« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

まともな?大晦日

Photo_4

一昨年は ひどい腰痛で 寝正月。昨年は 誕生日に風邪を引き 年末から悪化して 初めて蓄膿症になって 香りも 味も無い 砂を噛むような??日々だった。

それに比べると まともな?大晦日です。

朝起きたら 喉が痛かったけれど、、、加湿器をしていても50%ぐらいしかない乾燥。

まあ もうジタバタ何もしないで お煮しめぐらいは作りましょか。昨日 黒豆を煮て 数の子の塩抜きをしたので今から お出汁に漬けます。白い薄皮とりは K氏の仕事です。

今年も<毎日 楽しみにしてるよ~!>の言葉に 励まされながらBLOGを続ける事が出来ました。思想?も無く、時事ネタでもなく ごく内輪の話で よく続けられるね~!という言葉に なるほど そうだねえ、、、、と思いながら、、、、これからもごく狭いところの身辺ネタでやって行きます。ますますミーハー力をつけたいと思っています。

来年も よろしくお願いいたします。ペコリ (o_ _)o)) heart04

皆様にとって よい年でありますようにsign03

干し柿

Photo暮れになると だいちゃんの実家から富山の高級干し柿が届く。

そして K氏の実家から手作りの大きな干し柿が届く。わざわざ和歌山に柿を買いに行って作る。縦長の片手に余る大きさ。

生っぽいまま送られてくるので またベランダで干さないと日持ちがしない。

10個届いて すぐ一つづつ食べて8個を干していたら、、、、鳥に3個やられてしまった。

さぞ甘かろう!でも まだそこら中に柿や木の実があるのに人間様のお楽しみを狙わないでよォ~!

仕方が無いからパッチ部屋に吊るしてある。

☆ヤマナシの苗木 K氏が道路に実が落ちて芽が出ているのを拾ってきて育てました。一丁前に色づいて散ってしまいました。大きくなるといいね。

Photo_3 

2014年12月30日 (火)

熱湯地獄?

Photo

この年末に黒豆を煮るのは2回目。いつもは一晩水に浸しておき 翌朝から煮る という昔ながらのやり方をしていたのだけれど 妹が新聞の切抜きをファックスしてきてくれた新しいやり方でやってみたら 凄い時短!

まず熱湯に重曹をちょっといれて その中に洗った黒豆を投入!アチチ・・・sweat01 と黒豆の叫びが聞こえてきそう!

30分浸しておく、と書いてあったけれど 私は極大粒丹波の黒豆なので 45分に延長した。そのあと3時間ほど弱火で煮たらおしまい。

その時お砂糖を全量入れるとあったけれど 3回ほどに分けて順に入れていった。最後に 一つまみの塩とほんの少しの醤油。←コレは私が勝手に加えたモノ(塩と醤油)

この新聞記事は 豆の皮の破れが少ない煮方の実験結果だった。私の前のやり方 水からだと3割の割れが生じ、熱湯からでは2割。縁起物のお正月の食べ物に 皮割れ=切腹はいかん!ということらしい。

何より 時短がうれしい私。今日は このやり方でもう一回煮ます。

(^ー^* )フフnote

年末は 穏やかな気持ちで居ようと思っていたのに、、、、

小沢一郎の<生活の党と山本太郎となかまたち>という新党の名前。ふざけるのもいい加減にして欲しい。ネットにいっそ<一郎と太郎とゆかいな仲間たち>にしたら?と書いてあって 笑えたdown

日本は どこぞの国のように賄賂 汚職が少ないという。しかし 国民の血税を食い物にしてる日本の政治屋の方がタチが悪い。4人では 政党交付金がもらえないから 一人入れた?4~5億ぐらいもらえるらしい。

( ̄ε=‥=з ̄) フンガーbomb 

そんなお金 生涯見ることが無いよね。万札を積んで見たい。yen eye dash

☆最近はやりの はるとのポーズ。カメラを向けると同じポーズをします。

2014年12月29日 (月)

片付け

Photo

元旦から 3日までミホたちが来る。またまた 毎度のお片づけ。

昨日は やっとK氏が寝る二段ベッドの下段を片付けた。ムアツ布団を折りたたんで立ててあるので ベッドの上が物置状態になる。

パッチ部屋に 私が寝るためにコマ切れの布をダンボール2箱に押し込んだ。切った布も3X3センチでも必要な時があるから 捨てられない。でも そろそろいいかな~!と思っているところ。

他にも一生涯で使い切れない布、布、布、、、、。来年の母校のチャリティーに 妹と合作でガンガンBAG、手提げを作って分量を減らそう。

今日も 片付けの続き。

ああ その前に 今年最後のゴミの日だァ~!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ  急げェ

☆ シュトレン@クミコ作

時期ハズレになったけれど この間もらってきておいしくなるまで寝かせていました。アッ、もうお腹の中ですけど、、、、おいしかった。

今日から4日までクミコ一家は富山です。雪は 市内なので今は無いそうです。ニュースだとドコもかしこも深い雪のイメージだけれど。

2014年12月28日 (日)

取捨選択

Photo_2

ここ数年 新しいことを始めるギリの年齢かと思ってね、いろいろ手を出しています。

ここに来て 取捨選択をすることにした。まず戸塚組4人で入っていた演劇鑑賞会を1月で退会することにした。

年に 5,6回の舞台を観ていたけれど 最近は 観る前のランチでのおしゃべりが楽しくて行ってる様な、、、、。それならそれで集まって 年に2,3回観劇すればいいじゃん!と意見が一致。

それに桜木町のホールに行く紅葉坂が段々きつくなって来たしね。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっsweat01

もう一つは <硬筆>の通信教育をやめる@3月 ココまでの本代払い済み。セコッsign03

1年前の7月から初めて、、、、、6級から3段になった。コレは 当たり前で20才前後 計6年書道をやっていたから出来て当たり前 自慢できることではない。

学生時代の同期の書家に添削をしてもらって 清書を送っていたけれど いろいろ戻りに日数がかかったりで 練習する間も無く清書を送る、というのも何回か発生。通信教育の限界だァ!やはり習い事はその場で見るに限る。まあ ソレもズブの素人??でなかったから出来たことだとも思う。

後は 今は皆気に入って続けたいと思っているところ。

☆タッセル 左は姪っ子の希望の<納戸色>、右は妹の<葡萄茶>、、、、何で和名?むつかしいわッannoy

目を細めるとそのようにみえるかしらァ?マッ とりあえずコレでまけといてェ~!そのうち越前屋に繰り出して 糸をゲットしてきます。

2014年12月27日 (土)

新生児用オムツ

Photo昨日 Y子先生は お友達に出産祝いとしてプレゼントをするオムツのケーキを作っていました。新生児用のオムツの小さいこと!

こんな小さいのに はるとのおしりは泳いでいたねえ。小さく生まれたから、、、、昨日のようだけれど 今やLサイズ。

オムツをクルクル巻いて積み上げていくから 大きなケーキだし 

┗( ̄□ ̄||)┛お、重い。。。

これはcoco先生の見本で Y子先生は 周りのペーパーにステンシルのようなやり方で ストライプにしていました。

出来上がりを見ないで帰ったので 残念。BLOGにも 内緒であげたいからアップできない!と言っていました。

今日は モナの丘に野菜を買いに行き そのままホームセンターに行き すっかりお昼になりました。

帰り道の16号沿いにある丸亀製麺 さぬきうどんやさんで食べてきました。

ただのかけうどんに好きなトッピングをして最後に会計、、、、エビ天、ゴボウのかき揚げ、さつま芋天、、、、食べ過ぎた。芋が余分だったァ!

やっぱりうどんのお汁は 透明でないとね。特に食だけは いまだに関西人。

2014年12月26日 (金)

はまりました!

Photo

Photo_2

ペーパークラフトのレッスンに行ってきました。

目黒まで 電車に乗っているのは 1時間ほど。新宿からは 山手線で12分。駅から先生宅は 徒歩10分。

今回は coco先生がチョイスして見本を作って置いてくださったのを マネッコをして作りました。スタンプやパンチ(形に切る)や 図形をカットするBig Shot・ダイカットマシンなどを駆使して作ります。すっかり はまっちゃいました。ドボンimpact

家でやろうと思うと いろんな道具、マシン、スタンプ、インクなど 欲しい、欲しい!誕生日のプレゼントはK氏からもらってないし、、、、。ブランドのBAGや 宝石に興味の無い私、それに比べたら安いヤン!

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

買っちゃえッ!

Photo_3

いろいろテクニックが必要だけれど 楽しい!娘達が居るから 道具があっても無駄にはならないだろうし この先 ばあさんの玩具としては なかなかいいかもよ。

で 今日作ったのは チョコレートのラッピングとその箱、誕生日カードとThank youカードの3点。帰りは Y子先生はまだ頑張って作ってられたので お先に失礼して4:40新宿発のロマンスカーで帰宅、5時半。

この作ったモノは あげられなーーーい!次回は バレンタイン デー バージョンのものだそうで モチ レッスンを受けますよん!

coco先生のBLOGですが 今は Facebookの方だそうですが、、、、私は やっていないので見られません。

http://ameblo.jp/singstar0510/page-6.html

Photo_4

http://www5.stampinup.com/ECWeb/

1ページ目

Photo_6

Photo_7

68年目 満67歳の1ページ目は 新しいことへのチャレンジdayです。

ポーセラーツのY子先生と一緒に ペーパークラフトのレッスンに行きます。

キャーーーッsign03 のぞみが叶っての初日。((((o゜▽゜)o))) ドキドキnote

13時半からなので 目黒駅改札で待ち合わせです。お誕生日カードか しゃれた金封を作りたい。道具 持ち物がないというのが 年を取ってからの習い事の魅力の一つです。

母は50代で 組みひも(帯締め)を習っていて その道具(木製の台)を持って階段でころんで長く具合を悪くしていたことがあった。私も今では そのことがよく判ります。重いものは持てない。

子供を通して 知り合い友達になって長く続いているお付き合いも大事。でも 子供からはなれて 自分が動くことでえられた先生 友達というのも 何かに特化した関わりだから面白い。

遡っていくと 何でもさもないことから出発する。だからさも無い些細な決断?心の動きが 後に意味をなすことがあるということ。

ペーパークラフトのcoco先生に行き着くまでには 10数年前にSさんと再会 急接近したことに始まる。昨年からお嫁さんのY子先生にポーセラーツやブーケを習い そのクリスマス会でcoco先生と隣りあわせで座ったことが縁でした。人生面白い!

自分が 動かないと関わりは 生まれない。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴーnote

☆ゆうとからのポップアップカードの裏は よく見たら<ばあばへ>とマスキングテープで貼ってありました。

2014年12月25日 (木)

しめくくり

Photo_2

ポーセラーツの今年最後のレッスンに行ってきた。Sさんとまったりランチから おしゃべり三昧をして。。。。気をとりなおしてまじめに作ってきましたよ。

Photo_3

Photo_4

Photo_5妹のカップの縁に金線を入れて、、、、完成。

そのあと細長いお皿と小鉢になるような湯のみのセット二人分。建物の転写紙を使用。なかなか楽しいのが出来たかも。

来年からはもっと 意欲的につくりまっせッ!

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ note

☆レッスンの後のお茶 クリスマスなのでノンアルコールの飲み物もプラスで、ステキheart04

クリスマス

Photo

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

こういうややこしい日が誕生日でない方がいいなあ!と。子供の時は ケーキもプレゼントも一回分損してる気分だった。

やすひろ ゆうとのところにサンタさんが来たようで 二人とも5時起きでプレゼントを確認したそうです。二人で サンタさんに手紙と 紅茶、クッキーを置いて寝たそうです。present

<クッキーとこうちゃをおいておくので よかったらのんだりしてゆっくりしてください>など書いてあったそうです。今朝 写メで送られてきました。かわいいね~!

手作り

Photo_3

Photo_4

Photo_6めでたく?満67歳となりました。正確には 夜の9:50に生まれました。

明日からは 68年目を生きます。このBLOGも10年経ちました。明日から11年目に突入です。

いつも見にきていただきありがとうございます。毎日アップで 行けるところまで行ってみます。GO、GOdash

よろしく(^ー゜)ノお願いしますheart04

今日は 今年最後のポーセラーツのレッスンです。妹に頼まれたカップ&ソーサーの仕上げの日です。早々に仕上がったら 次何しましょ?材料の注文をしてないので ストックのあるものでさせていただきましょうかね。

来年1月は 新春<RO-BAの休日>の第1弾(14、15、16日)で ポーセラーツのレッスンを一日入れた二泊三日の予定です@横浜

Photo_8

☆この間 やすひろから手紙とポーチ?、ゆうとからポップアップカードとネックレスをもらいました。手グスなのでみえないけれど、、、、。

noteサンキュッ (v^-^v)note

コットンパールの軽ーーーいネックレスは ミホの手作りです。欲しいと言っていたら さっそく作ってくれました。

ニセモノは より偽モノの方が潔いsign02

Photo_9

2014年12月24日 (水)

単純!

Photo

昨日 妹からの宅急便に こんな本が入っていた。

<脳活!思い出しテスト 昭和編 くたびれた脳が若返る!>

さっそくTV・芸能・音楽編の150問に挑戦。でも110問で眠くなって寝た。そうしたら今朝方夢で 私が主役で映画を撮っていた。w( ̄o ̄)w

もちろん姿かたちは20才ぐらいの頃の私だった。台詞を覚えたりしていた。

かなり単純!だって昔の映画や俳優などを思い出す質問ばかりで、、、、

たとえば 昭和26年、木下恵介監督、高峰秀子主演で封切られた日本初の総天然色映画は「〇〇〇〇故郷に帰る」さて〇に入るのは?>など、など、、、、

K氏と真剣勝負でやってみましょ!ご希望の方 貸し出します。≧(´▽`)≦アハハハnote

Photo_2

2014年12月23日 (火)

大人の絵本

Photo_2

かわいい絵の絵本です。<みんなあかちゃんだった>

月令でどんなことが出来るかが一杯載っている。2歳児は、、、、そうそうこうだったと思い出す。子供が見る絵本というよりは大人が楽しめる。

Photo_3

最後のページは 

5年、10年、20年、30年、40年、50年、、、、。

みんなおおきくなって いろいろなところで

いろいろなことをするひとになります。

でもさいしょはみんな、、、、。

Photo_4

忘れたァ!

Photo

昨日 冬至だったのにすっかり忘れてしまった。年中行事?っぽいのは結構やるのだけれど カボチャを食べなかった。

柚湯は仕方が無いので バブの柚を入れた。あ~あ コレが今年最後のチョンボかな?いや、まだ有りそうだね。

☆クレパスのラムネ。このばあさんは いらんことを教えるダメばあさんです。うちに来た時しかやれないのは<ガチャガチャ>一人300円。100円を3回でも 300円一回でもOK。炭酸飲料も普段は 飲ませてもらえない。

今回来ると思っていたので買っていたのを持って行った。

じじばばのところでしか出来ないことがあってもいいかな?と。まあこれも娘だから出来ることかも。お嫁さんだったら 全くゥ~annoyとおこられるのかなァ!

※さすがにクリスマスのお菓子のブーツとガチャガチャは卒業だそうで、、、、この300円は それぞれ何かに使うそうです。

2014年12月22日 (月)

今年最後のメンテ

Photo

昨夜は 10時半ごろに沈没。そんなに何をしたということも無いけれど、、、、日ごろ老夫婦の生活ゆえ 子供がチョコマカしてるのを見てるだけで 疲れるのかも。

やすひろは今朝熱は下がったけれど 学校は休んだそうです。終業式だけだからね。

私は 年末最後のカイロを予約しようと思ったら一杯で 今日の4時になった。

☆ミホの家には固定電話がないので 珍しがるはると。時報を真剣に聞いていました。

Photo_2

★タンクローリーに写りこんだワーゲン。ビヨーーーーンとのびていますnote

Photo_3

2014年12月21日 (日)

おもちつき

Photo_3

Photo_4昨夜は 子供たちも興奮してなかなか寝なくて でも10時には静かになり、、、、母娘で12時ごろまでおしゃべり。

朝は 7時ごろ皆起きだして(私は6時まで爆睡)朝食の後 沢山のお布団を斜めにしたりしておおはしゃぎのはると。

自治会のもちつき大会の日だとかで お椀を持ってテクテク

・・・o(゜ー゜o)。。。。dash 出かけた。

お雑煮にしたのをいただき、皆でおいしく食べました。暖かな日でよかった。近くの公園でも一遊びして 家に戻りお昼ご飯の後 帰宅の途に。

南柏の駅にミホ達を送り 6号から湾岸を通って帰宅。

日曜日の昼下がり 高速は狙い通り空いていて 2時間でベイブリッジを渡り、、、、そうしたら、保土ヶ谷バイパスの出口から渋滞。最後の12キロほどで45分も費やした。

いいことも悪いことも いつもゴッチャになっているということですなあ!そうそう甘くは出来ていない。

やすひろが風邪気味だったのが 私達が帰る頃 熱があることが判明。そのあとずっと寝ているそうです。

毎日部活の朝練(6時半に家を出る)や日曜日のラグビー、習い事にと休む暇の無い忙しい小学生。疲れも出るよね、、、、。早くよくなって元気で富山に行かねばッ!

Photo_6

2014年12月20日 (土)

早目の誕生会

Photo_2

午前中イオンに行ってやすひろとゆうとのケリスマスプレゼントを買った。
サンタさんからはまた別にやってくる模様。
午後ミホとはるとが来た。よーさんは風邪気味でアウト!残念でした。

冷たい雨がひどくなり ミホたちもお泊りとなった。
夜は手巻き寿司でワイワイ!細巻きが作れるおもちゃがあってやすひろたちがはるとに作ってくれた。

そのあと内緒で私の誕生日ケーキが登場!
五日早いお誕生日を祝ってもらいました。

Photo_7

☆珍しいスワンのシュークリームがのっていました。今の時期は クリスマスの予約で普通のは作っていないそうで2軒目のケーキやさんで やっと予約したそうです。

2014年12月19日 (金)

てェへんだァ~!

Photo

今朝 6時に家を出た。

夜が明け始め 相模大野から上鶴間のあたりを走行中、パスッ!とアクセルワイヤーが切れた模様。惰性でバイク王のパーキングに入れた。

フロントガラスに名前と電話と置き去りの理由を書いた紙切れをおいてきた。何せ古いワーゲンは専門の車やさんでないとだめなんだァ!レッカー車は 最後の手段。

歩いて相模大野駅まで15分、電車でオダサガに、今 家です。

とりあえず今日子供達が帰宅する前に私が電車で一人で行くことになって 車はどうなるか ((((((((o_△_)o サァー知らんsign03

置き去りじいさんで出かけます。

そんじゃ~ 行ってきます。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ バッカみたい。

逆訪問

Photo_4

毎年暮れにやってきていたクミコたち。今年は 22日の月曜日が終業式。19日に終わりだったらよかったけれど、、、24日には帰らないとサンタさんが来ないかもォ!と。

日にちが無い!

仕方が無いので今回は じじばばが参上!となった。19から21日まで二泊三日。年末から新年は 富山に帰省。雪が多そうだsnow

今日は お昼前に孫達は帰宅するそうだけれど クミコが幼稚園に出勤の日。私がお昼を作っておくことになっている。夜は じいじ出番で ダッチオーブン2鍋で ビーフとチキン。この間のキャンプと同じモノがいいらしい。

朝 6時前には出発しないと首都高が混む。やれやれ未だ暗いうちの出発かい?

☆タグ ペーパー好きの私にプレゼント。ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

プレゼントにつけましょうnote

2014年12月18日 (木)

軟弱

Photo昨夜 手首が痛いなァ!と思った。たったアレだけのタッセルのフリンジを作っただけなのに、、、、。まあ ちょっと大き目のハサミを使ったからだけれど、、、軟弱すぎるよね。

今朝は 治ってるからたいしたことは無かったけれど。

昨夕 K氏の歯医者が5時から 丁度私が藤沢(JRから小田急に乗り換え)に着く頃だった。オダサガについて商店街の<サボテン>でミルフィーユみたいに薄切り豚を重ねたとんかつを買って帰ろうと寄った。

自分がお腹が空いていないと 作る気が失せる。

注文してから揚げてくれるので 待っていたら、、、、 

K氏からmailで歯医者が終わったという。その近くなので<サボテン>にやってきた。耳あて付きの帽子を被り 完全装備の服。

ほんと 昨日は風が冷たかった。

行く時に大船は いつも海に近いから風が強い!と女優帽子??を被っていこうと思ったら、、、、K氏が<フィリピンから来た〇〇〇の工作員!みたいというのでやめた! どういう意味かなんか判るから腹立つ!

((( ̄へ ̄井) フンッannoy

2014年12月17日 (水)

革のタッセル

Photo_5

Photo_6 今日は 風が強くて,、、、{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

革のフリンジを作った。皆さんは カッターを使って 私はハサミで。2.5ミリに切っていく。豪華なのが出来た。コレを付けて似合うBAG買わなきゃ!って 本末転倒かなsign02

≧(´▽`)≦アハハハsweat01

今日は サクサクと2つ出来上がって 後はおしゃべりタイム。笑った、笑った。

今が一番いいと言える年を重ねて行きたいものですね。いろんな不都合は 頭にも体にも出てくるけれど、若さには無いいいものも沢山有りそうです。

Photo_3

☆Sさん宅に飾ってあった生花のリース@Y子先生作 このままでドライになっていくそうです。

Y子先生は Sさんちのお嫁さん。

ポーセラーツとブーケの先生です。

Photo_4

タッセル

Photo

今日は タッセルの日。Sさん宅に行きます。

今回は 革でフリンジを作るそうです。カッターとカットボード持参。はさみでも切れるそうです。私はカッターがチョーへたくそ。刃物は嫌い。

午後からのお茶の時間は プレクリスマス会かな?

☆5、6年前に買ったタッセル、、、、、多分フランス製だったと思う。何に使おうと思ったのかなあ?紐も含めて9センチの小さいもの。

もうすぐこんな感じのモノも作れるようになるかしらァ?

2014年12月16日 (火)

野の花

Photo_2

TVはほとんど録画をしてから 好きな時に見る。そうすると連ドラ予約(毎回その時間には撮る)にしてあるとドンドン溜まる。もう見ないだろうと思えるものを消さないと見るのが追いつかない。

NHK<プロフェッショナル>仕事の流儀でガーデン デザイナー ポール・スミザーさんの<大事なものは足元にある>を見た。

http://www.nhk.or.jp/professional/search/

イギリスから来日して25年。なんだか見たことがある庭が、、、、あらら、萌木の村じゃないの?そうなんです。毎回八ヶ岳南麓に行ったら寄るところ。そういえば このところ大々的に花壇をやり変えていて どんな風になるのか職人さんに聞いたら イギリス人のデザインだと言っていたなあ!

そのイギリス人が出ていて ビックリ!一年草ではなくて根付いていく多年草を年月をかけて育てる。でも 農薬も 科学肥料もやらないで自然のようにつくるそうだ。日当たりを好むものは 日向に、日陰や 乾燥を好むのはそのように。

適した場所においてやると 自然に育つという。

なんだか 聞いたような言葉。置かれた場所で咲きなさい、、、、。

私にとっての場所は 土地の場所ではなくて 人が集まる<場>が大事。人が居てこそそこで育つ。人とのつながりには 恵まれていて幸せだと日々思う。

ポール・スミザーさんの自宅といろいろ実験的に植えている庭はなんと 大泉にあるという。私達がウロウロしているところ!今度行って見よう!K氏と話が合うかもね。人が見たら雑草でも花壇の主役にしてしまうのだモノ。

来年 萌木の村に行く楽しみが一つ増えた。いつもは 手作りBAGの<タミイラ>と雑貨屋さんの<てんつくりん>に行くだけだったのだれど。上手く 会えるといいなあheart04

☆生ワッフル@R.L http://www.rl-waffle.co.jp/

ポイントが溜まったので4つもらってきたァ!

2014年12月15日 (月)

ガッカリな朝

Photoこの国の行く先はどうなるのでしょうか?

この選挙の結果で 決まっていくことが大きすぎるし 議論も尽くされているとは思えない。これで自民の中で アベに対して反対勢力だった人たちも口を出せなくなってしまう。

国民の意志だと言われたら、、、、だまるよね。半分の人数が選挙に行っていないのに、、、、議員のバカさは 国民のバカさ。問題のある人が 堂々と勝利!選挙に行く気がなくなるね~!

野党も結集しないと 太刀打ちできない。

ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワdown

今日は 午後から相模大野に行って 今冬のパンツ(ズボン)をゲットする予定。この間 手持ちので寸直しを頼んだのが1本。ありゃ?背が縮んだみたいで 丈が長い!3センチほど切った。

3センチ縮んだわけではなく かかとの無い靴を履くから 靴の高さ分も!ってことだよね。3センチも縮んだら 病気だよ、ね。

それといよいよ絨毯を買ってこようと思ってね。キッチン以外は 敷き詰め。もう15年も経つと、、、、でも やりかえるとなれば それこそ引っ越さないと、、、、。仕方が無いので 上に絨毯を敷くことにした。リビングは12畳ぐらいだけれど パソコン机X2やTV台、食器棚などがあるから それらをどかさないで 4.5畳X2枚か 3畳X2枚をくっつけて敷くことになるかな?

コレは今日半日で気に入ったものがあるかどうか 判らないけれど、、、、年内にやってしまいたい。

まず 電車で私が一人で行き パンツなどゲットしてから K氏に車でピックアップしてもらって家具屋さんへ。スタートは別行動。一緒についてこられたら 自分の服などは選べない。

☆木のボタン@萌木の村  エンピツが6センチぐらい。何かにつけようと思いながら何にも利用されていない。

2014年12月14日 (日)

和の色の名前

Photo_4

Photo_5 タッセルで糸を縒ることで いろんな色の組み合わせが出来る。意外な色合いになるのが面白い。

妹にそのうちに作ってあげるけれど 何色が好み?と聞いた。親元に居る次女のハルミの好みも聞いてもらった。

そうしたらナツコは <葡萄茶>、ハルミは<納戸色>と言ってきた。

ヽ(○´3`)ノ  ありゃぁ~sign03

ナツコは50歳を過ぎてから日本画をやり始めた。だからの和の色の名前?微妙な色!なんだよね。自信が無かったので色彩事典で調べてみたよ。

しかし やってやれないことはないと闘志がわいてくる。見てらっしゃい!縒り合わせて似たような色を作ってみる。

★K氏がどんぐりから育てたナラガシワ(上:90センチ)とコナラ(左:80センチ)も一人前に紅葉してますベランダで!

年賀状

Photo_2

やっとプリントしてもらった。

昨年 天地逆に20枚ほど印刷してしまって、、、、アワワワ・・・・bomb

で、今年は 横に使った。コレなら天地も左右も気にならないだろう。毎年 年末に まだ明けてないのに おめでとう!とか 昨年は、、、、とか書くのが妙に気になる。

本来は 年明けてからゆっくり書きたいけれど 元旦に届く年賀状は楽しみなもので どうしたモンでしょうsign02と今に至る。枚数も徐々に減らそうと思いつつ、、、、。

ドコで線引きをするか、年賀状だけのお付き合いでも つながっているだけでいい!というのもある。この間<そら豆>のTさんと 年賀状が途絶えていたね~!と話した。何時からかしら、ね。

やめていなかったらこの開店も 当日にお祝いに行けたのにね、、、、とか 思う。

最終的には 住んでいる土地に行った時に 電話をする、会いに行く気持ちがわかない人は 止めたらいいね。

以前 萩に行った時は 下関のノリエさんと電話で話し 倉敷に行った時は ミツコさんご夫婦と食事をした。年賀状だけになっていても 会いたい人たちは居る。

最近は アドレスは知っているけれど 住所は知らないという新しいパターン?もある。

☆菜の花@モナの丘

2014年12月13日 (土)

見学

Photo_4

午後 ぼんやりしていたら ベニコさんからmailでうちのマンションの3Fでオープンハウス(リフォームして売り出し中)をしてるから 行ってみよう!とのお誘いで ホイホイ行ってきた。

いろいろ新しくなっていてステキだった。

全くベニコさん宅と同じ間取りの家。

家具など無いと感じが違うけれど、、、、ベニコさんのところは整理整頓されていて比較してもさほど変わりが無い。コレって凄いよね、それだけすっきりくらしているってことだよん!

ヾ(_ _。)ハンセイ・・・・・

ああ、うちもリフォームしたーーーい!

☆モナの丘に野菜を買いに行った。畑には放し飼いのウコッケイ。タマゴも高いけど売っている。

烏骨鶏(うこっけい)とは、ニワトリの品種名である。英名はSilky Fowl

烏骨(黒い骨)という名が示す通り、皮膚内臓に到るまで黒色である。羽毛は白と黒がある。成鳥でもヒヨコ同様に綿毛になっている。

Photo_5

現場100回

Photo

刑事ドラマで行き詰まったら 現場に戻れ!という。

手帳 あったimpactハサミのご利益かも。hairsalon

どう考えても家の中にある。日曜日帰宅してBAGの中身をみんな出した。普段のBAGに入れ替えた時にすでに手帳が無かったみたい。

バカみたいだけれど 元のBAG(中目黒に行った)の外ポケットに入っていた。それもマチの無しのファスナーの付いているポケット。

私としては いつもそんなところにはけっして入れないから 捜した時に開けなかったかも。入れてもパスモ程度のもの、というイメージのポケットに入っていた。

普段は 真ん中のメインの中に入れる。お財布などと一緒に。それぐらいの大事さ(情報的に)だから、、、、。バカみたいでドッと疲れたわァdown

☆<栄養と料理>に載っていた鍋つかみ。作ってみたけどいいかもォ~!

Photo_2

2014年12月12日 (金)

神隠し?

Photo

日曜日から 手帳が見当たらない。忽然と消えたsign03

ポーセラーツのランチ会に行った時に 持って行った。名刺(HP、BLOG紹介の)を挟んで!その時 名刺を渡すようなチャンスが無かったので 手帳は出してはいない。普段もたないBAGだったので 帰ってから中身を全部出したはず。その時以来姿が見えない。

火曜日に祖師ヶ谷大蔵に行った時は すでに無く Tさんにアドレスなど手書きで書いてきた。

10月スタートの来年の手帳。まだ 2ヵ月半しか使ってないのに、、、。

住所など 名刺から判ってしまうのは仕方がないけれど、yen1万円をカバー裏に挟んであるんだよね。サイフを忘れた時とか 急に出先で要るような時にと サイフ以外にお金を入れてある。

ずっと家中捜しているのだけれど、、、、ドコにいったのか?赤い表紙だから目立つんだけれどなあ!

K氏は 新しく買って来たら出てくるかもォ!という。ε-(ーдー)ハァ 

ああ、この探し物にかかる時間が一番もったいないdown

☆時々 食べたくなる小豆。沢山煮て 冷凍した。

2014年12月11日 (木)

三隣亡?

Photo_3

今日は なんちゅう日だァ~bomb

朝から雨だ!仕方なくK氏に オダサガ駅に送ってもらった。そうしたらホームにやたら人が多い。11時半だというのに、、、。

京成で人身事故 その影響で小田急に人があふれ来ての遅れ。乗り降りの人数が多いと 停車時間がのびる。数分おきに出ているから 間引きしないと線路上に電車が数珠繋ぎになってしまう。

23分に乗り遅れ 29分が間引かれ 38分にやっと乗ったけれど 相模大野までの乗車時間は2分なのに着くまでに何回も信号で停止。

1時過ぎに弟宅に着き 3時ごろ帰ろうと椅子から立ち上がったら 地震。河口湖あたりが震源。4Fなので少し揺れた。おいおい fuji 富士山が ドッカーンと行かないだろうね。

弟に湘南台まで車で送ってもらい、、、、そうしたら 地震のため安全点検をしたとかで またもや小田急の遅れ。K氏に相模大野まで迎えに来てもらった。

なんだか疲れたわァdown

☆タッセル コレは私好みの色合いでしょう!

戸塚へ

Photo

今日は 伯母の命日なので 戸塚の弟宅へ行く。生涯独身だった伯母は 祖父母や父と同じお墓 同じ仏壇に入っている。

この日には いつもSさんが登場する。伯母危篤の知らせが入ったとき Sさんと恵比寿でランチ中だった。お寿司だった。

そのまま 私は東京駅から大阪に向かった。新大阪にのぞみが停車した時 亡くなったと知らせが入った。なんだ、あと1時間もしないで病院に着けたのに、、、。

父の姉、私は父に似ているから 伯母にも似てる。

地下鉄で窓に写る自分の顔が伯母に似ていて( ̄□ ̄;)ギョッとする時がある。

☆最初作ったタッセルは ミホにあげたので クミコ用に作ったら、、、、前回作ったのとほぼ変わらないのでは無いかという色合い。見て作ったわけではないのに 面白いね~!

今回は 細い革で縛るタイプにしてみた。二泊三日でクミコ宅に行くので 材料を持って行ってみよう。一緒に作る間があるかなあ!?

2014年12月10日 (水)

やったねッ!

Photo

ペーパークラフトのレッスンに参加できることになった。

キャーキャー言った甲斐?がありましたァsign03

Y子先生のレッスン日について行けることになり ラッキー\(^^\)note

なんでも思ったことは伝えた方がいいですね。引っ込み思案な子供だった私は 二十歳過ぎるぐらいまで自分の思っていることが人に伝えられなかった。

ドーーーン!とはじけたのは 結婚2年目にアメリカで1年余り住んだことに有ると思う。YES、NO!どっち?と迫られ、、、、って言っても 英語は 当時、多少聞けても しゃべれなかった。ヽ(~~~ )ノ ハテsign02

判る単語を拾い集めて テレパシー?想像力で聞く。

日本に帰って来たら 日本語が通じる。当たり前のことだけれど 口に出さなければ 人から見たら何も思って無いも同然!こんな武器?があるのに、、、、と思ったのかも。

カラを破るというか 素が出せるようになって 楽になった。

☆<くろ玉>という甲府のお菓子。いつもSAでお土産として売っているのだけれど この黒さにひるんで買ったことが無かった。今回 生協の注文書の中にあって買ってみた。えんどう豆の餡子に黒糖がかかっているそうです。

全国区になっていないお菓子の扱いがあるのでたまにいろいろ試してる。

2014年12月 9日 (火)

再会

Photo

今日は K氏が会社。その上 夕食が要らないって!飲み会みたい、、、、年末だしねッ!

そんじゃあ、、、とTさんが祖師ヶ谷大蔵にオープンしたレストラン<そら豆>に行ってきた。黙って行ったので はじめ判らなかったみたいで(マスクして入っていった!)マスクを取ったら ひゃーーーーッ!と驚いていた。

11時半開店で 12時前に入ったから 一番乗りのお客。4人掛けのテーブルが6つ、カウンターに4席の明るい街のレストランって感じ。娘さんと二人でやっている。

勝田時代は PTAや地域活動、ボランティアーなど精力的にやっていた輝く女性の一人だった。私よりは10才以上は若い、と思う。

当時はそんなことは 思わなかったけれど 厨房で働いてる姿 動きが 私の妹、ナツコによく似ていて笑えた。

元々実家がその近くだったそうで地元に帰ってきたそうだ。

食事を出すというのは 手段??で そこからいろんな発信をしたいそうだ。地域に密着してコミュニケーションの場になればという。近々 お味噌作りを皆でするそうだし 壁面を絵画などの発表の場にしたり ミニコンサートも計画中とか。

ランチは 日替わりと 月替わりがあって 私は後者のハンバーグセットにした。おいしかったし なにより家庭的な雰囲気でホンワカする。地元の年配の女性や 若い男子も女子も来ていて いろいろ人のつながりが出来ていくのだろうと思う。

ケーキは妹さんが作っているそうで テイクアウト可能というので 買ってきた。甘さ控えめでおいしい

一寸 場所的に 私の友達を誘っていくには中途半端なところだねえ。駅からは3分ほどだけれど、、、。カウンター越しにあれこれおしゃべりをして、、、町田によって帰宅。

カメラを忘れて行って、、、bomb、残念ながら写真は無し。今度行ったら撮って来ます。

☆大野へ歩いた時に お庭にレモンが一杯生っていた。

一足早く

Photo_6

昨日 期日前投票をしてきた。

意味の判らない解散で この日に投票!なんて言われても、、、、こっちの好きな日に行くわッ!とささやかな抵抗?だれも私が いつ行くかなんて気にしてないでしょうけどね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・sweat01

でも 棄権や白紙投票はしてはダメ!投票率が下がれば 自民党が圧勝する。他に担える党も無いけれど、圧勝させたら すべて国民がGO!サインを出したのだと勘違いする。

クリーニング屋に行った帰り 隣のマンションの前で おばあさん(80才以上?)が転んだ。一泊旅行用ぐらいのゴロゴロ(キャリーバッグ)をひかないで 押して歩いているのだもの。ちょっとした段差で そのゴロゴロがひっくり返り その上におばあさんが倒れこんだ。私の目の前だったので 大丈夫かと聞いたら ちょっと支えたら起き上がった。

その後もゴロゴロと押して行った。危なっかしくて見てられない。

きっと帰ってからか お風呂の後にアチコチが痛くなっているだろうと思う。なにが大事かって 自分の年齢による体力の低下などをちゃんと判っていないと ダメだ。

☆紅葉葉楓(モミジバフウ)の実

2014年12月 8日 (月)

ペーパー好き

Coco

・・・・・・・・・((* ・・*) 好きよ、好き、好き!

ペーパー好きとしては 萌え~~~heart04

昨日 Y子先生から 生徒へのプレゼントで頂いたチョコレート。present

な、なんとこのチョコの帯包装が一つづつCOCOさんの手作りだって! 

ヒャーーーーーッsign03 中身はHERSHEY’S。はじめカード部分だけかと思っていたら、、、コレだァnote

私が キャーキャー言うものだから K氏が 私に凶器を持たせてはいけない!と言っています。ハイ、ハサミ。凶器ではなく 狂気の方かもォ!

習いに行っといで!と言っています。(*^m^*) ムフッheart01 

カードもだけれど 金封?いわゆるポチ袋も出来るそうで、、、袋好きにとってはダブルの魅力!

4

刺激

Photo

Photo_2 日ごろ いかに刺激の無い生活をしていたかということが判る。昨日 ほぼ初対面の方々と同席してきたわけで、、、顔見知りは一人?(ブーケで3回ほどご一緒した)

いつもは気心が知れた友達とワイワイやっていて気も脳みそも使ってないのかも。

アッ!誤解の無いように、、、、upwardleftそれが心地よいのだけれど、ねheart01

まあ年齢差ということもあるでしょうが、、、、娘ほどの人たち あるいはそれ以上若いお嬢さん。偶然隣り合わせたcocoさんという ペーパークラフト作家の方が 強烈な印象で 楽しい人だった。うーーーん!私のまわりにはいないタイプだけれど 興味津々!

ペーパークラフトも体験してみたい。お家で教室を開いているそうです。

皆さん なにかしらポーセラーツ以外にも<先生>と名がつくことをやっていて凄い集団だ!ペーパークラフト、アイシングクッキー、クレイデコなど、など。

意気込みもハンパなくかなりの人数が インストラクターコースで、後にはポーセラーツの<先生>なのだァ!

4時過ぎに帰宅。中目黒から渋谷は近いし 帰る途中に自由が丘や町田もあるのに直帰。寄る元気なし!夜も10時半には 寝てしまった。ばあさんお疲れ~down

Photo_3

Photo_4

☆目黒川は桜の名所。今はすっかり葉を落としています。上が12時 下が3時の様子。天気はよかったけれど ビルの陰になってしまっている。

レストランはこの階段を上がった2F。

途中にあった落書きのようなお店の壁面(旅行カバンなど)。

2014年12月 7日 (日)

ランチ会@中目黒

Photo行って来ました!ポーセラーツのクリスマスランチ会。

中目黒駅から歩いて5、6分。目黒川沿いのレストラン<リストランテ カシーナ カラミッラ>

http://www.canamilla.jp/

31人参加で 貸切12時から3時まで。食後じゃんけんゲームをしてステキなプレゼントが当たるのだけれど 私はこういうのには縁が無い。

コース料理を堪能してきました。おいしかったァ!夕食を食べられなかった この私が!

メインは 蝦夷鹿!牛のヒレみたいでやわらかくおいしかった。ジャワペッパーを使っているとかで よく合っていました。

席は 番号カードを引きます。私は 25番。

Photo_10

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

休日のお出かけ

Photo_5毎日が 日曜日の私たちにとって 土日は出かけることが余りなくなった。よりによって混む日に出かけなくても、、、と思う。でも行き先によっては 余りにも人が居なさ過ぎて、、、ちょっと淋しいねえ、ということも無きにしもあらず。

今日は ポーセラーツのお教室の<クリスマスランチの会>で中目黒まで。ほとんど私の行動範囲にないところ。

駅から近いイタリアンとのこと。迷わず行けるかしらって、迷うような地図ではないのだけれどsweat01

普段 ご自宅でのレッスンでSさんと二人の時もあるし マックスでも4人なので 日にちが違うとメンバーが違う。そこで一同に会してランチ会を!で なんと31名の参加だそうです。

残念ながらSさんはシンガポール(娘さん宅)に行っているので 私一人の参加です。

まあね 淋しいけれど、、、学生時代から トイレに行くのもどこに行くのも一緒!みたいな女子?特有の行動をする方では無かったのでね。

一人でもヘッチャラです。まあ この年になれば 別の意味でも怖いもの無しですけどね。

Photo_4ポーセラーツの皆さんのステキな作品は先生のBLOGにアップされているのでご覧ください。

私は 向上心の無い生徒なので、、、困ったモンですが、、、。来年からは ちょっと独自の方向に挑戦してみることにします。

この間 <装苑>の切抜きを見ていたら <おッ!コレだ!これ!こういうのが 私には合っている!>というのを見つけた。食器にいろんな模様をコラージュをしたものがあって、、、

((o(*^^*)o))わくわくnote

今までに買った転写紙の残りが皆使える上 面白いモノが出来るかも!

考えただけでワクワクしすぎて疲れたァdown

今日は 今日も!きっと31人中最高齢だよォ!頑張って行ってきまッすdash

http://swincourt.com/blog/

2014年12月 6日 (土)

卓上カレンダー

Photo

予定を記入できる壁掛けのカレンダーは ずっと2ヶ月連記(2面)できるものだった。昨年 もう毎月でいいかな?と一月ごとにしたら 不便だった。やっぱり次の月の予定も前月から入るし、、、、で 月の後半になると カレンダーを切って次の月の下に貼り付けた。

来年から 又 2ヶ月連記にもどした。

先日 ミホからはるとの今年一年間の写真を入れた来年の卓上カレンダーをもらった。

コレは3月の分。色合い的に写真うつり?のよい月にしてみた。

食生活指針10

Photo_11 年金関係の冊子が届いて、、、余り読んだことが無かったけれど、、、

老化を遅らせるための食生活指針10 というのが目にとまった。

1 欠食は絶対に避ける。 三食均等にとることが大切。食欲が無い時は 主菜副菜を優先して食べる。

2 動物性たんぱく質を十分に摂取する。めやすは魚80g、肉70g、タマゴ1個、牛乳1本。

3 魚と肉の摂取は1対1程度の割合にする。 高齢になるほど肉の摂取が減る傾向があるので この比率に近づける。

4 油脂類の摂取が不足しない様に注意。高齢者はコレステロールも不足しがち、一日1品は油を使った料理を食べる。

5 牛乳200ml程度飲む。 認知機能の低下を防ぐ働きがある。牛乳が苦手な人はヨーグルトでもよい。

6 食材の調理法や保存法をよく知る。 感覚器の衰えによる調理などの事故を予防するため、調理技術や保存方法に精通しておく。食の情報を通して、認知機能の衰えを防ぐ。

7 調味料を上手に使い、おいしく食べる。 鰹節や椎茸などのだし、マスタード、ポン酢、すりゴマ、からし酢味噌などを使って、様々なおいしさにチャレンジする。

Photo_12 8 自分で食品を購入して、食事を準備する。 献立を考えるーー>買い物ーー>調理という一連の行動は、知的な作業であり生活機能を高める。

9 会食の機会を積極的につくる。 食欲を低下させないためにも、会食の機会を作ることが大切。日ごろからの交友を大切にする。

10 余暇活動を取り入れた運動習慣を見につける。 映画を観る、社交ダンスを楽しむ。ボランティア活動をするなど。このような積極性は食事の多様性を促す。

  

知っているのと知らないのとでは違う。でも実行できるか出来ないかは、、、、

((((((((o_△_)o サァー 知らんsign02

☆スノーマンの錫オーナメント

2014年12月 5日 (金)

歩こうの会?

最近 遠くまで歩かなくなっていたので 今日は 相模大野まで歩いた。青空がとてもきれい。

近所の ネコ屋敷(かなりのネコがいる模様)の柿がとんでもなくたわわに実っていて鳥たちが 食べに来ています。

Photo_8

ほとんど住宅街を抜けていくけれど 途中にある林(持ち主が市に憩いの場所として提供している)も落ち葉で一杯。

Photo_9

Photo_10

目的は 紅茶を買うこと。

無印やポンパドールに寄ったりして 帰宅 。帰りは電車で オダサガ駅からは 又歩き、、、、まだまだ元気!しかし、、、、お腹が空いたァup

TV番組で<マツコの知らない世界>が面白い。マツコとゲストが1対1でトーク。ゲストの得意ジャンルや現在はまっているものをプレゼンしていく。

この間 新宿伊勢丹の調味料のバイヤーの女性が出ていて ドレッシングの紹介。なんと1000種類ぐらいあるそうだ。なかなかのキャラの人でマツコに負けてなかった。

その中で ドレッシングにつけて鶏のから揚げを作るとおいしいと言っていたのでやってみた。いける!今回は ノンオイル和風ドレッシングにしてみた。護摩ドレと水で サバを煮るとおいしいらしい。まあ 想像できる味ではある。味噌が入っていないのに味噌煮の感じだって。

不思議な地縁

Photo_2人との縁や土地の縁 いろいろ不思議なもので繋がっているのですねえ。

この間 勝田に行った時に PTAで知り合ったTさんが なんと小田急沿線でお店をオープンしたと聞いた。今年9/8日。

この間 ヒロコさんは 新国立美術館に行った時に お店に突然行ったそうです。

詳しく聞こうと思いながら 孫連れゆえバタバタと特急の時間になり、、、、そのまま 気になりつつ帰宅。昨日 タミエさんから お店のチラシと名刺が入った手紙が届いた。

ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡heart04

Coffee & Cuisine <アトリエ そら豆> 祖師ヶ谷大蔵のウルトラマン商店街にあって 駅から3分ぐらいだって。

この祖師ヶ谷大蔵は ミホがアサミと2年間 従姉妹同士でルームシェアをしていた家があったところ。レトロな二階建ての一軒家で、、、、私には なにがいいのかサッパリ判らない家ではあったけれど。

(⌒▽⌒)アハハnote

若い子には 魅力的だったのでしょうか。そこも 駅から5,6分だったかな?何度か行った懐かしい場所ではある。

円谷プロのあるところで アチコチにウルトラマンが使われている町。駅前に像もあったような?気がする。

今年中には 一度行ってこよう!成城学園前の次の駅で 電車には30ぐらい乗る。

名刺には mailアドレスも書いてあるけれど、、、、これは 突然行って驚かせた方がいいなッ!

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・・判るかな?15年ぶりぐらいでしょうか、、、、。

http://ateliersoramame.com/index.html

Photo_7 ☆この錫のサンタのオーナメントはプリンスエドワード島に行った時に買ったもの。

錫がとれるので錫製品のお土産が沢山あった。

2.5X10センチぐらいの小さいもの。

後ろもちゃんとあるよ!

2014年12月 4日 (木)

ゲット

Photo

昨日 フライング タイガーでゲットしたもの。はるとのランチボックス(500円)。ミニカーなど入れて出かけるかな?

カラーのワイヤー(300円)は 何する当ても無いけど あるだけでうれしい。o(*^▽^*)oエヘヘnote

大体100円から 600円ぐらい、、、、一番高いのは2000円とか?(どれかは 知らないけど)なにしろ必要でなくても見てると買いたくなるから、、、、まんまとカモやんsign03

Photo_2

フルーツサンド

Photo_6

昨日は K氏がワーゲン仲間とゴルフだったので 私は一人で町田まで。久々に4時間もぶらついて来た。11時ごろ出かけたので お昼になって、、、こういう時は K氏と一緒なら絶対に行かないところにしようと、、、、

小田急3Fの<千疋屋>でフルーツサンドのランチセットを食べた。これに 杏仁豆腐のデザートと飲み物がつく。今 旬ということで 白いパンの方は 洋ナシサンドでもう1方は 普通のフルーツサンド。洋ナシは買ってまでは食べないけれど おいしかったァ!

町田の東急はツインビルで私は ハンズによく行くのでEAST、 WESTは余り、、、そうしたら 知らない間に4Fに<フライング タイガー コペンハーゲン>が出来ていて ウホホ・・・と一まわりしてきた。何しろ安くてかわいい。

ミホに表参道にあるから一度行ってみたら?と言われていて、、、、規模は小さいでしょうが 町田にあったなんて!

http://www.tokyu-dept.co.jp/twins/floor_guide/index.html/

2014年12月 3日 (水)

想いおもわれ

Photo_4 最近 夢など見る間が無く朝が来る。

、、、、だったのに この数日 なんだかいろんな人が次々出てくる。

話は 何も覚えていないのだけれど 大勢に会ったなァ!という実感。多少の疲れ!

アハハ・・・

その中に しばらく会っていなくて 会いたいと思っている人も登場した。

昔 祖母が言っていた。

夢に出てくる人は 自分が会いたいと思っているからではなく 相手が会いたがっているのだと。

フフフ・・・・ そう考えると なおうれしいなッ!

ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランランnote

配役

Photo

先日 録画してあった映画を観た。東野圭吾原作の<麒麟の翼>@2012年 

殺人事件があって そこからその前にあった事件が解明されていく話。刑事に 阿部寛、溝端淳平、殺されるサラリーマンが中井貴一、その息子が 松阪桃季、、、、、など。映画は 端役までよく知っている役者なのが楽しい。

観終わって エンドロールに役者の名前が 次々出て、、、、<向井理>の名前が、、、、あれ?出てたっけ?私 自分がボケたのかと思ったよ。

出てなかったよね~!とネットで調べたら ああ、あれかァ?!

聞き込みに行ったお店に貼ってあった演劇のポスターに顔が!そんなもん判るかい!!実は同じ作者の連続ドラマで 以前<新参者>というのがあって それでも阿部寛が刑事で登場していた。向井理は売れない役者のタマゴだったのが 今回主役をはる役者に成長していたと いう訳。

粋なことやるじゃんup

Photo_2

☆クリスマス柄二種の布を直線に接いでランチョンマット。斜めにして楕円形。

Sさんのご要望にこたえてジャーーーン!勝田のタミエさん作。ミシンです。裏布にキルト芯を載せ 切った表布を倒しながら じかに縫い付けていくので キルトは無し。

Photo_5

2014年12月 2日 (火)

セール その2

Photo_4寒い中 ベニコさんとプリンセスに行ってきた。

そこで 以前刺繍を習っていたときの方にも会えた。

半年ぶりだったのだけれど 先生も娘さん(セール中だけ お手伝い)も変わらずお元気だった。

でも 私の方が 変わったのか?何を見ても 感動が無かった。

どれもステキなのだけれど、、、、

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 

商品を写真に撮れないので 背景として一寸だけ。

小物は 買ってきたけれど 皆プレゼントにいずれ使おう!

☆玄関先には 葉牡丹の寄せ植えが、、、、もうすぐ新年。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

セール

Photo_2

今日は K氏は会社。そのあと 学生時代の友人と品川で飲み会。って、、、、夕食が要らないのだァ!

うふふっ(*゜v゜*)note

午後から ベニコさんと 近くの<プリンセス>=ベルギーレースのお店&雑貨・サロン?に行く。以前は 結構行っていたのだけれど、、、最近は<薔薇>の咲く頃、お店のエントランスが 薔薇のアーチになる季節とクリスマスセールに行くぐらい。

ベルギーレースも 最近は不景気??なのか 買う人がほとんどいなさそうで 欲しい人はもうすでに持っているのか、、、、新しい商品が余り来なくなった感じ。回転が遅い?

アンティークの手編みのものは お宝品。うちにも額に入ったのが一つあるけれど 現代のもの。古いものは切れ端でも絵になるけれど 高い!

note みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けーup

行くと 何か買わないとォ、、、、という感じだけれど そういう人のための小物も用意されている。

((^┰^))ゞ テヘヘ・・・・sweat01

行ってから また ご報告しましょ!

☆壁に貼ってあるクリスマスツリー@ミホ宅 これだと はるともいたずらが出来ないねッ!

2014年12月 1日 (月)

乾燥の季節

Photo_212月になった。

ああ、一年の速いこと!特に後半は まて、待てェ!と言いたくなります。

このところ朝起きると喉が痛くて、、、、加湿器を出した。55%ぐらいを保つと痛くは無い。

喉も目も肌もカァーーーサカサの季節です。

まだ 心まではカサついていていないのが救いです。

(⌒▽⌒)アハハnote

今月の硬筆の手本が 忘れ去られていて?!届かなくて やっときたけれど 添削してもらう時間が無い。いきなり清書だわァbomb

☆隣の園芸店には葉牡丹のミニが沢山売られている。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »