« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

予定表

4804月最終日。

毎日が 速い 速いと言っていないで どれだけ一日の中にやれることを突っ込めるか、ということにしよう!

先日 ミホに会ったとき「5月は忙しいんだァ~sign01」と言ったら 毎月そう言っていないかと 突っ込まれた。

決まっている月一回のレッスンは タッセル、ポーセラーツ、ペーパークラフトそして美容院。はじめから決まっているのはこの4つ。

なのに、、、、カレンダーが埋まっていくゥ。

腰痛でダウンした2年半前までの手帳を見ると 我ながらよくやるよッという感じで毎日のように予定が詰まっていた。

それに比べたら 今は 楽な??スケジュール。

K氏に行きたいところがあっても お金が無かったら出かけられないんだよ!と言われ、ハイ 心より感謝しとりますheart04

しッかし 5月は忙しい。元気で乗り切ろうup

(* ̄0 ̄*)ノ オォーーーーーッsign03

連休は 出かけず 動かず。7日の観劇 サンシャイン劇場<ART>から スタートですdash dash dash

★ツバメオモト@箱根湿生花園

2015年4月29日 (水)

お勧め

PhotoTV番組で<林 修の今でしょ 講座>と言うのがある。

面白いですよ。

特に 科学で作る料理は 利に適ったやり方で 目からウロコもの。実際に試したら なかなかなモンでした。

コレは科学の方法ではないけれど お魚の煮方もおいしい。切り身の魚は さっと水で洗う。(3秒)先にお酒だけで煮て その後みりん醤油を投入。

K氏が 録画を見ながらパソコンにまとめてくれています。理由を知らないでやっていたことも時々あって そういう時は、、、、

ウフフ・・・・(@⌒ο⌒@)bnote

☆仕立て人?ベンベルグおじさん@ホビーショー

このマネキン 皆 ウオッ!とビックリしていました。

ぼそっと立ってるのだもの。

2015年4月28日 (火)

無心

Photo

<道>のつくものが好き。

書道、華道、茶道、、、、どれも今は 落ち着いてやれる時間 スペースがない。かろうじてここ2年近く硬筆と向き合ったけれど 3月でやめた。通信教育は 私には向かなかった。添削が戻ってくるまでの時間、、、、が待ってられない。

(⌒▽⌒)アハハbomb

どれも 私にとっては<無心>になれるもの。頭 心がしーーーーん!となる状態が必要。ワイワイも好きだけれど無心になる なれる時間も必要。

簡単に出来るものがあった。ひたすら チクチク。もう パッチワークをする気力も体力(肩こり)も無い。コレなら いつでもやめられるし 短時間でもやれる。ハギレの麻にチクチク。

使ったのはコンパスだけ。刺繍糸も別に色を決めてはじめたわけではなく ドンドン色は変化していくはず。その時の気分だから。

作って何にする?目的は無いです。チクチクに意味がある。<無心>になりたいだけェsign03

2015年4月27日 (月)

好み

Photo

母の日が近くなってきて 今日 K氏と大野の伊勢丹まで行ってきた。

私の母のは 独断で服を買ってある。出資者は 弟 妹とうちと3軒。義母のものは 結婚40年過ぎても 私には好みがよく判らないので K氏が選ぶ。

いつも最近は 湯のみかマグカップに決めてあって 毎回お茶の時にどれにするか楽しんでいるみたいです。今年は 急須にしてみた。

駅ビルのユニクロなどで買い物をして帰ってきた。短期決戦!すばやい買い物です。K氏と行くと 目的のものが終わると直帰!

Photo_2

☆フェイクのパンとクッキー@ホビーショー

コレは羊毛の原毛で出来ている。何でもやったモンが勝ち!ですね。見ればなるほどと誰でも出来そう!最初にやった人が ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッsign03

思い通り

480

思い通りの人生!

というと なにかすごい<夢>があって それの実現に向けて頑張った後 思い通りの人生だった!という感じがする。

私は違う。そんな夢も無いし 余り未来のことを考えたことがなかった、、、、、な。

自分が 思わないと 考えないと何も出来ない、なにも始まらない。些細な事でも日々 決断?の連続。する、しない。行く、行かない。買う、買わない、、、、瞬時 決断の時。

そのときに 自分が思ったように(人からの干渉を受けない)行動をしたら それは<思い通り>。しない、行かない!も思ったようにすればいい。こんな簡単な事。

自分が思ったように 納得できるようにしか出来ない、しない。

なので 私の人生<思い通り>。

そのお陰で 被害を被っている人がいるなら それはK氏。でも それは 自分で伴侶に選んだんだから しゃーないやんsign03

★ミツバオウレン@箱根湿生花園

2015年4月26日 (日)

ビルの谷間

Photo_11

都会の子?こんなビルの谷間で遊ぶのね。イベントが出来る広いスペースで<ストライダー>のレース?をしていた。本気で必死でこいでいましたよ。

http://www.strider.jp/

チビッコも!試乗会?

Photo_12

それと<だるまさんが転んだ>もやっていて かわいらしかった。

Photo_10

フェイク?本物?

Photo_6

ミホのお目当てのフェイクスイーツのブース。

あこがれの<えりかさま>だそうです。自分の結婚式にも作ったマカロンタワー。だんだん友達のためにと回数を重ねて上手になってきたそうです。こんなに大きなものではなく一段だけ。今度 私のカードも添えてもらえそうです。ウヒヒ・・・heart04

食べたくなる出来ですよ。すごいことをする人がいるのね~!の世界です。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

戦利品

Photo

Photo_2

昨日の戦利品はsign02意味不明なモノです。

まず 布は私の好きなechinoのモノなのに なぜか無地。プリントが面白いのになんでェ~?いや タダこの色に引かれただけです。

ヽ(~~~ )ノ ハテsign02

http://www.fabrics2004.com/product-list/300

その上に載っているのは スタンピンアップのブースで作ったサンキューカード。初めて パンチを使うわけではないのに親指の付け根を挟んだ。☆⌒(*▽×)いてっ

2mmほどの傷。(T▽T)アハハsweat01

Photo_3

ペーパークイリングは紙のテープ状のものをくるくる巻いて何か作るもの。何をするアテも無く買ったけれど、、、なにか考えよう!http://matome.naver.jp/odai/2135083425853262001

Photo_4

この糸は 新商品のラメ入り(右端)タッセルに使えそう。この3色を混ぜましょ。一色より深みが出ます。発色がきれい。

はい コレだけ!元々がホビーショーはデモンストレーションをするところなので 品物はそう沢山売っていなかった。ワークショップで作ってもらって その材料を購入って感じ。

最近 ちょっと変わってきた?よく判らないけれど 以前の方がワクワクした気がする。私が年いったせい?

スタンピンアップは 作ったものは陳列されていたけれど 商品購入はカタログからネットで。セール品目当てに注文しましょ!

こんな上品な??お買い物でした。ちょっと不発。まあ 布を買う気がしなかったから余計そう思うのだろうけれど。

このシールは 一枚300から400円のものが10枚300円だった。v(=∩_∩=) note

Photo_5

2015年4月25日 (土)

直通

Photo_3 

電車で 乗り換えなくて済む直通が好き。

ビッグサイトのある国際展示場駅には 新宿から 大崎経由でりんかい線直通がある。それに向けて9時過ぎに出かけたのに、、、、新宿構内でおにぎりを買っていて まさかの乗り遅れbomb

 。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん sweat01

Photo_4

仕方が無いので湘南ライナーの快速 平塚行きで大崎まで そこから りんかい線に乗り換えて着いたのが11時。ビッグサイトまで一寸歩く。広場でイベントをやっていた。もうすぐ入り口というあたりのベンチで腹ごしらえ。

いざ 入場は11時半。ミホ達が駅に着いたのが1時過ぎ 無事会えたのが1時半。ミホだけ会場に来て よーさんとはるとは外で遊んでいた。ミホと又まわって 私はトータル3時間半休憩無しの快挙??

スタンピインアップで先生とも会えて カードを一枚作ってきた。

3時ごろ よーさんと交替。もうこの時 はるとはベビーカーでお昼寝中。駅近くのパナソニックのビルの中のベンチではるとが起きるのを待つ。よく寝ていて 起きた時には 丁度ミホたちも戻ってきて 4時ごろ分かれた。電車は 反対方向。私は新宿、ミホたちは新木場から乗り換え。

結局 子守しなかったので その疲れは皆無。遊べなかったけれど まあ ソレはそれで体力温存ができてよかったのかも。

帰りはロマンスカー v(*'-^*)bぶいっnote

詳しい報告は 又明日。

☆駅からビッグサイトに向かう。

Photo_6 

☆スタンンピンアップのブースでスタンプの体験ができる。ミホと先生。

ファイトォ!

Photo

今日は ホビーショーに参戦?です。USJでハリーポッターライドの列に並んだ時も フッと周りを見渡したらmamakeikoさんと私だけぐらいだった、この年齢sign03 

w(゜ー゜;)wワオッ!!

今日も 負けずに頑張ります。

3uさんから ながーーーーいコメントで ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・flair

上手く最短距離??でお目当てに突進します。

アドバイスありがとさんきゅっnotev(*'-^*)^☆note

子守は長時間は ムリなので(タダ広いだけで 何も無いから)小さいボール、風車をリュックに入れました。

v(=∩_∩=) note

戦利品を帰ってから アップできるほど買えるといいけど、、、、しり込みしてしまったりして。昨日COCO先生に あそこに行くと万円札が飛びますよ!と言われたけれど、、、、そんなに買っても作れないからァ、、、、上品に??に買います。

アハハ・・・・!

がんばればあさん エイエイ (ι´Д`)ノ オォォーーーーーーーup

☆チャリティ用マグ

2015年4月24日 (金)

ポカ その2

Photo_5

一つ目のポカは ペーパークラフトで 作るものが違っていた。材料は 先生の所にあるので 別に支障は無いのだけれど。

二つ目のポカ、、、、帰りの電車で 3uさんから ビッグサイトから帰ります。会えるような状態で無かったので 連絡せずに、、、、とMAIL。ああ、やっちまってる。昨日のコメントに 今日 ビッグサイトに行くように書いていたわッ!

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコsweat01 ごめん!間違いです。明日行きます。

ミホ一家も行くことになった。以前から 一度行きたかったそうで 今回 私が行くとBLOGに書いていたので それじゃあ!と。

ミホはフェイクのスィーツとか作っているので その憧れの人のブースもあるとか。私の習っているペーパークラフトのブースには 先生も助っ人で参加されています。ハンパ無い混みようだそうで、、、、私は はるとの子守になるかもね。

http://www5.stampinup.com/ECWeb/ スタンピンアップ

ミホたちが来るまでに ザーーーーッと見ておいて 買いたいものは買ってしまいましょsign03

☆今日ゲットした道具。コレがあると いろんなサイズの封筒が自由自在に作れます。オリジナル 封筒 便箋、カードがセットできるね~。

(@⌒ο⌒@)b ウフッnote

BOX作り

Photo_2

Photo_3目黒に行く時に いつも電車のトラブルで遅刻していた。遅刻なんて 絶対に嫌な私なのに、、、、。

で、今日は 30分ぐらい早めに着いて 駅ビルでブラブラ。やっと まともに先生宅に着きました。(´▽`) ホッsign03

今日 母の日のかな?と思っていたけれど違ったァ。記憶違い、ポカです!

今日は プチプレゼント present

一つ目は 香りのよい石鹸を一つ入れる箱?袋。もう一つは アロマキャンドルが4つ入るボックス。ペーパーとリボンは自分で色を決めます。

お花も パンチでペーパーをカットして 丸くなるように形を作っています。

ちょっと 私にしたら、、、、シック?

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ・・・・・ッホッnote

Photo_4

立体カード

Photo

今日は 午後からペーパークラフトのレッスンで目黒へ。今回は 母の日用の立体カードを作る。母には あげな~い。作ったものは 見本において置かないと、ね。

昨日の話で 出好き 家好きがタイプとしてあるよね、と。家好きの人にしたら よくもまあそんなに出かけるところがあるわね~!だよね。

出かけるところがあるのではなく 作ってるのよ。家で チマチマと家事をするのが嫌いではないけれど 外に出る方が勝ってるだけ。

(⌒▽⌒)アハハsign03

午後からというのは 午前中 家事が出来ていいのだけれど なんか落ち着かない。

お昼も 早々に食べていくので レッスンが終わる頃には おなかがグーーーーッsweat01

明日は ビッグサイトのホビーショー(手作り全般の見本市のようなもの)に行く。23から25日までの3日間なので土曜日だけれど この日しかない。ペーパークラフトの紙を買ったら重いから リュックで行こう!

K氏に 荷物もちで一緒に行こう!と言ったら あっさり断られた。人ごみ嫌いだモノね。

☆同じくチャリティ用 マグ。

2015年4月23日 (木)

3楽?

3楽? 観て 食べて しゃべって、、、、楽しかった。

3人分の 入場券があったのでSさん エミコさんと行って来た。細見美術館というのは 細見家 三代で蒐集した美術品の数々。その中から今回は 琳派。

背景に金 銀箔を用いて、構図が大胆で 面白い。

江戸時代の流派は 直接 師の模写をして画法を学んだけれど 琳派は 時間、場所、身分など離れた人々によって受け継がれたのが特徴。

http://www.emuseum.or.jp/about/index.html  京都 細見美術館

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/rimpa.html  高島屋 琳派のきらめき展

お昼は 限定に弱い人。ランチ限定のこちらdownwardright チマチマと一杯有って楽しい!

Photo_4

その後 あれやこれやお買い物をして 最後は いつもの こちらでdownwardleft お開き。

Photo_5

私の留守中 K氏は 箱根の湿生花園に花の写真を撮りに行っていた様です。私の方が早く帰った。4時過ぎ。

☆カメラを忘れたので Sさんのスマホ写真を拝借。

ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

忍者?

Photo

ドローンは ドロン!と現れる忍者?

<我が軍>と口走る総理大臣の官邸に やすやすと入り込まれるこの国 大丈夫かァ?自衛隊の活動範囲を海外に!と。その前に 国内を自衛しろよッ!だよね。

やってはダメなことだけれど ニュースを見て笑ってしまった。

そういう商品が出回っているのに 規則も 規制の法律も何も無いって?わたしだって悪用の数々を思いつくよ。悪意が無くてもあんなものが 空をピュンピュン飛び出したら危なくて、、、、。何時落下してくるか判らないし、、、。

なんでも 両刃の刃だね~!

今日は 横浜高島屋まで<京都・細見美術館 琳派のきらめき>展に行く。

☆ 秋のチャリティ(母校)に出そうと作っているマグカップ。残っている転写紙を寄せ集めて利用。これ ちょっと気に入ってます。

2015年4月22日 (水)

あれれ?

Photo

今朝 K氏がゴミ捨て(燃えるゴミ)に行って 帰ってきて、、、、

「だれも置いてない。うちの分しか無かったよ!」 エッ!?今日 水曜日だよね、まだ 9時前だよね。2袋有ったのに一つしか持っていかなかったので もう一回行ってもらった。玄関に2つ有っても 一々2つと言わないとダメなんだからァ、、、、

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~down

謎が解けたflair

ゴミ収集場所の近くで ガス工事が始まるそうで そうなると収集車がとおれなくなるので 別の場所に工事のおっちゃんがせっせと運んでいたらしい。

一言書いて貼っておけば 皆そちらに持っていくのにね。ガス工事のお知らせはポストに入っていたけれど ゴミのことは書いてなかったわ。

☆色鉛筆で書いた感じのマグカップ@ポーセラーツ

2015年4月21日 (火)

これとコレ

Photo

なにができる?シリーズ その2。

これとコレでなにができる?沢山あるフエルトの元 原毛。半分に切った酒袋と、、、、、。メチャ刺し 不ぞろいステッチと思って やり始めたけれど 布が硬くて針が通らない。コレでは腕 肩 指がつぶれる。

やァーーーーめたッ!コレは ミシンでやるしかないわァ!思っているような感じには出来ないけどね、機械では。

昨日 雨の中 カイロに行った。帰りは K氏が大阪から戻ってきてオダサガ駅前の上島珈琲で30分ほど待っていた。カイロが終わって着替えていたら(カイロ中はトレーナー上下に着替える)電話が来た。

今回は カイロのあとグデングデンになった。ほぐれて、きつかったところがわかると言う感じ。肩こり 首こり ふくらはぎがパンパン!

どれもこれも理由は 判っているから気をつけねば。前回の花の刺繍は 完成。BAGの仕立ては ベニコ工房に発注します。(^ー^* )フフnote

☆諦めたステッチ

2015年4月20日 (月)

乗り換え駅

Photo

名古屋で 一度も駅から出たことが無い。

学生の頃 大阪から妙高方面にスキーに行く時 日本海の直江津まわりで行く。帰りには時々 名古屋に出て新幹線を利用というのがあった。

以前 伊勢志摩、新宮に行った時は 名古屋で乗り換え。今度も 近鉄鳥羽まで ビスタカー(2階建て列車)に乗る。もちろん 2階席をゲット!

この名古屋駅 わかりにくいので有名。今回も 乗り継ぎに21分取ったけれど、、、、上手くいくかな?ネットで調べたら 文章で書いてあってネックになる箇所は 写真が入っている。

目が見えて 言葉が話せるのだから(外国ではない)どうにかなるのだけれど、、、、。

鳥羽駅からは 料理旅館の車が迎えに来るそうで 30分かかると言う。この日のために今から 体重を減らしておこう!

o(*^▽^*)oあはっnote

Photo_2

☆佐藤美術館の前にあった小学校。そのフェンスに子ども達が描いた絵(プラ板)が飾られていた。

2015年4月19日 (日)

どうする?

Photo_2

作りたいものが無い。

このまま行ったら 何もしなくなる。はて どうする?

こういうものが作りたい、ではなく コレでなにができる?に発想を変えた。まず 材料として使いたいのが

酒袋 ラフィアの糸

そのためには 糸が布に通らないと縫えない。

ならば 布に穴をあければいい。穴を開けたら レースも通るよォ!段々 エスカレートして 下の写真の光っている紫の紐?糸は 荷作り用のビニールの紐。針に通れば何でもいける。

ウフフ・・・・な気分で チクチクはもう3日目。段々 埋まってきてにぎやか。

べったべったに刺しまくるぞッ!

Photo_3

継続は力

Photo

昨日の日本画展で現役学生と通信教育の方たちとの違いみたいなものが 少し見えた。通信の方たちは 若い頃から学びたかったけれど 出来なかった、とか さて定年を過ぎて何かやろう、好きなことを思う存分やろう!と思った人たちで この先のタイムリミットがあると言うのが学生さんたちと違う。

特に 大きな作品は 体力が居る。日本画の絵の具は 高額らしい。安いものを使うと それなり、高額なものを使うとそれなり、、、、金箔も使うこともあるし、、、、。

丁寧に まじめに描き切ってあるのが 大体年配の人。構図や手法、題材が面白いのは 学生さん。

着眼点と言うよりは どれだけ対象物を見ているか、と言うことが大事なんだろうと思った。

つまりは自分とどれだけ向き合えたかと言うことかも。

見えないものを描く。

川底の石ころを描いた作品があって 水は一切描いてないのだけれど 観るものにそこには川の流れが見える。これって凄くない?

大学院生の作品で 画面の90%は真っ黒で自販機の明るさと遠くの家々の小さな光だけのが描いてあって面白かった。<午前二時三十四分>

☆慶應病院のフェンスに咲いていたツツジ

日本画の材料

日本画は、千数百年以来続いている絵画様式が基本となっており、その画材となるものも歴史に培われた伝統的な素材です。一般には紙や絹、木、漆喰などに、墨、岩絵具、胡粉、染料などの天然絵具を用い、膠(にかわ)を接着材として描く技法が用いられています。また、金などの金属材料(金箔など)を画材として効果的に取り入れています。

2015年4月18日 (土)

ポロッ!

Photo_2 

Photo_3ポロッと落ちたのは 目からウロコ。

今日 私の日本画のイメージが 覆りました。佐藤美術館@信濃町<画心展>

通信教育の方たちは みな中高年。若い人は まだ学部か院生。年齢的に両極端の作品は いろいろあって楽しめた。岩絵の具で描くものが 日本画ということか、、、。

1時過ぎに着いた。信濃町は 新宿から総武線で(新宿ーー代々木ーー千駄ヶ谷ーー信濃町ーー)3つ目。

初めて降りた駅で 駅前には 慶應大学病院がドーーーン!その横の道を線路に沿って千駄ヶ谷方向に戻ったところ。線路を挟んだ向うは 新宿御苑。

佐藤美術館は 5階建てのビルで 今回は 3,4、5階の3フロアーを使っての展覧会。

フミエさんは 今朝大阪から来たそうで 一緒に観て 2時から教授陣による公開講評会があった。26人分の講評を聞いてきた。

Photo_4

教授5人と美術館の学芸部長が それぞれ批評する。作者本人からの一言もあって なかなか興味深かった。3時間近くかかって 一寸足がくたびれた。

なんだか 判らないけれど、かなり重いお土産をもらった気分。よい意味での重さです。真摯に描くことに邁進している人たちのパワーに圧倒されました。

フミエさんは 目下のテーマは 大阪の街を描いていて 10枚描く予定で 今回のは4作目。大きな作品を描いているようで 家の中での保管が大変とか。今回は1303X1620mm(100号) 新旧の街並みが描きこまれていました。高層ビルの横にある古い瓦屋根の家並み。

7時ごろ帰宅。K氏が 大阪なので気が急かなくてラッキーでした。しかし 足が疲れたァ!

日本画展

Photo_3

今日から K氏は 実家へ。

私は 都心まで日本画展を観に行く。日本画は とんとわからないというか、、、、。

伊藤若冲が好き。

今回は中学校の時 同級生だったフミエさんが作品を出しているので 会いに行く。

京都造形大学の日本画研究室が主催 学部生、大学院修士、博士課程、通信教育部から選抜された作品が並ぶそうだ。フミエさんは 60歳を過ぎてから通信教育部を卒業した。その時 同じく学んでいた妹と友達になった。

不思議な縁です。

お昼前に K氏と一緒に出て 別行動です。

帰りには 5/10~11日の書道部同期会のキップを買ってこなくっちゃ!鳥羽駅 集合です。新幹線で名古屋まで そこからビスタカーの賢島行きに乗る。帰りは 何時に解散かわからないので 出たとこ勝負?で帰ってくるつもり。

先の話と思っていたけれど、、、すぐその日がやってきそう!

note ((o(*^^*)o))わくわくheart04

8人が出席らしい。全員で13人と思うので 2/3が集まるってことですね。

☆道端のハナニラ@大野の団地内

2015年4月17日 (金)

携帯から

出先からブログをアップする練習をやってみた!
携帯をかえてから初めてだったので簡単ログインの番号を設定しないとだめだった。
これで旅行先からも出来る!(^-^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アップは出来たけれど 字の大きさが変えられない。K氏が家に居る時 一緒に出かけていないときは パソコンで操作して 大きくしてもらいましょ!

写真は 帰ってから後付けします。

口紅

Photo

Photo_2変な 夢を見た。口紅を買いに行ったら 品切れ。

口紅は 沢山本数を持っているのは 浮気性らしい。

そうかもね、私は結構イロイロ欲しい方。でも 化粧品は1年ぐらいで使い切った方がいいと聞いたので、、、、今は 4本。一本は もう終わりそうで 筆で掘ってる。

もう1本は 持ち歩いてBAGに入れっぱなしにしてるので 時々取り替えないと これが減っていかない。

食事の時は 拭いてから食べたい。

☆昨日 断水の時に大野まで歩いた。

途中の木々が新しい葉っぱをつけていた。団地の中も通って行きます。一番近い 早く着くのは 道路沿いの道。でも排気ガスがイヤなので 住宅地をぬって行く。

2015年4月16日 (木)

カナリヤ

Photo_2

note 歌を忘れたカナリヤは note、、、、、は 童謡だけれど、、、

ここに布を忘れた私が居ます。

しばらく やる気が無いので布関係は 放置!

妹から 新聞のコピーが来た。<家族がいても いなくても>久田 恵

お手紙ごっこの姉妹です。どうもmailより 自筆のものがいい。コピー機を買い換えたので いろいろコピーしてるという。そのエッセイに

自分の不向きなことは放置。停滞するものは停滞任せ、常に「ま、いいか」でしのぎ、やりたいことを最優先、気の合う人と居心地のよさをとことん追求する、、、、

ありゃ?私のこと?

以前から やってみようと思ってはいても なかなかよっしゃ!と思えなかったものがあって ちょっとやる気になった。朝から 古い<Quilting Art>という雑誌を ペラペラ。そこには一杯付箋が付いていて 時には日付が入ってているのだけれど、、、、何年だか 書いてないから 何時の4/6日に このページをいいと思ったのかわからん!

アホやん!きっと 自分の気に入った時期を残したかったのだと思うのだけれど、意味無かったわァ

★雨にぬれたモミジ@高尾山

海苔巻き

Photo

私は 起きてすぐ100m走ができる!と言うのが自慢だった。

最近は 起きた時が一番不調。今日は カイロ行き?と思うのだけれど、、、、しばらく動いていたら 調子が上がってくるup

K氏の説によると 私の寝方?が悪いからだと言う。

今は 薄手の羽毛布団をかけているのだけれど 朝起きたら まるで海苔巻き状態。

右に寝返って 今度左を向いたら 体の下に布団をかい込んでいる。下に敷いている。それを何度となく繰り返すから、、、、。

はじめから 寝袋で寝たら?って感じ。

自分で身動きが出来ない様にするから 疲れるのでは?と言う。まあ 言ってるうちにタオルケットもかけないで寝る夏がやってくる。

今日は 久々の晴れsun

午後 一時間だけ 点検で断水する。その間 トイレが不便だから、、、、大野まで歩いて紅茶など買いに行って来よう dash dash

★タカオスミレ@高尾山

高尾山固有のモノではなく 発見されたのが高尾山だったので この名前が付いたそうです。

2015年4月15日 (水)

野次馬根性

Photo

ミホのところに行く時は 食材をさげて行くので 駅前からタクシー、帰りは徒歩。

昨日 オダサガから家まどもタクシーに乗った。雨だったし、、、、タクシーの運転手さんが言うには 商店街(一方通行)が 途中サンクスのあたりで封鎖?通行止めになっていて 国立病院の方も大渋滞だ、と。

なので コジマの方から回ります、という。キャー野次馬根性あり、ありの私としては 一体何々?火事?事故?

わからないまま帰宅 今朝、K氏がネットで 火災だったと突き止めた。

この野次馬根性は 父親譲り。変なところが似るのね~!

☆最近 写真を撮りに行く間が無く(天気も悪かったし、、、)古い写真から、、、どこかで食べたスープ。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

今日 K氏が 高尾山に行くそうで 写真を期待してます。わたし?今日は 休養日。

2015年4月14日 (火)

大鍋料理

Photo_2

腰が 悪くなければ、、、、給食のおばちゃんのように 大鍋で料理がしたい。

今日は ミホのところで どれだけ制限時間内で料理が作れるか やってみた。7種類、煮魚とブロッコリーをゆでた。メインになるもの4種、副菜3種。家で紅茶煮の豚を作っていった。

9:13オダサガ発にのり、、、、世田谷代田駅で体調を崩した人の救護で電車が遅れていた。10:40に北千住に着いた。丸井の地下で食材を買って リュックにつめ 両手にも。見たことは無いけれど 戦後の買出しスタイルだねえ。

11時半ごろ 到着。お昼を食べて 12時から料理開始。どれも 沢山作って小分けして冷凍して置けるもの、、、、。ちょっと手間取ったのが すでに冷凍庫にあったささみの解凍。

奮闘して 4時にマンションを出た。時間が早いから 代々木上原で乗り換えよう(いつもは小田急直通に乗る)と、甘かった。もう 代々木上原からの小田急が混んでいて ちょっと後悔。

家に帰ったら エントランスにコープが届いていて ゴロゴロで3回往復して 家に運んだ。コレが疲れたァ!

☆昨日 作ってみたカード。スタンプの色が 難しい。

助っ人

Photo

久しぶりで 北千住。

ミホが仕事が忙しく めげているようです。本当は 今日までが過酷だったみたいだけれど、、、、、派遣家政婦してきます。

冷凍できるおかずを何種か作ってくるだけですが、、、、何せ この距離が かかる時間がいく気を阻む。まあ こっちが年取ったと言うことなのだけれど。

反面 <子を持って知る 親の害>と言うこともある。

自分が親にされて 言われていやだったことはしないことです。

なかなかそれが難しい。子どもは別人格と思ってもついつい 良かれと思ってする、言う、、、、、迷惑がられているかもしれないことも多々あるでしょうねえ。

留守中に こそっと行って ミホにもはるとにも会えないで帰宅しますsweat02

☆モナの丘で買ってきた切花。暖房するので あっという間にヨレヨレになってきた。

2015年4月13日 (月)

10度だとォ?!

Photo_2なんですか、この気温。

いやですね。春バテというのがあるという。

この気温の乱れ、自律神経にもさわりがあるでしょうね。といっても 今のところ 私は元気。

強いていてば 何もやる気が無いので2日間で 文庫本一冊読んじゃった。

盛り上がらない 投票率の悪い選挙も終わり なにか変わるのでしょうか?期待薄down

お風呂上りに ドラッグストアで売っているような 保湿化粧水をずっと使っていて それだけのケア。

前回買った時に たまには浮気しようと ケシミン液というのにした。

化粧品も ずっと一緒のモノではなく たまに違うのにした方が 肌がビックリするからいいとも言う。私は 変えない派だけれどね。

シワもシミも勲章?と 気にはしていなかったけれど なんかね、シミが薄くなってきた気がする。春の日に日焼けして 地肌が黒くなったからシミが目立たないってこともあるかもしれん。

ちょっと人体実験?続けます。(^ー^* )フフnote

2015年4月12日 (日)

遅すぎ、、、

Photo_33月13日に コートのフードの直しに出したものが 一ヶ月経ってやっと出来てきた。この間とりに行ったらまだできていなかった。

必要な時に無かったことになる。まあ 他にもあるからよかったけれど 遅すぎちゃう?フードの裏のモコモコを取って普通の裏地にしてもらった。自分でできるなら チェック柄ぐらいにしたかったけれど、、、。

まッ文句は言いません。

秋から 着ましょ!今春は 寒さが戻りすぎて 今が4月の半ばだとは思えない。

一気に 半そでになるのでしょうか?

今日 夏服を出してみたけれど 要らないちゃ みないらん!しかし 捨てたら着るものが無いし、、、。

母の日に 毎年服を送るので どんなものが要る?と妹に聞いたら、自分の夏服も覚えてないのに 母の服になにがあったかなんて見てみないと判らん!との返事。

まあ そりゃあ そうだ。私も自分のを出してみないと覚えてない。

カンだけ

Photo

私の人生 カンだけで生きてきたと、言っていいなッ!

この特技??どうにか生かせないかと思う 今日この頃。(゜Д゜) ハアsign02

昨日も NHKの<SONGS>の1周年記念の番組で 竹内まりやが歌ってる場面で 古木の桜が写っていた。K氏が コレはドコの桜かなァ?と言ったので <山梨の神代桜>じゃないの?と言ってみた。

カンだし その神代桜を実際に見たことが無い。

K氏が パソコンを駆使して調べたら 当たり!

山梨 須玉の近く実相時の神代桜だった。

だから何なのよォ?

と言われたら ソレまでだけれど ことごとくカンで生きてます。ハイ!

☆八重桜

2015年4月11日 (土)

ニューフェイス

Photo_3

K氏が先週買ったズボンの裾上げが出来たのでとりに行った。帰りに モナの丘によって野菜を買って帰ろうと思ったら、、、、午後だったので なーーーーんも無かった。皆売り切れていて この<のらぼう菜>が二束残っていた。

偶然 今朝TVで 作っている農家が少なくて 余り一般的でない野菜として紹介されていた。

東京都西多摩地方 あきる野市 青梅市、埼玉県では飯能市付近で栽培されているそうだ。アブラナ科の野菜で江戸時代初期には栽培されていたとか、、、。

耐寒性にすぐれているそうで 天明の大飢饉(1782-1788年)、天保の大飢饉(1833-1839年)の時 人々を飢餓から救ったらしい。

今夜は ゴマあえかな?炒め物かな?

メガネ

Happa

K氏が メガネを新しくした。老眼が進んだ。

今まで ほとんど選ぶときにはついて行っていたのだけれど、、、、今回 一緒に行く?と聞いたら どっちでもォ~という。ならば 行かない!と 拒否。

どっちでもいいなら 自分で買ってきなッ!

サラリーマンの時は 背広に合わないとダメだし 顔は名刺同様大事なもの?それなりにデキル男でないとね。アハハ・・・up

Photo

今は 別におかしなメガネだろうと 人からどう思われようと いいじゃん!まあ 度がきついから丈夫なフレームが要る。結局 飴色?茶色の濃いものにしてきた。遠近なので縦の寸法もある程度必要。手塚治虫のイメージ?!

最近 思う。めがねも服装も 自分では始終見るもんではない、見えないし、、、、。人が見てどうか というので選んでもいいなあ。メガネは専門科がお似合いですといえば 信じていいかも。

洋服も 人が見て似合っていればいいかァ!スタイリストが居てくれたら こんな楽なことはないわ。もちろん着心地などは 気にはするけれど、、、どうでもよくなってきた。

自分の好みで選んでいても 果たして本当に似合っているかどうかもわからん!

いままでのメガネはおいてあるけれど 一番気に入っているフレームは 眼鏡屋さんが強烈に勧めてくれたもの。一番似合う気がする。

Photo_2

話は変わるけれど 防災グッズに古いメガネは 一つ入れておいた方がよい。いざという時に メガネ無しで飛び出すこともあるかも知れないし、割れるかも知れないから。

☆ハナミズキは もう一息@近くの団地敷地内

アジサイが元気、家から駅方向ではない反対方向の遊歩道。モナの丘に通じる道。

2015年4月10日 (金)

楽しい本

Photo

今朝 アマゾンから届いた本。同じもの3冊。うちと娘二人分。

<栄養素キャラクター図鑑>

なにが面白いって 子供にも興味がわくように どんな食べ物に含まれているかは<生息地>となっている。どんな栄養素があって 不足するとどうなるか、とりすぎるとどうなるか、が判りやすく書いてある。

好き嫌いが無くなったり 食べ物に興味が出たり 役にたちそう。もちろん大人にも!

Photo_2

歩け、歩け!

Photo_6

Photo_8  昨日は 期日前投票に行き 逆方向の本屋に<装苑>を取りに行った。途中 大きな団地の中を通って 散り行く桜の見納めをしてきた。

テニスコートの前には 選挙のたて看板がずらり。国会議員もそうだけれど 県議も市議も今ほどの人数がいるのかなァ?半分ぐらいでいいような、、、。

リストラして欲しい。議会で寝てるような人はいらん!

午後から 町田の小田急へ。レディス クラブ(友の会)の積み立てが満期になったので継続の手続きに行ってきた。

自分が1年間積み立てたものだけれど 1年後にまとめてもらうと パーーーッと使える気になるからおかしい。

駅までの往復もプラスされて よく歩いた一日だった。

Photo_9

2015年4月 9日 (木)

新しいこと

Photo_2

Photo_5子供の頃ゆっくりなのに 大人になると時間は 早く過ぎる。

<まわりの世界が見慣れたものになってくると、時間が 早く過ぎ去っていくように感じられる>そうで 自力で時の流れを遅く出来るという。

新しいことを学び続ける、新しい場所を訪ねる、新しい人に会う、、、、すると脳に取り込む情報量が多くなり 時間はゆったりしてくる。

それが創造的な思考を育てることに繋がるのだという。天声人語 4/8

なるほど、やはり生涯ミーハーでいくしかないのだね。

がんばろッ!新地開拓

☆寒さに負けずに八重桜が咲いていた

冷たい雨の後の花びらの絨毯。近くの団地の公園。

☆銀杏の小さな葉っぱが太い幹から芽吹いていた。もうすぐ新緑の季節がやってくる。

Photo_3

フォト フレーム

Photo

K氏が なにやら頑張って デジタル フォト フレームに350枚ほどの花の写真を入れていた。何にするのかと思ったら プレゼントするそうです。 

山梨に行ったら いつもの入笠山の山小屋<やまびこ荘>に行く。

昨年 カメラを私が忘れてきて 送ってもらった。まあ そのお礼と言うか、、、、入笠山に咲く花々を 閉じ込めて?プレゼント。お蕎麦を食べに来る人たちも 今見た花の名前がわかっていいかもよ。

歩いているといつもK氏のまわりに人が集まる。というか コレなんだろう?と言っている人を見つけたら 花の名前などレクチャーし始める。

そうなると私は他人を装って 知らん顔。

2015年4月 8日 (水)

4月に雪

Photo_3お昼前ぐらいから 雨が雪混じりのみぞれになった。

一度暖かくなったので余計にこたえる寒さ。暖房をつけて引きこもりの一日だった。

これからは ここ数年異常気象といわれていたのが それが普通になるとか。

体が慣れていくしかないのでしょうかね。

明日は 期日前投票に行って来よう!

☆イメージはあるのだけど まだまだ程遠い出来。

夏バージョンタッセルをレースで作ってみた。

2滴

Photo_2 

たーーーくさん夢を見て 起きた朝。なんか熟睡できたのかなあ?

しっかり筋書きを覚えていて K氏に話したら まさに現実の私だという。

友達と 目的は何か知らないけれど バザーをやろうということになり 食べ物もおでん カレー クッキーなど皆で話し合っていた。

そこで話が煮詰まって やる気200%のところで 知らない人が「食中毒とか 怖くないですか?」と 言った途端。食べ物やめた、やめた!と アッサリやめてしまった。

私を 黙らせるには 2滴の水をさせば済むと K氏がいう。どんなに熱していても ポタッ!と2滴の水をさせば冷める、という。

そうだねェ~!ではどうしたら やれるか、、、、なんて考えないで やめた、やめた!引き際が速過ぎて まわりはポッカーーーーン!って 言うことが多々あったッ!

40年も一緒に身近にいるとよく判ってんじゃん!

私は 放し飼い以外に道はないと 言っています。何かやらかしても 勝手に撤収するから 最後までほっておくに限る。

☆ミホが友達の結婚式(二次会)のために作ったヘッドドレス。帽子の大きさではなく、ちょこっと載せるもの。

私がパンチで切ったカードも一枚使ってもらってます。写真では 裏側。

2015年4月 7日 (火)

桜 さくら サクラ

もう今日の雨でおしまいになりそうです。cherryblossom cherryblossom cherryblossom

昨夕 家に帰る時に撮った写真をアップしておきます。また 来年 会いましょうheart04

バスに乗って帰ったので園芸店の方から いつもとは逆のサクラの姿です。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

誕生日カード

Photo_5

昨日 Sさんのお誕生日に先月ペーパークラフトのレッスンで作ったカード(黒の方)を渡しました。

その日まで BLOGにアップしないでいました。見てしまったら面白くないから、、、。

カードの花柄のところは 6枚(白黒3枚づつ)の紙を重ねてあります。花のスタンプを一つ使用。

Photo_6

同じ日

Photo

Sさんはお友達と同じ日生まれ 3歳違いだそうです。

へえ 珍しいね~!と思って 考えたら私も中学校で仲がよかったNさんが 同じ日だったことを思い出した。豊中市で生まれ 3歳まで祖父母と同居 その後 大阪市で20才まで過ごし また豊中市に引っ越した。

そのため 私だけ中学校は 越境入学で豊中市に通った。引っ越すから途中で変わるのは、、、、なんていいながら実際に引っ越したのは20才。

あの越境は何だったのォ!?の話で友達とも卒業後 疎遠になった。電車で通っていた(3駅向こう)ので 家に帰ると普段の生活の中で友達と出くわすことは皆無。

3歳まで住んでいた同じ地域の中学校だったので それこそ幼友達(本人は覚えてないけれど 親同士が知っている)が何人かいて そのうちの一人と同じ日生まれだった。

幸い 2年前に妹との関わりから 同級生2人と再会。会うことが出来た。そのうちの一人フミエさんが 東京で絵画展があるので 今月会えることになった。

あの越境の 意味?は コレだったのでしょうsign03

再会できて うれしい(^ー^* )フフheart04

Photo_3

☆ポーセラーツのレッスン後の ランチとデザート。先生作の食器がステキ。

2015年4月 6日 (月)

のってます

Photo

今日の ポーセラーツは 自分用1つ、チャリティー用3つ作ってきた。次回4つが焼きあがってきます。

のってます!本日焼きあがったのが2つ。コラージュっぽいモノの続きです。

上の反対側がこれdownwardright

Photo_2

今回も 次回と同じく赤ちゃん連れの若いママさんと一緒。ご機嫌な男の子で よくアウアウとおしゃべりして和ませてくれます。オッパイ飲んで お昼寝して、、、、。とっても いい子です。

Photo_3

コレの反対側が これdownwardright

Photo_4

なんか 楽しい!67歳のばあさんの作とは思えないでしょ?!

V(○⌒∇⌒○) イエーイheart04

気温差

Photo

昨日は2月の気温だというし 今日は 20度を越えるという。

出かけるときに着るものが困る。何を着ていけばいいのか、、、、。今週半ばに また 下がるとか。冬物は ほとんどクリーニングに出して 戻ってきた。一度出したモノは 絶対着ないぞッ!

今日は ポーセラーツで大船。しばらくマグカップが続く。チャリティーに10個ほど出そうと思って、、、、使い切れなくて残っている転写紙の一掃をしたいから丁度いい。

午前中のレッスンで 軽食ランチが出るので 帰りには横浜高島屋に寄り道の予定。

☆ゆうとのお手伝い。この間 来たときに卵を割ってもらった。

2015年4月 5日 (日)

制御不能

3最近 頭で考えているのと違う言葉が出る。

口に決定権があるようだ。

Σ('◇'*)エェッsign02

どういうこと?上手く例が見つからないけれど たとえば「りんご 食べる?」と言おうと思っているのに「おにぎり食べる?」みたいに なんの関連も無いものが口から出る。

ボケとか 認知症とか そういう問題ではない問題がありそうだ。

それぞれをしっかり認識は出来ていて リンゴとおにぎりを間違っているわけではなく、、、、脳が口を制御できないのだ。

これから 何を何と間違って発するか ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ しておきましょ!

☆キブシ@かたくりの里

2015年4月 4日 (土)

偶然!ビックリ!

Photo_6

前出の<いっこく堂>の下に 偶然出ていた広告。順に変わってしまうのだけれど なんとうちのテーブルと椅子のセットを買った水戸の家具やさん<頑固おやじ>が出ていた。

あわてて写真を残しておいてよかった。もう違う広告になっている。

結婚25周年記念に買ったもの。栗の木の無垢。全く 定番で今も作られているのですね。注文してから完成まで3ヶ月待ちました。

テーブルは90~95×180センチ

うちは 4客とも椅子だけれど こういうベンチもあるのね~!

使い込んでいるから もっと色は濃くなっています。

http://www.gankooyaji.net/archives/3240#top

いっこく堂

Photo

Photo_4今日は 早くからチケットを取っていた<いっこく堂>ライブ@グリーンホール

2時開演なので 家で食べて行くことにした。外食だと食後歯磨きができなくて いやなのでね。外のトイレで歯磨き、、、、したくない。

本当なら 有料でいいから歯磨きや化粧直しなどできるボックス?部屋が駅とかデパートにあるといいな、、、と思ってる。使い捨ての歯ブラシとかおいてあって、、、、

あるところもあるよね~!

今朝 二人して8時まで起きれなかった。

私は 6時、7時とアラームが鳴ったのに又寝てしまった。

その間 ハチャメチャな夢を見た。K氏と別居してた。同じ集合住宅で(巨大な団地)別の部屋。(⌒▽⌒)アハハ!

K氏は 大学院生数人と実験のためとかで合宿生活をしている模様。バッチイ部屋。

私は その人たちの食事とかはノータッチ。

☆青山通りにあった<子供の城>3月でもって閉鎖が決まった。

2015年4月 3日 (金)

履けたわァ!

P1017429

母の考えで 実家では 喪服は誰かの年忌の時でないと買ってはいけないというお達し。

何でも無い時に買うと 着るようなことがおこる、というから 皆逆らう気にならない。

こちらに引っ越す2ヶ月ほど前に勝田で親しくしていた同い年のTさんが亡くなった。その時 以前に持っていたのが着れなくて(太った!)あわてて水戸のデパートで買った。

それ以来 ずっとそれで済ませていたけれど、、、、

そろそろ買い換えないと またウエストが成長?してるだろうと、恐る恐る着てみたら 入った!履けた。

うれしいようなガッカリなような、、、、今年は 伯母の13回忌。

いいものを長く着たい。そうそう着る機会があっても困るけど。前回は 結構奮発したから 15年経っていても 遜色が無いけれど 形は どうなんだろう。今は ワンピースに上着が主流?

着物もあるけれど、父のときですら着なかった。着物は 体重の変化には関係なく着られるから いいのだけれど。後始末がイヤだ。

買い換えるなら 今でしょ!のお年頃。80歳を過ぎたら よっぽどでない限り不義理をしたい。

葬儀は 大抵暑い最中か 寒い時期 それをきっかけに体を壊す人が多いみたいに思う。ガッカリとが重なって体調が崩れるのでしょう。

☆オオシマザクラ@遊歩道

読破

Photo

進まない本って 久しぶり。

いつも直感で選ぶ本で ダメだったというのは少ない。宮本輝は好きで読んでいるから コレはちょっと、、、というのも無いのだけれど。

今回の<三十光年の星たち>上下はてこずった。数ヶ月かかったかな?まあ 小刻みな時間だったからでもあるけれど、、、、、。読み終わって あとがきを読んで 原因が判明。

毎日新聞に連載された小説だった。コレだ!

新聞小説は 独特であの少ない紙面で 一回づつ盛り上がりがあって 翌日は前日を引きづりつつ続く。だから一気に読むと しつこい感じがするのかも。

3歩進んで2歩下がる。ああ とにかく読破できて よかった。昔みたいに 何冊も違うものを同時進行で読めなくなった。年かァ、、、、、

☆いつも工事中の渋谷駅前。何時になったら 再開発が終わるのだろう。

Photo_2

☆遊歩道は 花盛り。

2015年4月 2日 (木)

ハシゴ その2

Photo_2

朝 10時ごろ家を出て 11時には表参道着。

メトロ千代田線 表参道 A3出口をあがったら すぐそこがギャラリー(4F)のあるビル。ほんと 目の前だった。初日オープンしたばかりだった。

1年ぶりで スミコさんと会えた。忙しいから、、、と大きな1字の作品だった。<達>お家に飾るといい感じ。

お孫さんの大ちゃんものびのびといい字を書いていました。K氏も行くとは言っていなかったのでご主人は不在。今度又会いましょうと。

表参道から渋谷まで15分ほど歩いて ヒカリエの8Fで食事(d47SHOKUDO)。http://www.hikarie8.com/d47shokudo/menu/2015/03/23.shtml

いろんな県のおいしいものが 月替わりで食べられる。今回 K氏は 山形県の豚のしょうが焼き、私は 長崎県の 鯵のフライ。おいしかったし 8Fから渋谷の街が一望できる。

Photo_3

Photo_4

同じ階にあった<川本喜八郎>人形ギャラリーを観て 渋谷文化村へ。

創作家具は いつもの八ヶ岳南麓のギャラリーで観ているよりも よりオシャレに見えた。

Photo_5

行く時の電車が通過した直後ぐらいによみうりランド前で人身事故。今日は セーフsign03

でも 帰る頃にもダイヤが乱れているというので 田園都市線で中央林間経由で帰宅。3時半ごろ。足が疲れた。歩きすぎというより 展示会は 立っているから疲れるわァ!

ハシゴ

Photo

今日は 表参道での書道展、渋谷のいっぴん工房http://www.ippin-kobo.jp/の創作家具の個展をハシゴする。

社宅で家族ぐるみのお付き合いをしていたスミコさんと そのお孫さんだいちゃんが同じ書展に出品している。若い頃から 書道に興味を持っていたようだけれど ずっとやり続けていたのは知らなかった。

私は 結婚当初 書道展を見るとムラムラして自分も書きたくなったけれど 今やそんな気にもならない。

K氏も一緒に行くのだけれど スミコさんとは30年近く会ってないだろうと思う。初日なので ご主人も来られているといいなァ!だいちゃんも春休みだから来てるかしら?

オープンと同時ぐらいに行く予定。

表参道から渋谷までは 青山通りをブラブラ歩こうと思う。もってこいの天気だ。

☆城ヶ島でやすひろが撮った とんびとアメフラシ

1

2015年4月 1日 (水)

頑張った!

Photo

Photo_2今日から 心新たに?タッセルを皆で頑張るぞッ!

で サクサクと午前中頑張ったので 午後は楽チンで2時半ごろには 出来上がった。

タッセルといえばこのスタイルでしょう!のタッセルらしいのが出来ました。

忘れないうちに 太い紐で編み方を残しておこうと思っています。

ピンクが先生の見本。皆のはちょっと静電気?でフワフワ糸が飛んでます。

出来上がってからは ガハハ・・・笑いの毎度のおしゃべりで楽しかったnote

☆下の糸の所はスカートという。この部分と真ん中の ウエスト部分のところは 針金で編んである。

編み方は、、、、下記のとおり。自分の記憶のためにロープで見本を作っておきました。

Photo_3

Photo_4

タッセル基本編

Photo_6

今日は タッセルのレッスンでSさん宅へ。

今回で 基礎編が終わって 5月からは応用編となる。今までは おしゃべり半分って感じだったけれど これからは 午前 午後がっつりやらないとやり残しは 宿題になるよッ!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッsign03

☆やすひろ(右側) ゆうと(左側)が 春休みに作った工作。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »