« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

またも 負けたァ〜!

Photo

朝6時出発。9時に須玉インターを降りて白州に向かう。
尾白川渓谷のコースは五人以上一度にのれない吊橋からスタート。
苛酷な山道で落石注意や滑落注意の立て看板。
すれ違うときはじっと待機していないと無理。落ち葉で滑ったら川に転落だなッ!

40分ぐらいがんばったけど帰りの 下りがきついし 最近本気で歩いてないので撤退!

Photo_2本気の山登りの装備でないとダメだ〜!

案内本にもどこにも 結構厳しいなんて書いてなかったよ〜!

紅葉は始まっていたけど ここはまだ早かった。

明日は黄色い橋=小淵沢から清里に向かう橋に行ってみる。

一週間来るのが遅れたお陰で イーゲルコットで開催される<風のマルシェ>という13人のハンドメイドの展示即売会に行ける。
明日から4日まで開催される。

ラッキー!

Photo_3

八ヶ岳方面

今日から二泊三日で 紅葉を見に行ってきます。

先週行くはずが台風の影響でいけなかった。もう 遅いかもしれない。去年は 25日あたりに行ったのでバッチリ!

今日は 尾白川渓谷に行って見ます@山梨 北杜市

日本名水百選の一つ。紅葉は山の上は 終わっているかも、、、、里に近い 標高が低いところを目指します。写真は 帰ってからアップします。

2013年10月30日 (水)

ツイード

Photo_2

昨日 新宿でやたら<ハリスツイード>の生地で出来たBAGや帽子など(元々はスーツの生地)が目に入った。帰ってから K氏に話したら 持ってるよォ!という。

そうなんです、K氏は 意外とこだわりがきついから こだわったものを持ってるんですわ。失礼しましたって感じ。

Photo_318世紀から変わらない古式製法を守り続けるハリスツイードは スコットランド北西部のハリス&ルイス島で誕生。

その製法は、島でとれた羊毛を手紡ぎした糸を用い、手織り織機で織り上げるというもの。剛健さと、加工を一切施さない素朴な質感が大きな魅力。

600

☆梅ーー>迷彩柄

客層

Photo 昨日の伊勢丹、ほんとkazueさんがコメントで話していたように 客層が違う。

ハイソな感じ。

デパートに行く時は こっちの服装も考えないと足元を見られる。以前にもBLOGに書いた気がするけれど スニーカーをはいてGパンで どこかの帰りに新宿の高島屋で 留袖用の草履とBAGを買いに寄った。娘の結婚式用。

そうしたら私の姿で 店員さんはお値段のはらない品物を勧める。私としては いいものを買ってそのうち娘も使うだろうと。あの時は 足元を見られたァ!と思ったね。まさに スニーカーimpact

結局 気に入ったいいものを買ったけど、、、後日 友達に話したら<あなたが悪い!>

ちゃんとしたものを買いに行くのに スニーカーは無い!と言われた。世の中そんなモンらしい。

☆遊歩道の猫 <見たなァ~~~!> 

2013年10月29日 (火)

負けたァ!

Photo_5都心は 疲れる。(@Д@;

こっちに力がないと負ける、

そう、迫力負けェ~!特に 伊勢丹は ファッションの最先端。お客もオシャレで マネキンと見まがう。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

久しぶりの都心に気後れしてしまった。引きこもっていたばあさん哀れ、、、sweat02

収穫は ミナ ペルホネンの実際の生地を見てきた。(色違い、いろいろ)椅子の座面にパッチワークを施してあった。小さな布だけれど 存在感はあった。BLOGの写真とはまるで違う。質感があった。

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1310designweek/fushi.html

あといろいろ 道正 千晶<ファイバーアートキルト展>も見てきた@5Fアートギャラリー

身の程?を知るべきか、果敢に まだ挑むべきか。悩ましい。

昨年までは こんな気後れは皆無だったのにさッ!この1年は若い頃の5年か 10年に相当するなッ!まぶし過ぎて 目も頭もクラクラ~thunderthunderthunder

すごすごと小田急に戻り、5Fの<和カフェ>(時々行っていた)で 季節限定<さつまいもとカボチャのぜんざい>をまったりして食べてきた。

帰りは ロマンスカーで町田まで。V(○⌒∇⌒○) ルンルンnote

注意散漫

Photo_4

コープの配達が済んだら 美容院を予約して カットしてもらったら新宿へ ゴー!

の予定だった。10時に予約の電話を入れたら留守電。駅前の新しいビルに新装開店してから 定休日が月曜から火曜日に変更になっていた。

案内のハガキを見たら 確かに 書いてあるわッ!本当は16日あたりが限界だったけれど 開店早々だと一ゲンさんも多かろうと 遠慮していた。明日まで我慢かァ

でも考えようによっては 新宿に早く行けるってモンよ。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ note

☆フキノトウーー>梅

これからも<お題>がないと闇雲に作れないので しりとりでいけるところまで行きます。<ん>になら無いように。でも コレが○○なのォ?というブッ飛びな形になるかも知れません。まあ 空想の世界と思ってください。

あれれ?

Photo_6日経から 朝日新聞に替えてから1年ぐらい経ったかな?だから 読むところが多くなった、ということも無い。

日曜日に目にとまったのが <ミナ ペルホネン>の生地。

なんと2面の<日曜に想う>というコラムの挿絵のような感じで ファッションブランド ミナ ペルホネンの創作生地がコラムを彩ります、と。

切り抜いてノートに貼った。新聞紙なので 発色はよくないけれど、、、。

昨日 JR大阪駅前にある伊勢丹からセールのお知らせが届いた。大阪に行った折に カードで買ったら記録が残るからでしょう、毎回冊子が送られてくる。送ってもらっても 行けるわけ無いじゃん!

こんな送料もみな価格に反映してるんだから 大阪からこっちまで送ること無いのに、、、、と文句タラタラ言いながら 一応目を通していたら、、、、

Photo_3あれれ??

昨日の生地で仕立てたBAGが載っていた。

何という偶然というか、文句を言って そのまま資源ごみにポイ!だったかも知れないのに よくぞ見たこっちゃ!

実物を見ないと写真だとよく判らないけれど<hana no mi>というタイトルの布。

自然好きのK氏について 野山をウロウロしてるのも こういった風に 自然からのヒントを得なさいよッ!って言うことかもね。それにしても ちょっとビックリした。

http://matome.naver.jp/odai/2136963955111365301

Photo_8

2013年10月28日 (月)

方向転換?

Photo_5

貼り絵はもう100枚をとっくに越えた。

ソロソロ方向転換をして 写実的なものから 色を変え 形もすっきりしたデザインに変えて 最終的には布を作る模様のヒントになるように!を目指します。

急には出来ないので 今日は 色を変えてみた。

☆グラフーー>フキノトウ

テクテク

Photo 昨日は 天気に誘われて久しぶりに相模大野まで一駅歩いた。

特にお買い物があるわけではないけれど、、、、ほら、ニンジンが必要なもんで。

オダサガでも何軒もパンやさんはあるけれど 大野にはポンパドールがあるのでね。ここの<男爵>と言う食パンがお気に入りです。

あと硬筆用のドクターグリップのボールペンの替え芯を買いに。まだ有るけれど 急に無くなった時にグググとならないように。

K氏が 人が多いなァ!と嫌がる。いつも平日だから そんなに混んでない。こんなもん都心に行ってごらん!というとイヤだって。K氏に付き合っていたら コノあたりでくすぶっていて刺激が無さ過ぎるからね。

そろそろ出歩きましょ!...((((=・o・)ノ ゴーゴーnote

Photo_4 

どんぐりが 一杯!

Photo_3

自然が好きなK氏と人が作り出したものが好きな私。折り合いをつけていきましょう、今週末は八ヶ岳。

☆住宅街に突然現れる <市民の憩いの森>。線路沿いを歩いていたら ロマンスカーが通過。新宿に出なくなったので乗る機会が減った。

2013年10月27日 (日)

知らない強み

Photo_6

K氏にとっては 考えられないグラフsign02

これはグラフとも言えないでしょうが、、、、知らない強みでなんだってそれなりに見せられる。

私にっとっては 折れ線グラフで 尚且つ勢いの度合いは 太さであらわせてるじゃん!と思う。ヽ(~~~ )ノ ハテ?? 

☆プラグーー>グラフ

ベビーキルト

Photo_3

昨年の今頃には トップが完成していて そろそろしつけをしようという時に ギックリ腰になっちまった。お正月にはチクチクして 孫の誕生には充分間に合う予定だったのだわ~!

で、一年遅れで 今からやっつける。

腰がやられるので しつけが出来なくなってパッチワークキルトは この先無理!というのもやめる一因でもあった。今回は テーブルの上でやったので少しはましだけれど、、、、もうコレがこの方法での最後。

しつけ便利グッズで 15年ほど前に手に入れたコレ!

Photo_4

コレも 小さなものならいいけれど、、、、大きなものは ずれるような気がする。コレは 洋服などのタグをつけるプラスチックのアレと同じ。

Photo_5フェルトに刺したので いいけれど繊細な布だと穴が開きそうな気がする。臨機応変いろんなしつけ方法を駆使しましょ。

キルトは 手縫いの方がふんわりするのだけれど 今回は体を考えてミシンでやろう!今の今まで 手でやるつもりでコノしつけをかけたのだけれど、、、、そのかわり真ん中のアップリケは手でブランケット刺繍をしましょ!

コレで孫のキルトは3枚目、やすひろの時から10年が経ったのです。

そりゃあ 年行くぜッ!ばあちゃん!

お嫁入り

Photo

先日 鎌倉での二人展で ゲットした<がまぐち>が届いた。(8.5X8.5センチ)moneybag

kazueさんらしい半透明の封筒に シルバーの文字。おっしゃれ~shineflair

数あるガマグチの中で 私にとって飛び切りの一位だった。コレが売れてしまっていたら 2位は グレー土台の全く違う雰囲気のモノも好きだった。

旅行の時のアクセサリー入れ(外した時に)に使う予定。ring

普段は 透明な袋でラッピングをして壁に飾っておきましょう!

2013年10月26日 (土)

偶然

Photo_3

町田の小田急は電車直結(ホームからエスカレーターを上がっても改札がある)で デパートに入れるので 私の利用は多い。

普段なら オダサガ駅から歩く距離(徒歩15分)の我が家だけれど 疲れたときは 本数の無いバスに乗りたい。時間調整で小田急に寄り道することがある。だから ゆっくり買い物ではなく すばやく必要なものを買ってバスに乗る。逆算して電車の乗車時間5分を考えて動く。

この2回は ドンピシャモノに出くわして (@⌒ο⌒@)b ウフッheart04

一つは ネットでしか買えないハンドクリームが気になっていた。スチームクリームといって缶がかわいい。昔から缶カンが好きで どんなものでも捨てられなかった。溜まる一方。

この製造元 我が家から近いけれど 店舗はないみたい。いろんなデパートで特設販売していて どこでやっているか いつもチェックしていたけれど、、、、。 小田急でやっていたのは知らなかった。ちょっとマイブームから去りかけていたので見てなかった。

すぐ もうどうでもいいわ!ハンドクリームなんて山ほど有るわッ!と手に入れる努力はしない。私は ネットでモノを買うのが好きではないので、ね。K氏は 平気。

http://www.steamcream.co.jp/

見つけたからには買わねばッ!と 娘達と私用の3缶かった。付け心地はいいけれど 香りがきつい(私にとっては)から 料理の前あたりは つけない方がいいかも。

Photo_5

この間の石川町(Y クラフト)の帰りは <アルペンマン>に出合ってしまった。アルペンマンは旧東ドイツの信号機。東西統一ドイツになって姿を消したけれど ベルリンで復活。イロイロなグッズとして世界中に広がっている。進め!止まれ!

BAG作りに行った帰りに このイラストのエコBAG3種お買い上げ、あかんやん!

http://ampelmann.co.jp/

Photo_6

10時間!

Photo昨日は 天気のセイもあるでしょうが、、、、なんだかしんどいなあ!と言う一日。

ベビーキルトのキルト芯をはろうと思ったけれど トップと裏布にアイロンをかけて終わった。

C= (-。- ) フゥーsweat01

夜 もう寝るぞッ!と10時半には爆睡。

夜中2時半ごろ地震があって目が醒めたけれど 起き上がりもせず又寝た。4時半にトイレに起きて まだ早いと寝た。なんと目が覚めたら8時半。

近年稀な長時間睡眠。最近は 6時間ぐらいで充分。それ以上は寝られない ばあさん!

朝方 亡くなった友達が夢に出てきて 私が<皆も会いたがってるよ!>というと又 28日に来る!という。本当に28日に夢に出てきたら凄いと思わない?

☆クリップーー>プラグ

2013年10月25日 (金)

ビックリ!

Photo_2

母娘 服装の趣味は 違うのだけれど、、、コレには(ノ゜⊿゜)ノびっくりsign03

昨日 ミホがアップした写真を見てびっくり eye impact

ミホがエルゴ(抱っこ紐)の収納袋を作ったと言う。その布の色違いを 私はこの間 町田のオカダヤでサービスワゴンから掘り出して買った。

ミホの趣味ではなかったそうだけれど 布が呼んでた?!らしい。

私は ドンピシャ 趣味の色合い。二人で コワッ!と言っています。ローラ アシュレイのものをママBAGにしているので それとは合わないと 嘆いていました。

こういうことってあるのね~!布は初めてだけれど クミコとも調理器具など同じものを欲しがったり 刺激されて同じものを買ったりする。どっかで共通項があるのかねえ。

Photo_3

新しいもの

Photo_2

Photo_3畳と女房は 新しい方がいい?

そう やっと6畳の和室の畳をかえることにした。昨日ベニコさんから電話があって 畳をかえるつもりがあるなら 明日うちに見積もりに来るよ!と。

地元が無い私達は 新しい土地に慣れるのには不都合は無いけれど 医者やこういう畳屋さんなどのよいところがよく判らない。

なので コレはラッキーなこと。

和室には 本箱、母の和ダンス(預かり物)、古いカメラのコレクション飾りだな、パッチ作品を入れているチェストがある。

みんな畳屋さんが動かしてくれるらしいけれど 本だけは出してくださいとのこと。

ウェーーーーッ!仕方ない ちょっとずつ運び出すかァ!

今日は 見に来てヘリの色など決めるそうで 畳の運び出しは別の日を相談だそうです。朝9時ごろにベニコさん宅だそうで 片付けを急がなくっちゃ!

☆近所のハナミズキの実(この白い家は 六角形で外国の人の住まい)と熟れた柿。

☆ スカンクーー>クリップ

Photo

2013年10月24日 (木)

やっつけ仕事

1000

ちょっと落ち着けッ!

やっつけ仕事が多すぎる。布作りとBAG作りは とりあえず分離する。布もまともに出来ていないのに 初めてのBAG作りは 荷が重い。気に入った布が出来てから BAGにすればいいや。

で とりあえず昨日もやっつけで 今日出すべく硬筆の添削をしてもらうものを書いた。今回 先生不在のようで(そういえば5月に会ったとき アメリカで個展をすると言ってたな~!)同じく書家の奥さんから 手本が届いていた。

当たり前だけれど 人が変われば字も変わる。それを手本にする私も 奥さんの字に引っ張られる。面白いね。大体 私も含めて女の方が男っぽい力強い字を書く気がする。(漢字の作品の場合)

私は 落款の印だけで 名前を入れない作品のときは いつも男の作と思われていた。

この添削が戻って来たら 清書を出すけれど これまた日程的に やっつけ仕事になりそう。やだやだ!落ち着け、落ち着け!ゆっくり自分のペースを作ろう。走り出すと猪突猛進のいのしし。自分でセーブできないと 痛い目に合う。もう あの寝たきり、動けない生活はこりごりだァ!

☆mailボックスーー>スカンク 

朝から 一発かまします、ブフォォーーーーーーdash

今日は布ではなくフェルティング=フェルトに原毛をブチブチさしていく=でやってみた。

整いました

Photo_4じゃーーーーん!

何度も見たことがあるでしょう?の わたしの遊び部屋。

TV22インチが早々ネット注文で届いてしまって あわてた。

左手前に写っているのは 背の高いチェスト(コレは布ではありません)、その並びに本箱がある。

その後ろにアンテナの線(差込)があるはず、、、、本箱を動かすのかと心配したけれど ちゃんとタンスと本箱の間の隙間に巻いて入れてあったのでやれやれ!差込には繋がったままだった。

元は 奥の机にミシンを置いていたけれど TVに追い出されて 以前普通のシンガーミシンを使っていた台に置いた。

この部屋6畳デス。

壁面左の上から下まで布!右手前にあるのも布、死んだらゴミだァ~!

毎日 ここから布を引っ張り出しては 貼り絵をやっているのですよ。こんな具合でも ドコになにがあるかはおおよそ検討がつくから凄い!

そのうち皆忘れるでしょうねえ。

(キ▼д▼;)トホホ・・

2013年10月23日 (水)

雨が降る前に

Photo_3

25日に クミコがミホのところに行くと言っていた。

台風が来そうなので 今日急遽行くことにしたそうだ。腰痛前の私なら 連チャンも何のそので 今日一緒に行っていただろう!学習したなッ!無理は禁物 bomb

ほんとやりすぎだったなァ~!今まで ズーーーーーッと 長年。昨日や今日の疲れでは あんなひどいことにはならないだろうよ。

私達も紅葉を見に25日から 八ヶ岳に行くつもりが 中止。

(≧◇≦) sweat01 エーーー!紅葉は待ってくれないよォ!仕方が無いから月末に延期だな。こういうこともあるだろうと 貸し別荘の予約は入れていなかったからよかった。

☆爪ーー>MAILボックス

教育と教養?!

Photo

昨日 お昼を食べながらのおしゃべり。

この年になって 新しく友達ができるのは奇跡的!と話題はアチコチに飛ぶ。airplane

そんな中 じゅんこさんが<年をとると 教育と教養が必要!>という。

凄い!勉強家だッ!ちゃう、ちゃう 字が違うらしい。

教育は<今日行く> 教養は<今日用

そうです。今日行くところがあること。今日する用があることがいいそうです。

ε=Σ( ̄ )ホッsweat01

老人よ、老眼鏡を捨てて 外に出よう dash dash dash

6人のうち 若い人が2人居ます、一緒にしてはいかん、ゴメン!

☆マンホールシリーズ

Photo_2

2013年10月22日 (火)

名前は、、、

Photo

我輩は猫である。まだ名前は無い。

今日の集まりも名前が決まらず BLOGでベルニナ倶楽部と書いていたけれど 内心ではベルニナの宣伝してるみたいじゃん!と。別にベルニナだけでやってるわけではないし ミシンだけのモノを作るわけでもないのにさッ!

と ちょっと不服だったのであァる。

今日皆で 頭を絞って考えて 決まった!<Y クラフト>大きく出たでしょ!何でも作ろう!ってこと。<Y>は 楽しくワイワイとOKOHAMAのYをかけてみた。

本日 じゅんこさんは 大忙しでみんなのBAG作りの先生。大奮闘!

BAG作りの<いろは>も判らない私は 手がかかる生徒だわ。宿題は うち袋作り。グェッ!お財布など入れるチャックのついたポケットも作っていくんだよォ~!でっきるかァ?!

違う捨て布で一回作ってみないとダメそうだ~!(´Д`) =3 ハゥーsweat01sweat01

革用のミシンは 怖くてじゅんこさんに縫ってもらった ルンルンnote

☆今回作ったのは この布。

麻にネルのようなちょっと毛羽立ったようなチェックの布(コレは姪のアサミにもらったシャツの色見本)

アイロン接着で アップリケを貼り付けて ソコをミシンのフリーモーションでガーーーッ!と縫った。底とたちあがり5センチが革、持ち手も革。しつけの糸がついているところがGAGの横幅 マチは10センチ。お稽古用の大きめBAG。46X38センチ

表は 象形文字の 集 日 炎 山 象 上 牛 。裏は 

Photo_2

アッシー君

Photo_3

火曜日に出かけるのは メリットとデメリットがある。

K氏が会社なので 帰りが遅いから ゆっくりできるのだけれど、、、、。行く時に車で駅まで送ってもらえないから 今日のように荷物があると 泣けちゃうよ。BAG一つの遊びにはもってこいの日だけれど、ね。

腰痛以来臆病になって 荷物は持ちたくないのです。今回も布とはいえ 裏布 裁縫道具、、、など、など。仕方が無いからリュックと手提げにした。

ドコへ行くんじゃ?の いでたち。ε-(ーдー)ハァ

今度から 火曜日ははずしてもらおう。

☆歩いて10分も行けば、座間市に突入。

Photo_4

2013年10月21日 (月)

ON OFF

Photo_2 こういうスイッチは嫌い!

昔の<パチン!>と手ごたえがあってスイッチが入るのがいい。この赤い部分のどこを押してもON!

と いうことはドコを押してもつかなくなる時が来る。パッチンスイッチなら 自宅で直せるってことよ。

このスイッチは 水や汚れからは保護できるかもしれないけれど 直せない。

今度は オーブン機能の無い<レンジ>のみにする。オーブントースターで充分 私の料理ぐらいならまかなえる。凝った料理は外食で楽しめばいい。

ギリギリセーフで 明日持っていく布が出来たぞォ~!

フリーモーションでミシンをかけていると 呼吸が止まってるようで 酸欠sign02

布のアップは あ・と・で!

ベルニナ仲間に見せてからってことで。

(^ー^* )フフnote

寒がり

Photo 寒がりK氏としばらく合わない日々が始まる季節。

最近は クーラーバトルは無くなった。ハンパない暑さなので夜中に入れていても文句は言わなくなった。

もう 羽毛布団の冬用を着ると言う。汗をかくから薄手のパジャマにするとか、、、、訳判らん。

ストーブ(まだ使ってないよ)を入れるのが早いし、、、、部屋が暑くてたまらない日々がやってくる。

退散 dash

腰が冷えるとかいうので この間 秩父の道の駅で薄い<真綿>を買ってきた。ウエストあたりに巻いておきなッ!!

☆季節ーー>爪

(また  になった。<積み木>でやったばかり、、、アホやん!)

2013年10月20日 (日)

SOS!

Photo_2

午前中は 家の中を大忙しで片付けた。

K氏も頑張って 掃除機をかけてくれた。なんじゃ!なんじゃ?雨はこのせいかもしれん、、、。22日はベルニナ倶楽部で集まる日。その日までに私は BAGの布を作る 宿題。試行錯誤を繰り返して まあ コレがBAGにできるかどうかは 判らないけれど、、、、本日ミシンでアップリケするところまでこぎつけたはいいけれど。

模様をバッサリ切ることを承知でべったり端から端までアップリケをやったもんだか、BAGの寸法をあらかた決めてその中に上手く納めたらいいものやら、、、。

この柄の大きさでどのぐらいのBAGがベストの大きさなのかもわからん!

SOS!でベニコさんに声かけたら 午後から来てくれるって言うので 掃除じゃ!意見を聞いてみようと思ってね。ボツ(BAGには面白くないかもしれない)になることもありえるので 市販の布も持っていくつもり。

ベニコさんは うちの母のように整ったきれいなお家の人。キャーーーーーッ!我が家は 台風一過の後のような有様が常。イヒヒ・・・・出したら出しっぱなし、、、

コレでないと続きをしたくなくなる。毎度片付けたらね~sweat01sweat01

まあ 人様に見られてもいいぐらいになった。ベニコさんとの仲では どんな状態でも恥ずかしくは無いけれど コレを機に片付けると言うのはいいこっちゃ!

☆積み木ーー>季節(木々の春夏秋冬)

2013年10月19日 (土)

ながら族

Photo_3学生時代から 音楽を聴きながらテスト勉強。

あまりシーーーンとしていると集中できないタイプ。

ミシン部屋は 充分使えるようにしたのに、、、、、未だに居間でアイロンをかけたり 布を切ったりとそっちに行かない。

今日 コジマで電子レンジを捜していて思った。そうだ!TVの小さいの 22インチぐらいを買ってミシン部屋に置こう!そうしたらながら族復活ではかどるかもね~!

しかし 待てよ、アンテナを繋ぐプラグはひょっとしたら本箱の裏だったような、、、、グェーーーー!本箱を動かすには 本を全部出すのかい?一日かかりそうだなッ!

☆ブーツーー>積み木

散歩日和

Photo_2 涼しい風に 柔らかい陽射し、、、、10時ごろから 散歩がてらホームセンター D2に歩いた。

(゜ー゜*) dash おさんぽォ~note

とっとと歩けば15分のところ コジマに寄ったり(電子レンジがいかれてきたので下見) 途中で陶芸教室の展示即売会に出くわしたりして30分かかった。

そこで湯のみ 1つゲット 1000円!

手間隙 材料を考えたら安い!

D2では フライパンの蓋を新しくしようと24から28センチまでOKのガラス窓?つきを買った。

2013年10月18日 (金)

イベント好き

Photo わたしってイベント好き?とK氏に聞いたら

あたりまえでしょ、目一杯やって 後でのびてる!って。

kazueさんたちの展示会でも 頼まれなくても毎日会場にいてたい。いや、もう体力無いけどね。思い起こせば 昔からすきモノだった。

高校でも文化祭のポスター描きにはじまり 英語劇の背景を描いたり、、、、大学祭での書道展より模擬店好き、子供の幼稚園のバザー 2回X二人分、パッチワーク展に デザインフェスタ、、、、こういうことには飽きずに全力投球してきたなッ!

この先 何かできるかしら、、、。

まあ 目の前のことからやっつけよっと!

☆ギャラリーヨコの裏に出る扉

2013年10月17日 (木)

二人展@鎌倉

Photo_4今日は kazueさんの二人展に行ってきた。

朝10時に エミコさんとマサコさんと待ち合わせて、、、、一番乗りのつもりが、、、、私の言い方がまずくてマサコさんは江ノ電の改札に居て 私とエミコさんはJR鎌倉駅の改札。

やっと会えた時は10時を過ぎてた。ありゃりゃ!

ギャラリーには 沢山の方がすでに来られていて ゆっくり見られない感じ。それでも 3人とも気に入った作品をゲット!

kazueさんにも久しぶりで会えたし、キルターズスタジオの元お仲間とも会えたし、楽しかった。

それにしても kazueさんの手仕事は凄い、作品たちが!

アトリエピエニタローさんのBAGもすてき!

ギャラリーを出て 御成通に行く時にベルニナ倶楽部のIさんに会った。ご一緒できなくて申し訳なかったけど、、。

お隣の<GARDEN HOUSE>でランチして もう一度ギャラリーに戻った時 同じくベルニナ倶楽部のじゅんこさんに会えた。

その後一緒に ニットソーイングの布やさん(はじめて)とスワニーに行って別れた。

スワニーにしばらく居て 毎度の〆で甘いものを食べて おしゃべりして、、、、帰宅したのが6時過ぎ。まあ一日遊んできました。

☆ギャラリーヨコの入り口

お誘い

Photo_2_4_3 布作家のQuilt1989のkazueさんが 鎌倉で二人展をされます。

10/17~20日

http://quilts1989.cocolog-nifty.com/

天気も気候もよい時期 鎌倉散策を兼ねてお出かけください。

ギャラリー ヨコ

0467-22-2418

ネーミング

Photo

Photo_2妹から宅急便が来た。

この時期のお楽しみ <黒豆の枝豆>が枝つきのまま送られてくる。

黒豆は普通の枝豆より遅い時期の収穫になる。いつも注文予約をしないと手に入らないらしい。

豆が大きくて味が濃厚。

その荷物の中に入っていた 醤油風味のあっさりお好みソース<しょース>

関西人のネーミング!?まんまじゃん!

☆昨日の夕暮れ

2013年10月16日 (水)

影響

Photo

昨日のカイロは 休んだ。午前中に 早い時間に変更してもらおうと電話したけれど一杯でダメだった。

結構早くから風雨が強くなってきていたので タクシーで行くほどでもないし、、、、具合が悪いなら、なんとしても行くけれど、ね。メンテだから数日のびても大丈夫。

宅急便も今日午前着だと宅急便やさんが大変そうと今日にのばした。

K氏は昨夜 タクシーに並ぶのもイヤで歩いて帰宅。玄関でズボンを脱いでもらった。ずぶぬれ~!傘があってもね。(8時過ぎ)

やすひろ ゆうとは小学校が休校。でも行ける天気になっていたけれど、、、、親が大変!授業分の宿題が出ていて 誘惑が多くてやらせるのが大変!

ミホは 足立区主催の赤ちゃんマッサージに行くつもりが見合わせ。よーさんは午後出社。

いろいろ影響はあったけれど 被害がなくてよかった。

☆マングローブーー>ブーツ

今や左のようなブーツしか履けなくなったよ、がっかり!

台風一過

Wa_2

被害はありませんか?

思ったより早いスピードで去って行った。朝6時ごろ目覚めたときは すでにひどい雨も風も止んでいて 少し風が強いかな?程度。

被害のニュースが出ている伊豆大島に知り合いがいるので心配したけれど 大丈夫みたいでホッ!

7時半ごろ ベランダに出たら 虹発見!

2013年10月15日 (火)

座右の銘

Photo_2

台風がやってきそう!

ベランダの枯れ葉をお掃除した。排水溝が詰まると困るからね。

座右の銘は 年齢とともに変わっていく。

若い頃は<有言実行>。いわゆる<不言実行>では何もしない。人に言いまくってしまって自分を追い込む。言ってしまったからにはやらねばッ!ってことです。

最近は <腹をくくれば、たいていの物事は動きます。腹をくくるとは勇気で支えた強い決意です。>

「暮らしのヒント」 暮らしの手帖社  編集長 松浦弥太郎著 より

そんなに 腹をくくるほどの決心は そうそう普段の生活には無いけれど 母を有料老人ホームに入居させた時は 一大決心が要った。母は私に入れられた!と今でも言う。

そうだよ、私だよ。

でも それから数年 結果的にはよかった。でないと 誰かが共倒れで体を壊している。

☆パーマーー>マングローブ

マングローブという名前の植物は無い。熱帯や亜熱帯地域の河口(汽水域)など満潮になると海水が満ちてくる(塩性湿地)に生えている森林のこと。

これか?

Photo

22日のベルニナ倶楽部(まだ名前は決まってない)までに 私はBAGにする布を作らないといけないのだッ!

じゅんこさんにはっぱをかけられたし、、、、お尻に火がついてきた。

この間の クッションの布が強烈過ぎて ソコから出るには 思い切ったモノを考えないとね、ってことで、、、。私がやりやすいモノは何かと考えた。

そうだ、漢字!

しかし まんまじゃァ 絵にならないしね。

前から 気になっていた<象形文字>をアレンジすることに決めた。どうなることやら、、、、やるかッ!

☆もうすっかり散ってしまったキンモクセイ。

2013年10月14日 (月)

工房

Photo_5

道路からこんな山道に入って

Photo_6

進んでいくと 工房があった。

Photo_7

15坪ぐらいかな?

ほとんどが土間(コンクリート床)で水が流せるようになっている。

寝るところは ロフトになっていて あとキッチンと和室6畳ぐらいがある。お風呂とトイレ。充分住めます。

Photo_8

Photo_10

Photo_11

人一人お風呂として入れるぐらいの流し。染色には 水が大事。豊富な水は井戸から汲み上げられている。流しの横は 広々としたステンレスの作業台。

藍染の樽が残っていた。

Photo_13 

ダリア@おがの

埼玉は <彩の国>花の郷。

両神山麓 花の郷<ダリア園>K氏が接写レンズで撮ったダリア。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2013年10月13日 (日)

奥秩父

Photo

朝 7時に家を出て高尾ICから圏央道へ そのまま関越に入るつもりが渋滞しているようなので 狭山ICで降りた。地道で70キロほど走った。心地よい風で快適。秩父駅前あたりは混んでいたけれど 後はスイスイ。

段々辺鄙なところになって行き、、、カーナビもあるし、詳しく地図をもらっていたので迷わず無事到着したのが10時半。

Photo_2

狭いからビックリしないでという工房は充分な広さと便利なつくりだった。前に使っていた方は藍染の人だったとかで まだその樽が残っていた。ベニコさんは 掃除と草取りで今期は終わってしまいそうだとか。実質 やり始めるのは来春だろうとのこと。また 桜の時期に行って見ましょ。

近くにあるダリア園に一緒に行って 見事なダリアを堪能してきた。広さ3000坪、約300種、5000株のダリアが、、、、。終わりの頃には目がクラクラ。背丈も私より高いのが一杯。

Photo_3

お昼にイワタケのお寿司とお蕎麦と天ぷらの定食。初めての食感のイワタケ(きくらげみたい、黒い)。もう一度工房に戻り、まったりして そのあと温泉へ。お肌スベスベ~!4時半ごろ帰途についた。途中で夕食を済ませ 帰宅21時。ベニコさんご夫婦は明日夜帰宅予定。

楽しかったァ!

Photo_4

10月だよ、ね?

Photo_2

昨日は 室温30.1度になって クーラーを入れた。

ひどくならないうちにと風邪薬を飲んだせいか 孫疲れ?か2時間少々の昼寝をした。起きたら回復!元気です。ってことで 今日はベニコさんの染物工房?見学に秩父まで行ってきます。日帰りです。

ベニコさんご夫婦は昨日から二泊三日で出かけました。

近くに温泉も有るそうなので 一応タオルと着替え、化粧品は持ちました。

あんまり温泉は 好きではない。人前で裸?そんなモンはへっちゃら?!

だけれど、、、、非常識な人が居るからイヤだ。ろくに洗わないでドボンと入る人。上がってから足拭きマットがぬれていたりしたら、、、、もうダメだ。持参したいぐらい。

☆パーマーー>巻貝

2013年10月12日 (土)

喉が痛い

Photo

子供の頃から 扁桃腺を腫らして 高熱を出すのが常だった。

どういうわけか 結婚したら全くでなくなって 40年で1,2回かな?それも熱までは出ないで終わる。

昨日 ミホのところから帰る頃から 喉が痛くなって コレはあわや、、、、と思って、のどぬ~るスプレーをシュッシュして寝た。さすがにくたびれたようで朝まで一気に7時間睡眠。

起きたら少しましになっていて ホッsign01

☆ニッパーーー>パーマ 

髪の部分はよく見てェ~!色は茶色いけれど薔薇の花が 何個か重なって貼ってあります。

2013年10月11日 (金)

一ヶ月ぶり

Photo_2

今日 K氏とミホのところに行ってきた。私は 一ヶ月ぶり、K氏は 1ヶ月半ぶりだった。

もうすぐ7ヶ月のはるとは ハイハイしそうな気配、離乳食も始まっている。自分で座るのも 随分しっかりしてきている。お気に入りの木製の車をベロベロなめていた。おいしい?

人見知りが始まっているけれど 何とか泣かれずに済んだ。お昼寝をしっかりしたのは K氏。はるとは 興奮して遊んでいてあまり寝なかった。

顔を忘れられないように もう少し間をあけないでいかないと、ね。

8時ごろ帰宅。

☆マンションから見える隅田川。

Photo_3

外堀

形から入る人。

よって外堀から攻めるとよい。昨日までかかって やっとミシン部屋の居住空間?をよくした。<しりとり>貼り絵などは 居間のテーブルでTV見ながら片手間にやっていた。なので 必要な道具が居間に出張ってきていた。

いちいち布を取りにミシン部屋に行くのも面倒。

ミシンのテーブルは 美帆の机だったので結構大きい。もう一つ折りたたみのテーブル(普通のミシン台として売っていたもの)とK氏の昼寝椅子(リクライニング可)を持ち込んだ。

そうすると布の引き出しやら 本箱やらで6畳の部屋は 結構一杯。これで 音楽を聴くコンポもあるし、、、快適に過ごせる。

まわりは整ったけれど、、、、、肝心な頭の中がとっちらかったまま。何とかせにゃ~ならんsweat01

Photo

☆さんま専用のお皿@益子。15X33cm 昨日の秋刀魚は コレでも斜めに置いて尻尾が出ていた。でかッ!写真を撮り忘れてお皿だけェ~!

(⌒▽⌒)アハハ・・・・

2013年10月10日 (木)

ミーハー

Photo_2

ミーハーじじばば 参上!

今日オープンの駅前29Fマンションの商業施設1,2、3Fを見に行ってきた。<ペアナード オダサガ>というそうだ。

パチンコ屋はガッカリだけれど その1Fには ファミマ、モスバーガー、不動産屋が2軒、UFJ銀行、ドコモショップ、スマイルドラッグが入っていた。

これで商店街の入り口に三井住友、みずほ、横浜銀行、駅ビルに八千代銀行があったので用は済む。

Photo_4

☆駅前に行く途中の2F建てのパーキングから撮った。真ん中がオープンのビル、右奥がラクアル(駅直結マンションビル)

2Fには 食べ物屋やテラス部分があって そこに私が行っていた美容院が入った。(隣は上島珈琲店)3Fは クリニックモールで4軒のクリニックと法律事務所。

Photo_3

2007年に出来た駅直結ビル<ラクアル>と連結通路で結ばれた(2F部分)ので 信号を待たずに道路を渡れるので時短になるなッ!

<ラクアル>は 20Fで3Fまでは商業施設、4Fは 市の証明書などの発券機があったり ちょっとした市民広場になっている。

まあしかし 駅としては 隣に相模大野 そのとなりに町田があるので このオダサガは発展しようが無いわ。電車の利用客は多いのだけれど、ね。

私の基準は ちゃんとした本屋が無いところは ( ̄× ̄)b゛NG!!本屋はラクアルや 駅向うのヨーカ堂にあるけれど 雑誌や 文庫、新刊本ぐらいで欲しい本は取り寄せになる。ε-(ーдー)ハァ~!

それなら 大野や町田に出ちゃおう!ということになる。電車で10分以内だもの。

Photo_5

☆オダサガ駅を出てバス停などのロータリーに降りるエスカレーターより見た所。

Photo_6

☆私が利用することになる改札からの直結通路。傘なしで商店街に降りられるようになる。信号を渡らない人が増えると ラクアルのお店で流行らなくなるところが出てくる予感。人の流れって怖いよね。

何よりうれしいのは 地下駐車場の車高制限が2.7m うちは2.1mないと入れないので助かる。

タイムスリップ

Photo

朝ドラは<カーネーション>(デザイナー、コシノ一家の話)以来久しぶりで見始めた。

私は 生きるために食べているのではなく 食べるために生きてるようなモンで 朝からいろんなお料理が出てきてウッヒッヒ・・・で、

そのまま あさイチに番組が進み、、、、

新潟 妙高の話。懐かしい土地。

19歳の時 保健体育の単位を普通は 半年でとるのだけれど二泊三日で取れるという季節モノ(夏は水泳)で スキーを取った。生まれて初めてスキーの板を履いたのが妙高 池の平スキー場。

それから 仲間と2回行ったところ。大阪からは 日本海に出て直江津まわりで行く。後は志賀高原方面に名古屋から上がっていくあたりが主流だった。

男子ばかりに女子一人参加でも平気なタイプだったのだけれど スキーの時には 万が一 捻挫や怪我をした時に トイレにまではついて行ってやれないから 女子をもう一人連れておいで!と言われ、、、、おお、そういうことかと納得した場面を思い出す。

まだ K氏の登場が無い頃の話。(*^m^)note

あれから45年も経つのかァ~!と懐かしく思い起こしたことでした。

☆ビキニーー>ニッパー

2013年10月 9日 (水)

空燃ゆ

Photo_3

台風の影響で 湿度が高く 風がハンパなく強い一日だった。

夕方 5時過ぎに歯医者に行ったK氏から <空がきれいから見てごらん!>とmailが来た。ベランダに出て撮ったのがコレ。

まだ 今週は 暑いらしい。もう勘弁してよォ!

☆K氏が HPで9月に行った八ヶ岳のアルバムをアップしています。

見てねッ!

http://denbei.at.webry.info/album/kiyo1309

ケーキ

Photo_2 昨日は 結婚記念日。40年よくもった!

.note~(^▽^(^▽^*)~heart04

K氏が会社帰りにケーキを買ってきた。

まあ 珍しいこと!甘いものが苦手なので 積極的に買うことは無い。

私も町田に行ったので 帰りにチラッと考えたけれど 普段特別に記念日はやらない方なので ヤァーーめた!と買わずに帰った。

帰宅が8時 それから食事で その後のケーキ。

今朝は まだお腹がすかないので K氏だけ先に朝食となった。

(w_-; ウゥ・・・sweat02

一ヶ月が早いのは いろんなことで思うけれど 特に最近は 硬筆の締め切りが あっという間に来る。

添削が戻ってきて 数日後には 清書を送らないと間に合わない。それが今日だよ、全く。出来とらんぞッ!

やることが多いのに 動作がとろくなって、、、

annoy (#`皿´) ムキィーーーーbomb

☆アケビーー>ビキニ

2013年10月 8日 (火)

駆け込み?

Photo_2

今日は 生協の配達を待って その後 眼科に行った。11時半着

2/25日以来行って居なかったみたい。そのとき 目薬を10本もらっていたようで、、、今回も10本 プラス<抗菌><抗炎症>の2本。汗が目に入ったり まつげの辺りがチクチクするときがあるので それのため。

目薬は 1ヶ月が消費期限らしいけれど 封を切ったら冷蔵庫に入れておけばもう少しもつらしい。ドライアイのは タッタカ使うので そんな心配は無いけれど、、、、抗菌は 余り使わない方がいいから。

少し白内障が出てきたそうだけれど まだ何もしなくてOK。多少 太陽がまぶしいからサングラスや帽子で目を保護しなくっちゃ1

帰りに町田に寄って ブラブラ 一人ランチ。

なんだか消費税が上がるから?駆け込み消費?小田急デパートなども中高年で一杯。

大きな買い物は かえって消費税が上がってからの方がいいらしい。車とか家とか、、、、うちは 関係ないけどね。

今は 黙っていても値引きしなくても駆け込みで売れる。その反動で上がった後に消費が落ち込むので 売る側は値引きや 特典をつけたり 政府の補助が出たりする可能性があるそうだ。

蔵があるならいざ知らず いくら日持ちするものを買いだめしても 置いておくのに限度があるし それが終わったら結局8%で買うハメになる。無駄な抵抗かと、、、。

10月の蚊

Photo

9月の暴れ蚊。死に物狂いで子孫を残そうと血を吸う蚊。

もう10月と言うのに 昨日カイロに一匹いたようで 私だけ集中攻撃!手の平 足首。かゆいったら、、、、もう拷問。だって 治療ベッド(幅が狭い)でうつ伏せで背中を電気で温かくしている最中。

腕はベッド脇に下ろしていて 肘を曲げたあたりに腕を置くところがある。その状態で刺された。かこうにも手が使えないので ベッドの足でゴリゴリ。

足は 両足スリスリ。蚊に集中攻撃を受けるので 我が家は一匹たりとも家に入れません。入ったら殺虫剤片手に殺すまで追っかけます。

先生に 私一人が刺されるゥ~!と言ったら 二酸化炭素によってくるから、、、新陳代謝がいいのでしょう!だって。

痒いの痒いの、、、、蚊の野郎メ!

(;ΘβΘ)~~σチィ~スータロカァ~ bombpunchannoy

☆ドコでもドアーー>アケビ

2013年10月 7日 (月)

乾燥の季節

Photo_2

昨日は 湿度が高く 気温も上がって不快だった。

これから乾燥する季節になると 指先が荒れ ドライアイが、、、、。いつも早め 早めの行動だったのが最近は 後手 後手になる。ドライアイの目薬が 最後の一本の半分ぐらいに減ってしまった。

今日は月曜日で混むので 明日眼科に行ってこよう。

今夕は カイロ。急に涼しくなった頃に 腰痛は黄信号。用心 用心!

☆マーメイドーー>どこでもドア  あるといいね。

2013年10月 6日 (日)

本気モード

Photo

本気モードに入っています。

色の組み合わせに興味があったときは 何を見ても形ではなく色が目に飛び込んで来た。街を歩くと相当疲れた。アレも面白いコレもいい、と写真を撮りまくった。歌舞伎を観ても筋書きより台詞より 衣装に釘付け。なんて斬新な色あわせ キャーーーーッ!ってなもんです。

このときも ある種 本気モードだったわァ!今思えば、、、、。

今は 何を見ても ミシンで表現できるかと考えて 雪の結晶のイラスト 万華鏡が作り出す繰り返し模様。古い雑誌を持ち出しては ウハウハと。

今まで引っかからなかったものが 新鮮に見える。15年ぐらい前の雑誌なんて 本来なら時代遅れなんだけれど、、、いやいや、お宝の山に見える。

あーでもないこーでもないと実際にミシンを動かすところまで行かない。行けないタイプ?

ガーーーーッと脳みそに詰め込んで 満杯になってやっとコロリンと出てくるのです。

まだでまへん!

☆元気玉ーー>マーメイド(ウロコ一枚ずつ貼ったんだよォ~!

ε=(・ρ・*) フゥ~dash

Photo_2

2013年10月 5日 (土)

季節先取り

Photo_3

Photo_6季節先取りは ファッションだけではないですよ。

9月末 早々と 婿殿の実家から<新米>を頂いた。おいしいィ!まるでもち米のようなモチモチ。

甘ーーーい!

ベニコさんが埼玉の工房に行ったときのお土産の<焼き葱味噌>がまたよく合うのです、新米に。

まだ 暑い日があったにも関わらず、、、

キノコ鍋(キノコ一杯、鶏肉、水菜など)、シチュー、ほうとう鍋、、、、など作った。

本日は 今季初の<おでん>です。朝から煮ているので 大根に味がしみてきてるゥ!

もうすっかり味覚は 秋冬コレクション?note

あれから40年

Photo

JR大船駅は 私がこちらで暮らす第一歩を踏んだ駅。10/8日の結婚式を前に 住む事になる戸塚区 東俣野の借り上げ社宅(3X2F建ての6軒のアパート、当時新築に入れた)を9月に見に来た。

関東に親戚も知り合いも無く 中学校の修学旅行で一度来ただけの関東。

当時 国道一号線沿いの大坂上だったかな?の会社の寮に入っていたK氏と待ち合わせたのは<大船>。観音像が見える方に降りる、と。当時 余り周りを知らなかったK氏(4月に就職したばかり)だったので大船にしたらしいけれど、、、、

直では 東俣野(バス停では鉄砲宿)には行かれず <原宿>で藤沢行きのバスに乗り換えた。商店街のあるにぎやかな街で育った私にとって 社宅周りに商店すらないこの地で どうなることかと思ったことでした。

Photo_2

あれから40年、大船、藤沢、戸塚駅近辺は見違えるように変貌した。

住所は戸塚区でも 行動範囲は藤沢。東俣野は 戸塚区の僻地?10分も歩けば 藤沢市に踏み込んだ。

クミコが4歳の時に 原宿の近くに引っ越したので それ以降は戸塚駅も行動範囲になった。

藤沢は 右も左もわからない私が 週に2,3回は バスででかけて日常の買い物などしていたところ。人の縁もそうだけれど 地縁というのも不思議なもので 未だに大船、藤沢、戸塚は私の行動範囲にある土地です。

☆JRのホームに電車の形の売店。大船駅の中にある店舗。

2013年10月 4日 (金)

3時間半

Photo

Sさんと藤沢の小田急デパート2Fで待ち合わせ。Sさんはすでにお買い物を済ませて待機中。わたしもイラチなので待ち合わせの15分前には到着。

Photo_3

ゆっくりおしゃべりしたいので銀座アスターへ。11時半からランチコースを食べて 場所移動も面倒だと デザートがついていたにも関わらず、、、、。

しばらくして又デザートメニューで注文して 3時まで居た。はい!しっかり会った時に 託りモノを渡した。これで 忘れて帰ったら 笑いものになっちゃいます。

Photo_4

帰る途中 乗り換えの相模大野で下車。お買い物をして帰宅。

雨は_(゜ー^*)_セーフnote

Photo_5

☆メインは 選べる。Sさんは ワタリガニと豆腐のなんちゃら と、いうもの(忘れた!)

私は 湯葉とエビのなんちゃら。追加のデザートは マンゴープリンにタピオカが入ってた。

ボケボケ夫婦

Photo_5 

今日は Sさんと藤沢で会ってランチ。

2日に会ったのに大事な渡すものを忘れて、、、、ポカ!まああの時は 習い事だったので余りしゃべれなかったので丁度いい。最近は 余りおしゃべりしていない。

2日 帰る途中でK氏に mailしたら しっかり歯医者を忘れていて すっぽかし。

夫婦そろってボケボケ日だった。

私のボケボケは 30日にJUNKOさん宅に 上着を忘れてきて これから重宝するものなのでメール便で送っていただいた。もう はた迷惑なんだからァ、、、

しっかりしィやッ!

☆輪投げーー>元気玉

2013年10月 3日 (木)

数うちゃあ 当たる?

もう100は越えたと思う 布の貼り絵。

しばらくぶりで復活。数うちゃあ そのうちヒットするものが出てくるかもね。

Photo_2

☆つり革ーー>輪投げ(上から見たところ)

個性って?

昨日のポーセラーツで思ったこと。

同じ模様の1枚の転写紙、、、、色もSさんと同じだったのだけれど、出来上がったものは 全く別のもの。当たり前だけれど その出来たものが 個性が現れたモノ。

世の中のいろんなものを見て その蓄積したものから何かを選び出していく。個性は元々その人の中にあるものではなく 選び取った結果=個性、個性的なチョイスということなんだと 改めて実感した。

同じ転写紙でも どの部分をどうやって貼っていくか、で随分違う。

パッチワークでも10人に 同じ10種類の布を配り 好きに繋いでもらったら 10人10色。同じ布なのォ?というのが出来上がってくる。

次回は同じ転写紙でK氏のを作るけれど 顔に似合わず??K氏は乙女チックなモノが好き。昔イギリスに出張した折に買ってきた<ワイルド ストロベリー>WEDGWOOD。Photo

我が家には ブランドの食器はあまり無い。人と一緒はイヤだもん。

茨城に居た頃は 益子や笠間焼きの工房を巡り歩いた。

山口県の萩にも器を買いに2度行った。といっても別に それが食器棚で鎮座しているものでなく普段使いの生活の器。

で、形から入る人、、、、この器の裏の<マーク>?のシールが欲しい。JUNオリジナルを。今度作ってもらおう!ウヒヒ・・・

昨日はちゃっかりY子先生のを貼っちゃった。コレは違反やねえ、、、、

ヾ(_ _。)ハンセイ・・・・

2013年10月 2日 (水)

ポーセラーツ

Photo_4

大船で 待ち合わせてランチ、、、、Sさんの車でY子ちゃん宅へ。

Porcelartsとは Porcelain(磁器)とArt(芸術)の合体の言葉。

真っ白な磁器にお好みで彩色する。手描きは難しいので転写紙をつかって写す。いろんなデザインや色があるのだけれど 今回は トレイとマグカップのセットをやりたかったので グレーでやってみた。

Photo_8

Photo_5

先生のことをY子ちゃんと言うのはどうも、、、、いけませんな。

Y子先生のところの道具を貸していただくので 手ぶらで習いにいけるのがうれしい。道具 材料が重いとそれだけでもう習い事は出来なくなる。

次回の教室日に 今日のが焼きあがる模様。o(^-^)o ワクワクッ

2時間少々の実習の後は ティータイムで美味しいケーキを頂きました。ステキなお宅拝見も出来て楽しい一日でした。ティータイムのカップ ケーキ皿は Y子先生作です。

色合いが優しくてステキでしょう?

Photo_6

Photo_7

☆真っ白な磁器に転写。トレイは結構びっしりと模様を入れた。写真を撮るのを忘れたので 出来上がってからね

コレでしょ!

Photo

しりとりで布の貼り絵をしていて メッシュが面白いと思い始めていた。いく通りもの布の組み合わせで出来上がりの表情が変わる。

私は 自分で<一発屋>と呼んでいる。試行錯誤をして 試作をして 一つのものを掘り下げるという地道な努力が出来ない。

頭の中でのイメージは 何日もかかるけれど決まったら、もう選んだ布を手にしていて 迷うことなく縫い合わせてきた。(パッチのピースワーク)

コレより濃い色ではどうか?違う色ではどうか?ストライプの幅、ドットの大きさ、、、、、私には<コレでしょ!>しか無いのですよ。

Photo_2

大阪で コレがやりたかったのだよ!と言うものに出合ってから 常に頭の中ではグルグルまわっているイメージはあるけれど、、、コレでしょ!には至っていない。とにかくやってみればァ?といわれても自分の中できまっていなけば やっても気に入るわけがないと思っているのよねえ。

やってみたら生まれてくるかもしれないじゃん!?という声も聞こえてくる。

迷い路クネクネェ~!と頭の中でイメージしているときが一番楽しいのかもね。やりだしたらそれはもう排泄と一緒?グェッ!!スッとするだけ。

美術やデザインの勉強をしたわけではないので デッサンが出来ない。土台、基本はデッサンでしょ!と言われるけれど、、、、コレが一発屋の悲しき現実です。

で、最後の居直りは 趣味なんだからァ!いいじゃん、一発屋で。

ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへsweat01

Photo_3

☆阪急での<装苑>とコラボの展示即売の一つのブース クッション。

これらすべてミシンのステッチだけで布を作っている。直線、ジグザグ、フリーモーション、、、、うん!ベルニナで出来る。

車は プリント模様を貼り付けてその上をグチャグチャと縫ってある。可能性は無限大。自分が欲しい布が作れる。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイnote

2013年10月 1日 (火)

形から

Photo_3

何でも形から 入る私。

何かやろうと思ったら できるか出来ないか判らないうちに道具をそろえる。それがなきゃ 出来ないじゃん!と。

よって 挫折したら要らぬモノが残骸として残る。ボタニカルアートも 色彩検定も、、、、あとね、小さいものが一杯ある。

このパンも オッ!お芋だ!と形で買った@VIE DE FRANCE 

まあ 結構甘かったけど秋を感じたから許そう!(^ー^* )フフnote

Photo_4

脳みそ元気

Photo_2

昨日の驚きと興奮で 朝まで一気に寝た。トイレにも起きなかった。

脳みそ復活??暑さで解けてましたsweat01

毎月 色の刺激を受けるために<装苑>を本屋さんに取り置いてもらっている。が、このところ意欲がないせいでパラパラページをめくるだけで 何も引っかかるものが無かった。

昨夜 TVを見ながら古い といっても今年のモノを見ていたら あらら、アレもコレもひっかかるのでビックリ。何を与えられても受ける側の体制が整っていなかったら無いも同然。

明日から<ポーセラーツ>をはじめます。

Sさんちのお嫁さん Y子ちゃんが 自宅で教室を始めました。SさんとOさんと3人で始めます。息子さんが 設計したステキなお家も拝見できるのも楽しみです。

Y子ちゃんのBlogです。

http://swincourt.com/blog/

☆阪急からロールカーテン越しの大阪駅前 阪神側を見たところ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »