« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

物語

Photo_3

前出の話で思い出した。

高校の時 数人で順に書き足していく小説>?を書いていた。一人が1ページとか書いて次の人に渡したら また 話がプラスされていく。着地点は決めていなかったから、、、、話は あらぬ方向に展開する。

o(〃^▽^〃)oあはは・・・・note  mamakeikoさんは 参加していたかしら?

舞台は なぜだか南の島 タヒチ。幼い恋の物語。

サチコさんが 当時から大人びていて 読書量も凄かったので 話がエスカレートして行き、、、、。恋の<こ>の字も知らない 超 オクテだった私には ついていけなくて<脱輪>??した。

その話が 完結したのかどうかも忘れたけれど。

私は 心情を吐露する日記も 詩も絶対に書けないけれど、、、、BLOGのような出来事をつらつら書くのは好きかも。

それも本当は パソコンではなく 紙に濃い太いエンピツで書きたい方。2Bが 学生時代から好き。きっと肩こり症だから やわらかいエンピツでないと、、、、力を入れたくないのよね~!

☆水鉢@八ヶ岳倶楽部

マイ ストーリー

Photo

人は誰も人生の中で 人を感動させる物語が一つは書けるそうだ。

小説家は ソレをずっと続けていけるということ。才能とはいえ大変だねえ!頭がはっきりしていて 外出は無理な年齢になったら 書いてみたい題材はある。

けっして 誰かに読んでもらうためではなく 自分の確認?納得のため。

今日は 変則でK氏は出勤。私は3時から歯医者。今日で今年も半年過ぎた。早過ぎて、、、、どうしましょ!?

☆クレマチス@萌木の村

おたまじゃくし@入笠山の小川の側の水溜り

Photo_2

2014年6月29日 (日)

考え中

Photo_2昭和の子は一応おしまい。顔からは 離れないで何かやろうとは 思っているけれど。

もっとデフォルメしたい。コレが顔?!というぐらい。

今日は 興味があるピエロの顔!なかなか布であらわすのは難しい。細い線が特に。

一度 ピエロのお化粧をして 扮装もしてみたかった。

なにか自分とはちがう人格になれるのだろうか、、、、。よくピエロの顔に 涙が描いてあるのがあるけれど、クラウンには涙は 描かないらしい。なんでかなァ?

娘の年齢

Photo

昨日は 梅雨らしい一日だった。一日中降っていた。

納戸部屋=K氏のウォーク イン クローゼット(そんなカッコいいモンではないよ)にある作り付けのクローゼットはアルバムなどで下から上までぎっしり詰まってる。なので その扉の前はふさいであって新聞やダンボールなどの捨てるまでの置き場と化している。

そこになにが入っていたか確認しようと、昨日 開けてみた。K氏がカメラ好きだから 子供達の写真がハンパない。私の写真(結婚前の写真)は とっくに捨てた。ほんの20枚ぐらい(赤ちゃんのころから幼稚園ぐらいまで)は スキャンしてパソコンに残した。

手にしたアルバムの中に 今 演劇鑑賞会に一緒に入っている戸塚組4人の26年前の写真があった。丁度 うちが転勤が決まり その送別会の時の写真。北鎌倉に行き ランチは逗子マリーナのレストラン。ヨーコさんの運転だった??

戸塚組は クミコの幼稚園からのママ友なので36年の付き合い。

皆 当たり前だけれど若い!ある意味ちっとも変わっていない。服が肩パッドがゴッツイ。凄い肩幅?!

来週 演劇で会うので持っていって笑いのネタにしよう!

って?私はその時40歳なので クミコの年齢(正確には9月で40歳)

40歳の頃今のクミコみたいだったのかあ!と 動く自分の過去を見る感じ。

☆コアジサイ@八ヶ岳 アチコチで咲いていました。

2014年6月28日 (土)

はまった!

Photo_2

アンチョビソースにはまった。

ジャガイモをゆでて 耐熱皿に並べ その上にアンチョビ(缶詰)と沢山白髪ネギを乗せて 生クリームをジャガイモが隠れるぐらい入れる。

それをオーブントースターで 生クリームがグツグツいうまで熱する。っていうのが好きだったのだけれど アンチョビが塩辛すぎるし 缶詰を使いきれないし、、、、と思っていたら アンチョビソースという小瓶に入ったものがあるのを知った。

ただゆでた(チンでOK)ジャガイモにかけるだけでもおいしい。

☆昭和の子 その24 美容院の子でおしゃれだった。その子の弟が 当時昭和30年代に赤ャンモデルをしていて 粉ミルクだったかなにか、、、商品で1年分もらったというのを聞いた。この子も弟も 今風な顔でかわいらしかった。

そろそろ昭和の子も煮詰まってきた。次、何しよう?

夢の中で、、、、

PhotoBLOGでいいたいことが一杯あっても コメントに書いたように 政治などの話は書けない、、、。

昨日 3、4日分溜まっていた新聞を斜め読みして寝た。

そうしたら 夢で私が好きな姜 尚中カン サンジュン)さんと 今 持ち上がっている事柄を話した。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘheart01

夢の中なのに 頭を使って話したので 寝た!という気がしない。

C= (-。- ) フゥーdown

☆ノハナショウブ@入笠山

野生のハナショウブで多くの栽培種の生みの親。

2014年6月27日 (金)

らっきょの逆立ち

Photo_3

姉 妹に挟まれた長男は 頼りない、あかんたれ!と いう 独断と偏見を持っている。

いい意味では 優しいのでしょうけれど、、、本当の第一子の長男とはちがう、、、と思う。この子 あだ名を<らっきょの逆立ち>という。顔の形から 私が命名!

そうです、4歳下の弟です。小さい頃は腸が弱く 2回ほど死にかけました。今や ごっついおっさんになって背も175センチ以上あります。お腹もそれなりに出て、、、、小さい頃の 線の細い感じは 全くありません。

背の高さは 正確には知らないけれど 父が175センチだったので それを越えてましたから。

私は 人をおとしめる?(K氏がそういうのです)あだ名をつける名人です。 密かな楽しみで 人に言ったら 私がひどい人と思われます。実は ひどい人ですけど。

≧(´▽`)≦アハハハ・・・

他には<うらなりひょうたん>とか<日陰のキュウリ>、、、、いろいろ忘れたけれど 今も コレは生きがい?で TVに出てくる人にきびしいあだ名つけています。

アッ、思い出した。顔がやたら長い先生に <馬バケツ>とつけた。馬だけでも長いのに ソレが飼葉桶に顔を突っ込んだら バケツ(桶)の分もプラス長くなるでしょ!美術の先生だった。

ごめんちゃいm( __ __ )m heart04

☆昭和の子 その23 らっきょの逆立ち!

法則?

Photo

Photo_2面白いことが判明?

夜 比較的早く と言っても10時半とか11時に寝たら、、、、2、3時間後にトイレで起きる。

12時とかソレより遅く寝ると 一気に5時、6時ぐらいまで寝られるということが判明した。

どういうわけかは知らないけれど、、、、。それなら私は 遅くに寝る方がいいなあ!

昨日 遊びで(PC)心理学テストをやった。

20歳までの自分で考えてくださいという。それでやると今の私と似ても似つかない結果になった。ならば 今の私の感覚で答えてみようと。

そうしたら (⌒^⌒)b うん コレが私だよね、と思う。

こんなに 人間変化するのだろうか?というより どれだけ20歳ぐらいまで 自分を出さないで居たのだろうかと思う。

今 親しくしているSさんでさえ 高校時代の私には関われない感じだったという。

本人は 何も不自由は無かったんだけどね。面白い結果だった。

言ってみれば 真逆の人が結果として あらわれた。

w( ̄Д ̄;)wワオッsign02

☆マジョラム@小淵沢 よく行くイタリアン

リス発見!手前右の木の下の方 登っていく所@三分の一湧水 小泉

2014年6月26日 (木)

手作り

Photo_2

すっかり忘れてしまっていた カラ付きのピーナッツ(賞味期限とっくに過ぎてた)、、、、味噌ピーナッツを作ってみた。まあ いける!

頂き物の緑茶が おいしくなくて、、、、フライパンで炒って ほうじ茶にした。どちらも 今までやったことが無かった。もう この先も作りたいとは思わない。

Photo_4☆昭和の子 その22  

幼稚園から小学6年まで 何回かクラス替えがあったのに いつも同じクラスだった幼友達。

けーちゃんは 目が大きくて くせっ毛で 漫画の<ベティ>さんみたいだった。今は ご夫婦で 山じいと山ばあで 日本の名だたる山々を制覇してるそうだ。

前にも書いたと思うけれど 私の友達に<けいこ>さんが 多い。慶子、恵子、敬子、、、、、

この字の恵子さんは5人!凄いでしょ?相性がいいのかな?

どこ?

昨日 大船から一駅の藤沢までのJRで 20代の女性に席を譲られた。もう 立ち上がってしまっていて「次 降りますから」とは言ったのだけれど、、、、

逆に私が譲った時に いやいやいいですと断られた時 一度立ってしまったのに 座り直すのは 嫌なモンでついつい別の場所に行ってしまう。

なので ありがとう!と座っちまいました。やっぱ この増えた白髪が 原因か?!

朝ドラのオープニングは 朝見るのにすがすがしい景色だ。

Photo

富士山が見えるところは 山梨県側だと思って調べたら なんとよく車で走っている<牧場通り>から少し入った<山梨・八ヶ岳少年自然の家>付近だそうです@北杜市高値町清里 今度行ったら この位置に立って(判ったらね)写真を撮ってきましょ!

今回は 曇っていて富士山は見えずじまいdown

http://www12.plala.or.jp/yatsugatake/

私たちが八ヶ岳に通い始めて通算30回にはなるでしょうか。初めは清里中心に動いていたけれど 今は小淵沢が基点。清里は K氏が5月に一人でヤマナシの花を撮りに行く。

最近は 牛首山、天女山、清泉寮のジャム屋、萌木の村は 

<てんつくりん>http://www.1029rin.com/muscat2/ 

<タミイラ>http://tamiira.exblog.jp/i2/に寄りたくて行くぐらいになってる。

北杜市は範囲が大きな市だけれど もうK氏はナビ無しでどこへでもいけるぐらい精通?しています。勝手に二人で道路に名前をつけて 今日は <上の道>(標高が高いという意味)とか<下の道>とかいっているけれど 皆れっきとした<レインボーライン>とかステキな名前がついている。

2014年6月25日 (水)

お二人さま!

Photo_2

Photo_3 今日のポーセラーツは Sさんと二人だったので 気楽でよかったわnote って 他に誰か居てもどおってこと無いけれど、、、疲れ方がちがうかも。

ガハハ笑いもできて サクサクとこなせていいのが出来そう!

Sさんのガラスのフリーハンドのも楽しみだァ!私も なにかガラスの器を探してこよっとッ!

☆ランチの<鶏のじぶ煮 定食> お刺身に <生しらす>があって 今年初めて食べたわァ!おいしかったわッ。

Photo_4

レッスン後のティータイム、ケーキがとっても凝っていた。中が何層にもなっていて、、、。Y子先生作のティーカップセットもいいでしょう?残った転写紙を好きなように切って貼ったそうです。色合いがとてもいい!今度 お皿でこういうデザインに挑戦しようup

かみなり

Photo

昨日の午後から 暗雲たちこめ雨かと思ったら 長い間 かみなりが鳴り響いていた。やっと?夕方から雨が降った。網戸にしているとTVの音がかき消される勢いだった。でも すぐやんだ。

今日は 久しぶりに大船へ。Sさんとランチしてからポーセラーツ。何を頼んでいたっけ?(白磁)

吾亦紅の苗を下げていく。行くまでに茎が折れてしまいそうだけれど 根が生きていればそのうち根付くでしょうか、、、、。

☆昭和の子 その21 住宅地の中に 2軒お寺が並んでいた。20歳まで住んでいた家のお向かいさん。その向かって右のお寺の子が同い年だった。

一見賢そうには見えないけれど 秀才で京大に行ったらしい。住職のお父さんも学者肌でいつも本を読んでいたというイメージ。お母さんは学校の先生。

この子が小3ぐらいの時に トラックにひかれたのに大丈夫だった、という凄いエピソードを持っている強運な子。

頭の中で

Photo_4

Photo_5私以外 K氏も娘二人も頭の中で音楽がなってるときがあるという。

たとえば商店街で何かの曲が流れていたら しばらくその曲が頭の中でなっているという。

そういうのが 私には無く 聞いているときは頭に入ってはいるけれど、、、、どういうことかなあと思っていた。

最近 頭の中で何回も繰り返しなっていることが判明??した。

先日 大学の創立130周年記念事業の募金の封書が来た。法律の学校として創立されたのが明治19年 それから年月を経て戦後 総合大学になって行った。その封書の中に<学歌>の楽譜と歌詞が入っていた。作曲は 山田耕筰!

在学中 何回歌ったでしょうねえ。今でも1番ぐらいは 歌詞も覚えてる。最近 この<学歌>が頭の中でずっと流れている。

それと 来月の硬筆の手本が<青葉城恋唱>コレも 仲間に加わってなっている。音楽を聴くのは好きだけれど カラオケはどうも性に合わない。機嫌のよいときは 鼻歌はよく歌ってる。

☆サラサドウダン@清里

2014年6月24日 (火)

我が家流

Photo_3

先日の 整理 収納のセミナーの教えは まだ継続中。

収納の場所 モノの住所を変えています。鉄則の5項目

1.使用する場所の近くに置く

2.使用頻度で置き場所を考える

3.自分に合った収納

4.ラベリング(収納した容器 箱にラベル)

5.グルーピング(作業するモノをグループでまとめる)

キッチンとリビングの間仕切りのようにカウンターがある(210cm幅 奥行き 40cm)。作り付けのカウンター下に収納が60cm幅のがあって 後の150cmの所にもディノスでピッタリの収納家具?扉つき収納棚があったので入れてある。

そのカウンター下の収納を入れ替えている。1と2を考えて ここにおいておく必要がある、無い!で区分け。昨日1/4を締めていたCDを納戸部屋に移した。

今日は このカウンター下を完成させるつもり。

☆昭和の子 その20  小学校の時、インド人とのハーフがいて モデルをしていた。見惚れるほどきれいだった。ちょっと小麦色の肌で 真っ黒の長い髪、ほっそりとしていた。

偶然

Photo

Photo_2 ビデオに撮ってあった<55才からのハローライフ>を観た。定年を迎えた夫婦のあり方のドラマの第2回目。

偶然<ペットロス>の話だった。

留羽の飼い犬ジョンが突然亡くなったそうだ。足に怪我をしたのが原因だそうでそんなに年寄りではなかったみたい。おとなしい犬だった。

12日に亡くなったそうで奥さんが悲嘆にくれていた。大泣きして 今でもすぐ涙が出ると言っていた。

私は 動物全般(人間以外)に弱い。

小さい頃から 実家には犬が居たけれど 学校から帰ると 私は吠えられた。散歩に行ったこともないし 触ることもしなかった。

ペットロスから 立ち直るのはなかなか大変なようですね。

☆切り株がサルの横顔に見えました。目が生きてるみたいでしょ?

サッカーワールドカップの最中 ゆうとが描いた絵を写メで送ってきました。

2014年6月23日 (月)

吾亦紅

Photo_7Sさんと 吾亦紅が欲しいね~!と話していて 昨年 種を手に入れたのだけれど、、、、残念ながら 二人とも失敗。

なかなか難しいみたい。

今回 どこかで苗がないかと捜していた。<パノラマの湯>という温泉の脇にある野菜など売っているお店に もしやと寄ってみたら一株だけ売っていた。

大体 あのあたりには 普通に群生していて 誰も苗など買わないのだろうと思う。

留羽の奥さんに(親しくしてるのに名前を知らないわァ!)吾亦紅が欲しい!という話をしたら、、、そんなのこのあたりに一杯あるよ、と。

土地にも管理者がいるから聞いてあげる、と言った10分後に 今から堀に行っておいでェ~!と軍手 バケツ、鍬を貸してくれた。

手回しはやッ!!

K氏は キャンプ用のスコップ(雨になったらテントまわりに溝を掘るため)を持っているのでソレも下げて、、、1区画先の別荘地へ。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォsign03 あるわ、あるわ!花は秋なので 葉っぱだけのヒョロヒョロの草だよ。

ソレが ごっついぶっとい根っこでそんじゃそこらの力では掘れないので大変!芝生がはびこったままの空き地で掘り放題だけれど、、、、体力がねえ、ないわ。

私には 到底無理でボーーーッと見てるだけ。急に通り雨で そんなこと言ってられんと掘ったのが たったの二株。土がついたまま 発泡スチロールの箱をもらって持って帰ったけれど、、、、。

<やはり野に置け レンゲソウ>というように 野の花は無理かも。

期待しながら水遣りしています。(昨日 プランターに植えました)

☆携帯しかもたずに行ったので ボケボケ写真。

野生のラン

いま、絶滅の危機に瀕して

特にアツモリソウは、ラン科植物のなかでも花が大きく、美しいため「野生ランの王者」と言われています。園芸的価値が高く、多くの個体が盗掘され減少してきました。

第一次の山野草ブームは、昭和40年代後半から昭和50年代前半にかけての高度成長期。林道などの建設が盛んに行われ、奥山へのアプローチが容易になり、比較的簡単に入れる地域の野生ランの盗掘が頻繁に行われ個体数が減少しました。

その後、山野草ブームと、さらに奥地の開発が進んだことで、残されていた生育地と個体が盗掘によって激減、絶滅寸前の状態となりました。

環境庁が平成9年8月に公表した「レッドリスト」によると、文献・標本などで生育が確認されたアツモリソウのうち、34%の地域でしか生育を確認できない絶滅の危機に瀕している稀少種なのです。 (森林管理局 HP 引用)

Photo_4

珍しいアツモリソウが 入笠山にある。囲われて大事にされているけれど 立て看板には<とるのは写真だけ!>と書いてあるから盗まれるようです。

それにツワーの案内人が「買うと20万 30万します!」なんていうから 悪いことをするヤツがいるんだよッ!全く!

Photo_5

☆キバナアツモリソウもあります。

Photo_6

みーつけ!

Photo

オオムラサキセンターで まさに羽化したばかりの蝶を発見!

木道にも青虫が這っているから注意!という。下を見たり エノキの木を見たり 目を凝らして歩く。エノキだけは ナンバーをふってある。

Photo_2

4番の木をふと見たら 今出てきたばかりのオオムラサキが!

写真の蝶の隣の薄緑のモノはサナギのカラで そこから出てきたところのようで 羽がまだ濡れた感じ。

係員の人に 発見したことをつげに行った。気づいていなかったそうです。このあと2時間ぐらいはじっとしていてそれから動くそうです。

Photo_3

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィnote

☆オオムラサキが生まれるまで。こうやっていろんな段階の青虫やサナギやもう生まれそうなのやら一杯木にぶら下がっていました。

私は 蝶を1匹と言っているけれど 1頭と数えるそうですよ。

2014年6月22日 (日)

こんなん買いましたァ!

Photo_13

リュックで背負う方が モノが持てるのだけれど、、、、あまりにも山ガール?いや 山ばあになるのは嫌だし、、、といつもアチコチで見ていたけれど、、、、コレ買った。

そうしたら 巷で若い子に人気らしい。

ありゃ、そんなこと知らなんだよ~!Kankenバッグっていうらしい。布製で軽いのなんのって!

それと オシャレなレインブーツが一杯有るけれど、、、、あまのじゃくだから この際<THE・長靴>を買おうと、、、、アウトドア専門のコロンビアのゴム長靴買った。まさに底から一体化の長靴。深いグリーン。

いま 粉ふきいも?みたいに白い粉がふいているのは 表面の保護のためについているだけですぐ自然にとれるそうです。

Dsc02167

http://shop.webleague.net/top/fjallraven/

翌日は雨

Photo_10

どこかから帰ってくるといつも雨じゃん!と。しかし 考えようによっては 行っている間は晴れていたわけじゃないの?だよね。

洗濯物ワンサカ洗って さて ドコに干すのじゃな?ベランダでは 雨が吹き込んではいないけれど 乾きはしないでしょうね。

車だと 何でも足りないよりはと 積んでいくので 後始末が大変!

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~down 今回は 人が多かった分疲れたァ!

一日目 二日目の記事に写真を差し込みました。見てね!

Photo_11

Photo_12

☆清泉寮のパン工房。萌え木の村の 退役?(役目を終えた)メリーゴーランドの馬。ちょっと下からアップで撮ってみた。

メリーゴーランドの脇にある ガチャガチャに新緑の木々が写っていた。

コレ、私の隙間産業。真っ向からでは K氏の写真に太刀打ちできないのでね、アホな写真を撮るのが趣味。≧(´▽`)≦アハハハ

2014年6月21日 (土)

三日目

Photo

今日は 台が原宿に行って <七賢>で 日本酒をゲット。大吟醸の酒糟(板ではなく やわらかい水分の多いもの 絶品!)を予約してきた。

http://www.sake-shichiken.co.jp/

筋向いの 元祖<信玄餅>のお店<金精軒>に行って<生信玄餅>を買ってきた。無添加なので2日ぐらいしかもたないのでお土産には向かないね。

アチコチで売っているのは ききょうやの信玄餅。ここは昔ながらの街道筋の老舗。土曜日だったので人が多かった。いつもは ほとんど人が歩いてないような鄙びたところ。

http://kinseiken.co.jp/

その後 何時もの、たまごかけご飯やさんに行った。

Photo_2

帰り道に 長坂の<オオムラサキセンター>に寄った。今 丁度 サナギから羽化し始めたばかりで生まれたてのきれいな蝶を3匹見た。800匹ぐらい生まれるそうだけれど 10匹ぐらい羽化したところだそうです。

エノキの葉っぱしか食べないので エノキは丸坊主?葉っぱがほとんど食べられてしまっていた。

Photo_3

須玉インターの方が近かったので2時半ごろ中央道に入った。高尾山インターから出てから カインズホーム(ホームセンター)に寄ったりして 6時ごろ帰宅。

今回は いつも人が少なくてよかったのに 運悪く?入笠山では <近ツ>のツワー客(バス旅行)が大勢居て スズランやアツモリソウが目当て?

6年ほど通っているけれど 初めてゴンドラに乗るのに並んで順番待ちしたわァsign02

なんだか今回は疲れた。

☆ドーム型の蝶の飼育室で 管理しているおじさんの手にとまってるオオムラサキ。私の手にもとまらせてもらえた。

2014年6月20日 (金)

二日目

Photo_6

晴れたり曇ったり 時々パラパラと雨が落ちて来たり忙しい天気。
まあ 傘も要らず爽やかな風が吹き 快適。

9時半に牛首山(2280m)のリフト乗り場に着いて 1900メートルまで登った。写真のスキーのゲレンデの上まで行ったということ。

向うに見えているのは 八ヶ岳の最高峰 <赤岳>(2899m)です。
いつも泊まって居るのは1000メートルのあたり。

センダイハギがたくさん咲いていた。リフト乗り場の近く。

Photo_7

Photo_14

眼下に雲があって何も見えない。

Photo_9

晴れていれば富士山もみえるのに。白く見えるのは 野辺山のレタス畑のビニール(地面に被せてあって 開けてある穴から芽が出てくる)。

清里ーー〉八ヶ岳倶楽部ーー〉いっぴん工房ーー〉三分の一湧水とまわってペンションに戻ったのが4時半。

よく歩いて疲れたァ〜!

明日は台ケ原宿からオオムラサキセンター=蝶の博物館に行き須玉インターから中央高速にはいり帰宅の予定です。

八ヶ岳(やつがたけ、八ケ岳とも表記される)は、長野県諏訪地域佐久地域および山梨県の境にある山塊。南北30km余りの山体で、大火山群である。「八ヶ岳」は長野県と山梨県にまたがる山塊の総称であり、山そのものに八ヶ岳と名付けられた山は存在しない。

2014年6月19日 (木)

一日目

Photo

朝6:20に出発、3時間で諏訪南インターを降りて 入笠山へ。
1800メートルまでゴンドラで登った。

ゲレンデに植えられているドイツスズランは終っていた。
まだ黄ばんで咲いてはいたけれど。

湿原に下りる山の斜面一面の日本スズランは満開。日本のは葉っぱの下に咲いているから一見すると葉っぱしかみえない。

Photo_3

いつも平日だと人が少ないのに 今日は観光バスでのツワー客が結構いて 違う所に来たみたいだった。

2時ごろゴンドラで降りて 小淵沢のアウトレットでリュックと長靴を買ってペンションへ。

いつもの別荘は広くて快適だけれど ただ寝るだけにつかうだけなので 同じオーナーの隣接のペンションにした。

娘達と来るときは別荘にしようと。

今夜は何を食べに行こうかな?
イタリアンが候補一番。

Photo_4

☆ゴンドラで上がってから奥に写っている斜面を50mほど下ると湿原がある。その斜面ぜーーーんぶがスズランの群生です。

八ヶ岳南麓

Photo_5

今年もその季節になりました。避暑には 早いけれど、K氏のお目当ての花がいろいろ咲き出すので 八ヶ岳への毎月詣でが始まります。二泊三日

一回で 長く滞在しても花が咲く時期(種類)が変わらないので 度々二泊三日で行くことになるのです。

6月28日には 圏央道のインターがうちから 15分ぐらいのところに出来るので中央道に行きやすくなる。それでトータルで30分ぐらい時短で小淵沢ICに着けるようになる。

V(○⌒∇⌒○) イエーイup

いつも山梨県と長野県の県境を出たり入ったりウロウロしている。今日は 長野県の入笠山からスタートする予定。まず 毎年のスズラン畑を見てきましょ!

滞在中は 携帯(かたくなにガラ系)からのアップになるので 字は小さいし 写真なしになってしまいます。詳しくは帰ってからゆっくりアップします。

☆昭和の子 その19 授業中は 伏し目勝ち 下唇を噛んでるような子。休み時間や運動会では ヒーローnote

2014年6月18日 (水)

お誕生日カード

Photo_3

Photo_4コレが 35歳になる娘婿に送るカードかい?って私が先日MM21のプラザで買ったもの。

色めがねの形のカード。

頭に載せているのは はるとが1才の時に被って写真を撮っていたもののようです。

今は プラザというけれどソニプラと言っていたソニープラザが大阪に出来たときは よく行ったわァ!何を買うでもないけれど 楽しかった。

未だに その時のまんま。モノのチョイスに成長がないです。

よーさんもソレを喜んでくれるから面白い。写メで送ってくれました。

せっかくの誕生日に ミホが熱を出しているそうで あらら・・・ down

☆Sさんの今月のブーケ。私は 今月はお休み。5月の時でさえ電車で持って帰るのは大変だった。水を含ませてはいたけれど花が持ちませんでした。

又 秋から再挑戦。たのしみだわァ!

Sさん!上達しましたねえ!ステキです。

ゴッド姉ちゃん

Photo_4

姉御肌の子が居て 私は 好きだった。

男前というのでしょうか さっぱりしているけれど情が深く 頼りがいがあった。高校受験に失敗して、、、、よく出来る子だったのに。余り気が進まないところに行ってから よからぬうわさが入ってきた。

きっと どこかで肝っ玉母さんになっているだろうと思うけれど、、、本当の姉御になって ブイブイ言わしてるかもしれない。さっぱり 高校以降のニュースが入ってこなくて 年賀状も途絶えたまま。

もう一度会いたい人の一人。

☆昭和の子 その18  和田アキコじゃないよ!背丈は大きかったけどね。豪快に笑うと片えくぼができた。

2014年6月17日 (火)

収穫

Photo_5

セミナーに行ってきた。住空間収納プランナー、インテリアコーディlネーター 岡田麻里さんのお話が10時から12時まで。終わってから 美容院は駅前なので そのまま電車に乗って町田に行ってきた。

小田急で買い物をして 珍しく外食しないで 腹ペコで帰宅。2時前clock

C= (-。- ) フゥーdown

セミナーは 本やTVなどで言い尽くされていることではあるけれど 実際に生身の人から 目の前で話を聞くと かなりやる気になった。

ポイント的なものは 私もやれていることが多くあって こりゃあ うちはモノを減らせば結構いけてるんじゃないかと。

モノのグループで収納などやってるし、、、。 宅急便グッズ ガムテープ、結わえる紐、伝票、ハサミなどは同じ引き出し。

文房具としてハサミを分類するのではなく 使うもの同士で一緒にしておく方がいい。

レジメに ぐちゃぐちゃと走り書きしてきたので ちゃんとまとめておきます。話を聞かせて~!というSさんはじめ ご要望あらば 会ったときに差し上げます。もちろん 私が忘れないために。

帰宅途中 ベニコさんからmailで ビワが一杯なったので、、、と。あと 弟さん宅から送られてきたジャガイモ、玉ねぎなど頂いた。

ビワの木は お友達が引っ越すときに置いて行ったものだそうで 鉢植え。ベランダに置けなくなって、、、、ベランダ側のマンションの庭においてあったそうです。3年経って やっと実がなったとか。鳥に食べられてしまうので 袋をかぶせておいたそうです。

小ぶりだけどかなりの収穫です。木で熟しているので甘い!

山城

Photo

昨日 K氏は マタタビの花の写真を撮りに城山公園に行った。

津久井湖城山公園は 昔、津久井城と呼ばれる<山城>だったそうです。

16世紀には 小田原北条氏の家臣内藤氏が 城主だった。1590年豊臣秀吉の小田原攻めに伴って落城。江戸時代はじめに廃城。当時の遺構が残っているそうです。

Photo_2

標高400mぐらいだそうで 山頂は さわやかだったそうです。お昼は おにぎりを買って食べたそうです。

私?何時帰るか判らないので 正午にはさっさと食べましたよォ!

☆マタタビの葉っぱ(ところどころまだらに白い)、真ん中は 雄花、下は両性花@城山公園 by K氏

Photo_3

セミナー@美容院

Photo_3

昨日 やっと髪をカットに行ってきた。

暑いから 予約は5時。チョー短くした。K氏は 昔から髪は長い方が好きらしいけれど 私の長い髪は生涯??見られないでしょう!アハハ・・・・

今日はその美容院は 定休日。ソレを利用して<片付け>のプロを呼んで セミナー。お得意様は 無料でご招待。一般は 2000円が参加費とか。

こういう試みは 面白い。費用を出してもいろいろやって欲しいわァ!

午前中で コープの配達時間に当たるのだけれど 行って来ます。マンションのエントランスにおいて行ってくれます。運ぶのいやだけれど、、、、しょうがない。

片付け、、、、多分聞いても実行できないかもしれないけれど、、、、 頭の隅に残ればいいな。

☆昭和の子 その17 時々 ご先祖さんは お公家さんですかァ?みたいな麻呂顔の子が居る。烏帽子をかぶらせて 眉をそって 〇眉描いたら、、、、アハハ・・・・・!

2014年6月16日 (月)

タンクトップ

1

YクラフトのJUNKOさんから タンクトップが届いた。この間 Tシャツを習って その残りの布を置いてきた。少し接がないと ダメだったけれどタンクトップなら出来る!というので お願いした。

下の部分で接いであるけれど 幸いこういう柄なのでめだたない。

ありがとさんきゅっnote v(*'-^*)^☆

この年では 二の腕は出せないけれど、、、、上に何か羽織れば着られる。

Photo_2

くりごと

Photo

同じことを 何度も言い出したら 年寄りの証拠。

この間 電車で 女の子が「ママお腹が空いたァ!」と言ったら 「朝 ちゃんとくわねえからだッ!」

それでもぐずぐず言っていたら「うっせェんだよッ!」

あんれまッ!こうやって育った子は どうなるのでしょうかねえ。

電車でお化粧をする人が減ったかな?いや、私が出かけなくなっただけかもね。となりの席で始まって、、、、できあがりは?とチラ見したら ファンデーションのスポンジが何ヶ月もそのまま使っているようで茶色でコテコテでひび割れてる。

オエッ!となった。私が彼氏なら これでドン引き!顔にばい菌ぬたくってるようなものだわ!

はい、年寄りのくりごとデシタ。

☆昭和の子 その16 私が小学生の頃、自画像。髪が多かったので 横の髪が前にダラッと落ちてこないように三つ編みをしていた。

2014年6月15日 (日)

マイブーム

105

今日は 父の日。娘二人からそれぞれおいしいものがすでに届いています。

ホームのゴルフ場でコンペだとかで朝早くから出かけて行きました。よかったよ、外に出るようになって。冬場は 花粉症も追い討ちで ドコにも出なくて ウジウジしておりました。

最近は 一人で写真を撮りに行ったり 一人遊びをしてくれるので

 (ΦωΦ)ふふふ・・・・note

ワールドカップの試合が始まるので 今日はあちこち空いているだろうと思うけれど、、、、暑そうで家で昼寝でもしよっと!非生産的down

このところ<おふくろの味>シリーズが マイブームで 煮豆(金時豆)や切り昆布の煮物(生昆布、大豆、ニンジン、あげ)など<毎日一つ作ろう!の会>?を一人でやっています。

実家では 父が煮物が好きでなかったので 食卓にあまりのぼらなかった。煮物は結婚してから本を見て作り出した。だから おふくろの味は、、、、??判らない。

母は 天ぷら、茶碗蒸し、五目寿司が 得意で 人が来るといつもこのパターン。母独特のモノ(その家のお惣菜)を伝授された記憶がない。

私は この材料だから なに作ろう?のタイプ。母は コレにはコレが無くっちゃ出来ないと言う人。

☆ヒロハコンロンソウ@谷戸山公園 by K氏 camera

逆転

Photo

子供の頃と 大人になってからと人から見た印象が逆転する場合が多い。

私は 物言わないおとなしい子だった。判っていても手も挙げない。アホかと思ったらテストで書かせたら人並み。親しい友達の中や家では 良くしゃべる。内弁慶。

なので 高校時代ぐらいまでの私を知っている人は 変わったね!というかも。本人的には 自分が出ていなかっただけで 変わったわけではないのだけれど、、、。

☆昭和の子供 その15 言いたいことが言えず さりとて陰で悪いこともできない。こういう子は 何か特技が見つかると ひとかどの人になる。エッ!あの子がァ 凄い!ってね。

2014年6月14日 (土)

ピアノ

Photo

私が 小学校の頃は まだ昭和30年代だから 家にピアノがある人は ごく限られていた。

私は 子供の頃からへそ曲がりだったのかなァ~?ピアノの音が余り好きではない(今も)ので オルガンを買ってもらった。でも 習いに行くのは嫌で 片手でメロディぐらいは楽譜を見てひいていた。

なにか楽器が出来たら 人生もっと楽しめただろうにと 今は 思う。

クラスで パーマをかけている子が居た。学校のすぐ側に駅までのながーーーい商店街があったので 商売人の子が多かった。

名前は忘れたけれど、、、、この子は 家具屋の子で おてんばだったけれどピアノがとても上手だった。すし屋の子がわんぱく坊主で ランドセルを隠されたこともあった。

セーラ-万年筆の下請け工場の子が居て 遊びに行くとプラスチックが けづられると少し熱を(摩擦)を帯びるのか独特の臭いがした。人間の記憶の深い部分に臭いが残るという。

今でも その臭いを思い出せるから不思議。60年近く前のこと。

☆昭和の子 その14 おてんばさん

思い出せない

103

今朝は 8時前まで 2度寝?3度寝?ぐらい 朝方に6時 7時、、、、と目が覚めながら 又寝てた。その間 夢が続いていて 一杯人が登場していて、、、、。その中でよーーーーく知ってる人の名前が出てこなくて 呼ぶに呼べない。誰だ?誰だ?としんどい夢。

目が覚めても がぁ”------!誰だっけ?名前は思い出したけれど フルネームが出てこない。

やっと数分後に思い出したけれど それで何の夢だったかは わ・す・れ・た!、、、、の お疲れの朝。

昨日 カイロの後 K氏に駅前でピックアップしてもらってmont・bellに行った。八ヶ岳行きのTシャツ(速乾性)長袖を買ってきた。K氏は 普段もアウトドアースタイルだからいいけれど 私は 両方要る。来週行くのだけれど まだ長袖 ウィンドブレーカー 朝夕は フリースも必要。日中は半そでで暑い日もあるけどね。

入笠山は今はスズランの群生が見られる。(日本スズラン)

<るう>=四季料理の皆さんやおなじみさんに半年ぶりで会えるのが楽しみです。

昨年の最終は 紅葉の11月に行った。

☆ヒゴクサ@谷戸山公園 by K氏 camera

2014年6月13日 (金)

ばれた!

1

今日 2週間ぶりのカイロ。腰痛の後遺症はもう無いけれど、、、、いわゆる メンテ。

右の肩 腰 太もも、、、、右側がこってる感じだといったら いろいろチカラの入り具合など調べて、、、、

「なにか 一生懸命計算などしたとか、話をしたとか?」と聞かれ、、、、寝ていた時間以外はしゃべっていた!と言ったら、ソレが原因だって!なぬゥ~?!

左脳の使いすぎ!だと。≧(´▽`)≦アハハハ そんな難しい話してないしィ、、、

で、左脳に刺激(普段しない動作で)を与えたら 体の右側のコリが取れた。左脳の血のめぐりをよくしたということ。人間の体って面白い。こんど同じようなことになったら やってみよう!

ハイ!また2週間後に予約してきました。

☆ムラサキシキブ@木もれびの森 by K氏 camera

寝不足

Photo_2

Photo_3学生時代 合宿や旅行など行くと 一日目の夜は寝られなかった。完徹!

もちろん横にはなっているから 本気で寝ている70%ぐらいの疲れは取れるらしいけれど、、、、。

最近は そこまでは無いけれど、、、。

横浜のホテルでは 枕の高さがしっくりいかなくて、、、まあそのうち寝たけれど 睡眠不足。

昨夜は 夕食後しばらくして あっという間にうたた寝して 12時ごろ起きだしてお風呂に入って本気で寝た。sleepy

ホテルの部屋は 角部屋で眺めもよく 開放感があった。

なによりトイレが独立していて お風呂と洗面所が一緒。お風呂は タブの横に日本のお風呂のように洗うスペースとシャワーがあって なかなかよかった。

☆フロントとレストランのある3階から見たMM21。外は 雨 rain

2014年6月12日 (木)

主婦の不在

Photo

Photo_3

たった24時間の不在。

昨日桜木町で2:45に待ち合わせ 3時チェックインで駅前のニューオータニ イン横浜へ。18Fの部屋に入ったら ザーザーの本降りに。3Fのフロントがコレットマーレ(ショッピング&レストラン)に直結している。

http://www.newotani.co.jp/innyokohama/

夕食を食べに出た以外は 12時過ぎまで部屋でおしゃべり三昧。

今朝は 8時から10時ぐらいまで バイキングでまったり。12時にチェックアウトなのでその少し前に出て みなとみらい線で横浜に出て 高島屋の4F <清月堂>でちらし寿司を食べて 解散。

Photo_4

オダサガ駅からタクシーで帰ったら 3時。24時間のシンデレラばあさんは(しんでるばあさんではない) 現実に戻った。

声が嗄れた。

K氏は 耳鼻咽喉科(花粉症の後遺症)に行った模様で留守。

☆雨にけむる夜景。ランドマークタワーの上の方は雲の中。

2014年6月11日 (水)

姦しい

117

女3人寄ったら姦しい。kissmark dash kissmark dash kissmark dash

今日から 横浜のホテルで一泊してくる。SさんとOさんと3人。大雨の予報だけれど、、、、そんなの関係ない。目的はおいしいものを食べて夜中までのおしゃべりだァ!

主婦業 一時廃業?解放区sign02に行って来ます。ペーパーで出来た簡易の加湿器持参。だって空調で乾燥するのに その上 途切れないおしゃべりでは 喉がやられる。そこまで しゃべるのかい?

最近は 以前ほど会うことが少ないので 話すことが山のように溜まっているのですよ。自慢は 新聞の社会面から三面記事まで話題が豊富。愚痴は余り出ない仲間。

(⌒▽⌒)アハハ・・・・・note

☆ヤブレガサ@八ヶ岳 byK氏

2014年6月10日 (火)

はずかしィ!

Photo

今日 眼科に行って来た。

ドライアイの目薬が後1本になったので 行こうと思いながら、、、、暑いの、雨だのと行きそびれていた。朝から左の上瞼が少しはれてる感じがしていたのだけれど 段々チクチク痛くなってきて、、、コレを機に行くかッ!と夕方でかけた。

笑ってやってください。先生が 上瞼をめくったら まつげが3本も入ってた。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっup 段々まばらに薄くなっていくまつげ。そんなに抜けないでよ~!

ついでにいつもの眼圧や視力検査をしてもらったら なんと乱視が進んでいて 今までの倍!眼鏡を作り直さねば。最近 パソコンやTV画面の文字が見えずらくて、ね。

年はとりとうないわ。

☆昭和の子 その13  でっかいけど気が小さい憎めない子がいたなァ!

K氏が ここまでやったら漫画やん!と言ってます。まあね、そうかもね。

お散歩

昨日のYクラフトは ロックミシンのお陰で皆早々と出来上がり 少し早めにおしまいにして 4人で近くの山手イタリア庭園にお散歩に行った。そのまま坂を下り、電車に乗って帰宅した。カメラを持って行かなくて残念。

バラは少し遅かった感じだけれど 異国情緒満載でこれぞ横浜!という風情がありました。

http://www.natsuzora.com/may/park/itariayama.html

118_2横浜線で町田に近づくごとに空が真っ黒になってきた。

K氏が私より先に大阪から帰宅しているはずなので<洗濯物入れてェ~!>とmailしたら もうすでに土砂降り(一時的)で その一寸前に取り入れてあるとのこと。

ε=Σ( ̄ )ホッ!

結局 私は降られないで無事帰宅。

途中で交通事故の直後を見た。トラックと乗用車。ぶつかったはずみで乗用車が交通標識をなぎ倒してしまっていた。

うちのまわりは事故が多い。

住宅地の割には道が広め 交差する横の道も同じぐらいなので 一時停止を怠る。

どっちも自分の方が優先道路と思って一旦停止をやらない。商店街が一方通行なので抜け道に使われるので朝夕は車が多い。

☆ショーモンカズラ@八ヶ岳 byK氏

2014年6月 9日 (月)

上出来!

Photo

今日は Yクラフトの日で石川町へ。いつもは 電車で座って行きたいので 始発駅の海老名経由。それと駅にある京樽でお昼を買って行く為に。

今日は 町田経由で行ってみた。小田急からJRの駅までの2F通路に新しく おにぎりやさんとワッフルやさんがオープン。朝の7時からやっているというので 早速買って行った。

今日は 二人欠席で4人。

スワニーで買ってきたニット(コットン 100%)でコレ作ったよォ。

4本糸のロックミシンの優れもので 縫うとチョー簡単。JUNKOさんのご指導のもと 言われるがまま 縫ったら出来ちゃった。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ・・・note

残りの布は 接ぐとタンクトップができると、、、 エヘヘ JUNKOさんに縫ってもらうことになって 布を置いてきました。

写真では 裾のところがヒラヒラしているけれど ちゃんと出来てますよ。型紙より少し短くしてあります。布で見ていたより よくなった。夏だから ハデハデでもいいよね~!

こうやって私としては上出来なものが作れたのですが、、、、今日で Yクラフトを卒業?じゃないね、中退?します。なにしろ肩こりが腰痛に繋がるので 肩がこることはなるだけ避けようと思って、ね。

特に ミシンは簡単だと言うのだけれど 苦手意識が払拭できないので 手縫いより肩がこるのですよ。

これからも時々 お弁当持参で おしゃべりをしに伺おうと思っています。

時速何キロ?

Photo

K氏が不在の 二日間は 何することも無く過ぎてしまった。

結局 居ても居なくてもなーーーんもしていないってことか?!

1年が過ぎる速さは 年齢と比例する!と バラエティか何かで言っていた。10代では 時速10キロで一年が過ぎるから たっぷりまわりを見ながら進める。

20代で 20キロ、、、、40代で 40キロ、、、、、まあ未だ まわりは見える。

60代では60キロ、、、おまけに動体視力も落ちるから 自分のことで手一杯でまわりは見えずらい。大事なものも見落としているだろうなあ!

70、80、90代なんて 高速道路並みの速さ。もうこうなったら 自分の足元の早さも見えない感じだ。子供の頃たっぷりあった時間は こういうことだったのね~!と。

☆昭和の子 その12 サル顔の子っていたね。そういう私も 中学校ぐらいは 細かったしサル顔だったかもね。

2014年6月 8日 (日)

化粧栄え

Photo_2

小さい頃に ちんまりと整った顔の子は 大きくなったら、、、まあ 普通になってしまう。反対に 顔の道具の配置がけっこうユニークな子が 大きくなると個性的ないい顔になる。 女性は特にお化粧栄えのする顔になる。

と、私の持論。

宝塚歌劇の人も 素顔が整っている人は 余り舞台栄えがしない。目鼻立ちが おおまかな配置の人の方が舞台上では見栄えがする。

☆昭和の子 その11 作っていたら、、、、なんか久本雅美に似てきたァ!

o(*^▽^*)oあはっnote

2014年6月 7日 (土)

雨にも負けず

062 K氏が留守の<お一人様>の貴重な時間を 医者なんぞに費やしてしまった。

K氏は 昼食後出かけるというので 10時半ごろオダサガ駅まで車で送ってもらった。

耳鼻咽喉科は 隣の大野駅前なのだけれど、着いたら なんと59人待ちだというのです。

3、4時間も待てないし 時間つぶせないし、、、で 一旦帰宅。昼食を済ませ K氏は1時半ごろでかけた。

待っている人が10人になると携帯に 機械音の声で 順番が迫ってきました!と電話が来る。

2:10分に家を出ようとしたら 電話が来た。

それから歩いて駅まで行き 一駅乗って医院に着いたら<只今診療中の方は 87番>と電光表示板に出ていて 私は88番!ギャーーー ギリギリセーフ!

ものの5分ほどで診療が終わって お買い物をして帰った。丁度2時間。

咽頭炎 喉の奥が赤い。

いつもなら医者嫌いなので 行かないところだけれど 来週からも予定が一杯。こんなところでつまずいてられないのでね。市販のお薬は 緩やかにしか効かないから 一気に治したいのだァ!

☆アケビ@八ヶ岳  byK氏 camera

諦めがつく

Photo

昨日からの雨は 今日から行くはずだったキャンプに諦めがつく降り方だァ~!小雨とか曇っているだけだったら、やっぱり決行すればよかったのにィ!と悔いが残る。

今日は こりゃダメだァ!孫達も納得したことでしょう!

キャンプ中止で 急遽K氏は 大阪の実家へ行く。(顔見世興行の二泊三日)4,5月と行けなかったので 喜ぶことでしょう!

私は 今日耳鼻咽喉科に行こうか どうしようか迷っている。

2,3日前からのどの奥の方が痛くて、、、。見えるところは赤くない。市販の風邪薬を飲んだら痛みは無くなったけれど 声枯れ 喉がイガイガしたら空咳が出る。(痰の絡まない軽い咳だけれど その咳が喉を刺激して アメをなめたり 水を飲まないとおさまらない)

土曜日は 午前中だけなので この雨の中行くのかァ!と思案中。天気が悪いと眠くて 眠くて、、、、K氏が留守中グダグダしていたら治りそうな気がするし、、、、。

☆昭和の子 その10 頭がよくて 入試に必要な科目は出来るけれど 体育、音楽、美術などが全くダメな子。(⌒▽⌒)アハハ!

2014年6月 6日 (金)

雨の一日

069先週 カイロの後 1時間後に歯医者だったので カイロはK氏に車で送迎してもらった。帰ったらすぐ歯磨きをしなおして歯医者に行くはずだった。

なのに 帰ってお茶も飲まないうちに K氏が一念発起??してレンジフードの掃除をすると言い出した。洗剤を用意したり アレコレしていてすっかり歯医者を忘れてしまった。

夜 気が付いたけど後の祭り。

翌朝 お詫びの電話をして 今日の予約となった。予約はしていても30分ぐらいずれ込むことはしばしばなので 一人ぐらいキャンセルになっても支障はないのだけれどね。

今日の雨は 激しく降ったり おとなしく降ったり、、、、私が行った頃(11時)は たいしたことが無かったけれど K氏は5時予約だったので ずぶ濡れで帰宅。

K氏は 今日やっと右上奥歯のブリッジが入って 晴れて?気にしないで硬いものが噛めるようになった。

ヾ(〃^∇^)ノわぁいnote

☆サクラソウ@八ヶ岳 by K氏 camera

残念!

Photo_4

今週末 クミコ一家と埼玉でキャンプの予定だったけれど、、、雨予報なので中止することにした。雨でも大丈夫なテントではあるけれど(床も一体化していて防水)外で遊べないと楽しくないしね。

孫達はガッカリだろうけれど、、、、また よい天気の時にやろうね。

ダッチオーブン料理も 考えていたのだけれど、、、、。昨年は 5月にやったから一寸6月は梅雨に入るからベストな時期ではないね。っていっても 皆がそろう日はなかなか難しい。

☆昭和の子 その9 マドンナ

大人になっても こんな顔だろうと思える大人びた子が居た。

2014年6月 5日 (木)

寝た、寝た!

Photo_2

Photo_3昨日 K氏は オオタカの雛(3羽)の写真を撮ってきた。

花専門なので鳥は 今一機材も無く上手く取れてないとぼやいていますが、、、、。

鳥専門のじい様たちに居場所を教えてもらいながら 撮ってきた。

最近 ゴルフも行かなくなり 日ごろ私相手にしゃべっていても何も刺激は無いだろうから ボケたら困ると心配していた。

公園に行き始め 同じような年恰好のじいさまたちとしゃべってくるようで良かった、よかった。

私は 昨日はよく寝た。昼寝 1時間、夕食後 3時間、夜 6時間!

喉が痛くて K氏に先週は しゃべり過ぎちゃうか?(旧交温めの会?)と言われ そんな気もしないでも無いけど、、、、風邪薬を飲んで寝たら 幾分ましなので 喉風邪か?

しんどくは無いけれど まあ よく寝たわ!

タイプ

Photo

男子を最初に意識したのは小学校に入ってから、かな?

日焼けしていて 目が大きく まつげが長くて 笑ったら流れえくぼ(ぺこっと引っ込むえくぼではなく長い)が出来る子だった。

中学校までは 面食いだったなァ!

高校だけ女子高だったので その間は男子の影??は皆無。

どんなタイプと言われたら、、、リーダーシップのある人。結局 私は本質的に引っ込み思案だから 逆の人を好むのでしょうね。

☆昭和の子 その8 2年生の時に転校してしまった西川くん!

(^ー^* )フフnote

2014年6月 4日 (水)

進化したァ!

Photo_3

この間の3uさんの作品展は 本当にステキだった。(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ

帰り際に 3uさんに手作りのイチゴのチャームを頂いた。キャーッ!かわいい、ちっこいsign03

どうやって作ったのかと聞いたら 私のピンクッションの作り方を真似ただけだという。(゜ロ゜;)エェッsweat01

凄い 進化してるゥup

コレは三角形の底辺に紐を通せるようにして リボンを通して絞るだけの簡単なもの。

細かい刺繍をするだけあって こんな小さいモノが作れるのねェ~!と感心して眺めている。

noteサンキュッ (v^-^v)note

Photo_4

脱出

Photo

今日は マンションの共用部分の工事があって 停電と断水。

2時間ほどだけれど 別に飲み水など困りはしないけれど トイレの水が流せないと困るので出かけようと言っている。K氏は 多摩丘陵にギンリョウソウの写真を撮りに行きたいという。

ε-(ーдー)ハァ あんまり気が進まない。

駅前までぶらぶら行って コーヒーでも飲んでまったりしていたい気分。

さて 別行動になるでしょうか?

☆昭和の子 その7 肝っ玉母さんになりそうな子がいたなあ!

2014年6月 3日 (火)

ぞうり袋

Photo_3

今は<上履き袋>というのかな? 私たちの頃は ぞうり袋と言わなかった?

クラスに一人ぐらい ひ弱な 色白のボンボンみたいな子 居なかった?1,2年が一緒だった近所の男子で 日陰のキュウリみたいなのが居た。

私は 登校拒否の子だったので1年の1学期は 行ったり行かなかったりの問題児?当時は 泣くから連れて帰ってくれ!って言われたみたい。新人の男の先生だったので 手におえなかったかな?

隣の席の日陰のキュウリが 当時は机は 二人掛けだったので 真ん中からはみ出したら文句を言う。ある時 私のケシゴムが転がって 境界線?を越えたら グチグチ文句を言った。

日ごろの堪忍袋の緒が切れて ぞうり袋でバチコーーーンとたたいてやった。昔のぞうり袋は裏がゴム?張りみたいに(布が汚れないため?)なっていて へナッとした布製で無かった気がする。

相当痛かったらしく ビービー泣いた。おとなしい目立たない女の子の快挙sign02

怒られた記憶がないので 先生もまさか私が泣かした犯人とは思ってなかったのかもよ。

☆昭和の子 その6 色白で過保護なボンボン。やたら耳がでかいけど薄っぺらいイメージ。アハハ・・・・sign01

めいわく

Photo_2昨日 光化学スモッグ注意報が相模原市に出た。夜、暗くなってから解除された。

春は春霞があるけれど この時期は丹沢や大山がくっきりみえるのだけれど、このところなーーーーんも見えません。

PM2.5?黄砂?

出かけると喉がイガイガ。

いらんもんが飛んでくる。どこぞの国に損害賠償を請求すればいい。国民一人当たりの健康被害!お金を取れなくても騒ぐことで世界にしめしてやればいい。

日本人はおとなしすぎる。島国根性がいい時と悪い時がある。日本人の考えが世界共通だと思っていたら大きな間違い。通用しないよ~!

☆ゆうとの誕生日のパフェ。5月末に8歳になった。ケーキが嫌いなので 手作りパフェ。メロンにかぶりついております。

2014年6月 2日 (月)

滞在時間

Photo_3

K氏が 谷戸山公園に写真を撮りに行くというので 9時半ごろオダサガ駅まで送ってもらった。歩くだけで汗だくになるので夏場は 助かる。

10:25に横浜駅に着き 演劇鑑賞会の事務局に行き 会費を払って横浜駅に戻ってきたのが10:40.用事は15分で済んだ。ルミネのトイレに行ったら46分発に乗り遅れ 10分待った。(八王子行き 横浜線)

町田で小田急の友の会会費を納め デパ地下でお昼のものを買って帰宅したのがあ12:30.3時間の短期決戦でありました。K氏も同時に帰ってきた。

来月の演劇鑑賞会は<日本の面影>草刈正雄、紺野美沙子 他

ラフカディオ・ハーンとセツさんの話。日本を愛したハーンのように 私たちがもう一度日本の面影をよみがえらせましょう!というメッセージ。どんな 面影が心に残っていますか?

☆小学校の校庭にあった鉢植え。コレを夏休みには家に持ち帰って観察日記が宿題なのでしょうね。

会費

Photo

今日は 今日も、か?、、、、横浜まで。

演劇鑑賞会の会費を払いに行く。猛烈な暑さは今日までという予報。でも 明日にのばすのはよそう。

今まで やるべきこと、やろうとしたことを先延ばしにしてよかったためしがない。急に用が入ったりして ああ、、、昨日行っておけばァ、、、、と後悔することが常。

☆イワガラミ@鎌倉

2014年6月 1日 (日)

作品展@刺繍

Photo

Photo_3

今日は Yクラフトの仲間 3uさんが出品しているし刺繍展を見に行って来た。

休日に鎌倉に行ったことが無かったけれど すんごい人出!(ノ゜⊿゜)ノびっくりsign03

戸塚組とSさんと 5人で11時に改札で待ち合わせをして 徒歩3分の生涯学習センター ギャラリーへ。

その前に隣にある<おんめさま>安産祈願のお寺へ。お花が四季折々に手入れされているというので行って見た。Sさんのお勧め。

偶然K氏が クミコの時に通りかかったとかで 安産祈願をしたところだそうです。お礼参りは つい2、3年前!

刺繍展は いろんな技法があるのねえ!の、おどろきとすばらしい作品たちに見入ってしまいました。

3uさんのは金糸の刺繍で 英国王室のエンブレムみたいなのから 新しいデザインのものまで手が込んでいて気が遠くなりそう!とってもステキでした。

YクラフトのJUNKOさんも会場で会えました。いつもながらのステキな革のBAGで!だれも手作りとは思わないわッ。

1時間ほど うんうんうなりながら300点あまりを観て 会場を後にしてホットキャロットでランチとおしゃべり。げげげ・・・また 写真を撮り忘れて、、、、今回は メインのみ。

☆八重のドクダミ(上)とゴシキドクダミ(左)@おんめさまの庭

http://www6.ocn.ne.jp/~onmesama/

Photo_4

ムムム・・・

Photo_3

先週 2回外食(ランチ)で1Kg増upwardright

おそろしや、外食。やっぱり完食するし、デザートまで行ってしまうしね~!家でのお昼より食べすぎだもんね!夕食を控えねばッ!

1Kg減の頃は(ほぼ5ヶ月キープ)体が動き安かった。たったの1Kgでも おなか周りが、、、、重たい。

と言いつつ今日も5人でランチrestaurantwine 

☆昭和の子 その5

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »