« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

Photo_2

2012年も とうとう最後の一日、いや 残すところ7時間ほどとなりました。

今年は BLOGの引越しをしました。いつも見に来ていただきありがとうございました。

なんだか最後が ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・の話題で終わってしまったことが残念です。

来年は 明日からは 新たな気持ちでスタートしたいものです。毎日アップを目指します。

皆様 よいお年をお迎えください。

☆今年最後のベランダからの夕暮れ。

Photo_3

意地?

Photo

昨日から煮はじめた黒豆が 完成。

毎年、大阪の妹が 特大の丹波の黒豆を送ってくれる。今年は 腰痛だから 作らないように。年明けにゆっくりやるようにと手紙に注意が書いてあった。

豆なんて 煮てりゃ~できるんだから。

水に浸して 煮はじめにアクをしっかりとれば 勝手に煮える。柔らかくなってから味をつけたら 一晩置いておけばしみる。もう一度煮て 豆を取り出し 煮汁を半分に煮詰めて そこに豆を戻せば完成。

黒豆だけは 意地でも作る、、、、って、何のこだわり?

ヽ(~~~ )ノ ハテ?判りません。

後は お雑煮と 数の子は作るけれど それだけ。

結婚して以来 初めて二人だけのお正月だわ。結婚(10月)したすぐ後の新年は K氏の実家で 異文化交流(おせちのカルチャーショック)がありまして、、、、2年目にはクミコが生まれていて、、、、子供が小さい頃は 帰省ラッシュで盆暮れは 大阪へ。

勝田に引っ越してからは 私と子供は行かなくなり、、、、お正月は母子家庭。

K氏にとっての家族は 実家かッ!!と不満もありつつ 居ないのもいいよね~!、の女三人。(^ー^* )フフnote

最近は 日の出撮影キャンプで居なかったり、それでもミホは来ていたので 私一人というのも無かったな。最近は やっと<家族>に目覚めたK氏?気が付いたら 娘達は家庭を持ち 二人になったということ。これまで家族4人だけで向かえたお正月は 2,3回だろうな。

今回 ミホが来る予定だったので 食材だけは冷蔵庫にあふれている。気長にやっつけましょ!

体重増加がこわい!

2012年12月30日 (日)

予言?

Photo_2

今年は <痛>で始まり <痛>で終わる、なんて言っていたら 本当に最後に駄目押しの<痛>が来た。

年初めから 50肩が始まり やっとましになった矢先のこと。

長年の 箱根駅伝の国道一号線沿いでの応援も 来年からは もうやめようと言っていた。

トイレが困る。

コンビニのトイレは長蛇の列になるし、、、そんなまでして 応援しなくていいわッ!と思い始めていた。

何のことはない 結局 この有様では寒いところに立っても居れない。

あまり 先取りしていろいろ口走らない方がいいのかもね。要らぬ予言は当たらない方がいい。

☆アオキの実

介助棒

今日で 腰痛勃発から3週間が経った。

無いも同然の日々 冗談ではなく 普段どうやって起き上がっていたのか、忘れてしまった。

午前 午後と2回横になっていたけれど 2、3日前から 午前中はどうにか起きて居られるようになった。2時半ごろが限度で 体を支えているのがしんどくなって 1時間ほど横になる。

もちろん 家事はゆるゆるやっている。K氏が 普段 ゴミ捨て、お風呂掃除、ベランダの水遣りぐらいしかしなかったので 疲労困憊。次倒れるのは自分!みたいな気分のようです。

Photo 日ごろ 関心が無いことには徹底的に関心の無い (興味のあることには深く広い)人なので どんなお皿で食べていたのかも??

お正月にしか見ないようなお皿に パンがのっていたり、、、出した食器がドコに入っていたのか、、、判らなくなる。はじめ ボケかと疑った。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

マンガチックに面白いことをしている。食器を洗ったりはしてくれているので助かっている。

不自由になってみると ほうれん草をゆでたり 料理の下ごしらえは なんて面倒なんだろうと思った。冷凍のほうれん草を買うことがあるけれど これからは冷凍でOK。

濡れている洗濯物も重い!と思った。やっとモノを手に持って歩ける。はじめは 自分の足を前に出すのもやっと、コップ一つ持って歩けなかった。

私が 昼寝中にK氏が トイレに介助棒(てすり)をつけてくれた。ペーパーホルダーに力をいれて立って 壊したからね~!90センチのステンレスのポールをホームセンターで半分に切ってもらって げんこつブラケット(上下の丸い金具) 目玉おやじみたいな形のものに差し込んで ドリルでコンクリートに穴を空け 専用ネジで取り付けた。

今となっては 余り頼らなくていいのだけれど、、、感謝!

昨日 ミホの病院にK氏に行ってもらった。切迫早産と言う病名、24時間点滴生活、食事は 完食できないそうで そんな小食で大丈夫かなァ!?

まあ なにしろ入院してくれている方が 安心。ミホの元気さは 今の私の5倍!と K氏がいう。それなら安心。

へこたれていても食欲旺盛な私は たった1キロしか体重が減っていない。1キロなんてちょっとした誤差程度。

2012年12月29日 (土)

遅れてきたサンタ

Photo

誕生日どころでは無かった ギックリ腰騒動。

K氏から 遅まきながらイーゲルコット(八ヶ岳南麓のSHOP)のBAGをプレゼント。

イーゲルコットのオーナーさんのHPをいつも見ていて BLOGの12/26日にこのBAGの写真がアップされて、オッ!!と言ったら ヴィンテージ布だから 早く買わないとなくなるよッ!と。

早速 mailでお願いして 今日届いた。

ありがとう!大事に使います。

早く これをもって外様になれるように!

自分へのプレゼントの<包丁>は来年だなッ!!v( ̄ー ̄)v

Photo_2

http://igelkott.jp/banana/

ノロわれた一家?!

昨日 平沼橋(相鉄線で横浜から一駅)の整骨院(カイロ)に行ってきた。

車の渋滞で前回大変だったので 電車で!K氏のサポートで何とか往復してきた。もちろん駅までは車。

今まで余り利用しない駅のエレベーターに乗りまくり 山用の杖ついて 完璧な体の不自由な老婆。

改善の様子はあるも 完治はない。どうにか アッチが治ればこっち こっちがましになって 今日は左。

右や左の 痛みさん!(ノω・、)

お昼は海老名の丸井でお蕎麦。駅から 2F部分でつながっているヴィナウォーク(シネコンありの商業施設集合体) ウォークというだけあって駅から3,4分は歩く。初めての長距離??歩行も 食べるためならエンヤコラ。足の付け根は痛いし、、、、えらいこっちゃでした。

あさ 9時半に出て 4時前帰宅。ドコの平沼橋だァ!と言う時間のかかりよう。それでも同じ姿勢の車よりは 楽かも。

そうこうしたら ミホから入院したのmail。

早産のケがあっての入院って まだ7ヶ月になったばかり。オイオイ ソレはいくらなんでも止めてくれェ~!

私としては行ってやれないけれど 入院していてくれた方が安心。何を食べてるのやらとか心配しているよりもいいか。もう 予定日まで入っていてくれてもいい。オオーw(*゜o゜*)w

今日 K氏がアレコレリュックに詰めて運び人 見舞い。

そんなところに 昨日富山に帰省したクミコからmail。

やすひろ ゆうとが嘔吐で ノロかも、かも!!

あんれまッ!ノロわれた一家全滅の年末であります。

落ちるところまで落ちたら 登るしかない。まあ 皆這いずってでも年は越そうぜッ!!

(○`ε´○)ノおうnote

2012年12月28日 (金)

思案

Photo 

年賀状は 早々に買ってあったし デザイン?も決まっていた。孫達が来るはずだった21日までには 書いてしまう、、、、そんな予定もどこへやら。

年明けてから書こうかとも思ったけれど 気持ち的に年内に出そうと思った。

私の分に ぎっくり腰顛末記?をコメント余白に印刷してしまおうかとも考えたけれど、、、、新年早々の便りがぎっくり腰になりまして 散々な年末年始を過ごしております!

な~んてねッ 年頭に聞きたいニュースではないし 知っていて欲しい人は皆承知のこと。

さらりと お祝いの言葉だけで終わることにした。私がぎっくり腰だと聞いて どうなるもんでもないし要らぬ心配をかけるだけ。

年賀状も 70歳ぐらいでやめようかなァ、、、、と一寸弱気になっています。

とにかく何が大事かの優先順位をきっちり自分で決めていかないと 雑多なことに押しつぶされてしまっては困る。対処能力も体力も落ちる一方なのだから。

まあ それが来年の私の課題ですかね。

K氏に 今までが普通だと思ってるのがおかしい やりすぎ!と言われた。

亥年生まれは 行くとこまで突っ走って 壁にぶちあたってからぶっ倒れる。途中のブレーキは利かないし 曲がることも知らない、難儀なタチです。変わらないと思うのでぶち当たるべき壁を短い距離に設定するしかないなッ!!

☆ナンキンハゼとスズメ by K氏 camera dash

2012年12月27日 (木)

悲鳴

Photo

昨日 午後から平沼橋(横浜)の整骨院に行ってきた。

痛みは随分取れてきてはいたし 寝ていて自在に寝返れていたので時間の問題か?と思っていたけれど 痛みをかばうためか 体が右肩下がりで<くの字>になってきてこのまま固まっては 困るので寒い中 出動。

車で行ったら保土ヶ谷バイパスが渋滞で 2時間かかった。

医者は いろいろ説明してくれて 痛いこともしないし 30分の治療で ほぼ体はまっすぐになった。

医者曰く

「働き者の体だ!」「よく働いたねえ!」と足や腰やアチコチを診ながら100万回??言った。

「遊び人 主婦ですけどォ~!」と。

「ソレが働き者!」

長年の使いすぎで 体が悲鳴を上げている。

本当に働き者だ!と。遊びすぎと言ってくれッbombdash

今年は 自分でかなりセーブしていたけれど ソレはセーブしていたと言うより 出来なかったのだよ、ね。

痛いときは 温めない。押したり、マッサージはダメ、たたいてもダメ これらは余計筋肉を硬直させる、と。

それと 腰が耐えられないので 重いものは絶対持ってはいけません。ダメといわれなくても持てまへんわッ!

帰ってきてから 腰 体中で小人が乱舞!ギューーーーッとねじるような痛みの雑巾絞りはやってくれるし、、、、めげていました。

まあ これが自己修正作業かと。

年内にもう一度行くけれど 今度は電車にする。そっちの方が楽だァ、きっと。

2012年12月26日 (水)

一日一歩

Photo

散々な 誕生日だったとはいえ 友達からのカードやmailでうれしい一日ではありました。

ありがとさんきゅっnote v(*'-^*)^☆

ケーキという気分でもなく クミコ作のシュトーレンでシックに。

Photo_2

ミホからは これが欲しいと注文した D-BROS

http://d-bros.jp/brand/の大人かわいい?カレンダー。

電話やパソコン近くにあるカレンダーは大きな字で メモるところのスペースが広い2ヶ月連記式。

Photo_3

これは カレンダーの役目は どうかと思うけれど 好きなようにシールを貼って 完成させるもの。決して子供用ではありません。(*'ー'*)ふふっheart04

一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがるゥ~note

だと 進んでいくけれど、、、、私は 一歩進んで 二歩さがるゥ~の繰り返し。一歩進む意味ないジャーーン。

今朝起きる時に 普通に起きるというのは 体をどうするんだったっけ?と考えた。

忘れたッ!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2012年12月25日 (火)

クリスマス

Photo_4

世の中 イブに クリスマスにとにぎわっていることでしょう。

それに引き換え クルシミマスの誕生日。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

K氏は プラゴミを持って 捨ててから出勤。肩こりで歯痛をおこしています。治療した歯なのに、、、ね。共倒れになるケースですねえ。

このブログも 明日から9年目に突入です。面白おかしい話がアップできるようにがんばろうと。

昨日 ベニコさんがプレゼントを持ってきてくれました。一日早いけれど K氏が居る時でないと 玄関に出ないかも知れないと。賢明な判断です。ついでに1時間ほどおしゃべりしていました。息抜きも必要です。

Photo_6 

最近 お互いにプレゼントは消えもの(食べ物)にしています。ベニコさんも腰痛もちで毎週整体に通っています。やはり筋肉がガチガチだそうです。正座で座卓でBAGを作っているのでよくないらしいけれど、、、、。イスでは力が入らないそうです。かっちりした裏打ちのBAGなので 畳職人??並みの力技が必要です。

今朝は 夜中のトイレと6時に起きた時は 何の痛みもなく颯爽と歩けていました。でもやっぱり トイレでダメになります。そのなり方も 縮小されては来ています。ひどく痛くならない前に寝た方がいいのでしょうが、、、

今日は生協やプレゼント(もらうつもりなんだからァ!)の配達もあるでしょうから、午前中は 寝てられません。とりあえずピンポンには出ないと また再配達になってしまう。玄関前まで来てもらえば 時間がかかっても待ってはくれるでしょうから。

☆ランチョンマット どちらも2種類の布を繋いだもの@勝田のタミエさん作

2012年12月24日 (月)

こだわり

Photo_2

私にはこだわりが無さ過ぎて 節操がないと思っていた。

家の中は 色もモノも統一感が無く てんでバーーラバラ。本人的には どうでもいいのだけれど ちょっとね。

しかし このこだわりの無さは この先 年をとって自由に体が動かなくなった時に とてもよいことでは無いかと思える。こう有りたい こうしたい こんなものがよいとこだわりがきついと すべてがストレスになる。あれこれ いってられるのは 体にも心にもゆとりがあるときだけだ。

実際 塗りの汁椀 お茶碗 竹の上等お箸、、、、どれもこれも使ったら すぐ洗って 拭く!をしないとダメだ。この不自由な2週間 こんなもんはいらん!と思ったよ。今は 陶器のお茶碗に スープカップでお味噌汁。

10月にリフォームした流し台も 毎日水滴を拭いて きれいなこと!を保っていた。しかし 今や水滴の跡だらけ そんなことまでしてられるかいッ!!三度の食事を作るのがやっと。キッチンにイスが居ると思った。立って切るのが大変な時は 脚立の一番低いのを置いて 馬乗り?状態でやったよ。

当たり前のことが 当たり前でなくなる日。そんな日が来るのだよ、と思い知らされたわ。

☆メレルのスニーカー 買って未だ履いていない。何時になったら これを履いてすたこらさっさと歩けるのやら。

初期化?

昨日は 腰痛が又 初期の段階に戻ったようで 寝ても 起きても 座っても痛くて、、、、。

夜 シャワーもかかる気もしなくて 9時ごろから寝た。寝ても 痛くて、、、、仰向けに寝て 膝を立てているのが楽。それでもおさまらなくて そうこうしていたら 何もしていないのに 腰椎(尾てい骨の上)に電撃的?な痛みが走った。

イタイ・・・~(>_<。)ゝ と言ったのか ギョエッ!!といったのか判らないけれど 寝たままぎっくり腰??

Photo これが凶とでるか 吉とでるか。

早く寝たので 3時ごろトイレに目覚めた。その時は ドコも痛くなく起きて 又寝た。

次 7時ごろ起きた時も どこも痛くなく起きられた。あの 寝たままギックリ腰は 自力の修正かと。しかし トイレでまた 右お尻が痛くなった。

K氏が 言うには 昨夜はゴロゴロ自在に寝返っていたと言う。ソレまでは 足から体重を移動してから胴体がついていくという寝返り。昨夜は 胴体が自在に動いていたと言う。まあ かなり改善されたみたい。

友達の情報だと ひどくないぎっくり腰でも 気にならなくなるのに3週間かかったと言う。ヘルニアで8ヶ月寝たり起きたりの人が居たとか。今日で 2週間の私は まだましなようです。

人間 夢や希望がないと生きてはいけない、なんていうけれど 違う。

健康な体や心が無ければ 夢や 希望は もてません。夢も希望ももてなくても 寿命が有る限り生きていかねばならないのだということです。

コレはかなり大変なことですよ。

と、まあ 誕生日の前に思ったのでした。

2012年12月23日 (日)

ゆめ

Photo_3

普段 寝たと思ったら朝なので 余り夢は見ない、覚えてない。

このところ見たこともない不思議な夢を見た。ひとつは 真っ白なきれいな大小の箱 靴箱ぐらいからミカン箱ぐらいが一杯。棺おけではないよ。≧(´▽`)≦アハハハ

誰かにあげたのか もらったのか、、、、。相手は 凄い上等そうな着物姿で 顔は見えなかった。

もう一つは この間 無人島OKの話をアップしたせいか 私が作ったらしいアップリケの旗を掲げて 式根島に行くぞぉ~!オオーーーーーーッ!と奇声をあげていた。式根島ってどこ?と起きてからK氏に聞いたら 大島とかの並びにある島だそうです。支離滅裂。

☆あんぱんまんミュージアムにあった張り紙

あわや、、、

Photo_2

今朝 5時ごろトイレに起きようと ひとまずうつぶせになって起き上がろうとしたのに そのままうつ伏せで寝てしまったらしい。マンガみたいなこと。次、目覚めたら 顔は枕の上にのったままだから 後ろに首が反っている。背骨は エビ反りまでは行かないけれど、、、、枕は 私のは低いのだけれど。

あわや 頚椎がやられたかと思うぐらい 首が痛くて、、、コレでは二重苦になってしまう。恐る恐る起きたら 首はすぐに回復した。

頚椎は7,8年前かな?年なりのすりへりで 左肩 左腕の神経を圧迫しての神経痛になった。この時は国立病院の整形外科で検査 投薬を受けたけれど、、、先生 曰く「何かの拍子で 接触している神経が 離れたら治ります。」と。

途中で ロキソニンも勝手にやめた。痛み止めで効くようなシロモノではない。結局3週間かかって治った。今回も そんな感じで 神経に触っている感じ。上手くずれたら 神経が離れるはず。

不思議なのは 寝ているときは何の痛みも無く 知らない間に左右 仰向けと勝手に寝返っている。体の力が抜けているから動けるようだ。

ミホが早産のケがあって 年内有給をとって休むそうだ。本来なら ここでゆっくりさせてやるのが役目だけれど、、、、出来ないのが 情けないわッ!!安静の妊婦に面倒見てもらうわけには行かないからね。

・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

K氏が ホトホト疲れてきた。気分が大きいのだけれどね。

2012年12月22日 (土)

記憶

Photo

頭の中には いろんな普段の行動(動き)がインプットされているのでしょう!

はじめは トイレの便器に座るのもママならず、、、、とうとうペーパーホルダーを壊してしまった。それを持って立ち上がるので コンクリートネジがすっぽ抜けた。(片方だけ)別の位置にずらさないとダメみたい。

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

クミコのところは 微妙に我が家より低い(多分1センチ 2センチの話)ので このぐらいと腰を落としたら もっちょっと下だったので、スッポリはまった感じになって どうやって立とうかと しばし思案した。こんなことは 自分で座る!などと意識無しにやっていることなんでしょうね。

ここ2週間シャワーを立ったままかかるという有様だったけれど 2,3日前から 湯船をまたげるようになった。和式の湯船ではないから そんなに深くは無いのだけれどね。

昨夜は 冬至だったから 冷凍していたカボチャを食べ、柚湯に入った。不ぞろい柚を生協で買ったら 結構沢山入っていた。多少見てくれは悪いけれど 香りはかなりなモノだった。湯船では浮力がかかるから腰は 楽チン。

昨日 私のトリガー(痛点)を見つけた。右のお尻の下の方に ゴルフボールほどのコリコリ部分があって そこを押されると☆⌒(*▽×)いてっ !足の方までしびれが走る。ここを日ごろから 緩めるといいらしい。

カイロの先生に長年お世話になったので お礼のお菓子を送った。届いたと電話が来て K氏が出たのだけれど、、、「お大事に!」と言われたらしく あの口調では まだまだ治りそうに無いぞッ!とK氏が言ってます。

でも どんな時でも 食欲旺盛 痛かろうが寝られる 何よりよく笑う!これで すくわれると言ってます。

アハハ・・・私のとりえはそれだけだよ。notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

2012年12月21日 (金)

監視下

今は K氏の監視下に置かれている。運悪く?K氏には 今 翻訳(日本語の文章を英語に訳すのではなく、いきなり英語で書いています)の仕事があって A4で100枚ぐらい そのうち半数は グラフや図だけれど、、、、。来週 会社に行くまでに仕上げたいとか。

300_3   柏に行っている間は 何もできなくてと言うか、、、、PCを持っていくという頭も無く テンパッて居た模様。その3日間のロスを取り戻さんと PCに向かっています。

私が起きていると オチオチ仕事ができないと 午前と午後 強制的に寝かされてしまいます。まあ 私としても長時間起きているのはしんどいから いいけれど。

筋力が弱ってしまうと、、、、、心配しているところ。

この昼寝も はじめはぐったり寝ていたけれど 体の新陳代謝がよくなると トイレが普通の間隔に戻り 2時間ぐらいしたら 起きなければならなくなっています。

仕事に集中してると 何時起きたン?!と言うから こっちがビックリする。もう1時間も前から起きてますがな。

立てば歩め

Photo

立てば歩め!の親心。

では無いけれど 日に日にできる範囲が広がっていく。一昨日 弟から封書、何かと思ったら三宅裕司の番組の録画を送ってきた。丁度 うちも毎回録画予約していたので 早速見てみたら、、、、。

私のお尻が痛いのは 腰痛のトリガーとやらで 痛みの発信元だそうだ。傷めている腰椎ではない。だから その痛点を日ごろからマッサージするといいらしい。寝転んでテニスボールでグリグリ。

あれれ・・・待てよ、それって勝田での体操でやっていたじゃん!ストッキングに二つボールを入れて 自分のお尻の寸法に合わせてストッキングを縛ればボールを固定できる。

先生は 日体大のアスリートだったのに腰を痛めて選手断念 自分の体を治すために編み出した <ゆるゆる体操>。リラックス体操なので やっていて気持ちがよくて 何回も寝てしまった私。ハッと気が付いたら 皆は 別の運動に入っていた。アハハ・・・・寝かせておいてくれる先生でした。

(⌒^⌒)b うん まじめに体を緩めると 寝て当たり前だ!といってね。

今度勝田に遊びに行くときは この体操教室飛び入りコースを組み込もう。元仲間もまだやっている。

今日から 本当なら孫達がやって来ることになっていた。今夜のメニューは <蟹鍋>が希望だった。まあ 家族でやっておくれ!

サンタさんとは別に じじばばからのプレゼントもあるのだけれど、言われてもわからないのでパパに買ってもらっている。ゆうとは子供用のギターが要るといって、、、、うちに届いた。ここに来ているうちに じいじにギターの手ほどきを受けるために、、、、。それや お菓子やら用意していたものを昨日送った。

28日から 富山に帰省なので ゆっくりしてるといいよ。

私もムリをしないで 早く治さないと ミホの出産の時に役立たずになりかねない。ばばにヘルパーさん付きではねえ。はじめから 家政婦さんを派遣する方がいいようなモンだわ。

2012年12月20日 (木)

特技?

Photo_3

今回 寝返りも困難な時 お水を飲みたくなったとき ストローが無くて、、、、苦肉の策で ペットボトル500mlを半分ぐらいにしてもらって飲めた。

仰向けに寝て 頭だけ左に向け 左の頬に水をためて ゆっくり飲むと むせないで飲めた。今や 特技に入れてよいほど上手に飲める。

それと重たい食器もいらん!と思った。お皿一枚持って歩けなかったのだもの。コレール1式でいいかもよ。そのために ワゴンを買おうと思った。たった数メートルのテーブルまで お盆で持っていくのも この先ムリになるかもね。

豪邸でメイドさんがキンピカのワゴンで 食事を運んで来る、、、、なーーんてシーンとは程遠い。腰痛ばあさんが 歩行器代わりに押して行く。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

笑い事ではないことがおきてくる。

☆ 柏からの帰り 後ろから車に乗り込んだものの助手席まで行けなくて 後ろ座席で帰宅。その時 国道6号線で発見した<こち亀>こちら葛飾区亀有公園前派出所のキャラクターの京成バス!マンガは 全くわからないのだけれど、名前ぐらいは知っている。

時計

Photo

先週 10日、ぎっくり腰になった日 というか、なる数時間前に 

南町田Francfrancで買ってきた時計。

20年ぐらい使っていた洗面所の時計が ドンドン進みだして、、、、はじめのうちは出かけるときに早めに用意が済んでいいわッ!と思っていたけれど 10分も15分も進みだした。

特別 洗面所で正確な時間を見る必要も無いので 要らないと言えば要らないけれど、、、。壁飾りも兼ねて。

なんだか 今となっては65歳誕生日直前の ぎっくり腰記念品となった。

誕生日には 関内のシェフと同じ<包丁>を買うことにしている。

今までの嫌なことは 65と言う節目に バッサリ切り捨てると言う意味も込めて。

≧(´▽`)≦アハハハ

2012年12月19日 (水)

サバイバル

Photo_4

町っ子のような私だけれど、、、、意外と無人島に置かれても 何とかやって行きそうな気がする。

今回も 痛い 痛いと言いながら なんとしてもやれることはやらねばッ!やれないことは あなた任せの甘ちゃん人生。K氏にとって 介護とは こういうもんか!と一寸はわかったかも、の10日間。

杖は歩くため 要らない傘は 下にあるものをひっかけてとるもの。何でも工夫します。

V(○⌒∇⌒○) イエーイ

40代 50代は カレンダーに白紙の日があると何か損をする気がして 予定入れまくり。60代になってからは週3回が限度かと思い知る。

で、今回 年末まで 腰のお陰で真っ白け。

21日から24日まで孫達が来る予定もキャンセル、今日の予定は 美容院だった。歯医者もキャンセル、免許書き換えも行けないし、、、郵便局 銀行も行かねば、、、、こうなったら 予定なし連続○○日!の記録を樹立してやるッ!!

(#`皿´) ムキーーーー!!

☆ミホの不用品を引き取った部分ラグ

小人?

Photo

今 巷では 子供の世界だけかな?<こびとずかん>と言うのが 流行っているそうだ。

世の中には 小人がいてイロイロな不思議なことを感じる時は その仕業なのだそうです。ちっともかわいらしくない絵なのだけれど それがまたうけているのかもね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%82%93

そういえば 昨日の私の体の中には いたずら好きな小人が居たような、、、、。

長くは立ってられないのだけれど(お尻の筋肉がカチカチになって痛くて)寝ると楽だったのに 昨日は 寝たら、しばらくアチコチがきしむ。背中が痛かったり お尻のほっぺの中の筋を5センチぐらいを雑巾絞りしたみたいにギューーーッとねじられる感じ。ソレが終わったら 太ももや足の裏が ピキン ピキンと痛みがはねる。

きっと矯正された骨が 自分の居心地のよい元の位置に戻っていく過程と思われる。つまり自分なりの歪に逆戻り?

きっと 小人の仕業だッ!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

朝起きて 改善されたという感じは無いけれど 自分の不自由さになれた分 頭はスッキリしてきたかも。

気分 気分!

☆ラグビーに出かけていく二人。

2012年12月18日 (火)

整える

Photo

帰宅して一夜明けた。

随分楽になってきた。何より寝起きが100倍??楽になった。K氏は ヘロヘロで出勤して行きました。

痛みも 気にならない程度、立っているのは ちょっと辛い。これからはリハビリ?徐々に動く範囲を角度を増やしていきます。今朝も 洗濯はやってます。≧(´▽`)≦アハハハ

ミホがmixiで 誰かよい医者ないですか?とつぶやいてくれて 何のことはない身内 姪っ子マリがみて 義妹から電話。平沼によいところがあるという。整体。

整形に行こうかと婿殿に話したら やめた方がいい。自分の経験上 予約に1年半待った権威のある専門医に行ったし 大学病院で良いと言われる先生に見てもらったけれど ダメだったって。結局 骨のメンテをしてもらって後は適した運動をするしかないって。

Photo_2

骨は足から頭まで連なっているのがよく判る。

仰向けで 頭を持ち上げて 頚椎を触られると 足の先まで痛みが走ってそのあと楽になる。治療後は 元よりアチコチが痛くなるのだけれど 家に帰り、横になっていると 体中がコキコキ グチグチ言ってるような感じで おさまるところに骨などがおさまっていくのが判る。時には ポキッ!となって スーーーーッと背骨が伸びて ウソのように楽になる。

今日午前中は 再配達の宅急便、生協の配達があるので起きていて 午後寝てましょ。

お尻のほっぺが痛いのは 背骨(痛くはない)をかばって緊張してコチコチになるから。柔らかいものは止めなさいと言う。柔らかいソファー、イス、布団など。

うちはソファーは置いてないし イスは木製、、、、コレが原因ではないね。

Photo_3

今回何か 思い当たることは無いかと聞かれると、、、とにかく手足の先が冷えていた。ウールのカーペット敷詰めなので 冬でも靴下無しで過ごせた。手は 心が冷たい?から昔からあたたかい。それが 靴下を履いても冷たくて おかしいな?とは思っていた。パソコンをしていたら机に触れている手首が 冷たくて痛く感じて キルトの鍋敷きをあてていた。体が冷えるのは 何にでも悪いのでしょう。おなかも冷えてると言われた。

衰えないのは 食欲と口(バカ話をしては 笑ってる明るい身障者?デス)なので 姿勢も普通だし 顔もやつれてないので 困っているとは思われないから 山用の杖をついています。でないといたわってもらえない?!さっさと歩けないので突き飛ばされて転んだら 大変。

☆クミコ宅のツリー、今年から一寸子供バージョンから大人モードに切り替わった。

やすひろとゆうとのラグビーのユニホーム。ゆうとの背中には NECの選手のサイン。私はよく判りません。

2012年12月17日 (月)

帰宅

Photo

写真の無い携帯からの記事が二つ続きました。

今日 クミコ宅で昼食を食べて 1時半の予約でカイロに行って 2時に終わり その足で帰宅の途に。四つ木から高速に乗り 湾岸でスイスイ、ベイブリッジを渡り 保土ヶ谷バイパスに入る前の道路で よもやの渋滞。こんなところからの渋滞では 何時になったら着くのか不明。4時ごろだったかな?

エイヤッ!!と地道に降りた。二俣川あたりから混みながらも進み、、、、ナビがあるのに曲がり角を間違えて 何たること!住宅地の道が細り行き、、、、よもやの行き止まり。図体のでかい車 立ち往生。どうにか切り替えして脱出。ここで時間と K氏の気力、体力奪われて、、、、。

三ツ境から 大和 中央林間からやっとの帰宅で ついやした時間4時間。

ただ乗ってるだけでも疲れるのに、、、、わたしゃ 腰痛でっせッ!!の過酷な旅でありました。

クミコに作ってもらったお惣菜でそそくさと食べて 布団に沈没!完治ではないけれど 背中をかばうために 緊張して硬くなり痛いお尻のほっぺを 緩める術が判ったので 少し楽かな?寝たままでは 痛くは無いけれど寝たきりになりそう。余り動くのもよくないようで どうすりゃいいのさ、この私!

明日はK氏が会社なので リハビリのために自力で動かねば。

先週の今日 ギクッとなったから 1週間経った。治らないと21日からの孫達はこれなくなる。今回 やすひろがママに「この土日は 長かった!」といったそうだ。せっかくのお休みだったのにね なんだか身障者のばあさんがウロウロしていて 私にぶつからないようにだのいろいろ規制が?あったから 楽しくなかったよね。

今日の お芝居のチケットは クミコの友達の妹さんに行ってもらった。タダほど高いものはないと 端数の1000円だけ頂いた。ああ、残念だったけれど 無駄にならずにすんでよかったよ。

☆車用のひざかけ

2012年12月16日 (日)

完治ならず

朝9時に治療開始 まだヘルニアがでたまんま。
具合は随分進化して 治療のベッドに俯せになるのも時短!
背骨の治療でも血流がよくなり なにより胃腸が活発に動き出して人に聞こえるぐらいグジュグジュポコパコと激しく動きはじめるから不思議!

かなりましにはなったけど いつものように完治ならず 明日も時間外に入れてもらった。1時半予約
今日かえりに選挙に行こうと選挙カード?を持ってきたのに 行けないわ〜!

白票は意志表示だけど行かないのは 意志表示ではない。初めての出来事かも、真面目なもんで。

孫たちは早くからパパと我孫子のNECのグランドでのキッズラグビー教室に行っている。
もう帰ったと思ったらじじばばがまだいてビックリするだろうなァ〜!

ヤレヤレとんでもない年末じゃ〜!

2012年12月15日 (土)

柏に一泊

カイロプラクティックに行き もう一日ということになり、クミコ宅に一泊することになった。
もう引退なので予約が一杯で 明日は時間外で特別朝9時からにしてもらえた。
私より遠くからの人もいる。

いつも痛いという治療ではないけれど 今回は背骨の両脇や腰骨などおされたりするとイテテテ・・・!
俯せになってと言われてもすぐには出来ない。
滑稽極まりないお姿!
なによりの変化は 腰痛になってから氷のような足だったのが あたたかくなったので血が巡りはじめた証拠!
体を横たえていると筋肉が緩むから痛さは全くない!
ヤレヤレ〜!

再度の柏

Photo_2

早朝に柏に向かいます。

1時半予約ですが、、、、早朝に出ないと首都高が混みます。こんな腰での早朝出発はきついけれど 仕方ないねえ。今回でダメなら 整形外科に行くことにします。

整形に行くとレントゲンを撮って ブロック注射をして シップをもらい 痛み止めと胃薬が出る。お定まりのコース?です。これまで 何回も いろんな整形外科に行きました。改善は無い 対処療法です。

カイロでは 体の歪みがなくなりました。あばら骨の出っ張り具合が左右で 違っていたけれど 矯正されました。頚椎の歪みも ひどくならずに済んでいます。

日曜日も!と言うことになるかも、、、、と、泊まりの準備をしていきます。そうならないようにしたいものですが、、、、。選挙も行けなくなる。

月曜日の 市川猿之助のお芝居も パーーーーーーッ!ガッカリする私に 後100回でも行けばいいと K氏。なかなかチケットが取れないのだよ、全く。

松竹の株でも買って 株主優待でも狙うかァ??≧(´▽`)≦アハハハ

私 痛くて 辛くてもバカ話しては 笑って、、、腰に響いて泣いてます。アホ!

☆ うちの近くの米軍ハウス この敷地内にゆうゆうと家が立ち並んでいて、、、もちろん治外法権。ウサギ小屋の私達とは 違う広さです。

2012年12月14日 (金)

後追い?

Photo

藤田ゼミ欠席の 残念な朝。

腰痛は 動作の途中が大変。寝る、起きる、立つ、座るなど。もう 腰をかばうので腕も足もクタクタ。60肩は どこへやら。そんなもんの痛さは 蚊が止まった程度?ってか、、、。

K氏は イロイロやってくれるのだけれど 私よりも凹んでいて 私が先に死んだら 3ヵ月後には 後追いで死んじゃうタイプかも。介護なんてとても出来ない、と言うので しなくていいよォ~ お金が許す限り他人様に任せなさい。

うちの母は 子供が居るのにホームに入れるなんて!という親戚も居る。義妹は めまい持ち 妹も股関節が弱い(重いものもてない 長く歩けない) 私は 腰痛持ち、そんな人が老老介護は出来ません。

文句言う人は その人が見てくれればいいよ!のしつけてあげます。

布団からは 起き上がれないので 二段ベッドの下段に寝ている。横になるのも 数分かかる。イロイロ工夫をして 電車のつり革では無いけれど ベッドの天井にぶらさがれるものをつけたりして 懸垂をする感じで 腕の力で倒れこむ。人が見てたら 大笑いするよ、きっと。

寝返りも出来なくて 自分のパジャマを引っ張って 移動させる。朝は 腕の力が無くて この懸垂もできない。

☆高速道路をまたぐお台場の歩道橋

2012年12月13日 (木)

やすひろ味噌

Photo_5

昨日 柏でお味噌をもらってきた。

昨年 やすひろは 夏休みの自由研究で お味噌の工場を見学しに行った@諏訪湖 湖畔タケヤ味噌

その後 自分でお味噌を作ったそうです。ソレがコレです。今夜 お味噌汁を作ったけれど なかなかいけました。他の味噌と混ぜるといいとか。

今日は 忘年会のはずだった。中華街で 昼食 そのあと元町を闊歩しているはずだった。予定を狂わせてごめーーーん!明日の 藤田ゼミも アウトだ。ここに来て あと2回だというのに。まあ 不運もチャンスも突然やってくるもんだ。

☆やすひろ味噌と首都高のトンネル(通った証拠に、、、、天井が落ちたらお陀仏)

Photo_6

珍道中

Photo_4   

昨日 最悪の腰の状態で柏へ。

うちの車は 車体が高いから乗るのが大変。仕方が無いので 後ろのスライドドアは ステップが出るので そこから乗り込み 助手席へ。(後ろスペースから前座席に一人が通れる通路?あり)

降りるときは 助手席からお尻ですべり降りるって感じ?

大黒Pでのトイレ休憩は 降りるのが大変だからイヤだというのに 無理やり降ろされて、、、身障者用に入った。手すりが無いと 立ち上がれないかも知れないからね。

12時に家を出て 3時ごろクミコ宅へ。丁度 ゆうとの幼稚園のお迎えから帰ってきたところ。やすひろも間もなく学校から帰宅した。二人とも ただならぬ私の様子に 無口。

どうなっちまったのか?いつもなら 同等に扱われて ワイワイ遊ぶばあさんが変だぞォ!!のまなざし。歩くのもさっさと出来ないので 30分ぐらいにカイロに向かった。クミコの車で送迎。

Photo_2

いつもは 30分の施術?治療でスキップで帰れるようになるのだけれど 今回は 今までで一番悪い状態で 痛みの質は変わったけれど 完治ならず 土曜日に出直し。木 金曜日がお休みなので。ソレより何より今月28日で引退するとか。ありゃまッ!今後 どうするんだよ。

元々 年齢的にしんどくなって診療所を10年ほど前に やめたのに それでも患者がどうしても、と言うので 自宅でやっていた。元々 婿殿が頚椎を傷めて通っていて クミコが妊娠中にギックリ腰になり 30分でスタスタ歩いて帰れたことで 信奉者?になったのです。具合悪く歩く姿だけで 何番目の骨がずれてるか判ってしまうのですよ。不思議!

クミコ宅で夕食をともにして 8:20に家を出た。夜の時間帯は 高速は空いていて 2時間で帰り着いた。帰りは水分を控えて私はトイレ休憩で 降りなかった。10:26到着、双子座流星群が見えるかも、、、、と言いながら 見上げたら スーーーッと流れ星が見えた。ラッキー!

☆隣に来たぴかぴかのタンクローリーに写ったワーゲン。面白いでしょ!

ゆうとが年中の時の陶芸教室で作ったじいじブーブー、運転手は キャップをかぶったじいじ。壁掛けだけれど 落ちて割れるのがイヤで 平らなところにおいてあります。

2012年12月12日 (水)

洗濯女

どんな時でも洗濯はしたい。

昨日も 歩くのも難儀なくせに 洗濯はして どうにか干した(角ハンガーのみ)。取り出すときに洗濯槽にさかさまに落ちそうになったわッ!!

≧(´▽`)≦アハハハ

Photo 生協が来ていつもは手渡しで受け取るのに 玄関に置いて!と腰痛を告げたら 急にばあさん扱いされて 風邪引かないようにね!と言われちった。はいはい。

幸い?K氏が忘年会だとかで 夕食の心配が無くなった。自分だけならなんなと食べればいい。午後から 寝ていたけれど 電話は鳴るわ、玄関チャイムはなるわ、で無視。宅急便は ミシンのコントローラーだった模様、再配達を頼んだ。電話は留守電にしていたのに 入れなかったのは たいした話ではないのでしょう。勧誘かも知れないし、、、。子機を枕元にと 思いもしなかった。

夢がしんどいストーリーで 続きを見たくなくて強制的に目を覚ました。

(T▽T)アハハ!

電車に乗りたいのに 行き先と 乗る電車を書いた紙が無くて ボストンバッグを何回も調べてる夢。

グランベリーモール@南町田 のアウトレットエリア

2012年12月11日 (火)

ギクッ!

Photo

昨夜 やっちまいました。

腰痛!発症、というか 腰骨がずれたみたい。何もしていない。生ゴミのゴミ箱(ペダル式)を開けて 膝をついて入れたのに 尾骶骨の上に痛みが走った。やっちまった!いつものヤツです。

今年は 肩 腕が痛かったので すっかり腰は忘れてしまっていた、というか大丈夫だった。随分行動もトーンダウンしていたし ムリもしていない。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・となっていた時にクシャミが出て 追加の痛み。

どうにかお風呂も浴室暖房(普段はしない)をつけて 暖かくしてシャワーをかかった。夜中トイレに行こうと思っても立てなくて 5分ぐらい奮闘してやっと歩けた。

今朝 起きたらスッと立てたのだけれど、、、、服を着替えている時に 又グッキとなって 元の木阿弥。K氏が会社の日で 早起きして目玉焼きを作ってくれました。寝てるように言われたけれど 今日は生協の配達日。その時までは 起きてないと、、、。

南柏の整体まで行きたいけれど まだムリ。車にずっと座ってるのもきついし、電車で立っていくのも無理。あと一日ぐらい様子見。明日は忘年会だったのに ダメだこりゃ!14日は 藤田ゼミ、、、、年末になるんじゃないよ、全くゥ~!

☆戸塚で10年住んでいた団地。780戸 1から3街区まであって 左手前の3-4棟

道路側5Fだった。

2012年12月10日 (月)

海軍道路

戸塚に行ってきた。行く方法(ルート)は4つ。今日は 一番マイナーな海軍道路を通っていった。そこは 春には見事な桜の並木 花のトンネルが出来ます。

Photo_2

Photo_3

海軍道路に入るまでが 混んでいて遅れた。

弟宅では 1時間ほどおしゃべりして 義妹手作りのチーズケーキとコーヒーでお茶してきた。

その後、ほうとう屋に行って温まり 帰りにグランベリーモールに寄ってお買い物@mont-bell

Photo_4

おすそわけ

Photo

階下のベニコさんの家庭菜園から 立派な大根が届きました。

それと ヤーコン、レストランでは 食べたことがあるでしょうけれど、、、自分で買ったことが無かった。このあいだのアクの失敗もあるので ネットで調べて調理。ニンジンとキンピラにしたら 美味しかった。

大根の葉はもちろん佃煮に。

今日は 戸塚の弟宅へ。K氏が車で行ってくれるそうで助かります。午前中に行って お昼は六会で<ほうとう>を食べて帰るつもり。

2012年12月 9日 (日)

かもねえ~!

Photo_2

伯母の命日が 11日。生涯独身だったので お墓はもちろん、位牌も実家の仏壇に入っている。

弟の所にお参りに行こうと 義妹にmailで都合を聞いたら、弟から返信。<うちのJUNKOさんダウン中!>と。仕方が無いので 間に合うようにと昨日町田に行って お供えを送ってきた。伯母の好きだった花園饅頭の<ぬれ甘なっとうと羊羹の詰め合わせ>。義妹は 私と同名、つまり 私の旧姓を名乗ってます。(゚m゚*)sign02

写真は両口屋是清の<よも山と銘菓詰め合わせ>、<二人静>が有名だけれど 私はコレが好き。

大阪に行っていたK氏が 町田に3時半ごろ着くと 新幹線からmailしてきた。一緒に帰るぐらいに出て行った。この和菓子が重たくて その上 本を買って 下着を買ったら チョコレート(買った金額で)をもらって、、、、重い、重い。K氏が一緒でよかったよ。運び屋さん 到着と私の用が同時ぐらいに終わった。

帰ったら 義妹からmailで<復活した!10日にどうぞ!>ありゃまあ 早まった!

弟が 定年で10月から家に居る。義妹に<HITOSIが家に居るから 具合が悪くなったんちゃう?>と送ったら

<そうかもね~!>と。ありえる!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒーsweat01

逆転

Photo

環境の話で 同じ家庭から育っても その中から 何をチョイスするかは その子による。

私と8歳違いの妹は 好きなことが逆転したみたい。

父の影響で きょうだい皆絵が好き。子供の頃は皆描いていたけれど 大きくなったら私は 観る人になった。

母は 普段でも着物(割烹着を着て)を着ていたので 自分で仕立てていた。自然と反物やハギレがあった。近くに住む伯母(父の姉)は洋裁が好きで 自分の物 私のモノなど縫っていたので これまた布は転がっていた。

妹は 幼稚園ぐらいから人形の服を フェルトなどで断ち切りで 立体裁断(人形に布をあてがって)をして服を作っていた。私は 針仕事は大嫌い。人形遊びもほとんどしなかった。妹は和裁も洋裁もできる。

私は運針すらまともにできない、今も!!

ところが 40歳をすぎて 私が針を持ち、50歳を過ぎて 妹は日本画に精を出している。ありゃまッ!!逆転!

弟?家中 絵の額があって集めるのが趣味。≧(´▽`)≦アハハハ

☆ 駅前(小田急相模原)再開発。駅ビルと道路を挟んだ向い側に建設中。高層マンションと店舗。私が行っている美容院は 立ち退きになって今は 仮店舗。ここが完成したら2Fに入るそうだ。地震大国 省エネ、、、、こんな高いビルが必要かねえ、、、。

2012年12月 8日 (土)

才能?

Photo

スポーツや芸術 技能 いろんな分野でプロフェッショナルが居る。その人たちがどのように形成されたか、それを調査したそうだ。

ピアニストや囲碁将棋 トップアスリート、、、、

この人たちは 共通して特殊な時間を共有しているらしい。10000時間、どんな分野でも幼少時代をはじめとして10000時間をそのことだけに集中し専念してたゆまぬ努力をしているそうだ。

1日3時間のレッスンを休まず10年にわたってたゆまず継続する。

DNAの中にはピアニストも囲碁将棋の遺伝子は存在しないそうだ。DNAには人をかすための仕組みは書かれているが いかに活かすかについては一切ない。

プロの子が親と同じ道を行くことがあるけれど コレは遺伝子ではなく、親は環境をあたえているということ。

やはり氏より育ち。

と、まあ ここまでは分子生物学者 福岡伸一さんの文章からかいつまんで、、、、。

歌舞伎の世界も 初代や父親が偉大だと 後に続く人たちは 精進が大変でしょうね。環境は 生まれたときからあるから 自然に進んでいけるのでしょうね。

私は どんな環境に育ったのか、私達は 娘二人にどんな環境を与えたのかしら?娘は 孫達にどんな環境を与えているのでしょうね。

2012年12月 7日 (金)

チケット

Photo_3

今日は 4時から歯医者だった。

帰って間もなくして郵便やさんが チケットを配達してくれた。<ル テアトル銀座>で始まる「助太刀屋 助六 外伝」 市川猿之助の痛快活劇!歌舞伎ではなく 外部出演。今年の遊び納め!ほんとか、な?

暮れは みんな気ぜわしく 今回は一人で行きます。

チケットはラッキーなことに生協で斡旋があって 抽選だったけれど 当たった。13:30開演。終わったら 松屋銀座7F 遊びのギャラリーで やっているステンドグラス展 手塚雪生オリジナルランプ展 12~18日に寄ってくる。水戸在住の作家さん。我が家にも1点あります。20年ぐらい前 手塚さんの工房で衝動買い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここで 地震で中断・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結構 揺れた。クミコ ミホたちの無事確認。柏も都内(ミホは会社にいた 高層ビルだから揺れる)も震度4。

私は ストーブを消して ベランダの戸を開けて テーブルの下に入る用意。時間は長かったけれど それほどではなかった。皆さんの所はいかがでしたか?大丈夫?

ゲット

Photo

昨日<プリンセス>に行ってきた。

ベニコさんを誘ったら 浅草橋に材料を買出しに行く(バッグ)とかで 振られた。もう少し早く聞いていたら 一緒に浅草橋に行ったのに、、、。

って二人の仲は B型同士、いつもわが道を行くdash です。一緒にどこかに行くと言うのは ないなァ~!

<プリンセス>のオーナーは 刺繍の先生、私も生徒だった時がある。一寸先(年齢が)を行く先輩として 貴重な存在。70歳を過ぎたら ガタが来ると嘆いていた。膝が悪いらしい。

ステキなワンピースを着ておられて よく見たら小紋の着物地。着物ですよーーーーッ!!と言うデザインではないので判らなかった。お嫁さんが洋裁の達人。こんな風なら 私も作りたいと思った。カメラを忘れていって、、、又の時に写させて頂きましょ!

私は アンティークというものは見ても 買う気にはならないのだけれど コレをつれて帰ってきてしまった。めずらしいこと!直径2.8センチ 高さ4.6センチぐらいの小さな調味料入れ、、、、ただの置物として買ったのだけれど。銀でできている。気に入ったのはブドウ!どういうわけかブドウが好きで 私が笠間で作ったお皿。ささっと描いたので間延びした絵付けだけれど、、、、一時 ブドウ柄にこっていた。

Photo_2

2012年12月 6日 (木)

リース

Photo

段々 季節の催し?に鈍感になってくる。

それはきっと子供達が巣立ってから急速に進んできたのかも。子供が小さい頃は いろんな行事?はちゃんとやっていた気がする。クリスマスグッズも昨年随分処分した。

先日 やっといろいろ出してみた。

孫達の手作りのリースも こんなにたまった。

今日から K氏が二泊三日で実家に顔見世興行。

居ないのは中1日だけだから、、、、あっという間に私の冬休みは終わってしまう。今日は 送り出したら近所の<プリンセス>のクリスマス フェァに行ってこよう。ベルギーレースのお店だけれど 今回は特別にウズベキスタンの伝統工芸などの展示 即売をやっているようです。

わたし、食べる人

Photo_5

昨夜は 楽チンだった。

でも 片付けは 私。油でギトギトのお鍋など K氏に洗い物は 任せられません。この程度!で終わられては またやらないとダメになるから 引き受けました。鉄のお鍋は 後のメンテが必要。このダッチオーブンは この間の焼き芋(10インチ≒25cm)のとは違って直径8インチ≒20cmのお鍋です。

シチューは 美味しかったよ。お肉が 缶詰の肉のようにほろほろとくずれ去るぐらい柔らかくなっていた。

清里の<メリーマック>で買ってきた革の鍋つかみが活躍。

Photo_6

2012年12月 5日 (水)

ビーフシチュー

今夜は K氏が作ってくれるそうです。

ダッチオーブンで ビーフシチュー(スネ肉)です。K氏たちの キャンプはグルメ。

ビーフシチュー、鯛の石釜焼き、ブイヤベース、大蛤や牡蠣を焼いたり、、、、とにかく 大人??な楽しみをやっているようです。

Photo_4 今夜は お任せ~!ワインでスネ肉を3時間ぐらい煮ます。

関内のシェフが お料理に使うワインも余り安い物はやっぱ美味しくない。せめて1500円ぐらいのものは 使って!と言っていたのを思い出して買いに行った。

2区画先に 結構大きな酒屋がある。wine

飲むためのワインのストックは あるけど、、、、もったいない。ケチ!

野菜は別の鍋で 煮て最終的に一緒に煮込む。ワインとブーケガルニのいい香りがしています。

お料理用のお酒のストックがなくなったので ついでに買ってきた。これも料理用は ( ̄× ̄)b゛NG!!

安くても本物?の方が美味しい。いつも勝田のタミエさんから5月のいちご狩りであったときに 一年分もらってくる。ご主人が市会議員さんで 冠婚葬祭に出ることが多く<お清め>のお酒が一杯たまる。飲まないそうなのでごっそりいただきィ~!

来年は ミホ出産で取りやめたので 着払いで送ってもらおっかなァ?!送料かけても元取れる?( ̄∀ ̄*)イヒッnote

ノルマ達成

Photo

ベビーキルトのピースワーク(パターンの1枚)が30枚完成。

今年中にやっつけようと思っていたので 一寸早めに終わった。年内に繋ぎ合わせてしまえば 後は冬の寒い時期、家でチクチクやればいい。

やるときゃ やりますってか?o(*^▽^*)oあはっnote

昔から 計画を立てるのが好きで ソレが出来た段階でやり終わった気になる人です。コレも もう頭の中では完成してますけどォ~!アハハ・・・・

学生時代は その計画を毎日きっかりやり終えるのが快感で 内容が頭に入っていたとは思われない。やることに意義があるのだから。変なヤツ!今は そんなことはなにもないけれど その片鱗が見え隠れするのは パッチワークの作品に取り掛かるときぐらいだわッ!あとは ズルズルの生活。

昨日 寒かったので酒糟で 甘酒を作って しょうがを擂ってハフハフ飲みました。どういうわけか米麹の甘酒は嫌いです。

Photo_2

2012年12月 4日 (火)

技術

Photo_4   笹子トンネル事故は ゾッとする。

今年 私達は5回八ヶ岳に行った。ということは10回通った。クミコ一家も2回通った(1往復)。コレまで八ヶ岳に通い始めて4年間での利用は 40回以上になる。出くわしていた可能性もある。

当時の技術の最高で作ったとしても それから34年間の技術の進歩はハンパなく進んでいるはず。ならば 今の技術でのメンテ 点検 補修がなされるべき。

永久にOKな技術などない。原発にしても 当時から進歩している技術で 補っていればこんなことにはならなかったかも知れない。後の祭りだけれど。

素人が見ても なぜボルトがまっすぐ入っているのかと思う。ぬけるやん!

ボルトを入れたときに少し引くと 羽のような横に金具(突起)が出るようにしたら ひっかかる。バッテンに斜めに二箇所でやればいい、、、、などなどK氏と 散々対策を練った。真剣に!

いずれにしても細工するには 大きな穴にしないとダメとか 当時の費用 イロイロ制約があったに違いない。TVで言っていたけれど ドイツの公共事業は かなり最初に巨額の投資をして 凄いものを作る。その代わりさほどのメンテはいらない。日本は あまりお金をかけないで 後々のメンテをしてもたせていくと言うもの。

そのメンテを怠っていたなら ドコもかしこも危ないぞッ!!

いつもトンネルを通過するときは ある種の恐怖 嫌な気分はある。特に湾岸の海底トンネルは 信じてない。

まあ そういう時に出くわしたら運命と諦めるしかないかな。怖がっていたら どこにも行けない。

☆ザ・キャピトルホテル 車寄せのホール天井@木製

献立

二人暮しなのに ミカンが箱で送られてきた。

うれしいけど どうする?それもサイズを間違えたのかと言うほど 小さいSかSS。なので数が半端でない。仕方ないので娘二人に送った。<ちっちゃ!>という二人の反応。ウ・・ ウン(・_・;)

Photo 昨夜 やすひろからお礼の電話。

いつも決まって 聞いてくるのは「ばあばんち 今日は何?」と。

今日は サバの味噌煮、大根とブロッコリーのスプラウトの(とろみをつけた)お吸い物、スナップえんどうにかつおぶしをかけたもの、大学芋(コレは市販品)、、、

やっちゃんちは?と聞いたら 

ホイル焼き、豆腐のかき玉汁、コンニャクのおでん、ビーフシチュー???

横からへんな組み合わせでしょ?ビーフシチューは 昨日ののこりィ~!とクミコの声。私は 食材?献立は1日トータルで考えているから お昼にこってり たっぷり食べたら 夕食を軽くする日もある。そんな日に 電話があって いつものように聞かれて 答えたら やすひろに「それだけェ~?」といわれてしまう。

☆駅ビルの吹き抜けにあるツリー@相模大野

私としては まわりの小さい4本は要らないなッ!今年はなんだかすっきりしないデザイン。

2012年12月 3日 (月)

歯医者

Photo_2 

歯医者に行ってきた。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

誉められちった!歯磨きの仕方がパーフェクト。こんなきれいに磨けてる人はいないね!なんちゃって。(*'ー'*)ふふっnote

コレは 私ではなく電動歯ブラシが誉められたと言うことですね。普通の歯ブラシと歯間ブラシとを駆使、あと糸でシコシコ歯の間をやります。(これは時々)

なにしろ昔から 歯の質が悪いので 歯医者とは仲良し。

またまたしばらく仲良くしないとならなくなった。差し歯の2本(20年ぐらい前 勝田でやった分)が根っこが炎症をおこしているので やりかえます。しばらくかるね~!何しろ丁寧な先生なので、、、、。ベニコさんも 長らく通っている。時々 出かけるときに出くわして 今から歯医者だ、と。

午後から K氏と久しぶりで相模大野にお買い物。紅茶がなくなりそうだし、、、、伊勢丹にもよってこよう!ほんとアチコチウィンドウショッピングをしなくなった。いかん、いかん!

世の中の流行りは 知っていたい。いろんなヒントが転がってるしね。夏が終わってから パスモの使用代金が跳ね上がってる。それだけ動き出したということだわね。

v(=∩_∩=) ブイブイ!!

☆ダッチオーブンで焼き芋を作ってもらった。しかし 今のガスコンロは 空焚きすると勝手に消えるから その機能を切ってから。それでも何回も弱い火に勝手になるものだから、、、、なんだか 石焼芋なのに 蒸し焼きみたいになってしまった@種子島 安寧芋、、、、美味しいね~!

記念写真?

Photo

私の部屋がこんなに片付いているのは 年に何回もあることが無いので記念写真。

コレは 今度ウラガさんがコントローラーを持ってきてくださる日まで いや、21日から孫達が来る日までキープ。孫達が来ると和室をあけ渡すので 私はここで寝ることになる。シングル1枚は OKだよん!6畳

クリアーケースの衣装引き出しの中も 布を全部畳み直し 片付けに2日かかった。いつもの心がけ、といわないで。こんな状態では何も 作れない、私。

もう取り掛かると 布が散乱して 入室禁止状態になる。大雑把な性格とはいえ やっぱりキッチリ片付いている方が気分はいい。布はまっすぐにだけ切るわけではなく凸凹になると たたんできれいに見せようなんてしていたら 何をしているのやら、、、、。

ピロピロになった布は 又別の収納箱に。そうやって 細かい布 一寸大きめの布 使っていなくてきれいに畳めている布、、、、ε-(ーдー)ハァ

キーーーーッ!となったら ピロピロの細かい布は 捨てる。でも 布絵をやっていると あの布がこの山の ここに欲しい!と思ったりしたら

(w_-; ウゥ・・・・と捨てたことを悔やむ。

どっちにしても 私が死んだらみーーんなゴミだ。

で、今日は10時予約の半年に一度の歯科検診。行きたくない、、、、何科の医者であろうと。

2012年12月 2日 (日)

温泉湯豆腐

Photo_2

クミコのところから嬉野温泉名物 佐嘉平川屋のとろけて美味しい温泉湯豆腐が届いた。

フクユタカ100%の豆腐を温泉の成分の水で煮ると トロトロにとろけて豆腐が形なくなりそうなぐらい 豆乳?湯葉状態になる。

途中でお野菜投入!

最後は 雑炊。完璧なヘルシーお鍋。動物性?たんぱく質は ささみとキュウリのサラダで補いました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

2012年12月 1日 (土)

みーーつけッ!

A_3

  エキストラをしたときのドラマ 始まってすぐ由紀さおりのコンサート場面。

観客に見つけた、一瞬 写っていた。しかし 暗がりなので苦心した黄緑色のタートルなんて見えない。

K氏は ストップして見ても 判らなかった。私だけが知っている。(^ー^* )フフnote

このTV画面の写真の私は 加工して明るくして見やすくなっています。はじめに発見したから ドラマを皆見なくて済むね~!

Photo

ミシン調整

Photo

 今日 10時ごろウラガさんが来てくださいました。

早速 ミシンを見ていただいたところ 本体は異常無しで お掃除もあまりひどく(写真のティッシュと綿棒1本)なく、、、、、OK!

試し縫いをはじめたら 足で踏む フットコントロラーの接触が悪いことが判明。コレは持ち帰っての修理となった。

コンピューターが内臓されているので判ったこと。 私が使った時間が 買ってからたったの11時間だって!≧(´▽`)≦アハハハ

新品同様ですって笑われた。もったいないですよと言われ ハイハイ!宝の持ち腐れですわッ!展示会に出す作品のために買って 言ってみれば初心者の運転手がいきなりF1のレーシングカーに乗せられて走らされてる感じがして怖くて 苦手意識がついてしまった。

子供じゃないけれどミシンの前に行くとポンポンが痛くなる勢いだった。どこかの党首みたいなもんだ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そんなこんなの1時間少々 八王子に行く途中だとかでした。わざわざ来ていただいて感謝!それと 初めて納品の時に 教わった方とは違って 結構アバウトに対処していいことが判って 怖さが半減したのが成果だった。

決めるところをしっかり押さえていたら そう変なことにはならないというか、、、、。とにかく 来春 横浜ヴォーグ校で開く予定の初心者向けベルニナミシンの使い方教室に行こうと決心した。10名が限度かな?とのこと。

なにやら4月が 来年の私にとって にぎやかな月になりそうな予感。

日没

Photo_2

冬至の12月22日が一年で一番日の長さが短いと言われているけれど、私には今頃が一番日が短いような気がするゥ~!と言ったら、K氏が教えてくれた。

日照時間が一番短いのは冬至だけれど、これは日の出から日没までの時間が一番短い日ということで、日の出の時間が一番遅い日とか、日没が一番早い日ではない。

神奈川県で日の出が一番遅いのは正月~1月中旬の6時51分で、日没が一番早いのは11月末~12月初旬の午後4時29分。ということで、まさに今頃が一番早く日が沈むという私の感覚は 見事に当たっていた。

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

ところで、12月22日が一年で一番日照時間が短いというのも明石天文台だけの話。場所が違えば違ってくる。

神奈川県の場合、日照時間が一番短いのは12月25日(9時間45分)だそうです。

☆カモメとハトが飛び交っていた@桜木町

きんぞく?

500

1989年に 会社から勤続15年目の記念品で壁掛け時計をもらった。

それがとうとう壊れた!よくもったよね~!中身?は捨てたけれど 記念品だからどうにか残そうと、、、、K氏が 似顔絵を入れる額にした。ピッタリ!

この額になったものは <勤続>記念、似顔絵の二人は<金属疲労>をおこしてる。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »