« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

快眠

Photo

オリンピックから帰国したアスリートたちが 丸い筒状にしたマットレスを持っていた。

今 話題の<エアーウィーヴ>http://airweave.jp/index.shtml

薄くて 自分のベッドやマットレスの上に敷けばいいらしい。低反発布団が流行ったけれど(私は苦手) あれは寝てる間に寝返るのに かなり筋肉を使うらしく余計起きた時に疲労感があるという。

その反対に エアーウィーヴは 高反発なので 下からささえられている感が強い。この会社 コマーシャルを流す代わりにアスリートたちやトレーナーに無償で提供。

帰国時のニュースで見て 皆 アレはなんだ!?と思うよね。あったまいいね~。

売れ始めてからコマーシャルは流れているけれど。これからは その人の体重などによって 硬さなど胴体部分 足の部分とオリジナルが作れるようになるらしい。

あと、高級ホテルに売り込んだそうだ。

一昨日 小田急の寝具売り場で見てきた。私は ムアツ布団の愛好者。そろそろ買い換えようかと思っていたけれど うえにコレを敷いてもいいかな?と思い始めた。

こういうミーハーばあさんに提供したら すっごいクチコミで流行るのに、なあ!

2014年7月30日 (水)

キッチンバサミ

Photo_2

20年ぐらい前でしょうか。まだ 勝田に居てパッチワークを習っていたときのこと。2年に一度の展示会の後 皆で打ち上げの食事会をした。

その頃 若い人たちが数人居て 一人が2歳ぐらいの子供を連れてきた。お料理が運ばれてきたら やおらバッグからキッチンバサミを取り出して 子供のためにお料理を細かく切り出した。

私たちの年代は 目が点になってしまい ビックリした。ええッ!お箸やナイフ・フォークで切れないものってある?っと。

この間 TVで人形町にあるハサミの老舗が出てきた。<うぶけや>

http://www.ubukeya.com/ec/products/list.php?category_id=423

そこに 小さなキッチンバサミがあって 何に使うかというと芸者さんが お座敷で お客さんに握り寿司とかを 半分に切ってあげるもの。先が丸くなっていて(お皿に立てる感じで切るので お皿を傷つけない)小ぶりで面白いと思った。HPには見当たらないのだけれど。

今回の 八ヶ岳集合の時に外食なので はるとにいいなあ!と 20年前 唖然とした私が考えていた。時代は変わったね~!

Photo_3

ミホから小さなキッチンバサミがあるといいね、とmailがきて K氏に言ったら「あるよ、キャンプ用のが」って。折り畳みで ナイフやドライバー(±) 栓抜きなど持ち手の中にマルチツールが内蔵されている。

コレを見たら こんなんで切って食べるなんてやだわ!お箸で切ってやればいいし 丸かじりがよい!

☆<と>

フィクション

実在した人物のドラマが どれだけ実際の話が描かれているのか知らないけれど、、、。

今回の朝ドラは <アンのゆりかご>が原案となっているから かなり実際と違うと思って見た方がよい。その原作を書いた人は 村岡花子が 妹梅子の娘を養女にした。その 村岡みどりの娘、つまり 義理の孫にあたる。

伯爵の妻を演じているの村岡希美は 花子の夫の兄弟の孫。つまり 希美にとって 花子は 大叔母にあたる。

面白いのは 夫の母親の名前が<はな>なのね~!

夫の先妻との間には 子供がいたし、、、、NHKの朝ドラとしては 余り不倫だとか ドロドロは避けたいから さらっとやったけれど 本当の人生ドラマは どんなだったでしょうね。

☆家計図はクリックすると大きくなります。

Photo

2014年7月29日 (火)

なぜ今?

Photo_3

2日ほど 湿度が低いから過ごしよかった。

K氏は会社だったので 夕方5時ごろから町田に行った。電車に乗ったのは 何時以来かなァ?そうダクダクあせも出ず 疲れなかった。

小田急6Fなどで買い物を済ませ デパ地下に行こうと降りたら アリャリャ?地下改装中につき食品売り場は8Fだと。また 上がるのかい?幸い他の階は止まらない直通エレベーターがあった。

8Fって本屋があるから 普段のデパ地下の半分のスペースも無いんじゃないの?夕方ということもあって人が多かったけれど ドコに何屋が有るのやら、、、ポンパドウルも狭いスペースで種類も少なく、、、、。

なぜ今?お盆や帰省やいろいろ売れる時期ではないのかしら、、、、?関西人だから旧盆の8月。お供えなど送って7時に帰宅。

夏は 夜行性になるのがいいかも。

この文章 明日アップしようと思っていたのに 間違って今夜アップしてしまった。

(/∇≦\)アチャ-sign01

☆<て>

シャボン玉

Photo_2小淵沢で孫達は 普段出来ないことをする。

引き馬に乗ったり 虫を採ったり 広いところで走り回り 山に登ったり、、、、

やすひろ4歳 ゆうと2歳から一緒に行き始め 今回からはると(1歳4ヶ月)が参加。少し行動範囲の変更が必要かと。

大きなシャボン玉が作れるセットを買ってきた。

孫のため?と言いながら 私 がやりたかったのかもよ。

準備万端

Photo

寸前にバタバタが苦手。

配水管洗浄のためのその周りのお掃除完了。後は当日朝にもう一度やればOK。毎日使う場所だから日々汚れる。

八ヶ岳行きも ドンドン必要なものは 詰め込む。最後に 化粧品と電動歯ブラシ(コレが無いとすっきりしない。車の時は持参)を入れたらOK。

<ドラえもんのポケット>状態になるので 荷物は多い。そのかわり持ってくればよかったァdown の後悔はない。

☆<つ>

2014年7月28日 (月)

ああ、夏休み

Photo

やすひろが無事合宿から帰宅。楽しかったそうです。

昨年は初めての参加で 長距離バス旅行でグッタリして帰ってきたそうだ。昨夜は 帰宅後、近くのお祭りにも行ったよォ!と電話がかかってきました。

世の中 夏休みなのよね~!

TVで 旅行社の社員に今年行く観光地(個人の旅行)のアンケートをとったら、、、、

1位 奥飛騨、2位 水上温泉 同じく2位 鳥羽、4位 河口湖、5位 箱根 だそうです。

奥飛騨と水上温泉は行ったことが無い。高山、白川郷には行ったけれど。

☆<ち>

2014年7月27日 (日)

初アラーム

Photo_2今朝は 暑いけれど風があるので いつもよりクーラーを入れる時間が遅かった@11時

K氏は TV、私は例の(6日)配水管高圧洗浄に向けて 洗面所の下の収納を整理整頓。

なんだか いつぞのモノという洗剤などいろいろ残っているのが一杯あって この際 モノがあるから困るんだッ!と。

液体は 要らなくなったタオルや捨てる下着などにしみこませゴミに。いろんな液体の臭いが鼻をつく。一番のビックリは 昔のキーピング(洗濯のり)は 白かったはずが 黄色い液体に変わっていた。

へ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘsweat01

ひとしきり終わったあとに ピピピピ・・・・impact とアラームの音。

何かと思ったら <見守りっち>熱中症計が 初めてなった。厳重警戒sign03

いつもは 体感でε-(´o`;A アチィ~up となったらクーラーをつける。その時は 大体室温29度で湿度58%!私って正確やん、エッヘンsign01 と思っていたけれど 夢中でやっていたら 機械に注意されちった。

酷い暑さも今日までとか。そうあってほしいscissors

懐かしい歌

Photo

歌は 世につれ、世は 歌につれ。

その歌を聴くと その時代にタイムスリップするし その時代にしか生まれなかっただろう歌もある。この間 NKHアーカイブス<みんなのうたのせかい>という番組があった。

1961年(S.36年)から 始まった子供向けの番組。ほとんど歌えるから あら、不思議。アニメなど趣向を凝らした映像も楽しめる。

童謡か 流行歌しかなかった時代に 子供が歌える歌を作ろうと 燃えた大人たちがいた。

こういうのが子供受けするだろうというのはことごとくダメだったそうだ。伝えすぎず考える余地を残したものがいいらしい。

娘達は7才はなれた姉妹なので とぎめ無く聴いていた気がする。ミホは短調の曲がダメで<メトロポリタン美術館>は 始まると泣きべそをかいた。

結構 大御所が歌っていたり 意外な人も歌ってる。石原裕次郎<パパと歩こう>、タモリ<ミスターシンセサイザー>、所ジョージ<歩いてみっか>、楳図かずお<むかしトイレがこわかった>など。

大人が本気で遊ぶ歌のタイムカプセル。

私は 1960年代から80年代ぐらいまでで 最近の歌は あまり心に響いてこない。映像は格段に面白くなってはいるけれど、、、、。今の歌が50年先 どれだけ残っているのでしょうね。

☆<た>

2014年7月26日 (土)

盆と正月

Photo_3

うれしいことが一時に重なる時に 盆と正月が一度に来たようなという。逆は 泣きっ面に蜂?踏んだり蹴ったり?

どうしてこうもいろんなことがゴッチャにやってくるのでしょう。毎日サンデーな私なのだから バラバラに来てくれたら助かるというもの。

3、4、5日は クミコとミホ一家と小淵沢で集合。総勢9人。

帰って来た翌日 6日は 演劇鑑賞会の集まり(11月公演の当番なので打ち合わせ) それだけでも おやおやだったのに マンションの配水管の洗浄日。シンク、洗濯機の排水管、浴室、洗面所に業者が入る@午前中

ってこたァ?行く前に お掃除して下に入っているものを皆出しておかないといけない。(洗面所の下、シンクの下)おおーーー!イヤだ。昨年は 丁度行っている留守の時に当たったので やってもらえてない。今時(主婦も働いてる)代替え日が無いのもふざけてる。

☆<そ> ヘビみたい!

効き目な~しッ!

Photo_2

昨日 sunあまりの暑さに 夕立でも降らせてやろうと、、、、、ミシンをかけた。アハハ・・・!

しかし 効き目が無かった。私とミシンの関係は 少し改善されたのだろうかsign02

ミホに いろんな大きさの巾着袋が欲しいと言われていて やっと やっとやる気になった。今日もやってみるけど 効き目がないかも、雨の。

やすひろは 昨日4時半起きで キッズラグビーの合宿に出かけたそうだ@菅平。つい先日その地で子供達が食中毒(お弁当)になったニュースをしていたけれど かえって そういう後は 厳しくなっているから安心かも。

やすひろが居なくてゆうとは 退屈しているかと思いきや お友達が遊びに来ていたし 今日はパパとプール。夜は 近くのお祭りだって!よかったねnote

☆巾着袋 布のチョイスも気温が関係してるのか?涼しげな模様!

2014年7月25日 (金)

灼熱地獄

Photo

昔は 30度を越えた!というと ふぇーーーーーッ!

今は 35度を平気で越える。灼熱地獄だァ!

そんな昨日 K氏は大野とオダサガの間ぐらいにある眼科へ。見え難いと この間、眼鏡屋さんで検眼したけれど 視力的には メガネを替えるほど劣ってないとのこと。

ハイ、コレハ?  c \( ^^) (-_q ) ミエマセンsweat01

眼科の予約がやっと取れて、、、、瞳孔を開いての検査なので 車では行けない。歩いて行った。私とちがって?余りタクシーに乗らない人です。

8時ごろ行って 12時前に帰宅した。原因不明。来週もう一度 精密検査。

高血圧も 以前眼科で高血圧による網膜はく離になりかけかも、と内科に紹介状をもらった。

命の恩人。そのままにしていたら 頭の血管がプッツンしていたかも。

私は 5時に美容院へ。これまた そんな時間でも途中でフラッとなる暑さだった。先月よりももっと短くした。hairsalon

☆<せ>

2014年7月24日 (木)

不適格

Photo

世の中(世界中)でおこっている腹の立つことに 言いたい放題バッサバッサ切るまくるので K氏が私には外交は無理だと言う。

無理どころか 不適格。たとえ能力があったとしてもても、、、。

右の頬を打たれたらokdash ボコボコに仕返し?!ただし 言葉(口)でだけどね。

外交は正面から来たら 横からつつくとか、、、、真っ向勝負の私なら より悪化するだろうdown

(T▽T)アハハハハ・・・・sweat01

☆<す>

伝説の女?

Photo_6

K氏のワーゲンの集まり、イベントに私もはじめはついて行っていたことがある。

event 八ヶ岳トレッフェン(今はやっていない)というのは 長野県諏訪郡原村に何十台も集合するもの。私は 2回行っていて 一度(2003年)は日帰り 次の年は前日に出かけて蓼科湖でキャンプ(車中泊)して 翌日イベント会場に。

でも 私はワーゲンの古いものに興味ないし、、、、K氏たちのマニアックな話は訳わからんdown

つまらないから 行かなくなった。

Photo_7

2006年の元旦に K氏がキャンプに行くというので ミホとお台場のパシフィックホテルに1泊しに行った。それも プレジデントフロアーで 優雅に。近くで映画<Mr.&Mrs.スミス>を見たり すっごい設えの部屋で ワイワイnote

それをK氏が 仲間に話したらしく それ以来 K氏がキャンプ中 私は優雅にホテルに泊まってるということになっているらしい。そんな アホなsign02

10年前に八ヶ岳トレッフェンで私を見かけた人は 数人しか居なくてほとんどの人が知らない。K氏について来ない奥さんとして伝説の女??になっているらしい。

ヾ(  ̄▽)ゞオ~~~ホホホホホ、ホッ

中には 夫と趣味は合わないけれど キャンプにはついてきている奥さんはいるらしい。大体は夫婦で好きだったり、小さな子連れもいる。

私が その場になじまないから、K氏が 皆から外れて私といるのもイヤだし、K氏は さっさと好きなことをしに行くだろうから そんなところで一人なら 家で居る方がいいわ。

合わせる努力をしない奥さんですゥ~。

☆一緒に行っていた証拠写真?2004年4月

Photo_8

蓼科湖畔のキャンプ場で1泊して 翌日イベントに参加。夕食を作ってます。upwardrightお好み焼きも!イベントには俳優の羽場裕一が来ていた。古いビートルが愛車らしい。

2014年7月23日 (水)

アイロン

Photo_2

Photo_3貼り絵専用にしていた古い方のアイロンが壊れた。

アイロンも別 アイロン台の上にアイロン台?

布を接着させるために使っている<アイロン両面接着シート MF>というのは優れものだけれど 熱でくっつくから、はみ出していたりしたらネチャネチャとアイロンにも台にもくっつく。

がさつな私ゆえ 妹がアイロンカバーを送ってくれた。滑りがいいし 汚れがつかない。

最近は アイロンをかける素材の服は減ったけれど やっぱりもう一つアイロンは要るなァ。昔ながらの単純な機能のものがいい。コードレスでなくていい。

家中 怪しげになってきた電化製品が、、、、洗濯機も音が激しくなった気がする。ミシン部屋のエアコンも替えようと言いながら 壊れないから踏ん切りが、、、、。

一番替えたいのは 自分の体のポンコツパーツ!?そりゃ無理だdown

あけました!

Photo

昨日、関東も梅雨明けした。夏本番です。

はるともプール(小さい子は ビニールプールらしい)が始まったそうです。子供は水遊びが好き。その気持ち判る。食器を洗ったりしていると スーーーッ!として汗が引くもの。

≧(´▽`)≦アハハハnote

昨夜 K氏が帰宅して いつも何か私に変化(美容院に行った、新しい服を着てる)が有ると目ざとくわかる人だけれど、、、、さすがに 足の爪など見ないねェ~。

これ見よがしに足を上げたら 「なに 血ィだしてんのん?」だってup

ほんと鮮血みたいな色だわッ!

☆<し> 画数が少ないのは難しいsweat01

2014年7月22日 (火)

気合だァ~!

Photo_2郵便局に行く用が 2つたまっていて行かねば 行かねばッ!と思いながら、、、。この先 今日より暑くはなって行くゥ!と一大決心をしてコープの配達が来てから出かけた。

商店街にある郵便局、徒歩10分も無いのに

 (-""-;)ムム・・・sweat01

sun太陽より 地面からの照り返しがきつい。

郵便局で「Hさん 積み立ては如何です?」だと。

「年金生活だよォ。消費有るのみ!」と答えた。

夏を乗り切るには 気合いだァ!と ドラッグストアで ダウンタウンレッドというネイルを買ってきた。足元から気合い?

年とったら 足の爪に塗る作業もできなくなるだろうな?今のうちや、、、。

((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒnote

アラーム

Photo

6時のアラームが鳴っても 起きないK氏。

やっと起きて 出勤しました。今は学生が居ない分 電車は少し空いているそうです。お疲れさん!

梅雨明けが始まり 夏本番がやってくる。しっかり食べて 寝て乗り切りましょう!

☆<さ>

2014年7月21日 (月)

二泊三日

Photo_3

二泊三日のキャンプから K氏が帰宅した。掛川 <ならここの里キャンプ場>でオートモービルクラブの毎年恒例キャンプ。K氏が 一番の長老?で 皆 現役世代なので連休しか開催できない。

サンデー毎日のK氏にとっては 渋滞の東名は苦になること。それにこの時期は 雨にやられる。夕立のひどい降り方に3回やられたと言う。

Photo_4

Photo_5

今日は 12時過ぎにキャンプ場を出て 帰宅が4時。200キロあるから 3時間半はかかる。

帰宅したら いつもはマンションの玄関に車をつけて 荷物を下ろすのに 今日は車が停まっていたとかでパーキングに。そこから 荷物を運ぶのを手伝ってェ!と携帯電話。

キャリーに重いものを載せて、、、、私は比較的軽めの荷物を持って 園芸店の前の歩道で荷崩れ。ダッチオーブンからコレールの食器が地面に落ちて割れた。

コレールは割れないはずだけれど さすがにアスファルトに落ちたらアウト。ガラスだから危ないので 破片を這いつくばって拾った。後は ガムテープでアスファルトをベチベチと押して取った。結局荷物をもう一回車に積んで マンション玄関まで。

停まっていた車が出るまで ちょっと待っていたらよかったものを 要らない用事がふえて 本人も家の手前まで来てからの不運?にぐったり。

静かだった家がたちまち騒がしく やれシャワーだ! 水分補給だ! 小腹がすいた!だの、、、。

おまけに家路を急ぐ余り ダッチオーブンの大小、食器も洗わないまま 油でコッテコテ

ノ( ̄0 ̄;)\オーーーsign01ノーーーsign03

コレールの破片を拾っていたときに 私は指をチクリと二箇所さして

annoy(#`皿´) punch dashムッキーーーー!

汗くっさい洗濯物を洗って、、、、ヤレヤレ・・・・sweat01

二人で ぐったり。明日は会社だぞォ~!早く 寝ろォ~!

Photo_6

☆ワーゲン50台ぐらい集合したそうです。

雷雨

Photo

昨夜は 急に激しい雨と雷。

近くの夏祭りの日。お囃子の音が聞こえていたのに 急な雨でどうなったことでしょう。

一人だと停電になったら困るので 懐中電灯をテーブルに置き このLEDのランプ(小さいけど威力アリ。直径6X8.5cm)も準備。何事も無かったけれど、、、、暗がりで 転んだら、、、、腰がアウト!

今朝は 一人だと余りすぎる生鮮食品をながめ、、、、きゅうり3本をピクルスに。調味液(水、酢、塩、砂糖、スライスにんにく、唐辛子など)熱いうちにキュウリを入れるとそれらしき色に変色。2,3日後には 食べられるゥ~note

Photo_2

近いうち、、、

Photo_2

近いうちに 会いましょう!とか 近いうちに行って見よう!は 実現しないというのと同意語。

会うなら 何時?行くなら 何時?決めないことには進まないのは 経験上承知していること。

私は 行って見たい美術館が 沢山あるのだけれど、、、、なかなか計画が進まない。本当に近々行きたいのは四国の丸亀美術館(猪熊弦二郎現代美術館)

http://www.mimoca.org/ja/timeline/2014/

美術館が目的ではあるけれど 父方の祖父は 丸亀出身。若い頃 大阪に出た人。祖父がどんなところに住んでいたのか 一度行って見たい。私が知っている人は居ないけれど 遠い血筋の人は居るはず。捜して会うつもりはないけれど。

この先 1年以内には 実現させるぞッsign01

☆<こ>

2014年7月20日 (日)

捨てる前に

Photoポストによく入ってくる磁石のついた薄い広告。

以前は 捨てていたのだけれど 何か使い道は無いかと、、、。

一度レシピを見て作ったモノは 毎回見ないと出来ない。ほとんど 目分量の味付けの私。絶対に人には 教えられない。大スプーン何杯とか ccとかgとかいいかげん。

毎回 ノートを見るのが面倒なので 広告に貼り付けた。(セロテープを輪にして)。

必要が無い時は冷蔵庫の横に貼って置けば目立たない。

upwardleft ゴーヤの佃煮のさとう100gは多すぎ。私は50gぐらいに控えてます。さっとゆでて調味料で水分がなくなるまで煮詰めたら完了!おいしいですよ。

☆廃物利用のレシピカード

あて外れ

Photo_3

昨日は 寝貯め?しようと思っていたのに 全然眠くなくて、、、、あてが外れた。午後から お料理三昧。

常備菜を作って小分けして冷凍したり、 最近作ってなかったハンバーグも焼き 自分が食べる分以外は冷凍。せっせと作ったのでした。この先 ちょっと1品楽しようと思ってね。

ゴーヤの佃煮は 昨年からのヒット作で すぐ食べてしまう。

後は 撮りためてあった録画を見まくり。丁度 来月の硬筆の手本が来たので練習は ながら族。

☆<け>

2014年7月19日 (土)

わざと?

Photo_2

昨日の<朝ドラ>とその後の<あさイチ>の内容の対比が面白かった。

朝ドラでは 夫から逃げて 駆け落ち。あさイチでは シスター渡辺和子さんが<置かれた場所で咲きなさい>と。

全く 逆のこと。蓮子は 置かれた場所では咲けなかった、咲く気が無かった?!

NHKも面白い企画を出すのだなァ~!と思いながら、、、、朝から 不倫だ、駆け落ちだという話の濃さを薄めたのか?

この話題が 今日?と面白がったのは 私だけ?

☆義母から 桃が届いた。K氏は 柑橘類、すっぱいものがダメなので 果物は 限られたものしか食べない。

夏休み

Photo

子供達は 夏休みに突入。親にとっては 暑く長い日々?

やすひろは もうすぐまた信州でラグビーの合宿。ゆうとは 来年から参加(3年生)出来るけれど 今回はお留守番。

今日からは 3連休。雨模様だけれど K氏は ワーゲンのキャンプに出かけた。静岡県 掛川のキャンプ場。毎年この時期で 雨にやられてる気がする。梅雨の終わりに日にちを設定するのがおかしくないの?

いつもより1時間ぐらい遅い出発(7時過ぎ)なので もうはや東名は12キロの渋滞が大和トンネルでおこっている模様。うちは海老名ICから入るので トンネルの先なのであまり影響はなさそう、、、、かな?

私は最近 低気圧がやってくると 眠くなるというのが判った。寝正月、、、じゃなくて 寝連休かな?

《《《《notenote(*´▽`*)ノ゛うふふ~note

☆<く>

2014年7月18日 (金)

節電はどこ行った?

Photo

電車 バスの冷房がきつくて、、、どうして 夏に長袖を持って歩かないといけないんだよ、全く!

昨日 キャンセルしていたカイロに 行って来た。行きは K氏に送ってもらい、帰りは歩きの予定。ところが5時予約だったけれど10分ほど早く着いたので 早くやってもらえた。

なので 終わったのが5:50!6時にバスがある。そおッれッと早足 最後は小走りで駅前に行って

 _(゜ー^*)_セーフsign03

乗れたのはラッキーだったけれど、、、、歩きの予定だったので上着が無い。仕方が無いから首の後ろに小さい汗拭きタオルをのせて置いた。コレだけでもちがう。

男性の背広を着て 暑くないように冷房が入っているなんてふざけてる。暑いなら上着を脱ぎなさいよッ!!弱冷房車をほとんどにして キンキン冷房車を特別扱いにすればいい。

原発は反対し 外国からの原油が入ってこなかったらお手上げの国なのに。日本は 居ながらにして海に囲まれていて<水攻め>にあってる城ようなモン。集団的自衛権なんて いらない?物資を止められたら この国 アウトbomb

だから 戦力の前に外交が大事じゃないの?お隣さんの国とも話し合えなくて なんだかアチャコチャ行きまくってる。

中東の戦火が激しくなると 何もかも値上がりしてくるのでしょうね。車での運搬なら その商品すべて。関係ないものまであがるupwardright

☆<き>  この<き>いけずな笑い方をしてるね。

2014年7月17日 (木)

お詫び状

Photo_2 ニュースで毎日取り上げられている<ベネッセ>の個人情報流出事件。

しっかりクミコのところは 被害?にあってました。お詫び状が届いたそうです。

しかし 個人情報保護ってなに?

認知症で行方不明の人たちが その壁に邪魔されて家族と会えないで居る。

どうにかならないの?

そういえば うちの子供達の頃は 生まれた、入学の頃、七五三、卒業、成人式、、、、アリとあらゆる節目にダイレクトメールが来たね~!

今は そういうことが出来ないから 名簿は欲しいのでしょうね。

生活上不都合が生じるものは 緩める必要があると思うけど、、、、。

☆ミソハギ@入笠山でもらってきた高原の花

ひとつクリアー

Photo

スマホの前に クミコのところでは DSゲーム機の問題があった。

まだ持たせていなかったのだけれど 友達のところで貸してもらってやっていたようだ。それにもいろいろ問題ありなことがあって、、、、いよいよ 家族会議。

詳しくは聞いてないけれど 今月のやすひろの10才の誕生日に買うことになったそうだ。まあ ジジババからはソフトの一つでもプレゼントとなるのでしょうか。

パパが 反対でゲームに費やす時間は 無駄な時間だという。まあ 正論ではあるけれど それだけでは済まされない状況??なのだよ。

クミコも外で元気に走り回ってる方がいいとは思っているし 今までもそうしてきた。

うちは ミホが生まれた頃(1982年)から K氏がTV画面でMSXというゲームをやっていたのを見てる。幼稚園の頃にはミホもやっていた。(ばってんタヌキの大冒険など)

ファミコンーー>スーパーファミコンーー>プレステと進化??していった。そんな環境でも 私とクミコはいっさい興味が無く 私は触ったことも無い。

どんな状況でもやる子はやる やらない子はやらない。ミホは今も通勤電車で やっているようです。ばあさんになってもやるのでしょうね。ゲームをやっていたから勉強する時間が無かったとは思えない。

宿題など短時間に集中してやる術を持っているのは ミホかも。

☆<か>

2014年7月16日 (水)

あいまいな記憶

Photo_2

勝田に住んでいた時に 警察の行事に参加したことがある。

目の前で犯罪がおこったときに 目撃者がどれだけ正確に記憶できるかの実験。書いたり 写真に撮ってはいけない。タダ頭で記憶するというもの。目の前の犯罪者の車が その場から急発進で立ち去る。

本当に 数メートルのところで見ていたのに 後で正確に言える人は少なかった。

わたしなんて 覚えてくださいよ!といわれてのことなのに 車が ツートンカラー(ベージュと白かな?)だったのに白だと思ったし、ボディに 英文字が書いてあったのすら覚えてない。

かろうじてナンバープレイとの数字は 覚えたけれど、、、、犯人の服装 帽子の有無 さっぱりダメでしたね。実験でこれだもの、実際には役立たずですね。

先日 K氏がキャンプの時に使うための毛布(ウール100%)をクリーニングに出した。ソレを取りに行ったら こんな時期なのに結構毛布が棚に山積みされていて 「ピンクとモスグリーンのですゥ~!」なんてね 、真っ赤なウソ eye sweat01

ベージュでした。まあ いつも車に積んでいるから 記憶にないと言っても クリーニング店に持って行ったのにさッ!

やれやれ 記憶なんてあいまいで 絶対に!という言葉は使ってはいけない気がする。

・・・だったと思う、、、、ぐらいにして、、、断定は出来ない私です。

考えの外

Photo

昨夜の<クローズアップ現代>で 小・中学生のスマホについてやっていた。

クミコからも低年齢化していて 小学生でも高学年になると持っているという。ラインとやらで 一日1000通やり取りがあるとか 寝不足で遅刻するとか、、、勉強は?

一体何事?と私の考えの及ばないことがおこっているようです。

学校での人間関係(生身の人間同士として話す)より 帰宅してからのスマホでの関係の方が大事という。12時ごろまでやっていて、尚且つ ベッドまで持っていくとか。

機械は人間生活を便利にするためのものだけれど こうなってきたら機械に人間が支配されているような気がする。

孫達もその中に すぐに突入していく。w( ̄Д ̄;)wsweat01

今 子育てする時代なら 私はお手上げだわ。どうしたらいいのか判らない。未だにガラ系携帯を好んで使っている私には理解できない世界が広がっているようです。

携帯ですら いろんな機能は使いこなせてないわ。基本電話も嫌いだし、、、。

便利さと引き換えに失っていくものはなんなのでしょうか?

☆<お> 白い裏打ち布が見えない方法、単純なことで解消。コレはまだ 思いついていなかったので白い縁取りに見える?

2014年7月15日 (火)

日中最中

2

昨日も暑かった。´´(;´ρ`A)アチィ・・・sweat01

その炎天下3時に歯医者の予約だった。徒歩10分!途中で水を飲みながら、、、、、最終の型を取ったりの治療で時間がかかった。私が待合室に戻ったら 3人待っていた。

( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ

8/1日にめでたくさし歯が入る。もっと早くやっていればよかった。1本あたり5000円の値上げにTAX8%。家計から出すのは申し訳ないので 私のへそくり??の定期を解約してこよう!

だってK氏は ほとんど保険診療内でやってる。

私のは保険対象外 ( ̄□ ̄;)sweat01

☆<え> ハサミで切っているから 斜めの線に下の白が出た。もっと白の布の質をかえよう!ローリングカッターは 嫌いでね。

私の喉は弱くなっているようで 布のホコリ?切るときに出る布の粉?マスクしてやりたい感じ。そういえば昔は服地売り場で涙が出たね。あれは 化学染料のせい?変なところで軟弱なわたし。

2014年7月14日 (月)

お習字

Photo

小学校のお習字のコンクール?に出品するとかで やすひろ ゆうとががんばって練習していたようです。

昨夜 この中で どれがいい?とPCに写真を送ってきた。細かいところまでは よく判らないけれど 全体の勢いやのびのび書けているかなどで選んだ。

やすひろが自分がよいと思うのとちがっていたらしい。 最終的には 自分がよいと思うものを出すように言った。

まだ授業で お習字をやっていない2年のゆうとも頑張って出すそうです。

形だけなら 写真で注意するところは言えるけれど 筆使いや リズム 強弱などは 伝えられないね。

今 私がやっている<あいうえお>は その 当たり前の形を崩すことから始まる。中々この崩すというのは難しい。面白いところでもあるけれど、、、。

☆ <う> コレまでの顔シリーズの時は 下の土台布(背景)の柄が顔の布に透けて見えるので 顔は一度白い布に貼り付けてから 土台布に貼っていた。

今回 upwardright そのまま貼っているのだけれど 下が黒いので 色が黒ずんでしまう。やっぱり面倒でも 同じように白い布に貼ってからやらないと クリアーな色が出ないなッ!

実験:下はdownwardright 裏に白い布を貼ってやってみた。上のと同じ布。少しちがう?

形は型紙を作らないじか断ちなので 二度と同じものが出来ませんが、、、、。<い>をやり直したときは 型紙を作った。この<う>は ちょっとウサギみたい。

Photo_2

2014年7月13日 (日)

イメチェン?

Photo_3

メガネが出来たので 駅前まで取りに行って来た。うす曇で 暑くなく絶好の散歩日和。

丸みのあるフレームが多かったけれど ちょっと角ばったものにした。色もスモーキーなグリーンXブラウン?半透明なので そんなにきつい感じでは有りません。

学生時代は 黒ぶちをかけていた時期も有ります。黒ぶちにでも対抗できたのだけれど、、、。今は 髪も白くなってきたし 肌もくすんできたので 同じようなくすんだ??モノの方が馴染みます。フレームだけ頑張っていてもね~!取ってつけたみたいになる。

帰りに 早速新しい方をかけてきたけれど 何の違和感も無く よく見えます。

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランランnote

納得!

Photo

色は 面白い。

はじめに<い>の一画目を赤にしたら 面積とあいまってきつい印象になった。では と 黄色にしたら、、、ちょっとインパクトに欠けるかな?どちらも同じ大きさです。

Photo_2

10センチ角の中で アンバランスでも <あ>から<ん>までやってみたら あまり気にならなくなるかもね~!

今日は 比較的過ごしやすい。かえって気温と戦う?気力がない分 だらけた生活down

2014年7月12日 (土)

色と形

Photo_2

しばらくぶりの貼り絵です。

今回は <ひらがな>と色で遊んで見ます。読める程度に平仮名をデフォルメしてみましょう!今までより小さくて10センチ角の布に貼ります。

ミホに頼まれた工作をしていて 平仮名も面白いなッ!と思って、、、、。

はるとはまた熱を出しています。まあ 3歳ぐらいまでは うつしたり うつされたりで免疫がつくようです。今回は 保育園から 呼び出しの連絡があって 会社から迎えに行ったようです。(10日)

早く治るといいね。

と、言ってる私の方は やっと普段に戻った感じ。でも 今日のカイロはキャンセルした。まだお薬を飲んでいるので、、、。薬を服用中は 飲酒がダメ。なぜなら血のめぐりがよくなって 薬が早くまわりすぎるからだとかsign02

だったら カイロでも血のめぐりが よくなったらダメなんじゃないの?と自己判断。

それに 特に今、辛いところはないし。今のところ月2回行っているけれど そろそろ具合が悪くなってから行くぐらいに回数をへらそうと思っているところです。

☆布貼り絵 <あ>

宣言?

Photo

昨日33度を越えて 今年初の気温!湿度があるので蒸し暑かった。

こんな日にわざわざ粗大ゴミを持っていかなくてもォ!と言う私に「寒いから出来ない、暑いから行かない!なんていっていたら1年中何も出来ない!気温、天気でやることを制限されたくない!」とK氏が宣言?しました。

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッsign03

はい、はい、判りましたよ。捨てに行けばいいんでしょ!で 日中最中行って来た。かさばるゴミだったけれど重さは無いので 処分代金 120円scissors

台風騒ぎ?(ニュース)ですっかり忘れていた硬筆の清書。昨夜 やっつけて今日速達メール便で送らないと間に合わない。私としたことが 最近こういうドタバタが多いのです。

(_ _。)・・・シュンsweat01

☆ヤマタツナミソウ

2014年7月11日 (金)

青空

Photo

アチコチで 大きな被害が出ている台風8号。

どれだけの雨や風かと思っていたけれど ここ神奈川は たいしたことが無く 今朝は雲は多いけれど、、、、きれいな青空です。やすひろ ゆうとの小学校は10時に登校となっていたけれど、、、、普通に行けそうな感じ。

私は昨日からよく寝た。昼寝、夜のうたた寝、12時に寝て 6時起床。寝るにも体力が要るというから 体調がよくなってきたのかも。

元気なじいさん K氏は 昨日は耳鼻科(アレルギー)、今日は 内科(血圧の薬)と歯医者。やーーねェ!医者で忙しいなんて。耳鼻科と内科は1ヶ月に一度なので 日にちが重なってしまうのよね~!

今日は大型ゴミを捨てに行きたい。衣装ケース、扇風機、電気ポットなど などたまってきた。

☆アワムシ

2014年7月10日 (木)

アリンコ

Photo_2今朝、掃除機をかけていて 和室でふと見たら 小さいアリが数10匹せわしなく畳の上を歩いてる。ギャーーーーッ!台風で避難か?

以前 マンションの大規模修繕の時 ベランダの植木鉢やプランターを家に入れたら 一緒にアリも入ってきて 大行列になって えらいこっちゃ!になった。

それに比べたら かわいいモンでした。

午後 風は少しふいていて 夕方から雨が加わったけれど 今は小康状態。

私は 低気圧の影響か 一日中眠かった。

( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZZZ・・・・

☆ロボットと剣@やすひろの学校での工作。(のこぎり 釘打ち)幼稚園の時からこういう工作は やっているので お手のモノ。剣は ロボットの背中に収納できるそうです。

ナレーション

Photo

夢の中に 美輪明宏が出てきた。w(゚o゚)wsign02

舞台を観た後に ファンに囲まれていて なぜか私もそこにいて 「如何でした?」と聞かれ、しどろもどろでやっとなにか言った。この人何言ってんだか、、、?という顔をされたから、訳がわからない感想を言ったようだ。

朝ドラのナレーションと知ったときは どうなることかと思った。個性がありすぎかと。だけど 今は全く気にならないし<ごきげんよう!>の締めくくりで安心?して明日に繋げる感じ。

最近 ナレーションが自己主張しすぎで見たいと思う番組も消してしまうことが多い。NHKの<プロジェクト X>のナレーションの短文で言い切り型が受けたので まねっこが多い。

ナレーションは 元来、内容や状況を解説する役目だから 明確で判りやすく、過剰に自己主張しない語り口が心地よいはず。脇役と思う。

やたらおどろおどろしく言ってみたり  はしゃぎすぎ 特徴を出そうとして逆効果。

戸塚組のヨーコさんが 聞き取りにくい声があると 画面に字幕を出すという。ソレはいい考えかもね。すべての番組に入ってるわけではないけれど、ね。

音を小さくして字幕で内容を見ればいいのよね。そんなことをしなくて済むよう ナレーションを考えて欲しい。

☆木立ベゴニア@ベランダで今年2度目に咲きだした。いつもよりかなり濃い色の花。

2014年7月 9日 (水)

珍しい野菜

台風の影響がまだ出てないけれど、、、今にも降りそうで 湿度が高くていやな感じ

2,3日分のストックが必要と モナの丘まで野菜の買出しに。今週 クミコのところに行くからと 生協の配達分(火曜日)を少なく注文していたので あれこれ不足気味。

珍しい野菜があったので買ってみた。eye

Photo_2

黒大根:ヨーロッパでは 比較的ポピュラーな野菜だそうです。外は真っ黒でガサガサした表面。中は 真っ白!生でもいいけれど 少し辛いらしい。煮たり 焼いたりすると辛味は減るそうです。そういえば レストランのつけあわせで食べたことが有るかもォ!

Photo_3

四葉きゅうり:本葉が4枚ついたら実が生るそうです。

25から30センチで収穫。イボイボがトゲのように痛い。イボイボで実がキズついて日持ちがしなくなるので 箱詰め流通に向かないそうです。でも 皮が薄く 味も香りも濃厚だそうです。家庭菜園にいいそうですよ。お漬物にしてみましょ!

この写真の 普通のキュウリは 少し小さめです。

1時間待ち

Photo

昨日の耳鼻科は ネット予約できるのだけれど、、、、10人前に携帯に医院に来るよう電話が入る。前回 家で電話を受けて 駅まで歩き 一駅電車に乗って医院に着いたら 診察が次!だった。

これも又時間が読めなくて困る。K氏は いつも(花粉アレルギー)午後の 受付が2時半に始まるので その前ドアが閉まっているけれど 外で数人並ぶ。

コレだと3時からの診察開始まで1時間待ちプラス人数分(数人先に着てる)で 最時短で済むという。

ソレ狙いで2時5分に医院に着いたら おばあちゃんが一人一番乗りをしていた。東林間から自転車で来たと言う。おしゃべり好きで それからドアが開く2時半までは外で 入ってからの30分もしゃべり通し、、、。

隣国の大きな声では話せないけど、、、と言いながらのあれこれ話から このあたりの発展(街)の50年などいろいろ。

お陰で 帰ってからハスキーボイスになった。≧(´▽`)≦アハハハ

私より 10歳ぐらい上と思うけれど、、、その人が 若い人だと話が合わないのよねッ!と言っていたから

 w(゜ー゜;)wワオッsign03 同類と思われてる。高齢者というくくりでは 目くそはなくそ。

☆ウツギ

2014年7月 8日 (火)

元気の素

Photo_4

弱気発言で心配かけてすみませーーん。

いつもに比較して元気がないだけで 世の中的?には 普通だと思う。

朝が不調。

なぜなら 寝たら鼻が詰まるらしく、、、、口で息してるみたい。なので朝は 喉がイガイガして その刺激で咳が出る。昼間も夜も 普段と変わらないです。昨夜は 10時に寝て 4時半起床。食欲もあります。

薬を飲みたくないから 医者に行かない。今朝 K氏に怒られて 大野の耳鼻咽喉科に行って来た。ドッチャリお薬が出た。やだァ~!けどしょうがないか、、、。

帰りに 久しぶりで伊勢丹 1Fにあるカントリー キルト マーケットで カット布を買ってきた。ミホに工作を頼まれて、、、、これらの色を選んでくるんだから 元気だヨン!

元気がなかったら このラインナップはないなッ!さて 家にある布もプラスして どう組み合わせましょうか。

弱気

Photo行け、行けばあさん 弱気です。

10日に クミコが市のPTA連合会?とやらの集まりに出席しないといけないとかで 孫達が帰宅する時間に自宅待機してる役目があった。

一泊で遊びがてら 行く予定だった。お土産も買ってあったり 宅急便で着替えなど送る用意をしていた。

だけど やめることにした。

今一 体力不足。気力も無く、、、、おまけに台風も接近。豪雨とかで電車が途中で ややこしくなったりしたら対処する能力なし!

孫達は 幸い仲良しのお宅にランドセルを背負ったまま行って預かってもらえるとのこと。

もう小学生だし、、、ばあさん 頑張らなくても、の保身。

ここでがんばって後で 困るのも、、、、の超、弱気。ばあさん倒れるとじいさんも共だおれの危険性あり。

K氏の方が 軟弱。一緒になってdowndown

健全な精神は 健全な身体に宿る。

(*`◇´*)/ハイsign01 そうです!

今は どっちもグズグズ~!

☆ササバギンラン@入笠山

2014年7月 7日 (月)

復活の兆し

Photo

本調子ではないけれど 復活の兆し。

睡眠も 今朝は4時半までのびた。午前中から 車で相模大野に行って 買い物(紅茶のストックが無くなったetc.)をしてお蕎麦を食べた。その後 オダサガ駅前に戻り眼鏡屋さんへ。

眼鏡は 今までに無い感じのフレームにした。ちょっとカジュアル?色はシックだけれど、、、、。

今までの度が合わなくなった眼鏡┏◎-◎┓ が 5、6個あるので どこかに寄付できるといいのに。以前発展途上国に送る(フレームだけでも使える)というのがあったけれど 今もやってるのかなあ。

☆サワギク@入笠山

七夕

Photo_3四季折々の行事?は ちゃんとやる母だった。

子供の頃 七夕飾りの笹は 淀川に流しに行った。十三大橋の真ん中あたりまで歩いて行き 川に落として流す。

何時からだったか 河川を汚すとかで 所定の場所において帰るようになり 段々お飾りもやらなくなってしまった。

今は みな飾った後は ゴミ箱なの?

風情が消えていくけれど、、、、仕方が無いね。

昔の飾りは 皆紙で出来ていたから水にとけたのよね。<こより>を作って色紙の飾りを取り付けたものです。

今時の子供は こよりなんて知らないでしょうね。飾りも 今はプラ製とか水には溶けないものね~。

☆はるとが保育園で作ってきたそうです。

1才3ヶ月だから、、、、シールを貼っただけみたいです。丸い目とかがそうかな?

Photo_5一つ一ついろいろ体験していっているのでしょうね!

やすひろとゆうとが作った七夕飾りの写真を写メで送ってきた。

毎年の願い事の短冊は 残してあるそうです。今年の願い事はなんでしょうね。

天の川は やすひろ作、タコとちょうちんはゆうとだそうです。downwardleft

Photo_6

2014年7月 6日 (日)

めげてます

Photo_2

珍しくめげてます。体調不良。down

1日ぐらいから 喉が痛いーー>空咳ーー>鼻づまりーー>なみだ目、、、、、しょぼくれてます。起きて普通の生活してるし、出来ているけれど 精彩に欠く。ドロリンチョ!

睡眠時間の乱れが困る。昨夜も 大人のドラマ見られなかった。9時ごろは 寝てました、グーグーsleepy  後で録画を見ます。

頭がボーーーーッ!の一因は メガネ eye にもあると思う。乱視がきつくなっていたので 眼鏡の処方箋を眼科でもらってきた。今日は頑張って駅前まで行って作ってきましょ。

大野に行く用もあるのに 先週は演劇にかろうじて行けただけで 近所での食材買出し以外は 珍しく篭ってます。この篭ってるのが 私には意外とよくないことなのよね。

GO!GO! ・・・-=≡ヘ(* - -)ノ up

☆クサノオ@台ケ原宿の近く(花の写真はほとんどK氏です)

8並び

Photo

いつも気にしているわけではないけれど、、、が並んだ。

昨晩 K氏が寝る前に 踏んでくれた。88888

いつも見に来ていただいて ありがとうございますheart04

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

これからも 毎日アップを目指します。よろしくゥ~!

2014年7月 5日 (土)

大人のドラマ

Photo

NHKのドラマは NHK臭い?ものがあって余り見なかったのだけれど、、、、最近 5話完結のを見ることがある。

村上龍の<55歳からのハローライフ>土曜日 9時からは もう3話終わってしまったけれど、、、。定年後の夫婦のあり方や 様々な中高年の出来事を描いている。

http://www.nhk.or.jp/dodra/hellolife/index.html

大人の役者が出ている 大人のドラマ。この年になると 現実の世界でおこることの方が よっぽどドラマチック、予想外のことの連続だ!とは思うけど、、、。

3話の最後の方で「後悔して生きるのは 孤独よりも辛い!」という台詞。

ほんと 後悔するのは嫌だ。思いどうりにならなかったことも これがあったから今の私がある!と思えば 何事もちからになる。無駄なことなど おきるわけがない。その時の私に必要だったのだと思えばいい。

思わぬことの連続が 生きているということなのよね~!

☆二人静@入笠山

2014年7月 4日 (金)

すべての元凶

Photo_2硬筆の添削がメール便で戻ってきた。

やり始めて1年経った。はじめはまっかっかだった赤ペンも 最近は随分上品??

コメントに

<概形よく、リズムよく、大きさも良。逆に もう少し丁寧、正確さがあればさらに良くなります。中心、等間、長短に留意を。>

出ました!私が何をやっても そこから先に行けない元凶。ズバリ そうです、このきちんとやる!ができないのだよね。

やれば出来る、努力せよ!というけれど、、、コレは性格的に欠陥人間ゆえ 何をやっても大成できません!のですよ。

硬筆は 手軽に出来るので ぐあんばります。紙とボールペンがあれば出来る。

(⌒^⌒)b うんup

さて 10日までには清書。

☆ネジバナ@ベランダのバラの鉢の中

原種の一重の白いバラの鉢に ネジバナが。

バラも咲いたまんま。うちのベランダは 水はやるし 栄養も与えるけれど 後は自然のまま。花の後も取らないし、、、、野原です。

私は 嫌いだし 花の世話をする時間は無い。K氏も そういう花の世話をするタイプではないし、、、、このほったらかしに耐えるモノしか育ちません、ってこと。

noteみー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けーnote

体質

Photo

体質って変わる。

私は 小さい頃から結婚するまで 扁桃腺でよく熱を出した。中学校ぐらいまでは サバで蕁麻疹が出た。それが扁桃腺は 結婚したら出なくなり この41年で 寝込んだのは数回。風邪も余り引かなかった。サバはOK!

ところが 65歳の坂を下り始めたら また 喉が弱くなって、、、、それも扁桃腺より奥の咽頭あたりりが痛い。昨年暮れには風邪から蓄膿症にまでなったし、、、、。

今も痛みは取れてきたけれど ガラガラ声。

喉の痛みの民間療法をネットでみたら、昔から言われているような ハチミツ大根やいろいろでてくる。その中で えッ?そうなの?というのがあった。

マシュマロを2、3こ食べると それに含まれるゼラチンが粘膜をおおって潤う、と。試しにやってみたら、あら不思議!一時的ではあるけれど ガサガサした嫌な感じは 取れる。

一袋あっという間に無くなるから こりゃ 気をつけないと糖分取りすぎ。

( ̄□ ̄;)ギョッsweat01

今 丁度本当?のばあさんの体に変化していく最中のようで 眠りも質が悪いし、、、、。K氏が2歳年上なので こういう曲がり角は 先にグズグズ言っていて 低値安定した頃 私がそれに突入する。

私は テストパターンを見ているから あまり不調でもあがきはしない。静かに 低値安定に落ち着くのを待てる。先に行くK氏は 散々あがく。

 ̄m ̄ ふふ・・・

65の坂はきつい!というと お隣の奥さんが まだまだこれからだよォ!という75歳。

ヒィエーーーーーーーーーッ  bomb dash

☆ ネコグッズ屋さん@萌木の村

2014年7月 3日 (木)

ベランダが、、、、

Photoうちのベランダが、、、、八ヶ岳化?してきている。

拾ったどんぐりから芽を出した<ナラガシワ>の木が50センチになり 同じくどんぐりから芽が出た<コナラ>は1mに迫ってきた。

ヤマナシの木も15センチぐらいのが 小さな鉢で30個。育つかどうか判らないので一杯育ててる。

コレはヤマナシの木から落ちた実から芽が出ているのを(掃き溜め)もらってきた。

庭のある人 要りませんか?実は小さくて食用ではないけれど 桜のような真っ白の花が満開になりますよ。何年後かに、、、ですが。

後は 苗でもらったワレモコウ、ノコンギク、コバノギボウシ、ミソハギが元気に育ってます。

前回 野原から掘ってきたワレモコウ以外は もう花を咲かせています。(その時期がきたら)

この間は エーデルワイスの苗をもらった。

ドコでもらうかって?入笠山は花の山として四季折々楽しめるというのが売り!ゴンドラのチケットに一人1つの苗の引換券がついている。(売店脇で引き換える)

☆ワレモコウは 茎が折れてダメかと思ったので 水だけで育ててみたらOKだった。根が浮き上がらないように ビー玉で 固定しておいた。昨日鉢に植えたから 楽しみだァ!これ 皆 K氏の仕事。

私は 土いじりしなーーーい。v(=∩_∩=) note

2014年7月 2日 (水)

終点です!

Photo_2海老名経由 相鉄で横浜に。乗ってすぐ 音楽を聴き始めた。すぐ寝たらしく 目が覚めたら電車が止まっていて、、、、乗ってから30分経過。

(◎_◎) ン ここはどこ?私は誰?

キャーーーッ!終点の横浜だァ!誰も声をかけてくれないんだねッ!

あわや又海老名に戻るところだったよ。ちょっと恥ずかしく無事電車を降りましたよ。こんなこと初めて。

今日の <日本の面影>は 良かった。

小泉八雲の生涯の出来事と 妻せつが聞かせる怪談話などが重なって演じられる。

松江の学校での同僚の先生役の川野太郎が舞台で大きく見えた。台詞も聞き取りやすいし なかなかよかった。

若い劇団は 勢いがあって 先が楽しみだけれど、台詞まわしがうるさくて疲れる。今日のような落ち着いた役者さんたちのものは安心してみてられる。

オリーブの木は 掛け合わせると新種が出来るけれど その木になった果肉は その木の味と一緒。その種は 雑種?新種となる。

掛け合わせてもおいしいものが出来るとは限らないので おいしいものは挿し木にするそうです@K氏が調べたところによる。

☆今日 塩分チャージのタブレットを買った。中を開けたら 一個だけ中身が入っていなくて 空気だけ入っていた。アレレ・・・?

コレは 動いて大量の汗をかいたときに限る。普段にとると塩分過剰になると思う。ポカリみたいなものだから、、、水しか取らない時の補給用。ご注意!

オリーブの実

Photo_2

3年目にして やっとオリーブの実がなった。まだ小さいけれど、、、、。

オリーブの木は お行儀が悪くて アチャコチャと枝をのばす。隣の園芸店で買ったときは 5、60センチぐらいだったのに 今は2m越えたかな?

オリーブは 1本では受粉しない(同じ木の花同士ではダメ)ので 2本買わないとダメ。それもちがう種類が受粉しやすいらしい。

うちはネバネロブロンコとマンザニロというもの。実は全部でいくつ大きくなるかな?

今日は 演劇鑑賞会。暑くなってきたので 横浜でランチ。タクシーで桜木町に行く予定。今回は Yさんがダイビングに行っているので 3人。いつも誰かがダメな時に誘うSさんは 娘さんとお孫ちゃんが一時帰国中で出てこられません。残念~!

今回は<日本の面影>草刈正雄、紺野美沙子が小泉八雲夫妻役をする。

Photo_3

2014年7月 1日 (火)

残念無念!

Photo 戦後すぐに生まれて 戦争を知らない子供たちと言われた私たちが 戦争が出来る国になったのを見て死ぬとは 残念無念!

想像もしていなかったこと。

国会での議論をして いろんな問題、矛盾を国民にあぶりだして見せて さあ!どうする?ではない。

閣議決定という極少数の人たちで決めるという。この人たちが政治家をやめたら 責任をとる人は誰?

ああ、この国に<責任>という単語はなかったんだった。年金が消えてもしらん!復興費が何に使われたかしらん!記憶にないと言えばいいんだった、ね。

街頭インタビューで 若い女性が

「優しい言葉で言ってくれないとわかんなーーーい!」だって!

あなたの恋人、夫、子供、孫が男女問わず 戦争に借り出される日が来る、戦争が出来るようにするということですよ。判りましたかァ?

借金まみれのこの国の国家予算で 軍事費はドコから出るの?

ああ、血税ですか?それだけではすまない。国民の赤い血も流させるのですね。

自民党の中から異論がでないのも不思議。野党になり 反省したのではなく よりひどくなったってこと? 

やっぱり 権力の座はたまりまへ~ん!なのでしょうね。

アホな政治家を選んだのも アホな国民。しゃーないかァ!では済まされない、済まない、、、、。

☆自然の中の迷彩柄@八ヶ岳倶楽部の庭

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »