« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

はると春

Photo

はじめましての桜。 隣接の公園で記念写真を撮っているところ。(私はマンション2F通路から撮っています)

この後 リベンジ?でじじと3人で前日行った公園へ行ったそうです。

ベンチの周りをつたい歩き 芝生をむしったそうで 進歩?!アハハ・・・

また ワンちゃんにベビーカーに乗っているときに 足の裏をなめられたそうで この時は 固まっていたそうです。

帰り道で 寝てしまって爆睡中。

私は午後 カイロ。

Photo_2

2014年3月30日 (日)

春の嵐

Photo

Photo_2 風雨が強くなってきた午後です。 やっと 7,8分になった隣接の公園の桜や 団地の桜がかわいそう!

丁度良いお花見の時期なのに ガッカリしている人も多いことでしょうね。

昨日は 同じ町内の別の公園に行って見ました。

未知との遭遇?ワンちゃんを連れた高校生ぐらいが寄ってきてくれたのですが はると過呼吸気味でしたよ。

≧(´▽`)≦アハハハ

まだ 芝生も砂もダメだけれど 一寸は声が出るようになってきた。家では一人で大きな声でしゃべって居るのに、、、。

それと 歩き始めました、方向転換もOK!

1歳と12日目の快挙です。

Photo_3

2014年3月29日 (土)

桜前線

Photo

cherryblossomcherryblossomcherryblossom蕾も3分 5分 7分 満開 散る桜 どれもいいけれど 私は今咲かんとする3分咲きのころのチカラをためた桜が好きです。

うちのあたりは そんな感じで全体がピンク色に見えてきて今日あたり結構 開くかもォ!

はるとはいい感じの時間 9時半ごろに第一回のお昼寝をしてしまうので 外に行くチャンスが午前中はなくなります。夜は8時に寝て 6時前には置きだす。早ね早起き。

昨夕5時半に 私が歯医者で 夕食を作って出かけた。予約制でも治療の具合で 待つこともあるけれど昨日は 1時間近く待った。

帰宅したら7時過ぎ、はるとは5時過ぎに食べて じじとミホも済ませたところ。

はるとはなにやら夕方近くまで昼寝をしていて(午後の分)元気で 珍しく9時ごろまで頑張って起きていました。

私は 大体3日目が疲れてくるのだけれど 随分楽になったせいかそんなに疲れては居ない。

クミコたちは法事で今日から二泊三日で富山です。

ワーゲン君 昨夕無事退院しました。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

Photo_3

☆美容院の待合室?でも はるとは固まっていました。 ドアの鳥が 何かのヒントになるかとパチリcamera dash

2014年3月28日 (金)

あかんたれ

Photo_2

Photo_3 午後にコープに行きがてら 近くの団地にある公園に寄った。

はるとは箱入り息子?であかんたれ。家では元気で 活発な動きを見せるのに 外ではからきしあきません。砂もいや 芝生のチクチクも嫌!で たったまま固まっている。ピクリともしない銅像sign03

全くの内弁慶(。>0<。)sweat01

≧(´▽`)≦アハハハ

コレではいかん!と明日から 特訓しましょ!

☆前かがみになってテーブルにあごをのせて ウンチ頑張ってます。リンゴを食べていた最中で口にも入ってるままです。カット前の髪。

公園の遊具で 固まっています。

2014年3月27日 (木)

ちょきちょき

Photo

今日は お昼から子供専門美容院に行った。

最近出来た16号線沿いにあるニトリモールの中にある<ちょきちょき>。2時半に予約をして出かけた。泣き叫ぶが多い中 はるとは上機嫌で 赤いワーゲンのニュービートルに乗って体をゆすっていた。

手を出すと危ないので 両手におもちゃを持たされている。

斜め前にあるTV画面に<おかあさんといっしょ>が流れていてその音楽にあわせてルンルン!

Photo_2

さっぱり切って男の子!

ミホが最初にハサミを入れる断髪式??もあってその髪がお土産。へその緒と一緒に入れておくといいかも。

Photo_3

2014年3月26日 (水)

台風1号上陸

Photo_2ミホたちを代々木上原まで迎えに行った。

今回 初めてベビーカーで来るというので 助っ人。下北沢で座れてラッキー!オダサガでタクシーが居なくてしばらく並んで3時半ごろ家に着いた。

ワーゲン君 入院。やはりオルタネーター(発電機)の故障で 軽の代車を借りてきた。

2,3日は無理そう。2号台風の小学生達は デイキャンプに行きたいと行っているのでワーゲン君でないとダメですが、、、、。それまでには復活するでしょう!

雨が降らずに済んでよかった。

☆お風呂あがりのパジャマ姿でいきなりトラに噛み付いています。(ベネッセ・子供チャレンジのしまじろう

辛口

Photo

昨夕 5時ごろベニコさんが家庭菜園で採れたブロッコリーを持ってきてくれた。畑からの直行だったみたいで うちで一休みして6時半ごろまでおしゃべりして行きました。

辛口のコメンテイター??二人が 世相をメッタ切り!ぼやき漫才でしょうか。

そのあと7時ごろにコープに行ったら そんな時間でも人が多いのねえ~!生鮮食品は10%OFFぐらいになっていた。翌日用に買いに行くのもいいかもね~!

K氏の帰宅予定は8時前後、、、、大急ぎで夕食の支度をして

 _(゜ー^*)_セーフnote

なんだか昨晩から鼻クシュクシュ ブエックション!

30代から50代まで花粉症(気温による春季アレルギーも)だったのが 不思議となくなっていたのに、、、。外に干したタオルで髪を拭いた時 お風呂でクシャミが復活。

今日は ミホたちを迎えに行くので市販のお薬を飲んでおきます。

∵ゞ(>д<)ハックシュンdash

☆ポーセラーツ&ブーケのY子先生宅の鉄瓶。ステキです。

2014年3月25日 (火)

普段の心がけ

Photo_2

普段の心がけが悪いので 掃除にかかって一日過ぎそう。洗濯機も槽洗濯?した。標準コースの2サイクル目がまわってる。もっと早くやればいいものを!

昨夜から しっかり夫婦別部屋で就寝。

危ないものや こまごまが多すぎて ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~down

昨日 偶然 髪のカットのあと4時からの予約が ベニコさんだった。美容院を放浪していたそうで 私が勧めたので同じ担当のお兄ちゃんです。昭和の香り(考え方)がする人で 見た目は今風ですが、、、、。おお、年齢が、、、、息子ぐらいなのに 話が合う。≧(´▽`)≦アハハハ

ベニコさんに 明日(今日)お茶しよう!と誘われたけれど、、、、遊んでられないのよ。まだ 娘さんが独身だから 想像がついてないでしょうが 孫が小さいうちはいろいろ準備があるのだよ。

このテーブルの下の梁をつたって歩いていたけれど(1月)、もう 背が伸びて下にもぐれなくて角でゴツンと打つんじゃないかしら?やすひろたちのときも 和室から突進?してきたら打ちそうな角にプチプチをあててガムテープっていう有様だったから、、、。

明日 雨だって?!"く(""0"")>なんてこったsign03

またですかい?!

Photo

昨夕 K氏がゴルフからヒーフー言いながら帰宅。

また 車の故障です。もうええ加減にせんかい!と思います。今回は よくわからないけれどバッテリーに蓄電されないようで 発電系統?がイカレたようです。車やさんに持っていくために 夜中充電していました。

やすひろが欲しいという車。この先10年、もし引き継いだとしても若い子が この車にかかる費用を毎年かけられるのかと思われます。年間のメンテ代で2、3年ぐらいで新車買えます。

私のことを <放牧>してると言うのですが、、、、やりたい放題、という意味。

言っちゃなんだけれど この車ほどかかってないよ、わたし。

((( ̄へ ̄井) フンッsign03

この車になる前は 普通の人?だったのだけれど、、、、

ローレル、サニー、ギャラン、ファーゴ(ここからワンボックスカー)、デリカ、ランドクルーザーでここに引っ越してきて、すぐ ワーゲンに替えたので かれこれ14年。本人は 故障も込みで楽しんでいますが 私はストレス満載の車です。

明日ミホが来るのに修理工場行き。それなら 今日来ても一緒だったじゃないかッ!

夫婦仲が悪くなるのは この車の存在になりそうだ。どっちを選ぶか 考えろッ!

私かワーゲンか。

2014年3月24日 (月)

春の陽射し

Photo

K氏は 6時半ごろゴルフに出かけて行った。今回は 元会社のOB会。

昨日 K氏が仕事をしていたので 一人で相模大野へお買いモノ。

改札を出たら、、、、長蛇の列。何事かと思ったら定期券売り場。新学期?新入社員?3%アップだから?学校は学生証をもらわないと買えなかったと思うから、、、、やっぱ駆け込みsign02

はるとの下着やパジャマなど買って 帰宅。  ̄m ̄ ふふ・・・この間から食べたかったおはぎをゲット。あんこ、ずんだ、きなこ、ごま。

もちろん夕食はご飯抜きデス。 おはぎと言って売ってるけれど 牡丹餅だよね、今は。

今日は 家の掃除と片付け、午後は美容院。20日ぐらいに行きたかったけれど 今日になった。今日行っておかないと 明日は休みで あと2週間出にくくなるそうなったら きゃーーーーッ!耐えられない。(⌒▽⌒)アハハ ・・・・

☆赤ちゃんが よく見る絵本という<しましまぐるぐる>をゲット。赤ちゃんは黒 白 赤などコントラストの強い絵を見る。特に目と口のある<顔>に注目するそうです。

Photo_2

2014年3月23日 (日)

1号 2号

Photo_4

孫台風がやってきます。

ミホとはるとが26から4/2日まで クミコとやすひろ ゆうとが4/3から6日まで。1号、2号が接近中。

こう重なったのはクミコたちが法事で富山に行くのがあって4月にずれ込みました。来てからのわたしの予定は 歯医者、カイロ、演劇の会費納入などは変えないけれど、、、、明日のYクラフトはサボリます。

エヘッ!体力温存のためとK氏が ゴルフで居ないので一気にやっつけ家事をこなしましょ!はるとは1月に来てから 2ヶ月の間にどれだけ動きが激しくなっているのか判らないし、、、、危ないものは片付けないと。目線を下げてみないと、、、、。

明日から2週間は<布貼り絵>はお休みします。ばあ業に専念?そんなに頑張らなくてもいいようになったけれど 落ち着いて出来ないのでね。

☆メレンゲーー>下駄 (土台布以外は 和布でやって見ました。男物の下駄は 半襟の古いもの。)

memeHOT

Photo

Photo_2 昨日散歩がてらコジマに行って ホットアイマスク<memeHOT>というのを買ってきた。

K氏は 出社は火曜日だけだけれど 日ごろもパソコンで仕事をすることがある。

今は 英語で海外に送る規格書を書いているので目が疲れる。

画面で英語は見難いらしい。表音文字だからかしら アルファベット一つ一つには意味は無いからね。

それでなくても目が悪い(近視 乱視 老眼)ので 特に英語は見づらいらしくビービー文句を言っていた。

私は 眼科に勧められてお風呂で温かいタオルを目に当てているのだけれど、、、、。それで試しにホットアイマスクを買ってみた。いいかもォ~!美容器具らしくピンク色!

血流がよくなるからか、な?

やった後は すっきり パッチリ。しかしやってる最中は眠くなる。寝てしまっても10分経てば 止まる仕組み。

☆ブーケの最後の姿。残りは洗面所に飾っています。硬いつぼみだったシキミヤが咲き出しました。かわいい花です。

Photo_3

2014年3月22日 (土)

選ぶ

Photo_2

要らないものを処分するというと 今までおいていたものを捨てるという、ちょっと後ろめたさがある。

ならば 言い方を変えて<選び出す>と言えばいい。

これから必要なもの 大事に思うものを 選び出す作業と言えばいい。気分の問題だけれど 分けやすくなる。

☆かんーー>レンゲ

コレを見て K氏が「なんや ようわからん!」と。いいの、たまにはこういうのも。メレンゲが好きで お菓子作りは嫌いだけれど メレンゲは作ったな、昔。

今と違ってオーブンの温度が上がりすぎると焦げるので ドアに割り箸を挟んで 低温で、、、、

そんな思いで作っても 口に入れるとシュワッ!と3秒ももたずにとける。

小さなことから、、、

Photo

コレは結婚40年間の料理の歴史?です。

TVで聞きかじったものを走り書きしたモノから 切り抜きなど。さて 開いてみてもさっぱり思い出せない。今 我が家で定番になっているのは どれだけあるかって?そんなに無い。

ならば処分しよう!

勝田に居た時 水戸の<恵二>=おふくろの味 割烹料理=で 見てるだけェ~!の料理教室で習ったもの以外は要らないわァ!<恵二>のモノも10種ぐらいじゃないの?定着したのは。

<金>と書いてあるのは TVでやっていた金子信雄の<楽しい夕食>5chの走り書き。東ちづるのアシスタントとのやり取りが面白かったし 結構使えるのがあった。

今 見たら ヽ(~~~ )ノ ハテsign02

最近は ソースやたれの分量を走り書きするのだけれど 一体ソレが何に使うものなのか忘れて、、、、役立たずなのが多い。

ノートの要りそうなページを切り取ったとしても 2冊で充分かも。小さなことから コツコツと処分していこう!

2014年3月21日 (金)

たら、れば

Photo_8人生に<、、、、だったら><、、、、であれば>という たら、れば は無い。

ソレを現実に引き寄せるチカラがあれば別だけれど、、、、

もし 仮面舞踏会があった頃に生まれていたら 是非行ってみたかった、な。

この仮面は アフリカっぽいイメージで作ったのだけれど、、、。

☆いらかーー>仮面

見てるだけェ~!

Photo_5

Photo_6 昨日 鎌倉で立ち寄った<C・R・A・F・T H・I・R・O>の壁面にあったニットのパッチワーク。

セーターなどを切ったのか? 

わざわざ編んだのか?

きっとこのために編んだモノを切ったみたい。今までなら こういうのを見たら あれこれちがうことをイメージしたり 私ならこうするゥ!などイメージが膨らんだけれど、、、、今は 何もやりたくないし 作る気も起こらない。

したくないものをしなくていいし、、、、見て楽しむだけで十分です。

それでも何かの役に立つかもォ~!とゲットした<手作りのボタン>、、、、ずっとこのまま、、、、ボタンで終わるかもね。

Photo_7

見るっきゃない?

Photo

朝ドラは 半年続くから根性?がいる。まどろっこしくて連ドラは見られないタイプ。今回は 大阪が舞台だし 大阪弁にも余り違和感が無かったので(気持ち悪いイントネーションの大阪弁は聞くに堪えない)見ることが出来た。

もう 次はやめようと思っていたけれど、、、、これまた<赤毛のアン>の翻訳者 村岡花子さんのドラマというので見なくッちゃ!

Photo_2

外国をおぼろげにも意識して その生活 服装 風景を夢に描いたのは中学生時代に読んだ<赤毛のアン>シリーズ。今思えば第1巻の発行がS.29年だから 世に出てすぐぐらいから読んだことになるし、最後の方は 発行された尻から呼んでいたことになる。

思い入れがあって とうとう2002年に プリンスエドワード島までH子さんと16人という少人数ツアに参加した。(7/14から20日まで)15人集まらないとGO!にならないツアーがやっと成立。ツアコンのお姉さんと17人。

一人旅の同年齢が数人いた。昔 アンの世界にあこがれた元少女たちsign02

そこには 小説と違わないというか 想像していたとおりの世界 風景があって感動!木陰からひょいとアンが出てきそう!グリーンゲイブルスも 恋人の小径も駅も線路も、、、、、。

Photo_3

花子役の女優が好きではないので 続くかどうかは??

Photo_4

☆昨日のランチ それぞれちがったチョイス コロッケ=Sさん  ハンバーグ=Oさん 私は精進揚げ

寒くてストーブの炎にホッとした。

2014年3月20日 (木)

組み合わせ

Photo_3三人が集まる日には 雨が多い。SさんとOさんと私の組み合わせがダメなのか?

この間 K氏の運転で<モナの丘>に行った時は 晴れていた。一人プラスすればいいのかァ?

冷たい雨の中 鎌倉に行ってきました。お箸やさん<民部>は定休日!

(→o←)ゞあちゃーdown

それに閉店するらしく 店内をガラス越しに見たら お箸は すでにほとんどなくなっていそう。器=焼き物は半額セールらしい。ああ、残念!

<くすの木>でまったりランチと甘味まで、、、、その後 ステキなお店をのぞいたりしてーー>民部ーー>ギャラリーYUの<いっぴん展>へ。たどり着いたのが2時半ごろ。

木のぬくもりの作品に出合い K氏の到着待ち。3時ごろやって来て しばらく居た。SさんとOさんが 先に帰宅。

いっぴんに作って欲しいものがあって スケッチしてもらってサイズを決めて、、、、5月末あたりに八ヶ岳に行く頃に仕上げてもらえそう。アバウトな注文なので どんな風に出来上がるか、、、楽しみィ!

晴れていたらぶらぶらして食事して帰るつもりが 時間は早いし 雨は降っていて寒いのなんのって すたこらさっさと帰宅。6時半には帰りついた。

三人でしゃべりたりなかった気分!

☆獅子舞ーー>いらか

種族

Photo

胸が痛むというのはこういうことかと思う事件が多すぎる。

小さな命が無残に絶たれる。最近 日本の中に別の種族がうまれているのではと思う。山の上に住む人が 海辺に暮らす人の生活が想像できないのと同じように 住む世界が違って どう理解していいか判らない種族が居るのでは?と。

その種族の研究?が追いついていなくて 阻止する手立ても事件が起きてから後手後手に回る。

この間 電車のつり広告(週刊誌)の見出しに<第二の戦犯は団塊世代>とか言うのがあって ムッ!とした。

戦後 追いつけ追い越せで嬉々として働き 日本の発展に関わってきたこの多勢の世代。突っ走ってきて 今、、、雑誌の内容は判らないけれど 要はこんな世の中にしたということかな?

ある意味そうかも知れない。自由や平等のはき違え人間が育ったかもしれん。この話は山とあるから追々アップしましょ!

Photo_2

☆ポーセラーツのレッスン後のお茶(先生作のティーセット)

2014年3月19日 (水)

動き出す

Photo_42月の発表時には 待機児童になってしまったはると。

昨日1才の誕生日に5月から保育園に入れる通知が来た。空きが出来たそうだ!

認可ではなく認証保育園だけれど、、、。

ミホは 1年育休を延長せねばと覚悟をしていたのだけれど、、、、。

事態は動いたァ。

あわててます、準備があって。

オムツの1枚づつにも記名だそうです。

☆七星てんとう虫ーー>獅子舞

お誘い

Photo

八ヶ岳に行き始めて、、、、6年かな?南麓に点在する工房の中で親しくなった手作り家具<いっぴん工房>の個展が昨日から鎌倉で始まっています。18~24日

お出かけの折には覗いてみてください。

詳しくは<いっぴん工房>のHPのお知らせ<春の鎌倉展>を見てください

場所は 小町通りにある<ギャラリーYU>

http://www.ippin-kobo.jp/

ボケばあ話

昨日風が強くて出られなかったので 夕方遅くにおさまってきたのでドラッグストアへ。K氏に鼻炎用の薬を頼まれていたのに すっかり忘れてマスクやら衣類の防虫剤などを買ってきて。

わたしは何のために行かねばッ!と思っていたのか、、、、こんなものなら急いでいく必要ないのに、、、と。

Photo_2

今朝K氏に言われて ソレだ!ソレ!ソレを買いに行ったのに忘れた、、、と また 今日行く羽目に、、、やってられん、我ながら。メモを!というなかれ 書いてもそのメモを忘れていくのだよォ!

面白すぎるよ、年をとるのは。(;´д`)トホホ・・・・sweat01

Photo_3 ☆宿題5回目 代わり映えしないというSさん(写真上) 随分お花がもってるね。

うちはスイートピーはほぼ茎が全滅(クネッと折れた)したので グリーンっぽい。残りは背の低いベースにさした。(網つきフラワーベース)

本日にて宿題アップは 終了。

お付き合いいただきありがとう!

 heart04 (#^ー゜)vnote

2014年3月18日 (火)

春一番

Photo_4

朝から ひどい風です。

花粉が一杯のようで 洗濯物は天気がよいのに家の中です。

ミホ一家は 1歳の誕生日にディズニーランドに行っている。海側だから どれだけの強風かと、、、。

☆菜の花ーー>七星てんとう虫 二匹とも同じ布なのにサテンの赤を使ったので 光の当たり具合で 別の布のように見えてしまった。

コート無し

Photo_3

7時過ぎに出勤のK氏を送り出した。

途端に帰ってきた。何かと思ったら裏無しのコートを着て出たのに「コートは要らん!」と脱ぎ捨てて出て行った。寒がりのK氏がそういうのだから 今日は暖かいのでしょう!

アレルギーを数年前に発症したので グスグス言わせながらマスクをして出て行った。

ほんと 夏は暑すぎ 冬は 寒すぎ、、、春はアレルギー、、、、

notenote d(⌒o⌒)bnotenoteランラン!と出かけられるときが無いじゃん!

☆本日の宿題は スイートピーがダメになってきて バラが開いてきたのでバラの背を高くした。なにか お花を買い足さねばッ!

部屋が暖かいので玄関においているから まだもっている方だ。

☆Sさんのブーケの写真が届きました。バラの色など レンズや光の具合で随分ちがって撮れるものですね。

Photo_5

1年経った!

Photo

はるとの一歳の誕生日です。present birthday

2012年の年末から 早産しそうでミホは3ヶ月近くの入院生活を送った。一度退院したのが2013年3/14日 それから4日目に生まれた。よーさんが休みの土日にわたしは一旦帰宅。日曜日(17日)の夜にミホ宅に戻った。

その翌日 18日にお昼にフレンチトーストが食べたいというので作って、、、、食べている最中に破水した。タクシーを呼んで病院へ。

あっという間に13:21にオンギャー!o(*^▽^*)onote

予定日無視で自分の意思?で早々とこの世に出てきた。小さかった(2292g)けれど 普通通りに1週間で退院。どうなることかと案じたけれど 元気に今では人並みの大きさにになり発育も良好。

ミホの入院とわたしの腰痛でのダウンが重なり どうしようも無い日々を送った。人生イロイロ有るけれど 何でもゴッチャにやってくるのが常のよう。よいことが重なるのはいいけれど しんどいことの重なりはめげる。

それでも 時間は勝手に進んでいくからありがたい。今は 思いで話が出来る。

親も子供も一緒に育ってください。

じじばばは衰えの一途です。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

2014年3月17日 (月)

わたしサイズ

Photo

宿題のブーケを 思い切ってわたしサイズに小さくしてみた。

手が小さいので 今までのは持ちきれない。無理してやっていると どこかがグスッと緩む。花器も小さくした。残りの花だけで洗面所に置ける大きさにした。大きめのコップに入れた。

Photo_4

だんだん茎が痛んできたりして、、、、スイートピーが特に。それと葉っぱを間引いてみた。こじんまりとなってしまったけれど、、、、コレがわたしサイズかも。

Sさんは 訳あって本日お休み。明日アップします 

Photo_3

☆バナナーー>菜の花(チェッ!考えたのにまた <な>で終わっちまった。)

アホやーーん> ・゜゜・(×_×)・゜゜・。

Photo_5

2014年3月16日 (日)

宿題二日目

Photo_3

Sさんから 送られてきた宿題二日目。

Sさんのを見ると変化してると判るのだけれど、、、、自分のは よう判らん!

明日は 変化がわかるように 思い切ってやってみる!

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

さし色

Photo_2ブーケも パッチワーク、服装もすべて色に関わるものは <さし色>というのが大事。

同系色で統一して その中に効かせ色があるとないとでは 違ってくる。

そんな風に いろんなものを見てると面白い。私の街好きも 人のファッションを見るのが好きなのもある。

やっぱり銀座などでは ハイセンスな人に出会う。もちろんお金もかかってそうだけれど、、、、それだけではないセンスというものは 環境によって磨かれると思う。

単に布をまとう 寒さ 暑さに対応して着る!というだけでは ねえ。

楽しく着ないとね。高価なものではなくても色の使い方一つで オシャレは出来る。

☆ターンーー>ナナ

反省

__2

三月は アリンコの気分で そんなに暖かくも無いのに春気分で飛ばしすぎた。

昨日は なんだか疲れて ふくらはぎはパンパン!湯船で モミモミしてどうにか回復。明日のカイロが待たれます。最近は 月2回だけれど 行くことすら忘れそうになっていたのに、、、今回は首こりもあるし 腰も張ってる。

ペースダウンしましょ!ヾ(_ _。)ハンセイ…down

で 二日目の宿題アップ!Sさんからはまだ届いてないので先にアップします。

Photo_4

2014年3月15日 (土)

宿題一日目

Photo_9

Photo_10

Sさんから 昨日のブーケの写真を取り直したものと 本日束ね直したものが送られてきました。上の二枚です。

私も 束ね直したので記録としてアップしておきましょ!

Photo_11

個性

Photo_6

Sさんの許可を得て ブーケの写真をアップします。

同じお花の本数なのに 雰囲気が異なる、、、、コレが個性。

Sさんは昨夜 電灯の光で撮ったのを送ってくれました。お花の高低さがあって 尚且つグリーンが上手く入っていると思う。

上がSさん 下のがわたし。

同じ角度ではないので比較しにくいけれどまとまってるでしょう?Sさんのは、、、私のは 自由奔放?

Photo_8 

ブーケお初です

Photo_3 

Photo_4じゃーーーーーん!

私の初ブーケです。Y子先生が「ブーケに正解はありません。作った後で 自分がステキィ~heart04と思えたら ソレが正解!」と。

誉め上手な先生の生徒は伸びます。

きっとブーケは上達しますよ。

(⌒^⌒)b うんnote

欠点ばかり指摘されると 嫌になります。欠点は 自分が一番わかっている事なのだから、、、。写真に撮って判ったことは 高低さが少ない、グリーンの配置が悪い、、、、今日はここを改善して組み直します。

Sさんともう一人若い方のは 同じお花の本数なのに ギュッとしまっています。私のは 何でもそうだけれどグスッと空気がもれ出ています。

しまりが無い?おおらか?モノはいいようじゃ!

2014年3月14日 (金)

ブーケ

Photo_5 初体験のブーケ!

まず お花、葉の不要なもの?をカット、長さをカット。

メインのお花 1本を左手に持って そこに1本づつ斜めに束ねていく。だんだん重くなっていくゥ~!

本日のお花は

スイートピー、バラ、エリンジウム2種、シキミヤ。

Y子先生が カードを作ってくださって 出来たブーケの写真をその裏にプリントして、、、、これだとずっと残っていくから記録になるね。

ブーケの写真は 明日、明るい光で写しましょ!切ってしまったスイートピーの写真のみ。

Photo_8 ブーケは 毎日 やり直して練習するようにと。

その度に 茎を切っていくので長持ちするとのこと。

レッスンの時 私のは ちょっと昭和の香りがするようで一度やり直した。

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ・・・

もうちょっと垢抜けないとね、今風に。

自分で作ったブーケでもう一回結婚式もいいなァ!というとK氏が やってもいいよォ~!だって。

う~ん、、、相手は違う方がいいかな?

Photo_7 

新規開拓

Photo_3

今日は ブーケ(お花)をSさんと習いに行く。

先生は ポーセラーツのY子先生。ブーケと言っても 丸い感じではない。どんなのかは リンクのところにある<swin’Co-urt 横浜ポーセラーツサロン>をご覧ください。ステキなアレンジです。

マンネリを打破し いかに刺激のある生活をおくるか、、、、。コレが「老い」を食い止める鍵になるという新聞記事。自分を取り巻く世界に新しい世界の風を吹き込んで、、、、だって。

だからというわけではなく 以前からやりたいと思っていたところだった。

お花は 若い頃19才から5年ほど習った。(当時は お茶 お華は花嫁修業?)でも 昔ながらの未生流という関西に多い流派。決まった型があって 自由花という盛り花もする。 今のアレンジのようなものは 初心者です。

☆ 写真が鮮明ではないけれど パッチワークを習い始めてすぐの作(勝田在住)。初期の布のチョイスです。あれから、、、、かなり変貌を遂げましたなァ!

K氏のパソコン内から写真が見つかった。

2014年3月13日 (木)

挫折

Photo_2毎年 大河ドラマを一応見はじめるのだけれど いつも挫折。

今年は 早かった。もう2月に入っては見なくなった。ナレーションが特に耳障りというか 合っていない気がして、、、。そうしたら いつの間にか交替していたのね~!

ナレーションは 結構重要。作品を生かすも殺すも ぐらいだと思う。

目立たず 独自性があって、、、

K氏は 録画したのを観ている

☆井桁ーー>ターバン

ほほえましい

昨日 演劇の帰り 町田でホワイトデーに贈るものを買った。 チョコ(トリュフ)とハンカチ代わりのタオル。

自分では選ばないような?ヴィヴィアンウエストウッドの派手なもの。私が好きなだけかも!

http://www.viviennewestwood-tokyo.com/f/dsd1-001001007002-----?p=1

(@⌒ο⌒@)b ウフッ heart04

お返しと言っても 妹と娘二人。皆違うテイストなので 袋に名前を貼ってもらった。 それを選んでいるとき 高校生らしき男子二人が お返しを選んでいてほほえましかった。

「後輩はこっちでいいよなァ?」

へえ~!区別するんだァ!そっりゃそうだネ。で 本命はどれにするん?と聞きたくなった。

Photo

☆玉子焼き  お弁当を作らなくなって 卵料理はフライパン。この間ミホに玉子焼きを教えて!と言われ、、、教えるほどモノではないけれど やったことがないとはじめは難しいかな?と 買ってきた。

お料理の資格を取るのに 昔は1個の卵で 薄焼き卵を3枚焼く、というのがあった気がする。

2014年3月12日 (水)

寝たッ!

Photo_3

今日は K氏は久しぶりにゴルフに出かけ、私は 演劇鑑賞会で桜木町へ。

ランドマークの5Fでランチ。

今日は 音楽劇 <わが町>アメリカ ニューハンプシャー州の小さな町の話。3幕あって 初めて1幕目の中ほどで10分ぐらい寝たッ!

だってェ~食後1時間、、、、暗い中で 心地よい歌声、、、、まあ 2幕からが話が動いていくので支障は無かったけれど、、、、役者さんに失礼だよね、全く!

m(_ _;)m ゴメンsweat01

4時ごろ桜木町を出て町田経由でお買い物をして 6時ごろ帰宅したら、、、K氏はまだ。

今日は暖かかったせいでゴルフ場は混んでいてまわるのに 前がつかえていて時間がかかったそうです。7時前に帰宅。途中で何かあったのかと心配したわ。携帯mailしても返事はないし、、、。

☆妹が京都の恵文社(本や)で買ってきたと送ってくれた本。フィンランドの陶磁器ブランドアラビア窯の食器からアート作品までが載っていて なかなか楽しい本です。

原風景

Photo_2NHKの <課外授業 ようこそ先輩>は 当たり外れはあるけれど なかなか面白い。

いろんなジャンルの一流といわれる人が 出身校に行って授業をする。二日間のぶっつけ本番で 子供たちの反応から いろんな面白いことが導き出される。

アートディレクターの増田セバスチャンという原宿を起点とした<カワイイ>カルチャーの第一人者の授業があった。

きゃりーぱみゅぱみゅのミュージックビデオやライブの美術装飾をてがけている、、、、と言えば おおよその感じは想像可能だと思う。

「色」には心を明るくし 元気や勇気をもたらす不思議なチカラがあることを子供達(この時は小学6年生)に体験させていた。

この人の原風景には 色であふれた商店街があるという。それが今の仕事に結びついているという。

私の原風景って?どうも私には 自然の景色はない。景色は背景であってそこには いつも人の存在が 姿がある。

☆妹が展覧会を観に京都に行って 買ったらしい。写メで送ってきた。やっぱり普通がいいという結論?だったそうだ。

私は生なら 何も入ってないタダの四角いのがいい。焼いた方ならしょうが砂糖をかけた霜降り?みたいなのが好き。

2014年3月11日 (火)

早くて長い

Photo

震災から3年。月日がたつのは早いけれど まだまだ長い道のりが、、、、。

あの揺れの時 K氏がゴルフに行っていて一人だった。落ち着いて行動できたと思う。何より1回目の揺れの後 家にあるお金を全部バッグに入れた。どこに行くにも必要。

日本中が全滅ならどうしようも無いけれど、、、。

クミコたちは無事で ミホは都心の会社から 当時住んでいた世田谷区 千歳船橋まで徒歩で4時間半かかってたどり着いた。普段から災害に対するシュミレーションが必要。

私は このマンションが倒壊するならドコに行っても危ない、と思っている。

と、のんきなことを言えているのは 実際被災しなかったからで 当事者なら 体一つを守るしかなかったと思う。

☆やすひろ ゆうとが使ったクレヨン、はるとがもう使うだろうか?

2014年3月10日 (月)

モール

Photo_3

アチコチにモールが出来ているけれど 最近あまり出かけることが無い。うちの近く(車で15分)の16号線沿いにニトリモールというのが出来ていたのだけれど まだ行ったことが無かった。

トイザらスが入っているので 行ってきた。ニトリ、ヤマダ電気など1F8店舗、2F7店舗、3F18店舗が入っていた。

その中に懐かしい子供服の<BEBE>があって はるとの1歳の誕生日にとお買い上げェ!クミコやミホがよく着ていたメーカー。町田の東急から撤退した<コムサイズム>もあった。トイザらスも近くにあったのが移転してこのモールに入った。

子供グッズは 便利かもォ!

ついでに久しぶりに反対車線側にあるホームセンターにも寄ってみた。どこも平日なのに人が多いのにはビックリ!やっぱり駆け込み組が一杯。私は 今必要なので、、、という買い物だけれど 皆さんなんだか知らないけれどワンサカ買っている。

どれだけ買い置いても いづれ無くなったあとは 買わないわけにはいかないのだけどね。

☆あじさいーー>井桁

寒さに負けた?

Photo

Photo_2私の母方の祖母は 出かけるときは下着は必ず着替えていた。途中で何かあったとき(倒れたりした時)に ヘロヘロの下着では恥ずかしい、と。

先日 日比谷の靴屋さんでのこと。

ミホには行くと言っていなかったけれど ベージュの靴がダメになったから行ってみるという。

このお店には21.5センチからあるのでね。ミホは行ってから気づいたけれど 寒い日だったので タイツ着用。

買いたい靴は オシャレ靴、履いてみたらタイツの模様が邪魔で 雰囲気が??

私も タイツではないけれど ちょっと厚手の柄のストッキング。寒さに負けてのこととは言え 二人ともチョンボ。珍しく色物の靴を買ったのだけれど ストッキングはワインレッド系で 靴は紫がちの青。気持ちわりィ~!の色あわせ。

こういう以前では考えられない初歩的?なミスや心配りが出来なくなってきた。

ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワ~

☆Sさんのお友達Kさん作@Kさん宅

2014年3月 9日 (日)

春は足元から

Photo_2

先日買った靴が届いた。

どう見ても<春>だァ!ブーツを脱ぎ捨てて 早く履きたいけど、、、まだ暖かさは足踏み中。

ミホたちが はると一歳の記念写真の先撮りに行ったそうだ。さっそくミホは おニューの靴を履いていったそうだ。はるとは 機嫌のよい子なので 携帯の待ちうけ用にサービスでもらってきた写真も満面の笑み。

申告の書類完成。┐(-。ー;)┌ヤレヤレsweat01 何もしない私がぐったり疲れるゥ~!

☆キングプロテアーー>あじさい(ちょっと季節外れだけれど、ね!)

やっつけよう!

Photo

ゆうとの熱がやっと37度台に下がったそうで よかった!

熱が下がっても最近は 以前よりしっかり何日間か学校に行かれないので退屈するようです。本人的には 熱が下がれば普段と変わらないわけだから、、、、。でも その方が人には移さないから学級閉鎖は少なくなるでしょうね!

昨日 ジグソーパズルやら ミホが子供の頃に読んでいた漫画(ドラえもんなど)が残っていたので送った。

今日は K氏はPCに向かって申告の書類を打っています。医療費のレシートを月順に揃えたり 金額を読み上げるのは私の役目だけれど 一番嫌いな仕事。

締め切りのあるものは トットとやりたい私なのに いつもギリまでやらないK氏に イライラannoy やらねばッ!と思い続けるのは嫌だ。

☆和光のショーウィンドウ@銀座

2014年3月 8日 (土)

さむ・さむゥ~!

Photo_7

一度暖かくなった後の この寒さ、堪えます。

ゆうとの発熱は インフルエンザだったそうです。予防注射をしているのにかかる。39度以上の熱があって 医者に行ったけれど 最近はタミフルに耐性のあるウィルスがあるそうで新しい吸飲のお薬だったそうです。

早く熱が下がるといいね。

先日来 しりとりの<き>につまずいて き、き、き、、、、と。偶然読んでいた本に<キングプロテア>という南アフリカ共和国の国花の話が出てきて、

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!

やっと 繋げた。しかし もうしりとりも 同じ字が何度も出てきて やり方を考えないと貼ることよりも それに時間がかかっていてどうする?って感じ。

☆ずんーー>ングプロテア

3%

Photo_2

消費税アップ前だからでしょうか 街中で買ったものを下げている人が 一時より多い気がする。寒さで引っ込んでいた人たちが アリンコ状態なのかも知れないけれど、、、。

3%アップする前にと言うのには 私は乗らない。

Photo_3

今買ったら たった3%OFFで買ったということ。4月以降 買い控えが出ると売る方は値引きをしてでも売るはず。そのときに10%OFFで買った方が得。

電気製品なども つまらん余分な機能を付加して高くする。1シーズン前のものを買っても何の支障も無い。そっちを買う方が断然お得。

Photo_4

うちも私の部屋のエアコンを買い換える予定だけれど 新しい機種を売りまくる6月あたりに昨年の機種を買うつもり。

とは言っても お米の一袋ぐらいは買っちゃいそうだけれど、、、。

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

Photo_5

Photo_6

☆昨日の飲茶コース、私は小さな汁麺、ミホは牛筋蒸しご飯(5種類ぐらいから選べる)せいろ蒸しのショウロンポウなどの一段目は うっかり食べてしまって写真を撮り忘れた。

サラダのドレッシングにオレンジの皮を超細かく刻んで入っていたのがとってもさわやかな風味で 真似しよう!

2014年3月 7日 (金)

銀座へGO!

Photo_3

Photo_4今日もとびきり寒かった。

娘二人と松屋でやっている<ぐりとぐら展>に行くつもりだったけれど、、、、ゆうとが熱を出して クミコは来られなかった。子供って 親がお楽しみの時にやってくれるのよね~!

ミホは初日に見ていて 品切れになっていたトートバッグを予約していて今日取りに行くことにした。私は 10時過ぎに着くように行って 先に見てミホの到着待ち。

展覧会は 静かなものだけれど子連れが多くて にぎやか。面白いベビーカーパーキングなるものもあった。

≧(´▽`)≦アハハハ 世の中変わった。私が銀座に子連れで初めて行ったのは クミコが3歳か4歳のころ。今なんて何ヶ月?というような子がベビーカーに乗せられて人ごみに居る。

(⌒▽⌒;) オッドロキー

でも 三越の9Fには 離乳食を食べさせる部屋もあって そこには電子レンジやミルクのお湯もあって至れりつくせり。はるともレトルト離乳食 完食!ミルクも飲んで、、、、12時。

私達は 11Fのレストラン街で お昼。ベビーカーごと失礼します、デス。http://ginzadining.com/restaurant/detail/dimjoy/index.html

以前 行ったことがある<ディン ジョイ>という飲茶。ランチコース?を食べてお腹一杯。その後 日比谷シャンテに行き fitfitで靴を買った。二人ともサイズが切れていて 後日発送。手ぶらで帰れてよかったけど。

http://www.doclasse.com/fs/doclasse/c/category_shoes

Photo_6 代々木上原に着いたら(そこまでは地下鉄なので判らなかった)粉雪が舞っていた。ミホたちは 日比谷線1本で北千住まで20分ほど そっちは降ってなかったそうで よかった。

ゴルフの練習に行っていたK氏が もう終わるとかでオダサガ駅まで来てくれて助かった。でも 雪はすぐやんだ。帰宅4時ごろ。

☆はるとが11Fから 晴海通りを見下ろしています。小さな人間 車が動いてるのが見えかな?

走る

Photo

一昨年の腰痛のあと 小走り 走る という行動はできない、しないようになった。

しかし 昨日は 走ったdash

出かけて少し歩いたところで 携帯 不携帯に気が付いた。珍しいことだけれど 待ち合わせなのでないと困るかもォ~と家まで取りに走ったdash

電車は セーフだったけれど 向かい風でヤバかった。C= (-。- ) フゥー

レッスン帰りは いつもオダサガ駅前からの6時のバスに乗れない。荷物(出来上がったもの)が重いときはK氏にSOS!で車で迎えに来てもらう。

昨日は相模大野で 電車がトラブル(柿生で線路に立ち入った人あり)で5分ほど遅れていて まだ到着してない模様。藤沢からの乗換えでホームが違うので 走った。ホームに降りたら 次の電車にするように 駆け込みをしないようにとアナウンス。無視して飛び込んで乗った。次のオダサガまでの数分は、はあはあ へえへえの息づかいだったよ。

そのお陰でバスに間に合った。しかし 改札を出てロータリーの一番遠くが1番乗り場。また 走ったdash

ちょっとね、走れる!と自信がついた。あんまり お勧めではないけどね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・

☆和布のミニ衝立@Kさん宅

2014年3月 6日 (木)

ボール

Photo_3

冷たい風の強い日、駅まで向かい風だったので 電車に間に合うかな?と思った。o(*^▽^*)oあはっ!どんだけ ひ弱なんだよッ!

大船駅でSさんにピックアップしてもらってランチへ。その後 Sさんのお友達のお家に行って お雛様の数々を拝見。(Y子先生のお家のすぐ近く)

教室は 今日は2人。いつもは口数少なく黙々と真剣にやっているのだけれど 少しはしゃべりながら出来るようになってきた。いろんな技法があるけれど まだまだ転写で満足の二人に Y子先生は 呆れ顔。

貪欲でない二人。好みに節操が無い二人。楽しいからいいんだァ~!

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

今日出来上がってきたサラダやシリアルを入れるボール。(13cm)

老夫婦には かわゆすぎるでしょ?気持ちは20才ごろから、なァーーーんも変わってないからねェ!

Photo_4

Photo_5

☆ランチとレッスン後のお茶。

生徒

Photo_2 

今日は ポーセラーツの日で大船に行く。

SさんといつものところでゆっくりランチしてからGO!しばらくぶりでお口の運動と 笑いジワを増やしましょ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・

今日は クミコに頼まれたトイレのサニタリーポットを作る。このフォレストという単色の転写紙を切って好きなように貼っていきます。後は 時間が有れば 郵便物を一寸置いておくもの。本当はペーパーナプキン立てだけれど、、、。

Y子先生がチョイ置きにされていたのでアイデアーをいただきィ~!封を切るまでの置き場です。

その次はァ、、、、ナツコにティー ポット。へへ・・・人にあげないと うちにたまるのもねェ~。

2014年3月 5日 (水)

お勉強

Photo

昨日 ロマンスカーに乗っているとき ナツコからmailが来て携帯の不都合があって 返信できなかったという。

今 文化学園大の帰りで、、、講座をうけたことを送った。ナツコの娘 つまり姪っ子が文化服装学院の方を卒業しているので 学校の様子がわかっている。

それに対する返事に<学問は尻から抜ける蛍かな>という与謝野蕪村の一句。

その通り!聞いた尻から忘れる。忘れない方法は 聞いたことをそっくり人に話す、教える。昨夜の被害者?はK氏 聞いてきた講座をそっくり話してあげました。

人に言うのは 間違ったことが言えないから しっかり覚える。

もう一つ 突如思い出した 格言?

<教育とは 学校で習ったすべてを忘れたあとに残ったところのものである。>

(⌒^⌒)b うん 皆忘れたけれど 機嫌よく生きてる。

☆つばらつばら

意味は 万葉歌人 大伴旅人が 大宰府長官として九州に赴任した時に 故郷の都ののことを呼んだ句

浅茅原つばらつばらにもの思へば

         故(ふ)りにし郷(さと)し思ほゆるかも

と詠んだ。<つばらつばら>は しみじみと、心ゆくままに、あれこれと

という意味の言葉、だそうです。

2014年3月 4日 (火)

甘いもの

Photo_4小田急で 座れることは余り無いのだけれど、、、さすがに12時台は 座れた。

お昼時に移動は しないのかも。

1時半に新宿に着いて帰りのロマンスカーの5:10発のチケットを買っておいた。文化学園大は 南口から徒歩8分ぐらい甲州街道を行く。

<--右奥に写っているワシントンホテルの道路を挟んで前。

3時半に講座が終わり 博物館を30分ほど見て 南口に戻った。

買い物をして デパ地下で和菓子を買った。頭を使ったら甘いものが欲しい。ドラ焼き?の上品なのを買った。

鶴屋吉信の<つばらつばら>

買ってあったロマンスカーの時間までブラブラする気が失せて 4:40発に変更して帰った。

Photo_6座席の隣は誰も居なくて楽チン。

早昼だったので お腹も空いたので買った和菓子を食べていたら 前の席にひどくきつい香水の女性が乗ってきて 和菓子の味が台無し。

検札の車掌さんが回ってきて その人が車両を間違えていたようで居なくなったけど 遅いわッ!すっかり台無しになったあと。

                         フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

公開講座

Photo

Photo_3 行ってきました、新宿にある文化学園大の春期特別公開講座<歴史衣装に語らせる>ーヨーロピアン・モードの技巧と表現をめぐってー 講師 東京家政大 能澤慧子教授

20Fにある大きな教室で開催。

在学生や卒業生らしき方々、一般人、年齢はいろいろ。最近夫婦連れで 男性の姿も見られる。

歴史衣装は 時代のスタイルや美意識を伝えてくれる。服装に関する書物は16世紀から。

浮世絵みたいに はじめは版画。

1時間半の講座のあと 隣接の文化学園服飾博物館で1770年代から1990年代までのヨーロピアン・モード展を観てきた。本物は うっとり ミシンが発明されるまでは手縫いのドレスだもの。ため息、、、、すばらしい!

脳みそ活性化

Photo_3 昨日は 3時からカイロ、帰ってきて30分ほど休憩して 5時半から歯医者だった。

一旦帰ったときに一足先にK氏が帰宅していた。

今日は 久しぶりで都心まで。単発の特別公開講座を聞きに行ってくる。

この講座はこれで3回目。いつも案内が来るのだけれど 夕方から夜にかけてなのでどうも出にくい。夜は余り出たくないタイプ。

今回は2時から3時半までなのでGO!

都会の中の大学も不思議な感じ。単位取得やテストがなければ 万年学生でもいいなァ!知らないことを知るのは 楽しい!

☆たまりにたまった1円玉と5円玉@コカ コーラの1GALLON瓶 

この瓶は結婚前にK氏がどこかでもらってきて 結婚資金をためていた瓶。

エーーーッ!小銭で溜まるわけないよ。忘れたけれど、、、1万円もたまらなかった。うーーーん1年間ぐらいはサイフに小銭が出来たら入れていた。私の実家に置いていたから 親きょうだいのお恵み?も入ってた。

2014年3月 3日 (月)

飛んでいく~

Photo_2

毎日が速い!

大阪に行ったK氏がもう今日帰宅する。行ったと思ったら 帰ってくる。居ない間に 布の整理をしようと思ったけれど1/3ぐらいしか出来なかった。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

それに硬筆の清書を送ったと思ったら 又次の締め切りが迫る。昨日 出した。何枚書いても 絶対<よし!>というのは無いから 自分でこの時間までと区切って その中から選ぶしかない。

☆てるてる坊主ーー>頭巾

残るもの

Photo

キャッチコピーは どんなものが心に残るのだろう?

とにかく何回も聞いたものはもちろんだけれど その時 心にドンピシャで残るものもある。ミホに教えてもらったもので スカイツリーの広告

<友達と登って 恋人と降りてきた>

なかなか ステキだ!物語があるよね。

小さい頃にインプットされたものは、、、、大阪だけかも、、、の前田製菓の

<あたり前田のクラッカー>と<てなもんや三度笠>という番組で藤田まことが毎回決まって言う。

いろいろ記憶に残るものはあるけれど、、、、新学期が近くなると <ピッカピカの一年生>

聞いただけで 行動を起こしたくなる <そうだ京都、行こう。>

☆ウール地に原毛をブスブス刺してみた。

2014年3月 2日 (日)

軟弱、、、

Photo 昨日 早めに昼食を食べて 1時にはK氏と家を出た。

横浜から帰ってきたのは4時半。お腹がすいてチョコチップ入りのスコーンを食べたりしたので 夕食の炭水化物、ご飯は無し。

でも おかずだけでは淋しいのでにごり酒を120cc?ぐらい飲んだ。

変にまわって酔った。お酒に強くはないし 毎日飲みたいほど好きでもないけれど 少しは楽しめる。

K氏が飲まないから 買うときは自分用。お正月以降 風邪を引きずっていて飲めなかった。一度あけたら余りおきたくないし、、、でガンバ!

にごり酒って いわゆる<どぶろく>21度だから、、、、効くよね。カーペットで1時間ほどうたた寝。毛布かぶって あわればあさん沈没。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレsweat01

Photo_3

☆イボ蛙

着ると結構いい感じだよん!ウールで軽いしね。衿の金具を引っ張ると 形に変化をもたせられる。

2014年3月 1日 (土)

イボ蛙?

Photo_3

演劇鑑賞会の会費納入(事務所は東口から徒歩10分)の後 久しぶりで横浜高島屋をブラブラ。

しばらく行っていなかったら 店内の配置?が変わってしまっていて いつものお気にいりはドコだ?ウロウロ、、、そうこうしていたら 出逢ってしまったジャケット。ウールの一重(裏無しのカーデガン感覚のもの)店員さんに お似合いだと言われ、、、、その気になったけど イボ蛙みたいなのだよ。(^ー^* )フフnote

☆切手ーー>てるてる坊主

今日は、、、

Photo_2今日は K氏は実家に向かう。雪で阻まれたのでリベンジの大阪行き。

私は一緒に出て 横浜へ。

演劇鑑賞会の3月分の会費を払い 座席票をもらってくる。(3/12日)

クミコはフリーマーケット出店。

ミホは親友の結婚披露宴。二次会にも出るそうで はるとは長時間のお留守番。

よーさん大丈夫かい?

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーーup

昨日と一転して 又、真冬の寒さと雨模様。忙しい天気だこと!

☆おいでェ~!という私に 一歩踏み出すのを躊躇しています。歩くというより2、3歩足を運んで飛び込んできます。

持っているのは木製のお皿。

生涯現役

104歳の詩人 まど・みちおさんが亡くなった。

でも知っている童謡など沢山の詩を残した。91歳の時の詩を紹介します。

BLOGをアップしてから 新聞を見たら、、、、<天声人語>にこの詩が載っていてビックリ!2005年発行の<いわずにおれない>という本をみてアップしました。

        Photo

トンチンカン夫婦

満91歳のボケじじいの私と

満84歳のボケばばあの女房とはこの頃

毎日競争でトンチンカンをやりあっている

私が片足に2枚重ねてはいたまま

もう片方の靴下が見つからないと騒ぐと

彼女は米も入れないで炊飯器に

スイッチを入れてごはんですようと私を呼ぶ

おかげでさくばくたる老夫婦の暮らしに

笑いは絶えずこれぞ天の恵みと

図にのって二人ははしゃぎ

明日はまたどんな珍しいトンチンカンを

お恵みいただけるかと胸ふくらませている

厚かましくも天まで仰ぎ見て・・・・・

☆ミモザのつぼみ byK氏 camera

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »