« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ポカポカ陽気

Photo_2

取り置きを頼んでいる雑誌<装苑>をとりに 本やさんへ、ブラブラ。

ポカポカ陽気で上着無しでOK。途中 家庭菜園の畑を借りているベニコさんが 働く姿を発見!声をかけたらおネギの苗を植えているという。腰が痛くなりそう、、、、。

ミホが銀座の松屋でやっている<ぐりとぐら展>に行きたいと言っていた。私も一緒に行こうかと思ったけれど1、3、4、6 日と予定が詰まっていて、、、、

気にせず行けるときに行ってしまってェ!と言っていたら 今日急遽行ったらしい。誰に似たのやらの早業!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

ふむ 私も日々谷シャンテの靴屋さんにも行きたいし なんとしても会期中に行こッ!

http://www.asahi.com/event/gurigura50/

☆目玉焼きーー>切手

眠い

Photo

雨や曇りは テンション下がるゥ!若い頃は 天気なんて関係なかったけど このところ 天気が悪いとやる気が失せる。眠くなる、、、。

昨日は はるとと遊んできたのはいいけれど 帰りの電車で爆睡。千代田線に乗って音楽を聴きながらすぐ寝たみたいで 気が付いたら、小田急線に直通なので下北沢まで来ていた。隣のK氏もよく寝ていた。

朝は 快速に乗ったものだから(8時半過ぎ)ラッシュで疲れた。急行の方が少しまし。帰りも寝ている間に混んできていた。帰宅は7時半。

K氏なんて 10時半ごろミホ宅に着いて 朝寝、昼食後 2時ごろからはるとと昼寝。起きていた時間の方が短いのと違う?

朝は はるとによじ登られたりして すぐに起こされていたけれど、、、。

昨夜も 朦朧とするぐらい眠くて、、、、お風呂で寝そうになった。

☆着替える時に 逃亡?

2014年2月27日 (木)

Photo雪でなくてよかった。

比較的暖かい、、、晴れると大陸から いらんもんが飛んでくる。悩ましい季節だァ!

暖かくなってほしいけど 花粉症の人もうっとうしい季節。PM2.5が加わって、、、、。

もやった感じで丹沢 大山が見えないもの、、、、。

今日は K氏と美帆のところに。クミコのところの孫の時は K氏は現役サラリーマンだったので 赤ちゃんをかまってないから 今は 面白がっています。

自分の子供はもちろん 企業戦士でかまってないものね~!

☆梅 byK氏 camera dash

2014年2月26日 (水)

すれ違い

夫婦のすれ違い。

いや 今回は 本当に道ですれ違ったのです。

K氏の 歯医者が4時予約、私が5時。私達の間に一人入っていたようで K氏の帰宅途中と 私が行くのとで道ですれ違い。

じゃあね~!

帰りに商店街の八百屋さんで金柑をゲット。この間のが無くなったので もう一回煮ます。今度は種を取らないで Sさんのように ペッペッ!とやることに。結構 種出しは面倒で、、、。

コレは 貼り絵ではありません。この間の シルク・ドゥ・ソレイユのフィナーレで天井から舞い降りてきたすごーーい数のチョウチョ。体に降ってきた分だけ集めてきました。

Photo_6

ポイント

Photo_2

うちは 夫婦で何でも真反対の性格?同じB型なのに。

昨日マルイでポイントをつけるためにクレジットカードと現金を出したら、、、、レジのおねえさんが「カード払いの方がポイントが倍になりますよ!」と。最近は カードでなく現金で買わないと どれだけ使っているのかがクリアーでないので、ね。

でも 倍と聞くとカードで!なんちゃってね。

K氏は ポイントカード嫌いで その他もいろいろ得なコトにはいっさい関心が無い。会社の頃も保養所の利用もあまりしなかったし 福利厚生でいろんな社員特権があったのに ほとんど使ってない。私は知らないしね。

Photo_3

私がポイントカードを忘れたから今日は買わない!なんて言うと バッカじゃない?そんなビビたるもののために又来る方が電車賃がかかる、と。まあ 言われてみたらそうなんだけどさッ!

マルイのおねえさんが「マルイのカードでmodiのレストラン街は10%OFFでお使いいただけますよ!」と。エーーーッ!そんなこと知らないから よく行っていたお寿司屋さんがあったのにィ!

まあ どっちにしてもうちは 二人ともマメではないから 損も得も関係 ないかもね。

Photo_4

☆お台場の夜景、真ん中は東京テレポート駅前。

2014年2月25日 (火)

浮かばない、、、、

Photo_5金太郎飴から 何日経ったのかな?

<め>は いろいろあるけれど<絵>であらわせない、、、

☆金太郎飴ーー>目玉焼き

春めいて

1

少し気温が上がったので 道端の雪が解けだした。

午前中は 暮れに孫達が来るにあたり 片づけが間に合わず2段ベッドの部屋=タンス部屋に避難した荷物。洋服ダンスとベッドの間に 積まれていたものを整理した。

コレがあると窓まで行き着けなくて  ≧(´▽`)≦アハハハ 窓の結露が拭き辛い。なんだァ!要らないものもあってゴミ袋1つ出た。早くやればよかった。

Photo_3

スッキリして午後は町田に。

ここの商店街も人が多く 町田も、、、、アリンコが ソロソロと春になると出てくるような感じ?アリンコと一緒にしないでッ!と言われそうだけれど まさにそんな風に思えた。

久々にルミネに行ったら 目的の<無印>が撤退していた。ありゃりゃ このところ出歩かなくなったから 知らない店が増えていたり 無くなっていたり、、、。まあ 相模大野にはあるからいいけど。

改装のための売り尽くしのマルイにも行ったけれど 若い子たちにうろたえて?バッグに入る小さいタオルをゲット。ルミネでは プラザではるとの誕生日カードを買ったのみ。

オカダヤでも な~んも布など見ないで接着芯の黒と白を買っただけ、、、、ばあさんこんなこっちゃあかんわァ!

もっと ほっつき歩こう!ウィンドウ ショッピング?このウィンドウショッピング 60分で110キロカロリー消費だって!

Photo_4

☆色が変化していく光のトンネル@お台場

切手

Photo

切手の収集家ではないけれど 普通に記念切手で手紙を出すタイプなので 家には一杯ある。

昨日 郵便局に行った時 4月から値上がりするので2円切手を買おうとしたら 3月から発売だという。値上げが決まってから 日数が経ってるのに、、、、3月からなのォ?

今 売られている普通切手は

1,3,5,10、20、30、50、70、80、90、100、110、140、160、200、270、300、350、420、500、1000円切手が有るそうだ。

4月に手紙を出そうと思ったときに 2円がないとなると嫌だから(買い忘れて)1円を50枚買ってきたけど きれいでない肖像の切手!どうしてもらった人が気分よくなるデザインにしないのかなあ!

( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

以前の62円切手があるから 82円にするには 20円切手を買ってくればよかったのか、、、、。失敗したなッ!もう一回行き直し。今日は町田のオカダヤへ接着芯を買いに行くから 寄ってこよう。

Photo_2

☆フジテレビ社屋の昼と夜@お台場

2014年2月24日 (月)

ゴミにお金

Photo

最近 同じマンションの独身の女性(10歳ぐらい上)が亡くなって、、、、その家財の始末に200万円かかったという。

10年ほど前 同じく独り者だった伯母が亡くなった時も いろいろ いとこたちと使えそうなもの 欲しいものは分けたけれど それでも家財の始末に数10万はかかった。

ゴミには お金がいる。今 親の家を処分する、とかいう本が 売れているらしい。ほんと笑い事ではなく置いて死ぬのなら ゴミに持参金?が要る世の中。

クミコのフリマに出そうとミカン箱一つ送った。この宅急便代も1300円ぐらいかかっているから 不用品の処分にもお金がかかってるわけだよね、、、、と言いながら もう一箱詰めるつもりの私。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・

捨て辛くても 目の前から消えてなくなればそれでいいから、

送料がかかっても よい、(⌒^⌒)b うんup

Photo_2

☆昼間の観覧車(今は使われていない巨大ゴミ)と夜@お台場

2014年2月23日 (日)

身体能力

Photo_3

シルク・ドゥ・ソレイユは スーパーサーカスというけれど、、、普通のサーカスのイメージではない。

http://www.fujitv.co.jp/events/ovo/aboutcirque.html

すぐれた身体能力の超人的なアクロバット。体育会系ミュージカル?物語になっていて その中に空中ブランコも綱渡りも天井から吊り下げられたロープでの演技ありで ど迫力。おまけに前から2列目で 本当に真上で人が飛ぶ。壁に沿ってトランポリンが置いてあって その勢いで壁の上に飛び乗る よじ登る、、、、どっちが上か下か錯覚を起こす。

終わったのが5時半。外は夕暮れておりました。帰りは 当初の予定の新宿に出て帰宅。K氏が 歯の治療のお陰で外では 思うものが食べられないので またもや麺類を食べて帰ったのが 9時前。

いやいや 今日は行く時にあわてましたわッ!世の中 なにが起こっても不思議でないと 常々思っておかねばッ!

Photo_4

☆会場の開始と終了の景色。

なんでやねェーーーーん!!

Photo_2

シルク・ドゥ・ソレイユ<オーヴォ>の会場は お台場ビッグトップ。

14時開場にあわせて12時に家を出た。オダザガ駅に着いたら、、、、ガーーーーーン!鶴川駅で人身事故!新百合丘と町田の間が不通。折り返し運転するにも至ってない事故直後。新宿にでられない。bomb

皆ホームで待っていたのだけれど タクシーが居たら中央林間から田園都市線で渋谷に出ようかと改札を一旦出たけれど タクシーは出払っていた。雪が降ってから出動?が多いのか駅にたまってない。

仕方なく又ホームに戻り 海老名に出て相鉄で横浜に出ることにした。町田まで行ければ横浜線でどうにかなるのに電車が来ない。

相鉄に乗ってからミホにりんかい線かゆりかもめかどっちがいいか調べてもらった。携帯でも調べられるけれど面倒、字が小さいし、、、。

今日は その前にも京浜東北線が脱線事故で不通。横浜からJRで品川に出て 山手線で大崎まで、そこからりんかい線で東京テレポート駅へ。充分ゆとりで出たのに開演15時の15分前に着いた。

すんなり行っていたら 新宿からりんかい線で乗り換え一回で済んだのに 今日は4回乗り換え。

ε=(・ρ・*) フゥdown

なんたること!なんでやねーーーん!のまさかの事故。お台場は今日のマラソンのゴール地点。ゆりかもめもダイヤが普段とは違っていた模様。いろんなことが重なったね。

前売り

Photo今日は東京マラソンだそうだ。

そんなことは知らず 昨年に今日の<シルク・ドゥ・ソレイユ>の前売りを買った。

スーパーサーカスを このミーハーばあさんが 今まで見てないのが不思議。

1昨年は 腰痛で前売りを買っていた<市川猿之助>の舞台のチケットをパーにした。

なので前売りを買うのは 躊躇していた。しかし そんな先のことにビクビクしていては 何も出来ない、と。

行けなかったら そういうこと!でいいじゃないかと思ってね。

14時会場 15時開演@お台場ビッグトップ。生協で手に入れたSS席、貸切日なので普通で買うより少し安いnote

早昼を食べて おやつ持参。帰りは暗くなっているだろうなァの夜のお台場。久しぶりだァ~!

☆ネコヤナギ by K氏  camera dash

2014年2月22日 (土)

スッピン

Photo_2

何時になったら スッピンで外を歩けるかなあ?

と言ったら Sさんに 「今でもダメなのに これから先にOKなわけないじゃん!」と言われた。Sさんは 忘れているかもしれないけれど、、、、ほんとにそうだなと思ったよ。

最近出かけることが少なくなったので お化粧をする機会が減った。家に居る時はしないから、、、これって乾燥していたりするからよくないとは思うけれど、、、、。

急に 化粧水、乳液、日焼け止め効果ありの下地がなくなりそうで 駅向うまで散歩がてら行ってきた。K氏の誕生日は雪だったので何もしなかった。今日帰りにケーキを買って帰ったら、、、、K氏は 昼寝中。

なんだ すぐ食べようと思ってたのにさッ!

☆弥生式土器ーー>金太郎飴

年中メンテ

Photo

趣味?で古い車を持つと 年中メンテで金食い虫。

今年のK氏の誕生日に 丁度手に入ったオリジナルの生地のシートをプレゼント。もう日に焼けてるし 擦り切れてきていたので とりあえず運転席と助手席のシートと背もたれを替えることに。

昨日 椅子のクッション(中身)が手に入ったとの知らせで 車やさんへ4時ごろに行った。待てど暮らせど帰ってこなくて 先に夕食を済ませた。ヘロヘロで帰宅したのが9時。

やっとこさっとこ手伝って運転席のシートを替えたそうで 大ごとだったみたい。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレsweat01ワーゲンは やすひろが貰い受けると言っているのだけれど それまでの10年 どんだけ注ぎ込むのか、ねえ!?

まあ ペットを飼ってると思えばいいんだろうけれど。

☆前の2席の座面と背もたれ。

2014年2月21日 (金)

盛り上がり

Photo

今回のオリンピックに 気が乗らないのはどうしてかと思ったら、、、

寝てる間に 勝負がついて 朝ニュースで結果を知る。それから その映像をみるから 臨場感が無い。ハラハラ ドキドキが無く はあ そういうことだったのねッ!でおしまいになる。

イロイロ金メダルを取る秘策?もあるのでしょうが 一人のアスリートとすれば 自分がやりたいこと 努力している高みのことを この大舞台でやろうとするのが 本当かもね。

その結果がメダルに繋がればいいけれど、それはそれ。浅田選手の心意気は 見事!前日からよく立ち直ったなァ!と拍手。

メダルはなくても 本人はやったァ!という実感があったでしょうね。

私達が知りえないいろんなドラマがあるのでしょうね!

☆忍者ーー>弥生式土器(想像のもので こんなのかどうかは 知りませーーーん!)

2014年2月20日 (木)

豊かな気持ち

Photo_2

3時に オダサガ駅で待ち合わせて横浜そごうへ。

会場着が4:10.西口側の相鉄から東口のそごうまでは 結構地下街を歩く。会場は 重厚な雰囲気。存在感のある作品たちに圧倒され ため息。久々に 豊かな気持ちになれた。

ドン!と心に響いて疲れて 珍しく同じ階にある喫茶で休憩。いつもの直帰だけれど、、、、まあ K氏の方がより感激していた模様。家に帰って図録の写真を見ては 感動の反芻?をしていました。

Photo_3

☆口紅ーー>忍者

思い立ったら、、、

Photo

今日は 美容院に行かないと 髪がむさ苦しい。昨夜シャンプーをしていて いきなり限界を感じた。丁度1ヶ月!

それで駅前まで行くので 終わる頃に K氏に出てきてもらって横浜そごうへ行く予定。そごう美術館で<黒田辰秋>展をやっている。~3/10まで

アートシーンの録画を見ていて 久しぶりに凄い!と思ったので 見に行く。

TVの画面を通してでも 心を揺さぶるものは 本物を見なきゃ!

http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/index.html

☆冬は室内に入れているベゴニアが咲いています。

2014年2月19日 (水)

言葉

Photo_3

ちゃんとした言葉が使えないと まともな思考は出来ないだろうし、、、、言語は文化。

日本の将来を 心配する。

なにを言ってるのか判らんのが一杯居るけど 大丈夫なん?昨日もK氏が 電車でしゃべっている学生がなにいってるのかドイツ語より判らん!と。K氏 学生時代に第二語学語でドイツ語をとって 悪戦苦闘したらしい。

ちゃんとしてる人は ちゃんとしてるし ろくに日本語もしゃべれないのは 中枢に行くことも無いだろうけれど 自国語ぐらい話せないとね、と ばあさんは憂うのだった。識字率を誇っている国だけれど、、、、。

ナツコが 京都伊勢丹に行ったとき 大阪の姪っ子に 教えてもらったカフェでランチしたらしい。若い子だらけで うるさいのなんのって!私に手紙を書いて図録と一緒に送ろうと思ったけれど 書けなかったと。

若い子もそうかもしれないけれど 電車などで年寄りの声が大きい。自分達が聞こえづらいから 段々大きくなるのだろうけれど この間 あまりに大きくつまらんことで騒いでるので車両を替わった。

人のフリ見て わがフリ直せ!

☆魚拓ーー>口紅

布減らし

Photo

昨日 ベニコさん宅で バッグに必要な寸法=縦横の比を習ってきた。

闇雲に作っても バランス悪いし、、、、。自分で思考錯誤するには 持ち時間が少ない。針がもてるのも ミシンをかけられるのも老眼 体力とのおっかけっこ。

早い話が 本の通りにやればいいというレベルのわたしだから、ねェ~!作ることに意義があるnote ってもんよ。

何時買ったか判らないガマグチ金具、何年前の布?(接いだのではなく一枚布)の合体。あるもので出来るものをとにかく片っ端からつくっていくかァ?って 何時まで続く意気込みかは 知らん!すぐ 飽きる。

京都伊勢丹でやっている<下田直子>さんのハンドクラフト展、、、、普段なら日帰りでも行きたいものは行くのだけれど、、、、今回は 元気なし。

寒い中 ナツコに大阪から見に行ってもらって 図録を送ってもらった。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・heart04

<手芸っておもしろい!>という副題。そうなのよ 面白くて 楽しくないと作れない。

Photo_2

☆ベニコさんの作品は 左下。絹織物(小淵沢のお店)と革。

今度行ったらお店に行ってみよう!看板は見たことがある気がする。地図を見るといつもの行動範囲内。

<工房 のら>

http://www.koubounora.jp/shop/

2014年2月18日 (火)

おしゃべり三昧

Photo_2

今日は お昼12時半から 5時ごろまで階下のベニコさん宅で遊んできた。

浜松で3/8日から BAGの展示会だそうで(6人) その作品を見せてもらってきた。お昼は 山梨出身だから本場のほうとうをご馳走になってきた。沢山作ったとかで 夜のK氏の分ももらっちゃった。(^ー^* )フフnote

しばらくぶりで おしゃべり三昧とバカ笑い!

かなり 脳みそ活性化!

☆ワーゲンづくしのやすひろ ゆうとが選んだじいじの誕生日祝い。布製のバッグとマグカップ。マグの方は本物のワーゲンマークではありません。なんちゃってバス。

はずれ!

Photo

はるとが保育園 ハズレ!で 話題の??待機児童となりました。

まあ 私としては50% 50%で 入れるとも入れないとも??な気持ちだったけれど。

人生 よいことも悪いことも思い通りには行かないのが常。ある意味 意外の連続と言っていい。思い通りに人生を送っている人が居たら会ってみたい。

生まれるときから 親も生まれる国も思い通りには行かない。何も思ってもいないでしょうけれど、、、。

結果的に いい人生だったと思えるかどうかは別として 今も 思い通りの日々ではない。

置かれた状況で どう判断していくかで 先が決まっていく。すべて相手があること 学校の入試、結婚相手など自分ひとりの思いではどうにもならないことに関して 私は運命論者。

直面した時に何をどう判断するかは 自分の意思のようだけれど、、、<そういうこと!>なのではないかしら?努力がすべて報われるとは限らないしね。

さて どうするのでしょうか?

☆ちょろぎーー>魚拓(一枚の布をメッシュにした)

2014年2月17日 (月)

なんだかなァ!

Photo

今日は K氏が歯医者@4時

私がカイロ@3時

なんだか 医者通いの老夫婦みたいで、、、はたから見たら老夫婦だけどさッ!

なんだかなァ!予定では 今日K氏が大阪から帰って来る日だったので 大野の伊勢丹の最終冬物セールに行くはずだったのだけれど。三度の介護食?(食材は何でもOKだけれど 柔らかい調理法が必要)があるので出そびれる。

そんな苦労してまで行く気にならないのも 困ったもんだけれど。

クミコがフリマをするというので 今日は 要らないものというか 置いておいても仕方が無いものを出しましょ!で荷造り開始。こんなもの 必要かな?と思っても結構タダ同然ならほしいという人が居るモンで随分今までにも処分してもらえた。

(^人^)感謝note

☆トーチーー>ちょろぎ(お正月にしか見かけないねッ!実際のものが赤いので逆の発想でこうなった)

品切れ

Photo_4

Photo_6 昨日 長靴を買いに行った。近所にだけれど、、、、2軒行って 品切れ。

普段でもさほど多くない長靴。

商品棚は すっからかん。完売だそうです。

しょうが無いなと、、、、クミコのところに普通の靴にはめる滑り止めの余分があると言っていたので mailしたら、、、 

丁度買い物に出ていたところで 柏で長靴ゲット。あちらでも色、柄は選べない、品薄。

ばあさんには 派手だけれどしょうがない。又 雪になるらしいから 買って送ってもらうことにした。

宅急便も 郵便も遅れている。

相模原市でも道路が渋滞で(ノロノロ運転のため)バスの運行が出来ないから 自家用車での外出は控えるようにとのお達し。

排水溝が雪に埋まってしまって アチコチで冠水。普通の靴ではびしょぬれになる。

Photo_5

☆小田急の線路。踏み切りで撮ったもの。頑張って除雪したのでしょう。昨日は ほぼ正常に運行していた模様。

2014年2月16日 (日)

タイムリー

Photo_3

タイムリーな貼り絵の<お題>となった。

オリンピックの話題がBLOGにあがらないのは メダル! メダル!とうるさいから嫌になってる。ひいきの引き倒し!というのがある。迷惑だろう!

メダルに近い!とか オリンピックに出場してる人は 日本人だけでなく皆メダルに近いから出られてんだよ。

若い子にプレッシャーかけてどうするん?

この開幕前に 東京オリンピックの映画=市川昆=をTVで観た。いかにもスポーツの祭典という感じで 入場行進の後 淡々と聖火が点火された。記録映画的ではないけれど、、、、。

最近のショーのようなものを観なれていたので とっても新鮮でよかった。アレだけのショー?の費用を選手の遠征とかの援助に向けられないのかしらね。今回は ちらっと普通のニュースで見ただけで開会式は見てない、へそ曲がり。

一人ぼやいてる私です。

☆パーセントーー>トーチ

明るい陽射し

Photo

久しぶりに太陽を見た気分です。

陽射しは 寒さと関係なく春めいてきています。今日は まずは実用的な長靴を買いに行ってこよう!アッサレェ~なスノーブーツは いいのが見つかったら買おうっと。

v( ̄ー ̄)vnote

Photo_2

☆初めてのお裁縫 雪ででられなかったからでしょうか?初めて針を持ったそうです。カードゲームというのがあって そのカード入れだそうです。

上がやすひろ、下がゆうと。2歳の年齢さだけではなさそうなゆうとのユニークな針目。最近クミコのスマホから携帯に送ってきていた写真を直接PCに送ってもらうことにしたので こうしてアップが出来ます。

K氏には ババばかと言われながら ババばかでなにが悪い?

2014年2月15日 (土)

記念写真

Photo_3

ワーゲン君の綿帽子姿。

雪の記念に K氏がパーキングに長靴履いてわざわざ撮りに行ってきました。

Photo_5 

チョコの数

Photo_2

何時からバレンタインデーが定着したのか知らないけれど 少なくとも私の若い 独身の頃にはなかった。

無くてよかったものは バレンタインデーや携帯。バレンタインデーなんてあったら 本命は 当人にもまわりにも知られたくないから、た~くさんの人に同じものを配っただろうなァ!友チョコheart04

携帯なんてあったなら 気になる相手から 頻繁にmailが来てもうっとうしいし 来なかったら気になる。

ウギャーーーーーッ!無い時代でよかったとつくづく思う。

K氏は サラリーマン時代は 仕事柄職場に女性は居なかったので 秘書の方からのボスチョコぐらいしかもらってこなかった。

今は 娘2人と私の妹ナツコからの3個。私からは ないよ。釣った魚にエサは不要!≧(´▽`)≦アハハハ

☆ジッパー -->パーセント

2014年2月14日 (金)

予定変更

Photo_2

明日から 大阪に行く予定だったK氏は 中止することに。

新幹線とかの心配をしながら出かけなくても、、、、延期することになった。

私は 登山用の杖を持って歯医者に行ってきた。かなり降っていて服もぬれた。徒歩10分のところ倍以上かかった。妹が ノルディックスタイルかい?と。1本しか持ってないって!

私が滑って尻もちをついたら腰がやられて 寝たきりになるかもォ!コワッ!

☆15時現在の雪

雪です

Photo

またもや予報通りに朝起きたら雪でした。

ベランダの真下を写してみました。この間よりは今のところおとなしい降り方です。が 着々と積もってるゥ~!11時半から歯医者なので困ったなッ!

ブーツ4つあるのに雪に強そうなのは無い。この間 ゴルフのスパイク付きの靴を捨てたし、、、。まあ 山歩き用のスニーカーでいけるかなあ!昨日雪用のブーツを買っておかないとね~!と靴屋さんを覗いていたのに。

最近? 頭の反応が鈍くて 即 買えッ!と命令が来ないのよね~!雪ならこもってればいい、、、、という反応。K氏は しっかり雪対応の長靴持ってるのだけれどね~!

アッ!雪で忘れていた。今日は K氏の誕生日です!

2014年2月13日 (木)

外食は無理

Photo_4

早昼を食べて出るつもりが、、、、朝食後 干し柿を食べたら胃につかえて早くには食べられなかった。

歯の治療中でいろいろダメなK氏。うどん 蕎麦なら大丈夫かと出かけた。ギャラリーを見て 麻布十番で食べようと思ったら 生憎大きな麺類のお店が店内改装中で休み。

一杯食べるところはあるけれど 食べられるものが無い。とにかく地下からやっと地上に出たら(4番出口)くっさッ!!ニンニクくさーーーい!

出たところがニンニクたっぷりのパスタの<五右衛門>、、、街中 焼肉やさんが多いこと!かなりの数!

あーーーあ 仕方なく新宿に戻って けんちん蕎麦を小田急の12Fで食べました@2時

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~down

☆クサビ文字ーー>ジッパー

ギャラリー

Photo_2 K氏と<Azabujuban Gallery>に行ってきた。

新宿から 都営地下鉄大江戸線 コレはこれでもかと深い地下までエスカレーターでもぐって行く。何かあったらアウトだわ。その時は諦めねばッ!と言う地下。

麻布十番はこじんまりした街のよう。目指すギャラリーは すぐわかったけれど生憎 前の道が工事中で 人通りが減ってる感じ。

天井が高い洒落たギャラリーだった。

Mixed Media Art Associationー白ー無限の可能性

道正千晶さんをはじめとして18人の作家さんのグループ展

「お互いに勉強し合う会が欲しい」との思いから

2011年3月にMixed Media Art Association(MAA)はスタートしました。

勉強会で毎回異なる課題を決めてミニアチュールを制作

そして講評し合うという方法で研鑽を重ね、今日に至ります。

立ち上げから3年、今回初めてそれら作品を展示します。

それぞれの分野での自分達らしい作品と共に

と 図録の1ページ目に書いてあった。

ベルニナミシンでお世話になった浦賀さんの作品も2点ありました。それぞれ面白い作品が並んでいました。K氏と行くと目的が終わったら直帰。道路に出たら六本木ヒルズがそびえていました。女同士だったら あそこまで歩こうかァ!となるのでしょうが、、、。文句は言いません。付き合ってもらったのだから。

Photo_3

帰りはロマンスカーで帰宅。明日 又、雪になるかもというので 帰ってから買出しに。食材をたっぷり買い込んだ。K氏が土曜日から二泊三日で実家に顔見世で居ないのでね。私は こもり人(o^-^o)scissors

☆オダサガ駅からの帰りの遊歩道。野良猫だと思うけれど、、、、そこが暖かいの?その家の暖房の具合で暖かいのかしら?

フランス語?

PhotoAZABUJUBAN!?

読み方によったらフランス語みたいな街に行きます。

最近夫婦で出かけていないから付き合ってもらいます。って言うと聞こえはいいけれど 初めての場所は 方向音痴なので自信がありません。一度行けば 二度目はいけます。

ミホに だからァ~スマホにすれば 地図が出るよ!と言われるけれど 携帯にしてもmailがほとんどで 後は旅先からのブログアップしか使わない。

電車の乗り継ぎは前もってPCで調べるし 全く必要を感じません。ガラ携とさげすまれ??ようと コレは作りません!というまで買い換えてもガラ携を死守??します。

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ downそんなにリキをいれて宣言するほどのモノでもないわい。

☆昨日の朝、出かけるときのマンションの玄関側の残雪。結構道路わきは こんな感じです。

2014年2月12日 (水)

来月1歳

Photo早いもので来月には はるとが1歳になる。

まだ保育園に入れるかどうかの通知は来ていないそうです。入れたら4月から団体生活。私には考えられないことだけれど、、、、。さりとて 私が預かって育てられもしないし、ねッ。

曽野綾子がいう<人はその性格で 生き方が違って当たり前である>と。

そうなんですよ、娘や親 きょうだいは特に 自分の好みで相手を判断しがち。成人したものには 過干渉は 大きなお世話や わずらわしいもの。と 自分に言い聞かせております。

じじばばは SOS!があったときに 相手が望むことをしてやればよいのです、わッ!

保育園に行くようになると 来れないから 3月には 泊まりに来るそうです。きゃッ!また お片づけェ~up

☆カウンターの椅子の周りを 回転ドアーのようにクルクルつたい歩きするのが 今 好きみたい。

久しぶり

Photo_3

K氏の会社に行く日は 火曜日。昨日は 祝日だったので今日出勤。ならば 私も!とミホのところに久しぶりで行ってきます。

はるとが はじめて髪をカットをしに美容院に行くそうです。前髪だけそろえてもらうようです。その間に 私は夕食を作っておきましょうかね。

ってこれ勘違いで 美容院に行ったのはミホでした。だって前に はるとの前髪だけカットしたいといっていたのだものォ!(*⌒∇⌒*)テへヘnote

K氏が 外食だと硬いものが食べられないので いつもより早めに帰宅して 夕食は家で。なにしろ片道2時間かかるからゆっくりもしてられない。

いつも火曜日は 携帯のアラームを6時にセットしてある。でも今日は水曜日!鳴らないのに 鳴るつもりで寝た。セットしてなかった。

ストーブをいつも5時にセットしてあって 1時間で切れる。その切れる音で目が覚めて_(゜ー^*)_セーフup

よかったァ~!寝過ごすところだったわッツ!

☆昨夜やすひろが作った <キーマカレーとサラダ>だそうです。これからの男子たるもの料理ぐらいは出来ないと! と 仕込んでいるようです。本人も作るのが好きみたいだしね。うちに来て作ってほしい!

o(*^▽^*)oあはっnote

2014年2月11日 (火)

こもり生活

Photo_2

8日に雪が降ってから 一度も買い物に出ていない。と言うか 滑ると腰が怖いので 外に出ていない。

それでも食材は まだまだ大丈夫。

今日 コープの宅配が来たので ますます大丈夫!

☆通天閣ーー>クサビ文字

<注>楔形文字(くさびがたもじ、せっけいもじ)とは、言語の表記に用いられた文字としてはヒエログリフと並んで最も古いものの一つである。

やり直し?

Photoお正月を挟んで 年末年始 無味無臭生活だった。丁度医者の休診に当たっていたから仕方が無い。救急で行って変な病気をもらうのも嫌だし、、、、。

それでも食べてはいた。しかし 味わってないから食べてないも同然。

昨夜は 金柑の甘露煮に続いて 黒豆を煮た。年末にいつも丹波の黒豆が妹から届く。今頃店頭では 随分安くなっていた。コレにて終わり!の数袋。

ゆっくり味わいましょ。明日ミホのところに行くので少し持っていきましょ!ベビーキルトは一足先に宅急便で送った。北千住の駅前のデパ地下であれこれ買っていくので 家からの荷物はNG!

★BLOGのカウントの数字が急に多くなっておかしい。66666にもうすぐなるね~!と言っていたら、一晩で1000ほど増えていた??

それと私のコメントへの返事コメントに名前 JUNが出ていない。なんか変!

☆写真は 節分の豆。年の数だけ食べるのも こんなに数が多くなると一度に食べて お茶でも飲んだら、、、、お腹で何倍に膨らむことやら、、、、?もうしっかりたべたよ。

2014年2月10日 (月)

突然

Photo

Photo_2

私は時々 突然急に食べたくなるものがある。

それはイロイロで キンピラ牛蒡だったり 小豆=お汁粉だったり、、、、

で 今回は<金柑の甘露煮>。

お正月には作らなかったのだけれど この間 三崎の帰りに<すかなごっそ>JAの野菜市場で 金柑を見つけて買ってきた。

種を取るのが面倒で、、、でも家で食べるのだから種があってもいいよ。次回からは 種も一緒に煮て手間を省こう。

以前は K氏の実家に金柑の木があって もらったりしていたけれど お隣が引越して 新築の家が建った。そうしたら太陽の具合が変わって 枯れてしまったそうです。植物って微妙なのね~!

☆長靴ーー>通天閣 

大阪で生まれて26年暮らしていたけれど 一度も行ったことが無かった。天王寺の美術館にはよく行っていたのでお姿?は近くで見てましたけど、、、、3年ほど前にはじめて行った。あんまり女性が好んで行くところではないよね。

はじめの頃

Photo_5

パッチワークをはじめて24年経った。途中で全くやっていなかった数年があるけれど モノにはなっていなくても いつも布がそばにあったなッ!

はじめた頃が懐かしい。勝田に転勤して1年後 1990年2月から始めた。お稽古の最初の日から 自分で布を選んできなさい!だったので 少し前にはじめていた同じ社宅だったY子さんについて 一駅隣の水戸の<アンの家>に買いに行ったのを昨日のように思い出す。

はじめはカントリー調の布からスタートした。独特の濃い色合いのブルーやピンク、ストライプやチェック、、、、。暇さえあれば カットした布をひたすらピースワークをして 同じパターンを何枚できたかで うっふっふ・・・な日々。

寸暇をおしんで朝ドラの15分、徹子の部屋の45分は 毎日定番のパッチワークタイム。パッチのよいところは 何分でもできる。出来たところで放置しても判らなくならない。同じことの繰り返し。

Photo_6

ゆで卵が出来る10数分 ミホ(小2)のスイミングについて行きガラス越しに見ながらチクチク。作ったモノが何枚も溜まっていくのがうれしかったなあ!

先日 YクラフトでKさんに普通のヨーヨーは 丸だけれど 四角になるのを教えてもらった。この型紙で 四角になる。コレはまだアイロンをかけてないから、、、、四角の4辺は斜め布なので アイロンをかけないとひずんでる。

Kさんは コレで大き目のレッスンバッグを作っておられて とってもいい感じ。早速 やってみたら初心の頃の気持ちがよみがえってきて デザインじゃ~ 色あわせじゃ~ なんて言わなくても 布の取り具合で偶然に出来るこの模様もなかなか楽しいじゃん!と。

肩こりと相談しながら ちょとはまってみましょかァ?

2014年2月 9日 (日)

子供は元気

Photo_3

Photo_4 このあたりの雪は 今朝は陽射しでシャーベット状になった。南柏のクミコのところは 気温が低かったのか 雪国の雪?だったそうで やすひろ ゆうとがかまくらを作って遊んだそうです。

まだまだ道路はぐちゃぐちゃ、雪かきした雪が アチコチで山になっています。当分解けそうにないかも。

子供は元気やねえ!

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

私達は 2Fから1Fまでの階段の一つ(自分ちに近いところ)の雪かきをしました。腰 用心のため もう一つの方は 知りませーーーん。実は 年に2、3回なら雪かき好きなんだけどね。

クミコが小学校の頃 戸塚で積もった時があって 登校前に 学校の前の歩道橋の雪かきに馳せ参じました。

歩道橋がガリガリになったら大変!まだまだ若かった頃です。

☆オカリナーー>長靴(玄関にとっ散らかった長靴のようでね~!)

出来た!

1200 ベビーキルトが完成。トータル1年半がかり。小さい(≒90X110センチ)から本当はそんなに時間はかからないのだけれどね。

ピースワークは チクチク手縫い。キルトも子供のだから柔らかく手縫いにするつもりだったけれど時間がかかりすぎたのでミシンで、、、、直線縫いなのに まっすぐ出来ない私って?!

ミシンを作った人に なにしてまんねん!annoy と きれられそう、、、、down

(;´д`)トホホsweat01

縁取りは ミホの希望で ブルー。

赤チャンのモノというと ほんわかクリーム色、ピンク、ブルーなど薄い色が好まれるけれど 視力のまだ弱い赤ちゃんは 原色を好むと言う説を聞いた。結構玩具なんかは原色が多いよね。

大人が淡い色がいいと思っているだけなのかもね。

中心のアップリケは 白い糸でブランケット刺繍をしたので パッと見は目立ちません。

やっと出来たぞォーーーーい! v(=∩_∩=) ブイブイ note

☆光が均一でないので 発色がよくないですね。実物はこんなにうるさい感じではありません。縫い合わせるときに間違って繋いだところがあって 左に赤が多いのが気になっているところ。

この先グチャグチャに汚して 洗って 色あせて、、、、クタクタになるのがうれしい。

一転

Photo

昨日とうって変わっての晴天。気温も10度ぐらいに上がるようです。

昨日もその前日も雪が降るような寒さには感じなかった。きっと雨か雪かの狭間で 雪になったって感じかも。しんしんと冷え込む感じは無かった。

今朝起きたら かなり解けていて 残っているのもシャーベット状で 水っぽい感じ。この調子だと 今日のうちに日当たりは解けてしまうかなァ!

はるとのベビーキルトがあと一息で出来上がる。今日中のアップを目指そう!本当は 昨年の今頃 誕生前に完成していたはずが 腰痛で断念。その後出産、その後の手伝い、、、アレアレと行っているうちに今になってしまった。

ばあさんの意地としては誕生日(来月)には間に合わさないとね、ずっと出来上がらないままになりそうだもの。

Photo_2

☆裏の家のベランダの屋根の雪は 風で大屋根から落ちてきた感じ。うちのベランダのシャーベットになっている雪。

2014年2月 8日 (土)

雪 4時の記録

K氏が 写真を撮りました。

ベランダからと公園、そして吹き込んでる階段。降り止んだら雪かきしないと、、、、うちは 2Fだけれどエレベーターを利用しないとね。

行くところ?下のメールボックスまでだけれどね。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

もってこいの日?

Photo_4

雪で家に篭り人。大雪警報になりました。雪国の人に鼻で笑われそうな積雪。雪には特に弱い関東。遠くで救急車の音、転倒したのかも。じっと篭るに限る。

・・・・・もってこいの日に オリンピックの開幕。

☆カメレンーー>カリナ

先に言っておこう!オカリナの穴の大きさ、位置はデタラメです。やっていた人に突っ込まれそうなのでね。

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

大雪予報

Photo

Photo_2大雪に注意と昨夜からニュースで言っていた通り 起きたら すでに積もっていてまだまだ降り積もりそうです。

入試の人たち大変だね~!毎年 交通機関が不通や延着したり、、、、インフルエンザの流行最中、入試の時期はどうにかならないのかねえ。

昨夜ミホのところが心配になってmailした。

床暖はガスだそうでよかった。

最近オール電化とかの家も有るけれど 停電ということも考えられる。災害の時もそうだけれど 電気 ガス 灯油などいろんな方法が取れるのが良いと思う。

うちも灯油のファンヒターだから電気が来ないと動かない。エアコンはもちろんNG!

なので ブルーフレームの灯油ストーブは 用意してある。後は ホワイトガソリンのランプ、コンロもキャンプ用であるので安心。

小さい子供が居ると いろいろ心配してしまう。食材のストックもある程度は日ごろから蓄えておかないとね~!

Photo_3

☆マンション隣接の公園と我が家のベランダ。東南側と南西側。

2014年2月 7日 (金)

革に挑戦

Photo_2

Photo_3今日は Yクラフトで石川町へ。

革のバッグに挑戦。しかし じゅんこ先生に <こんなに雑で大雑把とはsign02sign02 >と呆れられてしまいました。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ~down   

そうなんですよ、そうなんですわ。

冷静に見ると ものづくりには不適格者だわねえ。最近 自分でもつくづくそう思って K氏に言ったら 「今更?」と。どうするんだよ、この布や材料、、、、と途方にくれるわァ!

しかし 考え方を変えると 正確さや緻密さを要求されないものを作ればよい訳で 生きる道はあるのですよ。flair

ハッハッハ・・・・ヽ(´▽`)/ 反省の無いヤツです。

今日のバッグは 仕上がらなかったので置いてきました。で 持ち手は 型押しレザーを二枚合わせて作ったのでその切れ端というか、、、、試し縫い。斜め格子の型押しレザーのバッテンのところを中心に切って、、、

革の専用ミシンで縫うのだけれど、普通のミシンもままならないのに、、コワッ!壊したら、、、と思うと、、、、。

呼吸が止まるわァ!出来上がりは 次回3月。お楽しみにィnote

Photo_4

☆じゅんこさんからのお土産。手作りのプロのお味のゼリー!

絶品ですheart04

冬のひまわり

__今日は 久しぶりのYクラフト。

4日は 2人だったそうだけれど 3uさんが風邪でお休みだったそうです。今日は 3人ってこと。一番乗りが多いので ちょっとゆっくり出ましょ!

昨日 はるとのベビーキルトのパイピングをミシンでやったら、、、、肩凝った。手縫いが辛くなってミシンにしたのにナンジャラホイ。

どっちにしても なににしても疲れるお年頃ってか、、、ガッカリだよッ!

☆やすひろの絵

<世界でひとつの大きなひまわり>

学校で育てたヒマワリを描いたそうです。小さな子供が 花や葉っぱに乗っています。大人になるとこういう絵が描けなくなるのはなぜでしょう。わざとらしく作為的に見えてしまうのでしょうねェ!

2014年2月 6日 (木)

偶然

Photo_6

先日 道正千晶さんというアートキルト作家の方から展示会の案内ハガキが来た。

あれ?このハガキはどこかで見たぞッ!と出展作家を見たら 浦賀先生が!そうなんです、昨年ベルニナミシンの講座を受けた時の先生です。

浦賀先生のBLOGにハガキの写真が載っていたのを見ていたのでした。

道正さんとは 何のつながりもありませんが、、、、昨秋 しばらく都心に行っていないぞッ!と一念発起して新宿伊勢丹に行った時に 偶然<ファイバーアート展>と言うのをやっていて覗いてみた。面白かったけれど そんなに心にヒットしたわけではなかったのに 芳名録に名前 住所を書いてきた。

Photo_8 

その後 又個展の案内が来て それは何かで行けなかった。今回は わざわざ在廊日に印がついてきた。浦賀先生がどんなものを作られたのか興味があったこともあって 行ってみようと心が動いた。

麻布十番なんていったことが無いし、、、、道案内にK氏同伴でアチコチ寄り道しながら行ってこよう!

道正千晶さんのHP

http://www.chiakidoshoart.com/art/Welcome.html

浦賀先生のBLOG

http://sukk10260831.blog.fc2.com/

Azabujuban Gallery

http://azabujuban-gallery.com/wp/?cat=12

器用

Photo_4

器用貧乏?

小さい頃から この器用というのは 損だと思っていた。一寸やれば人並みに出来るけれど だからといって何もモノにはならない。

書道部でもそうだった。

はじめは 初心者よりは一寸上手。しかし あっという間にタダの人。器用というより私の場合は物まね 人まねが上手なんだろうと思う。

個性なんて ドコにもないようにさえ出来る。

昨年 添削してもらっているS氏が頚椎に激痛が走り 普段の生活もママなら無くなったそうだ。 年明けに知ったのだけれど、、、、なので 11月、12月のお手本は 奥様も書家なので 送ってくださった。

はじめ あれ?コレは違う手だな?と思っていた。送り主の封筒も奥様の雅号が書いてあった。その時は忙しいのだろうぐらいに思っていた。字も書けないほどだったそうだ。

手本の字が変わると 私の字も変わる。コレが器用ということ?

今月から又S氏に戻ったので 又私の字も戻った。ありゃりゃ?全く手本通りにはコピー機ではないし ペンのスピードや筆圧までは まねできないから 全く私の字ではあるのだけれど、、、、。これって自分が無いということかもね~。

☆イルカーー>カメレオン 

カメレロンは しりとりの前にやっていた貼り絵で やったような気がする。あとで捜してみよう!

2014年2月 5日 (水)

はまりそう!

この間 クミコたちが<造形展>を見に行ったらしい。その時 青焼き写真というか カメラを使わない<日光写真>を作らせてもらえたそうです。

感光紙の上に実際にモノを載せてつくる。 透けるガラスなどは薄く写り 光を通さないものはくっきりと青くなる。楽しそうで私もやってみた~い!

昔 学研の学習雑誌の付録にあったような気がして懐かしい。

やすひろ(3年生)の作ったモノ

Photo_3

Photo_4

Photo_5

ゆうと(1年生)が作ったモノ

Photo_6

Photo_7

ゲリラ雪

Photo

Photo_2夏場にゲリラ雨と言われるのが降る。

まさに昨日の雪はゲリラ雪!3時からのカイロに行く時は みぞれまじりの弱い雨。帰る4時ごろにいきなり吹雪のような横殴りの雪。

タクシーに乗ろうかと思ったけれど15分待てばバスがあったのでOXで買い物をして少し待った。バスは少し遠回りするので歩くのと大して時間は違わない。その間に みるみる積もっていった。

今朝ベランダから見ると晴天ではあるけれど 雪がしっかり残っていた@9時

カイロで 右腕が随分こっているって。そりゃ~そうだ、硬筆、ポーセラーツ、ベビーキルトの刺繍、、、、右手を酷使しておりました。緩めてもらったけれど 帰りの寒さで体は硬くなった。

今日 歯医者3時。楽しいことで 毎日予定がうまっていた2年前までが懐かしい。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ sweat01

☆立方体ーー>イルカ

2014年2月 4日 (火)

13年目の反乱?

Photo_7このマンションに引っ越して丸13年、、、、玄関の下駄箱の上はK氏のキャンプ道具(こまごましたも)の展示?スペースだった。積んであるから動かせない。そうそう頻繁に拭き掃除が出来ない。

家に帰る度に 見ないこと!にしていたけれど いつも気になっていた。

玄関って その家の<顔>。

そこが いくらK氏の大事なものとて 他人が見たら キャンプを知らない人が見たら、、、ただのガラクタにしか見えない。それぞれ年季の入った貴重なものなんでしょうけど、ね。

このスペースの掃除が出来ないストレスは 限界。そんなにきれい好きではないけれど 埃は嫌い。

一気にキャンプ用品は 玄関のクローゼットに仕舞って(いろんなものを放り出した)すっきり。右の引き出しはアクセサリー入れだけれど ここには別のものが入ってる。ポイントカードやこまごましたもの。

もう40年モノなので捨てたいのだけれど ここに置いて便利か不便かで決める。

やっとコレで一寸したお花も飾れるnote

K氏が会社で不在の時にやっちまったので 文句を言ったら 今から13年間は 私の好きにする、これでおあいこ!

逆戻り

Photo

立春の今日から強烈な寒波がやってきそう。昨日まで暖かすぎたので 身にこたえそうです。{{(>∇<)}} サッムsweat01

1月のYクラフトが延期になったのだけれど 替わりの日が一日にまとまらなくて今日と7日の2日になったそうです。今日 私はカイロが入っていて 午前中がコープの個配の日。何とかすれば行けたのだけれど 最近は やりたいことの優先順位ではなく先に決まっていたものを優先することにしている。

Photo_2

Photo_4一つを動かすと 結構予定の入れ替えが必要で その連絡とかの手間が今までに無く面倒。許容範囲が狭まって そんな面倒なら やめちゃえ!となってしまうので 決まった順に優先。

7日は何人なのかも知らないのだけれど、、、、作りたい革のBAGの型紙を作っていかねばッ!要らない布で作ってみてもいいな。型紙を見て出来上がりがわかるほど慣れてないからね~!

☆昨日のランチとポーセラーツの後のティータイム。先生作のティーセット。お菓子はご一緒だった若い方の手作りのお土産。お相伴させていただき とってもおいしかった。

Photo_5

しかし ここのところ外食が多かったので 体重が、、、。昨夜は ご飯(炭水化物)は 抜いて、、、、その代わりに にごり酒。どぶろくってヤツ?年末に買って 風邪で飲めなかったので 今頃チビチビやってます。結構度数はきつい。

ウィ~~~note

2014年2月 3日 (月)

おいしい器

Photo

ポーセラーツで今日は 出来上がっていないかと思っていたら 早速キャニスター2個を焼いてくださっていました。

おいしそうな器でしょ!?

娘達にプレゼントです。同じ転写シートだけれど 並べ方とかで雰囲気は異なりますね。今日は スープ用のカップを2個作りました。この出来上がりも楽しみィnote

帰ったら K氏は 歯医者さんに行っていました。6時から

ポストに 書道の月刊誌(競書本)が届いていて 

noteキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッnote

なんてこと先月に続いて 又 写真版に載っていて 2級に上がっていましたァ!昨年7月号からはじめたので 1年で段(行書になる)に上がれる可能性が出てきて、、、、ウヒヒ・・・!

Photo_2

面白いもので自分でも 一皮剥けたかな?と思い始めたら トントンと級が上がり始めました。事細かな添削のお陰で 勘を取り戻しつつあります。

いろんな要素があるでしょうが 何事も空間 余白の扱いが大事かと。今日もポーセラーツをしながら 思いました。字も然り、詰まったところと伸びやかなところや緩急 強弱。

パッチワークも貼り絵も つまるところは皆 同じかも。表現の仕方は異なるけれど、、、。

明日中に 今月の清書を書き上げねばッ!一ヶ月が速いのだよ、全くsweat01

三日後

Photo_5

31日のポーセラーツは1月のレッスン、今日は たった三日後だけれど2月のレッスンです。

月に一回だけれど Y子先生と相談で日にちが決まるので こういうこともあり。なので31日にやったものは まだ焼かれてないので 出来上がりのお楽しみは3月ってコトになるかな?

☆キンーー>立方体

今日は 貼り絵はサボって、、、、昔 縫ったままで置いてあったパッチ。

たぶん野原チャックさんの布だけでやったのが パターン違いが何枚かある。今見たらなんじゃこりゃ~?の色あわせだよね。

サンプラーキルトでベッドカバーを作る気だったのかもォ~。

2014年2月 2日 (日)

ニューフェィス

Photo_2

Photo_3 昨日 買ってきた<ロマネスコ>イタリアの野菜だそうです。

まあ 見た感じは およよよ・・・・ですが カリフラワーみたいなもので 温野菜で食べるとおいしいそうです。

今夜 やってみましょ!

Photo_4

月足らず?

Photo

今日は 父の命日だけれど、両親の結婚記念日も確か節分だったような、、、。

でも 戸籍上は5月なんだよね、入籍が。

朝ドラのあれだよ、お試し期間?3ヶ月ぐらいは入籍してもらってないってことよ。その間に 別れても戸籍に傷がつかないんだよね、きっと。当時にしては珍しいのかもしれないけれど恋愛結婚。

戦争にかりだされた時に 絶対に生きて帰るから待っていて!と言って そのとおり敗戦間際に南方に行き、、、生きて帰ってきた。

だから 戸籍から計算すると、、、、私は 3ヶ月間は私生児?だよね。まあ ハネムーンベイビーっぽいけど。

戦後すぐのこと 新婚旅行にいけただけいいよね、有馬温泉 spa

すべてのところにこういう風習があったわけではないでしょうけれど、、、、祖父は四国丸亀の出、祖母は 和歌山。どちらの意見でそうなったのかね~?

計算上 月足らずなわたし。

☆薪ーー>キリン

2014年2月 1日 (土)

Uターン

今朝 戸塚まで 結構道路が空いていて スイスイ1時間で着いた。7時20分に出発して海軍道路を一直線 (ドリームハイツの下 三叉路に出る道路)で 着いたのが8時半。

9時にお坊さんが来て お経をあげてもらって、、、、あっという間に祥月命日の行事?は終わった。法事(亡くなって10年)ではないから その後しばらくして帰宅の途に。

家に帰りかけて K氏がここまで来たのだから 三崎にマグロを食べに行こうか?と言い出し 高速を走って車の調子を見たいからと Uターン。横浜新道から 横浜横須賀道路、三崎縦貫道路、、、、地道と走った。土曜日だから結構混んでいた(いつもは平日に行くから空いてる)。

Photo_3

☆お魚センター横から 城ヶ島への渡し船が出ている。

お魚センターのパーキングに停めて <ちりとてちん>へ。少し歩いたけれど 今日は暖かでコート無しでもOKな感じ。

http://chiritote.net/food/index.html

Photo_4

昨日のポーセラーツの時もカメラを忘れたし 今日も寄り道は考えてなかったので 持っていなくてがっかり。K氏の携帯で撮って貰った。色が悪いから余りおいしそうでないね。

この丼は 5種類のお刺身を選べて 載せて食べても そのまま食べてもいい。K氏は 歯の具合で まぐろ赤身、ネギトロ、しらす、うに、いくら。私は まぐろ赤身、うに、いくら、イカ、蟹。これでもご飯少な目っていったのだけれどね~!

帰りは 新しく出来た<すかなごっそ>というお野菜などの共販センターに寄って 新鮮野菜を買ってきた。かなりの寄り道で帰宅したのは、、、、4時半ごろ。

http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/sucanagosso/

Photo_5

☆お魚センターは 広くて一杯あるけれど 観光客相手だから、、、こういう1本大通りから入った地元のお魚屋さんの方が買いやすい。珍しいものもあるし、、、、。量り売りだから 値段の想像がつかないけれど、、、、この魚が何グラムか?なんてわからないけどね。まあ 高くは無いと思う。漁港にあがったものだから、、、。

戸塚へ

Photo_2  今日は 朝から戸塚の弟宅へ。

明日父の命日なのだけれど 一日前倒しでお寺さん(9時!ハヤッ!)が来るそうで、、、、。

いつもは適当な日にちに行っているのだけれど たまにはお寺さんとあわせて行こうと思ってね@車

お供えとは別に チョコレート好きだった父にバレンタインのチョコを持参。

(^ー^* )フフnote

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »