« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

お財布ばあさん

銀座4丁目 GINNZA COREビル3Fでランドセルを修理してもらって(20分ほどでOK)いる間に ランチ。子連れだからァ、、、、と言いながら なんとコース料理を食べてきた。Photo_2

Photo_3

子供達も 男の子、大人と同じものをペロリと平らげました。

note⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッsign01

こういう経験もいいかな?と。今までも 叔父叔母(パパの弟、妹やミホ)の結婚式にもでてコースは 経験済みだし、何も残せないけれど 思い出は残せるからね。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

意外と日常というより 何か特別の<晴れの日>というのは覚えてる。私も 小学生低学年の時 (60年前?!)初めて映画のロードショーを観に連れて行ってもらった。 それも夜だった気がする。赤い絨毯が敷き詰められたロビーみたいなところでドキドキしたモンです。

確か ディズニーの<ファンタジア>だったと思う。

2時間かけて食事をして 本やさんと伊東屋に行った。大通りは ホコ天で人が一杯。ゆうとは K氏に似て人ごみが嫌い。イヤだ イヤだと一人で 走って先に行っていました。

伊東屋では5Fから1Fまで 順に見てまわり、ここでも人が多くて レジは 並ぶし、、、疲れたかな?帰りに 二人にブルゾンを買って ばあさんの本日のお役目 お財布役は完了sign03

11時に集合、6時前に帰宅した。

http://www.ginza-cruise.co.jp/ginza/

銀座で会いましょう!

Photo

クミコと子供達が銀座に行く用事があるという。

ならば!と会うことになった。ゆうとのランドセルの金具が外れたらしい。買った所に持っていく。その場で直るかも。ダメだったら(部品取り寄せ)別の商品を貸してくれるそうだ。

二人にランドセルを買って もう早 やすひろは4月から5年生、ゆうとは3年生。月日の経つのが速い。私がばあさんになるのも当たり前だわァ!

で お昼何食べる?子連れなので ドコがいい?

話は変わって、、、、少年法って?!

今の年寄りが 若くて元気だという。昔の老人とは違う。ならば子供がおかれている環境も昔とは違うから 変に大人びているかも。犯罪の低年齢化。ちょっと考え直した方がいいような気がする。

やった方が保護され 被害者の顔は出放題。なんか変sign03

☆オーバルトカゲの革、一匹分。ちょっと使いたいと思って東急ハンズで買ってきた。面白いことを思いついたけど、サテ、、、、上手く出来るか?

2015年2月27日 (金)

雲母のきらめき

Photo先日 KITTEで買ってきた胡粉と雲母で出来ているマニキュア。こんなにピンクなのに塗るとほとんど目立たなくて奥ゆかしいきらめき?があります。

爪に優しそう。

お店は 4F 生活雑貨の<中川政七商店>

http://jptower-kitte.jp/shop/411.html

http://www.yu-nakagawa.co.jp/top/

胡粉=現在は 貝殻から作られる。炭酸カルシウムを主成分とする顔料のこと。日本画や日本人形の絵付けに用いられる。

白色度の高いものはハマグリ、加工のし易さから カキ、ホタテの貝殻から作られる。

☆見せたくない指 爪だけれど、、、、。

Photo_3

2015年2月26日 (木)

携帯電話

Photo_3

携帯で思うこと。

K氏と知り合った頃に 携帯が無くてよかったと思う。多分 マメではないからほとんどmailは来ないだろう。来ないのもイヤだし うるさいほど来るのもイヤだ。

ハイ、私 わがままです。自己中というか、、、、。

目の前に居て話すなら いや、そういうことではないと訂正できることも 言葉の受け取り方で 曲解 誤解の宝庫bombバーチャルな自分と 生身の自分と混乱するかも。

ほんとよかったよ!無い時代で。

そう思うと生まれたときから 携帯 ネットが存在している今の子供達は どういう人間形成がなされていくのでしょうsweat01

私が心配してもしょうが無いけれど、、、、。

☆東京駅 丸の内南口改札を出たところのドーム型天井。

2015年2月25日 (水)

ガラ携

Photo_3

今日 ドコモショップへ行って 機種変更をしてきた。

また ガラ携sign03

スマホにする目的が無い。最小限出先で連絡が取りたいだけ。我が家の携帯の歴史は 普通より早く導入。ミホはそれまでにポケベルなどもやっていた。勝田では駅まで自転車。電車通学で日立市の高校へ行っていた。

雨など降るとお呼びがかかり 私が車で駅までお迎え。その時の呼び出しに使っていたような気がする。

K氏は当時自動車につける電話?携帯のハシリみたいなのを開発していたし 重たい充電器の携帯電話もやっていた。1990年の大阪花博に提げて行って試験的に通話してたなあ!

ってことで 初期の段階から身近にあったモノ。

上の段が 私のコレまでの携帯。下段はK氏の歴代のモノ。今は 私と一緒の黒。

これ以外で どこかにまぎれてしまっているのがあるかも、、、、。面白いから置いてある。いつも色はシルバー。

Photo_4

今回も 白(右が新しいモノ)とは言うけれどシルバーっぽい。左は 6年使った。

余り興味が無いので いろいろ設定を変えたりめんどくさいので 今度ミホのところに行ったらやってもらおう!新しいのが来たら いじって遊ぼう!って気は全くなし。ダメなヤツです。

横綱の手

Photo

東京駅は 辰野金吾という人の設計だそうで 大の相撲ファンだったとか。なので 東京駅は 横綱の土俵入りに似ているという。ドームが力士の大銀杏の髪型?

丸の内側の中央にある皇室専用出入り口の屋根の上には 横綱の土俵入りの時の手をかたどった飾りが付いているそうです。地上からだと指の先しか見えないらしく KITTEの空中庭園(6F)から見えるというので行って見た。

見えない!望遠レンズが必要。今度 K氏を引っ張っていこう!

☆KITTE6Fよりパチリcamera

Photo_2

昨日の朝日新聞朝刊に 同志社大の老舗講座の1,2回のまとめが載っていた。

私達は 受けなかった。一回 旅館 <柊家> 女将 西村明美氏

              二回 料亭 <瓢亭> 当主 高橋 英一氏

2015年2月24日 (火)

要約不可能

Photo_3

今日の講座は <香を商う~温故> 松栄堂 畑 正高氏

内容は 口で話すなら伝えられるけれど 要約が得意な私もお手上げ!話が アチコチ飛ぶ。皆深い話なんだけれど まとめられない。

Photo_4

結論は<革新が伝統>不易流行

  • 不易流行 意味
    いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。蕉風俳諧しょうふうはいかいの理念の一つ。解釈には諸説ある。▽「不易」はいつまでも変わらないこと。「流行」は時代々々に応じて変化すること
  • Photo_5

    家訓は<細く長く曲がることなく いつもくすくすくすぶってあまねく広く世の中へ>だそうです。

    源氏物語や枕の草子などに 香が出てくる。

    枕の草子二十九段

    心ときめきするもの  雀の子。兒あそばする所の前わたりたる。
    よき薫物たきて一人臥したる。唐鏡の少しくらき見たる。よき男の車とどめて物いひ案内せさせたる。

    頭洗ひ化粧じて、香にしみたる衣著たる。殊に見る人なき所にても、心のうちはなほをかし。待つ人などある夜、雨の脚、風の吹きゆるがすも、ふとぞおどろかるる

     

    ここで言う<よき薫物>というのは 高価なよいものというのではなく 想い出のある香り、あるいは大事な人からの贈り物ということだろう、と。

    頭洗い、、、というのも そうそう洗えなかった時代の話だから 洗髪して 着物に香を焚き染めて、、、、それは 心ときめきするもの だったのでしょう。

    原料は 熱帯雨林 東南アジアに頼っている。

    香というのは ほんの少しがよくて 自分では慣れてしまうので ドンドンきつくなりすぎるから注意が必要だとか。

    Photo_6

    コレは 今日の話ではないけれど<臭い>というのは人間の原始脳に直結しているらしく 臭い 香りをかぐことでそれにまつわる思い出が わーーーーーッ!とよみがえるのだそうだ。私はどんな臭いかな?何かがよみがえるのは。

    ☆KITTEで食べたランチ@神戸・六甲道 ぎゅんた

    明石焼きのような ふわふわのお好み焼き?卵、長いも?かな、タコと牛肉が少し入っていて お出汁につけて食べる。

    講座 その2

    Photo

    今日は 前回に引き続き 丸の内KITTEで同志社大の講座。今回は<香>お香の話です。

    ランチとお店めぐりとお勉強note

    昨日は 散歩がてら駅前のスーパーまで行ったけれど 汗ばんだ。暖かすぎて寒さに逆戻りしたときが イヤだなァ!何事も普通がいい。

    PM2.5もやってきてるし 花粉も飛んで、、、、春は うれしいけれど 反面うっとうしい。花粉症(30代から50過ぎぐらいまで)は治まったけれど異物が飛んでるのは確か。暖かすぎてマスクをやってられなくて 途中から外した。

    そうしたらてきめん今朝は 喉がイガイガ、鼻もムズムズ。

    ☆布博のディスプレイ。どの位置に出店しているかの地図を作家さんの手作り気球が示している。

    丸の内側の駅前ロータリーはまだまだ 工事中。

    Photo_2

    2015年2月23日 (月)

    私の辞書

    Photo_2私の辞書に<努力>と<後悔>という文字は無い!とバカなことを豪語していた。

    経験的に何事も一回目が上手くいって練習すればするほど下手になるのが常だった。

    書道も最初に書いたものが 技術的には稚拙でも 心意気?魂は入っている気がした。一回の練習日で清書を仕上げるわけではないので いつも最初のものはストックしておいた。

    いよいよ清書を選ぶときに ソレを混ぜておく。そうしたら間違いなく選ばれる確率は高かった。コレはやる気を無くすよ!

    言ってみれば書けば 書くほど下手になる。いや 技術的にはよくなっても 逆に線が縮こまったり 勢いが無くなったりマイナス面が目立つ。

    最近は かなり努力をしないと出来なくなってきた。

    辞書に<努力>を付け加えよう!

    まだ<後悔>と言う文字は 入れない。後悔するようなことはしないようにしてるし、本意でないような結果になっても 後悔はしない。こうなったのには それだけの意味がある!とね。

    Photo_3

    ラフィアであれこれ試作中。硬くて自由が利かないから それを逆手にとって クレヨンで書いたように出来ないかと思ってね、、、、。どうすれば生かせるか考え中。

    Photo_4

    2015年2月22日 (日)

    暇人?

    Photoよっぽど暇人かと思われるかも知れないけど、、、、昨日の毛糸玉でマフラーできた。短いから ブローチで止めないとダメだ。十分 足りると思ったけれど なんと細い毛糸が3本寄り集まって一本なので 太い!

    もう少し細くするんだった、な!

    しかし 毛糸で見ていたときほどの面白みはないものになった。ちょっとガッカリdown

    暇じゃなくて やることが一杯あるけど(片付けとか) こう寒い日は 一所にいた方が 暖房費の節約?片付けたい自分の部屋に行くとエアコンなので乾燥が激しく 喉がやられる。

    ガータ編みだから 裏も表もないのに絶対こっちが表!と思う方が決まる。

    以前 ぬいぐるみを作っていたとき(表裏 同じ型紙の余り立体的でないモノ)何個作っても 目鼻の刺繍をするときに 

    <こっちが表だヨンsign03>と語りかけてきた。どう見ても 反対側は後ろ姿に見える。綿の入れ方も膨らみも同じと思うけどね。

    人間の目の不思議。どういう基準で表裏を決めているんだろうね。

    包装紙

    Photo_12

    紙が好きなのは昔から。

    ペーパークラフトは 道具が揃ったのに スタンプのインクの洗浄液を買っていなかったので まだ使ってない。色が重なったらイヤだから、、、、。

    先生にお願いしてあるので 来月のレッスンの後 出来るかな?なににしても技術 手法を覚えてこなくっちゃ!の段階です。

    布博では 包装紙、各3枚入りを買ってきた。包み方で絵の出方が違ってくるから楽しいね~!今のところアッチもこっちもと言う感じだけれど コレが繋がって行くのですよ、きっと!タッセルも 何もかもが。

    頭の中は ウフフです。

    Photo_13

    ソックス

    Photo_11

    デザイナーズソックスを布博で買ってきた。プレゼントにしたいものもあるので 今、写真をアップできないのもあるけれど、、、。先に判ってしまったら驚きがないでしょ?!

    この大きさ、この形の中にデザインするのは 楽しいだろうなァ!限られた制限の中で 思いっきりやりたい放題!が理想。

    Photo_10 Photo_9

    私自身は ソックスを履く時は アウトドアーのK氏のお供だから 単なるコットンの タダのソックスにスニーカーがベストです。こんなソックスを履くような服装ではないのが残念だけれど、、、、見たら欲しくなるのですよ。困ったもんだ!

    2015年2月21日 (土)

    退散

    Photo_3

    Photo_5 午後 町田のパリオに行ってきた。土曜日とあって昨日より大賑わいで もうもう見るどころでなく 目的の<木木>さんの所に行ってざっと見て30分ぐらいで退散dash

    ラフィアは 鎌倉のショップにあるという。昨日ネットで見ましたァ!と言ったら「エッ!」と。この年齢で 珍しいのか?

    名刺を持っていなかったので <いろ・色・イロ>で検索してみてェ!鎌倉には近いうちに伺いますと伝えてきた。

    昨日と入れ替わりで出店している人が居た。ワークショップも盛況だったけれど やりたいものはなかった。シルクスクリーンは興味あったけれど 並んでた。

    やっぱり 第一印象は大事。

    昨日 オオーw(*゜o゜*)wheart04と思ったもの以外は 今日も心に響かなかった。

    商品もゲットしたので順にアップします。

    本日は ラフィアの色違いと 面白い毛糸。一本の毛糸だけれど いろんな太さ 色が出てくるみたい。マフラー編もう!

    Photo_4

    会場の写真もアップしておきます。2Fと3Fに分かれていた。作家さんに許可を得たら撮影OKだったけれど 会場は暗いし 人が邪魔 それこそネットでHPに行けば済むことだと諦めた。

    Photo_6

    Photo_7

    何作ろッ?

    Photo

    昨夜 試しにラフィア刺繍をやってみた。糸の太さが均一ではないので それを利用したモノがよさそう。ってどんなもの?硬くて張りがあるから黄色い花の部分のフレンチノットは面白いかも。刺繍枠は 約10センチ。

    売っていた人は チェーンステッチでドットを作ってそれでドット模様の布を作っていた。洗えないと思うから ガマグチなどにいいかも。(模様を作ってから)

    まあ もう一回今日行って じっくり見てくる。

    ベニコさんにおすそわけでいただいたフキノトウを仙台味噌を買ってきて 蕗味噌にしてみた。一寸苦くて香りがよくて <春>を いただいてまーーーす

    Photo_2

    2015年2月20日 (金)

    頭クラクラ

    Photo_2

    午後から町田のパリオでやっている<布博>に行って来た。~22日まで。

    チラシに印刷されていた文章

    布というキャンパスに描かれるもの。

    それは、まだ見ぬ風景。

    それは、いつかどこかで胸に刻まれた情景。

    色と規則性が幸福なる共演を果たした時、

    その物語は「美しい模様」という結末を迎える。

    2015年、布博というキャンパスに

    作り手たちはどんな模様を描くのか?

    作家モノを置いている雑貨屋さんのHPから 追って行ってたどり着いた<布博>。行ってびっくりすごい人、人、人、、、、ソレも若い人たち、子連れの若いママたちでごった返し。

    デザイン・フェスタ@ビッグサイト は素人も出品できる。<布博>は お店を持っているプロの集団。もう見るもの皆 ヒャーヒャーで 興奮ばあさん 酸欠になりそうだった。

    布そのものを一から作っている。こういうのをやりたかったな、今 若ければ、、、、。遅いわッ!テキスタイル、布のアクセサリー、素材、ワークショップ、、、そのほかに<ブローチ博>と<靴下パーラー>

    明日も 行ってこよう!

    今日は とりあえず気になったものをゲット。<木 木>きぎ というハンドクラフト&マテリアル@鎌倉 の刺繍セット。マダガスカルのやしの葉から出来ているラフィアという紐を裂いて刺繍する。カチッとした感じになる。

    http://kiginikki.blogspot.jp/

    あと 小さな布の切れ端でアップリケをしてあるBAGがあった。(⌒^⌒)b うん 私の得意な出たとこ勝負?のクレイジーに近い。ふふふ・・・・まだまだ 捨てられない布の出番が ありそうだ。

    以前 デザイン・フェスタ用に作ったブローチに似たものがあって そうなだよね、私は モノになる一歩手前どまり。C= (-。- ) フゥーsweat01

    冷凍大根

    Photo昨日 買い物に行って 夜に大根を使い切るから と1本買った。

    夕方 料理を始めようと大根を探したら野菜室になくて、、、、あれ?使い切っていたのかと 新しく買ってきたものを使った。

    でも 納得がいかなくて もしやと冷凍庫を開けたら入ってたァeyesweat01

    カチコチ、、、、丸2日は経ってるはず。仕方がないので包丁が入るぐらいまで室温で放置。輪切りにして煮た。

    冷凍大根は 繊維が壊れるからあっという間にやわらかく味がしみる。冷凍する場合は もちろん輪切りにしてから冷凍。煮物のときは 凍ったまま鍋に投入!だそうです。

    ポカポイントゲット!

    ☆昨日6時ごろ ベニコさんちに頂き物のおすそ分けを届けに行った。しばらく会っていなかったので どうぞォ~!とおしゃべりが始まって、、、、気がついたら7時!夕食は作ってから行ったので よかったけれど。

    ベニコさんのご主人は まだ現役サラリーマン。そうそう早くのご帰宅ではありません。

    物々交換みたいだけれど 作ったBAGをもらっちゃいました。エビでタイを釣ったァsign01

    毎年3月に浜松でグループ展をしていて 和布のBAGは数万円するので なかなか最近は売れないらしい。見に来た人が手軽に買える値段設定のこういう手提げ(コットン)も作るのだという。

    2015年2月19日 (木)

    難しい

    Photo 経済がわかれば世界がわかる?とか聞くけれど 難しい問題が山積の様。ギリシャがこければ皆こけた!になる?

    ニッポンの消費税も本来なら 24、25%ぐらいにしないと この借金大国は 借金まみれのまま、とか?

    朝のTVで 所得税ではなく 貯蓄税にしたら ためていて税金が付くなら使おう!となってお金がまわるとか言っていた。

    金持ちから一杯取るのはいいけれど、、、、なぜ ソレが出来ないかというと そんなことをしたら金持ちは皆海外に行ってしまうんじゃないかって K氏がいう。

    もしうちが大金持ちで そうなったら海外に行くって。そんなもんかねェ~!よかったァ~!日本残留組で。(⌒▽⌒)アハハnote

    ☆巷では <おにぎらず>というのが進化中らしい。

    おにぎりではなく 1枚ののりにご飯を伸ばす。

    巻けば海苔巻きだけれどそのまま四方から 奴さんを折る第一段階をやって=風呂敷包み?ソレを二つ折にして半分に切る。巻き簾が要らないからいいね。

    握らないから <おにぎらず>この写真は クックパッドから拝借。おにぎりには入れにくい具材も 残り物もこうやって仕舞えば 簡単ランチ。詳しくは クックパッドでみてね。上手く口では言えない。

    サンデー毎日の老夫婦の手抜きランチに最適じゃない?

    2015年2月18日 (水)

    先のニンジン

    Photo

    昨年 10月に大阪に行った時 ホテルが取れなくて難儀した。きっと大手の旅行社が沢山おさえて 不要なものは寸前にキャンセルする模様。1ヶ月ほど前に取った私が大変だったのに 数日前にmamakeikoさんは あっさり私と同じホテルが取れた。

    外国からの旅行客の急増らしい。

    今年のRO-BAの休日は <紅葉の京都>が目的。早々に11月のホテルをmamakeikoさんが押さえてくれた。

    (・-・*)ヌフフnote

    先の長い<ニンジン>だけど ぶら下げておくうちに大きく育つことでしょう!楽しみだァsign03

    ☆ 昨日 寒くて家篭り。しっかりした和菓子の箱(蓋は捨てた)に布を貼ってみた。テーブルの上に散らばるリモコンを3つ入れるもの。

    2015年2月17日 (火)

    楽しみ方

    Photo

    趣味の楽しみ方も年齢に応じて 変化していっていいのでは?と思う。

    私は 手で縫えなくなって、貼り絵にしたときもあった。昨日のカルトナージュもボックスから組み立てるのが出来なくなったら お菓子の箱に布を貼ればいい。

    丸いのは以前ベニコさんが作った<二人静>@両口屋是清の和菓子の箱。大分前にもらったので レースが黄ばんできているけれど 一寸手を加えたら変身する。

    レースひらひらは私のイメージではないけれど かわいい!

    Photo_2

    ピンクのハデハデカルトナージュは 随分前に私が作ったもの。使わないで仕舞ってあるのでまだきれいなままです。

    Photo_3

    2015年2月16日 (月)

    宿題

    Photo

    今日のカルトナージュは 半分まで出来上がって 後は宿題となった。

    あとは 例のごとくのおしゃべりタイム。防災の話になって、、、、用意しているグッズは 人それぞれの物があって 参考になるね。オムツとか パッドは 吸収して漏れ出さないから必要。トイレが流せなくなったら利用しないとね。

    うちは つり用のベスト(ポケットが一杯)にそれぞれ必需品を入れてあって いざッ!という時にはソレを着て脱出。後は リュックが一つ。K氏が 背負う。

    お薬手帳も入れてある。K氏の血圧の薬の名前が 判らなくなったら困る。ウエットティッシュのような水の要らない歯磨き。私は 家でメガネをかけていない時も有るので 使ってないメガネも入れてある。

    、、、、、何もおこらないに越したことはない。

    Photo_3 

    ゆうとは 熱が下がり クミコは感染していなかった。よかった!でも 木曜日まで学校には行けないので 退屈しているらしい。治癒証明をもらって 晴れて金曜日から行ける。日ごろ忙しい小学生、ゆっくり休むといいよ。

    ☆Sさん宅の玄関にかわいいお雛様。和室に飾ってあるお雛様は 写真を撮ってくるのを忘れたので 今度タッセルの時に撮って来ましょ!

    Photo_4

    カルトナージュ

    Photo_2今日は Sさん宅でエミコさんと3人で カルトナージュをする。私は 一度やったことがあるけれど、、、、ちょっと苦手。なので 今回は 傍観者?多少のお手伝いはするつもり。糊を塗ったり のばしたり、ぐらいはね。

    いつもSさん宅になってしまうのは 戸塚組にとっては近い。私だけが離れているから うちに集まるというのは なかなか無い。

    まあ そのうち家が片付いたらと思うものの片付いたためしが無い。今は カーペットを敷き変えたら、、、、なんて 思ってるのだけれど。一向にうごきが無い。

    とうとう ゆうとがインフルエンザA型に罹った。予防注射はしていても Aはアウト。

    クミコもあやしので予防に薬をもらってきたそうだ。こればっかりは手伝いには行けないので、困ったね。家族中でダウンしないことを祈るばかり。

    ☆KITTE JPタワービルは4Fまで吹き抜け。ぐるっとまわりは ショップ。今度は全部回ってみよう。1Fでは 京都フェアをやっていた。

    2015年2月15日 (日)

    円グラフ

    Photo_3

    一日 一週間 一ヶ月 一年が早い。bomb

    こんな調子で行ったら 何もしないうちに10年が束で飛んでゆく。ドンドン体力も衰えるのに こりゃ一寸考えないと。子供の頃の夏休みみたいに 円グラフで 一日の予定表でも作って 自分を管理しないと ダメじゃないか、と。

    でないと 時間が出来たらやろうとか言っていては毎日が何もしないで過ぎて行く。

    o┤*´Д`*├o アァーsweat01

    分刻みなんていうのでなく 大雑把に区切ってみよう。ペーパークラフトもゆっくり落ち着いてまだ出来ないでいる。やっと定位置に収納はしたけれど、、、。

    この間 モナの丘に 貼ってあったもの。<つもりちがい10か条>斜めから撮ったので ゆがんでる、、、、impact

    <無駄>に反応しました、ハイ!時間をかなり無駄にしている。まあ 動作と頭がとろくなった分をさし引いても このままではダメだァ!

    家にいると3度の食事に追われてる感じ。そんなたいそうなものは作っていないのに作って 食べて 片付けたら あっという間に又食事の準備。効率よくやろう!

    キラキラ

    Photo目がキラキラshine輝いている人って 本当にキラキラshineしているように見えるそうだ。

    興奮したり 感動したり ワクワクすると 人間の目は 瞳孔が開くそうだ。瞳孔が開くということは 黒い部分が大きくなって強調される。

    だから人から見たら キラキラ輝いて見えるそうだ。それとは逆に 無気力でやる気がないときは 目に輝きがなくなる。瞳孔が小さいから 目の存在感がないってこと。

    (⌒^⌒)b うんflair なるだけいろんなことにワクワクして おメメキラキラeyeshineばあさんで居たいなッ

    ☆新宿 小田急と京成デパートに挟まれたモザイク通り@夕方 5時の風景

    2015年2月14日 (土)

    日本的って?

    Photo

    日本的って?和風って?

    と昨日考えさせられた。西陣織で考えたら 発祥は平安時代から 天皇 王侯貴族の装束 調度品で用いられ 時の武将の奥方を着飾ったもの。

    だから 私達庶民が 使えるものとしては発展するわけがない。ならば どんなにお金を積んでもこの織物が欲しいと言わしめるものを作ればいい。

    今に残るいろんな技術や文化は パトロンが居ないと残っては来なかったし、発展もしてこなかった。お金を出してくれるから出来ることで 今の日本に欠けているのは そういう伝統技術を残そうとする後ろ盾とソレを今風にプロデュースする人が居ないということ。

    和菓子のおいしいモノがあるのは 都があったところと大きな大名が居た城下町。献上するものを一生懸命考え出すから生き残ってきたんじゃない?

    西陣織は外国に日本的な昔ながらの模様で持っていったらNG!だったそうだ。

    着物そのものが日本 なのだから模様は ピカソのようであっても外国から見たら<ザ・ニッポン!>なんじゃないのかな?

    和風なものがよかろうと外国に持っていってもあかんでしょ?!

    Photo_2

    昨日の話だと 職人さんの技術の後ろにある精神性、背負っている歴史、文化に外国の人たちは魅力を感じるらしい。だからいくら中国がマネをしようと思っても この部分はマネが出来ない、ということ。そういう技術に裏付けられたものだけが残っていく。

    昨日の 演題は<More Than Textile>西陣の未来 だった。このやり方で行くなら未来はある。

    って私ごときがえらそうに言うなッ!って。(⌒▽⌒)アハハnote

    ☆東京駅 丸の内南口 下はKITTEの4F(以前の郵便局長の部屋をそのまま残してあるところ)から撮った。曇り空になってきて 風が冷たかった。

    2015年2月13日 (金)

    KITTE

    Kitte 今日 SさんとKITTE4Fで講座を受けてきた。http://jptower-kitte.jp/index.html

    12時半に待ち合わせだったけれど セッカチな二人は12時過ぎには 東京駅に到着。

    丸ビルの<満天星>でランチ。コンラン ショップなど見てまわり 文房具好きなもんで 二人してワーワー キャッキャいいながらお買い物。

    KITTEビルに移って またもやアレコレお店めぐりをして、、、、。4Fのホールで3時間半からお勉強。

    <織> 細尾真生氏

    西陣織は 1982年をピークに衰退の一途。コレでは廃業というところで 世界に進出。

    今では 有名なデザイナーや一流ホテルの壁紙 調度品 クッションなど あらゆる分野で 伝統工芸の織物として人気だそうだ。

    私も何かで ファッションショーで西陣織が今風の洋服で使われて 評判になっていると聞いた。

    元々 帯幅の40センチだったものを 150センチ幅の織り機に替えたそうだ。伝承というものは 元を変えずにそっくりそのままを残していく。伝統は 時代にあったように変化していかなければ生き残れない。

    http://www.hosoo.co.jp/ 

    Photo_3

    途中 飛び入りで履ける靴 履けない靴(美術品?)のデザイナー串野真也氏が登場。レディ・ガガの靴(左のニワトリの足のヒール)など手がけていて ソレにも西陣織を使っているそうだ。

    伊藤若沖の絵からヒントを得たシリーズの作品が展示されていた。upwardleft

    Photo_4

    帰るときに寄ったトイレにスマホの忘れ物。届けました、、、、逆ポカ!私達は ポカポイントは 今日はすくなめに終わった。

    新宿で買い物をして5:35のロマンスカーで帰宅。夕食はデパ地下で買ってきたので楽チン。

    http://masayakushino.jp/creation.html

    講座

    Photo_2

    今日も Sさんと(昨日も一緒)同志社大学 京都老舗講座に行く@丸の内 KITTEのホール

    50代は アレコレ興味も体力?もあったので近くの大学の一般向け講座に通ったりしていたけれど、、、最近は根気がない。決まった時間に 出かけるのがめんどくさい。ダメだね~、これでは。老化の一途だァ!

    新聞を見ていて目に留まり 単発だし 都心で目の保養?も兼ねて行こうと思って申し込んだ。Sさんも この二つなら興味があるというので<織>と<香>にした。

    もちろんお昼に会って ランチ。KITTEのお店を回り、、、、講座は3時から。あれ?眠さとの戦いか?いいえ 興味があることには目がランラン、のはず、、、、。

    http://www.asahi-web.net/shinise/

    ☆やっぱり買ってしまった布。苦手なミシンで縫ってみましょ!1000円以上買うとオリジナルの型紙がもらえます。

    他には タッセル用のリボンもゲット!キャー 遊ぶものが多くて!

    2015年2月12日 (木)

    保管期限?!

    Photo_3今朝 出かける前に佐川急便から電話で スタンピングアップさま(ペーパークラフト用製品)からのお荷物を保管しております。保管期限は17日です。どうされますか?と。

    (゜Д゜) ハアsign02

    何のこと?火曜日着だと待っていたのに 来なかった。昨日も3時間ほど出かけたけれど不在票も入っていなかった。

    不在票が無いし 佐川急便かどうかも判らないのに、、、。

    配達をお願いしたら 午後だという。

    私が鎌倉に出かけた後に 又電話で記載のような住所が無くて届けられないという。

    (゜Д゜) ハアsign02

    よく聞いたら 〇〇区の後の町名の一字が違っていた。でも 郵便番号も 電話番号もあって マンション名もあるのに配達人がわからない?調べない?あり得んsign03

    素人でも調べられるよね。

    あまりのひどさに 本社まで 苦情電話をかけてくれたそうだ。

    ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・sweat01 どうにか無事届きました。もう一寸で 送り主に返送されるところでした。

    さあ 遊ぶぞッnotes って明日もお出かけなので 明後日からかな?

    久しぶりィ~!

    Photo_2

    今日は 久しぶりで鎌倉。と言っても観光ではない。いつものコース 3人でランチと<スワニー>で お買い物。

    Sさんと エミコさんがカルトナージュ(布張りの箱)をしたいといいながら 日にちが過ぎ、、、、一念発起 やるぞッ!となった。

    Sさんは 今までに経験済み。私は 一度だけ。

    エミコさんが布を買いに行くというので便乗。私は 例のチャリティに出す小物によさげなものを物色しに行く。布を見たら 欲しくなるけれど 目的(作るもの)が有るならよしとする。

    いつもは 藤沢から好きな江ノ電でチンタラ 途中湘南の海を眺めながら行くのが好きだけれど、、、。今日は 珍しく オダサガーー>町田ーー>横浜ーー>鎌倉というルートにした。

    帰りもこのコースで町田でチョコをゲットしなくっちゃ

    ☆歩道に現れた?あみだくじ。どこが当たり?

    2015年2月11日 (水)

    モナの丘

    Photo_2

    ワーゲン君 車検は通ったのだけれど その後不都合が見つかってまた入院中。

    まあ 休日に車で出かけることは 無いから不自由ではない。歩いて<モナの丘>に行って カレー(野菜カレーとキーマカレー)を食べてきた。遊歩道には被写体になるものは あまり無かった。

    Photo_3

    真冬の様相ではなく どこか枝先は丸みを帯びたり よく見ると硬い蕾が付いていたり、、、春はもうすぐの様子。

    Photo_4

    あやうさ

    Photo

    再放送の<カラーでよみがえる東京100年>最新技術でよみがえった映像を見た。前の実際の時間にやった時に録画してある。記録フィルムも個人の映像もある。

    戦争に向かうありさまなど 今と重なり あんなことにはならないだろうと思うけれど 一歩踏み間違えるとあやうい。秘密保護法など ドンドン昔に戻るような法律ができていっている。

    結局負け戦を 勝ってる 勝ってると国民はだまされ無残な原爆を落とされるまで 戦争を止められなかった。

    思惑のある人間は 逆の出来事でさえこじつけて 自分の思惑の方に引っ張っていく。なんだか怖くなる。

    同じようなことが繰り返される可能性は十分ある。

    邦人保護という名目で なにがやりたい?

    隣国に拉致された人たちを長い間取り返せなくて なにが邦人保護だ!ちゃんちゃらおかしいわ。どの口が言ってるんだか、、、、。そんなうまい言葉で 支持率アップしてる。騙されやすい国民だわ。自衛隊の人たちだって国民。あっさり出します!なんていうなッ!

    そのうち志願する人たちが少なくなったら 徴兵か?国民性は 100年経っても変わってはいない。また多くの未来ある若者が 犠牲になる。

    ★コブシの蕾

    2015年2月10日 (火)

    寒さの底?

    Photo 今朝の最低気温 都心でマイナス2.4度!{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~sweat01

    今が寒さの底でしょうか。もうすぐ三寒四温になって春に突進していくでしょう!

    日にちが迫っての作業が嫌いなので 10月のチャリティに向けて イロイロ試作中。妹にこんなのはどうかと髪ゴムを送ったら 丁度髪がうっとうしかったのでと使ってるそうだ。私は髪が短いので モニターが必要。

    生徒 子供達がお小遣いで買えるモノも必要なので、ね。

    昨夜は 何を作るつもりか忘れたピースワークをつなげ始めた。しかし もう手縫いはきつい。でも やっぱり手縫いのふっくら感が好きだから、、、 

    \(*⌒0⌒)bがんばっsign03

    アイロンもかけてない状態で作りかけでアップ。仕上がることを願って、、、、。

    Photo_2

    2015年2月 9日 (月)

    DNA?

    Photo

    娘が大人になってから出来た友達の親御さんは 私は知らない。

    中学校ぐらいまでは 友達の親御さんとも付き合いは有ったけれど。高校に行くと電車通学とかになって 地域が変わってしまう。大学 それ以降なんて 地域どころか出身の県も全国区。

    そんな中 ミホの友達が結婚式に着るカラードレス(お色直し)に親から文句が入ったという。私ならどうする?と聞かれ 自分が着たいものを着ないと写真に残るし ずっと嫌な思いが残るだろう、と。

    本人の好みと 親御さんの趣味のドレスの写メを見せてもらったら 本人がよいという方が断然似合ってる。結局は どちらでもないものにしたらしい。

    そういえば 娘の着るものに文句を言ったことがあるかなあ?それじゃあ 寒いだろうとかの文句は言うだろうけれど 、、、。それに 今の時代に若かったら 私もやってみたいと思う服装もある。ぶっと飛びたい思いがある。

    世の中 いろいろあるんだなあ!と。

    それで 一寸早いけれどK氏の誕生日プレゼントを預かってきた。おお、この色のチョイスは DNAsign02

    2015年2月 8日 (日)

    一ヶ月の歩み

    1ヶ月ぶりで はるとに会ったら 随分成長していた。遊び方がね!

    私が着く時間帯には 外でママと遊んでいて 勝手に鍵で入って 買ってきた食材を冷蔵庫に。そうこうしていたら二人が帰ってきて ドアのところで立ち往生?!

    なんか変なのが家に居たので戸惑っていました。ヾ(゜0゜*)ノアレ~sign02

    すぐ思い出してくれました。

    頭が入るかな?

    Photo_2

    入ったァsign03

    Photo_3

    ブロックを積み上げて 最後は 下から攻めてみよう!

    Photo_5

    Photo_6

    刺激

    Photo

    <日曜美術館>を録画して熱心に見ていたけれど とんとご無沙汰。沢山たまってきて 消化中。古い順に見ているわけではないけれど 2013年の日本画 <平松礼二>を見た。

    妹が日本画をやっているにも関わらず 私にはサッパリ判らない世界。好きな画家もいるけれど 数えるほど。何をみても すごい!といわれている作品も はあ?ふーん?( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

    50歳にしてモネの睡蓮に刺激を受けたという。この絵を見たときに ああ 絵が描けたらどんなにいいだろうと思えた。キャンバスに自分の想いをぶつけられるんだろうなァ、、、、と。

    布は もどかしいものがあった。ピッタリ来る色がないときなどは、ね。

    TVの画面(作品の一部分です)だから 上にテロップが入ってしまっているけれど、、、。久々に感動したわ。たまたま今回写真を撮ったのがこの色合いだけれど 沢山睡蓮の大作がある。

    こんな感じで 布でアップリケしてみようかと 大写しのところを撮っておいた。蓮は苦手(見るのはいいけれど)なので なにか違う花がいいなァ!

    今日は 急遽北千住、ミホのところに行く。K氏は留守番。普段共働きなので 土日は家族の時間に!と思っていてなかなか行けない。

    今日は よーさんが留守だそうで、、、。ソレならば 遠慮なく?!行きましょってことです。留守ねらいばあさんGO!GOdash

    2015年2月 7日 (土)

    ブックカバー

    Photo_5

    ミホに作ったブックカバー もう届いたのでアップしましょ!

    バッグの外に付けたいと言うので、、、、工夫してみました。写真で一目瞭然。

    家にあったもので済ませたので完璧ではないけれど。Photo_6

    Photo_7

    Photo_8

    Photo_9

    Photo_10

    どうです!私としては上出来でしょ?ブックカバーそのものを作る元気も腕もありません。市販品利用です。裏にビニールコーティングしたようなパリッ!しゃきっとした布です。

    山カン

    Photo 私の人生ハッキリ言って<山カン>で渡ってきた。

    学校のテストもソレをクリアーするだけのためだから 卒業したら皆忘れた。

    テスト範囲も山をかける。といってもコレはしっかり授業を聞いていないと どこが大事かがわからない。先生が何を問題にしたいかを考えて 山をかける。

    昨日 coco先生にペーパークラフトに必要なものを注文していただいた。カタログの中から 自分で欲しいものを書き出していった。リストアップしたものは完璧?!だったそうで 誉められちゃいました。

    <o( ̄^ ̄)o> エッヘンshine

    それにプラス先生のお勧めも追加して注文していただきました。金額は結構なモノになりましたが これで遊べるのならウフフです。

    キッチンをリフォームしたとき 業者の人に はじめから予算内に納めようとしたら気に入らないものになる。絶対欲しい 入れたいものを皆押し込んで それで予算よりオーバーしたら どこかを削るのがいい。

    そうしたら満足するものが出来るといった。コレはすべてに通じるなと思った。

    今回は 予算なんて無くて 無ければ作れない 楽しめないのだから仕方無い、ってことで選んだ。

    部屋の模様替えをしましょ!分布図?が大幅に変わってきました。パッチの布は まだまだストックがあるけれど先日まとまったメーター数の布は ミカン箱で妹に送った。チャリティーで栗原はるみばりのエプロンを出すらしくそれに使ってもらおうと。

    ペーパークラフト、タッセル材料など 定位置を決めないと、ね。

    ☆目黒駅近辺のビル。写り込みが面白かった。ビルにビル、ビルに青空。

    Photo_4   

    2015年2月 6日 (金)

    大旅行?!

    Photo_7

    今日は えらい目に合いました。1時半からのペーパークラフトのレッスンに間に合うように11時半ごろ家を出た。予定より1台早く乗れた。(新宿行き快速)時間があるから新宿で途中下車しようかな?なんて思いながら、、、、。

    途中で車内放送で 経堂で人身事故発生。全線不通になるという。とにかく成城学園前までは行くという。でも向丘遊園駅で停車。しかも ドアは開けられないという。そうこうしていたら 普通電車がやってきて そちらに乗り換えるようにという。

    乗りました。

    成城学園前と小田原間を動かすという。でも 電車がどれだけ線路上に居ることか、、、。折り返しさせるのも大変だよね。

    で、どうする?と思ってK氏にmailしたら 仕方が無いから町田に戻って 横浜線で長津田に出て 田園都市線で渋谷を目指せ!と。

    まあ 町田に戻って その時の時間で行くか行かないか決めようと。で 多摩川を渡る前に決心!と思って登戸で降りた。K氏から電話で 登戸なら南武線経由で田園都市線へ、と。そうだね、その方法なら納得だ!で 急いだ。

    運良くスイスイ乗り換えられて 渋谷に着いたらJR山手線で二つ目が目黒。なんと大旅行の割には 10分遅れで先生宅に着けた。スゴイ!

    小田急相模原ーー>相模大野(快速に乗り換え)-->向ヶ丘遊園ーー>登戸

    南武線に乗り換え 登戸ーー>溝の口ーー>東急田園都市線に乗り換えーー>渋谷

    JRに乗り換えて 渋谷ーー>目黒    はあ、、、、ご苦労さんsweat01

    今日は ポーセラーツのY子先生と白金マダムと3人のレッスンでした。

    材料や機械?を先生に注文をお願いしてきました。(^ー^* )フフnote早く家でも作れるようになるといいなァ!

    教えていただいたのは アップしました。↓

    ☆coco先生からのお年賀で頂いた TEABAGを挟んであるエンベロープと小さなキャンディが入った小箱。かわゆいィーーーーーheart04

    Photo_8

    ペーパークラフト@ヴァレンタイン

    本日のペーパークラフトは 3点教えていただきました。

    プレゼント用にラッピングしたものと そのままの写真をアップします。

    まずは ゼリービーンズのスティック。

    Photo_2

    かわいいバッグ型のBOXにキッスチョコが4つ入っています。

    Photo_3

    Photo_4

    キッスチョコが6こ入るハートのBOX。

    Photo_5

    Photo_6

    コンピューターの勝ち

    Photo

    よい天気sun昨日は 気象庁?のかな?コンピューターは雨予想。気象予報士が個々に 雪予報。森田さんが 私はコンピューターを支持すると言っていた。雪にしておいて なんだ降らなかった!の方が文句は少ない、被害も少ない?

    降らないと言って降ったら 交通機関にも被害甚大。私は アチコチのチャンネルの予報を見る。昨日は積もらないと勝手に予想していた。朝の時点だけれどね。

    結局積もらないまま、、、、今日は 午後からペーパークラフトのレッスンに行ける。

    V(○⌒∇⌒○) イエーイheart04

    昨日のマフラーは完成!丁度よい長さで終了となりました。めでたし!

    ☆先日行った本厚木の駅前有隣堂で買った羊さん!http://www.yurindo.co.jp/store/honatsugi-floor/

    有隣堂は神奈川県中心に東京 千葉に展開する本屋。本厚木は4F建て B1の大きな本屋。4Fの文房具のところで見つけたコード巻き。激落ちのスポンジみたいな軽いもので出来ている。

    2015年2月 5日 (木)

    編み物

    Photo_3

    珍しいことをするから雪になるんじゃッ!と言われそうだけれど、、、、雪で外に出られないから編み始めた。コレもそのままになっているストック品の消費活動?!

    娘達が 家に〇〇あるかな?と聞いてきて「無い!」ということが余り無いので いつもドコからわいて出てくるのだと不思議がる。あるんだなァ!コレが。

    そのかわりそれで済ませたら それなりのものしか出来ないけどね。ファスナーも長さ、色 いろいろおまっせッ!

    毛糸も長く置いておくとバカになるから、、、、そろそろ形にしましょか。コレは細めのマフラー?ちょっと首筋が淋しいセーターに合わせたらいいかも、、、。まあ長さは 毛糸がなくなったところで終わり。だって この毛糸が今も売ってるとは思えない。4、5年前のもの。

    後はミホに頼まれたブックカバーを作ったけれど ミホ宅に届いてからアップします。届くまでお楽しみを!ということで。後日アップしますが、、、、流行らせようかな?

    布製のブックカバーは市販品で 一寸細工しました。 ̄m ̄ ふふ・・・・我ながら 上出来じゃ!

    ゜。°。°。°。°。 雪まじりのみぞれが降り続いていますが 積もってはいません。このまま降って 夜中に気温が下がったら積もるかもデス。ヤダなあ!

    雪の確率

    Photo

    今日は ポーセラーツのレッスン日。

    雪の予報で 早々とキャンセルにしてもらった。残念~!今 やる気満々なので1ヶ月あくと、、、、いやいや考えるのはよそう (⌒▽⌒)アハハ・・・・note

    まだ 今は雨なので これから降って、、、、ひょっとしたら明日の方がダメかもね。明日は目黒までペーパークラフトのレッスン日。バレンタインのチョコを入れる箱などを作るので キャンセルになると 残念だ。来年までお預けになってしまう。

    (w_-; ウゥ・・・・・sweat02

    まあ 足元 電車の運行状況で判断しましょ!

    どっちだァ~?と空を見上げるのは イヤだなあ。ハッキリせいッsign03

    ☆友チョコ頂きました。箱がかわいい、、、ピンクッションを作って入れようかァ?

    ☆ミモザの蕾が、、、、咲くのが楽しみ。木に咲く花が好きです@近所のお庭

    Photo_2

    2015年2月 4日 (水)

    特技?

    Photo_2

    昨日は節分。豆まきは子供達がいたときはやったけれど もうしない。この年になると鬼は 私の心の中にいる。いつでも追い出せる。

    ≧(´▽`)≦アハハハ

    年の数の豆を袋に入れるのだけれど 私の特技は5個づつ手にとって 5,10、15、、、、と袋に入れられる。つかんだ感じで判る。

    そんなに大金が家に無いので出来ないけれど 5枚づつパッ、パッと数えられる。しかし こんなことが出来てもまめの出番は年に一回。バカみたいな特技down

    ☆遊歩道の水溜りに氷。色を変えてみました。

    2

    2015年2月 3日 (火)

    発掘?

    Photo_4我が家の納戸部屋で発掘作業が続いている。

    本日発見!

    やりっぱなしのモノ、なにがやりたかったのか判らない=忘れている材料、本日のは 理由のあるモノ。

    桜のような木を刺繍したときに 春夏秋冬があれば 中身を差し替えたらこの額が1年中使えると思ったのでしょう。

    とりあえず秋の枯れ葉をイメージをして 材料を買った模様。

    ウ・・ ウン(・_・;)sweat01 すでに10年以上は放置。

    まあ コツコツと出来るものはやっつけて作ってしまおうと思う今日このごろ。

    町田で <布博>というのが 2/20から3日間有るそうで、、、、行ってみるかァ、、、、。

    http://pario-machida.com/

    Photo_5

    お墓のライブ写真

    Photo_2

    昨日は 父の命日。お墓は 大阪府豊中市にあるので 妹と従姉妹がお参りに行ったようです。うちの父は長男で祖父母が無くなった時にお墓をたてた。その時 次男のためのお墓も並んで墓地を買ってあった。

    従姉妹の父親が 50代で無くなり その時お墓をたてたので 仲良く並んでいる。

    いつも二人で互いの命日にお墓参りに行っているようです。

    TVで都会に居てお参りが出来ない人のために お寺がお墓のライブ映像をパソコンにアップしているというのがあった。妹も見たとかで 最近行くと写真を送ってくる。

    ☆昨日は K氏と用があって本厚木まで行ってきた。勝田から引っ越して愛甲石田の社宅に一旦入ったので 本厚木は行動範囲だった。一駅となりだったので毎週何度か買い物に行っていた。駅に隣接でミロードがツインビルである。

    写真は 駅ビル側の6Fから 道路を隔てたもう一棟を撮ったもの。市制60年とは若い市なんだァ!まだまだ神奈川県にはではないも多い。

    うちは 〇印のあたり。上側は東京都。なのでいつも出てくる地名町田は 駅では二つ向うで東京都。相模大野はギリギリ相模原の隣の駅。新宿に行く時の電車では 東京都を通り 川崎市も通り 又東京都に入る。

    Photo ※写真は クリックするとどれも大きくなります。

    2015年2月 2日 (月)

    冬眠

    Photo

    このところ家にいる日は お昼ご飯のあと 眠くて 眠くて、、、、2時ごろにダウン!布団でちゃんと?昼寝に突入。1時間か2時間で目覚めるし また 夜は12時ごろには寝られる。

    私 冬眠動物?!

    残念な結果になった事件。早速 自衛隊派遣が出来るようにと 言い出してる。そうだろうと思った。この事件がおきて シメシメと思っていたのだろうか。いいチャンス!

    現地の副大臣がやつれていくのに 元気な顔の人が一人。どうやってこの事件を利用して人心を引っ張っていくか、考えていたのでは。

    しかし この手の事件に自衛隊を出したら火に油を注ぐようなもの。今回の交換条件で相手からは一言もパイロットとは言ってない。だから 向うはある種一貫していたことになる。

    これらの報道は 向うの宣伝になっているから 必要最小限にして報道しない、という手もあるのでは?こっちがうろたえたりしている方が宣伝効果が増すのだから 事実を伝えてTVも番組としてアレコレ言わないことにしたら?と思う。

    今までに無い状況になってきているのだから いろんな方法で対処しないとね。難しいけれど イスラム教の正当な?信者の人たちが言葉でも立ち向かって欲しい。

    彼らは 自分達が正しい!と言っているのだから、、、、。

    ☆ベルニナミシンを買って間もない頃 こんなことをして遊んでいました。完成してませ~ん。チャリティーの手作り品を作らねば、、、、と思う今日この頃。さて 何作ろッ!

    出かけないから、、、写真の新しいのがすぐ使い果たしてしまって、、、、古いストックから引っ張り出してきた。ガンバろッ!カメラ。

    2015年2月 1日 (日)

    人に歴史あり

    Photo

    S43年から56年まで東京12ch 今のテレビ東京の30分番組で<人に歴史あり>というのがあった。好きで見ていた。八木治郎アナのナレーションで始まる。

    人の世の潮騒のなかに生まれ 去りゆく時の流れも消しえぬ、ひとすじの足跡がある

    昨日 父の命日でお寺さんの読経の後 祖父母の話などをお孫さんに伝えて行ってください。どんな人だったかを、と。

    今 私達が孫達と接しているような接し方ではなかった気がする。考えたら 私の父方の祖父は 一昨年50回忌、祖母は 来年50回忌、母方の祖父は 早くに亡くなっていて顔も知らない。祖母の50回忌も間もなくやってくる。

    一緒に住んでいたわけではないので 小さなエピソードはいろいろあっても どんな人だったのか 語るほどのものを持ち合わせてないなあ、、、、。今思うともっといろいろな話をして置けばよかったと思う。

    ☆モクレンの蕾

    « 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »