« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ちょっとだけ

Photo_2

今日は K氏の大学時代の同窓会@品川

4時ぐらいから出かけていくので 一寸だけのお一人様満喫??タイム。

元気なら一緒に新宿まで行って ブラブラしたいけど、、、、明日出かける予定があるので 自粛。えらいでしょ?コレが2、3年前なら 平気でガンガン出歩いていて 腰痛の爆弾に見舞われた。

二の舞はけっして踏んではいけませぬ。(w_-; ウゥ・・・・ぐやじいけど、、、、 

しゃァ~ないなあdown

☆ 昭和の子 その4  永久歯がやたら大きい!生え変わり時期、歯抜け!

 (*^ω^*)ノ彡note

納得!

Photo

ある説によると 人は伴侶を選ぶときに 自分とは逆のタイプを選ぶようになっているらしい。だから 夫婦は話し合ってはいけない。こじれるに決まってるそうだ。

優しいと直感で好きになっても それは3年も経てば 優柔不断!となり 頼もしいと思ったのは 強引に変わる。

なぜ 逆を選ぶかというと バラエティにあふれた子孫を残すという命題があるからだそうだ。

なので 年をとって 子孫を残すことなど考えないで済む茶飲み友達は似たもの同士でうまくいくらしい。(・-・*)ヌフフnote

もちろん例外(似たもの同士)の夫婦もいるでしょうけれど、、、、うちは 対極にいる。お互いが放し飼い状態だから成り立っている。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・

☆マンホールの蓋@柏市(サザンカ)

2014年5月30日 (金)

極意

Photo_2

熱き心/山本寛斎の熱血語10ヶ条

極意1 外見こそが最も重要な自己表現だ!

極意2 才能を見つけるのは自分自身である

極意3 夢を叶えるコツは、狂ったように欲しがること

極意4 未来に前例などない。迷ったら新しいほうを選ぼう!

極意5 人生には浮き沈みがある。だから退屈しない

極意6 必ず道はある。最後まであきらめない人に未来は開かれる

極意7 好きなことに没頭しよう!そうすれば辛いことも苦にならない

極意8 戦いの前に、「勝つべき理由」を明確にせよ!

極意9 人生の目的はお金を拝むことではない

極意10 見たことのない「美」をとことん追求しよう

☆昭和の子 その3  なんかいいたいことがあるのだけれど、、、、

引っ込み思案な子。この子を作っていたら、、、、幼き頃の<わたし>に似てる。

連チャン

Photo

今日は 旧交温めの会?から一転 午後は カイロと歯医者。down

本当は28日に歯医者だったけれど K氏の治療中の歯が 欠けたので 急遽私の予約時間を替わってあげた。なので せわしないのでカイロは車で送迎してもらう。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ note

夏になると汗をかいて歩いて行くのは辛い。早めに行って待合室でクールダウンしないと、ね。

Yクラフトの仲間の3uさんが所属している<刺繍クラブ1992作品展>が始まっています。

鎌倉生涯学習センター ギャラリーです。

お散歩を兼ねてお出かけください。~6/1まで

詳しくは こちらdownwardright

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gakusyuc/documents/5gatu.pdf

☆ホウバ@小淵沢

2014年5月29日 (木)

モデルルーム?

046_2

スミコさんのお宅拝見に行って来た。よくしゃべって楽しかったァnote

とってもステキなおうちで スミコさんが希望した通りだそうで いいなあ!私の人生で欠落していたのは どんな家に住みたいかということ。なーーーーんも考えずにここまで来た。

まあ私には庭付き一軒家は 無理だけれどね。庭木や花の世話は出来ない。人間様に食事を作るだけでやっとやっとだわァ。

でも こうやってステキなお家を見ると なんだかやり残し感があるなあ!今更遅いけれど。

10年の積もる事後報告物語は<つづく・・・>になりましたね。語りつくせません。

それでも10時半から5時半までお邪魔していました。ご主人が 以前は痩せ型だったのに ふっくらされていて、、、これじゃあ 道で会ってもわかんないわァ!でした。

偶然 さっちゃん(クミコと同い年)とその子供のだいちゃんにも会えてうれしかった。

だいちゃんが さっちゃんの小さい頃の面影があって、、、、41年前に出会って 娘たちが40歳になったのだから 感慨深い。(o^-^o) (o^-^o)

10年と言わず 又会いましょう!元気に動けるうち おいしいものをおいしいと食べられるうちに、、、 と、思うお年頃になりました。

☆ウワミズザクラ@八ヶ岳

こんな子

Photo

こんな子 いる、いるシリーズ。

昭和の子 その2

再会と別れ

Photo_5

今日は 関東での友達第1号のスミコさんのお宅に行く。

3回の乗り換えだけれど電車の所要時間は 1時間も無い。余り自由が丘の方まで行かないから、、、、久しぶりだァ!通算でも 5,6回しか行ったことが無い。

一方、学科と書道部とで一緒だったマサコさんがご主人の退職と同時に北海道に移り住む。転勤で住んだところが気に入って終の棲家に決めたそうだ。もうすでに家は建てて有るそうで 6月に引っ越すとか。(帯広の近く)

凄い決心だね。娘さんたち3人は関東に住んでいると思う。

夫婦が何時までも元気だという保障がないから 老いてからの引越し 新天地は不安があるなあ!

Photo_6

今から 振り返ると少なくとも50代前半で 決心したら、どこにでも行けた。

行ってから交流を計る元気もあったろうと思われる。しかし その当時は まだ会社で働いているわけだから 転職か 働き方から考え直さねばならなくなる。昔と違って リタイヤしてからの人生も長いわけだから もう少し考えておく必要があったと思う。

まあ 成り行きでここまで来た感じがしないでもない。

いつも自宅(借家ではない)で住んでいても ここが最後と思えない私は 根っからの浮き草人生?土地に根ざしてない感じだわァ!

☆野生の藤@小淵沢

2014年5月28日 (水)

再スタート 顔シリーズ

Photo_7

しばらくお休みしていた布貼り絵。

何しようかなァ~!?と思いつつ なかなか難しいので 顔シリーズをやりながら考えましょ!

コレは<昭和の子>その1です。

ガラスにもOK

Photo_2この間のポーセラーツでガラスのピッチャーにフランス語を焼き付けました。こんなことも出来ます。

重いのでSさんに宅急便で送ってもらいました。おいしいお菓子も入っていて ラッキー!

ありがとさんきゅっnote v(*'-^*)^☆

ミントウォーターや麦茶などを入れるのに役立ちそうですが、、、、K氏は 冷たい飲み物は飲まないので 即、花瓶になります。

Sさんが ブーケのシャクヤクが数本ダメになったので ピッチャーに活けてみたと写真を送ってくれました。いい感じ!

Photo_3

二匹目のドジョウ

Photo

何匹目のドジョウ?

彦根市の ひこにゃん、、、、、くまもん、、、、全国に 公認?非公認?あわせてどのくらい居るのでしょうか?ゆるきゃら。

一つ当たったら 右にならえ!で 脳がないなあ!と思う。すべてが<かわいい!>としか表現できない語彙の少なさ。

言葉が無いところに文化は育たない。本離れ、字離れで この先どうなっていくのでしょうか。

どうにかなっていく行く末は 私は見ないで死んでいくでしょうけれど、、、、孫達の世の中がどうなるのか、想像が出来ない。

そんなことを思う今日この頃。昨日乗った相鉄の車両に<そうにゃん> お前もかッ!と 脳なしのネーミング。

ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ  アチコチで<かわいい~!>という声が聞こえる。ダメだこりゃあ!

2014年5月27日 (火)

マダムの日?

Photo_4

Photo_6関内にある横浜ガーデンホテルに行って来た。

スミヨさんの家から歩いてこられるところ。

昨年9月に会ってからだから、、、久しぶりだァ!12時に着いて 食事。restaurant

毎週火曜日はマダムの日で 60歳以上だとコース料理が20%OFF。

彩コースを食べたけれど、、、、しゃべるのが忙しくてメインのお料理の写真を撮り忘れた、、、、最初と最後だけアップします。あらら・・・・・down

レストランに3時ごろまで居て ロビーに移動して5時までしゃべってきた。尽きないね、話。楽しかった!

マダム?がたーーーくさん居ましたよ。

別れて 私は横浜高島屋に寄り 帰宅したのが、、、6時半。自分がお腹が一杯なので夕食つくりは、、、、でもまじめに大急ぎで作ったよ。

Photo_5

http://www.yokohamagarden.jp/text/restaurant/vincennes_lunch.html

咲かなかった

Photo

清里などで ヤマナシの花が散ってしまっていた。(葉が繁っていた)

と、思って帰ってきたけれど、、、、調べてみたら 散ったのではなく春の大雪のせいか今年は咲かなかったそうです。おやまあ!

食べられる<梨>だったら 大変だったね。花が咲かないということは実がならないのだモノ。

今日は スミヨさんとランチnoteヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランランnote @関内

☆八ヶ岳牧場には 5本ほどヤマナシの木があるけれど 咲いていたのは1本だけだったそうです。囲いの中には入れないので 木の近くに寄れません。

Photo_2

2014年5月26日 (月)

状差し

Photo_6 いっぴん工房で作ってもらった状差し。

桜の木です。

黒田辰秋の作品は もっと凝ったすかしぼりの重厚なものですが この時代の家には似合いません。

壁に掛ける用になっています。どこにかけよう、、、、かな?

普通の状差しは 上から差し込むので 封筒がお辞儀してしまう。

コレだと奥行きもあってかなりはいるし 大きさがマチマチでも気にならない、かな?

Photo_8 

40%の満足

Photo_3

八ヶ岳から6時過ぎにK氏が帰ってきた。

<ヤマナシ>の花は 野辺山(標高1100mあたり)では満開が過ぎていて、、、、清里では 散ってしまっていたそうです。

ヤマナシってこんな花です。

曇っていて青空でないのが残念ですね。

Photo_4

タンポポの群生をどうぞォ~!

Photo_5

満開過ぎ

Photo

昨日 八ヶ岳に行ったK氏は ヤマナシの花を求めてアチコチ。

まずは 古木が一本立っている野辺山に。午後は清里の 数本を求めて まきば公園、牧場めぐりをしたことでしょう。

この間 いっぴん工房に頼んだ状差しが出来上がっていたそうで キャッホー!

えへッ!人間国宝の黒田辰秋の作品を見本(形)に今風に作ってもらいました。楽しみだァ!

週末 ベニコさんご夫婦は 秩父の工房に行っていたそうで お土産に蕗、きのこ、ネギなど頂きました。野菜というのはおいしく食べるには 下準備が要るモンで、、、、、

大量の蕗をゆでて皮を剥き アク抜きして煮始めたら、、、、12時過ぎちゃいました。(@゜Д゜@;)あら・・・sweat01

☆全校生による大玉おくり。

Photo_2

2014年5月25日 (日)

一人遊び

Photo_7人間 基本は一人。

なんちゃって 哲学的なことでは有りません。夫婦といえど一人です。

2006年に つま恋@ヤマハリゾートであった吉田拓郎 かぐや姫などの野外コンサートに行った。知っている歌は同じでも それにまつわる思い出は違う。

皆 総立ちで何万人もが歌っているのだけれど、、、、隣にいるK氏が 遠い存在に見えました。

一緒にいる孤独?別にソレが嫌ではなく ああ そうだよね、この人のことは何も判ってないし 知らない人だァ!と思った。

どんな思いで今ここにいるのか 全く判りませんでした。

だよね~!夫婦といえど 一人だよ、人間。

昔から 思っていたことだけれど、、、、再認識しましたね、その時。これってとってもサッパリ生きられます。

自己中で関わりたい部分だけ 関わっていればいいのですよ。あわせなくても あわしてもらわなくても<素>でおられるようにしていればいいのですわ。

私を判って欲しいという思いは 20歳で捨てました。わかりっこないし 自分でも自分がわかりませんから。

今日から K氏は八ヶ岳に出かけました。朝5時起きの6時出発。私も一度起きたけれど 昨日の今日だから<ほんじゃ!いってらっしゃい!>と二度寝に入りました。

一人遊びしてくれる相手は何より。

金魚の糞は 嫌だもの。

本日の私? お一人様は 集中して硬筆の清書仕上げましょ!(○`ε´○)ノおうup

くやしいィ!

Photo_4

1・2・3年生と4・5・6年生と2回に分かれて学年の代表が走るリレー。

タイムで選手が決まる。ゆうとのクラスには 速い子がかたまっていたようで 残念ながら選ばれなかった。

くやしい、くやしい ゆうとは来年に向けて 走りこんでます。やすひろにタイムを計ってもらって 秒を縮めているそうです。くやしいーー>努力 この図式を私に欲しい。努力しないばあさんに似なくてよかったよ~!

Photo_6

☆ゆすひろたち3,4年生の合同表現 <花笠音頭>キビキビしていて上手だった。

ゆうとたち2年生の<大玉ころころ>男女二人で協力してポヨポヨの大玉を転がしていきます。

プログラムには 6レース目 2コースを走る!とか どのあたりでダンスするか など書き込んでおいてくれます。それによってカメラ班?は 移動するわけです。

Photo_5

高速道路

Photo

高速と言いながら 高速で走れない首都高。

コレは道路設計の失敗と思われる。すべての道路が東京を通過するようにしたからだと思う。今やっと 外環が出来かけて迂回できるようになる。東北道 常磐道 ドコに行くにも首都圏に突入する。

Photo_2

一昨日は 9:20という 変な時間に出たもので 渋滞が読めなくて(いつも6時出発で通勤時間帯より先に出る)困った。でも湾岸までスイスイ。これならいつもみたいに早く出なくてもいいのかな?と思った瞬間、車が止まった。

丁度 お台場のフジTVの前当たり。ピクリともしなくなって 理由もわからない。エイヤッ!と次の出口で出て 銀座ーー>汐留ーー>箱崎経由で首都高を通過。ここも適度に渋滞していた。許容範囲内!

いつもは左にスカイツリーを見ながらなのに 今回は 右側に見ながら走行。三郷で降り6号国道へ。結果 所要時間3時間で 調子よく行った方だ。

Photo_3

☆その行った夜(金曜日)は 皆で居酒屋さんというか お魚料理やさんというか だいちゃんの馴染みの所に行った。私たちも何度か連れて行ってもらっているところ。お刺身や お魚がとびきりおいしい。

そこは 柏レイソルの地元で 選手達がよく来るらしい。その日も 5人ぐらい居たのだけれど、、、、生憎サッカーは興味なし!なので 凄い選手なのかも知れない。

壁も天井もレイソルずくめ。知らなくて、、、、どおもォ~down

2014年5月24日 (土)

運動会

Photo

Photo_2 秋から春に替わった運動会。

さわやかな風と心地よい陽射し(ちょっと天気よすぎて暑かった!)で気持ちよかった。蚊は居ないし、、、、。

やすひろもゆうとも頑張っていました。

私も 半分は本部席の横の敬老席の椅子に座り お茶の接待など受けて ばあさん気分で応援。

後の半分は 写真を撮って動き回っていたので 日に焼けたァ!

やすひろが 赤組、ゆうとが 白組だったので 歌の文句ではないけれど 赤勝て!白勝て!の気持ち。結局白が勝ちました。

5時ごろクミコ宅を出て8時に帰宅。詳しくは 又 明日にでも。眠いsleepy

K氏は 明日から一泊で八ヶ岳へ<ヤマナシ>の花を撮りに行くそうで、、、、元気やねえup

2014年5月23日 (金)

予定変更

Photo

今朝は 6時には南柏に出発しているはずだったけれど K氏がトイレに起きたついでにパソコンを開いたばっかりに、、、、会社からのmailが入っていて ソレをやっつけねばッ!

週一回の出勤だけれど なにかあるごとにパソコンでのやりとりで仕事をしています。

見なかったら 出先だということで仕方が無かったのだけれど、ね。

まあ 早く行っても孫達は学校。明日の運動会の準備で1時には下校らしい。クミコは本部役員なので子供と入れ違いで学校に準備で行くそうです。その頃には 着くように出発します。

☆オモダカ@谷戸山公園 by K氏 camera

2014年5月22日 (木)

いつも通り

Photo

今週は K氏が 八ヶ岳に行くつもりで火曜日を休みにしていた。代わりに今日 出勤。

コレが 問題で、、、、火曜日を中心に我が家は回っているので調子が狂う。ゴミ出しも あれ?今日は何曜日?

えらいこっちゃ!この日にち、曜日の感覚がなくなってくるのは ボケの始まり。昔30代の頃 近所のおばあさんが窓から顔を出して 「Hさん 今日何日だっけ?」とよく聞かれた。

新聞かTVを見れば判るのに、、、、と思っていたけれど そういう問題ではなかったんだと今頃気づいたのです。

午後は インターフォンの工事と 6時からカイロ。まだ すっきりとは行かないのです。だいちゃんが ギックリ腰になったらしい。あんれまッ!アッチもこっちも、、、、人間 二足歩行の悲哀ですかね。

☆コゴメウツギ@谷戸山公園 by K氏 camera

2014年5月21日 (水)

コラボレッスン

Photo_3 4人のレッスンだった。

もちろん私たち二人以外は いつも 皆、若い人たちです。ジャカルタから一時帰国中のM先生に習いました。

本日のお花

シャクヤク、バラ(イブピアッツェ=香りがとってもよい)、スカビオサ、ビバーナム、ゼラニウム(スイートフレーク)

色合いもとってもステキ。

真ん中のお花1本すでにお辞儀してしまっているでしょう?水が上手く上がってなかったみたい。テーブルに置いたまま撮ったので全体のお花が見えづらいですね。

ブーケの後 ガラスのピッチャーに英文字で 星の王子さまの一節のフランス語を貼り付けました。結構 難しくて <i>の<・>が貼ったつもりが行方不明になったり 

<S>がふにゃふにゃになり形が取れなかったり、、、、

焼きあがって手元に来たら アップします。字があっちゃこっちゃしているのが 意外と趣があるようになっているかもよ~!

ブーケは 大船から電車で帰ってくる間に ちょっと元気がなくなってくる季節となりましたねえ。

それと23、24日とクミコ宅に行くので この写真を撮ってすぐベニコさんにプレゼントしました。残念だけれど、、、水替えが出来ないからね。留守宅は 空気がこもって暑くなるし、、、、1分でも早くきれいな姿のうちにと。

Sさんのブーケはこちらdownwardright

Photo_4

お土産?

Photo_2

ご夫婦で奈良に行っていたSさん、向うから雨 rain を連れて帰ってきた?雨の土産は いら~ん!

今日は ポーセラーツとブーケのコラボレッスンでSさんと会う。今回は ガラスに英文字のポーセラーツ。

ブーケは Y子先生がお知り合いの先生を招待されての特別レッスン。こんな初心者がいいのだろうか、、、、と思いつつ。

当たって砕けろ?どうにかなるさッ!です。((o(б_б;)o))ドキドキ

それにしても真剣に降っとるなあ!雨の日は 家でまったりが 好きheart01

☆ムラサキサギゴケ@谷戸山公園 by K氏 camera

2014年5月20日 (火)

工事中

Photoマンションのインターフォンの工事が始まっていて オートロックのドアが解除されたままになっている。

今朝 宅急便が来て 配達の人から携帯電話がかかり インターフォンが使えないので ドアーを開けて欲しいといわれ 降りていった。そうだ、そうだった。

開いているのだから 入れますよ~!と言えばよかったんだ。

その後 生協の配達の人からも 携帯電話があって 開いてるよ~!と。

24日まで 全戸取替えが続く。

K氏は 先日谷戸山公園に 鳥を撮りに行った。

アチコチにバードウォッチングの小屋がある。爺さん達が三脚を立てて 鳥が来るのをジターーーーッ!と待っている。花専門 ソレも接写を得意?とするK氏だったけれど、、、、

鳥を撮るならそれ用のレンズが要る。花じいさんから鳥じいに変身か?

今日は 木もれ日の森に<イチヤクソウ>が咲いているか見に行った。

この間 鳥の観察小屋で 私がしばらく居ても鳥が来なかったので 鳥は居ないじゃん!と言ったら、、、、動物園じゃないんだから 目の前にいつもいるわけではないよ。来るのを待つんだよッ!と言われた。

私には待つなんて無理だァ!待てない性分、<今!>100かゼロか。極端人生!

コレが数々の失敗を生むけれど、、、、学習しないヤツでして、、、。

☆ツリバナ@谷戸山公園 byK氏 camera 高い木々のうっそうとしている暗いところにひっそりと咲いていた。

2014年5月19日 (月)

思い立って

Photo_2

今朝起きて<そうだ! 映画に行こう!>と思った。

映画好きだったのに 最近は余り行かなくなった。観たいと思っていても なんだかんだと日にちがたってしまって見逃す。

<相棒>を観てきた。東京から 300Km離れた 孤島で不振な死を遂げた男の捜査に向かう。それを依頼してきたのが二代目の相棒 神戸 尊。

民兵組織、自衛隊などが絡み、、、、この時期に 意味ありげな設定。面白かったよ。

それにしてもジャングルみたいな島で スーツ姿の右京さんが川にバシャバシャ入ったり、、、、おかしい。それなりのいでたちで行けばいいのに、、、なんてね。でも スーツでなきゃあ右京さんらしくないかァ!

今日から ミホは会社に復帰。はるとはフルタイムの保育園児。

☆湧き水@谷戸山公園 勢いよくボコボコ出ていて泥を巻き上げるのでこんな色です。

Photo_3

偶然

Photo_3

5月の4週目は 旧交温め週間?

昨年の今頃 ベルニナミシン講座に通っていた。挫折しそうな私に<ニンジン>を与えて励ましてくれたスミヨさんとランチ。講座の後 ヴォーグ学園の近くに住むスミヨさんとお茶して帰るのが楽しみで毎月通えた。

8ヶ月ぶりぐらいに会う。

もう一人 結婚して関東に来て最初の友達 スミコさん。新築の社宅にほぼ同時に新婚で入居した。私たちは同い年で 子供(長女)同士も同い年。

スミコさん一家は 2年ぐらいで先に社宅から引っ越した。うちも4年ぐらいで出たので 近所だったのは1年ぐらいかな。うちは2年目にアメリカに行っていたから、、、、。

日吉に住んでいたのだけれど 今春 奥沢に引っ越したという便り。10年ぶりで会う。クミコがやすひろを出産した後 うちに遊びに来ていたときに 会いに来てくれて、、、、早 10年経ってしまったわ。

カレンダーに予定を書き込むときに あら?イニシャルが スミヨさんとスミコさん一緒だわッ!と気が付いた。カレンダーにイニシャルを書くわけではないけど、、、、

S.Kさん 凄い偶然sign03

☆ミゾカクシ@谷戸山公園 by K氏 camera

2014年5月18日 (日)

一番いい時代

Photo

朝ドラの卒業式で 校長が言う。<女学校時代が一番よかった!>というなら それは教育の失敗だ。輝かしいのは未来であって 過去にあるのではない、という意味。

それはよく判る。私も あの頃が一番よかったとは言いたくない。今がいちばんいい!と言いたい。そう思えたら一番いいのが 連続してるということ。

Photo_220代は 未知の世界へ手探りで進む感じ。

30代は 子育てに明け暮れ 自分自身の記憶はあまりない。

40代 子供が学校に行っている時間が増え 自分の時間が持てるようになり、、、、車という足が出来 縦横無尽に行動した時代。頭も一番冴えていたかも。

50代 自分のことでなく規制が入った。

クミコの結婚と出産、父と伯母の死、母の転居(大阪から横浜 弟宅)。

体も心も自分自身に向けられる時間 ゆとりが無かった気がする。楽しいこともあったのに 帳消しにされてしまうぐらい 母には振り回された。

60代 心は自由になってきたけれど、、、、ありゃま 今度は体がセーブをかけてきた。それでも 出来ないことは何もないはず。

出来ないのではなく やらないだけ。時間のゆとりはあるはずなのに 行動がとろくなった分 一日が速い。

この年になると 人を瞬時に判別??できる。ある意味悲しいけれど 誠実かそうでないかを見分けたら 近づくのはよそうとか 切捨てが出来るようになるから 無駄な人間関係はなくなる。大事か大事でないかの取捨選択がキッパリできる、今は ソレが一番いい。

☆鎌倉にあったTシャツやさん。 コレをセンスと見るか ばっちい!と見るか?

2014年5月17日 (土)

携帯から

Photo

昨日 ベニコさんとカイロで入れ違いでタッチ交替。

私は 手帳に次回の日時を書かねばと思っていたのに 忘れて行った。仕方なく携帯から自分のパソコンにmailしておいた。22日 6時。

携帯にスケジュール機能はあるけれど なんだかんだと操作があって面倒。

22日はインターフォンの工事。今のインターフォンは映像が出ないので マンション全体で一括更新工事。ソレが終わってからカイロ。K氏は 居るけれど、、、、こういう人が家に入る時には 私に居て欲しいみたい。

ヽ(~~~ )ノ ハテ sign02

いよいよ八ヶ岳行きの開始!といっても最初は K氏だけ一人で一泊で行く。毎年ヤマナシの真っ白な桜のような梨の花の写真を撮るためにだけ行く。

相手が花だから 観光協会などに電話をして 開花状況を聞く。明日 明後日と行く予定だったけれど まだ 咲いていない。いつもより遅いみたい。

まだまだ朝夕は 寒いので私は 行かない。次からは(6月)一緒に行く予定。

6月末には 圏央道のインターが近くに出来るので 中央道に入るのに時短になる。(30分ぐらい)ますます 小淵沢が近くなる。2時間半ぐらいで着けそうdash 

ヾ(〃^∇^)ノわぁい note

☆コウゾの雌花@谷戸山公園 by K氏 camera

2014年5月16日 (金)

挫折 その2

Photo_3

大河ドラマは早々に挫折。

5月から始まった新聞連載小説も もうあかん!面白くない。

人生の終盤になり 自分の来し方を思い 小説や自分史を書く人たちの話。凄く才能があって 自費出版でもヒットする人も居るでしょうけれど、、、、そもそも その人が 自分にとって大事なかけがえの無い体験や 思い出は人から見れば 

あっそッ!(゜~゜)ふぅぅぅん!で終わりではないのかしら。

大事であればあるほど 独特な特異なできごとで有ればあるほど 共感は生まれない気がする。どこか自分にも当てはまりそうな部分があるから その物語に引き込まれていくのかもしれない。

Photo_4☆やすひろとゆうとの落書き。写メで送ってきた。

いいね こういう絵を描いている時代は!私も 目にお星様がキラリンのお姫様なんて書いていた時代があるのだよ。

上がやすひろ:こういう腕だけのデフォルメ?などは 私の小さい頃には思いもつかなかった。漫画やTVの影響でしょうね。

腕の割りに 体が貧弱?!

ゆうとは来週24日が運動会なのでタコがリレーのバトンの練習だそうで、、、、

なんで タコなん?(*'ー'*)ふふっnote

ありゃ?

Photo

今日 カイロが4時から。入れ替わりで5時からベニコさんだって。毎日集中して行っているようで もう自転車にのれるそうで よかったねェ~heart04

ところが私の予約は 今週いつだったかすっかり忘れてしまって、、、、いつもは覚えて帰り すぐ時間をカレンダーに書くのになぜか書いてなかった。

大体 土曜の4時から 最近は 月曜の3時に変更していた。

今回の腰痛で週に2回行ったりしていて マチマチな曜日と時間があったので <あれッ?>と思ったら判らなくなって 恥ずかしながら昨日電話をして「先生!何時でしたァ?」

ああ、ボケばあさん。今日からは 手帳に書いてこなくっちゃ!

Photo_2

谷戸山公園の帰りに 掃除機を買った。別に壊れたわけではないのだけれど 腰痛中K氏に掃除機をかけてもらっていたのだけれど 毎回 重たい!さっさと本体が付いてこない、、、、など文句タラタラ。もっと軽いのを買えばいい!と頭にきていました。

うひッ!うれし。新しいのがうれしいのではなくって 古い方をベランダ用にするのがうれしい。動かせない植木鉢の裏とか 隅っことか掃除機で吸えたらいいなあ!と思っていた。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい!!

☆ナニワノイバラとフタリシズカ@谷戸山公園 by K氏 

2014年5月15日 (木)

遊び場

Photo_2

昨日 私が留守の間に K氏が新しい遊び場所を見つけたそうです。

県立座間谷戸山公園。車で15分。隣の市です。

http://www.zamayatoyama.kanagawa-park.or.jp/index.html

今日午後から行って来ました。ゆるい山坂があって散歩には良いところでした。近所の人たちも結構散歩に来ているようでした。

なによりもトイレがアチコチにあるのがいい。

Photo_3

☆カワセミとコゴメウツギ@谷戸山公園 by K氏 camera

身元証明

Photo

7年ぶりで見つかった認知症の女性の話。

人事ではない。同い年、、、だよ。散歩に出るときも何か身元証明できるものが必要。交通事故にあうかもしれないし いきなり倒れるかもしれない。

認知症の女性は 服に姓、下着に名前が書いてあったのに、、、、7年。警察は 不明者の捜索なんて真剣にやってないでしょうね。施設に保護されたからいいけれど ホームレスみたいになって生きている人だって居るかも。

それで 皆 国民総背番号があるのだから 痛くないなら 刺青で 足の裏に番号を書いておけばいいじゃん!それとも体のどこかにチップ(情報を入れた)でも 埋める?

☆昨日 買った短めのソックス。

2014年5月14日 (水)

鎌倉へ

Photo

SさんとOさんと鎌倉のスワニーなど行って来た。

集合時間ではなく スワニーを出る時間が11時半、よって各自それまでに買い物を済ませよ!ということ。10時半ごろには3人とも店内に居た。本館と新館を行ったりきたり。無事 私はニット生地を2着分ゲット。

そこから予定通り出発して<鉢の木>でランチ&甘味で2時半までおしゃべり。

Photo_2

Photo_3

その後 御成町の方に移動<RASOX>という <L字>のソックスやさんへ。

Photo_4

以前 ミホから父の日にプレゼントしてもらった靴下がユニークで ネットで買ったみたいだった。調べたら なんといつもブラブラしているところから少し路地を入ったところに直営店があった。

行こうと思いながら 今日 やっと行ってこられた。2足ゲット。

3時解散!

http://www.rasoxshop.com/?mode=f5

あっちっちィ!

Photo_5

昨夜 お魚をフライパンでムニエルにしていたら いきなり皮の方がポン!といって油がはねた。Tシャツから首 右手首に細かい油が飛んだ。

あっちっちッ!

手首は水をかけ 首は保冷材の小さいもので冷やした。けど 手首は 米粒ほどの水ぶくれになった。

やけどなんて余りしないけれど、、、、学生時代 書道部の練成会(作品作りの合宿)でお寺に泊り込むことがよくあった。展覧会の前には大きな作品なので 必ずお寺篭り。

その時(1年の時だったと思う)は寒い時期で 女子だけ<豆炭アンカ>が配られた。今の人たちは見たこともないでしょうね、、、。

朝 起きた時は感じてなかったのだけれど 食事で正座をしようと思ったら イテテ・・・・テ!左足に水ぶくれ。そうなんです、100円玉ぐらいの低温やけどで水ぶくれになっていた。

未だに まだ痕がはっきり判るから しっかり焼けたみたいね。それにしても気づかず寝てる私もどうかしてるけどね。

☆アヤメ@遊歩道 by K氏 camera

2014年5月13日 (火)

寄り道?

Photo_2私は ポーセラーツのレッスンが一回抜けた。欠席したので Sさんが先生宅から出来上がったものを持ち帰ってくれた。

ポーセラーツ以外で会うチャンスがあるだろうから、、、、と、ところがお互いに体調悪く会えなんだ、、、。

それで プチプチで包んで 厳重梱包で、自家製のマーマレードと一緒に送ってくれた。

noteサンキュッ (v^-^v)note

壷は クミコに頼まれたサニタリーポット。ちょっとにぎやか過ぎたかな?

もう一つは ペーパーナプキン立てだけれど、、、、手紙のチョイ置きにいいかなと あと2つ別の模様で作る予定。

トイレと同じ柄?置く家が違うからいいじゃん!

先生宅ーー>Sさん宅と寄り道してきた訳です。

Photo_3

裏側です。

Photo_4

あこがれ

Photo

見た目?だけでも ステキ~!と思える年配の女性は 余り出合わない。

今までで2人。結婚してすぐの頃 藤沢の当時<志澤>というデパートの前で 待ち合わせしているような 白髪の70代の女性がとってもカッコよかった。

2人目は この間ミホたちを代々木上原に送った帰りの電車で斜め前に座っていた人。やはり70代半ば?

元女優か 元宝塚?って感じのオーラのある方でした。お二人ともいわゆる整った美人というのではないのにとっても魅力的heart04

生き様がでてるというか、、、とりわけ姿勢がよい。シャキッ!スックッ!とした立ち姿。

(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ ホレボレ~

10年後 少しでも近づけるよう p(*^-^*)q がんばっ heart04  

☆アフリカンディジー@近所の鉢植え by K氏 camera

2014年5月12日 (月)

タイミング

Photo_2今日のYクラフト(石川町)は休んだ。

どうも私の体調とタイミングが合わないというか、、、、4月は 孫、孫疲れで皆が帰った翌日だったので 口だけ参加で 遅刻で早退。

今回は やっと腰痛から解放されつつあって それでもミシンかけは 元気な時でも肩凝るし やる気がおこらない。

それにニット服地を買いに行くことも出来ないまま、、、、今日に至るdown作るからにゃ~ 気に入った服地を選びたい。

遅ればせながら 14日にはスワニーに行く予定。

急激に弱ってきたと思いきや、今までがやりすぎ 動きすぎのお調子モンだったことがよく判る。2、3年前の数行日記を見ても アホやん!と思うぐらいの多忙さ!猪突猛進は 干支と同じ。

今回買ったBAGはブルーXバイオレット。グリーンがもう10年ぐらい使っているもの。色的に 秋、冬仕様、今回は 日本人好みでないコバルトブルーに近い色にして 春 夏仕様。

Photo_6

なにが気に入ってるかって この両サイド フリースペースがあって マチがサイドの革ヒモで伸縮でき 真ん中にお財布などを入れるファスナーが付いていること。

それに軽い!コレが第一条件 v( ̄ー ̄)v

Photo_8

ネットのカタログだとこんな色。私が撮った写真の色と混ぜて2で割った感じ?口でも言い表せない色。どっちにしても あまり持たない色かも。

Photo_7

2014年5月11日 (日)

休日

Photo_5

今日は K氏が例のワーゲン大集合 フラバグに出かけた@大磯。7時半~

サンデー毎日な私だけれど、、、、K氏が居ない日は 私の休日。居るからどうということはないけれど やっぱ一人もいいもんだ。

昨日 演劇の後 3人と横浜で別れ 高島屋でBAGを買った。10年ほど前に買ったBAG(仏製)が未だに同じ形があるので色違いを。

http://www.selectsquare.com/brontibayparis/

凄い色に挑戦した。これからは 全く持たなかった色 着なかった色を果敢に取り入れてみようと思う。なぜ買ったかというと カイロに数万かかって あほらしッ!

元気でこのBAGを持って出歩くぞッ!の気分、気分note

また 後ほどアップしましょ!

☆6日に届いて、、、、満開のシャクヤクの本日。直径18センチぐらい!

母の日

Photo_2 母の日。

やすひろ、ゆうとが ママに。そのママ クミコからとはるとのママ ミホから私に。私から 大阪の二人の母に。

これって凄いことだ!私たちの親の代は こんなことがありえたけれど、、、、私たちは曾孫は見られないだろうと思う。人数が多く 暑苦しいだの 今になって厄介者扱いされている団塊世代。

Photo_4 

戦後 私たちは どんなに農薬や添加物を食べてきたかわからない。排気ガスや核実験の死の雨、給食の脱脂粉乳だってどんなものだったのかねえ。きっとそんなに長生きは出来ないだろうと思ってる。

二人ニ様の花が早々届いた。ありがとさんきゅっnotev(*'-^*)^☆heart04

2014年5月10日 (土)

あわや、、、、

Photo_2

今日 演劇鑑賞会で みなとみらい線の日本大通り駅から神奈川芸術劇場へ行った。

その駅から 地上に出るエスカレーター(余り長くは無い)で外国人の男性が キャリーバッグが引っかかって倒れて Yさんがガード Oさんは のぼりをとっさに逆に降りてセーフ、ヨーコさんと私は まだエスカレーターに乗ってはいなかった。

男性は 少しすりむいたようで Oさんは靴が脱げた。将棋倒しになっていたら惨事になるところだった。

劇場で 座席が<I-6>の続きで7,8,9で1列目だと思って座っていたら ではなく(アルファベットのアイ)だった。≧(´▽`)≦アハハハ・・・・

4人で 1だと信じきっていて 座席の背もたれの番号を見てなかった。一列目は A列なのだよ。

いつも演劇鑑賞会は水曜日にしているのだけれど 14日は Yさんがダイビングでパラオに行くし 私も予定があったので 10日(土曜日)に変更したのだけれど、、、、そのせいか普段 ありそうもないことがおこったわァ!

☆コデマリ by K氏 camera

元気な老人

Photo

元気な老人は 医者通いsign02

笑い話で 見かけないね今日は。Aさん、風邪らしい、、、、整形外科に集う老人の話があったね。

まさに 昨日 K氏は花粉症の後遺症?で耳鼻咽喉科ーー>血圧の薬をもらいに内科。私は 4時からカイロ。カイロで治療中 うちのワーゲン君のエンジン音(空冷独特の音)。アレレ、、、?まだ医者に行っている時間なのに、、、、聞き違いかな?と思っていた。

治療が終わって 外に出たらカイロのパーキングにK氏が居た。30分ほど車で読書!耳鼻科は 始まる前に並んだので4人目、内科も風邪などの季節が終わったのか空いていたらしい。

ラッキー!で車で帰宅。

カイロは週2回から 次は1週間後になった。まだ 不安はあるけれど 大丈夫そう 

notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆note

今日は 戸塚組4人で演劇鑑賞会で横浜。久々のお楽しみ外出だァ!

☆スズラン by K氏 camera

2014年5月 9日 (金)

行動範囲

Photo

ベニコさんが 半月前に住宅地の狭い道で車をよけて自転車で転んで足首を痛めた。車は 走り去ったそうだ。car dash

大丈夫そうだったのだけれど 今になって左の膝が痛くて寝込んでいた。私が騙されたと思ってカイロに行って見たらァ~?と私が行っている所を紹介した。

昨日行って 歩けるようになったという。

どういう診断だったか聞いてみよう!足は 限界に達していたらしい。よかったァheart04

ベニコさんとは 歯医者 美容院が一緒。カイロもプラスだ。

出歩くのが好きでないベニコさんと 出歩きたい私とは 他の行動範囲は全く違う。

☆今日 硬筆の清書を速達メール便で送らねばッ!

この年になってのダメだし。言われていることがなるほどと納得できる(見たら判る)から続けられる。何を指摘されているわからないことなら、、、

(ー'`ー;)ムムッannoyだろうなァ!

2014年5月 8日 (木)

子供なりに

Photo_2

朝9時過ぎに家を出て K氏と北千住へ。

小田急が7時すぎの事故でその後ずっと電車がつまっていて15分遅れ、メトロ千代田線も遅れていて トータル30分以上余分に電車に乗っていた。

今日で保育園3日目(連休はお休み)のはるとは お昼(給食)を初めて食べての12時帰宅。子供ながらにお疲れのようで 今まで知っているはるとではないような、、、、緊張が続いているのでしょうか。

午後 ミホが会社での打ち合わせで汐留まで出かけた。ママの後追いするし 今まで私とのお留守番は平気だったのにピーピー泣くし、、、、泣いて寝てしまった。じいじも一緒にお昼寝。

寝ている間に夕食を作って、、、そうこうしていたらはるとお目覚め。その後、ママ帰宅。玄関にすっ飛んで行っていました。そうでなきゃあねェ~!

来週からは 保育時間が長くなり、19日出社からは 9時間保育。寝てるのが10時間としたら ママとの接触は5時間だ。たっぷり愛情表現してください。

北千住の丸井の9Fで食事を済ませて9時半ごろ帰宅。腰痛ベルトをして頑張った。明日は カイロへGO dash

☆ヤマザクラの実@木もれびの森 by K氏 camera

最近K氏の写真ばかりだけれど カメラも持ちたくないし かがんだり低い姿勢になったして撮れないし、、、なので腰痛が治るまで 私が撮った写真は登場しませーーーん、悪しからず。

こだわらない

Photo

こだわらないというこだわり?

何か使い始めると それ一辺倒。基礎化粧品は 19歳から資生堂。その中で年齢にあわせてシリーズは変わる。今は漢方薬草入りのベネフィーク。

シャンプーは アジエンス(花王)が出てから ずっと。

比べるのも面倒だし 不都合がなければ こだわらない、こだわり。

この間ミホにシャンプーはノンシリコンがよい!といわれ、、、買ってきてみた。すべてのノンシリコンがよいわけではないらしいけれど、、、。

成分表にシリコンとは書いてないけれど 要は 石油由来の油を使っていないものを選ぶといいらしい。店頭で一杯あって判らなかったけれど エイヤッ!と買ってきてからネットで見たら人気の商品だった。ただ 容器の好みで買っただけだけれどね~!

使ってまだ数日だから どうなのか判らないけれど 洗ったあとの乾きがよいかもね。私は お風呂上りに何も手入れしない。髪も顔も。クリームなんて使わない。顔は保湿化粧水だけ。

短いし、、、髪もとかさない。手櫛。油は自力で勝手に出せ!

年を取ったら補充しないと?年を取ったら とったの肌でいいわッ!ってな 無精者。何もしないというこだわり?

ベビーソープで全身洗うのがベストかもね。

☆咲いている桐の花は 木が大きくて 高くてよく見えない。この間 木もれびの森で一杯散った花があった。こんな花なんだね~! by K氏 camera

2014年5月 7日 (水)

原因は?

Photo

昨日 カイロに30分かけて歩いて行ってきた。(普段と同じ所要時間)

午前中は K氏と遊歩道を散歩。毎回 不都合を取り除いていくうちに 根本の原因が見えてくる。どうやら今回は 呼吸が乱れていて(元来 呼吸が浅いから 肩こりがある) 吐く方が吐ききれていない模様。

そのため横隔膜が上に上がりきらないから 内臓が下がり気味。内臓がさがるとソレを支える骨も筋肉も狂ってくる。支えようとするので変なところが突っ張る、こる。

随分 楽になった。

Photo_2

明日は じいじ持参??で北千住。はるとのベビーシッター。ミホがもう一回会社に出社。打ち合わせがあるそうです。はるとは 慣らし保育で9時から11時まで保育園。

会社は午後からなので お昼前に着くように行く。

K氏は 今週会社は休みにしていたけれど 今日出勤。歯医者の予約が入っていたので 後で電話をして 代わりに私が行こうと思っている。腰痛で 一回キャンセルしたので、ね。

☆ツツジ@遊歩道 by K氏 camera

2014年5月 6日 (火)

アラーム

Photo

毎朝 何もしなければ何時までも寝ているK氏。

7時にいつもアラームを鳴らすけれど 一向に起きない。私は 寝過ごすこともあるけれど7時になる前には起きる。

今日は 火曜日なので6時に鳴った。そう会社の日なのに休日。

あわててアラームを止めて 二人とも寝ちまった、、、、の7時半。(/∇≦\)アチャーsweat01

☆BLOG<花未来>のmamakeikoさん

昨日のSさんと同様 高校時代の友達。唇に特徴があると思うのだけれど、、、、上手く表現できない。雰囲気は似てるかな?

2014年5月 5日 (月)

顔シリーズ復活

Photo_6

顔の友達シリーズ、、、、と思ったけれど、、、、写真が無いと、ちょっと作れないかもォ!

実際は 動いてるところも欲しいし できれば目の前で似顔絵を紙に描きたい。身内は 写真無しでイメージでやれたけれど、、、。

それと知っている人が見ないと面白くないしね~!身内では かなり誰が一番似てるとか 盛り上がっていましたが。

単に 誰ということなく顔を面白おかしく作っていこうか、、、、思案中です。

毎日 コメントを入れて励ましてくれる Sさんと mamakeikoさんは作ってみます。

まずは 本日は Sさん!今は 一番会っているよねscissors

揺れたァ!

Photo

5:18に揺れた。

腰痛ばあさん 何のためらいもなくすっくと立って ベランダの戸を開けた。いつもは まだ用心して立ち上がっているのにさッ!

火事場の馬鹿力は 有るようだ。

K氏は 何の変化も見せず寝てました。

Photo_2

Photo_4

☆タンポポの綿毛とホウチャクソウ@木もれびの森 by K氏 camera

2014年5月 4日 (日)

土の感触

Photo_2

大体 歩かないからダメだ!とK氏に散歩に連れ出された。

いつも忙しく出かけてはいても 義務?運動としての散歩ではない。駅までの往復などではダメだ!と。腰痛になって1週間。買い物など普通にこなしてはいたけれど、、、カイロには送ってもらい 帰りはバスと余り長くは歩いていなかった。

Photo_3

車で10数分の<木もれびの森>に行ってきた。土の感触は 靴底に優しい。腐葉土が堆積して程よいクッションがあってアスファルトを歩いているのがどんなに体に負担かがわかる。

結構散歩に来ている中高年が居た。

私の服のチョイスが間違いだったわ!迷子になったら見つけてもらえなさそうな、、、、緑のばあさん!

☆キンラン(黄色)とギンラン(白) by K氏 camera

Photo_4

勘違い

Photo

フラバグといわれるワーゲン大集合の集まりが K氏は 今日と勘違い。

昨日 1週間後と判明。よかったよ!でないと道路が混む前に早く出かける予定だったのだから、、、、。アッ!もちろん一人で参加。10年ぐらい前は一緒に行っていたけれど、、、私はすることが無くて付き合ってられん!炎天下で一日だしね~!

行けば K氏は知り合いが居て 車の話で持ちきり。私には (゜Д゜) ハア??わけわからん世界down

http://www.flowerauto.com/2014flashbugsmeeting_entry.html

昨日 カイロでかなり回復。6日にもう一回行くことに。4月に回数券 5枚つづりで1回につき数100円安くなる。まあ ペットボトルのお茶代ぐらい?が浮く。今までは一回づつ払っていた。

なんてっこった!1ヶ月で全部使っちまった。高くつく体じゃわい!まあ 見えない内臓が悪くて心配するよりは 痛みの場所も原因も判るからいいけどね。

☆キュウリグサ by K氏 camera

2014年5月 3日 (土)

初めて×2

Photo

私は元来 朝ドラも新聞連載小説も苦手。毎日気にかけて 見る、読むが面倒!

なので連載は単行本 文庫本になってから読む。でも 5月から朝日で連載がスタートした林真理子の<マイストーリー 私の物語>は 読んでみようと、、、、。

連載を読むのが初めて 林真理子もはじめて 読んだことが無い。

連載は 毎日読者を明日につなげないとダメなので 普通の小説とは少し違うかもね。毎回 ちょっとした山が無いと、、、。まあ 大河のように早々に挫折しないことを願う。

☆シャクヤク by K氏 camera

2014年5月 2日 (金)

不思議

Photo

昨日 カイロでなかなかほぐれないガチガチ体に いろいろなことを試した。

トイレ(椅子)で立つ時は 顔(あご)をあげて立ち上がる方が筋肉にチカラが入ることが判明。今日 意識して立ち上がったらOK!だった。

いつもは 普通にやっていることがやれない場合は こうやっていろいろ体に聞いてみる?ことがある。うつむくと肩、背中の筋肉が 縮こまるので腰 足の筋が引っ張られてパキンとなる、らしい。

自律神経も乱れているようです。なにか 緊張をしいられてるか?と聞かれたけれど、、、、自分の体に緊張してるわッ!

≧(´▽`)≦アハハハ こりゃ ダメだ!

硬筆の添削をもう出していないと ソレが返ってきてからの清書がまにあわん!昨日頑張った。今日メール便の速達で出さねばッ!返却も速達だァ!もうちょっと 優雅に?取り組みたいのだけれど、、、、。なにせ一ヶ月が速くて、、、、

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

前回から 行書体になったので四苦八苦sweat01

☆短い茎の花が一杯(披露宴テーブル花)で はるとの玩具も動員!

2014年5月 1日 (木)

はじめの一歩

Photo今日は はるとが保育園デビューします。

まだ 慣らし保育で2時間ぐらいでお迎えだそうです。

身内で保育園に通うのが初めてなので、、、、心配っちゃ 心配ですが、、、、。親子 家族 夫婦関係は個々にみな違うのだから、と。

ミホはすべての持ちものに記名するのに大変だったようです。

オムツに名前は 数が多いので アキコちゃんに消しゴムハンコを作ってもらって ペタペタ押したようです。あとは名前シールと手書き。

保育園での生活を隠しカメラで見てみたいですね。

私は まあなんとか、、、、じっと同じ姿勢がダメです。座りっぱなし、立ちっぱなし、、、、特に 朝 痛みが無く機嫌よく起きられてもトイレの便器の高さが(標準仕様と思うけど)具合がよくなく、、、、。立つ時に 尾骶骨の上辺りがピキピキ痛みます。

3時からカイロ。今日ですっきりしたいところです。

こんなにじっとして食べていたら、、、、太りそうだァ!

☆はるとにとって 近くの団地が丁度良い遊び場。芝生、公園もあるし、、、何より大好きな階段も一杯!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »