« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ポーセラーツ

Photo_2

Photo_3 今年初のレッスン日。

先月作った<トレイ>と<キャニスター>が出来上がっていました。色エンピツで描いたような感じでなかなかよく出来ました。

トレイは 洗面所においてメイク落としや化粧水=お風呂上りのヒアルロン酸うるおい化粧水 

うふnote (* ̄ー ̄)v など置く予定。

キャニスターは K氏が使うそうで飴ちゃん入れにするそうです。

プレゼント用にと作ったのだけれど やっぱり我が家用が終わってからにしましょ!今日は 娘達用にと2つキャニスターを作ったけれど この二つはスイーツ柄 ケーキとかドーナツ、マカロン、キャンディーなど。

2月のレッスンは 来週の月曜日、3日。早ッ!

Sさんと会って このレッスン中は 無言の行。面白いよね~!いつも息つく間もなくしゃべってるのにね。

ケーキとお茶は レッスン後のお楽しみ。Y子先生のセンスがいいこと!

Photo_5 

年の初めに

Photo

昨日は 我が家の年一回の行事?いつもはもっと早くに行く。1月ギリギリセーフ。

銀行 郵便局をまわって通帳に記帳する。消費有るのみの生活だから 残高の確認。確認したからといって生活態度を改めないから 意味無いけどォ、、、、現実を知っておく方がいい。

書いておいてもその紙切れが そのうち無くなってしまうので(入れたところを忘れる!) 今年からパソコンに入れてもらった。

家計簿をつけられないダメ主婦は 死ぬまでダメ主婦で終わりそうだわァ!

今日は ポーセラーツの日。いつもは ゆっくりSさんとランチしてから行くのだけれど 今日はSさんの都合で食事は各自済ませていく。レッスンは14時30分からなので 午前中なにが出来るかな?

☆この薪の塀は この間、寒川神社に行く途中 海老名で見かけたもの。

コレは作為的に並べられているから気にくわないけれど、、、。造園業の庭の一角にあった。

2014年1月30日 (木)

心躍る?

Photo_2

うちでは 私の前世は 諏訪湖のミジンコだろう!といっている話は 書いたと思うけど、、、、

訳が判らないけれど、諏訪湖に行くと懐かしくて 胸キュン?!心が躍るのよね~!なーーんも若き日の思い出なんぞごじゃりません。初めて行った時は 10数年ほど前で家族とだモノ。

そのほかに イロイロ意味無く好きでたまらないものがあって 薪ストーブのために 軒下に積んである<薪>が好き。というか 丸いのや 何等分かに割られた木の切り株が好き。

ヒャッホーーーッ!とカメラで撮っちゃいます。私が薪を見かけるのは 夏に行く八ヶ岳方面です。いずれ<薪>シリーズで作品を作りたいなァと思っているところ。

☆かざぐるまーー>薪

まだら?ケチ

Photo

いつもK氏に 信じられない!eye sign02 と言う目で見られることがある。何万もするものでも即決で買ってしまうことがあるのに 変なところがケチで 笑われる。どんなとこ?といわれても私にとってはそう変なことではないのだけれど、、、。

まず季節モノは 必要になってからでは定価で買うハメになるので 絶対 そろそろという時の最終バーゲンでよいものを買う。

右の手袋は 私の手の<抜け殻>みたいになってる。コレで2、3年使ってるかな?まだまだ今年は充分だけれど、、、で 次のものをゲット。右は黒、新しいのは焦げ茶。

何しろ手が小さいので あるときに買っておかないと 今のは18センチ、今回は19センチの指短めというもの。なかなか18センチは無いのです。

コートも買うなら 今でしょ!私は間に合ってるけどね。

2014年1月29日 (水)

介護食

Photo_3

またもやK氏の仮歯が折れて (w_-; ウゥ・・

明日から又 介護食に逆戻り、、、、。60歳まで自分の歯だったのに あれよあれよのうちにガタがきて、、、。困ったこっちゃ!のもうすぐ68歳。

また お粥の始まり、、、、柔らかいおかずは なにがいい、、、、この先の練習?!あすはわが身の老夫婦。

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

☆とさかーー>風車 なんか羽のバランス悪いし 色も今一?自分に甘ーーーい私は コレで今日は まけといて!(>.<)sweat01  毎日数うちゃ当たるときもあるってsign02

黒一点

Photo

今日は K氏の運転手付きの新年会?

以前から<モナの丘>に行ってみたいというSさんとOさんを 相模大野でピックアップして行ってきた。車でないと行けない所なので K氏も黒一点で 姦しい3人にお付き合い。

でっかいナンのカレーのCセット キーマカレーと鶏肉と野菜のカレーの2種。畑には平飼いのウコッケイ。隣接の八百屋さんで 二人は もって帰るのに軽いルッコラをお買い上げ 私はちぢみほうれん草。

Photo_2

そのあとSANYOのアウトレットに行って、、、、相模大野に送ってもらって K氏は 自宅に。

私達は 伊勢丹の甘味喫茶でまったり、いつもの白玉餡蜜で〆。本屋さんに寄ったりして 4時解散。

よく食べ よくしゃべりました。

チョコ

Photo_8

この時期は チョコレート好きには たまりまへん!

ついつい買ってしまう、自分用?バレンタイン。

これは モロゾフのウィスキーボンボン。もっと大人な味かと思ったら 結構甘かった。上等なチョコより普通の板チョコが好き。高校時代は チョコの食べすぎでニキビ。その痕がいまやシミになってる。この年では 怖いもの無しで食べられる。

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~note

チョコを食べて太るなら 太ってもええよォ!

今日は 遅まきの新年会ランチ。詳しくは 帰ってから~!

昨夜 下書きをして今朝 アップしようと思ったらメンテ中でアップできず、、、、時間切れで出かけました。4時半ごろ帰宅。

2014年1月28日 (火)

どれが好き?

Photo_7

☆プランクンーー>さか(鶏冠)

鶏冠のファッションショーがあったら こんなかな?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・

お気に入り

気に入って写真に撮ってきた作品。ライトが均等に当たってないので 発色はよくないけど、、、雰囲気は判るかな?シンプルが好きです。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ヒント

昨日 ドームで作品を見るのに1時間(見落としはある)、一旦 観客席で座って休憩、仕切り直してショップのゾーンへ。ここは1/3ぐらいしか見ていません。人も多いし 何を作りたいか決まっていなかったら 漠然としていて欲しいものが判りません。

1時間半でドームを退散。新宿で先に16:10発のロマンスカーの指定をゲットして 和カフェでまったり。ところが隣の席に あきらかにドーム帰りの6人組。その中にきっと先生だろうと思われるいろんな会場で見たことがある人が、、、、。その人がとりわけ声が大きくて 聞きたくもない会話が耳に入る。

後は弟子と言うか 取り巻き。こういう光景は 私が一番嫌な感じを受けるものの一つ。人の振り見て我が振り直せ!のたぐい。ゆっくりしたかったけれど そそくさと出た。

後は 小田急でお買い物をして帰宅。

日がのびて暗くなるのが遅くなったので 出かけてもせわしく感じなくなってきた。帰宅5時過ぎ。

私が面白い技法だと思ったもの。子供の頃クレパスでいろんな色を塗って その上から 黒を塗る。その後割り箸とかで引っかくとしたの色が出てくるという、あれの布番。

Photo

Photo_3 下にいろんな布を貼っておいて 上の布を破ったようにして 下からいろんな布の色が出ていた。何かに利用できそう。

数年前から出来た<額絵キルト>のコーナーでは こんな色合いも好きだなァ!

この人 昨年はBAGで同じタイトル<インカの恵>で入選していた。(たまたま図録を見ていて見つけた)

Photo_2

昨年は 腰痛でいけなかったので キルト仲間のヒロコさんから 図録のプレゼント。今年は持つのが重いから買わなかった。

2014年1月27日 (月)

セーフ!

Photo_6

しりとり貼り絵 本日中のアップがギリギリセーフ!11:25PM

☆ジープーー>プランクトン(植物性)

行ったぞォ~!

Photo

11時半ごろ家を出て 新宿ー>水道橋の東京ドームへ。着いたのは 1時ごろ、、、、、ウギャーーーまだ 一杯の人、人、人、、、、、。

Photo_4

ここでひるんでいてはいけません。人であふれている<キルトでつむぐムーミン物語>の所をパスして、、、、まずは日本のキルト作家60人の展示スペースへ。藤田先生の作品へGO。

Photo_2

シンプルで色の組み合わせがステキですね~。素人が見ると簡単に出来そうに見えるけれど シンプルなほど難しいのですよ。アルファベットのデザイン、それに無地は ごまかしがきかないから 難しい。

そこからダーーーーッ!と全部見てまわった。一度流してみて もう一度見たいところに戻るのが私流の疲れない見方なのだけれど 二度見たい作品は なかった。

それなりに皆レベルが高いのでしょうが うおーーーッと声が出るのは無かった。

大賞の作品たちも はあ 大変でしたでしょう!お疲れ様って感じかな。オーラを感じなかった。えへへ・・・言うだけは容易い、私には出来ませんけどね。

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー

Photo_5

年々キルトマーケットのゾーンの店舗数が増えてる気がする。ざっとは通り過ぎたけれど 私が目指すは pindot

http://www.pindot.net/contents.htm

何するあても無いけれど ウールのカット布を買ってきた。ちょっと私の好みが変わってきたかなァ?おとなしいチョイスでしょ?

Photo_3

行くぞッ!

Photo_6

今日は 東京ドームに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

13回 東京国際キルトフェスティバル(23~29日) ほとんど行っているけれど 途中で2年ほど飛んでる。そのころ細かいのがいい!みたいな頃で 小さいヘキサゴン(六角形つなぎ)でベッドカバーとか 見るだけで疲れてしまって やめた。

ずっと行っていると やめる時がわからないというか きっかけがない。行けば 行ったで何かはあるし(刺激) 布やさんなどのショップも魅力だし、、、。

午前中は混んでるようなので 早昼を食べて出るつもり。(⌒^⌒)b うん 今年は一人。

☆キラキラアイシャドウ

2014年1月26日 (日)

アレンジ自在

Photo_5

<栄養と料理>に載っていた野菜の作りおきおかず、、、、アレンジ自在の元?を作った。

根菜 大根 ニンジン レンコン ごぼうをゴマ油でいためて 蓋をして弱火で蒸し煮にすること15分。いっさい水は入れなくて野菜から出た水分のみ。

コレで3、4日もつそうで トン汁にしてもよし 厚揚げと炒め煮にしてもよし、、、、自在。

☆エンンーー>ープ

Photo_3

教科書

Photo_4

結婚した時に 恩師の奥様から<栄養と料理>という料理本を1年分プレゼントをしていただいた。お家に伺ったときにその本(月刊誌)が キッチンに並んでいたのを思い出す。

それ以来 ずっと愛読していた。1月号のおせちの付録本なんて 使いすぎてボロボロ。補修したセロテープがもはやパリパリ ポッポロ朽ちてきた40年。

もう定期購読はとっくにやめたけれど 時々本屋さんで手にしては 気になった時には買ってくる。まさに私の教科書。

もう一度 大学受験の年齢になれたら 迷わず<女子栄養大学>を受けたい。私の周りでは そういう選択肢はなかったというか 知らなかった。今になったら 私が行った学科は 違うやろッ?!と 自分突っ込み。

今回は<免疫力アップ>と言うタイトルに惹かれて買ってきた。しんどい時には見なかったけれど<風邪に効く食べるスープ>とか載っていて ありゃま!遅かりし、、、だけれど おいしそうだからやってみよう。

TVの料理の聞きかじり クックパッドの簡単料理もいいけれど たまには納得する??料理も作ってみよう。

☆ロウバイ cameradash K氏

2014年1月25日 (土)

エンジン全開?

Photo_4

前から やってみようと思っている図案に 回路基板がある。丸や三角 四角で表せるし、、、、あとは 家の間取りで色の組み合わせ。なんか 面白そう!

昨年 気になっていた象形文字をやってみたら 何とかなりそうだったし、、、考えているより やってみないことにはねえ。

 (^ー^* )フフnote

☆ともえーー>エンジン(普通の車は 4気筒だって!車やメカ全般に弱い私) 

指先

Moru

Photo_2  手荒れがひどかったのだけれど、、、、最後に行き着いたものは 極シンプルな<白色ワセリン>赤チャンの肌荒れ オムツかぶれにもつける アレ!

子育ての頃は 指先が割れたり もう悲惨。皮膚科に行ったら 主婦を辞めない限りは無理!とつれないお言葉。市販のハンドクリームは皆試したかもね。北欧の漁師さんがつけるというものから 皮膚科で出すものは<ケラチナミン>の成分と同じだとか、、、、。

結局 昨年行きついたのが<ワセリン>なんじゃらほい!今のところ自慢するほどではないけれど なんとかいけそうな指先。

この間ミホに 化粧品にも消費期限があるよ。余り長く使わないで使い切った方がいい。と言われた。基礎化粧品は 消耗品だからそんなに長くはもたない。いわゆるアイシャドウとか 口紅とかの類。

で 何時から持っているのかわからなかったものを皆捨てた。アイシャドウなどしなくなって何年経つのやら、、、、。頬紅?チーク?っ言うのもいつ買ったモン?だった。

頬紅は 必要なので買った。アイメイクはしないつもりなのに 捨ててしまって引き出しが淋しくて ちょっとラメの入ったキラキラを買ってきた。またコレも数年後に捨てられるのか?性懲りも無いばあさんdown

Photo_3

☆グランベリーモール

2014年1月24日 (金)

アウトレット

Photo_2

どこのアウトレットに行っても 買う物が無い。若い子のものは一杯あるけれど 私が着たいようなものは無い。

いつも消化不良で帰ってくるのだけれど 今回は はるとの80サイズの冬物が余りない(お下がりとかも)と言っていたので 若いママさんたちに負けじと買ってきた。ここは結構安くなっていた。

私のは 家で着るベストを捜していたのだけれど コレで手を打とう!と言うのを見つけた。後は 靴下はK氏のは4足1000円。それと一緒かと思って自分のを4足選んだら 一足づつ値段がついていた。レジでお金を支払う時に判明。アリャリャ?!どれもコレも4足1000円ではなかったんだァ!こんなこと日常茶飯事。

いつもは mont-bellで八ヶ岳で着るものを買うのだけれど 冬は行かないのでいらないなァ!と素通り。

☆ヨットーー>ともえ(勾玉みたいなのが三つだと三つ巴)

Photo_3

☆ゲットした ベスト の ようなもの。

車のために

Photo

今日は グランベリー モールまで。(南町田)

特別買いたいモノがあるわけではないけれど 何かあればめっけモノ。ワーゲンくんが車やさんから帰ってきてからドコへも行っていないので 調子がよいのか直ったのか不明。車を走らせるために出かける。

房総半島まで行こうかと思ったけれど 日帰りではもったいないので そっちは仕切り直し。

とりあえず、、、、今日は 近場で。

マフラーを替えたので 音が<レイトバス>ではなくなって <ビートル>の音。以前は 空冷の独特の音だったので マンションの玄関まで車を回してもらうときは 来たかどうかは音でわかった。

マフラーを替えただけで こうも違うのだなァ!と。

2014年1月23日 (木)

タオル好き

Photo_5

21日の火曜日 カイロが3時から4時の予約だった。最近 日の暮れが遅くなってきたので 終わってからその足で町田へ。手芸用品のオカダヤ、小田急をまわってきた。丁度 小田急でタオルのセールをしていてまとめ買い。持てないので自宅配送を頼んだ。送料315円 えっちら持って帰って駅からタクシーに乗るより 安い。

タオル好きは昔から、、、、今回は 気分一新で トイレ 洗面所 キッチンのタオルの総替え。古くなったのは 小さく切って 使い捨て雑巾。

買い物も ストレス発散によい、ってなんのストレス?この一ヶ月ほどの体調不良でのモヤモヤ~!日に日にすっきり感が増してきて ほぼ普段の私に戻ったかも、ね。

v(=∩_∩=) ブイブイnote

☆クッシンーー>ット

快挙??

今日 関内のレストランで戸塚組4人の新年会@ストラスブール

http://www.strasbourg.jp/

しばらくぶりにオシャレしようと スカートを履いてみた。

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ 入ったぞッ!快挙!

Photo

2年前に買って すぐ入らなくなって一回も着られなかったモノ。暮れからの 風邪 K氏の介護食の付き合いでお粥を食べていたので やせた。2キロ。そうしたら スカートが入った。

Photo_2

パンツよりスカートが好きだ。2年前に 買ったブーツもパンツスタイルになって(腰痛のため)一回も履けなかった。今日は この二つをお初で着た、履いた。

Photo_3

気分爽快で おいしいランチコースを食べて しゃべって 笑って、、、、〆は 虎屋の羊羹とお抹茶。帰宅は 5時半。楽しかったァ!

どういうわけか オードブルを撮り忘れてしまった。スズキのポアレと牛頬肉のワイン煮。

Photo_4

2014年1月22日 (水)

Yクラフト

Photo_2

今日は Yクラフトの日だったけれど 延期になった。

私も ずっと調子が悪かったし ミホたちが来ていたし、何も 用意ができていなくて 実は延期は ありがたかった。ごめんちゃいm( __ __ )m

次回は 革のバッグを習うつもりで 自分の体に合った大きさ 長さを考えて 型紙を作っていく。今年は 苦手なことも 嫌がらずにやってみようと思っている。

なんだかおみくじに書いてあった言葉が ヤケに身にしみて 反省してる。私に反省や 後悔という字は 無かったのだけれど、ね。年かァ?

明日は 戸塚組(クミコの幼稚園からのママ友)もう36年のお付き合いですか、、、、の新年会で関内。その集合前にOさんと演劇鑑賞会の会費を払いに行く。昨年私がそのお役目だったのだけれど ミホの出産などで忙しいだろうと Oさんが代わってくれた。なので今年 私がお当番。

2か月分づつの4人分の会費を払って 年間6回のチケット(座席カード)をその開演 数日前に事務所に取りに行く。夏の暑いときが 一寸苦痛かな?

横浜駅東口から10分ほど歩くのがね~!

久しぶりのレストランのお料理に胃袋がビックリかもよォ~!

☆パッチワークーー>クッション(冬バージョン)

見直し

生活を見直しましょ!

こんなことをしていては 1年どころか10年が束で飛んで行きそう!まず 体がいうことを聞かなくなってきている。(やることがとろい)。頭はボケボケ、、、、(探し物にかかる時間)なのに やりたいコトとは今まで通り。で 出来るわけがないやん!と。

BLOGすら 朝一でアップできなくなっていることもイラッ!貼り絵も 構想?は前日に出来ているのに 貼るところまでいけない。

まず とろくなった分の時間の差を何で埋めるか。やりたいことを先にしても そのほかの家事が出来ていたのが 出来なくなったのだから 家事を週単位で やることにして 毎日分の種類を減らす。などなど、、、、

どうにかして やりたいことをする時間を先に確保する。

このままでは そのうちなーーーんも出来なくて どこへも出られなくて ストレスからボンバーbomb してしまいそうだ。

Photo

☆我が家では というか私の子供の頃からすでに お風呂のことを<タンタン>という。<タンタン>入ろう!と。

はるとに そう言ったら 手をたたいた。そうか タンタン!は手をたたく音かァ!ちなみに手をたたくのは<チョチ チョチ!>という。座るのは<オッチン>我が家語かァ?

2014年1月21日 (火)

いつものこと

Photo_3 

Photo_2いつものことは いつものようにやるのがいい。

ここに引っ越して以来 相模の国一宮 <寒川神社>に1月中に行くことにしている。最初はワーゲンくん購入時に お祓いに行ったことから始まった。

数年前 行かないつもりではなかったのに 行きそびれて2月になった。K氏がありえないことに遭遇して、、、、その年は寒川に行っていなかったと思い出し、あわててお祓いに行った。

いつものことは いつものようにするに限る。

昨日は 大寒だったし それも夕方近かったにも関わらず 比較的穏やかで寒くは無かった。鎮守の森は足を踏み入れると 普段でも何度か気温が違うと思うぐらいひんやりする。

神社は それぞれ雰囲気が違うけれど 寒川神社は すずやかな鈴の音のイメージ。辺鄙なところに有るので ほとんど車。混む時に行くと沢山あるパーキングに入るのも大変。

この時期は 正解で 一番神社寄りの第一駐車場に停められた。

v( ̄ー ̄)v ラッキーup

☆寒川神社:この時は 4時を過ぎていて人影もまばら 露天のお土産やさんも店じまいしていました。

2014年1月20日 (月)

四角つなぎ

Photo_2

私が パッチワークにはまったのは 布あわせ 色合わせの面白さから。縫うことが好きなわけでも キルトが好きなわけでもない。

だから 私が布あわせをしたものを誰かが 縫ってくれたらうれしい。まあ そんな虫のよい話は無いので 遠ざかることになった。

今回は しりとり貼り絵の<お題>で

☆グー・チョキ・パー -->パッチワーク

と来たもんだから、、、、久々のパッチワーク的?布あわせを楽しんだ。究極の形は 四角つなぎだと思っている。いろんな形に デザインしてしまうと 本来持っている布の色 柄の面白さが消えて 形の面白さに目が行ってしまう気がする。

いや デザインがすばらしいなら そんなことはない!と言われそうだけれど、、、、私の楽しみの色合わせには この四角つなぎが 最適。切って貼るだけなら 何歳になっても楽しめそうだ。

ちがいが判る孫

Photo

孫3人男!それぞれ小さい時から 持って生まれた性格 特性?なんだろうなと言うのがはっきりあって面白い。

3年生のやすひろは <ちがいが判る男>難しいヤツで 女の子のママたちから 絶対 やっちゃんには嫁にやらない!と言われているらしい。

特に<舌>がよすぎ。おいしいものが判る。

パパの実家が富山で お刺身は そこで 鯛、ひらめの白身魚しか食べない。アッ!もちろん お刺身でなかったら 家で干物でも焼き魚、煮魚何でも食べる。イワシなどまるかじり。

イチゴも 昨日届いたおじさんちのでないと食べない。

困るけど シェフになればァ~?

でも 本人は 博物館を建てるそうで 考古学者?私も雇ってくれるそうだけれど その頃には 私はしっかり<白骨標本>になってるよ。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・

さて 標本になれるぐらいしっかりした骨を残すべく しっかり食べよッ!食欲も戻ったことだし、、、、。(○`ε´○)ノおうnote

☆はるとは 結局 このミニテーブルの上にのってしまったよ。上手く食器棚に足をかけてね。

2014年1月19日 (日)

いちご

Photo_2

今日 馴染みの茨城町のイチゴ農家から届いた今年初もの。

3Lの大きさで 甘くておいしい香りも~!私の鼻が戻っていてよかった、味も!

15日以降とお願いしていたら、、、、ミホが居る間に届かなかった。こういうめぐりあわせはあるね。食べ物運?がある人は ひょいと寄ったところで珍しいものをご馳走になったり 今届いたものよ!とおすそわけしてもらったり、、、

残念だったね~!4パックが多くないなら送ってあげるよ~!とBLIOGからミホに声かけェ~!

まあ 又来る時に日にち指定しましょ!って 今回は ピーポッポで食べられなかった日もあったしね。よかったのやら 残念だったのやら、、、、。

働く

人間生きている限り 働かねばッ!

といってもなにも外で稼げ!と言う意味ではなく 動くこと!という意味。動いたら 体の中の気が活発になる。滞っていた悪い気も撃退!

昨日 無事ミホたちが帰宅してホッとした。代々木上原まで送る小田急30分ほどの距離を 送り届けられるか心配したわ。よく 車内放送で<ご気分の悪くなられたお客様の対応で 下北沢駅で10分停車したため この列車は 約8分遅れで走行しております>

この張本人になってはいけないとの覚悟が要った。

しかし 悪い気?というのは滞っているようで(家の中に)マンションの外に出たら シャキーーーーーーン!となり、スキップしましょか?の

notenote d(⌒o⌒)bnotenote ラン ラン

Photo

この6日間 医者に行ったのとベランダでの洗濯物干し以外 外に出てない。食材は 豊富。といっても今回は 介護食に下痢対応食で 料理っていえるのかのシロモノ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・

電車は アラブ系みたいな外国人が10人ぐらい乗っていた車両で 大きな声で皆がしゃべりまくっていた。けど 席をゆずってもらった。はるともなんか変?聞こえてくる言葉が、、、、と思ったのか すぐ逃避のように寝てしまった。

その座っているモサたちの前には 人が立たず 空間的には空いていた。びゃははは (≧ω≦)b

代々木上原で降りた同じホームの反対側から千代田線に乗れるので はるとは起きないまま、、、、バイバイ出来なかった。本人も着いたら家で ここに居たことは夢の又夢状態でしょうねえ。あれェ~?ずっと自分ちに居たのか?ってね。

パスモで入ると 一旦改札を出ないとややこしい(オダサガでカード処理をしてもらわないとだめ)ので 出て 目の前のパン屋さんで買い物をしてトンボ返り。帰りは座れなかったけれど 元気になっていた。歯医者が 無ければ町田でブラブラしたいところだった。復活ばあさんはゆく。

(⌒^⌒)b うん 今日は 美容院に行くぞッ!

ショボくれてなんぞおられまへんわッ!

☆風船大好き!くわえてブルルーーン!

2014年1月18日 (土)

予定通り

Photo

今日 ミホとはるとが帰った。2時半ごろここを出た。

代々木上原まで送って トンボ返り。千代田線は 代々木始発なので座れた。北千住の駅までは よーさんが車でお迎え。無事 帰宅した模様。

今回は なんだったの?の感があるけれど。はるとが機嫌よく 元気で よく食べ よくミルクも飲んで いいこだったので救われたァ!皆 お疲れ~!

昼ごろ K氏が歯医者で 抜歯。めげて帰ってきて 車を出せないというのでタクシーで駅まで。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私は 送って一旦帰宅。5時に歯医者で 洗濯物を取り入れて再度出かけた。歯医者は徒歩10分ほど。

帰宅したのが6時過ぎ。予約だけど 治療の具合で待つことあり。今日は30分待ち。そこで 美容院で担当のお兄ちゃんのお母さんとばったり。

白内障の手術をして鏡を見て 我が顔にガッカリしたって。よく見えてなかったシワにシミ。よくこんな顔でスッピンで歩いていたと嘆いていた。美人さん(元 美容師)なので シワもシミも付録のようなもの。本人が思っているほどひどくないよ~!

☆5本箸? いや10本箸でお粥を食べるはると。急に 自力で食べることに目覚めた模様!ちょっとおくて?まぶたにまで ニンジンなどがくっついてる。

2014年1月17日 (金)

あれから19年

Photo_3

20歳で 神戸の震災に遭ったクミコの年齢は そこから20を引くと 震災から何年だとわかる。

そう19年経ったので 39歳ということ。

いつも忘れない日なのだけれど 胃腸炎騒ぎですっかり忘れていた。

何より 神戸には友達 知人が結構居たけれど幸い皆さん無事でよかった。19年経ってもまだ鮮明に光景を覚えている。昨年 神戸に行って全く震災があったことすら忘れてしまいそうだった。

☆はるとの好きな物グッズ。タグをなめる ヒモをかじる。ならば一緒に縫ってしまえばよいと 今日ミシンをかけました。

バアさん復活

Photo_2 昨日は食欲が無く 胃は痛いし、水分をよく取る私が 飲み物も飲めなかった。

午後から ほとんど寝ていたので 回復ははやかった。というか そんなに強烈なウィルスではなかったようでみな軽く済んだ。

昨日食べたのは 少しのお粥と リンゴのすったもの。リンゴのすったものは お腹のお掃除をしてくれるらしい。腸内からウィルスが出てしまえばおしまいだから。

今日はまだ お通じがないから 大丈夫だと思う。

生まれてこのかた めまいとか 貧血?みたいに<ふう~!>となることがほとんど無かったのに さすがにモノを食べていなかったので 今朝、体験した。たちくらみってヤツ?

☆元気なはるとは ベビーダノンで白いひげ。

2014年1月16日 (木)

バアさんダウン!

Photo

胃腸炎がうつったのか 気疲れ 寝不足 ストレスかもで 胃が痛い。どうだか判らん。

食欲なし。私から 食欲を取ったら 何のとりえも無いわァ!

水分は取りながら 2時間ほど寝たら 少しましかな?

ミホもはるとも回復。はるとは 来てからずっと機嫌がよくて助かる。ただ 人見知りではなく 場所見知りするらしくお風呂で二晩 大泣き

。・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン sweat01sweat01

近所に聞こえたら 虐待の通報をされそうな 泣き方。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!

昨夜は 入る前から洗面所で遊んで ママがお風呂に入っているシャワーの音とか聞かせながら 次ははるとが入ろうね~!とか 話しながら。一瞬泣いたけれど やっと入れた。

なんだかもう 次々で 日にちの感覚も無くなった。なんとも無ければ 予定通り18日 土曜日に帰る。その後 じじばばアウトかもね~down

☆玩具よりこういうのがいいのよね~!絨毯は ほこりや汚れがイヤなので敷物を買っている間敷いてみることに。

2014年1月15日 (水)

予感

Photo

18日で10ヶ月になるはると。

コレまで 風邪一つ引かず 検診と予防注射でしか医者に行ったことがなかった。

今回 来ている時に この時期風邪 胃腸炎に なったら困ると思って いつもの園芸店の奥さんに 小児科を聞いておいた。この地で子育てをしたわけではないので全く情報がない。しかし コレが予感的中しすぎ、、、、down

クミコが来ていた数年前は ベネッセのママさん広場?みたいなのにネットで参加していて クチコミで座間の小児科に行ったことがあった。

昨日の所は 近くてよかった。タクシーで800円(距離がわからない私)で行けた。親切な運転手さんにあたってよかった。

母子とも回復しつつあって やれやれ。はるとは パン粥にバナナ入り 6枚切り食パンぺろり。ニンジンが便を固めるとかで 麩とニンジンすりおろしの煮たモノ、、、、なんとも妙な献立?だけれど、、、。

介護食爺さんに 下痢娘に孫、、、おいしいものが食べてェ~!付き合っていたら ダイエットになるかもよッ!

notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

今夜はほうとう鍋にして 具材はほとんど一緒で はるとは 稲庭うどん(乾麺があるので)かな?ほうとうって意外とコシがあって 煮ても硬めだからね~!

昨日の耳鼻咽喉科で 私の完治宣言。大野に行ったのは 耳鼻科もあったけれど はるとの下着が不足。ウンチのたびに 下着まで漏れ出す(水様便)ので 着替えが足りなくなって 買い足しに。

今朝は 柔らかウンチ程度になってきた。

ノロの消毒は アルコールは効かなくて 台所の漂白剤(塩素系)で死滅するらしい。

☆はるとの寝癖。くるっとしてきたので 前髪を切る予定。長くなって もうすぐ目に入ってしまう。

2014年1月14日 (火)

ピーポッポ

Photo

昨日 北千住発のメトロ乗り入れロマンスカー(小田原行きで 町田まで)で 親子3人がやってきた。4時に相模大野で待ち合わせて帰宅。

よーさんは しばらく居て帰って行った。

はるとはご機嫌はいいのだけれど さつま芋の食べ過ぎらしく ちょっと下痢気味。熱も無く 元気なので 出るものが出たら大丈夫かと。

今朝 3ミリぐらいのコロコロさつま芋が混じったウンチが出て 大騒動。オムツからはみ出して、、、 

w( ̄Д ̄;)wワオッ! 悪い臭いではないからOK!さつま芋臭いdash

そう 鼻詰まりばあさんしっかり回復していて ウンチの臭いもかぎ分けられる。(⌒^⌒)b うんnote

K氏は 会社、私は夕方 耳鼻咽喉科。お薬が無くなったら もう一度来るようにいわれている。しっかり治しておかないと 蓄膿が持病になったら かなわん!もう 二度とイヤだもんね~!初めてにして 最後にしたい。

今 親子は お昼寝中。

☆動きを一時セーブするために 歩行器を買ってきた。まだ 歩こうとはしないから単なる椅子。

つたい歩きはするし 目が離せない。しかし どうしても じっとしていてもらわないと困る時もあるので便利。

テーブルについている玩具にかぶりついております。

2014年1月13日 (月)

エイジシュート

Photo

ゴルフでは 自分の年齢のスコアーでまわることをエイジシュートという。

85歳になって 85で 75歳で75で 無茶苦茶上手でないと不可能なことなのですよ~!

私のボケボケ具合が エイジIQでは無いかとK氏が言う。66歳にして IQが66しかないのとちがうかッ?って。まあそういわれても仕方が無い部分もある。テストのお勉強ではないIQは 知能指数。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 75歳にしてIQ75、100歳にしてIQ100!ってことは 長生きして年をとれば IQは上がっていくってことか?!そんなあほなァ!

生きるうえで知恵があるに限る。

IQアップに励みましょ!って 無理やと思うけど、、、、。

今日も ボケボケばあさんが行く。・・・・・・.((((=・o・)ノ ゴーゴーnote

☆玩具の色合いが好きな私って?幼児性が抜けてないってコトかァ?

2014年1月12日 (日)

お休み宣言?

Photo_4

明日から はるとがやってくるので <しりとり貼り絵>は1週間お休みします。

本日のも アイディアーは 朝浮かんだのだけれど 出来たのは今!9:50PM

今日は ワーゲンを取りに約束の3時ごろに行ったら まだできていなくて1時間待ち。K氏は キャンプ仲間のオカチンさんが来ていて修理を見ながら話していたけれど、、、、私は??修理工場の事務所みたいなところでボーーーーッ!

アカチャンホンポでの買い物が無ければ 絶対に一緒には行かないところ。

(´Д`) =3 ハゥーannoy

やっと出来たときは 日暮れ。食材を買いに寄らずアカチャンホンポから直帰。あわてて夕食の介護食作り(噛みづらいそうで)。まだやることが残っている。まったく トロクなってやんなっちゃう!( #` ¬´#) dash

☆キャリーバッグーー>グー・チョキ・パー

準備着々

Photo_2

Photo_3昨夜から 夫婦別室。

私は ミシンの部屋、K氏は二段ベッドの下段。上段は キャンプ用品の収納、壁側には 洋ダンス、和ダンス、整理ダンスと物置部屋って感じのところで、、、。

はるとは 何でも 口に入れる なめる かじるのころ。どのあたりまでが危険範囲か、、、アチコチ拭いてはいるけれど、ね。きり無いわァ!

いい加減のところで おしまい。

キッチンに入らないように 閉めたことが無いドアを閉めたら 裏側がほこりだらけ。

グウェ!

☆Dブロスの<DEAR BEAR>という物語カレンダー。

はい!カレンダーとしては 数字の見えないヤツです。

毎年 イロイロこのシリーズでミホからのプレゼント。

使用後は 包装紙としてや 裏を便箋に使って二度おいしい。

2014年1月11日 (土)

ダブルブッキング?

Photo

K氏の歯の治療でトラブル発生(歯が割れた!)で 私の予約時間にK氏が割り込み。

結局 私が30分待ちで なんのこっちゃ!

私は 暮れに一回 新年早々に一回 風邪でキャンセルしたので 久しぶりの歯医者。歯医者さんも 以前風邪の後 匂いが無く困ったと話していた。

鼻声もほぼ無くなって 順調に回復中。

今日は お布団の準備やお風呂の念入り掃除(<-ーコレはK氏の仕事)。車やさんは K氏の勘違いでワーゲンを取りに行くのは明日の3時だとか。 買い物は前日ギリギリということになった。イラチの私が こんなギリギリは余り無い話。余裕の無いのはきらいだけれど、、、車やさんの近くにアカチャンホンポがあるからしょうがない。

☆香りの違いが判る ばあさん!

2014年1月10日 (金)

やっつけ仕事

Photo_3

明日から二日間で 孫受け入れ態勢を整えます。

棒に振った2週間、なーーーーんも出来なかったから。こんな調子で行くと今年もあっという間に終わりそう!ってまだ1月ですけどォ、、、、なんていっていたら、、、

すぐ4月 梅雨だ、暑いのと言っていると 9月、、、10月になったら師走まで一直線。

日々大事に過ごそう!どっちにしても持ち時間は そんなに多くは無いぞ。

☆ロールケーキーー>キャリーバッグ もう海外には行かない!と捨てた。

さっぶッ!

Photo_2

飛び切り冷えた朝。

お昼前に 松飾や古いお札などを駅前の二宮神社に納めに行き、その足で本厚木まで用足しに。今日が寒いと言っていては この先2月の中ごろまでは 寒さの底。早く行ってしまうに限る、と。

本厚木のミロードでお昼を食べて と言ってもK氏が 噛めないので<杵や>でおうどん。私はけんちんうどんで うれしや 味がほぼ判るようになってきている。

右の鼻は 完治した気配。左がまだ頬骨を押すと痛いから 炎症はおさまっていなさそう。

咳は 急に気温が変化すると出る。家から 外へ出たり、逆に寒いところから電車に乗ったりしたら コンコン!

まあ なににしても しんどくは無いので 普段の生活が出来ている。

やれやれコレでめでたく?13日から ミホとはるとがやってくる。明日は ワーゲン君を車やさんに取りに行きがてら アカチャン本舗にオムツなどの買出し。

2014年1月 9日 (木)

復活のきざし

Photo

臭覚がもどりつつある。v(=∩_∩=) note

昨夜から 匂いを感じるようになってきた。匂うかどうかアロマオイルで試していたのだけれど 昨夜 ユーカリの香りを感知!

ユーカリオイルは 鼻風邪やのどの痛みなど気管支のトラブルに有効なアロマなので 冬場は お風呂の湯船に数滴たらしている。喉が弱いのでね。

ローソクで香りを、、、というような優雅な生活では無いので 私は 瓶から直で匂いをかいだり マスクの隅にたらしておく。野蛮な?使い方です。

あと 脳みそが覚醒する?記憶力アップのためのローズマリー。この2種が必需品。

その香りの違いが判ってきた。無臭生活 半月。食べる楽しみは半減するけれど、、、、食欲は衰えを知らず。

点鼻薬が気持ち悪い。枕で首をそらして 鼻の穴が天井を向く状態で 入れると鼻の奥に到達するそうだ。その状態で5分キープ。頚椎が弱い私には よくない体勢だけれどしょうがないなあsign03

冷たい液(冷蔵庫で保存する薬)が 鼻に入ってくるのは脳まで行きそうで 気持ち悪い。

やれやれ コレで味も戻ってくるでしょうsign03

☆メンーー>ールケーキ

2014年1月 8日 (水)

こいつぁ 春から、、、、

今日の鑑賞会は 文学座公演<くにこ>。コレは向田邦子の青春時代を描いた話。

作家になってからの作品は 結構自伝というか 体験談に基づいていることが判る。角野卓造がお父さん役。休憩無しの2時間 面白かった。

桜木町の駅まで帰りは歩いたけれど 雨もたいしたことが無く 寒くも無くよかったァ!

帰ったら 月刊書道雑誌(競書本)が届いていて キャッホー!先月の私の清書が写真版になっていました。こいつァ春から縁起がいいわい!

級も3級に上がっておりました。よし コレなら頑張れば今年中に 初段にいけるかなァ!段にならないと行書にいけないので、、、。楷書の硬い字での手紙より 女性らしく??しゃらしゃらと行書で書きたいものです。

Photo_3

毛筆をやっていた若い頃も 楷書や隷書などが好きで 男らしい?ゴッツイ字を書いておりました。なので仮名や行書 草書が苦手です。

6級から始まり1級、初段から6段、準師、師範、正師がトップです。

楽しむことが目的なので 踏ん張っては居ないけれど 本当に楽しむためには上達しないとね~!同期の一言で始まったことだけれど 感謝してる。

書くことが基本的に好きなんだろうなと思う。

統一したペンではないようで 先生によってお勧めが違うのでしょう。私のは結構はっきり濃く写っていた。pilot Dr.Gripを使っています。書きよいヨ~。

初 外様

Photo

珍しく 奥様(家に引っ込んでいるという意味)を2週間もやった。

そろそろ限界の時に うまい具合に今日は演劇鑑賞会。桜木町まで 初遠出?今年に入って電車に乗ったのは昨日の一駅 大野まで。

病人面してると病人度?があがる。病は気からというけれど 本当にかなりの部分はあると思う。

喉がイガイガして空咳は少し出るけれど 気合を入れているとでない。カイロでも1時間出なかった。電車に乗ったら家に居てよ!というぐらい激しくゲロゲロ咳をする人がいる。

べったり2週間一緒に居たK氏が 感染しなかったから大丈夫だと思う。

notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

☆<モナの丘>に向かう遊歩道から見える景色。工場の煙は 多分蒸気。

2014年1月 7日 (火)

七草粥

Photo_2

K氏が 会社の日だったので 七草粥は夜にする。

K氏は 丁度 歯の治療で余り噛めないようなので 昨日よりお粥にしているところ。ほんと 男は意気地が無いというか 歯ごときで その様はなんなのよォ~!というぐらい めげてます。

私を見なさい!味もなく においも無く 歯も仮歯で 3食たくましく食べとる。人間食べないと 体力が落ちる。しっかりせい!

Photo

私は 今日は行こうとしていた耳鼻科は 又2時間 3時間待ち 要らぬ風邪をもらいそうでやめた。

ネットで調べて(クチコミとか 行き易い場所など)隣の相模大野駅前 徒歩30秒という耳鼻咽喉科に行ってきた。そこはネットで予約すると 順番が迫ってきたら携帯に電話(録音された声)がきて それから出かければいい。

しかし 今日は 生協の配達日だったし 電話があってどのぐらいで着いていないとダメなのかも判らず、、、。何番か過ぎたらキャンセルになる。

生協のモノを冷蔵庫に突っ込んで オダサガ駅に向かった。丁度ホームで電話があって すぐ行ったら 早過ぎた。それでも待つ事 40分ぐらいで診て貰えた。

そういう予約なので 待合室には5,6人が待機?しているだけで空間は広々。

しっかり 風邪からの蓄膿症になっておりました。生まれて初めてだァ~!

抗生物質など1週間分が出て 点鼻薬も。大野で買い物をして急いで帰宅。食事をして3時からのカイロに行ってきた。リンパの流れをよくしてもらい、肩 首のこりをとってもらって 気分上々。鼻まわりのリンパの通し方も教わったのでやろっと。

別に年明けてからは 鼻は詰まってもいないし 自覚症状は 匂わないだけだった。まだ 薬は利いてこないから匂わないけど、まあ 改善されるでしょう!

☆ツバメーー>メロン(地図の模様がバッチリ!)

老舗の味

Photo_4

昨日 K氏は 修理途中 塗装途中のワーゲンを車やさんに持って行った。古い車専門の修理やさん。今回代車で借りてきたのが プジョー。

考えたら普段ならこのぐらいの風邪だととっくに動きまわってるところ。何せ孫が来るから治さねばッ!というのがあるから困ったもんだ。

ジターーーーッ!としていたら本気の病人になりそうで こういうむしゃくしゃしている時の方が捨てやすいと 食器(4キロほど)と私の服をボンボン放り出してやった。

ちょっとすっきりした!

暮れに大阪市内最古の老舗 <高岡福信>の<鶏卵素麺>を頂いた。

ミホが予定通りに来れていたら食べられたのに 賞味期限があるので食べてしまった。もったいないねェ~!味の判らない私sweat01

味(塩分、甘みはわかる)と匂いが無くて なにがイヤだって 魚はなんだか食感が気持ち悪い。普段は 問題なく食べるけれど、ね。

鶏卵素麺

 江戸時代から調製している南蛮渡来の伝統菓子の一品。卵黄と砂糖のみ使った栄養豊かなお茶菓子です。素朴ながら鮮やかでかむと卵のコクと深み、百年以上使っている秘伝の蜜の甘味が口の中いっぱい開花します。紅茶や洋酒にもぴったり。新春のおもてなしにも最適の品です。

2014年1月 6日 (月)

こりもせず

Photo_3

毎年 大河ドラマの一回目を見る。その後 最後まで行き着くことは皆無。

昨年の<八重の桜>は一回も見なかった。実は主役の女優さんが苦手。しゃべり方、声を聞いたら {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~とする。好きな人が居たら ごめん!コレは生理的にダメってコト。

日本史 特に戦国時代好きなので <軍師 官兵衛>は見なくっちゃ!何時までもつかは??一年長すぎ。飽きてくる、、、、。

お隣のリフォームがほぼ出来上がったとかで お宅拝見してきた。まだ 完成ではないそうだけれど ほとんどかえた感じでステキになっていた。住んでいながらのリフォームは 大変だろうと思う。

見ればうちもやりかえたいと思うけれど、、、、、相当の決心が要りそう。もちろん費用もね。

☆ドーナツーー>ツバメ

ポカ

Photo_2

年賀状をやすひろ、ゆうとにも出したのだけれど、やすひろのが届かないという。

K氏がやすひろに書いた文章の続きがゆうとに書かれているので ゆうとのだけを読んでも<なんのこっちゃ?!>

昨日 そのハガキが戻ってきた。

ありゃりゃ!私がマンションの部屋番号を書かないで出したみたい。それにしても同じマンションに同じ姓の人が居るのかなあ!?アルバイトの配達だからかも。

マンションの名前が無かったら 諦めるけど、、、、どうにか届けてよォ!建物は 1棟だけなんだから。

今日 封筒に入れなおして送ります。今年のというか 年末最後のチョンボでした。

まだ 味 匂いが無いので耳鼻咽喉科に行くつもり。しかし めげずにバクバク食欲のある私って!って感じ。しかし まったく厄介な風邪!

☆コブシの新芽

2014年1月 5日 (日)

案内状

Photo

年賀状の中に 昨年の展示会に行けなくてごめんなさい!というのがあった。

水戸の友達からで キルターズスタジオからの案内状が行っていたようだ。3年前の芳名録に記名してくれていたから届いたと思われる。

近辺の友達は 私がすでにやめているのを知っているのだけれど 遠い知り合いや友達は やめたことを知らない。わざわざやめましたのお知らせも変だし、ね。

展示会前にも 日立の友達にも送られていたのが判って 今回は出てないよ~!の手紙を出してセーフ!

3年前は 茨城方面や大阪などからも来てくれていたので、、、

しかし ハガキに私の名前やお誘い文(コメント)が無いのは変だとは思わなかったのかなあ?と私は不思議に思うのだけれど。

まして遠くから来るのだから 何日に会場に居るかの確認も必要と思うけれど、、、。

受け取り手の 感覚の違いにビックリしたのでした。

☆スノーボードーー>ドーナツ

2014年1月 4日 (土)

初詣

Photo_2

朝 8時ごろまで寝ていたので 朝食が遅くなった。

お昼にお腹も空かないので 駅前の二宮神社にお参りに。元旦は いつも混雑していて時間がかかるのだけれど4日ともなると空いていた。

そのあと大回りして 前から気になっていた お蕎麦屋さんに行って見た。最近オープンしたダイエーの近くにある。道路から1本通りを入ったところにあって 昔からあるような佇まい。

引っ越してきた頃に 入った別のお蕎麦屋さんがチョーまずかったので トラウマ。

結構混んでいて 正解。町のお蕎麦屋さんという感じで 常連さんが多いみたいだった。お年賀にと 七味唐辛子の缶入りをもらった。

ラッキー v( ̄ー ̄)vheart

☆うぐいすーー>スノーボード

夢でお疲れ

Photo

K氏が 起きてきて 疲れたという。

夢で映画を撮っていて 光の具合や何やかやと思う通りに行かなくて 疲れたという。二人とも元旦の夜に見る初夢は見たのだけれど 話すほど何も覚えていなかった。残念!昨年は しっかり覚えていたのだけれど。

現実のささやかな夢は 今年の夏は クミコ一家 ミホ一家と小淵沢で集合すること、かな?

あとは、、、、友達とたくさんしゃべって 笑って 元気にすごそッ!まずは この風邪を治さねばッsign03

☆ナンキンハゼの実 冬場に少ない鳥達の貴重なエサ

2014年1月 3日 (金)

年賀状

Web

今年の我が家の年賀状。

字の部分が<HAPPY NEW YEAR>でしたが コレはWEB用に加工しなおしました。この疾走する馬は 清里の<萌え木の村>にある唯一の遊具 メリーゴーランドです。

写真を撮ったのは 昨年10月の紅葉を見に行ったときで 時期ハズレで動いてはいませんでした。K氏がスローシャッターにしてズームを動かして撮る方法で こんな動きの写真になったということです。

私としては 左向きの方がよかったのだけれど トラック競技と同じで時計と反対方向にメリーゴーランドは動くみたい。

目の前にニンジンさえあれば、、、、GO!GO!

やむなし

Photo

ミホたちが来る日を延期。

しぶとく風邪にやられている。思いっきり遅らせて 13日からにしてもらった。医者の薬が終わってから 市販薬は飲んでなかったのだけれど、鼻が治らないと臭いはないと 鼻風邪用を飲んでみた。スースーはしてるけれど においは NG!

ネットで調べたら 風邪から匂い 味がしなくなる病気?があるらしい。何ヶ月もそうだって!

そりゃあ 困るけれど 休み明けは 医者も混み混み。他の風邪をもらいたくないし ここ2日で改善の兆しがあってほしい。

元旦に初詣をやめて 今日もヤメ。しんどくは無いけれど、、、、風邪に気分が疲れてきた。もう少しなので ベビーキルトのアップリケ(ブランケット刺繍)をやっている。

クミコたちは 富山では雪が降っていなくて 珍しく立山連峰がきれいに見えているそうだ。4日の帰りは 長岡まわりで帰宅の予定。普段は越後湯沢経由だけれど チケットが取れなかったそうだ。帰省も一仕事。お疲れ様~!

☆野球帽ーー>うぐいす

2014年1月 2日 (木)

9日目

Photo_2

誕生日に風邪を引いて はや9日目。

まだ 味も匂いもないまま、、、、しんどくは無いけれど すっきり治りもしない。5日からミホとはるとが来るのは延期かな?

来るまでにやっておきたいことや準備も出来ない。買い物もッ!

(#`皿´) ムキーーーーsign03

数年前なら 2日の初売りにデパートなどはしごしていたのに この有様。老いは 残酷なモンで 容赦は無いなッ!

年賀状は 出してないのに来るのは ほとんど無いけれど、、、それでも ワッ!出しそびれていた!というところから来てしまって 今日あわてて郵便局にインクジェットを買い足しに。

きっと喪中がピークが過ぎて?年々少なくなってきたのかも。来年は もう少し余裕のある枚数を買おう。

K氏は TVで映画<バック・トゥ・ザ・フューチャー>の3本立てを細切れで見ています。字幕なので 離れていたらサッパリ話がわからなくなる。

☆自転車ーー>野球帽

3つの時代

Photo

大正、昭和、平成と3つの時代を駆け抜けてきた箱根駅伝が 今年は90回の記念大会。

朝のスタート前からTVをつけて、、、、途中で眠くなった。昨夜<相棒>を録画し 30分ほど後から追っかけてCMカットで見たものだから寝るのが遅くなった。

そのせいで10時ごろから1時間ほど不覚にも朝寝。Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

3強 <日体大>、<駒大>、<東洋大>。その3強を切り崩せ!と<早大>、<明大>。

私は 特別どこを応援しているというのではなく たすきをリレーして繋いでいくそれぞれのドラマが好きだ。

今回もつなげないチーム <山梨学大>が出たり、、、、ハラハラ ドキドキ。

☆葉牡丹@遊歩道 by やすひろcamera

2014年1月 1日 (水)

間に合った!

馬車がカボチャになる前に、、、、w(゜ー゜;)wワオッ!11時半だァ!

元旦中に アップが間に合った。今年も 布貼り絵を頑張ります。

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ

Photo_2

☆ロッジーー>自転車

あけましたァ!

Photoよいお天気の穏やかなスタートの日。

どうにか風邪も日ごとましにはなってきています。

色が落ちた黒豆も 一晩煮汁に浸していたら 真っ黒黒に光り輝いています。

ほとんど何もし無くなったおせち。

まあ お雑煮、黒豆、数の子、少しの煮しめは作り、、、、にらみ鯛、焼きエビ、栗きんとん、伊達巻、かまぼこ(下関の同期からのプレゼント)などは市販のもの。

それでも 朝としては満足の老夫婦?!

さて 暖かくなったら 駅前の二ノ宮神社にお参りに。

今年の漢字一文字が決まりました。

昨年の <開>ひらくに続けて<進>すすむ!とした。とにかく 半歩でも一歩でも 前へ 前へ進みましょ!心も行動も。

☆干し柿は いつもK氏の母と妹が和歌山のおいしい柿を買いに行って作ってくれます。

が 今年は干しきれないうちに送ってきたのでボトボト ふにゃふにゃで仕方なくもう一度干しているところ。

富山特産の干し柿もいただき、、、、

食べごろを待つ二人もシワシワ干し人間。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっheart

2014年 元旦

Photo_4

                     

                                                 今年も よろしくお願いします。

         皆様にとって よいお年でありますようにsign03

              

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »