演の野村萬斎が好き。能、狂言、歌舞伎、、、古典芸能は 皆、姿勢に惚れ惚れする。

スックと立った 立ち姿が何の揺るぎも無い。その姿が好き。

実際にあったお話だそうで秀吉勢が 関東を攻めてくる。石田光成が2万の兵で 500人を水攻めにするのだけれど 普段<でくのぼう>といわれている城代が 奇策に打って出てやっつける話。v(=∩_∩=) ブイブイ!

映画に感動を求めたのは若い頃。今や65年も生きてくると 現実におこることの方がはるかに 劇的だ。そんじゃそこらのことでは、、、、おどろかない。

ならば 求めるのは <娯楽>。観て 面白がって 忘れ去る。それで充分。

☆ ↑ツリバナ    ↓ムシカリ(?)Photo_2

2012年11月 4日 (日)

プチ模様替え

Photo_8

寒くならないうちに 木立ベコニアの鉢二つを家の中に入れた。気温的には大丈夫でしょうが 風が吹くと葉っぱ同士がこすれあって茶色くなってしまう。

入れるためには プチ模様替えが必要で 朝からゴソゴソ、、、。

Photo_11

灯油も 今期初めて注文した。

これからK氏と 室温の折り合いがつかなくなってくる。K氏は 北海道生まれのクセに寒がり。生まれと寒がりは関係ないって?私にとっては充分温かくても寒い 寒いと言う。いよいよになったら 別室行きですかねえ、私が。

☆小淵沢あたりは 赤松が一杯。そこに蔦が絡まって 見事。思わず車を停めて、、、パチリ!

宿題

Photo 

藤田ゼミの宿題を 半分やって八ヶ岳へ。一度 遊び脳になってしまうと 引き戻すのに苦労する。今回は 一光展に行ったら すんなり戻った。

グラフ用紙に 数枚ずつ製図したので 布を切って貼り始めた。切った後の残り布も面白い。↑やってみてわかったのは 製図で面白いものが 実際布を置いたら全然面白く無いというのがある。

単純な モノほど色あわせで遊べることがわかった。複雑になると 意外とこの色の隣はコレしか無いでしょ!みたいに 制限ができる。多色使いほど 単純な方が面白い。

今や PCでやればどんな製図も 色も置ける。布でやる意味は何か?布で表現するよさは何?

グラフ用紙の上に切った布を置いていたら 何かの拍子で 全体がズレた。おおッ!ズレたところから下の紙の白が 微妙に表れた。きゃーーーッ!私は こういうグズッ!となった状態の方が 整然と並んでいるより好きだなァnote

2012年11月 3日 (土)

チャイム

Photo

知らないうちに 季節は進み、、、、乾燥し始めています。

今年の冬の終わりに 次のために新しくペーパーの部分を買っておきます。先日 それをドコに仕舞ったか ヽ(~~~ )ノ ハテ??2,3日かけてやっと 玄関のクローゼットから救出?しました。

このところK氏が パソコンの中にモノの住所録を作っています。何か仕舞うたびに ドコに入れたか どこに置いたか書き込んでいます

Photo_2

11月から 夕方になるチャイムが 5時から 4時に早まりました。すっかり日の暮れが早くなり それに吊られて夕食準備を始めたら 随分早くに出来上がり、、、、こんなに早くに食べられないといわれる始末。

市の放送で 11月1日から5時から4時になります。お間違えにならないようにと。日本は 過保護だねえ。なにも 自分で考えなくても手取り足取り、、、だから 皆人のセイにしてしまうのではないかしら?

猫舌

Photo_6 

もう 何年前になるでしょうか、、、、ミホが幼稚園、クミコが中学生の頃(二人は7才違う)夏に 富士山の本栖湖にキャンプに行った。当時は 普通の乗用車で テントを積んで 普通のキャンプだった。

帰りに氷穴(洞窟)に寄ったあと 日帰り温泉に行った。そこで <ほうとう>というものをはじめて食べた。まあ 美味しかったこと。豚汁に カボチャがゴロッと入っていて そこに太いおうどんのようなきしめんのような麺が 煮込まれてクタッとなっていた。

アレから 山梨に行くと必ず食べる習慣が出来た。

今回も 二日目の夜に行った。いつもは平日なので 空いていてのんびり、、、、今回は 土曜日だったので 次々 5,6人のグループでお客が来て あっという間に一杯になった。私たちは6時半ぐらいに着いたので まだまばらだった。

私たちの隣の席 私の席からは 後ろになりK氏からは 正面に見えるテーブルに一人の若い男性が ほうとうが出来てくるのを待っていた。うちより少し早く来て 「お待たせしました。お餅ほうとうです!」と。

その後「フーーーーッ、フーーーッ、フーーッ!!」とすさまじい吹く音。なんだろうと思ったら後ろのお兄ちゃんが 猫舌らしく お腹が空いていて早く食べたいけれど、、、、熱くて、熱くて、、、あせっている模様。K氏からは その音だけでなく 表情も見えていたらしく、笑うのをこらえていたらしい。

≧(´▽`)≦アハハハ

☆赤い橋から 見たところ、、、、段々 下を流れる川俣川が見えてきます。

Photo_8

Photo_9

Photo_11

Photo_12

2012年11月 2日 (金)

玉子焼き

Photo_4

最近 玉子焼き(四角いフライパン)が食べたくて、、、、この間 フライパンを買い換えた時に 四角いのも買おうか どうしようか、、、、迷って やめた。

別にお弁当に入れるわけでも無いのだから 丸いフライパンでくちゃくちゃとしてまとめたら、、、、味は一緒じゃん!と。K氏に言ったら それは違う。どうせ出る(ウンチ)のだから食べなくていいや!みたいなモンだという。

(≧◇≦)エーーーsign01そんなァ~!

だけど あの何重にも巻いた玉子焼きが食べたい

Photo_5

四角いフライパンは 10数年前 ミホのお弁当つくりが終わったときに捨てて以来うちには無い。さっそく買いに行こうnote

☆今回 借りた別荘。2F部分から入って 下に一部屋 2Fは和室とLDK。なんだか懲りすぎて 使い勝手が悪く、、、いつも写真を撮ってくる室内も 興味なく一枚も撮らなかった。

<たまごかけご飯定食> 小淵沢のアウトレットの中にあるお店。

<おっぽに亭こっこ>は 白州(ントリーの工場がある水のきれいなところ)で採れたお米 平飼いの元気な鶏が産んだ新卵を味わうところ。卵は いくつでも食べてOK。しかし 2個が限度だった。

(@⌒ο⌒@)b ウフッchick

1週間

Photo

一週間が 早すぎる。先週の今日 この紅葉を見に行ったのに、、、、。

疲れが取れるのに 2日ほどかかっていると1週間なんて すぐ経ってしまう。もう11月!今月もあわただしく過ぎていきそうで、、、。

ミホが 来年4月に出産予定です。3人目の孫つうことです。もう5ヶ月になったので 今月は帯をいただきに神社に行きます。最近は さらしの帯などしないけれど、、、、クミコの時、産後 市から派遣されて家庭訪問に来た助産婦さんが

「さらしの帯は 避難袋に入れておきなさい。いざとなったら おんぶ紐にも 裂けばオムツにも ケガの包帯にもなる。」と。パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

Photo_2 

仕事は 続けるつもりで居て 2月ごろ産休に入るそうです。ここではなく 自宅マンションの近くの病院で出産を希望。クミコのときは K氏は 現役で会社帰りに食事を済ませてきて 私が留守でもなんとか 朝食だけ自分ですれば済んだ。

今は、、、、ほったらかしていたら どうなる?3食自分で何とか、、、、しなさそう。キャンプだと作るくせに、、、、、私が 2泊ほど外出して戻ると、、、、干からびた顔になっているので 困ったやっちゃ!いざとなったら K氏もろとも北千住に移住ですか、な。

世の娘さんたちよ、子供が欲しいなら はよォ 結婚しなはれやーーー!世話する親も年取るんだから。って ミホは 31歳で出産。それでこの有様、5年も遅けりゃ 私は71才!!

こっちが世話して欲しい年齢になるのだよッ!考えたら そのために男性にも育休とやらが取れる仕組みになってきたのかァ!夫婦で育てりゃいいってこと。逆に あてにされて無いじじばばってことかァ、、、。

天女山のパーキングに登っていくと、、、、唐松、からまつ、カラマツ!!うす曇だったので 残念。晴れていると 黄金色に輝いて見える。

Photo_3

2012年11月 1日 (木)

色の洪水

Photo

千代田線利用なので 乃木坂で下車 新国立美術館を素通りして ミッドタウンへ。

<田中一光とデザインの前後左右>展に行ってきた。11時着

Photo_2

ここだけ写真がOKだった。色の洪水が 脳みそに押し寄せてきてあふれかえっています。デザイナーのすごさ、強い意志、作品の力が ドン!と来るので 見終わったら とっても疲れた。

Photo_3

陽射しが射しこむので 影も面白く作用していた。昨日 カラーチップを貼っていたので その後に見るのは いいかもォ!

1時間ほど居て 3F<平田牧場>のレストランでとんかつ。

 ( ^ (●●)-)=☆ブッフーンnotes 美味しかった。そのあと DESIGN HUBにも寄って、、、フジフィルムのギャラリーにも寄って、、、、ありゃ?無印に寄るのを忘れた。一光展にちなんだ冊子がもらえるらしい。何か買い物をすれば、、、でも 先着何名からしいので 無かったかもね。小田急に乗り換えた頃に思い出した。

やれやれ 自分の益々磨きのかかる老人力には 感心する。

Photo_4

山装う

Photo_8

八ヶ岳倶楽部のパーキング。27日(土曜日)だったので 日帰り観光客が到着しないうちに、、、反対側のパーキングには10台ぐらい来ていた。

ワーゲンの色と勝負!というぐらいのオレンジ色、、、、自然には負けるけれど。

Photo_9

K氏が 風景の色と同化して写真を撮っています。服の色のチョイスが間違った感じ。

Photo_10

そういう私も 周りの色に染まったような、、、、

この日は 少し曇ったり 照ったりの日だったのが残念。やっぱり紅葉には 陽射しが入ると とても美しい。

春は 山笑う、夏は 山滴る、秋は 山装う、冬は 山眠る、、、なんて日本語はすばらしいのでしょう!

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は K氏と東京ミッドタウンまで行く予定。21-21デザインサイトでやっている<田中一光とデザインの前後左右>展へ。

http://www.2121designsight.jp/program/ikko_tanaka/

藤田ゼミで 観て来る事が 宿題の一つ。時々 フラッと目的も無く行くことがある。いつも興味深い展示をしていて面白い。こういう 課題?はさっさと行く方なのだけれど なんだか落ち着かない日々だったので 今になってしまった。

苦手な カラーチップを貼る宿題は 昨夜 <相棒>を見ながらはじめ、、、、11時ぐらいまでかかって完了。

後は 丸 三角 四角のそれぞれのデザインをしたものに色合わせした布を貼るだけ。頭の中で思い浮かんだものを描いて見ると 面白くもな~んも無い!ということがある。最近は 頭の中でひねり出すより 自然の中からヒントを見つけようと心がけている。創造主が居るなら それは偉大なデザイナー!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »