« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

一泊

クミコは今日9時に手術で3時ごろ帰宅した。
だいちゃんが付き添っていました。

多少お腹がいたいようで安静。
明日からは家事OKだそうだけれど。

クミコ一家との楽しみにしていた恒例の八ヶ岳行きはキャンセル。8月7から二泊三日。私たち夫婦で3ベッドルームの立派な別荘に泊まることになりました。

明日からだいちゃんが出張で K氏が早朝家を出てここにやってきます。

2013年7月30日 (火)

忍耐力

しつけというのは しつづけること。
おなじことを忍耐強くいい続けて定着する。
この年になると こちらの気力もいい続ける体力もないわァ〜!

しつけではないけれど やすひろが今歯の矯正中。
食事の後 歯磨きをして器具をつけるのだけれど、さっさとやらないし、、、本人が歯並びに関心がないときからはじめるのは至難の技。

昼食後つけるまでに2時間!
こんなことは とても出来ない。二日間だからできるけどね〜!

プールに行ってるゆうとは帰ってくるまで心配だし。

じじばば育ちは三文安というけれど じじぱぱはが 保護者としては三文安だわ〜!

お土産

昨日8時ごろクミコ宅に着いた。
28日に合宿先の菅平から帰っていたやすひろから小さいお餅のお土産をもらった。
お小遣の中から 選んで買っている姿が目に浮かびます。

今朝 9:30にだいちゃんが付き添ってクミコは病院へ。
手術は明日。

孫二人は午前中は体操教室で 友達のママがピックアップしてくれるそうです。

お昼は麻婆豆腐を丼にしてほしいそうです。孫たちの注文です。

午後はゆうとは学校のプール、やすひろは夕方くもん教室。今時の子供は忙しい。

2013年7月29日 (月)

実は、、、

Photo_9

今日から しばらく南柏のクミコのところに行きます。

実は クミコが30日に入院して31日に手術です。3人目を妊娠したのですが 何か不都合があったようで 育ちませんでした。普通は 自然流産に至るのですが その兆候がなく 手術になりました。

自然に任せると 出血もひどくて 何時どうなるか判らないので困る。繋留流産というそうです。よくあるそうでまわりでも何人も聞きました。最近は 医療機器が進化して 画像で見たり 早々に心音など聞けるようになったので判るのも早くなった。

先週 行ったのは だいちゃんが出張 やすひろが合宿で不在 クミコとゆうとと二人の時に何かあっては どうしようも無いので、ね。やすひろがいたら二人でお留守番できるので 私が駆けつける数時間は安心だったのだけれど。でも何事もなく帰宅できてよかった。

術後どのぐらい安静期間があるのかわからないのと 1日から 又、だいちゃんが出張なので しばらく居ることになりそう。夏休みだから よかったのか 大変なのかは判らないけれど、、、。またも 家政婦ばあさんです。

K氏を 家に置いておくのも心配なので 1日から来てもらいます。丁度 やすひろのプラネタリウムの工作のやり方を工夫したりすることになっていたので 頑張ってもらいます。

5日がベルニナミシン講座なので 3日には帰宅したいところ。次の準備の材料を買いに行かねばッ!なんだか どうなっているのか 次々いろんなことが勃発しますねえ。こういう年まわりなのでしょうか、、、、。

☆ハエとり草 やすひろが育てています。

2013年7月28日 (日)

宿題?

Photo_6

Photo_8

この間のバテンレースの残りを午前 午後と3、4時間かかってミシンを使った。疲れたぜィ!

後少しのところで わからないことがあって やり残していくことにしましょ!勝手にできるなら 習う意味ないし。しっかり納得してから 聞いてからやりましょ。

留守中に 生協斡旋の<8月歌舞伎>のチケットが届いていた。大阪のmamakeikoさんが 歌舞伎座に行きたいと5月に言っていて 実現。Sさんと3人です。8/22

2:15開演なので その夜は ホテルで一泊@ホテル モントレ銀座 

(@⌒ο⌒@)b ウフッ!Sさんが早速予約してくれました。

明日 私は 5時からのカイロが済んだら そのまま南柏のクミコのところに行きます。なので ミシンも硬筆もある程度のところまでやっておかないと 間に合わなくなります。ε=(・ρ・*) フゥ~

☆ゆうとの蟹とやすひろの恐竜の鉛筆立て

初めての合宿

Photo

Photo_2

やすひろのラグビー合宿は 3年生から参加できるので 今年が始めて。

26日6:00我孫子集合で11:00に菅平到着。

午後練習と 夜はミーティング。

27日は 5:45起床、6:30ラジオ体操に始まり 午前 午後と他のチームとの練習試合。夜はBBQ。

28日 今日は 5:45起床で 午前中はレク、11:00には昼食を済ませて 12:30に菅平出発、18:40には我孫子着。

なんて言って帰ってくるでしょうね?

縦割りグループだそうで 今はそういう関係が希薄らしいので よい経験です。昔は 学年問わず遊んだものですが、、、。お小遣いも持っていけるそうで どんなお土産をチョイスしてくるのか楽しみです。

帰りのバスは 皆爆睡でしょうね。

☆学校で作った工作@やすひろ 

なにやら面白そうです。ベランダのガラス戸に貼ってあるので 後ろから光が入る。

お菓子の箱に入っているような 波なみの紙とセロファン紙。左の写真は 裏側。

2013年7月27日 (土)

日にちの感覚

Photo_3 7時半ごろ 帰宅した。

だいちゃんが5時ごろ 大阪からの出張から帰宅したので 5:27分初の唐木田行きに乗った。今日は柏のお祭りだそうだけれど なにやら雲行きが怪しかった。

オダサガも8時半ごろから雷雨。停電するかと思うぐらい 雷がバリバリアチコチに落ちていた模様。

たった二泊三日の不在だったのに なんだか何日出かけていたのか判らない感じがする。やることが多くて 毎日があれよ、あれよに過ぎていくからでしょうか。

今回のはるとの予防注射は 右足太ももに1本、左足に2本。一ヶ月から始まった予防注射も 3回目。毎回なく声が大きくなって凄い。何してくれくんじゃい!と言わんばかりに泣いていた。

今日は ゆうとがクミコとスイミング教室に行っている間に お洗濯などして午後は ウノ、トランプ、人生ゲームでまったり。暑くて外で遊べないし、、、。

昨夜 寝るときにゆうとが にィにが合宿でいないので淋しいと やすひろの枕もならべて寝ていました。いつもはちょっとしたことでケンカするのにねェ~!

☆かさおばけ@ゆうとの工作

移動日

Photo_2

昨日は夕方 ミホのところからクミコのところに移動。

26日5時起きでやすひろは長野県菅平にキッズラグビーの合宿に出かけたそうです。
二泊三日
パパも不在なので 昨夜はクミコとゆうとの三人という珍しい組み合わせでした。

K氏は 昨日は退屈で高尾山に行ったようです。

この記事は昨日アップしたつもりがされていませんでした。
また 一日あいてしまった。

☆はると 4ヶ月  ミッキーとにらめっこ 

2013年7月25日 (木)

取り急ぎ

しりとりをアップしていきます。

世の中には 美魔女というのが増殖しているようです。思うに、あの方たちは 若い頃自分は スタイルもよく美人だったと言う脳内記憶があるのでしょうね。

若い頃がよかったのは 体力があったことだけで 戻りたいとも 若さをキープしたいなどとは思わない。今 生き生きしてるのが一番いい。70になっても80になっても、、、。

シワ? 人にうっとうしく思われないシワは いいでしょう?不機嫌な顔にできるシワはイヤだけれど、、、。鏡の前で ニッコリ!して 笑顔を脳に叩き込みましょ!

☆クマーー>魔女

Photo_6 

2013年7月24日 (水)

二泊三日

Photo_4

明日25日から ミホとクミコのところに二泊三日で行ってきます。

26日は はるとの予防注射 第3弾の付き添い。それが終わって夕方 南柏に移動。26日から やすひろがキッズラグビーの合宿で 居なくて、パパも出張。クミコとゆうとだけなので 一泊してきます。やすひろが知ったら ずるゥーーーい!って言うかも。

でも 自由研究のプラネタリウムを作りに やすひろが一人でやってくるそうです。乗り換えの代々木上原までは迎えに行かないと、ね。

27日夜に帰宅予定です。モテモテばあちゃんも今のうち。動けるうち 行けるうち 

・・・・・((((=・o・)ノ ゴーゴーnote

K氏は 明日は眼科で私より先に出かけます。ってことは 私は自力?で 駅までか、、、、。こういう時は 車に乗らなくなったことをちょっと後悔するわァ。特に荷物があると、、、。汗だくになりそうだったら タクシーだなッ!

☆原色ーー>クマ

おかゆ

Photo

今 お粥にはまっています。というか 必需品?

K氏が 歯の治療中で 硬いものが噛めない。噛むと痛いらしい。私は 下痢とかお腹を壊しているのではないけれど お腹が異常に鳴って グジュグジュ キュルキュル ついでのプップッdash で異常。トイレの回数も多く 食べすぎ?暑さで弱っているようで、、、、お腹をいたわることに。ここのところ炊飯器で5分粥を炊いています。

おいしいねえ~!と食べ過ぎちゃうかも。

今朝の献立?献立といえないモノだけれどね。

clipお粥に 市販のたまご豆腐を崩して入れた+海の幸ふりかけ。

clipお吸い物に 擂った長いもをスプーンで落とすと ふわふわお団子風。

clip湯葉入りのお豆腐を冷奴なのに チンして温かくしたもの。

Photo_2

昨日 大阪のミチコさんから はるとにとジンベさんが届いた。

手縫いで縫っていただいたようで感謝!

やすひろのときは 母が頑張って縫ってくれたけれど、、、、その時も おぼつかなかったから 今や 縫うという発想もなさそう。

89才だもの、私にしても この9年の差はかなりなものだから、まして母の年齢だと1年の差は 激しいかと。

この間、面白がって<金太郎>の腹掛けを買ったのでこれにあわせると<昭和の子>になるね。

隅田川の花火の日に着せようと言っていました。

自宅から見えるのかなあ!

2013年7月23日 (火)

継続?

Photo_5

9月で ベルニナ講座が終わる。10月から ステップ2が始まるそうで 今のクラスの人たちが優先で入れるそうです。それとは別に 今回の初心者コースも始まるとか。

どうする?という皆。

私は 1秒もかからず、やらない!

やっても仕方が無い。やりたいものが無いのに どんな技術を習得したいのかもわからん。まあ 今回は高い講習料で 手に入れたのは ベルニナ(賢い機械)を恐れない心が手に入ったこと、だけかァ?

まあ それで充分じゃ!やりゃあ できるだろう!私のやりたいことなど どうせ立体ではない 平らなものだモノ。大体 習い事で 親しくなる人(その後も付き合える人)が出来ないものは やっても楽しくない。技術を習っているのだから 対 先生で充分!とは思えないのが私の弱点。

結論は 手縫いが好きなだけじゃ!でも年齢で 手縫いが出来なくなるから ミシンに移行。

まあ ボチボチがんばろかァ!((^┰^))ゞ テヘヘ・・・・

☆はるとの初めての靴。歩くというよりは 外で立たせておくとき(つかまり立ち)に使うぐらいか?冬のベビーカーでの足の保温?歩く時は もっと実用的なモノ。

まだまだ先のお楽しみnote

あらまァ!

Photo_3

昨日 ミホが乳腺炎で熱が出て はるとを連れて 病院に行ったそうです。

あらまッ!あさ 8時過ぎには横浜に向かっていたので 連絡があっても行けなかったねえ。携帯をマナーにしていてやっと帰りの電車で見たら、、、、

K氏からは<生きてるかーーーい?>と ミホとクミコからも入っていて 家族デーだったみたい。

乳腺炎は 赤チャンに吸ってもらったらよくなるのだけれど おいしくないらしく左のオッパイは 飲まなくてペッと離すらしい。私もなったことがあるけれど ひどかった。2倍ほどにはれ上がり 熱も出たし オッパイも熱をもってカンカンに硬くなった。おお、思い出しただけでもイヤだ。

☆トカゲーー>原色

栄養剤

Photo_3講座の後 隣のホテルで待ち合わせ。

何しろ昨日の講座は 一体なにがどうできるのかがわからないまま始まったので 皆 チンプンカンプン。

それでも ミシン(普通のミシン)そのものになれている人は チャッチャカやれる。まあ 私はフリーモーションにはなれているので どうにか落ちこぼれない程度には出来ました。

教室の慣れないテーブル 椅子の高さでのミシン作業は、、、、終わったら 背中バンバン 腰も不調。

その後の スミヨさん トモちゃんとのおしゃべりは 栄養剤。トモちゃんは エステのお店のお花の生けこみのお仕事に行った帰りとかで 少し遅れて来てくれた。お孫さんが居るとは思えない若々しくてチャーミング。もちろんわたしよりぐっと年下。

スミヨさんは 昨年体調を崩して 今 リハビリ中。会うたびに元気になってきている気がする。このところ歌声喫茶に行って 大きな声も出しているとか。いいなァ、私も大声をだしたーーーい。

カラオケは嫌いで 2,3回しか行ったことが無い。皆と一緒に歌うなら いいかもォ~!結構もりあがるらしい。

フォークやなつかしい唱歌。私は音痴だと思っていたけれど はるとに歌っているときは音程が外れていないって、ミホが言っています。いつか近いうちに連れて行ってもらおう。

おしゃべりは 選挙や政治の話から 盛りだくさん。時間は 知らぬ間に過ぎ、、、、4時から7時!帰りは 関内駅まで数分雨にあったけれど 傘は持って行っていた。

v(=∩_∩=) ブイブイ!

今度の講座は 早くて8/5日 あのレースを仕上げないとね。

☆白黒のタペストリー@ペンション マライカ

2013年7月22日 (月)

悪戦苦闘

Photo_6

今日は ベルニナのミシン講座の日。

2本のニンジン(終わったあとの友達二人とのお茶)が目の前なので 頑張りました。

<バテンレース>をミシンで作る。それも直線とジグザグ縫いだけです。安定紙という 糊のついたネチョネチョの紙(アクアマジック)を使ってレースを動かないようにする。丸の中をくりぬいて直線縫いで布の無い空のところを縫うと 紐が渡ったようになる。

何も無いところを縫うなんて変な感じ。いろいろ応用が出来そうだけれど行程がかなり面倒。

講座の後の 話は 明日!☆*(^∇゜*)ノ" オヤスミィ note

ボケX2

Photo

ボケボケーーーーeye sweat01

昨日 ブログを読んだクミコからmailがきた。

<魔女の宅急便>は うちに来てるよォ~!( ̄□ ̄;)ギョッsweat01 

おお、思い出した。先週 うちのコープ(クミコのところはゆめコープ)にしかない孫達の好きな物を送ったとき 隙間が空いて5、6冊 他の児童書と送ったんだった。

さがしても無いのは 当たり前。それにしても記憶喪失だ。

他にも児童書が ワンサカ出てきて 昨日も送った。<青い鳥文庫>とか宗田理の<ぼくらの、、、、>シリーズなど。

今 クミコとミホが見ていた <いいおかお>という絵本を はるとがみている。まだわからないでしょうが ちゃんと絵をみてるらしい。

☆ズッキーニ@南清里の畑

2013年7月21日 (日)

鶏ひき肉団子

Photo_6

昨夜 鶏ひき肉団子と野菜、春雨のスープを作った。

先日見ていたTVで この鶏ひき肉団子に おつまみのイカのあたりめをみじん切りにして入れるとおいしく変身するという。試したら とってもおいしかった。こくが出て まるでイカのすり身を混ぜた感じ。お試しください!

このところ モノが消える、って置いた場所を忘れる。

3歩 歩いて忘れ 右見て左見たら忘れ、、、、K氏は PCにモノの住所録を作ってる。なにが押入れに なにがクローゼットに ベッド下に、、、などなど。私も作った方がいいと毎日言っている。

その方がよさそうだけれど 毎回 こんなことぐらい覚えてられると思うから やらないで居る。孫達にあげようと思った<魔女の宅急便>の漫画(ミホのものだった)とか、、、ああ、、、、この間 見たのに、どこだッ!

☆バスケットーー>とかげ

倍増

Photo_2

Photo_4ベルニナミシン講座のあと 近くに住むKさんとお茶して帰る、というニンジンがあって それが楽しみで出かける。

明日も、、、、と思っていたら、ニンジンが倍増で もう一人Kさんのお友達で 見てるだけ~ 食べるだけ料理教室で一緒だったトモコさんにも会えると言う。

http://www.tomoko-flower.ecnet.jp/index.html

もう1年以上会ってないなァ!お仕事もプライベイトも忙しい方なので お料理教室も100%出席というわけではなかった。楽しみィnote

昨日 美容院に行くつもりでいたのに 資源ごみを出したりしていて すっかり電話を忘れていたら 夜の7時しか空いてなくて 断念。

今日4時に予約した。髪が急に倍増したように感じたら もう我慢ができない。

美容院に駅前まで行くのだから 終わったあと相模大野までお買い物。ちょっとは涼しいらしい。

☆階段のぬいぐるみ@小淵沢 ペンション マライカ

2013年7月20日 (土)

トップ

Photo_3

1年越しのベビーキルトのトップが昨夜完成!30枚つないだ。

もう少し 涼しくなったらキルト芯をはって キルトにかかります。今回は ミシンでやってみるつもり。本当は トップと同様 手縫いでチクチクした方がふんわり仕上がります。

しかし また肩がこっては 困るので って ミシンでもこるのだけれどね。

Photo_4

9年前

9年前の今日 20日に私は クミコのところに行った。南柏の今のマンションではなく すぐ近くの賃貸の時。

予定日より少し早くなるかも?というので お産の助っ人に参上。

20日は 通常の検診日とかで 病院に行って、だいちゃんとランチして帰ってきたところに着いた。しばらく外食にも行けないからと、、、、

で、翌日 つまり21日にやすひろが生まれた。明日が9才の誕生日の3年生。昨日のことのように覚えている。

ミホの時も 居合わせて病院に付き添ったのだけれど お産はイヤだ。特に娘のは なんとも、、、、自分がそんな目にあっている方が楽だ。男の子だけの母親は いいよね~!とうらやましい」。

Photo_2

昨夕は カイロだったので 車で送ってもらい医院のパーキングに停めて K氏は 散髪に駅前へ行った。1時間後ほぼ同じ頃に終わり K氏は余り待たずに帰宅。

今まで 歩いて行っていたけれど 汗がすごくて困るので 送っていってもらえる日にすることにした。行くと上下長袖 長ズボンのトレーニングスタイルに着替える(用意されている)。それでも 汗まみれでは する方もされる方も気持ち悪い。

昨日同じ時間帯の男性が うつ伏せで寝るので 首がおかしくなって来ていた。首の大回しも クッキッと言わせるのもNG。その人はバトミントンをやっているとか サーブの時は上を向くし 結構首を上下 左右と酷使しているみたいね。

今朝 起きたら K氏は横向きで寝ていたらしく おでこの端っこにフランケンシュタインのような縦のスジが深くくっきりついていた。私は 右目のまぶたが膨れていて お化け屋敷さながら。

ヘ(ΘΘ)ヘ ~~~~~  ヘ(ΘΘ)ヘ ~~~~~~

☆ルンバーー>バスケット

2013年7月19日 (金)

携帯

Photo_3

K氏の携帯が壊れた。

キャンプで気が付いたらしい。何時どうなったか、なんの記憶も覚えもないらしい。

朝一でアカチャン本舗に ベビーカーとチャイルドシートのシート(蒸れない夏用)など 頼まれたモノを買いに行った。その帰りうちの近くのDocomoによって 機種変更。待ち時間30分ぐらい、やっとカウンターに呼ばれ、、、

研修生が応対。横に古株のお姉さんが付きっ切りで指導。それをじっくりと見ながら ほぼ1時間で終わった。まあビックリしたわ 携帯は 機種を選ぶというほど無いもの。それでもスマホには変える気の無い夫婦です。

そんなにインターネットに繋がないし、、、、全く 必要を感じない。携帯の機能もほんのちょっとしか使っていない。

だけどこのBLOGにしてから 旅先からアップするときは繋がないとダメ、コメントを返すのも、、、パケット使い放題の料金設定に替えた。以前のBLOGは mailとして送れたのでね。

私の携帯ももう随分使っている。機種変更する時は ポイントがたまってからにしよう。

Photo_4

つづく

Photo このところと言ってもかなり前から 連続ドラマが見られない。まどろっこしくて <つづく>と言うのがNO

<相棒>シリーズのような一話完結で 毎回はつながっていないというのは大丈夫だけれど。朝ドラも<カーネーション>などは見ていたけれど ここのところ見ていない。今回は 面白いと言う評判らしいけれど、、、。

ところが 最近連続ドラマを3つも録画してみている。

<半沢直樹>http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/

<激流 私を覚えていますか>http://www.nhk.or.jp/drama10/gekiryu/

<名もなき毒>http://www.tbs.co.jp/namonakidoku/

それぞれ面白く楽しみにしている。

昨日 先月分の硬筆の清書を選びきれなくて(似たようなもの)2枚 送ったら1枚は級を決めるために提出 後の一枚は添削されて戻ってきた。

<(`^´)>エッヘン 練習して 前回注意されたところは ほぼ直っていたよ。先日送った8月分の締め切りの添削は 入れ違いで送ったみたい。また 一杯直されてくるよ、きっと。

縦の赤い線は 字が右に寄って行くクセを直すようにということ。

Photo_2

☆トーテムポールーー>ルンバ(動画をPCでみてみたけれど、動きが激しく決めのポーズが難しい。やっと こういうのがあった)

2013年7月18日 (木)

重い腰

0001_2

随分前から K氏の目の調子が悪い、かすむ、粘つきがある、、、、などなど言うので 私が10年以上通っている眼科へ。その時 思わぬ高血圧が発見された。

まあ 眼科がいのちの恩人だけれど 目そのものは回復せず。高血圧によるものは内科で血圧を下げるようになって改善された。

その後、数年市販のかすみ目などの目薬をさしていた。眼科に行かないと手遅れになったら大変!(緑内障など)と再三いうも聞かない。私の目じゃないから しらん!

今朝 少し暑さがましなので朝一で期日前投票に行って 郵便局、コンビニ支払いなど済ませて 10時ごろ帰宅。ジリジリ暑くなってきた。

Photo_2

急にK氏が ネットで調べてクチコミでよさげな眼科(内科もある)に重い腰を上げて 行くと言い出した。よっぽどよくないのでしょうね。まあ自分から行くと言うのだから、

(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

午前中診療の締め切りギリギリの11時を目指して出て行きました。車で10分ほどのところらしい。

しかし 車で行ったので 瞳孔を開いて見る検査が出来なくて 出直し。来週木曜日。歩いたら30分はかかる、これはちょっと失敗。

☆この間の<ならここキャンプ場>の様子。木陰の夜とワーゲンが一杯

ババ業繁盛

Photo昨日は 10時ごろから6時までミホ宅に滞在。

勝田の幼馴染イクヨちゃんが毎日実家(4月出産)に行ってる、と言う話で 同じ小田急沿線に住んでたらいいのに、、、と 言っても仕方ないことだけど、、、。

とにかく 遠い。もっと遠いなら 覚悟してまとめて行くのだろうけど。

Sさんに アメリカより近いじゃん!と言われそうだけれど、それは特殊だよ。

ミホのところより30分遠いクミコのところにも よく通ったけれど 当時は 今より9年若い。この差は大きいわッ!

ミホが浅草橋に行ってる間(3時間ぐらい)、はるとはいい子でお昼寝。何度かは起きたけれど、又寝た。

日ごろはそんなに寝ないのだそうだけれど 暑さがましだったことと 起きたらどうしよう?なんて思っても居ない こっちがゆとりがあるからの違いかも。

まだまだ ミホは母業を おどおどやっているから 子供もオドオド。親が疲れてくると 余計ぐずる。まあ そうは言っても本日で4ヶ月。あとになれば 寝ていた頃が楽だったと思うよ。動き出したら大変になる。

来週は 25、26日と一泊で行く予定。

☆ゴーカートーー>トーテムポール

2013年7月17日 (水)

寝る前に、、、

Photo毎晩 寝る前に ストレッチをして寝る。

勝田に居た頃 ゆるゆる体操=体をほぐす=教室に毎週一回通っていて その時のストレッチを思い出してやっている。昨夜 股関節を広げるのをやったまま寝てしまって しばらくして目が覚めて 足がまっすぐにならなくて 困った。イテテ・・・

朝 起きたらどうなるかと思っていたけれど なんだか足取りが軽いぜッ!アハハ・・・

早々に洗濯物を外に出したのに、、、雨がパラパラ、、、。今日は 北千住。ミホが友達の結婚式にヘッドドレス?髪飾りを作って欲しいと頼まれて 浅草橋に材料を買いに行くそうだ。

今日 私は職務質問されたら?

ミホが使うと言うので キリとよく切れるハサミを隠し持っている。凶器になる。キャーーーーッ!

☆古くなったタオルは 4等分に切って 使い捨ての雑巾に。

今日の しりとりは 間に合わず、、、何しろ自転車操業なもんで。

2013年7月16日 (火)

行くぞッ!

そんなに宣言しなくても、、、だけれど 今日のやわらいだ暑さの日に 行かなくていつ行くの?今日でしょ!明日は北千住に行くから、今日だ!

町田に用足しに、オカダヤで刺繍枠の22cmを買い ハンズに寄って、、、、。そうなんです、1ケ月は早くて来週の月曜日は またもやベルニナのミシン講習です。

Photo_2

次はフリーモーションでこんな感じのモノを作るそうで、コレは中国のお土産品。ベルニナ専用の刺繍枠(刺繍もできるからね)は別売りで4000円ほどするようです。私がこの後 刺繍をするか?こんなレースみたいなのを作るか?そんな訳で 普通の刺繍枠でOKというので、、、、 来週モノを見てから考えよッ!

今回の講習会は 主催者側としては こんな感じ(いろんな機能を紹介 実践)しかしようが無いのでしょうが、、、私としては 一寸ピントハズレでモヤモヤが残る。

個人レッスンがしてもらえるなら 私に必要なところを みっちりやってもらいたいところ。まあね 後は自分で触って研究しろッ!ってことなんでしょう。大きな問題は 今のところ何か作りたいと思わないことにある。

(/∇≦\)アチャ-!

30度で?

Photo 今朝は 凌ぎやすかった。気温の予報も 30度でホッと一息と言う。

30度だよッ!これを少し楽というのは なんだかなあ!暑いよォ!体のなれというのは恐ろしい。節電の夏に 妹が室温が何度になるまでクーラーを入れないで過ごせるか?とやったそうで、、、、

大阪で 32度は耐えられたと言っていた。私は 28度を越えると 湿度が低ければいいけれど 湿度が同時に高いと頭が痛くなる。普段頭痛もちではない。

私の不快指数で我が家のクーラーはON!になる。K氏は どんな状況でも大丈夫かもね。野蛮人?!じゃなくて、、、野生人だから、ね。

この三日間のお一人様は 暑さで外出はしなかったので 本当にのんびりゆっくり過ごした。ベビーキルトは随分はかどった。

K氏は昨夕5時半ごろ帰宅。東名が かなり渋滞していた模様。3連休に行動するのだからしょうが無いよ。

ワーゲン仲間は40台ほど集合したそうです。例年と違って 蚊が居なかったそうで なんかおかしい、と。そりゃ~おかしいよ、30度で凌ぎよいと言うのだモノ。蚊もボウフラの時に茹ってしまったかもよ。

最近は 夏の期間が長すぎて 暑さに飽きてくる。

☆たまごーー>ゴーカート

2013年7月15日 (月)

年齢差

Photo

今日は 妹 ナツコ(夏に生まれてナツコなんて、ね~!)の誕生日。

と同時に 母方の祖母の命日。うちは もう一組?誕生日と命日が重なる。亡父の誕生日が 若くして亡くなった父の一番上の姉の命日。

弟が 4年前に還暦、妹もアラカンになってきた。8歳違うので 子供の頃を考えると小学生と0歳児。すごーーーい!差を感じる。ナツコが還暦になったとき 私は68歳になるけれど この年齢差は 子供の頃ほどすごーい!とは思えないのが不思議。

60歳に ばあさん呼ばわりされたら 目くそ鼻くそを笑う!程度。

この間 八ヶ岳に行った時に イーゲルコットに寄った。特別 欲しいものが無かったので妹にBAGを買って、昨日送った。今は 老犬の世話で 余り出かけられないようだけれど 気に入るといいなッ!

☆歌ーー>たまご

腹立つゥ!

Photo_3 昨夕 選挙の車が回っていて ガーガー叫んでいた。大きな声過ぎて なに言ってるんだか、誰なのか?

その最中に チャイムが鳴って

<防災相模原です、、、、>と言っているのに まだ選挙の声が覆いかぶさって防災のお知らせの声が全くかき消された。

多分、<光化学スモッグ注意報の解除>だろうと思うのだけれど、選挙の広報車に文句を言ってやるか だれなのかを突き止めて 選挙事務所に文句を言ってやろうと思ったけれど、、、、暑さに負けて 外に車を見に行くという行動に出なかった。

腹立つゥ!

こんな人には 入れない。

大事な放送だったら どうするわけ?市の放送が終わるまで 一旦やめるべき。

☆フクロウのぬいぐるみ@ペンション マライカ

2013年7月14日 (日)

宿題

もうすぐ子供達は 夏休み。

私の夏休みの宿題は コレ!

昨年12月はじめに はると用のベビーキルトのブロック30枚仕上がっていた。お正月は 暇だから 繋いで、、、、と計画していたのに。腰痛でそれどころではなく おまけに一ヶ月早く生まれてきて間に合わず。

その後 思い出したのだけれど ドコに行ったのか 片付けたところが判らなくなっていた。ひょんなところから出てきて 冬に向けて間に合わそう!と。本当に随分針を持ってないので どれだけ肩がこるのやら 判らないのだけれど。ボチボチやりましょ。

最近 はるとは 自分の右手を認識?したらしく 眺めては話しかけているらしい。あーあーうーうー

次回は 17日水曜日に ばあさん出動 ・・・・・・((((=・o・)ノ ゴーゴー

Photo_2

ねむリズム

Photo

夜中にクーラーが切れるようにしていると 切れた1時間後には 暑くて目が覚める。

すっきり眠れてないらしく ここ2日ほど 昼寝ではなく 朝寝?していた。10時ごろになると 眠くて、、、。こんなことをしていると体内時計が狂ってしまう。

昨夜は<ねむリズム>という設定にして寝た。冷えすぎないように 勝手に<入><切>をするらしい。昨年買い換えたエアコン、最近は K氏が居るから<取り説>など見もしない。今までは 自分がやらないと 誰もやってくれないから 何でも使いこなしたけれど。

クーラーの機能は どんなものがあるのかも知らないで K氏がセットしたまま使っていた。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・イロイロあるのねェ~!

お陰で 夜中に一度トイレに起きたけれど 10時半から 5時半までよく眠れたわ。

って、これでも朝寝したら タダ単に寝不足ではなく 暑さ疲れしてるってことだよね。

K氏は 山なので快適だとmailしてきた。夏中そこでこもってればァ?

≧(´▽`)≦アハハハ・・・

☆吾亦紅ーー>歌

2013年7月13日 (土)

小豆

Photo 昨夜 急に思い立って というか作ろうと買ってあった小豆を煮た。1袋250g 結構カサが増える。

羊羹 和菓子が好きだけれど そうそういつも家にあるわけではない。そんなとき ちょこっと小豆を食べて満足。作ったモノは 小分けして冷凍。

小豆には カリウムが多く含まれる。カリウムは 心臓や骨格筋の機能、細胞の浸透圧、体液のpHの調節。

欠乏すると 筋力低下、知覚鈍麻、反射力低下、、、、まあ 必須栄養素の一つ。

これは 昔買った<食べもののメリット・デメリット事典>という本に書いてあった。毎日 栄養とか考えているわけではないけれど、今 食べたいと思うものが 今 体が欲しているものなのだろうと思う。

あずきは漢方では赤小豆(しゃくしょうず)と呼ばれているそうです。

体にいいには違いないけれど デメリットは 砂糖で甘味をつけないとおいしくない。砂糖過剰にならないように なるだけ控えては作るけれど 食べるからにはおいしい方がよいのでそこそこ甘い。大量に食べないから いいじゃん!

カボチャがあるので<いとこ煮>も作ろッ!

☆うちわーー>ワレモコウ(ワレモコウは 上から順に花が咲き 枯れていき よく知っている形になる。よ~く見ると小さな花が咲いている)

お一人様 その2

今日から 二泊三日で K氏はワーゲン仲間とキャンプへ出かけていった@静岡県 ならここの里キャンプ場

毎年この時期なので梅雨の終盤戦で よく雨に降られていた。今年は 早々に明けたので大丈夫かな?いきなりのゲリラ雨っていうことがあるかも知れないけれど。よく この暑いのに行くよね~!

Photo_2

曽野綾子の<自分の始末>という本の中に

毎日料理をすること、時々旅をすること という項目があって

惚けたり気力が失われたりすると、人はもう段取りをつけることができなくなる。そうなったら、思いつきで、思いつきの行動に出る他はなくなる。・・・・・・略・・・・・・・・・・料理の基本は段取りにある。

料理と旅には、人が生きる上で不可欠の要素がある。

予測する力、分類、捨てる決断、一つずつことを片付ける、完全を望まない。

これらのことは 実は人生の生き方のこつそのものだ。料理と旅はその訓練を人間にしてくれるから、精神がさび付かないのである。

K氏は キャンプに行く回数が減った。真冬は寒くてヤメ、夏場は 私にストップをかけられる。だって 結構体力がが要るし、熱中症になっては困る。この暑さだと食品を入れておくクーラーBOXだって よくもって1日でしょう?最近は 帰ってくるまで心配だァ!一緒に行くのはゴメンだけどね。

さて 私は また 来月分の硬筆の添削に出す練習に励む。自分に腹立つほど出来ないけれど なにくそッ!と思える。珍しい発奮。

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★

2013年7月12日 (金)

この暑さ

Photo

                                暑中お見舞い申し上げます。

7月にして この暑さ、、、夏をのりきれるかしら?ε-(´o`;A  sweat01sweat01 あぢぃ~!

夜になってもおさまらず 明け方になっても、、、、暑くて目が覚めるなんて 余り無かったけれど。クーラーを3時ごろに切れるようにしておくと 切れたら目が覚める。

今朝は 4時半に目が覚めて 家中の戸、窓すべて全開にしたけれど 全く無風。小鳥のさえずりさえ 暑苦しい。開けてしまったら 起きなきゃ。今日は 昼寝だわ。

昨年もそうだったけれど6時ごろからスーパーが混みはじめる。日中よほどでないと外には出たくないものね。誰の思いも一緒!

この日照りでは 野菜が高騰するだろうけれど 買いだめして置けるものではないから、、、、。

☆ししとうーー>うちわ

2013年7月11日 (木)

いける!

Photo_2

イロイロな種類で買った6本のワイン@ボルドー

1本目が口に合わなかったので 牛肉のワイン煮にして野菜をプラスしてシチューにした@K氏がダッチオーブンで作った。それでも未だあるので グレープフルーツを絞って 割って飲んだらおいしい。フレッシュなシャングリラ?風でいける!

Photo_3

昨日 ワインの量にしたら ほんの少しなのに 食事の時に飲んだら寝てしまった。12時ごろ起き出して お風呂と片付け。2時ごろまた寝た。昨日は 暑さに疲れたなッ!

電車のクーラーがきついので弱冷房車に乗ったら 駅でドアーが開く度に ムッワーとした外気が入ってくるのと人の出入りで 一気に車内の温度が上がる。 

陽射しを吸収して ホカホカに出来上がった人が入ってくる。その人たちの熱量?とで 弱冷房ではなく 暖房車?に一瞬なる。

帰りは 弱冷房は やめた。

☆力士ーー>ししとう

百薬の長

Photo

昨日は 笑った、笑った!松元ヒロ。

元々パントマイムから コミックバンド、、、、1985年に<お笑いスター誕生>で優勝。1988年に<ザ・ニュースペーパー>の結成に参加。

1998年に 独立、その後一人芝居、マイムのニュースなど時事問題 風刺など独特の世界を作り出す。TVに出ないわけ?出られないのは 名誉毀損で政治家に訴えられそうな きわどい毒舌。選挙妨害?!

舞台でしか見れないねッ!

寝るからねッ!と言っていたYさん 始まる前はウトウトしていて 始まったらずっと大笑いしていて 寝る暇がなかったみたいよ。

アンコールで延長して終わったのは3時。町田経由で帰って セールが始まった小田急でサンダルゲット。しかし 気に入ったものは セール対象外商品だった。

体を考えると靴は大事。仕方が無いから定価でお買い上げェ~!

今の若い子等が ファッションのために履いている靴を見るにつけ 老後を憂いてあげる。足腰に来るよ、きっと。若さで履けていても、、、、。

☆シダって 左右対称に葉っぱがついていると思っていたのに 一寸ずれてるのね~?!

2013年7月10日 (水)

取り急ぎ

出かける前に 取り急ぎ、、、

☆クリーー>力士

Photo_2

久しぶり

Photo

今日は 昨秋以来の演劇鑑賞会。

今年に入って 2回行けなかった。一回は 腰痛。2回目は 大人の修学旅行と重なった。4人揃うのも久しぶり。

揃うと思う、、、Yさんが 石垣島の海に潜りに行っていて 昨日帰宅してるはず。しんどかったら休むと言っていたけれど、きっと来るだろう。で 演劇の最中に寝る??

私のまわりは トンでもなく元気な人が多い。今や 私は低値安定。前のようには 出来ない。

いつもは紅葉坂のホールなので 坂道がきつくて 夏場はタクシーなのだけれど 今日は桜木町の駅前の小ホール。炎天下歩かなくていいのでラッキー!

遊びの時は K氏をアッシー君にはしないけれど この暑さゆえ 駅まで乗せてもらう。

<笑劇☆松元ヒロ・ソロライブ>前に一度観たけれど 笑いっぱなしの1時間半。1時開演なので 2時半には終わる。スッと帰ってはまだ暑い、寄り道先を考えねばッ!

☆牛と八ヶ岳@萌木の村のマンホール 山梨

2013年7月 9日 (火)

へたへた

<へたウマ>というのは 上手に出来る人が<下手>なように作ること。

フィリピンのカオハガン島のキルターが 作り出す素朴でユニークなキルトが好き。でも それは その島に住む人たちのおおらかで素朴な感性から生まれるもので 私には 到底出来そうに無い。

それでも 真似たくて定規は使わない、型紙はなし、切っては縫い、切っては縫い。

キッチンマットを次のを買わない前に 捨てちゃった。急遽 作ったのが この<へた下手>。キッチリしないと気持ち悪い人にとっては このいびつなのは NO!でしょうね~!私?へっちゃら!

何も考えないのがいいか、な?と。

Photo_3 

あぢィ~!

Photo

朝 7時半、すでに室温28度を越えつつある。

一日クーラーのお世話になっている。日当たりのよい家は 困ったもので、もったいない?陽射しを遮光カーテンでシャットアウト。これで随分室温を押さえられる。

やすひろ ゆうとは徒歩2、30分ぐらいの小学校に通っている。学区の境目。この炎天下 頭がパーにならないかと心配する。(⌒▽⌒)アハハ!子供は 元気だ。

昨日 K氏は 4時ごろ帰宅した。家に入るなりシャワーを浴びていた。大阪も暑かったそうだ。

義母は 介護(リクライニング)ベッドを借りて ほぼ横になっているそうだけれど まだ自力で料理はする。私の理想の89歳。あっぱれ!随分早くにIHに替えたのがよかったそうだ。ガスの消し忘れなどの心配をしなくていい、と。

今日は 5時にカイロ。もっと遅い時間にしないと 歩いていって止まると 滝の汗。早めに行って 筋向いのケーキ屋さんでお茶してから行こうか、な。

☆メイクーー>クリ

2013年7月 8日 (月)

はしご

昨日 暑さがおさまらない中 5時半ごろ出かけた。

駅までの15分で 干物になりそうだった。地面に土が無くなってから 照り返しとクーラーの外機のムアムアが 余計暑さを感じさせる。

町田の小田急で ミホに頼まれたタオルを買って ついでにセールをしていたバスタオルなどを買った。持って帰れそうに無い(かさばる)ので自宅配送にした。315円で 送れるからしんどい思いをする必要が無い。

一駅戻って 相模大野の伊勢丹へ。先日 東京スタイルのレポルテの人から このブランドを閉じるから是非来てくださいという。なんだか この間ビスティがおしまいになり、、、、デパートという存在が 難しい時代なのかもしれない。  

銀座の松坂屋が閉店したし、、、、大野の伊勢丹もどうなることやら。

駅の反対側に 高島屋が来るといううわさがあったけれど 10年ほど前に計画から撤退してしまった。

新宿の京王のように中高年にターゲットを絞った方が生き残れるかもね。欲しいものはあるけれど、、、、気に入ったものが無いのよ、ね。

7時半帰宅。お一人様のなせる業。

☆木目ーー>メイク

Photo

2013年7月 7日 (日)

心得

NHKの番組で<プロフェッショナル>というのがある。そのスペシャルで<道を究める心得>という回があって 興味深く見た。いつも録画で見るので 何時だったかは知らない。

天ぷら職人:積み上げた数が いつか自信になる。

パン職人:ドコを見て 何を学ぶか?すべては<目付け>で決まる。

石工:忍耐こそが 道を拓く。

絵画修復家:仕事への愛情が 挑む勇気を生む。

建築家:自分を変える答えは 自分の外にある。

医者(天皇の執刀医):冥府魔道=前に行くしかない。自分で解決して行くしかない。

と、、、、極めるべき道も無い私にも なにか聞いて感じるものは残る。

しいて言えば 死ぬまで <ああいえばこういう> 減らず口の 口先(だけの)ばあさんを目指します。そのためには いろんなことに目をつけて 言う回数を増やしましょ! ってか?勝手にいいとこどりではいけませんなッ!

☆ジャガイモーー>木目

Photo

ネコのひげ

Photo_6昨日 K氏は 猛暑の中、大阪に出かけて行った。

一緒に町田まで行きたかったけれど 暑さに負けた。

硬筆の練習中 眠くなってちょっと横に。さて 日がかげったので町田&相模大野に行こうと思って起き出した。

洗面所で鏡を見て<ギャッ!!>

頬にネコのひげみたいなシワがよってる。なぬうう・・・・!年をとるとこういうしわがなかなか取れないんだよ。ってことで 出かけられませんでした。あほやん!ぐやじィ~!

仕方なく 2時間ほどして シワが消えかけてきて 新装開店になった近所のファミマまで 代金(通販)の支払いに行った。

よっしッ!今日は 町田に行くぞッ!

それよりなにより来月の硬筆のお手本と競書誌が届き、7月締め切りは できれば8日必着と。(゜゜;)エエッ!ならば今日速達で出さねばッ!

ってことは 清書しなくっちゃ!と昨夜 数時間奮闘。

早め 早めのJUNさん ちょっと 今回は ぬかりましたわァ!

今日は 七夕。晴れてるなんて珍しいのでは?

2013年7月 6日 (土)

思い込み

硬筆の清書の締め切りを なぜだか12日と思いこんでいて 昨日確かめてみたら10日だった。

ギャッ! Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01 

と いうことは 今日 明日に仕上げて送らないと。幸い?K氏が今日から二泊三日で 実家に行く。息子が来るのを楽しみにしている義母だけれど 最近めっきり弱っているようだ。

行くと頑張って起きているので かえってしんどいかと 心配したのだけれど やはり帰ってきて欲しいらしい。母親というのは 息子には <ええかっこ>を するようで、、、。

うちの母も 娘二人には 醜態??をさらしてわがままを言うのだけれど 息子には シャンとするみたい。ひどい状況を弟に訴え 行ってもらうと、、、いつも 元気で機嫌がよかった!という。腹立つわッ!結局なんだかんだと世話をするのは 娘なのに。うちは特に妹が 被害者?!

Photo_4

硬筆は 目に見えて違いが判るので 私でも<努力>するよ。K氏が 書道だと努力するやないか?!他のものも同じようにやればァ?と。特に パッチやミシンのことを言ってるのだと思うよ。

やっぱり なんてったって字を書くのが好きなんだよ。勉強で 徹夜はしたことが無いけれど 書道の作品を仕上げるのには 何回も徹夜をしている。(若い頃の話)

この間の添削は 素人 初心者が これだけ直されたら やる気無くすなッ!という感じだけれど 言われれば そうだ!と判るし、出来るようになるから言ってくれるんだと思える。特に 漢字作品(漢詩)を主にやっていたから 平仮名がダメ!だァ。

私はきっと 誉めて育てられるタチではなく ケチョンケチョンに言われたら 奮起するタチかもね。っていうか どっちも嫌いかな?これだから 進歩しないってことか。

☆オレンジーー>じゃがいも

Photo_3   

老化現象

Photo_5様々な 老化現象はあるけれど 年寄りほど昔の記憶が鮮明という。昨夜の夕食の献立は忘れるのだけれど、、、。

(/∇≦\)アチャ-bomb

まさに 私もその類で 最近古い歌が 突然口をついて出て歌ってる。自分で ふっるゥ~!と突っ込みながら。

昨日は K氏になにか言い返すのに

noteヒッカリコマタケ ワーイワイ ヒラミヤパミヤ チョイナダディーヤnote>と言ったものの それが一体なんだったのか思い出せず しばらく考えた。

そうそう森山加代子の<じんじろげ>という訳のわからん歌だった。しかし その訳のわからん歌詞が出てくるから怖いよッ!!

<あの人に会いたい>とう 亡くなった方を映像で綴る番組で <田端義夫>の時があって 昭和21年に出た歌<かえり船>=私が生まれる1年前の歌を歌っていた。 それを歌えるんだよ、ねーーーッ!

昔は 歌のスパンが長いから 何年もかかってヒット曲になるのでしょうね。

あーーあ かなりの老人力 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノsweat01

☆かたつむり@八ヶ岳倶楽部の庭

2013年7月 5日 (金)

今更ですが、、、

いいことひらめいたッ!flairshineって 遅かりし。

今回のミホの出産は 出産前の2ヵ月半の安静入院 一ヶ月の早産、私の腰痛後という 異常事態からの出発だった。目の前のことを とにかくやっつける毎日で 考えることも放棄。

今 ゆっくり眺めてみたら、、、、北千住にマンスリーマンションを借りて K氏もろとも移住?してそこから通えばK氏の食事の心配などもしなくて済んだのに、、、と。

ミホのところは3LDKで 部屋はあると言っても 二世帯でしばらく暮らすのは無理。

家賃ぐらい 交通費や宅急便の往復などで 出せるよ、充分。

クミコの時と違って 今回は K氏が退職していて家にいることが 困ったね。食事は何とか自分で買って食べてはいたけれど 一人でいて しゃべらないというのが ボケそうな気がして、、、。幸いボケはしなかったけれど 土日に帰ると人相が違っていた。ウソだと思うでしょうが、唇が薄くなるというか 表情が乏しくショボイ顔をしていた。

土日で しゃべっていると 表情筋が働くようで 元に戻る。

火曜日だけ 会社に行っているけれど この日は サラリーマン時代の頭を使う人?の顔になって帰ってくる。2,3時間経てば ふやけるけどね。

この移住?のアイディアーをもっと早くに ひらめいたらよかったよ。残念 bomb

☆横顔ーー>オレンジ

Photo_4 

広告

Photo

私のBLOGは 無料。

BLOGそのものが作品のプロの方たちは 有料でやっている。段々広告が多くなってくる気がするけれど、書いてることもたいしたことでないから マッ!いいかァ~!

私自身は 何も広告を読んでないし 見てもいない。それでも 効果はあるのかしらねェ~!

Photo_2

選挙の入場整理券が来た。都議選は 投票率が悪かった。参議院選も投票率が悪いと組織票が勝つ。私のような無党派層の動向が大事になってくる。

憲法 原発、、、いろいろ ○×でふるい落とせるはず、、、、期日前投票に行ってこよう!

☆久々の料理写真 最近友達と出かけないし 外食しても撮る前に 食べてしまう。ピザも食べちゃったァ!、、、、、写すぞッ!の迫力なし。

マジョラム@小淵沢のイタリアン

Photo_3

2013年7月 4日 (木)

選ばれる

Photo_3 <選ぶ力>という話。

逆に <選ばれる>ということが人生には多々ある。

私は 子供には選ばれたという意識がある。この親の元で子供は 決められた?条件の下で 考えて育っていくのではないか。

子は親を選べないとはよく言うけれど、、、子供に選ばれた!と思った方が 楽?だ。

ごめんよう!こんな親で 

m( __ __ )m  

この私を見て こりゃ!ダメじゃ!と思ったら ドンドン修正していけばいい。

子供以外でも あの時、あの人に出逢わなかったら 今の私はないなッ!と思える出会いも 私からキャッチしたものでない場合もある。

選ぶ、選ばれる 人間関係では 必然にしろ偶然にしろ大事にしたいものです。

横顔、、、、まんまじゃん!面白くない!と言われそうで作り直した。↓

☆金魚ーー>横顔

Photo_4

誰じゃ?

Photo

私宛に<関西から 日本を変える>と書かれた封書が届いた@日本維新の会

参議院選挙がらみのもの、知らない人、、、、何かと思って開けてみたら、、、

<K大学 先輩諸氏 各位   ご家族の皆様>

と題された文章が続く。誰だァ!名簿を売ったヤツは!名簿を売り買いすると言うのは知っていたけれど 自分が その中に含まれるなんてね。10歳ぐらい下の後輩で 学部は工学部卒だって。

なんか やな感じ!

昨日は 11時半ごろにミホのところに着き、8時半ごろ帰宅。お風呂に入れたのを受け取ってバスタオルで拭いている最中に オシッコしちゃった。幸いタオルがかかっていたので飛ばしはしなかった。

服を着せ バタバタと6時過ぎに飛び出して 38分の唐木田行き(小田急直通)に乗れた。ほんとうにもう一寸家が近ければいいのに、、、。

はるとが重くなって 帰った翌日は筋肉痛に肩こり。ストレッチしなくっちゃッ!(/>_<)/

☆バラとナンキンハゼ

Photo_2

2013年7月 3日 (水)

会えるうち

Photo_2今日は 北千住。

甘いなあ~!って感じだけれど、、、週の中ごろには 息ぎれする 疲れてくるミホ。

来年4月には仕事に復帰する。そうなるとはるとは保育園に。

考え方を変えると 日ごろ会えるのは3月まで つうことで、、、ならば会えるうちに会っておこう!私も元気で動けるうち。

そういう自分の命を逆算するようになっている。

5月の同期会でも 2年に一度だったけれど 3年に2回、春、秋に振り分けていこうということになった。そのうち1年に一度になるのでしょうね。

☆歌舞伎ーー>金魚

2013年7月 2日 (火)

疑問

Photo ユニークな人は 子供の頃からその片鱗はあるのかしら?

生物学者の長沼毅さんが TVで言っていたのだけれど 幼稚園の頃 滑り台から滑って着地した瞬間に<自分はドコから来て ドコに行くのか?>という疑問がわいたという。

へえーーーッ!そんなこと考えたことも無かったわ。

私が考えたのは 前にも書いた気がするけれど 隣の家との間の空き地で 穴を掘って 地球の裏側の人は逆さまに歩いてるか見ようとしていた。

隣の お兄ちゃん(10歳ぐらい上)に そんなスコップでは掘れないよ!と笑われた。

漫才のギャグの<ブラジルの人 聞こえますかァ~?>は私が60年前にやっていたよッ!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

☆クラッカーー>歌舞伎

2013年7月 1日 (月)

感謝

2

うちの車は 高さが2m10cm 重さが2トン(積んでいるキャンプ用品も含む)あるので マンションの立体駐車場には入れません。

そこで お世話になっているのが 隣の園芸店横のパーキング。オーナーは園芸店。30台近く駐車している。園芸店の客用のパーキングは お店の前に別にある。

この度 パーキングを半分つぶして何かするようです。建物が建つのかな?そこで15台しか入れなくなるという。

ラッキーなことに うちは残してもらえた。園芸店の車が3台とご近所で付き合いの古い方など 誰を残すか苦心したらしい。なぜ 残してもらえたのか。

私が 以前 マンションのパーキングには 高さ制限 重さ制限に引っかかって入れないと言っていたことを覚えていてもらえたようだ。何でも言っておくもんだわ!

マンションから余り離れると 荷物があるときに不便だから 残れて感謝!

☆和服ーー>クラッカー

Photo_2

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »