« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

夏眠?

Photo_2

梅雨明け以来 動かず夏眠中だったけれど 明日から9月。

そろそろ 活動開始というか 予定がドンドン入りそうな予感。

まず難関?突破は2日月曜日のベルニナ講座。最終回なので p(*^-^*)q がんばっnote  

4日は 演劇鑑賞会@関内、5、6、7日は八ヶ岳。

演劇は 私が気になっている吉沢 悠 が出る。NHK大河 <平清盛>で藤原成親役で出ていた。途中で大河を見るのを挫折したから、、、、、行く末がどうなったかしらないけれど、成親さんが!

☆キウイーー>芋虫

ミニ ミニ同窓会

Photo

母の様子を見に行くのに 何か楽しいことをぶつけた方が、、、、、

そこで中学時代のミニ ミニ同窓会をすることになった。妹 ナツコが通信教育で京都の大学で日本画を習っていた。そこで仲良くなったのが 偶然私の同級生のOさん。ナツコに8歳年上の友達が出来たのです。

そのOさん ガッツだぜェ~!の人で 日本画の個展をしたり、グループ展をしたり、、、ご活躍の様子。その展示会にナツコが行った折に 見にきていたのがMさん!これまた同級生で 考えたらナツコも含めて同窓生(豊中第4中学校)だね~!と言うことになってから 数年が経った。

いつか私が大阪に行った時に 会いましょう!と話していたと言う。

ならば 今でしょ!と言うことで ナツコが動き出した。

9/25日に決定のmailが来た。

\( ~∇~)/ エーーーッsign03卒業して半世紀50年ぶりnote

私にとって 今まで大阪から離れていることもあって すっかり関係がなくなっていた中学時代。こんなことで再会できるなんて思ってもみないこと。ご縁があったのでしょう!

そのころは 少しは暑さがましになっているといいのだけれど、ね。

24日から二泊三日の予定。目前のニンジン登場。

さあ 走ろッ!horse dash dash dash

☆ レストラン リスト@八ヶ岳南麓あたり

八ヶ岳 小淵沢方面のレストラン&カフェのリストをK氏がPCに入れた。今まで行ったことがあるのはグリーン、これから行って見たいのがピンクで表示。

お店のHPを見て 電話 住所 営業時間 定休日などを記してある。これで かさばるパンフや走り書きのメモを持ち歩かなくて済む。タブレットを持っていけば見られる。かなりの軒数、もうかれこれ5年で25回近く通っているのだもの。

来週5,6,7日(今期 3回目、K氏は 一人でもう一回行った)に行く予定。

2013年8月30日 (金)

おかゆ

Okayu 私が食欲をなくすと言うのは 結婚以来無い。

昔は ちょっとしたこと(気にかかること)で食べられなくなると言うか 食が細かった。

なので身長157cmで体重は40キロ少々。オリーブ(ポパイの漫画の)といわれたぐらい。一寸ましな例えだとガリガリのモデルのツィギー??

(⌒▽⌒)アハハ!ふっるゥ~!

結婚してから どこかの神経がプッツンしたらしく 心配ごとがあろうと 余り病気もしないけど、熱が出ようと 風邪で寝込もうと食欲がなくなることは皆無になり、、、 な、もんで よく育っちまった。10キロ以上アップ

この暑さの中でも 衰えなかった食欲。今も食べる気は 満々なれど、、、朝起きての空腹感が無い。食べたら食べられるけれど この空腹感の無さが気持ち悪い。

胃腸も弱ってきているのでしょう。快便ではあるけれど、、、ここで用心!と朝 起きてから炊飯器で五分がゆを炊き 玉子粥にした。梅干は K氏の実家の庭に成ったものを義母が漬けた新モノ。

10時ごろ K氏がなんかお腹すいたァ!とおやつタイム!私は 空腹感を得たいために お昼まではグッと我慢の子!

皆様も おなかお大事に!

里帰り

Photo

今日は 暑くなるとか、、、、。

ミホたちが ヨーさんの実家(秦野)に一泊で行く日。帰りにうちに寄るといい、と言われたらしいけれど。いやいやいつでも会いに行けるから 来なくていい。

私も 子供が小さい時 盆暮れに大阪に帰省。千里丘のK氏の実家に3、4泊して 服部(隣の市)の実家に行って 1,2泊、また千里丘に戻って 一泊して、、、、帰宅。

義父母が 私をH家の人間?と言う意識だったのか 実家からそのまま帰らせてはもらえなかった。変な習慣!産後の帰宅もK氏の実家に一旦行って一泊 新大阪で母と待ち合わせて戸塚まで送ってもらった。そして、1週間ほど居てくれた。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

結局 里帰り?といわれる心置きなく?実家に行ったことが一度も無かった。もれなく両方がついてくる。この2軒の行ったり来たりは 私も疲れ 子供もきっと疲れていたでしょう。荷物も行ったり 来たり、、、、。

だから 娘達は 来るならここにだけにゆっくり来て欲しい。まあ 富山は遠いからついでに寄ることは無いけれど、、、。o(*^▽^*)oあはっnote

☆キツツキーー>キウイ

2013年8月29日 (木)

復活!

Photo_2

母の退院が9/4日に決まったらしい。

治ったわけではないけれど 自力で食事ができる(介助は要るかも)ので 退院。医者は 病気は診るけれどその治療によって 患者の生活が元より悪化するかどうかなど知ったことではない。

治療をしたことで 歩けなくなれば寝たきりになるーー>ボケる などは 有りうる話。

母は 胆石が あるようだとか。そんなもの90になろうというのだから もって死ねばよい。今 痛がっているわけではないのだから。手術がどうとか こうとか。

そんな手術をしたことで 胆石が無くなったとしても 他の機能がやられたら 元の生活ができなくなる。それでなくても日々低下の一途を辿っているのに。

私も 腎臓に結石があることが40代に健康診断で発見された。深いヒダの中にあるから多分持って死ぬでしょう!と言われた。日ごろ 何も気にしていないし、痛くなれば そのとき考えればいい。

病気を診るのではなく 人を見る医者に出会いたい、というか 極力医者には行かないようにしたい。

母を見ていて 病気で死ぬのではなく 寿命で死ぬと 何回もの復活劇?をみていて思う。定められた命は生まれたときに決まっている それを定命という、と寂聴さんが 話していた。

☆キツネノカミソリ

<き>から<き>

Photoあんなに出歩き好きだった外様軟弱!

昨日ちょっと一駅出かけただけで 昼寝3時間!これでは 日々が立ち行かん。

もっと鍛えねばッ!

夜に しりとりを作ったけれど また<き>に戻ってどうするん?

(/∇≦\)アチャ-!

一日だけの猶予<き>

☆勇気ーー>キツツキ

2013年8月28日 (水)

ピッタリ!

40000_2 

丁度ピッタリの数字を見ちゃった!40000!

明日からもp(*^-^*)q がんばっnote

よろしくゥ~!

夏ぶとり

Photo_2

相模大野の伊勢丹の前まで車で送ってもらった。

新しく入ったお店ジャンニ・ロに 10年来の仲良し??の店員さんがそこの担当になっていて ラッキー!私の趣味が判ってるから よさげなモノを勧めてくれる。

気に入ったスカートがあったけれど 夏ぶとりでウエストがぁぁぁ・・・・・一寸引き締めてからにしましょ!で カットソー1枚だけ買ってきた。

売り場もしばらく行かない間に イロイロ変わっていた。1Fに<カントリー・キルト マーケット>が今年入ったのだけれど 全く行く機会がなく やっと見てきた。Coatsの糸があったから 役立つわ。ベルニナの浦賀さんのお勧めは この糸。

同じフロアに 1週間の期間限定でバッグやさんが 関西から入っていて ふと見たら革の缶バッジを売っていた。バッグやジャケットにつけたら面白いかと、どの組み合わせでもいけそうなのを4つゲット!(直径3.8cmぐらい)

あと駅ビルの無印やパン屋さんによってオダサガからバスで帰宅。2時間足らずのブラブラ歩きだった。

お気に入り

Photo

昨日は クーラーを一度もつけないで過ごせた。

風が通ると涼しかった。夏が終わるゥ~!と蝉がせわしく鳴き ベランダに突撃して息絶えたのが居た。一日一箇所はまだ続いている。テーブルの向きを変えてあれこれ移動させたら 汗をかいた。

布の整理もやりたいけれど 布埃が嫌いなので これはマスクをしても暑くない時期でないと出来ないなッ!

今日は久々に相模大野の伊勢丹へ。いつも服を買っていたところが 撤退。次に2店舗が新規に入って今日オープンというはがきが来た。1店が イトキンのジャンニ・ロ・ジュディチェ。結構好きなところで 店舗によって並んでいる商品のチョイスが違うので 見てこよう!

どういうわけか ここでは衝動買いが多い。それもコートとか大物!横浜に行ったついでに高島屋によって 帰りには思わなかった買い物をしてしまうパターン。

☆メッシューー>勇気

2013年8月27日 (火)

初めての

2 はるとにとって初めての外泊。

今週末 一泊でよーさんの実家の秦野に行くそうです。ご両親は お宮参り(100日目ぐらい)に会ったままで 今の成長はご存じないから ビックリされるでしょう。

秦野には よーさんのお姉さんのところに 同い年の従兄弟がいる。同い年と言っても 7月生まれなので もう立っちができるらしい。小さい頃の8ヶ月違いは相当なもの。

子供は 人と交わると知恵がつく。初めてのお泊り体験?の話を聞くのが楽しみィ!

☆スズメーー>メッシュ

細い布で織っていく感じ。これってかなりいけるかもォ!ちょっとはまってみようnote

種明かし:私のいい加減なもの作りの過程が露呈してしまうゥ、、、、

Photo_2 

2013年8月26日 (月)

子守 その2

朝 早く洗濯も終わったので予定より20分早く電車に乗った。

って言うことは、、、、10時ごろ北千住に着いてしまう。丸井が開いてないからルミネでお買い物。マンション着が10時半ごろ。

10日ぶりなだけなのに 日に日に成長している感じ。今日は用心して腰痛ベルトをしておいた。何せ7キロ越えたのでかなりの重量感。お昼過ぎのオッパイの後 ミホは出かけ お留守番。

Photo_2 

ベネッセの進研ゼミにベビーもあって 毎月成長に合わせた玩具が届くらしい。いろいろ研究の成果でしょうか かなりの興味を示すらしい。今日も それを使ってあやすとよく笑っていました。

眠くなって抱っこしていたら 寝てしまい1時間のお昼寝タイム、私はお料理。夕食と常備菜を作って、、、ふと見たらお目覚め!泣きもしないで キョロキョロ。

そうこうしていたらミルクの時間になり グズグズ泣き出したので ミホがもうすぐ帰ってくるというmailが入ったけれど待てなくてミルクをあげちゃいました。このところ食欲不振気味だそうです。

赤ちゃんでも 夏バテがあるのかなァ!

☆ このまつげ 一寸分けて欲しい。段々私は まつげが薄くなって?短くなって?汗が目に入る。

子守

Photo_3

今日は 北千住へ。

ミホが出かけるので 3時間ぐらい子守です。丸井が開店する10時半を目指して行く予定。食材などを買って 出張家政婦&ベビーシッターって言うところです。

夕方のお風呂の受け取り(お風呂上りの助っ人)をしてやると帰りが遅くなってしまう。子供が生まれると 今が大変!と思うのだけれど、、、、動かないで 飲んじゃ 寝る頃が一番楽。

これから動き出したら それこそ大変!だぞーーーッ!って、皆が通ってきた道。

何とかなるさッ! v(=∩_∩=) ブイブイheart04

☆マンモスーー>スズメ

2013年8月25日 (日)

雨音

Photo_2

早朝4時ごろ 雨音で目が覚めた。夜中かなり降っていたようで 1.5mの奥行きのベランダでサッシまで届くぐらいふきこんでいた。

お陰で 涼しく、と言っても室温29℃ 湿度54%で<熱中症見守りっち>計では 警戒>!

それでも体感は涼しくて 久々にまだクーラーを入れていない。このぐらいだと寝るときもクーラー無しでいけそう。しかし またぶり返す暑さに体がついていくかしら?

☆山ーー>マンモス

追われる

Photo今年は、、、、いつもかな?なんだか 追われ 追われの毎日な感じ。まあ 私の辞書に<暇>と<退屈>と言う文字は無い!と言っては来たけれど。

この年で 追われるのは 疲れる。

少し余裕で作っていた<布貼り絵>もストックが無く 毎日朝作る。

昨日は 硬筆の添削をしてもらわないと 清書提出に間に合わなくなる。いつもはメール便(定形外なので)で80円で往復。

でも3,4日かかるからやってられん!添削の時は用紙を折って(字には折り目がかからないように注意)郵送することにした。

戻ってきたら即、清書。これまた一ヶ月(締め切り)が早いのだわ。

次回の競書本には 初めて級が載る。最初は笑えるほど添削されたけれど 二回目からは少しましになった。

昔取ったきねづか?手本を見たら何を要求されているか ドコに気をつけて書けばよいかが見えてきた。テストの時に出題者が何を答えて欲しいかを探るのに似ている。

はい、今から貼り絵を作るから一寸待ってってね。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

☆主が居なさそうなくもの巣@小淵沢 

2013年8月24日 (土)

レトロ

Photo_6  今回 戸塚のYさんが 泊まったことがあると言っていたのを思い出して<ホテル モントレ銀座>にした。立地が抜群なのに割安で 建物も内装もレトロで気に入った。

特に エレベーターの表示が 三角がスライドして階数を示すのがいいなあ!

額の絵も気に入ったけれど 私の腕では光や自分の姿が写りこまないように写すのは至難の業。

廊下の部屋の案内の数字も手書きのような感じにしてあってかわいい。

廊下の絨毯が モノトーンでおっしゃれェ~!

Photo_7

Photo_8 

Photo_4

Photo_9 

そぎ落とす

Photo

布の貼り絵について

Sさんは ついこの間の<リーゼント>が最高にうけた、という。mamakeikoさんは きれいなものが好きと言う。

<ムクゲ>の評価?が二分する。Sさんは つまらん、おもしろない!という。

面白くないという意味がよく判る。私は 形を削いで シンプルで見てすぐそれとわかるものを目指しているから なるだけ写実的な表現はしないようにしている。中々 難しいけれど この練習は何かの役に立つかも知れん。

☆芸者ーー>山

2013年8月23日 (金)

摩訶不思議

Photo_16 母が 入院と言う知らせがあった頃から 左の耳の後ろから 脳天にかけて ピッキィーーーーーーンと走る痛みが始まり、、、、気分が悪かった。

ストレスに違いないけれど まだ コレを取り除く技?が備わってない。身体的なものを取り除くストレッチなどは カイロでやってもらうように見よう見まねで やってみている。

心の方は、、、、始末に悪い。

ところが 二人に会って ワイワイやっているうちに数時間で消えた。歌舞伎を見る頃にはすっかりどこかに行ってしまって!

ビックリだよ~!

やっぱり私は 遊ばないと気分が変わらないのだわ。発散!発散!

昨夜は 3人で(ツインにエキストラベッド)夜遅くまで おしゃべりして 朝 7時半から9時半までバイキング朝食でまったり。11時のチェックアウトまで 部屋で お喋り第何弾??

雨がぱらついてきたので タクシーで東京駅へ。3人とも違う電車でさようなら!私は 中央線で新宿に出てロマンスカーで町田まで。オダサガには12:20ぐらいに着けた。

あっという間に目の前のニンジンは消えた。食べちまった!

次回の約束をして 行く手の長いニンジンを追いかけて 走りましょ!たぶん私は 暑さがましになったら大阪に行く。その時は mamakeikoさんに食事を付き合ってもらいましょ!

頭のピッキィーーーンが無くなったので ちょっと本気を出していろいろはじめないとね。この暑さで いろんなことが滞っている。

その前に 明日はカイロでメンテ。

☆CHANELのビルが電光グラフィック?いろんな形が出現。しばしボォーーーと眺めていました。FENDIのピカピカ馬に影が出来て面白かった。

Photo_18

Photo_19 

満足 満腹

Photo_15

<DIM JOY>http://www.dimjoy.jp/index.html でCセットを食べた。チマチマ出てくるけれど トータルするとお腹一杯になった。おいしかったァ!

女性一人でも入れる感じ。私はドコでも一人で入れるけれど、、、

o(〃^▽^〃)oあははっnote

久々の食べ物写真 一気公開。

Photo_5

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

さて お次は?

Photo

<ニンジン>食ったどォーーーーーッ!!

昨日11時半ごろ 八重洲地下街の<銀の鈴>前で集合。そのまま タクシーでホテルモントレ銀座へ。判りやすい1丁目のこじんまりしたレトロな雰囲気のホテルだった。http://www.hotelmonterey.co.jp/ginza/stay/

荷物を置いて ブラブラ<うち山>へ。http://ginza-uchiyama.co.jp/

初めてのところだったので <鯛茶漬け>にしたけれど おいしかったッ!次回はレベルアップして食べに行きましょ!写真を撮る!という雰囲気ではなかった。

Photo_2

☆2F吹き抜けから1F入り口あたりを見下ろしたところ。

歌舞伎座が新しくなってやっと入れました。八月納涼歌舞伎 二部 2:15から 5:45

一、梅雨小袖昔八丈(つゆこそでむかしはちじょう)
   
髪結新三 三津五郎
弥太五郎源七 橋之助
下剃勝奴 勘九郎
白子屋娘お熊 児太郎
家主女房おかく 亀 蔵
車力善八 秀 調
加賀屋藤兵衛 家 橘
白子屋後家お常 萬次郎
家主長兵衛 彌十郎
手代忠七 扇 雀

江戸の市井に生きる人々の息吹を感じさせる世話物の傑作
 小悪党の髪結新三は、白子屋のひとり娘お熊と手代の忠七が恋仲であることを知り、忠七を騙してお熊を拐(かどわ)かします。娘を取り戻そうと訪れた侠客の弥太五郎源七は、新三に啖呵を切られ追い払われてしまいますが、続いて現れた老獪な家主の長兵衛にはさしもの新三もかなわず、お熊を取り返されてしまいます。恥をかかされた源七は恨みに思い、閻魔堂橋のたもとで新三を待ち受け、仕返しに及ぶのでした。
 江戸情緒と季節感を巧みに描いた、河竹黙阿弥の代表作をご堪能ください。

二、色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)
   
かさね 福助 
与右衛門 橋之助

古くから伝わる〝累(かさね)伝説〟から生まれた歌舞伎舞踊
 腰元のかさねと浪人の与右衛門は人目を忍ぶ深い仲。二人は木下川堤までやって来ますが、流れて来た髑髏に刺さった鎌を与右衛門が引き抜くと、美しいかさねの顔は、見るも恐ろしい形相へと変化します。これは与右衛門が以前に行った悪事の因果。与右衛門は悪の本性を顕し、鎌でかさねを殺しますが、今度はその怨念が与右衛門を襲うのでした。
 恐ろしくも美しいドラマ性に満ちた舞踊劇をお楽しみください。

福助と橋之助が 舞台で二人なのに存在感があった。本物は 本物だ!

☆休憩時間に2F桟敷から劇場客席を見たところ。私達は2F5列26 27 28

ほぼ中央で見やすい一等席だった。

Photo_3

終わって 余韻を楽しみながら4丁目に戻り お昼は 予約が必要だったのでドコで食べるか捜したのだけれど 夜はサッパリ!リサーチしていなかった。

ぶらりと入った三越11Fのレストラン街の<DIM JOY>ディム ジョイという飲茶のお店がおいしかった。お昼、夜と大当たり!リピーターになりそう。

Photo_4

2013年8月22日 (木)

3cmオーバー

Photo

相模原市のゴミ分別は 割とキッチリしている。

多分 市役所にこのゴミは何ごみか?と言う問い合わせが多いのでしょう。数年前から<ゴミ分別事典>が配られる。

コレは一般ゴミかな?と迷ったら 調べてみる。

今回ファクス機を捨てるにあたって 調べたら、、、、30センチ未満は一般ゴミという。それ以上は粗大ゴミ。はかってみたら 横幅が33cmあった。このくらいいいかな?と昨日一般ゴミに捨てた。

午後 持って行ってくれたか見に行こう!と思ってすっかり忘れていて 今朝 K氏が思い出して見に行ったら 持って行ってもらえたようでよかった。

Photo_2

姦しい

Photo_4

女三人が集まる日。

元は 5月に大人の修学旅行と称して二泊三日で集まっていた高校時代の友達4人だった。訳あって今回よりひとりが抜けた。だったら この際皆でやめよッ!とはならなかった。

桜の開花が後何回見られるか?という年になって 会えるうちに会って楽しもうぜッ!大阪から参加のmamakeikoさんと鎌倉のSさんと東京の八重洲の地下<銀の鈴>で待ち合わせ。

タクシーで銀座のホテルに行き 荷物を置かせてもらう。お昼に<うち山>で鯛茶漬け。(要 予約)

ここは丁度歌舞伎座の裏手、食後 歩いて歌舞伎座に。新しくなって初めて足を踏み入れる。元の雰囲気は残してあるとのこと。

((o(*^^*)o))わくわく

2:15開演。終わったら夕方なので ホテルで一泊。翌日午前中に解散。mamakeikoさんは埼玉へ。

コレが 最近の私の<ニンジン>でした。ニンジンがないと中々走れなくなってきた老牝馬。

horse dash dash dash  ヒヒィーーーン!

☆ムクゲーー>芸者

芸者さんは 髪型的には既婚扱いなので 髪飾りは鼈甲の櫛やかんざし、飾りも珊瑚の赤ぐらいなのだそうですよ。

2013年8月21日 (水)

一抜け

Photo_2 洗濯しながらやっつけた。

( ̄○ ̄)/ オマター!の<ム>

☆プラムーー>ムクゲ

連ドラ 3本見ていたうち<激流ー私をおぼえていますか?->が終わり、、、

<名もなき毒>が 挫折?

1話目は どうにか見たけれど、、、もうダメだァ~!で一抜けた。

残るは<半沢直樹>だけがお楽しみとなってしまった。

中々 毎週ひきつけてくれるものはなさそう。

24日から始まるNHKの<夫婦善哉>が スミヨさんのお勧め。演劇関係のお友達の推薦だそうで 役者陣も揃ってそう。録画予約しました。

暑さボケ?

Photo

毎日 しりとりの布の貼り絵を作る。

昨日は プラムだったから<ム>スタートの言葉なのに 昨日作ったのが<モ>!我ながら意味不明。写真にとって いざッ!文章を、、、、(◎_◎) ンsign02  笑うしかない。

昨日は 美容院で短い上に もっと短くした。大体1ヶ月丁度で 20日前後に行く。今 仮店舗で10月には駅前に出来たタワーマンション(29階建て)の2Fの商業スペースに引っ越す。もとあったところをこのビルのために立ち退いたので 優先的に入れる。

その準備で 新しいシャンプー台になっていた。一旦9/29日で閉店らしいので もう一回は今のところに行くことになるなッ!

その後、町田のオカダヤに行ったけれど、先生に言われたミシン糸は無かった。今回の講座は 自分が一体何をどうするのか判らないままなので 無ければどれで代用できるのかもわからない。毎回 教材が用意されていて買うのだけれど それならば皆セットしておいて欲しかった、な。

糸の色の好みなど 言ってる場合?で無い作業なので、ね。仕方が無いから 毎度SOSを出しているIさんに もしあったら 私の分も買ってきてェ~!とMAILした。

第一回目の講座は 何をやったのかも記憶がない。ミホの産後の手伝いに行っていた最中だし ベルニナアレルギーだったこともある。最後までやっつけ仕事で 余裕が無かったなァ!ってまだ終わってないってッsign03

☆サンンメドウズの短い方のリフトの終点にあるカフェ

2013年8月20日 (火)

決死の覚悟?

Photo

今日は K氏が会社。

私は 美容院と町田まで出かけることにした。この暑さなので 決死の覚悟だわ。まず 美容院の予約を何時にするか、、、、4時?5時?

町田の用足しの一つはベルニナの最終回講座の材料を買いに。なにが要るんだっけ?( ̄ー ̄?).....??アレsign02

数年前も 母の度重なる入院で その合間、合間にいろんなことをやっていた。まさに綱渡り状態。旅行にも行ったし 友達と遊んでいたし、、、。大阪にも通った。どこでなにがあっても それまでにやっておけばよかったと言いたくないので、ね。

今回もいつなん時大阪行きが入ってくるかも知れないので 今のうちに準備。用意をしておけば 講座当日は こちらに戻れば、行ける。できるうちにやれることを。

母が意地悪だったら 22日の歌舞伎がアウトになる可能性もある。長らくの<にんじん>として 目の前にぶら下げて コレを楽しみにやってきたのにィ。

昨年末は 猿之助の公演のチケットをパーにした。bombコレは自分の腰痛のせいだったから 誰を恨むこともできなかったわ。今 思い出しても ぐやじィ~

☆ランプーー>プラム

おいしく食べよォ!

Photo_8 

なにか 病気があって 減塩や低脂肪のものを食べないといけない人には 申し訳けないけれど、、、、私は この手のモノが苦手。おいしいとは思えない。

減塩のお味噌汁をお椀に一杯飲むなら 普通のを半分にしてでもそっちの方がいいな。先日間違って低脂肪のヨーグルトを買ってしまって 

(w_-; ウゥ・・

何しろ元々好きではなかったモノを食べられるようになった(結婚してから)訳だから おいしく食べようよ。すべての<悪>の根源は ストレス。

食べ物がストレスになるほど体に悪いことは無い。おいしいものを おいしいと思えて食べられる幸せは そうは長くは続かない、この先。

まず 総入れ歯にでもなってごらん!って想像が出来ないけれど まず 何を食べても自分の歯で噛むようには行かないのだから。人間だけだよ、入れ歯なんて。動物だったら モノが食べられなかったら おしまい。いのちがつなげないのだから。

アレが体にいい、これがいい!とスーパーからモノが消えるのもなんだかなあ!自分の体が欲しているものをおいしく食べるのが 何よりと思う。

食べねばッ! とかいうストレスの方が その栄養を取ることよりも勝っては どうしようも無い。

☆入笠山 湿原にかかる木の橋。木目模様が面白い。

2013年8月19日 (月)

取り説

Photo_4

読解力は ある方だと思っているけれど、、、、電気製品の取り説は 苦手。不親切と言うか、、、判らなくするためにあるのかい?

今日の<一日一片付け>は 古い電話機の電話帳の消去に始まり 新しい方に電話帳を入力しようと。古い方は 早く捨てたいのでやった。

新しい方をやるのだけれど なんじゃこりゃ?なんだって?この先どうするン?よくよく見たら ゴミみたいな小さな字でPCからも入れられる、と書いてあった。

K氏に頼んだら PCに出てくる説明どうりにやったら 同じページを行ったり来たりで頭にきて 休止。後で落ち着いてやるそうで、、、お茶タイムに突入。

どうせ電話なんて 余りかからないし、、、とは思うけれど ディスプレイでかかってきた人の名前が表示された方がいいしねえ。70歳ぐらいまでに 電気製品を最新のものにすべて替えて 後は野となれ山となれ?

設定不能や使いこなせなくなるかもね~!(>_<。)HelpMesign03 

☆自然の中では コレが普通の姿。あ~あ、私の脳みそもスカスカ状態!

( ̄□ ̄;)ギョッsweat01

労わられる年齢

Photo

昨夜 クミコ一家が富山から帰宅。富山も暑かったそうです。一大事業?行事が終わり 孫たちの宿題はどうなったでしょうね。

妹から 手紙が来て11日に母が入院したそうです。熱中症で運ばれたけれど 実は他の病気が一杯見つかっているそうです。89にもなって何も無い方がおかしい。

年寄りが 1食抜いただけで 水分不足になるそうです。なのに2食食べなかったそうで、アウトです。ホームに入っていて 常駐の看護士さんも居るけれど、無理やり食べさせるわけにも行かないようで 病院に運ぶしかないのです。

Photo_2 妹がすぐ知らせてこなかったのは 暑さ!私が 来ないように知らせを遅らせたみたい。弟が14日から3日ほど行っていたようです。

私もいたわられる年齢になったということでしょうか?

知らされても 危篤で無かったら行ってないでしょう。この暑さでの自分の体力に自信が無い。

いつもの便利なところにある病院には満床で入れず 能勢の方の病院とか。前にも入院したことがあるけれど ちょっと不便。

もう何回目の入院か 数えられないけれど こうやってドンドン弱っていくのでしょう。認知症も入院するとそのたびに進む。世話をする人は大変でしょうが 本人は?

認知症は 神様からの贈り物と言う説もある。本人は 死の恐怖がなくなるから、と。

まあ その場になって見ないと判らないけれど。一人の人間の生涯をおしまいにするのは大変な事業です。

☆自然のオブジェ@入笠山 

☆ルッコラーー>ランプ

2013年8月18日 (日)

替え時

Photo_6

今日は エイヤッ!と 古いTVをコジマに持ち込んだ。

3360円にて めでたく捨てられた。C= (-。- ) フゥー

電動歯ブラシの替えと掃除機の紙パックを買って帰るつもりが、、、、3日間限定のセールで プリンター、ファックス、電話、スキャナーの複合機を買っちゃった。プリンターが大きくて場所をとっていたし ファックスつきの電話のファックスの調子が悪かった。

今時ファックスもあまり無いのだけれど、、、たまに孫達の自筆のものが来たりするので 不必要ではない。

プリンターも写真をプリントアウトするのは 母達に送るぐらいでそう必要も無い。

面倒なのは 電話に入れてある電話帳を移す事。地道に入れ直さないと、、、PCに入れたらポン!と入ればいいのに。ある意味不要な電話番号を消去するのにはよいチャンスかも。

☆シシウド@入笠山 湿原  線香花火みたいnote

話題

Photo

Photo_4

Photo_5 昨日は カイロの日で 暑さ疲れもあったけれど お陰でスッキリして帰ってきた。

少し早めに送ってもらって 早めに開始、なので早めに終わった。八ヶ岳のお土産にミルクジャムを差し上げたら、、、、先生も同じ時期に白樺湖のあたりに行ってこられたとか。今年6月に行った時 白樺湖 霧が峰方面に行ってきた。白樺湖では10年ほど前にキャンプもして 結構回数は行っているところ。

馴染みのある地名や馴染みのお店の話で盛り上がった。台が原宿という宿場町が面白そう。K氏に言ったら知っていた。以前白州のサントリー工場(その時はウィスキー、他にも水の工場もある)に見学に行った時に立ち寄った道の駅の近くらしい。

宿場町は いいよね~!

結婚前に友達と6人で木曽路を歩き 中山道の馬篭宿、妻籠宿など風情があった。会津若松の大内宿も映画のセットの様。

Photo_3

テーマ?を決めて歩くのも面白い。小淵沢あたりでは 涌水のあるところはかなり行って見た。水利権が発生しているところは水源そのものが囲われているところもあって残念だけれど。

今でこそ いたるところできれいな水が流れ豊かな気持ちになるけれど 留羽で聞いた話では 開拓当時は窯無川まで 水を汲みに行っていたとか。遠いよ~sign02

人のつながり 土地とのつながり、、、、なかなか面白い。

☆マルバダケブキの咲き始めと開花@入笠山 湿原

キク科ーメタカラコウ属ーマルバダケブキ

ツワブキ属では無かった。同じキク科だそうです。

☆トンネルーー>ルッコラ

しりとりで<る>が無い、無い!と言っていたら BLOGを見た元パッチ仲間のヒロコさんからmailで まだあるよ~!と。ありがとうnote(#^ー゜)v 次回使わせていただきましょ!

一日一善

Photo_6

<一日一善>ではなくて、、、、<一日一箇所!>を積極的に片付けよう!

曽野綾子<自分の始末>の中にそういう記述があって やってみよう!アレもコレもと欲張ると続かないし それに縛られる。

二人暮しには大きすぎるテーブルも 隅っこに本やこまごましたものが溜まっていく。

まず第一に パソコン周りにあふれていた 紙類 メモ用紙などをすっきり片付けてみた。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

コレでなくっちゃ、ねえ~!この調子で行くと3ヶ月経てば 90の場所がきれいになるはず。やれば、の話。

☆サンメドウズ 短い方のリフトは 初心者向き。なだらかなのでいつも歩いて降りる。ちょっと秋の気配のススキが、、、。しかし 陽射しはきつかった。お陰で日焼けsweat02

2013年8月17日 (土)

しりとり

Photo_5 しりとりで 避けたいのが<る>なかなか無い。

今回 その<る>で終わってしまった。

うーーーん!ルビーはやったし、、、

まだ続けられそうだけれど 言葉として単語としてあっても布絵で表せなかったら どうしようもない。

☆リーゼントーー>トンネル

録画

Photo_3

ずっと置いておきたいTV番組は余り無いのだけれど、、、、見たい番組をCMカットで時短で見るために撮る。

私は TV内臓の録画機能で撮り、K氏は ブルーレイで撮る。今月はじめに TVを買い換えた。まだ6年しか経っていなかったのにバックライトが消えたり点いたり、で急に画面が真っ暗になった。

Photo_4 

私が クミコのところに行っている間に買ってきた。配達を頼めば 古い方を引き取ってもらえるのに 自分で取り付けるものだから 未だに玄関に古いのが鎮座していて クローゼットの開け閉めが出来ないで不便。コジマに持っていかねばッ!重いし 暑いし、、、車まで運ぶのが、、、、。

配達を 待てない似たもの夫婦。今といったら 今なんだからァ~。

それで内臓録画されていたものが皆パーーーッ!ずっと置いておきたかったものが数本あったのに、、、。っていっても何があったのか記憶に無いから やっぱり 要らないものかもね~!

☆サンメドウズ・スキー場のリフトの終点 1900m@清里

そこから少し階段を登ると 展望台 休憩小屋がある。ここに高原に居る蝶が群れ飛んでいる。

2013年8月16日 (金)

アルバム

K氏が 今回 山梨へ行った時のアルバムをアップしたので見てください。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/2004929004ac78c328da5effd42ffab118c63f430/621121411042846731

手抜きの極み

Photo_9

最近 気合が入らない<しりとり> 今日は 極めつけの手抜き?

☆こいのぼりーー>リーゼント

進む季節

Photo_5

Photo_4  昨夜 丸井で食事をして<唐木田>行きで座っていくために30分ほど時間があった。

代々木上原行きは 数分おきに出ているけれど 小田急乗り入れは 1時間に2本ぐらい。代々木上原で乗り換えたら 絶対に座れない。

K氏は 向かい側の<ルミネ>にあるユニクロに寄ると言い、私は丸井の東急ハンズにと別れた。K氏は 速乾性のランニングの買い足しに行ったけれど もはや売り場は ヒートテックになっていたという。

オイオイ(;゜△゜)ツsweat01sweat01まだ夏真っ盛りでっせッ!

その時期のものが 手に入らないと言うのは 冬にも言えていて 2月も半ばになると冬物が姿を消していたりする。

K氏は リュックやショルダーなどのBAGを沢山持っていて 私から見たらどれも似たようなもの。私もBAG好きで見たらほしくなるのだけれど 最近その気持ちが判るという。

昨日もあわや?買いそうになって 次に行った時にまだ欲しかったら、、、と踏みとどまった。(⌒▽⌒)アハハnote

この時には コレは一寸小さいとか大きいとか 微妙に皆<役立たず!>なのよ。

Photo_8

それが判ったみたい。自分にとって機能的なものは自分で作るしかないけれど、、、、その技量が無い。今度 ベルニナ教室が縁ででクラブ活動をすることになった仲間から イロイロ教わって作ってみたい。

☆朝の散歩道@小淵沢

上の写真の立て看板は <馬専用道>と書いてある。このあたりは乗馬クラブなどがあってこういう看板が多い。

蹄鉄の後や 糞が、、、、

この道を行くと 別荘の裏側に出られる近道。ユリは 道一筋違いにあるペンションの庭先に咲いていた。

 

2013年8月15日 (木)

欲張りX2

10時前に 乃木坂に着いた。

国立新美術館で <アメリカン・ポップ・アート>展と<アンドレアス・グルスキー>展の2展を観た。グルスキーはドイツの写真家。写真とは思えない大きな作品で 独特の世界。

http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/gursky/index.html

私は ゴミなども浮いている川面を写した<バンコク>シリーズが気に入った。布でも表現できるかもね。

<バーレーン>、<パリ、モンパルナス>も好き。

アメリカン・ポップ・アートはアンディ・ウォーホルの最高傑作の<200個のキャンベル・スープ缶>など 面白かった。

<マリリン><花>などの色違いの作品を何枚も繋げるのは 今 パソコンを駆使したら あっという間に出来そうだけれど、この発想を1970年前後にやっていたことが凄い!

結構な作品の点数を両方の会場で1時間で観てまわり 北千住へ。ミホ宅に着いたのが12時ごろ。

Photo_5

はるとは 20日ほど見ないうちに プクプクしていました。重くなったけれど 首がすわって抱きやすくなった。じいじも一緒に 昼寝。

私は ラタトウィユやゴーヤの佃煮など作り、 お風呂に入れるのを手伝って 6時半ごろ帰宅の途に。駅前の丸井で食事を済ませ 帰宅したのが10時過ぎ。

行く時に北千住の駅前からはタクシーに乗ったので さほど暑さ(太陽)にやられずに帰宅できた。お盆で電車が比較的空いていて助かった。

欲張り

Photo

Photo_3 今日は 北千住のミホのところに行く。

この暑い中の外出、欲張って 行く前に同じ沿線の乃木坂で下車、国立新美術館に寄ることにした。

アメリカン・ポップ・アート展

北千住の丸井の地下で食材やお昼を買っていく。K氏も一緒に行く。

置いていくと帰りの時間が気になる。2時間かかるので 6時に出ても 夕食が遅くなるし、この生活のリズムの乱れが疲れの元になる。

一緒に行けば 丸井のレストラン街で食べて帰れば 楽。

http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/american_pop_art/index.html

Photo_4

☆ネコーー>こいのぼり

朝の散歩道@小淵沢

2013年8月14日 (水)

義兄

Photo_6

Photo_7 戸塚に住んでいる弟が9月に手術することになったそうだ。いのちに関わるものでは有りません。

それで 支払いの保証人が必要とのことで うちに入院手続きの書類を送ってきた。

住所、氏名など書いて 本人(弟)との続柄の欄があって そこに<義兄>と書き込んだ。

当たり前の話なのだけれど、、、、よくよく考えてみると K氏と弟は 大学の部活(アマチュア無線クラブ)の先輩 後輩の仲。

時々思い出したら 気持ち悪いなァ!と思う。

だって 私に置き換えると、、、、書道部の後輩が 弟のお嫁さんになったら 

ちょっと嫌やわァ~!

きっと弟も 気持ち悪いなあ!と思っているに違いない。

びゃははは (≧ω≦)b

☆マルバダケブキとヒョウモンチョウ

暑さ慣れ

Photo

土日は 暑さで閉口したけれど 段々慣れてきたようだし、少しは朝方は ましになっている気がする。単なる慣れ??

昨日からクミコ一家は 富山に帰省。~18日 行けるほど元気になっているということでしょう!

暑さが少しましになったら、、、と言っていたけれど 明日ミホのところに行こうと思っているところ。予防注射以来半月行っていない。寝返りをみてこなくっちゃ!

大阪に居る母二人に 曾孫の写真を送るぐらいしか手紙を書く内容が無い。心配させることなど言わないでいると、ほんと話題が無いのよね。私がどうしたこうしたも興味ないでしょうし、、、。希望が持てるのは 曾孫だけ?

☆キツネーー>ネコ

2013年8月13日 (火)

被写体

山は 野の花 チョウチョの宝庫。

被写体に事欠かないK氏は 一日中でも居たいでしょうね。私は 木陰でボーーーッ!!Photo_2

アサギマダラとヒヨドリバナ camera:K氏

Photo_3

クジャクチョウとヒヨドリバナ camera:K氏

Photo_4

ヒョウモンチョウとマツムシソウ camera:K氏

Photo_5

アキアカネとワレモコウ camera:K氏

★BLOGでカメラマーク camera :K氏 となっているのは K氏が撮ったもの。それ以外は 私が撮ったものです。

自然風

Photo 昨夜遅くに降った雨で 久々に家中の窓 戸を全開に。

暑くなりそうな気配だけれど、、、、久しぶりの自然風。クーラー24時間の日々だったので なんだかホッ!

このところ朝寝、昼寝、夜のうたた寝と 脳みそ溶けてるみたい。秋になったら アホになってる。それでなくても相当ボケボケの怪しい頭。

どないしよう?

今朝は4時半に目覚めて 家中を開けてクーラーを切った。

睡眠はトータルで足りていると思っていたのに、、、又、寝た。今日、K氏は会社が休みなのに 毎週火曜日設定で鳴る携帯のアラームで6時に目覚め。洗濯機を回して、、、、又寝た。

ああ、こんな生活イヤだァ~!じゃあ どんな生活?(´Д`) =3 ハゥー

☆すすきーー>キツネ

単品

Photo_4 <留羽>は 水曜日が定休日。

単品のメニューが一杯有るので(定食?コースもある)毎日通ってもいい感じ。

行った日 7日は 定休日でお休みだった。お店の前には

<本日修行に出ております!>の看板。アハハ・・・

今回は 毎度の山菜寿司とにぎり。

山菜汁がおいしい。大きな器に沢山の種類の山菜。食感が楽しい。

アラ煮と大根。お魚の方が多い。私はしみた大根が好きなんだけど。

天ぷら、、、、トマトの天ぷらが面白い味。

お酒を飲まないので サービスで梅ジュースをいただく。おいしかった!

山菜汁以外は K氏とはんぶんこ。

そんなに最近食べられないし、一人前にしたら多い。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

2013年8月12日 (月)

パンパン

Photo

見事にこの土日は 一歩も外に出なかった。途切れることなくクーラーの中に居た。金曜日の夜<ねむリズム>にして寝たら 暑くて目が覚めた。それからは 昼夜同じ28度設定で入れっぱなし。

洗濯物を干しにベランダには出たけれど ムオッ!!とする熱風ですぐに退散。運動不足で座っていることが多かったせいか 昨日は足が浮腫んでパンパン。

体重も水ぶくれ?で1キロ増えた。

足首の曲げ伸ばしをしたり 足を高くして寝たり 椅子に座るときも太ももが押されないように台を置いてその上に足をのせたり、、、、。膝の裏側 足の付け根などのリンパマッサージをして今朝は いつもの足の太さに戻っていた。

今日は 食材を買いに行かないと、、、、、冷蔵、冷凍庫のものだけでこの二日はどうにかなった。まだストックでいけそうだけれど 一寸は歩いてこなくっちゃ。

昨日は 午前 午後と2回も昼寝した。暑さ疲れ?一種の現実逃避?とにかく暑すぎィ~!

☆バスーー>ススキ

寝返り

Photo_6久々の 孫のニュース。

はると4ヶ月半で寝返ったそうです。

本人にとっては 天地逆転の大事件ですよね。今までずっと上を向いて天井を見ていたものが 床、布団が見えるのですよォ~!

どんな感じがするのでしょうねえ。

この猛暑 が30度ぐらいになったら 見に行きましょ!

 

2013年8月11日 (日)

しりとり

布貼り絵のしりとりも 飽きてきたけれど、、、、コレをやらないと 今 作ることから離れてしまっているのでよくないなッ!と<ん>で終わらないように頑張ってるところ。

しばらくあいたけれど、、、、

☆四葉ーー>バス

Photo_4

ツール

Photo_2

ワーゲン君は 人とつながるツール。仕事以外では 無口だったK氏が このワーゲンのお陰?で見知らぬ人とでもよくしゃべるようになった。

今回 マライカのペンションに同時に泊まっていた 3年生の男の子とお母さんの二人旅。アチコチ行っているようだけれど 今回の目的は ブドウ狩りとのこと。

朝食でマライカのウッドデッキで一緒になり 目の前に停まっているワーゲンが気になる様子。男の子に食べ終わったら見せてあげる!と行ったところ チョー早く食べ終わった。

いつものように 屋根を上げ 上(ベッド)に乗せてあげたら、こわごわ運転席の屋根に出てきた。

その子以上にキャーキャー喜んだのがお母さん。アチコチ写真をとって しばらく遊んでいた。K氏の遊びの名刺<駿河屋伝兵衛>を渡した。リンクを張らせてくださいと言っていたから何か連絡がくるかもね。

Photo_3

<萌木の村>の革工房の<タミイラ>も K氏が元々気に入ってサイフなど買っていたのだけれど 何かの話でワーゲンのことを言ったら 見たい!見たい!とお店番の若い奥さんと店員さんが順に パーキングまで見に来た。

そんなこんなで アチコチで覚えてもらえるからいいこともある。

でも 私にとって移動手段としての車としては けっして快適なものではない。K氏が70歳になったら 私はこの車には乗らない!と決心をしている。K氏にとっては かわいい愛車、相棒でも ヒヤヒヤしながら乗っているのは もうイヤだ。それにくわえてK氏の運転もそのうち怪しくなるに違いない。

なにせキャンプ用品も含めて2トンの重い車体。じいさんが乗る車かい?運転に気を使わないで 前をよく見て走るのがやっとになってくるよ、年よりは!

視野も狭くなり とっさの判断も遅くなるに違いない。まあ ワーゲンでなくても運転は自分の判断でやめて欲しい。(¬o¬)----☆ 怪しい動きの車は ほとんど枯れ葉マーク。

いろいろ諸経費を計算して 私は13年前(ここに引っ越してきて)に車をやめた。計算によると1台の維持費(年間の保険、ガソリン、税金、パーキング代)で一月にタクシーを10回以上乗れる計算。

夫婦別居ではなく別車。

小淵沢に行きたいなら 私は電車で行く。(^-^)ノ~ じゃあネェ~!

☆上の写真は 行く時に中央道から見えた八ヶ岳。下は 帰りに小淵沢インターから高速に乗った直後に見えた八ヶ岳。

フィリア美術館

Photo_23

Photo <留羽>で割引券をもらった<フィリア美術館>へ帰り道に寄った。リゾナーレのすぐ近く。ここも何10回 いや100回は前を車で通っている。

丁度 鈴木まもる絵本原画展をしていた。最近 忙しい、暑い、疲れのトリプルパンチで観たい展示会や展覧会にいけないで イラッとしているところ。

アレもコレもどれもコレも、、、皆 観損ねて ( ̄ε=‥=з ̄) フンガーdash

あの昨年末の腰痛からすべてがくるってしまったわい!秋になったら 見たいものリストを作って重なっているのは はしごをしてでも精力的に観まくるぞッ!!

http://www.philia-museum.jp/

☆入笠山の湿原に咲いていたコオニユリ

風の樹

三日目に<女取涌水>に行って 3分の一涌水(信玄が治水事業として 3箇所の地域に水を分けたところ)の近くのお蕎麦やに行ったら パーキングが一杯。結構広い手打ち蕎麦屋さんだけれど 時間がかかるので何時食べられるかわからない、と諦めた。

こんなことは余り無い。夏休みならではのこと。

そのすぐ近くで 数え切れないほど前を車で通っている<風の樹>というお蕎麦屋さんに行ったら、、、普通のザル蕎麦とかつおぶしと葱のぶっかけ蕎麦の二種類のメニュー。

Photo_20

九割蕎麦でおいしかった。もっと早くくればよかったよ。

小淵沢 清里あたりでは大きなホテルや商業施設はクーラーが有るけれど ほとんどのペンションもお店もクーラー無しのところが多い。それでも 充分風は涼しく 室内や木陰ではクーラーは要らない。このところの暑さで お年寄りが熱中症になるようで 市からクーラーをつけましょう(個人の家に)という放送が入ったとか。

この<風の樹>も 風が思いっきり入ってきて さわやか。外でかいた汗も引く。

Photo_22

2013年8月10日 (土)

位置関係

Photo_16

道沿いに ペンションと留羽がある。なだらかな坂道で 上に<留羽>がある。

ペンションの左奥に今回泊まった 貸し別荘がある。ペンションは 留羽の娘さんが管理を任されている。朝食は 留羽の奥さんが手伝いに来ている。

Photo_17

左奥に見えているのが別荘の屋根。

Photo_18

矢印が別荘。ここは 小淵沢の駅からも車で15分ぐらいのいいところ。小淵沢のインターからは10分ぐらい。

間取り つづき

左が玄関で 入って左側が居間、その向こうが広いウッドデッキになっていて お昼寝できるベッドもあった。

Photo_11

Photo_12

二階に 3ベッドルームがあって 私達は 今回ベッドカバーがかかっているメインの部屋で寝た。

Photo_13

Photo_14

Photo_15

標高1000m

Photo_4

泊まっていた別荘のあたりは 標高1000mの八ヶ岳南麓。そのぐらいの高さのあたりをウロウロしているわけで 風はさわやか 木陰は涼しい。

別荘だってエアコンは無いけれど快適。朝夕は20度を切るのでうっかり窓を開けて寝ていたら 寒くなって目が覚める。なのに今年は 昼間は暑かった。

山に行って1700、1900mあたりでも 汗が出た。

今回借りた別荘は クミコ一家と泊まる予定だったので 二人には広すぎた。

今朝は 日ごろの6時間睡眠で 5時半にすっきりお目覚め。帰宅後から クーラーのお世話になっているけれど。この暑さ!小淵沢で暑いと言っていたら 罰が当たりそう。コレより数段ましだった。

Photo_5

玄関を入ると 右に憧れの薪ストーブ。奥がダイニングキッチン。左横が居間になっていて キッチンの左は家事室?主婦のスペース。

Photo_6 

二階から 居間を見下ろしたところ。

Photo_7 

Photo_8 

お風呂が 露天風呂の雰囲気にしてあって 向うに出たら涼めるベンチ。

Photo_9 

この家事室スペースがいいな!何かやる気がおこりそう。

Photo_10 

ここに住みたーーい!と言っては見ても 実際に普段の生活ができるようには出来ていないかもね。要らぬスペースが多いということは モノであふれるな。

でも 洗濯機や何もかも引き戸で隠せる納戸が沢山あるので いいなあ!ごちゃごちゃが目につかないってこと。

二階部分は 次にアップしましょ!

2013年8月 9日 (金)

三日目

Photo_5

Photo_2 今日もあぢィ〜!

今まで何度かチャレンジして行き着けなかった日本100名水の一つの女取湧水を目指して信玄棒道のハイキングコースをダラダラ山道を一時間歩いてやっとたどり着いた。
今は利権のある水源なので湧いている所は囲われていて見えなかったけれど渓流は氷水のように冷たく 勢いよく流れていた。

また一時間かけて車にもどりお昼は九割り蕎麦とわらび餅を食べた。

フィリア美術館で絵本の原画展を見て アウトレットへ。
暑くて早々に退散。

地元の八百屋さんで買い物をして小淵沢インターからのったのが2:45ごろ。
もっと暑い下界に下りました。

Photo_3

☆信玄棒道 女取(めとり)涌水へのコースと涌水

2013年8月 8日 (木)

さすがに夏休み

Photo_4

いつも空いている所も人がいる。
特に東北の震災後はあちら方面に行っていた人がこちらに流れているようです。風評被害もあるでしょう!

1900メートルまでリフトで登ったけれどやはり暑かった!
朝夕に気温が下がるので楽だけれど。

本日の予定をこなし いっぴん工房に寄り三時半に帰宅。

K氏は ソファーで寝ちまった。
今夜は 隣の四季料理<留羽>で食べるから間際まで寝かしておきましょ!
涼しくて昼間の暑さが嘘みたい。

☆ウッドデッキで食べた朝食。よもぎパンや取れたて野菜がおいしい。

二日目 朝

Photo_3 

昨夜は疲れて9時半に寝たら 3時半に目覚めた日ごろの睡眠時間!
窓を開けていたら寒くなって夜中に閉めた。今朝の外の気温は18度 長袖でないとスースーする。

今日は たぶんスキー場のゲレンデに百合が咲いているはずなのでリフトから見下ろした写真を撮りに牛首山に行く。

Photo_19

そのあと萌木の(日本人)村でフィリピン ミンダナオ島から夏休みだけ かせぎに来ている似顔絵描きのお兄さんに会いに行く。
現地で親のいない子供の施設をやっている。
美帆にタミーラで革のブレスレットを頼まれている。細いから特注?
手首まわりの寸法をひもで測ってきた。
次回来るときには仕上がっているでしょう!

☆サンメドウズスキー場のリフト終点から(1900m)野辺山方面を望む。天気がよいと南アルプスや富士山が遠くに見える。

http://www.sunmeadows.co.jp/topics/217/

2013年8月 7日 (水)

一日目

Photo

朝6時半に出発。
高尾山インターから中央高速に。
入笠山に向かうため諏訪南で降りた。長野県にちょこっと入った。
夏休みなのでいつもと違って人が多かった。ゴンドラで登り湿原まで行った。

ヒヨドリバナ、キオン、コオニユリ ワレモコウ、クガイソウ、トリカブト、オミナエシ、レンゲショウマ、クサレダマ、ヤナギラン、マツムシソウ、ソバナなどかなりの種類のはなが群生していた。
初夏から初秋までの花が見られた。標高1700メートルほどなのに暑くて暑くて疲れたわ〜!

小淵沢の貸し別荘に着いたのは3時半頃。

隣の<るう>は定休日なのでどこかに食べに行きます。
普通の家並のものはそろっているから 料理もできるけれど ここに来たらなーんにもしない。
朝食は隣のペンションに食べに行きます。

☆入笠山のゴンドラを降りて 湿原に下っていく道。

二泊三日

Photo_11 今日から 八ヶ岳 小淵沢方面に行ってきます。

前回のペンション マライカに隣接の貸し別荘に泊まる。主にK氏が 野の花の写真を撮るのが目的です。毎年4,5回行くうちの7月下旬には クミコ一家と出かけるけれど 今回はやすひろのキッズラグビーの合宿などで8月にずれ込んでいた。

キャンセルとなってしまったけれど やむなし。

出先からは 携帯からのアップなので 字も設定できなくて小さいし 写真は上手く入らないし、、、。また 帰ってから補足します。

イッテキマース"8-( *゜ー゜)

☆菅平のお土産、冬はスキー 夏はラグビーの合宿のメッカだそうです。

2013年8月 6日 (火)

締め切り

Photo_8

今月(横書き)の硬筆の締め切りは未だなのだけれど 明日から二泊三日で八ヶ岳 小淵沢に行くので 今日中に郵送です。早めに添削をお願いしていたので どうにか今日中に書き上げます。こんな片手間にはしたくは無いけれど、、、。一回(先月)でポシャッては 女がすたる。

前回より直しは少ないかな?アハハ・・・

K氏が 深みにはまる前にやめればァ~?という。いやいや 若い頃のように毛筆をやるなんて体力気力もごじゃりません。硬筆で段ぐらいまでは行くぞッ!

ミシンの話のつづき

フットコントローラー(足で踏む)は 普通右足でふむけれど ベルニナは膝のレバーで押さえ金が上げ下げできる。それを右足でやるので コントローラーは左で踏むように言われた。はじめは慣れなかったけれど 大丈夫。

押さえ金を右膝でレバーを右に押して上げると 送り金(下の送り歯)が同時に下がるので 布を移動するときも引っかからなくてキズがつかない。

Photo_9

今日も6時からカイロでメンテなのだけれど この間 左足がこっているのは何かした?と聞かれ ミシンを踏んだ!と言ったら 納得されていた。体は正直だわ。

アップリケのジグザグ、サテンステッチ、ブランケットステッチも角や鋭角なモノは 避けるのがいい。そんな面倒なことは、、、、、で こんなバラの花柄を切って 別布に貼り付けるなら 布送りの工夫でどうにかなりそう。なるかな?なるでしょう!

Photo_10

マシーン

Photo

ミシンはソーイングマシン。

まさにベルニナはマシーンという感じ。コレだけ(もう一つ基本のはミシンにつけたまま)の押さえ金を持っているけれど 用途に応じて沢山ある。一つで幾通りも使えるものも有れば ボタンホールだけしか使えないものなどもある。私は コレで充分か、場合によっては後2、3個必要になってくるかも。そのときでイイかな?という感じ。

Photo_5

Photo_2

Photo_3 2本の糸と針でこんなんで来ましたァ~!

花柄をアップリケと聞いたような気がしたので 土台布とあってないけれど 直角の凹凸やカーブの練習の形がある。角が難しいけれど 数やればいけそうか、な?

段染め糸も用意されていたものなので 持っていった布とあっていませんが、、、。

↓ブランケットで角の練習

Photo_6

これはパターンをメモリーに入れておくとひたすら刺繍してくれます。刺繍は やっぱり手でしょ!という私だけれど、、、、

凄い模様もできるので ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・そのうちはまるかな?他にもいろいろ習って 頭は飽和状態です。

Photo_7

2013年8月 5日 (月)

ギュー詰め

今朝は ちょっとヤバヤバ。

立ってないのに立ちくらみっぽくて 休めるものならサボりたかったけれど 今日の講座内容が私にとってはメインのこと。休むわけには行かない。駅までは送ってもらい 海老名で乗り換え 横浜で乗り換えの時に気をつけた。

ほらァ よくあるでしょう?<体調がすぐれないお客様の対応で 10分遅れての運転となっております>この 張本人にはなりたくないので、ソロソロと行った。

教室に行ってしまえば やる事 覚えることがギュー詰で ボーーーッとしてられないから 治った。アレは一体なんだったのでしょう?疲れじゃーーーーッ!と言われそう。

今日は 使えそうな技を習ってきた。糸を2本を使って 針も2本で縫う。明日ゆっくり写真をアップします。いよいよ9/3日でこの講座は終了。終わるとなると淋しいものがある。6人づつの2グループに分かれていたのだけれど 私達のグループが今日 講座が終わっても月に一回は集まりましょう!と言う話が盛り上がった。

BAGを作る人 洋裁、刺繍にパッチワークと何をするにも心丈夫な先生がいるって言うわけ。これは楽しみなこと。

違うジャンルの方から刺激を受けると 又違った角度からもの作りができる、できるかも知れない。

教室の後 いつものようにスミヨさんと横浜ガーデンホテルでケーキとお茶でおしゃべりをして 元気になって帰宅。

まったく孫の世話で明け暮れたこのところ 何もひらめきが無かったけれど、クミコのところで見た絵本にヒントがあって 面白いアップリケが出来そうな感じ。いつもはひらめいたら パパパッと作ってしまう方だけれど 今回は デッサンからはじめようというなんて殊勝なわたし。エヘヘ・・・異常気象にならなければいいけれど。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

☆やすひろの9歳の誕生日プレゼントの望遠鏡。一人で組み立てたそうです。組み立ててから先週は 天気が悪くて月も星も見られなくてガッカリしていました。moon3

Photo_2

お疲れ~!

いつも さっさとやってしまいたいことなのに、、、、昨夜は 今日の準備に<半沢直樹>のドラマも見ないで(録画はした)布を切って アイロンをかけ、アップリケの布には両面接着紙を張り付け、キルト芯を30センチ角に切って、、、、。

昨日の町田(オカダヤ)滞在30分。どこにも寄らずに直帰。

こうやってやっつけ仕事?をしている自分にストレス。

朝起きると いつもは起きぬけ一番100mは走れるぞッ!ぐらいの勢いはあるけれど(気持ちだけだけれどね)今日は あかん!

久しぶりにお疲れ模様。

まあ そうはいっても教室に行けば シャキーーンとするでしょうけれど。払った費用だけは 身につけないと、ね~の根性。p(#^▽゜)q ファイトッ

☆1年生のゆうと相手に王手をかけるばあさん。いや、本気でやらないと負ける。この将棋は 進める方向がかいてある子供用。

Photo

2013年8月 4日 (日)

準備

なんだか訳がわからない日々で 知らぬ間に8月だって!ヒョーーーッ!!

まあ 親の面倒を見ていない分 娘の面倒を見るように出来ているらしい。妹 ナツコに言わせれば 孫の世話の方が 未来があっていい、と。そういわれれば、、、。

ナツコのところの柴犬 本名? 桂錦号 通称<亮>が7/12日に死んだ。17才になる2週間前だそうだ。かなり衰弱しての老衰。携帯mailも最近無く どうしているのかと思っていたところ。偶然 15日のナツコの誕生日にあげたBAGが 北欧の犬の柄、そのキツネのような尻尾が 亮に似ているらしい。

Photo

明日は ベルニナミシンの講座の5回目。やっと 私が使えそうな技を習う。アップリケをするので ミシンキルト用のキルト芯を買いに行かねば、、、。後はピンタックの練習。ストロー持参という、何に使うのかしら?

最近材料は 自転車操業で買い足しての綱渡り。豊富に有るのは 布だけェ~!今日ぐらい ゆっくり体を休めたいけれど そうは行かないのが私の常。何でこうなんでしょうねェ?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~down

明日も又 終わってからのニンジン目当てに頑張りまっす!本末転倒でも 出席するだけ 参加するだけでも 自分を誉めてあげよう!

(o・_・)/"(ノ_<。)ヨシヨシ

☆魔女ーー>四葉

2013年8月 3日 (土)

帰宅予定

今日工作のめどがついて クミコが大丈夫のようなら夜帰宅予定。
クミコは もう抗生物質や収縮剤などの薬が終わるので ひどくなったりしなかったら 、、。

孫たちも 私達がいると普段とは違うらしい。いつもお手伝いや近所へおつかいもするし役にたつらしい。

私達がいると 兄弟で寄ると触るとじゃれてるのがケンカにエスカレートして 皆が疲れる。

男の子なんてこんなもん、もっと皆激しい!というけど 慣れない私は疲れる。

私達がいないと ほとんど外で遊んでいてかえって楽かも。

元々同居ならお互いのペースができるのでしょうが、、、。

2013年8月 2日 (金)

ジイジのシチュー

今日の夕食は いつものワイン煮のビーフシチュー。
クミコの所望で、ね。
やすひろの工作の相手をしながら 朝からダッチオーブンで煮込みはじめて 夕方には美味しいシチューができあがり。

ゆうとはジイジにかまってもらえなくてビービー言っていたけれど紙粘土をはじめて機嫌が直った。

なんだか随分長く滞在しているみたいな気がしています。

お疲れ気味〜!

2013年8月 1日 (木)

ジイジ参上

8時半ごろやってきた。6時前に家を出て朝の渋滞をかいくぐって来た。

午後 やすひろとホームセンターと100均を回って工作に必要なものを買ってきた。

三年生ていどのプラネタリウムは難しいようです。

久美子は お腹の痛みは随分ましらしいけれど まだ体がいうことを聞かないみたい。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »