« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

四分の一

Photo_3

今日で 今年も四分の一が過ぎたことになる。

早すぎて うろたえる。

今朝 プラゴミの日だったので 捨てに行く時に公園の桜を撮って来た。どうやら 今日が見納めらしく天気が下り坂という。桜は 咲いて三日で 散る準備に入るらしい。

5階からも撮って来た。風景が変わる。

Photo_4

Photo_5

初夏?

Photo

今日は 気温が上がるようだ。

昨夜 K氏は遅い帰宅だった。東名が非常に混んでいてかなり渋滞したらしい。8時前に帰宅。私は 待てずに一人で夕食を済ませた。

最近 練習していなかったけれど10人中4位だったそうだ。あまりスコアーを気にしなくなった。

お花見も今日が最後?とか。以前は あちこち行ったけれど ここに住んでからは まわりに桜並木や古木も多く近場で十分って感じ。米軍ハウスのフェンスの中にも古木があって 夜桜でも見に行こうかな?もちろんフェンス越しだけれど、、、。

駅向うの遊歩道は 古木のサクラ並木だったけれど 倒れたり折れたり人家に影響が出てきて伐採。新しくサクラを植え替えた。

桜見物を兼ねて 化粧品店 本屋を巡ってきましょ!K氏は 会社。

☆冬 色が無かった遊歩道がにぎやかになってきた。

Photo_2

2015年3月30日 (月)

ゴルフ日和

Photo

なんで今日なんだよッ!のK氏のゴルフ。まあ ずっと前からの約束で出かけたので仕方が無いけれど、、、、昨日の今日で 5時起きだよォ~!

朝食を作って 又寝よう!と思ったけれど うとうとして7時。起きるかァ!

(_ _)(-. -)(~0~) ファ~~~ヽ(^O^)ノハァ~

私は 3時に美容院。ショートボブにしようと思って12月から伸ばし始めたけれど やっぱ無理!今日は 2ヶ月まえにもどしてもらおう!今までは 一寸短かすぎて、、、、今ぐらいになると始末に悪い。

この間駅前でコートのフードのモコモコを取ってもらったのに取りに行くのを忘れてた。費用がいくらまでなら、、、といわれ、、、1万円以内なら、、、、と言ってあったら10200円という電話。なんか微妙やね。

とは言っても 1万円ではコートは買えないし、、、、でGO!ってことになった。

しかし 今頃取りに行っても着れない。本当に着たい時期に出していた感じ。まあ 秋までお預けだわ。

☆ゆうとが食べた海鮮丼@ちりとてちん ゆうとが撮りました。

Photo_3

2015年3月29日 (日)

サクラ 咲く

_

マンション隣接の公園 毎度おなじみの二本のサクラが咲き始めた。

昨年は 丁度はると(1才)が来ていて 初めてサクラとご対面した。今年は 2回目で <さくら>と言えるでしょうか?

孫たちと相模大野で食事をして じいじは帰宅。私は 本屋さんで二人に本を買って 代々木上原まで送ってきた。丁度 同時ぐらいにクミコも南柏から着いて無事13:32の我孫子行きに乗って帰った。

私は 下りホームに急いで 快速 33分発に飛び乗った。_(゜ー^*)_セーフsign03

オダサガの駅前で この間から気になっていた靴を買って帰った。まあ 孫守り?の自分へのねぎらい?そんなに疲れてないけどね~。

明日は5時起きでK氏が 御殿場の方にゴルフ。全くannoy 自分で起きて行っておくれェ~!、、、、だけど ダメだろうなァ!私は3時に美容院の予約を入れてある。

さて 4月も 5月も遊びが忙しくなりそうだ。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・・note

川の字

Photo

ママが帰っても 大丈夫だった。そりゃ もう5年と3年になるのだものね~!

やすひろとじいじは 写真を撮りに行き、ゆうとは鬼の居ぬ間に TVゲーム。お風呂も二人で入るし 楽チン。寝るときは 私と一緒に寝るというので川の字で。

でも 寝付くときは 暗くしたらポテンとすぐ寝てしまう。寝るときは ゆうと 私 やすひろだったけれど 両方から押し寄せられて たまらんわァ!と

朝起きたときは ゆうと やすひろ 私の順に変わっていました。私が 布団があいているところに移動。

11時ごろ家を出て 大野で食事をして 代々木上原まで送る。クミコがそこまで迎えに来る。やすひろ一人では 昨年無事帰ったけれど 二人になると安心して 二人とも寝てしまうと乗り過ごす危険あり!という。

Photo_2

★小さな花を撮っているやすひろと 城ヶ島でアメフラシをつかんでみたゆうと。感想は 腐ったコンニャクみたいだ!って腐ったコンニャクをもったことあるのかな?

2015年3月28日 (土)

クミコ帰宅

Photo

昨日滑ったけれど 後遺症なし。

朝、起きたら アチコチ痛いんだろうなァdownと覚悟していたけれど なんとも無かった。30センチほど ズリッ!となっただけで強打したところは無かったので よかった。座り込んだけれど 尻餅ほどではない。ガン!とは行かなかったから。

今朝 9:05大野発で クミコが帰った。午後、幼稚園の打ち合わせがあるそうで 一晩子ども達だけを預かる。やすひろはじいじと遊歩道で写真を撮りたいそうで、、、。

ゆうとは やすひろのいない間にTVゲームを独り占めしたいそうです。

午前中は 二人とも商店街のおもちゃ屋に行きたいとか。

☆このお弁当は やすひろが一人で作ったものです。ゆうとはウインナーを炒めたそうです。

25日に仲良し 母子たち4グループで遊びに行ったそうで 他のママの提案で子供にお弁当を作ってもらおう!と言うことになったらしい。

やすひろは 幼稚園の頃から包丁を使いお手伝い大好き(料理)だったので。これは パパのために同じモノをつめたそうです。パパ?いつもはお弁当ではなく 外食です!

材料を買いに行くところからやらせたら あれもコレも買ってやすひろに任せておいたら家計が破綻?!すると言っていました。

参考にしたのは <栗原はるみ>の本。クミコに大スプーン 1 とか一々計ってやると ずっと見ないと出来ないから 適当にやった方がよいといわれ 味見しながら 適当!だそうです。

おいしかったってsign03

2015年3月27日 (金)

三崎へGO!

Photo_2

よい天気で お出かけ日和。

はじめ9時に出ようを言っていたけれど 出たのが10時。保土ヶ谷バイパスまでが渋滞、バイパスも渋滞、、、、横浜 横須賀道路は空いていて やっとスイスイ行けると思ったら 後ろから消防自動車。混むことの少ないこの道路が渋滞してきた。

消防自動車が止まったのが見えた。車が燃えるかもしれない事故に違いない。一車線に狭められての走行で 事故現場は カメみたいに車がひっくり返って 乗っている人が座席からぶら下がっていた。天地逆sign03

三崎に着いたのが1時。お店が2時までなので ギリセーフ。大人は <ちりとてちん丼>やすひろは <照り焼き丼>ゆうとは<海鮮丼>これは お好みのお刺身5種のせられる。

食後 お魚センター<うらり>でキンメ1匹を5キレにおろしてもらった。お刺身に出来るというのを煮付けに。おいしかったけれど チトもったいないかな?

Photo_3

城ヶ島に行って 昨年やすひろが調べた岩場を皆で歩く。今回は 生き物を探して カニ、アメフラシ、貝など見つけて遊んでいた。最後に 私が岩場で海草のズルズルで滑って あわわわわ・・・・!

Photo_4

カメラを右手に提げていたので ソレをかばって指をすりむいた。

( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・sweat01

靴下がぬれて ウィンドブレーカーの袖もぬれて、、、、水難の相。靴下の替えを持ってきていたので履き替えて被害は最小限。明日起きたら アチコチ痛いかもね。かばって転んだからね~!どこも強打はしていなくて ズルーーーッとスローモーションのように滑ったから よかった。

マグロ

Photo

昨年 夏にやすひろが自由研究で 城ヶ島の断層を調べに一人で来た。

その時 三崎でマグロを食べたと言ったら その時から ゆうとが顔を見ると<マグロ!>マグロと連呼していた。今回は是非にと。

いつも食べに行く昭和な香りのする<ちりとてちん>というお店に行く予定。

帰省で富山に行く二人は お刺身など お魚には口が肥えている。やすひろはお刺身、生魚が苦手だけれど 富山では食べるらしい。煮魚 焼き魚はOK!

昨夜は 焼肉、もう一つの要望?は キンメの煮付け。渋い!

いつも車の後ろ座席に乗っている二人なので 今日は 往復で助手席に乗せてあげる。帰りに寝てしまう人は行きに乗ること!

さて けんかしないでジャンケンで決められるかな?もちろん もめたら二人とも後ろ!

★キクザキイチゲ

2015年3月26日 (木)

空間

Photo今日 夕方、クミコたちが来る。

丁度 孫たちの通った幼稚園の園長先生が亡くなられて 一周忌にあたる。

今は クミコの職場でもあるわけで 母子3人で植樹に出席するとのこと。

園長先生が最後に送り出した園児がゆうとたちの学年となった。今は 息子さんが園長だそうです。

昨日から K氏は二段ベッドの下段、私は 作業部屋?で寝た。いつも6畳の和室で寝ている。昨日も同じ6畳だけれど、、、、やっぱり 人間一人に6畳は 必要?!

空間が やはりこのぐらいは必要。と 今朝K氏に言ったら そうかァ?と 何も感じないらしい。

なんか独り占めの天井が広い。同じ広さだってッ

★ユリワサビ@高尾山

2015年3月25日 (水)

粗大ゴミ

Photo_3

粗大ゴミの処分受付所まで 捨てに行った。

押入れ収納の引き出し、ロックミシン(25年ほど前のモノ)、アイロン、衣装ケースなど。〆て処分費 持込なので350円。

春は 転勤、引越し 新生活などで モノを捨てに来る人が多くて 車が込み合っていた。

荷物を積んだままの重量と 降ろした後の重量の差で 捨てたもののキロ数が出て 料金となる。計量するのが一機なので 今からの人 終わった人の車が左右から入り乱れる。

ああしろ こうしろ!と言われるのが嫌いなK氏は 二度とこの時期には行かないと プリプリannoy 結構 仕事に忠実な?おじいさん達(退職後の二度目のお勤めみたいな)が 細かいことを言うのです。

明日から クミコたちが来るので お片づけ~!

お布団の準備だけで 他の事は大きくなったので楽だ。男の子は家の中でちんまりと遊ぶということが無いので 付き合う(出かける)体力は要る。

Photo_2

★ネコノメソウ@高尾山

百獣の王?

Photo孫二人が通う小学校では 4年生になると部活が始まる。スポーツ部か吹奏楽部にわかれる。やすひろはスポーツ部で 朝練があるので 早くから登校する。

普段は 若い先生が担当だけれど たまに教務主任の先生がお楽しみをやってくれるそうだ。

今回 もらってきた賞状が

<百獣の王> sign02

逆上がり 連続10回

うんてい ぶら下がり1分

登り棒 上まで上下 5回

ジャングルジム てっぺんまでタッチ3回

タイヤの上で 片足立ち3分

クラスでスポーツ部は 20人ぐらいで 百獣の王は 4人だったそです。

このライオンの絵!その先生が描いたそうで 笑えるimpact

2015年3月24日 (火)

寝すぎ

Photo

Photo_2昨夜は 8時半に寝た。眠くて、眠くて、、、、、

( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ

夜中1時半に よーーーーく寝た!と目覚めたけれど 又寝て 3時半。

さすがにもう寝られそうになかったけれど横になっていて また5時半ごろに眠気が来た。しかし 今日は会社の日で6時起き。我慢、がまん!

横になっていた時間が長すぎて 起きたら腰が痛かった。

今日の お昼は ベニコさん宅でほうとうをご馳走になる。コープの配達日なのでマンションのオートロックに張り紙をしてベニコさん宅をピンポンしてもらわないと。

クミコたちが来るから沢山買った。マンション玄関に置いていかれたら 自力で運ばねばッ!配達の人が変わったので 到着予定が大幅に遅れて丁度食事中ぐらい。

先週もクミコのところに3時に着く予定が 1時間遅れてしまった。受け取ってから行ったのでね。

コレが個配の不便なところだけれど 私にとって火曜日は 自宅でゆっくりの日!と決めてあるから不都合は感じてない。休日ではなく 休養日。

不便さより 重いものは買ってこなくて済むし コープさま 様!です。

Photo_3

★カタクリの里@城山町

2015年3月23日 (月)

別行動

Harinacs

今日は マンションの消防設備点検の日で 業者が室内に入る。ガス感知器や警報音が鳴るかなど調べる。

よい天気なので K氏は 緑区の城山町にあるカタクリの里と高尾山に行くという。一緒に行けなくて残念そう。私は 午前中に終わるので 町田に行こうと。

この間 ゆうとと最近の針の無いホッチキスを買ってあげると約束した。何でも同じものが2つ要る孫たち。同じものが2個あっても仕方が無いので もっと最近の紙を圧縮して留める(穴が開かない)のと2種買ってこよう。

・・・・・・・・・・・・・・時間経過 clock ・・・・・・・・・・・

と、思っていたら クミコから電話で 全く同じものがいい。色違いぐらいならOKという。おやおや 2歳違いの小学生って双子みたいなもんかァsign02

聞いてよかったよ。けんかの種をまくところだった。

はるとは熱を出しているそうだ。この季節 気温が上下するから風邪も引くだろう。金曜日は 元気だったけどね。早くよくなるようにsign01

☆文房具好きの私は このタイプが出てすぐに買った。(^ー^* )フフnote

2015年3月22日 (日)

カード作り

Photo_4

何事も はじめると奥が深い。

なかなか 上手くいかないけれど、、、、今日出来たものをアップしましょ!今 色のスタンプは12色。少ない中からチョイスするのは 難しい。

もっと色が欲しいけれど まずはスタンプがきれいに押せないとだめだから 我慢、がまん!

Photo_5

☆やすひろがママのスマホで撮った河津桜@麗澤大学校内

なかなか上手に撮れました。さっき送ってくれました。

手紙

Photo

昨日は 手紙三昧。4通書いた。

ケイコさんの訃報を知らせていただいたご主人(会った事も 写真も見たことがない)にお悔やみの手紙をやっと書いた。お悔やみの手紙は早い方がよいと聞く。

本来なら駆けつけたいけれど それが出来ない、残念な気持ちを伝える意味があるから。たぶん知らないだろうと思われる泰山門下で一緒だったTさんに知らせの手紙も書いた。その人に伝えておけば 他の人にも伝わるだろうと。

Photo_2

私は 住所録のところに 私が死んだら知らせて欲しい人の名前を書いてある。

高校時代、大学時代、それ以外、、、それぞれのグループで2、3人をピックアップしてある。そこから何人かにつたわるだろう。誰に知らせたらいいか困らないように。

年賀状が来たら その人たちに知らせてくれたら いいのかもね。と考えながら そう遠くは無い確実に来る未来。

さあ、今を大事に過ごしましょ!

Photo_3

☆ コレはなあに?

メガネケースです。ゆうとが遠視の矯正メガネをかけていて迷彩柄のケースを持っていた。

ペタンコになるのでバッグに入れてもかさばらないから いいね!と言っていたら、、、ホワイトデーのお返しに孫二人からプレゼント。雑貨屋さんで見つけたそうだ。

2015年3月21日 (土)

春=眠い

Photo_2

最近 天気が悪いとテンションがあがらない病。それに眠い。

昨日 夕食後眠くなって 起きてられなくて8時半から寝て 11時半ごろ 起こされた。お風呂に入って 流しを片付けて また1時半から 朝まで、、、、 

Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)

K氏が ゴルフの練習(打ちっ放し)を 再開した。2年前ぐらいまでは 週に2,3回は 欠かさず行っていたのに、、、。コースは月に2回ぐらい。

でも 真夏 真冬に行くのを 私が止めたので そのまま ずるずるやめてしまっていた。

このところ また コースに行くようになって こォーーーりゃまずい!思ったようで、、、

左右に打ち分ける、というとカッコがいいけど 要は まっすぐ飛ばないんジャンsweat01

私も 付き合ってもいいけど クラブをもう捨ててしまったし 急にやったら アチコチ体が故障しそうだ。

一人遊びをやってくれると その間 ウフフ、なのだ、私も!

☆はるとは 一人で頑張ったけれど、、、、頑張りすぎて <遠山の金さん>のように片肌脱いだみたいになった。フローリングが冷たそうですが、、、床暖になっています。

遠路はるばる

Photo_5

昨日は オウム事件の日。その日 霞ヶ関を通過する地下鉄に乗るのは 気持ちのよいものではなかった。被害にあわれた方たちには 申し訳ない 言葉ではあるけれど。

なぜ 北千住、南柏まで時間がかかるかというと、、、、、代々木上原からの地下鉄千代田線は 綾瀬まで各駅停車。そこから我孫子までは 常磐線の各駅停車。

小田急は 

快速なら 相模大野ーー町田ーー新百合ヶ丘ーー下北沢ーー代々木上原ーー新宿

急行なら 相模大野ーー町田ーー新百合ヶ丘ーー向ヶ丘遊園ーー登戸ーー成城学園前ーー経堂ーー下北沢ーー代々木上原ーー新宿

コレで 代々木上原まで行って 降りたホームの向かい側から千代田線に乗り継ぐ。

Photo_6

帰りは 多摩急行=千代田線から 小田急に乗り入れている直通に乗る。(新百合ヶ丘から 小田原線と枝分かれして唐木田に行く)

Photo

私の 行動範囲をアップしました。

Photo_7

小田急は 本厚木からまだまだ続いて 小田原に向かいます。

2015年3月20日 (金)

給食

Photo

保育園に行って来た。もう一人の3月生まれは 女の子。はるちゃんと呼ばれていました。その子は ママが来たら 膝にのって 自分でご飯も食べなくて 甘えていました。

はるとは 私のことはさすがに覚えていたようで、ばあばァ!と言っていました。シャッシャカ自分で ちゃんと食べていた。パンが好きで一番初めに全部食べてしまって、、、 スープに挑戦。

野菜やマカロニがなかなかすくえなくて やおらスープをグビグビと飲み干してから 具をたべていた。なかなかかしこいじゃん!

Photo_3

食後は 歯磨きをして ぶくぶくペーも出来ていた。

そうこうしたらお昼寝の準備でパジャマに着替え。上は先生に手伝ってもらっていたけれど ズボンはどうにか自力ではけました。

皆と馴染んで生活しているようです。でも わが道を行く~!我 関せず!みたいなところがあるかな?!

終わったのが12時ごろで マンションに行き(保育園から 徒歩5分)夕食のおかずを作って 洗濯をしてきた。北千住2:49の多摩急行に乗り オダサガ駅前からバスが丁度あったので4:45ぐらいに帰宅。

Photo_4

☆本日の献立 ロールパン(干しぶどう入り)  

                   ひじき入りの豆腐ハンバーグ  

                   グリーンサラダ(温)  

                   マカロニと野菜のスープ  果物はキウィ

私も同じ分量を頂き まあまあおなかはふくれましたが、、、、夕方、家に着く頃 おなかが空いたァ!グゥーーーーーッsweat01

ばあちゃん参上

Photo_3

只今 \( ̄^ ̄)/ 参上up

今日は はるとの保育園へ行く。又もや 毎週利用のメトロ千代田線。今月3回目。11:10から 40分間の滞在に往復4時間。(⌒▽⌒)アハハnote

孫のためなら エーンヤコーラってか。

父母の代わりに参加しても はるとは 私を認識するのか?疑問。覚えてるかな?

お誕生会で給食を一緒に食べてきます。メニューは何かな?

☆ラフィアで刺繍したのを ブローチにしてみた。ミモザに見える?

2015年3月19日 (木)

会えない人

会いたくても 会えない人がいるようだ。

ケイコさんは 大阪で展示会(2001年)をした時に 黙って遠路来てくれた。2週間 毎日会場にいたのに その日に限って 早く帰った。(11時から8時までオープン)

なぜなら倉敷から 来てくれたミツコさんと夕食を食べ 一緒にホテルに泊まった。勝田からも4人来てくれて はるこさんとは ホテルに泊まり 夜 ミュージカルの<キャッツ>を観たりした。

本当にあの時は コレは私の生前葬では無いかと思うぐらいの人に会った。それも 何十年ぶりと言う感じで、、、。同期会も開いてくれて 居酒屋さんに集合の時 早めにギャラリーを出ようと思ったら 幼友達が夫婦で来てくれた。コレも 会えずじまいになるところだったけれど 会えた。

それまで取っておいた住所録で会いたい人たちに かなりの枚数の案内状を出した。あれから14年 それっきり会っていない人もいるし 残念ながら亡くなった人たちも数人居る。

会いたくても会えない人、会える人がいる。運命?

Photo_2

☆ ブローチ試作。土台布を フェルトにしたらNG!ふかふかしていてビーズの方向が定まらなかった。失敗!

一応失敗から どんな風に改善されるか、、、、恥ずかしながら アップしておこう!

会いたい人

Photo

昨日ほど 会いたい人には なんとしても会うべきだった!と思った日はない。

帰ったらポストに 私宛の男性名のハガキ。誰?と思って読み進んだら 和歌山県 橋本市に住んでいる友達のご主人からだった。

2月にケイコさんが亡くなったと言う。ショック!

もう 45年ぐらい会っていない。年賀状や手紙のやり取りは続いていた。今年も年賀状は 来たけれどなにも添え書きは無かった。氏名だけ 自筆で書いてあった。

書道つながりの友達。学生時代 関西書道連盟というのがあって 関大 関学 近大 甲南 樟蔭女子大 大谷女子短大の 関西私学の連盟があった。年に一度の展覧会とそのための合宿で 交流があった。

ケイコさんは 大谷短大で なおかつ師事していた先生が同じだったので 週に一回は会っていた。最後に会ったのは結婚する前 K氏とはまだ出逢って居なかったから 23歳のころかと、、、、。

失恋したから 話を聞いてェ~!と言われ 二人で天王寺のどこか忘れたけれど ビアーガーデンでヤケ酒を一緒に飲んだ。〇〇さんが好きだァーーーー!と言えるケイコさんが ある意味うらやましかった。

私は とても言えないタイプ。ウジウジ片想いが関の山。

恋愛にオクテだった私は 「終わったということは 次があるということだよ!」ってなことを言った気がする。終わらなければ 始まらない、始められない。

ご主人のハガキに<故人の記憶が皆様の心の中にあらんことを、切に願っています>と。

☆多面体折り紙。大きいボールはもらったそうです。

2015年3月18日 (水)

はると2歳

Photo_4

今日は はるとの誕生日。(*^▽^)/★*☆オメデトnote

ミホが家で破水して、あわててタクシーで病院に行ったのが2年前の今日。昨日の様でもあり 随分経った気もする。

はるとに送った金メダルのような<アンパンマン>のカード。気に入ってくれたかな?

誕生日のケーキをかたどった帽子を被せられて 嫌そうな顔。

Photo_5

東京の空

Photo_2智恵子は 東京に空が無いという、、、、

有名な詩の一節だけれど 昨日南柏に向かう電車から見える空は よどんでいてスモッグ、、、、汚い空だった。

千代田線で地下を走り 綾瀬で地上に出た。亀有、、、、、松戸、、、、、千葉県に入ってもまだ 黄色い太陽に輪郭が無く 大きくぼってりと見える。本当は 雲ひとつ無い晴天のはず。

丁度 ゆうとを公文に送っていった帰りというクミコの車に駅前で拾ってもらった。ラッキー!子供達の習い事の送り迎えに奮闘の毎日の様です。

今日は 卒業式で ゆうとは 9時ごろ帰ってきた。低学年は 休みにすればいいのにねえ。やすひろは出席のため12時半ごろ おなかを空かせて帰宅。

サラダとスパゲッティ。湯がく数分が待てなくてロールパンをかじっていました。男の子は すさまじく食べる。

4月からは クミコは幼稚園が週4日勤務になり 保母の資格を取る通信教育も忙しくなりそうです。

Photo_3 運動会の代休などが月曜日になったりすると 子供達だけになるので 婆さんの出番です。

今日は クミコが会議があって 帰りが4時ごろというので その頃まで居た。帰ってきたのと入れ違いで帰宅の途に。代々木上原で乗り換えると ラッシュで圧死しそうになるので 小田急直通の多摩急行に北千住で乗り換えた。

7時ごろオダサガに着き K氏が迎えに来てくれた。暖かくてよかったァ!

孫二人と 人生ゲームをしたのだけれど 昼食後の眠さと戦っていました。

(∪。∪)。。。zzzZZ

☆やすひろ作のロボットとゆうとが学校で作った<生い立ち>の冊子。今時は パソコンでスナップ写真を元に この表紙を自分で作ったそうです。

2015年3月17日 (火)

残念!

Photo

昨夜 ベニコさんから mailで 明日お昼にほうとうを食べに来ない?とお誘い。河口湖の近くの出身で ほうとうはお手のモノ。(w_-; ウゥ・・・・残念!

今日は 昼過ぎに南柏へ行く。

火曜日は K氏が会社なので そこを狙って??くれたのだけれど 30日はゴルフで居ないから、、、その日にしてもらおっと。

☆一度観て見たかった 聴いてみたかった<いっこく堂>が相模大野のグリーンホールに来るので見に行くことにした。出始めた頃から 興味があった。腹話術の天才!

2015年3月16日 (月)

メインはどっち?

Photo

Photo_2今日のタッセルのレッスンは 早々と午前中に出来上がり、、、、

お昼のあとは おしゃべり三昧とおやつタイム。

2月が 都合でお休みになったので 久しぶりのお楽しみ。皆 話すことがたまっていたようです。

ちょっとタッセルっぽくなってきたかしら?勢ぞろいの4つ。同じ作り方 同じ材料なのに 個性が出る。面白いねェ!

私のは 右から2つ目、まだ もう少し切りそろえましょ!

3u先生から チョコのプレゼントpresent 

あら うれしいnote 箱もかわいいup

第2弾

Photo_6

今週も 先週に引き続き怒涛?の1週間が始まる。

今日は 久々のタッセルの日でSさん宅へ。お弁当は買っていくのだけれど トン汁を作ってくれたそうで楽しみ、、、、お昼が!

Photo_9 

明日は 昼から一泊で南柏のクミコのところ。18日は 小学校の卒業式。やすひろの学年は出席。ゆうとが早くに下校してくる。ところがクミコが幼稚園出勤の日。ゆうとは まだ鍵を持って学校に行くのはイヤだそうで 私が留守番で帰りを待つ。

やすひろと一緒ならゆうとは 留守番は出来るそうだけれど。

Photo_10

20日は 北千住の保育園へ。両親が休めないので ばあさんが保護者として 保育園へ。もう一人3月生まれが居るので はるとと二人のお誕生会を兼ねて 給食の試食が出来る会らしい。滞在時間40分。そのあとマンションに寄って 夕食でもこしらえてきましょかねえ。

私でいいのかい?って感じだけれど、、、、誰も来ないのもかわいそうだから。

Photo_11

☆小田急 片瀬江ノ島の駅。竜宮城みたい?夏場はにぎわうのでしょうけれど 今は 人も少ない。冷たい海風がお出迎えしてくれます。

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

お土産やさんが並ぶ道にあったマンホール、側溝の蓋など。

2015年3月15日 (日)

スタンプシリーズ

Photo

よく使いそうなスタンプもそろえました。

クリアーな台に貼って使う。使うたびにウェットティッシュ(アルコール)で拭き その後特別なクリーナー液で色を取り除く。普通のスタンプは 木製の台なので 押す位置が今一判らないけれど コレは見えるので 押したいところがぶれることは無い。

まだまだ 種類は豊富です。クリスマスのカードには 又 それ用が欲しくなるでしょうね。

Photo_2

コレはまた違う方法でプックリ膨らんだように出来ます by coco先生downwardleft

Photo_5

2015年3月14日 (土)

間違いメール その2

Photo_8

今朝 又一昨日と同じ人からSMSメールが届いた。

前回のは 1対1のメールみたいだったので 送った 受け取ってない あれ?ごめん!で済みそうだったので ほっておいた。今回は また コンサートの続きで 他の人もかかわっている(演奏者も)みたいなので こりゃあ 間違ってまっせ!と言ってあげた方がいいかな?と 電話番号の入力を間違ってませんか?お確かめください!と送った。

それに対して なにも来ないけれど 判ったのなら すみませんでした!の一言があっても、、、、と思う反面 かかわりたくないし、私の電話番号を削除して欲しいと思う。

★ムラサキハナナ

パンチシリーズ

Photo_5

ペーパークラフトの道具の続き。

大きな金型でカットするのは 前出のダイカットマシーンを使う。パンチで開けられるモノは このパンチで作ります。下の写真は フライイングタイガーで買った両面の包装紙。封筒や便箋に一寸貼ってもいいかな?

切り取った残りも なんかいいね~!上手く残りもデザインしてパンチしていけば 捨てるところがなくなっていいかもね。普段は いかに残りが少なくて済むかでパンチしているだけだけれどね。

厚紙もスパッと切れて優れもののパンチです。

Photo_7 

活動?開始

Photo

今日は ペーパークラフトの道具のほんの一部をご紹介。

3回レッスンを受けたのだけれど はじめの2回は 先生が 何をどういう風に使っておられたのか サッパリ見ていなくて、、、、道具は揃ったのに 使えないsign02っていう感じ。

前回は しっかり見て わからないところを聞いてきた。それまではなにが判らないのかも判らんsweat01

Photo_2

やり始めるとあれもコレも道具が欲しくて 追加でまた送っていただきました。レッスンごとに 増えていくことでしょう!だって レッスンで習ったものは 自宅でも再現したいじゃない?

娘達も興味津々。来た時に教えてあげれば この先 私ができなくなっても使ってくれるでしょう!この間ミホのところでカードのセットをもらってきた。浅草橋に行けば 狂喜乱舞??するペーパーが一杯売ってるよって。

浅草橋は パッチの材料を買いに行ったことがあるけれど いつも仲間と行って しっかり地図が頭に入っていない。一度 一人で探検してこなくっちゃ!

Photo_3

☆一番上から

トリマー(ストレートカットをするカッター)インチの表示です。

真ん中は シンプリースコアード(ペーパーに筋をつけて折り目をつけるモノ)

下のは ダイカットマシン(歯の付いた金属の型のとおりにペーパーをカットできる)

それでカットしたもので作ったのが下のプチパースv(=∩_∩=) ブイブイheart04

Photo_4

また 追って道具の紹介をします。

大人のおもちゃですね~flairshineshine

2015年3月13日 (金)

事故を呼ぶ?

Photo_3

午後から 駅向うのメガネ屋さんへ。 買ってから半年後の無料調整のハガキがきていたのに2ヶ月もほったらかし。K氏がメガネを買い替えたいというので一緒に行った。

特別不都合はなかったけれど メガネのツルを少しきつめにしてもらった。

K氏のは 28、29日にコーディネートフェアがあるそうで 専門家が似合うものをアドバイスしてくれるとか。まあ 同じ買うなら、、、と今日はやめた。

私は ついでにフード付きのコートのリフォームを頼もうと専門店に持って行った。ライナー付きで それを外せば、今の時期に丁度よいのに、、、、フードは外せなくてくっついている上 フードの裏が モコモコがついていて暑苦しく感じる。冬場は 肩にフードがかかっているから暖かくていいけれど。

それで このモコモコの裏地を取ってもらおうと、、、、でも ハトメのスナップが二箇所フードにかかっている。コレを外さないとモコモコはとれない。でも 穴が開く。

一回り大きいハトメにしないとダメとかで 最低で5千円かかる。うーーーん!どうしようと思ったけれど、、、1万円以内ならやってもらおうかな?1万円でコートは買えないからね~!

工場からの返事待ち。

Photo_4

その後 K氏は 床屋でカット。私は 町田へ買い物。な、な、なんと 又 人身事故!東海大前駅と秦野間で人身事故。幸い 新宿ーーー>伊勢原の間、秦野ーーー>小田原の間は 折返し運転中でたいした被害はなかった。

でもロマンスカーは運休。かわいそうに金曜日から箱根に行こうという人たちが被害を被っている。このところ 毎回なにか電車のトラブル。私の 魔力??ちゃう!ちゃうsign03

☆昨日の由比ヶ浜。強風でこの白波。

★ハナニラ

甘え

Photo

昨日 片瀬江ノ島に向かう電車で 藤沢から 20人ぐらいの老人(男女共70代かな?)たちが乗り込んできた。瞬く間に騒がしい車両となった。

携帯電話は大声でするわ、向い側の人と大声で話す、、、など、など。

年よりは何でも許されると勘違いしてる人がいる。もちろん身体的に出来なくなること 認知症で止むを得ない場合を除いたら 老いも若きも 人として守るべきことは 変わらない。

年だからという甘えは見苦しい。一人ならできないことも数の勢いでやってしまう。

人のフリ見て わがフリ直せ!

それでなくても見た目が 見苦しくなっていくのに 心根まで見苦しくはなりたくない。

☆わらびもちやさん@鎌倉

Photo_2

2015年3月12日 (木)

当たり!

Photo_8 Photo_3

今日も 風が冷たくて強かった。

江ノ島も海風が、、、、追い風 向かい風、、、体が持って行かれそう!この体重でもtyphoon

Photo_4

ビストロ ラ ブリーズは 片瀬江ノ島駅から 見えているごく近く。ランチコースの一番軽めの物に デザートをプラス。キャベツのスープにスズキのポアレ。イチゴのロールケーキに紅茶。

Photo_5

片瀬江ノ島から 江ノ電の江ノ島駅まで10分ほど歩いて 乗車。和田塚で下車して <木木>キギへ 駅から近い。ステキなお店だった。専門は 染色だそうで あれこれいろんな材料 キットや完成品など目移り、、、、目移り。

Photo_6

Photo_7

歩いて近い鎌倉駅に向かった。その途中で わらびもちやさんでお茶して 解散!

エミコさんは スワニーへ。

私は 又チンタラ江ノ電で藤沢に戻り帰宅。

間違いメール

Photo_2

掛け間違いの電話は たまにあるけれど、、、、送り間違いのメールって余りない。アドレスを直接入れる初めてのメールならありえるかも知れないけれど。

今朝SMSメールが間違って届いた。電話番号なので 打ち間違えはあるね。

昨日 一緒にコンサートに行ったお礼メール。コンサートの主役の演奏家(個人名)も知らないから まったくかかわりの無い人の様だ。

珍しいね。本人が 気づかない限り 御礼は言ったつもり、送られた側は お礼は知らないまま。

いざッ!鎌倉へ。 note(/゜▽゜)o o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴーnote

☆ちょっと時期ハズレ。はると(3/18日で2歳)が保育園で描いたお雛様の顔。前衛的impact

着物は このあたりに折り紙をペッタン!とか言われながら貼ったのでしょうね。

2015年3月11日 (水)

強風

Photo_2

陽射しは暖かなのに 風がきつくて冷たいので体感温度が低そう!

まっすぐ行けば6、7分のドラッグストアなのに 大回りしてお散歩。

{{(>∇<)}} サッムsweat01

遊歩道は知らない間に春めいて、、、 でも椿がまだ 硬い蕾。咲いているのもあるけれど全体として遅いかな?

Photo_3

今日は 3連チャンの後の休憩。明日は Sさんとエミコさんと江ノ島&鎌倉へ行く。布博で知り合った方のお店<木 木>@和田塚に行きたいので この計画となった。

江ノ島は Sさんが見つけた初めてのレストラン <ビストロ ラ ブリーズ>に行く。当たり?か、ハズレか お楽しみに!って言っています、Sさんが。

http://www.bistro-labrise.com/

★アセビ、ネコヤナギ

煮豆

Photo

ここ数ヶ月 冷蔵庫の野菜室を開けるたび、、、、ああ、煮なくっちゃ!と思い続けた豆。K氏の実家から送ってきた和歌山産の<土用豆>。真っ白な豆。初めて見たかも。

煮豆は 大豆 黒豆 小豆 金時 ぐらいしか煮ないなあ。

昨夕 よし!乾物といえど生きている?から 早めに、と決心。水に浸して 10時ぐらいに煮始めたらいいか、、、と。なのに 忘れてしまっていて11時ごろからやり始めたので どうにかお砂糖を入れる段階にきたのが12時。どうなってもいいやッ!と火を消して寝てしまった。

底が5層ぐらいの鍋なので 蓋をしておいたからしっかり朝には味がしみていた。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・sweat01

朝 砂糖と一つまみの塩で味を付け直し。本当に<塩梅>あんばい とはよく言ったもので塩一つまみでグッと甘みが増して味がしまる。

☆チラ見せeye sign02 のスタンプ。 昨日このスタンプを駆使?してゴージャスなカードを作った。コレは封筒の片隅に押したもの。

2015年3月10日 (火)

又ですかッ!

Photo_2

K氏が 7時過ぎに出て 私が8時過ぎに、、、、一台早い電車に乗れた。新宿でワサワサしなくて十分乗り継げると思っていたら、、、、又ですかッbomb

豪徳寺のホームから乗客が転落して 電車が急停車。救助していたので ダイヤが乱れてた。6時38分の出来事が 人身事故でもないのに この乱れは なんじゃいな?

Photo_3 結局 小田急が10分遅れ 山手線も遅れていたようで レッスンに5分遅刻annoy

私の人生で遅刻なんて あり得んことなのにdown まあ 私のせいではないからいいけれど 腹立つわッpunch dash

楽しくレッスンが終わって 12時半ごろ新宿に戻ったら まだ遅れていた。

帰りに町田で途中下車。東急ハンズでカリグラフィーのマーカーを買ってきた。

ミホが 友達の結婚式のイロイロ小道具?を作っていて そのアイテムの一つとしてカードを頼まれた。

2次会に被る麦藁帽子(5月挙式)の周りを飾るモノ。そこにカードをイロイロ挟むらしい。トランプも!

そこで イニシャルを入れたいというので coco先生にコツを教わってきた。初めての挑戦!

ひとつ何か始めると 周辺のことに興味も広がるゥsign03

Photo_4

☆本日の卒業祝いのカードとカリグラフィーのマーカー。

Photo_5

3連チャン

Photo連続 お出かけ3日目。

今日は8時過ぎにでて 目黒までペーパークラフトのレッスンです。

今回は卒業のお祝いカードと花のスタンプを使ったカードを作る。

花のカードは Sさんの誕生日が4月なので 出来あがったモノは 誕生日が過ぎるまでアップは出来ません。お楽しみがなくなるからねnote

K氏は 会社なのであわただしい朝です。

☆帝国ホテルエレベーターホールのお花。

少し明るさが足りなくて、、、、変な色ですね。

2015年3月 9日 (月)

バイキング卒業!

Photo_5

Photo_6

天気が悪い中 帝国ホテルでのランチバイキングに行って来たnote

戸塚組4人の演劇鑑賞会 卒業?退会とバイキング形式の食事は もう卒業しようというダブルの目的。17Fのインペリアルバイキング サール <SAL>http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/sal/

さすがにおいしかった!

牛ヒレのパイ包み!伝統のポテトサラダ たかがポテトサラダ されどポテトサラダ!皆ハズレなものは なかった。グラスワインを飲んだら なぜか回って 顔ポッポ!1時半から3時まで食事をして その後しばらく ラウンジで醒めるのを待ってもらっておしゃべり。

Photo_4

3時半ごろ 別れて帰宅の途に。私は ホテルの正面玄関を出てすぐ信号を渡ったら メトロ千代田線の日比谷駅の改札にもぐる階段。昨日の北千住行きと同じルートに二日間乗ったことになる。

Photo_7

町田でトイレに行きたくなって 途中下車。

小田急デパートで ∥WC∥ヽ(。_。;)。。。。 dash

ついでにお買い物。衝動買いで パンツ(春先用の白っぽいもの)ゲット!捜してる時は無いのに 買う気の無い時に、、、、見つかる。マネキンが着ているのをサイズの在庫が無かったので脱がしてやったぞォ!

(・-・*)ヌフフnote

☆正面玄関の豪華な黄色いお花は レンギョウ。

眠らせおばば

Photo

昨日は クミコ一家も12時ごろやってきた。車で1時間で着いたそうです。流山から高速に乗ったそうです。

私は 11時前に着いていました。お昼を食べて はるとは興奮して 遊んでいましたが、、、、1時ごろに眠くなって 私がだっこして お尻をポンポンたたきながら童謡を歌うとあっけなく寝てしまった。

それぞれ 好みがあって ミホは短調の子守唄だと泣き出した。嫌いらしい。赤いベベ着たかわいい金魚noteが好きだった。

はるとは お手つないで~note、夕焼け小焼けnote、みかんの花咲く丘noteなど。こんな歌はもはや前世紀の遺物かな??

この眠らせおばばの手にかかった者は 約5人。婿殿のだいちゃんだけが 仲間はずれ。そりゃそうだァsweat01

≧(´▽`)≦アハハハnote

3時間もお昼寝して ありゃりゃ 遊ぶ時間が少なかったねnote

Photo_2 

☆プレゼントにもらったお絵描き道具で仲良く遊んでいました。

2015年3月 8日 (日)

いとこ同士

Photo_2

今朝は アラームが6時に鳴る前に起きました。コレはサラリーマンの妻の実績の賜物??です。毎日決まった時間に起きるのは 目覚ましなしでOKでした。過去の栄光sign02

さて 今日は 雨かしら?ミホ宅に行く日です。

やすひろ ゆうとは毎日曜日ラグビー教室で ドコへも行けないのだけれど、、、、雨が降るとお休みになる。はるとの最近の動画を見て 会いたいと言っているそうで 雨なら家族でミホ宅に行けるそうです。

今は ここは曇り。さて 会えるでしょうか、、、、。

いとこ同士だけれど 私の場合は 4歳から10歳ぐらい下のいとこなので遊んだ記憶がない。私だけ飛びぬけて年上。妹は 近所だった父方のいとこの家に夏休みなど泊まりに行って一緒に遊んだそうです。

未だに 隣同士のお墓には 互いの父親命日にお墓参りなど一緒に行っているようです。そういう付き合いは私には皆無。

やすひろたちも はるとは年の離れたいとこではあるけれど 近いことだし仲良くして欲しい。そのためには 時々会っていないとね。

☆先月 28日に銀座のホコ天に突如現れたカップル。本当の挙式なのか 撮影なのか判らないけれど かなりスタイルのよい二人だった。

2015年3月 7日 (土)

ネボスケ

Photo先日 チーズフォンデュをした。我が家は 和洋折衷の道具?

下は南部鉄器(旅館で一人鍋用にでるモノみたいな)で 固形燃料。上は セラミックの鍋。なんともミスマッチだけれど、、、、。これでも結構火力があるから せわしない。早く食べないとチーズが焦げてくる。

きっとホットプレートの上にお鍋を置いて保温する程度でいいのかもね。

昨日K氏がやっと税務署に申告用紙を持って行った。ぎりぎりまでやらない人だから イライラする。といっても 私はしないからじっと我慢の子。

早寝早起き宣言も一日坊主。今朝は二人ともアラームが聞こえなくて 8時まで。ネボスケ(これ大阪弁?)癖は改善されていませんでした。

(/∇≦\)アチャ-sweat01

明日から 私は怒涛の2週間が始まる。週4日の外出です。そのために 先にカイロに行ったと言ってよい。8日は北千住。昨晩からよーさんがスノボに行って留守なので 行って来る。日帰りです。

☆3月でやめることにした硬筆。最後を飾って写真版に載りました。4段になっていました。ほぼ 目的達成で終了!

Photo_2

2015年3月 6日 (金)

お試し

Photo_2

先日 TVの<マツコの知らない世界>で 牛乳を取り上げていた。その中で ミスマッチと思える牛乳と大福の新しい食感のスイーツ!

器に大福を入れて その半分が被るぐらいに牛乳を入れる。チンで1~2分(大福の大きさによる)加熱。じっと見張っていて 大福のお餅が器の上から出ないぐらい膨らんだらOK。

崩して食べる。どろどろで甘 甘で牛乳の味はしない。

強いて言えば カキ氷に小豆(餡子)を載せて 練乳をかけた味??

まあ 一度騙されたと思ってやってみて 面白い。

早寝早起き

Photoこのところ 夜は12時過ぎたり 朝は8時ごろまで寝ていたりと いけません!の生活。

何時に寝ても勝手だけれど朝は7時にたたき起こす(お互いに)と決めた。

そういう昨夜は12時半。

私は 2ヶ月ぶりにカイロに行って つらい部分 肩 首 腕をほぐされて グテングテン(よい意味で)になって 夕食後一回寝た。

起きたら すっきり!

それから 片付けてお風呂 まったりしていたら12時半。7時に起こされるからさっさと寝ないと!

朝、無常なアラームがなって起きだした。

細かい手作業をすると前かがみになるから ダメ。

ダメsign03 ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメsign03

姿勢が大事。

カイロのあと呼吸が楽?一杯空気が入ってくる感じ。一生懸命やると 呼吸が浅くなっているみたい。

★アジサイの新芽

2015年3月 5日 (木)

冬疲れ?

Photo寒いときは 腰をいためないように注意している。

少し暖かくなると 水がぬるむと同時に気持ちもゆるむ、、、、。

昨日は 朝9時まで寝ていて 10分ほど歩いて本屋さんに行っただけで 疲れ、、、、

夜 9時からの<相棒>を見ようと思ったけれど 眠たくて、、、。

録画をして9時前からお風呂に入って10時には寝ていた。今朝は 7時まで寝て、ちょっとスッキリした。今日は2ヶ月ぶりにカイロ。今週初めに予約をしておいてよかった。

肩こり 首こり 腕ダルゥ~sweat01、、、、、まだ腰までは来ていないうちにメンテ、メンテ。

第2、3週は なぜか週4日出かける予定があって それを無事乗り切らないと 本当の春はやってこないsign02

心身ともにすこやかな 春よ、来いnote cherryblossomcherryblossomcherryblossom

☆Sさんが 房総に行って金谷港のトイレに飾ってあったフキノトウの写真を撮ってきた。PCに送ってくれたのでアップしました。事後報告scissors

2015年3月 4日 (水)

短い命

Photo_2

最近の流行語は スパンが短い。現れては消え、出ては消え。以前は ソレが新しく辞書に載るぐらい長く使われ定着していくものがあった。

1960年代から1990年代にかけて 流行した言葉というのが出ていて

Photo_3チョベリバ=超 very bad 

アウト オブ 眼中=眼中に無い

マブダチ=親友

マブい=美しい

おはこんばんち=おはよう こんにちは こんばんはの全部 Dr.スランプより

おセンチ=感傷的

バイビー=バイバイ

バッチグー=ばっちりとgood

わけわかめ=訳がわからない

アベック=今ではカップル

この最後のアベックは 1960年から80年代はそう言っていたので 年齢を判別?する基準になるらしい。もちろん私はアベック世代、どっぷり!60年代後半が青春真っ只中。

Photo_4

Photo_5そんな懐かしいつながりで 昔はダサイイメージだったペア・ルックが流行っているらしい。

それも女友達同士で<双子コーデ>というそうだ。イロイロファッションだけを取ってみても振り返ると面白いものが見えてくるかも。

<装苑>を取りに本屋さんまでお散歩。春色が一杯の遊歩道だった。

★↑紅白の梅は一本の木。

河津桜が満開。

ミモザは後一歩!

仲良しこよし

Photo昨日の話の続き。

Tさんに出席の返事をした後 新宮のYさんに骨折の具合は いかが?とmailしたら 脅威の回復でもう歩いているという。よかった、よかった!

その後 北海道を遂の住みかときめ 移り住んだマサコさんから電話。偶然だったみたいで 幹事に住所変更を知らせていなかったので 元の東京の家の住所から転送されるという。

なので まだ 知らせは届いていないけれど 5月の何日?と言う。

あらら・・・今返事したところ。北海道 中札内から出かけてくるという。川崎に娘さんがいるから そこに泊まり新横浜から一緒に乗ろうということに。

私達の学年は 後輩達から「ほんと、やらしい!何時までも 幼稚園児の仲良しこよしみたいに、おててつないで、やらしィ~!」と 半分やっかみで冷やかされる。

実際におてて繋いでるわけではないけれど アハハ・・・・ほんと仲がよい。学年の気質もあるし 絶妙なバランスがとれる性格の人の集合かも。個々には みな個性的ではあるけれど 皆がリーダーになりえて 皆が 二等兵にもなれる。

合宿や練成会(大きなお寺とかに泊り込みで作品を仕上げる)で 同じ窯のメシを食った中ってェヤツですな。学生時代にはスキーで民宿に泊まり一つ部屋で掘りごたつに足を突っ込んでザコ寝したこともある。

男女の過ち?そんなこととは縁のない関係で

notenote(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)notenoteなかよしnoteこよし

☆はるとご機嫌。プラレールにはまってるのはパパ、ママ!はるとは壊し専門の破壊魔impact

2015年3月 3日 (火)

二年に一度

Photo_4

卒業して25年目に会いましょう!の約束で別れた書道部の同期。1995年に再会して(震災の直後)から 二年に一度開催。

昨日 今年の5月のお誘いが届いた。

はじめの頃は 大阪で一泊して母校に行って見たり 展示会に合わせたり、、、そのうちタダ会ってしゃべって一泊なら 小旅行をしようよ!ということになった。

有馬温泉、徳島、高松、新宮、神戸、、、今回は 伊勢志摩(相差=おうさつ、伊勢神宮など)

徳島に住んでいるTさんの案内で 四国が2回。私は高松以外は 出席している。四国は 橋が架かってから近い感じ。新宮は 定年退職後 大阪から移り住んだYさん宅に泊めていただいた。皆が来られる部屋を作ってあるというのでね。しかし 遠かった。

また ワーゲンでおいでェ~!というのだけれど K氏が遠すぎていやだという。

神戸近辺に住んでいる人も4人居る。今回は 名古屋にいるTさんが おいしいお魚を食べさせてくれる料理宿に連れて行ってくれるそうだ。

漁師と海女のまち相差。鯛、伊勢海老、アワビに車海老、、、、豊かな海の幸。

(^ー^* )フフnote

出欠の返事は電話でというので かけたら一番乗りだった。集合は 鳥羽駅。女子は 5人いるけれど 皆、誰も行く、行かない?など誘い合わない。自分が行きたけりゃ 女子一人でも行くって感じ。みな男前な?ばあさん。

v(=∩_∩=) heart04

☆ポーセラーツのレッスン後のお茶。ランチの写真を撮り忘れて<パクッ!>

先生作のポーセラーツでいただきまーーす!

心痛む

Photo_2

未成年というのは 親の保護が必要。

なのに結婚できるのは 男子18歳、女子16歳。親の保護下から出て所帯を持つということなら これを未成年と呼ぶのか?

親が制御?出来ない子等を未成年と言える?かなりの屁理屈ではあるけれど。

河川敷に山のような花束。生きている間にこの中の一人でも大人が関われなかったのかと、、、。大体子供が真夜中に家に居なくて平気な家庭って?

いろいろ考えさせられる事件だ。

人間 性悪説。人間の本性は悪であり、たゆみない努力・修養によって善の状態に達することができるとする説。荀子(じゅんし)が唱えた。

生まれながらに天使ではない。いろんなものを持って生まれ しつけや教育、努力で していいこと してはならぬことを学んでいくのだと思う。

☆これ何をするものでしょう?

Photo_3

握力をアップupさせるもの。結構硬い!ニギニギpunch

2015年3月 2日 (月)

お気に入り

Photo_2

暖かい一日だった。

10時半から Sさんとポーセラーツのレッスン。今日は かわいい5ヶ月の男の子と参加のママさんと3人だった。いい子で 大人しくしていました。時々 文句?を言ってフグフグ言っていましたが、、、、。こんなときがあったのね~!孫の成長は早かった、な!

Photo_3

今日は 前回(写真の3こ)に引き続きコラージュのようなマグカップを2こ仕上げてきた。今度は これらとはちょっと違う感じ。黒ではなく ラインはワインレッドとターコイズ。少し今風?

お昼は サンドイッチとチーズのパン、シュークリームの軽食が用意されていました。おいしかった!

帰りは 横浜へ。高島屋でお買い物をして4時前に帰宅。

荷物が重いのでK氏にSOS!車で駅まで迎えに来てもらった。

Photo_4

ぬいぐるみ

Photo

人形もぬいぐるみも目鼻のあるものは捨てられない。人形は 供養をしてもらえる神社やお寺はあるけれど そういうところでも ぬいぐるみはお断り、、、、という。

まだダンボール一箱に入ってる。入れっぱなしの方がかわいそうな気がするけれど。一度 妹の知り合いのお寺に送ったら 近所の子供達がもらってくれたとか、、、。

この背丈50センチはあるミッキーとミニーは 除菌クリーニングに出してミホのところに送ることにした。30年前のもの。娘二人ともあまりぬいぐるみを抱いて寝るとか そういうのはなかったので新品同様。これはタンスの上にでていたので薄汚れていたけれど きれいになった。

私も子供の頃、お人形遊びは余りしなかったらしい。

2015年3月 1日 (日)

低気圧

Photo

雨降りは イヤだァ!rain

天気が悪いと 元気が出ないというか 出す気が無くなる。今日は 例のラフィアの刺繍の続編?鳴門の渦みたいなのをやってみた。繊維を裂くので 中の方は色が余り染みてないので 同じ糸なのに濃淡が出て面白い。

こんど 江ノ電の和田塚にある<木木>のお店に行くことになったのでヒントをもらえるかも、だし 私の試し刺しも持って行こうdash

明日は久々の(先月は雪予報でキャンセルした)ポーセラーツ。午前のレッスンなので 早起きだァ!

( ̄o ̄)o オゥup

折り紙

Photo_8

昨日 孫達二人は お年玉を持って、文具の伊東屋で 折り紙(種類が一杯)やシャーペンなどお買い上げェ~!

折り紙は やすひろが難しい多面体を作るらしい。作り方の本も買った。妥協の無い子だから カッチリと凄いものを作るでしょうね。シャーペンは いつも芯が回ってとがっているタイプにした。私も使っているモノ。

私は<刺繍のエンブレム>という本をゲット。何に向かっていこうとしているのでしょう?

(^ー^* )フフnote すべてはチャリティに出すもの。今時の子等が<かわいい!>というもの。なにに燃えるのやら、、、、私に出来ることを 何かの目的に作るのは 無条件で楽しい。

☆クミコとやすひろの後姿。もうすぐ背の高さでママは負けるかも。クミコ160センチ。

ゆうとは4丁目の交差点まで走って行ってしまった。

Photo_9

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »