« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ジャリジャリ

500_2 ニュースで 黄沙もPM2・5も言わなくなった。

でも なんか飛んできてる。ベランダの手すりは毎日ジャリジャリ!暖かくなってマスクが暑苦しくて この2、3日しなかったら てきめんに鼻水は出る 喉はイガイガ、眼は ショボショボして頭は ボーーーッ!なんか 飛んでる。

昨日は ちゃんとマスクしてきたら 大丈夫だった。孫たちも目がかゆいと言っているそうです。

変に煽るのではなく 正確な情報が欲しいのに 日本のジャ-ナリズムは もうないのかな?どのチャンネルも同じ。独自の調査や 突っ込みがないとだめでしょ!言いっぱなしで その後どうなったかのフォロー無し。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今日は 午後 ミホが美容院。雨の予報。あらら・・・・

★ヤマナシの若実

2013年4月29日 (月)

すれ違い

500 2時半ごろ北千住に着いた。

買い物をしてタクシーでマンションへ。丁度 その頃 パパと子供たちは 徒歩で駅に向かった。私に会うと帰らないとか 遊ぶ!と言うだろうから 先に帰したそうだ。正解!明日は学校があるからね。

子供たちが帰ってから クミコがミホにお風呂の入れ方を伝授しようとしているときに着いた。ベビーバスだと重くなってくると ミホの細腕では無理になってくる。お風呂に入れた方が楽だ。自分も先に入ってしまえるし、、、。

今日はようーさん不在。

クミコが夕食の下ごしらえと一品作って行ってくれたので 今夜は楽ちん!

明日 ミホは美容院を予約した。私は 二泊して1日に帰宅予定。

★コウゾ

時期ハズレ

K氏と人ごみに行くと 疲れる。何でこんなに人が多いんや、、、、、連休でっせッ!

文句が多いので <山寺へ行けッ!>と内心思ってる。

結局 買うものしか見られなくて 欲求不満で帰宅となる。

K氏の母には この10年ほどは 湯のみかカップと決めてあるので楽。自分でカップが選べるカフェみたいに そのつどカップ選びをしてお茶を飲んでいる模様。かなりのお茶のみなので。

母の 所望の薄手長袖は 時期的に隅っこに追いやられていて 選ぶという感じではない。今や半そでがほとんど、七分袖も少ない。今 要る物は 今ない!

前にも同じようなことを言っていた。2月に冬物は無い!早めに言ってほしいけれど 季節も何も無い エアコンで一定室温に保たれた中にいると 無理だろうなァ~!

お昼ごろ 北千住に向かい、クミコがいる間に着いて この先の日程調整をする。大ちゃんと孫二人は クミコより先に帰宅するそうだ。

☆ソックスーー>寿司

Photo

2013年4月28日 (日)

しりとり

3月から しばらく途絶えていた<貼り絵>のしりとり再開。

作りためていたのがあるので ストックから、、、、

<シーソー>で終わったので <ソックス>

Photo_3今日は 母の日のプレゼントを買いにK氏と町田の小田急へ。凄いことだよ、私が ばあさんと呼ばれているのに その母が健在、89歳。この母が ばあさんとなった頃(50代前半)には その母(私の祖母)は 亡くなっていた。長寿国家、、、幸せなのか どうなのか、、、、。

K氏の母のものは K氏が選ぶ。私の母は 服がいいらしい。ホームの食堂(1F)に行くのに 皆オシャレなのだそうだ。元気な方も居るから、、、。今や ドコに座るかも決まってきているらしい。レストランのように 4人がけのテーブルがランダムに並んでいる。

弟 妹と共同出資?なので 3着を選ぶ。人のモノでも 選ぶのは楽しい!

張子のトラ

カイロは土曜日5時の予約。

昨日は この5ヶ月腰痛以来はきやすい同じ靴を履いていたら かかとがギリギリまで減ってしまった。駅ビルで靴の修理に出してから行った。

カイロでは 腹筋が弱くなっていて 内臓が下がり気味、よって前かがみになりがちで 結果お尻の筋肉や太ももの後ろが硬くなって痛い、とのこと。

腕が上がるようになっても 次々ほかが不都合になる。しかし よくもったと思う。途中で世話が出来なくなるかと思っていた。

カイロが終わって OXで買い物をしたり本屋で立ち読みしたりして 6:30のバスに乗ることが多い。いつもそのバスに乗ってくるおばあさんが愉快。

シルバーシートに座って 張子のトラのように首をせわしなく振っている。はじめ 気の毒にひどい後遺症かな?と思っていた。見ないようにしながら、、、、そうしたら信号で停まったら 首フリが止まり お財布からバスの運賃を出し始めた。それが終わったら 又 フリ、フリ、フリ、、、、

どうも それがおばあさんの自己流リハビリ体操のようだ。

それにしても そんなに振ったらフーーーーッ!とならないのォ~?と心配してる。

☆メトロ千代田線 北千住駅にある看板。

Photo

2013年4月27日 (土)

予定は未定?

ミホのところの泊り込みも 一応一区切り。

今後は ことある度に一泊や2泊で出かけることにしようと思っているところ。クミコも間に入ってくれるそうなのでどうにかやっていけるでしょうか。

ミホもはるとを連れて出かけられるようになれば、、、いいのだけれど。何しろ引っ越して間が無く 知り合いもいない土地。どうにか自分で 区役所主催の赤ちゃん連れママの会などに 積極的に出かけていかないと 陸の孤島になる。

しかし そういうのが苦手なミホなので ここは一念発起して自分のため はるとのために 

p(*^-^*)q がんばっnote

Photo_3  私だって 大阪から横浜に来て顔見知りといえば社宅の5人。幸いその中の二人と仲良くなれて助かったけれど、クミコを里帰り出産から連れて帰ったときは 途方にくれた。

企業戦士のK氏の帰宅は 夜中。慣れないはじめは 夜中にクミコを起こして(寝ているのに起こされて)お風呂に入れていたなァ~。

過ぎてしまえば 懐かしい思い出も渦中にいると 戦争?どうやって毎日過ごしていたのかと思われる。

まずは 来週は 29日にクミコ一家が行く。病院の時は 子供達ははるとを見に行っていないので 従兄弟同士初ご対面 となる。

クミコと日程刷り合わせのために いる間に行く予定。連休の狭間を 1泊か2泊してくる。ミホが髪が伸びて困っているので美容院に行けばァ?と言っているところ。

連休明けは 7日にミホが歯医者なので行く。

3週目は 大人の修学旅行で出かけるのでお休み。14から16日

K氏が 春休みにやすひろ ゆうとがうちに泊まりで遊びに来られなかったので キャンプに連れて行くと言い出し、、、。17日に柏まで行って一泊、18、19日と成田ゆめ牧場というオートキャンプ場で遊んできます。

大丈夫か?わたし!キャンプに行かないつもりだったけれど そういうわけには行かないようで、、、、。モテモテばあちゃんなもんで。先日も北千住に帰ると言ったら 1年生のゆうとが 次何時来るのと泣いてくれるんですよ。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ・・・heart04

2013年4月26日 (金)

びっくり!

Photo_2

留守中に 藤田先生から<パッチワーク通信>と藤田ゼミの時に提出した24X24cmのブロック(オリジナルデザイン)が 届いていました。

なんと 思いもしなかったことですが 36ページに掲載されていました。

今回は <モダンキルト>の特集で 36 37ページの説明は 縦横24cmを四角、三角、円で自由に分割したオリジナルパターン。12色の無地のみで構成しました。

と書いてありました。

Photo_3 

Photo_4 

腰痛の最中 藤田ゼミを2回欠席。最後に これを先生に郵送したのです。じっと座って縫うのも辛かったのだけれど 最後までやり遂げてよかった。縫い目が ヘロンへロンでお恥ずかしい。

モットーは 型紙の種類が少なく 縫い合わせ易いモノ。

形は簡単でも色で遊べるモノ。

突撃!じいさん

Photo

8時ごろ 自宅に戻りました。

なんと 今日急にK氏が北千住にやってきた。突撃ばあちゃんに 刺激されたのか、いきなり。今から行く、2時ごろに着く!とmail。

ミホが3時半に 歯医者に出かけた後 はるととK氏は しっかりお昼寝。ミホが帰宅したときも はるとは 寝ていた。楽なお留守番だわ!

ロマンスカーを待たずに 6:06分発の唐木田行きで 新百合ヶ丘まで乗ってきた。

☆1ヶ月と1週間経った。

白紙

500_3 本来書くことが山のようにあったはずの4月の日記が 白紙のまま終わろうとしている。

日記が書けなかった私が 一念発起したのが14年前。一日のうちで わずか数分でも一日を振り返る時間ぐらい持とうと思った。数行日記。

この一か月は ありすぎて書けないというのと 毎日同じこと という矛盾した日々。こちらに日記帳を持ってこなかったということもあるけれど、、、。

まあ このBLOGがその代りになるでしょうけれど 嘘は書いていないけれど 人の目にさらされるから書かない部分がある。実はそっちの方が 大事だったりするのかも。

昨日は ミホがおっぱいマッサージに行き 時間がずれ込んでいて予定より帰りが遅く、泣き出して仕方なくミルクを作った。飲み終わったら 帰ってきてタッチの差だったけれど 赤ちゃんは 待ったなし!

マッサージは徒歩10分ほどのところ、今夕、ミホは 駅前のルミネの中にある歯医者に行く。入院中に詰め物がとれて出張で来る歯科医に応急処置をしてもらったそうだ。

先週味をしめたロマンスカー(6:33)狙いで帰りたいけれど 歯医者の加減で時間がずれ込んだら厳しくなるなあ!今週は 火曜日からだし 途中で柏に行ったりで 変化があったから短く感じる。

来週は もう5月、、、、。

★ホウチャクソウ群生@城山

2013年4月25日 (木)

宿題

500_2 昨日 クミコのところに着いたら テーブルにそれぞれ宛てに書置きがあった。

子供達には 宿題をして 明日の準備 おやつは食べすぎないように、、、など。帰ってきたらさっそくおやつを食べ 宿題を。

1年生の算数のプリントは 数を習っていて <3>。何度か数字を書いて 絵の同じものを3個塗るというもの。イチゴが5個描いてあって、3個塗る。あと 問題の意味がわからないものがあって これは<とんち?><クイズ?>そのままクミコにやってないところを話して帰宅。答えが知りたい。わけわからーーーん!

やすひろは 二桁×一桁の掛算。

12X6・・・・・10X6=60  

2X6=12   60+12=72   

答えは 72

こんな習い方したっけ?意味は解るけれど、、、、勉強も大変だねえ。

私が 小学生のころ そろばん教室が流行っていたけれど 行かなかった。父が 大人になるころには 持ち運べる計算機ができて そろばんなんて要らなくなる、と言った。本当に 結婚した年(1973年)に電卓の小型が売り出されて 初ボーナスで買った!ハハハ・・・・家計簿をつけると言って、、、、40年つけたことがない。ダメ主婦。┐(´-`)┌ sweat01

未だに我が家では健在の電卓。押すところが突起しているので間違えなくてよい。

しかし 私は 今も計算は遅い。そろばんは習って損はなかっと思われる。

★キンラン@城山

 

2013年4月24日 (水)

突撃ばあちゃん その2

500 北千住から 南柏のクミコ宅に着いたのが 2時半。

ゆうと(5時限)が3時過ぎ やすひろ(6時限)が4時過ぎに帰宅予定という。間に合ってホッと一息ついたとき よーさん母からmail 今日行ってもいいですか?4時半ごろになりますが、、、、

前回はミホがマッサージで不在、今回は 私が不在。間が悪いというか、なんともはや。突撃ばあちゃん第2弾でありました。

南柏では 人生ゲームで負けて どんじゃら?子供マージャンでも負けて 散々!夕食時にはクミコも帰宅 一緒に食事をして7:21の電車で戻った。

ミホは疲れて ヨレヨレ。反対に 目ぱちくりのはると。人が来ると興奮するようで 日頃ではない様子になる。人がいる間はおとなしくて、、、、帰るとギャーギャー。赤ちゃんでも 親が疲れると察知して一緒に疲れるのかもね~!

こうしてダブル子守のイベント?は終了!

★イチリンソウ@津久井城山

出張子守

500 今日は 南柏に行く。

やすひろ ゆうとが下校して来るまでに クミコ宅に着かねばッ!北千住を13:49に乗ると14:15に南柏に着く。子守といってももう3年と1年になった。

夕食は 作っておいてくれるそうなので それを一緒に食べるまでいることになる。

毎年春休みには うちに泊まりがけで遊びに来ていたけれど 今年は はると誕生で無しになったので ひさしぶり。

出かけるまでに こちらの夕食は 作って行く。

昨夜は 月曜日の講座の疲れか 眠くて 眠くて10時半ごろには アウト!携帯mailで 元パッチ仲間のヒロコさんとやりとりしていて 朝見たら最後のmailは読まずに寝てしまったようだわ。ゴメ~ン!

師が走るのは 師走、ばあさんが走るのは 何と言う?

★シロバナタンポポ

2013年4月23日 (火)

4泊

しばらくのご無沙汰で北千住。自宅で4泊したァ!

Photo_3 今日は お天気もよく♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン。

K氏は 会社の日。

コープの配達の日、久々に受け取って(不在なのでマンションエントランスに置いて行く)行こう。K氏が 会社帰りに運びあげるのだけれど 箱のままなのでかさばるらしい。

注文しなくても登録されていて 配達される定期便?の牛乳2本、ヨーグルト1つ、卵1パック、、、ぐらい。先週は トイレットペーパーがプラス。食品と非食品とは箱が別なので 2個!

K氏一人で牛乳2本は 消費できなさそうで 土日に帰ったときに牛乳を使ったスープとなる。

1本に変更したけれど 変更が完了するのに時間がかかってる。

☆お友達や身内からの安産のお守り合計10個。効き目があって 楽なお産!お礼参りに行かなくちゃ!ね。

2013年4月22日 (月)

ラッキー

電車が混むといやなので 普通なら オダサガーー>町田ーー直通ーー>関内で行くのだけれど、、、

今朝は オダサガーー>海老名ーー>横浜ーー>関内というルートで行った。予想が当たって 海老名発なので相鉄は座れた。

10時からなのに9時半に関内駅に着いてしまった。同じ方向に行く人たちの中に 4,5人同じクラスだろうと思われる人たち発見。

Photo_2 手作りのパッチワークの手提げを持っていたり 手提げの中から 定規がにょっきりはみ出していたり、、、えへへ、、、やっぱり 同じビルに入り 同じ階でエレベーターを降りました。全く様子が判っていなくて、、、、クラスは12人だった。キャンセル待ちがあったとか、入れてラッキー!

パッチワークをやっている人が半数、後はソーイング、BAGを作るとか いろいろ。今から買うことを検討中の人が一人。私が多分一番 年食っていて 尚且つ目的意識が希薄だなァ!頭も 手先も動きませんわ~!落ちこぼれ。

10:00~12:30 13:30~16:00

お昼になって お弁当を持ってきた人 コンビニに走る人、、、、お向かいに座ったIさん(偶然吹田市出身、K氏の実家に近い)と寒いから温かいものが食べたいね~と。3人で来ているグループと合流して近くのレストランでランチ。席が空いていなくて カウンターでサラダバイキングとパスタ。大急ぎで済ませて教室へ。restaurant

ベルニナ(スイス製)の押さえ金を学ぶ、ミシンの機能と特徴を知るためのカリキュラム。

ベルニナだけの便利機能、針と糸、針板の関係などしらないことだらけ。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

なるほどということが多いけど 覚えることが多すぎて 頭の中 混乱状態。大学ノートに 図や絵を入れて乱雑で大きな字だけれど 7ページも書いたよォ!

終わって1Fに降りたら「JUNさーーん!」と呼ぶ声。なんと お料理教室で一緒だったKさんが待っていてくれた。すぐ近くだと聞いていたので 終わったら電話してみようと思っていた矢先だった。

体の具合が悪かったので心配していたのだけれど やっとよい先生にめぐりあえたようでよかったァ!また 皆でワイワイおしゃべりしながら ランチしましょ!

来月の講座は 同期会で神戸に行っているので欠席。6月には またクラスが終わったらKさんに会いに行きましょ!heart04

いやいや疲れましたわ。でも Kさんに会えて ラッキーだった。疲れが吹っ飛んだup

☆ はりねずみの髪飾り

あかんやん!

Photo

頭のモードが切り替わらないまま 今日は ミシンと対決。

関内の横浜スタジアムの横にあるビル5Fがヴォーグ横浜校 、私としては一度確認に行きたかったけれど 時間なし。迷うわけの無い道だけれど、、、、

布10種が選びきれなくて どうでもいいわッ!縫えりゃーーーいいんでしょ?の居直り。作品を作るわけではないけれど、色あわせが好きな私が 信じられない珍事?組み合わせが出来ない。

10種に絞れなくて 11種。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

この1枚余分は なんやねーーーん!あかんわッ!

まッ!

とりあえず参加することに意義がある、ってことで 8時に家を出ます。

イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ・・・・dashdashdash

2013年4月21日 (日)

買いまくり

Photo_3

JR相模原にあるサンヨーのアウトレットへ朝開店と同時に行った@10時半

K氏は 2Fの紳士服売り場 私は1Fで、やすひろ、ゆうとにもと思ったら 子供服はバーバリーしかなかった。アウトレットと言っても 高いのでやめた。

私は EVEXなどのカットソー3枚 カーディガン(長め)の計4点。大人買い!これからの季節のものなので 半額にはなっていない。2、3割引き、かな?

http://www.evexbykrizia.com/

午後 雨が降ってきて {{(>∇<)}} サッムッ!

車でカイロまで送ってもらった。体がコリコリだったけれど 随分ほぐれた。帰りは バスに乗ろうと、、、でも 時間がありすぎて、、、、この間から気になっていた<履きやすい靴 神戸靴>のお店に行ってみた。ヨーカ堂の近く。

つっかけのようにスポッと 履ける、素足でもOKの靴を衝動買い。5ヶ月間の引きこもりの鬱憤晴らし?完了happy01note

Photo_5 

2013年4月20日 (土)

記憶喪失

Photo_2

月曜日のミシン講座のために 準備。

ゲーーーッ!裁縫道具は どこへ行った?から はじまり記憶喪失。12月からほぼ5ヶ月間 針を持っていない。道具なんていくつもあるのだけれど、、、持ち運びに便利なものがいい。キルターズスタジオ専用だったBOXも見当たらない。筆記用具入れは見つかった。定規?布用はさみ?結局普段使いの持ち手つきの缶のBOXは 見ーーーつけ?アチコチからまち針など 救出?して揃え、、、、

仕方なく 100均のプラBOXに 針山などセット。hairsalon

第一回目は ミニログキャビンと書いてある。布20X20センチを10種。

Σ(^∇^;)えええええ~down

ミシンの使い方だから 布なんて何でもいいのだろうと思っていたから、あら 大変!一応色を合わせていかないとダメじゃん!今 そんなひらめきもないし 困ったな。

K氏が またサンヨーのアウトレットに行こうと言う。きっと私が欲求不満でなにか 買い物をしたいだろうと思っているのでしょう。そうそう大阪行きの 服でも見てきましょか、いいのがあればいいけれど、、、。見つけようという気力は無い。sweat01

☆不思議の国のアリスのしかけ絵本。

時短ならず

Photo

昨夜 帰宅するとき ありゃりゃ?

綾瀬発の多摩急行(小田急直通)と思っていたのが 実は 北千住発の<特急 ロマンスカー唐木田行き>だった。全席指定。大慌てで特急券を買って セーフ!

千代田線は 地下鉄なので追い越し線が無い。停まる駅は サラリーマンが乗り込んでくる大手町、霞ヶ関、表参道のみ でも地下鉄は各駅停車だから駅を飛ばしても前の車両を抜くことは無い。

結局 ゆったり座席で楽だけれど 時間は同じ?!

新百合ヶ丘までは 代々木上原は 停まらなくて成城学園の次が新百合ヶ丘。そこから 小田原方面行きに乗り換え、急行で町田まで そして普通で2駅。何のこっちゃ、時短はならず。でも 次回から 前もって特急券をゲットしておこう。

今まで 花粉症でK氏の車での送迎は 無かったので タクシーで帰宅していた。やっとましになったらしく昨夜は迎えに来てくれて 帰宅したのが8時すぎ。

毎日のように神経下痢の私、今で2キロ減 v(=∩_∩=) ブイブイ!体にはよくないやせ方じゃ!

☆不思議の国のアリスの立体絵本。

2013年4月19日 (金)

今夜帰宅

Photo

本来なら 一か月検診が終わったので お役御免になるところ、諸事情でのびる。

しかし そろそろ慣れてもらわないと ダメなので 今夜は 早めに帰宅。金曜日は ただでさえ混雑する退勤時間ラッシュ。それに合わないように 6:33発の唐木田行多摩急行に乗る予定。これは 北千住の先 綾瀬発なので 北千住から座れそう。段々混んでくるけれど。

我孫子からのだとすでに満員。

夕食も作り 明日明後日の足しになるようなものも作り 家政婦業は あがり。

来週は 月曜はクミコが助っ人に入り(子供の下校時まで) 火曜日に私が戻る。来週は おっぱいマッサージと歯医者(ミホ 入院中に詰め物がとれた)。入院中に出張でくる歯医者さんに応急処置はしてもらったそうだけれど 私が居る時でないと通えない。

連休は 夫婦で何とかできるでしょうが 29日は出勤だそうで 一日早く28日夜には行くことになる。

昨年暮れから 自分の腰痛とミホの入院 出産で 気がついたら 半年近く過ぎてしまうという今年。後で振り返ったら 記憶が飛んでいそうな気がする。

さて あとチンジャオロースーを作れば ノルマ?達成。

帰宅すると 独居老人が しわしわ ヨレヨレになって待っております。今頃K氏は 証拠隠滅と称して あわてて部屋や流しを片付けていることでしょう!

おっぱいを飲んでる最中の足。

にんじん

500 大変な時も 目前の<にんじん>を目指して走れる。

今回も5/14日から二泊三日の4人の大人の修学旅行@大阪が待っている。このにんじんの効き目は 今回なかったな、、、。楽しいことを考える隙間がない。

でも 現実にSさんにお願いした新幹線のチケットが 家に届いたという。ありがとう!

それでも まだ人ごとのようで気が乗らない。いつもなら 何着ていこう?なにをもっていこう、、、、とあれこれ思いめぐらせているころ。

いつも笑い転げる三日間、そこで一気に浮上?できるよう底まで行って 蹴り上がりましょ!

トォーーーッ!┗(^o^ )┓ dash dash dash

★アカメガシワの新芽

2013年4月18日 (木)

都会の砂漠?

500 風が強い日が多い。

一か月経った。3月18日生まれのはると。一か月検診で 外出したのがお初。昨日玄関側の方に外気浴に連れ出したものの 隅田川横の公園から 砂埃が舞い上がり退散。ここは6F、そのぐらい上がってる。風向きではモロにくるなッ!

裏のベランダ側には ななめ向こうに小学校が隣接。その校庭からも砂嵐。外に洗濯物が干せない日がある。

ほこりが嫌いな私は ここには住めないわ。スカイツリーまで2キロぐらい。メトロ日比谷線、千代田線、JR常磐線(快速)、つくばエクスプレス、東武伊勢崎線が乗り入れ 私の好きな根津や千駄木などが近くて 駅前も便利だけれど、、、。

今日は その駅前に脱出。水曜日が疲れのピークになるので 心メンテで外に出ることにしている。何を見ても欲しいものはないのだけれど、、、食材を山ほど買って 持てなくて(腰のため用心してる)帰りはいつもタクシー。難儀な助っ人です。それでも行くのだァ!

★モミジイチゴ

2013年4月17日 (水)

別世界のよう

500_2 来週は 変則的な動きになりそう。

まず22日(月)は ヴォーグ学園のベルニナミシン教室の第一回目。申込みをした時の意気込みは すっかり消え失せて、、、ミシンってなんだっけ?状態の私。

パッチが何?手作りって何?もの作りって?

ケッ!私には関係ねェ~!という世界にどっぷりいるので どうしましょ?できたらチャラにしてしまいたい気分。やる気も やりたい気も今のところゼロ。別に孫モードとか 助っ人ばあさん中というのではなく、、、、気持ちが離れてしまっていて、、、、。

元仲間や BLOGにお邪魔している方々が がんばってモノ作りに邁進されているのを見るにつけ、ほっほォ~!へえ~!すごいね~!と思うばかりで 負けじとやろうという気がうせてるわ。

まあね 22日は 6回分の費用も払ったことだし 行くけれど、、、、ついていけるのでしょうかねえ、疑問!当日は10時から4時までなので ミホのところには翌日23日に戻る予定。

24日は クミコのところ(南柏)に出張?!

今年PTAの役員を受けたそうで その役員会などで遅くなりそうという。やすひろとゆうとが下校するころに来てほしい、と。 夕食を準備して行くから食べさせてほしいという。もちろん私も孫たちと食事をしてからクミコが帰ってきたら 北千住に戻ります。

南柏に行く前に ミホの方の夕食の準備も済ませて、、、、昨年末の腰痛以来 しばらくぶりなので 孫二人何をして遊ぼうかと今から楽しみにしているようです。私が遊ばれてるのだけれど、ね。

今 モテ期?の私。孫みな男の子だから、、、、異性には違いない。

┐( ̄ヘ ̄)┌sweat01 フゥゥ~ もっと若い時がよかったよ、モテるのはnote

★こもれびの森の若葉

2013年4月16日 (火)

春うらら

500 やっと春らしくなってきた日差し。寒かったり 風があったり せわしなかった。

今日は 小学校の給食がはじまったので クミコが来てくれた。3時までに帰ればいいとか。お惣菜2種類作ってきてくれた。火曜日は 生協の配達があるので 食材が豊か。

何を作るから 何が欲しいではなく 材料が豊富にないと心もとない。何かあれば 何でもできる。

クミコが沐浴をしてくれて 楽ちん。もうそろそろ普通のお風呂に入れた方が楽かもね~!など母娘 3人で育児の話をしてる光景もなんだか、可笑しい。変な感じ。あのフギャフギャ言っていたのが 子育てをしてるというのも 面白い。こっちが老いていくのも当たり前だ。

★フデリンドウ

2013年4月15日 (月)

外の空気

Photo 一か月検診に行ってきた。11時から11時半までの間ということだったので11時に病院着。

待つは 待つは、、、で終わったのが13時半。検診も小児科と産婦人科、、、、結局二人合わせて1時間ぐらいかかったかな?小児科が 長くて、丁寧はいいけれど 待ち疲れたァ~!

はるとは行く前に母乳の後80ccミルクを飲ませて行った。そうしたら何をされようが知らん顔でスヤスヤ。最後に 何かシロップを飲むのだけれど 飲まなくてどうにか再度挑戦でやっと飲んだ。

家に帰っても寝続けて、、、、4時間半は 寝ていたかな?

寝ていても 何やら環境の変化は わかったらしく夜グズグズ言っていた。親の緊張とかが伝わるのね~!

二人とも異状なしだったけれど はるとが少し体重ののびが悪い。母乳に重きを置いていたから 仕方ないけれど ミルクをもっと足せばいい。身長も 頭囲 胸囲も大きくなっていた。

昨日は 映画<相棒>を観て食事を済ませ 海老名から私は 急行で北千住へ K氏は普通で帰宅。ミホは 土日に目の前の公園や 近くのローソンまで出かけたそうで やれやれちょっと進歩?少しは歩く筋力ができてきたかな?気持もアップしてきた模様。

明日はクミコが来てくれる。ヽ(´▽`)/note

★キジムシロ

2013年4月14日 (日)

建て直し

Photo_2

Photo_4気持ちの建て直しが必要なのは 私かも。

今日は 夕方K氏と映画に行ってから北千住に行く。

<相棒>の劇場版。

シネママイレージのカードを持っているけれどネットで座席を予約したことが無かった。

昨日やってみた。カード決済もして、チケット売り場に設置してある発券機から出せばよい。映画が6時過ぎに終わるので ササッと夕食を食べてから行く。その方が電車が空いているから楽。

この先は 私の用事も入れながら クミコにも助っ人に入ってもらう。私の言うことより ついこの間まで現役だったクミコの方がいいだろうと思う。

生協の配達も<パル>で一緒なので しばらくは なにか手のかからないモノを教えてもらうといい。チンでたべられるとか、、、、、。

2013年4月13日 (土)

途切れたァ!

Photo

どんな時でも 今回の腰痛の時も 途絶えなかったBLOGが二日もアップできなかった。アップする暇はあったけれど もう精神的につぶれかけていて 読んで不愉快になりそうだったのでやめた。基本 楽しくないと読む気もしないでしょう?

オブラートに包んで やんわり出す能力にも欠けた。何か楽しいことも浮かばなくて、、、、考えたら ゆうとが4/10日にピカピカの一年生になったのよね~!

note 入学 ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ~note

3年生になったやすひろが一年生の時に担任だった先生になったそうで よかったね。授業参観や行事にゆうとを連れて行っていたから顔なじみ。同じ幼稚園からのお友達も6人一緒だそうで、よかったね。すぐ新しい友達の名前を覚えてくるし、団体生活では安心な子です。

Photo_2

はるとは 元気でやりやすい子です。お腹が一杯だと よく寝ます。この間 うんちのオムツを替えている間に おしっこを飛ばして 壁まで放水。かなりの勢いで シーツから服から汚してくれました。

15日月曜日は 病院で一ヶ月検診です。初めての外出になります。これで ひと段落、、、、ミホにとったら2ヵ月半の入院生活からだと 果てしなく長い旅路?でありました。

本来の予定日は昨日12日だった。

私は 今夕5時からカイロに行く。お昼前に45分ほど遊歩道を歩いて <モナの丘>まで行って お昼を食べてきた。その道すがらに撮った写真。

☆アケビの雌花と雄花、そして ハナミズキ。

2013年4月10日 (水)

突撃ばあちゃん

500_3 今日は ミホがマッサージの日。1時間ほどの不在なので うまくおっぱいの時間を考えてOK。心おきなく?出かけられる。

と、その時 よーさん母からmailで3時半ごろ行っていいでしょうか?と。

ミホは不在だけれどどうぞ!

待てない母なのに、、、、突撃ばあちゃんは 4時頃に到着。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sign01待ち疲れた。

はるとの顔を見に来たのに またもや寝ている最中で 目を開けた顔を見ずに帰られた。お野菜や 魚の手土産。これはうれしいけれど 突撃は、、、、

遅れてこられたので ミホもすぐに帰宅してやれやれ!今宵も疲れて ミホ親子は爆睡中。

よーさん今夜は 夕食いらん!というので 気ままに過ごしましょ!と思っていたけれど当て外れ。世の中 楽しようなんて、、、うまくはいかないね。

★ニリンソウ

2013年4月 9日 (火)

待てない母娘

500_2 保健婦さんが来る時間が 2時。

待つのが苦手?な母娘。私は おそうじに精を出し 赤ちゃんを触るから 手を洗うだろうか、と、、、洗面所をきれいにして、、、、。用意万端!

はるとはお昼前に沐浴するので 午後はよく寝ていた。普段なら起きる時間なのに 何かを察知したのか 寝続けた。

いろいろミホの話を聞いてくれて あれこれいろんな母と子のサークルがあるから 家に閉じこもらないで1か月過ぎたら出かけて ほかの人とお話ししましょう!など、など、、、若いけれど おおらかな人だったので よかった。母乳も母体に無理がないように、と。1時間ぐらい滞在。

待てない母娘は 夕方ぐったり疲れた。母子共々 6時半ごろから寝てしまった。

PCはブログだけで mailはできないので、ね。もっぱら携帯のみ。明日は おっぱいマッサージ。では 私は明後日に また 駅前まで脱出するか、な。

★リュウキンカ

誰似?

500 赤ちゃんの顔は どんどん変化する。

よく叔父叔母に似るというけれど 今は 伯母のクミコの赤ちゃんのころに似ている。ミホは私よりも妹のナツコに似ている。叔母似ってこと。しぐさまで似ていて K氏は よく言う、ナッチャンにそっくりやなァ~!と。

私は 母より父の姉 つまり伯母に似ている。最近地下鉄で窓に映る自分の顔を見て アッ!亡くなった伯母が居る!とびっくりする時がある。

今日は 午後から保健婦さんが家庭訪問でやってくる。どんな人だろう?

ミホには おおざっぱな人がいい。一日体重は 平均何グラム増えるのがいいです、なーーんて言うのではなく みな個性があって みなそれぞれ。機嫌良くしていたら問題なし!と言ってくれるような人がいいね、とK氏も クミコも言う。

北千住の駅のホームに専門学校の広告があって その一言が大事!という文章が書いてある。覚えきれないので 写真に撮ったので今度帰ったらアップしましょ!

その一言で 新米ママがフッと楽になるようなアドバイスが欲しい。

★ヤブレガサ

2013年4月 8日 (月)

時差出勤?

500 昨夕 自宅でお風呂に入り K氏の夕食を用意して(大したものではない)北千住に向かった。町田で途中下車して 小田急友の会の満期の手続きをして 継続もして9Fで食事。

町田を乗ったのが6:43.この時間の日曜日 新宿行きは どうにか座れた。時差出勤もいいかも。夕方早くは 夜の街に繰り出す人たちがいるのかそれなりに混んでいる。

代々木上原からの千代田線も途中までは 空いていた。500_2

駅前の丸井の地下が8時までなのか 半額とかになっていてラッキー!で お魚などゲット。風が強くて 歩くのは体力消耗とタクシーで。到着 8時。

はるとは 寝ていてちょうどおっぱいタイムだったようで すぐ起きた。ベッドがやっとリビングから部屋に移されていた。これで落ち着くね。リビングだといつまでも電気がついているから夜&昼を覚えさせられないという。病院で9時には電気を消すように言われたらしい。

そのおかげか昼間は起きているけれど 夜は寝る。

さあーーーて一週間のはじまり。

★ハナネコノメソウ と ヨゴレネコノメ

2013年4月 7日 (日)

嵐のあと

Photo

昨夜は 暴風雨だった。隣の市の海老名は 床下浸水もあったらしい。ここより低い土地だからね。

今日は 家でお風呂にも入ってゆっくり行こうと思っているところ。入院生活のマイナスを補ってやろうと過保護にするのもいいのやら、悪いのやら。

家事で体を動かした方が よいようにも思う。様子を見ながら できることを増やしていかねば。9日は 区役所から保健婦さんんが来てくれる。10日は 桶谷式マッサージ。15日は 一ヶ月検診と行事??も増えてくる。

Photo_2

私は22日には ヴォーグ学園の講座(ベルニナミシン講座)10:00から4:00が始まる。(月一回)何も用意していないので来週帰宅したら持ち物をそろえなくっちゃ!

☆私の殺風景なPC待ち受けと ミホのPC待ちうけ。

4/4日の遊歩道@K氏 camera

Photo_3

2013年4月 6日 (土)

桜吹雪

桜吹雪と言っても、、、

遠山の金さんの方!

片肌脱いで この桜吹雪が目に入らねェか?

はるとがゴニョゴニョ動き回って 時々 首の辺りから手を出す。

Photo_2

変な疲れ

Photo

沐浴を手伝って 一時過ぎに帰宅。雨はセーフ。すぐ降り出したけれど、、、、。

普通疲れは 電車で爆睡するのだけれど 今回は 頭はカキーーーンと冴えているのです。寝られないので小田和正のテンポのよい歌を聴きながら帰宅。

K氏は 私に怒られると お掃除をして 食器を片付け 奮闘していたようです。

でも 洗濯物は山!w( ̄o ̄)w オオーbomb

カイロに行く時は 雨で帰りは風雨が激しくなってきた。もちろん車で送ってもらいました。坐骨のズレはよくなっていて 今日は肩こり改善。

Dsc08782

☆前回の春の嵐の後の夕暮れ。写真上は6F玄関からの隅田川方向(西)

下はベランダからの東側。

2013年4月 5日 (金)

春の嵐 第二弾?

500 明日土曜の午前中に帰宅予定。できれば沐浴させてからと思うけれど、、、授乳の時間やお目覚めの時間でどうなる事やら、、、。

明日午後からまた春の嵐という予報。降る前にたどり着きたいオダサガに。カイロは5時から、今回は 疲れたぞッ!助っ人に慣れてはきたけれど 天気のせいもあって外に出られないのもストレスかも。

こちらにいる間に ミホを3キロ太らせて 私は3キロやせるつもりだったけれど 最初セーブしていた食事の量も だんだん増えてきて ミホより私が肥えそうだ。

ヾ(*゚A`)ノ sweat01sweat01

★キクザキイチゲ

怪我の功名?

昨日 K氏がお昼前に着というので 駅前のデパ地下で お昼を買ってきてもらった。楽ちん!300

いろいろな種類のおにぎりと お惣菜2種。やるじゃん!以前だったら 一々どんなもの どこで どのぐらい?と指定しないと買えなかったのが 今回 私が腰痛で不自由になったとき医者通いの後に 買い物をしていたので 学習した模様。

ミホの見舞いの時も あれこれデパ地下を物色していたのに付き合っていたからもある。

怪我の功名?なかなかよろしい!o(*^▽^*)oheart04

K氏が 来るのと同時ぐらいにエアコンを取り付けに来て 室外機の取り付けに 壁にドリルでガキーーン ビユーーンという激しい音。それでも 動じないはると!

クミコなんて 洋服ダンスをあけるカチャという音や 新聞をめくるガサゴソでも反応していた。そんなことを思えば 楽な子です。でも 昨日は 何やら普通でないのを察知して疲れたのか夜中の3時の授乳の後 よく寝て お目覚め9時!この良く寝る時間帯をずらして12時最終授乳ぐらいになると親も寝られるのだけれど、ね。

まあ 私は 目前のことをやっつける毎日。なに作ろう?から始まる。こんなに献立を計画的にたてたことがない。

本日の煮物 ニンジン、ごぼう、こんにゃく

昨日買い物に出て 手羽元を買って大失敗 骨がついてる分重たい。おまけにわらびもち、リンゴなど など考えないで買って重くなってへこたれた。

ふェーーーーッ!(@Д@;sweat01

★ユリワサビ

2013年4月 4日 (木)

さくら色

500 こちらに来て すっきり晴れる日が少なく スカイツリーがベランダから見えるといっても さっぱり姿がはっきり見えない。昼間も半分ぐらいの高さしかかすんで見えない。

昨夜は 嵐が去って空気もきれいになったのか くっきりさくら色に彩られたスカイツリーを眺めた。でも 和の色というか いつもはっきりしない色。

私はやっぱり東京タワーがいい。あれを見ると<三丁目の夕日>ではないけれどなんだか夢や希望があった時代の日本の象徴のような気がする。スカイツリーにかわったことで 時代も変わっていくのでしょうねえ。

やっぱり東京タワーがいい、なんていう時代遅れのばあさんになっていくのでしょう、か。

今日は K氏が陣中見舞い?にやってくる。それと はるとの部屋になる6畳にエアコンを取り付けに来る。しばらくは ミホとはるとが寝る(ベビーベッド)部屋となる。今はリビングにベビーベッドが鎮座してる。

K氏が居る間に私は 駅前まで気晴らしのお買いものでも行ってこよう!note

★ヤブツバキ

2013年4月 3日 (水)

春の嵐

花散らしの雨。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

本当に毎日天気が悪くて いやになってしまう。まあ 昔と違っておむつは紙だし 洗濯物は乾燥機で乾く。それでも 気持ちがうっとうしい。

雨模様の天気が悪い方が 赤ちゃんはよく寝る気がする。rain 今のところ 朝から 夕方までは母乳のみで頑張って 夜 何度も起きるのは 母体に悪い。だから ミルクを足して はるとにはゆっくり寝てもらっている。ミホは2ヶ月半の入院生活だったため 想像以上に 筋力も弱り 心のつっかえ棒もめげてしまっている。

20 昼間おっぱいが 足りてるのか足りてないのかはわからないけれど 起きていても泣くわけでもなく 機嫌良くしている。昨日あたりから オシッコが出たら 泣くようになった。寝ているときは起きないけれど、、、。toilet

体重計は クミコのところにあるのだけれど あまり神経質になって 毎日増えたグラムをグラフになんかし始めたら 困るので送ってもらっていない。自分と一緒に体重計に乗り おおざっぱな増え具合はわかるけれど 誤差が大きい。

はるとの活動期?が夜の9時あたりから11時ごろまでかな?ギャーギャー!それでもおとなしい方だと思う。

夜中から朝にかけては 5時間ぐらいは ブッ通しで寝ていた、らしい。

*本日の煮物 ひじきと野菜(大豆、ニンジン、エノキ、シイタケ、うすあげ)

桜をゆっくり見ないまま終わったなッ!(ρ_;)sweat02

★カタクリ

2013年4月 2日 (火)

煮物

母乳には 昔の和食が良いという。欧米食はだめらしい。

それではと 煮物作りに精を出しているところ。似たり寄ったりの材料なので あれこれ組み合わせを考えて 書いてきた。500

午前中に お昼と夕食のほとんどのものは作ってしまう。

本日の煮物

*里芋の煮っ転がし

*とりささみ、大根、シメジ、インゲンの煮物(鶏はとろみをつける)

三食何かしら汁物を具だくさんでつくる。今日の夕食は これに黒カレイの煮付け。

この調子で 私はダイエットできるかも。先週は1キロ減った。

( ^ω^)おっおっおっnote

★ミヤマカタバミ

2013年4月 1日 (月)

第二ラウンド

昨夜 6時半ごろミホのところに到着。よーさんが マーボー豆腐を作ってくれていた。

美味しかったァ!

結局 私は 自宅でも洗濯と食事作りで終わってしまった。カイロに行ったら 挫骨の位置?が変だったようです。時々ちょっとした段差で 足から腰に掛けてピッキーーーーンと痛みが走っていたのだけれど 無くなった。400

一週間の不都合をいうと 改善してもらえるので助かる。

今回から ミホのPCを使えるようにしてもらったので楽ちん。写真のアップは できないのでK氏が 気が向いたら入れてくれるでしょう。先日一人で高尾山に行って野の花の写真を撮ってきた模様。

2日見ないうちに はるとはしっかり目を見開き 今までも開いていたけれど 意志のある眼で見る感じ。まつ毛も金髪みたいなのが出てきた。指を口に入れるし 赤ちゃんぽっくなってきた。

ミホは 産後うつとまではいかないのでしょうが 夕方になるとメソメソし始めます。まあ そりゃ 不安はいっぱいでしょうけど みなそうやって親子で育っていくのです、よ。現実的なもの=人間=赤ちゃんが目の前にいて 100%命綱と思って対されているのだから 親としては責任と不安でおののくよ。

明日は 母乳の出をよくするために桶谷式のマッサージに予約したそうです。母乳の筋道を通してもらうとよく出るようになるそうです。幸い 病院の近くにあって(いつも近道で通っていたところにあった)派手な看板ではなく<母乳相談受けます>ぐらいのもので なんだろうと思っていた所がそうだった。

いろいろ 食事のアドバイスもあるようだけれど クミコの経験上 そんなに神経質ならなくてもいいからマッサージは 受けたらいい、と。全然痛くないそうです。

★ヤマルリソウ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »