« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

どうなってるの?

Photo_6

日曜日の夜から 10月25日の大阪行きのホテルを捜してネットで検索。どこもかしこも(値段が高い部屋以外)満室で× × ×・・・・・ばかり。特に 24、25日の土日は皆無。

いつも利用のハートンホテルのレディースフロアも通常のフロアーも無し。大阪駅直結のグランヴィアも、、、、。大阪駅近辺で徒歩圏内希望 いわゆる<北>でないと<南>はよく知らない。

ばあさんでも女一人泊だから 物騒な場所もいやだし。あかん!大阪中心をやめて 千里中央の千里阪急、万博公園前の、、、、宝塚のワシントン、、、、皆 × × ×・・・・・・

どうなっているのか? まあね、行楽シーズンに 結婚式シーズン USJのハリーポッターにハロウィン??大阪が活気付いてるん?団体客?

こんなことは初めてで もう行くのをやめよう!と思っていたら 昨日渋谷に居た時にクミコからmailが来て 24日阪神ホテル(福島駅前 大阪から環状線で一駅)の禁煙シングルが一部屋空いてる、と。

まあ一泊でも仕方が無いから行こうと 取ってもらった。

Photo_7

こうなったら24、25、26日の予定を 前倒しで23、24、25日にして バザーが終わったらそのまま帰ることにした。それでも連泊で取れなくて、、、、

だいちゃんがねばって アチコチネットで当たってくれて 最終的に<近ツ>で ハートンホテル連泊をゲットしてくれた。代休で休みだったのに 丸一日ホテル探しをしてもらって申し訳ない。(o*。_。)oペコッsweat01

でも こんなに一杯あるのに1万円前後のところは どこもない。友達との旅行ならいざ知らず、タダの素泊まりで高額は払いたくない。

ほんと 疲れ果てたよ。ってことは 新幹線も大丈夫かァ?と 今日買いに行ってくる。いつもは出たとこ勝負で当日町田で買ってるのだけれどね。用心、用心!

☆うちの近くに二階建ての大屋根を越えているキンモクセイの大木が2本。こうなったら趣がない。空き家の庭なので誰も切れない。

またもや、、、、

Photo_3

以前 シルク ド ソレイユを見に行く日に 小田急で人身事故があって大回りしてお台場に行ったことがあった。開演寸前に到着。

昨日は またもや朝6時前に人身事故で新百合ヶ丘<------>町田間が不通。まあ 10時ごろ出かけるつもりだったので解消しているだろうと、、、、甘かった。

Photo_4

相模大野で急行に乗った。普段ならすぐ動き出すのに 止まっている。新宿方面で電車が つまっているようで、まだ ダイヤが乱れていた。

や~めたッ!と電車を降りて 藤沢方面行きに乗って 中央林間で乗り換えて 田園都市線で渋谷に出た。渋谷は進化し続けていて、行く度に(そんなに行かないから)変わっていく。地下通路は 迷子になりそう。109前に出て 東急本店のレストラン街でランチ@揚子飯店

ボリュームありすぎて お腹一杯になってから<進化するだまし絵展>@BUNNKAMURA ザ・ミュージアムへ。

面白かった。エッシャーは 別格。目の錯覚で 凸凹が逆転したり、、、たまには こんな気楽な展覧会もいい。

Bunnkamura_2 

☆上の2枚は どちらも平面で奥行きや立体ではない。スプーン、ナイフ、フォークのはパンフレット。

2014年9月29日 (月)

いつもなら、、、

Photo

土曜日夜は ベビーシッターだったから TVを見ていなかった。木曾の御嶽山の噴火は翌朝知った。

なにが起こるか判らないけれど、登山者はビックリしたことでしょう!命を落とされた方は お気の毒なことです。私たちもいつもなら 八ヶ岳に行っている時期なので 行っていたら車に 灰を被っていたようだ。

小淵沢 清里あたりは北杜市という。TVニュースで 北杜市のタクシーが灰を流すべく洗車しているという映像があった。山梨で 長野県との境、御嶽山は岐阜との境でかなり距離はあるのに、、、、恐いsign03

今日は 前売りでチケットをゲットしていた<進化するだまし絵Ⅱ>展@BUNNKAMURA ザ・ミュージアムにK氏と行く。~10/5日

長くやっていたのに このギリギリの行動。今までには無いこの有様。もう 前売りは買わない!

☆わらびもちが好き!北千住で 浅草梅園のを買って来た。

http://www.asakusa-umezono.co.jp/

本当は 当日限りの和菓子がいいのだけれど、、、、蕨もちは 2日の猶予がある。

2014年9月28日 (日)

ベビーシッター

Photo

昨日 クミコたちと待ち合わせ@北千住 丸井で 食事をして 夕食の食材を買ってGO!

はるとはお昼寝中。1時間ほどして起きたけれど 急に人が増えていてひと泣き。すぐ慣れて パパママお出かけ。泣かないでバイバイできた。

夕食は いいのォ?と言うほど食べて お腹ポンポコリンsign01

さあ お風呂。私が 入れたのだけれど、いつもと様子が違うので バスタブのふちにしっかりつかまって 立って ジーーーーッとされるがまま。やっと浴槽に入ったら 玩具で遊びだした。

緊張しまくっていた感じ。でも もうあがる!というのは自分で 立ち上がって「もう 出るの?」と聞くと (⌒^⌒)b うん!とうなずいた。

クミコたちは お風呂が済むまで居てくれて 助かった。遅くなったので駅までタクシーを呼んで8時ごろ帰った。帰り際 はるとが 別れがたくて泣いて それにつられてゆうとも、、、、

クッスン (ρ_;)sweat02

その後 はるとは 8:45ごろ おとなしく寝てしまった。はるとの部屋で布団を並べて寝たのはいいけれど、、、、布団中をゴロゴロ動きまわってタオルケットをはねる。動きが気になって なかなか寝付けず。

ミホたちは12時半ごろ帰宅。

朝 5:45ごろ はるとが目覚めて、、、、なんか 変なんが寝てるなあ?って感じで様子見。やっと 30分ほどしてムックリと置きだした。

午前中 お惣菜を 2,3作って11時ごろ バイバイ!はるとが泣いて見送ってくれました。

また 丸井で昼食を済ませて電車に!日曜日のお昼時でも 電車は混んでいた。皆 どこ行くのォ~?

帰宅して 3時間爆睡 

☆ママの言うことを聞いているところ。まだ しゃべれないけれど、はると語でずっとなにやらおしゃべりしている。人の言うことは分かっているようで 〇〇はるとくん!というと「ハーイ!」といって 手をあげる。毎朝 保育園での点呼の学習成果!だね~note

2014年9月27日 (土)

ねじねじ

Photo

アマゾンから宅配便。

手芸ひもより器 オリムパス ストリング-Ⅱ!

そうです、この間3uさん持参のひもより器 (これよりステキなモノ)に 皆の目がくぎ付けェ~heart04

早速 3uさんお勧めの コレ4人分買っちゃったァ!次回は 皆揃って ねじねじしましょ!

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふnote

今日から 一泊でミホのところに行って来る。K氏は お留守番。ミホ夫婦が夜にかけての結婚披露宴の2次会に行くと言う。私は一泊、クミコと子供達 やすひろ、ゆうとも来てくれます。

日ごろ はるとが慣れているならいいけれど、、、。クミコたちとも以前ほど会わないので ベビーシッターと称してのおしゃべり。ミホ宅で夕食を済ませ はるとをお風呂に入れるところまで 付き合ってもらいます。

夕食 なに作ろう?はるとも食べやすいもの、残ったら冷凍して置けるもの、、、クミコと相談しましょ!

お昼を クミコたちと北千住の丸井のレストラン街で済ませてGOdash

理解力低下

Photo_4

Photo_5 理解力の低下が 著しい。

この間の タッセルのレッスンの時に 3uさんが 皆に糸くずなど捨てるくずかごをチラシで作ってきてくれた。

これより簡単な四角いもの(左)は 一杯作ってあって 野菜の皮をむいたりしたものを入れて捨てたり、糸くずを入れたり、、、。

3uさんの方が安定感がある。

この形は 作ったことが無かったので 家に帰って バラす前に角にマジックで印をつけた。アリャリャsign02

解りませ~ん!仕方が無いので ネットで折り方を見つけて作ってみた。どうにかこうにか出来たけれど、、、、二つ目を作ろうと思ったら (◎_◎) ンsweat01

3,4個作らないと 頭に定着しなかったsweat02

w( ̄Д ̄;)wワオッsign03 なんたること 折り紙だよォ~! 

おいおい ばあさんしっかりせんかい punch dash

2014年9月26日 (金)

推理好き

Photo_2

本好きな人は沢山知っているけれど K氏の多読は かなりなもの。私が 歩く百科事典と呼ぶ。

推理小説も好きで 文庫本はK氏の気に入った作家ごとに全巻あると思う。今 BSでやっている<ポワロ>も全部読んでいる。TVを見終わったら いつも原作とちょっと違う!という。

http://www4.nhk.or.jp/poirot/

TV向けに 登場人物が増えていたり 別の話が差し込まれたりしているようだ。

私も 推理小説や刑事ものが好きだけれど 外国のは読まない。もっぱらTVや映画はみるけれど。シャ-ロック・ホームズとか、、、、映像で見ると分かることでも 外国のいろんな生活習慣などを知らないと なかなか推理のヒントなどが見つけ難い。

特にポワロは 終わりの方にならないと話が見えてこない。

TV的に変えるというのは 犯人が最後に拳銃自殺をする、とか。印象深くドラマチックに変えてあるそうだ。本ではタダ捕まるだけの結末。

話の展開もそうだけれど 街並み、衣装、家具、調度品、食器など よくよく見ていると興味深い。

☆断層からヒントを得て作り始めたけれど そろそろ一旦おしまい。どれもコレも一緒に見えてきたァ!

次は宇宙をヒントにやってみましょ!

2014年9月25日 (木)

伝授

Photo最近の TVは面白くない。民放は お笑い、芸無しタレントの互助会。(コレは Sさんのご主人の命名)互助会とは、、、、正解で言いえて妙!

自分達で楽しんでいる感じ。

そんな中に 私が好きで見ているのがある。

<アレはスゴかった>

http://www.tv-asahi.co.jp/sugokatta/about/

この間 塾の教師が自分の子供に 伝授する勉強法。私には 遅いけれど 孫に!それと ボケ防止によさそうな、、、、。

<記憶を呼び起こす訓練>は やってみる価値がある。文章が 長くなるけれど、、、。

小さい頃は 無理かもォ!受験勉強ぐらいからしかできないかもね。高校受験~

1、朝型に変える。

夜の勉強は 効率が悪い。夜には 頭の中は80%フルになってしまっているので それ以上詰め込めない。なので朝 早く起きてやる。番組では 親も一緒に起きて 仕事をしていた。

2、まず <記憶を呼び起こす訓練>から 始める。

昨日 印象深かったことを思い出して紙に書く。数行でOK!毎日いろんなことを頭の中に詰めているので 必要な時に必要なものを呼び起こす訓練になる。

そのためには 当日あった印象深かったことを書いておく。ソレを思い出して翌日に書く。

コレは やってみようと言うことになって 前夜の食事の内容を細かに覚えておくことにした。二人で同じものを思い出しても どれだけポカがあるか面白いかも。たとえば お味噌汁の具なども書く。

3、単語や漢字の覚え方

何も紙に書かなくても 机の上で指でなぞって書くふりでOK!書いているのと同じ効果がある。紙に書いた字を覚えてるのではなく<書く動き>が重要で 紙に書いたのと同じ効果があるし なぞった方が早い。

4、文章の覚え方

録音機 スマホとかに自分の声で覚えるものを録音して聞く。自分の声は聞くのが皆 いや。このいやなこと、違和感があることが よく覚えられて脳に残るそうです。

コレで暗記が 簡単だそうです。

学生時代 K氏は 録音して聞いて覚えていたそうです。私は テスト勉強は 朝型。一夜漬けではなく<朝漬け>

だからと言って効果があったかどうかは、、、o(*^▽^*)oあはっ♪

☆断層 3作目。かなり盛り モリしてきた。麻の土台布が ヘロヘロするので接着キルト芯を最後に貼った方がいいかもォ~!

2014年9月24日 (水)

タッセル

Photo

Photo_3 Photo_5 以前から タッセルを作りたいと思いながら、、、、。

今日やっと念願かなって タッセルのレッスンをSさん宅で開催。

先生は 以前Yクラフトでご一緒した3uさんにお願いした。

大船で 3uさん、フジコさん、エミコさんと待ち合わせて Sさんに車でピックアップしてもらってお家へGOnote

 car dash dash

今日は 3uさんチョイスのキットで教えていただいた。

ウッドビーズに刺繍糸を巻きつけて丸い部分を作る。

次にリボンの部分を作ってくっつける。より紐も自分で作る。刺繍糸6本どりの糸をよる道具があって キャー欲しい、欲しい!つりのリールみたいなもの。

はじめにピンクを作って 次に パープル(材料の具合で皆さんはブルー)、そしておまけに頂いたファーの黒。ピンクの方の下のリボンがペロンと一つ長いのがあってコレは失敗sweat01どこかの手順が間違ってる。まあ これはこれでよしsign02

Photo_6 かわゆいo(*^▽^*)o heart04

これから しばらくタッセルつくりに励みましょ!次回は 冬バージョンで毛糸。

手も動かし、口もにぎやかな一日でした。楽しかったァ!

もうすぐ10年

100000

57歳からはじめたBLOGは 12月で丸10年。

はじめは BIGLOBEでやっていたけれど 不都合がよく発生して ココログに引っ越してきた。引っ越してきたのが2012・10・11日 こちらに来て2年。

2年を目前に <100000ヒット>した。古い方は 8年間で 95000ほどだから 飛躍的に見に来てくださる方が増えたのかしら?やり始めは パソコンをやっている同年齢は 余り居なかったということかもね。

毎日 見てるよ~eye と言ってくれる友達の支えと皆様の応援で続いています。

<(_ _*)> ありがとうございますsign03

タダのばあさんの日常でよく毎日書くことがあるね~!と言われています。何でも面白がってみてみると いろんな出来事が転がっているモンです。

これからもミーハーばあさん p(*^-^*)q がんばって続けます!

ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ heart04

2014年9月23日 (火)

薬の効き目

Photo_3利尿剤飲んだことありますか?

この薬の効き目は 凄い!私は 2000年の夏に 2ヶ月こもって<神様お願い>のアップリケをやった。その時は 椅子に座りっぱなしだったので 両足がパンパンになって利尿剤を処方してもらった。

それ以来の服用だけれど 飲んだら1時間ごとぐらいにトイレtoilet 明日は出かけるから飲まないで行こう!電車の中で (〒_〒)ウウウ ・・・sweat01では困るから。

K氏に 義務と思って歩けッ!と言われ そうだ! 合鍵を作らねばッ!と駅前まで往復してきた。K氏は 今日は会社有り。

特別 体に悪いもの(バターとチョコはのぞく)を食べているわけでは 無いと思う。

量が多いのか?こうなったら徹底的に食事療法で改善してやるゥ~ impact

足の方は 日に日にましにはなっていて 利尿剤無しでも治って来ていた。

医者で 左の太ももに細ーーーい糸ミミズみたいな毛細血管が赤紫っぽい色で 数箇所に見える!と言って見せたら 「この年齢で このぐらいはきれいな方だ」と言われた。

ゲッ!きれいではないのはどんな感じ?になるのかいなァ?!

なーーんだ、血管が切れてるのかと思ったけど、、、、やっぱこれって血管が切れてるのか?

☆虫にやられた木肌@八ヶ岳倶楽部

凄い達筆な字に見えた。

≧(´▽`)≦アハハハ 私の太ももとちがうよォsign03

downwardright 本日より これらをお米に混ぜます。今までも発芽玄米(3:1ぐらいの割で)など入れていた。 K氏が歯の具合でおかゆ生活があったので それ以来忘れていたわッ。

Photo_5 

病人誕生!

Photo昨夕 この間の内科に血液検査の結果を聞きに行って来た。K氏が 4時半ごろ大阪から帰宅。入れ替わりに散歩がてら歩いて行って来た。駅に行くより近かった。

結果は めでたく病人にされちまった。

元から(40代) まだ人間ドックを受けていた頃から コレステロールは高かった。今もやはり高かった。中性脂肪がチョー高く<高脂血症>の薬と降圧利尿薬(足の甲のむくみ)が出た。

やれやれコレで私も病人。

老・病・死の2段階まで来たわけだ。旅行や外食などで 食後などにお薬を出して飲む友達を見ていて 私はまだ飲まずにいるゥ~!と思っていたのに、、、。

大体原因は 判っている。食べ過ぎの運動不足。結婚前は 小食で157センチで42キロしかなかった。結婚式の頃はストレスで38キロになった。浅丘るり子並じゃん!

とにかく 家族には<一口残しのJUNKO>と呼ばれていて あともう一口が入らなくて ソレを食べたら オエッ!となりそうだった。

今は 52~54キロの間をうろうろ。けっして肥満ではないと思ってたけど 見た目と中身は違うよね。

結婚してから もっと食べろ!もっと食べろ!と言われ続け、、、、この有様!やっぱり私の体は やせていて正常だったのだわ。食事を全般的に2割減らし からはじめよう。

それに よくないと言われているバターとチョコレートが大好き!コレだけは 食べ続けてやる。食の楽しみが無いなんて生きてるとは言えない。

立派な病人のハンコが押されました。病人誕生!O(≧▽≦)O ワーイup

☆妹から送られてきた 高校の同窓会50周年記念のビニールコーティングの手提げ。下の白い部分は 木々と校舎のシルエット。

私たちが一期生です。10/25日には 毎年恒例のバザーがあるので 行ってこようと思っている。母の所も昨年9月に行ったきりのご無沙汰。なんだか自分の体調に自信がなく遠出は、、、チョットォ、、、だった。

同窓会の会長は 今、同級生だったキクさんがやっている。

8歳下の妹も同じ学校だった。母校の先生になっていたキクさんに英語を習ったこともあって バザーの手伝いをやっている。はやばや 姉が来るよ!と伝えたらしい。外堀から埋められたァ!

2014年9月22日 (月)

欲しいもの

Photo_2

欲しいものは一杯あるけれど 気に入ったものが無くて 手に入らない。

夏前から 今年はワンピースを着る!と宣言していたのだけれど、、、いくら捜してみても 着たいものが無い。こうなったら、、、、どうなったら?アハハ・・・note

冬は ロングセーターにスパッツってどうよ!と諦めの境地。

いわゆる和風な感じのドバッとした高齢者?スタイルは いやだしね、今のとこは。

菜箸を替えたいと思いながら Sさんに教えてもらって お気に入りだった鎌倉の<民部>が店じまいしてしまって、、、、これまた手に入らない。そこで扱っていた他の お箸はネットでK氏が探し当ててくれて買える。v( ̄ー ̄)vheart01

一昨日 東急ハンズで これでいいかァ、、、、と言うのを見つけて買ってきた。今、使っているのは 1面だけ 竹の皮を残してあるので 絶対に反ったりはしない。先っぽが 汚くなってきただけだから 削ってもいいんだよね。

なんて言っていると なかなか新旧交代ができないなッ。

独占空間

Photo

二晩 6畳の真ん中にお布団を敷いて寝た。いつもは 二つ敷く。

やっぱり6畳は 一人分の空間だね。夫婦別室の時もあったけれど 知らない間に死んでいた!と言うのもイヤだから、、、。まあね 隣で寝ていても異変に気づかないことも有るでしょうけれど。

K氏がトイレに起きたのを 私は 気づかず、、、、ほとんど知らないsweat01

同じ部屋で 同じ気圧、同じ空気、同じ気温で寝ている方が 同じように長生きすると言う研究結果もあるようだ。長生きはしなくていいけれど 同時期(年を隔てず)に死ねるのがいい。

☆ヤマボウシの実

2014年9月21日 (日)

うろうろ

Photo_3 

久しぶりで 洋裁 手芸材料全般のオカダヤに行ったら 割引のあるメンバーズカードの期限は切れているし、、、何ヶ月行ってなかったのでしょう?でした。

その上 売り場も多少変わっていて B1から4Fまで何回往復したか。あそこに有った!と思って行ったら 違っていたり、、、、ヤキがまわったな。

結局 うろついた割には ジュート麻の白とリネンを3色買っただけ。本当は 横糸に入れ込む変わり糸 リボン 紐などが欲しかったのに、、、もっと 頻繁にアチコチ行こうと思った。大野の伊勢丹にカントリーキルトマーケットもあるし、、、鎌倉のスワニーにも。

街の中 人ごみを歩いていると 若い子たちがとろとろ歩くので ムッ!となりながら 早足で追い抜いて行く。そうだった、彼女たちは10キロ 20キロのスピードで生きてるから一日は たっぷり時間があるんだ!

わたしゃ、忙しい。そこどけ、そこどけェ~!と66キロばあさんが行く。

┗┃ ̄□ ̄;┃┓dash dash dash dash dash

コレだけあれば どれだけの断層が出来るでしょうか。

断層だけではなく なんだって出来る。断層に飽きたら 次は 宇宙。

V(○⌒∇⌒○) ルンルンnote     ・・・・∵:*:☆*゜★。::*☆・・・・・

失敗は、、、

Photo失敗は 成功の元!

年寄りには 失敗は 教訓!

もう二度と忘れないでしょう、、、、、ボケたら知らんけど。

カギ3兄弟。赤い靴のカギを忘れた。真ん中のカギは ビヨーーーンと伸ばせる。普段のお買いもの(オダサガ近辺のスーパーなど専用)の時のバッグにつけてあるもの。

出かけるときは とっかえひっかえバッグを変えるから、、、、。でも 伸びるキーホルダーにして 一々付け替えることでカギを意識しよう。

まあ今回は K氏が大阪に行った日だったから 困ったけれど 普段なら問題ないのだわ。元々居ない日だったら、自分でカギをかけたでしょうから こんなことはおこり得ない。

ネコのキーケースがミホので 昨日、活躍したカギkeyshine

このカギは ピッキングされやすいタイプだけれど 家の中のノブに予防の金具がつけてあるので大丈夫!

2014年9月20日 (土)

7時間の旅?!

Photo_3今日は散々だった。

K氏は大阪に行った。なのに私はkey<カギ>を持たずに出かけて 家に入れなかった。

K氏と1時半ごろ 町田で別れ 私は 東急ハンズ、オカダヤ、小田急と買い物してブラブラ。

オダサガに戻り駅前で この間買った靴が履きよいので 色違いで1サイズ大きいのを買った。(ソックスを履く時のために)

3:50に丁度バスがあって 乗って帰った。てっimpact<カギ>が無い!

昨日 医者に行ったバッグだったので 入っているつもりだったし 出かけるときにK氏がドアを閉めたのが間違いだった。

マンションにも入れないので 仕方なく駅に戻って荷物をコインロッカーに入て、、、、クミコとミホにはカギを渡してあるので 取りに行くしかない。近いのは北千住のミホ。

mailをしたら なんと用事で学芸大学(東急東横線の駅名)に来ているという。終わったら自由が丘まで来てくれるという。

w(゜ー゜;)wワオッup 北千住に行くよりは近い。半分の時間かな?

さっきまで居た町田に戻り JRで菊名(新横浜の次)まで行き、東横線で自由が丘まで。JRは快速に 東横線は特急に乗れて5時半ごろミホに会えた。

ミホはその後 友達と食事だとかで渋谷に出るという。(はるとはパパとお留守番だって!)7時に待ち合わせとかで その時間つぶし?に お茶に付き合ってもらった。1時間ほどしゃべって6時半ごろ 反対方向に さようなら!

8時に 無事家に入れました。洗濯物は 暗がりでヒーーラヒラ t-shirtt-shirtt-shirt

今世紀はじまって以来の バカ チョンボbomb punch dashdashdash

これからは サイフに予備のカギを入れっぱなしにしておきましょsign03 ああ、気分的に疲れたァdown

☆10月から新しい手帳にかえる派なので 買ってきた。薄くて小ぶり。

Photo_5

秋も、、、

Photo

春眠 暁を覚えず、、、と言うけれど 私は<秋>も涼しくなると 眠いし いくらでも寝られそう。さすがに昨日は疲れたようで 夜うたた寝をして目が覚めたら 12時。片付けて 入浴、、、、 シャキーーーンimpact と目覚めた

あかんやんbomb

でも 又2時から7時まで爆睡sleepy

今日から 二泊三日でK氏は 実家に顔見世興行の旅?(@⌒ο⌒@)b ウフッnote

私は 優雅なお一人様。

午後 出かけると言うので 町田(新横浜に出るための乗り換え駅)まで一緒に行って 小田急友の会の会費を払い ちょっとブラリとしてきましょ!久々にオカダヤでも覗いて 面白げな手芸材料を見つけてきましょうかね。秋の夜長に備えて。

((o(*^^*)o))noteわくわくする始まりの日も 丸一日居ないのは 中日だけで 行く日、帰る日は 半日家に居るから あっという間の休日?なのです。無いよりましかァsign02

★クサフジ@諏訪湖畔

2014年9月19日 (金)

フル回転

Photo_3

11時ごろ 医者に送ってもらった。歩ける距離だった。10数分で行けそう。

結構 風邪で咳の人が一杯(子供も)きゃッ!マスク持ってくればよかった。コレだから医者はいやだ。違う病気もらいそうで、、、。

結局 原因は 見ただけでは分からないから 血液検査。検診を10数年やってないと言ったら 血圧と心電図とられた。心電図は 異常なし。血圧も何も言って無かったわ。

もう一度月曜日に結果を聞きに行き それで薬が必要かどうか決めるって。まあ 合格点の医者と判断。看護士さんたちの対応もよし!何様だと言われそうだけれど、、、

医者に行くことで病人になってしまうような医者もいる。何でもかんでもお薬さえ出しておけばッ!みたいな。薬で具合が悪くなるよ。

検査結果やパソコンを見て無いで患者の話を聞き 顔を見なさいよッ!っていうのとか、、、、。

午後 mont-bell@グランベリーモールに行って K氏は ダウンのコート、私はウィンドブレーカーのベストをゲット。帰りにホームセンターで 洗濯機ラックを買って帰宅。

洗濯機まわりをすっきりさせるべく働く。K氏が組み立てたけれど 説明が不親切で プリプリannoy

モノ作りは 作り手にとってやりやすいのではなく 使い手がやりやすいように考えるべしsign01

★クコ@八ヶ岳薬用植物園

甘いなァ!

Photo

Photo_2 昨日 ポーセラーツで 若いお二人さんに 年寄り夫婦のことを質問されて、、、

K氏に クシャミが出なかったかと聞いたら 出なかったそうだ。(⌒▽⌒)アハハnote

オダサガ駅前のロータリーからバスはイロイロ出ているけれど うちの方は 商店街を700mほど行ってそこから住宅地に入る。

商店街が一方通行だからと思うけれどバスが無い。商店街が通れないから 一寸大回りになるけれど 1つ近くを通るグリーンパーク(小田急の次の駅、相武台前の団地)行きというのが 1時間に1本か2本ある。6時は 6時丁度と50分。

昨日 ポーセラーツの帰りは駅に着いたのが 6時半。20分もバスを待つ間に 徒歩15分なので家につける。今回荷物はタイル1枚(11センチ角)だったので 歩くつもりだったけれど K氏が迎えに来てくれた。

甘いじゃ~ん?!というと<おおup>だって。まあ 足のこともあったからね。でもお陰で新しい靴は 痛くは無かった。

でも まだ改善されないから とりあえず内科に行ってくることにした。本来は循環器系かな?

医者嫌いで 行かない。かかりつけ医もないのでK氏が居ない時でも タクシーの初乗り料金でいける所にした。そこは はるとがうちで下痢した時に連れて行ったところ。付き添いで行っただけだけれど 不要な薬??を一杯出すような感じでも無いし、、、北里大出身みたいだし、、、。←って どういう意味かは 我ながら不明な発言。

★諏訪大社 下社 御柱

2014年9月18日 (木)

2ヶ月のご無沙汰

Photo_3

7,8月と 暑いからという軟弱な理由でお休みをしていたポーセラーツのレッスンに行ってきた。

Sさんに大船でピックアップしてもらって いつものところでランチをゆっくり。2時半からレッスン開始。今日は あとお二人若い方と一緒で 楽しく作ってきた。

今 私は タイルをやっていて 3枚を横に繋いで 木の額に入れます。6月に 1枚だけやったのが出来ていて 今日は 同じ転写紙で後2枚と別の雰囲気のを1枚作ってきた。ポット敷きにもなるから。

来月は 妹に頼まれた カップ&ソーサーを3組する予定。今までは それだけでいいの?と言われながら転写紙を写すことが楽しかったのだけれど ちょっとバージョンアップ?テクニックを習得しようと意欲が出まして、、、、。そのうち手描きもやってみようかと。

飽き性な私が 珍しい反応!

☆Y子先生作のツイード柄プレートに モンブランがよく似合う。この色違いは 先生のBLOGをみてください。

どれもステキです。http://swincourt.com/blog/

Photo_4

過剰反応

Photo

一昨日ミホの所に行った時 代々木上原からの地下鉄は 日本の中枢を通って行く。

表参道・・・ 赤坂・ 国会議事堂前・ 霞ヶ関・・・ 日比谷・・・ 大手町など、など。今 話題の<代々木公園>も停まる。一瞬 人について<蚊>が乗って来たりして、、、、やめてよね、それはァ!と思った。

今年 騒ぎになったけれど 今までも<夏風邪>という診断で終わっていたのではないかしら。検査できる病院も限られているそうだし。

死に至る病なら インフルエンザの方が死者が多いはず。ちょっと過剰反応のように思える。早く ワクチン 治療薬を作るのが先。

ゴキブリも絶滅できないのに <蚊>を追いかけてどうすんの?外に出ないってかァ~?

まあ エボラ出血熱が大きな問題だから 変な名前の<デング熱>っていうから、、、恐い感じ。

コレだけ世界中からの人も荷物も 往来が激しいのだから 病気も全国区どころでは無く世界的に拡がるはず。小さな努力としては ちょっとした水溜りにタマゴを産む<蚊>だから 庭やベランダに水がたまらない工夫ぐらいはしましょう!

☆この間 孫達と八ヶ岳に出かける時に用意して行ったムヒパッチ。帰ってきてから一度使ったら なんと柄が付いていて ばあさんの足がかわいらしかった。

≧(´▽`)≦アハハハnote

2014年9月17日 (水)

一回でOK

Photo_4

歯医者に行ってきた。今日で終わった。

虫歯ではなく タダ欠けただけだったので 歯のようなもの?充填材を付けて 固めて削って出来上がり。見た目は何も変わりなし。(裏側なので)

ガムを噛んでいたら ジャリジャリいうので 何かと思ったら欠けていた。砂出しできていない貝を食べてジャリっと砂を噛んだ感じ。

 ( ̄□ ̄;)ギョッsweat01 まさか歯だとは思わなかった。

今時の充填材は 注射器みたいなので ニューーーッと歯の上に乗せ 暖かい光線?赤外線?何か知らないけれど ソレを当てると瞬時に固まる。それを繰り返して 元の歯の厚さ 形にする。

それを削って 元の歯の大きさにする。

一回で終わってよかったけれど どこもかしこも弱くなってるのね~!特におつむ。

Photo_5

★迷彩柄の松ノ木、松葉は3本の珍しいもの@諏訪大社下社 

衝動買い

Photo_2

衝動買いと言っても 確信犯?!

今までの靴は 皆一掃したい気分だったので。服が若い頃と違うように 足もわがままだ!今、特に調子が悪い。

まだ多少足の甲がむくむ。スニーカーばかりでは 淋しい。オダサガ駅近くに出来た<足にやさしい靴>というお店が気になっていて 昨日帰りに入ってみた。店主に勧められた二足。選びきれなくて どっちも買った!

二足ともくださいと言ってから そっとサイフを覗いたよッ!大丈夫だった。昔から 値札を見てから買いなさいとK氏に言われていたので 最近は ちゃんと見るけれど、、、、サイフの中身は点検してなかったわッ!

この値札を見ないと言うのは 結婚するまで 親などにあてがわれたものを着たり 履いたりしていたからだと思うよ。親の教育の間違い??と思う。人のせいにしとこゥ。

足首をちゃんと固定するのがいい。色違いがあったけれど 店主が これ!がいいというので ハイハイと素直に従った。

最後のお勤め

Photo洗濯機は 壊れたわけではないし 多少音が大きいぐらい。洗濯機が揺れるわけでもないけれど、、、。

捨てる!となったら やたら静かな気もしないでもない。

最後のお勤めで 2回洗濯終了!

今日は朝一番ぐらいに配達の感じ。8時ごろ確認の電話が入るという。

やっと歯医者から解放されたのに 一昨日 前歯の下の一本の裏側が欠けた。人からは見えないけど。舌がガサガサにすれる。5時にK氏、そのあと 5時半に私の予約。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・sweat01

そういう年齢?!ヤダヤダsign01

Photo_3

来ました!同じぐらいなのに 扉が四角くなったら すっきり見える。蓋のドアが一枚になって楽チン!

今 中のお掃除で一回まわしています。

2014年9月16日 (火)

一日遅れ

Photo

Photo_2 一日遅れの敬老の集い。

行ってきました。恐るべし朝の電車 6:02分に乗ったのに 座れるどころか 新百合丘で70%、成城学園前で80% 下北沢で90%以上の混みこみ!

数分ごとに電車が出てるのに、、、7時、8時とすさまじくラッシュになる。学生もプラスだから!

私は 今日だけだけれど 世のお父さん方 サラリーマンは辛いね。朝からコレではねえ。

幸い K氏は ほとんど車で通勤していたので ラッシュは 今、体験しています。

北千住の駅からタクシーで 8時15分前に着いた。はるとは用意が済んでいて(食事も)パパ ママが食事中。

人見知りはしなかったけれど <なんか見たことあるなあ?>って感じで しばらくは寄ってこなかった。やっとなれた頃には バイバイ!手を振って 3人が出かけて行きました。

流しなど片付けて、、、10時前に保育園へ。マンションを出て 徒歩 5,6分のところ。

Photo_3 はるとが見当たらないなと思ったら カウンターみたいな間仕切りの下に座っていて、入り口から見えなかった。

早くに家に行って会っておいてよかったよ。保育園でも 私を分かっているけれど 寄ってこなかった。照れてる?!

一緒に ペットボトルで工作?新聞の玉を載せて ペットボトルを両手でポンとたたくと 玉が飛ぶ!楽しく遊んできました!

あらぬ方向に飛ぶので 喜んでいた。飛ぶ理由が分からないから はるとには玉を載せる遊びだった。アハハ・・・・note

1Fは0歳から1,2歳児。はるとたちは 12人に保育士(女性2人 男性一人)3人で見ています。はるとは おとなしい方 座ってちゃんと読み聞かせや 歌を聴いているようです。手遊びもそれらしく先生の真似をしていました。

終わりに はるとが作ったペン立てをもらってきた。プレゼントの意味が分からないから なかなか渡してくれません。

(;´д`)トホホ・・・sweat01

マンションに戻って 夕食の準備をして帰宅したのが5時ごろ。

出動?

Photo_8

今日は はるとの保育園@北千住で 敬老の集い。

10時から11時までなのだけれど それに合わせて出ると 出勤時間のラッシュで殺される?!(圧死)

なので ミホ夫婦とはるとが出かける(8:15)前に マンションに着くように行くことにした。そうしたら6時前に家を出ることになった。K氏が 会社の日なので 出る前に起こして 食事は 自分で食べて行ってもらう。用意はしておくけれど、ね。

はるとは 私の顔を覚えてるかしら?

この間の八ヶ岳では 皆たくさん居たし 熱を出して余り遊べなかったし、、、、。

保育園のセキュリティは厳しく 前もってICカードをもらってある。(セコムのカード)それがないと保育園にも入れないし 災害の時でも 自分の孫を引き取れない。

まあそれほど世の中が物騒と言うこと。(¬o¬)----☆ 怪しい

☆Sさんにこの間持ってきてもらおうと思ったポーセラーツは 結局宅急便で送ってもらった。

( v^-゜)Thanksnote K氏が ありゃ!どうしちゃったの?と 乙女チックなこの小物入れ(化粧コットンを入れるつもり)を 私らしくないと言う。まあね~、こういうのもたまにはいいじゃん!

2014年9月15日 (月)

何の日?

Photo_5

ピンポーン!早い時間に 玄関チャイムが鳴って 宅急便だという。

誰から? 何も聞いてないし 何も注文してないのに、、、、と思ったら クミコのところから<敬老の日>のプレゼント。やすひろ ゆうとからの手紙と 二人で作ったクッキー プレーンと抹茶味。余り甘くなくておいしく出来ていました。

Photo_6

ありがとさんきゅっnotev(*'-^*)^☆ heart04

敬老されちゃった!充分な年だよね。

たこ焼きは ゴルフボール。ハンカチは プックリ綿入れ刺繍のKODUE HIBINO。

Photo_7

いよいよダメかァ?

Photo

Photo_2

洗濯機が 暴れています。

最近 音が大きくなってきて いよいよ買え時かッ?と。

昨日、散歩がてら コジマまで歩いて 電池を買いに行ったついでに 洗濯機を物色してきた。私はドラム式ではなく普通のが好み。ドラムから出す時の姿勢が 腰に悪そう。

Photo_3

洗濯機の音が大きくなって 近所迷惑かな?と思うけれど 意外とよその家の音は聞こえない。振動は 対処をしてあるからOK。今の洗濯機の底まで手を伸ばすと 中まで落っこちそうなので、、、 ちょっと大げさ?!

もう少し横幅は 広くても浅いものがいい。今のところ ナイアガラビート洗浄 自動お掃除(洗濯機自身を洗う)エコ洗濯の日立のビートウォッシュかな?何ももらってませんよ、日立から。

壊れるまで待つか 今買おうか、、、、。今でしょ!と誰かさんに言われそう。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふnote

Photo_4

★諏訪大社 下社秋宮の彫刻 重要文化財

目力が凄い!創建 奈良時代以前

2014年9月14日 (日)

たたき台

Photo_3

どんな風にしたいのかという たたき台が出来た!25センチ角=丁度その大きさの発泡スチロールの板があった、というだけのサイズ決定。それに 貼り付けました。パネル風に。

改良の余地多々アリだけれど、、、、。

まあ 家にある材料では ここまでが限度ですな。

マスクできる季節になったら 原毛も使って見ましょ!なにせ 糸埃、毛埃がダメな人間なんでね。

Photo_4

接着剤

Photo_2

年をとると忙しい。

段取りは悪いは トロクなって動きが鈍いは、、、、で 一日アッという間に過ぎてゆく。マンションの同じ階で 亡くなられて5日ほど発見されなかった、ということがあって 近所付き合いをしようと思いながら、、、、実現していない。

皆 私も含め 忙しい。

茨城から神奈川に戻ってから これからは余り人間関係は広がらないだろう、と思った。ならば 友達と友達の接着剤になろうと。

集まるメンバーが違うと いろんな相乗効果?がでて 意外な展開になる場合もある。別の見方が入ることで 普段聞けない話も出てくる。

Sさんは 私の友達とわたし抜きで会うことがあるから 大成功。

(@⌒ο⌒@)b ウフッnote

ロックミシンやアクセサリーの相談をしたり、、、、全く 私に関係なくバンバン広げて行って欲しい。月末には またSさん、戸塚組 プラス新人??が参加でお楽しみが待っている。

勝田でも パッチの友達タミエさんと 社宅のご近所さん(今は 皆アチコチに引っ越した。近くだけれど)とは わたし抜きで今もお付き合いが続いている模様。本来なら出会うことが無かったかも?の人同士です。

★マルバダケブキ@大滝涌水

役者

Photo_6

朝ドラもあと少しで終わる。夢中になって読んだ<赤毛のアン>の翻訳者というので見始めた。いろいろ俳優 女優が出ているけれど 一番の役者は ナレーションの美輪明宏さんではないでしょうか。

毎回 違う声や雰囲気を変えて <ごきげんよう!さようなら>という。その回の締めくくりでもあり 明日への期待をさせる。

明日 楽しいことがありそうなときは 明るい声、反対によくないことがおこりそうなら 沈んだ声。ちょっとした予告編。全部の日の <ごきげんよう!さようなら>を続けて聞いてみたい。

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

☆野草売り場の水盤@八ヶ岳倶楽部

2014年9月13日 (土)

歌と時代

Photo_4

Photo_5 心に残る歌 曲というのは 好き嫌いに関係なく残っているもの。

何かその時に個人的にその歌と気持ちが合致していたのでしょうね。

子供の頃 長い商店街を 抜けたところに住んでいたので 毎日にぎやかな曲が流れていた記憶がある。

学生時代の加山雄三の<君といつまでも>は合宿の合間に遊びに行った信州・木崎湖でガンガン流れていたnote

弟のところで そういえばアメリカに居た時(1975~76年)に流行っている歌をテープに入れて送ってくれたね!と。いろんな歌手の歌をたくさん入れてくれていた。

その中に <およげたいやきくん>があったという話から さだまさしの<無縁坂>に たいそうキュンと来たもんだ。

悲しいかな 最近とんと歌番組もないし 一緒に歌えるようなものも少なくなって いろんな年代が共有できる歌が無いね。

歌詞をしっかり聴きたい私。

10年ほど 運転していた時代は バカの一つ覚えで<ビートルズ>と<カーペンターズ>を聞いていた。今は すっかり聞かなくなった。アレは 精神安定剤だったのかねえ。

★ハナイカリ(上)とコオニユリ@入笠山

塩分

Photo

K氏が 高血圧ってこともあって 塩分は控えめ。とはいっても元々関西人なので 比較的薄味だった。

この数日 二人して塩分きつくない?と何を食べても言っている。加工食品は 仕方が無いので その時は他のもので調整。ハムが塩辛いなら 野菜はドレッシングなしとか。

よくよく考えたら 夏場とちがって汗から塩分が出ることが少なくなって 体が塩っけを要求してないのかも。

昨日も ぶりの照り焼きをするのに 先に白焼きにして餡ダレを絡ませようと、、、、。あんを作ったら ゲッ!しょっぱい!と半分捨てて水増しした。そんなに入れすぎ??

いつもの感じ(軽量スプーンはつかわない大雑把料理)で お醤油やお酒を入れたのになあ!しばらく気をつけよう、と思った。

後は 生姜や香辛料でごまかすようにすれば 減らせるね。

Photo_2

★ヒシの実@諏訪湖

この間 諏訪湖の湖畔で拾った ヒシの実。

忍者が昔 追っ手の行く手を阻むために 地面にまいた(撒きビシ)硬くて痛いトゲトゲの実。

2014年9月12日 (金)

レンジでチン

Photo_3肩こりの原因はイロイロ有るでしょうけれど、歯を食いしばるのがよくないらしい。

食いしばっていると 顎から首が痛くなり 肩に拡がっていくそうです。

皆 多少なりとも食いしばるみたいだけれど 私のまわりは歯医者で 脱力するように言われる人が多い。

K氏も私も、、、、昨日弟の所に行ったら 皆そうらしい。

お土産??に自分で電子レンジでチンして<マウスピース>を作るモノをもらってきた。

器に水を入れてチンしたら やわらかくなるので ソレを上の歯に被せて かみ締めたら出来るらしい。

やり直しもきくそうで、、、、マウスピースなんて 初めてだから 付けられるかどうかは判らないけれど試してみる価値は ありそう。

何か一生懸命やっていると 歯をくいしばり 息も止めてる時がある。寝ているときには 歯ぎしりはしないけどね。

一緒やん!

Photo_8

昨日の話の中で 何かやっていたら アッそうそう アレもやらなくっちゃ!と思ったら 次のことをはじめてしまうという。私だけではなかったみたいで 一緒やん!と。

K氏に<他動性症候群>という病名?を勝手に付けられた。はっきり言ったら<やりかけばばァ>だって!

失礼しちゃうわッ!と思うけれど実際に アッチこっちで やりかけのモノがある、あるsign03

★ノコギリソウ(上)とマツムシソウにアサギマダラ@入笠山

Photo_9

2014年9月11日 (木)

セーフ

大雨の予報で 心配しながらの外出。

雨が当たったのは 20粒ほど。全然降らなかった。K氏にオダサガ駅まで送ってもらった。半そでの上にレインコートを着ていたけど数分で 暑くて脱ぎ捨てた。

今日行ったレストランは 戸塚の駅前 国道1号線沿いの判りやすい場所。

<ブラッスリー アムール>

http://www.brasserie-amour.com/

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7 

優しい味で とってもおいしかった。何よりは ガハハ・・・笑いが一番のご馳走ではあるけれど。

まあ よく食べてよく笑った。あと30年は 頑張るというヨーコさん!行けそうだよォ!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ゆっくりして その後 Sさんと別れ 3人でバスでドリームハイツ方面へ 三叉路で下車。二人とさよならして 私は弟宅へ。

1時間ほど居て 弟に湘南台駅(小田急沿線)に送ってもらった。電車の乗り継ぎがスイスイ。オダサガ駅までK氏に迎えに来てもらって帰宅したのが5時前。

おしゃべりは 脳の活性化、ストレス発散に最適!楽しかったnote

開拓?

Photo

Photo_2今日は かねてからSさんと一度行ってみようよォ!と言っていたレストラン@戸塚に行く。

地元の戸塚組(クミコの幼稚園時代からのママ友・演劇鑑賞会仲間)のヨーコさんとフジコさんと4人。エミコさんは 都合で不参加、あらら・・・・残念!

Sさんの知人と関わりがあるお店だそうで新地開拓です。

((o(*^^*)o))わくわくnote

私は 8月はポーセラーツを休んだので Sさんが出来あがったモノを預かって来てくれていて 今日持ってきてくれる。

なのでリュックで行く。そんなに大物ではないけれど、、、3個で1キロはあるというので、ね。持つより楽でしょ?!

リュックとなると服装も限られてしまうね。

足の甲のむくみもあるので靴も限定される。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・down 初めてのレストランに行くのにハイキングスタイルかァ~bomb

ガッカリsweat02

戸塚まで行くので帰りに弟宅に寄り 仏壇に手を合わせてきましょ!お盆は暑くてパス、お彼岸にはチト遠いけれど まあいいかッ!行こうと思う気持ちで許してチョ!

普段から 亡くなった人たちを話題にしたり 思い出したりしているから 不義理をしている気分は無い。

★ワレモコウ@入笠山の終わりかけ(上)と貧弱な我が家で咲きはじめた吾亦紅。写真は少し前に撮ったモノ。

2014年9月10日 (水)

ちょっと先

Photo_3

Photo_4 コレは 最初に登場した面白くない断層に アレコレ加えていったものです。

なにか ちょっと先が見えてきた感じ。

☆冷たいものが嫌いなK氏が留守の時の 私の密かな楽しみnote

夢遊病?

Photo

Photo_2私はけっして夢遊病ではないし そんな兆候は無かった。

・・・・・~~~~(m ̄ー ̄)m

まだ 左足の甲のむくみがすっきり取れていないので 寝る時用のふくらはぎに圧力がかかるハイソックス(指先はでている)を履いて寝ている。

一昨日 起きたら左だけ脱げていた。夜中に無意識で脱いだ模様!

ありえん!

だって普通のハイソックスではないから かかとから抜く時に力?がいる。何も覚えてない。

でも自分が脱いだ。きっと無意識で左だけキツイ!と感じてイヤだったのでしょうね。

☆<風の樹>@甲斐小泉にあるお蕎麦屋さん:おばさん一人でやっていて、2種類の蕎麦とわらびもちがある。

染色が本職で 店の暖簾も座布団も作品。酒袋(あめ色になっている)を分けてもらった。酒を絞るのに使いこんだもので なめし皮みたい。

K氏がベニコさんにズタ袋を縫ってもらうそうです。私に頼まないところがいいでしょ?よく判っていらっしゃるsign02

★タムラソウ@入笠山:アザミに似ているけれど 花びらの先がクルクルしている。葉はトゲトゲしていない。私の好きなとてもいい色です。

ボケに対抗

Photo_5

ボケ ボケしてくる自分に ああ~!と思うと 自信喪失する。

なのでボケたらそれなりに対抗策を考えねばッ!

夏物を洗濯しても また ちょっと着てしまうことがある。毎日洗わない羽織るものとかは 洗ったものか?また一寸来たものか思い出せなくなる。

なので 今期はもう着ない、履かないぞッ!と片付けるモノには テープでタグをつけることにしている。クリーニングから帰ってきたものはタグがついているでしょう?アレ方式です。

コレだと二度洗いしてしまったとか、着たか着なかったか悩む必要が無くなる。

2014年9月 9日 (火)

テクニック

Photo_3

リボン刺繍のリボンを使いこなす 一つのテクニックを習得??

たった一つのやり方をくわえただけで違った感じになった。リボンの裏表が自在に出るので陰影が出来ていい感じ。他のテクニックも使いこなせたら もっと違ったものが出来るでしょう!

v(=∩_∩=) ブイブイnote

Photo_4

がっかり

Photo_2日本は スポーツとか芸術に意識が薄い。

国もお金の援助をしなさすぎと思ってる。

今回のテニスの放映もない。

W0W0Wだけがやっているので駆け込み契約が多いそうだ。

NHKなんて プロ野球中継をする時があるくせに 4強になった時点でやる気おこしなよッannoy

車椅子のテニスでは 男女とも優勝。

男子はグランドスラム4大会共に優勝したそうだ。今の今まで知らなかったよ。

オリンピックの時も パラリンピックも同じだけ放映してよッ!と思う。

★オミナエシとオトコエシ(左)

男の方が貧弱な花!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハup

Photo

2014年9月 8日 (月)

野菜の値段

Photo_3

Photo_4野菜が高い!という。

今までよりは値上がりはしているけれど、、、、家庭菜園などもしない私としては 例えキャベツが250円だろうと 高いから買わないと言う風には思えない。

キャベツ丸々一個を 一食で食べるわけではない。4回に分けたとしても60円一寸。育てて出荷するのに どれだけの手間隙がかかっているのでしょう。

長野県 南牧村は一面見渡す限りレタス畑。

そこが この間 ヒョウが降って 全滅したと聞いた。いつも滝沢牧場やヤマナシの古木を見に行くところで 勝手に馴染み深く思っているから 気の毒だ。

先日 <モナの丘>に野菜を買いに行ったけれど 葉モノは何も無かった。

価格が変わらないものも沢山あるからここは 知恵で乗り切りましょう!

夕方スーパーに行くと ベビーリーフやカットして袋に入っているサラダ用など無くなりかけている。いろんな葉モノが入っているから 少人数だとかえって安いのか?

もやしもいつもは 山のように積まれているのに、よく売れている。

今夜の具沢山スープは クラムチャウダーを作る。いよいよ 我が家の食卓も秋めいて来たなッ!あとシチューが登場したら 完璧な秋だァ!

★サラシナショウマ@入笠山

爪の垢

Photo

やすひろとゆうとの自由研究が 市の科学展に出品されて銀賞だったそうです。

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>

頑張った甲斐があったね。もう早 来年の課題探しをしているようです。1年生から毎回出ているので本人的に 次も!と思うらしく 手が抜けません。こうなったら6年間通して欲しいものです。

爪の垢でも煎じたいばあであります。私に似なくてよかったよ、この粘り強さ!

(T▽T)アハハ・・・・・

ちょっとだけかじった<リボン刺繍>のリボンが沢山あって コレをどうしたもんかと、、、。今 やりたい断層?(イメージだけ)に生かせないかと試作。ちっとも面白くないので 仕切り直し。

( ´△`)アァ~~~sweat01

★オオヤマレンゲの実@薬用植物園

Photo_2

2014年9月 7日 (日)

久々の

Photo_4

昨日 書道の月刊誌が届いて 今回 2段になって写真版で掲載されていた。

( ̄□ ̄;)ギョッsweat01

そんなことは思いもせず 八ヶ岳に行く前に一応清書として4枚残していたのに、、、、それには 初段と書いてしまっていたbomb

ダメジャン!

帰ってきてから なぜだか段のところは書かずにいたのが3枚。10日ごろに清書を送るから もう少し頑張って書いてみよう。

でもさァ 初段と書いてしまったものよりも よいものが書けなかったら悔しいねえ。まさか 清書なのに修正ペンで白く塗るのも、、、 ないなッ!

上がってうれし はやまってしまって悔し、、、、。1段上がるのに4ヶ月かかったことになる。

C= (-。- ) フゥ~ 先は 長いぞッ!

Photo_3

☆いつもの貸し別荘@小淵沢  次に行く時は この薪ストーブのお世話になる。ソファーは K氏のお昼寝スペース。

おしゃべり大会

Photo

昨日から クミコが 一人で神戸に行っている。子供達に「いいなあ!ママだけェ~!と言われたそうです。

プチ同期会で5人が集合。広島からと後は関西近辺から。なのでクミコだけ一人でホテルで一泊したそうだ。皆さん未だ子供さんが小さくて お泊りは出来ないそうだ。

私たちの大人の修学旅行みたい。

長く続くといいね。私たちは還暦になってからだけれど クミコは40歳からだから 前途洋々だねえnote

女性のお喋りがエンドレスで続くのは 脳の中でどこかとどこか(忘れたァbomb)の情報の行き来が盛んなのだそうです。男性には この特徴はないらしい!

★タマゴタケとコムラサキシメジ@八ヶ岳倶楽部

Photo_6 

Photo_2

2014年9月 6日 (土)

むくみ

Photo_3

足の甲のむくみはほとんど改善された。

昨日は 残暑がぶり返して暑かった。そんな3時半ごろ 歩いてカイロへ。駅前付近で ベニコさんの自転車に追い抜かれた。

むくみの原因は 左側の首 肩 腕 特に足の付け根のリンパのあたりがカチコチで リンパも血流も上手く行っていなかったようです。

足の甲の腫れは引いたけれど 演劇の日にむくんでいて靴があたって痛かったのに歩いたので内出血みたいになってしまって 今も靴を履くと痛い。

一点集中であたると痛いので 昨日は スニーカーで行ったら ましだった。甲に靴が面であたるからまし。

そんな苦労して行ったのは K氏が その時間 運悪く歯医者で抜歯中で送ってもらえなかった。

タクシーで行くより 歩いた方がむくみは改善するかと思ってね。カイロに着いた頃には 随分腫れは引いてしまっていた。いいんだか、どうだか、、、、ひどい時を見て欲しかったのにィ!

帰りは 私はバスに間に合って 楽チン。帰ったら K氏が 麻酔がどうのこうのとピーピー言っておりました。あかんたれェ~

★サルナシの実とブラックベリー@薬用植物園  サルナシは今のキウイの元になったと言われている。諸説あるらしい。

Photo_4

わらじ

Photo エミコさんが 自治会かな?ご近所の方たちと<布わらじ>作りを楽しんでいるという。

私の布のストックは 作品を作らないから減らない、、、

で 管理能力を超えているので処分を決心。エミコさんにも手伝ってもらうことにしてダンボール1箱送った。

そうです、裂いて わらじに変身です。

((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン up

で こんなステキな<わらじ>になって帰ってきました。ありがとうheart04

10年ほど前に Sさん指導の下 わらじ作りをしたエミコさんですが かなり上達していて とってもしっかり出来ています。 

履きやすいです。まだまだ 布あるよォ~!

私も Sさんの弟子だけど、、、、なんせ 飽き性で2足作って、、、修了ッsign03

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッsweat01

2014年9月 5日 (金)

別モノ

Photo_2

この間買ってきたお米@白州。

なんとまあおいしいこと!同じお米とは思えない自己主張。モチモチとしていて一粒づつはしっかりしている。いつものお米に不満があったわけではないけれど、、、、こんなのを知ってしまったら、、、、。

いつもは無洗米。研ぐのがめんどうなのと 災害の時に洗わなくても炊けるというメリットあり。

ごはんだけでも食べられそう。

いつもは 朝はパンだけれど 早く起きたのでご飯を炊いて たまごかけご飯にしよう!お味噌汁も作ったし 常備菜も有るし 楽チン。

炊ける頃には K氏も起きるでしょう。ホッカホカのご飯 up

★カレープラント@八ヶ岳薬用植物園 そばに近づくとカレーの香りがします。

K氏が撮った写真に一々 by K氏 camera と書くのが面倒なので ★が黒いのがK氏で ☆白抜きが私とします。写真を見たら一目瞭然だけれど たまには 私もよい写真が撮れるからね~!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘnote

2014年9月 4日 (木)

同病

Photo_3

Photo_4同病相哀れむ?

明日は 偶然ベニコさんと同じ時間にカイロ。

昨日 演劇の後 やたら足がむくんで ふくらはぎではなく 足の甲がむくんで靴があたって痛くなった。

全身の血のめぐり リンパの流れが悪そうだ。

八ヶ岳から帰ってから 首が痛くて 寝違いとかではなく、こってる感じ。肩も痛いし、、、自分でどうにか治そうとは試みたけれど、段々背中も張ってきた。

コレは腰痛勃発の黄信号。

予約を取ろうと電話をしたら 明日の4時にベニコさんと同時だけれどいいですか?だって。

いいも悪いも 勝手知ったる他人の家 違った 様子知ったる友の体?!

なんでもしゃべってる仲なので 隣のベッドで枕ならべても大丈夫。

≧(´▽`)≦アハハハ

ベニコさんは 膝が悪いから自転車で行く。私は K氏が歯医者なので 歩きで行く。

はいはい 私は自転車に乗れません、ので。

☆アケボノソウ@入笠山   左はアキノキリンソウ

しゃべりすぎ

Photo

Photo_2昨日は 11時半から横浜ベイシェラトンの2F<コンパス>で食事。

ブッフェなので1時間50分の制限時間がある。演劇は いつもは1時か1時半開演だけれど 今回3時開演だったのでゆっくりおしゃべりできた。

ここではローストビーフを食べなきゃ!なのだけれど なんかそんな気にならなくて 珍しくパス。他のもので補いましたsweat01

1時半ごろそこをでて 高島屋の5Fメンバーズサロンに行って またおしゃべり。駅前からタクシーに乗って時間に到着。おお、食った、食ったの喉はガラガラ!

安倍改造内閣、女性登用とか、ソレがもう差別ジャン。女で有ろうと男で有ろうとちゃんと 仕事が出来る人を選ばねばッ!

国民 女性をバカにすんなよッ!

なんで 議員になるといやらしい顔になっていくのかねェ!(≧ヘ≦) bomb

☆サワギキョウ@入笠山

2014年9月 3日 (水)

ファイナル

Photo_9

Photo9月に入り 行動開始の最初は 演劇鑑賞会。白石加代子さんの『百物語』シリーズのファイナル公演。

第98話 三島由紀夫の『橋づくし』

第99話 泉鏡花の『天守物語』

『百物語』は 100本のろうそくをともして 一人ずつ、自分の身に起こった恐い話をし、話が終わるごとに ろうそくを消していく。

そして百の話が終わって すべてのろうそくが消されると 闇の中から真の恐ろしい魔物があらわれる。

だから百本目の話というのはけっして語ってはいけないという言い伝えがあるそうです。

というわけで この百シリーズも99話で打ち切り。1992年から始まって 22年の歳月がかかったそうです。

一人語りというか 一人芝居というのか 人物の変化で 声も語りのイントネーションも 表情 姿が変わる。

この間 このファイナルの稽古風景などの番組があった。すさまじい執念というか 演劇にかける情熱、意気込みに圧倒された。

百物語は 今までに2回見たことがあるけれど ファイナルを見られるのはラッキー!

演劇の前に 戸塚組4人でゆっくりランチ@横浜

☆エンビセンノウ@入笠山  by K氏 camera

2014年9月 2日 (火)

Photo

Photo_3田舎暮らしは 静かな暮らし、、、、とは言えない。都会では聞こえない音であふれている。車の発進音などは道路から離れると聞こえないけれど、、、、。

朝は 小鳥のさえずり 木々の枝が風でこすれあう音、小川のせせらぎ、、、、。夜寝ていると コンコロリンと何度も聞こえる。屋根の上に どんぐりが落ちて転がる音。

朝 外に出ると まだ緑色をしたどんぐりの赤ちゃんが わんさか落ちている。それを拾ってきた。

この間 孫から<どんぐり>なァい?と言ってきた。季節的に無いよォ!

なんでもうちにはあると思ってる。ドラえもんのポケット!?

まだ 要るのかしら?と 写メでクミコに送ったら 孫達が工作に使うから送って欲しいという。

緑色が置いておくだけで 段々どんぐり色になってきた。

☆諏訪湖の周りは カリンの実が沢山なっていた。袋で保護されています。左の写真は 薬用植物園のカリン。

Photo_4

点検

Photo_7

昨日は 防災の日だったので 持ち出しリュックの中身、釣り用のベストの点検をした。

長期保存の食べ物は そろそろ買い替え。(ドロップとかビスケット)下着も入れ替え。新しい物を入れているわけではないので 入れっぱなしだとタオルなどもショボくれた感じになってしまう。

釣りのベストは ポケットが一杯ついているので コレに軍手やマスク、カッパなど こまごましたモノを入れてあって それを着るだけなので重さは感じない。一人づつ用意。

リュックは 1つ。K氏が背負う予定。

後は 家か車(キャンプ用品)に戻れるなら どうにかなるさッ!です。

八ヶ岳から帰宅後 涼しいこともあって 二人とも昼寝が日課?になっています。そりゃ~疲れるよね、毎日 朝から4時ごろまで目一杯遊んでいるのだから。

☆ヤマシャクヤクの実(上)とサンシュユの実 by K氏 camera

Photo_8

2014年9月 1日 (月)

地図

Photo_6

地図の読めない女。

位置関係がわからないので 自分のためにいつも動いてるあたりを地図にしました。

BLOGの写真は皆クリックすると多少大きくなります。この地図も大きくなります。

八ヶ岳の南麓の1000mあたりに宿泊していて そのあたりをうろついています。

ゴンドラに乗って登っていく入笠山(≒2000m)は 長野県、リフトで登っていく牛首山(≒2000m)は山梨県。

県境は 一点鎖線(太線)のところです。

わざわざ

Photo

二日目は 入笠山で 写真を撮って朝から2時ごろまで遊んでいました。こんなに種類の多い花々を見たのははじめてかもォ!

珍しく私の姿??をアップしてみました。

Photo_2

入笠山から わざわざ白州の道の駅に行って お米を買ってきた。サントリーの天然水を作っている白州の水は花崗岩をとおって濾過されたおいしい水。

そのおいしい水の白州で採れたお米も又おいしいそうです。試してみましょ!

Photo_3

その行きかえりに蕎麦畑を見かけました。

Photo_4

Photo_5

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »