« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

あの頃

Photo_5

今日は 弟宅へ。父の命日が2月2日だけれど お寺さんの都合で今日になった。

冬の時期になると あの頃を思い出す。父の姉の伯母が2003年12月11日に亡くなり 年が明けて2004年2月2日に父が。独り者だった伯母を見送って父もホッとしたのかもしれない。同時進行で具合が悪くなっていて 妹が奮闘していたので 私も大阪に何度か通った。

亡くなってからも 法事が続き(二人一緒にしたけれど) 相続も2段階。伯母のものを引き継ぐ前に父がなくなったから ややこしい。

伯母にとっては私は姪。手続きがいろいろあって印鑑に委任状にサイン。家族が無いというのは こういうことなのだと判った。

その2年ほど自分の意志とは関係なくやるべきことが追いかけてくる。生涯でそういう時期も有るのだと思うものの 過酷だった。まあ まだ今よりは数段 体も頭も働いたのでやれたと思う。

いろんな思いが巡る季節ではある。

そして 父が亡くなった年の7月に初孫のやすひろが生まれた。その年末から このBLOGをはじめた。きっとあの頃 やっていても書けない日々が続いていたでしょう。

なんでもやり始める、やれる時期というのはあるのでしょうね。

☆近所の家のお庭の紅梅。

2015年1月30日 (金)

イラッ!

Photo_3

硬筆の手本は 詩や歌 文章の一節。今月は 泉谷しげるの<春夏秋冬>新年早々このチョイスは?

季節のない街に生まれ

風のない丘に育ち

夢のない家を出て

愛のない人にあう

私は 全体の詩を知らないので ただコレだけの文字を追ったら なんかやる気が失せた。歌詞の最後には

今日ですべてが終わるさ

今日ですべてが変わる

今日ですべてがむくわれる

今日ですべてが始まるさ

というフレーズが繰り返し出てくる。当時の男の屈折した言い方 ちょっと斜にみたのがかっこいいみたいなのがイヤだ。本心は きっと愛のある人に出逢いたいのに。

ただ字の練習だとはいうものの なんかヤダ!

大体昨日から機嫌が悪い!お昼にゆで卵をしたら カラが上手く剥けなくて(上手くいく裏技とかやってるのに)あったまにきた。サラダに入れたら白身が少なくなっていて黄色が勝っていた。

( ̄ε=‥=з ̄) フンガーannoy

☆芙蓉の実、種

起きたら、、、

Photo

外は真っ白!今年初めての雪です。一度霙っぽい日があったけれど、、、、 真剣に降っています。写真は8時ごろ今はもっと積もっています。

K氏は 昨日午後休診なのに、、、、お薬を取りに内科に行って ポカに気づいてスゴスゴ帰ってきた。今夕行かねばッ!

このポカ連合は 妹も参加中(今年還暦)です。

Photo_2

最近の私のポカは ゴロゴロでコープに行き 帰ってきて洗濯を取り入れたりして すっかり買ったものを冷蔵庫に入れ忘れていた。 

冷凍のほうれん草は グチャグチャ、鶏ひきも翌日のつもりだったけれど あわてて調理した。

時々 中に一つ残っていて捨てる時がある。こんなに全部入れたまま ほかの事をしてしまったのは初めてで指さし確認が必要です。

ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワsweat01

2015年1月29日 (木)

まとめ

Photo

3月で 硬筆をやめる。はじめたきっかけは 展示会などで芳名録に住所 氏名を書くときに あれ?こんなはずではない、、、というなんだか一本筋の通らないヘロヘロ字にビックリ。年齢はこんなところにも出るの?と。

まあ お陰でなんとかきれいな字が書けるようになった。書道部だったとはいえ 大きな作品(漢字)ばかり書いていたので 硬筆をやったことが無かった。コレは言い訳。

どちらも同じように出来ないのはおかしい。(;´д`)トホホ・・・down

せっかく得とくしたノウハウを私だけにとどめておくのはもったいない。

やすひろは 普段の字は乱暴でこまったもんなんだけれど お習字では立派な字を書く。今年も兄弟揃って書き初め展で賞をもらったらしい。ゆうとは元々丁寧な字を書くので お習字は ちんまりとまとまっている。

そうだ!孫達に伝授しようと 8字マスの国語のノートを買ってきて 昨夜からやり始めた。一気にやらないと飽き性なので途中でやめてしまいそう。

12時ごろまでかかって半分まで出来た。こうやって人に教えようと思うと ちゃんと自分が判っていないと出来ないし 十分復習になったわァ!

Photo_2

ハイ、やるときゃァやるのですよ、私。

☆あいうえおの右は 先生の手本。ソレを簡素化して書いた。いろいろ言うとできないかも。

太いエンピツで書いた。だってボールペンやフエルトペンでは書き直しがきかないでしょ?!そこまでの自信はなーーーいsweat01

2015年1月28日 (水)

紅葉坂

Photo_6

コレで今年に入って3度目の桜木町MM21行きです。

今日は 演劇鑑賞会の最後の日。<舞踊/芝浜の革財布>前進座公演。腰痛になったヨーコさんも回復して 参加。11時からランドマーク5Fでランチを食べてGO!今後 紅葉坂を登るのもあまり無いだろうなァ!

この坂を登れなくなったら やめようね、と言っていたけれど、、、、ちょっと早めの退会になったわ。まだ あの坂は大丈夫、皆 健脚!急坂ではないけれど かなりダラダラがきつい。

・・・・・・・・・・・・・この後すぐ・・・・・・・・・・・・・・・

ヨーコさんから ランチは横浜で その後タクシーで行こうよ!のお誘い。

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイheart04 皆 OK。で ルミネのアフターヌーンティーで簡単に済ませ、、、ところがその同じフロアーに貴和製作所があったわけ。

また あれこれパーツを買い足して、、、、キャーーーー時間が無い!タクシーを飛ばしてホールへ。開演5分前に着。ギリセーフ おいおい 最後がこれですかい?!

舞踊 <操り三番叟>と<芝浜の革財布> コレは落語のお話。面白かった!終わりよければ すべてよし!

☆今年の年賀状は 下二桁<30>が5枚当たった。それも私の友達ばかり。

(^ー^* )フフnote

2015年1月27日 (火)

クレイジーキルト風?

Photo_7

ポーセラーツでこの間作ったマグカップが Y子先生のblogにアップされていました。まだ 私は実物を見ていませんが、、、、意外と アッサリしてるジャン!という印象。

http://swincourt.com/blog/

次回は もっと コテコテ モリモリにやってみましょ!なんか 楽しい!これ!

しばらく数作って あそぼッ!いろんな今まで使った転写紙の残りや 単色(黒)とかを使った。

次回は 他の色や金も入れちゃおうnote(*^m^*) ムフッheart04

実は 自分が撮った写真の処理 アップは出来るのだけれど 他の所の写真を取り込むのは コレが初めて。

キャー!出来たァ!一つ進歩。

このマグをアップしたいから頑張った!(⌒^⌒)b うんnote

女性の声

Photo_5

徳永英明のカヴァーアルバム<ヴォーカリスト 6>が 21日に発売された。2005年9月に<1>が出てから今回まで何回聞いたことか。

私は前にも言った様に 女性の歌手の歌が聴けない。いい歌だと思っても 聴く気にならない。理由は無いのだけれど、、、、まあ 苦手なんでしょう!

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッsweat01

それで このカヴァーが出たので 好きな歌が聴けるようになった。徳永英明のオリジナルは そんなに好きでも嫌いでもない。CDは持ってるけれど あまり聴かない。電車に乗っているときは ほとんどヴォーカリストを聴いているかも。

シリーズ累計で600万枚突破したそうだ。この<6>で一旦カヴァーは卒業して シンガーソングライターに戻るそうだ。また カヴァーをしたくなったら、、、やるかもと言っていた。

丹下左膳

Photo

Photo_2昨日起きたら 丹下左膳(瞼から頬)と同じ目のところに 寝癖ジワ。

二度寝したあと出来たみたいで きっと横に向いて枕に顔を押し付けていた模様。午後から出かけるのに 困ったな。

ホットアイマスクで温めただけでは戻らず、、、、蒸しタオルで温め ひっぱたり 揉んだり ペチペチたたいたりしたら戻った。

細胞にも形状記憶装置があればいいけれど、、、、まあそのうちどれが寝癖で どれが元からのシワか判らなくなるぐらいシワクチャになるわッ!

画像は ありません!

≧(´▽`)≦アハハハsweat01

☆コールマンのランプ。小さいのはミホからもらったキーホルダー。電池で灯がともる。

先日 古い型のランプのキーホルダーを3uさんからいただいた!present

うちにある1960年代の本物と同じタイプで喜んでます。

ありがとうnote(#^ー゜)vheart04

2015年1月26日 (月)

髪と目

Photo_3

今日は 午後3時から駅前の美容院でカットhairsalon ショートボブになるまで伸ばすつもりだけれど、、、、きっと 途中で挫折する。

終わって4時の電車で愛甲石田の眼科へ行ってきた。まだ 花粉症で混むということは無く 比較的早く1時間待ちぐらいで終了。

眼圧は問題なく 白内障も今のところ心配なし。やれやれ無罪放免で ドライアイの目薬10個ゲット。コレで又半年後ぐらいに行けばいい。

途中 K氏からのmailで錦織 圭が勝ったぞォ!と。勢いのある人は 凄いね。行け行け GO!GO!という時は 何者にも止められない。

☆MM21 オブジェ

Photo_4

☆タッセルのピアスできた!試作その1。絹のミシン糸で作ってみた。

器用 不器用

Photo

手先が器用といっても すべてにオールマイティではない。出来ることと全く出来ないことがある。

細かいことは余り得意ではない。なのでアクセサリー作りみたいにラジオペンチみたいなので針金?金具を曲げたりは出来ない。

ひょっとして?とK氏に聞いてみた。10代の頃からいろんなもの(ラジオ 無線機 ステレオなど)を自分で作っていたらしいから、、、、こんなことできるかい?と。

そうしたら器用に針金を曲げた。おお コレならパーツを組み合わせてネックレスとか出来るジャン!

いえいえ 今はタッセルに集中。とにかくピアスを2個は作らねば、、、、。

Photo_2

☆チョコが命?のミホが 伊勢丹のサロン デュ ショコラに行ってバレンタインのものをゲットしたのに、、、、よく見たら賞味期限が早くて もう送ってきた。

http://www.salon-du-chocolat.jp/

2015年1月25日 (日)

戦利品

Photo

11時に貴和製作所でタッセル仲間5人で待ち合わせ。

数限りないパーツに ヒャーヒャーいいながら ほぼ1時間半あれこれ選んで 楽しいこと!1時にキハチ イタリアンを予約していたので移動。

Photo_2

前菜 パスタ デザート 紅茶&コーヒーのコース。それぞれ皆2,3人が被るものの好きなものをチョイス。おいしかった。いつもはおしゃべりに花が咲くのだけれど おいしくておしゃべりは食べてから、、、、。

↓小エビのパスタをチョイスしたら お皿がエビの柄だった。

Photo_3

そのあともう一軒のお店に行って 解散。先生と私はみなとみらい駅から 後の3人は桜木町から帰宅。

Photo_4

http://www.kihachi.jp/restaurant/shoplist/qe/

課外レッスン?

Photo_3今日は 珍しく休日の出動?お出かけです。

毎日サンデーの身なので あえて人の出の多い日に行くことは 稀ですが、、、、。

タッセルの先生に無理を言って課外レッスンをお願いした。

桜木町の貴和製作所に行って 必要な材料をゲットする予定。http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

私は タッセルの材料と 妹とミホに頼まれたピアス(小さいタッセルをつける)の材料をゲットする予定。

その後 5人でランチ。その後は、、、今日のノリ具合で決めましょ!

☆ジャムの空きビンにビーズなどストック。使わないのに持ってるだけでうれしい、、、変なヤツです。

2015年1月24日 (土)

鳥の贈り物

Photo

娘達が通った幼稚園は お寺。

園庭には大きなイチョウの木があった。その木の下には 春になると何か判らない新芽がたくさん顔を出した。園長先生が「コレは 小鳥さんからの贈り物ですよ!」と子供達に話していた。present

そう、木は その場から動けないから 小鳥達に実を食べてもらって 自分ではいけない土地にウンチと共に実を落としてもらう。

そうして土から新芽が出てくる bud

人間は?

自分で動ける、言葉でコミュニケーションが出来る。コレが最大の武器。なにができるのでしょう!

人間を殺せる動物の一位は人間!二位は 犬だったかな?今は無いけれど、狂犬病で。

☆干し柿を食べに来て ベランダの手すり?塀にウンチをして行っていた。この間の雨でウンチが流れて 食べた実が残った。ここでは新芽は出ないよォ!

Photo_2

2015年1月23日 (金)

主人公

Photo_2

好きな作家の一人が宮本輝。ほとんどの作品は 読んでいたけれど、、、最近は 知らない間に新作が増えていたりして、、、。結構 長編が多く 上下巻がある小説が多い。

今回やっと上を読み終わった。<三十光年の星たち>は 昨年読み始めて何ヶ月かかってんだろうdown

その終わりの方に 主人公のことを、、、

特技も素人の域を出ず、その機智はいわば瞬間芸にすぎず、心意気も決意も長つづきしない。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワーーーオッsign03

コレって 私のことジャンdown

Photo_3

☆寒川神社に行くとき 前にタンクローリーが、、、、ワーゲン写りこみ。

近くの遊歩道では梅の蕾が膨らんでいた。

神社とセール

Photo

今日は 午前中はセールへGO!私のは 何かいいものがあれば、、、、2月の母の誕生日プレゼントを買いに行く。弟 妹と3軒で出資。いつも買う役は私。

母の好みが判るから 気に入るらしい。最近は 母が買わないようなものも入れる。それでも着てるらしい。

午後は 寒川神社に行く。すべてひっくるめて八方除け。なぜか神社は ひんやりしている。1,2度気温が低く感じる。まあその分 身が引き締まるけれど、、、。

人智がおよばないコトがあるから それを神というなら 信じる。宗教は 特に無いけれど、、、。人事を尽くして天命を待つ、というのはわかる。

☆昔からあった何でもないお皿。今は2枚しかないけれど 重宝してる。

2015年1月22日 (木)

卒業?

Photo

昨日のブッフェで 以前食べた時より 味が落ちてない?いや こっちの舌が肥えた?などいいながら、、、。

関内で習っていたお料理(見てるだけ~)をやめたのもコース料理が食べきれなくなったから。ブッフェなら 好きな分量が食べられるかな?と思っていたけれど。

もう コレでブッフェスタイルは卒業しようか?ということになった。

http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/sal/

じゃあ 卒業記念??に最後は帝国ホテルのランチブッフェで〆よう!ってことになった。

K氏に言ったら 行けばいいけど、、、、わけ判らんsign02 って。

訳 わかるじゃん。ブッフェを卒業するのに最後は 帝国ホテルsign03

ありゃ?やっぱ訳判らんかァ~?≧(´▽`)≦アハハハ・・・・

☆ホイッスルのイメージ?だとかの ヒゲのキーホルダー。コレにタッセル付けようかな?鼻毛に見える。キャーーーーーッ!

2015年1月21日 (水)

みぞれまじり

Photo_3

今日は 朝から霙まじりの冷たい雨。そんな中 エミコさん フジコさんと横浜へ。ランドマークタワーの最上階70Fのスカイラウンジ<シリウス>へ。ランチブッフェー地中海フェアーで 2時間おしゃべりとランチ。演劇鑑賞会の打ち上げ?って まだ今月28日に演劇鑑賞会があるのだけれど、、、、早々の解散会?&新年会。

Photo_4

でも ヨーコさんが数日前にギックリ腰で欠席。残念だけれど、、、、もう決めたことは延期しないことにした。行きたい時に行く やりたい時にやる!明日があると思うなッ!の心境になってきた。

Photo_5

11時半から2時半まで ゆっくりランチ。その後 すぐ近くの横浜美術館でホイッスラー展を観てきた。ジャポニズムの巨匠と言われていて 浮世絵などから影響を受けている。細かいエッチングなどもあって 照明がやわらかい(暗い?)ところでばあさんの目には厳しい細かさdown

その後 お茶して、、、、帰宅したのが5時半ごろ。

前出のニュースの話から 言いたい放題バッサバッサと切ってbomb ちょっとスッキリした。

http://www.yrph.com/rest/sirius/

http://www.jm-whistler.jp/

ややこしや~!

Photo_2

ややこしや ややこしや
ややこしや ややこしや
ややこしや ややこしや
ややこしや ややこしや

わたしがそなたで そなたがわたし
そも わたしとは なんじゃいな

ややこしや ややこしや
ややこしや ややこしや

おもてがござれば うらがござる
かげがござれば ひかりがござる

ややこしや ややこしや
ややこしや ややこしや

ふたりでひとり ひとりでふたり
うそがまことで まことがうそか

ややこしや ややこしや
ややこしや ややこしや
ややこしや ややこしや
ややこしや ややこしや
ややこしや!

コレは NHKの子供向けの番組<にほんごであそぼ>で狂言師の野村萬斎さんが歌う曲。一度聞いたら忘れられない。

ほんとこのややこしい時になんで中東に行くかなァ!お金に人道支援とは書けない。敵にお金を渡すのは敵!とにかく人気取り?パフォーマンスをやらないで欲しい。まったく 国内でじっとしてられないの?問題山積なのに。

余りにも頭に来たのか 変な夢見たわッ、中東あたりの風景だった。疲れた。。。。。。

2015年1月20日 (火)

記憶なさ過ぎ

Photo

重松清 原作の<流星ワゴン>がTV連続ドラマ化された。

数年前に演劇鑑賞会で舞台を観た。なのになーーーんにも記憶がない。

録画してあった第一回を昨日見たけれど、、、さっぱり記憶がない。コワッ!

家族崩壊から再生までを描いて行く。

主人公は西島秀俊 父親が香川照之 現在と過去が交錯する描き方。なかなか面白そう。

主人公 永田一雄は死んじゃってもいいかな、と思っていた。

仕事はリストラ寸前・妻からは離婚・子供は引きこもり。地元で入院している父親を見舞に行った時に貰える交通費の余りで何とか暮らしている有様。その父親も癌でいつ死ぬかも分からない。

父親の見舞帰りに駅で酒を飲んで酔っ払っていると、ロータリーに1台の車が停まっている事に気が付く。その車には5年前、偶然見た新聞の交通事故の記事で死亡が報じられた橋本親子が乗っていた。言われるがままにその車に乗り込む一雄。そしてその車は一雄を、人生の分岐点へと向かう。

降り立ったのは、仕事の途中で妻を見かけた日。知らない男と歩いていた。他人の空似だろうと仕事に戻ろうとした所に、一人の男が目の前に現れた。一雄はその男の事を、よく知っていた。

その男は今の自分と同い年、38歳の時の父親だった。

現実の親子でも、友人でもなく、家族同然の大事な親友、「朋輩」として関わってくる。不思議なワゴンカーの行き先は、一雄の人生にとって大切な分岐点。後悔の人生をやり直すためのドライブを描いていく。

こんなことは ありえない小説の世界だけれど 私にもあの時のチョイス、あの時の決心がこの人生を作ってきたと思える分岐点はある。

でも 私は 戻ってみたいとは思わないし やり直したいとも思わない。そうだったからの今、よくも悪くもコレしかなかった。

☆オンシジューム トウインクル 小指の爪ぐらいの大きさのラン。

2015年1月19日 (月)

創句

Photo_2

1997年に発行された本で<一言絶句>というのがある。一般の人が創ったものを 永 六輔が選んだもの。

最初読んだ時に 面白いものに〇 チョー受けたものに◎を付けていた。今読み返してもやっぱり同じものに反応する私。

・一年の計は簡単に

・二兎を追う者は二倍の努力する

・感動にも震度がある

・立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿で水の泡

・続き柄を毒と誤記した妻を持つ

・手の中に何も残って無くても悲しむことは無い。まだ手が残っている。

☆甘平 愛媛産。マンダリンタイプで220g 形は偏平でジューシー。これ一個食べるとお腹一杯。

救出??

Photo

本といえば、、、、2001年5月から<白洲正子全集>が刊行された。毎月 書店に予約をしていてとりに行き15巻手に入るのに1年3ヶ月かかった。

A5版 布装丁 平均550頁

年をとって暇になったら 読む!というのが買った理由。先日 本を読む時間が無くなった!という話をしていて 「年をとったらって 今で十分年やん!」とK氏に言われ ほんとだ、今でしょ!だね~!と。

結構かさばるので 本棚ではなく 納戸部屋のクローゼットに入れてある。しかし クローゼットの扉の前にも モノが積まれていて 昨日救出開始。

片づけが佳境?にはいったころ ベニコさんが大根 白菜を畑から直送。玄関で立ち話をしてドアを開けて帰ろうとしたらお隣のMさんが 回覧板を持ってきた。で、もう一度玄関に入りなおして3人で立ち話。

K氏が留守だから 上がってもらえるところだったけれど、、、、何せ片付け中で居間にもモノがあふれてきていたので とても、とても。

201号室がオープンハウスをしているという。内装を済ませて売りに出ていた。3人で見学してきた。こんなのをみるとやりたくなるリフォーム。しかし モノをどかすのを考えたら 二の足。o┤*´Д`*├o アァー

年をとったら時間が出来る、は ウソ。動きがとろくなるので時間が無い。1巻の初めは<能>の話から。

2015年1月18日 (日)

無力

Photo_4

大切な友からの訃報の電話。

言葉をなくす!とはよく聞くけれど 実際に今回そうなった。目の前にいるなら 手を握る ハグをする、、、、なにか言葉以外の表現方法があるのだけれど、、、、電話では 言葉が出ないと 無音になる。

通り一遍の ご愁傷様やご冥福を、、、、などというのは 書き言葉で手紙ならいいけれど 目の前に居ない人には言えるモンではないと判った。

元来 私は引っ込み思案で 自分の感情は表に出さないタイプ。それでも それではダメだと頑張って今に至ってる。でも こういう自分そのものを直に出さないといけない時には 無力、無能。

何を言って電話を切ったのか 記憶がない。申し訳ないと思う気持ちが残った。大変な時に電話をしてきてくれたのに、、、なにやってんだ!わたし。

これからもっと本(小説)を読もうと思った。PCでは何でも調べることが出来る。でもソレは情報であって 情操には無縁のもの。

言葉は 言霊。自分の気持ちをのせられる言葉が欲しい。

☆3年ほど前に作ったコサージュ。フエルトと原毛、糸など。大きすぎて気恥ずかしくて、、、付けたことは無い。

なんじゃこりゃあ?

Photo

前出のシクラメンがしぼんだので よく見てみたら、、、、、花の芯は一つで360度ではないけれど馬蹄形のような形に曲がっていた。

その上 普通は花びらは5枚なのに 20枚もあった!( ̄□ ̄;)ギョッ

写真ではよく判らないので ちょっと描いてみた。

Photo_2

裏側 ガクの方から見ると、、、、

Photo_3

2015年1月17日 (土)

40歳

Photo

あれから 20年。神戸で震災に遭ったクミコが40歳になったのですから、、、、。

あの日の 衝撃は忘れられません。地震直後 まだ電話が通じる頃 (当時は携帯は無い)公衆電話から「地震があったけれど無事だから!」という 短い電話があった。電話に長蛇の列だったそうです。

勝田に居た私は 何のことやらサッパリ判りませんでした。

それが時間が経つにつれTVのニュースが流れはじめ 火の手の上がる惨状が映し出され始めて心臓がバホバホでした。

この20年 ある意味激動の時代だった。父 伯母が亡くなり 娘二人が結婚、出産、、、、トータルでは家族 身内が増えた。

今年 偶然にもクミコが幼稚園に補助(フルタイムではない。週3日)として復帰する。そして 大学の通信教育で保母の資格を取ることになった。節目だね。

幼稚園教諭は 文科省、保母は 厚生省。資格が違う。

20年前 震災のキズ跡が生々しい神戸で(学校では出来なくてホテルで)卒業。そのあとすぐ幼稚園に就職。結婚するまで働いていた。

新しいスタートを今きれるのは 幸せなことです。p(*^-^*)q がんばっnote

☆写真は タダの夜景を高速道路から撮ったもの。

2015年1月16日 (金)

行き着いたところ

Photo_3

昨日 仕上がった長方形のお皿と 湯のみ。小さい湯のみは使わない。たっぷり飲みたいので大振りの湯のみを使ってる。

Photo_5

小鉢みたいに使ったり ドレッシングや薬味入れに使おうかと思っているところ。街並みの転写紙で遊んで見た。

昨日 挑戦したコラージュ クレイジーキルト風は この切抜き(装苑の雑貨のところから切っていたもの)がヒントです。こんな感じではないけれど それなりに気に入ったのが出来た。行き着いたところは ここ!

Photo_6

きれいな空気

昨日のドシャ降り雨のお陰で 空気がきれいな朝。

深呼吸したら 肺が冷たくなるような、、、、。

昨日は やっぱり疲れていた模様!今朝6時に起きて 二度寝したら8時だったァ!まあ すっきりと目覚めました。

Y先生宅で頂いたハーブティのグラスは 先生手描きの作品。こうやってちゃちゃっと描けたらいいね~!物まねは出来そうだから手本があれば、いけるかもォ~。

Photo

お年賀としていただいたキッスチョコの袋は coco先生(ペーパークラフト)の作だそうです。(^ー^* )フフ note 

Photo_2

道具を買えば こういうのもお茶の子さいさいで出来るのかも、、、、やってみるッ!

(* ̄0 ̄*)ノ オォーsign03

2015年1月15日 (木)

一日レッスン

Photo_4

Photo_8 

今朝 家を出た途端 雨!

やれやれ 車が車検で無いのでさっさか歩いて駅に急ぐ。なんだ 1台早く乗れたのに、、、電車が遅れていて、、、、そこへ片瀬江ノ島行きのロマンスカー。

乗っちゃったァ!新宿からの帰りは 定番だけれど元気な?朝からの乗車は2回目ぐらいかも。お陰で藤沢でJRへの乗り換えも余り待たずに乗れた。

今日は 午前 午後の通しレッスン。体力 気力が持つかしら?と思ったけれど 楽勝up

マグカップを3個仕上げた。クレイジーキルトのような継ぎはぎ。コラージュというのかな?なかなか面白い。これぞオリジナル。転写紙は使うけれど 切ったり貼ったりは自分の好み。出来上がりが楽しみだァ!しばらく 一杯チャレンジしてみる。

ランチには おいしいパンとサラダと紅茶を用意していただいていました。レッスン後は いつものティータイム。

Photo_6

午後だけの時より早く終わったので 気分的に楽チン。電車も退勤時間帯になる一歩手前で空いていた。K氏にオダサガ駅まで迎えに来てもらった。出来上がったお皿とかがあったので、、、。

妹に頼まれた椿のカップ&ソーサーは Sさんに持ち帰ってもらって(車)送ってもらうことにした。面倒かけて申し訳ないけれど、、、、持って帰るには チト重い、、、、のです。

妹宅に直送、よろしくゥ!あらら、、、、写真を撮っていなかったので Sさんに送ってもらった。↓

アリガト scissors(*'-^) ~heart04

Photo_9

道具好き

Photo_3

タッセルで 糸をよじる時にくけ台を使っていたけれど 先生が100均でこんな道具を見つけて来てくれました。

道具好きには ウッホッホな モノ。

上の所にネジでなんでもはさめるというモノ。他にもリボンの巻取りにも使える。下にゴムがあってテーブルと真空になるようになって密着する。

キズをつけずに接着できる。はじめガラスみたいに表面がツルツルでないとダメかと思ったけれど、、、、上を押しながらやるとほぼ何にでも密着できる。

私はパソコン脇のサイドテーブルにつけた。

ほかにもアイディア次第で便利に使えそう note

こういうモノがあるというのも知らなかったし コレを見つけてくる先生が凄いsign03

今日は ポーセラーツで大船。珍しく一日通しレッスンです。気力がもつかァ?!

9時には 家を出ますdashdashdash

2015年1月14日 (水)

どういうこっちゃ?!

Photo_6

昨日 Sさん宅から帰っての一仕事。

留守にする日というのを忘れてコープの配達日なのに 沢山注文してしまった。オートロックでマンションの中には入れないからエントランスの隅っこに置いて行く。

仕方が無いので(K氏も会社で留守)ゴロゴロで何回か往復した。ところが開けてビックリ タマゴがパック。定期便と称して 毎回頼まなくても届くというのがあって 私は 牛乳 卵 ヨーグルト 豆腐などを登録している。だから いつもの味菜卵 1パックは有るのだけれど そのほかに赤玉の卵が4パック。

(≧◇≦)エーーーbomb 私の書き違い?と思ってよくよく見たら その4パックも定期便のマーク。いやいや定期便の欄は別のところなので 増やすわけが無い。配達の時に居たら 持って帰ってもらえたのに、、、。

仕方が無いのでセンターに電話をしたら 機械の読み違えの可能性があるという。私が書き間違っていたとは言わないのだけれどスッキリしない返答。

代金は要らないから 食べてくださいという。ケーキ屋でもするのかい?!

Photo_8

仕方が無いから ご近所に配ってこよう!

もう 年なんだからビックリさせないで欲しい。絶対に定期便の欄には記入していない。普通の欄だったら 違うものと数字の書きまちがいがあるのだけれど、、、、。たまに1つでいいものが2つ来たりする。ソレは別のものが二つ欲しかったのだろう。

ぐったり疲れたよォ~sweat01

☆昨日のSさんちのおいしかったトン汁とチョコのケーキと和菓子。

2015年1月13日 (火)

リボンタッセル

Photo_2

リボンタッセルの応用編。ビーズなどを使って飾った。大人な黒とピンク。

段々 慣れてきたので おしゃべりの時間が増えて 楽しさ倍増 note

今日は Sさんがトン汁を作って待っていてくれたのに、、、、そんなこととは知らないでサンドイッチを買っていったのさッ!何たることdown

そんな時は言っおくれよォsweat01 悪かったね、ごめんよォ~!ってことで おやつにトン汁に甘いもの、コーヒーというチャンポンしました。お腹でどう混ざったことやら、、、。

Photo_3

Photo_4

1ヶ月のご無沙汰

Photo タッセルのレッスンの日でSさん宅へ。

今回は お正月を挟んだので 長い間があいた気分だけれど 1ヶ月のご無沙汰なだけ。1回目のリボンタッセルの応用編だそうで 楽しみ。

毛糸の素材のものは 秋 冬しか持てなさそうなので リボンのバリエーションが増えるのはうれしい。

妹に 小さいタッセルのピアスを頼まれているので 3u先生に聞いてこよう!

ネットで見たら いろんなのがあって ヒャーヒャーnote言っています。

☆アオツヅラフジの実@近くのパーキングのフェンスに絡んでいた

2015年1月12日 (月)

関西弁

Photo_5K氏は 生まれは北海道だけれど まあ 小学4年から大阪だから 関西弁はOK。時々突然日ごろ口にしない言葉が出て爆笑することがある。

懐かしいというか やっぱりコレでなきゃ表現できないよね、の言い回しがある。

はかりのことを 私が<ちぎ>と言ったら そんな言葉あったなァ!大阪弁と違うか?という。そうかなあ?と調べたら れっきとした?標準語だった。

ちぎ【杠秤・扛秤】

重い物をはかる大型の竿秤(さおばかり)。ちぎばかり。ちき。ちぎり
転校してきて 身体検査の時に「はよ ちぎに乗り!」と言われて 何の意味か判らなかったらしい。体重計に乗りなさい!といわれたのに。なので 関西弁と思っていたそうだ。
学校では ちぎとは言わなくて 体重計と言っていたと思うけど、、、。
私が 関西弁とは知らなかったのは<モータープール> 営業用の駐車場のこと、パーキング。そういえば 関東でこんな表示見たこと無かったわァ!
☆遊歩道の万両。土の上にはサザンカの花びらが敷き詰められていた。

シクラメン

Photo

暮れに隣の園芸店で買った<シクラメン>

1本の茎がやたら伸びて 太さも普通の4倍ぐらいある。花びらも切込みが激しいのでちゃんとかぞえられな状態で枯れたらばらしてみましょ!

花が重すぎてとうとうテーブルに垂れ下がってしまった。

豆苗の2回目を育てていたら はじめ買った時は 同じ背丈?だったものが 早く成長するものが数本でてくる。人間も早く伸びても頭打ちする人も 反対に大器晩成もいる。

子供は絶対比べたらダメだし 親がどうこうできるものでもない、と思う、、、、成人の日。

Photo_2

2015年1月11日 (日)

再スタート

Photo

しばらく中断していた プチお片付け。一日一箇所(引き出し一つでもOK)を目標に チマチマやって行きましょ。

まずあるべきものがあるべき場所に!パソコン周りの引き出しには 頻繁に使うもの以外は出て行ってもらう。目的別に配置。たとえば 宅急便のために要るものは 伝票から梱包材、ガムテープ、はさみまで一緒のところに入れる。

捨てる勇気。コレがすべてでしょうね。

昨日 行方不明になっていた<雪用>の長靴を発見。発見と言っても玄関脇のクローゼットに入っていたけれど 自分が記憶していた<姿>をしていないとなかなか見つからない。白い手提げ袋をスッポリ被せてあって ソレが長靴だとは思っても見なくて 探していたって事!

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・sweat01 こんなんばっかり、、、、。

☆上のタッセルは この間 姪のハルミに作った<納戸色>が納得いかなかったのでつくり直した。

先日 町田のオカダヤに行ったら 値段がはる?ウール100%とかの毛糸は 一個づつバラで売っていた。ネジネジで面白い色が出来る。

Photo_2

2015年1月10日 (土)

産地直送

Photo_2

茨城町(水戸の南)のイチゴ農家から 初イチゴが届いた。大粒なので並べては入りきらない。ハウスでこの赤さに熟しているからおいしいsign03

勝田に居た頃は 今頃から3ヶ月余り おじさんが軽トラックでお得意さんちに運んでくれていました。この1箱が毎週配達され 寒い時期の楽しみでした。

我が家に5、6箱届き 私がタミエさん宅に車で運び そこに近い人が取りに行くというルートが出来ていました。今は タミエさん宅が中心にお付き合いが続いています。

私が できた唯一の置き土産です。

なので こうやって私が頼んだイチゴ代、送料は タミエさんが支払ってくれます。はい!イチゴ貯金?としてタミエさんにお金を預けてあります。私専用のお財布で管理してくれていて 助かっています。

(^人^)感謝heart04

では  note _(∩_∩ ) イタダキマースnote

2015年1月 9日 (金)

腹も身のうち

1

洗濯機に繋がっている水道のパッキンがダメになって 昨日K氏に取り替えてもらった。パッキンの買い置きなど無いのでホームセンターへ。車ではなく散歩がてらいける所へ、と30分歩いて行った。D2

行きはよいよい、帰りが疲れた。と言うのもその前に別方向の郵便局まで往復していたので。

K氏は 昨日からお腹を壊していて 下痢ではないらしいけれど トイレと仲良くしてる。といってもノロみたいなのでもなさそう。あれは 昨年私が軽いのになったけれど 起きては居られない。ムカムカするし、、、、。

単なる 食べすぎと思う。お正月 鍋とか ダッチオーブン料理とかで どれだけ食べたか判らない感じ。意外とダッチのお肉類は 軟らかくなっていて食べやすいので 結構な量をペロッと食べられてしまう。

ミホが小食だから いつもより多めに作ったものを きっとK氏が 1.5倍は食べたのでしょう。

満腹中枢がいかれるのは ボケの始まりだよォ!しっかりしよしッpunch 

今日は ワーゲンを車検に出すので 海老名まで持っていく。2年ってあっという間。この間出したような気がする。

代車は借りないで 電車で帰って来るそうだ。その間 私は町田にでも行って来るかなァ~!北海道展を小田急でしているので 海鮮弁当(タラバ蟹や ズワイ蟹 うに、、、、)の豪華なのを買って来たいけど ピーピー爺さんの前で食べるのはかわいそうかァ?

Photo

★遊歩道にロウバイが咲いていた。

2015年1月 8日 (木)

活気

Photo_2

Photo_4都心や横浜など繁華街に行くと活気がある。昨日 セールということもあってか かなりの人の出。中高年が元気だった。

全体的には物価は上がってるし 年金は減らされるし、、、で決して景気はよくないのだけれど、ね。

それでも丁度 サイフを買い換えたかったので 買ってきた。

余りブランドに興味の無い私だけれど、サイフだけはこの20年ほどは 毎回ポール・スミス。ブランドのよいところは まあ間違いが無いから 限られた個数から選べばよいという気安さはある。

Photo_3

今 黒だったので色目のあるものにした。飽きるかもね。まあ 飽きるほど使ったら 文句はないわ。

演劇は 1月分を払って 退会を伝えてきた。なんだかアッサリしたもので 人数目減りに加担して申し訳なさがあったのに。

1年分の会費を当番が預かって4人分をまとめて支払いに行く。(2ヶ月に一度)なので残金がある。一人2500円の返金。パーーーッとコレに自腹を足して打ち上げと行きましょう!(^ー^* )フフrestaurantwinenote

☆ルミネの広告 やっぱこういう色は 元気が出る。

http://www.konicaminolta.jp/plaza/index.html

↑長年オーロラを観たいといいながら、、、、腰が悪くなって長時間の飛行機は無理。せめて映像でも、、、と見に行く予定。こういうのならK氏も興味が有るようで、、、。

2015年1月 7日 (水)

七草粥

Photo

毎年 正月太りをするのだけれど、、、、今回は 食べすぎを気にしていたので元の体重を維持しています。

o(`⌒´*)oエッヘンheart04

今日は 七草。地産地消で神奈川県産を買ってきた。おいしかったァ!セリは 根っこも食べるのがいいのですよ。

演劇鑑賞会の最後(1月分)のチケットを取りに横浜まで行く。退会するのを伝えないといけないけれど 理由を聞かれたら<それぞれの事情>と言うことにしよう。

まあはっきり 回数少なくしても感動するものを選んで!回数ではなく<質>だといいたいけど、、、、そう思うのは私達だけでみないろんなジャンルが観られるから 入っているのでしょう。

要は 私達が観たいものを厳選して勝手に劇場に足を運べばいいってこと。会員数が目減りしてきているので 呼べるお金も減っているということ。このシステムもそろそろ時流に合わなくなっていくでしょうね。数年前までは 結構よかったんだけれど、ね。

よォしッ!ただ行くのもあほらしいから、、、、横浜の初売り覗いてきましょ!こっちがメインだったりして、、、、。(*'ー'*)ふふっnote

2015年1月 6日 (火)

明るい冷蔵庫

Photo

年末から年明けにかけて 食材が詰まって暗い冷蔵庫だった。庫内の灯りが見えないぐらいだった。

せっせと皆お腹に入ったかと思うとおそろしや~bomb

これからは 賞味期限に追われながら 消費しなくっちゃ!

年賀状は ほとんど元旦に届き 年末ギリギリに投函した人のは3日に届く。それ以降は 新年になってから書くよ!と言っている人か 全くの返事。

この返事に<早々に年賀状をありがとうございました>は書かない方がいい。明らかに出す気は無かったのに来たから返事を出しました感がなんともイヤだ。

返事だろうと思っても 普通に出した方が感じはいいと思うのは私だけかな?

2015年1月 5日 (月)

仕事はじめ 5日

Photo_2

世の中 仕事はじめ。仕事の無い私達は 医者通い初日。

K氏は 詰め物がとれて 急遽歯医者さんへ。私は なんだか体中がコリコリでカイロへ。腰に来る前の予防!寒いと体が縮こまり 前かがみになりやすく、、、、そうなると呼吸が浅くなって 酸素が行き渡らず、、、、コリの原因。

C= (-。- ) フゥ~~~!

☆クミコから 玄関のお飾りが うちと似てると言ってきた。親子でも 服の趣味など 一緒ではないのに こういうのは似てるモノをチョイスするようだわ。

ミホも うちにやすひろとゆうとのために以前買った子供用の食器(二つに仕切られてる)を見て あれ?この間はるとに買ったお茶碗と一緒だという。もう やすひろたちは使わないので 持って帰った。ミラクルと言っていた。

Photo_3

年賀状

Photo

年賀状だけのやり取りだけれど 何十年も続いている人が結構居る。

そこには 毎年コメントが添えられていて 孫が4人になったとか 犬を二匹飼っているとか、、、書いてある。何年かのお付き合いをした人たちなので 現在の家も知らず どういう土地で暮らしているのかも知らないのだけれど コメントの短い文章のなかからある程度想像が可能。

コレって人間の持つ 凄い力?だと思う。

昨日は 比較的暖かかったので 駅前の二ノ宮神社に初詣。元旦は 混雑するのだけれど 4日となれば空いていた。あとは 1月中に 寒川神社にお参り。コレはお定まりのコースなので 外せない。

数年前 寒川に行きそびれていて K氏が普通では経験しないことに遭遇して あわてて厄払いに行ったことがある。たまたまと言われたら そうかもしれないけれど、ね。

☆好きなみかんを前にいいお顔 heart04

2015年1月 4日 (日)

通過儀式?

Photo

うちの孫達は K氏の影響でカメラに興味を示し 玩具より三脚に夢中になる時期がある。

はるとは自分がカメラを持つより 写される側?モデルの方を好む。かわいいポーズも編み出して?カメラを向けるとポーズする。

いやいや自然を撮りたいのだよ~!≧(´▽`)≦アハハハ

ネジのアチコチ回すのは当たり前 横たえて足を伸ばして遊ぶ。はるとがご新規にやったのは 下をもぐる。真ん中の筒に当たって「いたい!」☆⌒(*▽×)いてっ  と言ってました。

今朝 6時半に起きたけれど 二度寝したら8時。昨夜早く寝ればいいものを、、、録画しておいた元旦スペシャルの<相棒>を観たら 2時間半モノだった。

(/∇≦\)アチャ-sweat01

Photo_2

2015年1月 3日 (土)

今年初の子守

Photo

昨日 よーさんとミホが久しぶりに焼肉を食べに行きたいというので 子守。二人で町田に行って 焼肉店は 予約はしていったものの 街中かなりの人ごみで もまれてきたようです。(;´ρ`) グッタリsweat01

よーさんは 実家の秦野に ミホは4時ごろ帰宅。はるとはお昼を食べて なんと2時間半寝てくれたので楽チン子守だった。

夜はK氏がダッチオーブン料理をしてくれたので お味噌汁を作り 御節の残りを頑張って食べた。

昨日も 今日もはるとは 普段は早起きなのだけれど 8時ごろまで寝ていて遅いスタートです。言葉も出始めて 面白い。

パパ ママに加えて じじ、ばばも定着。これは?と聞いていたのが <あれは?>に変わり「あばァ?」と聞きまくっています。

目ざとくて TVにみかんが写ったら(こたつの上においてある画面)「カン!」といいます。好物のようです。

救急車は「くうくうしゃ」、、、、気安く「おいでェ~!」と言われて 後をついて行くばあさんです。

今日 お昼を食べたら 代々木上原まで送ります。パパママは5日から出勤です。

じじ、ばばは また 自分の楽しみごとに邁進の日々?となります。

☆はると画伯

2015年1月 2日 (金)

初雪

Photo元旦が初雪になった。珍しいかも、、、。

ミホたちは 千代田線からの北千住発のロマンスカー(本数は少ない)で相模大野まで直通でやってきた。これだと指定なので楽チン!

4時ごろは 雪も無く 風が無かったので助かった。

はるとはお昼寝を電車でたっぷりして来た。

来てそうそう 畳んでおいてあった布団に登って落ちて大泣き。

大体、皆 帰る間際に落ちたり たんこぶ作ったりなにかやらかしてくれます。男の子の動きは女の子しか育ててないので 激しいからこわい!

富山では 大晦日の夜中に積雪したようで 朝から子供達は雪かきと称して 雪遊び。よく働いたことでしょう!

Photo_2

2015年1月 1日 (木)

2015年元旦

Photo_2

sunfuji 明けまして おめでとうございますshineshine

どんな元旦をお迎えでしょうか?雪や風が強い地方もあるようですが こちらは雲が多いながら穏やかなお天気です。と思いきや、、、、雪、、、、の怪しい雲行きになってきました。ヽ(^。^)ノアリャアリャ 雪が降り出したァ!(12時前)初雪の元旦。

夕方 ミホたちがやってきます。

今年も いろんなことがあるでしょうが 何事も楽しんで行こうと思っています。恒例?の今年の漢字一字は 昨年の<進>に続いて、、、<束> 束ねる!としました。いろいろ単発的な物事 趣味を一つに束ねられるといいな!と思っています。

そして人との関わりも 大きな輪となって束ねられていきますようにsign03

今年も よろしくお付き合い願います!よい年にしましょうnote

明けました!

 Photo_6              今年もよろしくお願いします。

                        

          皆様にとってよい年になりますように!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »