« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

異星人?

徳川300年 親のように子供が生き、祖父母のように孫が生きていた、と思う。

今や日進月歩の社会の中で変化が激しい。戦後 私達世代でさえ 新人類と呼ばれ ニューファミリーと言われた。それまでの 二世帯 三世代の暮らしが 核家族という新たな家族形態に変わった時の団塊の世代。

Photo その私達が 今やミホ世代の家族のあり方 夫婦の有り方を見ていると 異星人に思える。価値観も優先順位も何も当てはまらない気がする。

長女のクミコ世代でも ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と思うところがあるのに そこから7才違いというのは 全く異質な気がする。

ネット世代というのでしょうか。いろいろパニクったのは私の方で 突然思考回路が切れた。プチッbomb

許容範囲オーバーだったのでしょうか。思考回路がきれると とっても楽になって これでやっていけばいいのだと納得。今夕 北千住に向かいます。(* ̄0 ̄)/ オゥッup

☆今時のベビーバス。真ん中の突起?は丁度 お尻が当たるので ズルッと滑る心配はない。バスのふちにあたって 親の腕が痛いということも無い。水抜きも底の栓を抜けばいい。不要になったら ペチャンコになる。

どの子もお風呂で口をすぼめて いいお顔をするのね~!アレって気持ちがいい顔?

2013年3月30日 (土)

BLOGアップ

Photo

北千住に行ってからのBLOGは 携帯からすると 字が小さいままなので K氏にmailで文章を送り 家のパソコンからログインしてアップしてもらっていた。

コメントも携帯からなので おっちらこっちら。文字の変換が嫌い。一々英字などにかえるのがまどろっこしいbomb

昨日 ミホのパソコンで アップできるように設定してもらったので 今度から楽になる。

待ちうけ画面も ミホが入院した12月のままで クリスマスバージョンだったのを 春らしい乙女チックなものにしてくれた。ちなみに私の家のPCは 待ち受けは なんもなし。青い色のまんま。愛想もクソも無い。

携帯の待ちうけも 買ったままで 青空!あまりに殺風景だとミホにがピンクの柄モノに変えたので 自分で画面を見てビックリしてる。(゜゜;)エエッ 私の携帯かい?と。

昨夜は K氏がダッチオーブンで牛すね肉のシチューを作ってくれていた。やればできるじゃん!毎日 朝はパン、昼はカップラーメン、夜は ほか弁らしい。

すね肉は コーラで2時間コトコト煮たらしい。ダッチオーブンは 弱火にかけて放置しておけばできる。私はこの待つというのが出来ないから、、、、圧力鍋が似合ってるのかも。今は それすら使わないけどね。

☆クミコが25日に来た。その時 焼いてきたパンと作ってくれた昼食&K氏のシチュー。

Photo_2

2013年3月29日 (金)

一時帰宅

夜9時過ぎに一時帰宅しました。

本当は 明日土曜日の午前中のつもりだったけれど 出生届けなど諸々の手続きをするために よーさんがお休みを取ったので 一晩早く帰宅。

日曜の夜には 又北千住行きです。

明日は カイロでメンテ。どうしてもベビーベッドでの用は かがむので夜になると腰まわりがつぱって来る。まあそれでも何とかこなせているのは このメンテのお陰かと。

はるとは やりやすい子で 世話無しです。お腹が大きいと 3時間、4時間寝てるし 起きてもキョロキョロして泣きもせず、、、、しかーーし夜の9時から11時あたりは よく泣いています。お腹に居る頃から この時間帯の胎動がハンパなく激しかったそうです。夜行性です。

この時間は 私の感知しない時間帯なので 新米父母が アタフタやっているようです。

まあ 皆そうやって 子供に親にしてもらうのですよ。頑張ってチョ!

2013年3月28日 (木)

三ざる

Photo 生まれてやっと10日。

入院二ヶ月半も含めて付き合ってる感じなので長~い気がする。
ミホも私も夜になると疲れてくるけれど 寝たら回復する程度。
ミホは入院中に筋力がなくなり大変そう!

よーさんがなんでもやりたい方なので 帰って来て食事の支度をしたら ミホの部屋=今私の居住空間に引っ込んでる。

見たらハラハラするから見ざる 言わざる 聞かざる

に限る!

★カラスノエンドウ

2013年3月27日 (水)

命名

名前が決まった。はるとです。
<と>は<音>という漢字です。
Photo 

音楽で知り合った夫婦なので、ね。

ばあさんの音痴な子守唄はご法度です。トホホ

今日はよーさんのご両親が来られました。起きる時間なのに寝ていておめめパッチリはみせられず愛想なしでした。

次回再チャレンジして貰いましょ!

はるとが何やら異変?を感じて タヌキ寝入りか?ハハハ!

★ユキヤナギ

2013年3月26日 (火)

運動不足解消

お腹が空いた時だけ泣いて 後はよく寝る子です。Photo_2 

ウンチが 赤ちゃんらしくなくまとめてドビャとやります。
オムレツ取り替え中にやりだして まるでチューブの辛子みたいに出て来た。あはは・・

私は今日、運動不足解消のために駅前までお買い物。
長い商店街が面白い。重いものはネットスーパー=今回ヨーカ堂=から配達してもらった。生協は 手違いで再来週から。がっかり!

blogが20000になったよ~!とKさんからMail。踏んだよ~!と。
前回も丁度16000の時の写メつきで。気にかけていてくれてうれしいね~!

★ヒメコブシ

2013年3月25日 (月)

助っ人のヘルパー

今日は クミコが朝九時半ごろ来てくれた。南柏からだと 家から家まで40分ぐらい。2_2
お昼のパンを焼いて サラダの材料持参。

スパニッシュオムレツを作ってくれて 楽チンな私。

助っ人のヘルパー参上に心強く感じるのは年のせい?

夕方晩御飯もチャチャッと作り アタフタと帰って行きました。
パパがお休みで子供たちの面倒をみてくれてラッキーな一日でした。
サンキュー!
孫くん そろそろ名前が決まりそう。

★ハナニラNo.2

無事退院

P_2  黄疸の心配もクリアーして母子共に退院できた。

助っ人側からすると里帰りしてくれた方が楽チン。
自宅だし 買い物も慣れたところで出来る。
でも これだと父親不在で一ヶ月が過ぎる。今時の若い人は平等に家事育児を担う。
ならば初めから慣れよ、だね。

今日は クミコが諸々子育て指南に来てくれる。

★ハナニラ

2013年3月24日 (日)

退院

今日 ミホが退院。

孫くんは 微妙!黄疸の数値が 16以下がOKで 16.2だって。出たァーーーーッ!私の嫌いな数値!

見た目元気で異常が無ければいいじゃん!ミホもやすひろも 微妙といわれ 結局母子同時退院。心配しただけ損したよ。昔なら 鼻の頭が黄色いなァ~!で終わりじゃないの?異常ならモット他に 手のひら 足の裏までまっ黄っきじゃないのかなあ!

まあ 今回もいいでしょうになるんちゃう?

いってきまーーーーす!助っ人ばあさん!

今日はK氏も行きます。クミコ出産のときは 現役サラリーマンだったからそうそうかまってないね、孫の生まれたては。

A+B=AB

血液型で性格をうんぬん言うのは日本人だけ?とか。

でも 当たってるよね、ある種の分類ができる。

うちの実家もK氏の所も 皆 BかO!特にBが圧倒的に多い。

Aは 皆無だったのだけれど どういうわけか クミコO型に 大ちゃんがA!ミホB型に よーさんA!と婿殿が二人ともA型。

それでもって 新人孫くんは AB型と判定されたようです。おお 初めての血のつながったAB型。クミコもミホも好きな血液型らしい。

ちなみに やすひろ、ゆうとはO型。

私は 親しい友達にもAB型は いるけれど どこか不思議ちゃん。私は AB型を理解できないのではないかという気持ちもある。

A的なモノ B的なモノの間で二律背反的に揺れ動く、、、、それが単細胞の私には魅力的heart04

好き、嫌いではなく その前に不思議ちゃんflair

この孫くんとは どんなかな?興味津々な実験?が出来そう!o(*^▽^*)oあはっnote

☆ヒメオドリコソウ

Photo

2013年3月23日 (土)

さくら・サクラ・桜

なんだか 一気に春になり 花たちがせわしない。

しだれ梅、モクレン、コブシ、沈丁花、ミモザ、、、、、、そして そして桜。

うちのマンション脇の公園の2本の桜も満開。

Photo_3 

生協に続く道も 桜並木。

Photo_4 

K氏が 昨日T医院の帰りに通った小田急線路脇の公園@夕方に撮った。

Photo_5 

こう見てみると 桜はピンク!というのはイメージだけで 墨絵の世界だァ~!

今年は入学式にはもう無いかもね。

合同探検隊

Photo_2  昨日 K氏は<いっぴん工房>展に一人で出かけた。

一人で鎌倉は はじめてなので 食事処など数件地図を書いて渡した。しかし 全く飛び込みで入って そこがかなり混んでいて閉口したらしい。人の言うこと聞かない人だ!

加藤さんにも会えて そのあと<民部>に寄って お箸を買ってきてくれた。

いきなり<民部>はどこにある?とmailがきて、、、、説明しにくい。八幡さんを背にして 大通りを少し行くと右に<小池ビル>があって、、、と一応説明した。なんと ややこしい小町通りの方から行きつけたらしい。でたらめの 偶然の快挙!めでたし!

私は2時予約の美容院@駅前で 今までに無いほどの短さにしてきた。終わったので大野に新しく出来た商業施設(3/15日オープン)を見てこようと駅に向かったら、、、、K氏から 3時過ぎに大野着、探検してかえる!とmail。

http://bono-sagamiono.jp/

で 合同探検隊となった。

K氏は その後血圧のクスリをもらいに T医院に行って帰るというので 私は伊勢丹へ。おなじみのお店のに顔出し、と思って行ったら 長年の付き合いのSさんは いなかった。お休みの日なのかやめたのか。昨年10月ごろ行ったきりだモノ。以前は 毎月のように行っていたのに、、、。がっかりして 服を見もしないで、、、、小さめの軽いショルダーバッグをゲット。リュックを背負ったときの サブ(サイフ、携帯などいれるため)バッグ。

えへッ!ニンジンその1の前渡?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・助っ人ばあさん頑張るゥ!

今日は5時からカイロでメンテ。

☆キュウリグサ

2013年3月22日 (金)

類は友を、、、、

類は友を呼ぶ。

私のまわりは イラチ=セッカチが多い。思い立ったら すぐ、今 やってしまいたい。ミホが産気づく少し前に 書道部同期のマサコさんから電話があった。大田区に住んでいて 会おうと思えばいつでも会えるのに なかなか連絡を取り合わないで居る。

5月末の 同期会に行くでしょう?という電話。

マサコさんが言うには 主人に調べてもらったら<のぞみ11号>で行くと新神戸に12時半に着く。それで行かないか、と。マサコさんは 品川から乗るので 私が新横浜で乗り込む算段。これまで 何回も一緒に 同期会で大阪方面に向かった仲。

アレコレ話した後に じゃあ私がキップを買って 送ろうか?というと 「じゃあ そうしてくれる?それじゃあ!」 とあっけなく電話は終わった。

あと2ヶ月も先のこと。いくらイラチの私でも 1ヶ月前でないとチケットは買えませんよォ!

<私、作る人。私、食べる人>というコマーシャルが 流行ったときがあったけれど、、、何でも やる人と やってもらう人といるのだなあ!と。

私は逆に人に頼めないというか 自分でやった方がいい方なので 世の中上手くまわって行くのですなあ。しかし イラチのうわてが居た!

あっという間に その日が来るのでしょうね。

☆ムラサキハナナ

Photo_3 

判定結果

65歳になった途端に 相模原市役所 介護予防推進課 介護予防班から アンケートが来た。

それを送り返したら 結果が来た。<生活機能低下の心配はありません。現在の生活習慣を続けて お元気でお過ごしください。>というお知らせと 介護予防の冊子が送られてきた。

なんだか 年寄りになった気分。まあ 元気に過ごせることが何よりだけれど<年寄りだァ!>とまわりから外堀を埋められたようで やな感じ。

Photo

孫くんは 昨夜初めて母子同室だったそうです。ミホの体力が無いので(2ヵ月半の入院のために)夜10時以降は新生児室に移動していたようです。

夜中に2回泣いただけで 寝られたといっていました。今 余り母乳が出ていないようで ミルクを足しているので時間がもつようです。ゆうとは 完全母乳だったので はじめは30分おき もって2時間という一日母乳にしがみついていたそうです。夜中は添い寝で 横にミルクタンク?状態。飲めば出るようになる母乳も はじめに混合にしてしまうとミルクの方が出がいいから 母乳にしがみつかないんだよね。

娘二人は混合。母乳だけの方が ビンの消毒やら 外出時の荷物がいらなくて楽だけれど、親の覚悟が必要かもね。今や 私がやったような煮沸などはしなくて チンで煮沸状態にできるから そんなに苦にならないのかも。

まあ 子育ての世界は激変しているので うっかりしたことはアドバイスできません。ネットで調べてェ~!かな?医学的にも 今思えば間違ったことを聞かされて やっていたけれどなんの支障も無く育ったから 親は無くとも子は育つ。まして ばあさんなんて <百害あって一利無し>かもね。はいはい 私は おさんどんばあさんに徹します。

v(=∩_∩=) ブイブイheart

☆ボケの花

2013年3月21日 (木)

PC復活

Photo_3PCのスイッチを入れると<ブィーーーーン!>という音がして使えなかったのだけれど 今朝 やっとK氏が開けて見てくれて 不都合を起こしていたファンを一つ外した。野外で カンカン照りの中で長時間使うということはありえないので ファン一つなくなっても大丈夫という。

いよいよダメなら 買い換えるけれど、留守がちな今は コレで乗り切りましょう。K氏のPCだと 不便。イロイロ 写真の処理など自分の慣れたやり方で無いと やたら時間を食ってイライラする。マウス一つも手に慣れた大きさでないとストレス。

コレで mailも見られるので ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅnote

今日は <いっぴん工房>@鎌倉の個展に行こうと思ったけれど、、、何しろ疲れは日にちを置いてから出てくるお年頃、やめた。K氏が 一人で明日にでも行くようだ。私は この先の不自由を考えて 髪をカットしてきましょ。

土曜日はカイロで 整えて いざ出陣となります。今のところ日曜日に退院の見通し。

Photo_4

☆この足で立って この手で何をつかんで行くのでしょう、孫くんの人生のスタートです。

君の名は?

Photo

孫くんの名前は まだ無い。候補は 2、3有るようですが、、、。

昨日は 一家大集合だった。

私達は 病院ーーー>マンションーーー>病院ーーー>帰宅(9:45)

クミコ一家は マンションーーー>病院ーーー>マンションーーー>帰宅(7:30)

ミホ宅で やすひろ、ゆうとを預かっている間に クミコ夫婦が病院に行ってきた。徒歩10分。ジイジは 2時間昼寝。私はゆうとの音楽会のDVDを見て 洗濯したり 孫達の相手したり、、、、。二人とも なんだか少年の顔つきになってきて、、、、。なのに ゆうとが小さい頃にやっていた私のおっぱいをツンツンする遊び?を急にやったものだから 本人は 照れるし やすひろは 笑い転げて、、、、。ゆうとは 思わずやっちまったのでしょう!かわいいねえ!

病院で 初めてご対面したK氏の 印象は<しっかりした顔してるな!ちっこいクセに!>でした。

丸井の9Fで食事を済ませ 10時前に帰宅した。それにしても 黄砂 花粉 PM2.5とトリプルパンチで 私でさえ目がネバネバした感じでうっとうしかった。 

☆ (^_-)---☆Wink

2013年3月20日 (水)

母子同室

昨日から 孫くんは ミホのベッドの横に来て母子同室。

4人部屋だから 他の子も泣くでしょうから なかなか寝られないようで「寝不足で 死ぬ~!」とmailしてきた。今から死んでいたら この先何回死ぬことやら。(*^ω^*)ノ彡

授乳期は 寝たや 寝ないやら分からない毎日で 寝不足と肩こりで思考能力低下って感じで ボーーーッとしていた気がする。食事も おにぎりにしておいて おかずは座って食べてもおにぎりは 立ったままとか 洗濯ものを干しながらとか <ながら>で食べていたなあ!

大体の準備は出来ていたけれど 足りないものなど今日クミコが用意して車で運んでくれる。ベッドもまだ組み立てていなかったので よーさん頑張ったかな?今日なら 皆で手伝うよといったのだけれど 父ちゃんとしては 一人で頑張りたいようだった。フフフ・・・!

名前は 候補の名前も教えてくれなかったので皆目検討がつかない。あの顔では 優しい名前は似合わないなァ!ガッツリしたのがいいかも~?!

私達は 10時ごろ北千住に向かいます。

2013年3月19日 (火)

予感

昨日午前中は ミホの部屋が 2ヶ月の不在で いろんな服が袋に詰め込んであった。よーさんが洗濯しては着替えを病院に運んでいたから、の なごり。どれが洗濯済みで どれが洗うものか。今いるもの いらないもの 産後すぐにいるものがごっちゃ。聞きながら仕分けた。

段ボール箱に 産後の入院中に必要な着替えのストックをつめた。よーさんに頼んでもその中から出せるように。着ないだろう冬物は 洗濯。

それが終わっての破水。破水の時に<ポン!>と音がするという。ミホもお腹でしゃっくりをしていて そのとき<プチッ!>と音がしたから ん??と思ったとか。

クミコは ミホが少し食べられるようになったと聞いて 赤ちゃんが 随分下りてきているのだろうと思っていたらしい。

ノー天気だったのは私だけ?絶対に4月に生まれてきなさいよ!と念を送っていたのに、、、聞いてくれなかったよ。生まれてすぐ この声に聞き覚えがあるかい?といったら片目をギロッとあけて 反応した。

なんの予感もしなかった 君のばあさんだよッ!!

携帯実況

一夜明けて 疲れがやんわりと出てきた。

今朝方 足がつって目覚めたので寝不足。昼寝しましょ!K氏が会社に出がけに 今日はどこにも行くでないぞッ!!と言いおいて出ました。帰ってくるまでに帰宅すれば ばれません。っていっても出かける元気はないわァ!

昨日 病院に着いてから よーさんとK氏、クミコに実況中継?でmailしていました。分娩室の隣の陣痛室に待機中に打ってました。

12:37  診察中

12:52  分娩室直行

13:07  いきみ中

13:21  生まれたァ!

文章はもう少し長いけれど こんな4つのmailで事が終わりました。はやっ!!

歩けるようになったら ミホの体力 筋力を戻すために病院内のリハビリ室で頑張ってもらいましょ!

私のPCが壊れた模様!mailが読めないので悪しからず。お急ぎは 携帯によろしくおねがいします。

2013年3月18日 (月)

生まれちまった!

ミホがママになっちまった!

話せば長い、いや 短い話。

お昼ごはんに フレンチトーストが食べたいと言うので 作り、先週作って冷凍してあった和風ハンバーグをチンして、コープのインスタントの野菜たっぷりスープを食べ始めたら、、、、

出た!破水したという。着替えさせて タクシーで病院へ。着いて診察したのが12時半ごろ。そのまま分娩室へ直行。陣痛室は素通り。

本気でお産体制に入ってものの30分で生まれた。

Photo_2

男の子 2292g(36週なので1ヶ月ほど早産) 48.5センチ

3月18日 13:21 生まれ

ちっこいクセにでっかい声でギャーギャー産声を上げていました。保育器にも入らず 普通扱い。

風の強い日 嵐を呼ぶ男です。ミホたちの結婚式は 台風直撃。笑える一家です。名前はまだない孫君です。

私は 夜自宅に戻りました。入院中は 用なしでしょうから 英気を養います。20日には K氏と一緒に行き クミコ一家と合流予定。やすひろたちは 産婦人科には立ち入れないので(子供は面会できないのが当たり前)ミホのマンションで落ち合います。

こっちの孫達とは 年末の腰痛で柏のカイロに行って以来会っていないので久し振りです。

なんてったって疲れたよ~!帰りは退勤ラッシュだったし、、、、

まあ一番疲れたのは ミホだけどね。お疲れさん!

にんじん

何か乗り切る 突っ走るには目の前に人参が必要な母娘のようです。

ミホは好きなブランドのワンピースをネットで買った。
お宮参りに着るとかで部屋にぶら下げて眺めています。

私は 5月に大人の修学旅行で大阪、その一週間後には 書道部の同期会で神戸。Photo

それに体調万全で行くのが目標でありお楽しみの人参です。

その前に 体重落とそッ!ミホの腹囲と変わらないウエスト!ギョッ!

ミモザ満開

2013年3月17日 (日)

一泊二日

Photo_3 あっという間の二日間だった。
洗濯、食事作り、買い物、カイロ、、、で 時間となりました。

宅急便をミホのところに送り 注文したものが届き、同じ配達の人が行ったり来たり。


午前中に山陽商会に行って来た。普通の二階建ての店舗で一階はレディース、二階はメンズ。季節先取りはないけれど、今必要なものが値引きしている。私はAMACAのカジュアルなコートをゲット。このブランドのターゲットは自分らしいスタイルをもちながら、時代の空気を楽しむ大人の女性だそうです。へへへ・・・大人というより、、、大分とうがたってるね~!花粉が付かない今時の素材で30%OFFだった。ものによっては半額、三分の一というのもあって気に入ればお得。EVEX、VINVERTなどもあった。メンズはバーバリー、スコッチハウスなども、、、

夕食を作って4:30ごろ北千住に向かう。日曜日の夕方なのに 小田急も地下鉄も混んでいた。

駅前で食材を買い 荷物を持てないのでタクシーで、、軟弱助っ人ばあさん!

こちらでは よーさんが美味しいカレーを作ってくれていて楽チン!

そうそう土曜日にゆうとが幼稚園を卒園しました。

4月には一年生!

アブラチャンの花@青野原

開拓?

相模大野の駅前の開発がやっと終わり、下駄履きの高層マンションが完成。下駄履きというのは 下の階に商業施設、店舗がある建物のこと。沢山 店舗やレストランが入った模様。15日にオープンしたばかり。早速行ってみたいのは山々なれど、、、今度帰宅する時の帰りに立ち寄ることにした。

今日は JRの相模原駅の方に 三陽商会のアウトレット店があるという。今のややこしい季節に着る上着?コート?を探しに行こうと思って、、、。

昨秋 ライナーを外せば 春先まで着られるというのを買ったのに、、、フードが外せなくて おまけに中がモコモコぬくぬく素材ときたもんだ。見た目も 着ていても暑苦しい。寒さに向かうときに買うと 暖かそうなのになってしまってだめだ。ちょっと失敗。でも 冬には活躍したけれど。数年愛用のダウンコートに飽きてきたから重宝した。っていっても腰痛で 外出したのはカイロ通いだけだったけどね。(ノ_-。)sweat02

昨日 暖かそうだったので(朝) 春先のハーフコートで帰ってきたら 一寸寒かった。ほんとめんどくさい季節!

Photo ミホの特等席。普段 ロー生活、家具もテーブルも皆低い。でっかい発泡スチロールのビーズのクッション?椅子?

そんなものに座ったら 起き上がれない。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ これは一人座りのソファーって感じ。私は 椅子生活なので カウンターに座って 食事。ミホが寝ているときは この椅子を占領。キッチンに立っていることが多いけどね。

リビングは床暖房なので ラグの上で時々ひっくりかえって横になっています。ホットカーペットみたい。

昨日カイロでメンテ、硬くなっていた体をほぐしました。ミホ用にこの間の枕を買ってきた。自分の枕も見てもらうために持っていったので K氏に車で送ってもらった。私の枕もバスタオルを四つ折で敷いて かさ上げすれば使えるというので 北千住において置こうと。

Photo_2

2013年3月16日 (土)

お知らせ

私のBLOGのリンク先 八ヶ岳南麓の好きなお店<いっぴん工房>の加藤さんの個展が 鎌倉 小町通りの<ギャラリー ユー>で開催されます。

3/19から3/25日まで 手造り家具 

私は 残念ながら 行けませんが、、、、お近くにお出かけの折は 足を運んでみてください。

http://www.ippin-kobo.jp/  いっぴん工房HP

http://www.gallery-yu.com/   YU ギャラリー ユーHP

朝帰り

Photo 今朝 ミホのところから帰宅。

マンションを9:20に出て 11:30に帰宅。ドアtoドアで2時間かかるね~!

まあ 食べない 食べられない?妊婦に こっちが疲れます、が 病院のように残したらそれで終わりでは有りません。ご飯は おにぎりにして食べ終わるまで枕元。食事の間に あれこれ一口でも食べるように アレ食べる?これ食べる?作戦。

お腹が張って痛くて 座ってられないらしい。それも陣痛並みに10分おきぐらいに張るらしい。どうなってるのでしょうねえ。私も張ったけれど じっとしていたら治った気がするけれど。敏感?気にしすぎ?心配性?それの全部かな?

リハビリのための退院だから 一寸は 動かないと。食べないから手足もやせて鶏のガラみたい。

今日の夕食のメインは 作ってきたけれど よーさん料理はできるので お任せして土日は こっちの洗濯ばあさん。

K氏は この間の腰痛で家事をしたので 洗濯以外はするようになった。料理はしません。パンの時に目玉焼きを焼くぐらい。後は 外食やお弁当、インスタントラーメン。

なので洗濯がたまるのでやってから 日曜日の夜 北千住に向かいます。まだ赤ちゃんが登場してないのだけれど きっと生まれた後の方が楽に感じるでしょうよ。難儀な 妊婦!

私は なにが何でも<食>を気にかけて子育てしたつもりだけれど こんな反撃??を受けるなんて 割りに合わないよ。

娘といえど 別の人間 好きなように生きてくれェ~!と。人間 自分が納得したことしかしない、出来ないのだということ。私もきっと同じだ。人に言われて変わる、変われるなんていうのは ないなッ!

ストレスためないように 食べやすいものを工夫することに専念しましょ!

☆ベランダからスカイツリーと朝日。(6Fから)

Photo_3 

2013年3月15日 (金)

無事退院

Photo  昨日12時半ごろ病院に着き 二ヶ月余りの荷物を整理して 支払いを済ませて家に帰ったのが2時ごろ。
歩いて10分ぐらいにマンションがある。タクシーで数分なのにすわってるのがやっとのミホ。
13日の予定だったのでキンメ鯛=脂ののった魚が食べたいと=を煮付けて冷凍して持ってきていたので駅前で副菜は買って行き楽しました。

はじめから飛ばすと先が長いからね~!
相変わらず食べないけれど細切れ作戦で徐々に増やして行きましょ。
K氏は 掃除機かけたり 私の布団などセットして 4時頃帰宅した。

昨夜は 何度か目覚めた。昔は 初めてのところでは初日は寝られないたちだった。大分進歩したもんだ。

よーさんは8時過ぎに出勤で そのあとお昼用にパンを焼くことにした。
勝手にこねて焼いてくれるから手間無し。
洗濯機はドラム式だし覚えることが多い。

駅前から歩くと20分ぐらいでその間に 駅前の丸井、ルミネの地下スーパーをはじめヨーカ堂、ダイエー系列など三軒のスーパーと縦横に広がる地元商店街があって買い物は便利。だけど私は持てないから ネットスーパーと生協の配達 よーさんの帰宅時に頼むことで重いものは凌ぎましょ!

ベランダからスカイツリーが見えるよォ~!
足立区はゴミの分別が緩い。よほど高温の焼却炉があるのかなァ~?毎日分別してるから気になるなあ~!

2013年3月14日 (木)

出直し

出戻り が 一転、出直しdash

今日退院だって!きっと昨日の医者 自分の担当でない患者に何かあったら困ると思ったのかも。担当医不在の日に退院というのもなんだか、なあ~!よく判りませんが、、、、

出産準備用品は 病院で預かってくれるとか、予定日までだったら 長らくのお預かり。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日 クミコは 予定が入ったので 来ない。昨日みたいに電車が不通になると 小さい子が居ると大変。やすひろもまだ鍵を持たせてないし、、、。ゆうとは 今週土曜日に卒園。春休みになるとクミコのサブ助っ人は 頼めない。

では イッテキマース"8-( *゜ー゜) タッタカターァ!

土曜日にはカイロ予約4時なので一度帰宅するつもり。メンテしながらの助っ人ばあさん!

☆泣き虫ーー>シーソー

Photo

2013年3月13日 (水)

報告!

8:43発に乗って、、、代々木上原で乗り換えてもうすぐという時に ミホからmailが来て 退院中止!と。

今朝 退院前に診察して 出産につながる可能性ありで とどまることに。今日の診察医はミホの担当医では無かったそうです。

クミコと待ち合わせて お昼を買って病院へ。お腹に器具?を載せて 検査中だった。グラフが3本自動で出てくる。赤ちゃんの心音(心拍数)、胎動、ミホのお腹の張りの3種類。

胎動が激しいあと お腹が張って 張っている間は おとなしく心拍数が減る←くるしいんじゃない?赤ちゃんの心拍数って140から170もあるのですね。トクトクと規則正しい音を聞いていると眠たくなってくる。

クミコが子供達が帰る前に帰宅したいとうので 3人でミホのマンションに行ってお昼を食べて、、、、入院セット=出産準備品をゴロゴロに詰めてあったのを中身を確認して病院へ持っていった。そのマンションに行く道は 強風が吹いていて 目も開けられない。近くの小学校の校庭から砂が舞い上がっていた。突風、瞬間風速都心で27mだったそうで 一番ひどいときに10分ほど歩いた。

クミコは 2時ごろ駅に着いたけれど 常磐線快速も 千代田線からの直通の普通も強風で運転中止。仕方なく<つくばエクスプレス>に乗って 南流山で下車。勤務中だったけれど 大ちゃんに車で迎えに来てもらったそうです。北千住は JRと千代田線、日比谷線、つくばエクスプレスが通っている。

どうにか帰れてよかった。エクスプレスの駅からとてもタクシーでは帰れない。(家から遠い)

K氏は 私より先に帰宅。私は 4:50発の唐木田行きに乗った。千代田線も小田急も15分ぐらい遅れてダイヤは乱れていた。オダサガからタクシーで7時ごろ帰宅。

出戻りばあさんでした!

一家総出

今日 ミホの退院。ヨーさんが会社を休めなくて K氏も出動となった。

10時にクミコと北千住ルミネB1<R1/F>前で待ち合わせ。お昼前になるだろうからと お昼を買っていく。K氏出動は 荷物をタクシーまで運ぶ役目。私が重いものをもてないし さりとてミホも支えられない。それはクミコに任す。

2Fの病室から 1Fの検診室まで 車椅子で行っていたのだから。昨日は 自力で歩いて帰ったといっていたけれど。

人間の筋肉 2ヶ月の安静で萎えてしまう。恐い!

何はともあれ 点滴を抜いたとたんに生まれる確率も高かったので 昨日はくたびれた。Mailが鳴ったら 

(◎_◎;) ドキッsign02

宅急便のイライラと!

今日は 一家総出?久しぶりの全員集合です。

(((((( ・_・) (・o・)ノ″(・_・ )))))) シュウゴォーnote

☆いけばなーー>泣き虫 ミホは弱音を吐いては泣かないけれど 感激派なので涙もろい。

Photo

2013年3月12日 (火)

万病の元?

9時半ごろに クロネコに電話して集荷を頼んだら 午前中、遅くとも1時には取りに伺います、と言う。

10時半にコープの配達が来て、、、、お昼を食べたら 駅前に買い物。食パンを買ってきて冷凍して、、、、と段取り。ところが1時過ぎても取りに来ない。いつもなら まあいいかで何かして待っているのだけれど 明日までにやることが控えてるから 早く出かけてしまいたい。仕方なく電話したら すぐ担当ドライバーに伝えます、と。

私は これを一度キャンセルして 帰ってからまた電話でお願いすると言っているのに すぐ!連絡取ります!と言う。それから30分!があ”----!私は待てない人なんだよ。イライラ イライラ!こんなことなら 先に買い物に行ってから 夕方電話すればよかったと、、、、イライラ!

<病は気から>というけれど 私にとってはイライラが万病の元かもね。そういえば ここ数年イライラ プリプリすることが多かったかもね~!まあ なるだけ穏やかにいきたいものです。そのためには 人に頼むことは 例え宅急便の依頼でも やめよ!自分でやるなら自分で解決できる。

今回も重たくなかったら 1区画向うのコンビニに持ち込んだのに。今日は生憎 K氏が会社。以前なら 持てた重さだけれど、、、用心、用心!結局 時間を無駄にした上にイライラして 半日以上棒にふった。

( ̄- ̄メ) チッ!annoy

ミホは 70日余り 1770時間と30分(ミホのつぶやきによると)の点滴を今朝10時半に外したそうです。予定日目指して なるだけお腹の中で大きくなるように 時間稼ぎが始まる。しっかりととどまっているのじゃよ!今のところ 推定2200g せめて2500gまでがんばれェ~!

☆豆苗の二毛作?ここまで室内で育った。この記念写真?のあと、K氏がプランターに。花を咲かせよう!計画らしい。

Photo_2

荷造り

ミホのところに送る着替えなどの荷造り。

この時期 困るのよね、服装。寒かったり バカほど暖かかったり、、、、はじめ家にあった段ボールでOKかと思ったけれど やっぱりこれも入れよ、あれも入れておこう!でCO-OPに段ボールを取りに行った。

とりあえずは 明日の退院でその日から土曜までの分があればいいけれど ついでだから入るだけ入れた。

この先の予定は未定。なるだけ安静にしていないとだめでしょうから どうなることでしょう。BLOGは 携帯からか ミホのPCからアップするつもりだけれど 写真は無理かもね~!

貼り絵は 明日まででしばらくお休みします。

☆滑り台ーー>生け花

Photo_2 

2013年3月11日 (月)

空が無い

昨日の砂嵐に見舞われた関東地方。

東京タワーもスライツリーも煙霧の彼方。黄色い砂埃で覆われたようです。このあたりの丹沢も大山の姿も無くベランダの手すりが黒なので 黄色い粒子が一面。

彼方からの厄介モノプラス関東平野の乾いた砂(畑や空き地、グランドなど)が強風で舞い上がったようです。千葉県我孫子でキッズラグビーの練習試合に行っていた孫二人。やすひろが花粉症なのだけれど この砂嵐で目が大変なことになったそうです。

眼球がはれ上がって目玉がこぼれ落ちそうになったというのです。毎週練習に行っているけれど 初めての災難。試合中 目が見えていないようであわてて眼科に行ったそうです。目薬で すぐ引いてきたそうですが、、、。

キッズ用の花粉用眼鏡が売り切れで 何軒も薬局を探し回ったそうです。次男のゆうとは 平気でそのまま我孫子に残ってやっていたようです。

我が家も 昨日はマンションのエントランスの新聞受けも見に行かずにこもって エアコンの空気清浄機能つけっぱなしでした。いい季節になるのに 残念なことです。

<風の谷のナウシカ>みたいなガスマスクが必要な世の中にならないようにしたいですね。

3・11 2年! 復旧と復興。復興の前に 元のように復旧(鉄道など)しないと それよりも栄える復興は無いよね。

☆椅子ーー>滑り台

Photo

2013年3月10日 (日)

タイムスケジュール

私は 中学生ぐらいから<計画>を立てたら もうやった気になるタチだった。

かなり細かなスケジュールを立てる。特にテスト前は 半月前ぐらいから各教科 教科書を何ページづつやれば間に合うか日にちで ページ割をする。その計画表を作るのに 一日?二日はかかるかな?

それが出来たら 毎日ノルマを達成する。やったところをバッテンで消していくのが楽しみに変わる。しかし やったからといってすべて覚えてるわけも無く 頭に入ったかどうかは問題外。計画を実行することに意義がある。

本末転倒というか 見当違いなことでした。

スケジュールが決まらずファジーな感じでは落ち着かない小心者。K氏の簡易クローゼットの部屋には もう一つ食器棚があって 今はパッチの道具入れ。整理をしようと思っているところ。そこから厚紙に書いた一日の計画表がポロリ。(円グラフ)

勝田に居たパッチワークに精を出していた頃のもの その通りやっていたかは忘れたけれど、、、一日7時間をチクチクに当てていた模様。

6時起床で、、、、8:30~11:30、14:00~16:00、20:00~22:00がキルトタイム 24:00就寝

毎日同じようには出来ていなかったでしょうけれど 今では不可能。やれる時にやる!というのは 正しい。今もやれることをやろう!

☆時計ーー>椅子

Photo

2013年3月 9日 (土)

トリプルパンチ!

今日 ミホの病院へ行ってきた。

来週13日に一度退院することになった。どうなることやら、、、、なるようになるでしょう!ってことで。よーさんが休みの土日は 家に帰るつもり。しばし まかないばあさんしてきます。

Photo_5  いつもの唐木田行きの小田急直通に乗るべく 駅に急いだ。着いたらなにやら代々木上原で信号機トラブルで電車が動いてない。もちろん 直通は無し。

北千住は 4つ路線が来ているので JRでも、と思って一旦改札に向かったところ 動くとのことで乗った。乗ったのはいいけれど代々木までは行かなくて表参道までと言う。まあいいや 原宿から山手線か、、、、と。

そうしたら日々谷あたりで代々木までになって やれやれ。代々木で小田急に乗り換えようと思ったら 下北沢と世田谷代田の間で信号機トラブルで大幅に遅れているという。なんでやねーーーん!

ホームには人が一杯。まず駅のトイレに行って 水を買って快速に乗った。下北沢まで動いたり止まったり 世田谷代田を抜けるまでかなり時間がかかった。おまけに乗った車両に1歳半ぐらいの子供が居て ギャーギャー泣く。音楽を聴いても打ち消される。普段ならいいけれど 寿司詰めで身動きできないのでドッと疲れた。

そのまま相模大野までいけるのだけれど 新百合ヶ丘で降りて 普通に乗り換えてやっと座ったと言うか 子供の泣き声から解放された。

信号機トラブルに 泣き声攻撃でトリプルパンチ!

ティッ o(^◇^) punch ☆((( >0<)sweat01

とにかくトータル1時間のところ 倍の2時間電車に乗ってたわァ!しかし このピンチにも体力がもったのがよかったこと!自信につながった。

冷静に考えたら 下北沢で降りて 大回りだけれど渋谷から田園都市線で中央林間に出てもよかったかと。

☆<モナの丘>のウコッケイの赤ちゃん

完成

Photo K氏の奮闘は 2日間で完了!

3mのクローゼットが完成!でもこれ以外に コート類、ブレザー、スーツ、ゴルフズボン、Tシャツなどは 別!K氏用洋ダンス 整理ダンス(引き出し)が有ります。捨てないんだよね~!たったのゴミ一袋!

C= (-。- ) フゥーsweat01

この簡易クローゼットの反対壁面には 半間(ハンゲン)のクローゼットがあって そこも皆出して大奮闘。

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィnote

私は カイロに行って 1週間経つとまた少し後退?してしまうので その原因は何かと言うことになり、、、枕をかえることになった。

5、6年前に高島屋で計測してもらって買ったのは 低いもの。これは 私の首と布団との隙間の計測で 骨とは関係ない。私の首の骨は 普通カーブしているのだけれどまっすぐに近いから 低い枕だと首 肩 胸(肋骨)に負担がかかるらしい。

カイロお勧めのUSA製の枕を下げて帰ってきた。1週間試して 改善されたら 犯人は<枕>と言うことになる。来週は 今まで使っていた枕を持て行って判定??してもらう。

昨夜 新しい枕を使ったけれど 朝まで熟睡していたから問題はなさそう!

なんだ コレで解決したら 長年の枕放浪の旅?(いろいろ試していいのが見つからなかった)は終わり。計測してもらったモノもコレで充分満足ではなかったから。

☆マリオネットーー>時計

Photo_3 

2013年3月 8日 (金)

思い出探検隊

納戸部屋の整理を始めたら、あらァ、懐かしい!というものが出てくる。今の子等にコレは何か?と聞いたら わからないでしょうねえ。謄写版印刷=ガリ刷りの鉄筆。結婚当初 <プリントごっこ>が発売されるまでは はがき用の大きさのガリ刷りで年賀状を出していた。

Photo_2

鉄筆を使うようになったのは中学校の時。学級新聞を作るとき 私は ロウ紙=原紙に鉄筆で書く人だった。一年の担任が国語の先生で鉄筆での文字の書き方 丸文字の元祖のような四角にキッチリ埋めるような文字を教えてくれた。

昨夜 簡易クローゼット(不織布の囲いと カーテン)が完成。朝から K紙は 服をせっせとかけています。コレでも全然おさまりきれません。(´Д`) =3 ハゥー

私は 懐かしいけれどこの先要らないものの処分の仕分け中。今まで取ってあって捨てるのは、、、いやいやこの先は娘達に決心をさせないといけなくなるから 捨てよッ!思い出深いものは人にとっては一番のゴミ!

要らーーん!( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

Photo_3

三重苦?

黄砂に花粉 それに厄介なPM2.5.

まさに よい季節なのに三重苦。昨日 赤ちゃん用のバスタオルなど新しく買ってきたモノを洗った。さて 外に干すべきか、、、、迷ったけれど まずは日光消毒と外干しした。明日あたりから 黄砂がやってくるらしい。

とりあえず花粉だけでセーフだったかな?ミホは共働きなので 洗濯物は乾燥機派。私はセーセーと外に干したい派、私みたいな人には この時期ジレンマ。

今日は カイロ。一進一退 よい日もすぐれない日もあるけれど 腰痛前は どうだったかと聞かれたら、、、、65年も生きていて 体を使っていてパーフェクトな日なんて無かったに違いない。実際 どんな体調だったのか忘れた。

(;´д`)トホホ・・・

まあ 機嫌よく過ごせるなら 多少の不都合仕方ない。この先もっと年とともに不都合が増えてくる。治るというよりひどくならないメンテをしながらボチボチいきましょかァ~!

☆シマウマーー>マリオネット

Photo

2013年3月 7日 (木)

働いた、K氏が

Photo 午前中に 納戸部屋のものを片側壁面を全部出した。

それらを運んだミシンの部屋が すごいことになっている。足の踏み場も無い。

まず一番奥の窓際の食器棚を捨てるべく中を出す。本箱に転用?していたので 重い本 <国宝>や<白洲正子全集>などを運ぶ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

私は 今は手伝えないから 軽いものを片付ける。3.5mの壁面が 久しぶりで姿を見せた。これからスチールのクロゼットのような収納を組み立てる。カバー?カーテン付き。長さは 3m!上下2段に服が収納できる。

食器棚は 新婚時代からのものだけど 捨てに行った。幸い上下に分かれるので K氏が下まで台車で運んだ。私は 引き出しだけおっちらと運んだ。

ついでにホットカーペットと私のゴルフ道具一式も捨てた。雨用のレインコート?上下に分かれたものは きれいなままだったので災害用グッズに加えた。

ゴルフバッグの派手なこと!私は ヘタな人ほど派手なモノを持つように思う。当たってる?

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

午後 粗大ゴミ受付場所に運んだ。今回は600円也。重かったということ。

帰宅してから K氏が組み立て始めて 食事までには 完成しそうだ。よく働いた、K氏がねッ!!

Photo_2

Photo_3

虫以外も

啓蟄で虫が動き出すのはわかる。

虫だけではないぞッ!K氏が 納戸部屋(4畳ぐらい)の大改造に挑み始めた。なにしろ服がやたら多いK氏。私の比ではない。根本的に収納をやり直すようだ。着ないものを捨てた方が近道かと思うけれど 捨てるものは45Lゴミ袋1つぐらいだわ。着てるのを見たことが無いものがあるぞッ!

ミホが来週あたり一度退院する模様。トイレとシャワー以外寝たきりで2ヵ月半。歩けないぐらい筋力がなくなってしまっているので家でリハビリ。しかし 点滴を外した途端に生まれるかもしれないので どちらにしても助っ人ばあさんは 北千住行きとなる。予定日は4/12日なんだから 踏ん張れ!お腹の中の人!

一人になるK氏にとって日夜シコシコとやる作業があっていいかもね。

☆つくしーー>シマウマ(たてがみ部分)(*^ー゚)b

Photo_3

2013年3月 6日 (水)

見ごたえあり

Photo

Photo_2 300点近い写真を見てきた。見ごたえがあったわァ!

ロバート・キャパは アンドレ・フリードマンと女性写真家ゲルダ・ポホリレの二人が作り出した架空の写真家の名前だった。仕事が軌道に乗ってから フリードマンが<キャパ>を名乗り ゲルダは<ゲルダ・タロー>と言う名前で自立していく。

はじめは フリードマンはライカ、タローはローライフレックス(2眼レフ)を使っていたから どちらが撮ったものか判る。ライカで撮った写真は 長方形、ローライフレックスは正方形の写真。

途中からタローもライカに変えたので どちらの作品か、、、でも 同じ戦場や人々の暮らしを撮っていても それぞれの狙いが違うので ほぼ判る。

2眼レフは縦長の箱型で上から覗いて撮る。レンズの位置が下がるので 下から仰ぎ見た角度で写真が撮れる。女性の方が現実的というか 容赦ない感じもする。キャパ(フリードマン)の方が 被写体に対するまなざしがやさしいとK氏は言う。

キャパは 風物よりそこに居る人間を、事件よりそこに見出したドラマに目を向けたという。

☆左の写真は ランドマークタワーが写りこんだ向かい側のビル。ビルinビル

久々の

Photo_4 

今日は 久しぶりに桜木町まで行く。

横浜美術館でやっている<ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家>展。

http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2012/capataro/

Photo_3 キャパが愛用していたライカのカメラ 同じものをK氏も持っています。10年ほど前に買ったそうです。

(ライカ ⅢC、 レンズ ズマール)

戦場カメラマンの第一号と言われている人。残酷な場面と言うより 日常の中に居る人たちの表情をとらえることで より悲惨さを訴えるようです。この二人の関係にもあこがれるゥ~!

いつも演劇鑑賞会でお昼を食べるところ <シェフズ V>で食べようと思っている。私が関内のお料理教室に行っていた<ストラスブール>でもいいかな?と。ところが運悪くお休みだった。残念!

カイロで横浜まで行っていたけれど あれは行ったと言うには、、、、ちょっとねェ~。大変だった。思い出すのも ゴメンだわァ~!歩くのも大変だったもの。

よくぞ回復したと感謝!

☆靴ーー>つくし

2013年3月 5日 (火)

わがまま

Photo_2

最近 TVのナレーションがやたら うるさかったり わざとおどろおどろしく言ったり不快。

NHKお前もかッ!!

まじめな番組が台無し。ナレーション担当の名前を調べたら まじめなアナウンサーだったりする。普通にしゃべれないのかい?たまりかねた時は ネットからクレームをつける。(ご意見ご質問のところから)

言わなきゃ!視聴者にこびるな。そんなにしないと見てもらえないような番組なのかい?

大体ナレーションとか吹き替えの声は その人が出ては 失格じゃないのかしら。いくら有名な女優や俳優でも その人の顔がカブって出てくるのは ダメだ。昔の声優は 顔など見せなかったのに。

<ハウルの動く城>のキムタクは私にとっては最悪な吹き替えだった。個人的な感想!だって 嫌いなんだもの。耳障りで 観なかったら良かったと。

はいはい、じじ ババは すべてのことにわがままになるのですよ。まあ そのうちTVも見なくなるでしょうよ。

☆イソギンチャクーー>くつ

Photo

2013年3月 4日 (月)

ネーミング

昨日回覧板がまわってきた。

3.11に町田市と相模原市で 東北の震災を忘れないよ!という意味で 不必要な灯りを消す。出来れば家の電気も外に漏れないようにして 皆で星を見上げようというイベント。PM6時から8時まで

全部消したら、、、、犯罪が起こるかも、という嫌な世の中。市民生活にも支障をきたすね~!

面白いことを考えたね!と思ったけれど、、、そのイベントの名前が

<絆・創・光>ばん・そう・こう

だってェ!なんじゃそりゃァ~sign02 (。>0<。)sweat01

もう一寸らしい 名前は無かったのかな?バンドエイドしか浮かばない。

私が 変かァ?

☆ネクタイーー>イソギンチャク

Photo

2013年3月 3日 (日)

途中下車

昨日は往復で途中下車。

行く時は代々木上原で昼食。改札を出たところに新しくお店が沢山出来た。以前からあるサンマルクのカッフェでサンドウィッチなど食べて 千代田線に乗った。途中で一服すると長い電車も気分転換になる。

ヨーさんが来ていて 初めて時間帯が合った。会社の帰りや土日は 見舞いに来てくれるそうだけれど ミホの着替えの洗濯や日々の自分の食事作りなど疲れていることでしょう。高額医療の請求書類を作りに来ていた。

一日1万円のホテルに泊まっても二ヶ月で60万だもの、入院となると大変だ。本人の会社の保険があるからあとで返っては来るでしょうが。ミホの場合は 出産だから仕方が無いけれど、、、

私達は 食費にお金を惜しまず 日々ちゃんと食事をして健康を保つのが一番安くつくということ。医療費ほどバカらしいものはない。

帰りは 町田でヨドバシに寄った。TVを見たけれど 最新のものしかなかった。うちは 1つ機種が古くて安いのがいい。性能なんて変わりはしないのだから。世の中モデルチェンジをしないと売れないという悪癖がある。今日は近くの別の量販店に行って見ましょ。すっかりバックライトが消えてしまう前に。

コジマの保障の5年は少しオーバーしてしまっている。残念!

☆温室の葉っぱ。

Photo

サイフ

Photo_2

重いものがもてないのは今に始まったわけではないのだけれど このところ より増してモノを持つのがイヤだ。随分前から 重い革のBAGはもちろん 重い素材のモノは持たないようにしている。

このところ小さめのリュックで動いてる。ファッションもなにもあったもんじゃないannoy

Photo_5  お財布が重い!と要らないカードを出したりしていたら、K氏が カードなんて知れている、サイフそのものが重いんじゃないか?という。私が カードを目の敵にしているので 知らない間に量っていた。

サイフ 130g、カード3gX9枚=30g、お札10g、小銭 80g 合計250g

重いのは財布!という結論。

昨日 北千住の丸井で スリムなサイフを見つけて買ってきた。財布そのものは革だけれど 80g。中身を入れ替えたら パンパン過ぎて一寸まずい。行き先によって 絶対使わない(地域的に)デパートのカードなど出して行けば使えるかもォ!

スリムなのはそれなりに欠点もあるのだわ。お札の幅もキツキツだし、、、、。手元がもたつくのに出しにくいのも困る。

いろんな場面で <帯に短し たすきに長し>ということに出くわす。なかなかぴったし丁度良いというのはなさそうだァ!

もう娘が二人とも結婚したので お雛様を早く片付ける必要が無くなった。なのに出すのが遅くて数日前に あわてて出した。これは 友達にもらった小さな土鈴のお雛様。婚期が遅くなるというのは関係なく<片付ける>ということを女の子に教えるためにそういうらしい。

☆めがねーー>ネクタイ

2013年3月 2日 (土)

二人で

今日 一人でミホの病院に行くつもりだったけれど K氏も行くそうな。

昨日 K氏は 花粉でゴルフ場からグシュグシュになって帰ってきた。同情はしません。春一番が吹き荒れる中で 花粉症もちがゴルフなんて アホ!私がカイロから帰ったら 鼻の穴にティッシュをつめてボーーーッ!としておりました。(*^m^)

スコアーは?と聞いたらゴルフどころでなかったらしく スコアーもつけなかったらしい。ケチョンケチョンだったのでしょう。寝るまで不機嫌でグズグズ言ってました。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

私は又来週金曜日カイロの予約。腕は万歳できるまで上がるようになった。それでも未だ左右のバランスが悪く、体全体左の筋肉が硬い。立って 膝を曲げて行くと右は かなり屈伸できるけれど左は 途中でふくらはぎがパンパンでそれ以上曲がりません。

昨日は 腕を上げると背中に違和感があるので それを取り除いてもらいました。肋間が狭まっているから広げて動きやすくします。腕を前でクロスさせて両肩に置き 呼吸にあわせて体を後ろにねじっていきます。気持ちいい!

理屈が判っての治療なので 自分の体がよく判ってきた。左目の目尻が下がった気がしていたけれど 昨日は 大きさも左右同じになってきた感じ。同じだからどうなんよッ!と言われたら、、、、どうなんか知らんけど。

☆スルメーー>めがね

Photo_3

草木萌動

旧暦で 立春、立夏、立秋、立冬の前日はすべて節分と言う。丸一年カレンダーは1年を節分で分けた春夏秋冬の四季の暦です。

Photo

今日は <草木萌動>そうもくもえうごくです。

七十二候というのは 二十四節気は約15日ごとの季節の変化を教えてくれる。それをさらに三等分して5日ごとに気象や動植物の変化をしらせるもの。

Photo_2

四季に分かれているので 丸くはってもいいし 一枚ずつでもOK。

2013年3月 1日 (金)

座敷牢?

Photo_2

今朝 K氏は 意気揚々とゴルフに出かけて行った。

3ヶ月ぶりかな?私に付き合って座敷牢生活を送ってきて やっと行く気になった模様。寒かったしね。が 生憎の曇り空 夕方からは降る予報。風が強くなって 春一番か?と言われている。

私は 1週間ぶりのカイロが2時。やっぱり 1週間経つと 腰 お尻あたりが筋肉ガチガチ緊張?張って来る感じ。特に夜になると疲れてくるみたい。昼間 布団で寝ることはさすがになくなったけれど 時々カーペットの上で転がっています。

☆サボテンの花@公園の温室

コートを捨てよ、

昨日は コートを捨ててフリースのウィンドブレーカーで外に出かけた。

午前中は サボっていた銀行 郵便局へ記帳するため駅前の銀行をはしご。毎年 いつも使う通帳以外は1,6月に記帳すると決めている。まあね、今は消費のみで 入るものは決まった額だから 面白くも無いけど。

その後 散歩がてらコジマに行って TVのカタログを集めてきた。さて ドコのものにしようかと。量販店も力を入れているメーカーとかがある。大量買いして 安く仕入れるんちゃう?やたら そのメーカーを勧める。

薬局もそうで 武田のビタミン剤と名指ししても こちらは同じ成分で安いですよ!と勧める。よくよく調べたらその薬局チェーンはどこかの薬品メーカーの息がかっていたりする。

午後は 頼んでいた本が入ったというので 取りに行った。これも近くの相武台団地の棟の間をうろうろ巡って遠回りをして散歩をしながら、、、、。駅前の本屋ではなく北里大病院方向の道路沿いにあるところ。スッと行けば10分ぐらいのところ。

<書を捨てよ、町へ出よう>は寺山修司の本の題名。私は読んではいないけれど この言葉はインパクトがあった。<町に出る>というのは 書斎内での知識ではなく 体験するために町に出ようということ。

でもこれは 反語的で反読書という意味ではないそうだ。

書を捨てる前に 書を読む、町へでてもいいけれど その後も書を読み続ける必要があるということらしい。

あれ?何の話だっけ?そう、昨日は コートを捨てるほど暖かかったということ。

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ・・・

☆カラスーー>スルメ

Photo

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »