« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

諏訪湖へ

諏訪湖に行ったのは この間 すごく大きなまつぼっくりがなっていて もう落ちてるかと拾いに行ったらまだ木にしっかり付いていた。不発!


K氏はガガイモも実の写真を撮りたいと!
うちの近くだと まあ雑草として刈ってしまわれて花は見つけても実がなるまで生存?しない。
留羽でそれだけのために高速に乗って行くのかと笑われた!
そうだろう!
私も人が言ったら呆れる。
でも 道すがら紅葉を堪能しましたわ!

私 カメラ無いけど!
ウウウ・・・・!

カメラ

昨日 私はオリンパス ペンで300枚撮ったようで電池が切れた〜!それで 今日はコンデジのキヤノンで撮っていた。

K氏は 大きいカメラ二つを使ってる。

山小屋でお蕎麦を食べた時に置いてきたみたい。

曇って来たから コンデジで撮ってもきれいじゃないし、と昼食後カメラをつかわなかったから忘れたのに気づかなかった。

ゴンドラに乗って 甲斐駒ヶ岳を撮ろうと思ったらなかった!下山してゴンドラのチケット売り場で山小屋の電話番号を聞いてかけたら あった!

すぐ気がついたみたいだったけど もどってくると思っていたかも。ほんと何分も使わないでいた私の行動がありえないことだったもの。

カメラは諦めても今日撮った写真が欲しいわ〜!

帰ってから住所を調べて うちの住所を知らせて送ってもらう。

この間大阪に連れて行ったカメラなんだァ〜!いつもの黄緑のを置いていった。
電話で知らない土地の住所ほど聞き取りにくいものはない。手紙で知らせる方が確かだと思う。やれやれ この間の鍵わすれにカメラ、、、<か> 繋がり。二度あれば三度、、、傘でも忘れておしまいにしたい!

今日も長野県

昨夜は 二人ともお風呂に入ったらコテンと寝てしまった。
年齢を考えて動けって話!

朝は 薄曇りで放射冷却がないぶんあたたかくてラッキー。

朝食後 いつもの入笠山へ。マンテンバイクの人やパラグライダーの人はいたけれど 山に登る人は少なかった。昨日は晴天で多かったらしい。

入笠山の頂上は360度見渡せることで有名な山。富士山 北アルプスから 秩父連山 もちろん御嶽山も見える。
噴火した山にかつて登った人が見に来たらしい。

私達は湿原で終わり。前に頂上に登ってへとへとになった。曇りに登っても意味ないし、、、。

で またもチョンボ!
デジカメを山小屋に忘れて来たァ!

2014年10月30日 (木)

唐松

黄色になった唐松を見すぎて 目が黄疸??になったかもォ〜!

松原湖の紅葉は綺麗でした!標高1123メール。そのぐらいあたりは 綺麗だけれど それ以上のところのもみじや楓などは終わっていた。
千曲川沿いに走り そのまわりの山々は黄色一色。

八ヶ岳高原ロッジ=ホテルのレストランで昼食。
ここに寄ったのは 水彩画の個展を観るため。詳しくは帰ってから報告?します。
絵を描きたくなったわァ〜!
赤い橋、黄色い橋と紅葉の絶景ポイントに行ったけど ちょっと遅かった!

八ヶ岳倶楽部の真っ赤なもみじ 楓はおわっていた。
やっぱり今の見ごろは1000メールあたり。
今回はこのところすっきりと見えなかった甲斐駒ヶ岳などの南アルプスや遠くに 富士山が見えて嬉しかった。
山は登るものではなく眺めるもの!という私には 大満足です。

4時頃貸し別荘に着いて 隣の〈留羽〉で久しぶりでおしゃべりして K氏は5時ごろから昼寝。
昨日ゴルフだったからね〜!
そろそろ起こして食べに行きましょ!
薪ストーブと灯油ストーブとガンガンたいています。
日中は暖かくて最高の天気でした。

紅葉

今日から二泊三日で八ヶ岳方面へ。

6:15に家を出て
今一時間で談合坂通過。
紅葉には遅すぎかも〜!
大阪行きのころがベストだったかもしれない。
今日は長野県に突入して 野辺山の先 松原湖に行く!

冬支度です!

2014年10月29日 (水)

イタリアン

Photo_6

USJでの夕食は サンドウィッチとサラダ。簡単に済ませたので 夜お腹が空くかも~!と夜の10時にホテルに戻る前にコンビニで夜食?おやつ購入。

でも食べなかった。ヨーグルトだけ食べた。

その反動?で 24日のランチは たっぷり!

Photo_7

阪急13Fのイタリアン

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/restaurant07.html/

Photo_8

11時半に入ったときは 空いていたけれど あっという間に一杯になっていた。

子供連れのグループは 別室というか部屋の中にガーデンっぽくしてあって(ガラス張りの空間 見えるけれど 声は聞こえない) いいアイデア。

Photo_12

カメラごとコインロッカーに荷物(母の所に行く)を入れてしまって mamakeikoさんに撮って貰ったランチメニュー。

記念にアップしておきましょ!メインをパスタとピザを取ってシェアーしておいしく食べました。

毛糸のタッセル

Photo

Photo_4タッセルの2回目。

今日は 毛糸のポンポンで作った。前回のリボンより扱いやすかった。布を触っていた歴20年以上なのに 布埃や毛糸のふわふわ毛埃が苦手。途中で マスクをしたわァ!

皆それぞれチョイスする色がかぶらないのが 面白い。暖色系が好きな私が 最近は寒色系に目が行く。この間のブレスレットも、ねッ!

Photo_5

配達時間

Photo_12

コープの配達は 火曜日の10時前後。コレは ここに引っ越してきて14年。その間変わることは無かった。配達の人は何人か変わったけれど、、、、。

今回 ルートの見直しをしたとかで 同じ火曜日の13時から16時の間となった。コレはちょっと喜ばしいかも。全く留守になってしまう事態もあるのだけれど 午後配達なら ほったらかしておく(箱のまま)時間が少なくて済む。

Photo_13

朝から夕方までだと 保冷材のもち具合とかで 生ものは心配。急な用で 出かけるというのはそう頻繁にはない。前もって居ないことが判っていたら 冷凍食品や生ものは注文しないでおく。

今日は 月一回の<タッセル>のレッスン。Sさん宅に行く。皆で紐の糸より機を買った。私が預かっているのをすっかり忘れていて Sさんに言われて、、、

 ( ̄□ ̄;)ギョッsweat01

三人分を持っていく。私のは 置いていくので誰か 貸してね~!

Photo_14

Photo_15

☆USJ 昼と夜の風景

2014年10月28日 (火)

予定が一杯

Photo_7

Photo_8

どうも最近 夏が暑すぎて動けない分 他の月が忙しくなる傾向がある。

明日 K氏は ゴルフ、私はタッセルでSさん宅。30から1日まで 二泊三日まで八ヶ岳方面に出かける。ちょっとハード?昨日のうちに持っていく服を選び、、、、もう冬支度です。最高でも15度を下回り 朝晩は 5度ぐらい?

Photo_9

Photo_10

紅葉を見に行くのだけれど 自然が相手なので年によっては ハズレ(早すぎ 遅すぎ)もある。山の上が終わっていたら里はまだとか どこかでは丁度いいといいのになあ!

本当は 大阪から帰って翌日から行けば いいのでしょうが、、、、そんな元気はないわァ!

先日 BLOGに写真が入らないと言っていたけれど 私が間違って、ここにアップするためにまとめてある<写真館>に入れるときのサイズが多き過ぎたまま入れたみたいで、、、BLOGがおかしかったのではなかった。トホホ・・・・

なので とりあえず撮ってきたモノで雰囲気がわかるものを順にアップします。話の内容とは異なってくるけれど、、、。

Photo_11

☆パレードを待って 早々と座り込んで場所取りをしている親子。仮装している人が多かった。近くのホテルに泊まるなら なんか変身したいけど、、、、。

紙吹雪が見えるかしら?写真に撮ると 何てこと無いねdown

             *:'゜。.*:゜・'゜゜:。'・゜:+"。*・':゜:*:'゜`。+:"`:;・

恐竜の世界

Photo

ジュラシック パークはまさに見るだけェ~!だった。ライドに乗ると 最後に水しぶきでびしょぬれになる。ソレはちょっと寒いから、、、。

ガイドブックによると ここで濡れたあと<バックドラフト>に行って 火事?で温まると乾くって。それに入るのに並ぶ時間が計算にはいってないでしょ!?

≧(´▽`)≦アハハハ・・・

Photo_2

Photo_3

Photo_5 

化石の中にコーラも埋まっていたので 抜こうとしています。今回夜のUSJなのに服装のチョイスを間違った。コートの下は ライトグレーのカットソーなんだけれど。黒と紺で闇にまぎれてしまった。

Photo_6

2014年10月27日 (月)

2:1

1

K氏が 私がもっとヘロヘロに疲れて帰ってくると思っていたらしい。

まあ 過酷といえばいえない日程ではあったけれど それは遊びが<2>で顔見世興行が<1>という比率だったからじゃないのかな?

Photo_2

いつも二泊三日で行くと 3日とも池田に通うので 気持ちがめげる。明るいボケならいいけれど こっちまでつられて落ちていく。気分がね。

Photo_3

私にはカウンセラー的なことは出来ない気質のようで 一緒に落ちるか 腹が立ってきて文句を言いたくなる。同じ生きるのに 気持ちの持ちようでなんとでも楽?気持ちよく出来るのにと思ってしまう。

それは 母の性格のなせるところなので ただ ふんふんと聞いているしかない、、、、のが疲れる。

Photo

今日 カイロに予約の電話を入れたら 一杯で明日になった。別にたいしたことは無いけれど 右足太ももの裏側の痛み。今週末 紅葉を見に八ヶ岳に行く。山道を多少歩くので不安なく行きたい。

ほんとカイロのお陰で 腰が痛くなるのは 呼吸が浅い、前かがみの姿勢(PCや手仕事)、肩のこり、歯の食いしばり、、、などという原因が判ったので 腰に行く前にストレッチや体操でなんとか食い止められるようになった。

今回も USJで歩いてるか、立って待っているかだったし 母校では ほとんど立ちっぱなしだったけれど 大丈夫だった。一番疲れたのは 新幹線で隣に相撲取りみたいなでかいおっさんが乗ってきて 暑苦しかった。

自分のためにも 周りの人のためにも もっと痩せなはれやァ~!名古屋で降りたから 1時間の辛抱だったけれど 新横浜まで乗りそうだったら 他に指定席が無ければグリーン車に替わろうかと思うぐらいの不愉快さだった。

☆ハリーポッター エリア

2014年10月26日 (日)

お土産

Photo

<百味ビーンズ>は ヘンチクリンな味があるそうで 罰ゲームにいいような感じかな?うち用には買わなかった。

変わりに<カエルチョコ>を買った。デカッ!

Photo_2

皆が作っていたブレスレットを作ったのだけれど 帰ってきて見たら、、、、なんじゃこりゃ?!

見て、見て! 色の並びがメチャクチャじゃんannoy お手伝いしながらだったとは言え、ちょっと頭おかしくないかい?はじめは きっと考えていたのだろうけれど、、、、変sign03

ピンクの方は Sさん用に作って 今日写メでどっちがいいかと聞いたら ピンク!だって。私の方は らしくない?今までに無い色でしょsign02

Photo_4

Photo_5

2014年10月25日 (土)

チャリティ・デイ

Photo_5

在校生の頃は バザーと言っていた行事。

手作りのモノやイロイロな催しが一杯。ホテルから荷物を宅急便で出して 身軽になって出かけた。妹達は9時に行くと言っていたので同じ頃着になるように出た。

校舎でキクさん(同窓会の会長、同級生)にバッタリ会って 一緒に3Fへ。私の当番は<クラフト>??

何をするのかと思ったら 子供達 小学生から高校生が パワーストーンでブレスレットを作るのを手伝う役。伸びるテグスみたいなのをちゃんと解けないように結んであげる仕事。

ふふふ・・・やっぱり会計は外してくれた。(⌒^⌒)b うん ソレがいい、それがいいといいました!デス。

Photo_6

10時開場で 1時半まで。姪っ子のアサミも同じところで手伝い。妹はキャンディ・レイを売っていました。mamakeikoさんも来て 一緒にお昼を食べた。一期生は6人来ていた。来年は Sさんも引っ張っていきましょ!

同窓会がやっている喫茶と 手芸品売り場しか行く暇が無かった。ほぼ完売でおしまい。皆 生徒達も手伝って片付け。スクールバスが2時半までだというので 私はお先に失礼した。徒歩では駅まで20分ぐらいかかる。当時は 歩き。バスは小学生だけだった。

梅田に出て 新大阪で指定を17:10から15:37発に取り直して早く帰った。梅田をぶらつく気力が無かった。しんどくは無いけれど 足が疲れた。歩くというより立っていたからくたびれた。

かくしてスケジュール満載の二泊三日は楽しく過ぎて行きました。

2014年10月24日 (金)

大阪二日

ホテルでゆっくり朝食を食べて阪急へ。
9階でやっている<戸塚刺繍>展を見に行った。
mamakeikoさんのお姉さんお二人の作品を拝見!とても素敵でした。

今回のUSJのチケットを頂いたのもお姉さん!感謝!
お目にかかれなくて残念でした!

阪急をブラブラして、ランチは13階でイタリアン。
1時半頃さよならして私は池田へ。

午前中母にとって甥っ子 私のいとこが来てくれていたみたい。
体は元気?頭がまだらで話が見えない??
お母さんが居なくなって困ってるそうで 今朝居なくなったらしい。母90歳 そのお母さんって?

その前に 昼ご飯を食べてなくてお腹が空いたとおやつを食べていた。
スタッフに聞いたら しっかり食べたそうで、、。
その後も なにがなんだかの話で疲れたァ〜!

3時間半居て 食堂に車椅子で連れて降りて梅田に戻った。
対応の仕方を学習しないと どうしたらいいのかわかりませ〜ん!波があって弟が行くとしっかりしていて 私が行くとグタグタ。息子には、ええかっこしたいのかァ〜?
今日の状態が素なのかもね〜!

はい!気を取り直して明日は朝から母校で助っ人!
mamakeikoさんとまた会える。(^^)v

☆携帯から送った文章に 帰ってから写真を添付しようと思ったら、、、、エラー!

今まで出来たのにねえ。mamakeikoさんのBLOG<花未来2>にアップされている写真で見てください。

http://blog.zaq.ne.jp/kekoko721/

貸し切り

昨日は12時半には新大阪でmamakeikoさんと会えて 三番街でランチ。
そのあとUSJへ。2時から入場のチケットとハリーポッターエリアは7時から8時半まで貸し切りの特典あり。
平日でも 人一杯!

Photo_4 

うろうろしてスパイダーマンにいったら90分待ち。
待てない人たちなのでメインは夜のハリーポッターエリアにして全体の雰囲気を味わうことにしてブラブラ〜!それでもなにか一つは体験と40分待ちのターミネーター2:3‐Dに並ぶ。
人気キャラの綾小路麗華というプレショーが笑えた!
早めに夕食を食べてお土産やさんへ。
レジも並ぶ。
はあ〜!


暗くなってからは あたりが赴きが変わる。でも 写真はコンデジにしたのでイマイチ。多分ほとんど没かも〜!
ハリーポッターエリアに入ってからも並ぶ並ぶ。
森の小道を抜けるてゲートを入るとホグワーツ特急が出迎えてくれる。
雪と氷に囲まれたホグズミード村が広がる。
オリバンダーの店で魔法の杖を買った!
この先自分に魔法をかけて騙しだまし生きていこってか?
アハハ・・・・!
ハニーデュークスで百味ビーンズを買って来てェ〜!とミホにたのまれていたので これまた店内入場規制?で入るのに並ぶノダ!

闇に浮かぶホグワーツ城!
ハリーポッターと一緒に箒に乗って冒険するアトラクションに並ぶ!荷物を皆ロッカーに預けて手ぶらで城の中へ。
動く肖像画の階段などライドまでの道のりもアトラクションの一部。
横並びの四人がけのライド。横の人とは仕切があるので一人で飛んでる感じ。
城のまわりを飛ぶときの落ちる感覚や スピード感がキャーーーッ!ジェットコースターなど乗れないのに よく乗ったよ、全く!
ドラゴンが迫って来たり恐怖の連続!


これ 今乗るのがぎりぎりだわ!
mamakeikoさん船酔いした感じで そこを出てから座り込む二人!
バタービールを飲もうと言っていたけど これで炭酸飲んだら気持ち悪くなるかもォ〜!とやめた。
私意外とこの手のライドOKかも。
疲れてタクシーでホテルへ帰り着いたのが10時前。
楽しかった!

2014年10月23日 (木)

大阪へ

Photo_2今日から 二泊三日で大阪へ。

新大阪でmamakeikoさんと待ち合わせて 北梅田のホテルへ荷物を置きに行ってからランチ。それからUSJ!・・・・・((((=・o・)ノ ゴーゴーnotenote

夜まで遊んで一緒に と言っても別の部屋だけれど 一泊。24日 午前中は付き合ってもらって午後は 母の所に顔見世興行。夜は 予定無し。

25日は 梅田を8時半ごろに出て 母校へ。9時半集合で チャリティ・デーは10時オープン。何人の同級生、何人の顔見知りと会えるでしょうか。

幼稚園から 高校まで(短大まであった時期もある)の少人数クラスの私立。私は 高校だけだから あまり学院カラーには染まってない、と思う。

終わってから 梅田でぶらぶらして5時過ぎの新幹線を取ってあるけれど その時の都合で予約を取り直して早く帰るかも。遅くなることも 有るかな?

☆ステンレスのお椀に写ったタープ。

2014年10月22日 (水)

勘違い

Photoキャンプ場は 1時からなのだけれど私たちは10時半ごろ着いた。

管理室で聞いたら延長分を払えばOKとのこと、翌日も11時撤収だけれど 2時まで延長した。

クミコたちが着いてからテント張りをしようと荷物を降ろしていた。孫達がやりたがるだろうと思って。

金曜の夜から泊まっていた若い夫婦と子供二人の4人家族が 珍しそうに近寄ってきた。K氏が イロイロ道具の説明をして 車のテントをあげて見せるという。

車の中には一杯荷物がつまっていて足場が悪かった。テントを上げる時に 金具で頭のてっぺんを打ち付けた。

血がタラーーーーッ!と顔にたれてきて、さあ 大変!

( ̄_ ̄ i)タラーーーッsweat01

私が「後で ぬってあげる!」と言ったら、、、、「エッ!」と若夫婦。

(゜ロ゜;)エェッsign02

そうなんです、私は 化膿止めの塗り薬をぬってあげる!と言ったのに、、、、若夫婦は<縫う>と思ったらしい。そんなバカな!縫えないよォ!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

すごい!勘違いだった。

血はすぐ止まったし 血のかたまりになったまま 治ってきた。最近 年齢を感じることが多く 自分で筋トレしています。がんばれ ドジじい!

☆コレは イメージが広がらなかった。丸は それだけで完成された形だから、、、、かえって面白くなかった。私の中では ボツ!ここまででやる気が失せた。

アフタヌーン・ティー

Photo_5

Photo_6私のカイロ通いは メンテ(月一)という感じで 腰痛ともしばらくオサラバしている。

階下のベニコさんは 逆に週2ぐらいの割りで通っている模様。

治して貰えるから 無理を承知でするという感じ。天袋のモノを出し入れしたらしい。その前は 秩父の工房の草取りをしてきたそうで、、、、腰痛勃発!

昨日 3時からカイロに行ったそうで 帰ってきてからキャンプの写真(PC)を見に来た。

夕方に 二人でお茶して おやつを食べて、、、、6時半ごろまでおしゃべり。K氏は 仕事で遅くなって9時前帰宅。夕食準備は 間に合ったよ。

その時の話から マンションのご近所付き合いがまだスタートしてないので 今日はベニコさんちに うちの隣のMさんと私をさそってもらった。3時から。

ご主人を亡くされたTさんもそのうち誘いましょ!と。なんだか オシャレな奥様(わたしより10歳ぐらい上かな?)だったのに 身だしなみもかまわず見間違えるほど 老け込んでおられて心配。

☆同じタイミングで ローストビーフにかぶりつくじィじとゆうと。この写真はクミコのスマホで撮ったもの。

2014年10月21日 (火)

お約束

1

Photoテントの後ろは川。パパと子供達が遊びに行って お約束通り?滑ってびしょぬれで帰ってきた。

夏ではないから風邪を引くでしょ!まったく やるだろうと思うことをやってくれる。

食器は この自然乾燥器が活躍する。

シュラフなど片付けながら こそばし地獄?!特に やすひろはどこもかしこも触られると のた打ち回ります。くすぐったがりです。

プライベートサイトの様子。10番だったのでトイレ 炊事場が筋向いだった。便利だけれど 朝6時ごろからトイレに行く人の足音が聞こえた。

http://www16.ocn.ne.jp/~yuzucamp/sub2.html

Photo_4

Photo_3

2014年10月20日 (月)

次回は、、、

Photo_19

今回 秋の夜長のキャンプは 子供づれに不向きと判った。と言っても5月は運動会があったり 6月に入ると梅雨。夏休みはラグビーの合宿、富山帰省などに挟まれて 山梨行きもなかなか日程が取れない。

で ひらめいた。shineflair

Photo_20

山梨に行く時に一泊はキャンプ、二泊目が貸し別荘っていう案が出て、検討してもらいましょ。休みが合えば はるとも2歳過ぎるし 暑い時は大丈夫だろうと思う。

Photo_21

今回は 声をかけなかったのは 夜は10℃以下に下がる(8.5度)ので テントで1歳半は 無理。小さい子連れも居たけれど アチコチで夜中に泣き声が、、、、はじめ 動物?かと思ったけれど 赤ちゃんの声だった。ネコ??

Photo_22

孫達は ベンチコートを着て 寝袋に入っていた。私は フリースの上下で寝袋。枕はウエストポーチにキルティングのベストを巻いて寝た。寝られないわッ!夢、うつつのうちに朝になった。

☆全員集合と誰も居なくなったサイト。

トイレとシャワー室、炊事場に洗濯場。

Photo_23

Photo_24

男の料理 その2

Photo_11

出来上がった料理を撮りまくる家族ってsign02

Photo_12

この他に クミコが野菜スープを作り 私はお鍋(炊飯器禁止令?)でご飯を炊いて おにぎり。だいちゃんはワイン片手にご機嫌。私もクミコとリキュール(カシス)の炭酸割りでもと思ったけれど 数日前に食べすぎで胃腸の調子が悪いというクミコ。結局飲まなかった。

Photo_14夕方になると急に気温が下がってきて ベンチコートでゆうとは冬眠中。

さつま芋は 新聞紙で包み水につけてからクッキングホイルでくるんで焼き芋に。お肉を焼いた残り火ぐらいが丁度良い。強い火だと表面がこげる。

炎?好きの私のために 焚き火。インディアンは小さな火で間近で温まる。大きな火にすると近づけなくて温まらない。

最近は 焚き火というものが出来ないので 孫達がドンドン薪を足したくてジイジにおこられてた。まだ まだ!だめ、だめ!

プライベートサイトは植木で区切られていて余りよくなかった。

フリーサイトで自由な向きで車やテントを張りたい。日が当たりすぎて くたびれた。クミコのところの車は 別の駐車場に入れるしかなかったから不便。

まあ ここは二度と行かないなッ!

Photo_15

Photo_16

Photo_17

男の料理

じいじ奮闘す。

Photo_5

毎度やっているので手馴れたものというか。調理無しに近い。ビーフ(1.5キロ)の下には皮ごとの玉ねぎ ニンジン丸ごと セロリそのまま、、、、。手間は ダッチオーブンに入れる前に カセットコンロで 表面を焼くだけ。肉に切り込みを入れてニンニクを差し込む程度。味は塩コショウのみ。

Photo_6

ダッチオーブンの威力で ニンジンは甘くなり いつものニンジンか?と思う。

Photo_7

鶏肉(胸 2枚、もも 2枚、、、)は ほぼ一羽だね。骨付き丸ごとにするにはダッチオーブンの小さい方なので無理っぽい。コレも 塩コショウで素材の味。鍋の下には 皮ごとのジャガイモを敷く。

Photo_8

Photo_9

ビーフ 入刀!ちょっと焼きすぎ。みな 血の滴るようなのが苦手なのでコレでOK!

Photo_10

テント設営 その2

タープを張るためのロープをかけるペグ(金具)を地面に打ちつける。

ゆうとは 元来左利きみたい。両方使えます。クミコも同じく 両手使い。

Photo

Photo_2

Photo_3

居住空間が出来た!

Photo_4

あとは ダッチオーブンのためのかまど?火を熾すところが出来たら完了!

2014年10月19日 (日)

テント設営

よい天気で キャンプを楽しんできました。私は寝不足です。 

Σ(´□`;)ハゥ~sweat01

まず 昨日のテントとタープの設営模様をアップしましょ!

Photo 

骨組みを組み立てる。スチールのパイプをジョイントしていく。パイプだけで14キロ!テント(コットン)生地部分14キロ。合計28キロ!

┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・・

Photo_2 

屋根が出来たら 柱部分を上にパイプを伸ばして 起立したまま動ける高さにする。

Photo_3 

その前に 低い状態の時に骨組みにテントをつるす。

Photo_4 

テントが完成したら 食事する部分のタープをはる。

Photo_5 

タープは 地面にペグを打って ロープで張る。

Photo_6 

2014年10月18日 (土)

一泊キャンプ

Photo_3

初めて行くキャンプ場なので どのくらいの時間がかかるのか どんな設備なのか(HPで一応はチェック)全く解りません。過ごしよいといいのだけれど。

一般??のキャンプは 夏場でしょ!という感じなので そんなに人は居ないだろうと思う。キャンプ好きは 真冬でもやるからね~!K氏も最近は 年を取ってきて自粛しているけれど ブルーフレームのストーブを積んで エスキモー?みたいなかっこうで行っていました。私のは理解不能down

今頃でも 夜は10℃以下になるかもね~!

テントは4畳半ぐらいある。シュラフで寝るので 8人は寝られる。昨夜のうちに ほとんどのモノは車に積み込んだ。

今朝は 生ものとカメラBAGぐらいかな?ちなみに 電動歯ブラシはやめました。

ヘヘヘ・・・何か言われたわけではないけどね。

10時集合を目指して出発です。ここで風邪等引いたら 大阪に行けなくなるので気合いと根性で頑張ってきます。

( ̄Д ̄)ノ  オォーーーーーッup

★お茶の花@つくばねキャンプ場

2014年10月17日 (金)

先手必勝?!

Photo何でも期日よりも とっとと早くやらないと嫌なタチ。早い話が気が小さいってこと。どんなことでも意味無く ずっと持っているのが嫌なだけ。

硬筆も清書を出したら すぐ来月の手本が届く。

今回は キャンプや大阪行きがあるので もしこの後出来なかったら よいのが書けなかったときのための清書(自己満足)を書いておいた。

昨日 今回横書きで手本を送ったけれど 縦書きでした!と訂正の新しい手本が来た。

凸(`△´+) ナンダトーーーーーッannoy

おかしいと思ったのよ。カタカナが入っていたりすると横でも 納得だけれど、、、、今回は 藤村の<初恋>の一節、横書きは似合わないだろうと内心思っていた。今日中に とにかく一枚は仕上げておこう。

数ヶ月前も <初段>と記して清書をしてあったのに競書結果が<二段>に上がっていて書き直し。二から三は 横棒一つどうにか増やしたらOKだけれど <初>はどうしようも無いわsweat01

先手必勝!は 生きてない。逆目に出てばかり,、、(´Д`) =3 ハゥーdown

☆鍋の素は 数年前から 液体のができたけれど アレは買った後重い。

┗(-_-;)┛オ・・オモイ… sweat02

コレは一人分が 1つのキューブなので軽いし 二人なら2個で出来る。これからの季節 野菜とお肉か魚があればOKのお助け料理。うちは お酒類無しのお鍋だから 〆のうどんやおじやは翌朝になる。ご飯のおかずとして食べるからね~!なので キューブは3個かな?残すぐらい作るから、、、、。

ミホにもらったチョコ。おいしい、、、、heart04

Photo_2

http://www.lindt.jp/?gclid=CKOO66ybssECFUJvvAod7BcAVg

2014年10月16日 (木)

却下

Photo

最近のキャンプ場は 電源が来ていたり トイレの便座がホットは当たり前だったり 炊事場ではお湯が出たり、、、、昔とは様変わり。

なので 今回6人なので炊飯器を持っていこうと思った、、、、ら、

孫二人に 怒られたannoy

ダメジャン!前みたいにお鍋で炊かないと それだったらタダ外で寝るだけジャンdown と。まあ そうですね、と反省したばあさんでありました。

ヾ(_ _。)ハンセイ・・・・・・sweat01

電動歯ブラシは許してチョ!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イnote

★ヨメナ@つくばねキャンプ場

2014年10月15日 (水)

3時間半の勝負

Photo_2

クミコと10時に改札で待ち合わせ 10時半ぐらいまで買い物。ベランダ掃除のために デッキブラシを!と思ったけれど無かったので無印でそれらしき物をゲット。

ベランダとキッチンまわりをきれいにして、、、クミコ 2品、私 2品 はるとの服の洗濯をして私たちも ミホが作り置いたお味噌汁と買って行ったおかずで食事。おやつも食べて 2時に撤収!

子供達が帰ってくるので 2:27に乗った。私は 反対方向に24分発。残っていて やることはあるけれど 時々行く方が 一気にやっつけるよりいいかな?

町田で途中下車してお買い物をして帰宅。K氏は お昼寝中らしく mailの返答が無いのでタクシーで帰宅。4:30

昨年のキャンプで ダッチオーブンでローストビーフをした折に 丸ごとのニンジン、玉ねぎ、セロリなどを入れて作った。その時はじめセロリが長すぎて はみ出していたのが面白かったそうで 又 それをやって欲しいとか、、、。

子供はなにが楽しいのか、変なことに引っかかるね。焚き火で焼き芋するのが楽しみだァ!いもたこなんきんhappy01

私は 燃える火が好きで?いやいや 危ない人ではないよ。キャンプファイヤーまでは行かないけれど 焚き火でも何時までも 眺めていたい。ほんわか落ち着くんだよね~!

原始のDNA?がそうさせる?ってかァ、、、。

★アケビ@つくばねキャンプ場

助っ人 ふたり

Photo今日は クミコと北千住。ミホの助っ人で 留守宅潜入?

ベランダ掃除 キッチン周り 食材をやっつけて数品料理。クミコとはおしゃべりも兼ねている。18、19日とクミコ一家と埼玉 毛呂山でキャンプ。孫達が昨年行ってから 行きたい、行きたいという。

何を 作るか、どんな持ち物?と イロイロ決めてくる。子供達が帰ってくる前に帰宅したいのでクミコの時間制限は2時!

それまでにどれだけやっつけられるか、、、出来切れなかったら 私は延長勤務??かも。

8時に出て 10時に開店のルミネで買い物をして GOdash

★センブリ@つくばねキャンプ場

2014年10月14日 (火)

夜中の台風

Photo

昨夜 遅くから風雨が強くなって 夜中に台風が通過して行った模様。一度がガシャンという音がして目が覚めたけれど 植木鉢が倒れたのだろうと、またすぐ寝た。

今朝は 青空ですsun

被害はありませんでしたか?

我が家の被害は L字のベランダの角に置いていたオリーブの鉢(10Kgはある)が 一鉢倒れた。私の背丈より高くなっている。一つだけ実が大きくなっていたのが落ちたみたいで見当たりません。一瞬の強風にあおられたのでしょう。

落ち葉が散乱しているけれど 古い方の掃除機を置いてあって ベランダ専用で葉っぱも土も吸い込んでいます。そのうち目詰まりして壊れたら捨てるつもり。

がんばれ!掃除機! p(#^▽゜)q up

★ガマズミ@つくばねキャンプ場

2014年10月13日 (月)

進展?

Photo_6

はじめ 母校のチャリテー DAYに行こう!と思ったのは 同窓会の会長が同級生、その下で会計を担当しているのが妹、ナツコ。こういうシチュエーションは またとないだろうと、、、。

ナツコの娘二人にとっても母校。アサミも東京から行くみたい。

気楽に お客さんのつもりだったのが、、、、なんと 当日の当番(助っ人)に組み込まれているそうだ。それも同窓会がやる<喫茶部>の会計補佐だと。私が お金?!ソレは無謀な人選だと伝えたら、、、、

よくよく承知の上という。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウ~~~!

学生時代から 出来ないと言うのに会計をやらされることが多かった。

ナンデヤネ~ンsign02 (;==)ノ☆);><)

Photo_5

mamakeikoさんとあそぼッ!と言っていたのが USJ!それに 急遽同じホテルが取れて 一緒に泊まることになった。部屋は 別だけれど。USJに遅くまで居るために。よく取れたね~!ホテルhotel

だいちゃんが一日がかりで捜してくれて、 なのに自分の出張の大阪のホテルを取りそびれていたらしい。

ワリイ、ワリイ ...... ( 〃..)ノ sweat01

今回は いろんなことが進展して 思わぬことになっている。行ってから もっと進展するといいなァ!

★女郎蜘蛛とセンニンソウの実@つくばねキャンプ場

進路

Photo

台風typhoonの進路は 日本列島縦断に近い?

K氏は 二泊の予定だったキャンプを一泊にして昨夕帰宅した。茨城県 筑波山の中腹にある<つくばねキャンプ場>にワーゲン仲間が30台ほど集合したそうです。

行く時に クーラーボックスの保冷材を忘れて行った。冷凍庫が一杯なのに ぎゅうぎゅう詰めて大きいのを2つ凍らせていたのにさッ!行ってから しばらくして冷凍庫を開けたら 入ったまま。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・sweat01

Photo_2

昨日 USJで盛り上がっていた<ゾンビ>は金、土、日、祝(月)の18時からしか出ないそうで よかった。かなり怖くて 客の悲鳴で 又怖いというミホの話。行くのは 木曜日!

おばけ屋敷とかそういう類は好きではない。

うらめしや~~~m(~-~m)(m~-~)m・・・(;T-T)sweat01  ヒィーーーimpact

★キャンプ場の昼と夜。

子連れキャンパーも多いそうです。うちの娘達の デビューは4歳ぐらい。その頃は乗用車にテントを積んで行っていた。この車ではありません。

今は キャンプ場の設備がよくなっているけれど、、、、丹沢でエミコさん一家とやった時(36年前)は トイレも無くて 穴を掘って シートで囲ったなんとも原始的なものだった。

Photo_3

写真の寝てる子は2歳、抱っこをしてる子は 生後6ヶ月だって!私には考えられない 暴挙sign02

2014年10月12日 (日)

やったね!

Photo

23日大阪に行ったら あそぼッ!と言っていたmamakeikoさんからのお誘いで USJに行くことになった。午後から夜にかけて

 w(゜ー゜;)wワオッheart04

ハリーポッターの本は読んではいないけれど 美帆やK氏の影響で映画は観ているので興味津々。オープンの騒ぎが静まったら 一度行きたいと思っていたところ。思わぬ提案に 行く!いく!

o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴーnote

ユニバーサルスタジオは 1999年に西海岸に行った時に行ったことがある。ジュラシックパークで下着まで水で濡れて(スライダー)さあ 大変!でも 空気が乾燥しているし夏だったので あっという間に乾いた。

≧(´▽`)≦アハハハsweat01

丁度 今はハロウィンだし ゾンビが夜には出るとか、、、、ハリーポッターの雰囲気も味わって来ましょ!

Photo_2

☆妹が送ってきたポーチ。目鼻がミシンアップリケ。こんなのを作ったら?との見本。いやァ~私、手芸??的なものは苦手。って 得意があるのかい?と突っ込まれそう。

今は リボン刺繍の絹の光沢にウヒウヒ。ぼちぼちやってます。

2014年10月11日 (土)

キャンプ 

1

K氏は 6時前に出かけて行った@茨城。朝ごはんは 途中でコンビでにおにぎりを買うというので、、、、バナナとコーヒーで ヾ(*^▽゜) byebyeheart04

一応見送りました。

二度寝しようと思ったけれど 起きだした。

週末度に台風の襲来。次の18、19日は クミコ一家とキャンプ@栃木。昨年春に初めて一泊で連れて行ったら 気に入ったようで 行こう!行こう!と。

私は K氏とも行かなくなって久しい。疲れるし、、、何より 困るのが夜中にトイレ。行きたくなったら K氏を起こして付いて行ってもらう。昔と違って 設備はよくなっているけれど やっぱ 一人では行けない。ばあさんだろうと夜中は いやだ。

学生時代も 夜はついてきて貰ったよ。開いているトイレの個室?ドアを一度皆開けてから入ったりして。だれか潜んでいたら こわいやん!被害妄想sign02

心優しい人たちであった。

☆ こんな感じの設営。テントは 床(ゴムびき防水)も一体なので雨でもOK。コレが重いテントで運ぶ時は<死体遺棄>と呼んでいる。丁度人間一人を寝たまま運ぶ感じ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~sign03

シュラフで寝るから かなりの人数が入れる居住空間あり。K氏は 車のテント(屋根裏)で寝ると思う。この写真 古いね。今は車のテントは作り直してきれいになっている。

2014年10月10日 (金)

集中する月

Photo_2

一年が速い。毎日が速い!と言いながら 早10月。どういう訳か この10月から年末にかけていろいろ重なって行事?予定が入ってくる。

特に近年 暑すぎて7,8月が無いも同然なので 余計かも知れない。

明日から K氏は 二泊三日でワーゲン仲間とのキャンプ@茨城。しかし 台風の影響も心配なので 一泊してくるという。

勝田在住中 ずっとパッチワークを習っていた先生の所のパッチワーク展のお知らせが来た。1年おきにやっていて もう第15回だって!第一回から 携わってきたので感慨深い。

2012年には 日帰りで行ってきた。先生とも久しぶりだったし 昔の仲間もそのまま在籍していたりして懐かしかった。

今回も行けたら行く気でいたけれど 残念ながら大阪行き(23~25日)と 日程が重なった。数年前なら 強行軍で両方行っただろうけれど、一昨年の強烈な腰痛に見舞われてからは 自粛することが多くなった。

専業 遊び人主婦なのに 体が働きすぎ!と言われた。悲鳴を上げていると。

コレが年ってことですね~!

第15回 ドリームバスケット  パッチワークキルト展

2014.10/21(火)~10/27(月) 

ギャラリー サザ AM 10:00~PM 6:30(最終日 PM3:00)

☆ コレは何でしょう?水分を飛ばした豆腐。まあ煎り豆腐の具無し。コレをご飯(炭水化物)の代わりにするといいとか。今夜やってみた。upwardleft 私は NG、、、NO!

こんなの食べるなら 湯豆腐の方がまし。bomb

ギリギリセーフ!

Photo

硬筆の添削をしてもらったモノが戻ってきて 清書提出まで日にちが無いので いつもギリギリ。なのでメール便の速達(185円)。まあ郵便よりは安いけれど、、、。

こういう綱渡り的なのは 好みではないのだけど、、、毎月 こんな感じ。昨日ポーセラーツに行く前に出した。

C= (-。- ) フゥーsweat01

留守中 洗濯物を取り入れておいてくれたのだけれど ふとベランダを見たら、、、台ふきんと洗濯ネット(袋)がほしたまま。

残ってたよ!というと 取り入れてもドコに置いたらいいか判らないから そのまま!という。

(゜Д゜) ハアァsign02

とりあえずドコでもいいから入れておいてよね。他のものも 和室にボン!と投げ入れてあるだけなのに、さッ!そういうのは タオル、下着など畳んで収納する人が言う言葉じゃない?

まあ 一々mailしなくても入れてくれるようになっただけ 進歩だけどね~up

(^人^)感謝note

☆今作っている花のタイル3枚は この額に入れる。タイルは5枚セットだったので あまっている転写紙で遊んでみた。鍋敷き?ポット敷き?

2014年10月 9日 (木)

新しい技法

Photo_2

今日は ポーセラーツのレッスンで Sさんに大船でピックアップしてもらって ヨーカ堂の近くにある居酒屋さんで日替わりランチを食べて Y子先生宅へ。今回は 2人だけだった。

Sさんは ハロウィンの絵柄の転写紙を使ったものとスポンジング。私は タイルに<盛り>という技法で 花などにポチポチとドットをつけた。

次に 妹に頼まれた カップ&ソーサー (取っ手が無いので 小鉢とお皿として使えそう)に取り掛かった。カップの方は 6角形なので 色をつけた@スポンジング。※

※着色の主な手段はスポンジングという技法を使う。
先端にクリップが付いたスポンジばさみで専用のスポンジを挟み、練った上絵の具を少しずつつけて、ポンポンと軽く叩くように繰り返してつけていく。

均等にしないと 色むらが出るけれど、、、、それも 面白いかも。

焼きあがるとどんな感じの色になるのかなあ?一度焼いて その上に転写紙でもう一回絵付けをする。スポンジングをする前にマスキングテープを貼って まっすぐの線を出す。奥のグリーンにはまだマスキングテープ(黄色)がついたまま。

Photo_3

☆ レッスン後 お茶のときのケーキ。プレートは ツイード模様のシックなもの@Y子先生作、実際はもっとステキ!カメラがよくないので、、、、。

小さなハプニング

Photo

結婚記念日だったことから 新婚旅行(四国)の話になり、、、、当時は まだ慣れていなかったね、相手に!と。2年近く付き合っての結婚だったけれど 一日中一緒に居ることなんて無かったし、、、、。

その上 行く先々で小さなハプニング。人生 こういうもんだ!ということか、、、、とその時は 思ってないけどね。

高松では K氏がカメラにフィルムを入れていなくて写真無し!途中で気づいたけれど、、、大歩危 小歩危あたりが全く無し。カメラ好きが何たる失態down

高知では 桂浜で突然の大波が来て 海岸線沿いに歩いていたので靴がびしょぬれ。新聞紙を詰めて乾かした。ホテルで朝 停電があって、、、K氏がtoiletで用足し中。「誰や~!電気消すのはァ~!」と。

そんないたずらしないよ、今だったら やるけど。(⌒▽⌒)アハハnote

松山では 冷たい雨。飛行機に乗ったら(プロペラ機)鳥がエンジンに入って 飛行場にUターン。随分遅れて再度離陸。

☆書道誌の手本は10人ぐらいの先生が 毎月順に担当。きっと 同じぐらいの年齢でしょうか?硬筆の手本の文章がこのところ懐かしい歌詞がお手本です。先月は<みあげてごらん夜の星を>より、今回は<学生時代>

2014年10月 8日 (水)

自力

Photo_2

K氏は 医者のハシゴ。午前中 海老名の眼科、午後近くの歯医者。

眼科は 原因が判らず右目の真ん中あたりがぼやけていた。2軒目の医者でも原因が判らなかった。ならば 自力で治す!と言って 日夜目の体操、目の周りの血流をよくするようなことを編み出してやっていたら 治ったぞォup

ギューーーーっと目を瞑って パッと開けるとか、、、いろいろ 地道な努力の勝利shineshine

ヾ(〃^∇^)ノわぁいnote と喜んでます。医者も もう来なくていいですよ、だって。

本日 結婚記念日。いつも何もしないけれど 昨夜の<お寿司>で前夜祭ってことでェ、 今日はおでんかな?

☆大人買いのガム

咀嚼するというのは 脳の機能に有効らしい。脳の血流量が増えるらしい。

パート代金?

Photo北千住から代々木上原への千代田線は 3分おきぐらいに出ているけれど 小田急直通は1時間に2本ほどしかない。

代々木上原で小田急に乗り換えると 急行、快速だと新宿から一駅目なので ラッシュ時は乗れないぐらい混んだ状態で到着。

その上 まだ千代田線からの乗り換え客が押し込まれる。つ・ぶ・れ・る~impact

それがイヤで直通を待つ。

直通も段々混んでくるけれど 北千住からだと座れる。

昨日も15分ほど時間があったので 丸井の2Fに行ってUVカットのコットンのスカーフを買った。まかないばあさんのパート代の自腹!

(⌒▽⌒)アハハnote

私はブランドに疎いし 若い子の流行は知らない。

コレは<INTERMODE>

Using LIBERTY art fabrics って言うそうで、、、。

私はペイズリー柄が好きなのだけれど 服とかはイメージではないので 小物で使用。ウールのショールでペイズリー柄が2枚ある。へへ・・・

最近 ドコの店員さんも とろい。何人客が並んでいようと(昨日は居なかった)急ぐことなくヘチョンペッチョンとたたみ どの包装にしましょうか?という。自宅使いだから 簡単に!とはじめに言ってるのに、、、。

アホちゃうか?シールでええわッ!ぐらいの勢いなのに、仕方が無いから 反論する気も無いぐらい待ってる気分だったので ブランドの袋でよいと言った。

時間内に どんだけの仕事をこなすかではなく 自分のペースで マニュアル通りのやり取りでしか仕事が出来無いのかねえ。

プレゼント用の包装も 包装紙をもらって帰って自分でやりたいよ。もったらモッタラ、、、コレは 私がイラチなのではなく 最近の仕事ぶりのようだ。まあね 相手は 時速20キロで仕事してるんでしょうから。

それにしても この薄いスカーフに何分かかかってんじゃいsign03

2014年10月 7日 (火)

頑張った!

Photo_3

まかないばあさん頑張った!

約4時間で

● クリームシチュー ● 豆腐ハンバーグ ● 里芋の煮物

● ひじきと大豆の煮物  ● ゴボウ ニンジン コンニャクの煮物

● 真鯛の切り身のムニエル  ● マグロの角煮

● レンコン鶏つくね (レンコンをすって鶏ひき肉と片栗粉で小判型にして焼く。甘辛じょうゆのタレをからめる)

以上を作ったぞォ~。ε=(・ρ・*) フゥ~sign01 沢山作って冷凍してもらおうと思って、、、。時間制限ありの格闘技?!

帰りに K氏に5:38北千住から乗ったとmailしたら 町田で待ち合わせて食べて帰ろう!という。会社の帰り途中だったので、、、私の方が30分ほど待った。

久しぶりにお寿司を食べて帰宅。8時半ごろ。

子守をしたわけではないので そんなに体力は使ってない!

 v(=∩_∩=) ブイブイ heart01

助っ人

Photo

今日は 北千住。ミホのところに行って家政婦をしてくる。昨日行く予定だったけれど 台風に阻まれた。

時短(4時まで)といっても フルタイムの仕事は家事がまわりきらないようで、、、、時々家政婦に行くかなァ~!と思っているところ。

願わくばもっと家が近いと 助っ人も楽なのだけれど、片道2時間は 一寸考えてしまう。

今日は たまっている食材をやっつけてくる予定。うちは今日コープの配達。出かけるつもりだったら注文をセーブするけれど 結構あると思うので受け取ってから行く。ミホのところも今日配達日。

はるとに会うと又別れ際 泣かれると後ろ髪をひかれるので 5時半までに帰る。

留守宅で一人で家事は 淋しいから、、、次回は クミコも巻き込んでお掃除隊!

おしゃべりしながらなら はかどるでしょう!最近 クミコの所までは行かなくなったので 一石二鳥。クミコも私に似て?外様、PTAやら 習いごとやら忙しい。日程調整が 大変。

☆味噌をシソで巻いて揚げた物が好きなので 作ってみた。手間の割には、、、、買った方がいいやdown

ラジオ体操の動画を捜した時に見つけたフナッシーの体操。笑える動き!

Photo_2

2014年10月 6日 (月)

宇宙

Photo

昨日から 雨が降り続いています。台風18号が 浜松に上陸。今日は はるとの1歳半検診。こんな日にやるのかなあ!?意外と午後は 台風一過で何事も無かったかのようになるかもね。

相模原市東部で土砂災害が起こりそうなところに住んでいる人たちに警戒情報が出てる。K氏の携帯に情報が送られてきた。

ベランダの溝の隣との境に うちの枯れ葉などが行かないように 煉瓦を置きその前に 餅網で作ったモノを置いている。雨水は通るけれど ゴミは行かないように。

雨量が多くなる時は それを取っ払う。排水口(下に通す)のある方では 枯れ葉など取り除いてつまらないようにしておく。そのぐらいが台風準備。

Photo_2

☆昨日からはじめたモノ。ハップル宇宙望遠鏡で撮った写真が番組で発表された。神秘的な宇宙の写真に見入りってしまった。それらを勝手に合体させて 何か面白いモノが出来ないか やり始めた。

―(ФwФ)(ФwФ)(ФwФ)ー 宇宙人三兄弟??

Photo_3

2014年10月 5日 (日)

口コミ

Photo

昨日 駅向うの資生堂のお店に行ってきた。長年使ってきたコンパクトがいよいよ蓋がパッカーンとあいたままになってしまって新調。ついでに コンシーラーやら早めの調達。

こちらに引っ越して以来10数年のお付き合い。他にお客さんが居ないと おしゃべりしてくる。今回は 医者の話になって いいところを知らないかしら?と聞いてみた。

なんだァ!私と同じような考え方で 医者嫌いの薬を飲みたくないと言うタイプで 本人は余り知らないと言う。でも 商売柄いろんなお客さんと話すので いい先生だという評判のところを数軒教えてもらった。

なるだけ歩いていける範囲がいいのだけれど、、、K氏が行っているところはそれが問題。(家から駅までの距離を 駅向うにもう一度歩く感じ)

北里大病院に居て3年前に開業したというところがネットで検索したらよさげ。訪問治療も相談にのりますと書いてあった。この先を考えるとそういう家庭医がいいよね~!

美容院も口コミの宝庫。情報を集めましょ!

血圧は 朝晩 左右の腕で計ってる。半身に異常があれば左右の数値が違うはず。ほぼ同じだし 上は 120以下。薬をよくみてよかったよ~!コレより低くされたら逆に倒れてたかもね~!

( ̄ε=‥=з ̄) フンガーannoy

☆左が新しいもの。

2014年10月 4日 (土)

吾亦紅

Photo_3

昨夕 医者の帰りに道端で 若いお兄ちゃんがお花を売っていた。軽トラできて ちょっとした空き地でお店を広げていた。

その中に 吾亦紅があって二束買ってきた。でも もう終わりかけのようで 半分はドライフラワーにしようとぶら下げてある。

秋の空

Photo

昨日 お昼ごろ何気に空を見上げたら(結構 空を見るクセがあるかも)この雲。

K氏は 久しぶりで友人に会って3時間ぐらい話してきた。帰りに駅前で散髪してきたようだったけれど 私が全く気が付かずガッカリ?していた。あんまりかわらんsign02

私は 夕方内科に行ったけれど、、、、医者を替えることにした。投薬されたお薬が (◎_◎) ンsign02

納得いかないからK氏が行っているところに行ってみる。そこでも同じだったらいいけれど、、、、。血圧の薬が入っていて 私は血圧は高くない、はず。

医者の前で 脈拍が速くなる<白衣なんとか>と言うのがあるけれど きっとそんな感じ。家に血圧計があるからしばらく朝晩つけてみる。家では 全く正常というか どっちか言うと低め。

Photo_2父は病院を逃亡?する人。救急車で運ばれたところが気に食わず 自主退院。タクシーで帰ってくるから 妹があわてて支払いに行く。でも 結果的には正解!だった。自分の体は 最終的には自分が決める。

父なんて医者の言うことを聞いていたら 透析になっていたわァ!

よい医者に当たって よかったァ!という人は やっぱり必死で原因を突き止めたり 治さねばッ!という切実な願いがあるからアチコチ捜して行って結果よい医者に当たるのではないかしら。

一回の血液検査で 3回の血圧を計った結果で、、、、私には その切迫した気持ちが無い。

しばらく血圧を記録して持っていく。ここ数ヶ月でいきなり急変するような事態でも無いでしょ!

その時は 自分の判断がまずかったァ!とあきらめなッsign03

2014年10月 3日 (金)

お勧め

Photo_2

Nhk_2 戸塚組のヨーコさんから <お勧め> されました。

毎朝 広場でラジオ体操をしているヨーコさんから 毎日やんなさい!絶対体にいいから、、、と会うたびに言われ続け、、、sweat02

一念発起 近所でやっている話も聞かないので 家でやることにした。10月1日~

You Tubeで映像を見ながら NHK本で決め所?を見つつ 本気のラジオ体操。

結構 体が縮こまっていて 前屈伸で指先が床に楽々ついていたのに つかないじゃんsweat01

まだまだ 効果のほどは判らないけれど、、、、。食事は 腹9分目(急には出来ない8分目)にしたら1キロがスッと減った体重!

全く ストイックではない いい加減な私 ゆるゆるとやってゆきましょうぞッsign03

(((。o・))))((((・o。))) ゆるゆる~note

向き不向き

Photo

昨夜 頑張ってT-falを使おうと シューマイを作ったけれどおいしくなかったdown

電気だから お湯が沸いてシュンシュン言うまでに時間がある。蒸かし鍋の場合は 沸騰したところに具材を入れるから一気に蒸かされる。

電気も 立ち上がったらいいけれど。モノを置かないで通電は ダメっぽい。

いろいろやってみるけれど やっぱり向き不向きはあるでしょうね。

今日は 蒸し鶏に挑戦。飽き性だから ドコまで遊べるでしょう?このおもちゃ!

K氏は 久しぶりで大学時代の友人とランチ。伊豆の方に転居してこられて数年経つ。やっと 会う。女同士だったら信じられないよね、近くに居るのに、、、。

私は内科。チッ!さえないのォ~!

☆横浜ルミネのトイレ@1F  円形で放射状に個室がある。陰が面白いでしょ?

2014年10月 2日 (木)

訳わから~ん

Photo_3演劇鑑賞会の会費を 12月分まで払ってきた。11月が 当番月だったので 第一希望の11/5日が観劇日になるはずが、、、キャンセル待ちだという知らせ。

そんなアホな!?と文句を言うつもりで行った。

席が無いだけではなく 当番も振り当てられていなくて何?なに?第二希望は12日にして提出した用紙も無い。絶対に出した!だって半券が私の手元にある。

それに当番の希望を出した用紙も出てないという。コレはエミコさんと一緒に行って渡したから間違いない。

普段 <口>では負けない!と言っている私だけれど この状態では 出した! 出さない!と言ってみたところで そこに無いものは ない!

時間がもったいないから ではどの日に観られて 何の手伝いをすればいいのか?と言うことに切り替えた。結局12日の第二希望の日でOKという。担当は 受付=もぎり。

訳わからーーん!ドコに消えた?2枚の用紙、、、、。

戸塚組の3人に<至急>のmailをしたら すぐ12日でOKの返事。事務局の人が はやッ!とビックリしていた。私たちの連絡網?は こんなもんだィ up

<o( ̄^ ̄)o> エッヘン sign03

☆証拠?の半券(第二希望日)

おもちゃ?

Photo

Photo_2K氏は 今日人間ドッグで大野駅前のヘルス・サイエンス・センターへ。元の会社の健康保険組合から 通知が来て最寄のところで受けられます。奥様宛ては

 ( 。・・)/⌒□  ポイ down

昨日から トイレにξウ〇チの絵に 

<検便>と書いて貼ってある。二日とらないとダメなので。

私は 横浜まで演劇鑑賞会の会費を払いに行く。ちょっと文句をいいたいことが出来て、、、、、穏やかな顔できついことを言ってきます。コワッ!

先週末から 飛ばしすぎですねえ。毎日 でかけている、昨日は お休みだったけれど、、、、。

明日は 内科。

薬がなくなるので 多分効いてるかどうか血液検査をするのかなあ?なにしろ あまり医者とは親しく??ならないようにしたいもんです。

☆K氏のおもちゃは 昔のスーパーファミコン。時々 大きな声で「あーーーあッ!」とか言っている。覚えが悪く うっかりが多くなってチョンボをして嘆いています。

私は しばらくT-falのレシピでめんどくさくないのをやってみましょ!

 

2014年10月 1日 (水)

登場!

Photo昨日 相模大野の小田急トラベルに行って 新幹線のチケットをゲット!久しぶりに伊勢丹に行って これまた久しぶりにお気に入りのお店@GIANNI LO GIUDICEに寄ってみた。

親しくしていた店員さんの姿が無く 新人?に聞いたら7月にやめたという。14年来のつきあい?だった。

残念!

秋冬物になってはいたけれど 少しだけ春に出したもので秋っぽい色のものがセールになっていた。

半額ほどではないけれど、パンツとカットソーを買った。新人さんも 感じのよい方で よかった。

新人さんに オダサガの駅向こうのヨーカ堂の裏手に<ホワイト餃子>のおいしいところがあると教えてもらった。v( ̄ー ̄)v

好きな人は100個ぐらい買って(生)冷凍しているとか。ヒョーーーーッ!散歩がてら行ってみよう dash

☆T-falの蒸し器。買ったまま 全く使っていなかったけれど、、、、キッチンにおけるスペースを作ったので使わねばッ!何でも道具に飛びつく、悪いクセ。

今は 二段にして写真を撮ったけれど 1段で使えるよ。

初めて、、、、は 温野菜から、、、、。...((((=・o・)ノ ゴーゴーnote

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »