« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

3軒目

今回 3軒目のカイロプラクティック医院に行ってきました。

往復歩けた。片道 普通なら20分少々 それをほぼ倍かけていってきた。予約無しだったので 30分ほど待ち、診療開始。問診、筋肉の衰えチェック、姿勢、骨の歪みのチェック、背中の筋肉を柔らかくするために しばらくうつ伏せで 背中の温め(電気毛布みたいなものかな?)これで あわや寝てしまいそうになった。気持ちいい~!

それから体全体を診て、前の2軒と同じく 筋肉ガチガチで こりゃひどい!と。

筋力は 普通だけれど左右の調和?連動がうまくいってないとか、が 諸悪の根源らしい。

結果の診断は 胸郭が縮こまっていて 横隔膜の周りの筋肉が萎縮 そのため 呼吸が浅くしか出来ないから血のめぐりが悪くなっている。心臓からの押し出しは いけても戻りが悪い。よって 起きた時に手が むくんだような痺れがあるときがある。

特に右の肩、お尻、足(太もも)の筋肉がコリコリ。50肩だと放置していたのを怒られた。このまま 稼動域が狭まったままになるところだったよッ!と。

どこもかしこも こりゃーーーひどいの連発でした。

はい、また通院します。しっかり治して この後のメンテもお願いせねばッ!近いのがいいわァ。

園芸店の紹介ということで 初診料半額になった。お礼にお隣にお茶菓子でも持って行ってこよう!

この3軒とも 保険がきかないから、、、、、たいそうな医療費となっている。お金に換えられないからね。思ったよ、おとなしく奥様なら 交通費も 遊び代も要らないけれど、病気になって痛い目をして医療費を払うぐらいなら 女房元気で外がいい、

だよね~~~!notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆shine

☆気位の高い野良猫。

Photo_2

はずせない

昨日 暖かかったので寒川神社に行ってきた。

ここは相模の国一ノ宮 古くから相模の国の鎮守さま。

うちのようにアチコチに住んだものには馴染みの氏神さまは無いなッ!まあ 土地の神様に詣でるのが 一年の始まりの行事。

一回サボったら ありえぬことにK氏が遭遇して あわててお払いに行った。今回は 杖を突いてでも行くぞッ!の勢いだったけれど どうにかうちの車の助手席にも乗れた。(かなりイスの位置が高いので)

ナビを替えてから 初めて見た。ずっと後部座席に座っていたのでね。

藤田ゼミの課題提出が 今月中だったのだけれど なかなかはかどらず今日の投函となった。期日を守らないなんて私の人生で ありえねぇーーーーーッ!ことだ。まあ 仕方が無いと言うことも学ばねば、って?

午後から 園芸店で聞いたカイロプラクティックに散歩がてら 歩いて行ってきましょ!本当に具合が悪いときでなく 今 完治でないときに偵察?気に入ったら 次回から近くていい。そんな話をしていたら クミコからも相模大野に杉並区で有名な医者の分院があるよ!との知らせ。

私が機嫌よく横浜に通っているから 気に入っているならそこでいいか!と思っていたらしい。いや 別にいいと思うけれど なにせ遠い。近くでないと この先 年をとると通えないよ。相模大野も駅向うも タクシーでもいける距離(料金的にも、ね)。

あちこち自分の体が実験台。要は 元気に暮らせればいい。

☆貼り絵:ごちそうさま、、、、、の魚。

Photo

2013年1月30日 (水)

決心

昨日 ヴォーグ学園横浜校から4月開講の講座(いろいろなハンドメイド)の案内が来た。どういうわけか以前から 勝手に送られてくる。請求した覚えは無いのだけれど、、、。

http://gakuen.nihonvogue.co.jp/fromschool/index.do?schoolId=3

Photo_2 新しく開かれる講座に<ベルニナミシン ポイント簡単習得レッスン>

担当講師 浦賀静登 があった。そうです、昨年ミシンの調子を見ていただいた方 

えらーーーい方なんです、実は。

早速 電話で申し込みました。4/22(月)から月一回で6ヶ月間 

10:00から 16:00 

今から5月は欠席だけどね~!同期会で神戸だわ、その日は。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ まじめにやるつもりでも 今回のように藤田ゼミが途中で残念なことになった。その時は その時ってことで、、、、はじめないと始まらない。

手縫いがダメならミシン?と言うわけでもないけれど 使いこなせないのが腹立つやん!今回の講座は 押さえ金の使いこなしだから 初心者でOK。ミシンキルトを習うわけでは有りません。

<ミシンへの恐怖心は無くなり 作ることに専念でき 縫うための手法を習得できます>という講座へのお誘い文。

いろんな講座があるので 一回入学金を払えば 次回からは受講料だけで済む。英国スタイル タッセルメイキング というのも魅力的。次 考えよッ!!

今回は 早期申し込みで入学金10500円は免除!ラッキーと思ったけど よく読んだら65才以上は 免除だって。( ̄∀ ̄*)イヒッ note 年をとるのもいいこともある。

Photo_3 K氏に 結局なんだかんだと言っても 何かしていたいタチだからしょうがないと言われた。今回のことで 体をいたわることも覚えたので (65才でかい?遅いわッ!と言われそうだけれど)月一回なら 何とかなるでしょう。

☆mamakeikoさんの写真を まねをしてパソコンでいじってみました。元の写真は<ワレモコウ>です。

シクラメン

シクラメンは もう終わりかな?

年末に 母が好きなので贈ってあげようと思っていた矢先のギックリ腰で そんなことどころでない生活に突入。気にはなっていたけれど 優先順位では シクラメンは下がっていった。

何を隠そう いや隠しては居ないけれど マンションの道を隔てたお隣さんは 園芸店。玄関を出たらすぐ公園の向うに温室が見える。きっとシクラメンやシンビジュームが咲き誇っているに違いない。

昨日 K氏が会社の日。一寸は外に出るように!と やっと一人歩きの許可??が出た。さりとて遠くに行くのは 自信がない。

そうだ!隣まで、、、ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴーnote

Photo

夕方だったので(昼寝したからね)丁度 客が居なくてお店のご夫婦だけ。温室でシクラメンを選んだ。もう終わりかけだけれど 約束だから。エヘッ!半額になっていた。かわいいピンク色にした。

奥さんは こっちがよいと濃い赤(ワインレッド?)がお勧め。でも 年寄りの部屋にはどぎついかな?と。ああ、これで一つクリア。

それよりももっと大きな収穫は ご夫婦としゃべっていて、、、、カイロプラクティックのよいところを教えてもらった。駅向うのヨーカ堂の近く。ラッキー!帰ってから ネットで調べたら 動画で医者の話が流れて うんうん!納得の説明。

一度行ってみよう!

園芸店の横のパーキングを借りている。マンションの立体駐車場には 重量 高さ制限に引っかかってワーゲン君は入れてもらえないので 青空パーキング。なので 車に行くのには いつもお店の前を通る。

奥さんが言う。最近 ご主人にぶら下がるように変な歩き方をしてるから 体の具合が悪いのかと思っていたよ!と。お店の建物は 奥で 前の方は一杯苗の台が並んでいるから 店先に奥さんが出ていることは余り無い。パートの方が 客の相手をしている。昨日やっと今年もよろしくの挨拶をした。

花の苗を買うことは余り無いけれど パーキングを借りている間柄だから、ね。

貼り絵:キノコ 毒持ってそう?

2013年1月29日 (火)

ポキッ!

指の関節をポキッ!と言わせる人が居る。

へへェーーん!私なんて 背骨をポキッ!!と言わせられるモンねェ~!

今でも グーグー寝なくても 一日に一回か2回は横になっている。余り起きていると疲れる。腰をかばうから 肩、腕 首 足、、、何をやってもこるし 目も疲れる。今までの数倍 疲れを感じ取る。今までも疲れていたのに感知能力が無かったみたい。

その寝たときに 背骨がポキッ!!という。南柏のカイロの先生は それは骨があるべき位置に戻った証拠と言っていた。毎日 骨が自力で修正しているようです。

特別なことでなく野菜を刻んでも 食器を洗っても 洗濯を干しても、、、、パソコン、、、まして細かいことをするとなお。はじめの頃は貼り絵の布を切って ノリで貼るだけなのに疲れた。それでも<面白い!>という気持ちが勝つから続けられたけれど、、、。友達の励ましも大だけれど、ね。

☆先日 冷蔵庫の野菜室を見たら 奥の方に冬至で買った柚の残りが転がっていた。もったいないので絞って柚味噌にした。香りは健在で いいかおり。ふろふき大根やコンニャクにつけて食べたら、、、、いや、いや食が進んだら困る。昨日 摂生したお陰で今日から チョイ減らしのダイエットに移行できそう。(*^m^*) ムフッnote

Photo_2

ボケ?

今春 書道部の同期会がある@神戸。幹事のKさんが 皆に都合を聞いて 5/19、20日or26、27日にするとのハガキ。

Σ('◇'*)エェッ!?19、20日は無理だァ!大人の修学旅行が14、15,16日@箕面

それが終わって19日まで 大阪でホテル住まい3泊??無理だよ。着替えがハンパなく必要になる。家に帰って出直すのも強行軍。仕方ない 残念だけれど19、20日なら欠席とハガキを出した。昨日 Kさんから電話で 前のアンケートのときに19日以降OKだったよ!という。でも 遠くの私などが来なかったら集まる意味無いじゃん!と言ってくれて26、27日にしてくれるそうだ。m(*- -*)mス・スイマセーン!

まあ 大阪近辺在住の人たちはいつでも会えるものね。今年は 下関のノリエちゃんも来るとかで12年ぶりかなァ!楽しみだァnote

ええーーーなんでOKにしたんだァ!大人の修学旅行の日程は毎年同じ 連休明けの次の週の火曜日から木曜日に決まっている。電話で話していても どうしてそうしたのか判らず、、、電話を切った。

そうだ!元々今年は 関東で修学旅行の予定だったので 別にこの近辺でウロウロしても 19日に神戸に出かけるのは大丈夫と思ったんだった。都合で今回大阪にしようと言った時点で すっかり同期会のことは 忘れていた。

昨日は いよいよボケたかと思ったよ、自分が。19日以降でOKとした理由を言い訳がましくKさんにmailしておいた。だって 信じられない人になるでしょう?自分でOKと言った日に欠席って言うのだモノ。

w(゚o゚)w どういうこっちゃ!でしょ?ああ、、、、これから出した手紙 ハガキのコピーをとっておこう。自分が信じられない。

☆貼り絵:太っちょの茄子

Photo

2013年1月28日 (月)

給食

ミホが住んでいる足立区は 全国一給食が美味しいと言われているそうだ。

小中学校 各校に栄養士さんが居て その学校で作っているそうだ。グラタンでもホワイトソースから作るそうだ。レシピ本も発売されているらしい。

http://www.city.adachi.tokyo.jp/kyushoku/k-kyoiku/kyoiku/kyushoku-recipe.html

そんな給食が食べられる お腹の中の孫君はいいなあ~!

私の給食の思い出は 余りパットしない。

牛乳嫌いなのに 当時は脱脂粉乳 Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

鼻をつまんで飲んでました。小食なのに 残すと怒られたりするから コッペパンをくりぬいて 嫌いなおかずをつめて持ち帰り、犬にやってました。

☆ 貼り絵:ブロッコリー

Photo_2

食べすぎ、、、、

夜中 3時ごろ背中が痛くて 目が覚めた。

まさか 腰痛再発sign02

とビックリしたけれど しっかり目覚めたら 痛いのはお腹だった。食べ過ぎに違いない。

この1ヵ月半 食っちゃ寝で運動なし、の生活。随分 育ちました、ハイ!その上 買いに出られないので まとめ買いをするから 食材に追われて、、、、これも食べないと こっちも賞味期限が切れる。

昨日は 丸井で一番空いていたのが お蕎麦やさんで6組待ち。やっと五目蕎麦を食べて お昼が軽くてよかった、と思ったら。私達より前に お見舞いに来てくださった上司の手土産が 生和菓子。

イチゴ大福は 今日中に!という。では手伝いましょうと 大きな大福にかぶりつく。

夜は それ 買ってきたから揚げに 昨日のおでんの残りなど、など、、、、バナナが哀れになっていて 食後に食べたのが駄目押し。

あッ!別にお腹を壊してるわけではないので、、、、ご安心を!へへへ・・・押し出し。

☆二度目の雪の朝。すでに止んでいて太陽が出たら 解けてしまいそうです。

Photo

2013年1月27日 (日)

病院へ その2

北千住に行ってきた。着いたのが1時ごろだったのに丸井の9Fのレストラン街はドコも並んでいてしばらく待った。

駅前から ミホのマンションの方向に長い商店街があって その交差する両側の道にも商店街があって 下町の賑わいがある。病院は 家と駅の中間地点にある。行く時は タクシーに乗り 帰りは歩いた。

ミホは前回(2週間前)に行った時より 元気そうだった。お腹が張りやすいだけで 別に体の具合が悪いわけではないから 退屈でしょう。ともだちが よく訪ねてくれているようでありがたい。

今日は 誕生日なので ヨーさんがケーキを買ってくるとか言っていた。1時間ほど居て帰宅。帰りはブラブラ歩いて駅まで。普通なら10分かな?明日はクミコが 赤ちゃん用品のリストを持って 準備するものや枚数など相談しに行く予定。すでに肌着などは 買ってくれてはいる。

商店街の途中にある 前から気になっていた<から揚げ>専門のお店で 普通のから揚げと ニンニク味のから揚げを買った。電車の中で なにやら匂って はた迷惑だったかも。美味しい匂いではあるけれど。

☆小田急相模原の駅前、小田急の新宿行きのホームから見たロータリー。29F建てのマンションが随分建ち上がってきた。このために立ち退きになって 今仮店舗で営業中の私が行っている美容院は コレが出来たときには2F部分に入居する。9月にオープンとか。真ん中の4F建てが小田急OXなど店舗が入っている建物。

Photo_3 

病院へ

今日は ミホの31回目の誕生日。

なので 母、頑張って病院まで行きます。1ヶ月の入院中2回目。普通ならありえない少ないお見舞いです。(;´д`)トホホ・・・・

思えば31年前の今日は雪の寒い日でした。夜に急に破水したので あわてて病院に行き 3時間後に生まれた。(AM1:50)当時7才だったクミコは よく寝ていたので そのまま。部屋のアチコチに張り紙をして<びょういんにいくから まっててね!>と。クミコが心配なのでK氏は 帰宅。どうせ出産には用無し??だしね。

当時は まだ 立会い出産なんて無かったと思うし 私は イヤだ。

そのミホが今8ヶ月で 安静の身。年月は、、、、感慨深いものがありますわい。

お昼前に出かけ 北千住の丸井で食事を済ませて行く予定。

☆貼り絵:とうもろこし

Photo_2

2013年1月26日 (土)

仲間

ドームで開催されているキルトフェスティバルに私が行けないことを知ったヒロコさんからmail。

<入選 (*^▽^)/★*☆オメデトheart>のmailを入れようと思っていた矢先にヒロコさんから来てしまった。

行けなくて残念でしょうから 図録を送る!という。2冊(公式ガイドブックと「日本キルト大賞」作品集)だから 会場から発送できるなら いいけれど、持ち帰って送るなら 重いからいいよ!と返事した。

<まだまだ充分若いから大丈夫!>と。そうか、若いんだよね、皆。

同じクラスの仲間は 20代~50代前半だったのだァ。同じ気分で居た私がアホだった、ということじゃな?今更ながら、、、、

でも やめてからもいろいろ声をかけてもらってありがたいことだわッ!先生の作品や ヒロコさんのが写真でも見られてよかったッ!

今日 午後1時からBSNHKで 会場の様子の番組があります。

☆貼り絵:柿

Photo

2013年1月25日 (金)

大旅行?

行ってきました、美容院。駅までの大旅行??普段は徒歩15分ぐらい。

行きは K氏が送ってくれた。ワーゲン君 昨日車検から戻ってきて タイヤ替えて クラッチ板替えて、、、またもやの金食い虫です。帰りは 歩きでOXでお魚など買い、銀行に寄って、、、帰宅したら、、、、

「マナスルとエベレストにいっぺんに登るなッ!」と怒られたァ!

美容院ならそれだけで帰って来い!ということ。そこがそれ貧乏性?に出来ていて 行ったからにゃ~アレもこれもやらなきゃ損、そん!

美容院の担当の兄ちゃん(クミコぐらい)に 寝込んでいたわりに 顔は元気そうで 肌の状態もいい感じに見える!と言われ

Σ(^∇^;)えええええ~ 日ごろそんなに疲れた顔だったのかい?と聞きたくなったよ。でもね、日に当たらなかったらシミの色が薄くなった気がするのよね。

深窓の奥様。shineshineshine

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒーnotes

☆うしろだけよ、の髪型。自分撮りで洗面所で格闘。K氏は車でなにやらやっているようで不在。ワックスなど何もつけないでもらったので どこが変わった?と言う感じ。2センチは切りました。

Photo_3

リハビリ

Photo_2 

リハビリといえば ミホも入院して1ヶ月。安静で寝たきり状態。トイレとシャワーに起きるだけ。

そうなると立っていてもブルブルして シャワーだけでも ぐったり疲れるというので リハビリの先生に相談。アドバイスを受けたらしい。寝ていて足を上げる、上げられなくても あげたつもりの意識だけでも違うらしい。

私も 家にこもって1ヵ月半。K氏の過保護も ソロソロ解かないと 出かける気力も 体力も無くなる。

この私が美容院に行かない歴??2ヶ月以上は <異常>。

今週 行くぞッ!と言いつつ まだ、、、、

今日は 早々予約の電話を入れた。これで 行くしかなくなる。脅迫だ、自分に。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

☆一度は馬車になりたかった<カボチャ>

2013年1月24日 (木)

いちご

Photo_2

イチゴ農家から イチゴが届いた。

勝田に住んでいた頃は 1月から3月まで 毎週おじさんが配達してくれていた。ハウスで赤くなったものなので 甘くて美味しい。1月が一番美味しい。

届いた日は家中に甘い香りが充満していたなァ~。

5月には 畝を壊す前にジャム用にイチゴ狩りをさせてもらっていた。毎年 ここからも出かけて行っていたけれど、今年は ミホの出産で行けないね~!と話していて それならば、と 送ってもらうことにした。

今冬は 娘の所や 父のお供えとかアチコチに送ってもらうことにした。ファックスで注文して 支払いは 今も毎週届けてもらっている勝田のタミエさんにお任せ。

タミエさんに お金を預けてある。何かとそこから払ってもらっている、感謝!

未だにぬいぐるみ用の化繊綿は勝田の布団やさんのモノ。これも買って圧縮袋でペチャンコにしてタミエさんに送ってもらう。こだわりが無い方と言いながら そこのでなくっちゃ!と言うのはある。確かに 良いのだもの。

Photo_3

残念続き

昨日は 演劇鑑賞会だった。

<新春 狂言づくし初笑い>@茂山千五郎家 横浜能楽堂  面白かったァ~!と3人からmailが来た。残念無念!

Photo

今年は 鑑賞会の事務局に私が会費を払いに行ったり チケットをもらって来たりのグループ内(4人)の当番だったのだけれど、、、、

初っ端からこの有様で おまけにミホの出産もあったりで エミコさんが1年前倒しで代わってくれることになった、感謝!

残念無念は 今日からの東京ドームでのキルトフェスティバルに行けない。

http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/

毎年楽しみにしているし 今年は特にキルターズスタジオで一緒に3年間学んだ仲間が入賞したのに。とても いく元気がなく、ましてあの広いドームの中を観て歩くなんて、、、

Oh----w(*゜o゜*)w NO!   

☆ 貼り絵:ラディッシュ 3兄弟

2013年1月23日 (水)

食感

この間 <秘密のケンミンSHOW>で 山形県の<きりたんぽ鍋>が出てきて、、、。

なにやら入れる食材に 決まりがあるという。

鶏肉、しらたき、ゴボウ、葱、せり、まいたけ、きりたんぽ の7種類しか入れてはいけない。

白菜や豆腐など水分が出るものは 絶対に入れないんだそうだ。さっそく 整骨院の帰りOXで材料をそろえて帰ってやってみた。お醤油の味付け、結構ネットで見た調味料だと辛い。水気が出たらまずいんだろうなあ!

で もっと驚いたのは せりの根っこも食べられて これまたシャキシャキして いい食感。捨ててはいけないそうだ。

本当に 四季折々 ご当地の美味しい食べ物が一杯ありそうだ。

でも 食文化も進化していて 大阪のものが出てきても知らないものが多い。

貼り絵:これ、ほうれん草、ワカメちゃうよォ!

Photo_3

天気予報

Photo

今まで 健康に無頓着というか、、、気にしていなかった。

まあ それほど元気だったいうこと。

今回 崩れ去って??から 天気に体が左右されるということを知った。やっぱり天気の悪い日は 調子が悪い。前日から判るなら 天気予報が可能。まだ そこまで行っていないから 予報士にはなれない。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

一昨年 昨年と母の入退院で大阪に行くことが多かった。自分へのご褒美がそのつどあった。自分で買うのだけどね。

丁度バレンタイン デーのころ大阪駅前の三越伊勢丹で チョコを何種類か買った。新宿伊勢丹では恒例でミホがお店に並んだりしていた<サロン・デュ・ショコラ>に昨年出くわした。大阪 初上陸。

伊勢丹のカードで支払ったらしく その後からセールの案内が来る。行ける訳無いヤン!こういう宣伝費も商品の価格に組み込まれているのでしょうね。住所を見て出しているわけがないし、、、。

国内外の70ブランド以上のチョコレート専門店、パティスリーが 登場しているらしい。おいしそう。ミホは入院中で 今年は伊勢丹に行けなくてネットでいくつかゲットしたらしい。根性!

?(・・*)。。oO(想像図)

貼り絵:白菜

Photo_2

2013年1月22日 (火)

通信教育?

藤田ゼミに欠席したので 当日に間に合うように パソコンで一応やった宿題を写真付き(デザイン、配色)で送った。

先生から 添削というか ご指導を受け 9色しか使えていなかったモノを12色使ってデザインをやり直した。無彩色の濃いグレー 薄いグレー 白が使えていなかった。12色を24X24センチに入れ込むのは結構大変。

縫うことを考えると シンプルで型紙が 少なくて済む方がいいなッ!が 重要問題、私にとっては、ね。

イロイロやってきた末 今の私にとっての究極の形は 四角。(正方形と長方形も含む)

四角つなぎで充分 表現はできるんじゃないかな?と思える。

って、今は 貼り絵<筍>に夢中だけどね、こんなに面白いモンはないなッ!!

Photo

新聞

朝日と日経をずっと取っていて 数年前に日経のみにした。その後 昨年から朝刊だけに、、、。

今年から 日経を止めて 朝日の朝刊だけにした。

うーーーん!新聞って要るのかな?毎日届いて 一番安い読み物 と思っていたけれど。なんだか 面白くないなあ。TVのニュースもワイドショー化していて コメンテーターがピントの外れた事を言う。

ジャーナリストと言われる人が居なくなってしまったのかねえ?

ジャーナリストと女性がしっかりモノが言えていたら その国は安泰?とか。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

活字が読みたい方なので ネットだけでは、、、、悩ましいところ。

貼り絵:レンコン   先の見通し明るいかァ~?

Photo_3

2013年1月21日 (月)

用心

Photo

年賀状が元旦に着かないよ、という お詫びで<ギック腰>になったと書いて送った人もいる。

そんな中の一人 勝田の社宅で背中合わせの家で 庭続きだったシズコさん(越谷在住)から mailでその後どおぅ?と。

今回ホトホト参ったので <外様返上!奥様に宗旨替え!>と返事をしたら。

<奥様~~~?ムリ!>

と返ってきた。

いやいや 本当に今まで通りには 行かないって!(;´д`)トホホ…

結構 こう見えて用心深い方なので 二度と同じ失敗は しないぞッ!!

3歳まで祖父母と同居していたのだけれど その家の前に 溝(側溝)があって またげる幅なのに 後ろ向けで一旦溝に下りて 向きを変えて 道に上がっていた。記憶なのか親の話なのか、、、、覚えている。

その溝を 大きくなって見たら そこに降りる方が危ないだろうという 狭さと浅さ。石橋をたたいて たたいて壊して渡れなくなる方だったのに。何時の頃からか 危ない橋でも 行ってしまえェ~!で 向うに着いたら 通る尻から橋が壊れていたなんて、ね。

本来の 用心深さに戻りましょ。

☆<モナの丘>の畑にも残り雪。貼り絵:大根

Photo_2

2013年1月20日 (日)

買出し

午前中に <モナの丘>に野菜などを買いに行ってきた。車で10分足らず。

http://www.monanooka.com/wp/

コープは それほどでもないけれど 駅前の小田急OXなどスーパーでは やさいが高騰。エッ!!??と言う値段です。

<モナの丘>は そこで採れたてを売っているので 新鮮で安い。

赤い大根は 中が真っ白で 生食。もう一本の小ぶりの大根は 中が紫で 酢漬けにするとおいしい。大根に包丁が入った途端 パッツカーンと割れる感じで 水分がはじけ飛ぶ新鮮さ。

Photo_3

丸いお芋はヤツ頭。菜の花、ほうれん草、たくわん、切干大根、キャベツ、葱、ベーコンのかたまり、、、あとシフォンケーキを買ってきた。いつもは  併設レストランで食べてくるのだけれど 消費期限に追われている食材があって 今日は買い物だけで帰宅。

Photo_2

遺伝?

この間 K氏の洗濯物の干し方をアップしたらクミコからmailが来た。

じいじの遺伝か?ゆうとが 同じだと。

やすひろとゆうとは見た感じと 実際の性格が真逆。ゆうとの方が几帳面に見えるけれど チョー大雑把。やすひろの方が キッチリ丁寧。洗濯物を角ハンガーに干すお手伝いをさせたら、、、、

ゆうとは乾きゃあいいのだろう?!のグチャグチャらしい。やすひろは ピッと伸ばしてキッチリ干すらしい。

遺伝と反面教師。

K氏は 母親の遺伝、父親のキッチリに対しては反面教師?だったかも。義妹は その逆で父親の遺伝で キッチリしすぎ。

まだ この方がいいけれど 私と妹は 母が掃除が趣味のキッチリに対して 四角いところを丸く履き 大雑把、弟が 母の遺伝で几帳面。

小さい頃から 男の子と女の子が逆だったらよかったのにと 何度言われたことか。

貼り絵:キャベツ 高いから半分にしてみました。(◎_◎) ン?

Photo

2013年1月19日 (土)

リハビリ

昨日 午後から整骨院に行ってきた。

完璧ではないけれど そろそろと普段の生活に戻してよいとのこと。

しかし 毎回何もしていないのに(最低限の家事のみ)体が 疲れているらしく、、、、昔のコリが出てくるみたい。どんだけ酷使してたっていうのでしょう!自覚なしなので タチが悪い。

ちょっとは 奥様になるようにK氏に言われています。外様返上か?

来週の演劇鑑賞会も欠席。

劇場のイスがどんなのか 角度など 判らないので、、、、。K氏に まず一人で自分のペースで動いたり 休憩できるところから はじめよッ!!と言われています。時間や 場所が指定されているのは まだ早い!と。

来週あたりに 隣の相模大野まで行ってみようと思っているところ。まだ 駅まで自力で歩いてないので まず途中にある郵便局まで 早速送られてきた介護保険料を払いに行ってこよう。

年金から徴収だけれど4月までのハンパ分は 郵便局から送る。全く めんどくさい。

貼り絵:グリンピース

Photo

2013年1月18日 (金)

残念!

今日は 藤田ゼミの最終日。(5回目)

9月から月一回で始まり、、、12月は 腰痛真っ只中で欠席。最後の今日は 行くつもりでいたけれど、、、。日曜日に北千住まで行って帰ってくるだけで精一杯。それもK氏の付き添いあり。

やむなく欠席することにした。

Photo_2 南新宿も 座って行くなら普通で、急行 快速に追い抜かれ1時間10分ほど乗る。急行などは座れないどころかラッシュアワー。座るも立つも 自信がない。

仲間の作品がみられないのは とっても残念。仕方がないね、この先のことを考えたら、用心しましょ。

雪で行きそびれていた 整骨院に午後から行ってこよう!午前中は 寒いし 動きが悪い。

昨日の木曜と土曜日が午後の診療が無いので 行ける曜日が限られる。火曜日は K氏が居ないし、、、。

ベニコさんを誘ったら 風邪気味なので止めておくという。

K氏が 心配で付いてくるんだって!

過保護!

貼り絵:アスパラガス

2013年1月17日 (木)

懸案事項

車やさんから 代車 ベンツを借りて帰ってきた。

お昼を食べたら、、、K氏が 「行くぞォ!」と。

どこかと思ったら 免許の書き換えに連れて行くという。なんだか 気にかかっているようなので行くことに。

昨日 不調だったけれど 今日は 午前中も寝なかったし 大丈夫そうなので、、、。

JR橋本駅近くの相模原北警察署(即日交付)に行ってきた。この間 エキストラで行ったホールの近く。車で30分ぐらいかな?

なんと視力検査で眼鏡不要になった。実際運転するなら 要ると思うけどね。優良なので30分の講習ビデオと話でおしまい。写真は 前回からしっかり5年後??の老け顔になっておりました。(;´д`)トホホ・・・

本日の貼り絵 <イチゴ>

Photo_4 

とけない雪

Photo

昨日は陽射しが少なく 降った雪が残って まるで冷蔵庫内のような一日。

ある種の神経痛みたいなものなのか?一日不調。低気圧が関係するのかねえ。

お風呂好きの私が 入らずに寝た。

腰痛の最中 炎症があるうちは 温めない方がいい。南柏のカイロの先生は 治療した日はお風呂に入らないようにと言う。今の横浜のカイロでも 風邪を引かない程度に 余り湯船で温まらないようにと言う。

温泉で 湯治というのは ある意味元気な時でないと腰痛そのものの時は無理、だめ。

一度年末に バブを入れて入ったら その後痛さが増して 泣きそうだった。余りにも血液の循環がよくなると 体温が上がり 痛さは増す。腹巻とか靴下を履いて寝るというのはいいけれど ホッカイロや長湯など 外的に温めるのは

( ̄× ̄)b゛NG!!

3年前 K氏の実家でギックリ腰になった時 義妹がカプサイシンの入っている軟膏を塗ってくれて カチカチ山みたいになり一晩寝られなかった、痛くて。

車の車検が 22日に切れるのに 腰痛騒ぎで 頭から飛んでいて、、、思いだしてあわてて今日 車やさんに持っていった。古い車でも2年ごと、でも あっという間に 月日は経ち この間やったみたいに思う。車検から戻ってきたら 自分でナビを付け替えるらしく 新しく買ってある。

なんでも観察力があって よくモノ(自然や機械)を見ているくせに 昨日半乾きだった掛け布団カバーを 太陽に当てたいので竿に干して! と言ったら

これだよッ!!干しなおしたよ、全く。まっすぐのものはまっすぐに干す方がやりやすいだろうに。何みてんだよォ~67年も!

Photo_2

2013年1月16日 (水)

予定変更

Photo_3 今日は 免許を書き換えに行こうと思っていたけれど、、、

しんどいからやめた。

それに 道が凍結していて 歩くのに危ないし、、、、急ぐこともないし、ね。

午前中 寝たら 楽になった。

K氏が 録画してあった<ライオン キング>を見はじめたので 本日の貼り絵。

<ニンジン>

くたびれた

Photo 

昨日は コープの配達日。普段は10時半ごろに来る。

それが 待てど暮らせど、、、、まあ 雪で遅れても12時ごろかと思っていたら、、、、なんと2時半!!

K氏が会社なので6時起きをしていたので お昼前に横になりたい。さりとて配達が来たら 急にはピンポーンに対応できない。で ずっと起きていたら くたびれたァ!

K氏は 疲れたのは 自分が居なかったからだろう!?と。

そんな訳ないさッ!(゚Д゚)ハァ?

配達の後 しっかり寝たけれど このところ腰痛疲れ(寝込んでいたこと自体に疲れた)。一度 夕食を作るために起きて、、、、又 横になった。ちょっとしたことがダメージにつながる。よく今まで いろんなことをしていたもんだと改めて感心した。

雪道で 一都6県で1500人以上の怪我人が出たらしい。みな 自分のまわりの雪かきをしなさいよッ!

子供が小学校の頃 通っていく歩道橋の雪かきに登校前に行ったよォ!想像力の欠如と言うか、、、、。スカイツリーの雪の塊の落下にしても 日ごろからヒーターを入れておけばいいものを 雪が降り出してから入れたんじゃないの?遅いわッ!!

それにしても今更ながら あんなに高くしなくても アチコチに数本建てたら 関東平野をカバーするらしい。他の所は 山のてっぺんに立てることでことが済んでいる。ネットがかかっている最新の電波塔、、、、なんだか 似つかわしくなくて笑える。

☆豆苗は 二度も三度も利用可能とか、、、。寒いのか生育は 悪い。

K氏の 防寒グッズ。マタギ(猟師)のような野ウサギの毛の耳あて付き帽子とブラックシープの原毛マフラー。

Photo_2 

2013年1月15日 (火)

ちがうなァ~!

Photo_4

一日一枚を目標に、、、、。

貼り絵をはじめて2日目。<ユリ>ちがうなァ~!

こういう写実的なものがやりたいわけではないなッ、と思うけれど、じゃあ どんな?

と言われても、、、、ちょっと考えてみる。

Sさんに バッサリコメントで切られてthunder 考えた。

            ・・・・・・・・・・・・・・・時間経過・・・・・・・・・・・・・

ここまで 来たけど、、、、まだ弱腰。実際も 弱腰だけどね~!

一寸は 先が見えてきた?画面に はめ込もうとするのは止めよッと!

写真も 背景が写らないようにしないとね、まわりの色が邪魔。

Photo_5 

初雪

Photo

昨日は 雪の 吹雪の成人式となった。

結構 成人式の日には 降るのよね。振袖にブーツなんていうのにも驚かなくなったもの。

降り始めは雨まじりだったのが あれよあれよのうちに雪になり、、、10センチ越え。(写真上、左は降り始め)

Photo_2 今朝は K氏が会社。早めに起きて 完全装備で出かけて行きました。先ほど 無事駅に着いたとmailが来た。腰痛の後遺症を抱えているので心配していたので 

ε=Σ( ̄ )ホッ!

私は 強制的に時間になれば 昼寝をさせられていたけれど ここ数日は 自分で腰 背中が疲れてきたら30分ほど横になるという自主的?な体調管理になった。

今まで 行け、行け!で生活していたのだということがよく判る。こうやってちょっと休めば ひどいことにならずに済んでいたのでしょう。疲れを感じないというのも一種の欠陥人間。

なにより回復してきているのが判るのが お風呂にかかる時間が かなり時短になってきた。初めは大仕事で 数回 今日はやめる!と入らなかったこともあった。私が お風呂に入らないと言うのは 凄いこと。

何かしていても 急にやめて どうしたのかと聞くから、、、、疲れるから 休憩!というと えらい進歩したもんだと笑う。だ、よね。私に休憩は あまり無かったなッ。

健康的な生活のもう一つは 夜10時には布団に入って 早ければ10時半には寝てしまっている。12時過ぎないと 寝ては損!みたいな感じで ゴソゴソしていたのだから、、、、。これは 続けようと思っている。

写真 下は 公園側の積雪@今朝7時。

Photo_3

2013年1月14日 (月)

できるかな?

この腰痛が10年後に起こっていたなら 寝たきりか 車椅子生活になっていた気がする。

Photo_2 今 この年齢だったから復活がまがいなりにも出来たかな?と思う。ならば 拾った?10年できることをやっていくしかないなッ!!

まず、今まで通りは すべてダメと思った方がいい。重いモノがもてないのだから、、、、かなり 制限されるなッ!!

母も50代か60代に 組み紐(帯締め)を習っていて 道具を持って教室に出かけていた。そこの階段で転んで以来すっかり生活が変わってしまった時期があった。道具を持てなくなった様だ。

リンクしている向田れんさんが 

<きょうの切り紙>をBLOGでアップしている。

http://rengesou.petit.cc/apple1/

それに刺激されて 私は 布で貼り絵を始めようと。これなら 縫えなくなっても楽しめる。もっともっとシンプルにデザイン化していけるはず、、、。

と お正月らしく、、、花瓶に入っている<千両>をやってみた。

2013年1月13日 (日)

決行!

今日は 暖かかったのでミホの見舞いに行ってきた。

小田急で代々木上原まで そこから千代田線で北千住まで。お昼過ぎだったので 座っていけた。

オダサガの駅まで車 北千住からはタクシーで ほとんど歩くことなく到着。

12/28日に入院したのに行けなかったので 顔を見て一安心。

安静で24時間点滴。トイレに行くにもゴロゴロ点滴を引いて行っていました。と言っても4人部屋の部屋の中にトイレがあるので便利。1時間半ほど居て 帰宅。

帰りは 急行は座れないので普通に乗ったら 結構時間がかかって座っているのがきつくなった。座席の背もたれの傾きは 小田急が一番楽だった。北千住で 丸井の地下売り場に直結の改札だったらよかったのに ルミネ前に出たので 階段だった。それでもちゃんとあがれた。

Photo

いつも空いていても座らない優先席に堂々?と座っていった。

優先順位一番のミホのところに行かないと 次の行動に出られない。どうにか念願果たして 次のステップに行けそう。

16日には 免許の書き換え。

そうそうすっかり頭から消えていた 車の車検を思い出し17日に車やさんに持っていく。腰痛のお陰で いろんなチョンボがありそうだ。

Photo_2 

まさかの、、、

昨日 K氏がぎっくり腰の軽いのになった。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ やめておくれよッ!!二人で 仲良くなるモンでもなかろう!幸い たいしたことが無くて済んだ。今までのなれない家事手伝いで 疲れたのでしょう。特に 流しの高さが K氏の身長には低すぎるのでしょうねえ。

ギックッとなった時は 私のことをしていた時でないから 気分的によかったよ。

まさかのドボンbomb

駅ビルのパーキング(地下)はうちの車の高さがダメで入れない。なのでいつも二宮神社の横のコインPに入れていく。11日の医者帰りに神社にお参りしておみくじを引いた。

大吉!なかなか いいことが書いてあったよ。

照りつづく日かげなやみし 小山田にうれしくそそぐ夕立の雨

<枯れ果てた田の苗も夕立に遭いて、再び生き返り秋の収穫も心配に及ばず安心できる運なれども、何事も正直にして他人を恨まず 仕事大事とはげみなさい>と言う意味だって。

☆NHKの<小さな旅>の過去に放送したもののいくつかがピックアップされて 再放送された。その中に 毎年ヤマナシの花を見に行く古木が出てきた@長野県野辺山

放送されたのが何年前だったのか忘れたけれど 2012年の写真と枝振りを比べてみると、、、、。

Photo_3 

Photo_4 

2013年1月12日 (土)

新発見

Photo_2

体が不自由になって 判ることが一杯あった。

相鉄が とても揺れる電車だということ。

以前 TV番組で どの沿線がよく揺れるかという実験をした。いろんな電車に スポート選手や運動神経がよい人たちが乗り込んで 電車内でつり革を持たずに立つ。足元に直径50センチぐらいの円を描いてある。

揺れてその円から出たら アウト!というたわいも無い番組。

いろんな沿線で実験したけれど、、、、全員アウトになったのが相鉄だった。何しろこの地図では 余り判らないかも知れないけれど、、、、カーブがやたら多い。

初めて電車で 医者に行った日は こんなによく揺れるんだァ~!と思った。どんだけ この電車に乗ったことだろう、これまでに。2回目 3回目、、、、昨日は 余り感じなかった。

体が <揺れ>に対応できるようになってきたということ。こんなことでも判るように 体って不思議!

☆紫色の線が 相鉄の線路。

密かに

Photo

今まで疲れなかったのではなく 疲れていることが判らなかったということ。

昨日 医者に行っただけで9時間半寝た。≧(´▽`)≦アハハハ

小田急相模原・・相模台・・座間・・海老名(8分) <小田急>

海老名・・・(21分)・・二俣川・・・(19分)・・平沼橋 <相鉄>  

海老名から横浜までは 急行で30分。二俣川まで各駅停車でその後はノンストップ。しかし平沼橋は終点横浜の一つ手前。したがって二俣川で 各駅停車に乗り換える。

一瞬横浜まで出て一駅戻った方がいいかと思ったけれど 人ごみの中(ホーム)を歩くのは怖かった。ドンと当たられただけで元の木阿弥になりそうで、、、、。

正味の電車所要時間は48分。乗り換えに要する時間を入れないとダメだけれど そんなに待つことは無い。なのにこの疲れ。今は体調が悪いからでしょうが 疲れていたんだよ、今までも!って感じ。

密かに 外出することを前提に マスクとヴィックスを買ってきた。乾燥していて 喉が痛くなる。今冬はインフルエンザの予防注射をしてないし、、、。喉が潤っていれば ウィルスはつきにくい。

来週の通院は 一人で行ってみる。K氏の杖も 用無しになって欲しい。ベニコさんも行きたいと行っているから 誘うかも。

2013年1月11日 (金)

二人がかり

Photo_2

今日 午後 整骨院に行った。

いつもは 院長のカイロプラクティック治療が 約30分。

今日は もう一人の国際基準の学位を持っているカイロの先生が30分 それから院長10分と二人がかり。

二人とも柔道整復師の資格ありで 全く痛くしない治療です。

肋骨の左が出ていて 腰骨が右にねじれている 首が左に向き気味を矯正。肋骨の矯正は 右腕を少しひっぱたりイロイロやって、、、、腰骨は 頭から首あたりから 矯正。

出ていた肋骨が 引っ込んだ。要するに前回までは 痛むところの痛みをとる治療。やっと体の補正にたどり着いたと言うこと。又来週行くことになった。これからは 疲れがたまらないうち 少しでも違和感があれば早めに行けばいいのでしょう。

前回より 1時間早く帰宅できた。というのも杖無しで歩けるし、動作が少し早くできるようになったと言うこと。途中の海老名駅で 駅のトイレにも入れたし、、、帰ってから横にならずに 夕食準備が出来た。

しかし 出かける前 午前中には1時間ほど 横になっていたけどね。

☆4時半ごろに帰り着いた小田急相模原駅 2F改札フロアーから大山が遠くに見えた。

トド?

Photo

トドとは言いませんが、、、、

アシカかオットセイが 自分の胴体だと思えば、、、かなりの負担です。

まあ この1ヶ月は そういう感じの自分の胴体でした。

サンドバッグ?

それを 足と腕で支えたり 動かしていたので 筋肉痛です。

やっと 胴体が自分の体の一部と 認識できるようになってきた。午後には 整骨院に行く予定。2時からなので 早めに行こう!帰りが夕方になるとグッと冷え込んでくるから。

相模原から 横浜に行くと風がきついと思う。海に近づいてきたと言う印象。風があると体感温度が下がる。

昨日は うれしい便り。

毎年5月にやっている4人での<大人の修学旅行>の日程と 泊まるところが決まった。関東・関西を交互にやっているのだけれど 今年は変則で 昨年の京都・嵐山に続いて 関西になった。本来なら Sさんと私が計画当番だったのだけれど、、、、。

多分4月には 書道部の同期会が神戸である予定。

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒーnote

なんでこうなるの?!まあ それ以外のものはキャンセルして その二つに備えます。

☆セイタカアワダチソウの枯れた花。

2013年1月10日 (木)

記念日?

今日は ギックリ記念日。

そう丸一ヶ月が経ちました。あまり うれしくない記念日ですが 忘れないでしょう、、、12/10.

Photo_2  今日から 腰痛ベルト コルセットを外したり 着けたり様子を見ることに。全く痛みが消えたわけではないのでね。

字に曲がっていた背骨もまっすぐになってきたし 何より右肩が下がって<>の字になっていた体も普通に戻った模様。長い道のりでありました。

よく食べ、よく寝て、よく笑った。

食べたのは 仕事、寝たのは 一種の痛みからの逃避、笑ったのは 幸い頭は壊れなかったので 自虐ネタで笑った。これは 自分のためでもあるけれど 慣れない家事で凹んでいるK氏を 笑わせるため。

私自身は 笑うと腰が痛くて 痛い!痛い!と泣き笑い。

洗濯も 欠かさずやった。これは 性分だから、、、、。

一昨日の夢。

人一人ぐらいしか通れない山の急坂を 走って下りていた。途中で 靴が脱げて 靴も転げ落ちて行った。夢でも走りきったから爽快だった。

例のミホの夢占い本によると 靴が脱げるのは 行動範囲が狭まる。弱い経済基盤、力不足を暗示。自分の力以上のことに手を出さないように!だって。

今の状況 まんまじゃん!

☆妹が送ってきたレトルトカレー。阪急の大食堂は 子供の頃からの思い出があるけれど カレーは食べなかったから この味が懐かしいのかどうかは判らない。でも美味しかった!

2013年1月 9日 (水)

想像

Photo

長引く症状に 友達からmailや手紙で 思っているより大変なのね~!と。

はい 皆さんの想像以上だと思います。(・・*)。。oO(想像中)

私も過去4,5回は ギックリ腰をやっているけれど 今回だけは特別。ギックリを機に 体が壊れた。

初めてギックリ腰になったのは 40代(勝田)だったと思う。痛いながらも自分で運転して整形外科まで行った。筋肉弛緩剤を打たれて 運転は止めてくださいと注意。そんなこといわれても置いて帰れないじゃん。さっさと帰れば、、、と、家に着く前の最後の信号あたりで 腕がだるくなってハンドルが重かった。

相模原に引っ越してからは 婿殿のお勧めで南柏のカイロ頼みで ほぼ診てもらった日に スキップして帰れた。その先生が今回は ひどいと 4回も診た。引退する間際に(12/28日最終診療)やり残しの患者(私)が居たと言うこと。気分悪かろう。

とにかく胴体が 自分でない。寝返るにも胴体は自分で動かせないので 仰向けからまず両足をまげて横に倒す。その足の重みと反動で 胴体が付いていくという感じ。何度も 自分のパジャマを引っ張って体を動かした。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

腰が立つという感覚さえ判らなくなった。自分が普段どうやって起きていたのかも??歩くと言うのも足で歩いているのではない。腰ごと前に行かないと歩けない。

はじめは 立っても足がブルブル小刻みに震えていて じっと立ってられなかった。はじめの10日ほどは 何も思い出せない。

結婚してこの方 風邪で寝込むことも無く 数えられるほどの不都合(腰痛、食あたり、蕁麻疹、歯痛etc.)しかなかったので ビックリな出来事。ピンピンコロリは元気でないとできないワザだと言うことが実感できた。

かなり長時間起きてられるようになった。

K氏が 自分が介助する部分が少なくなっていっているので 巣立っていかないでッ!と冗談言ってます。過保護夫です、確実に。

☆クミコの富山土産。和三盆の優しい和菓子。

生け花

年末からのユリが合計13こ次々に咲いて満開!

まだ蕾を持っている。あたたかいとすぐに咲ききってしまうので はじめは玄関に置いていた。マンションは ドコも暖かいのだけれど、、、。

Photo 咲き始めて 私がおしべの先を皆取って!と K氏に頼んだ。こんなことすら出来なかったのでね。

K氏が言う。こういう自然に反することをするから 生け花は嫌いだ!と。まあ 自然ではないけれど 取らないでいたら 服についたり下に撒き散らすと 取れないんだよ、色が。

これは生け花ではない。ただ 花瓶にバサッと入れただけ。生け花なら 花にかかる葉っぱは皆切り落とす。花がきれいに見えないとね、空間の美ですよ。

咲きすぎて不様になってきたので リビングに持ってきた。まあ 香りがすごくって この花が病室に不向きというのがよく判った。

まあね、よくよく見れば おしべの無い花は しまりが無いわッ!!

2013年1月 8日 (火)

ツメ

若い頃は マニキュアが出来ないタチだった。

なんだか ツメにカバーがかかっているようで 息苦しい気がした。

Photo_6 このところツメが弱くなって 先が雲母の千枚めくりみたいになったり 欠けたり 一寸したことでダメだ。

仕方が無いから 保護のためにトップコートやマニキュアをしていたけれど 結局除光液で落とすのが ツメにかえって悪そうで 悩ましい。

そんなとき ツメに優しい保湿成分配合 除光液ではなくアルコールで簡単に落とせると言うのを見つけた。これまた生協のカタログ。

色は 乳白色なので塗ると光沢だけ。なかなかよさそう。

昔は 細長い楕円形のツメで気に入っていたけれど 欠けたりするたびに引っかからないように 切っていたら段々まるっちいちっこいツメになってきて ガッカリだァ!

腰痛になって ほぼ1ヶ月。足のつめが伸びるのよ、これが。自分で切れないし さりとてブキッチョなK氏に頼んだら 深爪になりそうで いかにしたらかがまずに切れるか思案中。

リハビリ

Photo_4

昨日は 医者に行く以外で 初めて外に出た。

徒歩数分にあるコープまで行った。もちろんK氏が付き添い。買ったものが持てないからね。ショッピングカーをひいて行くのだけれど これも持つのと同様力が要る。

ちょっとした坂があるのだけれど 不自由な身だと 下りが怖い。杖はやめてK氏の腕を持って、、、、普通に見たら仲のよい老夫婦だこと!

私は元来 手を繋いだり 腕を組んだりが大嫌い!若い頃のデイトだって 独立独歩?!危ない時は 手を貸せ!ってな感じだったので K氏は内心喜んでるかもね。≧(´▽`)≦アハハハ

今更ヨボヨボばあさんに頼られてもうれしくは無いだろう!

大分よくなったとはいえ 2時ごろまでが限界で 横にならないと。2時間ほどで起きて 年末に箱で頂いたミカンが沢山残っていて 皮が硬くなってきた。娘達に送ったのだけれど 孫達が来る予定だったので残しておいたのがそっくり残ってしまった。具合が悪いと いろんなことに気が回らなくて、、、。

もったいないので皮を剥いて 袋のままミキサーにかけてミカンジャムを煮た。30分ぐらい弱火で放置。アクをとってお砂糖とレモン汁を入れて少しとろみがつく程度まで煮詰める。かなりの量が出来たので 半分は冷凍した。

ヨーグルトにかけると美味しいし ホットレモンのようにホットミカンもいける。

なんでこんなときにジャムなんだよォ~!と思いながら、、、主婦の仕事は ここまで!と思わなければ山のように有るのだァ!これで気になっていたものが一つ目の前から姿を消した。

2013年1月 7日 (月)

芋けんぴ

Photo_5

芋けんぴやかりんとうが好きだけれど 美味しいものでないと胸焼けがする。

年末に 生協の配達で頼んだら、、、、グラム数を見なかったら1Kの缶入りが来た。でも正解!止められない止まらない、であっという間になくなりそう。九州のさつま芋<黄金千貫>というものらしい。

4日に整骨院に行った時 姿勢よく!と言われた。

生まれてこの方 姿勢を正されたことが無かった。結構姿勢は良い方だと思っていた。今回ギックリ腰になる前を思い起こせば 腰を落としていたな。腹筋に力が入ってない感じ。腰が立っていない。

勝田でのゆるゆる体操の先生が 腰が悪い人は スポーツベルト(ゴムで調節可能)をして 体にここが<腰!>と判らせていないとダメだと言っていた。そういえば最近は ウエストの変動?があるから なるだけローウエストのものを買っては 肥えてもOKにしていた。それもダメだったかもね。ウエストがどこかなんて意識していなかった。

毎年 一筆日記の冒頭に今年の漢字一文字を自分で考えて書いているのだけれど、今年は<開>とする。

いろんなものをひらく!と言う意味。

運命?を切り開く、心の窓を開け放つ、未知の箱を開ける、、、、

ちなみに昨年は<動>。で、動きすぎた年月を引きずって 結局動けなかった一年だった。

体の不思議

Photo_3

<腰>と言う字に<要>かなめと言う字が 入っているのは納得だァ!

もうすぐ1ヶ月になる。

ぎっくり腰がきっかけになって 疲れが一気に噴出した感じ。多分医学的な検査をしたとしても何も原因は 判らず、数値的にも何も問題ないのではと思う。

腰がしっかりしていないと 何も持てない。

髪を洗って ドライヤーで乾かすなんて 普通にやっていること。でも このドライヤーを自分の頭より高いところにかざすと言うことが出来ない。持ち上がらない。

K氏に 頭の上で持っていてもらって 自分の頭を左右上下動かして乾かす。本来なら12/20ごろにカットに行きたかったので もう始末に終えない。こんな感じでただ乾けばいいと言うやり方では 髪はペッチャンコ。外に出られない哀れさで 仕方が無いから帽子をかぶって出る。

やっと自力でドライヤーを使えるようになって いわゆるブローをしたら まだまだ髪もふくらんでこれなら帽子無しで出られる。

最初の立っても居れなかった頃、数日間は 冷凍食品をチンチン!の食事だったけれど その後は 食事だけは仕事?と思って頑張った。お陰で 体力は維持できているし 快食快便!これで何も食べられないとか 起きるのが大変だからといい加減なことをしていたら もっと長引いていたかも。

痛みの転移?も もはや 腰と何が関係あるの?の手の平(左だけ)が痛かったり しびれたり、、、。それらが少しずつ薄らいでいく。

2013年1月 6日 (日)

便り その3

Photo_4 

昨日 昼寝中に小包が届いた。

K氏が 誰からか判らないという。(゜゜;)エエッ?!またですかい?

起きて見てみたら 藤田ゼミで一緒のイラストレーターのれんさんから。

何だろうと開けてみたら 手作りのマーマレードと年賀状が入っていた。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。わーい!

うれしいなッ!早くよくなって 藤田ゼミで会いましょう!と。

人との出逢いとは 不思議なもので れんさんとは3回しか会っていなくて延べ時間にしたら 6時間ほど。会った日数や時間ではないものがあるのでしょうね。娘ほど年齢の差もあって藤田ゼミに行かなければ どこにも接点がない、無かったでしょうね。

時々 mailのやり取りをして お互いがBLOGで 日常を覗き?あって なんだか旧知の仲の気分。

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ

ミニマルアートの年賀状がかわいい。

便り その2

600

年賀状は やはり楽しみなもの。

賀状でしか やり取りの無くなった友達の近況が知れる。みな それぞれじじババになっていく。そういう年代なのよね~!

うれしいニュースが飛び込んできた。

元キルターズスタジオで 一緒に学んだ仲間から。

今も在籍して 頑張っているヒロコさんが 今年のドームに入選した。トラディショナル部門。

ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィnote

よく頑張ったね、おめでとう!見に行かなくっちゃ!

もう一人 途中で転勤でマニラに行ってしまったケイトさんが帰国した、との便り。

なんと家族が増えての帰国、もうすぐ2歳になるそうだ。

ヽ(*⌒∇^)ノヒャッホーイheart04

おめでとう!思いもしなかった展開。一人っ子でいい!なんていっていた、お姉ちゃんは もう11歳。しばらくチクチクはムリそうだって、、、、。ごめんねェ~!帰国したら必ずクラスに戻ってきてよッ!と言っていた私がやめちゃった。

☆今年の我が家の年賀状

便り その1

Photo_3 

冴えない大晦日を過ごしていた時 見知らぬ名前の方から封書が届いた。

何だろうと 開封したら、、、、写真2枚と手紙が!

判った!

昨年 大阪のケイコさんの関係で 豊中の修道院に要らなくなった布(ソレイアードなど)を ダンボール箱一杯ギュー詰めにして送った。

その布で 小物を作り、幼稚園のバザーで売った収益が 主に東南アジアの未成年売春防止の活動資金にあてた、という内容。すっかり 忘れていたことでお礼を言われて うれしかった。

ケイコさんは 手作りの助っ人で週1回修道院に通っている。高齢のシスターたちの機能低下を進めないために手仕事をされていると言う。

私が送った布だけではなくあちこちから寄付があるのでしょう。見たことのある布が写真に写っている。生かされてよかった。また 今年も 使いそうに無い(自分の中でのはやり廃りがある)布を送ろう!

ケイコさんが言う、「JUNさんが大阪に住んでいたら 一緒にいろんなこと(手仕事)ができるのに、、、」と。

うーーーん!多分大阪に居たら パッチワークはしてなかったと思う。

そんな気がする。

2013年1月 5日 (土)

腰痛のお陰?で 寝たままペットボトルから飲み物が飲めるッ!という特技が増えた。

今日また ワザを手に入れた。

靴下を立ったまま 足の指を駆使して履けるようになった。

かがむのがまだ怖いので K氏に履かせてもらっていた。

今日 無理やり寝かされる午睡の時 K氏もしばらくして寝てしまい 私は夕食準備でもう起きたかったけれど よく寝てる。靴下ごときで起こすのもなあ!と試みたら 普通のソックスが履けたわッ!

K氏が起きてから 自慢して 又脱いで履いてみたら、、、、

ネットで動画をながしてやろうか!と面白がっている。

いや そんなワザを編み出す前に 履きやすいルームシューズみたいなのを履けばいいじゃん。

(⌒^⌒)b うん どこかにしまってあるのだけれど 余りはきたくない方だったので 使ってない。この際 探し出そう!もう 遅いなッ!!普通に履けるようになるだろう、もうすぐ。

復活なるか?

昨日 午後から整骨院に行ってきた。

駅まで車で 小田急 相鉄を乗り継いで横浜へ。毎度 遊びで使うルートをエンヤコーラ、、、、。

K氏が言う。この間のときより随分よさそう。左手に杖 右手はK氏の腕をつかんで歩くのだけれど、ほとんど体重がかかってないと。この前は 段々重くなっていたという。頼る力が時間とともに増す、と言うこと。

自分でも 年明けぐらいから腰が立ってきた気がする。ほんと 腰が抜けると言うけれど 役立たずになっていた。

整骨院でも 大分疲労のコリが取れてきたと言われた。眼精疲労からの首コリはなくなってきたそうだ。そりゃ、そうだ。この1ヶ月 新聞読まず 本は読めず もちろんパッチも出来ず TVも余り見なかったから、、、。

ドンだけの疲労だというのでしょうね。

でも 本当にこの10年ほど 疲れを取るために休養などはせず その疲れを払拭するために 次の行動(遊ぶ)を起こすと言う繰り返し。それも若さか バカさでやってこれていたのだよね。

来週又 接骨院に行くことになっている。そろそろ復活なるかッ!!でも まだ一人では電車など乗るのは不安。

降りる駅の数分前から ヨッコラショと立ち上がって待機。でも そろそろ腰痛ベルト(コルセットみたいなの)も杖もやめようと思っている。コルセットに頼っていると 自分で腰を立てる意識がなくなるし 杖は 腕が凝る。

来週11日 ゆうとの幼稚園の行事 <おじいちゃん おばあちゃんと遊ぶ集い>があるのだけれど かわいそうだけれどキャンセルした。行くなら一泊しないとしんどいし さりとて一泊する元気?気力?自信がないなッ!!

まあ 昨年は参加したのでよしとしよう!やすひろのときも一回行っただけだし。

藤田ゼミの宿題が頭をよぎりだしたので 復活間近?

これは 先月行けなかった時に 持参するはずだった宿題の1枚。ちょっとだけよォ~!の部分写真。

Photo

クミコ一家は 雪や踏切事故で 特急、新幹線など延着したけれど指定の列車で 無事 南柏に戻りました。ホッ!!

2013年1月 4日 (金)

それぞれの

凹んだまま明けた新年 それぞれの生活が始まっている。

私達は 文字通り<寝正月>の三が日、食っちゃ寝、食っちゃ寝、、、、さぞや育ったことだろう。( ̄□ ̄;)ギョッ!

Photo_2クミコたちは富山で28日から4日まで。

雪が一晩で40センチも積もったとか。

やすひろの嘔吐は1回でおさまり ゆうともひどくならずに、、、、その後 パパがダウン。

それもたいしたことが無く ノロではなく 単なるウィルス性の胃腸炎だったかも。他の人たちには拡大感染無く やれやれ。

今日の夜 帰宅予定。

ちゃんと列車が走るのだろうか、越後湯沢などで足止めになったらえらいこっちゃ!とばばの心配は尽きぬ。

ミホは おとなしく安静の生活。

大晦日には 年越しソバ、元旦は お雑煮にお煮しめ 富士山の形のゼリーなど お正月尽くしのお料理らしい。

総合病院の産婦人科、なかなか食事は 美味しいらしい。楽しみは食べるぐらいだから よかったね。私が 見舞いに行けるのは いつだろう?明日 お父さんに行ってもらう!とmailしたら 明日はクミコや友達2人が来てくれるという。

では お父さんは 分散して日曜日に派遣しましょ!

今日は 午後から整骨院に行く。年が明けたら診せてくださいと言われている。そろそろ外を歩かないと筋力が衰える。

母もそうだったけれど 散歩した方がよいと言っても家の中で歩いてると言う。家の中で歩くのは すり足に近い。外を歩くと思いのほか凸凹で 足を上げないと躓く。雲泥の差が有るのがわかる。

無圧布団の硬いマットレス2層式を使っている。普段は 硬い!と思っていたけれど、、、今回 腰が悪くなると足で踏むと ぐらっとなりそうなぐらい柔らかく感じる。

人間の体って 本当に不思議!何でもないことなど何も無く どこかで 何か(骨や筋肉など)が頑張っているから動けているのが判った。

☆小さなゴーフルが入っている缶。毎年黒豆と一緒に妹が送ってくる。神戸風月堂のゴーフル?K氏が好きなんだって!なんか イメージちゃうなあ!南部せんべいでもかじってそうやん!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

2013年1月 3日 (木)

単純

Photo

昨夜 元旦に録画しておいた<相棒>を観た。

夕食後に横になるのは 寝てしまうので取りやめ。2時間半の拡大版のドラマを頑張ってみた。

・・・・・・・夢で 私が人質になった。

犯人グループが 「こんな腰痛ばあさん連れでは足手まといだッ!」と仲間割れし始めた。後は 何も覚えてないけれど そうだ!そうだ!足手まといだから 車から放り出しなよ!と思っていた。

なんと単純な!

刑事ドラマを見て すぐに人質かい!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・

日替わりメニューというのがあるけれど、、、、私の痛みも日替わり。

昨日は 体がねじれている感じで まっすぐ立っているつもりでも かなりゆがんでいた(ねじれていた)。皆それぞれクセがあって絵に書いたようにまっすぐな人は居ないのだけれど、、、、。右だったり 左だったり 背中 はたまた首や腕まで痛くなって わけ判らん!どんだけ 地殻変動が起こっているのか。

腕が痛いのは 二次災害?で ここ20日余り自分の体を起こしたり支えたり 腕2本でやっていた後遺症でしょう。夜になると腕の力も萎えていたもの。こんなところでも体重を減らしておこうと思ったわァ!

お陰??で 50肩はかなり改善されて もうすぐブラの取り外しは出来そうだ。

v( ̄ー ̄)v note

2013年1月 2日 (水)

はつゆめ

Photo

昨日は K氏に 午前 午後 夕食後と3回も横にならされて、、、、1時間ほどなのだけれど 不覚にも夕食後本気で寝た。

お陰で10時ごろ目覚めてから 仕切り直して11時半ごろ寝たけれど 寝られるわけが無く、、、、1時、2時、3時、、、、この方が体に悪いじゃないかッ!と。

そうこうしていたら朝方から寝たらしく 見たよ、初夢。

しかし 前後の脈絡はすっかり忘れて記憶が無いのだけれど 鮮やかに覚えていた場面が、、、、

私の携帯を煮沸??していた。

数字は 鍋の中でプカプカ浮いていて、、、、液晶画面は ペローーーンと浮いていた。

なんじゃこりゃア~!

人とのかかわりを断とうというのか?

なんの意味があるのか判らないけれど 衝撃的な画面だった。

≧(´▽`)≦アハハハ・・・・

2013年1月 1日 (火)

1年の計

Yuri 一応今年の目標というのを決めるのだけれど、、、、

今年は ただ ただ健康第一ということだけにした。

多くは望みません。

ただ まっすぐ難なく歩けて 家事全般がこなせるだけでいいです。

そして ミホの出産後の手伝いが まがいなりにも果たせますように。

ゆうとが小学校に入学するころ 出産予定で うれしいことが重なる。

同期会、大人の修学旅行、そして 夏には八ヶ岳が待っている。

まわりの景色を見ながら いろんな荷物(負担?)は 捨てながら、、、、ゆっくり老いの坂道を下っていきましょ!

気分は20歳頃と何にも変わっては居ないのに 体は付いてはこないと言うことが遅まきながらわかった。

遅いわッ annoy ティッ o(^◇^)○☆((( >0<)

お雑煮を食べて、、、、K氏に無理やり寝かされます。

では 寝正月ということで (∪。∪)。。。zzzZZ おやすみなさい!

明けましたァ~!

          Photo_2

           新年 おめでとうございます。

 

             今年も よろしくお願いいたします。    

              よい年になりますように!   

                     

 

                 2013年 元旦

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »