« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

別人?

Photo_3

ミホは普段はスッピン(日焼け止め程度)。会社に行く時もナチュラルメイクというかスッピンに見えるぐらい?

ソレが先日結婚式に行く時には バッチリメイク!服装に合わせないとね~!

つけまつげにアイライン。そう、やるときゃ やるぞッ!notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

その顔に はるとがびっくりしてはいけないと家でリハーサル済みscissors

 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ sign03 

ママと認識しておりました。

☆披露宴のテーブルに飾ってあったお花をそっくり頂いたそうで、、、こんもりしたオアシスに短く切った花。オアシスでは 花が痛んでしまうので、、、、ブラワーベースに コップにと入れなおした。

しかし、、、、この短さは、、、、こうするしかないよ。

☆保育園でのお昼寝布団のカバー@ベニコさん作

ブルーの色が 柄と同じトーンのが無かった。こちらがミホのチョイスの布。

Photo_4

早寝 早起き

Photo 昨日は よく寝た。

腰が痛いせい(長く同じ姿勢はきつい)もあるけれど、、、、とにかく はるとが早寝早起きで8時ごろに寝て 5時半ごろ起きる。

それで ばあさん寝不足気味だった。

子育ての時期に楽なときなど無いけれど 今に思えばオッパイ飲んで寝てる頃が楽かもしれないけれど なれない新米母には 一番きつかった気もする。

歩けば歩いたで追っかけまわし しゃべればしゃべったで いろいろ文句も言うし、、、、まあ 皆通ってきた道 頑張ってェ~!というしかないね。

今日は 明日からの入園に向けて3種類の予防注射だそうで 大雨の模様。あらまッ!

K氏は昨日が祝日だったので 今日は振り替えで会社です。部屋の片付けもままならないけれど こういう時もあるさッ!

で 本日も休業とするかァ!

☆はるとがドコでも開けるので 私のパソコン下の引き出しは <つまみ>を外しておいた。どうだァ!開けられないだろう?!

帰った後で見てみたら、、、、うちの孫はヤギらしい、、、、、紙を食べていました。

Photo_2

この絵本<うーたんとあそぼ!>は切り欠かれていて ページがめくりやすいようです。

やすひろ ゆうとは余り興味を示さなかった絵本。それぞれ好みがあるようで、、、、。

2014年4月29日 (火)

元を断たねば、、、

Photo

昨日は 相模大野まで私達を送ったK氏は やっと耳鼻科に行った。花粉症だけれど 花粉が終わっている(スギのアレルギー)のに まだクッション ズリズリ 頭ボーーーー!で不調。

元を断たなきゃ治らないから 耳鼻科に行くよう言っても言うことを聴かん!治そうとしないでグズグズ言うなッ!とぶちきれてやった。こっちも年取っていくのに 機嫌のよい爺さんで無いと面倒みきれん。

結局 花粉症時期に鼻の粘膜がやられていて ソレを修復しないとよくならない。だから 元を断たねば、、、、

私だって 腰が悪くて泣きたいぐらいだったわい!痛いと言ってみても現状は変わらん。昨夕6時ならというのでカイロに行った。幸い次の時間の人が居なかったので いつもの倍ほどやってもらった。

Photo_2

私の診立てどうり??骨盤がゆがんでた。右が後ろに 左が前に 要は背骨を軸に何度(角度)かずれた感じ?高さも左右違うし、、、、肩こり 背中こり 腕こり 足こり、、、、≧(´▽`)≦アハハハ

いいとこないやん!1日に又行くことになった。1昨年のひどかったときとは 比べ物にならないぐらいまし。日常生活は出来るし 立ったり座ったり平気。ただ 靴下を履くなどのかがむ動作は 要注意!

明日は Sさんとスワニーに行くことになっていたのに キャンセル。今日の歯医者もキャンセル(歩いて行けるけれど 治療椅子のリクライニングが ダメかも~!)

髪もカットに行きそびれて、、、、1週間。気持ちが悪いけれど シャンプー台のリクライニングも、、、しばらく止めておこう!

360度の鏡があれば、、、、自分で切りたい!

☆はるとは近所の団地の自転車置き場が気に入った。囲いのプラの波板で景色を見ると揺らぐのを発見!何度も首を振って 揺らぐ景色を面白がっていたそうです。

((・(_・(_・ (・_・) ・_)・_)・)) キョロキョロ

Photo_3

2014年4月28日 (月)

台風通過予定

Photo

午後 代々木上原に送っていく。

都心方面に通過予定。

昨日は 私の腰がどうなるかと思ったけれど 今日は比較的goodです。夕方6時にカイロに駆け込むことにした。早めのメンテ。1日に予約はしてあったのだけれどね。

まあ ずっとよい天気でよかったわ。

じじもくたびれている模様。

☆布貼り絵とご対面 w(゚o゚)w ペットボトル大好き(いろはすのは ペコペコクチャクチャになる)

下にあるティッシュの箱には 紙ではなくハンカチが詰めてあって 出したり入れたりしています。黄色い敷物は 食べ汚し防止。

Photo_2

2014年4月27日 (日)

じじばばの7時間戦争

Photo

昨日 ミホは12時前に出かけ 7時半ごろ帰宅しました。

その間 はるとは 機嫌よくしていましたが じじばばは疲れたぞぉ!

じじとは二人でおられなくて 私がトイレに行くと ドアの前で半べそ。

親が居て 助っ人するぐらいならいいけれど、、、、娘の子供といえど命を預かっているわけだから気を使う。

お昼は食べさせて行ったのだけれど その後 お昼寝させて、、、、起きて おやつを食べて、、、、お散歩。そこで階段を上がったり降りたり何回したことでしょう!大人だったら腰ぐらいの高さを登ってる感じかも。

Photo_2

夕食を食べさせたけれど メインは拒否されて、、、ご飯とお味噌汁は完食。仕方が無いのでヨーグルトやオレンジでとにかくごちそうさん!

やっぱりママの威力はかなりなもので 帰って来たら急にビービー言ってぐずってました。まあ 甘えてるってこと。子供なりに緊張してるのよね、きっと。

私は腰(背骨ではない。骨盤がずれてる?)がヤバヤバで あの悪夢の時とは違う種類です。毎晩K氏に 足で太ももの裏側を踏んでもらって楽になっています。明日 代々木上原まで送ってきたら 当分謹慎!と言われています。

ハイ、出かける元気はごじゃりませんbomb

Photo_3

2014年4月26日 (土)

おもちゃよりも、、、

Photo

玩具より他のものが楽しいようで、、、、。

昔ミホが使っていたベンチチェスとが 孫達が来た時の洋服入れ。普段は すぐに空けられるようなものが入っています。

はるとは引き出しはどんなモノでも怪力で開けます。こんなチェスとなんて へへん!簡単さッ!全部出して <どうだ!>

Photo_2

Photo_3

2014年4月25日 (金)

チビッコギャング

Photoはるとん台風昨日上陸。代々木上原まで迎えに行ったのだけれど、、、電車に乗り遅れて 私が10分ほど遅刻 punch dash

はるとは 前回と3週間しか経っていないのに もう別人??の動きで ばあさん大変!

ヨチヨチ歩きが タッタカ歩き 手で拍子をとって歩いていたのに 玩具などを持ってでも歩く。

急に方向転換可!

単語はまだでないけれど こっちの言ってることは判るし 外に出たいと手を引いて玄関まで連れて行く。

明日の結婚式は よ~さんも一緒に出席だそうで、全然話が見えてない私。

ミホが大学時代に部活に入らずに そのかわり?にヤマハのヴォーカル科に通っていて マリちゃんは その時の歌仲間です。

もちろんよ~さんも、なのでミホ19歳の出逢いです。

マリちゃんは 一人娘さんなので お父さんは どんなでしょう?

ミホ夫婦は 明日は現地集合(横浜)だそうです。

2014年4月24日 (木)

たんこぶ

Photo_5

はるとが来るにあたって あちこち準備しましたよ。

この前は まだやっていないうちにさっそくテーブルの角で おでこにたんこぶが!その後 ぶざまだけれどこんな感じでプチプチを巻きつけた。

かわいい手の形のは 3uさんからのプレゼント。気になってかじりつくかもね。(⌒▽⌒)アハハsign01

昨日は オムツや夏用の帽子など買いに行った。クミコの時もそうだったけれど 帰りには荷物が多くなるのよね~!宅急便やさんと仲良し?(頻繁に利用)なので 娘さんの所ですね~!といつもバレバレ!

Photo_6 

脱出?

Photo_2

ミホが今回来るのは 26日に友達の結婚式が横浜であるので それに出席するためです。なぜ今日になったのかというと マンションのメンテで13時半から 断水とエレベーターが使用できなくなるから ソレまでに脱出です。

以前 駅前で食材などを買い込んでタクシーでマンションに着いたら、、、、エレベーターがメンテ中。

ゲッ!!6Fまで重い荷物をさげて上がりましたよ。腰痛持ちばあさん \(*⌒0⌒)bがんばっup

まあ 明日はK氏がゴルフで不在なので今日の方が迎えに来てもらえて丁度いいけどね。

☆日本タンポポが姿を消していたけれど、、、、このあたりはアチコチで見かけるようになってきた。

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネsign03

2014年4月23日 (水)

靴紐

Photo_3

スニーカーなどの靴紐が面倒!

そんな無精者にもってこいの商品。<キャタピラン>という延び縮みするもの。ポツポツと丸いふくらみがあって紐がずれないようになっています。

コレは K氏のティンバーランドの靴につけたオレンジ。まだ余り色の種類が無く 私のスニーカーには茶色を付けた。本当ならワインレッドがあればいいのだけれど、、、、。

ゴムなので靴が足に吸い付いたようなフィット感があります。

Photo_4

丸投げ

Photo

昨日 午前中階下のベニコさん宅で おしゃべり。妹さんが石垣島に行っていたお土産をいただき お菓子も一緒に味見。(@⌒ο⌒@)b ウフッnote

午後から 20%OFFセールが始まった 町田オカダヤ(洋裁 手芸全般)へ はるとの布団カバー(保育園お昼寝用)を買いに行った。雨が降ってきたァ!

この間 ミホが買ってきたかわいい動物柄の布は お手提げにするような少し厚手、ソレは敷布団カバーならいいけれど 布団+そのカバーの重さが加わると、、、、で 掛け布団カバーは 無地にした。そのかわり敷布団カバーの布を衿部分に少し足して 一体感??を出すことに。

ベニコさんが 縫ってくれるって!キャー うれしい。既製品みたいになるよ、きっと。

もう一組は 逆で 無地の敷きカバーにバンビの模様の掛け布団カバー。バンビの布が 6mなく仕方が無い。ミホが買ったようなかわいい柄は 皆一寸厚手。まあこの先6才ぐらいまで使うのでしょうから、また 作り足してあげましょ!

家の片付けでいそがしかろうと ベニコさんの助っ人。連休に落ち着いて作ろうと思っていたけれど 今回の帰りの荷物に入れられる。ベニコさんのことだから昨夜にやっつけたかもよォ~eye dash

イエーイsign03(v^-^v) ドモドモnote 丸投げ ばあさんsweat01

☆自然治癒力。 切られた枝のところに自然に傷口をふたそうと丸いわっかのようなものが出来ている。木のかさぶた?!すごいね!

☆椿の接写

Photo_2

2014年4月22日 (火)

ギックリお尻?

Photo_3

昨日 カイロに行ってきた。なかなか 予約が一杯で6時にねじ込んでもらった。

お尻のギックリは 自力で治っていたけれど 原因が判らないと生活習慣が直せない。右の首のコリが激しく そのために 前かがみになり 肩も前に倒れ気味。そうするとバランスをとろうと体の後ろ側が突っ張る。

腰も足の太ももも ふくらはぎも 皆後ろがコリコリ。そうなると前かがみになった時 (今回は靴下を履く時に) お尻にプッキーーンと痛みが走った。

行く時 まだお尻を押すと痛かったけれど 今は消えた。ほんと 不思議だけれど、、、、お尻だからといってお尻をほぐすわけではないのよね~!昨日は 首と足の後ろをほぐしただけ。右足が少し内股になっていたらしい。

体って どうなってるんだろう?不思議!

☆チューリップ K氏 camera

顔シリーズ

Photo

小さな単位の家族似顔絵が完成。

このあと友達シリーズを!と思ったけれど、、、、結構難しいかもデス。よく知っていて、よく会っていて、、、、目の前にいなくても 顔が思い浮かばないと 出来ないなッ!

写真があれば 出来るけれど。それと ネットをしていない友達のを作っても 本人は見ないだろうし、、、。友達の友達は友達だァ!と アチコチの友達が 展示会などで一緒に食事なんてこともよくあった話。

でも そういう輪に 入っていない離れた友達の顔をやっても 判る人が居ないしね。

家族は 家族内で受けてましたけど。o(*^▽^*)oあはっnote

あっさり 顔シリーズでまとめるためのデッサンと思えば 今までの家族もその1枚ってことで。誰が誰でもいいじゃん、かな?

24日から28日まで ミホとはるとが来るので いずれにしても一寸お休みです。ばば業に専念します。

☆生まれたてのイチョウの葉っぱ。桜が葉桜になる頃 冬前に枝をはらわれたイチョウの街路樹が芽吹きます。本当に急に!   K氏 camera

Photo_2

2014年4月21日 (月)

目がいのち

Photo

ミホの夫 よーさん 婿殿です。

小柄でかわいいので30過ぎた今でも 女子に見られるときがあります。

o(*^▽^*)oあはっnote

昨年 保育園に親子3人で見学に行った時 そこの園児がよーさんのことを「誰のママァ~?」と聞いたそうです。

似顔絵が似る 似ないのポイントはやっぱり目みたいです。タダの丸では似てなくて アイライン?をつけたらそっくりになった。

気温差

77777

春は 気温の変化が激しいというのだけれど、、、、

このところの寒さは何?

また ヒートテックを着たりしています。そろそろ衣替えというのに、ね。

アクセス数は日ごろ余り気にして見ていないのだけれど、見て!見て!いいことあるかなあ!の揃い。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥnote

2014年4月20日 (日)

順応能力?

Photo_2

この間 安い!と思って2本買ったズッキーニが行方不明。

アレから何日経ったのだろう?

昨日 冷凍庫に入っているのを発見eye sweat01

そうなんです。ミホのところの冷蔵庫が 上から 冷蔵室 冷凍室 野菜室の順。うちは 冷蔵室 野菜室 冷凍室の順。野菜と冷凍が逆なので ミホのところに行ったあとは よく間違えて 引き出しをバタバタ開けたり 閉めたり。順応能力がなくなってきた。

いつものことをいつものように出来るのがよろしいようで、、、、、。

☆やすひろに花や風景、動物以外も撮ってみたら?とK氏がいったところこんな写真を撮りました@服部牧場にて

Photo_3

タレント並スケジュール

Photo

昨日の ギックリお尻は 今のところ大丈夫。なんだったのかしら?という感じですが 気をつけないと。

ミホとはるとが24日から28日までやってきます。26日にミホは友達の結婚披露宴@横浜 に出るためです。その日は ほぼ一日ベビーシッターですから ばあさん腰痛では使いモンにならん!

(/∇≦\)アチャ-sign03

ボツボツ部屋の準備です。まあ 前回で動きがわかったので 危険物の撤去?もササッと出来るでしょう。ミホたちもタレント並のスケジュールです。5月からの入園に向けて 面談や健康診断 済ますべき予防注射、、、日々こなしているようです。

私も お昼寝用のシーツ、布団カバーを縫ってやらねばッ!

こうやって あっという間に 次は 小学校入学、、、となるのよね~!やすひろがもうすぐ10才。ゆうとは8才。後10年もしたら、やすひろは成人式、、、、ゆうとは大学入学、、、なーーーんてね。

☆貼り絵は クミコの夫 大ちゃん、婿殿です。

2014年4月19日 (土)

あわや、、、

Photo_4

Photo_5 K氏が 花粉症で外に出たがらないのだけれど 胃の調子が悪いとか 言い出して、、、。

運動不足もあるでしょう!と 遊歩道の散歩に出た。一足先に行って写真を撮っているというので 私は お化粧をしたりバタバタ用意をして 靴下を履いた時に 右のお尻のほっぺたに痛みが走った。

ゲゲゲッ!ギックリお尻?!bomb

その時は 何とか歩いて行ったけれど 午後から痛くてカイロに電話をしたら 生憎今日だけ午後休診(研修会)。

仕方が無いので 寝ていつもカイロでやってもらっている感じで アチコチ押してみた。

知らない間に寝てしまったのだけれど な、なんとォ!治ったんだよォup

だてに1年余り通って無かったってこと。凄い!でしょ 

<o( ̄^ ̄)o> エッヘンsign03

大事をとって月曜日にはカイロに行ってくるつもりだけれど、、、。

ここのところ血のめぐりが悪そうだった。指先が冷たかったり 肩 首がやたらこるし、、、、ポロッと鍵とか 小銭とかを落とすしなんか不調は感じていた。

昨日 歯医者の帰り寒かったしね。気をつけましょう!体がこわばってる感じ。

☆アケビの雄花と雌花(濃い色の花)@K氏 camera 

遊歩道近くで見たこいのぼり。天気が今一で逆光なので きれいじゃないけど,,,季節のものだから。

年齢不詳?

Photo

ミホの似顔絵です。

私より 妹ナツコに似ている。姉妹だから似てはいるけれど 私は父方、弟、妹は母方に似ている。

ナツコも ミホも年齢が、、、、かなり若く見えます。ミホは32歳だけれど まだ大学生で通るかもデス。

高校1年で 小学生に間違われました。小柄だから余計かも。

家族旅行で北海道に行った時 函館の海鮮バイキングとかのレストランでまちがわれた。小学生の料金が安かったのです。間違わせておけばいいのに??

≧(´▽`)≦アハハハ・・・・

2014年4月18日 (金)

間に合った!

Photo_2

今日歯医者が 5時予約、K氏が5時半。

私の前の患者さんが帰って 私が診療室へ。治療が終わって待合室へ。K氏と あと2人待っている人が、、、、。治療が押せ押せで予定時間よりずれ込んでいた。

私が支払いをしている時に 私の前に帰ったおばあさん(多分70代)が 靴を間違えた!と言ってやってきた。

いやだァ~!私の靴を履いて帰ったらしい。履いたら判るだろうよッ!まあ 間に合って持ってきてくれてよかったよ。いざとなれば商店街に靴屋があるから突っ掛けでも買って帰ればいいけど。

ナンボなんでも自分のがないからって その人の靴を履いて帰るなんて嫌だよッ!!

☆本日のSさんのブーケ。もう花に勢いが無いのが写真でもよく判る。よく頑張りましたァ!

ノリノリ~!

Photo

昨日は 似顔絵貼り絵にノリノリで K氏のをやり直す間に クミコとミホが完成。

何にポイントがあるかと考えた。やっぱり目の位置かもォ~!目の離れ具合?私は 目鼻立ちの道具が中心によっているのよね。

今日は 歯医者がK氏と時間が続いている。どちらが先でもいいですよ~!というので 夕食準備のため 私が先!

☆クミコの似顔絵。

2014年4月17日 (木)

セカンドトライ

Photo_3

K氏の似顔絵が 今一納得できなくて やり直した。

どぎつさをだそうと 柄を使ったら逆効果だった。こっちの方が 似てると思うけど、、、、いかが?

なにしろ 特徴は鼻、口がでかい!押し出しのきく顔の割りに 目がつぶら。

仲間

Photo

この先 程度の差こそあれ 同じように老いていく同年齢の仲間は大切。

そして欲を言えば、、、、少し先を行く先輩と まだまだ元気な年下とバランスよくお付き合いできるのが人生豊かになるわいなあ!と。

今日は はるとの保育園の面談日。熱で延び、発疹で延びて、、、今日だそうです。元来機嫌がよいので 昨日も病院で愛想を振りまき 薬局でも愛想を振りまいていたそうです。保育園では どうでしょう!?

病院は この間アレルギー検査をした結果を聞きに行ったそうです。たまごボーロでポツポツが出来ていたけれどアレルギーは無かったそうです。まッ!少しの間 白味はやめておいた方がよいようです。よかったねえ

☆ 出たァーーーーッ!K氏の顔(K氏は 苦笑い。あんまり似てないかな?) と Sさんの本日のブーケ。

Photo_2

2014年4月16日 (水)

てんこ盛り

Photo_2

Photo_3

Photo_4

新宿11:30集合で 高島屋の13Fで ガレット=蕎麦クレープを食べて 文化学園大へ。教職員による作品展をみて 博物館で<ヨーロピアン・モード>を観た。

服飾の学校だけあって 学生さんたちのファッションをみてるだけで楽しい。今 若かったらどんなかっこうをしてるかなあ!

Photo_5

その後 タカノフルーツパーラーに行ってお茶。http://takano.jp/parlour/index.html

イチゴとマンゴー、、、おいしかったし よくしゃべって よく笑って お腹も心も満腹。

3時半ごろ解散で 私は山手線で西日暮里に そこからメトロ千代田線で北千住へ。

ミホとはるとの様子をみに行ってきた。突発性発疹は すっかりよくなっていた。今日着くように隣の園芸店から送っておいたリーガーベコニアが届いていた。

Photo_6

はるとが葉っぱとか触れないので、、、、今日は 触って 落ちた花をむしっていました。

多摩急行=小田急に乗り入れる電車で新百合ヶ丘ーー>オダサガへ 着いたのは9時半 電車だけで1時間半かかる。もう一寸近ければ イロイロ助っ人出来るのにねえ。日帰り可能な割には遠すぎる。

ほぼ朝から12時間の外出。元気なばあさんじゃ!

どんな顔?

Photo

顔シリーズ 大人の第一号は K氏にしようと思うのだけれど、、、、どんな顔?

40数年前に出逢った一番最初の印象は アニメのウッドペッカーだった。何も似てはいないのだけれど、、、、日立のカラーTVのマスコット<ポンパ君>もそのイメージ。今より細かったしね、、、、。

ヽ(~~~ )ノ ハテsign02なかなか絵にするには手ごわい顔。テーブルで並んで座っているので 顔を忘れる (⌒▽⌒)アハハ・・・・sweat01

今日は 新宿で5人で集合(戸塚組+Sさん) その後夕方からミホの所に寄るつもり。はるとが熱の後機嫌が悪いそうで ミホが「おらァ 疲れただァ~!」と言っています。

ばあの顔見世興行。いつもはK氏に食事の準備などしては行かないのだけれど 今回は夜も遅くなるだろうからと 昨夜のうちに作り置きました。冷蔵庫のここにあるよ!と言っておいても 普段食べさせてもらえない?のでカップ麺とかで済ませてしまうかもです。

☆店先@ケーキやさん

2014年4月15日 (火)

靴慣らし

Photo_4

明日 新宿に行くのに昨日買った靴を履いていこうと思って、、、、郵便局、クリーニング屋さんなど慣らしに履いて行った。幸い 靴ズレなどは出来なくて歩きよい。

紐はゴムです@アキレス ソルボ

実は もう一足日比谷で買った靴をまだ履いていなかった。春靴だァ!と思っているうちに春ジャン!もう。こっちはおしゃれ?靴なので なかなか出番がなさそう!

☆Sさんの本日のブーケ。私のは チョコレートコスモスも枯れてしまって、、、、薔薇などは まだきれいだけれど、アップはしません。

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーーheart04 Sさん

Photo_3 

ストレス

Photo

昨日 カイロで同じ時間帯だった男性。

ストレスで会社を辞めて、、、、体調不良 体のバランスを崩して来ていた。ストレスは いけないモノのようだけれど 急になくなるとそれもストレスになって余計具合が悪くなることもあるようです。

何事もほどほど、がよさそうです。

私は多分 今まで自分自身由来のストレスではなく 周りの人 家族のストレスが多いと思われる。早い話が 元来心配性なのですよ、きっと。

☆やすひろ 段々目の位置を上に上げると 大人びた顔になります。今までの二人よりお兄ちゃんっぽいでしょ?

2014年4月14日 (月)

タイムテーブル

Yuuto

本日 時間に縛られての午後。

町田小田急でキルト展を見て はるとの12.5センチの靴を買い 衝動買いで自分の靴も買っちまった。滞在約1時間。中身濃かった。キルト展では 小関さん、斉藤泰子さん、郷家さんの作品が印象に残った。昔は、、、、20年も前には 展示会を観たら あんなのを作りたい あれもいいな!と作る意欲がわいたものです。

今は さっぱり!あきまへんわッ!

カイロでは 右肩 首は問題があったけれど 腰 背中のこりはさほどではないとのこと。v( ̄ー ̄)v

☆ゆうとの顔。笑うと目がなくなってしまう。小さい子から順に 次はやすひろ。特徴が出てると自画自賛sign03

乾燥

Photo

このところ空気がハンパなく乾燥していました。加湿器をしていても50%まで 昨日は上がらなかった。今朝起きたら喉が痛い、、、。

外出時 マスクはもう暑くて嫌だけれど 風が強いとホコリっぽいし、、、、悩ましい。

カイロの後 町田のキルト展に行こうと思ったけれど 先に行くことにした。カイロが終わると ある意味グテッ!としていたい。今回は 過酷?なスケジュールをこなした後なので 背中も 腰も張ってる。肩も凝ってる 首も。まあ やってもらい甲斐があるでしょう。

K氏は 花粉症?春季アレルギーで鼻グスグス 機嫌が悪いか、逆におとなしく寝てる。こういうのは 手に負えないボケ老人になるだろう!の片鱗が見える。

男は意気地が無い。神様はよくご存知で 男には子供は産めん!これしきのことでウダウダ言うなッ!と思うこと多々。

娘達よ、このじいさん頼んだッ!私は 先に失礼する。 (〃⌒∇⌒)ノ 

☆ゆうとが描いた黒猫の絵。なかなかユニークな絵を描く子で 校長室にゆうとの象の絵@1年生 がかけられているそうです。

2014年4月13日 (日)

ブーケ13日

Photo_2

upwardrightSさんは 随分コツがつかめてのってるようです。いいね!!

うちは 暖かすぎて?カーネーションが咲ききって 色が悪くなったので外しました。別の花瓶に入れてあります。

なので ちょっと貧弱なものになっています。買い足すといっても このあたりのお花屋には微妙な洒落た色がありません。相模大野か町田に行けば、、、、ですかねえ。

Photo_3

自己中

Photo

年寄りは 自分勝手 自己中だと。

そうなんですよ。私も年取ったなァ?と思うことの筆頭が 自分のことで手一杯になるってことでしょうか。

だから 弁護するわけではないのだけれど 自分勝手に見えてもソレしか出来ないってことです。人のことに配慮が出来ない 気がまわらなくなってくるのです。

9日から 14日まで町田小田急で<私の手しごとキルト展>をやっていて 招待券をYクラフトのIさんに頂いた。ベニコさんに数枚、ミカさんに、、、、と差し上げました。

今までなら 一緒に行く日を決めるでしょうね。ソレが出来なくて 行ける時に行こう!と思っていたら、、、明日までだァ!3時からカイロなので そのまま終わったら行ってこよう!

ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ あきまへんわッdown

こうやって行動範囲 人間関係が狭まっていくのでしょうか、、、。一番核にあったものから壊れていくのかァ!うまく年を重ねるのもなかなか大変かもね~!

☆ブーケ、ポーセラーツのレッスン前に食事をしていくお店のカウンター。

2014年4月12日 (土)

ブーケ 12

Photo_3

Sさんのブーケ。↑やっとブーケになったと。

でも 写真と実物は違うという感想。そうです、写真に撮ると平面的に見えます。本物の方が数倍ステキですよね~。

私は 夕方 歯医者に行って診察台がベッドみたいな感でしょ?眠くなった。痛いことはしてないのでね。さし歯のやり替えなので、、、、もうすぐ本物が入りますが、今は 仮り歯です。

はるとは 昨日午後から熱は無いそうです。が、機嫌が悪いそうです。いつも機嫌のいい子なのにね。背中に発疹が出てきたそうで きっと突発性発疹だろうとミホからmailが届きました。皆が通る最初の病気だね。原因が判ってよかったよ。

Photo_4

決心

Photo

毎回 決心するのになし崩しになる。

そう、早く寝る!

12時を過ぎるとその後何時間寝てもスッキリしない。やっぱり11時ぐらいには寝ないとねッ!昨夜は 手違いで遅れてきた書道誌で ビックリ!1級から初段になっていて 毎月昇級したってこと、、、、?

で、次回から行書になる。用紙が違うし、、、って 楷書の清書を一昨日 新宿に行く前に速達で送ったのに。

もう今日中に追って行書を出さないと間に合わない。ちょっと待ってよ!添削無しでいきなりは 行書では無理、ムリ!

上がったのにコレは何?というのも、ねえ!

で 昨夜は寝たのが1時。こういう追っかけられる生活は嫌なのだけれど 自分が蒔いた種じゃあ仕方ないわさッ!今回は パスしようかな。

究極の二択。(w_-; ウゥ・・・・・まずいのをだすか、パスするか?!

☆谷川俊太郎の絵本 同級生の死を扱ったもので 大人にも。もちろん本屋では 絵本の棚に並んでる。クミコが子供の頃の<100万回生きたねこ>も大人が読んだよね。

先日クミコたちが帰るときに 本屋に一緒に寄って買ったもの。

Photo_2

2014年4月11日 (金)

ブーケ 11日

Photo_3

Sさんの 本日のブーケ。↑

暖かくなって 水も1日に2回は替えたい感じです。

私は 花ごとに少しまとめて見ました。いつもは薔薇から組むのだけれど 今日はカーネーションを中心にやってみました。↓

Photo_4

シリーズ

Photo_2

やっと貼り絵をやる気になったけれど、、、、しりとりは ちょっと飽きたァ!

それで新しいシリーズを始めます。このBLOGの左上にある顔は 私の自画像です。それで 身近な人の似顔絵というか私が見たその人を<顔>シリーズでしばらくやってみます。

それで何枚か仕上がったら 貼り絵ではなくミシンで作品として仕上げてみようかと。

今日は 早くよくなれェ~sign03という意味で はると からスタートします。私は結構 気に入ってます、似てるゥheart04

12+4

Photo

民宿12日間+外出4日間 約半月休み無しで突っ走りました。

思えば1年前までは こんな日々を過ごしていたんだね~!バカだったよ。まあ 体がついてきていたから、、、いや?ついてこなくて腰痛でダウンしたんだった。

(⌒▽⌒)アハハsign03

まあ こんなに重なることはそうあるものでは無いでしょうが、、、、こっちの体力が衰えると 些細なことでも堪えるようになるのでしょうか。

昨日新宿に向かう電車から 東京の空を見るとポッコリと蓋をされたように にごった空気がよどんでるのが判る。<東京には空がない!>といった高村智恵子の言葉を思い出す。

ああ、あのバッチイ空の下にはるとはいるのだなあ!と。まだ 熱はあるそうです。はじめての試練?で今日の写真(ミホが毎日撮って日記代わりにしてる)は大人びて見えました。

☆ブーケレッスンの後のお茶。レオパード模様のポーセラーツの器がチョコレートケーキに似合ってる。メンバーは4人だった。

2014年4月10日 (木)

ブーケ 10日

Photo_3

Sさんからの 本日のブーケ。↑気に入らないそうですが、、、、先生 曰く<ブーケに正解はありません!>自分がステキだと思えたらいいそうです。

前回は 何も判らず初めてやったので 気に入るも気に入らないも無かった。気に入らないというのは ある種進歩だと思われる。(⌒^⌒)b うん

私は今日2回目、、、、新宿から帰宅して(5時半)すぐやったのは 気に入らず写真も撮らずに、、、、。夕食後 やり直したのがこれ!↓暖かくなったせいで花が大きく開いてきてやり難いコトこの上ない。

はるとはやっぱり午後から熱が上がったそうです。続くと辛いね。

Photo_4

早起き

Photo

Photo_2こうも立て続けに出ているとやらねばならないことが滞る。

トイレに5時に起きたので そのまま起き出した。火曜日に留守していて注文書を出せなかったコープの次回分、やっとギリギリでネットで注文。(今日10時まで)

硬筆の清書(練習してない する間が無かった)を出さねば、、、、間に合わなかったら添削だけでも、、、、って4月号の書道誌が届いてないのだけれど、、、、。また 写真版になって1級に上がったという。計画通り以上のスピード昇級にウッヒッヒ!だ。

今日は 新宿でランチ。12時集合なのでちょっとゆっくり。その後、北千住には25分ぐらいで行けそうなので はるとを見舞ってくるかな?というより買い物も困ってるだろうし、、、、こんな時によーさん仕事が忙しいらしい。

大体子供ってよりによって!という時に何かやらかす。うちも海外出張が 30代の頃は多かったので 手を貸してもらえないことが多かった。頼ろうにも不在なのだモノ。

・・・・・・時間経過・・・・・

朝 はるとの熱がさがったそうです。また夕方ぶり返しもあるので油断大敵。昨夜帰宅時によーさんに買い物を頼んだとかで 今日は ばあの出動は無し。

☆Sさんの昨日のブーケ。同じ材料で人によって全く異なるから面白い。

Y子先生宅のステキな設え。

2014年4月 9日 (水)

レッスン2

Photo_2

第2回目のブーケレッスンの日。

大船でSさんにピックアップしてもらって いつものレストランへ。食後のコーヒーも飲んで2時過ぎまでゆっくりおしゃべり。

2時半からのブーケ作り。本日のお花。

パープルレイン(薔薇)、ブルーキュリオーサ(薔薇)、ゴールドフィンガー、ライスフラワー、リモニューム、アリウム、ドラセナ、チョコレートコスモス、バイパーカーネーション。

Photo_3

前回同様左手が、、、、持ちきれなくなってくる、、、、。完成してお持ち帰りの状態。

Photo_4

1今回のは ちょっと気に入ってないので 明日組み替えましょ!

食事中にミホからはるとが初発熱との知らせ。39度以上あるようで かわいそうに。病院に行ったそうです。昨日なら手伝えたのにね。まあ 子育てでは この先何回でもふりかかる親としての心配ごと。

1歳過ぎるといろいろもらってきては 発熱。それを繰り返して免疫ができてくるのじゃよ、と。40年前のことを思い出している 元?母。早く熱がさがるといいね。

ブーケ

Photo

二回目のブーケレッスンの日です。

さて今日はどんなお花でしょうね。

昨夜 中華料理を食べたので少々お腹がもたれています。おこげが好きなのだけれど あれは結構油を吸っているので後でこたえます。蟹いりスープを頼んだら それだけでお腹が一杯になる量があった

さて 今日のランチは何かな?

☆駅に向かうのに商店街が一番近いけれど 最近は 遊歩道を通ります。春爛漫!

2014年4月 8日 (火)

お留守番

Photo

今朝は K氏が出勤した後 8時半ごろ家を出て北千住へ。

ミホが5月から仕事復帰するに当たり会社に面談に行く日でした。朝から腹痛でトイレ通いをしていたそうですが 午後出かけてしまってからは 大丈夫だったそうです。神経下痢ではないと言っていますが、、、、どうなんでしょう?

ミホが出る前(12時半ごろ)に はるとをつれて近くの公園へ。もう片手をひいてドコまでも歩きます。こっちは腰をかがめるので大変だけれど、、、。30分ほど遊んで と言ってもまだ砂も葉っぱもダメのあかんたれ。

疲れたらしく1時間余り寝て 起きてからおやつを食べさせたところにママ帰宅。すっ飛んで迎えに行くからかわいいね。ママと認識してもらってるじゃん!

o(*^▽^*)oあはっnote

Photo_2

会社の場所が変わって 虎ノ門から汐留のビルになって 25Fだそうです。今から地震の心配をしています。

6時6分の電車に乗り 町田着が7時23分、K氏と待ち合わせて食事をして帰ったのが9時。今週のノルマ半分消化!おーーーーッ!

Photo_3

明日は 大船でブーケ。その前にSさんとランチとおしゃべりrestaurant

☆末はピアニスト?トランペッター?o(〃^▽^〃)oあははっnote

桜吹雪

Photo_6

昨日の朝 K氏がゴミ捨てに行って 今のうちの光(朝日)の中で写真を撮ってくればァ?と。急かされて カメラを提げて飛び出した9時ごろ。

Photo_7

まず4Fの踊り場に行き全体を。それから下に降りて 気になっていた根っこもパチリ!

はい、見納め今年の桜。下にはピンクの絨毯が敷き詰められていました。

Photo_8

2014年4月 7日 (月)

出来たァ~!

Photo_3重役出勤で 11時半ごろJUNKOさん宅に着いた。

皆さんそれぞれの作品製作中。

見て、見て!革のBAGが出来たァ!って 正確に言うと出来上がっていた。note

JUNKOさんが仕上げてくださってました。

ハイ!落ちこぼれでね、普通のミシンもママならないのに 革のミシンは荷が重い、、、、とギブアップですわッ!

今日 私がやったのは 縫い代が外に出てるタイプなので 黒く塗っただけ~!

お昼を持参なので一緒に食べて 2時半には Kさん(ワンちゃんが一寸心配な状態だとかで)と一緒に早退?しました。

口数が少ないから 疲れてるんじゃない?と言われたけれど、、、

ドコがしんどいとか どこかがこってるとかではなく 12日間普段ではないサイクルで一日が回っていたので 普通の感覚?頭に戻るのに戻りきれてないって感じ。

3_3 ぼーーーーーーッ!としてる。

明日は 朝から北千住!(○`ε´○)ノおうッsign03

今日 K氏は 高尾山に行って花の写真を撮ってきた。私の方が先に帰っていてビックリしていました。

重役出勤

Photo

今日のYクラフトは 革のBAGが途中なのだけれど、、、、遅れて行って 早く帰るつもり。

皆さんのお邪魔にならないように?<口>だけ参加で ラジオの役をしてきましょ!左目の下まぶたが ピクピクしています。時々なるけれど なんでしょうね?

昨日 雨が降ったりで 今日は5本の竿(2箇所のベランダ)が シーツなどで満艦飾。角ハンガーも4つ。

まだ 私のミシン部屋が元の様には 戻っていないし、、、、硬筆の清書提出が迫ってる。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワ~オッsign03

忙しいから出かけられない!と言っていると いつも出かけられない、と思う。暇な時って 余りないのだもの。

☆相模原公園に着いて 車中でブーメラン飛行機を組み立てています。

Photo_2

2014年4月 6日 (日)

民宿閉店

Photo

Photo_2 本日1時半をもって 民宿閉店となりました。大野に送って 本屋さんに寄ったりして2:16の電車に乗りました。

長かったような短かったような12日間戦争??

連続は初めてだったけれど そんなに疲れた感じは無い、というのは それぞれ大きくなったのね~!

とは言うものの明日から 怒涛の日々が待っているのです。

7日はYクラフト 

8日は北千住 ミホが会社に行って上司と面談(5月仕事復帰に向けて)するのではるとの子守

9日は ブーケのレッスン 

10日は 新宿で元キルト仲間とランチ、、、、

どうです?かなり過密ざんしょ?

やすひろとゆうと@服部牧場

Photo_3

2014年4月 5日 (土)

いつものコース

Photo

今日は <モナの丘>でランチ=カレー

その後 相模原公園のアスレチックかな?

子供は 結構いつものコースでいいみたい。どこかに行っても 春休みで混んでるしね。ジイジは 昨日の強風で花粉症で大変。朝から家の中でもマスクしています。

☆やすひろが撮った写真。七面鳥と牛舎。

Photo_2

2014年4月 4日 (金)

服部牧場

Photo

Photo_2 晴れました。

デイキャンプに出発。コンビニでおにぎりを買ってゴー!

家で野菜を刻み鍋に入れてウィンナーなど投入して現地でポトフを作る簡単メニュー。

フラフープ ボール ブーメラン飛行機 そして皆カメラ持参!

写真は帰ってからアップします。

やすひろも面白い写真を撮ります。追々アップします。

ワーゲン君のテントも虫干し?空気を通すのにもってこいの日でした。

服部牧場

http://kanagawa-hattoribokujou.com/

Photo_3

2014年4月 3日 (木)

狂想曲

3%の余波が 来ています、こんなところに。 宅急便が滞って 東京近辺で4、5日かかるという。

駆け込みで荷物が増えたせいだとかで 昨日送ったはるとのモノが届かず。はるとに買ったすぐ着られる春服も 役立たず。

今日来るクミコたちは 宅配センターに持ち込んだけれど 送るのを諦めた。着く頃には帰る。(6日)

仕方が無いから こっちで服を買う。そんなに手荷物を雨の中持ってくることもないし、、、。

特に東京近辺がアウトらしい。新入生 新社会人の移動もあるだろうに 気の毒。

報道もあおっているようでおかしかった。4/1のガソリンスタンドに客が居ない。当たり前、前日に入れた人が 又行くわけ無いじゃん! ホームセンターもガラガラ、当たり前 2,3週間分買い込んだ人が行くわけが無い。

本当に必要な人がいくのだよ、普段は。 ドラッグストアーから トイレットペーパーやティッシュが消えた。馬鹿げてる。3ヶ月もったとしても そのストックをしておくスペースが借地だったらどれだけの賃料?が発生する?そっちの方が高くないかい?

コレを見て 首都機能は分散しておかないとダメそうだ。災害があったらバカらしいことがおこりそうで、、、、。

TVばかり見ていると<1億総白痴化>になると言われた。

※一億総白痴化とは、社会評論家の大宅壮一が生み出した流行語である。「テレビというメディアは非常に低俗なものであり、テレビばかり見ていると、人間の想像力や思考力を低下させてしまう」という意味合いの言葉。

Photo_3

☆年の差写真。ミホ2歳前 クミコ9歳。なんだかお出かけスタイルです。ドコに行った時か思い出せないけれど、、、、。クミコのピアノの発表会かな?

桜に雨

Photo

無常の雨が、、、、。

公園の桜の木の下に ピンクの絨毯が出来始めました。

静かな朝です。はるとは 朝から自宅ではしゃいでいるようです。昨夜は 7時過ぎにコテンと寝てしまったとか。毎日愛想を振りまいて お疲れさん!でした。

冷凍庫に 置き土産?の離乳食があります。そのうちお味噌汁に投入して食べちゃいましょ!豆腐と鶏ひき肉の団子など、など。

午後 クミコたちを迎えに相模大野まで出かける。生憎の雨で 洗濯物が、、、、お風呂の乾燥機と洗濯機のドライヤー フル回転中。

今夜は すき焼きがいいそうです。お肉をハンパなく食べます、育ち盛り。うーーーん!どのくらい買っておけばいいかな?

☆表情豊かな子!コレは ジイジが名付けた<つぶれたじゃがいも>

Photo_2

2014年4月 2日 (水)

まんま

Photo

まあ よく食べる方でしょうか?

ママのミホの方が心配な 40キロ!

食が細くて、、、難儀した子供でした。クミコは食べっぷりよく ついつい比較してしまうといっても 7才違うと一人っ子を二人育てたようなモンでした。

姉妹の年の差は 孫の年の差でもあるわけで 明日からは小学生 新4年と2年の合宿所です。

お昼を済ませてから代々木上原まで送って行きます。

Photo_2

はるとは お腹が大きくなると 飲み物をプーーーッ!とやります。

2014年4月 1日 (火)

お花見列車

Photo_2

海老名に向かう 小田急沿線はさながらお花見列車。線路沿いに桜並木があるし 結構桜の多い地域。

満開の花見をしながら横浜まで行ってきた。往復3時間、ちょっと高島屋に寄り道しただけ~!1時半には帰宅。

二人は食事が終わっていて 私は遅い昼食。その後2時から ベニコさんが遊びに来てくれて一緒におやつ。はるとも大興奮で愛想を振りまいていました。

{[(-_-)]}zzzzZZZZその後お昼寝をたっぷり。明日は 帰るのでまた代々木上原まで送ります。

☆ドコにも行かなくても 隣接の公園の桜が見事です。

お一人様

Photo_3

今日は K氏は会社。

ミホとはるとを置いて横浜まで。演劇鑑賞会の会費を納めに行く。数日ある日にちはどれもダメで、、、。クミコたちは3泊なので 一人で出かけると孫達からブーイングがあるでしょうし つれていっても街中はつまらないだろうし。

今日しかないということで 仕方ない。

☆モクレン@遊歩道

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »