« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

一日目

Photo_8

諏訪大社の後 諏訪湖へ行った。花の写真を撮った後 湖畔のレストランでランチ@<かわら亭>

スープ、ホタテのソテーと蟹クリームコロッケ、デザート、、、お昼にしっかり食べ過ぎた。

http://www.kawaratei.com/

Photo_6 

諏訪市美術館(回顧館)と同じ敷地内にある<片倉館>は 製糸業の片倉財閥が 地域住民のために福利厚生施設として1928年(S3年)に建てたもの。

<片倉館>は100人が入れる大きな温泉施設らしい。通称<1000人風呂>。人が次々訪れていた。

http://www.city.suwa.lg.jp/scmart/index.htm

Photo_7 Photo_8

その敷地内に 面白い形のまつぼっくりがなっていて 秋になると落ちるだろうか?また 秋に行ってみよう!エッ?そうです。まつぼっくりを拾いに、デス。(^ー^* )フフnote

☆大滝涌水とその近くの中央本線のガード下。なんだか趣がありました。

Photo_9

ヤマユリ

Photo_5

今回の3日間は よかったこと、がっかりなことがはっきりしている。

よかったのは 雨に降られず うす曇だったので体力消耗が少なかった。ヤマユリ、エゾリンドウ、サワギキョウ、ヨツバヒヨドリ、アキノキリンソウ、ゴマナなどの群生が見られ 諏訪大社にも行けた。何より好きな諏訪湖満喫。

諏訪市美術館で 岡本太郎の小ぶりな作品に出逢ったけれど いやいや全く異質で特異で改めて凄いなァ!と思った。美術館も 古い建物を利用していて趣があった。

そこでは 今 企画で<アナタにとっての諏訪>というアンケートがあって 皆、壁に張り出されていた。記名はなし!

私は <出身は大阪 結婚して神奈川県在住 なのに諏訪湖に来るとふるさとに帰った気がする。なので家族から前世は 諏訪湖のミジンコだったと言われている>みたいなことを書いてきた。笑われるかもね。ミジンコかあ、、、、ってね。

ガッカリなことは ワレモコウの群生を見られなかった。もう 終わっていた。今年は早すぎる、、、。昨年 9月はじめに行って咲いていたのに、、、。

☆ヤマユリ

Photo_6

全員集合!

Photo

昨夜 留守中のBLOGに加筆して 写真もはめ込もうとしたら 不具合が生じた。携帯からアップしたからでしょうか?今までは出来たのだけれど、ね。最近 PCがちょっとダメ ダメです。

かろうじて諏訪大社の写真はアップできた。

花の写真はおいおいということで 本日は八月最後の日になったので<ん>で締めくくり <あ>から<ん>まで並べてみた。

<ん>はあえて字を黒(土台布)にしてみた。

でも 全体ありきでやり始めたわけではないので 色がアチコチでダブったりしている。ソレもご愛嬌でみてください!色も本物とは少し違うけれど カメラとPCの色の問題ですねえ。

全体をまとめる気なら 縦画 横画の法則?ハネの種類など統一した方が見やすいかもね。気まぐれ屋だから もうやる気ないけどね。

Photo_4  

2014年8月30日 (土)

三日目

昨夜10時頃から雨になったけれど 朝にはあがっていた。

やはり薄曇り。動くにはいいけれど 青空がいいなぁ!山々が 雲に隠れて見られない。今年は 何時もと違って雨が多いそうです。

清里方面で行きたいところに寄り 小泉にもどり お蕎麦を食べて帰ろう!

2014年8月29日 (金)

毎度お馴染み

写真が目的なので時期をかえ同じところに出かけます。
蕎麦の花はまだちょっと早いけれど咲いている所もあります!標高が高くなるとまだ咲いていなくて 里は満開!真っ白で 何時見てもきれいです。

今日も薄曇りで青空も少し。


今から入笠山の湿原へ。
帰りは白州方面。飽きもせず毎度お馴染みのところです。

2014年8月28日 (木)

小淵沢へ

諏訪から中央道に乗り小淵沢へ。

朝出かけた時は 霧雨が降ったり止んだりだったけれど 諏訪に着いたら薄曇りで半袖でOK。

結局雨にはあわず快適な気温だった。

大滝湧水に寄り 薬用植物園でも写真三昧で四時半頃いつもの別荘に着いた。
皆で来たのは今月はじめ。 遥か前のような 昨日のような不思議な気分。

はかかっていたけれど山々はクッキリ見えて 遠めに富士山が久しぶり見えた!

諏訪へ

Photo

朝6時に出てスイスイと走行。

あまりにも早く着きすぎなので小淵沢を通り越して長野県へ突入。長野方面に青空!

ソレッ!目指せ!長野up

Photo_2

諏訪大社下社秋宮に行った。ここは中山道と甲州街道の分岐点で参拝者が多い。9時頃着いた。
朝早くから人が結構いた。
私 わりと神社好き。

Photo_3

そのあと諏訪湖畔で花の写真を撮り 近くのレストランでランチ。

諏訪市美術館へ。
岡本太郎の絵があって存在感有りすぎて他の人がかすむ。

これから40分ぐらいで小淵沢へ。
いつも山梨 長野をまたいでウロウロ!

Photo_6

天気に左右されて しない、行かない、出来ない、は やめようということにしている。

もちろん常識ハズレの異常気象は別。

今日も雨みたいだけれど 意外と笹子トンネルを抜けたら 雨ーー>曇りや晴れになることが多い。向うから天気が移ってくるから、ね。

期待していきましょう!

☆<わ>と<を>

Photo_7

2014年8月27日 (水)

視点

Photo_4

Photo_5人の好みや趣味は変わらないものですねえ。

10年ほど前に アメリカ在住の友達 ミマさんに送ってもらっていたキルティングの雑誌が20冊ほどある。困った時の この本頼み!

何回見たか判らない本。そのつど おおッ!と思ったページにふせんをつけてある。何回見ても そのふせんが増えることが無く、毎回同じ作品に 興味がある。

1年ぶりぐらいに見てみたけれど 変わらないね、好みは。

でも今回 面白いと思ったのは 同じ作品を見ても どこに引っかかったのかは 違ってる気がする。前は こんな風に見ていたかな?

見方 視点が違っているぞッ!

平仮名が終わるので しばらくは<断層>でいろんなことを試してみよう!

ガシガシ手縫いのステッチも 面白そうだし ミシンで糸の色で変化をつけたり、、、、。ちょっとね、涼しくなると何かやってみる気になるもんだ。

この雑誌 今も出版されているみたいだけれど 家にある分だけでも充分 

ワクワクnote((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))noteドキドキさせてくれる。

涼しいィ!

Photo

急に 涼しくなって調子が狂ってしまう。

こういう時に 夏バテが出るからご用心!せっかく涼しいのに もっと涼しいところに明日から行ってきます。はい、毎度の八ヶ岳南麓。今年K氏は 4回目、私は3回目。まだあと数回紅葉まで行くことになる。

天気は 悪そうだけれど南麓は 雨や雪が少ないところなので どうでしょう?まあ 雨なら雨の楽しみがある。美術館めぐり、、、とか、 貸し別荘でのんびり読書、昼寝もいいかな?普段の生活から 脱出するのがいい。

今月中にアップが済みそうだと思っていた<平仮名>が留守で終われなさそうなので 今日は2個アップ。

☆<れ><ろ> レロレロ~note

Photo_2

2014年8月26日 (火)

粕漬け

Photo

<七賢>で買ってきた酒糟は 甘酒には出来ないけれど 粕漬けにするには上等。さっそく ウリを漬けたら 第一回目は失敗。はじめにかなり塩を利かせて 塩漬けにしないといけなかった。

そのあとキュウリは 一日塩にまぶしておいてから漬けたら まあまあなんとか。市販の<奈良漬>みたいなものにはならないけれど 酒糟のおいしさで十分食べられる。

数回 野菜をつけた糟床に 生鮭を漬けてみた。明日ぐらいが食べごろか?銀ダラとか漬けたらおいしいかも。

昨日かぶってしまったキュウリを半分漬けた。浅漬けではなく、長く漬けっぱなしにしてみようと思う。奈良漬みたいになるかなあ?

☆コレは最初に失敗したウリ。食べられなくは無い、、、、程度down

きっかり一ヶ月

Photo_3

昨日 頭が倍になり、、、いや 違った!髪の毛が倍増sign02したので 美容院へ。ポイントカードを見たら 丁度一ヶ月目。大体同じ日にちごろに 限界が来る。

帰りに なす、キュウリ、しめじ、桃とお魚、パンを買って帰宅。その後すぐまた歯医者へ。アフターケアーと他の歯の歯石取りをして 完了。来年2月に6ヵ月後の検診ということになった。

夕食準備をしていたら ベニコさんが 奥秩父の工房から帰ってきたと 道の駅のお土産。

おお!なすとキュウリと生椎茸と梨。それと知っていたら 買わなかったのにィ、って そうは行かないよね。(⌒▽⌒)アハハnote

☆<る>

2014年8月25日 (月)

試作その1

Photo_2

やすひろの自由研究に負けじと、、、、断層のイメージで貼ってみました。

30X50センチ

このままの方が好きだけれど ミシンでステッチを入れようかと 思案中。横線が入ると 面白みがなくなるかなあ!?

いくらでもイメージは 広がるけれど、、、、で?なんなの?という もう一人の私が言う。

豪雨

Photo_3

広島はじめアチコチで被害が出ていて恐ろしいことです。

異常気象というけれど気温も30度越えが当たり前。気圧配置も変わってきてしまったのだから 何時までも異常だとか 想定外と言ってないで対処しないとね。

土砂崩れなど危ない箇所がわかっているのに 危険指定されているのは1/3程度という。地価が下がる(資産価値が下がる)とかで住民が反対するらしい。命以上に大事なものがあるのかい?

指定されていないから危ないところにドンドン家が建つ。

一生の大きな買い物の家。イロイロ考えて買うよね。地盤の硬さや元はなにがあったとか、、、、。昔沼だったところに住宅が広がり 3.11の時に液状化した、というのもあった。

K氏の実家は丘の上。一番上だからいいけれど 段々に宅地造成されたから 削った側はいいけれど 削った土で 盛った側は 地盤が弱いはず。

このあたりは台地で硬く絶対に大丈夫。ここがダメなら皆アウト!と このあたりの人は豪語する。

海抜(80m)も調べた。相模川が近いからね。被害があるとしたら 富士山が噴火したら 火山灰にはやられる。

人類より先にあった地球を痛めつけてるのは 人間。しっぺ返しがあって当然かも。アスファルトで覆い、木を切り倒して砂漠化、、、、地球規模で問題が起こってる。

昨夕も 大阪府池田市に住む妹のところで1時間に100ミリの雨。流しの排水口から 排水が逆流してきたそうだ。あふれることは無かったらしいけれど、、、、。五月山の方は 避難勧告が出たとか。

☆<り> ちょっと手抜き?

2014年8月24日 (日)

まとめるぞッ!

Photo

Photo_2 昨日 やすひろは つくばにある<地質標本館>に行き <夏休み 地球なんでも相談>で専門家から 自由研究のまとめ方を教えてもらってきたそうです。

やすひろの着眼点にそってアドバイスしてくれるそうです。

石の標本を作ったときも そこでお世話になり 本人は その博物館に住みたい!と言っていたそうです。

まとめるぞッ!と意気込んでいます。

https://www.gsj.jp/Muse/

ゆうとは幼稚園の園庭に在園中から ビオトープ造りを先生と仲間でやっていて 卒園しても手伝いに行っていた。

それが いよいよ完成するので 数年がかりで出来て行く様子のまとめをやっているそうです。

はるとは 昨日保育園の盆踊りだったようで コレは動画をストップして写真にしたので粗い画像です。マネをして踊っているのがかわいい。

日本手ぬぐいで作ってある<うさぎ柄>のジンベさんです。

やすひろーー>ゆうとーー>はるとへ、、、みなこんな時代があったのね~!

☆<ら>

2014年8月23日 (土)

夏のおでん

Photo

昨日は 買い物に行くのも面倒で 太陽を見ただけでε=(・ρ・*) フゥ~!

夕食準備の時 さて 何にするかな?賞味期限が迫っているものを 出してみた。新鮮さがなくなってきた大根1/3本、生食ちくわ、、、、コンニャクもあるなッ!

おでんでもするか?夏は ガスでぐつぐつという煮物は暑くて余りしない。ゆで卵も作って入れよう。食材は少ないけれど、、、、おでん風。

後は 冷凍の秋刀魚の開きがあったので焼いて お味噌汁。日本のお惣菜っていう献立。

その食事中 K氏の仮歯が取れた。治療中で そんなに接着力のあるものではくっつけていない。早速 今朝治療時間前(8:50)にチャチャッと被せてもらいに行く。

昨夜は バランスボールにつまずきそうになったり じいさん力が増しています。そんなところに転がしていた私のせいになった。すんませーーーんdown

☆<よ>

2014年8月22日 (金)

地層

昨日の私のコンデジと違って K氏の撮った写真をどうぞ!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

☆詳しくは コレをみてください。

http://island.geocities.jp/paleont20/newpage32.html

寝た、寝た!

Photo

一昨日、5時間も寝ていなかったので 昨夜はよく寝た。昨夕、K氏は 私が送って帰ってきてもまだ寝ていた。

お昼にお寿司を食べたから 夕食は アレコレ冷蔵庫のストックで済ませて もう一度シャワーをかかり10時前にはバク睡。

代々木上原から1時間乗るので やすひろが寝てしまうかもsleepyという。ペットボトルを膝に挟んで寝たら 本気で寝たら落ちるから気が付くよ!といったのだけれど 頑張って寝なかったらしい。

ホームまで迎えに来なくてよい、改札で待っていて!と言っていたのに寝ていたら困るからホームまで行ったら 来なくていい!と言ったのにィannoyと怒られたそうです。

次は ゆうとを連れてくるそうです。なぜなら ゆうとは乗り物で寝ない子なので 自分が寝られるからだそうです。

ヽ(^。^)ノアリャマッnote

☆<ゆ>

2014年8月21日 (木)

10歳は不死身!

Photo

昨夜 10時過ぎに寝たやすひろは 今朝4時前に起きだした。早すぎだよォ~!

((o(*^^*)o))わくわくnote 

ささっと朝食を済ませ5時40分ごろ出かけた。保土ヶ谷バイパスはもう早混み始めていたけれどすり抜けて 横浜横須賀道路はスイスイと 城ヶ島大橋を渡ってパーキングに着いたのが7時20分。

海岸沿いに むき出しの断層がひろがっているというので 観察開始。岩場をほぼ3キロほど歩いたでしょうか。10歳は不死身だ。

朝早かったので凌げたけれど 日陰も無い海岸。日焼け止めを塗っていたけどかなり焼けた。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッsweat01

11時には三崎で食事をして帰宅したのが2時前。シャワーを浴びて 少ししてタクシーでオダサガ駅へ。じいさん疲れて寝ちまった。

代々木上原まで送り 無事5時には南柏でママと会えたそうで、めでたし、めでたし大冒険一人旅は 終わった。お疲れ様でした。よく出来ました

素人でもはまりそうな面白い断層が一杯あった。また 行ってみよう!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

思い込み

Photo

最近お互いの思い込みが激しくて チョンボばかりの二人です。

ツメが甘いというか、、、、指差し確認が必要ですわッ!

昨日も やすひろと代々木上原で 無事会って大野まで迎えに来てもらうつもりでmailした。大野について 夕食の食材を買ってから 駅前のいつもの一時停止して居れる場所に向かったら ワーゲン見当たらず。

どこ?と電話をしたら オダサガの駅前にいると,凸(`△´+) ナンダトォーーーーッ!

いつも孫達の迎えは大野だろうが、、、、それに行く前に大野着時間をメモに書いて渡したじゃんannoy

結局 買い物をした荷物を持って駅ビル6Fの本屋で待つ。まあ10分で着くだろうけれど 外で待てるかい、の暑い盛りの3時。

(w_-; ウゥ・・・・・sweat01

私も大野に着いたとmailすればよかったけれど、、、。 いつものことなのに なぜ昨日だけオダサガなのじゃ?プリプリしながら帰宅。K氏は 歯医者なのですぐ出かけたけど 4時半なのに 4時に間に合うように行ったみたい。

もうーーーッ、ボケ老人。知らんわァ!

今日は 早くから城ヶ島を目指します。保土ヶ谷バイパスで通勤時間帯に突入しなければ1時間半で着けるでしょうか。

地層探検隊。エイエイ (ι´Д`)ノ おォーーーッsign03

☆<や>

2014年8月20日 (水)

一人旅

Photo_4

今日はやすひろ(小4)が 午後一人で南柏からやってくる。

代々木上原のホームまで迎えに行く。そこまで1時間かかる。代々木上原から相模大野までは35分ぐらい。子供にとっては いきなりの長旅です。

携帯を持っていないので 何かあったら人に聞くように言ってあるそうです。

クミコが小学校低学年のころ、バスに乗って 幼友達のカヨちゃんと戸塚のスイミングスクールに通っていた。往復のバス代と練習終わりに飲むジュース代しか渡してなかった。

ある時 バス代の60円を間違って110円(100円玉と50円玉の間違い)払ってしまった。それに気づかずジュースも飲んだら お金が足りなくなったそうで 帰りのバスに乗って お金が足りないことを運転手さんに言ったら 今度乗ったときに払ってね!と言われたという。

そういう体験も しないとねッ!と言う。帰りも 代々木上原まで送ればよいという。来る時は 千代田線の終点が代々木上原だから 全員が降りる。

帰りは 寝てしまったりしたら(乗り物ですぐ寝る子)我孫子まで行ってしまう。まあ それでも仕方がないと言う。

バアさんの出る幕ではないから 親の判断に任せます。

明日は 早くから城ヶ島へ 断層を探しに行く。

※当時は 戸塚区深谷町(現 原宿)に住んでいて 戸塚駅、大船駅、藤沢駅まではバスを利用していた。3箇所ほぼ同じぐらい 15から20分乗車。

未だにその3箇所をウロウロしているから面白いね。地縁?

☆<も>

2014年8月19日 (火)

美味

Photo_2

この間 小淵沢に行った時 だいちゃんが出張の時に買ってきたというお菓子をもらった。おせんべいのみみ、コレが想像以上に硬くて、、、、歯が欠けたらえらい損害だ!

袋を開けてしまったから 誰かにあげるわけには行かないし、、、と ふと 南部せんべいを鍋に入れる料理があるのを思い出して 出汁で煮てみた。コレに野菜を入れてお味噌汁にしたら、、、、ちょっと固めの団子汁?すいとんになっておいしかった。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・我ながら よくやった!って気分note

Photo_3

琴線に触れる

Photo

最近 TV欄から チョイスして(何も知らないでタイトルだけで)録画したものを見ているのだけれど どれも心にズンと来るものがあって感動が連なっていく。

<君が僕の息子について教えてくれたこと>は重度の自閉症の13歳だった子が書いたエッセイが 世界で翻訳されて7年後の今ベストセラーとなっている話。

http://www4.nhk.or.jp/P3229/26/

現在も執筆活動や講演会を続けている。キーボードで文章を綴るのだけれど 人とのコミュニケーションが難しいので 普通の会話もキーボードに見立てた紙に書いたものの上を指でさしていく。

今まで コミュニケーションが取れないので困っていた親たちからの反響が大きく、子供の理解に役立っているという。

障害がある 無いということではなく物事の本質を突く言葉 文章は琴線に触れる。

番組は終わったけれど <自閉症の僕が飛び跳ねる理由>というのが13歳のときに書いたエッセイのタイトルです。

http://naoki-higashida.jp/

☆<め>

2014年8月18日 (月)

個人情報

Photo

個人情報って弊害(いろんな不便が生じてる)が多いとは思うけど ネットでは怖い気がする。

9月の演劇が 3時開演なので ランチをどうするかと思案。各自家で食べて集合でもいいけれど 夏の暑い間 皆、家に篭っていただろうし おしゃべりもゆっくりしたいなァ!と。

いろいろ考えて横浜シェラトンのブッフェなら 1時間50分の時間制限のバイキング。以前行ったことがあるけれどなかなかおいしかったのを思い出した。

皆さん賛成してくれて予約しようと ネットで。やり始めたら なになに住所、名前、電話番号ぐらいはいいけれど、携帯番号に携帯のアドレス もちろんE-mailアドレス、生年月日、、、、(゜Д゜) ハア~sign02

なんで たかがランチの予約にそこまで伝えないとあかん?の。

で 結局電話で予約した。パソコンに向かっていた時間返せェ~!

まあ 登録しておいたらあとあとネットで簡単に予約が取れるらしいけど 横浜シェラトンに泊ることはないし、、、

ε-(ーдー)ハァ sweat01 疲れたァ!

☆K氏が はるとが何かに似てると、、、、で、このピノキオに似てると判明。

無事帰宅

Photo_3

昨夜 クミコ一家が 富山から無事帰宅。

関西方面の豪雨は凄いことになっているけれど、富山も同じくひどい雨だったそうで 午前中の<特急はくたか>が運休になった。午後の列車だったので9分遅れで出たそうだ。

特急に2時間近く乗って 越後湯沢で上越新幹線に乗り換える。はくたかが遅れたままだと 新幹線に乗り継げなくて 指定席がパーになる。

その上 Uターンラッシュの最中 別の列車に乗るなら自由席で立ちんぼかもしれないと 気をもんだ。トータルで乗り換えを入れると4時間余りかかる。

幸い はくたかが遅れを解消して 予定の新幹線に乗れたという。やれやれ 自然のこととて この間の台風といい ややこしい時にやってくる。大人だけの旅ならよいけれど、、、、子連れの長旅はいやだ。

まあ 無事帰宅して じじばばも ホッ!

☆<む>

2014年8月17日 (日)

へッ、そうなん?

Photo

もう結婚して41年か?(10月で)

まだまだ K氏の知らないことがあって面白い。出されたものは何でも食べるので 好き嫌いが無いのかと思っていたら結構 実は嫌いだったと ポロポロといい始めた。

へッ、そうなん?知らんかったわァ!早く言えばよかったのに、、、。

一昨日 TV番組で親子丼をおいしく食べてるのが出て 実は親子丼が好きなんだという。

そんなん 初耳sign02

ハイハイ 判りましたと昨日作ったら 久しぶりでおいしかった。手間のかからないものが好きでよかったよ。

実は 私は丼モノは 嫌い。白いご飯にお汁がしみるのがイヤ!別皿にとって食べたいのが本音。

嫌いでも 味は好きだから 丼食べるよッ v( ̄ー ̄)vnote

☆<み>

2014年8月16日 (土)

負けたァ!

Photo_2 最近は 見なくなった高校野球。今日は 地元 小田急相模原(オダサガ)にある東海大相模が出場するので見た。あえなく敗れてしまった。残念down

優勝をする学校以外は 負けるのはたった1回だけなのよね。何試合勝ったとしても。

駅向うにある学校で 登下校時には駅のホームは学生であふれかえる。若いっていいねッ!と思うし 私は女子高だったので 共学の様子がほほえましい note

今日から 一念発起して明治以降 言ってみれば戦争への道を歩みだした時代の歴史の勉強を始めます。便利なことにネットで知りたいことは出てくる。

日本史世界史対比年表、世界地図などを 見ながら、、、、戦争を知らない(体験が無い)子供達だったけれど なにがあったのかは知っておきたいし 聞かれたら答えられるといいなァ!と。

高校程度の話だけれど、、、、いつも古代から歴史を習って 明治以降は 駆け足で終わってしまっていて 結局何も詳しくは知らないまま、、、。

今日は 日清戦争のこと。現在世界で起こっている戦争は 昔と 何も変わっていないことが判る。どれもコレも勝手な言い分で 突き進んでいく。同じことを繰り返し兼ねないと思った。

☆萌木の村@清里

一緒に歩こッ!

Photo

昨日 カイロに行って来た。

左首、肩、右腕、両足ふくらはぎ、がコリコリだった。いつも左がこる。右腕がこっているのは先日 硬筆の清書をがんばったから。それぐらいでこるなんて軟弱すぎる。

行きは 車で送ってもらって帰りは6時なのでどうにか歩いて帰れるぐらいの気温になっていた。風があったからそんなに暑さは感じなかった。

駅から15分の道のり。私の前を歩く20代後半?の兄ちゃんが挙動不審?!キョロキョロ後ろを振り返る。気持ち悪いなァ~!と思っていたら、、、、親子連れ。前に父親 兄ちゃん 母親の順に 一列で歩いてる。それも2mは離れて。

母親の姿を確認しつつ歩いてるらしい。それなら一緒に歩けばいいのに、、、、。

と、思いながら うちの両親を思い出していた。いらち(せっかち)な父はさっさと行きたい。母は乗る電車や待ち合わせのギリギリまで 家の中でバタバタバタバタ往生際が悪くやり残した家事をする。

それを見ていたくない父はさっさと一人で駅に向かう。最後までドタバタして母がやっと出る。

どっちもどっちだといつも思っていた。

☆<ま> 旧姓の頭文字。結構 私にとっては バランスが取りにくい字だ。

2014年8月15日 (金)

助っ人じいさん

Photo_4

今年もやってきました。自由研究の夏休み。

毎年 頑張ってやったものが 評価されるものだから 孫達も気合いが入っています。ゆうとは幼稚園時代からの集大成をまとめるようです。

やすひろは 地層に興味があってあちこち目で見えるところを捜しています。初めて来週一人で一泊でやってきます。相模川の近くに断層や化石が出るところがあるそうで 今日はK氏が下見に出かけています。

          ・・・・・・・・・・・・・・時間経過・・・・・・・・・・・・・・・

K氏が行って見たところ 草が覆い繁っていて断層がありそうなところまで とても行けなかったそうです。

河原では BBQをしている人たちがいたそうです。

あとは城ヶ島にイロイロ断層が見えるところがあるそうで 期待して行ってみる予定です。

☆<ほ>

おろかなこと

Photo_3

この地球上で 戦争がなかったときは無かった、と思う。どこかの国でやっている。

やっぱり 人間は皆カインの末裔か?と思う。

今日は終戦記念日。一昨日NHKスペシャル<狂気の戦場ペリリュー 太平洋激戦の島の記録>というアメリカで保管されていた未公開フィルム映像が公開された。

日本軍が作った島の滑走路を奪い取って フィリピン レイテ島に攻め入る拠点にしようとアメリカ海軍が上陸してくる。日本軍は それまでに洞窟を掘って(かなりのトンネル)そこを陣地に迎え撃つ。

しかし 戦車の性能も大きさも 日本のは玩具?!武器のレベルが違いすぎる。

死闘は続き アメリカ兵も狂気 錯乱して騒ぐものは 仲間に殺された。(潜んでいる場所が敵にわかるから)死体の山と悪臭の中 食料も無くなり、、、人間でなくなっていく。

100の言葉で語るより こういう実際のものを学校で見せればいい。戦争を語り継ぐのは大人の仕事。

初めて(1975年)アメリカに行き 飛行機から広大な土地(畑)を見たとき よくこんな国と戦争したよッ!と第一に思った。

☆中央道(山梨側)から見える富士山。

配置転換?

Photo

Oさんが 布を裂いてぞうり?スリッパを作るというので 不要な布を一箱送った。パッチの布で使わないものとか サラサ、洋服地など。それでもストックのわずかだけれど 少しは目の前から消えてうれしい。

もっと要る?と聞いたら しばらくはよいという。あら、残念down

別の話で3uさんから 孫にと紙飛行機の本が贈られてきた。分厚い本で 1ページごとに違う形の紙飛行機が作れるように 山折り 谷折りの線が付いている。航空力学的に計算しつくされた形のようで 面白そう!

あと ご主人のマイブームが去った?リモコンカーも頂くことになっている。present

お互いに 整理整頓の産物?が なにやら配置転換しているようです。それも空間移動!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっnote

リモコンカーの方は 写メで届いた写真です。本物は カッコいいと思う。喜ぶことでしょうup

Photo_2

2014年8月14日 (木)

面白い!

Photo_4

先日買ってきた 養老岳孟司の『「自分」の壁』が面白い。

『バカの壁』から11年も経っているのね~!難しいことも平易な言葉で書かれているので判りやすい。

(゜~゜)ふぅぅぅん の連続。

私が結婚した時からの料理のバイブル<栄養と料理>をまた定期購読することにして1年間の申し込みをした。今時 ネットでいくらでもレシピは出てくる。でも やっぱり本の方がいいなあ!

今月号は 認知症を防ぎたい!というタイトルに引かれた。元気に生きていくには 基本は<食>にあり!と常々思っている。

☆トイレットペーパーホルダー@えほん村

ペーパーを引くと上のカバが1輪車をこぐ。かわいい!

☆<へ> 画数の少ない字の方が難しい。

Photo

知らない!

Photo_3

何か聞かれた時に「知らない!」というのを極力言いたくない。たぶん 結構言ってると思うので 反省!

その一言は 聞いたことに関して 興味が無い!と切り捨てられた気がするから。聞いたことが無いけど どういうこと?と言えば話は続く。

知らない!と言われたら そこでハイ!それまでよッ!になってしまう。

最近知った番組が面白い。Eテレ 土曜日の17:55分からの30分番組。<エデュカチオ>2013年から 始まった教育ジャーナル。尾木ママこと尾木直樹さんと東山紀之さんが進行する。

http://www4.nhk.or.jp/educatio/

今時の教育現場の話。

何か問題がおこった時に えらそうに言う教育関係の大人たちの面々は どう見ても 孫にすら小さい子供なんて居ないだろうの年齢。こんな人たちに任していていいのかしら?と思う。

私とて 今の子供達の様子は窺い知れない。LINEはずしといわれても 何のこっちゃ?だったけれど、、、、知らない!ということはイコール 不安。

知らないでうろたえるより 知っていて対処する方がいい。この番組を見始めて 今の子供達は 随分昔と違っていると思うし 先生も指導が大変だろうなァ!と思う、と同時に 子供達がたくましく思える。

私たちの子供のころより情報量が多いせいか 随分おとなびて見える。興味があれば見てください。

☆白州の道の駅で買ってきた地元産の生きくらげ。おいしい~up

2014年8月13日 (水)

元気なじいさん!

Photo_2

昨日 お盆のためか耳鼻咽喉科が空いていたのに気をよくして 今日は眼科に行くそうだ。

いつも行っていた眼科では 結局精密検査をしても原因が判らず、、、、北里大病院(うちから車で10分)に紹介状が出た。お世話になっている歯医者さんは北里出身なので 先日 どなたか眼科医をご存知ないかと聞いてみたら 別の病院(個人)を教えてもらった。

海老名にある眼科で 老人?にはよい白内障などが専門の医者らしい。K氏は 自分の症状をネットで調べまくって ある種の結論 コレだろう!というのを突き止めた。症状が一致。

それは白内障の一種らしく くもるのではないけれど、、、。また 瞳孔をひらかれたら危ないので車ではいけません。電車で行くそうです。

お盆で空いているか 明日からのその医院の連休前で混んでいるか、一か八か、、、。

ヾ(*'ー')o いってらァ~~~しゃいsign03

☆スプーンを使えるよ@はると もうすぐ1才5ヶ月 ヨーグルトを真剣に食べています。

安心安全

Photo

安心 安全な町を作ります。安心 安全な国を作ります。という政治家は信用出来ない。

一歩外に出ると 危険が一杯。自分の身は自分で守らねばッ!暴走自転車、飲酒運転してるかもしれない車、ラリッてるかもの歩行者。なにがあってもおかしくない世の中。

1999年に東海村臨界事故があった。当時、勝田(ひたちなか市)在住だった。工場から5キロ圏内に住んでいた。しかし 正確な情報は何も出なかった。家に居なさい! 洗濯物は外に出すな!と。

後になってみれば 死の灰が降ったわけではないのだから何の意味も無かった。

うちは 原子力研究所のK氏のゴルフ仲間から 何かあったら風上に車で逃げろッ!といわれていた。それでも工場でおこったことをK氏が判断して大丈夫ということになった。

今回の福島では風下に逃げているのだモノ。

日航機の事故もそうだけれど 想定外のことがおこるのが人生。悪いことばかりではない。ふと 私が今関東に居ることが不思議に思う。若い頃 大阪を離れたいとも ドコに住みたいとも考えたことがなかった。

この先も どんなことがおこるのでしょうね。

とりあえず 自分の家で 最後まで自分で食べること(料理)はやりたいと 心に決めている。コレが唯一の望み。

☆<ふ>

2014年8月12日 (火)

気温

Photo_3

ちょっと凌ぎやすい今日。

げんきんな二人は 行動開始。暑いと言っては篭っていたのに、、、。K氏は 朝からゴルフの打ちっぱなしに行った。

午後は K氏が耳鼻科(アレルギー)へ行くというので 一緒に便乗。相模大野なので私は伊勢丹でブーラブラ。ずっと服を買っていたお店に昨秋から行ってない。10年以上親しくしていた店員さん まだ居るかしら?

最近は カットソー 上着などは SANYOのアウトレットで買っているので 定価で買うのには抵抗があるなッ!ストレス解消は おしゃべりと買い物。なになに?なにかストレス?

別に取り立てては無いけれど、、、、自分の衰えがストレス。

☆<ひ>

あれから、、、

Photo_2

JALの飛行機事故から29年。

大阪のK氏の実家に帰省していた時に飛び込んできたニュース。そして その1ヵ月後に K氏の父が他界した。

TVのニュースで アレから何年、、、、、七回忌、、、、、などいうと しっかりそのまま義父の法事。一緒にあのひどいニュースを見たというのが 義父との最後の思い出なのです。

今日から クミコたちは富山に帰省。ご苦労さん!

家族の夏の 行事は受け継がれていってい ます。

2014年8月11日 (月)

最初と最後

Photo_4

パッチワークでなにが楽しかったって?やっぱり布の組み合わせ 色合わせでしょうか?

最初は ナインパッチ 3x3=9枚の四角つなぎから。イロイロなパターンをやってきたけれど 最後はやっぱり四角つなぎ。究極のシンプルなデザインは これでしょsign03

布そのもののよさ 特徴を最大限に引き出し なおかつ作り手の自己主張もしやすい 出やすい 出しやすいと思う。

昨日 出てきたものの他に 家にあった白っぽい布だけを繋いだ10センチ角のトップも入っていた。150X120センチ。何にするつもりかも忘れている。

ヽ(~~~ )ノ ハテsign02

アイロンをかけてないからシワシワだけれど、結構白っぽいのもいいね。コレ夏に見てるからでしょうね。

☆はじめの<は>

Photo_3 

台風一過

Photo

台風は 普通5日ぐらいで消滅するらしいけれど なんと11号は13日もかかって日本上陸。

あちこち被害が、、、、同期のヤスさんの住む新宮市もまた、、、、どうしてこう同じところばかり と思う。旧約聖書のノアの箱舟のはなしもあながち作り話だけでもなさそうだと思える。

ここは少し激しい降りの雨があり、そのあと風は強かった。湿気が凄いので一日クーラーをつけっぱなしだった。

気温的には凌ぎやすかったのに、、、。

小淵沢から 帰宅後左足が上に上がりにくかった。丁度カイロがお休みだったので 自力で直した。いつもやってもらうことをやってみたら 足が上がった。v( ̄ー ̄)vnote

歩くとか階段を上がるとかの程度は大丈夫だったけれど 体幹?を鍛える体操で膝をおへそまで持ち上げるというのがあって そこまで上げると左腰が痛かった。

ベニコさんもあれからカイロに通っていて わたしより頻繁に行ってるみたい。今週は 久しぶりでメンテに行ってこよう!

☆はるとはハイタッチが好き@えほん村

2014年8月10日 (日)

急げッ!

Photo_2

昨日 宅急便を出すのに適当な大きさのダンボールが無くて どれも帯に短し たすきに長し、、、。present

ふと見たら<3.5X3.5センチ 四角つなぎ>と書いてある丁度よさげな箱を見つけた。開けて見たら中にこのピースワークをしてある72枚が見つかった。3.5センチ角が6列なので 1枚で21X21センチの正方形。

今ある毎数でベッドカバー大(シングル)にはなるだろう。コレは パッチをはじめた頃 アメリカのアンティークのキルト展でかなりの年の人が作ったという小さな四角つなぎを見て いつかやってみようと思っていた。

はじめは布見本が(5X5センチ)たくさんあって、もったいないなあ!と思っていた。ソレを繋ぎ始めて 段々たりなくなってきた。とにかくハギレが出たら 5X5センチに切っておく、ということをはじめ。暇にあかしてはドンドンつないだ。

そのうち母が暇だァ! 退屈だ! やることがない!と言うので ドンと布を渡して ひたすら縫ってもらった(母は和裁の達人、縫うのは苦にならない)。しかし 80過ぎの縫い目は 達人だった!という過去形で スッごく縫い目は粗くて笑えるほど。

今は90歳を過ぎ 針どころか自分の身の回りのことが段々できなくなっている。年齢は残酷。そのうちわが身に降りかかる。C= (-。- ) フゥーdown

それでもつながっていさえすれば 上からキルトをすればOK。何の問題も無い。まして自分使いの物だモノ。

しかし 年をとってのお楽しみなんて ウソ。もうやらないと出来そうに無いわ。今でもそろそろとやらないと 肩はこる、目はショボショボ、気力も衰え、、、、急げッsign03

目標が出来た!70歳までに仕上げよう。

☆<の> のの字を書くようなおしとやかな女性には なれなかったdown

Photo_3

お隣さん

Photo_2

初日に ミホ一家が到着するのを待っていたときに行ったのが 山梨県 清里の<小須田牧場>。丁度 お昼休み中で 引き馬もソフトクリームも残念!でした。

Photo_3

ゆうとは 虫かごを持って手づかみで昆虫採集。やすひろは 写真を撮るのに夢中。ヤギの角を大写しにしたかったようです。幼稚園の頃は 怖くて近づけなくてへっぴり腰で草を食べさせていたなあ!

Photo_4

次の日に行ったのは 隣の県 長野県にちょっと入ったところにある<滝沢牧場>。結構順番待ちをして引き馬に乗った。こんな具合で一日に何度もお隣さんの県を出たり入ったりしている

Photo_5

Photo_6

2014年8月 9日 (土)

白いとうもろこし

Photo_7

生食のとうもろこしが真っ白!

もうこれは野菜というより フルーツの甘さ。おいしかった!余り市場に出回っていないようで これは 萌木の村のミルクプラントでソフトクリームを食べた時 そのお店に置いてあったのを買った。

たぶん 新鮮さが命だから 全国区にはならないのでは?大きさは普通。夏の味覚の楽しみが増えた。

☆<ね>

久しぶりで 平仮名を復活させたけれど、、、、頭がまだ戻ってなくて、、、なんかパンチがたりないなあ!

Photo

えほん村

Photo

泊まっていたところから 歩いてでも行ける(気候がよいときなら)ところに<えほん村>がある。絵本の図書館と原画などを展示してあるミュージアムと2棟が木立の中に建っている。

Photo_2

こちらは図書館upwardright

絵本が買えるコーナーもある。

やすひろは皆がうろうろしている間に 何冊か読んで居ました。

Photo_3

Photo_4

はるとは本より 椅子の出し入れに夢中!

Photo_6 

2014年8月 8日 (金)

てっちゃん

Photo_7

鉄道マニアを鉄ちゃんという。写真を撮るマニアは<撮り鉄>。

JR鉄道最高地点である野辺山の踏み切りに たまにしか来ない小海線の列車(2輌)を待ってカメラを構えている人が数人いた。

丁度 そこにある<最高地点>というお蕎麦屋さんの順番待ち中に チャンス到来。やすひろとゆうとも鉄ちゃんの仲間入り。

野辺山駅と、となりの清里駅の間にJR鉄道最高地点(標高1375m)がある。
JR小海線は小淵沢駅では左手に南アルプス、右手に八ヶ岳を眺めながら出発し、すぐに大きく右カーブして左手に八ヶ岳を眺めながら急な上り坂をエンジンを唸らせながら登って行く高原列車。
清里駅を過ぎ上り坂の最後にある踏み切りがJR鉄道最高地点で、分水嶺になっている。
最高地点より小淵沢側に降った雨は富士川に流れ込み静岡県富士市で太平洋に注ぎ込む。
最高地点より小諸側に降った雨は千曲川に流れ込み、やがて信濃川となり新潟で日本海に注いでいる。
ーー南牧村HPより引用

運転手さんも 乗っている数少ない乗客も 皆手を振ってくれます。のどかだなあ!

2年前 小海線に乗って佐久平まで行って その間車窓からすばらしい紅葉の写真を撮ってきたことがある。又乗ってみよう!時間がゆったり流れます。

楽しいこと

Photo_5

子供を育ててみて 思ったこと。

小さい頃にいろんなところに連れて行っても 隣の公園でも一緒ということ。違うのは 親が楽しんでいる様子からここは特別なところなのかなあ!と子供が実感するかどうかということ。

子供にとったら2歳でディズニーランドに行っても記憶は無い。でもその時 親が楽しそうなのを見て 何か隣の公園とは一寸違うぞッ!という実感は 味わっているでしょう!

今回の小淵沢でも やすひろ ゆうとが一番うれしかったのは 別荘の裏手で沢山カブトムシやクワガタを採った事かもしれない。

<留羽>のご主人に 一杯居る木のところに連れて行ってもらった。って <留羽>の裏庭のクヌギの大木。20匹ぐらい採って 元気そうなのを15匹ほど持って帰った。友達にもあげるとか。

はるともえほん村で アンパンマンのコーナーで興奮していた。それで充分なのよね~!

Photo_6

2014年8月 7日 (木)

当て外れ

Photo_3

Photo_4今回の八ヶ岳では 当て外れがいろいろあったけれど 一番がっかりは七賢の酒の糟。

私の言い方が悪かったのか 甘酒を作るためのモノではなくて漬けるためのものだった。野菜やお魚の糟漬け。

後は酒糟風呂・・・殺菌力と保湿力がある。血行がよくなるらしい。日本ぬぐいで袋を作って入れる。酒糟パック・・・すり鉢で滑らかになるまですってお水を入れてパック、だって。

昨年買った甘酒用のが もうもうとびきりおいしかったから楽しみにしていたのに、、、、。残念!ベニコさんは漬けるから欲しいというのでお土産にした。もう一袋は <留羽>の奥さんにあげてきた。

やれやれ その後も<水信玄餅>は平日なかったし、、、仕方なく?<糟てら>を買ってきた。

アウトレットで前回買った<kanken>BAG(リュック)のミニを買いに行ったら 無かった。やたら人気らしく そんな流行は知らないけれど、、、、前からあったモノなのに。

ピーク

Photo

今日が暑さのピークと何回か聞いた気がするけれど、、、、ピークが連続している感じ。

昨日の横浜はいつもながら人が多かった。家に居ても暑いならクーラーが効いている所 デパートや商業施設に!って感じかしら。

毎年今頃は デパートは秋物の服が並び この暑い時に!と思っていた。今年は暑さのせいで夏物衣料の売れ行きがよく それも定価のもの。セール品はいつもぐらいという。

夏に夏服がなくなり 冬に冬服が買えないのはどういうこと!と思っていたから コレで当たり前じゃないの?そうそう先取りして着たい服など浮かばない。今着たい服を今買いたいのよね。

Photo_2

景気なんてよいとは思えないのに なんだか雰囲気でそれに乗ってしまっているように思える。何もかも値上がりしていて懐はさびしくなっているはずなのになあ。人間の心理は面白い。

清里 小淵沢あたりも夏休みといえど 人が多かった気がする。

お金がまわっていいことだけれど。

☆アスレチック@小須田牧場。意外とこのタイヤユラユラしていて難しいらしい。

裏庭でシャボン玉。ラジコンカーも持ってきてやっていた。

2014年8月 6日 (水)

スフレ

Photo_3

今日は 配水管洗浄が来たのが11時。私は11時半には出かけないと、、、、来ている最中に生卵かけご飯をササッと食べて K氏に駅まで送ってもらった。もし まだ来なかったらK氏は自宅待機で 私はタクシーで駅まで行かないと途中で倒れそうな暑さ。

1時に横浜ルミネで待ち合わせ 演劇鑑賞会の事務局へ。10人ぐらいの参加で 今度 お当番になっている劇団の方たちと顔合わせ。

今は 有名ではないけれどコレからのびていく劇団だそうで楽しみです。落語家の世界の話だとか。私は上方落語は好き。

終わったのが2時半ごろで 今度はルミネでSさんと待ち合わせ。3人でアフタヌーンティーで<スフレ>を食べた。サイズは大きいけれど すぐペシャッて仕舞う。空気を食べてる気分?

5時ごろまでおしゃべりをして よく笑い 帰宅。6時過ぎにオダサガに着いたけれど まだ熱風が吹く暑さだった。

Photo_4

上は 出来立て少しすると凹んできた。↑

元気

Photo

昨日は かなりひどい暑さだったようで 高原も暑かった。でも朝夕20度を切っていた(16、7度)ので それに慣れてしまって昨夜からクーラーが切れません。

ε-(´o`;A アチィーーーーsweat01

でも 今回は はると連れだったので ゆったりスケジュールだったので疲れが少ない。それに何より圏央道が出来たお陰で相模原愛川ICから家まで15分というのが助かる。いつもは地道に入ってから 渋滞して高尾ICから1時間近くかかっていた。

Photo_2

今日は 配水管洗浄の後 速攻で昼食を済ませ 横浜へ。演劇鑑賞会の集まりへOさんと出かけ、その後 Sさんも参加でお茶。

ガハハ・・・笑いで 暑気払いしてきます。v(=∩_∩=) ブイブイ

☆いとこ同士。はるとは このメリーゴーランドに釘づけ。

2014年8月 5日 (火)

台ケ原

Photo

初日台ケ原で元祖信玄もちのお店で新商品
水信玄餅を店頭でたべてきた。
南アルプスの天然水

白州の水のおいしさをそのままどうぞ!というもの。日持ち30分!その場でたべるしかありません。
売り切れゴメンで午前中に完売してしまう。9時に行ったら 25番目だった。
ベンチで待っていると番号を呼ばれて冷茶つきで運ばれてくる。
皆食べてみたいと言うので再度いくことになるかも。

Photo_2

すべての予定がはると次第。今朝は 熱も無く顔もしっかりしてきて大丈夫そう。

涼しいので昼寝も夜も長い時間寝ていました。疲れが取れたかしら?

私の子育ての時は 小さな頃は 旅行には行かなかったから、、、。まあ実家が大阪だったから 盆暮れは旅行みたいなモンだったね。クミコは9ヶ月で 新幹線デビューだったなあ!

午前中 えほん村に行きました。
毎度のことで長野県との県境にいるので出たり入ったり。
いずれにしても車で一時間以内の圏内を動いています。

水信玄もちを食べに行ったけれど 土日祝限定販売だとかでアウト。お昼を簡単に済ませて 解散!

私たちはアウトレットでこの前に買ったリュック<カンケン>の小さいサイズが欲しくて寄ってみたけれど 無かった。もう今日はハズレばかりで3時半には小淵沢ICから乗って帰途につき 6時に帰宅。圏央道さまさま、30分の時短はうれしい。

2014年8月 4日 (月)

全員集合

昨日 もえ木の村で待ち合わせ。

久美子一家とはお昼前に会えて 昼食。
そのあと小須田牧場で遊びながら ミホ一家の到着待ち。
2時に無事合流。

4時ごろ貸し別荘へ。広くてはるとはお兄ちゃんたちと動きまわっていました。
危ないものは手のとどかない所に置いたり はるとのいたずらと追いかけっこ。

婿どのたちは 夕食後 別荘でゆっくり飲みながら話していましたが、じいさまは9時前に寝ていました。

今日は野辺山の方から行動開始。小須田牧場に行って 引き馬、4輪駆動のバギーに乗ったり アスレチックをして楽しんでいました。

お昼過ぎぐらいから はるとが再度熱で 早々に帰宅。

夕食は 隣の<留羽>だったので 楽チン。昨夜は 車で10分ほどのイタリアン。皆よく食べました。

2014年8月 3日 (日)

あんれまッ!

Photo

昨日 よーさんの実家に行ったミホ一家 はるとが夕方から熱を出しているそうだ。

やってくれるよね、子供って!

鼻タレ坊主だったそうで 風邪の熱。今朝の様子でと言っていますが、、、、。無理は禁物、八ヶ岳は逃げません。来年もあるし、、、、。

ここ一番で 子供はいろいろやってくれますね。早くよくなるように!親孝行な?子で 土日に熱を出すので あまり保育園は休んでないようです。それに熱があっても食欲は旺盛らしい。

私たちは 6時出発予定dash

☆ヘクソカズラ

2014年8月 2日 (土)

貸し別荘

Photo_2

今回は 総勢9人なので 娘達2家族は貸し別荘。upwardleft

2Fに 3ベッドルーム(ツインが3部屋)あるので こちらで。はるとはマットレスで床に寝かせます。

寝るだけだけれど 同じ敷地内のペンション(オーナーが同じ)に私たち夫婦は泊まります。朝の食事は ペンションの食堂で皆一緒です。

主婦にとってうれしいのは 食事の支度をしないという3日間。2晩のレストランは 予約してあります。

それと夜は 15度ぐらいになるので 涼しくて暑さの疲れが取れそう。日中は 25度以上になることもある。

Photo_3

旅仕度

Photo

夜逃げのような荷物が出来上がってきた。

今日は 最終チェック。<着て行く服が決まらない、、、note>なんてね、南こうせつの歌の歌詞。1000mぐらいのところに泊まるので夜は 長袖に 薄手の上着も要る。パジャマも長袖。

半そで 長袖 暑い、肌寒いの両方が要る。

ミホたちは 今日よーさんの実家(秦野)に行き 一泊、明日の朝 東名から御殿場経由で中央道へ出る。はるとは 初めての遠出(車で)なので心配。 なにか気が付いたらmailをして おせっかい うるさいばあさんやってます。渋滞したらパーキングエリアにも入れないよ!など、など。

私たちは 明日早朝 やっと開通した<圏央道>に相模原愛川ICから初めて入る。東名から流れてくる車が 凄いらしい。渋滞するようです。朝は大丈夫かな?

まず 皆と合流する前に 台が原の酒蔵<七賢>に頼んである大吟醸の酒の糟を取りに行かねばッ!7月中旬に出来た!との電話があった。その頃に行きたかったけれど なんだか風邪っぽかったり せわしくて行けなかった。

楽しみだァ~!酔っ払うほど濃い、お酒成分が残っているゆるゆる絞り。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・・

☆<ぬ>なんか和風?

2014年8月 1日 (金)

炎天下

Photo_2

今日 歯医者の予約が 2:30!

日中最中も sun 最中、一番暑い時。首に保冷?のを巻いて 日傘をさして歩いて行きました。車で行ったら商店街が一方通行なのでかえって遠回り。徒歩10分頑張ったsweat01

めでたくさし歯が新しくなった。保険外なので (w_-; ウゥ・・・・我が家の一ヶ月の生活費よりもはるかに多い出費。親元に居た頃から 母に<金食い虫!>と言われていた私。歯が弱くて、、、、困ったもんだ。

来週 もう一度点検してもらったら終わりになるけど、、、、まさか 又別のところは無いだろうねェ? 

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォsweat01

1mmも違わないのでしょうが 仮歯と様子が違うのでしゃべるのがいつもと違うような気がする。

karaoke ただいまマイクのテスト中。あーあーあーあーup

☆ ヤマナシの苗木が育ってます。花が咲くまで育つかなあ!

うちみ?

Photo

夏場でも 一日おきに湯船に入りたい方。もちろん毎日でもOK。シャワーだけでは、、、、ほぐれない。

湯船では お決まりのストレッチ?をやっていて 昨日 ふと見ると右足の親指の根元 横のあたりにうちみのような内出血の後みたいなのが500円玉大についていた。

打った覚えが無いし 触っても痛くは無い。でも皮膚の感覚はある。

(≧◇≦)エーーー!よく年をとると判らないうちに青アザを作っていたりするし 何でも無い蚊に刺された後がひどくなったりする。

ヤダァ~!自分でわからないなんてッ!

思い当たるのことが、、、、足の裏がこるというか だる痛かったので いつもならゴルフボールを足の裏に置いて床でグリグリするのだけれど、、、、竹踏み見たいなイボイボのついたのに立っていた。ひょっとしたら体重がかかって毛細血管がプッツンしたのかもね。

何もかも劣化しているのだから若いときのように不用意に何事も出来ないなッ!と思った。

コレが原因で無いなら ソレも怖いけれど。

☆<に>

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »