« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

最後は これでしょ!

Photo_3

味も匂いも無い 年越し蕎麦を食べました。

抗生物質を飲んだので 舌の状態が違ってしまった。いつもとは違う。今はもう三日分が終わったので 飲んでないけれど、、、まあ 時間の問題で戻るでしょう。

食後 最近余り食べていなかった好物のチョコレート(誕生日用に買ってあった)を 食べてみた。

(◎_◎) ンsign02 ほのかにキョコレートの味がするような、、、、記憶だけの味か?何はともあれ 明日もチョコで責めてみよう!

なんだか冴えない大晦日となりました。でも元気デス o(*^▽^*)onote

今年もお付き合いいただきありがとうございました。心強い応援を感じながら 来年も毎日アップのBLOGをがんばります。どうぞよろしくお願いします。

よい年をお迎えください。よい年にしましょうup

☆マカロンーー>ロッジ

出逢いの年

Photo

今年はどんな年だった?と聞かれたら、、、、

迷わず <出逢いの年!>と答える。

3人目の孫 はるとの誕生をはじめ ベルニナ教室で出会った5人の Yクラフトのメンバー、体調管理をお願いしたカイロの先生。

それに再会、、、、中学時代の友達2人とは 50年ぶり。硬筆を習うようになった同期のS氏とは 43年ぶり。同期会に一度も来なかったのに 心境の変化があったようで初めてやってきた。

これまで何度か会ってはいたけれど、、、、Sさんのお嫁さんでポーセラーツの手ほどきをしてもらっているY子ちゃん。

この年齢での新しいお知り合いは 貴重です。友達の輪が広がっていきますように。

Photo_2

巷では 今年の漢字一文字とやらをやっているけれど 私は 年はじめに今年の漢字一文字を自分で決めている。

2011年 <転> ころぶんじゃないよ、転じる。

2012年 <動> 心を動かし 頭を動かし 行動する。

2013年 <開> ひらく。新しいドアを開くイメージ。

と来たもんだから、、、、2014年は なんとしよう?あと一日で決定する。

☆今年の黒豆は今一。水に長く漬けすぎて、、、色がはげたァ!真っ黒黒ではない。鉄は入れて煮てるけれど 色落ちしたモノは取り返せない。その上味もわからん

風邪の喉は治ったのに 乾燥でイガイガするので加湿器を買ってきた。最近のは温風気化/気化式とかで 白い霧状の水分は飛ばない。目に見えない。湿度があると暖房が余計効く感じになるから 省エネかも~。

2013年12月30日 (月)

口先女

私は K氏に<口女>と呼ばれている。

<口裂け女>では無いよ。脳みそを通過する前に 思ったことを口に出すから。言いたい放題?な女ということ。

ああ言えば こう言う、口で負けることはないと思ってるけど、ね。

だから 自分が言ったことに責任が取れません。でも 言ったその瞬間は 私にとってはウソ偽りを言っているわけではなく 本心!です。余計タチが悪い?

自分がそうだから 人から言われたことも聞いたことも その時は 心からキャッチするけれど時間が経ったら 風化して忘れてしまいます。よく言えば 根に持つ間も無いということです。

しかし 私が言ったことを聞いた人が よーーーーーーく覚えているのですよ!

(≧◇≦)エーーー! そんなえらそうな教訓じみたこと言いましたっけ?とか そんなん言った覚えはごじゃりません!というものまで 困ったなあ、、、、と最近思う。

こっちはすっかり忘れているのだから。

Photo

うちの近くの酒屋さんから 灯油を配達してもらっている。お酒は 常時買わないので 灯油の季節11月から3月までのお付き合い。先日 Hさんは 駅伝好きだったよね~!とこのガイド雑誌を持ってきてくれた。

そうです。昨年の腰痛で取りやめた以外は 毎年 箱根駅伝の復路の応援に国道1号線に出向いて旗を振ってました。戸塚の以前住んでいたあたり 影取から原宿あたりに出没。よいところ(カメラで撮るのに)を陣取るため 通過の1時間前には行って待っていた。

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

もう この年では 無理。なにがって?トイレ!コンビニで借りるしかないけれど 大学関係者も待機していたりするから 長蛇の列でトイレに並ぶ。コレがイヤになった。

2013年12月29日 (日)

ふぞろいのトマト

Photo_3 私は 野菜や果物が皆形が揃っているのが気にくわない。

トラック輸送のため ダンボールの大きさに入るものが規格になっているそうだけれど、自然のものが変だよねえ。

自由に大きくなりたいだろうし 規格外の野菜たちも不本意だよ。同じ味だぜッ!って。

だから ふぞろいや訳ありを買うことが多い。ふろぞいの方が 使う料理によって 大小が選べていい。曲がったきゅうりも切れば判らん。

今は 風邪で味もにおいも無いので困ったもんだ。しかし 自慢は どんなことがあっても食欲がなくなることは無い。

料理の味付けは 普段も余り味見はしないから 大丈夫。すべてカンの世界です。

何でも食べているけれど お魚は においも味もないと ちょっと食感がよくないと言うことが判った。

鼻を通す メンソレ系の鼻から吸うものを買ってきたけれど 全く匂わないから清涼感も無い。通ってるけどね、今のところ。

一昨日よりは数段よくなっていると思われる。美帆が5日から1週間ほどやってくる。早く治さないとねッ!!

化石発見?!

Photo

今日 最終のコープの配達があって ほとんどのものが揃った。その代わり 冷蔵庫に入りきらない野菜が、、、。毎度の事で ベランダの日陰にクーラーボックスをおいて 白菜やジャガイモなど外に出す。

そのクーラーボックスを開けてビックリ!

今年の正月頃から残っていたネギが化石化?していた。かびるとか言う問題ではなく 風化?していた。ボックスを消毒して太陽に当てて 大騒動。当時 私は動けなかったから K氏が入れたのでしょうが 私としては自分が入れた記憶がないから1年間開けなかった。

☆関西のお雑煮は 丸もちを入れる。毎年ベニコさんと物々交換をする。頂き物で多いものを助けてもらう。丸もちは ご主人の実家が長崎で家でついたものがおくられてくるそうで ありがたくいただく。

2013年12月28日 (土)

10年目新婚?

Photo_3

Photo_5結婚の時に 買い揃えた家電品が 10年ぐらい経ったら 故障したり買い換えたくなったり 同時に新しくなるから10年目新婚という。

うちはそういう意味では4回も新婚を繰り返したことになる。

この年末に 電子レンジを替え、昨日 ストーブがダメになった。灯油のファンヒーターなのだけれど 灯油を入れる容器のバネがダメになった。

開閉がワンタッチなので 灯油が手につくことは無いのだけれど。

消火しても 灯油臭さもない。

私は 行きたくなかったのでK氏に買ってきてもらったら 超最新の 一番高いヤツを買ってきた。それもチョコレート色!何だか 見慣れなくて (◎_◎;) ドキッ!

すぐ暖かくなって かなり省エネかも。以前のもエコ機能がついていたけれど、、、。

灯油も配達してもらうと 1缶(18ℓ2100円) 高くなったものだわ。

                      

Photo_6 今日 粗大ゴミの受付にもって行ってきた。

誰の思いも一緒で 早くから捨てておけばいいものを、、、結構 混んでいたけれど ドンドン進んで余り時間はかからなかった。

書類を書くのがイヤで 一人で行きたくないという、、、全くもう わたしゃ 風邪引いてんだよォ~!

レンジ、ストーブ、布団1枚で360円!

☆孫達からのプレゼントの面白シール

トイレのスッポンにぶらさがってるおっさん!コレはトイレのスイッチに!

一転、寝不足!

Photo_2

昨日も夕方から 3時間寝た。夜 12時ごろから寝ようと思ったら 鼻が詰まって口呼吸しか出来ない。やっとのどの痛みが治ったのに また 乾燥で痛くなりそう。

座っていたらまあまあ通っているけれど 布団で体が温まると つまる。

寝られなくて 頭にきてannoyネットで解消方を見たら、、、

☆鼻をつまんで息を止める

  1. 一度、深呼吸をします。
  2. 肺が空っぽになるまで息を吐き切ります。
  3. 鼻をつまみます。
  4. 息を止めたまま、約2秒のペースで空(天井)と床を交互に見ます。
  5. これを限界ぎりぎりまで、続けます。

鼻づまりの原因の一つは『鼻の奥の粘膜に血が溜まり膨らむことで、空気の通り道を塞ぐ』こと。

この方法で無理やり酸欠にすると、脳から「酸素が足りないから、鼻の穴を広げて!」という命令が出されます。命令を受けた鼻は血が溜まらないように血管を細くします。すると粘膜の腫れが引いていき、空気の通り道ができるという訳です。

☆ペットボトルをわきに挟む

つまっている鼻と反対のわきに500mlのペットボトルを挟む。

わきの下には圧力を感じるセンサーがあり、圧迫することで反対側の交感神経が刺激されます。交感神経が刺激を受けると血管が収縮し、鼻の粘膜の腫れが引いて鼻腔に隙間ができます。

この方法 起きていたら問題なく 一発で通ります。

でも寝たら、、、、ダメ。3時半ごろ それでも寝たようだ。朝起きたら 通っていた。その代わり寝不足。

☆最近 神奈川県内のお野菜をなるだけ買っている。特に主義主張は無いけれど、、

今日もモナの丘で地元の野菜を買ってきた。

2013年12月27日 (金)

寝た、寝たァ

Photo

熱はあるのか?とK氏に言われ、、、そういえば熱なんて ここ10年 20年?計ったことがないなあ!

で、体温計ってドコよ?と捜したら 引き出しに入っていた。口で測ったら 37.55度。微妙やねえ。微熱?といっても 平熱がいくらぐらいかも知らないわァ!

夕方に3時間 夕食後9時ごろから寝て 朝の7時まで寝た。その間何度か起きて トローチをなめたり おさゆ飲んだり、、、しかし よく寝たわ。

さすがに年賀状は書く気がおこらなくて、、、ほんとに 毎年この時期になんなんだよと思うけれど、、、、ミホも誕生月にいつも風邪を引いたりしていたなあ!と思い出した。

そう思うから なるのかもしれないけど。

K氏が 昨年に比べたら 天国と地獄の差があると 腰痛の時の大変さは堪えたようです。

2013年12月26日 (木)

ハチミツ大根

喉 咳には 大根をハチミツに漬けて その出た汁を飲むといいらしい。

丁度 いただいたハチミツで作ってみました。

Photo_2

Photo_3

☆乳母車ーー>マカロン

中途半端

Photo

医者の薬を飲んでいるから? ひどくはなっていないけれど 喉が痛い。

( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

やる事 やりたいこと、やらねばならないコトが 満載の年末。別に一日は一日 元旦だらと言って、、と思うけれど節目だからやっつけられるという用もある。

今日は 昼寝をして 夜には年賀状を書かねばッ!

風邪でなかったら ミホのところに行く予定だった、残念!

☆数時間で ゆうとが仕上げて持って帰ったジグソーバズル。映画も観たそうです。

2013年12月25日 (水)

なんてェこった

Photo_5

鬼の霍乱typhoon

誕生日に医者とは なんてェこった!

3年ぶりに風邪引いた模様。昨日から喉の奥が痛かったので 喉シュッシュスプレーをして 市販の風邪薬を飲んだ。今朝起きたら より痛くなっていて イガイガして 空咳が出る。

イガイガして喉がこそばゆくて 咳がでる、またそれが刺激で 水を飲むか、アメをなめるかしないと何時までも続く。

歯科、眼科と整形外科ぐらいしか 医者には行かないから、、、、内科は診察券を見たら 3年行っていなかった。

11:50で午前の診療が終わるので 11:30ごろ行った。なんと診察までに2時間待った(開業医だけれど、、、医者ではなく 待ち医者だァ)びゃははは (≧ω≦)b

その2時間車で送ってもらったので K氏は時間つぶしにブックオフに行ったり 車で読書!

私は隣に座った同年齢?の人と 2時間しゃべっていた。初対面なのに 10年来の知り合いみたいに、、、、変な人でしょ?わたし。

おまけに今通っている歯医者の電話番号も教えてあげた。いいところがないかしら?と聞かれて、、、医者で意気投合してどうなのよォ!

喉が痛くて ガラガラ声なのにさッ!よくしゃべるよ、まったく!

☆孫のお楽しみ 昨年までは ブーツに入ったお菓子だったけれど もう卒業だとか。

コレは18日から 順に開けてその日の分を食べるという仕組みになっている。

Photo_6

☆クミコが作ってきてくれたシュトレンxmas

メリークリスマス!

Photo_2

本日 めでたく??66歳となりました。

明日から 67年目に 一歩踏み出します。70目指して まっしぐら。どんな70歳になっていたいか、、、考えましょ!

このブログも明日から10年目に入ります。よく続いたモンです。毎日のコメントに支えられてのことと感謝heart04

いつも読んでいただきありがとうsign03

そして これからも ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅnote

Photo_4

☆カード@ゆうと作

2013年12月24日 (火)

眠い

Photo_2

三泊四日の孫の滞在。

小学校が遠いので 毎日早起き 7時半には家を出る。そのせいか毎朝6時には起きてくる。いつも私も6時ごろには起きているのだけれど やっぱり疲れているのか もっと寝かせてくじぇ~!です。

今朝は K氏が会社の日で 6時のアラームがなったのに気が付かないほど爆睡。K氏に起こされた。今日は晴れてくれて助かる。シーツなどの大物を洗い、、、お布団の収納、、、、午後からは 2週間ぶりのカイロ。

2週間って あっという間だった。左の肩、首が痛くて 丁度良い日を予約したもんだァ!

それにしても ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO

☆塗装途中のワーゲン君。さび止めの白い下塗りのまま。ヒゲをはやしたサンタのように見える。

2013年12月23日 (月)

台風一過

Photo_5

この台風は 随分楽な台風だった。

ほんと小学校に上がると 随分大人びてきて手がかかりません。遊びについて行くこっちの体力が無くなってきたということがよく判る。

今日は 相模大野まで送り 3時前の急行で帰宅した。南柏着は 2時間後。今日は 祝日でパパがお休みなので 駅まで車でお迎え。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

☆展望台から見た景色。

大山 丹沢連峰も雪を被り始めた。右の白いビルは <女子美大>の校舎。

広場で凧揚げやボール遊びをしている。左の森の中にアスレチックが点在している。

見えた!

Photo

Photo_2 昨日 公園の展望台(38m)に上がったら スカイツリー(望遠で撮った)、MM21のビル群、オダサガ駅に出現した29F建てのマンションなどが見えた。

アスレチックを全部クリアー(20以上ある)して 元気な子等。

昼食は 外食、そのまま 町田へ。じいじとやすひろはヨドバシへ。あとの3人は東急ハンズと小田急でお買い物。

4時には 帰宅。

夕食は 手巻き寿司。ワイワイ食べてどれだけ食べたのかわからん!今朝もまだ空腹感がない!

今日は お昼を食べたら帰る。

展望台から温室方面を見たところ。木々がある辺りは皆公園の敷地。ハンパなく広いです。

Photo_3

Photo_4

2013年12月22日 (日)

近場で

Photo

いつも孫達が来るのは 冬休みや春休みなのでドコも混む。

横浜あたりまで行こうかと思ったけれど、、、、近場の公園(車で10分)の 本格アスレチックがあるところでいいという。そのあと、やすひろのカメラのレンズ(接写と望遠)を入れて歩くウエストポーチが要るという。カメラ用なので町田のヨドバシに見にこうということになった。

昨夜は 私の誕生日を前倒しで祝ってくれた。ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

元気なうちに 出歩けるうちに、、、、ミーハーばあさんは行く。

Photo_2

☆自宅の洗面所の鏡に写したやすひろ自画像と昨日撮ったサザンカ。(結構上手でしょ?ばばバカァ!)

日曜日は キッズラグビークラブに属しています。2歳の差の後姿。

Photo

2013年12月21日 (土)

カメラ小僧?

Photo

昨日は 降ったり止んだり寒い日だった。クミコたちは3時半ごろ相模大野に着いた。

ポンパドールでパンなど買って4時ごろ帰宅。夜は すき焼きでお腹一杯。子供達は 早々に寝て 夜中に地震で目が覚めた@1:10AM

今日は やすひろが ためたお年玉で一眼レフを買った。 OLYMPUS PEN E-PL1でイロイロ撮りたいというのでモナの丘まで片道3キロを皆で歩いて行った。

写真の手ほどきをジイジに習いながら、、、。といってもやすひろは 赤チャンの頃からカメラ(古いもの)を玩具に遊んでいたので なかなかいい写真を撮ります。取り説も読まずに 動画も撮るし カメラ小僧です。

モナの丘は インド人が焼くナンが超おいしくて巨大。ゆうとの顔がムンクの叫び状態です。

☆霜柱を撮っているところ

Photo_2

2013年12月20日 (金)

K氏のセット

Photo

Photo_3  こんなんできましたァ~!

K氏のトレイとマグセットです。私のと同じ転写シートから取ったもの。実物はもう少しシルバーっぽくて 薄い色です。写真では そうすると見にくいので、、、。

Y子先生作の ティーセットでお稽古のあと コーヒー ケーキを頂きました。おいしいィ!

大人なツリーの飾りがステキでした。

今朝は 9時15分から歯医者、午後 相模大野まで迎えに行きます。ワーゲン君 塗装の途中で一時帰宅が長引いています。

孫達は 今日終業式でそのあと ぶっとびで帰宅して、、、南柏の駅前で昼食、ささっと済ませて電車に乗って、、、2時間。一寸した旅です。

3時過ぎには着くでしょうか。夕食は すき焼きがよいとかで、、、男の子 どれだけお肉を買っておけばいい?かな?

Photo_4

Photo_5

Photo_7

☆クミコたちは 23日まで滞在。その間 <しりとり布貼り絵>は 出来ない日も有るかもォ~!

2013年12月19日 (木)

冷たい雨

Photo

Photo_2

Photo_3

雪にならなくてよかった今日の雨。

大船でSさんにピックアップしてもらって<cafe de ゆらり>で 食事をしながらおしゃべり。食後のコーヒータイムも含めて2時間半ぐらいいたかな?

Photo_5 

今日のポーセラーツは もう一人若い方がご一緒だったけれど 転写シートではなくて 手描きでステキな食器を沢山作っていました。どう考えても私には無理だァ!

出来上がった作品は 明日の自然光で写真を撮ることにします。

今日は 洗面所に置く小さめのトレイとキャニスター1つをやって 集中力切れェ!

お陰様で

Photo_2

昨日 東京ガスの点検のお陰で ミシン部屋が片付いた。

布が散乱していたのだけれど、、、その部屋からベランダに出たところに給湯器がある。リビングからだと大回り(角部屋だからL字にベランダがある)になるのでね、仕方ない。

午前中にやっつけた。お陰で又 私の布団が敷けるスペースが確保。

今日は ポーセラーツの日。K氏のトレーとマグが出来上がっているはず。今回はキャニスターをする。お菓子の模様とパリの街角?見たいな模様をつける予定。

何個作る気?!

☆気球ーー>乳母車(最近はベビーカーって言うね)

2013年12月18日 (水)

ガス点検

Photo

今日は 午後から東京ガスの設備定期保安点検があった。

給湯器で60度のお湯を出して(キッチン) 外の給湯機器のあたりの二酸化炭素濃度を測ったり、配管を見たり、、、結果 異常が無かった。

しかし ボツボツ他の家で給湯器の不具合が出始めているので 替え時かも。

買い替えといえば 昨日 郵便局に行く用があって そのまま大野に出た。無印で 電子レンジを買って20日配達。白くてシンプルで機能が簡単。今のはそんなに年限は 経っていないけれど、、、ドアがキッチリ閉まらなくて、、、。

やすひろ ゆうとのパジャマも買ってきた。やすひろはもう140サイズ、一度洗って干した。いやァ~大きいね。私と背丈は15センチぐらいしか変わらないのだから もう肩より高い。

☆クッキーーー>気球

2013年12月17日 (火)

やれば、、、

Photo_6

子供の頃 なんでもやればもっとできるのに、、、と言われながら もっと努力する人はできるのだよ。それをやらないのは 努力が出来ないからそれまでの人なのだよ。

だから やればできる!と言わないで欲しい!といつも思っていた。

努力できるならやってるわいannoy

何せ分量を正確に計るのがイヤなので お菓子作りは しない。でも アメリカに居た1年2ヶ月は 作っていたよ。クミコが11ヶ月で行き 2歳1ヶ月で帰ってきた。この間は 手作りした。

今は知らないけれど40年も前のアメリカは どぎつい着色だし 甘さがハンパなく 喉がカイカイになるぐらい甘かった。だから 仕方なく手作りのおやつを作るしかない。

母 p(・∩・)qガンバッsweat01

型抜きクッキーも よく作った

クミコもやりたがって 二人で粉まみれ、、、、それが残ってました、

38年前の クミコ作の型抜き(上手く抜けてないけれどね)クッキー。実家などに 送っていたのだけれど 母が食べずに取っておいてあった。ラップで密閉してあるだけなのに かびてもいない。添加物はもちろん入ってないけどね。不思議sign02

それでかどうだか、、、、??クミコは今パン作りに精を出しています。

Photo_5

☆牛肉ーー>クッキー 

2013年12月16日 (月)

出来た!

Photo_3   

本日のお題、今 やっと完成sweat01

☆ペンンーー>牛肉(どの部位がお好き?)

ランチ らんらん!

Photo_2

いつもYクラフトでのお昼は各自持参。

私は海老名で乗り換えるとき 相鉄構内にある<京樽>でお弁当を買っていく。今日は じゅんこさんが用意してくださるとかで ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランランnote

で 出かけた。

ランチは シチュー、サラダ、フルーツ、ポンパドールのパン、、、、それと手作りの絶品、四角く切った硬いゼリー(ワイン、キウイ、マンゴーの味がしっかり)

シチューに鶏の胸肉のひき肉団子が入っていておいしかった。私は 中華風のスープやお鍋には この団子を入れるけれど クリームシチューもいいね。真似してみよう!

子供が小さい頃は 持ち寄りで順にお宅めぐりをして 皆でお料理を教えたり 教えられたりで作ったわァ!これからは おいしい簡単なのを情報交換しなくっちゃね。

午後からは 革で小さなガマグチを作った。布の方がよっぽどやりやすいけど 革は 出来上がると存在感あるなあ!

☆がまぐち 口金7.5センチX7.5センチ

刺繍のグリーンの方は口金 12センチX15センチ

復習

Photo

今日はYクラフトの今年最後の集まり。

朝6時にアラームで起きたのに15分ほどウトッとしたのが間違いでblogをアップする間が無かった。コレを電車の中で書いてます。

今回はがまぐちポーチを作る。
以前習った時は大小イロイロ作ったけれどブームは去った。

学生時代から予習はしても復習しないたちだった。
一度やったら飽きる。同じものを作るのは苦手。
かっこよく言えば一点モノ!ハッハッハ・・・

その私が今回復習をしてあらかたミシンをかけて 後は口金にセットすればOKなところまでやった。

雨か嵐か?

☆コレは前回じゅんこさんにミシンで刺繍をしたのをいただいたので 生かそうと思ってね。あと口金をつければ完了。

2013年12月15日 (日)

越冬隊員?

Photo_3

K氏の昨日のいでたちは アメリカのマクマード基地の南極越冬隊員の服装。マクマードパーカーというもの。

私は それを<アラスカ探検服>と呼び 収納に衣装ケース1個必要で 邪険にしているもの。

昨夜7時半ごろ 青野原のキャンプ場を出たそうだけれど そのときの気温マイナス2度。7人集まって 6人は一泊したそうで、、、、よくやるよッ!と呆れる。

K氏は数年前まで 元旦から2日にかけて海に登る朝日を撮りに 小田原の南 伊豆半島の付け根の<なみのこ村キャンプ場>に行っていた。

☆ルーペーー>ペンギン:ペンギンの体は 一枚の布。(白黒の花柄)

Photo_4

宣言?!

Photo_2  やすひろ 小学3年生が クミコに言った。

「もうママとは一緒にお風呂に入らない!」と。

じゃあ ばあばは?と聞いたら

ばあばももうダメで 10月だったかな?行った時に一緒に入ったのが最後だそうです。

ヽ(^。^)ノアリャアリャ down早くないかい?

成長がうれしいような 淋しいような、、、。

☆Seed Money=種銭

なにかをしようと思ったときに 元になるお金のこと。まあ 貯金箱かな、これは。

昔アメリカに行った時に 手作りバザーで買ってきたもの。これ かかとの無い靴下と 瓶の蓋(金属)を利用して出来ている。

いつも作れそうと あれこれ買ってきて 作った試が無い。

(´Д`) =3 ハゥーsweat01

さて 私は何のための<種銭>が必要かな?

2013年12月14日 (土)

臭う、、、

Photo_3

この間から 食器棚の上段を開けると なんか臭う、、、。

はじめは そんなに嫌なにおいではなく なんだろう?と。

昨日いよいよ変だ!と思い始めて、、、、そうしたら蓋つきの陶器に 

ぎゃーーーーッ!何時のか判らない<レンコンのキンピラ>が入ったままだった。

o┤*´Д`*├o アァーーーーsign03 本来なら冷蔵庫に入れるもの。やっちまったねッ!

さすがに笑い話に有るような 冷蔵庫にあらぬものが入っていた!なんていう失敗は まだ無いけどね。時間の問題かもよ。

☆ダンボールーー>ルーペ

一時帰宅?

Photo

入院中のワーゲン君 昨日から一時帰宅中。

エンジン4つのうち1つが 早朝(寒いから)点かなくて、、、入院中。他にも 以前塗り替えたボディにさびが少し、、、

今日K氏は エンジンは直った塗りかけ途中の車でデイキャンプに 道志川(丹沢の裏手?)に行った。3家族ぐらい集まるのかな?わたし?ヤダよ、寒いときに何で 外でご飯?

ビーフシチューをするとかで 牛すね肉のかたまりなど持って出かけた。石焼芋の準備もして、、、夕食を食べて帰宅予定。他の人たちは 一泊するそうだ。

どうぞ!泊まって来ていいよ~!と言ったけれど 面倒らしく遅くに帰宅するらしい。

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッnote 思いがけないお一人様!

と言っても 年末、、、、20日からクミコたちが来るので また ミシン部屋で私が寝る準備をしなくっちゃ!

布をどう整理するか思案中で あらゆるものが散乱状態sweat01

Photo_2

☆クミコのところから届いた<温泉湯豆腐> ついてくるお水で 湯豆腐にするとなぜか豆腐がクテクテにとろけだして、、、まろやかに。お水は 豆乳になった感じで 雑炊にするとおいしい。

2013年12月13日 (金)

目分量

Photo

私 自分で天才かsign02と思うことがある。アハハ・・・

目分量が凄いのですよ。

スパゲッティをゆでようと ガサッ!と出したら 何度やっても100g!おかずを各自に適当に分けても ほぼ同じ。たまに量って見るのよ、面白いから。

今日の 貼り絵で バイヤス状に切った黒い布を波ナミにアイロンでくっつけていく。行き先?はアイロンの頭で隠れ気味。感覚で進んでいく。一番上の段は 後で計ったら はぼ同じ寸法で凹凸になっていた。

<o( ̄^ ̄)o> エッヘンup

だけど 何せ細いバイヤスなので伸びると細くなるし、、、、余り麗しい模様にはならなかった。3段目では (/≧◇≦\)アチャーsweat01 の失敗で 山の角が出来てしまった。

まあ 次からの反省点と言うことで 失敗のまま アップします。

午後3時に美容院が入っていて その前に住民票を取る用もあって忙しい。

ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノsweat01

☆棚田ーー>ダンボール(断面図)今回は リバティの布でやってみた。

2013年12月12日 (木)

好み

Photo

誰かにプレゼントをする時は その人が好きそうなもの、好きそうな色など考える。

コレかな?アレかな?迷うのが楽しい。でも最終的には 自分の好みが満載だったりして、、、、。

だから気に入ってもらったかどうかは かなり疑問なのであ~る。よって 最近は余り趣味が関わるものは プレゼントしにくくなった。

でも反対に頂く時は へえ~!彼女は 私をこういう風に見ているのかァ?!と驚きや 意外性も又うれし。

最近、例の<スチームクリーム>=カンカンのデザインがステキ=をプレゼントすることが多い。すっかり後回しになっていた妹や義妹にあげた。

妹から 一寸前に 阿倍野に出来た日本一高いビル<阿倍野ハルカス 地上300m)に行って そのとき このクリームをみたらしい。

手に取ったけれど そんなに有名?なものとは知らず たかッ!(ハンドクリームとしてはね)と買わなかったらしい。

な・な・なんと 数ある中で 手にとったのが 私が送った物と一緒だったんだって!

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥup 凄くない?ドンピシャだったとはnote

☆ライターーー>棚田(久しぶりで和布でやってみた。和布はやっぱり好きだなァ!)

2013年12月11日 (水)

年賀状

Photo_3 いつも早々と手元にある年賀状。

プリントしないと表書きが出来ない。

以前 表書きをしてからプリントしたこともあるけれど、、、。プリントの仕事は K氏。

この間半分やって疲れ果てていた。

なぜかというと 知らぬ間に高画質プリントになっていて 相当時間がかかっていた。

今日やってくれた分は 標準にした。そしたら 速い速い!チャッチャカプリントが出来てすぐ終了。

午後から 歯医者で 今日やっと1本の根の治療が終わった。

この調子だと3月ぐらいまでかかりそう、だなッ!

☆とびらーー>ライター(ZIPPO)

Photo_4

K氏のコレクション。上段が古い。上段左は K氏の生まれた1946年製。

下段左のは2000年プレミアム。下段中央の2個は COLEMAN100年記念の限定品で2001個しかないそうです。

通院

Photo

ぎっくり腰で 南柏(通常のギックリなら1回で治る) 横浜と行き どうにか横浜の整骨院で歩けるようになり、、、、遠くていざとなったときに困るのでオダサガに落ち着いた。

1/31日に初めて予約無しで行き、、、、はじめの一ヶ月は 週2回通い、その後からは週1回になって今に至る。もう1年経った(多分52回通った)ので 昨日のカイロのあと「どんなもんでしょう?」と聞いてみた。

それで これからは 月2回にしてみようと言うことになった。いずれにしても月1回ぐらいはメンテで通うつもりではいる。次回はクリスマスイブ。ゲッ!イブに通院かァ!と思うけれど 今まで以上に快調にしてもらってありがたいこっちゃ!と感謝してる。

☆朝一で届いた<アイロン両面接着シート>。この10本がどのぐらいで消費されるか、、、、楽しみだァ!

2013年12月10日 (火)

実店舗

Photo_2

実店舗の意義?意味が変わりつつあるらしい。

試着室的な要素で 実際に着てサイズとか見たりして ネットで同じものを安く買う。私なんかは 選ぶ過程が楽しいのだけれど。K氏は ネット銀行を持っているので ネットで買ったものの支払いは楽チン。

私がパソコンを始めたのは この先 ネットで注文して届けてもらう(特に食品など おいしいもの)ということが目的だった。でも その当時の支払いは ほとんどクレジットカードで なんかそれは怖くて、、、。

それがイヤでネットで買い物はし無くなった。今は K氏に頼んで買ってもらうこともある。

基本 店舗に行く。昨日 町田に行って オカダヤ ユザワヤを巡ってきたけれど 欲しいものは無かった。ユザワヤで 品切れだというので 何時入るか?と聞いたら 売れ筋でないものは在庫を抱えられないから置かなくなるという。

私は 貼り絵でアップリケをする時に使う <アイロン両面接着シート>MFというのを買いに行った。大和のユザワヤは 大幅に店舗を縮小した。以前はそこで一杯売っていたのに。

帰ってネットで見たら ユザワヤで売ってる。あちこち調べたら 楽天(945円)、Amzon(765円)などで 値段が200円少々違う。結局Yahoo(709円)のユザワヤが一番安かった。沢山買うと送料が無料なので 10本(1巻 45cmX2m)注文した。

☆ルーレットーー>とびら

記念日?!

Photo

昨年の今日、夕方 あの悪夢のようなぎっくり腰になった。

2ヵ月半まともに歩けなかった。10年後だったら きっと寝たきりになっていたと思う。痛みに強い私が へこたれた。それでも 何とか元気だったのは いつも通り 食事はなにがなんでもとった。

単なる腰痛ではなく 長年の疲れから 体が<もう!動くなッ!>と指令を出したと思われる。行動をセーブした今年は 近年になく快調。

今までは不調とは思っていなかったけれど 今 振り返ればしんどかったんだなあ!と思う。カレンダーの予定欄が<白い>のが怖い?症候群。

予定の無い日が少なかった、かも、かも。

☆この間の展示会で 先輩から頂いた<ハサミケース>

2013年12月 9日 (月)

しりとりアルバム

布貼り絵の<しりとり>の今までの分をまとめてアルバムにしましたbyK氏。

もともと腰痛で 縫うことがままにならずに 退屈しのぎにはじめたものが 段々進化??してきました。これからも量から 質をうめるように
p(*^-^*)q がんばっnote

悩みの種

Photo_3 布の収納に頭が痛い。

σ(--#) sweat01

はじめは 色分け(大雑把に)していたけれど、、、使ってない畳める四角い?モノはいいのだけれど、、、切って使うといろんな形にピロンピロン!

それを又 引き出しに入れていたれど 段々記憶があいまいで 捜すのに大変になってきそう。

私の好きなエドリカ ヒューズという布絵をする人は 透明のゴミ袋に 切れ端を色分けして入れている写真を見た。コレが一番目につき易いけど どれだけの広さの部屋が居るのやら、、、。

はあーーーーッ!悩ましい。

どなたかいいアイディアもしくはこうやっているよ!というアドバイスがあれば 教えてくださーーーい!

☆毎日もっと散らかってます。コレは写真用?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

Photo_4

大人

Photo_2

昨日 録画を観ながら貼り絵<リキュール>を作っていた。録画が終わって そのままTV番組が流れていて、、、それは <NHKアーカイブス 司馬遼太郎からのメッセージ・なぜあの戦争をはじめてしまったのか>をやっていた。

小説は 読んではいないけれど「この国のかたち」「街道を行く」などは好きだ。

日本に<大人>は少ない。

わたしは もちろん尻尾のあるおたまじゃくしで カエルには成れそうにない。<大人>の言う言葉には 力がある。番組の最後に<21世紀を生きる君たちへ>という 教科書(6年生 国語)のために書いた文章が流れた。

なんだか涙が出てきて、、、、心に言葉がしみこんできた。

誰かのBLOGから全文を拝借。

http://gakusix.cocolog-nifty.com/ikirukotoba/2006/12/post_910b.html

一遍の小説を書くよりも苦労したそうだ。これは バブルの頃に書かれたそうです。

☆リキュールーー>ルーレット

2013年12月 8日 (日)

不発

Photo_2

このお一人様の間に やろうと思っていたことが なーーーんも出来なかった。

まあ 一つ挙げるなら ベランダの枯れ葉などのお掃除をしただけか、、、。

昨夜は 録画してあった<オリンピックの身代金>2夜連続ドラマを見た。筋書きがどうのこうのというより 東京オリンピックの実写がアチコチに入っていて 当時を懐かしんだ。高校2年のときだった。

お陰で 12時半に寝るハメに、、、。

ちょっと後悔もあり。

先ほど3時半ごろ K氏が大阪から帰宅。一軒家(築年数経ってるからね)は 寒い!と。まあ マンションのような密閉度が無いからね~。

☆クリスマスツリーーー>リキュール

サンタ

Photoこのサンタさん 背丈は25センチぐらい。妹が クミコが幼稚園だった頃、35年ぐらい前に作ってくれたもの。袋にプレゼントが入っていた。なんだったかは忘れたァ!

靴は 小さなお菓子が入っていた既製品だそうで あとは手作り。妹は 幼稚園ぐらいからフエルトでリカちゃん人形の服を縫っていた。洋裁も和裁もする。

人生なにがおこるかわからない。針など持ったことが無かった私が チクチク。

服飾専門学校に行き 子供服のメーカーで仕事をしていた妹が 今 日本画を描く。

たぶん 今なら私もサンタぐらいは作れるだろうけれど、、、。

この先も なにがおこるか判らないねェ~!

と 思いながら 本日の<お題>と格闘中。

クリスマスツリーーー>flair eye

2013年12月 7日 (土)

誰から?

Photo_2

118色(28X28センチ)の布たちが届いた。present

quilts1989  kazueさんのネットShopで扱っているマイケルミラーの無地の布。売り出した当初は ヒェーーーーッ!凄い!コレだけの布を どんな人が使いこなすのだろうかと思っていた。

到底 私には縁がなさそう!と。

それが 段々手持ちの布では(売るほどあっても)出来なくなってきた。元来無地を使いこなせなかったので 極端に無地の布が無い。

<ある布で作る!>をやっていたけれど、、、無地には 限界があるわ。

ここまで揃っていると ハサミを入れたくない気もする。いやいや そうは言っていても ジャキジャキ容赦なく切るのが私だけれど。w( ̄o ̄)w

コレは そうだ、誕生日プレゼントの前渡し!ってェ?? 誰からの?自分から!

≧(´▽`)≦アハハハ

毎年年末には 誕生日プレゼント、クリスマス、自分へのご褒美、、、、と、なんちゃらかんちゃら言っては モノが増える。今年も 後いくつぐらい 自腹プレゼントが増えることやらsign02

☆まだ袋に入っているし 私のカメラでは発色が悪い。

http://www.quilts1989.com/  こちらで ご覧ください!

本気の寒さ

Photoずっとポカポカで コートを着て歩くと あせばんだりして、、、、。電車の暖房も不要に感じていたけれど 今日あたりから本気だして寒くなるらしい。

一人の朝 寝坊するつもりだったけれど 6時半に起床。

居ない間にやっつけ仕事(家事)をやりましょ!夕方 歯医者でまたいじめられるゥ!でも 痛みますよ~!と脅されながら 全然痛くならなくて えらい、えらい!私の歯の根っこ。

ミホは今日 幼友達の結婚式で あざみ野の近く センター北まで来ている。私が 戸塚に行く時(湘南台から)に利用する横浜市営地下鉄ブルーライン沿線。

よーさん頑張って離乳食もやるらしいけれど、、、玄関先ではるとは泣きそうな気配だったそうだ。さて パパとお留守番を機嫌よくできるでしょうか。

☆マサイ族ーー>クリスマスツリー(今でしょ?のお題になりました)

2013年12月 6日 (金)

ベビーシッター

Photo_2今日はミホが 歯医者の検診だそうで ベビーシッター。

丁度そろそろ行ってみよう!と思っていたところだった。

K氏は 二泊三日で実家に行く。今夜は K氏が待ってるというのを気にしなくていい。と行っても余り遅くにはならないで帰るつもり。

よーさんのお母さんは よーさん姉(お仕事に復帰)の子供(はるとと同い年)を毎日預かっている。

夏に行ったら キッチンに<明日のために 今日がんばらない!>みたいな標語?が貼ってあったらしい。

子育ては若いからできる。

私より 2歳若いお母さん、体をこわさなければ、、、と人事ながら案じてる。

☆相模大野の駅ビル 吹き抜けのツリー

今年はピンクnote

2013年12月 5日 (木)

育つK氏

Photo_7

ご飯の量も 減らしているのに 育つK氏。

運動不足。1年ぐらい前までは 毎日のようにゴルフの打ちっぱなしに行き 月に2、3回は ゴルフ場へ行っていたのに このごろ引きこもり。

暑い時は 出られないし 冬は 血圧のお薬を飲んでいるので私に止められ、、、、。近くの散歩すら出なくなっている。春に比べて今2キロ増加。あかんやんpunch dash

こりゃ 外に出なきゃ!で 今日は相模大野まで45分歩いてお買い物。伊勢丹により 駅ビルで用を足し 帰りは電車で一駅。

往復歩く時もあるけれど 今日は 紅茶を4缶買ったし 貼り絵を貼るスケッチブックも3冊買ったり、、荷物が重かった。K氏が リュックを背負っています。

(≧∇≦)ノ ハーイ!運びやデス。かっこいいリュックです、もちろん街用sign02

☆コマーー>マサイ族

ミカン攻め?

Photo

毎年この時期に 三ケ日の早生ミカンが 箱で贈られてくる。

2Sという小ささで なにこれ?と思ったけれど 三ケ日の早生は 甘くていわばブランド化されているモノらしい。

Photo_4

K氏は 柑橘類 酢の物などダメで、、、、。

ジュースにしてくれたら いきなり喉に行くから??大丈夫かも、という。毎朝 小さいので4、5個をジュースにして飲ませています。ジュース攻め!

皮が柔らかくて剥き辛いと言ったら 先日 弟が<和歌山剥き>というのがあると言う。

Photo_5

半分に 割って もう半分に割ってから 実を剥がすととりやすいと。

(⌒^⌒)b うんnote 剥きやすい。ミカン農家では皮ごと食べるそうだけれど、、、私は精々 干してお風呂に入れるぐらいかな?

2013年12月 4日 (水)

数と質

Photo_2

最近 貼り絵が 以前ほどチャチャッとは出来なくなった。写実的でなく 図案のように!がなかなか難しい。

毎日のお題を 即 やっつけるというこのやり方。TVでその道を極めた職人さんたちの特集をしていて 天ぷらやさんが言っていた。<天ぷらを積み上げた数がいつか自信になる>と。

小説の中で宮本輝が言っていた。<量の無い 質というものは無い>。1年やったら 365。2年やったら、、、その中で一個ぐらいは w( ̄o ̄)w オオー!と言うのができるか、な?先の長い話だけれど 前に進むしかないなあ!

☆跳び箱ーー>コマ

まぐろ

Photo

今 話題の<近畿大学水産研究所>という養殖マグロのレストラン。

9月に大阪に行ったときに 友達と行こうとオープンして間が無い<グランフロント大阪北館6F>に行ったら 1時過ぎというのに 長蛇の列で諦めた。

銀座にもオープンするそうで ネットで見たら1月末まで予約が入っているそうな、、、。アララ・・・養殖の研究をしていて そこで育ったマグロなどを提供しているそうだ。

面白いネーミングのお店でしょ?!

http://kindaifish.com/

南新宿=代々木にも面白い名前のお店がある。<淡水研究室 一寸五分> 居酒屋、店内が個性的。狭い!

たしか<淡水>というのは 富山のお酒の銘柄だったと思う。K氏が会社の人と行って 面白いしおいしいと家族で何度か行った。一回 冷酒が 変にまわって顔が青くなった。お腹が冷えるのか、、、トイレに行くと 又仕切り直せる、ってそんなに飲めないけどね。≧(´▽`)≦アハハハ

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13132326/

今日は 午後からベニコさんと 近くの<プリンセス>ベルギーレース&刺繍小物のお店・サロンに行く。刺繍教室でもあって 引っ越してすぐに 知り合い作りに2年ほど習いに行ったところ。この地での初めて開拓した場所。

時々 行ってはおしゃべりしてくる。居心地のよい<場>です。

2013年12月 3日 (火)

ポカポカ陽気

Photo_3

2時ごろ弟宅に着いた。

小田急も 湘南台からの地下鉄も乗っているのは 15分ぐらいなのだけれど 眠くて 眠くて寝過ごさないように必死で戦っておりました。陽射しが暖かくて 睡魔。

4時ごろ 湘南台に車で送ってもらって帰宅。

今日は K氏は 会社のあと東京で元会社の方と会食。八重洲北口から電話がかかってきて 行く先の地図をパソコンで捜してェ~!という。地図の読めない私に 何をさせる気?

まあどうにか判って 伝えましたけど、自分で調べて行ってよね。こういうポカをするのもボケのうち。以前ではかんがえられないことですよ、全く。しっかりしてよねェ!

☆ロボットーー。跳び箱(考え付いたのはいいけれど、、、、選んだ布がダメだった。)

又やり直すとして、、、とりあえずアイディアとしてアップ。、、、出かけて力尽きたァ!)

ダブル JUN

Photo

今日は 弟宅へ。私の旧姓を名乗る義妹(弟嫁)が居る。

なんとも不思議な縁です。私の予感通り 本当は私が 今でも旧姓(結婚しないで)を名乗って 実家を仕切っていたかも知れない。ひょんなことで 結婚してしまったものだから 実家に同じ名前の人が来たんちゃうかなァ!と思う。

ならば よろしくゥ~!と私は楽チン。彼女は長男の嫁で苦労?してる。

Photo_2嫁 小姑としては 仲良くやってる方だと思う。

お仏壇に線香をあげに行くだけだけれど 年間 4、5回という 丁度良い関係かも。細かなことは 大阪の妹と三人でのmailでのやり取りで済んでいる。

昨日の 連チャンの通院は忙しかった。カイロから帰ったら 歯医者に行っていたK氏が帰ってきていて 5時半の予約のキャンセルが入ったので 早く来ていいよ!と言っていたという。ならば と、5時半に行った。(予約は6時)

まだ1本目が完了していないけれど 2本目に入った。先生は お正月までに何とかしようと思ってるのかもしれないけれど どこへも行かないし のんびりやってもらっていいのだけれど、ね。

☆遊歩道

2013年12月 2日 (月)

縁側

Photo_3最近の 家族や地域のあり方で それぞれが孤立し始めたのには 家の構造にも関係するという。

まず 縁側が無くなったことが ご近所との井戸端会議が無くなった。縁側は 外でもなく 家の中でもない いい感じの空間。

子供部屋の出現で 子供が何をしているのかわからなくなった親が急増。リビングや 茶の間で勉強する子供の方がよくできるという。それは本当に そこで勉強をしているから。

子供部屋で勉強なんてする訳がない。親の目が届かないのだから、、、フリをしてればいいのよ。親が入ってきたら の、ために教科書は広げておいて、、、、何をしているのやら、でしょ?

私の人生で 欠損しているのは 地域とのかかわり。社宅や 団地でその中での自治会で 守られていた。

このマンションでは 48軒の名前と顔が一致する人は 数えるほど。

お隣の ご主人(88歳)が夏ごろ亡くなられたのを 知らなかったのだから、まずいでしょ?

そのお隣の奥さんが お風呂と洗面所のリフォームをすることになって お騒がせするでしょうからよろしくとご挨拶に来られた。遅ればせながら お悔やみを伝えて 落ち着いたらお茶でも!と。

そうなのよね、この先 せめて隣近所で 声を掛け合わないとね。

昔から 考えていた<サロン>なんて洒落たことは 出来ないけれど、家にあるお茶菓子を持ち寄って 情報交換ができる<場>が必要だ。<ババのバ>アッ!ジジも混ぜてあげる。

よし、ベニコさんと相談して 顔見知りから声をかけて 新年会でもやるかァ!

最近 せっかいやきなのに 友達に声をかけたり 集合をかけたりが 出来なくなっていたのよね~!小さなことからはじめよう!今から 地域に目覚めてもいいんじゃない?災害もありうるしねッ!

(⌒^⌒)b うんnote

☆迷路ーー>ロボット

私走

Photo師走は 私走 dash dash dash

今日は 医院の連チャン。3時にカイロ、6時に 歯医者の予約。

その間にK氏が4時に歯医者。

歯医者は ほとんど保険のきかない仕上げにはなるけれど、、、、企業(退職後)の保険に入っている間に 大きなことはやっちまえェ!ってか?

そういうわけではないけれど あちこちガタガタ崩れてくるのですよ。

髪のカットにも行きたい私、布団の中で よし、カイロが4時に終わるから その間に美容院を入れちゃおうか?と思ったけれど、、、、それは 昨年までの私の行動。

やめときッ!という声が聞こえて、

(@`▽´@)/ ハイッ!水曜日(火曜日 定休日)まで我慢することにしましょ。

☆ご近所の庭先の菊。かんざしみたいに丸く咲いていた。

2013年12月 1日 (日)

迷路

Photo

12月になった。

ぎっくり腰記念日?(10日)が迫ってきた。アレから1年、、、、今年は 私にとっては 10ヶ月しかなかったも同然。

人生なにがあるか判らない。思いどうりの人生なんて無いでしょうね。と 言うか何の青写真もなしにここまで来ちまった。思わぬことの連続で この先も思わぬことがおこるのでしょうね。先の心配はしてもしょうがないから とりあえず今を大事に行きましょう!どうなっていくのか 楽しみです。

二十歳ごろに漠然と思っていた(自分の意思で)<結婚はしないかもしれない>=出来ないかもしれないと思っていた。これが、、、スタートから狂ってしまったのだから、、、。それからの想像はできなくなってしまった。

行き当たりばったり。

迷路だったとは思わないけれど、ね。そんな感じだったかも。私の迷路の出口の景色は どんなでしょうねえ。それはこれから通る道によって決まってくるのでしょう!

☆ウミガメーー>迷路

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »