« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

聞かれ顔?

昨日 Sさんは電車で知らない人と 話してきたと言う。

私も結構話しかけられるし よく道を聞かれる。これって聞きやすい顔?があるのかな?Sさんに 前世に関係が有った人かもよォ~!と言っていたのだけれど。

オダサガに着いたら 丁度バスがあったので10分ほどOX(スーパー)の入り口の中で待っていた。横に同じように外は寒いからと年配の方が居た。何時までも寒いですね~!から始まって 整形外科の帰りだの、友達で菜食主義が居て お肉も食べないとダメだといってるとか 四方山話が始まった。ありゃりゃ Sさんと一緒じゃん!

バスで別の席になって よかった。延々続きそうな気配だった。

道も旅行先でも聞かれて 判る分けないやん!

どうやら聞かれ顔というか おせっかい焼き?親切?、、、、うーん!聞かれ顔をしてるのかも。二人とも!

☆鹿ーー>カラス

Photo_2 

2013年2月27日 (水)

見た!撮った!

新しくオフィスビルを従えた?歌舞伎座。車の往来が激しくて トラックやバスが通ると隠れてしまって、、、なかなか上手く撮れなかった。

4月のチケットは取れなくも無かったけれど 12月に猿之助のをパーにしたので 怖くて取れなかった。なにがあるか判らないって? ミホの出産があるじゃん!

(w_-; ウゥ・・ 残念!そのうち、そのうち、、、、

Photo_4 

Photo_7 

Photo_6 

本日のコース

Photo_3

本日のコース

鳩居堂画廊4F <啓心会 若狭の風>展ーー>

ファンケル9F<泥武士>でランチーー>

gggギンザ・グラフィック・ギャラリーで<カリ・ピッポ>展(フィンランド生まれ)-->

歌舞伎座(新しく建て替えられたのを見学)-->

木村屋でお茶(あんこパイ)-->帰宅

雨だの雪だのという予報だったけれど 家から駅までは降られずに行った。いつもなら日比谷から銀座まで歩くのだけれど 用心して一駅乗るために 千代田線から日比谷線に乗り換えた。三越の地下に通じるところに出て、1Fに上がったら小雨が降っていた。筋向いの鳩居堂にはSさんが先に着いていた。

<若狭の風>展は何の予備知識も無く、、、、書も絵もあって、、、これはどういう集まりなのだろうかと。姪御さんの名前の絵を捜す。5点出品していて どれも静かで心地よい作品だった。

受付の方に Sさんがどういう集まりか聞いたら なんと書も絵も一人の先生が教えているそうだ。福井県在住の石田吉啓氏 石田氏の先生の名前を言われた時 知っている書家だったのに 家に帰ったら忘れていた。

キャーーーbomb ボケsweat01

姪御さんのY子さんが丁度受付に居て 何ということ!初対面なのに 伯母さんに当たるOさんの話 お母さんのT子さんの話、、、なんだか不思議な空間でした。目元がOさんに似ていて おじおばに似るというのは本当だァ!

☆野菜のみのランチ。温野菜とかいろいろ味が楽しめた。

Photo_2

画廊

今日は Sさんと銀座の鳩居堂画廊4F<啓心会 若狭の風>展に行く。

大阪在住の友達から絵画展のハガキが届いた。大人の修学旅行のメンバーのOさんから 姪御さんが出品してるから観てェ~!と。腰痛騒ぎの最中にお見舞いをかねての電話があった。とにかく送って!いけると思う、その頃には、と。

(@`▽´@)/ ハイッ!行ける。11時に鳩居堂で待ち合わせ 観てから食事、その後 グラフィック ギャラリーに付き合ってもらう。

☆メザシーー>シカ

Photo_4 

2013年2月26日 (火)

これでなくっちゃ!

2時予約で 美容院へ。朝 K氏が会社に出かけるときに 今日髪をカットに行くと言ったら この間行ったばかりじゃないの?と。

いや~ アレから一ヶ月たったのじゃよ、速いね~毎日、毎週、毎月。伸ばしていたけれど元のように短くしてきた。

やっぱ これでなくっちゃ!元気印になれないよ。“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキnote

1月末に免許の書き換えに行った時の 写真はまるで病人。まあね、まだ腰が痛くて 半病人だったけどね。

その流れの髪型だと その時の気分になってしまいそうで うっとうしい。2センチは切ったかな?こんな髪型で気分が左右されるなんて 今までには無いことだわ。弱ったなァ~!私の気分アップ力upもッ!!

☆温室で咲いていた花@相模原公園 ポンポンみたい。

今日の<花未来2>mamakeikoさんのBLOGにアップされている赤と白のポンポンと 同じではないけれど、、、、仲間みたいなのでアップします。

Photo_3 

底のそこ

この冬一番 寒さの底が何回も更新?される。

真冬の寒さだそうで もう2月の末だというのに。やすひろは薄着で ダウンなど着ないで 冬中Tシャツやトレーナーの上にフリース一枚で通学しているようだ。電話で 寒くないの?と聞いたら寒くないって!

子供は体温が高いし じっとしていないからさむくないのでしょうねえ。

こっちはそのうちボケて(気温に対応できなくなって)寒くても 薄着、暑くても一枚脱ぐということもママならなくなるのでしょうねえ。ニュースでよくお年寄りが 夏になっているのにこたつで脱水症とか、、、。

今日は 髪をカットしてきましょ!少しのばそうと思ったけれど ダメだ~!チョンチョンに短くしてこよう!

☆サメーー>めざし

Photo

2013年2月25日 (月)

写メ

Photo_5  久しぶりに関内のお料理教室のお友達Kさんから携帯mail!

私のBLOGを見たら キリのよい数字だったから写メで送る、と。

016000

いつもキリのよいところで写真を撮ろうなんて思っていても ありゃりゃ 一寸の間に進んでいってしまう。

うれしいね~!気にかけてもらっていて!

Kさ~ん!ありがとさんきゅっnote v(*'-^*)^☆heart

眼科から町田

Photo_2

11時半に眼科に着いたら スッゴイ人数の患者が待っていた。

ううう・・・月曜日はやっぱり多いのかァ~?でも ここ数年前からは 多分息子さんと思しき若い先生も診療を始めたので 人数の割には ドンドン進んでいく。花粉症が多いから 検査などに時間がかからないということもある。

12時半に終わって 薬局へ。先生に頼んで出せるだけの本数を頼んだ。いつもは5本なのだけれど 今回10本出してもらった。ミホの出産でしばらくいけないかもしれないからね~!

町田の小田急9F<鳳鳴春>で遅い食事。エビラーメンを食べていたら 隣のテーブルに座った方に「あのう!それはなんていうのですか?」と聞かれた。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 人の食べているのがおいしそうに見えたのかしら?

いや 本当にエビが片栗粉でとろみがついたのが一杯入っていて おいしいのだッ!透明のスープでアッサリ味。いつものルートで服売り場に行ったら もうすっかり春物。冬物バーゲンはすっかり終わってしまっていた。残念!

仕方がない??から定価で 春物パンツ2本買ってきた。3ヶ月我慢の子だったから ストレス解消!ってか?K氏も久々にゴルフの打ちっぱなしに行ってきたみたい。金曜日に ゴルフに行くそうだ。こっちもストレス解消?めでたし、めでたしup

☆写真下は 今 はまっている<ホワイトセロリ>三つ葉みたいだけれど 味はしっかりセロリ。サラダにもスープにもOK!

Photo_3

最後の一滴

いよいよ今日は眼科に行かねばッ!

今朝ドライアイの目薬の最後の一滴をさして 終わった。本来なら年末に行くべきところだったのだけれど。まあ 家にいたし寝ていたので 余り必要でなかったからここまでもった。

いつもは 最後の一つを開けた頃には余裕で?行っていた。何しろ小田原方面行きの電車で5つ駅向こうの愛甲石田@伊勢原

勝田から2000年 1月に引っ越して来て 社宅にひとまず入ったのが愛甲石田。その年の12月にこのマンションに落ち着いた。1年足らず住んだだけの町。唯一関わりが残ったのが 駅前の<ながお眼科>。女医さんで親切 丁寧。

この?私が 一人も友達ができなかった土地。ミホが大学1年、子供の関わりでの知り合いは出来ず、習い事も続かず、、、。へへへ 陶芸教室に通っていた。先生の顔さえ覚えてないわッ!夏の2ヶ月は <神様おねがい>の川柳絵本のイラストを布で作っていたので 足がむくむ(利尿剤を医者でもらって)まで家で椅子に座ってやっていた。

社宅は 若い世帯が多かったので あまり共通項が無かった。

結局 やっと解いた引越し荷物を またもや作っていた一年だったな。マンショ5Fのベランダから富士山が遠目に見えたのでまあ気に入っていたのだけれど。それと1区画隣に自宅でやっているレストランがあって <常連さん>にあこがれていたので 顔を覚えてもらえるよう時々行っていた<月の丘>。今もやっているようだけれど あまり親しくならずに終わった。ちょっと波長が合わなかったかな?

今日も 眼科の帰りに一人ランチに寄ってもよさそうな距離(歩いて5分)だけれど 足が向かない。なんだか奇妙な関係の愛甲石田。

懐かしいのは土地(町)ではなく そこに住んでいる人が懐かしいのだ!と言う自説は 正しい。

☆傘ーー>鮫

Photo

2013年2月24日 (日)

寒くても

昨日行った相模原公園は 麻溝公園と合体していてかなり広い。孫達が来たらよく行く所。広場 アスレチック 遊具など一日楽しめる。

子供達に人気なのは ちょっとした動物がいるところ。寒い中 親子でおにぎりなどお弁当を広げていました。子育ては 若くないと出来ないと思う今日この頃。自分達もやってきたことなのでしょうが、、、、。

冬眠中のはずのリスが一匹わらで囲んである巣から 出てきていてネットの小屋の中で 固まっていました。寒くて動けなくなった感じ。

子豚が寄り添って昼寝中。寒くないのかねえ?ちょっと子豚の網焼き?

Photo_2

Photo_3

生活リズム

昨年末から グチャグチャになっていた生活のリズムが 元に戻った。

というか 早く寝るようによい方に変わった。以前は 何するでもなく 12時が過ぎないと寝ない生活だった。腰痛で臥せっていたときは 朝昼夜関係なくよく寝た。痛いよりも 疲労困憊で寝ているという感じだった。

睡眠のサイクルは1時間半だそうで 6時間か 7時間半で起きるのがベストらしい。目覚めがすっきりするそうだ。私はK氏と違って 起きてすぐ活動が開始できるタイプ。

最近は 早いと10時半 遅くとも11時には布団に入るようにしている。K氏は このところ介助疲れで遅くまで寝ていた。でも 火曜日だけ会社なので その日のみ6時に起きるのが応えるらしい。

毎日 早めに起きないと!と起こすことが多くなった。

☆メダカーー>傘

Photo

2013年2月23日 (土)

お散歩

Photo_4 Photo_3

野菜を買出しに<モナの丘>に行って お昼にキーマカレーとナンで食事をした。

Photo_5

そのあと気温は低いけれど よい天気なので相模原公園に行ったら 結構広い駐車場が一杯。

子供連れでにぎわっておりました。寒いので 早々に温室に行ったら 65歳以上は無料だった。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャnote

温室と言ってもやはり冬場は花が少なかった。

バナナがたわわになっていた。

公園が広いのでそんなに歩いた気がしなかったけれど 足がくたびれた。

温室内にあるカフェで K氏はタンポポコーヒー、私はローズヒップブレンドのハーブティーを飲んでまったり。

帰ったらK氏は 早々に昼寝してしまった。

あやしい

このところTVが壊れそう!

今まで 壊れたから買うということは余り無く 新しい機能が出来たから買い換えるというのはあったけれど 結構長年使えた。このTVも地デジになるからかえたもの。そんなに年限は経ってない。

なのに画面を内側から照らす蛍光灯(バックライト)が消える。急に画面が真っ暗になり 音だけ聞こえる。全くダメになる前に買えばァ~?と言いながら。

暗くなったら 一旦電源を切って 入れなおすと又点く。無くては生きていけないものでもないから 買うことに迫力が無い。最近の家電は いらぬおせっかいが多いので 気に入るものがあるかどうか。今のTVも<設計者出て来い!>とK氏が怒る。自分だったら こんなアホな設計はしないと言う。

私でも腹が立つから 元専門家としては 情けなかろう!

録画を見ていると 急に画面が今現在やっている番組に変わり<今から録画が始まります。中止するときは 終了ボタンを押してください!>と画面に出る。録画を見ている最中でも勝手に別の録画を開始すればいい。

YESしかないボタンを押させるなッ!YESかNOかを選択するならいいけれど、

アホッ!punch dash

それが予約間違いで いらない録画だったとしても 撮ってから消せば済むこと。結局 しばらく待たないと 元見ていた録画番組に戻れないので 気分がしらけてしまう。それも知ってか知らずか いつもいいところで画面が変わるのよね、全く!

☆カメーー>メダカ

Photo

2013年2月22日 (金)

一歩前進

今日カイロで 次回は 1週間後と言われた。

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィnote

1週間に10日来い!という歌謡曲があったけれど、、、私は 1週間に2回を1ヶ月通った。週二日の通院って結構忙しい。

どんどん動いていいですよ!と。その代わり歩いた後は アキレス腱を伸ばすストレッチをしましょう!と。上がらなかった腕も万歳!できるまでになり もちろんアチコチの筋肉が緩んだので 腰の心配も無くなった。

夕方 ベニコさんが 実家に行ったお土産にと<ほうとう>の生めんをもっ来てくれた。実家は 山梨の河口湖。早速明日いただきましょ!今夜は 鉄板焼きの用意が済んでいたので。

時々 急に牛肉が食べたくなる私です。にくゥ~~~!

☆北千住の商店街にある眼科。

http://www.ne.jp/asahi/ohashi/masaaki/senju.html

Photo_3

再生?

復活に向けてゴー!というところですが、気分的には。

復活と言うより<再生>した感じ?

K氏が 腰痛になる前より調子がよさそうだと言う。かもね、今になって思えばだけれど 昨年はかなりセーブしていた、というよりできなかったみたい。

月1回のお料理教室は火曜日なので その前後に月、水曜日に何か予定が入ったら連チャンはきついと料理を欠席。結局8月は休みだけれど9から12月まで一回も行けなかった。見たい展示会には行っていたけれど それでも8割ぐらいしか行けてなかった、なァ!

行かなかった!のではなく 体力的に行けなかった!と言うのが正しい。

☆スイカーー>かめ

Photo_2 

2013年2月21日 (木)

2箇所

渋谷から北千住へと二箇所行ってきた。私としては 大胆な決断?ではあったけれど どうにか大丈夫だった。

<白隠展>美術館は 結構混んでいたので多少くたびれて 会場内の椅子に2回ほど座って休憩。腰は平気だけれど 足がくたびれた。

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/12_hakuin/index.html

都会嫌いのK氏も一緒なので 渋谷ではウロウロせず東急本店のレストラン街で昼食をとって 半蔵門線で表参道へ一駅乗り千代田線に乗り換えた。

海苔巻きや果物など あとミホに頼まれたスタバの<さくらラテホワイトチョコレート>というのを買って行った。シャワーをかかる時間帯に着いたので 20分ほど談話室でK氏と待機。思ったより早く着いてしまった。

1時間ほどいて3時半ごろ病院を出て ルミネの中の無印で買い物をして帰宅。今回もいつもの急行唐木田行き 小田急直通で新百合ヶ丘まで座ってきた。

Photo_2

書き損じ

昨日 K氏が家で仕事(PCで)をしていたので 一人で 郵便局 薬局と不必要に大回りで散歩がてら歩いてきた。

郵便局は 一昨日だしそびれた手紙4通、それと年賀状の書き損じを切手に換えてもらった。

年末、K氏が私の介助をしながら印刷したので 34枚も天地逆に印刷してしまった。新年早々 逆さかも変だろうとボツにした。お陰で私の出す分を随分削った。手元にあった切手を貼るハガキに 別に貼り絵などして出した。

手数料を引いて90円切手17枚もらった。なぜ90円切手かというと いつも手紙用に80や50円切手は記念切手を買っている。時々25gより多くなると90円が必要。そのために10円切手も買ってあるけれど 90円があると便利。それと定形外で140円になると90+50円で丁度良い。

☆リスーー>スイカ

Photo_4 

2013年2月20日 (水)

体のコリ

どうやら私の体中のコリは 交感神経の働きすぎで疲れが溜まるようです。

横浜のカイロでも 働きすぎ!と言われ??遊び人主婦ですけどォ?と。でも 考えたら 何もしないでボーーッ!!としていることはほとんどないことに気づいた。元気な時は 家に居ると午前中は 食事の時以外座ってないなッ!ということもある。別に 家事をせっせとやっているというわけでも無いのだけれど。

寝る前のお風呂が唯一リラックスタイムだったかもね。

カイロで30分治療、あと30分近くは うつ伏せで背中をあたためて(小さな電気毛布みたいな器具)横になっている、ボーーーッ!半分寝てる感じ。そのあとは 顔がフニャフニャ。スキ有り!でドコからでも打ち込まれそうだ。

振られる前にふる!やられる前に やる!負け戦はしない!

どれもこれもコテンパになったときに 自力では修復不能になると判っているからの保身術にちがいない。自分を守る戦い?に疲れたのかもね。そんな意識は毛頭無く おかしく楽しく生きてはいるのだけれど。体は 正直だったということかもね。まあ これからは気負わず のらりくらりとまいりましょう!

で 明日は BUNNKAMURA<白隠展>=禅僧のダルマの絵 経由北千住ミホのところに行く。

カイロは まだ週2日。明後日行く。もうちょいでどうにかなるかな?

☆たまには ニッポンも!

Photo_3

右利き

Photo

この間の 私は左利き?と言うBLOGにクミコから 意見。

右利きの人は 右でキャップを開けるから おかあさんは 右利きだよ!なぜ容器が裏になるかというと そちら側に洗剤の分量の表記があるから、という。

おお 出ました。H家の常識!

クミコだけがO型の我が家では 常識?真っ当な意見を言うのはクミコと決まっていて あとのB型は 人のことはさておき自分を自己主張して バラバラなことを勝手に言い合っている。

クミコは小さい頃から この家族を何とかしなくちゃ!自分がまとめなければと思ったらしいけれど、、、、何時の頃か それは無理!放っておくしかないと思ったと言う。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!バンバン話が飛んでいく3人に あっけに取られていながら 最後に〆てくれるのはクミコです。

(@`▽´@)/ ハイッ なるほど 私はれっきとした右利きのようですわッ!

☆まりーー>リス

上のが先に作ったモノ。当たり前じゃん!と言われそうなので 作り直したのが下。

Photo_2

2013年2月19日 (火)

感じ悪ゥ~!

昼前から 雨~雪になり つもりはしないけれど かなりの降り方。

さて 2時からカイロなので タクシーを呼んだ。10から15分待って!という。雪で空車がいないらしい。仕方無しに5分経ってマンションの玄関に出て二重扉のなかで待機。間もなく来てラッキーと思ったら、、、、。

カイロ医院の地図を見せて ここに行ってと言っているのに「相模大野から来てるので わからん!道案内できますか?」と。

ナビついてるし 住所も 電話もかいてあるじゃん!おまけに大野に戻りたいのに帰れない。次々無線で配車される!とぼやく。客乗せてナンボの商売なのに何いってるんだと思って オダサガ駅でよいと言った。感じ悪ゥ~!いつも気分悪い人居ないのに。

仕方ないから 駅向こうからは歩いた。地面は雨と変わらないから大丈夫。

前回から 今日もカイロが終わったあと 体が軽くなるのがわかるようになってきた。空飛べちゃう気分。びゃははは (≧ω≦)b

帰りも駅前からタクシーに乗ったら 昨日の個人タクシーと同じ車だった。

昨日 大野からの帰りK氏が迎えに行くよ!と言っていたくせに 電話したら昼寝中だったらしい。寝起きの30分は使いモノにならないタチなので アッ、ソッ!と電話を切って さっさとタクシーで帰ったのでした。帰ったら 電話の後 又、寝たらしく おいおいボケ老人予備軍になるよッ!結局2時間半ぐらい寝ていた模様。

☆アフリカは 知らない小さな国が一杯。元フランス領は西側、元イギリス領は 東側。不幸な歴史を背負っている大陸だけれど 実は人類発祥の地、母なる大地。

Photo_3

孫からの手紙

この間 <音に遊ぶ>という幼稚園の音楽会に行けなかったので 宅急便を送った。そのお礼の手紙が 孫二人から届いた。クミコも見ていないうちに封をしてしまったと言う。

2年生のやすひろから

ばあばへ

チョコレートとぶんぼうぐありがとう。ばあばこしのちょうしどう?ノートとテープのりつかってるよ。チョコ食べてみたよ。おいしかったよ。ゆうとのテープのりが赤で やっちゃんが黄色にきまったよ。図書カードつかうね。ラグビーがんばってるよ。こしなおるといいね。 やすひろより

年長のゆうとから

チョコとぶんぼうぐありがとう。おとにあそぶはみれないけどDVDお かすからみれるよ。ゆうとより

原文のまま ちゃんと習った漢字も書いていてかわいいね。

私は 子供が幼稚園の頃からに祖父母に手紙をよく書かせたのだけれど(字を覚えさせるためもあって)母はずっと大事に取っておいていた。うれしいものだと今頃わかったよ。

☆しりとり:ビー玉ーー>まり

Photo_2

ここちよさ

2013

人と話すのが どれだけ脳みそをフル回転しているかが よーーーくわかった。

昨日は バク睡、寝たら 朝だった。腰痛真っ只中でも 体も疲れているのでよく寝ていたけれど この心地よさはなんでしょう?!

やっぱり 適度な疲れ??がないと良質な眠りはなさそうだ。母は 眠れないと誘眠剤をもらい副作用で 幻覚を見る、と言う悪循環。体も動かさず頭も使わなかったら そりゃーーー寝られんワイ!と思う。体はどこも痛いところは無いのだから 散歩でも何でもすればいいのにと思う。最近は 言っても聞かない しない人には ナンも言わないことにした。

そんなことに心を砕いてストレスがこっちにかかって 具合が悪くなるのは真っ平だ。冷たい言い方だけど 親子と言えど人の人生だ。わたしだって 認知症の症状があるかないかのアンケートが来る年齢だァ!

しっかり生きねば、、、、人間 一人で生まれたのだから 一人で死ぬ覚悟が要る。

☆プレゼントのお花、部屋は暖かいので 玄関においていたけれど 随分一晩で開いた。

Photo

2013年2月18日 (月)

ごあいさつ

「あけまして おめでとうございます!」で 始まった久しぶりのおしゃべり。

本当に 2月の新年会ですかな?

ながらくお待たせいたしました。小雨降る中 相模原まで来ていただき感謝!伊勢丹の7F<南国酒家>で食事。カメラを忘れた 全然頭に無かった だめじゃん!

で、Sさんにiphoneで撮って貰ってPCに送ってもらった。

ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

お二人から 素敵なお花をいただきまして、、、写真は 明日アップしましょ!

食事の後は 毎度の甘味処で あんみつというコース。私の腰痛が タダ者ではなかったことをわかってもらえた模様。

いやはやよくぞ回復したと思います。よくめげなかったね、と。うん! 情けなくはあったけれど 落ち込むことは無かったね。この点は よかった性格だと思うよ、我ながら。

3時半に 二人は 藤沢行きに 私は 小田原方面行きに 同じホームから違う路線に分かれて解散@3:30

久しぶりで K氏以外の人としゃべったら 脳が活性化?したぞッ!そろそろと活動開始かな?

Photo_2

ラララ・ランチ

今日は 雨の予報。

何ヶ月ぶりだろう!今日は 久々に友達とランチ。Sさんが 今年になってから 出られるようになったら、そっちまで行くよッ!とランチのお誘い。

私としては 美帆の所に行かないで 遊びは先に入れられない。まずは 北千住に行ってから、、、が 目標だった。それも 何回か出来たので 自信も付いた。

相模大野まで Sさん Oさんが来てくれる。私は一駅だし K氏に車で送ってもらっても近い。伊勢丹のレストラン街でランチ。ちょっとは お口の運動もしないと、ね。

K氏も 火曜日の会社以外は 私としゃべるだけなので 最近 PCの青空文庫を音読している。まあ 私は それを何かしながら聞いていると言う感じ。でも 20分も読むと喉がガラガラすると言って 衰えたもんだと嘆いている。

しりとり:ルビーー>ビー玉

Photo

2013年2月17日 (日)

宅急便

うちほど宅急便を出す、来る家は無いだろうと K氏があきれる。

箱でミカンや柿を頂いたといっちゃ娘達に送り、年中なにか行ったり来たり。妹も<送り魔>?で 四季折々まめに送ってくる。黒豆の枝豆は絶品。(サヤつきの生)

ゆうとの幼稚園の行事(昨日)に行けなかったので その前にあれこれ送った。その中に 隙間を埋めるためにインスタントのスープ(フリーズドライ)を入れた。生協の<野菜たっぷりスープ>

それをやすひろが気に入ったので 送って!と電話してきた。その前に ゆうとがはまっている<アップル&シナモンジャム>も頼まれていた。これも生協。クミコもコープの個配をしているけれど ゆめコープ(パル)。うちは コープかながわで 扱っているものが違う。

勝田に居た時は ゆめコープだったので 未だにクミコに買ってもらっているモノがある。

中身より送料の方が高いかもね、という時が有るし、頂き物はタダのモノを送料かけて送るわけだから、ね。

びゃははは (≧ω≦)b

インスタントのスープの買い置きがあるのは K氏が三度の食事に汁ものがいる人。

パンにはスープ、後はお味噌汁かお澄まし。毎日だと イヤになって1日一回は手抜きする日がある。まあ 汁物に野菜をドカンと入れればそれで結構野菜はとれるから いいといえばいいのだけれどね。

☆ランドセルーー>ルビー

Photo

2013年2月16日 (土)

色鉛筆

昨日に引き続いて 白地図。

ややこしい中東に挑戦。12色の色鉛筆でやっていたけれど 段々色が足りなくなって 24色を出してきた。そうしたら、K氏が世界地図は 4色あれば塗り分けられるといった。

四色定理(ししょくていり/よんしょくていり)とは、いかなる地図も、隣接する領域が異なる色になるように塗るには4色あれば十分だという定理である。

へえ~!でも 実験する気も無い私は せっせと色分けしていく。

小学生の頃 ぬりえは嫌いだけれど きれいには塗りたかった。父が 縁取りをまず書いて中を 斜め、縦、横を同じ濃さで塗るときれいに埋まると言った。そんなことをしてるから 塗るだけで力つきたんだった。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

国境がまだ定まっていない紛争地域もあるようだ。宇宙から見たら なんの線も無いのにね。次は アフリカだなッ!

Photo_2

豆ご飯

黒豆茶が美味しいので買った。袋に入っていて そのまま出す。なのでおいしそうな黒豆が残る。

説明書に お米に入れて炊けば黒豆ご飯になるというので 昆布を入れて 少し塩を入れて炊いた。なんとK氏がいやだと言う。黒豆は食べるけれど 変なにおいがするという。黒豆のにおいと思うけどね~!

仕方が無いから 冷凍して2合のご飯を私がせっせと食べている。

昨夜は グリンピースの剥いたのを買っていたのを忘れていて 豆ご飯。これは 大丈夫みたい。

しりとり:ゴリラーー>ランドセル

Photo

2013年2月15日 (金)

今頃?

Photo_3 

地理が嫌いになったのは 小学校の頃の<白地図>だ。県別やイロイロな産物 工場地帯など色鉛筆で塗り分ける。ぬりえの嫌いな私は 塗るだけで手一杯で 肝心なことが覚えられなかった。本末転倒。

今頃になって ニュースで国名が出るたびに 大体の場所はわかるけれど <ここ!!>と自信を持って指差せないのが残念なこと。アフリカなどは 国の名前なども変わっていたり 独立したり 昔とは随分変わっているのでしょう。

K氏に PCから白地図を出してもらって 今頃お勉強。

世界地図を完璧に覚えよう!まずは 東南アジア、、、、、覚えた!明日には忘れてるかもしれないけどね。とりあえず、次!

しりとり

昨日出かけて正解、今日は 雨模様。

貼り絵のテーマは<しりとり>にした。形のしりとりだと何日も同じような形が続くので 飽きそう。なので 言葉の<しりとり>にした。とりあえず リンゴーー>ゴリラ

またまた 毒がないと言われそうだけれど、、、野菜の時も はじめはおとなしかったから、、、そのうち弾けるといいなあ~!というところ。

Photo

Photo_2

2013年2月14日 (木)

軽やかァ~!

Photo

12時ごろ カイロが終わって北千住へ。

駅前で イロイロ買って 昼食を済ませて、、、病院着が3時前。丁度 シャワーが終わったところ、かな?昨夜、従姉妹のアサミ(妹の娘)が会社帰りに来てくれたそうです。

ミホは寝たきりなので 筋肉が無くなって、、、これが年寄りなら もう歩けないでしょう!若いから 動き出したら戻るそうですが、、、、大変だ!本人は 鶏ガラみたいになってきたと嘆いていますが、、、、お腹の中の孫くんは順調に大きくなって元気で動き回っているようです。

1時間ほど居て 4:21発 唐木田行きで帰宅。オダサガ駅にK氏が車で迎えに来てくれたので 駅前で買い物もして6:15には家に着けた。

行く時は荷物があるので 北千住駅から病院までタクシー、帰りは裏道を歩く。はじめ20分ほどかかっていたけれど 今日は 10分ほどで駅に着いた。随分軽やかに歩けているようだ。☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイnote

しかし 来週もカイロ 予約。まだまだ ダメみたいだァ!

☆遊歩道のビワの木に 花が一杯!

またもカイロ経由

今日は 11時からカイロなので 終わってからそのまま北千住へ行くことにした。

せっかく駅まで行くのだから 有効活用?

ミホに頼まれたモノ(パジャマ)を持参。

北千住の駅前には 丸井とルミネがある。今日はルミネでベーグルを買ってきてという。食欲無し(後期つわり?)なので 何でもいいから食べて欲しい。

貼り絵はイロイロ考え中。今日は つなぎで、、、、こんなチェストはいかが?課題で作った四角つなぎに取っ手をつけたら、、、なんか ホクロだらけになってしまったよ~!

Photo_3 

2013年2月13日 (水)

孫の目

Photo

K氏の誕生日は 14日。一寸早いけれど 昨日クミコから宅急便が届いた。

頼んでいた好物の<揚げていないかりんとう>やバレンタイン&誕生日のチョコなどと一緒、その中に 孫達がじいじにと選んだ一品が。

この中で 偽者はどーーーれだァ?

全く見間違うレンズの形のものが入っていた。それは カップとお菓子入れになるシロモノ。孫達にとってのじいじはカメラを常に持っているワーゲンバスに乗る人なのですね~!

やすひろがうちに来たら子供の玩具は そっちのけで K氏の古いカメラだった。子供の目線でデジカメでけっこういい写真撮ります。

こういう影響で好きな物が決まっていくのかも。子供にはいろんなものを見せたいですね。

写真上:左端のが偽モノ

Photo_2

しめくくり

出ました!干支の最後は 私の<亥>イノシシ!

2年前の 大人の修学旅行で 関内のレストラン<ストラスブール>で フランス料理で 共食いしたァ!熱海あたりで 獲れたいのしし。とっても柔らかくて クセも無く美味しかった。

若い頃 関西では<ボタン鍋>というのだけれど なんかけだもの??臭くてイヤだった。料理法によるのでしょうね~!コメントするほどの回数食べてないし、、、。勝手な思い込みだったかもねェ!

貼り絵:亥

Photo_7 

2013年2月12日 (火)

アイディア

Photo 

貼り絵を次は 何にするかということ。

以前から<大正ロマン>が好きで 大柄の着物に 柄の帯 その上に又 柄の羽織。ごっちゃなのに何か惹かれるモノがある。上の写真は 別冊太陽の<美しく生きる>中原 淳一 その美学と仕事@1999.4

着物生地でやっても そのマンマなのでコットンで 着物と帯の関係をやってみようか。

何にしても 色遊びなのだから 何でもいいわけ。四角つなぎだってOK!

Photo_5 斜めの 細い線は<伊達衿>、帯の上部の細いのは<帯揚げ>のつもり。意外と難しいのが 帯締め。

果てしなく 組み合わせはできるよね~!

((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒnote

Photo_3 

1・2・3

1月は 行く、2月は逃げる、3月は去る、、、、と言うけれど、、、、本当に一週間が速い。

今週も ミホの病院に行こうと思っているのだけれど、眼科に行かないとドライ アイの目薬が無くなる。もうとっくに行っていないとダメな時期。家に居たから余り目薬を差さなくて済んだからもっているようなもの。

木曜日は カイロだし、、、なかなか悩ましい。

貼り絵は もうすぐ<干支>が終わる。何しようかな?と思っていたら造形大の通信教育を受けている妹が 課題でやっていた<形>のしりとりが面白そう。

たとえば ロープーー>ヘビーー>渦巻きーー>巻貝ーー>ソフトクリームーー>

とかなり続ける。用事でmailした時、考えがつまっていたらしくSOS!イヌの後はなにがいい?といってきたので<スフィンクス>と答えたら 続けられたそうだ。

☆貼り絵:戌(いぬ)

Photo_5 

2013年2月11日 (月)

カイロ経由

カイロの後 駅近くまで行ったことだし と 今日は 駅二つ向うの町田に行ってきた。一人で!

カイロで 腕や肩をほぐすストレッチを教わってきたので TV見ながらでも やりましょ!

町田では 母の誕生日(16日で89歳)の服と 地下に用があって小田急に。

お腹が空いたけれど 9Fのレストラン街に行っても祝日で一杯だろうと、、、、3Fに<千疋屋>のパーラーがあったのを思い出していったら 正解。まあ 一杯だったけれどすぐ入れた。

久しぶりでフルーツサンドを頼んだら サラダ、紅茶、デザートも付いてきた。ラッキーというより果物食べ過ぎだって!隣の人が食べていた バナナワッフルもおいしそうだった。eye

帰りは オダサガの駅までK氏が車で迎えに来てくれた。段々 出かける自信がついてきたかな?

☆相模大野に行く途中の緑地帯。秋にはどんぐりが一杯落ちている。

Photo_4

腰痛記念日

昨日は 12/10日にギックリ腰になったので 丸2ヶ月経った記念日!?だった。
娘達に 週2回の外出は カイロに行くだけで埋まってしまう~!とmailしたら、、、、クミコから<まるでばあさんみたい!>と返事。ほんとだよね。

くっそォ~!このまま ばあさんになってたまるかい!と奮起。

保護者従えて 相模大野まで一駅歩いた。いつもなら45分ぐらいのところを1時間かかった。かかったというかゆっくり 無理せず歩いた。途中でタクシーを拾うハメになるかもしれないとK氏は思っていたらしい。そんなヤワでない。
ちょっとぐらいは根性あるよ、私だって!

南台公園には 得たいの知れないデザインの遊具がある。

Photo_2

途中 緑地帯?今は落葉してしまっているけれど を通り抜け、、、、大野の駅に向かう線路沿いにある大きな団地を抜ける。丁度 補修工事にかかっていた。

駅前は 再開発中だったけれど ほぼ出来上がっていた。いわゆる下駄履きビル 下の階は店舗が入って 上はマンション。本当に駅前なので どのぐらいで売り出しなんだろうか。

その先にある駅ビル(8F)ここは 店舗と小田急センチュリーホテルが入っている。左方向に伊勢丹があるのだけれど 今回は駅ビルでお昼を食べて ユニクロによってポンパドールでパンを買って電車で帰宅。

やったぜッ!カイロは計算に入れないで 出かけられるようになろっと。その前にカイロを卒業しろよッ!ってことだよね~!

Photo_3

カイロ

昨夜 書いた内容が今朝なぜだかアップできなくて、、、、アウト。

11時にカイロなので忙しいから前日に下書きしておいたのに ナンジャラホイ。

と言うことで本日の干支だけアップしておきましょ!

☆貼り絵:酉(とり)

Photo

2013年2月10日 (日)

左利き?

Photo_2

私は 元来左利きだったのかもしれない、、、今更?

クミコは左利きだったけれど 今は両手OK!はじめから字は右に持ち替えさせたけれど 他は うるさく言わなかった。自分で人と違うと幼稚園ぐらいに気づいたみたい。ハサミも右利き用しか家には無かったから 右で切っていた。

なぜ 左かと思うかというと 利き足が左なのは 以前から。ケンケンも左が軸足。

毎日の洗濯で 洗剤の容器の表側を右手で持つ(写真上)と 注ぎ口が左についていて何の不自由も無い。コレが右利きの人にとって当たり前の状態かも。

ところが私は 左で容器を持ちたいので そうなると注ぎ口は 右に来る。容器を裏にしないとこうならない。大抵表側がこちら向きに置いてあるので 毎回 容器を裏返す必要がある。初めから そう置いておけば済むことなのに

毎回 ムッ!とするわけ。変なヤツ!だよね~!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 

けっしてライオンの回し者ではありませーーん。

Photo_3

K氏の説?

昨日の羊の向きの問題。

後姿か左向きか。どっちでもいいじゃんと言われそうだけれど、、、。K氏の説だと 漫画や映像で電車が左に進んでいくのは <未来>や<希望>に向かっていることをあらわす。人の顔の向きも同じ。

逆に<過去>や<失意>をあらわすのは 右方向という。夢破れて故郷に帰る列車は 右に向かって進む。

私は そんな説は無かったけれど 人の顔を描く時は モナリザと同じくやや左方向の顔を描く。新車販売のお店で車が 運転席が左斜めにおいてある方が 気持ちがいい。右方向に向いて並んでいると なんか違和感がある。

K氏の説も 国によって違うかもと言う。日本語は縦書きだから 左が新しいこと 右ページに過去がある。

横文字だと左ページに過去が溜まっていくから 向きが逆になるかもって。但しこれは根拠というか 証拠?は無いけれど。

肖像画やポスターも左に向いている方が明るく感じるのはどうしてかな?

☆貼り絵:サル なんか私に似てない?びゃははは (≧ω≦)b

Photo

2013年2月 9日 (土)

乾燥

今朝 喉が痛くて目が覚めた。

空気が乾燥していて カサカサ。マスクをしてもう一度、寝た。

夏には 湿度と温度で注意のブザーがなる。今や 30%ぐらい。これは 風邪が流行るレベル。エコの加湿器の水がなくなっていた。へへへ・・・これはK氏の担当なので 居ないと、、、、。

今日 大野での待ち合わせはやめた。昨日から 寒すぎ。夕方から出るのが イヤになった。おお、外様軟弱になったもんだ。出たら 食べてきましょ!と思っていたけど 夜になるともっと寒かろう!やーーーめたッsign01

また 出直しだ!

☆貼り絵:羊 横向きか 後ろ向きか どっち?

Photo

2013年2月 8日 (金)

意味判らん

いつもK氏に 私の言動は意味判らん!と言われている。

今回も ついこの間 新聞が面白くない!と文句を言っていた。K氏は 別にやめても差支えが無い。やめればァ~!と。

なのに数日前に 朝日新聞の人が来て 4月で契約(正しくは日経だった)が終わるので 延長を!と言ってきた。で、2年契約をした。

Σ('◇'*)エェッ?!なにそれ?でしょ?

そう すぐ考え直すのですよ、私って。気が変わりやすいというか 改めるのに節操がないというか。

やっぱりね、活字を読まなくなったら おしまいかと、思いなおしたわけ。2年にしなくても、、、だけど 決意の表れが日数となったのさッ!!

文句ある?(⌒▽⌒)アハハ・・・・!

☆遊歩道のミカン

Photo_2

迷惑

歴史は繰り返す、というけれど、ほんと学習しないよね、人間って。annoy

隣の国の大気汚染が 黄砂とともにやってくる。迷惑な話。日本だって一寸前まで スモッグで大変だった時期がある。光化学スモッグ注意報が発令されると屋外での運動は出来なかった。

霧のロンドン、、、なんていうとステキなイメージだけれど

あれも 大気汚染。19Cの産業革命にくわえて 寒波で石炭をガンガン燃やし、路面電車がディーゼルバスになり、火力発電所、、、、ピーク時には1万人以上が亡くなったそうだ。その後 燃料規制、排煙禁止が法制化されたそうだ。屋内にも入っって来る小さなものだから困るよね。

マラソン選手が 北京オりピックの前に練習に行った時 走った後 服が黒くなっていたと言っていた。オリンピック開催中は お金を出して工場などを休ませていたそうだ。だから 青空だったみたい。ゲーーーッ!

昨日 薬局に行ったらPM2.5用のマスクがすでに売られていた。売り切れにならないうちに買っておこうかな?250円/1枚 ぐらいだった。

5月に2回関西に行く。ここより影響は有るでしょうから このマスク持参だな!なんだか<風の谷のナウシカ>ばりのタコの口みたいなフィルター付きのマスクをするようになるのかねェ?ヤダヤダ!(。>0<。)sweat01sweat01

☆貼り絵:午(馬は難しかったので蹄鉄。本物と違って優しいモノにしました)

Photo

2013年2月 7日 (木)

結局は、、、

Photo_2

K氏は 今朝のBLOGを読んだわけではないけれど 結局 私が帰宅するまで家におりました。

終わって電話したら まだ居るとかで お稲荷さんとお惣菜を買って帰って そそくさと食べて出かけて行きました。やっぱり心配なんちゃう?

今 K氏は いわゆる<空の巣症候群>っぽい。子供が巣立って 何か気の抜けた母親の病だけれど、、、この2ヶ月近く 面倒見ていた私が ドンドン自立して行って やることが無くなった親の気分??

ボーーーーッ!としていて無気力。私と一緒にこもっていたから運動不足で 体も鈍ってる。ちょっと気分を変えて大阪に行くのもいいけれど、、、行った先では 年老いた母親。あんまり気分は転換できそうに無いかッ?まあ 違った風景を見るのもいいでしょう。

カイロは 今度は11日(月)11:00予約

なかなか 筋肉の深いところのコリが取れません。行くと体は軽くなる。心療内科などから ウツの患者さんが紹介されて来るそうで 体をほぐすと 心もほぐれて快方に向かうそうだ。脳の中の出来事。

昨晩の<ためしてガッテン>のことを聞いたら、、、慢性化した腰痛は温めると 血管が開いて血流がよくなる。初期の急性の時は 冷やすと 痛みを和らげる。しかし どちらも治るわけではないから 自分が楽な方でいいみたい。

私の場合は 温めたら 痛みは確実に増したのは 実験済み。

☆ このETみたいなのは 八つ頭(芋)

すれ違い

うちのB型夫婦は どこまでも自分中心で動く。

お互いがそうだから気にも留めていない。今日 私は カイロが11時予約。ゆとりを持って 10時半ごろには出る。K氏は 今日から大阪。私が帰宅する前に 出かけるらしい。

帰るのを待って出る!とか 私が 午後に予約をするとかは ないなッ!!自分の都合。

帰ってくる土曜日は リハビリ パート2ということで 隣の相模大野まで行く。伊勢丹で買い物をして その後K氏と待ち合わせ 持って帰ってもらうという魂胆。

☆貼り絵:巳(ヘビ)

Photo

2013年2月 6日 (水)

ヒント

Photo_3

何かモノを作る 描くという時に 私達は 過去のイロイロなものから切り離して 全く独創的なものを作り出すというのは不可能。

というか何かしらヒントや影響を受けている。

Photo_4 驚くのは ゴッホがミレーの<種まく人>を模写して 結果作品として残っている。

引き出しは多い方がいい。知らないより知っている方が楽しい。何でも見てみよう!はミーハーな私の原点。いくら見るといっても 好き嫌いという感情で 取り込まなかったものは見なかったと同然。

嫌いは 好きの反対ではなく 好きの反対は無関心と思っている。嫌いと言うのは 好きになる可能性があるか もしくは嫌いなままで 気になっているということ。

干支の貼り絵で<辰>が出来なかったら おしまいだなァ~!と思っていた。うんうん 考えた末に 嫌いな<水戸芸術館>のタワーを思い出した。三角の壁面で出来ていて なんとも不安を掻き立てられる塔。中はエレベーターがあって上で展望できる。

空をさえぎるこのタワーを一体誰がデザインしたんだッ!!と。有名な人らしい、、、、忘れた。

ところがこれをヒントに<辰>が出来たのでありました。役に立ったやん、嫌いなタワー!

雪の朝

Photo_2 またしても雪の朝です。

6時半ごろ起きたときは それほどではなかったけれど どんどん勢いよく降り始めている。1月の首都圏が混乱した時ぐらいになるでしょうか。

昨日 ミホのところに行っておいて良かった。しばらく足元が悪くて出られなくなる。

明日はカイロの予約が 11時に入っている。K氏が大阪に向かう前に 車で送ってもらって 帰りはタクシーか?

昨日は 北千住からの帰り 4:21発の<唐木田>行きの小田急に乗り入れる直通に乗った。座れたのはいいけれど 冬場は皆着膨れていて座席がきつい。

隣に肥満体のおっさんなどが座ると、、、、( ̄Д ̄;; 迫られるとそれだけで肩がこる。

オダサガからタクシーで帰宅。駅前で食材を少し買って 6時過ぎに帰宅。夕食後 疲れて1時間ほど寝てしまった。お陰で 夜寝られなくなって、といっても1時過ぎには寝てしまった模様。

16日に 幼稚園で<音に遊ぶ>集い(音楽会)があって 誘われていたけれどキャンセル。南柏までは もう日帰りはきついし、さりとて泊まるのも、、、、やっと自宅で ゴソゴソ動けるようになった身。まだカイロに通っていることだし 大事をとって。

ゆうとが ガッカリしているらしい。(≧≦) ゴメンヨーheart

私は 昨年行ったので あとでDVDを見せてもらうことにする。残念だけれど、、、、がんばって歌ったり 楽器を楽しんでくださ~い!

☆ 貼り絵:辰

2013年2月 5日 (火)

初めての、、、

Photo_3

初めてのおつかいと違う、よ。

腰痛後、初めて一人で出かけてきた。小田急の電車 2台前(予定より)に乗った。代々木上原で千代田線に乗り換えた。表参道で電車が しばらく停車、、、、4号車のシルバーシートにコーヒーがこぼれていて 座れないようになっていたとかで処理するため。

今度は 日比谷で、、、、ホームで人が倒れて 電車との接触か 病気なのか確認しての発車。これが人身事故だったら困ったところ。まあ ホームにとまっていたところだったから 日比谷線に乗り換えても北千住はいける。都内は イロイロな路線があるから いいようなものだけれど。早くに乗ったのに 結局 予定通りぐらいに着いた。

ミホは 2月中の退院は 無くなり、、、、まあ こうなったら生まれるまでかァ~?

いろいろネットで 赤ちゃん用品を買ったり クミコや私も用意し始めているけれど 実際に売り場でアレコレ選びたかったでしょうねえ。生まれてから ゆっくり楽しめばいいよ。

安産のお守りが 友達からなどいろいろいただき 只今 8個に増殖中。

☆遊歩道の蝋梅

レベルアップ?

昨日は 一人でカイロ医院まで往復した。

思ったほど歩く時間は 普段と余り変わらなかった。少しは遅いけれど、、、、医院の目の前で雨が降り始め、、、治療中は降っていたらしく 帰りは止んでいた。ラッキー!

Photo_2  お陰で 後ろに腕が行くようになり ブラのホックに到達できました。1年ぶりの快挙?です。今は アチコチの筋肉をほぐしにかかっている。今度は7日(木)です。左右のバランスは 改善してきた模様です。

昨日 初めて一度も家で 昼寝しなかったけれど、、、考えたら医院で1時間は 横たわっていたわッ!

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

今日は 遠出。レベルアップです。北千住の病院まで行く。

K氏が 会社の日なので 夕方ゆっくり帰ってくればいい。けど ラッシュ前に帰宅せねば、つぶされる。平日の面会時間が 3時から8時まで(土日は12時から)なので 精々滞在時間は1時間足らずでしょう。まあ 余り居ても疲れるでしょうし、、、。

4人部屋で ミホ以外は出たり入ったりで 一人の時もある。

この間 迷惑な妊婦が同じ部屋に入院してきて そこに面会に来た親が4時間うわさ話と人の悪口に終始していていたらしく ミホはへこたれていました。まあ いろんな人が居るサ。

☆貼り絵:ウサギ (卯) いつも型紙無しで 布をいきなり切って作るけれど これは3枚同じ形にするために 型紙は作った。3枚一緒の絵をいきなり切れたら、、、演芸場で芸ができる。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・

2013年2月 4日 (月)

加速

今朝 ゴミ捨てに行ったK氏が アチコチに豆が散乱してると言う。

そうだね、昨夜は 豆まきだ。娘が居た頃は 大学生でもやっていたけれど 夫婦二人では ちょっとはずかしいからやらなくなった。

鬼は 私の心に居る、ってか?(≧∇≦)ブハハハ!

さて 今日は オダサガのカイロに3時の予約。

今週末で ギックリになって2ヶ月。そろそろリハビリも加速しないと。と言うのは K氏が顔見世興行で実家に行く。(7から9日)それまでに 一応生活に必要な事柄が まがいなりにも出来ないと不便。まあ 二晩だからどうでもいいのだけれど こういうキッカケで加速するのも一案かと。

p(*^-^*)q がんばっnote

☆貼り絵:トラのパンツ  

お気づきでしょうか、ネズミから干支をやろうと思い立ち、、、でももう <辰>が 出来ないから挫折かも、、、、。もう一寸考えては見るけれど。

Photo

2013年2月 3日 (日)

原作とドラマ

原作を読んでいて ドラマを見る、ドラマを見てから原作を読む。

どちらにしても 別モノと思っていないとね。自分のイメージが裏切られたり ほう、そう見るのかッ?と意外だったり。どちらかと言うと本が先の方がいいなァ!

TVドラマは ほとんど<相棒>以外は毎回楽しみに見ることが少なくなった。作りが雑だったり 見るからにそれは無いだろう!と突っ込みたくなる。

月9で始まった<ビブリア古書堂の事件帖>というのを見てみた。原作が 売れているというのも知らずに、、、そうしたら 原作ファンからのブーイングで散々たたかれていた。まず 主演の剛力彩芽が イメージ違うとか、、、いろいろ。へえ~!と思いながら2,3回と見た。

うん 原作は知らないけど 剛力彩芽はちがうなッ!と思えてきた。話も 一作目が面白かったけど もう4回目は見ないと思う。

原作や脚本がしっかりしていないと面白くないけれど、、、、キャスティングで失敗と言うのもありだなッ!まあ脚本家が役者をイメージして あて書きするのがイメージ通りでいいのかもね。

☆草を食べ過ぎて とうとう草になった牛

Photo_3

行動範囲

Photo

また 夢で 靴が見当たらなかった。

Photo_2 家族で 何かイベントに出かけ 大勢が靴を脱いであるところに脱いで 建物に入った。

帰る時に 靴が無い。いくら捜しても無い。私みたいな小さなサイズの人は 余り居ないだろう!?と思いながら捜す。

夢占いによると 靴を無くすのは 行動範囲が狭まることを意味するらしい。

もう 充分狭まっとる!ヽ( )`ε´( )ノannoy

これ以上 狭まったら 座敷牢じゃないの?

☆私がよく行くコープ、帰り道の街路樹はイチョウ、団地の庭木は桜、四季折々楽しみながら歩けます。コープまで徒歩3、4分。

2013年2月 2日 (土)

生まれ変わり?

今日は 父の命日。2004年に84才で亡くなった。申年に生まれ 申年に亡くなった。

いつもなら弟の所の仏壇にお参りに行くのだけれど 今回はやめた。仏壇まで来る必要なし!と、行ったら怒られそうだ。

父に言われたことで 思い出すのは「お前は 自尊心が高いから、必ずそれが元で失敗をするから気をつけなさい!」と。ハイハイ 言われておきながら 数々の失敗をそのせいでやってきましたわッ!!

((^┰^))ゞ テヘヘ・・・・

おまけがついていて「自分に似てるから よく判る!」と。

父が亡くなった年の7月に 初孫やすひろが生まれた。父の生まれ変わりなら、、、、早すぎだッ!きっと 違う。

☆葉牡丹を色を変えて遊んでみた。

Photo_2

色あわせ

<装苑>ファッション月刊誌をずっと買っていた。

ファッションの参考ではなくて 今、どんな色が流行っているのかなどを知るため。読み終わったら 気になったものをスクラップする。

しばらく何も興味が無くなった時期があってやめていた。今回 藤田ゼミに参加することになって 又再開した。今やっている貼り絵も 色の面積が占める割合によって どの色が効果的か?など 一応考えながら試しているところ。

このところ元から離れた<お遊びイラスト系>になっているけれど 形は何でもいい。色にこだわってやっているところ。こんなことでも 自分らしいものがおのずと出てくるかしら?と期待しているのだけれど、ね。

Photo

数日前から お風呂の湯船で足を伸ばして浸かっている。最初は立ったままのシャワーだったのが お風呂マットの上に正座して洗えるようになり、湯船がまたげるようになった。

浸かっても正座の状態で お湯をかぶる程度。(温めないために)なので 今冬はお風呂場暖房が大活躍。いつもはそんなものを入れなくて平気。

湯船で足を伸ばしてみてビックリ!膝がまっすぐに伸びない。もちろん足の指がつかめていた屈伸も不可能。あんれまッ!!こりゃーーーリハビリに時間がかかりそうだ。もちろん立っている時は 膝は伸びているけれど、、、。

☆見返り美人?いや、見返りネズミ。

2013年2月 1日 (金)

小さな変化

カイロで治療を受けると 体に小さな変化が起こる。人には わからないことが多いけれど。今回は まだ完治した気分で無かったけれど 腰はよくなっていた。

腰には何の異常も もはや無い。

腰痛になったのは いろんな体の不都合で 脳から<もう動くなッ!!>と言う指令が出たために弱い腰が狙われた?!

ネコや犬は体の具合が悪くなると 丸まってじっとする。人間は 自分の気力で行けるところまで行ってしまうから もう限界だぞ!と思うと脳がストップをかける。それが今回は腰痛になったと言うこと。

じっとせい!ということらしい。

昨日 お風呂に入るとき洗面所で鏡をフット見たら 見慣れない顔!

エッ!私だよ、でもなんか違う。まじまじ見たら 左の目尻が下がっていた。さがっているというより矯正された。左右が同じ位置?になったということ。若い頃はもっと 左目の目尻が上がっていた。眉毛も同様に。

左右の印象が極端に違っていて 左がきつくて冷たい印象。南柏のカイロに行くようになって かなり解消されていた。左の肋骨も引っ込んだ。左右がかなり出っ張り具合が違っていた。今は 同じ。

まだまだコリはとれないけれど 昨日で随分体が軽くなった。ドヨーーーーンとしていたのが普通になりつつある。注意は必要だけれど腰に関しては ビクビクする必要がなくなったということだけで 動作が軽やかになる。

☆貼り絵:前のめりに生きる鳩

Photo

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »