« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

お出かけ

Photo_4 ミホが前のマンションの時 部屋の写真が雑誌に載った。

それを見たと思われる雑誌社の人から電話があって リメイクで手縫いで何か作れないかって言って来たらしい。

運悪く この間エイッ!と服を処分したばかりだったとか。この間行ったら、なにやらスカートをつぶしたりして作っていました。

ミホは 昨日 暮れの入院から半年ぶりで 電車に乗って、新宿のオカダヤに行ったそうです。リメイクのための髪飾りの付属品を買いに行ったとか。はるとはパパとお留守番。

わっせわっせと帰ったら はるとは寝ていたそうで いい子だ。

私の時(戸塚 東俣野在住)なんてクミコをK氏に任せて藤沢に用足しに行っていたら ずっと泣きっぱなし。 

その後、それに懲りて 二度と 家で留守番をする子守をしてくれませんでした。ドコまでも クミコを連れて一緒に付いて行くゥ~!というのです。

全く モォー! o(*≧д≦)o″))

☆東京タワーー>和服

ちから

Photo

このところ本のタイトルに やたら<なになにの力>というのが多い気がする。

<悩む力><聞く力><選ぶ力>、、、、って 結局これらの<力>がなくなってきたということ?対談番組 阿川佐和子の<サワコの朝>に五木寛之がでて<選ぶ力>という本が出ていることを知った。

久しぶりに本を手にした感じ。読む元気がなかった。

人間 毎日多くのことを選びながら生きている。ご飯?パン? コーヒー?紅茶?のように日常の選択から 人生を左右する<選ぶ>もある。

私?まあ言ってみれば<直感>だけで<選ぶ>ことをしてきたなッ!と思う。熟慮しても 私の場合はじめの<勘>の方が正しい?ことが多い。

さて 今日はどう過ごそう、、、、選ばねばッ!

2013年6月29日 (土)

行方不明

Photo_4先日 立ったまま後ろに足をまげて ストッキング素材のソックス丈の靴下を引っ張って脱いだら 一瞬のうちに消えた。

どこかに飛んで行って どこを探しても無い。その日は もう諦めて寝た。

次の日 ふと見たらカウンターの上 トースターの横に靴下がおったぞッ!!ドコまで飛ぶんじゃいnote

☆プレゼントーー>東京タワー

お買い得

Photo

横浜高島屋のお中元 お歳暮時期にある贈答品のセット崩れなどが安く買える通販がお買い得。

いつも決まったものを買う。洗剤などは ただパッケージが1シーズン古いだけで 半額近い。いろいろ買う中でこれは1年に一回だけだけれどワインの6本入りを買う。私しか飲まないからね~!

今回 ボルドーを買って一本目を開けたら 珍しく口に合わない。辛い?渋い?ぶどう酒の味なんて そう詳しくいえない素人??で <コレはいける!>ぐらいのもの。その私が ダメだ!こりゃ~!と。

仕方ないからお料理に使おう。で、一番大量に使うのは 牛肉のワイン煮?

K氏がダッチオーブンで煮込んでくれるという。

Photo_2

昨日 曇っているからと徒歩45分の<モナの丘>を目指して歩いていたら、、、なんだよォ~!

段々日が射してきて 食べて帰る頃には 青空。幸い風はさわやかだったので どうにか往復チンタラ歩いて汗をかかないようにして帰ってきた。行く時に 今日は歩きだから野菜は買わないよねッ!と言っていたのに、、、、

煮込みに丸ごとで丁度良い小さな新玉ねぎがあって、、、、おいしそうなトマトも、、、この二つに絞ってゲット。K氏が モナの丘に行く時はリュックに限る!と反省していました。

☆工事現場の囲いの壁の隙間から根性で伸びていた葛。

相模原市の雨水のマンホールは アジサイ。

2013年6月28日 (金)

断水

はるとの抱っこ疲れも 家に戻れば回復。5キロのお米より重くなってるから へこたれるよ。

生意気に 赤ちゃん抱っこ(横抱き)ではなく 立て抱きで尚且つ 立って欲しいらしい。見えるものが違うのでしょうね。天井を見ていてもつまらん、だろう。

私の肩で 三ヶ月にして<たそがれ>ているところ。

Photo

今日は 水道設備の点検で 午後1時から3時まで断水。別に飲み物とかの不便は無いけれど トイレを流す水が面倒なので脱出します。散歩がてら<モナの丘>でお昼を食べて ぶらぶら散策。気温も高くなさそうで 曇っているからラッキー。

昨日 K氏は 車を調整(山梨の山道で息切れ)に出して 電車で集まりに出かけたそうです。初めてJR相模線(橋本から茅ヶ崎)に乗ったそうでローカル線にイロイロ驚いていました。廃線にはなってないから ある程度の利用客は あるのでしょうね。社家という駅からのったそうで1時間に2本しかなかったらしい。

私は 以前映画のエキストラで集合先がこの沿線だったので 乗ったことがあった。

単線で橋本から 海老名 厚木 寒川などを通って東海道線の茅ヶ崎に出ます。いつも私が横浜に行く時に利用している相鉄は 海老名から横浜までの私鉄。

☆チューリップーー>プレゼント

Photo_2

2013年6月27日 (木)

おしゃべり君

Photo

今日は はるとの3ヶ月検診と 4本の予防注射と経口1種の大量。両手 両足です。大泣きして お昼寝もしそびれて、、、、待ち時間が多くて3時間かかった。お疲れさん!

先週から1週間のご無沙汰だっただけなのに はるとが 良くしゃべる。

しゃべるといっても ああ、うう、おお、、、っていうだけだけれど バリエーションが沢山あって こっちが話しかけるとそれに対して なんだかんだと返してきます。

今日 看護婦さんに表情豊かな子だといわれたそうです。

今 お得意の顔が 舌を出すこと。

今夜は K氏がまた会食だったので 私は ゆっくり帰ってきた。8時半ごろ、もちろんK氏より早かった。

もうすぐ こぶしを口に入れる芸ができるようになります、ってか?

Photo_2

2013年6月26日 (水)

同伴

Photo

今日は K氏同伴?で北千住。私は一泊するけれど、、、。

1ヶ月ぐらい会ってないから はるとの成長ぶりを見たいようで、、、、年を取ってからの孫は 抱いたり遊んだりは少なくなるでしょうけれど、、、、こっちの体力がなくなって。

クミコの時は K氏は まだバリバリ仕事人だったので ほとんどかまうことも無かったし まして赤ちゃんの頃 南柏まで会いに行くということは無かった。そのかわり だいちゃんが出張だといっては 数日とまりに来ていた。私は 結構毎月ぐらい行っていたかもォ~!

大きくなってからは よく遊んでたけれど 今度は 彼らの習い事が忙しくて こっちが遊んでもらえない。

どっちもどっち、かァ!?

☆ペンションマライカのベッドカバー モラの手法というか 逆アップリケ。

表の布を切り込んで土台布にまつりつける。一度やってみたいと思ってる。 こういう地味な色もいいね~!

2013年6月25日 (火)

カイロは雨

Photo_7

カイロプラクティックの日は なんだか雨が多い。

土曜だった頃は 土曜、このところ曜日がアチコチになるのに 決まって雨!降らなくても傘は 用意していくような天気。なんでだよ~ 全く!

相性が合わないって?

いや、合ってるかどうかは 判らないけれど、、、、体を触られるのだから イヤなら行けない。

2時の予約。止んでくれェーーーーーッ!!

☆パンチーー>チューリップ 

ちょっと言い訳。土台布は 折癖が着いているのではなく そんな風に見えるようなプリントです。いくらなんでもズボラな私でもアイロンぐらいはかけるからねッ!

 ̄m ̄ sweat01  ふ・ふ・ふ・・・・

苦手意識

昨日の講座で ベルニナ苦手意識が払拭されました。

これで 講座に支払ったお金?は 元が取れた。(o^-^o)note

わけが判らないから 使うのが怖かったのだけれど 多機能を使いこなすのは 洋裁のプロ パッチワークなどのプロの人。私は 自分が使いたい部分でいい。

それが 10%の稼働率?であっても それの何が悪い!と居直る。

もちろん この先の3講座もしっかり学びますけど、ね。

出来ないことは「せんせェ~!できましぇーーん!」と言えば 目の前でやってもらえます。はじめ みなの前で先生がやるのだけれど 

一回では o(@.@)o ナンジャコリャ!の驚きで終わってしまうので。

下は ラフラーといって等間隔でタックが勝手に寄る。間隔 幅は設定する。

Photo_6 

折伏せ縫い(Yシャツの脇の袋縫いみたいなもの)で 厚手は上手く出来たけれど 薄手といって買ってきた綿ローンは 難しくて先生にやってもらった。どういうところが決め手かは 見れば判るけど、、、、。

Photo 

Photo_2 

しかし 3分後には忘れるけどね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

このミシンは 自分の思いどうりになるまで イロイロいじって調整しないと使いこなせない。いろいろやってみるしかないということが判った。ギャザーも 目の大きさを変えれば 大きくも小さくもギャザーがよる。ならば エプロンの周りにつけるならどのくらいか と試さないとダメ。

Photo_3 

普通のミシンなら 縫っておいて糸を引っ張ってギャザーを寄せる。それでいいじゃん!と言う人は このミシンは要らん!ちゅうこっちゃ!ベルニナも後で 引っ張ったりの調整は出きる。自由は利く。

これでビックリしていてはダメ。ギャザーを寄せながら 布に取り付けていける。

そうなんです、押さえ金に挟むところがあって 布を二枚重ねて縫うと下は ギャザーが寄りながら縫い付けられる。ホエーーーーッ!!でも なれないと ギャザーの布が縮んで曲がっていくから こうなるよ!練習あるのみ!

Photo_4 

コンシールファスナーも 押さえ金の裏に溝があって 勝手にファスナーの部分を挟んでくれるので 間際を縫っていける。私は ヘタだから 緩んでるけれど これだとドコがファスナーか判らないぐらいになる。ワンピースの背開きの部分だときれいにできるでしょう!

Photo_5 

と、帰ってから K氏にとうとうと語ったら、、、、今度ズボンの裾直して!だって。

そんなん嫌い!買ったところで やってもらいなッ!!

2013年6月24日 (月)

飽和状態

Photo_2

脳みそ飽和状態の一日だった。

いろんな押さえ金を使うと イロイロなことが簡単にきれいにできる。

今日は ギャザー、ラフラー、折伏せ縫い、コンシールファスナー、普通のファスナーなど実習。12人の受講生は洋裁をする人、BAGを作る人、パッチをする人、、、、みな なにがしたいのかがあるから 食いつきが凄い!

私は なにがやりたいかではなく このミシンでなにができるの?だから まあ 落ちこぼれだわね。<折伏せ縫い>といわれても それ何??だもの。低次元の生徒。

まあね 課題は どうにか時間内に出来ますけどォ~ そのテクニックを使って何か作るかねェ~?と考えるとテンションさがる。要するに 皆さんやりたいことのために 目的の押さえ金を購入するわけです。

私は ミシンを買ったときに 8コついていて それがあれば ほぼパッチワークは出きる、と思われる。今日使って便利そうな @10番 の押さえ金を注文した。

4時に終わって そそくさとお隣の <ホテル横浜ガーデン>へ

・・・・・((((=・o・)ノ ゴーゴーnote Kさんとケーキとお茶でおしゃべりしてきた。頭と体が ほぐされて元気に帰宅できました。ありがとうnote(#^ー゜)v

☆カボチャ@南きよさと<花の森公園>

にんじん

Photo_5

苦手意識のあるベルニナの講座。10時から4時までは 座ってるだけでもきつい。

そんな時に ニンジンをぶら下げてもらった。

昨日 準備をしていたら 横浜ヴォーグの近くに住むKさん(関内のお料理教室で一緒だった)から 終わったら 隣のホテルでお茶しよう!一日中で疲れるでしょうから!と、mailが来た

もちろん もちろん喜んで!それを楽しみに頑張るわッ!!

☆ウーパールーパーーー>パンチ

2013年6月23日 (日)

日本名

Photo_4

日清焼きそば<UFO>のコマーシャルで登場した面白げな生き物。

名前は 日本でしか通用しない。アホロートルが正式な名前。実は この子たち 両生類で カエルでいうならば<おたまじゃくし>の体のままで 大人なのだそうです。そういえばおたまじゃくしのような尻尾が有るのに手足がでてるよね。

☆無人島ーー>ウーパールーパー

夕立

Photo

昨日 K氏がいない間に 町田のオカダヤに行って 布を見てきましょ!と思っていたら なにやら丹沢の方から黒い雲が迫ってきて あわてて洗濯物を取り入れた。

その矢先 ザーーーッと降り出して しばらくして止んだ。

行く気がそがれて やめてしまった。今日行ってこなくっちゃ!明日は ベルニナの講習会の日。ギャザーとタックのやり方(それ専用の押さえ金の使い方)とファスナーのつけ方。

先月休んだので 教室仲間のIさんからmailで用意するものを知らせていただいた。ギャザーの方では 薄めの布といわれたそうで 薄めって?パッチ用のコットンではダメ?

Photo_3

ブラウスのような生地のこと?色違いを2種という。色違いでなくていいなら リバティ(これって薄い方にはいるよね)ならいろいろ有るけれど色違いはないなあ!ということで探しに行ってきましょ。

朝から 夕方までの講習。ぐったり疲れるので 火曜日に カイロを予約してある。

水、木曜日は 北千住一泊だし、、、、メンテさま、さまの日々。腰痛になる前 つまり去年の今頃よりは はるかに調子はよい。本当に疲れが溜まっていたのだわッ!と今になって判る、鈍感さ!

☆ペンションのウッドデッキと朝食  これに自家製パンとコーヒーがつく 地元の高原野菜が美味しい。

2013年6月22日 (土)

梅雨の晴れ間

Photo_3

昨日は 夏至。

そんなことを味わえない一日中 降ったり止んだり。日の出と日の入りの間が一番長い日だったのに 損した気分。なんででしょう!一日24時間は 毎日平等に与えられているのにね。

今日は さわやかな朝。有効に使わねばッ!大物洗濯しよっと!

☆リズムーー>無人島

二代目

Photo

今夜は K氏が東京で元会社の方たちとの会食。

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッrestaurantwine

2、3年前の私なら 一緒に出かけ 一人でブラブラして、、、外食して先に帰っていたでしょうね。今は そんな元気がないわ。外様の二代目も出来たことだしsign02

Photo_2 そうです、クミコがしっかり外様。

PTAの本部役員になったこともあって今までにも増して忙しそう。予定の無い日が無い模様。

これまでもいろいろ引き受けてやっていたけれど 二人とも小学生になると自分のお楽しみも増える。まあ下校までの時間ではあるけれど。

朝、だいちゃんに 

「今日はドコに行くの?」と聞かれ どこにも行かないというと 珍しがられるという。

以前「お母さんのように 好きなことをするのが 理想だ!」と言ったら、、、

 だいちゃんが「エエーーーッ!」と言ったとか。これには やめてくれェーーー!!という意味が込められていたのでしょうか?

びゃははは (≧ω≦)bsweat01

まだまだ 外様返上はしないけれど 二代目の勢いには 完敗。

☆ウグイスカグラの実とペンションの窓辺に居たネコ

2013年6月21日 (金)

消えたコンビニ

Photo_3

今朝 一区画向うのコンビニの前にあるポストに行った。

行く時に マンションの隣の園芸店の奥さんに会って しばらく立ち話。私にとっては 恩人。そうなんです、地元の方なので 歯医者 カイロプラクテックなど教えてもらって お世話になっている。同い年だし 店の横のパーキング(30台ぐらい)を借りている関係も有り。

家に帰ったら K氏が 遠いポストだねえ!と。ホントだよ 30分ぐらいしゃべっていたかも、開店前の忙しいときなのに。

Photo_10

帰って時計を見たら え~ ( ̄ο ̄) 8時半。な、わけないでしょ!?9時半と洗面所の時計を見ていった。リビングの電波時計が止まった。やっぱ電池でしょ?いくら電波が来ていても 電池切れでは動かん!

K氏は 歯医者で抜歯。私は 午後美容院。帰りにバスに乗ってきて 朝 ポストに行ったコンビにの前を通ったら、ありゃ?中の商品がなくなって 工事の人がワサワサしていた。

朝は営業していたぞッ!していたよね。自信が無くなる、、、。

また 園芸店の前で 奥さんに会って コンビニが改装だと知った。コンビニがあっても特別あてにしてないけれど 無いと不便。

宅急便やメール便、チケットの発券など 無いと困る。食品は 同じ距離にスーパーとコープがあるのであまり利用はしないけど。早朝に出かけるときに おにぎりを車で食べながら行くのでお世話になっている。

☆大きな花@バラクライングリッシュガーデン

私の辞書には

Photo_2 私の辞書には 無い言葉がたくさんある。

特に ドコを捜しても無いのは<努力>。

昨日 硬筆の添削が帰って来て 想像はしていたけれど それ以上に<朱>が入っていてケチョンケチョンになおされていた。毛筆はやっていたけれど 硬筆は初めて。まあ そんな言い訳は しないけれど、、、。

継続は力なり、繰り返し続けることが出来る忍耐力、まめさが大事

と書かれていました。どれも 私の苦手なこと。

ここは 一つぐらい努力してみましょ!すぐ成果が目に見えて表れるのがいい。

やりがいがあるというもの。

K氏が 深みにはまる(続けられなくて挫折する)前に すみません、やっぱり出来ません!とアッサリ今のうちに退散した方がいいよ!と言ってますが あまのじゃくだから 出来ない!といわれたらやる気が出るもんじゃ、な。

みてらっしゃい、私の辞書に 努力という文字を入れてやりますよ、そのうち。

((( ̄へ ̄井) フンッdash 

☆こうもりーー>リズム

2013年6月20日 (木)

つながった!

Photo_3

2、3日前に完成していた<こ>!

☆インコーー>こうもり

湿度

Photo

このムシムシべとべと日本の梅雨。

今日は 気温が少し低い分 一寸ホットする。昨日は 北千住日帰りで 暑さでくたびれた。それでも相模大野まで送ってもらったから いつものように一駅乗って急行に乗り換える手間は省けたから助かった。

はるとの普段着を買ったら 皆かぶりだった。まだ 前開きの同じデザインのものを着てる。しっかり首が据わってないからかぶらせるのは 新米ママには難しいか?寝たまま着せたら大丈夫だけれど。

月令的に 3ヶ月過ぎると かぶるデザインになってしまうみたい。まあ その方がホックをする手間は無くて楽だけれど。

暑さに疲れ はるとの重さにもくたびれた。やっと5キロ越えした模様。これで 標準体重曲線の範囲内になったかも、ね。やあ よく育った。

ミホが歯医者のとき お外を見よう!とベランダのレースのカーテンを引いたら<シャーーン!>と音がした。コレで大泣きされた。この音が嫌いらしい。

子供によってそれぞれ嫌な音 目が覚める音があるようだ。

2013年6月19日 (水)

荒れる天気

Photo先週と同じように台風が、、、。

今日は ミホに頼まれたはるとの服を相模大野で買ってから 北千住へ。サイズ50~60or70は 新しいもの クミコのところからのおさがりなど沢山あったけれど もう小さくなったり 形的(肌着)に無理。

今 大野で買った <62>という変なサイズがピッタリ。<70>サイズは 余り無いので買い増し。もう少し大きくなるといろいろ楽しめるけれど このサイズは デザインが決まりきっている。色違いを買う感じかな?

Photo_2

今 思うと うちの娘達の服は余り買わなかったな。

妹が 子供服メーカーでパターンナー(デザインが出来てきたものを型紙におこす)をやっていて 試作品をもらったり 社内販売で安く買ったり、生涯独身だった伯母がせっせと送ってくれた。

なのでクミコは かなりイケテる服を着ていた。

ミホのころは 妹は結婚して退社したので 恩恵によくしてない。

そうやってもらったように 私もせっせと買うばあさんになっているわッ!もう やすひろ ゆうとは自分の好みが出てきて選ぶのが難しくなってきたし、、、、サイズ的にかわゆくない。

朝から風が強い。相模大野まで車で送ってもらおうっと。これで雨になれば 傘がさせなさそう。

☆うんどうかいーー>インコ  

ペンション<マライカ>の道を隔てた向うの広場に鳥が二羽。

2013年6月18日 (火)

頑張った!

Photo_5

今日は ミシンの部屋とリビング(ほとんどここに居る)の片付けをやった。

ミシンを 使えるように整理整頓、リビングのテーブルは向きを変えた。ちょっとやりすぎたかも。K氏が帰って来たら 怒るよ、きっと。二度と腰痛は 困る!と恐れてる。

ヾ(≧▽≦)ノ 

洗濯機で洗える肌掛け布団を2枚洗って、どうにか最後は お風呂場乾燥機で 完了!これで仕舞える。

明日は 北千住に行く。ミホが歯医者。

K氏が 土曜日に奥歯が根元から折れた。被せてあったものもろとも。で 昨日から 歯医者通い。私も12月に予約を腰痛で取り消して以来 ストップしている。そろそろ体調も回復したので 再開せねば。

アッ!今日で はるとが3ヶ月。ようやく たどり着いた最初の<ホッ!>。次は 3歳で<ホッ!ホッ!>と楽になる。来週 3ヶ月検診。今週 担当医が不在で延期。また 予防注射もあるようだ。

Photo_6

☆面白い看板がある@小淵沢  乗馬倶楽部などがあるので、ね。

信じられーーーん

Photo_3 昨日は なんだかチョンボ連発の日だった。

しりとり貼り絵が中断していて気になっていた。オッ!浮かんだぞォ!と作ったのだけれど、、、<マンボウ>だったから 次は<う>から始まる単語なのに 作ったのは<こ>!

(≧◇≦)エーーー!アップしようと思って なになに?違うじゃん!

きっと 私の頭の中では <こ>までつながっていた模様。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

カイロの日だったのだけれど 携帯を忘れて行った。帰りはバスに乗るつもりだったのに クーラーよけの上着を忘れて 寒む さむッ!節電なんてどこへ行った?

炊飯器でご飯を炊いていた時に 電子レンジが最大出力1300Wに一瞬なったのだろうか、、、、。

Photo_4 ブレイカーが落ちたらしい。ふと気づいて 見たら炊飯器から湯気が出てない!

途中で止まっていて炊けてない。冷蔵庫も消えていた模様。うちの家全体は 40Aだけれど キッチンは20A、和室も20A、、、各部屋ごとに落ちるように個別になっている。クーラーは別だし、、、だから余り落ちなかった。

あわててキッチン以外で炊き始めたけれど なんだかいつもよりベッチョリご飯になってしまった。あまりブレイカーが落ちることなど無いので びっくり!

先月休んだ(神戸行き)ベルニナミシンの講習会が24日なので 夜 4月のノートを見たら、、、自分が書いたのに何のことやらチンプンカンプン。K氏に だからすぐにまとめて置くように言ったのにィ!と。

当時は まだミホのところでテンパっていたころ くたくたで 講習会に行くだけでも大変 参加することに意義があった頃だったのだよ。まあ これが塾なら 私には家庭教師をつけないと 理解不能かも。それとも秋季コースをもう一回やるとか?

キャンセル待ちがある人気講義 連続はできないでしょうね。(´Д`) =3 ハゥー

ノートを読んでいたら 1分で眠りに落ちること間違いない。

☆マンボウーー>うんどうかい

Photo 

これを見たK氏が言う。ありえないアングルだって!いいんだよ、運動会に見えるじゃん!

☆ペンション マライカの座布団。こんなのが私が作りたいモノなのよ!ザックリ グシグシ。

2013年6月17日 (月)

チャレンジ

Photo

<留羽>で食べた蕗のお干菓子が美味しかった。

蕗の香りが残り 一寸苦味?があって美味。作り方を聞いたので作ってみた。企業秘密?だから詳しくは教えてもらえなかったから コレでいいのか判らないけれど。

色が悪くなった。もっと 緑が残っていた。

まだ乾ききってないから なんともいえないけれど 味は近くなったのではと思ってる。美味しいものは 時間がかかる。栽培してる蕗ではダメらしい。なので道の駅で 買ってきた。

さて 今日は食べられるかな?

Photo_2

恒例の

Photo_7

毎年 クミコ一家と 八ヶ岳方面へ。清里か 小淵沢あたりで過ごすのが恒例になっている。

今年は やすひろがキッズラグビーの合宿があって菅平に行くとかで なかなか日程が難しかった。やっと8/7、8、9日と 今回泊まったマライカの隣の別荘を借りることになった。ペンションと同じオーナーが所有しているとてもステキな家。どっしりしたつくりで 2Fに 3部屋ベッドルームがあるので6人泊まれる。

来年は ミホたちも参加できるようになるかな?1歳チョイでは 道中が大変かなァ?

まあ 孫孝行?は こっちの体力もあるから 何時まで続けられるか判らないけれど、ね。

私達は また 7月に行くだろうけれど。

Photo_8

霧が峰から帰って来たとき 空に大きな虹を発見!ペンションの前から撮った。

2013年6月16日 (日)

湯のみ

Photo_6

この湯のみも以前のお茶碗も 枝を切って その木の皮を一部残したままで中をくりぬくやり方。

皮のつき具合で趣きも違うし 枝の太さがマチマチだし、、、まん丸でもないので 皆いびつ。それがいい。

行った時 お蕎麦屋さんからの注文で ランチョンマットを製作中。ランチョンマットではなく そこにじかにお蕎麦を載せたらステキじゃない?と。それがいいなあ!と言ってました。注文主が納得するかどうかだね~!

蕎麦チョコとおそろいの 丸がついていてそれが錫張り。出来上がりを見てみたい。引き出物のとりわけ用のスプーンも2,30個あった。その角度がいい。私も欲しいなあ!次回頼んでみるかな?

☆ 右の細目が私のもの。

初日の話 13日

Photo

今回は 天気がよくなかったので 方針?替え。

初日は 工房めぐり。まずは <和工房>木工家具と漆器。小日向文世をもうちょっといかつく?した感じの方。面白い経歴(歯科技工士)で この道に。ウィンザーチェアーで有名。今は 大きな家具の注文が少なくなってきたので 漆器の方でユニークなものを制作中。

2年前 ご飯茶碗を買った。今回は 湯のみ。おまけにとお茶席でのお菓子の取り箸をもらっちゃった。

Photo_5

自宅の庭で蜂を飼っていて 桜の花の蜂蜜をとっているとか。野草好きというのが判り 1時間以上話しこんできた。買わなくても毎回訪ねていくところになるかもね。

Photo_2

その後 たまたま寄った<根の鼻工房>陶磁器 で<和工房>に寄って来た話をしたら お友達だそうであらら。狭いところでイロイロつながりがあるようだ。

ここでも仕事場 窯まで見せてもらって アレコレ技術 焼き方など教えてもらった。お料理屋さんなどからの注文で大量生産するタイプの方。もちろん一点モノの方が多いのでしょうけれど。図柄がユニークだけれど 私の趣味ではないかな?と言いながら 来年1月の義母の誕生日プレゼントをゲット。アハハ・・・・

その後は 萌え木の村 八ヶ岳倶楽部などおなじみのところを偵察。しかし 花が少ない。

帰りがけに <いっぴん工房>で 2時間ぐらい話し込んできた。写真は増えなかったけれど 面白い話をイロイロ聞けた一日だった。

今回は 小淵沢の<留羽>=るうの隣の<マライカ>=スワヒリ語で<天使>という意味だそうだ、というペンションで 朝食つき。ベッド&ブレックファースト B&Bスタイル。

Photo_3

誰も居なくて どうしたものかと思っていたら「すみませーーん、お待たせしましたァ!」とやってきたのが 留羽の奥さん。(?_?) アレレ・・・という顔をしていたら

なんとこのペンションは 娘さんが管理を任されているそうで 結局 お母さんも手伝っているという感じ。朝食だけなので 自宅から娘さんが 午前中出勤してくる感じ。そんな訳で おなじみさんの<留羽>一家皆さんと知り合った感じ。娘さんが長女 弟さんが<留羽>の料理人。

お父さんは 引退して庭周りなど ごそごそやっている。奥さんが 和歌山出身というだけで 同じ関西圏でいい感じ。「ここに永移住する気は無いのォ?」と。

いやいや もうないよ。10年前に通い始めていたら 判らなかったけれど、、、この年での新しい土地は 無理。それに3シーズンは過ごしやすいけれど 冬3ヶ月は マイナス15度になるという。でも 薪ストーブにはあこがれるけれど、、、、年に5、6回訪れるのがよいようです。

☆ペンション玄関とパーキング側(道路に面している方)。

甲斐駒ケ岳に雲。

2013年6月15日 (土)

三日目 15日

Photo_6

今日も 雨にはならないけれど 朝から霧。

今回は 最近の異常気象(暑い)で 植物の開花がめちゃくちゃ。いつも咲いているものがまだだったり 夏のものが咲いていたり、、、野草も変!天気に恵まれなかったので カメラの出番が少なく、、、、ダメ元で牛首山へ。

霧でリフトも止まるかも、、、で 歩いて少し野草探し。いつも夏でも長袖が要るのに 暑くてムシムシ。

早々に 萌え木の村に行って タミーラ(革バッグ屋)でK氏は キーケースをゲット。

ケーキセットでお茶して帰途に。途中で 南きよさとでリフトで山の上のお花畑へ。

Photo_7

その後 いつも気になっていた<おいしい学校>に寄った。廃校になった学校にレストランやパン屋さんがあってお昼を食べた@イタリアン

お茶とケーキを食べたのが 12時ごろだったので お昼は2時ごろ。3時過ぎに須玉インターから中央道に乗り帰宅は 6時。

天井が崩落した笹子トンネルは すっかり天井がなくなっていた。壁面に焼け焦げたような跡が残っていた。

Photo_8

2013年6月14日 (金)

二日目

昨日は傘要らず 時々霧雨だったので工房めぐり。
今日は 薄日がさして爽やか〜!
カメラ片手に野草探して入笠山?
それとも越境して長野県まで行こうかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもウロウロしている小淵沢あたりは 30分も車で行けば 長野県に入る県境。

蓼科高原の<バラクライングリッシュガーデン>へ行った。バラには早すぎたけれど以前に行った時(10年ぐらい前?)より数段りっばなガーデンになっていた。http://www.barakura.co.jp/

Photo

バグパイプの演奏もあっていろんなレクチャーも開かれていた。

Photo_4

その後 白樺湖経由で 車山 霧が峰高原へ。ニッコウキスゲには早すぎたけれど レンゲツツジが満開だった。

Photo_4

Photo_2

今回は 雨には降られないけれど 天気はよくなくて 南アルプスも八ヶ岳もすっかり雲の中。台風の影響でか 本来は涼しい頃なのに 蒸し暑くて半そで。寒い時に対応できる服ばかり持っ行ってたのに 当て外れ。

Photo_3

雲に隠れた八ヶ岳。

帰りは イーゲルコットでお買い物。妹の誕生日が7月なのでバッグをゲット。

2013年6月13日 (木)

トンネルを抜けたら

家を出るときは 激しい雨。パーキングまで数十メーターだけれどマンション玄関まで車を持って来てもらった。

中央道に入っても雨。景色の山々は霧の中。
笹子トンネルを抜けたら 薄日がさしていて南アルプスが姿をあらわした。
いつもこのトンネルを境に天気 気温が一転する。

雲のたなびきが山の中腹にあって幻想的。

元気玉

TEAM KANSAIの皆様

こんにちは。
・・・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、本日は、山本寛斎のテレビ番組出演のご案内です。

普段と違った寛斎の一面もあり!?

是非ご覧ください!!
-------------
『もてもてナインティナインSP』

TBSテレビ

6月11日(火)19:00-20:54

寛斎は、スペシャルゲストとして登場します。
------------
『ほこxたて』

フジテレビ

6月23日(日)19:00-20:00


Photo_3

これは 山本寛斎事務所から 送られてきたmailの一部です。そうなんです、私 山本寛斎が好きなんです。色といい発想といい 胸が バフバフするぐらい楽しい。

1993年 ロシアの赤の広場で2億円をかけた(自力でスポンサーを捜して集めたから入場料無し)スーパーショーに12万人が集まったそうだ。

2004年 武道館<アボルダージュ> 2007年 東京ドーム<太陽の船>は 観に行った。チケットを取るのが大変だった。今でも鮮明に覚えているぐらい凄かった。

TV番組は録画しておいて見たけれど 凄い人だ。画面から 元気パワーが飛んできた。

よォ~しッ!と 昨日 硬筆の添削を頼むべく仮清書をしてメール便で送った。自己評価?余白が均一で メリハリがないなあ!と思う。さて 朱で直されるのがドコなのか楽しみ。

これがひと段落したら 来週からは ヴォーグのベルニナミシン講習会の準備と復習。5月は神戸行きで欠席したので 4月分を覚えているか ドキドキもの。

では とりあえず??みーーんなそっちへ置いといてェ 八ヶ岳に行ってきますッ!

☆巨大なピタゴラスイッチの一部分@神戸 umie

2013年6月12日 (水)

継続は力

有言実行!といえば聞こえはいいけれど、、、私の場合は 言っちまったのだから やらねばッ!のお尻に火状態なのです。

硬筆もその一つ。

やってますよ、毎日 練習。

もう すっかり自分の<字>というのが有るので 丁寧に書くのは難しい。一字 一字をキッチリ書くと 行がまっすぐでなかったり 字の大きさが揃わなかったり、、、。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

清書の前に 添削をしてくれるというので 今週中に送らねばッ!

先日 義母に手紙を書いたとき いつもよりきれいな字になっていて驚いた。人間一寸意識するだけで 変われるんだ。成果があらわれるものは やっていて楽しいよ。

Photo_2

念ずれば、、、

Photo

明日からの八ヶ岳行きが 台風で台無しか?

いやいや念力で 台風の進路を曲げてやりました。≧(´▽`)≦アハハハ

毎度同じような持ち物なので 準備はOK!明日の朝は 雨がのこっているでしょうが、、、。このBLOGになってから携帯から送るのが 面倒なので短い文章になると思います。詳しくは帰ってからアップします。

昨日の生協の配達で わんさか届いた。

今まで 留守がちだったので 牛乳、たまご、ヨーグルトぐらいしか頼めなかったので 反動かッ?冷蔵庫 冷凍庫ラッシュ並みの混みよう。単純な人間だわッ!!

☆くすだまーー>マンボウ

2013年6月11日 (火)

総背番号

Photo_2

なんだか知らない間に 国民総背番号の法律が成立。

いい面、悪い面イロイロ有るでしょうけれど 役所の方も縦割りをやめたらいいと思う。

5月には 自動車税、固定資産税、、、、6月に入って 市民、県民税。めんどくさい!切手代も大変!

一括で送ってきてよッ!郵便局に行くのも一回で済むのだから。引き落としも可能でしょうけれど、、、やっぱり 払ってるぞッ!!と思いたいので 自分で払いに行く。

おかしいかナ?私?

今日は 雨でも行ってこよう!思い立ったら すぐやらないと忘れてしまいそう。

☆ろうそくーー>くすだま

Photo_3

昨日 帰るとき途中で ヾ(*^▽゜) byebye note お散歩ルート その1。はると?もう 寝てます。早ッ!!

低気圧

Photo

昨日 ミホが歯医者に行く前から 行っている間、、、、ほぼ4時間 はるとは寝ていました。そうなんです、天気が悪い 低気圧が近づいてくるとよーーーく寝るようです。o(~ρ~)o sleepy

大人でも ボヤーーーンとしてしまうから 同じみたい。うっとうしい感じかな?勝手に目がとじるというか。

昨日も 地下鉄から小田急直通の唐木田行きに乗った。大手町あたりは知っているけれど その後目が覚めたのが登戸。爆睡していた模様。

今日はK氏が会社なので6時起き。昨夜の夕食が遅かったので(8時)朝 お腹が減ってない感じ。普段は7時までには 終わってるから、、、。

雨が降り出した。13日から 八ヶ岳方面に行くのに、、、、台風直撃?まあ 自然の中は 諦めて工房めぐりでもしましょ、雨ならね。いつも貸し別荘を借りるのだけれど、、、今回は お気に入りの 四季料理<留羽>の隣にあるペンション。朝食つきにしたので 夜は歩いて<留羽>note

☆エプロンと小さい箱のコラージュ@向田れん展

2013年6月10日 (月)

人間になってきた

Photo_2

Photo_3 今日 ミホが歯医者だったので 日帰りで北千住に行ってきた。まだ 終わらなくて来週は19日(水)4時だそうです。ばあさんの出番がまだあるようです。

ミホが はるとが人間らしくなってきた、という。笑うようになったり 玩具を見て目で追うとか。

で 百面相の一部を!

Photo_4 Ni 

アイディア

500

今日は 北千住に行ってきます。

電車の広告に<いいデザインは 説明書がいらない!>というようなことが書いてあった。まさに そうだ!

しかし これには説明が要る。

ろうそくの炎の黄色は 薄くてキラキラする黄色い布の後ろに貼ってあります。赤い炎は 上に貼ってあります。土台布が二枚重ねと いうことです。あーーあ 説明しちゃった。

☆ドクローー>ろうそく

Photo_4 

2013年6月 9日 (日)

生活のリズム

腰痛のあと グータラすることに慣れきってしまったわたし。

ここらで生活の基本?の建て直しを計らないと 暑い夏に余計だらけて このまま落ちるところまで落ちていきそうな気配。

子供の夏休みではないけれど 朝の時間を有効に使おう、の決心。

明日は ミホの歯医者が11時半なので 8時半ぐらいの電車に乗らねばッ!この後 次週までお休み。

ドコに仕舞ったのか忘れてしまっていた はると用のベビーキルトのピースワークが終わったものが ひょっこりあらわれた。見つかった。今冬に向けて 仕上げましょ。本当なら 今年の正月に完成 生まれたらすぐ使えたもの。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

☆かなり手抜きの、、、、、レコードーー>ドクロ

Photo_3

街並み

Photo

どこに行っても同じ駅前、同じスーパーがあって 同じコンビニが並ぶ。金太郎飴のようになりつつある街並み。

それぞれ特徴のある街並みにならないのでしょうかね。昨日行ったギャラリーは JR中央線の国立駅とJR南武線の谷保駅をまっすぐに結ぶ広い道路 大学通りにある。

ここは 車道の脇に 自転車道があって 広いグリーン帯で隔てたところに歩道がある。とってもゆったりしていてステキです。それで ぼやぼや歩いていて行き過ぎたのですけど、、、。

結構 早足で歩いていたらしく今日は心地よい疲れ。

昨日ゲットした<スウェーデンパン>の朝食。http://rengesou.petit.cc/banana/

キャラウェイシードのほのかな香りと モッチリした食感で美味しかった。K氏は蜂蜜をつけて食べていました。

Photo_2

Setumei

パンのシールやビスケットの説明?に かわいらしいれんさんのイラスト。

2013年6月 8日 (土)

行き過ぎ

Photo_2

Photo_3 谷保まで 電車に乗車しているのは 小田急22分、JR南武線20分。

駅に降りたら やはり刺繍展に行った同じ所だった。ギャラリーは道路を挟んで反対側だった。駅から徒歩10分とハガキに書いてあったけれど、、、、行けども行けども無くて とうとう一ツ橋大学まで行ってしまって 逆戻り。

アンティークのお店で聞いたら 来過ぎてるという。

戻ったら、、、、いやいや年寄りには 目につかない看板。淡い色は おしゃれだけれど目にとまらないのよね。PCの字もくっきりしたい色で無いととっても疲れる。ってことで年齢を感じたわァ!

2Fに上がると、、、、れんさんが居たァ!半年ぶりで これで4回目なのよね~!よーーーく知ってる気分なのだけれど 時間にしても10時間にもならない。出逢いというのは 不思議なものですね。

ギャラリーは れんワールド!シンプルでユニークな作品が一杯。

Photo_4 特別な材料ではなく 手に入り易いもので それでいてステキなのよね。

ギャラリーのオーナー、水彩画家、イラストレーターと若い人たちが次々、、、ちょっと場違いばあさんでした。いやいや 気分は一緒なんだけれどね。

ミニカフェで ビスケットとりんごジュースをいただき お土産にビスケットとパン、半年分のカレンダーを買ってきました。作品も買えますよ~。その代わり会期が終わってから手元に来ます。

個展のランドマークは キューピータワー

キューピーマヨネーズの段ボール箱で出来ている。160センチはあるとか。

壁の小さい布作品は 鍋つかみ。こんな風に沢山壁に並んでいたらかわいいかも。

下の写真は モビールがふわふわ。

Photo_6

国立へ

Photo

こくりつではなく、くにたちです。アハハ・・

意外と よそ者にとっては 地名は致命的に弱い。

学生時代 代々の先輩達が築いてきたバイト先(中元 お歳暮時期の筆耕=のしの名前書き)で 恥じかいた。

全く沿線ではない近鉄デパートで なばりカントリー倶楽部と書いてとお客に言われ<なばり>?が判らなかったら 大学生のクセにィ!と言われた。書いてある漢字を見れば読めるけれど 知らないところなんだもの、知るかいッ!!

<名張>でした。

それからは 紙に書いてもらうことにした。

そう 今日は れんさんの個展に くにたちまで行く。

二通り行き方があるけれど 私は 登戸 経由 JR南武線で谷保で下車。一ツ橋大学の近くらしい。前に 刺繍の先生の個展で行ったあたりかな?とってもステキな街並みだった記憶がある。

一番乗りしようと思っていたけれど ミニカフェが14時からなので それに合わせて行きましょ、で 朝少しゆっくりしています。

☆トイレーー>レコード

2013年6月 7日 (金)

復活 しりとり

Photo_2

ロケットで終わっていた<しりとり>復活。

☆ロケットーー>トイレ

入梅の修正

Photo

入梅宣言が出た後 晴れが続くのは 良くある話。

入梅時期は 明けた後に 修正されることが多いらしい。今年もきっと 1週間はあとに修正されるに違いない、の今日は 雨。せっかく久しぶりの元会社の方たちとのゴルフなのに、、、。ごめん、ゴメン どういうわけか私がカイロに行く日は雨が圧倒的に多い。今日は 明日出かけるので今日に前倒ししたから、、、、降ったかな?

(≧≦) ゴメンヨー!

カイロの後は せっかく駅近くに行くので そのまま町田に。東急ハンズなどに用があってね。

昨夜は 涼しかったこともあって 睡魔に襲われ8時ごろから寝て 11時半に置きだして 片付けて お風呂に入って、、、、又 寝た!疲れてないわけが無いよね~!のこのところのスケジュール。

6月からは 落ち着きましょう!落ち着くでしょう、、、、。

☆豆苗の根っこを切ったのを K氏が 空いている植木鉢の土に入れておいたら 豆ができたよ~!

2013年6月 6日 (木)

生涯現役

Photo

Photo_2

昨日 お昼にルミネでおにぎりやお惣菜を買って行った。夕食は 食材を買って行って作り置いてきた。

帰りが遅くなったので 大野まで迎えに来てもらった。

大野の<ボーノ>にイロイロなお惣菜や お弁当の類のお店があったのでよってみた@8時

閉店が9時らしく 皆セールで 二人分充分すぎる量を買っても 1000円ぐらいだった。

大野に着いてから<迎えに来てコール>をして 買い物が終わって駅前ロータリーに降りたら 丁度車が来たところ。車で10分ぐらい

お散歩で セール品を買いに来たらいいかな?光熱費も要らないし 返って安くつくかも。

しかし 2食 自分の手作りで無いものだと 飽きるというか、頼りないね。どんな簡単なものでも やっぱり生涯現役主婦(食事)?を目指そう!と思ったことでした。

ミホの次の歯医者は 10日(月)で それが最後かと言っています。

明日は K氏がゴルフ、私はカイロでメンテ。

さあ そろそろ自分仕様の生活に戻しましょ、戻さねばッ!で 気分一新のため 13、14、15日と八ヶ岳に行ってくる予定。

K氏は 私が神戸へ行っていたときに一人で今期初の八ヶ岳 野辺山方面に行って おなじみさん(いぴん工房や革工房)に寄って 話しこんできたようです。

☆八時間労働発祥の地の碑@神戸

http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/library/furusato/8jikan_roudou.html

Photo_3

2013年6月 5日 (水)

65の手習い

Photo

私が どうして書道部に入ったかの <初めて物語り>は小学校の時のお習字の教室。

近くのお寺でお習字を習っていた。あまり記憶がないのだけれど 唯一覚えていることは 月に一回 与えられた紙面(A5ぐらい)に 象形文字を書くことが楽しかった。筆も自分で作ったもので割り箸に綿を巻いたり 枯れた草の茎を束ねたり、、、、。

他の週は 普通のお習字だったけれど、それの記憶はない。

高校で 書道があったし 課外授業(土曜日の午後)もとっていた。

好きなのか 嫌いなのかも判らないまま 傍らにあったモノ。それがいつの間にか 大学の部活で書道部に入り 同時に 泰山先生に師事して6年。

筆を持たなくなって40年ほど。先日の 同期会で一念発起して 硬筆をやろうと思って、、、、送られてきました。競書雑誌と手本、字形の整え方のコピー、、、、ドキドキ、、、、本気でやらないと 恥ずかしいぞッ!

清書の前に一回添削してくれるそうで ヒヤヒヤ、、、、教える立場になっていたかもしれないのに 教わる側になってみると めちゃくちゃ緊張するなあ!

わーーーッ!もう 後戻りが出来ないぞッ!

日帰り

Photo_2今日は 北千住日帰りヘルパーさんです。

ルミネ(丸井の開店は遅い)が 10時に開くので それに間に合うように出て 地下で買い物をしていく予定。ミホの歯医者は3時半の予約。

昨日は お昼を食べたら 睡魔に襲われて1時間ほど 昼寝した。

☆やすひろとゆうとの子供部屋にあったもの。

うちは女の子だったので こういう風景?は無かったな。

5月末にゆうとは 7才になった。誕生日のプレゼントは 22インチの自転車。

とっても渋い色を買ったそうだ。好みが面白い。ランドセルも深緑だしね。

2013年6月 4日 (火)

飛ばしや

飛ばしやって 私のことでは ありません。

はるとのことです。

ラックに寝かせて オムツを換えていたら オシッコを飛ばしました。

フローリングに 1m少々は飛んだでしょうか。うんちも飛ばしてミホの服を汚したことがあります。

Photo

意見が一致

Photo_2 神戸の帰りに 梅田で一泊。

母のところにお昼過ぎに行くことにして 10時開店と同時に大阪駅直結のISETANに行った。何も大阪でなくても、なのだけれど、、、、

アチコチ見歩いて そうだ!夏のストールが欲しかった!と。

2,3年前に買ったものが 飽きてきたし、ふと3Fできれいな発色のストールが暖色系と寒色系に並べられているお店があった。

夏のストールは 汗を取り 尚且つ首筋の日焼けを防止して欲しい。

余り幅広だと巻いた時に暑苦しい。手ごろにフィットするものを捜していた。コットン100%だけれど かなり細い糸で その上絞ってある(織り方にも工夫)のでガサゴソしない。

いろんな色を試したけれど お店の人と意見が一致したのが この割と渋めのもの。

柄の服でもいけそうな感じで気に入った。会計に行っている間にふと見たら、あれれ?!

目黒の<クラスカ ギャラリー&ショップ ”DO”>の大阪店だった。

Photo_3

大阪店では 丁度

<La+h &kakapo>の二人の作品を扱っていた。

<La+h>のスカーフ、

<kakapo>のシャツとバッグなどが並んでいた。

http://www.claska.com/gallery/index.html  http://www.claska.com/exhibition/2013/04/lah_kakapo.html

2013年6月 3日 (月)

活字

Photo

主婦不在?だった我が家、本気の梅雨(今は中休みらしい)前に やっつけないといけない仕事があるなァ!

春の陽射しになったら カーテンを洗うのが常だった。それもしていない。梅雨前に 洗濯機を洗濯?冷凍庫の古いもの(自分で冷凍したものは特に)を処分。

いろいろあるけれど、、、、<活字>に飢えてる事も判った。新聞もほとんど読まず 電車の往復では読む気もしなかった。

本箱を眺めたら 曽野綾子の<自分の始末>というのが 読んでいた途中のようで 栞が挟んであった。全く記憶にないので はじめから読みましょ。

まえがきに

とにかく始末に悪いのは自分だ、と思うことがある。年を取ったら、最後の目標は、自分のことだけ何とか始末しなければならない、と思っている人は、私の周囲にたくさんいる。

<自分の始末>の意図するところは、実はたった一つ、できるだけあらゆる面で他人に迷惑をかけずに静かにこの世を終わることである。私達は一瞬一瞬を生きる他はないのだから、その一瞬一瞬をどう処理するか、

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 自分が始末に悪いというのは 今回もよくよく判った事でした。

☆煉瓦やブロックの石畳@箕面の雑貨屋さんの前

2013年6月 2日 (日)

ダルダルゥ~!

Photoなんだか知らないけれど 足がだるくて、、、、両足 太ももから一度抜いてはめ直したい感じ。

昨日 カイロだったので 今夕にはスッキリすると思われる。一旦余計ひどくなった感じになって 翌日解消するのが常。

関西に行っても あまりお土産は買ってこない。

たいていのものが全国区になっているから。本当に美味しいものは日持ちがしないから 現地?で食べるしかない。

神戸で ワッフル・ケーキのお店<エール・エル>で珍しく 買って来たら 案の定 隣の相模大野に出来た<ボーノ>の3Fに出店していた。

なんだよォ~!

大阪からは 荷物を宅急便にしたけれど 神戸から大阪まで運んだ私の労力はどうしてくれるッ!

やめた、やめた!もう お土産は 買わないぞッ!

で クミコのところのは 今日大野に買いに行ってこよう!重いから少しにしたので 沢山買ってこよう!

ダルダルゥ~!と言いながら 出かけるとなると 元気。

昨日 はるとは 無事お宮参りを済ませた模様。神社でも 写真館でも余り泣かないで いい子だったそうです。今日あたり 親子して疲れてよく寝ていることでしょう!

☆umie@神戸

2013年6月 1日 (土)

お疲れ~!

Photo

昨日 ミホが首が回らなくなってきて 整体に行った。本当は 私が行っているカイロプラクティックに連れて行きたいのだけれど、、、、。3ヶ月検診と 一連の追加の予防注射が終わってからでないと 子連れでは来れないし。

その帰りを待っていたりして 遅くなった。

6:33北千住発のロマンスカーに乗るために ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

乗れたけれど 寝てしまうわけに行かず、、、、新百合ヶ丘で乗り換えないと唐木田(多摩センター)の方に行ってしまう。

車で駅まで迎えに来てくれていたけれど どこかに食べに行く気もしなくて OXですぐ食べられそうなものを買って(夜8時ともなると皆20~30%OFFになってた)帰った。食後 睡魔に襲われ寝た。12時ごろ起き出してお風呂に入りなおし。

その後又 すぐ寝てしまって、、、、朝起きたら 流しはそのまんま。塗りのお椀は いつもはすぐとりあえず洗うのに、、、、。

今日は カイロ。1週間の疲れを取ってもらいましょ。

Photo_2

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイnote 怒涛の5月を乗り切ったぜッ!の6月1日。

今日は はるとのお宮参り。よーさんのご両親に任せた。

一回コッキリの着物(抱っこした時に前に羽織るもの)ベビードレス(妹作)は もったいないのでやすひろのお下がり。昨日 アイロンをかけたり 着物のしわを伸ばしたり準備してきた。着物のしわのばしは 苦手。さらしをぬらして それを乾かすようにジュワッとかける。絹物はヘタすると縮むからね~!

普通より遅いお宮参り。小さかったから、、、、延ばしました。

☆神戸ハーバーランドにあるホテル。全室スイートルームだそうです。

海に面した造船所では 自衛隊の潜水艦の修理中。左の海から鯨の背のように見えている黒い物体が潜水艦。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »