« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

徒歩10分の晩秋

Photo_5

Photo_6

いつも取り置きを頼んでいる<装苑>を取りに 本屋さんまで行きは 徒歩10分。

遊歩道を抜けていく。その前に マンション隣接のいつもの公園。春にはるとがお花見をした桜は ほとんど葉を落とした。

お茶の木で囲われている 貸し家庭菜園の畑、ベニコさんも借りている。雨に打たれたあとのお茶の花を撮っていたら「美人に撮ってよォ~!」という声。振り向いたら 畑仕事をしていたおばあちゃんが 笑ってた。

Photo_7

K氏が小さい声で<そっちとは違う、、、>と言っていた。そんな真っ当な答え方は失礼やわァ!

帰りは 団地を抜けて大回りをして帰ってきた。時期ハズレになってしまうので、一気にアップ。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

逆の発想

Photo 毎年 クミコと孫が冬休みにやってきていた。24日には 自宅に帰らないとサンタが来ない!と その日には帰っていた。

今年は イロイロ日程的に難しく(22日が終業式)逆に じじばばが19日から二泊三日で行くことになった。19日はまだ学校があるけれど、、、。

うちも子供が小さい時は 盆、暮れに大阪へ。帰省ラッシュでもみくちゃで 疲れ果てた記憶がある。

4人が動くより両親が来てくれた方がどれだけ楽かと。わたしも慣れない台所で右往左往する必要も無いし、、、と。

じじばばの家は ソレはそれなりで子供には別空間で楽しいのだろうけれど。

ミホ宅もクミコのところには1時間で来られる距離。はるとも一日来れば いとこ二人に遊んでもらえるのだけれど。

☆K氏のポシェット お財布ぐらい入れて行く時用、今は 主に歯医者。小淵沢で酒袋をゲット。

使い込んで黒光りしていて革みたいな感じに見える。幅をそのまま利用して 底には少しマチを作ってある@ベニコさん作

繕ってあるのも いかしてあります。

Photo_2

2014年11月29日 (土)

はてな?

Photo_3

私は 講座とかが好き。全く知らないことの話が聞きたい。

2000年にこちらに引っ越してきてから随分イロイロ受けたなァ!大学の市民講座など週1で3ヶ月とか 単発のものとか、、、、。大宅映子さんの<ミセスのためのミニ大学>は 4、5年通ったかな?コレは週1回で4回/毎年5月。いろんなジャンルの有名人の話が聞けて面白かった。

今朝 新聞に講座の参加募集が出ていて パソコンで申し込もうと思ったら アレレ?そのサイトが出ない。おかしいなァと会場の JPタワーKITTEホール(東京駅の近く)のページを見ても無い。

同志社のHPを見ても無い。何だろう?掲載日を間違った?それにしても1月 2月の話。募集が早いということは無いよね~!

なんだ!せっかく久々に講座を受けてみようと思ったのにさッ!downwardleft同志社のHP

夜になって もう一度検索したら ネットでの募集がアップされていた。

http://www.asahi-web.net/shinise/

Photo_4

非通知

Photo_2選挙騒ぎになってから 非通知の電話が多い。アンケートと称して かかって来る模様。

人の意見を聞くのに非通知は失礼だ。1件だけ 番号は入っていたけれど それも電子音?声でペラペラ勝手にしゃべっているから すぐ切った。真剣に答える人がいるのかしら、、、、?

基本 登録していない番号からかかってきたら 留守電になってから 必要なら取る。大抵無用の電話。

それにつけても 今度の選挙。

野党は 打倒アベ!でまとまらないと。

どっちみち政権交代はなさそうなので せめて頑張って自民の議席を減らして、今の独裁 独走を止めねば。

閣議決定した自衛権や 諸々国民の意見を聞かないといけないことを強行したのだから、、、、野党は グダグダ言って無いで 打倒 独裁!でやればいいのに、、、。

って 誰にいれる?入れたい政党も無い、人も居ない、、、、この選挙。

o┤*´Д`*├o アァー

★ヒヨドリジョウゴの実

2014年11月28日 (金)

とがったもの

Photo_4 私は 軽い先端恐怖症気味。いつもではなく たまにやってくる。

そう とがったものが触れない。無理に触ろうとすると眉間がムズムズして目を瞑ってしまう。

※先端恐怖症または尖端恐怖症(せんたんきょうふしょう、belonephobia)とは、ハサミ 包丁 エンピツ 針 ナイフ 前髪など、先端が尖った物が視界に入った時に強い精神的動揺を受ける恐怖症の一種である。

尖ったものが目に向かってくるような錯覚を覚え、恐怖感により一時的に目が開けられなくなるなどすることがある。

どんな時になるかは定かではなく まあ 比較的疲れている(体的に)時かも。包丁で野菜を切るのはOKでも 皮を剥くときに 包丁の刃が指に当たるのがいや。別にとがったものが向かってくるということなどは無く 触りたくない程度。

で 最近やろうと思ったこの簡易織り機は K氏が釘を打ってくれたけれど 縦糸が張れなくて、、、、そう 釘が指に当たるのがダメ ダメ!

先日 それでもやりたくて 薄いゴム手袋をはめてやったらどうにかクリアーしたわ。いろいろ面白い特性?病があるでしょ!いつもではないから パッチも出来ていたけどね。

まんじゅう怖い!ではなく 包丁が怖い人がいるのですよ。

☆キャンバスの枠に釘を打った簡易織り機?なにが出来るか私にもわかりません。下絵の無い イメージも無い タダ気が向くままに横糸を通していくのみ。

年賀ハガキ

Photo 年賀ハガキは ずっと郵便局postoffice で予約し 11/1に受け取りに行く、というのが常だった。

階下のベニコさんの親戚で郵便局に勤めている方がいて ノルマではないけれど そこから買ってもらえるとありがたい、というのでお願いしてる。

なんだかこのところバタバタしていて 階段を下りたらすぐのベニコさん宅が遠い!

≧(´▽`)≦アハハハsweat01

昨日 やっと頂き物があって おすそ分けを持って行ってきた。

ハガキを受け取るつもりが、、、、久しぶりだったので 主婦のワイドショー並の ぶった切りトーク?が始まって 1時間半。

アベのコキおろしから選挙の無意味さなど、など。炸裂impact

6時半ごろ 帰宅したらK氏が 早くお好み焼きの材料を用意して欲しくて待っていました。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

そう K氏は お好み焼きを焼くだけ!キャベツを切って 材料をセットするのは 私です。ああ、もちろん鉄板を洗ってメンテするのはK氏です。私には 持てませんので。腰に来そうな重さです。

☆相模大野の駅ビルの吹き抜けのツリー。

今年は グリーン!

Photo_3 

2014年11月27日 (木)

やっぱり

Photo_2

やっぱり最初は お好み焼きでしょsign02

K氏がキャンプ用に 分厚く大きい鉄板を買った。火入れをして クズ野菜を炒め 洗って 油を引いて、、、、使えるようになった。焼き面は 25X43センチ 厚さ9mm!重いよォ!10キロbomb

さて やっぱり最初は お好み焼きでしょsign01

と 一人2枚食べたら 満腹で後悔した、、、、食べすぎを!

Photo_4 

でも鉄板が分厚いと 外パリパリで 中ふんわりで ホットプレートで焼くよりもおいしいわァheart04

明日はわが身

Photo同じ階の人が孤独死で4,5日発見されなかったことがあった。それでも飲み友達が土曜日の集まりに来ないからと不審に思って発見された。

同じく一人暮らしの80歳近い女性が居て なんとなく皆気になってはいた。外から見える和室の障子が破れたままだったり 道で会っても下を向いてゴロゴロをひいてトボトボ歩いていたり、、、

二人とも生涯独身だったらしい。

亡くなったKさんは それでも社交的でオシャレをして出歩いてる姿を見かけることが多かった。

Tさんは 結局唯一の血のつながりのある姪御さんの近くに最近引っ越した、そうだ。

でも 引越し当日 運送屋が来た時に荷物が出来上がっていなくて 積み残しを置いたままだったそうだ。

お隣のMさんがよく気にかけていて 言ってくれれば手伝えたのにと。

今も 積み残しの荷物を預かったままだという。Mさんが見れば 要りそうなものは無いのにという。積み残しの荷物の処分も含めて 安く売ったらしい。

この売り急ぎは 段々マンションの値打ち?(売値)を下げていくので困ったことです。

しばらく 私は 整理整頓をやめていたけれど まじめにやろっと!明日はわが身になりそうで、、、、結局 年を取ってしまうと捨てる体力も無くなるのよね。

なんとTさんは 4棹のタンスを持って行ったそうで ここより狭いマンションだとか、、、なにが大事で なにが不要か、、、考えられるうちにやってしまおう!って言ううちには タンスが5棹!1棹は母の和ダンスだけどね。

||||||||/(≧□≦;)\||||||| OH!NO bomb

☆新国立美術館から見た六本木ヒルズ

2014年11月26日 (水)

絶滅危惧種?!

Photo_2

今や 専業主婦は 絶滅危惧種になってきたのかもね。

クミコが仕事復帰することになった。と 言ってもパートというか 週3日。先日 子供達とお風呂に入っていたら「友達のママは 皆はたらきだしたよ。ママは仕事しないの?」とやすひろに聞かれて 「仕事してもいいの?」と聞いたら学校に行っている間ならいいとか。

たまたま求人をスマホで見ていたら 子供達が卒園した幼稚園が 先生を募集していた。ハローワークを介して 面接を受けたら、、、、とんとん拍子で決まって 昨日 いろんな条件など話し合いに行ったつもりが そのまま教室に放り込まれたらしい。

担任はもちろん持たないで お休みの先生があったりとか 手薄なところをまかなう。9-3時の勤務で 火・水・金曜日になったそうだ。今年でPTAの本部役員も終わるので(2年) Good タイミング。

おまけに 保母の資格も今のうち(5年の猶予)なら特例で(幼稚園と保育園一体化を進めている)2年の通信教育とスクーリングで国家試験無しで取れるとわかった。取れるうちにとっておけばァ?といっているところ。幼稚園教諭の免許があっても保母の資格は無い。文科省と厚生省の管轄の違い。

今はいろんな選択肢があっていいね~sign03

でも絶滅危惧種だろうと 私は 専業主婦が望みだったから これまでの人生に 文句は無いけどね。

☆卓上の紅葉が進みました。改良の余地は有るけれど お試しとしてはOK!

誰のもの?

Photo

何かあるごとに 先祖代々の土地!というのを聞いて、、、はあァ?と思う。江戸時代は 殿様の領地を小作が耕していたわけで。なにをもって先祖代々というのかしら?と。

戦後GHQの農地改革で 小作がタダ同然で土地を手に入れ、まあ いわばソレまでの旧家(名士)は 土地を取られ小作料も入らず没落した。

圏央道が出来 その土地を売った人たちのお屋敷?御殿が並ぶ。戦後から 土地成金というのがいたね~!ぼんくら息子が外車を乗り回すイメージ?(⌒▽⌒)アハハ

民主主義というか 今は 限界があるね。コレが王国だったら ココに道路を作る!と言ったら否応無しに立ち退き、代替地となるのだろうから。

江戸時代には 運河(小名木川、新川など)が作られたけれど それも家康の一声で工事が行われたのだろうと思う。

うちから商店街に向かう道に 一軒だけはみ出した家があって そのお陰で車の対向が難しいところがあった。先日突然植え込みが取り払われ 60cmぐらい引っ込んで塀が出来た。

ああ、スッキリした道になった。なぜ今 急に?金額に折り合いがついた?さっさと言うことを聞いた人がバカを見るのかしら?などなど 考えながら 土地なんて誰のモンでもないのになァ!と思う。

先祖代々というのは 祖父母あたりのことではない もっと前の人たちだというのが私の認識。

☆ビーズを繋いでアルファベットが出来ている花瓶@21_21デザインサイト

2014年11月25日 (火)

不便

Photo_2

昨日 K氏と買い物に出かけた。ズボンを捜すというので 階を分かれて行動。その時は K氏が ズボンの太さ?を見て欲しかったらしいけど 私が携帯を忘れていったので連絡が取れなかった。その時は 私がいた洋服売り場に来たので 会えた。

そのあとホームセンターで車に必要なものを買うというので 私は 同じところに入っているユニクロに行った。K氏が下着を買うというので しばらく見てまわり 男性下着のあたりで待った。待てど暮らせど来ない。でも ドコにいるのか 広いホームセンターに行ってみても仕方が無いし、、、。

ユニクロのレジ横で待った。レジは長蛇の列で うっかりしたらその列に飲み込まれそうになりながら、、、。

ホームセンターでやっと必要なものが見つかって、K氏がやってきて会えたけれど、、、、困ったわァ!携帯が無い頃は 30分後にレジで会おう!とかやっていたのかしらね。

携帯が無い不便さを思い知った一日でした。

Photo_3

☆22日やすひろとゆうとはキッズラグビーの試合で グランドを駆け回っていたそうです。走っている方がゆうと。ゆうとは5試合フル出場でヘロヘロになったそうです。

練習中なのは やすひろ。前半 後半で出たそうで 4年生同士の試合で優勝したそうです。

2014年11月24日 (月)

楽チン

Photo

随分楽になったと感じた昨日。はるとが赤ちゃんのとき助っ人に行ったら 帰りの電車はバク睡していた。昨夜は余裕で音楽を聴いて寝ないで帰宅。

抱っこなどをしなくなったからでしょうね。

昨日は 興奮気味でなかなかお昼寝のきっかけがなく それでもねむねむで抱っこをして童謡をを歌っていたら すぐ寝た。少しの抱っこぐらいなら楽勝!

私は このところ飛ばしすぎだったので(遊び) 明日カイロの予約を取ってある。まあ メンテという感じです。ミッドタウンで 左足首を捻挫しそうになる一歩手前で踏みとどまったので 逆の側の腰が一寸変!

昨日の疲れは特になさそう v( ̄ー ̄)vnote

Photo_2

☆廃物利用の椅子@21_21デザインサイト 影が面白いでしょう?

2014年11月23日 (日)

じじばば参上

Photo_2

今朝 北千住へ。ルミネが10時に開くので ソレをめがけて 地下で食材を買って行った。

赤ちゃんっぽさが 無くなってしまったね~の1才八ヶ月のはると。動きも激しいし こっちの言ってることは よくわかってる。言葉も 少し出てきた。

パパ、ママ、ブーブー、ワンワンなど。後は リンゴもイチゴも<ゴ> 最後の音が耳に残るのかな?

こんにちはsign01 は 腰からまげてお辞儀、バイバイpaper 頂きます、ごちそうさま!は手を合わせる。名前を呼ぶと「はァい!」と言って右手を上げる。オシッコがでたら「ちっち!」と 前を押さえて言う。

よーいどん!というと走り出す。いろいろ面白い。

ミホたちが買い物に行っていた間 1時間ぐらい子守をした。お昼を食べたのに 寝なさそうなので 外に連れ出して近くの公園で遊んでいたら パパママが帰ってきて 一緒に家に戻った。

お昼寝をしている間に アレコレお惣菜を作って 午後 よーさんが実家に行ったので 夕食も食べて お風呂からあがってくるのを手伝って 帰宅 10時。

☆行く時の遊歩道に咲いていた木立ダリア。

Photo_3

どうなの?

12月の選挙。どう国民の真意を問うというのでしょうね、、、、。投票率が下がると組織票が勝つ。野党は 何やってんだか、、、。

戦争反対!社会保障の充実、雇用の安定、、、、安心して子供を産める社会、、、、といってみても 皆、絵に描いたもち?借金まみれでなにが出来るのでしょうね。また 赤字国債ですかァ?

アベさんは 国民の方を向いていなくて 言葉に魂が入ってない。質問に対する答えも見当ハズレ。はよ やめて欲しい。

Photo

☆先日、モナの丘で野菜を買ってきた。私が美容院に行っている間に ダッチオーブンで石焼き芋を作ってくれて居た。ダッチでやると蒸し焼き風になるから ベチャ芋。私は栗っぽいホクホク、口の中の水分が取られるようなのが好きheart04

話はかわって 藤田ゼミ(色の勉強)でお隣の席だったcocoさんからコメント。BLOGをお引越ししたそうで リンクを貼らせて頂きました。

http://quiltcoco3104.blog.fc2.com/

いろんな展覧会 展示会を見歩いて精力的。ミシンを買われて これからミシンキルトの作品が楽しみですね。私も妹と来年のチャリティに向けて お手提げやBAGを作ろうぜッ!と話しているので またミシンでアプリケなどやってみましょ!いろいろ参考にさせていただきま~すscissors

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネnote

2014年11月22日 (土)

小さな世界

Photo_2

Photo_3 ツメという小さなキャンパス!

ネイルアートも楽しそうnote

ベランダでは ガガイモの種が飛び出そうとしている。小さな種に綿毛が付いていて ドコまでもとんでっけェ~!

今日は いい天気。K氏の衣類を整理してもらった。今頃夏物が出てきて 洗ったりして、、、、。数年前から 自分の衣類は自分で整理するようにした。どこになにがあるか判らないと困るのでね。って、私が遊び歩けないから、なんだけどね。

明日 クミコがフリーマーケットをするというので もう諦めて スカートをほとんど出した。新品同様の靴も2足。はあ こんなに体が わがままになるとサイズ云々ではなく きついスタイルは出来ない。

目の前から消えて ホッdash

明日 急に北千住に行くことになった。K氏は 八月はじめからはるとに会ってないので一緒に行く。

Photo_4

☆ガガイモの実@屋外で蚊取り線香を吊るす鳥かごのようなものに入れてあった。

この季節、、、

Photo

年賀状の欠礼ハガキが届く季節。親御さんのことから 最近は本人になってきた。先日も K氏の同期の方。

今朝は 大阪からmailが来た。

かつてK大の文学部事務所に勤めていたHさんの訃報。

文学部には いろんな学科がある。学科ごとに一人秘書が居た。その学科によって違うけれど 10人ぐらいの先生方の手伝い お茶だしなどをする秘書という名の雑用係。

皆 当時まで(45年前?)秘書同士の横のつながりが無かったらしい。私が 卒業後 国文科の秘書になった頃から 英文、独文、中国文、史学など 年齢が同じような人たちが居て 気の合った人たちと仲良くなった。

3年後 私が結婚のためやめることになって 6人で 記念旅行に行った。木曽路を電車を乗り継ぎ、峠を歩いた。その秘書の私たちと仲良くしていて 一緒に行ったHさん。

一斉に研究室棟から 秘書が1週間居なくなったようなもんだから 先生達は こんなことは歴史?始まって以来だと驚いていたらしい。

Hさんとは 年賀状で 近況を知るぐらい。最後にあったのは 大阪で川柳の先輩と二人展をした時に ミチコさんと一緒に見に来ていただき おしゃべりしたのが 12年前?その時のまま時間が止まっているから その時の姿が目に残っている。

年齢の近い人が逝くと 淋しい。

☆21_21デザインサイト

2014年11月21日 (金)

一ヶ月先の予約

Photo_2

先月から いつも行っている美容院で 次回の予約をして帰る、ということになっている。今日 先月予約してきていたので3時に行って来た。

最近 髪がどんんどん短くなって行っていたので、冬は寒いから、、、、少し伸ばすことにしたけれど何ヶ月かかることでしょう?伸ばすと言っても ショートスタイルで長めというだけ。後ろは 今までと変わらず段カット。

今回は 予約をしたという特権のサービスでトリートメントをしてもらえた。年齢の割りに髪は 痛んでないらしい。ただ静電気で 短い髪が立ってる時がある。ソレはトリートメントで防げるらしい。

何しろ何もしないのがよい!というのが私の持論。毎日 髪は洗うけれど リンスはしない。あぶらっけも補給しない。何もしない。ブラシもしない。手櫛で髪を乾かす時にブローするだけ。まあ この10年ぐらいはパーマをかけてないけど。カラーリングもしたことが無い。

来月は 誕生日に予約してきた。V(○⌒∇⌒○) note

☆ミッドタウンのクリスマスツリー?天井から 降り注いでいるようです。

小さい方downwardright

Photo_3

色見本

Photo

3u先生から タッセルレッスンの時は 化繊の極細毛糸を使っていたけれど(惜しみなく使える) 本当はウールの刺繍糸がよいと教えてもらった。

ネットでのショップも教えてもらったのだけれど 私は実店舗で手にとって色あわせをしないと なかなか買えそうにない。まずは 色見本帖を買いに行ってこよう。

目指せ越前屋!@東京駅近く

http://www.echizen-ya.co.jp/data/ito/appletoncolor.htm

年齢の割には パソコンを早く使い始めた。いながらにしてモノを買える!という魅力からだったけど、、、、全然ダメ、だめ!

ネットバンクを持っているK氏のパソコンから注文 支払いをお任せ状態。当てが外れたパソコン人生?今やBLOGが日課という毎日。きっかけと結果は 大きく離れたわァ!

☆上野の待ち合わせ場所のひとつのパンダ。この左手前に常磐線特急の改札がある。

2014年11月20日 (木)

進化

ミッドタウンのイルミネーションは 始まった年とあと2回ほど行ったことがあるけれど、どんどん進化してるみたい。

彩られる木々も増えている。コンデジしか持っていかなかったので 余り上手くは写ってないけれど 雰囲気だけ~!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2014年11月19日 (水)

これ 欲しい!

Photo_11

Photo_12

<21_21デザインサイト>活動のデザイン THE FAB MIND では 小さな時計が一斉にグルグル回って 時間を示すという不思議な時計があった。

これ うちの壁面に欲しい。何か家の中で動くものが欲しい。さりとて生き物は世話が要る。食べるし 排泄もする。自分のことで手一杯。動画もいけれど 一日中は疲れる、あきる。

この意味があるけど 意味の無い感じがいい。それにずっと動いてる。いろんなモノつくりのプロセスの展示があったけれど どれも説明し難い。興味がわいたら行って見てきてくださいね~!

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

☆左奥がデザインサイトの建物。木に 囲いがあるように見えるのはイルミネーションのため。

乃木坂から六本木

Photo_4

久しぶりの都心。千代田線 乃木坂で下車、そのままあがったら美術館の入り口。

<チューリヒ美術館展>は なかなか面白かった。私の好きなクレーもカンディンスキーもあった。余り知らなかった画家の作品も興味深かった。

Photo_5

モネの横6mの睡蓮の大作があった。モネの晩年の作だそうで 白内障を患っていて失明寸前だったという話だから、、、、なんか抽象画みたいな感じだった。日本人が皆好きな画家だそうだけれど、、、私はあんまりよくわからん!

ジャコメッティの幅の無い彫刻が面白かった。いろんな作品に出逢えて、、、

((o(*^^*)o))わくわくnote

そこから歩いてすぐのところにある<21_21デザインサイト>へ。ここも面白くて 外に出たら暗くなっていてイルミネーションが点く時間になっていた。

出かけたのが2時半ぐらいだったので家に帰りついたのが7時半。

ウッホッホ!

Photo_3

今夜K氏が飲み会で新橋。大学の同じ学科の同期会らしい!

それでは 夕食の心配なく出かけられるちゅうこっちゃ!こんなチャンス逃してなるものかッ!と。新国立美術館で<チューリッヒ美術館展>を観て ミッドタウンの21__21デザインサイトに午後から GO!

六本木のイルミネーションまでは居ないと思う。帰りの電車が退勤ラッシュになったら殺される。圧死!

ウッホッホ!とおのぼりさんで いろんな刺激をもらってきましょnote 腰を痛めてから めっきり減った美術館めぐり。やっぱりなんだか物足りない。主義主張はごじゃりません!なので 行きやすいところだけでも出かけたいものです。

K氏と行ってもいいのだけれど、、、 ぶらぶら歩きが出来ないから 目的地から直帰になるから余韻ゼロ。

☆ダッチオーブン3兄弟。孫達 皆を連れて行くために最近左端のでっかいのを買った。

いやいや私は 蓋すらもてませんsweat01 30センチ  ┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

変化

Photo_2

最近 私の色に対する<目>が変わってきている。ポップな色 原色 補色 とにかくインパクトの強い組み合わせが好きだったのに、、、。

目につくものが なんだか ぼやーーーーんとした<淡い色>。なんだ、なんだ?!

<装苑>をずっと購読していて 1,2年お休みしていて2012年に復活。溜まってきたので エミコさんにスクラップのためにアチコチ切り抜いてあるけれど 見る?と聞いてみた。いろいろ手作りが好きなので きっと何かのヒントがあるかも~!と 了解を取ってダンボールでドッチャリコンと送った。

ごめんちゃいm( __ __ )m 捨てる役をしてもらうことになるのだけれど、、、。

送る前に パラパラと見てみたら 切り抜いた当時とは 全く違うものが目について 又 切り抜きはじめたら、、、、全部出来なくなって 積み残し。もう一回 送りましょ。

その中に w( ̄o ̄)w オオーimpact と思うものがあって、、、、断層シリーズに行き詰まっていたけれど 抜け出す<術>がありました。

布に 縦糸のように刺繍糸をステッチしていたけれど ☆ヾ( ̄ ̄*)☆えいっsign03 その面倒やめた。こうなったら 織るup

織り機の卓上が有るけれど きれいに織る気は無いので キャンバス枠に釘を打つことにした。K氏の仕事。

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅnote なんだか冬の篭りに タッセルと織り。いいじゃん、いいじゃん!

☆ユザワヤでヘンチクリンな糸(アクリル)を見つけた。これでタッセル作ったらどうなる?

2014年11月18日 (火)

リニューアル その2

Photo_3

お昼を食べて 町田へ。ρ(^-^*)ノ GO、GO1

久しぶりで ノンストップ(休憩無し)で2時間ほどうろついてきた。久々にユザワヤに行ったら カードの有効期限は切れてるし、、、、、ポイントは消失していて ガッカリ。まあ それだけ行ってないということは 何も作ってないということやねえ。オカダヤには行っていたけれど、、、。

タッセルに使うために極細のアクリルの毛糸を見てみたけれど 皆5玉で一袋になっていて バラでは売ってない。町の小さな手芸店の方がいいかもね。あれやこれやでウロウロ 売り場も変わっているし もう私は 手仕事屋?は失格だわ。トホホ・・・・sweat02

最後に デパ地下に行ってみたら 明るく きれい!今はドコのデパートもそうなってきている柱を背にして店舗があるタイプになっていた。壁というか 仕切りが無いからどこになにがあるのかがよくわかる。地下以外はすでにそうなっていたけれど、、、。

ここもすっかり場所が変わっていて 慣れるまでうろうろだわ~!今まで 成城石井と富澤商店が別レジだったのが鮮魚 青果などと一緒のレジになった。

4時ごろだったのだけれどポンパドールの食パンが売り切れていて 仕方なく木村屋で買った。期間限定のアンパンも!K・ポッシュは 前から有ったみたい。全然気が付いてなかったわァ!(?_?) アレレ・・・ sign02

☆この間 リボン刺繍のリボンをねじってみた。絹だから 和風になるね。羽織の紐や帯締めのイメージ?思ったほど 感激するものではなかった。ショボ~ンdown

リニューアルオープン

Photo

小田急 町田店のデパ地下が 13日にリニューアルオープンした。先週は忙しくて行く元気がなかった。今日 K氏が会社なので コープの配達が来たら行ってこよう。ミーハーばあさんとしては見てこなくっちゃdash

お中元、帰省土産シーズンの最中(7/18)に 8Fの催事会場に移転した。この8Fというのは 何か買って帰ろうと思ってもまあいいかァ!になる階だ。直通エレベーターもあって便利にはしてあったけれど 買い物は激減した。

全面改装の前は113テナントが入っていたけれどその1/3ほどが撤退して34店舗が新しく参入。全115店舗だそうです。

その中に オダサガの駅前とカイロ医院の向い側にある洋菓子店<K・ポッシュ>が入っているそうだ。

久ぶりの子守で 帰宅したら 即、カイロ行き?かと思ったけれど 今のところ大丈夫そうでよかった!

☆ふたりしてソファーの背もたれから出窓にのっていて うれしそう。

ゆうと(小2)の<ピアニカを吹く人>の絵。なかなか迫力あっていいね。とばばバカup

Photo_2

でも よォーーーく見ると 黒鍵が上下反対に描いてあるのよね。自分から見たように描いてしまったみたいね。

2014年11月17日 (月)

保婆

Photo_4

居酒屋さんのでかいおにぎりに挑戦。完食!まだ髪が長かった15日夜。照明が暗いから上手く写ってないけれど。周りの海苔は先に食べちゃった!

Photo_5

はるとの髪が伸びて前髪が目に入りそうな勢い。前髪の長いのが嫌い!人が伸ばしていても上げたくなる。目に悪い!髪は雑菌も多いから目に入るとよくないわ。

ホテルの洗面セットにあったゴムで結わえておきました。

で タミエさんにハサミを借りて まことちゃんカットみたいにバッサリ切った。ミホには了解を取っていますよ、もちろん!(⌒▽⌒)アハハnote

じっとしていて切らせてくれました。

食後 なかなか興奮していて寝ない二人。ベビーカーで福祉センターの横の公園まで。勝田に引っ越してすぐ点字のボランティアー養成のグループに入り 通ったセンター。点字は 肩が凝ってあえなく半年か1年足らずで根を上げた。

Photo_2

山になっていて滑り台、その下はトンネル。ゆいとくんの勢いにタミエさんは必死でついてあがる。階段の奥行きが狭いのよ~sweat01

しばらく走り回って 帰宅。はるとは家に着く頃寝てしまった。1時間半ほどお昼寝。ゆいとくんはおやつを食べて寝た。そうこうしていたらミホが3時半ごろ帰宅。

送り返す荷物を作って、、、、 はるとが目覚めて4時46発<フレッシュひたち>で帰りの途に着いた。はるとは上野に着く前におにぎり一個食べた。変な時間帯なので家でおかずを食べ直したのかな?

無事3人の保婆の一日が終わった。C= (-。- ) フゥーsweat01

Photo_3

ちなみにひろこさんは2歳の女の子のばあば。東京に住んでいるので頻繁には会えないみたいだけれど 毎日スマホの写真で会っている?そうです。今時の関係ですね。私たちの頃はフィルムの時代 焼き増しをして封書で送ったものです。そのじじばば宅に そっくり二人分の成長の記録のアルバムが残っている。

2014年11月16日 (日)

子連れの旅

Photo

昨夜は ホテルについてすぐ タミエさんと イクヨちゃん、その子供のゆいと君が会いに来てくれた。まだチビたちは 照れくさくて、、、 明日はよろしくとヾ(*^▽゜) byebye!

駅前の<米寿>というご飯がおいしい(今月は富山のお米)所に行き 居酒屋風和食を!はるともシャケおにぎりやすき焼き風の豆腐、里芋のコロッケ、バンバンジー風サラダの蒸し鶏など沢山食べた。

ベッドはダブルにエキストラベッドをプラスしてっもらって はるとが落ちないようにテーブルなどを置いて寝た。気になって余りぐっすりとは寝られなかった。

今朝はミホは8時半ごろ出かけ 私とはるとはタミエさんに9時ごろ迎えに来てもらってGO!車で10分もかからない距離。

Photo_2

玩具が一杯あって はるとは興味津々。激しい取り合いも無いけれど 一緒に遊べない年齢。見ていて面白かった。

ハンバーグと納豆巻き、カボチャにほうれん草のソテーの昼食。ゆいと君は完食、はるともほぼ食べられた。

4:46発のフレッシュひたちで帰った。上野でミホたちと別れて新宿からロマンスカーで町田へ。K氏と待ち合わせて食事をして帰った。

無事任務遂行。疲れたび~

☆普段使えないスイッチやリモコンが触れてご機嫌のはると。ベビーカーの安全ベルトの金具を外せないのに何回も差し込んでいた。

ババ友の3人の一日ベビーシッターの話はまたあした!

Photo_3

2014年11月15日 (土)

ラスト 1

Photo_2 今日から一泊で茨城県 勝田に行ってきます。今月最後の行事?です。

うちから上野まで1時間20分ほどかかるけれど ミホたちは 北千住からメトロ日比谷線でたったの8分 近ッsign03

一昨年の10月に 以前所属していたところのキルト展を見に行って以来だから 2年ぶり。

住んでいた頃から風景が変わってきた。駅前は特に 駅舎も新しくなったし なにより14軒あった社宅が更地になってしまった。

明日結婚するマリちゃんもそこで育った一人。

社宅は転勤者が主だったけれど 入れ替わりが結構あった。それでも 元の家に戻らず 勝田で家を建てた人が半数は居るかしら?

前もって知らせておけば5,6人は すぐ集まってもらえる。今回は 子守が目的なのでパッチ友達だけ。

最後は どこに住みたいというのも無かったけれど 西から来た人は 無意識のうちに東京より西、つまり神奈川あたりに住みたいと思うらしい。上野を越えていくのは 時間では1時間なのだけれど 随分離れていく気がする。

離れるって?(⌒^⌒)b うん 大阪からかな?でも大阪に住みたいとは 思わない。友達は はるかにこちらの方が多いし 今ごろ戻っても <大阪の縄文人>?みたいなもんで 進化している大阪には馴染めないと思う。

☆サラシナショウマ@ベランダで咲いた! 八ヶ岳倶楽部の花屋さんで買ったもの。山では8月末に咲く。

2014年11月14日 (金)

復習

Photo_11

Photo 昨日作ったタッセルは ミホにあげることになったので 復習しながら自分用を作った。

今朝のmailでクミコも私が作ったモノが好みだと言う。どうなってんだ?うちの娘たち。

ほんと普段の服装とか 全く皆違うのにね、好みの色も!うちに来た時に作りたいと言ってます。人に教えると 自分の中に段取りが定着していい。

毛糸は 3u先生が用意して下さったものからチョイスするのでいろんな色があった。自分で買うと好みの色ばかりになるかもね。皆とシェアーすれば色数が増えるね。

糸の縒り方 回数や張り方で印象が違う。昨日より よりがきついから感じが違う。本数も昨日より2本少ないけれど、、、、。

いつもキットが楽しい!今回は 目玉が貼ってある紙コップにセットされていた。3u先生の遊び心とセンスに ほっこり うふふ・・・・。

革に針を通すのがちょっと難儀。冬の間 夜な夜な?内職みたいに作れそう!

☆より紐を作るオモリに丁度良いのがあった。

K氏が 中華のレストランで塩釜の鶏の丸焼きを食べた時に 塩を割るためのハンマー?を記念にもらってきた。

コレが110g 使い心地を試さねばッ!

ちなみに昨夜は K氏のキャンプ用の折りたたみ式のナイフ。ワッかが付いていてS字に掛けやすかった。

2014年11月13日 (木)

疲れたァ~!

Photo_4

Photo_10

疲れたって、なにがァ~?

笑い疲れたァup タッセルのレッスン日。

皆それぞれの紐より器とくけ台持参。好きな色の毛糸、発色のよい化繊で 色あわせをする。

紐を縒って その中心にオモリを下げてねじる。見てこの所帯じみた??道具の利用。

Photo_6 

まさに主婦の知恵 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォsign03

Photo_7

そうしてこんなそれぞれのお気に入りが出来ました。本物のファーのタッセルは3u先生の手作りのプレゼントpresent

ありがとうございますnote 一緒につけると豪華になりますねッshine

Photo_8

Photo_9

2時ごろにレッスンは終わって 4時ごろまで笑いっぱなし。でもとっても凄い話題なのですよ。TV番組の内容から始まって 経済から 政治 人種問題 人類の起源まで ありとあらゆる話が飛びます、飛びますdash

このスピードと話題の豊富さは 自慢の仲間ならではデス。

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

皆と別れてから 電車で思い出し笑いをしたら 変なばあさんになってしまうので 我慢、がまん!

笑いシワは増えたかもしれないけれど  免疫力はかなりアップupしたと思われる。

タッセル その3

Photo_2

今日はSさん宅。過密スケジュールも無事5分の3こなせたということになる。

C= (-。- ) フゥーsweat01

くけ台が必要という。以前は 本当に正座してその下に敷いて使うL字の木製のがあった。

とにかく 私の嫁入り道具は 戦後すぐ余りモノが無い頃に結婚した母の夢の実現??だったみたいで、、、、和裁もしない私に 和裁の道具も一式用意した。

洋裁できないのにミシン。それも新商品の電動のシンガー(鋳物で出来ていて 重くて机の上に乗せるのが大変だった)。

あと書き出したら キリが無いほど愉快な?品々。家具も2DKの社宅なのに 5点セット!家具に埋もれて生活していました。その名残のくけ台。私が買うわけが無いです。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっup

さて 今日はどんなタッセルかお楽しみに!

★ガガイモの実@諏訪湖

2014年11月12日 (水)

かっぽれ!

Photo_2

今日の演劇は<かっぽれ!>

落語家一門のお話。師匠と弟子、その友達、ライバル、家族、、、、さまざまな関係の中で話が進んでいく。私は途中で意識が飛びました。ちょっと寝てたみたい。

((^┰^))ゞ テヘヘ・・・

筋は わかったから寝たのは 瞬間だったかもね。余り無いことですけど、、、、。

帰りに貴和製作所http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/pages/store.aspx に行っていろいろ物色してきた。今度作るタッセルの大穴ロンデルというスワロフスキーのキラキアパーツshineを見てきた。

イメージがわかなくてスゴスゴ退散。明日 3u先生に聞いてからにしましょ!

今日は 休憩無しの2時間だったので5時ごろ帰宅。K氏が歯医者を忘れていて 5時半だったので間に合って出かけて行った。

☆MM21の紅葉 曇り空

過密の原因

Photo今日は演劇鑑賞会で桜木町。

今週の過密スケジュールは この日に演劇が変更になったから。5日が第一希望だったのに キャンセル待ちになった。

当番の人がキャンセル待ちなんて過去にありえなかった。優先だよannoy

文句を言いに行った時 K氏は では今回は当番はしなくていいですね?!と言って来い!と言った。

そりゃあ 私だって 口では人に負ける気はしない(勝ってどうすんねん?)けど コレで退会するならいいけれど、、、、事務局の人たちとは この先も関わりが続く。切り口上は 言えないよ。

と 今日の第二希望となった。当番月に 第2希望はあり得ん!

なんだか 気分がすっきりしない出来事だったな。でも 今日のは 新しい劇団の期待できる舞台らしい。

ランチで盛り上がってから行こうdash

☆籠の中に色とりどりのカボチャが入っていた@萌木の村の広場。

2014年11月11日 (火)

置き去り?

Photo_2

今日 宅急便が2個届いた。正確には 2こが紐で縛ってあるものと単品と計3箱。

受け取り3枚にハンコを押したら 「アッ!間違った!2枚でよかった!」と言いながら 配達人が帰った。そのあと数分してクリーニングを取りに行こうと玄関を出たらドアのすぐ横に 荷物が1個  eye dash

あれ?と思ってあて先を見たら 同じマンションの4階の人みたい。さっき 私が間違って押した分の荷物だよ、きっと。うちのが重かったから まず降ろして置き去りだ!

同じマンションだから 届けてあげてもいいけれど それは一寸おかしいから宅急便屋に電話をした。廊下においてあるのを そのままでよいか?と聞いたら ドライバーに取りに行かせるから預かって欲しいという。今日は 出かけないから良かったけれど 私が預かる必要ないよね、と思う。

そのあとしばらくしてとりに来たけれど 私の行動は拘束?された。ベランダに出ていたらチャイムが聞こえないかな?お風呂掃除をしていたら聞こえないかな?など なんだかつまらないことで時間が過ぎていった。

今日からコープの配達の時間が変更になったから 午前中はまとまった時間があると思ったのに。K氏は7時過ぎに会社に行ったし、、、、なのにドジな配達人のお陰で、、、、。Σ(´□`;)ハゥ~~~sweat01

☆我が家のテーブルの上で紅葉が進んでいます。

男?女?

Photo

年をとると 爺さんみたいな婆さん。婆さんみたいな爺さんが居てややこしい。

昨日 藤沢に向かう小田急で ふと気が付いたら筋向いに とってもステキな長身の白髪の人が座っていた。服装は モノトーンで 存在感のある人!

一見したら 女性!と思っていたのだけれど、、、、チラ見しているうちに あれ?男sign02 いや女?と思っている間に藤沢について 降りた。前を行くその人の歩く姿は 女性だった、、、、と思う。

元宝塚の男役?

世の中 紛らわしい。でも ステキだったわンheart01

☆レッスンあとのお茶の時間 おいしいケーキにステキなポーセラーツの作品で味わう紅茶!おいしい (o ̄ー ̄o) ムフフ・・・・notes

2014年11月10日 (月)

タイル三枚

Photo

ポーセリン(白磁)とアートの複合語 ポーセラーツは ヴォーグ社のオリジナル語。味の素(うまみ調味料)みたいなもので企業の商標。

今日仕上がっていたのが この3枚のタイル。K氏が言うには らしくないねえ!だって。

(⌒^⌒)b うん 私もそう思うけど、、、、こんな優しいのもいいかなあ~heart04 と。

妹のソーサー&カップは金線を入れることにしたので もう一回分の行程が出来上がるまでにかかる。年明けだなあ!

☆ 今日のお昼のお刺身定食 

Photo_2

Y子先生宅の玄関前の花壇

Photo_3

過密スケジュール

Photo_2

今週は 近年まれな過密スケジュールの週になった。1年ほど前から決まっていたものが2つ、7日のうち5日出かける。

皆お楽しみなので 文句は無いけれど、、、\(*⌒0⌒)bがんばっup

10日は ポーセラーツ 妹のカップ&ソーサーが仕上がるかな?

12日は 演劇鑑賞会で当番月 受付をする@桜木町

13日は タッセルのレッスンでSさん宅

15、16日は ミホとはるとを連れて勝田@茨城まで一泊で行く。これは ベビーシッターを兼ねたお遊び。ミホは小学2年から高校3年まで勝田に住んでいたから 故郷のようなもの。

Photo_3

幼友達のマリちゃんの結婚式と披露宴に出席する@16日 その間 私はパッチを10数年一緒にやっていたタミエさん宅で はるとと待たせてもらう。丁度 タミエさんちにも同じ頃 お孫さんが生まれて その日はベビーシッターをする日。

これまた幼友達のイクヨちゃんが 日曜が休みではない会社に勤務。平日は保育園に行っているけれど 日曜日はタミエさんが預かっているそうだ。

幼友達の子供同士が一日一緒に遊ぶという、、、、なんだか うふふっ(*゜v゜*) heart04 な一日になりそう。

3人でやっていたパッチのもう一人は タミエさん宅のお隣さん。ヒロコさんも 一緒に孫守りを手伝ってくれるそうで 子供2人に保婆が3人!贅沢なラインナップでしょsign02 と言っても タミエさんは 私より2才若い、ヒロコさんは8才若い!頼りにしてるわよん!

ミホたちと15日(土)夕方勝田に行き(上野から特急で1時間10分)駅前の ビジネスホテルに泊まる。最近出来たところできれいらしい。何より駅から1分がいいでしょう?どんな旅になることでしょうsign02

★ツタ@萌木の村

K氏が この間の山梨の写真<アルバム>をHPにアップしたそうなので見てください!私が撮った写真も含まれて居ます。なぜなら車に乗っているときの風景は 運転手には無理ですから、、、。v(=∩_∩=) note

http://denbei.at.webry.info/album/yatmmomiji14

2014年11月 9日 (日)

カレンダー

Photo

今まで ずっと2ヶ月連記のを使っていたけれど 今年 そんなに先の予定も入らないから 1ヶ月でいいかァ?と1ヶ月ごとにした。

でも やっぱり来月の予定も入る。なので また2ヶ月のものを買ってきた。それでいつも不思議なのは なぜ日曜日が左端にあるのか。

何曜日が週の始まり?私は 月曜から始まり 日曜で休息、、、、という旧約聖書の天地創造の話でそう思っているのかもしれない。

週末と言ったら 土日のこと ならば右端に土日をくっつけておいてくれた方がいい。連日の行事なら連ねて書ける。

ヨーロッパでは 月曜はじまり アメリカでは日曜始まりみたい。コレもキリスト教の解釈の違いがあるようで、、、、。キリストが復活したのが日曜日だったから 日曜から始まる??最近 月曜始まりのカレンダーも出てきたみたい。でも2ヶ月連記は そんなに種類が無いので 日曜始まりで諦めている。

http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/200611020.htm

★幼木の紅葉@貸し別荘の庭

2014年11月 8日 (土)

知らない間に、、、

Photo_2

この間 TVで<知らない間にこんなに変わってました>というのがあった。 明日誰かに話したくなる情報バラエティーで 面白かった。

恐竜の化石の発見で 今までと姿・形が異なっていたとか。校庭に 運動会などの時にラインを引く白い粉(白線引き)が 今は水で描くらしい。でも 雨の後は ダメだって!だよね。跳び箱が 当たっても痛くない素材で フニフニしてる、など、など。

知らない間にと 言えば 私の実家があった阪急宝塚線の<服部>駅が 昨年10月に<服部天神>駅に駅名変更になっていた。この間行った時は 急行で池田まで行ったので 服部は素通り。いつ通過したかも気にしていなかった。

普通で梅田から5つめ 乗車時間10分のところの駅。服部天神は 駅から徒歩数分のところにある。実家はなくなったし 駅名も変わってしまったら 益々親しみも思い出もなくなる気分。

いいけどね、私はいつも<今>を生きてるから。過去は 過ぎ去って私の心に積もっていくだけ。

駅名が変更になっていたのを 教えてくれたのは大ちゃん。この間 大阪に出張で行って 気が付いたそうだ。クミコから銀座で聞いた。あららァ!だったわァ!

☆都会の紅葉@銀座 ブランドのビルが並ぶ、、、

やっつけ仕事

Photo硬筆の添削が 八ヶ岳に行っている間にかえってきているはずだった。向うの手違いで 数日前に届いた。

ありゃりゃdown 締め切りまでに日にちが無い。昨日 集中1時間ぐらいでやっつけた。やはり添削してもらうと グッと変わる。しかし この遠距離?(兵庫県)添削は 時間のロス・ズレがなんともねえ。

先月なんて 清書を書いてあったのに 競書本が届いたら、昇段していて書き直し。うれし悲し。

☆八ヶ岳高原ロッジ(ホテル)

私、白樺が好き。葉っぱが繁っている時はそんなに際立って見えないけれど、、、

秋になって葉が落ちると 幹の白がくっきりと見えてきれい!

(*゜ー゜*)ポッheart04

2014年11月 7日 (金)

臭覚敏感

Photo_5コート類を風にあてようと先日洋服ダンスを開けたら、、、、くっさァ~dash

いつも臭いの無い<ムシューダ>を吊るしているのに どういうこと?とよく見たら<ムシューダ・香りつき>なにそれsign02

(-""-;)ムム・・・・臭いが無いのが 無臭で ムシュウだ!のネーミングでないのかい?って間違って買った私が悪いのだけれど、、、、くっさい!くっさい!

とても1日2日で飛ぶような香りではない。

今日のゴミに捨てて(香りつき あと半年はもつだろう)本当に無臭を買ってきた。

o┤*´Д`*├o アァーdown

臭いといえば 電車できつい香りを放つ人が男女問わず居て オエッ!となるときがある。

視力も聴覚も衰え気味なのに臭覚だけは鋭くなってくる。これって危ないものを食べないように動物的保身かな?

ちょっとした臭いも いの一番に感じる。夕方 どこかの家から漂ってくる 焼き魚の臭い、椎茸が入ってるだろう煮物、餃子、、、、いいのやら 困ったことなのやら。

とにかく着るようになる前に 臭いを消さないと着れないわァ!もうちょっとらしい香りに出来ないのかねえ。

くっさッ dash

☆版画美術館に下っていくスロープ。階段だと一気に25mほどをほぼ直線で昇降。調べたら 町田駅前あたりは海抜90m 版画美術館のあたりは65mだって。ちなみに我が家は80m。

迷彩柄に見える紅葉

Photo_4

タトゥ?

Photo_2

銀座三越の壁面と言うか 柱に絵が描いてあった。

ウヒヒ・・・こんなのやってみたいねえ!

自宅の壁にやってみる?私が小さい頃 父が部屋の壁に 子供が喜びそうな絵を大人の腰の高さぐらいまで描いていた。今でもはっきり頭に残っている。

祖父母の家で3歳まで同居していた。その部屋は 洋間と称していて 板の間だったのに 畳を敷いて親子三人の寝起きする部屋だった。

砂壁ではなく白い漆喰だったので 描けたのだと思う。飛行機や人形、動物や花、、、、なにで描いたのでしょうね。写真が残ってないのが残念。

2014年11月 6日 (木)

版画展

Photo_12

町田市立国際版画美術館に行ってきた。小田急に乗って新宿に向かう時 町田駅を発車したら線路沿いに芹ケ谷公園の森が見える。その一角に この美術館がある。

前から 一度行ってみようと思いながら、、、、今日初めて。山彦荘にお礼のお菓子を送りに行こうと思って決心して K氏と行って見た。

Photo_14

谷中安規展 知らない作家。300点余りあって もうクタクタ。疲れ果てたァ!それでも 気に入ったのが2点あって OK!

何より よかったのはしっとりとした曇りの公園の風情だった。駅前の喧騒がうそのような空間で これから町田に買い物に出たら ついでのお散歩コースになるかも。

Photo_15

一人旅?

Photo_9

Photo_10

今朝 山彦荘(かなり年期が入った建物でしょ?!)から 忘れてきたカメラが帰ってきた。

50枚ぐらいしか撮れてなかった。その日の午前中だけの分。

誰も居ない湿原のK氏を撮っていました。

Photo_8

真剣

__昨日 クミコがゆうとのためにコンパスを買った。

なんと クミコが小学校の時に使っていたのとまったく同じもの。そのクミコのお古は やすひろが使ってる。(赤)

ゆうとは同じもので青にした。

もうすぐコンパスを教材で使うらしい@2年生。真剣な様子が送られてきた。

意外と軸を中心に回すのは難しいらしい。

上を持って回さないと ずれるよね。

p(*^-^*)q がんばっnote

鏡よ カガミ

昨日9時半ごろの電車に乗ったけれど いつも通り座れない。代々木上原で乗り換えても座れない。そこが始発の千代田線。

同い年ぐらいの人に 席を譲られそうになって断った。

鏡を見て見なッ!目くそ鼻くそ 似たようなモンやんannoy ちょっとそれで 席を譲るのは感じ悪いわッbomb

いかにも自分が優位に立ってる。ハイ そうですかと座る訳にはいかん!

昨日のランチ 私は ミニ汁麺 クミコがさつま芋と銀杏のおかゆ

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

デザートは リンゴのゼリーで セロリと青汁のソース。クセが無くておいしかった。お茶はプーアル茶。何回も足してくれるのでどれだけ飲んだのか判らない。

ヽd´ι`bノ sign02

2014年11月 5日 (水)

3時間 勝負!

Photo_9

Photo_10 11時にクミコと三越の入り口で待ち合わせ。私は電車が遅れてギリギリの到着。中高年の待ち合わせの多さにクミコが小さくなっていた。いくらなんでも お昼には早いので 伊東屋へ。孫にお土産と捜したけれど 結局食べるものにした。

11時半ごろ早めに<DIMJOY>へ。飲茶ランチコース。チマチマ出てくるけれど 最後にはお腹一杯になった。

http://www.dimjoy.jp/

12時半ごろには食べ終わり gggへ。今日から始まったグラフィックデザイン展 <ペルソナ>50年記念<Persona 1965>11/5日から27日

日本のグラフィクデザイナーが 社会的に認められ知られることになった記念すべき展覧会@1965年の再構成。

いろいろ見に出かけていた頃の勢いは無くても 時々は刺激を受けねばッ!と思ったわ。

http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

Photo_11 クミコが2時7分の電車で帰える(子供達の帰宅に間に合うように)と言うので 喫茶に。

クミコがTVで見たという日本茶の喫茶<茶銀座>@うおがし銘茶(築地にあって 私が35年来 取り寄せているお茶屋さん)

間口は狭いけれど 奥行きのあるビルで 2,3Fが喫茶。大勢で行っておしゃべりするような感じではなく 一人か二人で お茶を楽しんで 休憩するところ、かな?

最初 ぐい飲みに一口 お酒が出てくる。(これは 断れる) 本日は 仙台の<戦勝政宗>チョーーーおいしかった。

おォーーーいしィ!とクミコと同時に言ったら ウエイターのお兄さんに笑われた。ほんと おいしかった。

はじめに玉露。これまた香りが飲んだ後の口に広がり、、、、こんなおいしいお茶 生まれて初めてェ!

次は 煎茶と和菓子(本日は 加賀の<紫雲石>という上品なきんつばのようなモノ) 次に二番茶。いやァ~  ホッコリできた空間でした。

http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/ginza/

クミコと別れてから 私は松屋に戻って 家庭雑貨や北欧のデザインのキッチングッズなどを

みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けーnote

で 北欧とは関係のないランチョンマットをゲット。4時過ぎに帰宅した。

☆和光のディスプレイ。紙の筒で秋色の空間を演出。ガラスに街や人が写るので見にくいけれど、、、。

Photo_12

Photo_13

久しぶりィ!

Photo_6

今日は クミコと銀座でランチ。PTAで忙しかったそうだけれど 少し暇が出来たというので ランチ。子供の習い事の送り迎えなどで毎日忙しくしているようだけれど 一人の楽しみは なかなか出来ないお年頃。

子供が帰って来るまでの 数時間、久しぶりでいいんじゃないの?

私も出なくなって 銀座なんて<グリとグラ>展に ミホと行ったのは 3月。8ヶ月ぶりってこと?ヒャーーーーッ!

K氏は 内科(血圧の薬)と歯医者と連チャン日。

☆空を仰ぎ見てみたら、、、、いい感じの配置だった@八ヶ岳倶楽部

Photo_7

☆断層から 今度は 紅葉の山のイメージでやってみましょ!最近の色合い ポップからやたらお上品。なんでだろう?

そのうちボンバーするかもね。ボンbombbombbomb (〝▼皿▼)ノ彡 

2014年11月 4日 (火)

甘くなァーーーれ!

Photo_5 白州の道の駅で 柿を買って来たら、、、、渋柿って書いてあった。

アリャリャァ~down

柿の葉っぱの方に アルコール分40%ぐらいのお酒類をしみこませて10日ほど密閉して放置しておくと甘くなるらしい。コレはきっと干し柿用と思う。上に小枝がT字に切り残してあった。

白州まで行ったら サントリーの工場に行って ウィスキーでしょ!!なんだけれど、、、、K氏が飲まないから 一人で一本は中々空かない。前に 買って帰って 本当にとびきりおいしかったのだけれど、、、。

40%と言うと コレぐらいしか考え付かなかったので ちっこいビンのを一昨日スーパーで買ってきた。

本当は ロックがいいけれど炭酸で割って飲みましょ。味が薄まるのがイヤだけれど、、、、弱くなってしまったのでね。

(o ̄ー ̄o) ムフフ・・・しばらく晩酌wine

甘くなァーーーーーれheart04

いいのかなァ?!

Photo

なんだか この国のトップは口当たりのいいことばかり言って よからんことばっかりやってるんちゃう?年金も株で運用する割合をふやすってェ?

人のお金でバクチをするなッ!まあ 世の中 お金が商品になってしまっているから 世界中でバクチ。それであぶく銭をもうけたのと まじめにチマチマと生活しているのとで格差が広がる。デパートでは 高級品がボンボン売れているらしい。

景気なんてなーーーんも よい実感は無いのに。下々にとっては。

この文明は いずれ壊れる。

Photo_2

原発云々の前に どういう国 暮らしにしたいのかが問題。今を維持すると考えるからダメだ。小淵沢で 夜空がきれいだった。満天の星、星の色、大きさも見える。

隣の<留羽>から 帰宅するのに懐中電灯が要る。主要道路以外の道に 街灯は無く 真っ暗。それでも民家の明かりやペンションの明かりで充分。

店舗の24時間営業は 必要?無駄な建物のライトアップは 誰のため?記念日にやるぐらいで充分。スカイツリーのボケ色のライトアップも好かん!これは 私の感じ方。好きな人には ごめん!

窓も開けられない高層ビル、年中のエアコン、、、、あのビル群が朽ちる時は どんな様相になるのだろう!私は もう死んでるからいいけどね。

暗いと犯罪が、、、、暗かったら出歩く人も減るでしょ!出かけても何も無いのだから、、、。

夜が長くていいよ。ゆっくり何か出来るし、、、、何より早寝、早起き。太陽と共に生活すればいい。

Photo_3

極論だけれど、、、いったいどういう暮らし 国にしたいのか何も見えない。あるのは得たいの知れない不安。だから皆 お金を使わない、使えない。だからお金が世の中にまわっていかない。

暮らしていけない人に補助という。補助したって先行きの希望が無いのだから そのお金も使えない。ますます失速していく。

選挙のことしか頭に無い輩に この国まかせていいのかなァ!選挙しか考えてないのが政治家でしょ?ってか。ハイ!

Photo_4

☆ウッドデッキのテーブルも紅葉@別荘

 カボチャのデイト@萌木の村

 中央道走行中に見えた富士山

 清泉寮から見えた富士山@清里

目標

Photo_5この間行ったばかりの母校のチャリティ デイ、来年のその日のために 何か始めよう!

キクさんが 3年先の同窓会50周年記念行事に向けて頑張るそうで 何か役に立ちたい。

私が この先 誰かのために 何か一生懸命になれるのもそうそう無いことだろうから。気力 体力的に!

この間の毛糸のポンポンタッセルと思ったけれど 手間の割には安く売られてしまうという。材料費を割っても 寄付なのだから いいのだけれど、、、、。

ちょっと思案中。

・・・( ̄  ̄;) うーんsweat01

で、妹とタッグを組めば なにか効率よく出来るものがあるかも知れない。私が 布に細工する。妹がBAGに仕立てる。

そうそう洋裁が出来るのが身近にいたんだよ。ってことで 目標が出来た。

漫然と何か作るなんて 進まない。展示会をする気も失せたし 売るようなものはできないし、、、さりとて この布たちをどうするんじゃい!?の せめぎ合いの日々。チト大げさ!

先日も 新聞ストック用の紙袋一杯の布をお隣にあげた。いや もらっていただいた。お友達に パッチをする人が居てどんな布でも使いこなせるというので、ね。目の前から ほんの少しでも消えたら ホットする。

☆この間 阪急で催されていたミシン刺繍をした布で作った服、BAGなど。いろんなことをやっている人が居るのね~!でした。

http://www.pjc-kazuko-onishi.com/

2014年11月 3日 (月)

白州

Photo_21

貸し別荘の居間からウッドデッキの方をみたところ。時々馬が通る。乗馬倶楽部の馬の細い道がすぐそこを通っています。うっかりすると 糞が落ちています。

二階から 見たら、、、、1階の屋根に落ち葉が一杯。

Photo_22 

雨の中 白州に行った帰りの釜無川。downwardright なんだか この写真が気に入ってます。

Photo_23 

忘れ物

Photo_19

昨日 山彦荘に 住所を知らせる手紙を送った。無事カメラが戻ってきたら 何か送ってお礼をしなくっちゃ!国民宿舎ということらしいけれど 随分古くて 泊まる人がいるのかなあ?と思う。

ここでしかお昼を食べるところが無いので お弁当を持って行かないとダメです。先日は お蕎麦を食べた。もうすぐ山小屋の人は 下山すると話していました。来春まで閉店。

ゴンドラのところまではスキー客(上級者用のゲレンデ)が来るけれど 湿原までは来られない。他に初級、中級の リフトがある。

湿原は 今でも もうなーーーーんも無い!後方の斜面がスズランの群生地。前出の写真で 私がぽつんといたところです。

★山彦荘@入笠山湿原

Photo_20

まっかっか

黄色尽くしから 今日は まっかっか写真をアップしましょ!もみじの紅葉は 見事!数年前 嵐山 嵯峨野で 一生分の紅葉を見ました。しばらく 目を閉じても 目の中がまっかっかmaple

山の中には余り見かけなくて 人が植えたものなのでしょうか、、、@萌木の村と八ヶ岳倶楽部

Photo_14 

Photo_15 

Photo_16 

Photo_17 

Photo_18 

2014年11月 2日 (日)

毎度おなじみ

Photo_11

毎度おなじみの入笠山。花の山だけれど この時期はなーーーーーんもありません。あるのは 唐松の黄色だけ。

6月には日本スズランの群生が見られる斜面です。誰も居ないところに 私がポツン!

Photo_12

ゴンドラから見える景色。

ほとんどが唐松で(三角にとがって見えるもの)時々他の色が参加!

Photo_13

赤い橋、黄色い橋

川俣川渓谷にかかる赤い橋と 黄色い橋。標高差が400mほどで 紅葉の様子が違ってしまう。

赤い橋の方は 1300mぐらいのところで小淵沢から清里に行く時にわたる橋。ここは もう川筋なので風の通り道で散ってしまっていた。真っ盛りの時は ため息モノの美しさです。

Photo_7 

同じ川にかかる橋で 黄色い橋(標高900mぐらい)は 須玉インターから清里に向かう途中で見える橋。清里から大泉に向かうときに使う橋。コレは 橋の上から撮ったもの。

Photo_10

Photo_8 

憧れの薪ストーブ。遠赤外線の暖かさで 眠くなってくる。

Photo_9 

時短

Photo_4

昨日は 本気の雨だったので 午前中に白州の駅の道へ行き、たんまり食材を買い込んで、、、、早昼(11時)を食べに たまごかけご飯やさんへ。鶏団子汁の団子が 巨大でゴルフボールぐらいあるのが3個入っていて 1個K氏に ホイ!

ご飯も 多すぎてK氏に ヒョイ!

12時半に 須玉インターから乗って 自宅に帰りついたのが2時半。2時間で帰ってきた。3連休のお昼時の東京方面行きは スイスイ!80キロ平均走行で コレだから、、、、飛ばしやならもう少し時短。

2時間で行けるなら 毎週でも行ける、って?いやいや 家計が持たんわッ!

今月も10日から 怒涛の日々が始まるので それまでは大人しく、、、、静かに、、、、、過ごそうup

Photo_5

☆唐松は もっと盛りは 真黄っき!ちょっと遅め。

時期ハズレ

丁度 ハロウィンの時に留守だったので アップできなかった写真を!

クミコが作った カボチャとおばけ?のパン。ミホ一家は 三人ともドナルドダックの衣装?でディズニーへ行ったそうです。

Photo

Photo_2

Photo_3

2014年11月 1日 (土)

雨です

Photo

Photo_4

昨日、諏訪湖からの帰りに小淵沢インターで降りたのが3時ごろ。

アウトレットのタオル専門店で買いたいものがあったので寄った。
雨が降り出し夜中も降り続いた。
今日は 10時ごろまでまったり過ごし白州の道の駅で新米や野菜を買って 帰途に着く。
もう十分山の紅葉は堪能したわァ〜!
寒くなくて助かるゥ。

★松原湖@長野県

Photo_2

Photo_3

★松原湖からの帰り道、千曲川とその川沿いの山。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »