« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

スタート

Photo石川町の駅で待ち合わせて

JUNKOさん宅へ。

お家の一部屋が工房だった。

凄すぎます、ミシンが10台!革用工業ミシン、ロックミシン、刺繍ミシン、ベルニナ、ジグザグ、、、、など10台ですぞッ!

何でも作れそうです。

凄い!としかいえない言葉が貧困な私。

JUNKOさんは 革で本職さながらのBAGを作ります。作ったモノは皆お嫁に行ってしまうらしいけれど 初期の頃のは置いてあって見せてもらった。

コレが 初期ですかい??

すばらしすぎる出来です。

革を縫うところは 折り曲げると分厚くなる し 割れてしまうので縫うところの裏革は漉くのだそうで、その機械もある。(左 上)革を縫うミシン(左 真ん中)は 60キロあるそうです。

Photo_3 とにかくビックリするやら感心するやら、、、、こんな私が お仲間に入れていただいてイイッスカァ?

布を作りたい私は 平たいままではどうしようも無いので BAG作りに挑戦してみます。

って言いながら、、、、 今日は 作りかけで放置していたものをJUNKOさんがチョチョイのチョイで縫ってくれました。

(シ_ _)シ  ハハァーー ついてゆきます!

次回までに それぞれ作りたいBAGの型紙を作っていくことになった。私はそれまでに布にミシンで加工??を施さねばッ!

人の縁は不思議なもので ベルニナ講座で 長テーブルに向かい合って座った6人。もう一つのテーブルに座っていたら このグル ープには入れてないわけです。

Photo_5年齢を経て新しく知り合ってお付き合いが始まるのは 結構稀ではないかしら。この先が楽しみです。

←裏革を漉いた部分

クラブ活動?

Photo_4今日は 石川町(横浜元町)まで 行く。

ベルニナ講座 <その後>の始まり。元町に住んでいる同じ名前のJUNKOさんが お家を提供。

各自お昼は持参。数台ミシンがあるとのこと 皆それぞれがやりたいものを持っていく。

ほとんど講座の時は 120%詰め込み講義でアップアップだったので 私語など出来なかった。お互い余り知らない。

5、6回目からゆとりが出てきた感じだったので おしゃべりからスタートすることでしょう!

この先どういう風にしたいのかも話し合わねばッ!

3人寄れば文殊の知恵、その倍いる。ジャンルいろいろ、、、で。

なァにがでッきるかなァ~?

今日の私の持ち物は 生成りの布 一枚といろんな色のミシン糸、後は 花柄にアップリケ用の別布を接着したA4ぐらいの布 1枚、裁縫道具、お・や・つ、、、という楽チンな荷物。

大阪で見たものをとりあえずマネッコして試作してこよう。昨日 家でやろうと思ったけれど、、、、硬筆をやっつけて 家の片づけで終わってしまった。

これから 出かけない日は 時間を確保してミシンを触らねばッ!

☆マンホールの蓋@大阪市?府?どっちかな? 写真を撮ったのは梅田

2013年9月29日 (日)

夢の工房

Photo_3同じマンションのベニコさんは 和布でバッグを作るプロ。

先日 一足早く66歳になった同い年。お互い 忙しくてなかなかゆっくり話せないでいる。いつも留守のときにはポストの郵便物をとっておいてもらっている。我が家のダイヤルナンバーをあわせて、、、、鍵も預けてもいい仲です。

先日 家庭菜園のお野菜をいただいて 玄関で立ち話。

ベニコさんにも新しい風が吹き始めている模様。

絹の和布も使うけれど 木綿の厚手を柿渋染にしている。柿渋は臭いらしく マンションで染めるのは迷惑だと 実家に行ったり 弟さんの家に行って染めていた。

埼玉にある藍染工房が空き家になっているとかで 借りられるようになったそうだ。残念なことに藍染のカメはすでに撤去してあって使えないそうだけれど。邪魔が入らなくて染物やバッグ作りができると喜んでいる。

秩父路おがのの<ダリア園>の近くだそうで、、、、落ち着いたらお邪魔することになっている。ご主人に送っていってもらって 篭り 又迎えに来てもらうそうだ。

((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ note

私も一緒に篭らせてェ~

うちも八ヶ岳に通い始めて5年。自宅以外に行ける所 それも同じところがあるといい。そのつどリセットできるから楽しい。

埼玉の工房からどんなバッグが生まれてくるのでしょう!

私まで ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ 年を重ねるのも いいもんだ。若い頃には出来ないことができる。出来なくなったことを嘆いてもしゃーない。

できることをより楽しもう!

☆ビルの谷間から観覧車

粗大ゴミ

Photo暑くて 何もやる気が無かったこの夏。夏だけかい?!

昨日 やっと邪魔になっていた粗大ゴミを捨てに行った。プリンター、古いゴルフバッグ、電灯の笠、一斗缶(キャンプで使うホワイトガソリンの空き缶)、、、、これで 処分量240円!

納戸部屋に少し隙間ができた。

腰痛で私が 一時寝ていた二段ベッドの部屋の片付けもそろそろ、、、、ダラダラ汗をかいてするようなモンでもないのでその時にモノを移動させたまんま。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

今日中に 硬筆(添削用)をやっつけないと締め切りに間に合わなくなる、、、、。

何かを始めるときは 何かを捨て(諦める)ないと ダメだと言う。いやいや これは今更捨てるわけには行かないなッ!

元のレベル(毛筆しかやったことが無いけど)になるまで頑張るゥ!5年でどうにかならないかなァ!

☆金の時計=時空の広場@大阪駅の待ち合わせスポット

2013年9月28日 (土)

ご紹介 その2

Photo_4

もうお一人 LINKSにプラス。<Quilting Meli> よろしく(^ー゜)ノ heart04

4月から6回コースのベルニナミシン講座で出逢ったMさん!

刺繍、ハワイアンキルト、そのほかいろんなジャンルの手仕事のステキな作品が一杯。

教室で私は質問する その質問(なにが疑問か??)もわからない感じだったのに アレもこれも習いたいと 積極的に食いついていた=誉め言葉だよんsign03

講座の2回目(神戸に行った)を休んだ私に 最終回に時間の余裕があった時<休んだ時のを習えばァ!>と。

ありがとね~!お陰で コードを作るのが理解できました。感謝heart01

30日からのクラブ活動で月一回会えるのが楽しみィ!いろいろ刺激を受けてきます。

p(#^▽゜)q ファイトッnote

☆大阪駅直結の伊勢丹

ご紹介

Photo 新しく LINKSに登場した

<なんでも日記>は 25日に再会したKさんのBLOGです。

何にでも興味津々で話題が豊富。

もう一人のFさんが 特に時事関係はこれを読んでいると新聞がいらん!と言っていました。

私は 家事そっちのけで遡って 読んでいます。

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネnote 

☆朝8時ごろの梅田界隈。

ビルの谷間に神社がポツンと。

これから ここから

Photo_7

ひょんなことから パッチワークをはじめ(1990年2月) 今に至ったのだけれど、、、数年前から これがやりたいのではないのかもォ~!と ウジウジとしておりました。

パッチワークをはじめた当初 10年前に他界した伯母からの一言が ずっと心に残っていた。

「こんなにきれいな布を なんで切りきざまなあかんのん?一枚で充分きれいやと思うけどォ?」と。

その答えが出ないまま 切り刻んではくっつけておりました。ある時 そうだ!元の布よりもパッチワークをした布の方がステキになれば 文句無いじゃん!と思ったら 一枚の布の呪縛??から逃れられた。

Photo_8

その答えが出ても なんだかモヤモヤ、、、、。

これまたひょんなことから我が家にやってきたベルニナミシン。コレを使えないというもう一つの憂鬱が加わった。

今回大阪に行って ピッカーーンとひらめいた。

私は 何か作るための(バッグとか)自分だけの布が欲しいのだわッ!

なんだ じゃあ 布を切りきざむのではなく一枚の布に 盛って行けばいい。アップリケOK、ミシンステッチOK!なんだ簡単なことだ。グッド タイミングで30日から ベルニナミシン仲間とのクラブ活動が始まる。

ウヒウヒ なんか生まれそうだよ。

Photo_9

☆ 通路にある大きな動画画面@阪急壁面

家路を急ぐ人たちでごった返している通路で 邪魔者扱いになりながら写してきた。もっと撮りたかったけれど、ね。

自分への土産?

Photo_5 どこかに行くと 自分のために土産?を買う。行ったことを忘れないためと いろんなことをそれがきっかけで思い出すために。

大阪では 大抵服を買って帰っていた。やっぱり 感覚が大阪人の私。オッ!と思うものに出合う。まあ 普段に着るようなシロモノ(Tシャツなど)なのだけれど コレが重宝する。

今回は 10Fでやっていた<秋の文化祭>で ボタンとビーズで作るアクセサリーの作家さんのものを買った。見本があれば作れるかな?っと。まあ 作らないけどね。

ショップは無くネット販売だけだって。カードの下にちろっと写っていたのが買ったもの。ひゃーーーッ!きっと本人のお気に入りかもね。(*'ー'*)ふふっ

Photo_6

http://songbreeze.petit.cc/

2013年9月27日 (金)

信じられーーーーん

Photo_3 昨日 信じられないことが、、、、妹宅に行ったら、、、、

午前中 母の所に居たのだけれど 11時半から昼食なので 又来るね!とホームから出た。

徒歩10分で妹宅。行ったらフェンスの門?は開いていたし 鍵のかかる網戸のドアになっているのに チャイムを鳴らしても 家の電話、携帯の電話、mailをしても反応無し。

11時半にホームを出て行くと言っていたのに どこに行った?

いつもなら諦めてさっさと帰るのだけれど 東京に住む妹の娘アサミに望遠レンズを渡して欲しいというので受け取りがてらお昼を食べる約束があった。

仕方が無いから連絡がつくまでホームに戻ろうと歩き始めたけれど 一度さよならして 又行ったら混乱するかな?とか 思ってK氏に電話した。

丁度昼休みだからアサミに勝手口とか入れるところを聞いたら?と言う。

そうそう妹宅に私が泊まらないのは ネコが5匹も家に居る。無理 ムリ・・・・

アサミに連絡を取ったら その家の状態(無用心)では 出かけてない、家に居るはず。ネコにエサなどやっているならサンルーム?に居て電話など聞こえないかもと言う。30分もエサをやるんかいannoy

しょうがないから又戻った。つまり30分少々 締め出しを食っていた。

Photo_4 戻って ご近所に恥ずかしいけれど<ナツコーーーー!>と叫んだけれど応答なし。

段々腹が立ってきて そうこうしたら出てきた。2Fで寝てしまったと言う。

( ̄ε=‥=з ̄) フンガーbomb 

ありえない!家に入れたのが12:15。それから 昼食を作り出した。

(#`皿´) ムキーーーー!

信じられーーーーん 出来事だった。

この時間のずれで 私の梅田界隈ほっつき歩きはカットされ すごすごと帰宅の途に着いたのでありました。16:17発のぞみで、、、帰宅 19時半。

一生言われるなッ!と言っておりました。言うかどうかは 判らないけれど 生涯忘れないぞッ! 

☆ビルにビルが写りこみ。

池田はチキンラーメン発祥の地。 

失われた場所

Photo_2

大阪 梅田駅近辺の開発で私の思い出の場所はことごとくなくなってしまっている。

大阪を出て40年、当たり前だと思いつつ、、、、なんか淋しい、、、知らない街となりつつある。

小学生の頃から 時々行ったコマ劇場(越路吹雪のミュージカルなど)は 梅田芸術劇場となり、元の建物が思い出せない。

JR大阪駅の待ち合わせは中央コンコースの噴水前だったのが 今や金の時計(時空の広場)。よく行った本屋 旭日屋 こんな漢字だったかな?はドコに行った?

市内の18歳まで住んだ家の後は ビルになり、、、、服部の家は 今 更地。

でも その土地に行けば 昔からの友達が居る。それで充分。

☆芸術劇場@梅田

2013年9月26日 (木)

笑顔

Photo_11

今回ほど 笑顔の大事さを思ったことは無かったかも。

家の中で 鏡があるところでは いつもニッ!と笑うのが日課。

母は 私や妹にはうっとうしい顔で 死んだ方がましだと言う。しかし ホームの人にはニマァといい笑顔でありがとう!という。だから かわいい笑顔のおばあちゃんと思われているようだ。それはそれで生きる知恵だから あっぱれ!

50年ぶりのKさんとFさん、再会する前に中学の頃の顔を思い出すと笑顔しか思い出せなかった。会って顔は面影があるけれど タダ道ですれ違っても判らないだろうと思った。

でも話していくうちに 笑い声と 笑った顔は 当時と同じだった。

Fさんが言う、当時も今も幸せだから、、、、そうよね、不幸せだったら 旧友に会いたいとは思わないかも知れないし、昔の笑顔が無かったら 面影を現実に戻して見られなかったかもね。

それで よくよく考えたら親しくしている友達は 顔を思い出すと皆笑ってる顔しか思い出せない。

皆 私も含めイロイロな事情や 辛いこともあるのだけれど それでも笑顔で居れば いいことはやってくる。そう信じてる。

Photo_12

☆この<装苑>のコーナーで すごいヒントをもらってきた。あたためてそろそろなんか作り出しましょ! notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

バトンタッチ

Photo_9 今日 夏が秋にバトンタッチするとか。
やれやれあの酷暑とさようなら。

今回帽子も日傘ももたずに来て しまった!と思ったけれど 外に出るとのっぽのビルばかり 日陰になって心配無用だった。

昨日朝食を食べていなかった母。今朝は食べたでしょうか?

年寄りは食事から入る水分が減るだけで熱中症になる。
8月に入院したのは二食抜いたから。
無理強いをしないのがやさしいのやら 不都合なのか難しい。

☆阪急の中

2013年9月25日 (水)

ミニミニ同窓会

Photo_10

時をかけた少女は 同じだけ年をとっておりました!

でもお二人共よい年をかさねステキな65or66才!

グランフロントでお昼、伊勢丹のカフェでまったり いろいろ話して時計を見たら6時!
話はつきず また会いましょう!と別れた。
その後阪急の10階に行き へへへ・・・やっぱ布少し買っちまった。多分関東でも同じものが売ってるでしょうが関西脳のうちに買うのがいい。
明日午前中母のところに行き お昼は妹宅で
その後帰宅予定。
詳しくは 帰ってからアップします。

☆吹き抜けのイベント広場@阪急の中

ぐるりと回りは店舗。

50年

Photo_7

Photo_8 午前中に母のところに行き 妹と待ち合わせて梅田に戻る。

行く前に阪急百貨店のビルの写真を撮りに行く。

終わってしまったドラマ半沢直樹に出てきた銀行のビルが阪急と判明!
ドラマに出て来た時見たことがあると思っていたけれど上の階がカットされていたし 私が見てるビルは阪急電車側から テレビでは阪神百貨店側から見たものでピンと来なかった。
なんと大阪での視聴率は最高45.5%だったそうです。
す す すごすぎィ〜!
お昼は50年ぶりに会う旧友とランチ。
大阪駅前に新しくオープンしたビルのレストランに連れていってもらえるそうです。

その後の予定は未定だけれど また阪急の10階に行かねばッ!

☆ドラマで使われた阪急、左が全体像。

上の階がカットされていたので見たことがあったけれどどこか判らなかった。

2013年9月24日 (火)

ヒント

Photo_2

12時前に阪急でmamakeikoさんと会えた。
33分に新大阪に着いたのだからチョー早く梅田に着けた。一駅JRに乗り換え。

12階のレストラン街でイタリアンのランチコース完食!

Photo_3

Photo_4

Photo_6

10階のSOUQで秋の文化祭でいろんな作家さんの作品にであってガツン!

オッシ!おいらもやるぞッ!とガッツリ刺激を受けてきた。

一週間ぐらいの日替わりイベントもあるので毎日通うぞッ!

3時に別れて池田へ。母はかなり衰えていて会話が続きません。
でも なにか市役所に出す書類にフルネームでサインをするのがあって 筆圧の弱い字だけれど 古い漢字でちゃんと書いていた。
普段は簡略漢字だけれど 戸籍は旧漢字。
生年月日は言えていたけれど お昼ご飯はまだ食べてないと言っていた。

2時間いて梅田に戻ったけれど 池田駅で左の太股が痛くなった。
私の得意??なストレスが体に来た模様。
痛くなることを何もしていない。

あかん奴でしょ!?

晴れたァ

Photo

大阪に行く時はいつも雨。
珍しく晴れたァ〜!お楽しみ満載だからかも。いつもよいことで行くことが少ない。
母が入院したりで行くから気が重くて天気まで冴えない。
新大阪行きに乗る。
広島や博多行きは満席率が高いから圧迫感がある。
三人掛けの通路側C席。隣が空いているから荷物が置ける。今回はエコバックだけだど。名古屋で半数ぐらい降りるから清々する。大阪も ボヤボヤしていたら名古屋に取って代わられる?サラリーマンの降りる人数が激増(出張)。

限られた空間に大勢でいるのは苦痛。
閉所恐怖症気味。

大阪は32度予報!

三日後 関東は空気が入れ代わり秋らしい。さ〜て 動ける季節到来です。
ヒャッホ〜!

☆新横浜の新幹線のホームから見えるビル。ビルのガラスにホームが映りこんでいてビルに新幹線が入ってきたように見える。

2013年9月23日 (月)

強行軍

Photo_2明日から 二泊三日で大阪に行く。

昨日 クミコ宅から帰宅して 今日は いろいろ家事をやっつけて、、、、ホテル宛てに 着替えなどの荷物を送った。

荷物を持たないことで 少しは負担が軽減される。帰りも送り返すのみ。

明日の朝 K氏が会社に出かけて40分後には私も出発。

mamakeikoさんとは 梅田阪急で待ち合わせ。V(○⌒∇⌒○) ルンルンup

強行軍ではあるけれど、、、、このぐらいは 今までの行動を思えば軽い、軽い。

帰ってからカイロに行くけどねッ!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

☆柏市のマンホール  行った先で撮っていると マンホールの蓋のコレクションができそう!

連絡不能

Photo

昨日 同じ二泊三日で実家に顔見世に行っていたK氏と町田で4時に待ち合わせて帰宅した。

朝いつも食後ぐらいに<お薬飲んだァ~?>(血圧)とmailを入れるのだけれど 返信がなかった。その後も 再送しても うんともすんとも。

9時には 柏の葉に車で出発した。車中からも 4時ごろに待ち合わせようとか、返事がないけれどお母さんの具合が悪いのか?など送るも返信なし。

電話をしたら<電源が切れているか 電波が、、、、>という。

電池切れなど起こすタイプではないのだけれど、、、、

展示会を1時間ほど見て ららぽーとで本屋さんやハンズを見たり、、、、お昼になって食事。もう 勝手に帰るしかないなッ!と思った頃 やっとmailがきて 携帯の不都合でmailを送るも受けるも不能だったとか。

電源を切ったり 入れたりして 結局FOMAカード(店での設定)がしっかり入っていなかったセイだそうで、、、、ううう あの新米 見習い店員のお姉さんのやり方が悪かったみたいだ。何でも無くてよかった!

ほぼ同時ぐらいに町田に着いた。私も たっぷり2時間かかる。千里丘なので 新大阪ではなく京都から乗るから所要時間は ほぼ一緒!

☆陶芸教室で作ったラグビーボールの貯金箱@ゆうと作

2013年9月22日 (日)

スターボックス

Photo_15

今日は 孫達が金賞をいただいた展示会に行ってきた。

つくばエクスプレスがとまる<柏の葉キャンパス>駅のあるところ。<さわやか ちば 県民プラザ>という立派な建物です。

Photo_17 その中の2Fの回廊ギャラリーで 吹き抜けになって回廊になっている展示場。

論文と工作に分かれていた。

この展示は 千葉県の東葛地区の小、中学校 松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市から選ばれた作品。

千葉県には37市がある。

この中から 千葉県科学作品展に出品されるものに やすひろの作品<スターボックス>が この展示で銅賞をもらって出品されることになった。

今度は 幕張 千葉県総合教育センター 大ホールでの展示になります。

おう!よかったねェ!

Photo_20

Photo_21

Photo_22 

ゆうとの<しっぽについて>です。

Photo_19

やすひろの工作 右の2つのファイルは 秋冬の星座と春夏の星座のカードです。

それをボックス(段ボール箱)のサイドから差込み のぞく窓から見ると 中に星座の形(白鳥の姿)と白鳥座の星が電灯で二重に映し出されます。二個の電灯で別々の2枚のカードを映し出すから 重なる。

2

赤勝て 白勝て

Photo_13

紅白に別れての点数が入っていく。

2人は幸い同じ白組だった。

けど、、、、10点差で 白が負けてしまった。来年 頑張るぞッ!

応援合戦があって 応援団もあるので どの競技も声を出して応援している。二人とも喉がガラガラしていた。砂埃もあるしね。

私はいつも 孫がよく見えるところに移動して写真を撮っていたけれど 今年は60%ぐらいは敬老席(テントあり)でちんまり座ってみていた。疲れる、太陽に当たっているだけでも。

結局9時ごろから3時半ごろまで外に居たことになる。

Photo_14

☆6年生になると こんなことも出来るようになる。

クミコは 後片付けがあるので 学校に残り、、、、3人で帰宅。帰ってから 二人で近所のコンビニにいってお疲れさんのアイスクリームを買ってきて食べた。

ママも帰宅して 子供達にお風呂に入ってサッパリしなさいと言うのになかなか入らない。

ばあばと入ろうよォ!というと エエエッ!と照れていたけれど 結局一緒に入った。来年は どうか判らないけれどね。(*'ー'*)ふふっnote

表現

運動会での集団でのダンスは <表現>と言うプログラム名です。

3,4年生は <踊れ!東っ子ソーラン>黒い衣装が4年生、やすひろたち3年生は赤い衣装です。

姿勢を低くしたり キレのよい踊りで上手でした。

Photo_4

Photo_5

Photo_7

3

Photo_8

Photo_9 

1、2年生は<ハンズ アップ>ポンポンでかわいらしく踊っていました。1年と6年ではかなりの差があって 小学校でこれだけ成長するのかと今更ながらビックリしてしまいます。

1

Photo_10

Photo_11

Photo_12

3月まで 幼稚園に通っていてまだ半年しかたて居ないのに 1年生のゆうとたちもしっかり小学生の顔になっていました。

2013年9月21日 (土)

運動会

Photo

良すぎるほどの上天気!

四時半に起きてお弁当作り、私は唐揚げなどの揚げ物担当。

七時半には母子一緒にアタフタと出かけて行った。私は紅白応援合戦に間に合うよいにもうすぐ出かける。

8時半ごろ出かけたら ラジオ体操に間に合った。

すぐ三年、 一年生のかけっこがある。

Photo_3何番目で 何コースを走るかを教えてもらっていたのに カメラが追いつかない。

年々 見えないと言うか、遠くで孫を判別するのが難しくなってきた。同じ背格好で体操服も一緒 赤白帽をかぶっていて 動きがはっきり見えないと捜せない。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

二人ともダンスにリキが入っているみたい。
やすひろはソーラン節、 ゆうとはアニメのワンピースの<ハンズ アップ>と言う歌。

2013年9月20日 (金)

タッチ交替

Photo_4今日から 南柏へ。

お昼ごはんに間に合うように行く。クミコは PTAの本部役員なので 午後から明日の運動会の準備の手伝い。

それと入れ違いで 孫達が早い帰宅となるそうで 私が在宅している必要がある。

明日の運動会は パパが出張で居ないので残念。

昨夜の満月をやすひろが 天体望遠鏡で写真を撮って 写メで送ってきた。クレーターも見えたと喜んでいた。

私の子供の頃は ウサギが餅つきをしてるなんて話していたっけ?月は 遠い存在だった気がする。

☆リゾナーレにあった看板@小淵沢

2013年9月19日 (木)

お団子

Photo_3

今日は 5時からカイロだった。

午前中にOXで豚肩ロースを500gX2を買ってきて紅茶煮の豚を作った。明後日の運動会のお弁当の助っ人。子供達の所望のおかずを朝早くから作るクミコに1品助っ人。

我が家も作っておけば私が大阪に行っている間のK氏の足しになるかもォ、と。

作りながら 夕食も作って、、、、カイロから帰宅したのが6時半。お月見だァ!と

お団子を作ろうと、白玉粉に絹ごし豆腐を入れると滑らかでおいしいとクックパッドに書いてあったのでやってみた。キャーーー 固まらないじゃん。手で丸められなくて つみれをお出しに落とすように スプーン2本で熱湯に落としていった。

黒ゴマきな粉でおいしく食べましたけど、残念ながら写真をアップできるようなシロモノで無かった。タダの白玉団子にしておけばよかったよ。

しかし はるとの離乳食には この先よいかも、かも。

☆まんまるお月様@K氏がベランダからパチリ camera

新装開店

Photo_2いつも行っている美容院が29日に一旦閉店(仮店舗中だった)。

駅前の29Fマンションの商業スペースの2Fに引っ越す。(10/10オープン)このビルが建つことで立ち退きになったので そこに店舗が入れる権利があった。

それに伴い 姉と弟の二人でやっていたけれど昨日行ったら新しいスタッフが一人入っていた。(男性)見習いではなく 経験者のようでシャンプーは気持ちよかったし 言葉遣いもよかった。

29F建てのビルはほぼ完成して、、、

しかし ガッカリしたのは1Fにパチンコ屋が入る。なにそれッ!最低だァ!安くない駅前の自宅を購入して 友達を呼んで、、、、1Fがパチンコ屋のマンション!とは案内したくないなあ、私なら。

幹線道路には大きなパーキングのパチンコ屋さんがあるけれど、、、、駅前だよォ!

外から見えないようなガラスにして欲しい。

フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

すでにある駅ビルのマンションは下にOXがあるから いいなあ!スーパーを自宅の冷蔵庫代わりにできるもの。無くなってから買い足しOK。駅には直結。

一人残されたら あそこに引っ越したい。ってそんなお金がドコにあるって?

夢で終わることでありましょうdown

☆29F建てマンション@小田急相模原駅前 17日弟宅から帰ってきた6時ごろ

お月見

Photoお月見や七夕に晴れることは稀な気がするけれど、、、。

今日は中秋の名月。お月見が出来そうですねえ。

朝食のゆで卵の黄身が ひょっと気管支に入りそうになって むせて咳いて大騒ぎ。

何時までも咳いて K氏に ばあさんだと言われながら、、、、なみだ目で苦しんだ。

ヤダヤダ年をとると言うのはこういうこと。

☆パンツーー>つり革

2013年9月18日 (水)

珍しく

Photo_3私が珍しく通販で 身に付けるものを買った。

手にとって買わないと気がすまない方なので 通販で自分のものは余り買わない。K氏は 結構ネットで買う方だけれど、、、。

遊びの時計。イタリアの宝飾店ウノアエレ社が出しているベルトがシリコンで17gという軽いもの。

私は 質実剛健?一寸違うなァ!そのものの役目を果たすだけでよい人間なので 見やすい文字盤の時計が一つあればよい。

友達で服装に合わせてイロイロ持っている人が 不思議だった。時計は時計じゃん!時間が判ればいい。

オシャレも 遊びもいらんわッ!

ところがこのシンプルで いろんな色が並んでいるのを見て 通販生活のカタログが着いた日に注文したよ。

珍しい出来事 flair

これから冬に向かって 時計をつけるときに金属のベルトがヒヤッと冷たいのがイヤだなあと思ってしまったのでした。

文字盤は見にくいし いつヤダッ!となるかもしれないけれど、ね。

カット

Photo 昨日は 家から弟宅まで結局1時間半かかった。それでも乗り継ぎは 待たずして乗れてのはなし。

南柏(クミコ宅)にしても時間だけいうなら、十分新幹線で大阪に着いてしまうよ、と思う。

3時間ほど 久しぶりに義妹ともおしゃべりして帰りは湘南台まで車で送ってもらって助かった。

その勢い?で町田に行って用足し。友の会の積み立ても7月までしかしていなくて10月分まで払ってきた。

それだけ出かけていなかったと言うこと。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~down

今日は 駅前までカットに行って そのまま相模大野に。昨日 行きそびれた新幹線のチケットを買ってくる。いつもは当日町田のみどりの窓口で <今から間に合うのぞみ>と言って買い、新横浜に向かう。

今回 mamakeikoさんと阪急で待ち合わせるので先に買うことにした。24日は K氏が会社に先に出てしまうのでポイと出易いからね。

☆ラッパーー>パンツ

2013年9月17日 (火)

コルチカム

Photo_2 <留羽>でお土産にもらった球根。

ドンドン花が咲いて 最初のはしぼんでしまった。

花が全部終わったら土に埋めるそうです。

今日はクミコの誕生日、明日は弟の誕生日。身内は冬と夏生まれが多く 日にちがゴチャと接近しているケースが多い。

私達も もうすぐ結婚40年。

娘達も年いくよねェ~!

戸塚へ

Photo

台風一過の翌朝 雲ひとつ無いさわやかな青空です。

被害がなかったから 眺められる景色かも知れませんが、、、、。空気が乾燥してきて気持ちがいい。やっと熱中症の<見守りっち>の危険ブザーが鳴らなくなるでしょう。

鳴る前にクーラーを入れているから 鳴りはしないけれど 

ほぼ安全ー注意ー警戒ー厳重警戒ー危険

の5段階だけれど 毎日警戒でクーラーを28度にしていても注意にさがるだけで ほぼ安全までは行かなかった。

体感で室温29度になったらクーラーを入れていたけれど 熱中症は 気温だけではなく湿度が関わっているのでこの<見守りっち>は役にたった。この先 自分の体感が怪しくなってくるから こういうものに頼って体調を管理しないとね。

今日は 弟宅へ 思えば昨年の12月から行ってない。12/10に弟宅の仏壇に手を合わせに行って帰ってきてすぐぎっくり腰。ご先祖さんが もう動くなッ!と言ってくれたのでしょうかねえ。

今思えば 何を生き急いでいるのかと言う感じで やりたい放題?出歩いていた気がする。カレンダーが白紙だともったいない気がしていた。アレもこれも あそこもここも 見たい 聞きたい 会いたい!そりゃ~疲れるわ。

K氏が会社なので 小田急で湘南台まで行って 地下鉄で戸塚へ。そこから バスで三叉路まで。近いようで遠い。午前中は生協の配達や 今日届く宅配があるのでそれが来てから 午後出かけます。

☆ウズラーー>ラッパ

2013年9月16日 (月)

台風一過

Photo_4

アチコチに被害を出しながら 台風18号は日本列島を縦断していった。

お昼前には 薄日が射してきて何事も無かったような天気になった。風も涼しくなって湿度も下がり快適。午後一番に<硬筆>の清書を出しにポストまで。メール便では間に合わない!

なんでこう締め切りギリギリになるんでしょうねえ。1カ月が早すぎる。来月は もう一寸早くに出せるように

p(*^-^*)q がんばっnote

夕方 ふと見た空は こんな感じ。不気味な夕焼けだった。

色の記憶

Photo_2

先日 TVの健康番組で<いろがみ>を認知症の人から言葉を引き出すことに使っていた。

認知症では 感動や感情がなくなるので 話さなくなるらしい。そこで 使われているのがいろんな色の色紙。

<子供の頃の色は何色?><お母さんのイメージの色は?><夏の思い出は?>とか 何種類かの質問が用意されている。

すると皆いろいろ話し出す。

ある人は 夏の色は <蚊帳の緑>と言う。お母さんが 毎日張ってくれた!、、、と90才になる人が幼子のように話し始める。流暢に まるでさっきとは別人だ。

それから 我が家でしばらく<何色?>問答が続いた。結構それぞれ思い当たる色は違うので面白い。

Photo_3

☆おっぽに亭こっこ@白州 玉子かけご飯のお店

http://www.hakusyu.jp/opponi/

雨と風

Photo

雨と風の音で6時ごろ目が醒めた。昨日は 蒸して蒸して、、、、。

ニュースで嵐山の渡月橋が流されんばかりになっているのに驚いているところ。

日ごろ なんでも知らないより知っている方がいいと思っているのだけれど 場所にしても知っているとより理解が深まる。想像もしやすい。

台風に備えましょう!

☆モールス符号ーー>ウズラ

2013年9月15日 (日)

5と9

Photo_2 どういうわけか 私は 毎年5月と9月に予定がひしめく。

今年もこの先を乗り切らねばッ!

20、21、22日は クミコ宅(南柏)運動会&自由研究の展示を見る

23日 大阪に荷物を送る(ホテル宛に着替えなど)

24、25、26日は大阪で 

mamakeikoさんと阪急 秋の文化祭

&ミニミニ同窓会(4人だけの)

&母の様子を見に、、、。

この連続で困ったことは 服。大阪に行くと行っても 私はいつもの格好。

変におしゃれな格好をしていくと着慣れなくPhoto_4 て疲れる。特に50年ぶりに会う同級生には<素>の私を見せねばッ!

南柏で着た服を23日大阪に送るのは 不可能、、、、でも洗って着ては行ける なッ!とか。着易いものは 結局限られる。

日にちが接近しているので 頭の整理をして早々と分けて用意していないと このボケボケ頭では 何か入れ忘れそう。

クミコ宅宛ての宅急便は 台風が去ったら草々に送っちゃおッ!

☆トリスおじさんのイラストとウイスキーの昔のポスター@白州サントリー博物館

中止

Photo

今日から 一泊でキャンプに行く予定だったK氏だけれど 台風なので断念!

雨でキャンプが出来ないなんて、、、、天候には左右されない!と言っていたけれど、、、台風なのに行ったらアホやん!キャンプも登山も無理は禁物。はた迷惑になる。

普通の雨でも河原なので 増水したらどうする?と言ったら ダムはもっと下流だから大丈夫!とか言っていたのだけれど、ね。なんで雨の中キャンプしたいのかわかりましぇーーーん。

昨日も キャンプで作るビーフシチューの肉を買いに相模大野に行く!と言っていたけれど 夕方買いに行く頃には 中止にしたようです。出かける気になっていたので 他のものを買いに行ってきた。帰りにはもう雲行気が怪しくなっていた。

それで昨夜 我が家はダッチオーブンでビーフシチューとなりました。あれまッ!

☆マリモーー>モールス符号

K氏はアマチュア無線をやっていたのでモールス符号はお手のもの。

私は 子供の頃、父に教えてもらった。なんでも戦争中に覚えたそうです。通信隊に所属していたのかな?詳しくは不明。

覚え方があって イロハ・・・・で 

イ ・ー(伊藤)  

ロ ・-・-(路上歩行)

 -・・・(ハーモニカ)

その中で ハーモニカだけが記憶に残った。

2013年9月14日 (土)

繋がる

Photo_4

今日のお題は<ま>で <マリモ>

そこで<も>がきてやっと繋がる。

実は 例の勘違いで作るものがあって<も>がお蔵入りになっているのがあった。

よくやるチョンボ作が あした日の目を見る。happy01 heart04

☆ダルマーー>マリモ

二日がかり

Photo_2

スベリヒユという野草がある。

<留羽>の山菜料理にも入ってる食べられる草。それがこのあたりでは なかなか花を咲かせているのを見られないという。先日K氏が眼科に行って そのパーキングで朝 咲いた痕跡があった。

咲いている時間が2時間ぐらいだそうで 翌日 朝又行ってみた。

ありゃりゃ!すっかり刈られていたそうだ。人から見れば雑草!その帰り うちの車のパーキングの近くで発見。今朝7時ごろ行って蕾を 8時15分に行って咲いているところを やっとカメラに収めて来た。

これが ありふれた野草の晴れ姿!

Photo_5

10時に行ったら もうしぼんでいたそうです。花の命は短くて、、、、です。

10

支離滅裂

Photo昨夜というか今朝方まで暑かった。

明け方 支離滅裂な夢を見て疲れた。

私が やんちゃな中学生の女子2人を更生?させると言う壮大な話。すべて架空、場所、人々も見たことが無い。

でも 口から出るのは よく知っているところ。四中(卒業した第四中学校)と言っているけれど その風景は クミコが通った勝田の大島中?!

結局 最後は 未来に向かって行けそうな感じで終わった。

わたしゃ 疲れたよ。

☆貸し別荘の薪ストーブ

次回 紅葉を見に行く頃(10月末)は これのお世話になるなッ!

あこがれなんだァ!薪ストーブheart04

2013年9月13日 (金)

優れモノ

Photo_2 この間 小淵沢のアウトレットでゲットした<ペットボトルホルダー>フェールラーベン@スウェーデン

以前 K氏が買って愛用していて 散歩にもいいというので 私も買った。この前行った時は いろんな色があったのに これ一点しか残っていなかった。写真より黄緑に近いくすんだ色。

結局 おそろいの色で やな感じ。別の色がよかったなッ!

K氏は 15、16日と青野原@道志川でワーゲン仲間とキャンプらしいけれど 雨みたい。天候に左右されない人たちが集結?するようだ。また 用具の天日干しは 私の仕事かい!?17日会社だもの。

ベランダで大きなテントと格闘だよ。(´Д`) =3 ハゥー

☆左のチャックには携帯が入る。別売りのポシェットを買ったので 財布とデジカメも入るから、これだけで手ぶらで歩ける。

Photo_3

出直し

Photo午前中 延ばしのばしになっていた用で 郵便局まで。徒歩10分。

暑くてやだなァ~!と思いながら行った所、ガーーーン!用足らず、で 出直しとなった。

やだよ、暑いのにィ!といいつつ、また行ってきましょ。そのうち 忘れちゃう。

そんな訳で このダルマを作るのが遅くなってアップが遅れました。

バテてませんよ、元気です。

☆涙ーー>ダルマ

2013年9月12日 (木)

めげてます!

Photo_3 K氏が めげています。

9日に人間ドック。一寸 数値が高いぐらいで治療するほどではなく 無事通過。

11日午前中に血圧のクスリをもらいに内科へ。午後歯医者、今日は 眼科に目薬(疲れ目)をもらいに。

元気で医者など行かずに居た人が 次々年なりの不都合が生じ始め、、、、あがいたってしょうが無いのに めげてます。

男は 意気地がない。ちょっとしたことで大げさ。

この先 どうなるのかと思うよ、まったく。付き合いきれん!

歯ごときで落ち込むなッ!と内心思っている私。Σ('◇'*)エェッ!ここに書いたら 読むやん、K氏が!

☆イグアナーー>涙

色の力

Photo_10 私は山本寛斎が好き。

時々 寛斎事務所からmailがはいる。先日 NHK BSプレミアム(9/4)でやっている

<旅のチカラ>に寛斎が出るというお知らせ。

録画してあったものをみた。

<精霊の森で魂をデザインする>

パプアニューギニアの森の奥地に住む少数民族の所へ。

バイニン族の祭りの衣装に興味があって出向いたけれど 結局 精霊と人間の関係から 急にお願いしてもお祭りはやってもらえなかった。

でも 子供達と衣装や髪飾り(葉っぱなどで)をつくって ダンスをして盛り上がる。

寛斎いわく「この土地の色は 美学の色の配列を越えている。」

Photo_11 「色が強い。原色の持つ色の強さ。着たら 自分の中でお祭りがおこる。」

この色は 人々が自然から受ける影響で 鳥の色が もう原色のオンパレード。スズメやカラスを見ている私達と根本的に違う。

渋谷のスクランブル交差点がニュースなどで出るたびに ああーあ 日本人に色がない!と思う。

こんなに色があふれているようだけれど 着る!となると無彩色が多いらしい。

パワーをもらった番組だった。

note(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク heart04

☆イタドリとザクロ

2013年9月11日 (水)

上り下り

Photo

子供の成長は ある日突然できるようになる。

首がすわる、腰がすわる、モノを引っ張る、寝返る、大きな声が出る、、、そうそうこちらは上り坂。

それに引き換え ドンと急に落ちる私は 下り坂。

駅前で食材を買って マンションに着いたらガーーーーン!エレベーターが定期点検で動いてない。

(≧◇≦)エーーーsweat01sweat01

そんなあ!荷物が重いからタクシーで行ったのに 6Fまで歩き?階段?

エイヤッ!と一気に上ったら、まあ息切れもせずに着きました。ミホがはるとを抱っこ紐で抱いて 私を救出に?来るつもりで家を出ようとしたときに こんちはァ!でした。

11時に着き 6時に帰宅の途に。暑かったけれど 真夏を思うと楽になりました。

☆兄弟ーー>イグアナ

ベビーシッター参上

Photo_6今日は 久々に北千住。

ミホが 歯医者の三ヶ月検診だそうです。

はるとは しばらく見ないうちに歯が生えてきたり なにやら成長著しいみたい。

8月末に 一泊でよーさんの実家に行った時は なんら生活のリズムが変わることもなかったとか。 

実家の近くに住む よーさんのおばあちゃん=曾祖母ちゃんにもご対面を果たしてきた模様。

今月から 赤ちゃんマッサージ(体操?)教室に行くらしい。

今流行の マンションなどの自宅でやっている若いママの新規の起業?

いいよね、自分の子供で実験済みだモノ。

私としては お友達ができるといいなァ~!と期待している。私と違って 人の中にぐいぐい行けない引っ込み思案 人見知りのママなのでね。

という私も 元は引っ込み思案でおとなしーーーい 外では口もきかない子供だったので やっぱ遺伝じゃ!

☆マムシグサの実@入笠山 湿原

徒歩圏

Photo_3 このマンションを買うときに 駅までは徒歩15分、でもスーパー三和まで2分、生協まで3分、コンビニまで2分というので決めた。

年をとったら 駅までタクシーで行けても スーパーにタクシーでは、ねえ、と言う理由。

駅前の小田急OX(スーパー)までは 散歩がてら買い物に行くこともあるけれど ほとんどは個配の生協に頼っている。

OXは出かけた帰りに買って帰るのにも便利。三和は 生鮮食品は買わない。メーカーのものだけ。

私達が八ヶ岳に出かけた5日に 徒歩10分のところに新しくダイエーがオープンした。

小田急相模原と隣の相武台との中間。行幸道路(小田急と平行して走っている)と呼ばれている渋滞で有名な?道路沿いにある。元々でっかいパチンコ屋が有ったところ。

散歩コースに組み込めば 軽いものなら買って帰れる。巨大な相武台団地(何棟あるかな?)が広がっているから勝算はあるでしょうね。

オダサガ駅の反対側には ヨーカ堂があるし、ドンドン競争すればいい。(⌒^⌒)b 

☆アオギリの実@薬用植物園

2013年9月10日 (火)

目の位置

Photo_8昨日はカイロ(5時予約)だったのだけれど K氏が人間ドックだったので送ってもらえなかった。

胃カメラが嫌な人で 私も経験ないし イヤだけど、、、、、バリウムを飲んだため 下剤を飲んだ。

いつなんどき??出るやもしれん、、、 で、送ってもらうのは 諦めた。

☆石垣ーー>兄弟

(また <い>に戻ったじゃん!ボケボケ~!)

子供の顔は 小さい子ほど 目の位置を下にすると幼く見える。

元関西

Photo大阪人は 関東に来てもなかなか言葉が変わらない。

まあ 変わらないのではなく 私などは変える気が無いのだけれど、、、、イントネーションが違うから 標準語の言葉を発しても 大阪弁に聞こえるらしい。

京都の人が ここは都、文化の発祥の地!と思っているように 大阪人も少なからず 東京は 江戸からの話でしょ!見たいな事があるやもしれん。

こちらに住んでいる方がはるかに多くなった。大阪 26年、関東40年。面白いことに関東で知り合った中に 元関西圏(広範囲にみて)の人が多いかということ。四国や和歌山まで含めると やっぱり言葉で親しげに思えてしまうのでしょうか?

<留羽>の奥さん(料理人のお母さん)も和歌山出身。今や 小淵沢で関西弁が飛び交っております。

「へェ~すごいやん!見てきたん!白いタヌキってえらいめずらしいやんか!いッやァーーほんまや、めずらしいなあ!」

10回以上は食事に行っていると思うけれど 急接近?!

料理人のお兄ちゃんが 修行をしていたのが修善寺の<ラフォーレ>とわかり、そこは K氏の会社が研修や接待で使っていたところ。年代的には 重なることは無かった(横浜にいた頃)けれど 奇遇ですなあ!

今回 お土産に球根の<コルチカム>と言うのをもらってきた。水無しで球根のままで花を咲かせ 終わったら土に埋めるらしい。もらってきてすぐ撮った写真がピンボケ。2日で10センチは伸びた。

飲み比べ その2

Photo_4

6日の夜 <留羽>は 貸切。私達だけだったので 珍しくお酒を飲んでみた。

旧甲州街道にあった酒蔵<七賢>のお酒が置いてあったので まず <甘酸辛苦渋>というスッゴイ名前のお酒を冷酒で1合。

おいしいお料理と 料理人のお兄ちゃん(クミコと同じ年だから39歳)とあれやこれやの話で3時間。日ごろK氏が お酒を飲まないので 私もほとんど飲まないし 酔っ払うというかホワーーーーッ!となる状態が好きではない。

日本酒は 味が好きだけど量は いらない。

K氏が 同じ<七賢>の<絹の味>というのと飲み比べようと。値段的には 後者の方が高いらしいけれど 飲みやすいのは<甘酸、、、>の方だった。クセが無く食べながらにはもってこい。

K氏は すぐに赤くなって すぐ醒める。私は たまっていくからもうダメだァ~!となる。きっと私の方が沢山飲んでる。そのあと別荘に帰り(徒歩2分!)ソファーで一寝入りしたのは私。起きたらすっきりしていたけれど、、、弱くなったなッ!

☆古い旅館のガラスが昔のままで 波打って写るから面白い。元祖 信玄餅。

Photo_6

2013年9月 9日 (月)

朝抜き

Photo_2 

今日K氏は 相模大野で人間ドック。

朝抜きで出かけるので 私は お腹が空いてから朝食をたべよっと。夕方は カイロでメンテ。

しばらく 間があいた<しりとり>

☆図形ーー>石垣

次回は紅葉

Photo_36

お昼を買いに行った<NIKOMI831>

自宅の横に かわいい?小さな小屋。ここでテイクアウトのサンドウィッチなどを売っている。自宅裏の畑で採れる野菜を使っている。晴れていたら南アルプスと富士山が見えるらしい。

Photo_37

とにかく判りにくいところで 途中でUターンしたり、、、ワーゲン君小回りがきかない図体だから困る。

イーゲルコットで次回やることになっているワークショップに参加したいのだけれど K氏としては 次は10月末あたりの紅葉時期。ちょっと参加不可能かもね。10月はじめの予定という。

こんな風に 私がワークショップでモノ作り中に K氏はカメラを抱えてどこかに行っている ってェのがいいんじゃない?

高速でトイレ休憩などするときに ドコにするかはそのときの気分。談合坂が多いけれど とにかく人が多くて疲れる。今回は 釈迦堂で休憩。

ここの名物<フルーツソフト>に挑戦!おいしかったけれど 甘かった。

Photo_38

三日目

Photo_31 最後の日は 薬用植物園に。

その日は きのこ園もあるので キノコのレクチャーがあるとか。10人ぐらいすでに集まっていた。公共の施設なので 余り宣伝もしていないし 入園がタダだから 写真を撮るには穴場。お花好きには いいところ。

今頃は余り 盛りのものは無いけれど 意外と知らない花の後(枯れたところ)とか 実とかが見られた。

広いところなので 携帯でK氏を呼び出して帰るよ~!と言わないと 日が暮れるまで居そう。

私がトイレに行っている間に どん詰まりのところまで行ってしまっていました。

駐車場で こんな顔がお出迎え。

自然が作った<お面>です。

ちょっと怖い?

これは <ツルドクダミ> 初めて 見たわァ!

Photo_33

オミナエシとオトコエシ

Photo_34

トウゴマの実

Photo_35

2013年9月 8日 (日)

湿原

Photo_24いつもはゴンドラで登っていく方の湿原@入笠山 にも車で行った。

タヌキ発見のところから 10分ぐらい。歩くのは一寸きついから、、、。

そこは今 エゾリンドウが満開。

湿原を埋め尽くさんばかりに咲いていた。また追々アップしますが かわいい花々が咲いていた。

ウメバチソウ、アケボノソウ、、、、、など。

リンドウの花は K氏が撮影 camera dash 。腕も違うけれど カメラが違うからね~!

湿原の帰り道は 毎度おなじみの八ヶ岳をバックにした蕎麦畑。毎年この圧巻の風景にしばし見とれます。

Photo_30

花を下から撮るのにはまっている私。

Photo_28

Photo_29

ひなびた街並み

Photo_16

Photo_17

台が原宿は 思った以上に鄙びていた。ここは その昔の旧甲州街道の宿場町。

古い旅館が一軒 そのまま保存されていて <七賢>という 300年の歴史のある造り酒屋がある。

<信玄もち>の元祖 <金精軒>登録商標を持つ老舗和菓子屋。ききょうやの<信玄もち>が全国展開だけれど ここのは地元でしか買えない本物。なのに、さァ~!行った日は定休日。ガーーーーン!

Photo_18

Photo_19

まあ 又行く時はあるさッ!とカイロの先生が行ったと言うその街並みに似合わないジャズ喫茶(レコード盤で聞かせる)もお休み。(ー'`ー;)ムムッ!

あえなく撃沈で。<七賢>で大吟醸の酒糟を買った。私は酒糟の甘酒が好き。

Photo_20

そのあと何回も前を通っている<リゾナーレ>というホテルと商業施設が合体しているリゾート地に行ってみた。

オッサレな若者 おすましのマダムが好みそうな 1Fが商店、2,3階がホテルというところ。K氏は特に場違い。私も フム!買うものが無い。そそくさと帰った。ここで買うことも無いじゃん、と。

Photo_21

Photo_22

二晩とも<留羽>でまったり食事。5日の夜は 乗馬に来ていたマライカのペンションの客 女性二人と得たいの知れない 造形作家 実は有名人らしい80過ぎのじい様が 女性と男性二人を連れてのご来店。上の<金精軒>の看板はじい様作らしい。

勝手に話しかけてきて いいたいこと言ってじい様は ご機嫌。乗馬組みも飲んでご機嫌。

飲まない私達は 満腹食べて別荘に引き上げ 大きなお風呂で疲れをとって あっという間に撃沈、寝てしまった。

飲み比べ

Photo_12

飲み比べと言っても お酒ではない。

サントリーの工場で 軟水と硬水の飲み比べをしたら 本当によく判った。軟水の方が スーーーッと喉に滑り落ちていった。

以前 ウィスキーの見学をしたときは 水割りの試飲があった。今回も出たけれど 飲む気がしなくて <なっちゃん>オレンジジュースにした。

見学のはじめに 運転する人は申告して 首からカードを下げられ 絶対に試飲できないような仕組みになっている。

Photo_13

快挙!

Photo_9八ヶ岳のお話は ちょっと置いておいて。

やっちゃんの<プラネタリウム>(小3)とゆうくん(小1)の<しっぽの役目>という自由研究が 学校から選ばれて市の科学展に出て なんと 二人とも金賞!この後6市の金賞が集められる展示会にも出品されるそうです。

市の展示は 今日明日なので見にいけませんが 大きな展示の方は 見に行けそうです。

じいじと試行錯誤して 試作品までは見届けたけれど 本人がカッターナイフなど使って 再度作り直したモノは 見ていません。

この特徴は 2枚の型紙で 星座の大まかな形と 星の位置が二重写しになるところです。二枚のカードと二個の電球(100均の懐中電灯を壊した)がミソです。

電池ケースやスイッチは 子供の工作用に売っているようで 自分で用意していました。

ゆうくんのしっぽの研究も 最終的に 30枚になったそうです。それぞれの動物のしっぱにはどんな役目があるかという疑問から、、、。 人間に尻尾が無いのはどうして?尻尾があれば何に使いたい?というところまで行ったそうです。

二人ともよく。頑張りましたscissors

☆プラネタリウムの試作品

2013年9月 7日 (土)

報告

まずは <白いタヌキ>の写真だけアップしておきます。

明日 ゆっくり写真を入れながら 三日間のブログを修正していきますので 遡ってみてください。

☆兄弟のタヌキ 白い方は やはりどこかひ弱な感じがする。

☆最初に見たのは 点のような白いもの!

Photo_11 

Photo_4 

☆この時は 白は20m 茶色は30mぐらいに近づいて撮った。

Photo_2

雨で終わる

三日目はたいした予定がなかったので ゆっくり朝食を食べて 9時出発。

近くの薬用植物園に行き写真を撮り NIKOMI 831 =にこみやさい というテイクアウトのお店に行ってみた。

畑で採れた野菜をつかったスープやサンドイッチなど売っている土日だけオープンの店。自宅のウッドデッキを解放していて そこででも食べられる。

私たちは少し行ったところに公園があるのでそこで食べた。

そのあとイーゲルコットといっぴん工房により アウトレットで散歩によさげなペットボトルホルダーを買った。

雨が降り出し退散。雨雲の真下にいたのは ものの10分ぐらい。後は 曇りか薄日が射していた。

小淵沢インターから高速(3時23分)に乗ったら雨は降っていなかったし 降った形跡もなかった。路面は濡れていなかった。

6時半に帰宅予定だったけれど 帰り道にある<モナの丘>でカレーを食べて帰った。

下界?も夜は 涼しくなっていてよかったァ!

2013年9月 6日 (金)

赤いきつね

赤いきつね に みどりのタヌキ は コマーシャルだよねッ!

ところが今日初めていった大湿原で白い子供のタヌキを発見!

はじめ遠くで 動く茶色と白いものが見えた。猫?と思ったけど こんな人家も無い所におかしい。

近づいたらタヌキの子供が三匹。そのうちの一匹が真っ白。

前後して歩いている老夫婦が信じない。
違うよ!と。

そうこうしていたら三組の夫婦が追いついてきて その中の一組がこのあたりの朝日新聞に白いタヌキの記事が出たので見に来たという。

ほ〜ら!タヌキだよ。だいたい野生で白いのはない。
目立って生き延びれない。
この子も突然変異だから生き延びれるかしら。

初めての湿原

Photo_7 Photo_8

がん照りの二日目。

毎度お馴染みの入笠山へ。いつもマイカー規制で行けなかった初めての湿原  大阿原湿原に行く。しかし 水が枯れて草原化がはじまっていて湿原と言う感じではなかった。

白いタヌキに出逢えたのが奇蹟。もう一つのいつもの湿原に行って 帰りにもう一回寄ってみたけれどタヌキの姿はドコにも居なかった。

見つけたのは 入ってすぐの展望台のあたり。

明日からまた規制が始まるはざまの日。野草は一週間も違えば咲いている花が変わる。
今でしょ!の世界。

長袖に ウィンドブレーカーを着ていて丁度よかったぐらいの気温。心地よい。

Photo_3

2013年9月 5日 (木)

雨のち晴れ

Photo_6 午前中は雨だったので 計画を変更してサントリー白州蒸留所へ。

バスツアーで数10人がどんどんやってくる。
サントリー 南アルプスの天然水のできるまでを見学。
そのあと軟水と硬水の飲み比べなどした。

それが終わった頃晴れて青空に。

おっぽに亭こっこ という生卵かけご飯のお店に行った。

そのあと旧甲州街道の台が原宿にいった。
詳しくは帰ってから。
留羽で夕食食べすぎてぐるじぃ〜〜!

無事出発

夜中雷雨が激しく 5時に起きた時も降っていた。

でも 急にピタッとやみ 念のためビニールで覆った荷物は 濡れずに車に積み込めた。

断続的に降るでしょうが 一安心。

6:20に家を出た。

八ヶ岳方面

Photo_3

今日から 二泊三日で 毎度おなじみの八ヶ岳南麓 小淵沢方面に行ってきます。

初日は 白州の<台が原宿>中山道の宿場町だった名残があるところに行って 近くのサントリーの工場見学。前にウィスキー工場を見学したので 今回は <水>の工場へ。

すんごい雨だけれど 止む方向に進んでいくので決行!無謀な老夫婦sign02

イッテキマース"8-( *゜ー゜) note

2013年9月 4日 (水)

知らなかった

Photo_4

今日の演劇は<宝塚BOYS>

昭和20年、戦争が終わったばかりの激動の時代、大舞台に立つことを夢見て宝塚の門をたたいた青年達の話。コレは実話に基づいている。こんなお話全く知らなかったわァ!宝塚沿線に住んでいたし 何回も行っていたけれど、ね。

しかし 女の園だった<宝塚>では 皆 男子部に反対だった。そんな中、歌やダンスのレッスンに明け暮れる。一時 男女合同公演の話が持ち上がるも 叶わず 解散となった。当時のメンバーでご存命の方が2人だそうで 当時20歳だとしてもかなりのお年だ。

最後は こうなったでしょう!という夢の舞台で大階段を羽をつけた男子部のレビューが!モン・パリ とか スミレの花咲く丘など懐かしい歌も聴けた。よかったよォ~!

劇中に時々入る電車の音は 阪急電車の実際の音だとか。

関西出身の俳優は 大阪弁、後は 標準語。BOYSが7人 劇団経営側が一人、寮のおばちゃんが元宝塚の 初風 諄 の計 9人の舞台。

せりふの中に ジャンケンをするときに<インジャン ホイ!>といっていておかしかった。関西では じゃんけんとは言わない。

1時から4時20まで、そのあと珍しく 7人のBOYSが舞台で司会者の人からイロイロインタビューをされて 裏話や苦労した点などの話が聞けた。

楽しかった!

☆3人にヨウコさんからの手作りプレゼントheart細かい仕事、ビーズのピアノ eye

大雨

Photo_2

演劇鑑賞会に行くのに 駅まで送ってもらった。駅に着いたとたんに激しい雨。K氏は 車の前が見えなくて一時待機したそうです。

待ち合わせの横浜ルミネに行ったら あれ?2Fだったと思った<アフタヌーンティ>が無い?5Fだった。

ベルニナ講座で横浜に行っていたけれど 朝 店舗などは開いていない時間帯なので 結局 腰痛後余りウロウロしていなかったから <浦島太郎> 状態。

<サラダサンド>と紅茶のランチ。コレは 見た目軽そうだけれど 厚切りハムやフランスパンにバターをぬったモノがわいてくる、かなりお腹一杯になる。

タクシーでGO!

15分前について 前から6列目の中央。キャー 吉沢 悠!かっこいィーーーッheart02

Photo_3

☆紅葉坂を下りてきた交差点から見たランドマークタワー。天気は晴れ!朝は一瞬の大雨だった。

運 不運

Photo

埼玉や千葉を襲った竜巻。

越谷に友達がいるので連絡を取ったら あわやのところで大丈夫だったそうです。よかった!しかし 被害が出ている地域は ウォーキングコースで 毎日通っているところだという。

停電も道路を挟んでセーフだったとか。

運 不運と言ってしまえば それまでだけれど、、、気の毒な話です。

いつもは 当たり前に屋根がある家で 電気、水道、ガスなど何不自由なく暮らせていることのありがたさを 思った。

今日は 演劇鑑賞会で桜木町へ。青少年センターホールは 紅葉坂を登る。夏場は 横浜で待ち合わせてランチの後 4人でタクシーで楽をする。

この坂を登れなくなったら 鑑賞会を脱会だなッ!結構 だらだら長くてヘェヘェ息切れ。

(;´д`)トホホ・・・・down

☆ルームシューズーー>図形

2013年9月 3日 (火)

香りの暴力

Photo_2 昨日 海老名から相鉄に乗り 横浜に向かった。

混み合ってくると 席を詰める。細い人、そうでない人、態度のでかい人、、、、

で、私は端に座れないときは 7人がけで3席 3席の真ん中に色を違えた1席があるので そこに座って ここを基準にしなはれェ~!と堂々と?座る。よっぽどでないと左右に譲らない。

ドンドン発車するし 始発駅なので座れる。昨日も色の違う真ん中席に陣取った。隣に 汗を噴出したサラリーマンが来て やおら取り出したスプレーをわきの下に噴射。

本人的には 汗のにおい消しのつもりだろうけれど ホームでやって来い!

悪い香りではないけれど まともにくらった私は 勘弁してよォ~!って感じ。もうすでに座席は埋まってきていて30分立っていく覚悟でないとそこを立てない。

こりゃあ 香りの暴力だ!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー punch dash

☆ベランダの木立ベゴニア

プラス 2

Photo

大阪行きに お楽しみがミニミニ同窓会の他に もう2つプラスされた。

一つは mamakeikoさんと24日夜に食事!いつもは一人で済ませて ホテルに行くけれど 楽しみィ!

もう一つは ファッション雑誌<装苑>を見ていたら阪急梅田本店で面白いことをやってそう。それも18日から24日まで。キャッ!最後の日に間に合う。

<装苑>と連動した合同展示<SOEN WHITE>から 選りすぐりの18ブランドが終結した期間限定ショップが大阪に。<阪急 秋の文化祭>の期間中 10F スーク中央区に誕生!ここでしか出会えないラインナップは必見。9月は大阪に行こう!という記事。

<秋の文化祭>はテキスタイル マルシェ:人と人を繋げる、生地メーカーとデザイナー・作家との交流 がコンセプトの産地直送の生地販売会

国内のテキスタイルメーカーから生地の勢ぞろい、1mから買えるテキスタイルのイベント。

おっとっと どうしましょ!

宅急便で生地発送!なんてことにならないように 自粛。見てるだけェ~!にしましょ!できるか出来ないかは 行ってみてのお楽しみ。 

最終日は 5時まで。ならば 申し訳ないけれど 母の所に行く前にお宝探しと参りましょう。

《《《《notenote (*´▽`*)ノ゛うふふ~

☆バックルーー>ルームシューズ

2013年9月 2日 (月)

終了!

4月にスタートしたベルニナ講座 全6回のコースが終了。

一回目は何を習ったのかわからないぐらい サッパリ訳がわからない状態でスタートして 5回目ぐらいから( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と。

ミシンの取り説をみても 書いてあることが はてな??だった。いま 読むと言っていることが判るから あら、不思議。

まあ なによりの感謝は ミシンが怖く無くなったこと。触れたら 試行錯誤してやっていくしかないのですよ、ね。

お陰で 楽しい仲間に出会えて 講座終了後もお付き合いが。その第一歩は9/30日 石川町のKさん宅。自分が作りたいもの持参で 皆でアイデアを出し合いながら ワイワイやることになって 楽しみなことです。なにしょっかなァ~!

Photo_5

今日は 最終日なので 課題が終わってから いろいろ質問などのやり取りがあって 私は 2回目を神戸行きで休んだので そのときのパイピングコード(バッグのふちやクッションなどにつける)を習った。

Photo_3ウォーキング押さえという押さえ金は オールマイティで何でも縫える。厚手から 薄いビニールまで 革、ビニールコーティングの布も デニム もちろんキルティングも!

ボビンマジックと言う手法は 太い糸 リボン刺繍の絹のリボンなどを下糸(ボビン)に巻いて縫える。

下の写真 まだへたくそで針目が揃ってないけれどリボンを下糸にして縫ったもの。

下糸の方が表になる。リボン刺繍をかじった時に買ったリボンが一杯あるから 何か作らないとね、もったいない。

Photo_4

終わってから 毎回<ニンジン>になっていただいたSumiyoさんとケーキとお茶で無事終了を祝って?乾杯!

毎回 ありがとうheart04

ビニールの袋を縫ってみた。引きつれることなく上手くいく。

Photo_6

朝焼け

Photo_2今朝 携帯のアラームがなる前に 5時に目が覚めた。

普段なら 二度寝するところ 今日は関内までベルニナ講座に出かけるので起き出した。

カーテンを開けたら きれいな朝焼け。

写真を撮ろうと思いながら 先にトイレ。

ちょっと顔を洗ったりしていたら もう空は変化していた。

ありゃま!自然をなめたらあかん!人の都合で待ってはくれないのだわッ!ガッカリ

☆白樺ーー>バックル

テンション下がるゥ!

Photo_4

21日が孫達の運動会。

やすひろが 幼稚園に上がってから 6年目、毎年運動会には欠かさず行っていた。じじばばの行事のように。じじはカメラマンとしてのお役目。

小学校に上がったら ゆうとの幼稚園とで 一週間違いぐらいで2回も出かけていた。今年から やっとゆうとも一年生になり1回で済む、と思っていたら、、、、

K氏が キャンプの日程との関係で 実家への顔見世が20、21、22日になってしまった。数日前に マンションの防災点検(各戸に業者が入る)が21日との知らせが来た。

(@゜Д゜@;)あら・・・・ら

運動会に行かれないと知らせたら 孫二人 練習のテンションが下がってしまう、、、、と 意気消沈。見てもらうことがうれしい行事の一つ。

あまりの落胆に しゃーないなァ!とばあさん出陣することになった。

点検は 昨年ガス探知機を取り替えたところだから いいことにしよう!大体 このマンションは何でも予備日がないのがおかしい。48軒が せェーーーのッ!で一日で皆が在宅とは考えにくい。

一抜けたッ!

☆ケンタッキー風コールスローサラダ@クックパッド

キャベツ 玉ねぎ ニンジンに塩をして絞り、マヨネーズ、牛乳、酢、レモン汁、砂糖少しのドレッシングで!本物のケンタッキーのサラダは知らないけれど なかなかいけた。

2013年9月 1日 (日)

ひずみ

Photo_3 体の不都合の諸悪の根源は 右足が少し長い。

昨日カイロで 腰骨のひずみは 右足が少し長いから、と。前から 判っていたけれど 年を取ると歪を吸収する範囲を超えるようだ。

別に歩き方が変だと言うほどのものではなく 皆左右の差は 有るようです。

車をカイロのパーキングに置かせてもらって 治療の間にK氏は散髪に行っていた。

先生が Hさんの車にカヌーを積んだらカッコいいね~!だって。そうなんです カヌーを積めるようなキャリアがついてます。

これ以上 車体を重くしてどうするン?だよね。

さて 明日のべルニナの準備。なんだったっけ?

ヽ(~~~ )ノ ハテsign02 いつも自分が書いたノートが判別不能です。

☆ミシン糸、土台布、コード(なにするんだろう?) キルト芯に、、、、

重かった!

NHK Eテレで イギリスの番組<7年ごとの記録 56才になりました>前編を録画して見た。

結構 重かったdown それでも9/6(金)の後編はみる。なんか気になる。

1964年に 当時7才だった子供にインタビューをして 7年ごとにその子たちを追った番組。7-14-21-28-35-42-49-56、、、、と56才になった。

Photo

住んでいる地域 家庭環境 社会的背景など様々な子供10数人を選んだ。56歳まで 取材が続いていたのは 13人。そのうちの一人は ある時期は 取材拒否をしていた。

人生いろいろ 何を持って 幸不幸というかは 人によって様々だけれど、、、、

うーーーーん!重かった。

しかし 言えることは人間 本質は全くおかしいぐらい変わらないと言うこと。それでも救いは 人との出会いによって 特に伴侶によってかなり肯定的になれる人が居るということ。そのことが欠点だったとしても、それを よい面と受け取ってもらうと自信に繋がる。

7才にして 何気なく言ったことは ことごとく後の人生に現れている。インタビューを受けて それが普通より心に残っているからかも知れないけれど。 この番組で 人生が変わってしまった人がいるかも知れない。

日本でも真似てやっているらしいけれど どうなんだろう?と思った。私はいやだわ!絶対自分が発したことばに引っ張られるかもね、無意識に。

☆芋虫ーー>白樺(この間のメッシュの方法でやってみた)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »