« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

さかさま 横顔

さかさまに描いた横顔が 笑えます。

Photo_2    

コレを見て描いたら、、、、

Photo_3

ひっくり返したら 片桐はいり みたいな顎!

Photo_4

コレで 何も見本を見ないで描いたら 面白い顔ができるかもね。頭が硬いから 崩すのが大変!

半分

Photo

もう1年の半分になった。速過ぎるゥ、、、、。

カード作りも半分ぐらいは出来たかしらね。昨日は noelをダイカットで抜きました。金型にペーパーが貼り付いて曲線の細いところは はがすのに難儀した。

イラチなので ベリッ!と切れちゃいそうで、、、、ゆっくりそおっと!

相模原市が 殺人事件の死体遺棄現場になって TVで何回も出てきた。緑区は合併された地域で自然豊かなところ。相模原市が全部あんな僻地だと思われちゃうね~!と話しています。

市の人口は ≒72万人。緑区 ≒175000人、中央区 ≒270000人、南区 ≒277000人

中央区は JRの相模原駅があって 市役所本庁など 市の中枢です。でも人口的には ここ小田急相模原駅のある南区が多い。市の分署などは相模大野にあるから すべて間に合う。

最近 事件での登場が多い。楽しいニュースを提供してくれるのは 宇宙開発機構のJAXA相模原キャンパスかな?うちから 近いです。

2015年6月29日 (月)

さかさま

Photo_2

今日 <装苑>を買いに本屋さんへブラブラ。アジサイは もう終盤、ユリが元気に咲いている遊歩道を抜けて行った。

その本の中のページに イラストを描いている松田水緒さんが 絵をさかさまに描いていると言う。普通に書くとバランスがよくなるけれど さかさまにして描くと 不確実なアンバランスな絵が描けて それが仕事につながったと言う。

面白そうなので 中原淳一の絵をさかさまに描いてみた。なかなか面白い。

さかさまにして描いた絵

Photo_3

それを普通の方に戻したら、、、変な雰囲気の絵になった。

Photo_4

残った部分

Photo_5

昨日は 建築家??

BOXカードの<家>を ひたすら30軒!スタンプを押して パンチではなくて ダイカットupwardrightで 型抜きをした。この白いインクは難しい。色インクのとはちがって油性だそうでベッチョとした粘着力がある。しっかり押さないとかすれたところができてしまう。

Photo

カットして残った部分も なんだか捨てがたく ハサミで縁取りのようにカット!何かに使えるかしらねッ!あとは ☆型と雪の結晶の小さなパンチを買って来なくっちゃ!

今日は 夕方美容院。もう数日前から 髪が倍増した気分で、、、、丁度一ヶ月。左右逆に分け目を作って数年。元に戻そうと思う。

Photo_6

2015年6月28日 (日)

背比べ

Photo_4昨年 4月に 落ちた実(清里で拾った)から 新芽が出たヤマナシを植えた。

春には 桜に似た真っ白い花を咲かせる。その花を見るために わざわざ山梨まで出向くK氏が ここで咲かせようと頑張ってます。

グングン伸びて もはや私の背を抜きそうです。

ベランダで 良くぞ育ちましたという感じです。

       bud    bud    bud

今日 突如?不思議な思いが出てきた。毎日ペーパーを相手に遊んでいたら 急に布を触りたくなってきた。

ありゃ 不思議impact

友達の日本画展に行った時 皆 テーマがあって水の流ればかり描く人、動物、建物、くらげ、暗闇の中の光、、、、などなど。

皆 興味を引く題材がある。私には 何もないなあ!と、30年近く思っていたけれど、あったわ!

私は 人間に興味があるんだわァ!

67歳になってわかったこと?遅すぎるやん。でも まあ 遅いことも無いか、、、。

この間 興味を引いた中原淳一の女性の絵。私なりに ぶっこわしてサイケなものに変えてやろうと思い始めています。

テストの時に 部屋を片付けたり 本が読みたくなるのと同じかも知れないけれど、、、、相乗効果があるといいなッ!

ペーパーと布 いずれにしても色あわせが好きheart04

スタンプ

Photo

BOX型のカードのパーツに入りました。

1枚のカードに8本の木が必要、、、、なので10セット作るには、、、、80枚。スタンプを押して パンチして。スタンプは沢山の種類があるけれどクリアーブロックに貼って 押して はがして、、、、ブロックの大きさが数種類あります。

Photo_2

透明なので どこに押すのかがはっきり判ってGOODです。市販のだと 木の台だから押す場所が見えません。

布もそうだけれど 色の魔術はすごい!同じグリーンのペーパーに違う色のインクで押すと 木の表情が変わる。組み合わせはかなり幅が広がります。

道具 材料の初期投資はかなりのものですが、、、、機嫌よく遊んでいるから許そう!これが 医療費ならガッカリだけれど、ね。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・・note

2015年6月27日 (土)

記念写真

Photo_3

勢ぞろい!数ヶ月のポーセラーツレッスンを費やして作った マグカップ。10月には 母校のチャリティー会場の片隅に並びます。カメラのレンズの加減で 大きさ(左右)が違って見えますが 皆 同じ。

売れ残ったら 妹が 皆、買い取る!そうです。(⌒▽⌒)アハハnote

箱詰め(ドコに行ったか判らなくならないように)する前に 記念写真!大事にしてもらってねェ~sign03

時代遅れ

Photo

昨日雨の中 相模大野の旅行社に行って来た。

私は もう時代遅れ?というか 今の20代の人の説明がわかりませ~ん。私の思考回路ではないところで 話すので それ、どういう意味sign02 sign02

いつものホテルは結局は 取れなかった。その近くのホテルのレディースフロアが取れた。

いつもネットで取っていたので 頼みに行くのは初めて。(一人での素泊まり)新幹線と一緒になっているのがいいという。まあ 少しは安くなりそう。

私が 勧める側の人なら 普通にホテルと新幹線を別で取ると 〇万円。セットパックだと〇万円。結局〇千円得です。但し 新幹線は サラリーマンが出張で使う時間帯は 割引率(代金)が低くなり お得感は低いです。そのかわり 利用の少ない時間帯は お安くなります。

こういわれたら 納得するのに、、、、(⌒^⌒)b うん

この時間帯ですと(私の希望 出発時間) 3000円の割り増し料金になります。割り増しsign02で その割り増しを出しても 得なのか トントンなのかどっち?

Photo_2

客側としては 1000円引きと言われた方が うれしくて、3000円余分に払うの?という錯覚になる。初めから 話がかみ合わなくて たったホテルを取って 新幹線の予約(まだ発売ではない。10月の話だもの)するのに 1時間かかった。

フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3sweat01 また 秋のパックが出たら 行かないとダメ。パック料金の設定が変わるらしい。まあ ホテルだけ押さえられたからいいか。

こんなに時間がかかて お昼のお弁当代ぐらいしか安くないんだよ、きっとbomb

ああ、自分で好きにネットでホテルが取れれば こんな無駄な時間は要らないのにッ! 

K氏は 同じ駅ビルのヨドバシで 買いたいカメラを見ていたようで 後で やっぱり私に付いていけばよかったかァ!と。

そうだよannoy 私は 縄文人なみ。今の 時代にはついていけてないわァdown

☆クリスマスカード作成中。2種類目は あと星とリボンをつけたらおわり。コレは3種類目の10セット分の スタンプを押して パンチで切り抜いたところ。

1セットに3枚使用。パンチで手がこりそうで 途中からK氏にバトンタッチ!大量生産するなッ!って話だよね。(⌒▽⌒)アハハsign03

2015年6月26日 (金)

修理完了

Photo

洗濯機は 機械部分 総とっかえで直りました。

10時半に来て 11時には完了。倒して底から 機械を出して 入れて終わり。心なしか音が静かな気がするけど、、、、、ヽ(~~~ )ノ ハテsign02

もちろん保障期間内なので 無料です。洗濯機の寿命が 1年延びるってことでしょうか。

早速 たまった洗濯物をやっつけています。昨日の予定が狂ったので 本日、旅行社に行ってきます。せっかく洗濯をしても 天気が悪いから乾かなそうdown

ホテル事情

Photo_5

昨年 秋に 一ヶ月前に 大阪のホテルを取ろうとしたら 全く無かった。そりゃあ お高いところはあるでしょうけれど、素泊まりで1万円以上は出したくない。いつも8000円前後で取れる(ここ6、7年)決まったホテルがある。

今年は 秋の母校のチャリティの時(10/24)に2泊とろうと ネットで見たら もうすでにアウト!きっと大きな旅行社が押さえてる模様。

こうなったら 旅行社に行ってこよう!まあ 最悪いけなくても 品物だけ送ればいいかァ!と言ったら 妹が そんなァ、、、downという。

私としては 大阪駅近辺 梅田界隈でないといやだ。それでなくても 大阪を出てはや40ウン年 浦島太郎に近いのだから、、、。迷子になるゥ!

11月に3人で行く京都は もうずっと前にmamakeikoさんがホテルを押さえてくれている。外国人が押し寄せているので こっちが大変不便を被っている。

妹が ウチでもいいじゃないの?と言うのだけれど、、、、ネコが家の中に 4、5匹いる。ダメ、ダメ 私にとって、それは拷問じゃあ~bomb

★ワレモコウの葉っぱに水滴@入笠山

mamakeikoさんの水滴の写真に刺激されて 撮っては見たものの なかなかステキな水滴は無いもんです。

2015年6月25日 (木)

洗濯機 その後

Photo_3

洗濯機が 爆音をあげたのが9時過ぎ。多分 最後の脱水の時。10時にコジマに電話をしたら メーカーに連絡しますという。

この時期だから 洗濯できないと困ると 急いでもらった。こういう時は K氏に頼むに限る。普段は 穏やかだけれど 仕事となると厳しくこわい!

その道のプロに対して 言うことはきつい。私だったら 何日か待たされたでしょうね。今度から こういう風に物事を進めたらいいのね~!と学習した。(⌒▽⌒)アハハ

修理センターの人も テキパキ対応する それなりの人が来た。きっと うるさそうだから若いモンには任せられんって感じではないのかな。

Photo_4

結論は 脱水の時に3段階のギアがあるのだけれど ソレがちゃんとかみ合わなくなったのでしょう、と。爆音の時は OFFスイッチを押しても止まらず、コンセントを引っこ抜いてやっと止まった。それに 後で中の槽を手で動かしても回らなかった。

なのに 修理の人が来たら 回った。きっと何かの拍子に ギアがおさまったようだ。でも 一度そんな爆音になったのは 軸が曲がってるか、破損部分があるかも知れないから 機械丸ごと全とっかえになった。まだ1年も経ってないのに、、、、。まあ 新品(中身)になるからいいけどね。

それも速攻 明日来てくれるそうだ。よかった、よかった!

今週は何も無いから じっくり落ち着いて何かできると思ったのに、、、。これで 二日がパーーーになった。決まった時間に じっと待ってるというのは イヤだねッ!

☆こんなエンボスも出来ます。ふふふ・・・・note

☆木で出来たトナカイ@萌木の村。ちょっと数が多すぎて、、、ソリが遠くて見えませんネエ。

爆音

Photo_2 朝 洗面所から 爆音impact

洗濯中だったので、何事かと思ったら 洗濯機の何かが壊れた。

多分 槽を回転させるベルトが切れた模様!手で回しても動かない。

この時期に殺生やわァ!まだ買い換えて1年未満だから 修理でしょ!どれだけの日数がかかるかわからないし、、、、。

10時になったら電話しましょ!

全くもうォ~bomb

昨日 カード5セットできました。重ねてあるブルーのペーパーは 雪の背景のイメージです。この調子なら サクサクと出来そうです。

2015年6月24日 (水)

内職?

Photo_7

クリスマスカードを作り始めた。

何事もやれる時にやっておかないと、ね。

母が 肺炎で入院 そして1週間で退院した(昨日)。妹が面倒を見てくれていたのだけれど。妹が 「どうして私の制作意欲がアップしている時に入院するんだろう?」とぼやいている。

日本画のグループ展が7月にあるそうで、、、、いつも忙しいときにィ~!、と。

何時までもあると思うな親と金という。私に言わせたら あると思うなあした!だよ。

内職?みたいに スタンプを押して パンチで型抜き、切ったり 貼ったり、、、、流れ作業をやっている。

うふふ・・・ note (* ̄ー ̄)v かわゆい、、、ネェ~heart04

よきに計らえ

Photo

この間 クローズアップ現代で パソコンに残った遺品?の処理のことをやっていた。家族の顔写真だけを感知してそれ以外の写真は処分する業者とかあるらしい。

思わぬ夫の趣味?が発覚したり、、、、変なサイトを見ていた記録があるとか、かな?見ない方がよかった、何てこともあるらしい。

わたしは 死んだらすべてゴミ扱いで結構。パッチワークの作品も手作りのものを残されても、、、、と思う必要は無い。作る過程が楽しいのであって 作品は<ウ〇チ>と同じ。( 。・・)/⌒□ポイ

私にとっては排泄物で 興味ない。欲しい人があれば あげられるけれど、、、、誰も欲しいとは言わない。(_ _。)・・・シュンsweat02

Photo_4

Photo_5パソコンの中も皆捨てていい。

BLOGは ずっと残ってはいるでしょう!管理するところがつぶれない限りは、ね。

この間 クミコに大事なものの在り処をノートに書いて渡してきた。

口では伝えてあったけれど お互い年をとる。はっきりしているうちに、、、、なのに銀行の暗証番号を教えるのを忘れた。あかんやん!

行くたびにノートに思い浮かぶことを書いてこなくっちゃ!

お墓@京都 のことをクミコに聞かれた。うちは私達夫婦でおしまいだから どうにかする必要がある。

Photo_6

☆今時のトランプは 柄が一杯で 数字やマークが小さいので 目がチラチラする。

ワンピースのキャラクターものには 下に罰ゲームのイロイロが書いてある。負けた人がカードを引く。

都道府県のものもあった。見てるだけで 覚えるかもね。

2015年6月23日 (火)

ドレスコード

Photo

Photo_3 ドレスコードというと 結婚式などでの服装のマナー、服装の基準。フォーマル、セミフォーマル、スマートカジュアルなど、、、、。でも そんな硬い話ではなく 最近耳にしたのは お友達同士でのランチのドレスコードは<つけまつげ>!

そうやって 皆で楽しむ方法があるのねheart04

7月に ペーパークラフトでランチ会がある。そのドレスコードのお知らせmailが来た。

<アニマル柄>を何か着用sign03

(⌒▽⌒)アハハ・・・・note

楽しいね! 最高齢の生徒としましては ドカン!とやっちまいましょか?

Photo_4

☆クミコがあそんだ40年前のおもちゃ健在!

生後11ヶ月でアメリカ イリノイ州に行った。その1ヶ月後に1才になり 知り合った日本人の方たちに来ていただいてお誕生会をした。

その時 頂いたもの。ネジを巻くと オルゴールのような音色の曲が流れる!

2015年6月22日 (月)

カードゲーム

Photo_3

帰って すぐ K氏にネットで<ALGO>を買ってもらった。

そう 孫達に負かされたから K氏相手に特訓だッ!

http://www.sansu-olympic.gr.jp/algo/

あと トランプでダウトやウノをやって よく遊んだ。

ピコピコやるゲームよりも カードを集めて勝負する方に凝っています。これは さすがに意味が判らない 戦うカードゲーム。ピコピコとどっちがどうだか、、、まだ 人間相手だからいいか、な?

☆トランプのダウトでは 勝ったよ!

騙すのは 得意だ!ふっふっふ・・・・eye

Photo_4

留守番

Photo_2 昨日は2時半ごろ南柏に着いた。
駅前のスーパーでの買い物がてら車で迎えにきてくれた。

夜は 時々行くお魚料理が美味しい<源氏>に食べにいき 減量中なのに満腹食べた。
白海老の唐揚げとか タカベの塩焼き お刺身など。

今朝はクミコ夫婦は 8時半すぎに出掛けていった。
クミコが帰宅する3時半まで孫二人とお留守番。
洗濯はしてあったので 干して、、、、二人で遊んでるから 仕事はお昼ご飯をつくればいいだけ。
トランプやアルゴとかいうカードゲーム 記憶力と推理力がいるのでコテンパンにやられる。

同じのを買ってじじばばで特訓しよう!
こんなもんで小学生に負けてられん!
悔し~

☆ササバギンラン@入笠山

2015年6月21日 (日)

泊りがけ

Photo_6

今日 午後から南柏に行く。

昨日 土曜日参観があって やすひろ ゆうとは 明日22日月曜日が代休。しかし クミコは幼稚園があるので ばあさん助っ人。以前なら 日帰り可能だったけれど 最近は 前日乗り込みの泊りがけ。

来月も ミホ夫婦が名古屋の友達の結婚式に出かけるので はるとをクミコ宅で一泊で預かる。私一人で 自宅で見るのは 自信が無い。日ごろよく接している孫なら どうか判らないけれど、、、、日常が見えてないから。

まあ クミコと従兄弟達がいたら 大丈夫でしょう!ってことで その時も 前日乗り込みの私は 二泊してくる。やすひろが小さいころは 今から10年若い。朝 6時台に出て 夜 遅くに帰宅なんて への河童でできたのにねェ~!

年には 勝てんbomb

さて 明日 一日何してあそぼッ!

☆入笠山があるところは 富士見町。そこのマンホールは スズランだった。

Photo_7

★ゼンマイ@入笠山

2015年6月20日 (土)

新入り

Photo_4

今朝 COCO先生から 新しいペーパークラフトの道具 材料が届きました。

これで 夏眠中?の宿題ができました。40セットのクリスマスカードを作る予定。全部チャリティに出すかは 決めていませんが、、、。 

先日のBOXカードに使ったのは このハウスのペーパーではありません。あれは一枚づつスタンプを押してハウス型に切ったものです。

このハウスのペーパーは いろんなクリスマス柄がセットになっています。

Photo_5

先生からのサンキューカードもステキでしょ?裏に メッセージが書かれていました。こういう感じで 送り状や手紙 カードが気楽に作れたら、、、というのが理想です。

筆まめにコレがプラスされたら最強でしょうsign02

お手紙ごっこする人この指とぉ~まれッnotemail

効いてる?

Photo

Photo_3昨日のカイロでは 右腕、お尻から太ももの裏側が こってました。手仕事をするのと山道を歩いたからでしょうね。

いつもの首こりは言われなかった。

この間 TVの健康番組で 首こりのときは 首の前側を温めるとよい。と言っていたので カウボーイみたいに 薄手で大判のハンカチで首を保温している。

この時期、暑いけれど 慣れると汗を吸い取るので 思うほど苦にはならない。

逆に今や取ると スースーする。

半身浴は 医学的に何も根拠が無いとか。血行をよくしたいのなら やはり肩までどっぷりつかる方がいいそうだ。心臓とか持病のある人のことは判りませんが、、、。

半身浴で 笑える話。年寄りが 半身浴を勘違いして 横向きで半分づつお湯につかっていたそうです。右半身、左半身!(写真 上)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっup

☆フルーツソフト@中央道 釈迦堂PA

釈迦堂で休憩したときは コレを食べる。フルーツ王国の山梨県ならではの新鮮フルーツが下に入っていておいしい。甘いけどね。

2015年6月19日 (金)

雨の中

1

こんな雨の日に わざわざ、、、、郵便局へ。雨だったら空いてるかも、と。当たり!

行きは 霧雨、帰りはザァーぶりで 傘をさしているのにビショぬれ、、、。そうです、年金入金の確認をしてきた。情報が漏れて どんな実害があるのか判らないけれど とりあえず入金されていたからOK。

しかし 以前の消えた年金もどこへ行ったのか 判らずじまい。この国 大丈夫か?

国民から預かっているお金だという認識がなさすぎ。もっと 国民が怒らないとダメ!だよね。

午後は カイロに行ってきた。早い目のメンテ。梅雨時は 不調になりやすいからね。気をつけましょうsign03

☆クルマバムグラ(上)と ヒョウタンボク@入笠山

Photo_7

外食は敵!

Photo_2山梨で 1.5キロ 増えて帰ってきた。

3日で増えたものを 元に戻すのに半月かかる、、、、。

今一週間でやっと1キロ減った。あと500g、あわよくば1キロ落とすのに1週間かかりそうbomb

なにしろ外食がいかん!朝は隣のペンション(コテッジと同じオーナー)に食べに行くのだけれど 朝食も家で食べる倍ほどの量が出る。昼も夜も外食。

もちろんコテッジには 立派なキッチンもあるし 料理の道具もある。

でも 一歩家を出たら日常ではないから 料理なんてしたくない。上げ膳据え膳でないといやだ。

Photo_5 そんな慣れないキッチンで料理するぐらいなら 家に居る。

山歩きもアッチで止まり、こっちで止まり、、、で写真を撮るから 運動にはなってないよね。

ε-(ーдー)ハァーーーーdown

☆このパンチで立体のリボンが作れます。

Photo_6

2015年6月18日 (木)

ヒント

Photo

Photo_2 ヒントというのは どこにでも転がっているものですね。

昨日 きれいな花の刺繍を沢山見た中で 中原淳一の絵を刺繍している先輩(習っていたときの)が居た。

はあflairshine コレなら私にもできるかも。

と昨夜 K氏に言ったら まあ 生まれ変わってからにしたら、、、又、肩こるよッsign03

とアッサリ言われた。

(ー'`ー;)ムムッ・・・・当たってるから 

くやしいdown

ならば ポーセラーツでお皿に描くかァ?

と 本をパラパラ、、、、ヒントがアチコチに転がっているのでした、、、。

w(゜ー゜;)wワオッsign03

今日は ベニコさんがペーパークラフトの道具を見に来るって!きれい好きの彼女が来る時は おお大変!作業部屋のベランダのガラス拭きからはじめます。..

・・・.((((=・o・)ノ ゴーゴーnote

手に持つ花束、、、、ピカソの作品にもあったなァ!downwardright

昔 その柄のシーツを使ってた。

Photo_3

2015年6月17日 (水)

鉄砲玉

Photo_3

Photo_4

10時にK氏にオダサガ駅まで送ってもらった。ベニコさんと町田まで 刺繍展に行って来た。小田急のデパ地下でさし入れを買おうと ウロウロ。お菓子は 沢山来るだろうから 私達は先生が夜に帰ってから食べられるキッシュとかレトルトの(自分では買わない値段)スープとかカレーなど買って行った。

先生は ご主人が亡くなられて一人暮らし。6日間の展示期間は お疲れでしょう!

小田急を出たら 丁度 雨が降ってきた。

初日なので 生徒さんが沢山来られていた。まあ 皆さん20年 30年、、、もっとやってられるから すばらしい作品ばかり。額装の額がステキで (□。□-) フムフム こういうのがいいなァ!とか。

1時間ほどいて 小田急でランチ。そのあとオカダヤに行って ベニコさんのお買い物に付き合い 成城石井で買い物。

オダサガに戻って 駅前の上島珈琲で又ひとしきりおしゃべり。家に着いたら4時半。日ごろ近いのに なかなか会えなくて(私が出歩いてる?) 久しぶりだった。

鉄砲玉二人。

★霧の中のミズ(コナシ)@入笠山

刺繍展

Photo

Photo_2 勝田から転勤で神奈川に戻り(2000年 1月) 伊勢原市(愛甲石田)の社宅で仮住まい。同じ年の暮れ 12月にこのマンションに引っ越した。年に2回の引越しはきつかった。

2回目は 業者に荷造りを頼んだ。でも 結局は触られたくないものは自分でやるしかないし、、、。

引っ越してすぐ、近くに刺繍教室(プリンセス)があるのを見つけて習い始めた。

ミホが大学生だったので 子供の関係で友達は出来ない。自分が動かないと、、、でも2年ほどでアウト。性に合わなかったdown

その後も ゴスペル、ポジャギ(韓国のパッチ、細かすぎて老眼が進んだァ!)、パッチワーク、ベルニナミシン講座、、、、いろいろ 放浪しましたわァ!

その刺繍教室の展示会が今日から始まる。

6/17日~6/22日まで

町田市民ホール 第二ギャラリー(町田駅から徒歩10分?)

10:30から5:00(最終日は2:00まで)

ベニコさんと今日行こうと話していたけれど 雨だからどうしよう?と思っていたら晴れてきたァ!

ベニコさんは 先生のお抱え仕立て屋さん。バッグなど作品を仕立てる。

私が習っていたときに作ったバッグupwardleftも仕立てはベニコさん。コレを持っているのを見たことが無いでしょう?パッチワークで作ったものもほとんど持たないね~!

※楕円の部分はレースです。

2015年6月16日 (火)

人の縁

Photo 

昨日のレッスンは 特別にお願いしたので一人。クリスマスレッスンは もっと後。

お陰で先生とお話が一杯出来て楽しかった。ビックリしたのが 先生のお父様 ご主人、先生もK氏と同じ会社だったこと。

残念なのは 私がK氏の会社や仕事に疎いこと。1989年から2000年まで勝田に居たときも 結構友達に職場結婚の人が居て 会社のこと 仕事のことをよくしっていて驚いた。

Photo_2 

課長から部長になり 部長から、、、、最後は何で終わったのか、、、、判らなくて こりゃ奥さんとしてヤバイなッ!と思った。家に帰って聞きました。こんな奥さんだと昇進のし甲斐がなかったかな?

(* ̄- ̄)ふ~ん ぐらいで終わられていたのね~!

失礼しましたァ~ (o*。_。)oペコッ

社風?みたいなのがあって いろいろ<会社あるある>ばなしで笑った。

それにしても いつも思う <人の縁>。

後になって思えば 偶然ではなく 必然だったのではと思う出逢い。この年になって こんな楽しい趣味を与えていただいて感謝ですheart04

Photo_3 

☆フサスグリ、スモークツリー、フイリドクダミ@八ヶ岳薬用植物園

2015年6月15日 (月)

4種のカード

Photo_14

Photo_4

10時からクリスマスカード4種を作ってきた。

COCO先生が 下準備をしておいてくださったので どうにかなったって感じです。

Photo_15

先生のセンスステキでしょ?今日 又増えた材料 道具を持って帰ろうと思ってカンケンBAG(リュック)で行ったけれど とても持って帰られない重さなので またまた先生に宅急便で出していただくことになりました。

Photo_16

なにが重いって パンチが鋳物で出来ていて コレが重いのですよォ!かなり買い揃えました。何個あるかなあ?ヽ(~~~ )ノ ハテsign02

教室では先生のを使わせていただくので 持参することは無く 手ぶらでレッスンにいけるのがいいですね。帰りもペーパーだから 出来上がったものは軽いし、、、、ウフフフな習い事です。

Photo_17

Photo_18

さあて 材料が届いたら ひたすら作ります。(* ̄0 ̄*)ノ オォーup

☆一枚目の立体ノエルは 横に倒すと平になって封筒に入ります。

オオムラサキセンター

Photo_7

オオムラサキがサナギになっているというニュースを先日見た。

K氏が そろそろ羽化してないかなあ!という。いや 未だでしょ!と言いながら行って見たら、未だだという。でも入場券を買ってチョウチョの巨大温室に入ってみた。

そうしたら今まさにサナギから出てきて じっとして羽が乾くのを待っているのを発見!

Photo_12 

学芸員のおねえさんを呼んできたら 今年一番の羽化だそうで、、、、出てくる瞬間が見られたら最高だったのにね。

Photo_9

Photo_10

Photo_13おくての青虫も最終段階になって サナギになる準備中。

アチコチにサナギがぶら下がっていた。エノキの葉しか食べないので そこら中のエノキが丸裸?枝に葉っぱが残っているのはわずかだった。

なんとなくチョウの羽になるところが判るでしょう?

もっと透けて見えるようになってきたら羽化します。

次回行く頃には 羽化したオオムラサキが一杯飛んでいることでしょう!

最終日

Photo

八ヶ岳三日目は 余りにも花が少なかったので 薬用植物園に行ってみた。まあ ここも時期的に少なかった。

☆まずはオオヤマレンゲ(モクレン科)upwardright

☆クリムソンクローバーdownwardright

Photo_2

★サルトリイバラ

Photo_3

★ボリシ

Photo_4

★マツブサ

Photo_5

★チャイブ

Photo_6

夏にクリスマス カード

Photo_27

今日は 午前中目黒へ。ペーパークラフトのクリスマス カードレッスンです。

秋のチャリティに出したいので COCO先生にお願いして 一足早くクリスマスカード作りです。夏の間にせっせと作りましょ!

そんなわけで 八ヶ岳三日目は 帰宅してから写真をアップします。三日目は薬用植物園とオオムラサキセンター(チョウチョの羽化発見!)に行った。

☆虫食い葉。コレが自然ということ。

たまには私の写真、、、、オタマジャクシを撮っています。

Photo_28

Photo_29

2015年6月14日 (日)

増えすぎた鹿

Photo_25

最近 山では鹿が増えすぎて 木がやられています。林や森がダメになっていくので数の調整を始めているそうです。

美し森でも 木の皮が食べられて 木の上に水分が上がっていかなくて枯れてしまい切られてしまった大木が何本かありました。

Photo_17

そんな話をしながらコテッジに帰るとき すぐ1軒手前で鹿が3頭 草を食べていました。車が近づくと一斉に逃げて行きましたが 夜もこの人家のあたりをねぐらにしているそうです。奥に見えているブルーの屋根は 四季料理<留羽>です。コテッジは その手前左奥(この写真では見えない)です。

Photo_18 Photo_19

そのあと近所に散歩に行ったら、、、、馬の蹄のあと。このあたりは乗馬クラブがあって 時々馬にも出合います。木立の中に馬専用の道もあります。人が歩いてもいいけれど ウンチに注意!

Photo_21 

Photo_26

清里から美し森へ

Photo_11

11日夜から明け方まで 結構雨が降った。

木立の中に別荘があるので 普通の雨音以外に 木々の葉っぱからまとまって落ちてくる雨の音が騒がしい。と言いながらすぐ10時半ごろには寝てしまった。

12日朝7時ごろには雨が止んだ。

清里へ向かい萌木の村に行った。いつも立ち寄る雑貨屋さんは CLOSEDで 閉まっていた。残念!もう一つの目的ガーデン デザイナーのポール・スミザーが作っているイングリッシュガーデンを見に、、、。まだまだ整備されていくそうです。

Photo_12

年月をかけて作るみたいで 近くに住んでいるそうです。今度そこに行ってみよう!と言うと K氏が(゜゜;)エエッ!会いに行くの?というから そうだよォ!話が聞きたい。で、英語は任せた!とK氏に言ってあります。

タミーラ(革工房)の新しい工房とショップによって パスモ入れを買った。K氏は 初めての長財布をいろいろ色もデザイン(カード入れの枚数とか)も相談して頼んできました。8月はじめに行く時には 出来上がっているようです。

Photo_13

美し森は 歩く(登る)のがしんどいので 随分上まで車で行った。パーキングに置いてテクテク レンゲツツジとクリンソウに会いに行った。2009年に初めてこのあたりに行ったとき 下から登ったのできつかった。その時見たレンゲツツジとクリンソウの様子は 未だに目に焼きついている。

Photo_14

Photo_15クリンソウは 湿地の花で まわりにはミズバショウの花が終わって 巨大になった葉っぱだけが残っていた。

お昼を清里のお蕎麦やさんで食べたっきり歩きっぱなしだったので お茶をしに八ヶ岳倶楽部に行った。

柳生博さんの 息子さん真吾(47歳)さんが 5/2日亡くなられたそうです。

そういえばよく雑木林の手入れなどされていたのに このところ見なかったな。

5年ほど闘病されていたとか。

世代交代した主が居ないなんて、、、なんだか淋しい。

入笠山 その2

Photo_7 K氏は ボランティアの野草案内人?

ドコに行っても「この花はなんだろう?」なんていうのが聞こえると 教えてあげている。

スズラン畑でも なかなか湿原に下りてこなくて、、、。2組の夫婦につかまっていたみたい。

★スズラン大写し

☆印は 私が撮ったもの

★印は K氏

そんな区別しなくても 見たら判る!と言われそうだけれど 一応私としては敬意?をあらわしているわけで、、、。

どの写真もクリックすると大きくなります。

山小屋 やまびこ荘では デジタルフォトフレームを喜んでいただき コーヒーをご馳走になりました。

湿原から少し歩いて お花畑と称する頂上への道の斜面に行ったけれど ほんとめぼしいものはなーーーんも咲いていなかった。

☆湿原も霧で はじめてなら方向がわからなくて怖いかも。もう数10回も来ているので大丈夫だけれど、、、、誰も人が見えないと不安。

レンゲツツジもぼんやりと見えて かわいいオレンジ色が優しく見える。

Photo_8

Photo_9

★後は 絶滅危惧種だと思う<アツモリソウ>が見ごろだった。コレはフェンスで守られ、近くで見ることは出来ない。ゴンドラ駅の近く。散策路の入り口付近。

Photo_10

<とっていいのは 写真だけ!>という看板がアチコチに。いろんな野草が盗まれるみたい。嘆かわしい、、、。採られて 姿を消した野草もあるそうです。

スズラン群生地@入笠山 6/11

Photo

1日目は 毎回行く入笠山@長野県へ。毎回行っても 時期が違うと咲いている花が違う。この山は 通称<花の山>。

天気は晴れだけれど 山の上は霧が流れている。ゴンドラには 小学生の遠足が ひとしきり乗っていった。頂上まで行ったそうで 上ははれていたそうです。

私達も一度湿原から頂上に行って 360度の景色を満喫。遠くに富士山も見えます。もう一度行く元気なし。

☆ここはマウンティンバイクのメッカでゴンドラの終点駅(標高1800m)からコースがあって山を駆け下りてくる。この人もバイクもろとも乗り込む。ズボンのお尻には泥はね バイクも土だらけ。

☆ゴンドラから見えるはずの八ヶ岳はもちろん ふもとの家々、畑、田んぼも霧の中。

Photo_2

☆ゴンドラ駅からしばらく林の中を歩き スズランの群生地に出る。スズランを見ながら湿原に下りていく。

Photo_3

☆スズラン群生地。日本スズランは葉の下に咲くから一見 葉っぱだけに見える。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

2015年6月13日 (土)

時短

1:55に中央道 須玉インターを乗った。

4:05に帰宅。道路は 混んではいなかったので 2時間10分で帰りついた。途中 双葉PAでガソリンを入れて 釈迦堂PAでのトイレ休憩も含めてです。

コレは 圏央道が開通したお陰!

相模湖インターで乗り降りしていた頃に比べると 1時間は時短。コレで渋滞が無ければ いいのだけれど、、、。

写真は また明日から追々アップします。最近 自分の行動をセーブすることを始めました。何時まで続くかな、、、だけれど。

クミコも無事テストを受けて12時過ぎには帰宅したそうです。

家に帰ったら テーブルにお土産が、、、その一つにやすひろから林間学校のお土産もありました。

<おばあちゃんの真心の味 ごま胡麻餅>  ありがとさんきゅっnotev(*'-^*)^☆heart04

晴天

よい天気!

結局3日間とも 傘は不要だった。昨日霧雨が少し、でもウィンドブレーカーのフードでしのげる程度だった。

今年は 山の花も生き物も変!
花はほとんど終わっていた。昨日 美し森でレンゲツツジがかろうじて盛り過ぎぎみでセーフ!クリンソウの群生を見た。

カッコウやウグイスはいつも通り、なのにひぐらしが合唱に参加!

ありゃりゃ!?早すぎ〜!
今日はどこに行こうかな?最後は白州の道の駅でお米を買って帰ろッ!
サントリー南アルプスの天然水と同じ水源の田んぼで育ったお米が美味しい!

クミコは 昨夜9時ごろマンションに着いて一泊 今朝8時過ぎにテストに向かったようです。
がんばッ!

留羽の奥さんに小松菜を沢山頂いた。まさに朝どり!
同い年で和歌山出身、関西圏のよしみで20年来の知り合いみたいです。

2015年6月12日 (金)

雨やんだ

夜中降っていた雨は今朝7時ごろにやんだ。ラッキー!

雲っていて標高が高いところは霧。
午前中は清里方面へ。北澤美術館が閉館になってしまっていた。残念!昼には陽がさしてきた!!

レンゲツツジを見に美しく森に行く。

2015年6月11日 (木)

長野県直行

今朝6時半に出発。

山梨を通り越して長野県へ。
先月K氏が落雷でゴンドラが動かなくて行けなかった入笠山の山小屋 山彦荘へ。やっとデジタルフォトフレームを渡してきた。入笠山に咲く花400枚入り。喜んでいただけました。

スズランの群生が見頃。でも1780メートルあたりは霧で真っ白。
湿原は幻想的だった。
2時頃下山の頃霧は晴れて、、、、
下界?は晴天。涼しくて爽やか!

2015年6月10日 (水)

タッセル 

Photo_2タッセルのレッスンで こんなんできましたァ!

私が 作りたかったのは 前回と同じくボリュームのあるもの。シルクの糸で光沢があってきれい。でも ツルツルしているから扱いは難しい。

ピンク系の糸3種類使っています。

こうやって 写真に撮ると まだまだ糸の長さが 均等でないね。もう少し散髪?しましょ!こんな感じのものを作るのが目標だったのでうれしい。

(^ー^* )フフnote

エミコさんがお休みだったので もう一回9月におさらいを兼ねて 一緒に作ることになりました。9月まで覚えてられるかなあ、、、、自信ない!

3u先生 (>_<。)sweat01 Help Mesign03

タッセルも7、8月は 夏眠??に入ります。軟弱な ばあさんですわ。

梅雨の晴れ間

Photo

梅雨の晴れ間は 10日に3日ほど有るそうだ。なんだか ずっとうっとうしいのが梅雨の感じなのだけれど、、、。

今日は 久々のタッセル。5月は 私のめまい騒動で流れてしまって、申し訳なかったです。タッセルって??ぐらい頭の中は カラッポbomb

3u先生 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネsign03

手を動かしつつ容赦ない機関銃おしゃべりと ガハハ笑いは健康の秘訣。政治の話から三面記事、芸能ネタまで 話題豊富が自慢です。

明日から 二泊三日で八ヶ岳なので 昨日のうちに荷物は作ってしまった。留守中クミコが泊まるので 恥ずかしく無い程度に 部屋も片付けて、、、、

(⌒▽⌒)アハハnote

☆チャリティに出すマグカップ。私好みのハデハデばかりも、、、、で、おとなしいのも作っていますよ。グレーに写っているのは シルバー。

2015年6月 9日 (火)

色が氾濫

Photo

雨です。入梅入りしたそうですね。

昨日 やすひろたちは 無事 地蔵岳@赤城山 に登ったそうですが 頂上は霧で真っ白だったとか。こういうニュースが写真と共に 親のスマホなどに送られてきます。すごい世の中だ。

私達の頃は 出かけたら電話すらすることもなく ドコで何をしているのか親は知る由も無かったのよね。今時は 個人情報とかで 電話連絡網も無いみたい。直接 学校や先生から mailでお知らせが入る。

もちろん不審者出没なども 時間 場所を知らされる。便利なような つながりが希薄なような、、、、。

☆玄関マットを夏バージョンに替えた。玄関マットとして作ったわけではないけれど、置いていてもしょうが無いので何でも使っちゃえ~。

こうやって見ると 我が家は色が節操無く氾濫している。統一感なんて皆無。そのうち ええい!うるさーーーいbombと思って 皆、撤去sign03ということになるかもね~!

見えているキルトラックは 勝田に居た頃に作ってもらったものです。日曜大工が高じて 注文家具を作っている人が居た。

2015年6月 8日 (月)

1+1=10?!

Photo

わが意を得たり、の前出の<103歳になってわかったこと>の中に よくぞ言ってくださった!という文章がある。

人は、用だけを済ませて生きていると、真実を見落としてしまいます。

・・・・略・・・・・

雑談や衝動買いなど、無駄なことを無駄と思わないほうがいいと思います。無駄にこそ、次の何かが兆しています。用を足しているときは、目的を遂行することに気をとられていますから、兆しには気がつかないものです。

お金にしても、要るものだけを買っているのでは、お金は生きてきません。・・・・略・・・・

時間でもお金でも、用だけきっちり済ませる人生は、1+1=2の人生です。無駄のある人生は1+1を10にも20にもすることができます。

無駄だったと思った時間やお金は よくなる必然と思っていればいい、、、、なんてステキな言葉でしょう!都合のよい解釈をしてるのかな?わたし。そういう意味では 無駄なことなんて何もないと思ってる。

☆ダッチオーブン料理byK氏

めまいが治って 食欲が出たときに作ってくれたスペアリブとゆで卵。作りすぎてベニコさんちにおすそ分け。お汁を薄めて 焼きうどんにしたそうで、、、、そういう手も有るのかァscissors

お天気が、、、

Photo_7

今日から やすひろ(5年生)が二泊三日の林間学校で赤城山に出かける。着いたら 荷物を降ろして すぐ登山らしい。子供は元気!先生が大変だね。

この時期に実施というのはお天気が心配。登山中に降らなければいいけれど、、、、。cloud rain sun

5年になって目覚めたやすひろは 学級委員、運動会では応援団、林間学校では実行委員として活躍しているそうだ。誰しもどこかで変身をするのでしょうが ちょっと早くないかい?もう一回変身して 元に戻ったりして、、、

≧(´▽`)≦アハハハnote

娘二人は どちらも中学生の時の先生との出逢いや文化祭が きっかけで変身したなあ。

私なんて オクテ?だったから変身は 大学に入って、、、、20才ごろかァ?まあ それまでは休火山、、、、死火山?!

なので あまり子供の頃の記憶がない。

でも 林間学校は 夏休み中で高野山に行ったような気がする。

☆COCO先生から 材料が届いた。中に こんなステキなタグが入っていて 裏には送り状。ステキでしょ?こういう気配りをしたいわけ。作る楽しみと実用と。

真ん中の部分は 模様が浮き出るエンボス。これも道具を買えば簡単にできるみたい。ああ、キリが無い、、、、。

Photo_8

2015年6月 7日 (日)

ペーパーバッグ その3

Photo_6

コレは COCO先生のところでキットを分けていただきました。このペーパーは持っていないので、、、。

同じサイズでも グッと雰囲気が変わるでしょう?写真だと色が微妙で 難しい。もう少しグリーン系で ゴールドのドットが華やかです。

途中で ちょっと手順を間違えてあわてた。( ̄ー ̄; ヒヤリsweat02

レース?刺繍?

Photo_3

Photo_4 ミナ ペルホネンの2005年の<ホレストパレード>は 仕上がると垂れ下がるデザイン。

水溶性の布に 刺繍をして 後からその布を溶かす、という手法。

布から離れた軽やかな立体刺繍。図案と実物のパーツ@mina perhonen?2011年 発行より。

今朝 COCO先生から クリスマスカードに必要な道具が一部届いた。次回の注文で 早速作り始めることができる。

w(゜ー゜;)wワオッimpact

高い玩具だとK氏が言う。文句ではないけれど、、、やや 呆れてるかな?

言い返す私、コレが医療費ならどうする?

機嫌よく遊んでいるのだからいいじゃんnotenote

共感

Photo_2年をとると ドコに行っても最高齢?!

ポーセラーツもペーパークラフトも若い方ばかり、、、。

先人の意見や思いを知りたくても 周りに居ない。

親は 又、ちょっと趣旨?が違う。

ならば 本から得るしかない。最近手にした<103歳でわかったこと>

篠田桃紅=美術家:書家から アメリカに渡り(1956年)文字の決まりごとを離れた新しい墨の造形、水墨の抽象画=墨象と呼ばれる。和紙に日本画の画材で描く。

<103歳になって、、、、>は 103歳になって判ったのではなく こういう考えで生きてきて、今 言えること!というのが本当だろうと思う。

どの項目も そうそう 私もそう思う!と、共感しきり。ということは 今の私の考え方で生きていけば 103歳まではムリでも こうやって機嫌よく過ごしていけるということだ。

桃紅さんは 生涯一人だったということが違うけれど、、、、。100歳過ぎたら治外法権!という。

K氏に言わせると 私は 何歳の時も治外法権だ、そうだ。(⌒▽⌒)アハハ note

☆レース@ミナ ペルホネン

2015年6月 6日 (土)

忘れないうちに、、、

Photo_2

昨日習ってきたペーパーバッグを 作ってみた。

若い頃は 記憶力には自信があったけれど、、、、60を過ぎたら低下の一途。さっき置いたものが消える。入れたところが判らなくなる。ひょいと置いたら行方不明。

昨日習ったものを何時まで覚えてられるか?!

と、ここまで出来たのだけれど ステキなリボンが無い。今度出かけたら買ってこよう!

ちょっと まじめな今日の私。(o ̄∇ ̄o)ヘヘへ・・・note

忘れないように展開図を描いておいた。

Photo_4

別行動

Photo

雨が上がった!今日 K氏は10人ぐらいでBBQ@青野原キャンプ場 道志川河原。

わたし?行かないよ!それぞれの趣味は 不可侵条約。好きにやってsign03ってこと。今週私は 週3日出かけたので まさしく土日は休養日。

来週は 10日が久々の(めまいで一回飛んだ)タッセルのレッスン。11日から13日は八ヶ岳に行く。昨日 クミコから12日泊めてェ~!のmail。

ワッ!すっかり忘れていた。クミコは この4月から玉川大学で 保母の資格を取る通信教育を始めた。幼稚園教諭の資格しか持ってない。今 仕事を始めた幼稚園が こども園になったので保母の資格があった方がいい。

通信教育といっても 結構厳しくて毎月レポートで2ヶ月に一度 テストを受ける。夏はスクーリング。

で、その第一回目のテストが13日にある。南柏からだと 朝早くに出ないとダメなので うちで泊まる。うちからだと相模大野ーー>町田ーー>玉川学園前ーー>なので 3つ目。朝ゆっくり出られる。

もう 八ヶ岳行きは 貸し別荘も借りてしまったので 決行up

クミコは勝手に泊まるそうで ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・普段ではありえ無い一人を満喫してくだされ、、、、。

( ̄▽ ̄)ゞ ワリィ、わりぃsweat01

※こども園:こども園とは、教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さをあわせ持つところです。保護者が働いている、いないに関わらず利用でき、保護者の就労状況が変化した場合でも、通い慣れた園を継続して利用できることが大きな特長です。

☆<ナイス蚊っち> スイッチをONにすると ネットのところに高電圧がでて 蚊やハエなどに近づけたら 電流が流れて虫が感電死する。(電池式)便利ですよ。たたいたらベチャッ!となるけれど コレだとそのままご臨終。コレは二代目、一代目は壊れた。

2015年6月 5日 (金)

ペーパーバッグ

Photo

2時からペーパークラフトのレッスンでした。Y子先生と もうお一方 3人。

新しいデザイナーペーパーでペーパーバッグを教えていただきました。両面のペーパーで上の部分を折り返しています。30センチ角のペーパー2枚で出来ています。

持ち手のリボンの長さが長いかな?バッグのサイズは 約15X17.5X7.5センチ

タグは マーガレットでオシャレに。

Photo_2

このバッグが作れると プレゼントを入れてあげたり出来ていいでしょう?7、8月は 暑いからお休みィ!と言っていたのに 7月のレッスンがこれまたステキなので 行くことにしました。

6月はもう一回 チャリティに出すクリスマスカードを教えていただきます。

(*'ー'*)ふふっnote

今日 Y子先生が出来上がったポーセラーツのマグを3個わざわざ持ってきてくださったのですが、、、今回買ったペーパークラフトの材料も重かったので一緒にCOCO先生に自宅まで送っていただくことにしました。

なので今日は このペーパーバッグだけ V(○⌒∇⌒○) ルンルンupと持って帰りました。目黒駅手前で雨が降り出し オダサガ駅には K氏にSOS!だって バッグが濡れたらいやだァ!

グッズ

Photo

ミナ ペルホネン展でグッズを買ってきた。今回は 上品??なお買い物。

Photo_2

MEMO BAG(約16X17.5センチ)は 8種の柄が5枚づつ 計40枚。上の写真は表と裏表紙。中身の柄。upwardright

ミニ BAGがあってその形になっている。downwardright1冊は使うため もう一冊は置いておくために買った。正方形なら 封筒にしたいのだけれど、、、微妙な台形なので 切るともったいないし、、、、便箋にするしかないかなあ、、、、、と。

Photo_3

後は 大好きなマスキングテープが3個。常に30から40個は引き出しに入っています。ドンドン使う、次々買う!(^ー^* )フフnote

Photo_5

表参道で お昼が過ぎて、どこも一杯だろうと 町田まで戻って 千疋屋でフルーツサンドを食べた。今回は バナナ、イチゴ、キウイ、パイナップル、リンゴが入っていました。デザートは 写真を忘れたけれど 冷たいフルーツぜんざい。

Photo_6

帰りは 雨があがっていてオダサガ駅から 歩いて2時半に帰宅。

今日はペーパークラフトで午後 目黒へ。Y子先生とご一緒です。

2015年6月 4日 (木)

ため息

Photo_27

Photo_28

Photo_29

Photo_30

ため息です、、、、。C= (-。- ) フゥーsweat01 30センチ角でいい、、、、自分で布がつくれたらいいなあsign03

言葉が いくつか貼ってありました。

Photo_31

よーーく見てみよう!

Photo_23 

花の部分は スパンコール!

Photo_24 

Photo_25 

Photo_26 

ここまで来ると 好きとか嫌いの ずっと先にあるモノです。

平面から立体

Photo_20

布が形になります。

沢山のマネキンが、、、、全部 写真に撮る元気がなかったので 一寸だけ~

Photo_21

Photo_22

百聞は一見にしかず

Photo_12

スパイラルに入ったところから すぐ ミナ ペルホネンワールド全開です!

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_19 

2015年6月 3日 (水)

ステキ!

吹き抜けのスロープをあがっていくと2階に行ける。

ショップを抜けて階段で降りる壁面。

Photo_7

Photo_9

Photo_10

Photo_11

布の存在感

Photo_5

布の存在感 質感 ハンパない。

コレまでも実際に見たことがある布も 本でしか見たことが無いものもどれももコレもひとところに集まると キャーーー圧倒されて、、、、アウト!

まあとりあえず落ち着いて一回見て、もう一回じっくりまわりましたとさッ!

Photo_6

帽子に ワンピースにバッグに靴。揺れています、、、クルクル、、、、。これで 一つのコーディネイトかなァ?!

ガソリン満タン

Photo

遊びで出かけるときはK氏にアッシー君は頼まないことにしている。けど 今日は 雨なので駅まで送ってもらった。

表参道で青山学院大学方面に出る。B1かB3 こちらに出る改札は ミホの結婚式が表参道だったのでよく待ち合わせたところ。衣装合わせ メイクのリハーサルなどで、ね。

Photo_2

B1からあがったら目の前がスパイラル。ミナ ペルホネン展<ミナカケル>に行ってきた。雨だというのに 多くの人が来ていた。オープン11時早々なのに、、、。カメラOKだったから K氏をカメラマンとして連れて行ったらよかったわ。

私のコンデジでは うまく取れないでしょbomb

Photo_3

スロープを2回まわって 2Fのグッズを少し買った。今日は 買わないようにお金を余り入れてこなかった。賢明であったscissors

写真が沢山あるので 一回では載せきれないから 追々アップします。

まずは 天井や壁面に椅子などが展示されていた。(上)

吹き抜けの天井からは 服 傘 椅子 バッグ 靴など いろんなモノがぶら下がっていた。展示そのものが作品って感じ。

刺激がありすぎて ガソリン満タン。頭を振ったら 入れたものがこぼれてしまいそうで、、、、。

シーー( ̄、 ̄*)ーーンfull

Photo_4

街の歴史

Photo_4

表参道に行くに当たって 雑誌があったなァ?と捜したら、、、、これは なんと1999年の発行。

(◎_◎) ン? まだ勝田に居た頃ジャンsign03

まあ 時々は都心に出てきてはいたけれど、、、、何をしようとしていたのでしょうね。ページをめくると 表参道ヒルズがまだ同潤会青山アパートとなっている。

懐かしい風景を思い出す、、、、。

もうなくなったお店 新しいお店、、、、この地図で回ったら面白いかもね。いえいえ自重している私といたしましては スパイラルから直帰の予定です。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

人生にタラ レバはないけれど、、、、勝田の11年間 戸塚にいたままだったら かなり人生の方向が違っていただろうと思われる。別に よかったとも悪かったとも そういう考えは無いけれど ターニングポイントではあったと思う。

何より 人間関係は 全く異なったでしょうね。

転居や転校は 大きく人生が変わる。

そういう意味では 結婚で関東に来たことが一番大きい変化だったに違いない。

2015年6月 2日 (火)

気になる、気になるゥ!

Photo_3

覚え難い名前。ミナ ペルホネン。その展示会<ミナカケル>が表参道 スパイラルでやっている。~7日。

http://www.fashion-press.net/news/16780

めまいの原因?は疲れとストレスという。なので3連チャンは避けようと思っている。そうなると予定を立てるのに苦労するし 見られないで過ぎて行く展覧会、展示会、セールなどが多い。

数年前には 思ったら行く、気になったら行く!だったのが 気になりながら断念!が多すぎて ソレがストレスじゃあ!と思う今日この頃。

もう行くには明日しかないと決心。

装苑の紙面でも その他でも よく見かけるテキスタイル。変な言い方だけれどムカッ!とするのもある。なんでこんなデザインがいいのだろう?と思うのだけれど それが製品 服やBAG 家具になるとカッコいいのだ。

誰でも描けそう、で 描けない。その微妙さがイラッ!となりつつ

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッsign03

なんか引っかかる。大阪で ぬッ?!と思ったBAGが良く見たら そっかァ ミナ ペルホネンかァ、、、、となる。イラッとなりつつ、、、さすが!と思う繰り返しで 頭の中がケンカ状態になる!

☆マイズルソウ@八ヶ岳

便利?危険?

Photo_2

年金機構で情報が流出。

個人情報、個人情報と私達にとっては不便なことが多すぎる。そんなにまでしている個人情報がアッサリ流出ってどういうことsign02

annoy怒るよッ!これから国民総背番号 マイナンバー制度が始まるというのに、年金どころの騒ぎで無いよね~bombそういうことを扱っているという職員の意識が低すぎる。

 政府は、施行後3年をめどに、たとえば金融機関でも利用できるようにするなど、マイナンバーの利用範囲拡大を検討するとしていますが、利用範囲が広がれば広がるほど情報流出や不正利用のリスクも拡大します。共通番号制度を導入しているアメリカや韓国では、情報流出による被害が絶えないことから、利用に制限を設け始めており、「日本は他国の失敗例から学ぶべきではないか」と指摘する声も上がっています。

話は変わって 南柏の運動会に行った時 通学路の道端に麦が生えていて、、、、蒔いたのかな?と話していたのだけれど K氏がその後調べたら、、、、麦草という草で麦はとれないそうだ。元々ヨーロッパ原産の草で 麦に混じって入ってきたらしい。

☆ 先日 ゆうとが9歳になった。キャラクターケーキを頼んだそうで、、、、<ワンピース>の主人公。スマホからの画像できれいじゃないけれど、、、、。

2015年6月 1日 (月)

ポーセラーツ

Photo

今朝は 新百合ヶ丘で病人の救護があったとかで 電車が遅れていて 相模大野で15分、藤沢でJRにうまく乗り継げなくて10分待ち 結局ちょっとレッスンに遅刻した。

Photo_3

Photo_4 今日は 残りのマグカップ3個と 例の一人用ポット カップ&ソーサーを作った。思ったより小ぶりだったので急遽デザインを変えてみた。

今回 焼きあがった4個は Sさんに宅急便で送ってもらうことにした。

いつも(^人^)感謝note

帰りは 横浜の高島屋によって洗える靴(ゼブラ柄)を買ってきた。靴だけを見てると ( ̄д ̄) エー!と思うでしょうが 履くとさほどとっぴな感じではないです。

東レの人工スェードです。

高島屋 滞在時間15分。この間 見つけていて今回はサイズをあわせて即、買いました。

3時半ごろ帰宅。K氏は今夜、元会社の方々と食事会 飲み会で横浜へ。入れ違いで出かけて行きました。

http://www.bath-ec.com/SHOP/28375/list.html

☆レッスン後のランチ。おいしかったァ!

Photo_5

文月

Photo_5 6月になりました。それにしても 暑さが早くやってきて 本番が思いやられます。

今日は 今月のポーセラーツのレッスン。

先週の木曜日に行ったばかりだけれど Sさんとやれる時に何でもやっておこう!というのが合言葉になった。

7、8月は 夏眠?につきレッスンはパスさせていただきます。自主?休学。

今月から また八ヶ岳行きも始まる。

来週の予定だけれど、、、、スズランの群生も終わっていたりして、、、、。前倒しで夏の花が咲いているかもォ~!です。

☆タチアオイ@遊歩道

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »