« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

お風呂

Photo はるとが大きくなってきて ベビーバスで入れるとき左手で頭を支えるのが苦しくなってきたそうです。なにしろ38キロのミホですから か細いのですよ。

それで 気候も良くなってきたので お風呂に入れることにした。以前に一度入れたけれど ぬるいお湯なのでミホが寒がっていた。

この二日 お風呂に入れてきたけれど はじめ怖がって 手を握り締めていました。

お風呂は好きなようで泣いたりはしません。日増しに扱いやすくなってきているけれど 早く首がすわると楽になるのに。

さすがに 大阪ーー>キャンプーー>

神戸・大阪ーー>北千住、、、と続いたので くたびれた。

☆スマホのカバー 関西には こういう熱烈阪神ファンが居る。

2013年5月30日 (木)

助っ人ばあさん

Photo

今日から 一泊で北千住。ミホが歯医者なので 子守ばあさん出陣。

はるとが寝ていたら 私も昼寝しよっと。ちょっとお疲れの私です。まあ でも 過酷な?5月も乗り切れそうで やれやれ。助っ人ばあさんも そろそろ日帰りパートにしましょ。

Photo_2

入梅したそうで、、、、早いですねえ。天気の悪い日は 低気圧のせいか はるとはよく寝ます。助かります。

お昼に間に合うように出るので 10時に家を出ましょ!

・・・・・・((((=・o・)ノ ゴーゴーnote

☆クルージングでポートアイランドから延びる神戸空港への海上の大橋の下をくぐった。Uターンして ハーバーランドの船着場に戻った。

はると2ヶ月。つむじが二箇所あるのかな?ビリケンさんみたいにてっぺんで髪が立ちます。本人的におすましの顔です

2013年5月29日 (水)

ハーバーランド

Photo_9

港町は 異国情緒があふれていていいよね~!

後ろに摩耶山、六甲山を控えての狭いところが又いいね。久しぶりで神戸ポートタワーにのぼった。26日 長田区のミツコさんは夕食後帰宅。

27日 11時にチェックアウト。

Photo_10

その時 マサコさんは 西宮の妹さん宅へ、至晃さんは 帰宅。で、残ったのは私と男子5人。学生時代から 男子の数が圧倒的に多かったので 女子が一人で混じるのはいつものこと。なんにも不都合なし。

Photo_11

6人で 湊川神社へ。(楠正成ゆかりの神社)昔行ったことがあるけれど 何もおぼえていなかった。

その後 神戸ポートタワーにのぼることにしたら 高所恐怖症のTさんが 脱落して 名古屋に帰っていった。ポートタワーの後 45分の神戸港クルージングの船に乗った。

Photo_12

この元神戸港の跡は 一大商業施設になっているのだけれど 出来た時は集客が有るけれど すぐ寂れてしまうらしい。今回は <umie> というのが出来、アンパンマンミュージアムが出来て 又にぎわっている。

関西のネーミングは 笑うよね、安易?というか。スイカにあたるカードが<イコカ>=関西弁で 行こうか という時 <行こか>という。

umie=海へ という意味の<ウミエ> (〃^∇^)o_彡☆あははははっ まんまじゃん!

Photo_13

<はねっこ>と呼ばれる <はね橋>をみて 8時間労働の発祥の地のモニュメント、煉瓦倉庫など見ながらお散歩。3時ごろ解散で 大阪 梅田に戻った。

Photo_8

☆はねっこ橋は 今 ここから水陸両用車が着水するそうだ。

リセット

Photo

同期会に 卒業以来はじめて参加した至晃(雅号)さんのオン・ステージ?で始まった芸術談義。

今の書道会の話から 作品を作るということなど 中身の濃い話が26日の午後から翌日のお昼まで続いた。今までは 4:6で6が思いで話 4が今の話。思い出話で皆で笑う。

今回は 2:8 8で頭使った。お陰で 年末来のウジウジ病が吹っ飛んだ感じ。皆 いろいろ頑張ってる。同期で書家は もう一人欠席だけれど 日展で頑張って未来の大御所目指してる。

夢は 実現するためにある。このところ夢も希望も無かったな。やる気の無いタダのストレスばあさん。

Photo_2 これではこの先、先細り。

まだ 何かは判らないけれど 心の中にムクムクしてくるものがある。

布を触る話は 置いておいて、、、、もちろん続けるけれど     

字を書くことをはじめようと思った。手始めに もう40年も筆も 墨も無いので(硯だけは残ってる)硬筆からはじめようと。至晃さんが主催している競書誌(段 級を決定する)に毎月出そうと思う。途中で添削してもらって清書という形で通信教育?してもらう。

うまく書ける様になる、というより そういうゆっくり字と向き合う時間をとりたいと思う。

そうしてやる気が芽生えたら 毛筆にもチャレンジしようと思う。きっと大阪から離れなかったら 続けていただろうと思う。

パッチワークも たまたま勝田でお向いの方がやっていたからの偶然の出会い。なにがチャンスになるか判らないね。今回は 私にとっては一味違う同期会となりました。

p(#^▽゜)q ファイトッnote

☆泊まった万葉倶楽部ハーバーランド 18F建ての温泉リゾート。(7から18F)

私達が泊まったのは 16Fの3室。皆海側に面していて 左は六甲山、右は海。18Fでは 夜景を見ながらの足湯、たまりまへんな~!

2013年5月28日 (火)

やっぱり雨

Photo

大阪はいつも雨、母のところに行くときは。
傘は持って来たけれど前回ゲリラ豪雨にやられたので早く退散!

K氏が会社の日 町田で待ち合わせて食べて帰るには 3時には池田を発たねば!

が、K氏は 会社の歓迎会とかで飲み会。私は 4:27分発で帰宅。家には8時前に着いた。

午前中は 梅田界隈ウィンドウ ショッピング。大阪の商品のチョイスは私好み。っていうか 私が関西人?そのもの?

昨日結構歩いたので ホテルで まだグダグダしているところ。

☆アナゴ天ざるを頼んだら 1尾丸ごと出てきて お腹パンパン。

2013年5月27日 (月)

同期会@神戸

600 昨日JR三宮駅で集合した。
遠くは新宮、徳島、名古屋そして私たち関東二人。関西四人で計9人。
43年ぶりのSさん、お腹ぽんぽこりんになっていて全く判別不能。
でも 話し始めて 表情がでて 声を聞けばまさしくSさん。
本職と書家の二足の草鞋。
芸術談議のまじめな話しで尽きない。私なんて よくしっていた大御所の書家の名前もでて来なくて あの その あれあれ。
シワ 白髪 シミがみえなければ 学生時代のまま。
四年間一緒だった仲間はかけがえのない存在。
刺激を受けてやる気がでてきた。今日3時過ぎに解散した。

今日は神戸港の45分クルージングに神戸タワーなど 外にいたので焼けた模様。

詳しいことはまた 帰宅後に~!

ヤマナシの花@八ヶ岳牧場

2013年5月26日 (日)

お知らせ

bud お知らせ

昨年藤田ゼミで ご一緒だった 向田れんさんの個展が開催されます。

私は 初日に行く予定です。

お出かけください!

http://rengesou.petit.cc/muscat2b/

ミステリーツアー?

Photo 一泊旅行 神戸で同期会。

書道部で こんなに頻繁に同期会をしている学年は ありません。他の学年から <この学年は 幼稚園の仲良しこよしみたい!>とあきれられている。

卒業の時(1970年)に25年経ったら集まろうと約束して1995年に第一回、それから一年おきに開催。私は一度欠席しただけの 優等生?

今回は 神戸で生まれ育ったKさんが幹事。宿泊場所はわかっているけれど 予定は未定のミステリーツアー?ドコに案内してもらえるのか、、、。

私は 品川から乗ってくるマサコさんと新横浜9:49ののぞみで落ち合う。集合は 三宮13:00.新神戸着が 12:22だから早くに着く。神戸は 12、3年ぶり。何回目かの同期会の集合が徳島だったので 神戸から高速バスで四国に渡った。その時 バスでKさん、Tさんと一緒だった。方向音痴なので 頼んで一緒に行ってもらった。

今回泊りが 7人、日帰り3人と言うところまで聞いているけれど 増えているかも。私達の学年 すでに3人他界していて そろそろ毎年やろうよ!ってなるかもね~!

途中で 退部した人も声をかけているので 卒業までクラブに居たのは何人だったかな?15人?16人?

下関のノリエさんが 日帰りという。ゆっくり話したいのに、残念!

☆ 万博公園のバラ園

2013年5月25日 (土)

メンテ

Photo_3 今週は 月曜日に変則でカイロに行った。

今日も 11時予約で行って来る。

なにしろここを乗り切るためのプレ?メンテ。お陰で どうにか腰痛後を乗り切れている。カイロさま さま!

今回は 目が重い。肩こりかもね~!

荷物を持つと よくないわ。大阪からの帰りは ホテルから送ってしまおうと荷物を一つにした。

日曜日は K氏の方が先に 山梨に向かうので久々に駅までタクシーを呼ぼう。行く時から へこたれていては先が思いやられるからね。

また 母の所に行く日(火曜日)は 傘マーク。全くもうォ~! いッつも雨。

( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

☆箕面の雑貨屋さんの隣のレストラン

2013年5月24日 (金)

別行動

Photo

私が 神戸に向かう26日(日)にK氏は 今年最初の山梨=八ヶ岳方面に向かう。

5月の終わりから 10月ぐらいに5,6回行くのが恒例の八ヶ岳。今年は ヤマナシの花は早々に終わってしまっている模様。それでもこの時期にしか咲かない花を求めて出かけるそうです。私も 一人で留守番しているより安心。一人だと ペンションに泊まるので 朝晩食事つき。

野辺山のペンションは 老夫婦(というものの私達ぐらいだよ、きっと)がやっている。食事は おうちのご飯みたいなメニューだそうです。私は泊まったことが無いけど。

その名も<高原野菜>すごいネーミング!!まさに 周りは高原野菜の畑だけれどね。道の真ん中に立つ 古木 ヤマナシに逢いに行きます、毎年。

K氏は 火曜日が会社なので 一泊。私は神戸 一泊、大阪で一泊してくる。コレが終わらないと、、、、なにしろ19、20日と言っていたのをのばしてもらった手前 なにが何でも行かねばッ!そのための体調維持に気を配っていたので 終われば心置きなくぶっ倒れてもいいかな?

いやいや まだミホ&はるとのために人働きしなきゃ~!ね。予防注射がひと段落すれば うちに泊まりにくるとかです。

まあ あてにされているうちが はな!でしょうか。このはなかなりドライフラワー化してますけど、すでに。

☆箕面の雑貨屋さんSAKKA ZAKKA<縁>と知らない間にベランダで咲いていたアマリリス。

Photo_2

2013年5月23日 (木)

大泣き

Photo

Photo_3  はるとの2ヶ月検診と 初予防注射の日。

12時受付なので病院へ。タクシーの中からもう 寝ていて、、、、検診で裸にされて泣き、アレコレされて泣き、、、、一杯泣いてきた。他の子供が泣いてももらい泣き。

注射は 両足太ももに一本づつ、腕に一本、口からシロップを1種、計4つ。娘達の時は BCGからで 3ヶ月ぐらいからだったのでは?せわしないスケジュールです。

次回の3ヶ月検診は 6/27日。

今日は ロタウィルス、B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ。予防注射といっても結構な費用ですね。

Photo_4 2時半ごろすべて終わって 帰ったら お腹がすいて はるとはおっぱい&ミルク、ミホと私もお昼を食べ直しました。11時ごろに軽く食べて出かけたので、ね。

5:39の唐木田行きに乗り7時半ごろ帰宅。K氏が散歩がてら駅まで迎えに来てくれました。

商店街を歩くのが嫌いなK氏なので 遊歩道を歩いていたら 挙動不審な人が歩いていて 気持ちが悪いので 違う道で帰宅。

後ろから歩いてくる気配が尋常でないので 立ち止まって追い抜かせましたが 携帯で電話をしてる風に見せかけて歩いているのだけれど 何もしゃべってないし、ほーーーんと気持ちが悪かった。私なんて ひったくられないようにバッグを押さえてました。こわい、怖い! 初めての経験。

☆ 国立新美術館でやっている展のポスター、村上さんの絵画<爛漫>

Photo_5

同時着

毎回 食品や私の着替え(季節が進む)を宅急便でミホのところに送る。今回も 12-14時着で出していた。マンションについてオートロックのところで 一足先にクロネコの配達の人がドアを開けてもらって通り抜けた。

その脇を私もすり抜けた。エレベーターで一緒になって ふと見ると私の出した荷物!ドアでチャイムを鳴らしている後ろに待機。出てきたミホが「オオッ!」

モノと母が同時着。こんなことはめったにないでしょう!

今日も また 送り返す宅急便がありそう。今回12日ぶりのご無沙汰で 服装が一気に夏バージョン。長そでを送りかえそッ!軽いものだとマンション隣にクロネコの取扱店(昔ながらのたばこやさん)があるので持ち込み。忘れ去られた昭和の雰囲気のお店が 周りと似つかわしくなくある。老夫婦が おっちらこっちらやっている。

予防注射と検診の申込時間が微妙にずれているので 11時半ごろに出かけることになる。早昼を食べて行かねばッ!終わるのが何時になる事やら。前回の1ケ月検診は 待ち時間も入れたらかなりの時間がかかった。

2013年5月22日 (水)

途中下車

北千住に行く前に 乃木坂で途中下車 国立新美術館へ。美術館に一番乗り?で10時のオープンと同時に入った。カルフォルニア デザイン展(1F)を観て 三軌展(2F)へ。いただいていた招待券を忘れて 自腹。ウウウ・・・・残念!

村上さんは 3年前から審査員になっている。今年のは 今までの女の情念のような作風から一転 さわやかな?春爛漫。帰ったら 写真アップします。

絵画 工芸 彫刻 写真と半端ない作品数なので 村上さんの作品を観て 工芸を観て お仕舞い。11時には美術館を後にして 北千住へ。駅前で お昼と食材を買って行った。

はるとは 12日ぶりに見ると 一段と背が伸びている感じ。毎日見ていた時は 大きくなっているのがそうはっきりとは分からないものだけれど、、、、。

ミホは 4時の歯医者に行った。

カイロの先生に こちらに居るときは 腰痛ベルトをしていた方がよいと言われたけれど、暑い!冬は 腰の保温になって気持ち良かったけれど あせもが出来そうだよ。

明日は 12時から予防注射と二か月検診。最近は 昔より予防注射が増えて 今回は 4種類ぐらい打たれるようだ。後 経口が一種類。ちゃんと飲めるかな?検診にお出かけ?洋服を買ってきた甘あまばあちゃんです。へっへっへ・・・このぐらいのお楽しみがなくっちゃね。似合うかな?

2013年5月21日 (火)

やめる時

Photo_3

はじめるのは容易いが やめるときが難しい!とか。

私はやめるときは容易いと思う。イヤになったとき。それ以外の理由は こじつけ。

やめたくなくても事情が許さなくなるときがある。

毎年 イチゴ狩りに行っていた農家は 25年ぐらいのお付き合い。イチゴの後 6月にはアンデスメロンが届いた。今回バタバタしていて 注文をしていなかったので 送り先を書いたリストと近況(孫誕生)を送ったら、、、

おじさんから電話が来た。今年から メロンをやめることになった、と。ありゃま、私達はもちろん 届くのを楽しみにしている人たちがいるのになァ~!仕方が無い。

干しいもも20年近く 頼んでいたところが 身内ぐらいに配るぐらいしか作らなくなって 終わった。いやァーーー勝田 茨城が遠くなりにけり。つながっていた<食>の部分がなくなった。後は 友達関係が残っているから まだつながりは消えない。

有名な芸能人が次々他界。<昭和>が遠くなった。これからは イロイロなモノが遠くなっていくのでしょうか、、、、。淋しいねッ!!

Photo_4

3歩進んで、、、

Photo_2 3歩進んで2歩さがる!とは 歌詞だけれど、カイロに行くと 一旦グテグテになって 翌日ぐらいにシャンとする。

前進しながら後退し、トータルするとジワジワよくなってくるという感じかな?

体は全部つながっているのがよく判る。太ももの後ろが 張っていてそこをほぐすと肩も勝手にほぐれる。

面白いね。

10年?20年 若かったらカイロの資格を取る勉強をしたのにと思う、自分のため まわりの人のため。

今日は 父方の祖父の50回忌。行けないので高野山のお寺に供養をお願いしました。半生を民生委員や補導などに携わり葬儀の時には お世話になったと長蛇の焼香の列だった。その時は 死んだ時、惜しまれる人になろうと思ったわ。

今?

まだ生きてんのん?あの意地悪ばあさん!と言われたい。アハハ・・・

☆ 普段絶対にのぼれない車の天井に登って大満足の二人。

2013年5月20日 (月)

つ・づ・く

Photo_14 

過酷な??一週間が 終わったけれど、、、、まだ、まだ つづく、、、、私の予定。

今日は カイロでメンテ。右肩が特にこっていた。荷物(バッグ)をもったからかと思ったけれど、、、、急にやったバトミントンだ、きっと。

明日は 髪をカットに。22、23日は 美帆の所。北千住に行く前に 又、乃木坂で降りて 国立新美術館で企画展<カルフォルニア デザイン 1930-1965>展と 公募展 <三軌展>(勝田の友達 村上節子さんが出品)を観てから行く。

25日 カイロ。(来週いけなくて 2週間飛んでしまうので今週に2回)

26-27日は 書道部の同期会で神戸へ。そのあと梅田のホテルで1泊して 28日は池田の母のところに寄って帰宅。

30-31日は 美帆の所。

昨年の12月の腰痛勃発から 訳わからん毎日で アッという間に6月になっちゃいそうです。がんばれ 私!

Photo_15

Photo_16

☆ダッチオーブンで ローストビーフ。鍋の蓋にも 豆炭を載せて 上下で火責め?!

丸ままの野菜も柔らかく 甘くなっていますよ。2つで1キロ少々。孫達は お肉を食べ過ぎて オ○ラがハンバーグの匂いだと言ってました。Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

この他にも もう一つのダッチオーブンで 鶏もも2枚焼いた。ポトフはクミコが作った。恐竜の形のマカロニを入れて、これは 残ったので翌日の朝のパンのおかずになった。

牧場

釣堀でしばらく遊ぶ。途中で帰る人にエサをもらったので 結構遊べた。

Photo_6

やすひろ、ゆうとも釣れた。noteヾ(〃^∇^)ノわぁい note

Photo_7

Photo_8

小川でザリガニ探し。

Photo_9

いろんな種類の自転車に15分間乗った。これは 片足でペダルを踏んで動くもの。

Photo_10

テント設営

まず 骨組みのポールをジョイントする。

Photo

まだ 高くしないときに天井になるところを骨組みに取り付ける。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

立ち上がったところ。網戸?もある=白いガーゼのような布。扉はロール式。

中は 3畳少々あって 床もぐるりと天井と壁と一体のシートがある。その中に保温シートとインナーマットを敷くので床がゴロゴロしたりはしません。 寝袋4つ充分並べられた。

Photo_5

今 奥になっているところを車の横脇に設置すると 雨でもぬれずに車から出入りできるように大きく開く。

2013年5月19日 (日)

初キャンプ

Photo

孫達と泊まりのキャンプは 初めて。日帰りでは経験済みだったけれど。

隣接に 牧場と遊ぶものがあるところがあったので 退屈せずに過ごせた。行く時は 農道?が整備されたような抜け道を行って 11時ごろに着いた。

まず テントの設営。ワーゲンとクミコのところの車で挟んでテントをたてた。

お昼は 買って行ったおにぎりとお味噌汁で終わり。

早速 牧場に繰り出した。じいじは 車の不都合があって修理。ウィンカーがチカチカしなくて 困ったので、、、、接触不良と判明。夕食のローストビーフの準備などしている間 私達は 4時ごろまで遊んできた。

やすひろはアーチェリー初体験。面白くて 2回もやった。二人とも釣堀で結構つれて大喜び。ゆうとは 変わった形の自転車に乗って 今日は足が筋肉痛らしい。小川では ゆうとは手掴みでザリガニをとるし 結構野生児?

Photo_2 キャンプ場は 広くて沢山きていたけれど、、、牧場の方は結構 遊具のチケットは高いし 自動販売機では120円が150円。150円のが200円とあこぎな商売。

都心の近くに自然があるから人気なのでしょうが、大人がするキャンプには 不向き。子供の声がアチコチでギャーギャー。

結局 車の2階で寝たのは じいじだけで私は テントで寝た。

子供やクミコたちが寝てから 炎?好きの 私のために二人キャンプファイヤー?!

なんだか原風景に炎があって みていると 泣きそうなぐらい心が静まり返ります。

へへへ・・・・放火魔ではないよ。

薪が燃えるのが好き。たいまつも好き。

☆バトミントンをする孫達とテント。今朝の日の出を撮る為に K氏は早起きしたそうです。

Photo_3

Photo_4

2013年5月18日 (土)

成田ゆめ牧場へ

昨日からだいちゃん=パパが風邪で熱を出して部屋で隔離されてます。
可哀相だけどおいていきます。
熱は昨夜さがったけれど毎日いそがしいので休養が大事。

孫たちは興奮ぎみで〜す!

詳しくは明日帰宅してからアップします。

2013年5月17日 (金)

大人の修学旅行 

Photo

二泊三日の 旅は終了!

サプライズの幕開けで 最後は 新横浜で豪雨に合って なんじゃこりゃ!?でした。今回は まったり旅で 体は楽チンだった。いやァ~!運転手のmamakeikoさんには お世話になりました。

お疲れさま~!

昨日は 箕面駅前のステキな雑貨屋さんでお買い物と その隣のカフェで食事をして 懐かしい通学電車だった阪急に乗って梅田に出た。Oさんは 岡町なので途中下車。

ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye

三人で 三番街の<菊屋>で 抹茶パフェでお疲れさん?会。その後 阪急の文具売り場でキャーキャー。文具好き。でも今回は 荷物持参なので 来週末の神戸の帰りは 宅急便で荷物を送り セイセイとお買い物して帰りましょ。下調べ?

mamakeikoさんは ステキな洋服をゲット!

Photo_2

別れて 私達は新大阪へ。二人して 12号車 4のBCの席と思い込み 座っていたらサラリーマンが ここは?という。よくよく見たら 4号車の12のBCじゃん!

動き出した 車内をフラフラ行く二人。グリーン車も抜けて やっと座ったら京都だよッ!京都まで歩いたことになる。ドジ ドジ!

新横浜に着いたら 土砂降り。オダサガ駅までK氏に迎えに来てもらった。

今日は これから柏のクミコ宅に向かい 明日は キャンプ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!頑張るばあちゃんであった。

Photo_3

☆部屋から見える風景。夜景と二枚目は 太陽の塔がある千里中央方面と遠くに生駒山が見えている。望遠鏡があれば K氏の実家は 太陽の塔の向こう側に見えるはず。大阪の中心地は もう少し右に見えました。

矢印は 宿のある山を下ったところのすぐ下に母校が見えました。

2013年5月16日 (木)

早起き

カメラ女史mamakeikoさんの発案で日の出を撮ろうということになった。
K氏に時刻を教えて貰ったので皆で4:55に起床。部屋の片側全面総ガラスの部屋なのでそこから撮ろうというのです。
前日までの快晴ではなかったけど 雲の間から出てきた。

明けない夜はない!

おっはよ〜!

今日もまったり過ごし3時ごろ帰宅の途につきます。喋りすぎで喉枯れ〜!

2013年5月15日 (水)

ドライブ

Photo 午前中は宿でゆっくりして お昼はカフェでランチ。

そのあと新しく出来た長いトンネル=箕面の山を貫通している5キロ半の長さを通り抜け能勢の方へ。

一庫ダムに行き新緑を満喫。帰りは池田の方から箕面に帰ってきた。
さて 今夜のお料理はどんなかな?
喋りすぎで喉ガラガラ。

★ニガイチゴの実

2013年5月14日 (火)

風の杜

1 Sさんと9:32分発ののぞみで大阪へ。
新大阪中央改札でまっているのは二人のはず!?
三人!そうなんです、アメリカ サンフランシスコに在住のよしこさんが偶然帰国中で一緒にランチというサプライズ!
Oさんは何度か会っていたけれど 関東組二人は40数年ぶり。
わかりました、同じだけふけただけ!

千里中央のビルの最上階の中華レストランでおしゃべりコースというネーミングのお料理で まさにおしゃべり全開。
そのあと万博記念公園で太陽の塔を仰ぎ見てバラ園と日本庭園をちらりとみた。
あまりの暑さ=まるで夏に閉口して退散。
よしこさんと別れて箕面山荘 風の杜へ。
大阪を一望できる100万ドルの夜景が見える部屋でおしゃべり大会。
夜は 会席料理に温泉。満足 満腹!

★ニホンカワトンボ

2013年5月13日 (月)

恒例の

高校時代の友達4人で集合する年に一回の<大人の修学旅行>がいよいよ明日から、二泊三日。おしゃべり大会。

Photo_2 大阪に二人 こちらはSさんと私。交互に関東、関西を設定。

箱根ー奈良ー東京ー京都ー横浜ー京都ー大阪と7回目。今回は 都合で関西が続くことになった。今までは 欲張りに動き回ったので 今回は まったり近場で過ごすことに。結局 しゃべっているからしっかり観てないし、、、。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

箕面の滝がある遠足やハイキングによい大阪府の郊外。といってもまわりは 住宅地でベッドタウン、1時間もかからず大阪=梅田に出られる。なんと言っても私達の高校がある場所。学校は 駅から結構歩く。20分ぐらい?小学生はスクールバスに乗れる。遅刻しそうな時に 乗せてもらったことが1,2度。

今回は mamakeikoさんが車を出してくれるので ありがたい。荷物を宅急便で宿に送ろうと思ったけれど、持って歩くのは 新横浜までなので持参。

せっかくダイエットが出来たのに この3日間でリバウンド間違いなし。

☆城ーー>ロケット

お試し済み

Photo_11  昨日 思い立って午後から相模大野に行ってきた。

以前から 欲しかった<包丁>を二本(ぺティーナイフと牛刀)買ってきた。偶然ミホの家にセットがあったのでお試し済み。今 3本あるので 迷っていた。

やすひろとゆうとが 母の日のお料理第二弾を作ったそうだ。カレーとサラダ。

子供は 誉めて育てる、が基本。

しかし 私は誉められたことが無かったなッ!出来て当たり前、出来なかったら やればできる!とはいわれたけれど誉められたことは無い。

私は 娘 二人を誉めて育てなかったな。

ヾ(_ _。)ハンセイ…

孫は 誉めてあげましょ!

Photo

2013年5月12日 (日)

世界名作劇場

Photo_4子供が小さかった頃 フジTVで毎週日曜日にやっていた<ハウス世界名作劇場>TVアニメはずっと見ていた。

これは ミホの世代だったと思うけれど<愛少女ポリアンナ物語>というのがあった。

両親と死別したポリアンナが叔母に引き取られ 辛い目にあいながらも明るく生きていく物語。

辛くても 苦しくても その中から<よかった!>ということを見つけ出す<よかった探し>をする。

気持ちが<負>のスパイラルにはまってしまっているので なるだけ<よかった!>を見つけていこうと思う。

☆目隠しーー>城

できる男?

今朝 クミコから母の日mailが来て 写真が添付されていた。(携帯)

昨日 やすひろ(3年生)、ゆうと(1年生)がママのために一日早く夕食を作ってくれたそうです。筍の大きいのを一本頂いたそうで筍づくし。restaurant

筍ご飯、筍とワカメの味噌汁、筍とエリンギ焼き、メンマーーーここまではやすひろ

ママの顔のサラダーーーゆうと

メニューも決めて、食材も自分達で選んだそうです。クミコは火の元と調味量の量、手順は口出したそうですが切ったりは子供達。

これからの男子たるもの、、、、と言うことで 料理 トイレ掃除 洗濯機の使い方など 今から仕込んでいるそうです。やすひろは 舌が確かで クミコが作るパンのバターの量が 今日は多いとか判るそうです。flair

うん!末は博士か大臣か?は古い。

有名シェフ??ハハハ・・・

本人は 博物館を建てる!と言ってます。

Photo 

2013年5月11日 (土)

お一人様

Photo_9

今日から 二泊でK氏は 千里丘の実家に行く。

母の日のプレゼントを 運ぶ最適の人。顔見世興行。大層喜ぶことでしょう!4月は 私が不在でくたびれていて大阪に行く元気も 琵琶湖のキャンプも行きそびれた模様。

私は 久々のお一人様で 妻でも 母でも ばあさんでもない<個>に戻ります、この3日間。

5時からは カイロ。また 雨じゃーーーーッ!土曜日は 最近よく降るッannoy

で、元気に大人の修学旅行に出発です。(* ̄0 ̄)/ オゥッup

☆デジカメーー>目隠し

父母隊?

ミホがおっぱいマッサージに行く間の子守に父母出動!

この1ヶ月半ほど 土日は 私が帰宅するとはいっても独居老人のK氏は すっかりしょぼくれた。人と話さない(火曜日は会社だけど)笑わない、で表情筋が衰えた模様。すっかりじいさん顔になっちまって こりゃ ほっておくとボケる坂道転がっていくかもしれん。そりゃ大変!と イヤでも連れ出すことにした。

最近は 欲付き合って展覧会には行く。

K氏に抱かれたはるとは 緊張して直立不動!?って感じで 動きもしないでじっとしてる。これは慣れないヤツに抱かれてるぞッ!と構えている。これがもっと緊張すると 死んだフリで狸寝入り状態になる。

Photo_8

ミホの留守中 2回もうんちをして お尻を拭いているときに おしっこもした。フルコースのオムツ替え。行った時に4時間ほど寝ていたようで その後はずっと起きていた。

6:06の唐木田行きに乗って8時ごろ帰宅。二人とも電車で爆睡。はじめすいていた電車が はっと目覚めたら退勤時間の勤め人で寿司詰め状態になっていた。

参加型展覧会

Photo_2  昨日 ミホのところに行く前に途中下車(乃木坂)して 東京ミッドタウンで<デザイン あ>展を観てきた。

触ったり 描いたり 参加型の展示で 面白かった。

<デザイン あ>展は NHKEテレ教育番組の内容が展覧会になったもので 小さな子供連れの若いお母さんや 若者でにぎわっている。平日の朝一番ということで まだ混んではいなかった。土日は 入場制限があるらしい。

<あ>の 二画目が描いてないので 体で線を表します。

Photo_3一体の胸像をぐるりと周りから イロイロな角度から描く。

K氏は 頭の被り物のみを描いた。きっとこんな人居ないかもォ!皆 名前と顔写真を入れて保存されている。

Photo_5 

私は 指で描くというのになれない上に 細い線を選んだので弱弱しい なんだか阿弥陀如来みたいになった。

番組の定番で いろんなものを<解散!>させる。これは器に印刷された模様を<解散!>=ばらしてもとの無地の器になったところ。

Photo_6 

壁に映し出された<あ>が 人間の動きにあわせて形が変わるというもの。

Photo_7 

しばらく会場で遊んで新国立美術館に向かう道すがらの88屋(はちはちや)という四国料理のお店で 私は讃岐うどんとミニ天丼のセット、K氏は 四万十のアナゴ重を食べて 2時にはミホの家に着いた。

2013年5月10日 (金)

ガラスペン

Photo

Sさんから ガラスペンで書いたハガキが届いた。

ボールペンでもなく 万年筆でもないタッチ。いいですね。Sさんは心が静かになると表現しています。いつもBLOGのコメントやmailのやり取りをしているのに 手紙やハガキのやり取りもしています。

どこかで住所を書くことがあって 字は揃わない、クネクネしていて 我ながらどうなっちゃった?と驚いた。書かないと 書けない。漢字は忘れるし、、、こりゃ えらいこっちゃ!この年で!

と 楽しみながら書けばいいと判明。Sさんも同じように思って居たようで、、、、懐かしい言葉<ペンパル>です。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

随分 溜まってきました。長々書くと続かないので 簡単な文章です。今日は 私もお返しにガラスペンで返事を書いた。

このペンは 義母からのプレゼント。電話が苦手な私は 結構手紙を出すのでそのご褒美です。

http://www.kanseifu.com/

Photo_2

☆ムカデーー>デジカメ

2013年5月 9日 (木)

クマが出る?!

来週末、クミコ一家との初キャンプ。デイキャンプでは 竹パンなどは作ったのだけれど、、、。

初めてなので クミコ家族には 寝袋=シュラフを買ってもらった。

ゆうと(7才)が「やっぱりキャンプに行きたくないなッ!!」といい出したらしい。どうしてかと聞いたら、、、

寝袋で 外で寝ていたらクマが出てきたらやられちゃう!というのだ。

アハハハ・・・・ かわいいねえ!成田でクマが出たら ニュースになるね。ジイジの車なら大丈夫だろうけど、と。いやいや 安心したまえ!クマはでないし 野宿ではないよ。

床もある立派なテントだからね。3X2.1m 高さは2.1m大人がゆうゆうと立ってられるからね。このテントの重さ28キロ!畳んで運んでいると いつも<死体遺棄>しに行くあやしい夫婦だと思われそう、とわらってる。

Photo_6 

税金の季節

5月は 税金の季節。

固定資産税と車の税金が来ていて 郵便局に行った。もちろん前者は 全納。一々期日を覚えてられないし 出すところは一緒なので 分けようと一括だろうと関係ない。

県民、市民税も来るのだけれど どうして同じ時に来ないのだろう。又 行く羽目になる。って 私が 全部揃うまで待ったらいいのかァ!ハハハ・・・

はんこやさんにも寄って はるとの印鑑を作った。つげ材の銀行印=開運 明日できるそうだ。

貯金をするのは 親!

最近は 架空名義を作らせないために 本人で無いと作れない。せっかくばあさんが初回の入金をしてあげるっちゅうのに。一部の悪いヤツのために 善良な市民が不便を被っている。

明日は ミホがおっぱいマッサージが4時からなので 日帰りする。昨日 予約がとれなかった。残念!

K氏も一緒に ミッドタウン21-21DESIGN SIGHTで随分前からやっている<デザイン あ>展に寄ってから 行くことにした。

最近 何も見に行っていないので 頭は錆びだらけ。あんまり刺激が無いと 錆びたネジが腐食して ポロポロと抜け落ちそうだ。それでなくても いよいよあやしい脳みそ!

☆プリズムーー>ムカデ

Photo_4 

花のある人?

Photo

女優でも <華>のある人、ない人。

あたりがパッと明るくなる人、ならない人。

やっぱり<華>がある方がいい。

私は<花>が有る人。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

昨日帰ったら 玄関に同じ箱が二つ並んでいて、、、、なんと注文先は 違ったけれど同じお花屋さんからの 母の日のプレゼント。来週留守だから 早く届いてよかったよ。楽しんでから行くことになる。

ありがとさんきゅっnotev(*'-^*)^☆heart04

クミコは 今年流行のイエロー系で高さのある籠。ミホからは 背が低い四角の籠に紫系。私の好きな補色関係ですなッ!

最近K氏と うちは 一人っ子を二人育てたなァ~!と。そう 7つも年齢差があると 姉妹という感じではないかもね~!生活の中で 接点は ほぼ無いに等しかったと思われる。

Photo_2

2013年5月 8日 (水)

突撃ばあちゃん その3

よーさんの情報?によると 今日よーさん母=突撃ばあちゃんがくるらしい。

ええーーーーッ!なんで 私がいる時なんだよ。いない時に助っ人してやってほしい。来られるとその間 バタバタ用事もできないし、、、。

今日は 来られるのが夕方近く(いつも4時過ぎ)だと 私が帰るタイミングを逃す。来られる前に帰りたいけれど いるのが分かっていて逃げるように帰るのは、、、、失礼かと。

かといって 同じ小田急沿線(秦野)なので一緒に帰るのも、、、、 音楽聴いたり 寝て帰りたい。A地点からB地点にワープする貴重なリセット空間なのだから。

2013年5月 7日 (火)

不思議

Photo 月末に神戸に一緒に行くマサコさんに 新幹線のチケットを送った。この頃郵便局を信用していない私は 簡易書留にした。この間、Sさんからも大阪行きのキップは 簡易書留で送られてきた。

民営化の前は 結構信用していて数万円ぐらいまでなら 普通郵便で手紙と一緒に出したり チケットも普通に出していた。間違いが起こった試しがなかった。このところ 都内や千葉でさえ 3日も4日もかかったりして あてにならない。

今日 千代田線に乗っていた時に マサコさんから携帯に電話。出られないので 切った。マサコさんとは以前から 携帯mailが送れない。行かないし届かない。

マサコさんは ソフトバンク、私は ドコモで ほかの仲間と一緒にmailアドレスを交換して お互いに送りあった(目の前で)のに 私とは NG!

ソフトバンクに調べてもらいに行ったらしいけれど 原因不明。通じないから 不便、電話はできない時やかけられない場所もあるから、今回のように同じ列車に乗り合わせるときなど 何かあっても連絡が取れない。

ところが今日 私が電話に出ないものだから 試しにSMSmailを送ってきた。それは 受けられて返信もできた。字数が決められているけれど YES、NOだけでも通じたら 御の字だ。

やれやれこれで神戸行きは 大丈夫、連絡が取れるようになって ホッ!

★コゴメウツギ

一泊

今日は ミホが4時から歯医者なので 北千住に行く。

うちの生協の配達を受け取ってから早昼を食べて出かけましょ!K氏が会社の日なので 夕食は外食して帰宅するので気楽。

この後は 大人の修学旅行が14から16日@大阪、17日には南柏のクミコのところで一泊 18、19日とクミコ一家と 成田ゆめ牧場でキャンプ。ハードすぎるスケジュール!

これがこなせたら 怖いものなし。(* ̄0 ̄)/ オゥッup

で 北千住は しばらくお休みで 次は二ヶ月検診(任意)のため 22、23日と一泊で行きます。

☆コーヒーカップーー>プリズム

Photo_2

2013年5月 6日 (月)

ゲット!

Photo

3/18日に 書道部同期のマサコさんから電話がかかり 神戸行き(同期会)の新幹線を取ってェ~!と頼まれた。マサコさんは品川から乗る。

その電話を切ったすぐ後に ミホが破水、出産とあわただしく過ぎた一日だった。

昨日 電話があって きっと未だチケットが届かないから 心配だったのだと思う。どっちみち1ヶ月前でないと買えないし、、、な~んてのんびりしていた。でも 実は昨日 買いに行く予定だったのだけれど、、、。なんだか 上手い具合に行動を後押しされてる感じ。

伊勢丹や駅ビルをほっつき歩き、、、、最後に小田急の旅行社に行った(改札横)。対応窓口のお姉さんの胸に<実習生>の名札。

品川からと新横浜から乗車、尚且つ私は 町田からの乗車券、、、、。慣れない動作でPCとにらめっこ、、、、どうも一度発券間違いをしたようで 一枚ハンコを押して ボツの引き出しに入れた模様。

ややこしくて ごめんちゃいm( __ __ )m!

無事5/26日(日) 新神戸着 12:22分 のぞみをゲット。そこから地下鉄で数分で 集合場所(13時集合)三宮に着ける。

来週の修学旅行は 母の居る池田のすぐ近くで泊まるのだけれど 直帰。神戸では一泊なのでその後 もう一泊して母の所に顔出ししようと思っている。マサコさんも 帰りは妹さんのところに寄るそうで 行く時のみ一緒。

☆タコーー>コーヒーカップ

2013年5月 5日 (日)

こいのぼり

はるとに こいのぼりは?

まだ 生まれててんやわんやの時期で 初節句のことなど考えられなくて、、、、それでも どうせなら人と違う面白いのがいいなあ!と ネットで岡本太郎や山本寛斎デザインのものを見つけたのだけれど、、、みな 売り切れ。

4月の半ばの思いつきだもの。今年は仕方が無いので 昨年作ったキルト枠に貼り付けた自作のこいのぼりで勘弁してもらった。マンションだから ベランダに出してよいかも調べてみないと。最近は 景観がどうのとかで 洗濯物も出せないところがあるらしい。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

はるとも一緒に風にたなびいている気分でしょうか、、、、。ミホから写真が送られてきました。

Photo_2

やはり、、、

やはり野に置け蓮華草。

やはり私は 街に出ないと元気が出ない。

子供の頃、駅前に 5つの映画館(東宝、東映、日活、松竹、洋画)が点在していて 大きな看板を手描きでやっていた時代。こんな絵(似顔絵)を描けたらいいなあ!とあこがれつつ見ていた。

それが私の原風景。

今でも ネオンや雑踏が好きだ。K氏とは全く逆。

で、今日は 近場の街?に出かけよう!K氏は キャンプの準備でホームセンターに行くそうだから 私は相模大野の伊勢丹に。何を買うというあても無いけれど 時間を気にせずブラブラ、キョロキョロ。本当なら都心に出たいところだけれど それには 燃料不足。

まだまだ予定がつまっている5月を元気に乗り切らないと、、、、。こんなに 自分の体をいたわるのは 人生 初!

☆豚ーー>タコ

Photo

2013年5月 4日 (土)

逃避

Photo_2

昨日 カイロに行ってきた。いつも土曜日だけれど お休みだというので一日前に行ってきた。

今回は 背中に鉄板が入ったようにバンバンに張っていた。ほぐしてもらって帰りは 体が軽くなったけれど 気も抜けて 家で<廃人>と呼ばれています。自分の現状からの逃避?かもね。

K氏が 服などの整理をした後 そのままになっていて 古い食器棚を捨てたから その中に入っていた本などが あふれてるまま。パッチ部屋も いろんなものが置かれていて 結局 3部屋がグチャグチャ。

今日 少しやっつけようと思ったけれど 気力が続かず、、、返って 余計物が散乱して 片付けたのか散らかしたのか判らないわッ!

この状態だと えいやッ!と捨てられそうsign01

いらーーん!( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

☆クレマチス

増えすぎィ!

切干大根よりも 太く切って干したものを買ってあった。この5日間は 自宅にいるので 炊きましょ!と戻したら、、、

ギャーーーーッ!増えすぎというか 膨らみすぎ。戻してしまったからには 仕方が無いので炊いた。誰が食べるの?の量。味をつけてから 半分は冷凍した。人様におすそ分けするようなシロモノでもないし。

<煮る>と<炊く>

大阪では 煮るとは余り言わなかった。炊いたものは<大根の炊いたん>=大根を炊いたもの、という意味。

<○○の炊いたん>という。

☆ストーブーー>豚

Photo

2013年5月 3日 (金)

頭の体操?

Photo

ミホのところから帰ってくると頭が混乱する。

まず 冷蔵庫が ミホのところは 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順。

うちは 冷蔵庫 野菜室 冷凍庫。野菜と冷凍が逆なので 開けてから違ったと やり直し、やっとなれたら 又ミホのところでバタン バタン!と引き出しの開閉が始まる。

ガスは 火力の強さのスライドが逆。ミホのところは 右に行くほど火力が増す。うちは逆!どちらが人間工学的に正しい?のか。統一してくれッ!と思う。弱火にするつもりが ボッ!!と強くなって ( ̄□ ̄;)ギョッsweat01sweat01

昨日は グランベリーモールへ電車で行った。連休の狭間とは言え 道路が混んでいるかもと。K氏が 残り少ない人生??なのに 服装ぐらいあわせなよ!と。

K氏は イギリスの田舎の爺さん と ’70年代のアウトドアースタイルを目指している。私の服装とは チグハグ。食事に行く時などは K氏が 私に合わせてブレザーなんぞをいやいやながら着る。あわせてやっているのだから そっちもあわせなッ!という。

イギリスの田舎のばあさんになりたくないし インドアだし、、、、無理!まあ しゃーーないとmont・bellへウィンドブレイカーを買いに行った。一つ前の型で2割引。顔が どっちか言うと 古風?和風?なのでアウトドアー系は何を着ても似合わん。sweat02

K氏や孫達のものをアレコレ買って 戦利品は 結構あった。こんなときに車でないのは アホみたい。K氏がリュック持参だったので 皆 背負わせた。

☆シーラカンスーー>ストーブ  遊歩道のフジ

Photo_2

2013年5月 2日 (木)

家事

Photo_2

2ヵ月半 腰痛で家事をサボっていた 出来無かった分、この1ヵ月半は 倍の働きだったかもね。

家に帰っても たまった洗濯物 諸々の家事。これで終わり!としない限りいくらでもやることがある。一つ分かったのは 料理は 嫌いではない。好きでもないけれど(目の前にでてくりゃあ うれしいけれど) 食べるという<欲>は 捨てないでおきたいと思う。

☆寿司ーー>シーラカンス  ありゃ?又 <す>に戻った。

2013年5月 1日 (水)

待ち合わせ

Photo_3

今夜 ミホのところから帰宅。

帰り、途中下車で 相模大野でK氏と待ち合わせて食事をして帰った。ミホのところで主に料理担当だけれど いつもの定番ばかりでは 面白くないので いろいろ新しいものに挑戦してみた。

今日作ったチキンナゲットは 簡単でジューシーで美味しかった。家でも作ってみよう!クックパッドで見ていったもの。

Photo_2

鶏胸肉 600グラム

たまご 1個  酒、醤油、マヨネーズ 各 大1

小麦粉 大6、塩 小1、コショウ 少々

胸肉は 皮を取って 包丁でたたく。たまごを割りほぐしてすべての材料を入れて混ぜる。

フライパンで1センチぐらいの油で 揚げる。スプーンですくって 落とし広げる。

☆この間 初ご対面のいとこ同士。やすひろ ゆうと はるとのスリーショット!

狸寝入り?

500_3 小さい子供は 普通でない 日常でないこと、親の緊張などで ぐずったりするものだ。

はるとは その逆で こりゃまずいかも!と思うと 狸寝入り(寝てることにする)をする。未だよーさん母は はるとがぱっちりおメメのところを見たことがない。いつも寝てる、寝てるふり?

保健婦さんの時も そう、昨日も ミホが美容院に行く前におっぱいを飲ませて行きたいのにいつもより結果的に1時間はオーバーして寝ていた。カットが終わるころに泣いたので仕方なくミルクとなった。

ミホは 15センチぐらい切ってきたけれど それでも鎖骨に届く長さ。私なんて ずっと短くしていた。自分にかまってられないし 何よりドライヤーなしでも乾いてしまうのがよかった。

今のお母さんたちは 街で見かけてもおしゃれだ。その分 家事なども便利になって 時間の余裕があるのね~!

生協の赤ちゃん用の カタログも何もしなくても離乳食(素材も出来上がりも)がいろいろあるのだもの。便利な世の中だ。私のころは ガーゼで果汁を絞ったり、、、、考えたら 不衛生な気もする。哺乳瓶の消毒も 電子レンジでチン 5分の時代。お鍋で 煮沸していたよォ!

孫たちを見ていると どんな時代を生きていくのか、と。

★チゴユリ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »