« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

慣らし外出

Photo_4昨日も 午前と午後に出かけた。余り家に篭っていると 八ヶ岳で使いモノにならないから、ね。

開店早々にカインズホーム(ホームセンター)に行って 孫達に花火などゲット。

ユニクロによってK氏のカーゴパンツ(半パン)など買ってきた。皆 暑くて車で出かけるのか 結構平日なのに道路が混んでいた。

夕方は 駅前の美容院まで歩いて行った。アッシー君は 昼寝中sleepy

チョンチョンに切ってきたので <家の中におっさんが居るゥ~!>と言われています。しばらく慣れるまで 鏡を見たら、、、、

( ̄□ ̄;)ギョッsweat01 とするわァ。

2015年7月30日 (木)

照り返し

Photo

昨日は 一念発起?して 10時に本屋(装苑を取りに)、夕方6時に郵便局のATMまで行ってきた。日差しの暑さというよりは アスファルトの地面からの照り返し 暑さの方が勝っている。地面が ガンガンに暖まってしまっている。

ベビーカーや小さい子供に注意!と言うのが判る。大人より一層暑いはず。

8/2から 二泊三日で八ヶ岳南麓に行く。毎年恒例 娘一家との大集合。クミコ一家とは7年目、ミホたちは昨年から参加。

クミコ一家といった時は やすひろ4才、ゆうと2才 小さかったなあ!

今年は 初めて二日目は 別行動になった。じじばばとやすひろは入笠山に行く。ゆうともはるとも無理なので 小さい組は 牧場とか遊べるところに行く予定。ゆうとは 体力的にはOKだけれど 興味なし。

Photo_2

やすひろは 富山に帰省中に立山登頂をやっているのでへっちゃら。やすひろも私と同じOLYMPUS PENで写真を撮る。接写レンズも持っていて なかなか面白い写真を撮る。

前回と違って 花の種類は多いだろうと思うけれど 山も日中は暑いらしい。タミイラから 注文して来た折り財布が出来た!と電話があって そんな話をしていた。

で、夕方のATMは軍資金を出してきた。なにしろ行くまでに 行かないと、、、、、。

☆本屋さんで見つけた 凸凹のある絵本。判るかな?はると、、、、。

2015年7月29日 (水)

本性

Photo 暑いと 家にいる。読書が進む。

<家族という病>。家族って 悩ましいものである。特に 自分と子供とうより 自分と親の関係。よくTVで家族間の事件が起こると 皆一見幸せそうな家族に見えたという。

いやいや 何も問題の無い家は無いよ。

よく若い頃 高台に登って夕暮れの町並みを眺めて この家々の中で きっとドラマよりドラマチックなことが繰り広げられているんだろうと思った。

一番 本性が現れるのは 親の介護が出てきたときだと思う。私は 長女 弟 妹が4歳づつ離れている。なのでこの3人が見てきた親の年齢が違うし 私は 結婚して関東に来たので親が衰えていく姿を見ていない。

こちらから行った時は その間だけ親も<ええかっこ>をする。大丈夫そうに振舞うから 本当のところが見えてこなかった。

弟も横浜に居て 男だから又見る目が違う。妹は 同じ宝塚沿線に住んでいて 一番身近に老いを見てきた。きょうだいは それぞれの性格も違うから 親に対する思いも全く違う。

私は 自己中だし 本性を出すと冷たい人間だった。

2015年7月28日 (火)

襟ぐりの始末

Photo_4 Tシャツ カットソー?とにかく夏物の襟ぐりの始末に文句を言いたい。

普通 身頃を内側に折り返して ステッチしてあるとか パイピング仕立てになっているのは問題ないけれど、、、。同じ布だけれど別仕立てで 襟ぐりを始末してあるのがある。

downwardleftコレのように 裏のロックミシンの部分を ミシンで押さえてあるのはしっかりしている。2本ステッチあり。

しかし 何もステッチをしていないと 裏の方が外にめくれてくる。

着られなくて そのままになっていたのを 一念発起してミシンで抑えた。コレで着られるかな?安いものではないのに 腹立つわァ!downwardleft

Photo_2

K氏が 普段はアウトドアー的?なTシャツなのだけれど(黒 白 オレンジ 赤、、、)私と街に出るときに 合わないからと頑張っていやいやながら買ったTシャツが 同じタイプだった。

ブリブリ文句を言う。判ったよ!縫えばいいんでしょう!と 一緒にやっつけた。ミシンはへったくそだけれど 役に立つ時もある。これで襟ぐりが落ち着くかな?2本かけた方がいいかなあ?

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

Photo_5

空腹をとりもどそう!

Photo

時間が来たから 食べる、、、、3食、、、、、しっかり。

これだと 体重は増えるばかり。暑くて出かけないから 消費できないのですよ。それで 空腹を感じよう!の会を発足。と、言っても会員二人ですけど。

夕食のご飯を抜くと 朝は おなかが空いたァ!と感じる。朝とお昼は炭水化物もしっかり取ります。暑さで食欲が無いと言って 食べないと食事から取る水分がとれないままで 熱中症になりやすいらしい。二人とも 抜く!と言うのはありませんが。

昨日ベニコさんが収穫した つるむらさき、ししとう、大葉、おかひじきを持ってきてくれました。ビックリするほどのショートカットにしていて 「もう 暑くてイラッとしてねッ!」と。

私も30日に美容院の予約しているから スッキリしてきましょ!

今日は 少し気温が下がるらしい。大野あたりに気晴らしに行って来るかァ!生協の配達が来てから K氏が会社なので夕方から出かけても夕食準備は充分間に合う。

と、思ったけれど 猛暑衰えず あえなく断念!一歩も外に出られませんでしたdown

☆30代 母なる大地?!子育てで 時間も 体力も子供に費やした時代でしょうか、、、。

このシリーズ コレも20代も完成品ではありません。試作中だけれど 全く面白くないので一からやり直しましょ!私には ミシンで表現するのが難しい。やっぱり手縫い、、、だけれど 肩こりが激しいのでK氏から手縫い禁止令が出ています。私が壊れたら困るのはK氏だから そりゃあ 阻止するよね。

2015年7月27日 (月)

手作りって?

Photo_2

手作りと言うと ミホは私が作っていた料理は 皆 私が、一から作っていたと思っていたそうで、、、、

クミコにそんなわけないよ!と言われたり 実際私が作っているのを見て なんだァ~!そうだったのかッsign03と驚いたそうだ。

結婚した当初は K氏が母の味のカレーを作って!というので 何回かはルーから小麦粉を炒って作ったけれど 子供が生まれたら そんなことをやってられるかいannoyと、いうことになって市販のルーです。

よーさんは料理が好きで 麻婆豆腐もいろんな中華調味料で市販のルー?などは使わないで作ります。

ミシンキルトと手縫いのキルトも 分けて評価して欲しいとも思う。それぞれのよさは 同じステージでは甲乙つけられないと思う。

など、など、、、、手作りって?

ネットの中でこんなのを見つけた。境界線は どこ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまに小学生の息子から質問されます。
「これ手作り?」と。
そこで皆様の見解をと思いまして。
10個ほど上げてみます、私の見解とともに。

1.市販のルーを使ったカレーorシチュー
 ○:何となく家庭の味になるので

2.刻み野菜を買ってきて作った野菜炒め
 ×:野菜位自分で切った方がよいかと

3.市販の寿司酢と刺身で作った海苔巻き
 ○:これ以上は無理

4.から揚げ粉を使った鶏のから揚げ
 ×:味付けは自分で決めないとだめかな

5.味付けに~の素的なたれを使った中華料理
 ×:同上

6.生麺(スープ付き)に自家製餡を乗せたもやしそば
 ○:メインは自家製餡なので

7.買ってきたトンカツを使ったカツ丼
 ×:メインはトンカツなので

8.おろされた鯵(三枚とか開きとか)を使ったフライ
 ×:おろすのが一番手間な気がする

9.出汁入り味噌を使った味噌汁
 ×:味噌汁の核は出汁な気がする

10.粉末出汁を使った煮物
 ○:味付けは自分で決めたので

☆信玄餅キャラメル@山梨 6月に八ヶ岳に行った時に 孫達に買ってきたけれど半端なく歯にネッチョリとくっついて、、、、歯によろしくない!とあげなかったもの。

どうにかばあさん2箱目をやっつけられそうです。きな粉味でおいしいけれど、、、、食べたら 即、歯磨きimpact

手作り感

Photo

妹は アナログ人間でもっぱら手紙、ハガキが来る。

そのくせ? スマホは使っているのだけれどね。私は ガラ携。

パソコンもほとんど見ないみたいで(ミキオさんのお古をもらってる)この ブログも見ていない模様。

私が チャリティにだすクリスマスカードを 写メで送ったら 手作りとは思えない、商品みたい!と言う。

先日来たこれupwardright(≒21X21センチ)は インド製の手作り感満載のカード。まわりは ハサミで切ったようで21.4のところも21.3、21.2センチと微妙にゆがんでいる。

花柄も 型置き染と思われるけれど 柄がピッタリあっていない。そこが また趣があっていいのか?紙も 牛乳パックの再生紙みたいにごわごわした和紙の様。

<手作り>って 言うけれど、、、、手作りって なんだろう?と。あらためて思ったことでした。

2015年7月26日 (日)

暑すぎィ!

Photo今朝は 8時ごろには室温30度になり、湿度60%

もうクーラーON!

はじめの頃は 午前中は大丈夫で 段々早くスイッチが入り始めた。まだ7月と言うのにこの先 どうなるのでしょうかね。

暑いと 自己防衛で寝る。もう 起きてられないsign01と 畳の上 ラグの上 もちろん布団の上で たった10分でも 30分でも寝てしまう。sleepyそうしたらちょっと回復して 又 何かやる気になれる。

<寝落ち>downこんな言葉はあるのか?

こんなに寝たら 夜、寝られるかな?と思っていても 関係なく又寝られる。

☆冷たい飲み物が無い我が家は 麦茶と言うものが無い。そのかわり愛飲しているのは<蕎麦茶>。北海道のダッタン蕎麦茶。ノンカフェイン、ルチン(ポリフェノールの一種)を多く含む ノンカロリー。

2015年7月25日 (土)

色遊び

Photo

この暑さで 美術館など出かけられないときは、、、、今までに作りためたスクラップブックを見て 色遊び。

時々 なぜ コレを切り取った?と謎なものもあって面白い。傾向と言うのは はっきりあるね。

妹から クリスマス柄の布を少し送って!と言われ、、、、少しどころか 全部宅急便で送った。スッとしたわ!こんなに要らないannoyと怒るだろうな。

まあ 人助けだと思って?何とかしてェ~!

自分のもあった上に アメリカに住んでいた友達から パッチをしていたお母さんが持っていたという布が ドン!と15年ほど前に届いた。みなアメリカの布なので 面白いけれど使いきれない。その中に クリスマス柄も結構あった。

以前なら せっせと小物でも作ったでしょうけれど 元来手芸的なものは 余りすかん!

今頃 届いて 妹が アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ・・・・sign03だろう。くっくっく・・・・note

2015年7月24日 (金)

レモングラス

Photo_2

暑い時でも ほとんど冷たい飲み物を飲まない。cafe

K氏が 全く冷たいのを飲まない、食べないので それにつられて、、、、40うん年。おそうめんも冷麺もNG。それに慣れると 外でペットボトルを買うと 少し冷たさがおさまるのを待っていたりして。o(*^▽^*)oあはっnote

自宅から 常温のを持って出たり、、、、慣れって恐ろしい。飼いならされたと言っていいかァ?

ベランダのレモングラスが育ってきたので フレッシュハーブティーを!さわやかなレモンの香りが、、、 後口がすっきり。

やすひろとゆうとが今日から二泊三日で長野県 菅平へ。キッズラグビーの合宿です。3年生から参加できるのでやすひろは3回目、ゆうとは初参加です。今回は ボランティアでクミコもお手伝いで参加。毎年 数人の母親が付き添うそうです。

コーチとしては お父さん達も参加だと思う。菅平はラグビーのメッカだそうで グランドの総数は100面以上あるらしい。

常磐道 柏インターに乗ったところで mailが来て はや渋滞とか。ネットで調べたら東京外環道で事故渋滞が12キロ発生。バスは 手前で関越を諦めて 東北道ーー>圏央道に変更したとか。

半端なく動いて(練習と練習試合) すごい量の食事だとか!クミコもつられて体重が増えたりして、、、

(◎_◎;) ドキッsign03

人の目

Photo

昨日は 午前中霧雨だったり やんだり 照ったり、、、、ややこしい天気だった。それでも30度越えは なさそうなので 郵便局 資生堂 駅前スーパーと一回り。

買ってきたファンデーションの色が違っていたので、この間、一度行ったら まだ開店していなかった。11時から??

別に もう使っているからいいのだけれど いつものも買っておこうと思って、、、。そうしたら使ってしまっていても取り替えますよ、という。お店の人が間違えたのだから。

私としては いつもより白いのだけれど 顔が明るく見えるような気がして コレでもいいかと。もし 日焼けが進んだらいつものに替えて この白っぽいのは冬に使えばいいかな?と。

白っぽいかと聞いたら、白くない!という。大体首の色より 一段階白っぽい方がよいと言う。まあね 絵画の人物も首より顔の方が明るい色かもね。首の方が引っ込んでるから影になるしね。

まあ 人から見て白塗りに見えなければ 元々お化粧には無頓着。日焼けや乾燥するから仕方なくぬってるけれどスッピンがいい。今や ソレは軽犯罪sign02 人に不快感を与えてはいかん!

≧(´▽`)≦アハハハnote

で 買い足さず 爪のトップコートだけ買ってきた。爪の先が縦割れするので、、、、。コレも出来たら塗りたくないのだけれど、、、。爪が呼吸困難をおこす感じがする。

☆3年前ぐらいに買っていたストレッチ ポール。その後、使わないうちに激しい腰痛になり使えなかった。よくなってからも この上に 乗ることさえ出来なかった。

最近 やっとできるようになって 胸、肩を開いたり 股関節を広げたり一日一回はやらないと!という感じで はまってます。どうしてもパソコン、手仕事 皆腕が前 姿勢も前かがみになりやすいので 広げると気持ちいい!

http://www.stretchpole.info/

2015年7月23日 (木)

酷暑

Photo

昨日 K氏が内科(駅向こう)に 血圧の薬をもらいに行くというので 駅で降ろしてもらった。私は 愛甲石田の駅前の眼科まで ドライ アイの目薬をもらいに。10本もらってくるので それが無くなった頃に又行く。

眼圧の検査も兼ねて、ね。お盆時期は 休診とかあるのでその前に!

12時ごろ終わったけれど K氏はまだだと言う。一応 毎回(月 一回)診察もあるのだけれど 混む内科。

愛甲石田の隣の本厚木で途中下車をして お昼を食べて帰った。そのまま帰っていたら 駅前でピックアップしてもらえたのに、、、、あまりの暑さでオダサガから タクシーで帰った。歩いていたら 途中で干物になりそう!

☆<Googleの遊び心>を検索してみたら 面白い。<一回転>と入れると 画面が本当に一回転するよ!他にもイロイロ。この間 TVのバラエティでやっていた。

2015年7月22日 (水)

みえみえ

Photo_3中国が海上油田の開発をドンドン進めているという。

なんで今?そのニュースが?!

見え見え~!だから集団的自衛権が必要だ!と言いたいのでしょうか?ギリギリの線で あっちがやってるのを2003年から見逃したままにしておいてさッ!

日本の海域側で 日本も掘ればいいじゃん!新国立競技場に あれだけのお金を出せるのなら どれだけ掘れる?のかな?

なんか やることが 姑息と言うか、、、、もっと前から 世界に発信していればいいのに、なぜ 今?

答えありきで国民をそこに導いていこうってか?

やればやるほど 墓穴を掘ってる感じですけどォ!

やろうとしていることは 今の時代の国防の有り方とは ちと違うんでは?アメリカにくっついていても いざとなったら何もしてくれないと思うよ。日本には要求を出してくるでしょうけれど。

戦力ではなく、外交的にうまくやらないと 日本なんて食糧が入って来ないだけで アウトじゃん!

☆やすひろのお誕生日ケーキ@スリジェhttp://www.cerisier-m.jp/(メロンをくりぬいて そこにスポンジ、生クリーム、カスタード、フルーツを詰めたもの)。クミコが スマホから送ってきました。生憎 風邪で熱を出してガッカリな誕生日だったそうです。

スピーチ

Photo_2

<世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ> 絵本

2012年、ブラジルのリオデジャネイロで国際会議が開かれた。環境が悪化した地球の未来について世界中から代表が集まっての会議。

よい案もないまま 終わりの方で南米のウルグアイのムヒカ大統領がスピーチをした。世界で一番貧しい大統領。給料の大半を貧しい人のために寄付、公邸には住まず 農場で住み、古びた愛車で仕事に向かいます。

<貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲しがり、いくらあっても満足しないことです。>という古代の賢人の言葉があるそうです。

スピーチの最後の方でこう言います。

<社会が発展することが、幸福をそこなうものであってはなりません。発展とは、人間の味方でなくてはならないのです。

人と人が幸せな関係を結ぶこと、

子供を育てること、

友人を持つこと、

地球上に愛があることーーーーーー

こういしたものは、人間が生きるためにギリギリ必要な土台です。発展は、これらをつくることの味方でなくてはならない。

なぜなら、幸せこそがもっとも大切な宝だからです。>

水不足や環境の悪化は 今ある危機の原因ではなく 本当の原因は 目指してきた幸せの中身にある、という。

見直さないといけないのは 自分達の生き方だ、と。

漠然と このまま 何も手立てを講じないと この世界は いずれ崩壊するでしょうね。

2015年7月21日 (火)

諦める

Photo

年を取ると言うのは <諦める>ということが必要。

K氏は カメラ好きでいろいろ持っているのだけれど 何しろカメラ本体もレンズも重い。春に孫達の運動会で半日写真を撮っただけで 腕が筋肉痛になった。特に望遠のレンズは長くて重い。

今回 諦めてカメラの一つを軽いものに替えた。Canon EOS kissX7 軽いけれど レンズをつけたら、ちっこくてバランス悪ゥ~!しかし 重さには負けるから 仕方が無い。

今回のキャンプで あと何回来られるかなあ?と初めて思ったと言う。

やりたくても 行きたくても出来なくなる時が来る。逆に言うと やれる時 行ける時には、やらねばッ!行かねばッ!

もう すでに諦めたことはいろいろ有るけれど それを悔やんだらダメ。仕方が無いと打ち捨てる。何時までもしがみついていたら停滞が生じる。

悪いことばかりではない。残された時間が無い分 人を見る目や 何かを選別する目がすばやくなった気がする。これって無駄がカットされる。

平たく言えば <ウソ>と<真>が すばやく見える。

2015年7月20日 (月)

早々の帰宅

Photo_3

Photo_4

三連休の最後の日なので K氏は早々に帰宅@2時

そろそろ第二東名も混み始めていたそうです。掛川の山の方<ならここキャンプ場>に行っていました。鶏丸ごと料理も上手く行ったそうです。野菜も丸ごと。玉ねぎは皮ごと!

Photo_5

帰ってきて早速お昼寝。私は 持ち帰った洗濯物をやっつけ シュラフを干して お一人様の気楽な一日はあっという間に終わってしまった。

ワーゲン50台ぐらい集合したそうです。

時間設定

Photo

昨夜 2時にクーラーが切れるように設定して寝た。

そうしたら1時に切れた。(◎_◎) ンsign02

なんだァ!?エアコン本体の時間が1時間狂っていた。以前 炊飯器の時間が違っていて 予約しておいたのに変な時間に炊きあがったことがあった。

ただコンセントを抜いただけでは 狂わないのでしょうけれど、、、、ブレイカーが落ちたとか 停電とか?そんなことも無かった気がするけれど 不思議。

Photo_2

K氏は 今回、鶏のホール(1羽)を食材に持っていった。野菜などは 行く途中のスーパで買う。

ダッチオーブン料理でしょうけれど、上手く出来たかしら?いろいろ野外料理をネットで検索して調べているけれど 皆 要領を得ない説明だったり わかりにくい写真だったリ、、、ブツブツ文句を言いながら見ている。アップしているのが男性だから??

自分でHPに料理をアップすればいいのに。随分レパートリーも増えたでしょう?

☆上から水が流れ落ちている@ミッドタウン 年輪の様な、、、、

2015年7月19日 (日)

同感!

Photo_5

安保関連法案に対しての反対声明が大学で相次いでいるそうだ。

自由と平和のための京大有志の会「声明書」

戦争は、防衛を名目に始まる。

戦争は、兵器産業に富をもたらす。

戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。

戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。

戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。

生命は、誰かの持ち駒ではない。

海は、基地におしつぶされてはならない。

空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

血を流すことを貢献と考える普通の国より、知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。

学問は、商売の道具ではない。

学問は、権力の下僕ではない。

生きる場所と考える自由を守り、創るために、私達はまず、思いあがった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

支持率が下がってきたら 人気取りの国立競技場のゼロベース宣言。国民をバカにしてんじゃないよ。国会の答弁を聞いていて 質問の答えになっていないことばっかり 言い続けて、、、、皆 見抜いてるよ!

☆立派な黒い空き箱を変身させてみました。

寝不足

Photo

今朝 K氏はキャンプに出かけて行きました。5時起きしているのに6時出発です。

コンビニでおにぎりでも買って行って 休憩時に食べればいいのだけれど、、、、血圧の薬を飲むために何か食べないとダメ。いつもはバナナを買ってあるのだけれど うっかり忘れた。

原宿ドッグの冷凍があったので 3本食べた。

私が寝不足。本人は 昨日昼寝もし 昨夜は私より早く寝た。

Photo_4

☆ランチ会の座席票と 先生からのサンキューカード。黒使いがいつもステキ!私の発想には無いから 勉強になります。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

Photo_3

2015年7月18日 (土)

ランチ会 その2

ランチのメニューは

とうもろこしの冷製ひとくちポタージュ

Photo_5

関東有機野菜のギリシャ風 レモンの香るボッタルガを添えて

Photo_6

フランス産マグレ鴨のロティ シャンボール・ベリーとパッションフルーツ風味

Photo_7

白桃とフロマージュブラン・ブリビのスープ  黒無花果のグラス ハイビスカスのチュイル

Photo_8

コーヒー

Coco_5 アニマル柄のドレスコードは 皆さんいろいろ工夫されていました。

downwardleftCOCO先生のドレス。夏らしい色です。

マニキュアにヒョウ柄、スカート、トップス、スカーフが多かったかな?中には ヘビの靴!超オシャレ、3位です。

2位の方は これまたステキすぎるワンピース。コレを着こなせるのは なかなかでしょう!

最下位というのもあって ペーパークラフトの花を作る宿題つきの賞品でした。

私は スクラップブッキングのセットを頂きました。写真を貼って思い出のアルバムを作るものです。8月に 娘達家族と八ヶ岳で集合するので その時の写真をやってみましょうか。

余りセンスがなさそうだけどォ、、、、、娘達に託そうか、な?Photo_12

Photo_13

ランチ会@駒場東大内

Photo_2

今日のランチ会は なんと東大の中にあるルヴェソンヴェール駒場というところ。

2Fのレストラン ファカルティクラブ 橄欖 かんらん

http://www.leversonverre-tokyo.com/restaurant_kanran/

Photo_4 こちらを貸し切って28人出席かな?たぶん、、、、楽しいランチ会でした。

COCO先生のご主人、お嬢さん そのボーイフレンドも出席でアットホームな感じ。

COCO先生のママ友、駐在されていたインドネシアつながり ポーセラーツつながりなど交友の広さが窺い知れました。

皆さん COCO先生の<被害者の会だ>とかいいつつ 姉御肌?面倒見のよいお人柄に集まった方々でスピーチが個性的で面白いこと!

12時から2時半ごろまでおいしく食事しながらおしゃべりしてきました。

なんと ベストドレッサー賞の1位を頂いてきました。皆さん アニマル柄だろうと ずばりアニマルにしたのがよかったかもね。
思わぬことで まあ この年でうれしいことsign03

今日のことは 追々アップします。まずは 洋服のお披露目。

薄い生地が二重になっていて 右の1頭だけが上の生地に あとの2頭は二枚目の生地にプリントされているのでフワフワとシルエットが動きます。こんな柄は 初めて見ました。即決で買ってラッキーheart04

異物混入?

Photo

昨日 ミッドタウンで台風の余波の風とビル風  》》〉〉>> で強風だった。帰り道 駅(千代田線 乃木坂)に向かっていたときに目に何か入ったようで ゴロゴロするとかではなく ただ涙が出て(ねばりっけのある)困った。

町田 大野経由で家に帰ったら右目が赤い。でも 眼科に行くには時間が無い、、、、。冷蔵庫に以前もらった抗生物質の入った目薬があったので とりあえずさして見た。

しばらくしたら目やにのようなものが仁丹ぐらいの大きさで出た。なにか有害物質?でも入ったかな?めがねをかけていたのにね。寝るまでに2回さしたら 赤みは引いて 涙も出なくなった。

K氏は 今日から二泊でワーゲン仲間とキャンプ@ならここ=静岡県 だったのだけれど 台風で地面が濡れているだろうからと明日から一泊で行くことにした。

私は 楽しみにしていたペーパークラフトのランチ会@フレンチ で駒場東大前まででかけます。

ドレスコードがアニマル(柄)です。まだ 服の写真は アップできない(お楽しみがばれるから)けれど ちょっとない柄のを見つけました。

上下モノトーンでサンダルだけ赤で行きます。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴーnote

☆ビルの中で風鈴の音色@ミッドタウン コンデジしか持っていかなかったので撮りたい様には撮れなかった。

2015年7月17日 (金)

ちょいとそこまで?!

Photo_3

相模大野に買い物に行こうと思って、、、、同じ出るなら 行っちゃえ~!と六本木まで行ってきた。ドコまで行くんだよッ!だね。

大野の駅ビルのパーキングに車を置いて その7Fで早昼を済ませて行った。

ミッドタウンのサントリー美術館でやっている<着想のマエストロ乾山見参!>という展覧会。それがこの20日で終わるというのでギリギリセーフで観て来られた。

http://www.suntory.co.jp/sma/

尾形乾山は 尾形光琳の弟。斬新な発想とデザインがステキ!いいなあ!と思うのが結構あった。帰りに町田でパンツの修理が出来たのを取り 大野に戻って買い物をして5時帰宅。

ちょいと隣までが 随分遠くまで行ったもんだ。

傘は要らなかった。途中から 薄日が射して 湿度が高かったけれどガン照りよりましで そんなに疲れなかった。

☆自分そっくりのサンリオキャラを作れるとかいう、ちゃんりおメーカーでミホが私達を作ってくれた。

アハハ・・・似てるsign02

http://chanrio.com/

Photo_4

睡魔

Photo

Photo_2 天気が悪いと眠くなる。

昨日は 雨音で起きて その後ウトウトしていたので 午前中に睡魔。

10時ごろから寝てしまった。雨は 断続的に激しく降った。結局 晴れ間もあったけれど 出かけなかった。

また 夕食後 睡魔で これはいきなりだったので畳の上で陥落。数分寝たようだ。そしてしっかり 11時にはバク睡。

天気が悪いと 頭がボーーーーーッとしていて眠い。いつも?という意見もある。

台風は またあちこちに被害を出しているのでしょうか。ニュースで出てくる徳島、倉敷、新宮に友達が住んでいる。心配だァ!

今日こそ 出かけたいのだけれど、、、、。

☆水風船。はるとが投げたぐらいではつぶれません。

2015年7月16日 (木)

雨音

Photo

今朝 4時ごろ雨の音で目覚めた。

豪雨。網戸で寝ていたのでその音は 直接聞こえて何かと思った。奥行き1m50cmのベランダに吹き込んでいてあわてて閉めた。

お陰で気温は 下がってホッと一息。

この雨をぬって相模大野に買い物に行きたいのだけれど、、、、行けるかな?夏眠中の私 余り出かけたくないけれど 気温を考えると雨の日が狙い目。

顔シリーズは30代 40代のイメージが決定!後は 作るのみ。

☆昨夕の夕焼けと今朝の雨(8時半)

Photo_2

2015年7月15日 (水)

室温別居

Photo

Photo_2 K氏は 寒がりで 夏はクーラー嫌い。

いつも室温で別居になる。私は 自分の感覚でダメッ!と思うと ジャスト30度。それからクーラーをかけて28度設定にする。ガンガン無駄な寒さは 私も勘弁して!だけれど、、、、。

今朝も 10時ごろには 30度になったのに 平気なK氏をリビングに残して 私は自分の部屋(通称ミシン部屋)に行ってクーラーをかけた。久々にフリーモーションでもやってみるかと、、、、ありゃま 全く調子が判らなくて、、、、。ヨタヨタ じゃん!

それどころかベルニナの説明書がないし、、、、、糸が入っているランチボックスみたいな箱が無い、無い!

布も 針も持たない日々が長すぎて どこになにがあるのやらサッパリ。記憶にごじゃいません。

新・顔シリーズの20代をやってみた。年を経て 最後はおどろおどろしいのをやりたいわッ!骸骨寸前sign02

結論ありき

戦後70年 平和憲法を守ってきたのに なぜこの時期に又 戦争への道に方向転換するのか。

アベ政権を支持する人(支持率)が多いのだから 国民は それを望んでいるとしか思えない。それとも無関心?

中国の脅威があると言うけれど 海上でなにがあっても武器を持たないで対応してきた。もし こちらが武器を持ったら よっしゃッ!とばかりに仕掛けてくるでしょう。向うに取ったらウッシッシ、だよ。これで手出しができる!とよろこんでるよ、きっと。

今までだと 武器を持たないのにいきなり撃ってくることが出来ない。

こんなに ネットで一瞬にして 画像も送れる時代、武器を持たなくても 向うの理不尽な動きを全部 世界に発信したらいい。こっちの領海に入ってこんなことをしてる!と世界中に訴えればいい。

孫達が 戦争に巻き込まれるなんてトンでもない。何のための70年だったのか。

みな自衛隊のことと思っているのかしら?自衛隊への志願者が少なくなったら 徴兵制になるしかないでしょ!国民を守るって言うけれど 自衛隊の人も国民だよ。

歴史に こんなことをした首相と名を残したいだけか?閣議決定でこんな大事な事を決めるなんて!堂々と憲法改正を国民に問えばいい。

結論ありきの議論なんて 茶番。100時間やろうと200時間やろうと数で押し切るつもりでしょsign03

自民党の中で異議を唱える人は居ないのかッ?やっぱり権力の座は 魅力なのか、票のためか?

この暑さでは デモにも集会にも行けないけど、時の政権の解釈でどうにでもなるような法案は 絶対反対sign03

Photo_3

☆クミコが作る砂団子をチョップで崩す<破壊魔>はると。プラレールでも作る尻から壊す。

2015年7月14日 (火)

エコキャップ

Photo_2

孫達の小学校を通じて ペットボトルのキャップを集める運動に参加していたのに 4月だったかな?朝日新聞にこんな記事が載った。 ( ̄д ̄) エーーーーーッ!

と思っていたら 実は 寄付先が変わったとか、、、。なんだかなあ!もっとちゃんと広報活動をしないとダメじゃん!1億とかのお金が動くのに、、、。

http://ecocap.or.jp/

「世界の子どもたちにワクチンを届けよう」と呼びかけ、ペットボトルのキャップのリサイクルを進めるNPO法人「エコキャップ推進協会(エコ推)」(本部・横浜市)が2013年9月以降、キャップの売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していないことが分かった。今も同じ呼びかけを続けており、寄付を受けてきた団体から疑問の声が上がっている

その後

ペットボトルのキャップを集めてリサイクルすることで世界の子どもたちにワクチンを届けるという運動を進めるNPO法人「エコキャップ推進協会」が、1年半前からワクチン代を寄付していなかったとして、「結果的にエコキャップがワクチンにならなかった」として謝罪するコメントをWebサイトに掲載した。

「使い道の方向転換を図った事実を連絡しなかったことが今回の誤解を招いてしまったと反省している」という。今後は「国境なき医師団」などへの寄付を行うという。

☆全部 私のおなかの中に入った水分。外でペットボトルを捨ててもキャップは外して持って帰る。

体温並み

Photo

sun異常な暑さです。

昨日 3時にカイロに行ったら ベニコさんと同じ時間だった。30分背中をうつ伏せで電気で温めます。クーラーが効いているから 背中だけポカポカ。その間にもう一人がほぐしてもらいます。

なので同時に終わり ベニコさんは 自転車。私は バスで(行きはK氏が送ってくれた)帰宅。ウチのワーゲン 元々クーラー無しの時代のものだから ビートルのクーラーをつけたけれど 後ろの座席には届かない。夏場は人を乗せられない。運転席 助手席しか効かない。

趣味の車は 金食い虫だけでなく 役立たず。ベニコさんを乗せて行けないdown

昨日は 一日クーラーをつけっぱなしで 夜中も<ねむリズム>設定で つけたまま寝た。寝てる間に熱中症になると年寄りは死んじゃう。そんな年でも無いかァ?

☆クミコが遊んでいたFisher Priceのおもちゃ。40年経っても健在です。学校ごっこのセットに あとお家のセットをプラスした。

アメリカ風 ドールハウス?

2015年7月13日 (月)

子守唄

Photo_3

私は カラオケとか行かないし 人前では歌わないけれど 子守唄は 最強らしい。眠くなるんだって!

寝かせる時に 童謡を歌うのだけれど やすひろが先に寝てしまい はるとはパッチリおめめ。ゆうとが子供部屋で宿題をしていたのだけれど 私の子守唄で寝てしまって エンピツを落として目覚めたと言っていた。

≧(´▽`)≦アハハハnote

はるとが保育園児だから ママが居なくても平気だと言われそうだけれど 実は保育園児が誰でも平気と言うのは間違いだって。

ママに代わる安心できる人(保育士さんや じじばば 身内)が居ればOKなのだそうで 誰に預けてもOKということではないと言う。まあ そうでしょうね。

安心できるかどうか 慣れているかどうかでしょうね。

はるととは 普段会えないから どういう生活かが見えなくて こっちが困った。

夕食の時に ピーマン ピーマンと言うので 何か判らずミホにmailで聞いたけれど 判らないと言う。なんだったのでしょうね。特に好きな食べ物でもないらしい。

☆バナナ大好き!

最後の一撃

Photo

パパママ不在でも 泣くことも無く過ごせた。 駅で待ち合わせていたとき、スーパーの2Fの本屋で時間待ちをしていた。

磁石でくっつく魚釣りの玩具があって 遊んでいたのだけれど ママが帰ってきたよ!というと その玩具をほっぽらかして「ママ来た!」とピョンピョンはねていた。

やっぱり 我慢してたんだろうね、そうでなきゃ 親なんてやってられんわ。

子守も最後の数時間が 限界気味。お昼ぐらいのお迎えなら ヘッチャラだっただろう。最後に やすひろが不調(風邪気味)になり ゆうとがぐずり、、、それでダブルパンチ。

Photo_2

おまけにオダサガで珍しくタクシーが居なくて バスに乗ったら 車内に蚊が居たらしく 数箇所さされて 痒いの痒いの、くっそーーーーッ!と言う感じ。

最後の一撃にやられて ドッと疲れた。

それまで電車でも寝なかったのに、、、。

こうして随分前からの 予定が無事終わった。今日も暑そう、、、、

☆はると チュチュアイス初体験!なかなか口に入れなかった。ゆうとの食べるのを見て恐る恐る、、、、。

お風呂上りにやすひろがお姫様抱っこ。

2015年7月12日 (日)

アヂィ〜!

Photo_2

梅雨があけたかの様な日射しです。

はるとは昨晩9時半頃まで起きていたのに、今朝5時半に起きて元気!

午前中にまた公園で水遊び 泥んこ遊び。

Photo_3

眠くてお昼ご飯どころではなくパンをかじって12時に寝てしまいました。
ミホたちは5時頃に迎えに来ると言うので 駅で会うことにした。

クミコ一家に送ってもらって 無事ママパパとご対面。同じ電車に乗り ミホたちは北千住で降りて 私は代々木上原で小田急に乗り換えた。

Photo_4

留守中の食事が心配なので K氏は大阪の実家へ顔見世興行に出しましたが 早く帰って来そうなので5時すぎに南柏を発ちたい!それでも帰宅は7時半になる。

はるとはぐずらず楽だったけれど やすひろは風邪気味になって ゆうとはミホたち一家と外食の予定がなしになったので(やすひろが寝てしまった)グズっていた。

クミコも予想以上に疲れたらしく 年だァ~!となげいていました。私は一人ではとても見られなかったと 感謝してます。

皆 この急な暑さに負けたなッ!

☆こもれびの砂場。はると画伯。はるとに合わせてアンパンマン。

この籐の椅子は 私の子供の頃のモノ。もちろん何度か張り替えてはいるけれど 骨組みは67年前のものです。丈夫で 倒れにくくて、、、GOODです。

2015年7月11日 (土)

従兄弟同士

Photo

今朝10時前に南柏の駅まではるとを迎えに行き ミホ夫婦は名古屋に向かいました。友達の結婚式です。

車にやすひろ ゆうとも乗せて行ったので機嫌よくパパママとバイバイしてスーパーで買い物をして10時半には家に着きました。

お兄ちゃんたちに遊んでもらって お昼は卓上流し素麺でフォークで上手にすくっていました。

しばらくしてお昼寝しそうにないのですぐ前の公園で水遊び。

やすひろたちが大きな水鉄砲で掛け合いをするので負けじと私も参戦。

髪も服もびしょ濡れ!はるとも流れ玉ならぬ流れ水がかかってビショビショ〜!
かなりの距離に届きます。サバイバルゲームが出来そう。

散々遊んで帰宅。おやつを食べてはると陥落が3時。まだ寝ています。

☆強力な水鉄砲たち。筒状のは 以前私がプレゼントしたもので かなりの威力です。

2015年7月10日 (金)

玩具が一つ

Photo_3

また 玩具shineが一つ増えましたnote

タグを作る道具。手前のは先生からの荷物に入っていた送り状のタグ。ゴールドやシルバーも出来ます。特殊な道具が必要だけれど。

タグでしばらく 遊べそう!他の形のタグもダイカットで出来ます。大きさ、長さ どんなデザインのスタンプを押すか、、、、何事もすべて センス!

小さな世界を作ります。難しいdown

チャリティー用のクリスマスカードは 10セットが2組、6セットが2組 計32セットが完了!まあ コレぐらいあればいいかな?気が向いたら 作り足します。

今からは サンキューや Fo you などのタグづくりをしましょ。コレは自分で使うため。後は BOX型のクリスマスカードの作り足し。友達に頼まれたのや 自分が使うため。

では お昼ごろ 南柏に向かいます。久々の太陽sunゆうとが帰宅する前に着くように向かいます。12時半ごろの電車に乗る予定。

さあ 洗濯 洗濯、、、、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫note

2015年7月 9日 (木)

白紙の日記

Photo

11、12日とクミコ宅ではるとを一泊で預かるので 私も助っ人に行く。私は明日から 2泊する。

今は 一泊預かるのも自信が無いけれど、2006年 5月末にゆうとが生まれたときは こちらで出産だった。5月のはじめに (やすひろ1才10ヶ月)やってきた。出産で入院中1週間ほどは 一人で面倒を見ていたわけだ。

K氏は まだ現役サラリーマンだったから、、、。

その頃は 全く何の心配も無く見てられたけれど この10年で 衰えたもんだ。まあ 自分ひとりのことは 変わらずやれるのだろうけれど、、、 孫といえど いのちを預かるのは責任重大。

クミコたちは トータル2ヵ月半ほど居て 南柏に帰った。

1、2行しか書かない3年日記の2006年のその頃は 全く白紙。やってきた日と 生まれた日 帰った日(送って行って2泊した)しか 記されていない。奮闘ぶりが伺える。

今 Sさんは 一時帰国の娘さんとお孫さん二人が滞在中。エミコさんは 長男君の所に3人目のお孫さん誕生で 日帰り家政婦?中。この不順な天候の中 体に気をつけてね~!とエールを送りたい。

セイノッ ⊂(^・^)⊃フレーheart04 \(~0~)/フレーフレーheart04 ばあちゃんsign03

きゅうり?!

Photo_2

昨日 ベニコさんちの畑のきゅうりを頂いた。

雨で しばらく畑に行かなかったら こんなになっていたそうです。そう 気分は ウリ?昔のキュウリの味がした。

デパート業界で 異変がおきているそうだ。セール品でなくても気に入ったものを買う、という傾向があるそうだ。昨日、30%OFFになっているものと 定価のものとが混在していた。

結局 私も定価のと30%OFFのを買ってきた。夏の終わりの半額セールの頃に 色 サイズがあるとは限らないからね。

2015年7月 8日 (水)

白塗り

Jun午前中 雨が降らないうちに町田まで行って来た。

その前にオダサガ駅向うにある資生堂へ寄ったら まだ開店していなかった。10時半

ショボーーーン (。>0<。)sweat02

先日ファンデーションのレフィルを買って まだあるのを使っていた。その残り少ない方は 週末にクミコのところに2泊で行くので(はるとの子守の助っ人)着替えの宅急便に入れた。

昨日 郵便局に行こうと 新しい方のファンデーションをつけた。行って帰って 洗面所で手を洗いながら、、、

(@'ω'@)んsign02 なんか顔色が白い!まさか梅雨で篭っているうちに 色白になった??

アレレ・・・・よく見たら いつもより白っぽいよ。やっぱり、、、、いつもはオークル20なのに 容器の裏を見たらオークル10!

なので 寄ったのに 又、出直しだァ~。帰りは 買った手荷物があるので 直帰で帰宅。お昼になっていたしね。

☆左のサイドバーに <似顔絵>をアップしました。その中に 私がないのだけれど BLOG左上のコレが私の自画像です。

あと<しりとり>に64枚プラスしました。全部で229枚です。我ながら すごいね~!枚数がsign03

ケツ圧?!

Photo

血圧は 正常です。

コレ パンツの後ろ(お尻部分)がほころびました。ミシンの縫い目が ツーーーーーッ!と。

お尻の圧で こうなった?いえ いえ そんなに圧は無いと思われます。

(⌒▽⌒)アハハsign03

今日から 小田急は クリアランス第2弾!先日 下見してきたので ソレがまだあればゲットです。

upwardrightコレは 大野の伊勢丹で買ったのだけれど このブランドが撤退してしまった。同じところが 小田急に入っているので 持って行ってみる。この春に買ったばかり。目立つ場所なので 同じ糸でやって欲しい。

2015年7月 7日 (火)

七夕

Photo_3

湿度は高くても気温が低めなので 楽な梅雨です、が、、、、、太陽の陽射しが恋しい。

今日は七夕。ここ近年雨や曇りが多いですね。雲の上で 織姫 彦星は再会をはたすのでしょうね。

<冷静と情熱のあいだ>という 辻 仁成と江國 香織の共著?の小説を以前読んだ。辻は 男性側、江國が女性側を描いている。訳があって分かれた男女が 10年後に会う約束をするというもの。その10年の歳月と 別れに至った両方の理由が語られる。

私は 自分より若い世代の本が読めない、読まない方だけれど、、、これは あとがきの文章が目にとまって読んだ。

人生というのは その人のいる場所に できるものだ、という単純な事実と、心というのは、その人のいたいと思う場所に常にいるのだ。

というあとがきの文章で 買った。

10年なんて生々しい?から 50年後の7月7日に生きていたら会いましょう!がいいなァ!20才ぐらいだったとして、、、、、。

≧(´▽`)≦アハハハ・・・・・heart02

Photo_4

☆この間 東急ハンズで見つけたボタン型にエンボスされて 尚且つ パンチできるもの。かわいいでしょう?(^ー^* )フフnote

2015年7月 6日 (月)

布貼り絵

Photo_4以前やっていた<布貼り絵>の あいうえお を左サイドバーの作品集のところにアップしました。

まとめておかないと どこかに行ってしまいそうで、、、、K氏に頼んでアルバムにしてもらいました。

近いうちに 似顔絵(家族)と昭和の子らもアルバムにしてもらいます。

http://pqs.at.webry.info/album/nunoiroha

インチorセンチ

Photo_3

ペーパークラフトでは 道具も紙もアメリカからの輸入品を使うので すべてインチ表示。

COCO先生も インチでのレッスンです。はじめ慣れなくて、、、、。 経験で大体1センチとか10センチというとおおよその感じがつかめるけれど、インチだと目で見て やっと判る。

カード作りで 毎日?インチのスケールを見ていると 2-3/8とか 4-11/16とか目盛りを読むのが数段速くなった。ペーパークラフトに関しては インチ脳になれそうだ。

長年使っているセンチは パッチワークの縫い代が7ミリとか 定規無しでカットできた。すべて年月の積み重ね。p(*^-^*)q がんばっnote

こもり中

Photo

立体的なクリスマスカードが10セットできた。

サクサクと進むのは天気のせいでしょう!雨だと出かける気にはならないし、、、、ガン照りでも、、、、。この梅雨が幸いしています。

後は ボックス型のを作り足したら終了。これで 自分に課したノルマは達成!

ギリシャの国民投票が終わった。年金が 元の給料の80%だってsign02 日本なんて30%ぐらいで 毎年チビチビ減らされて、、、、。国民性って面白いと海外ニュースを見ていて思う。

ドコの国も 目先のことしか考えないのが政治家?先のビジョンが無いね。政治でなにか変わると思ってる方が間違いかも。私達 団塊は 30年もしたら死に絶える。あと30年をどうするかを考えて その後のことも想像しないとね。

いろんな老人施設を増やしても 空きが出るのでは?

クミコが小学校の頃、団塊ジュニアで人数が増えて 小学校が新設された。その時の学校は 後に子供が減った時には 老人ホームになるように 設計された。そういう 先の見通しが要る。30年ぐらい前の話。

養老孟司さんは <「自分」の壁>の中で 参議院が こういう先のビジョンを考える役目にしたらいいのでは?と言っている。なんか 存在価値が見えない(参議院で否決しても 衆議院に戻って通ることがある)から いいんじゃ無いかと思う。

コレまでの首相で ビジョンを打ち出したのは<所得倍増>の池田隼人ぐらいじゃないかと言う。

(゜~゜)ふぅぅぅんflair

2015年7月 5日 (日)

そうだ!銀座に行こう!

Photo_4

先日の<カンブリア宮殿>で 銀座伊東屋が新装オープンした話をやっていた。

私は 用事で銀座に行ったら 必ず グラフィック・ギャラリーと伊東屋に寄る。文房具 好っきやね~んnote

ボヤボヤしていたら とっくにオープンしていた。春に仮店舗には 行ったのだけれど、、、。最上階から順に1Fまで見て回るのが好き。今回は12F建てなので、、、、階段では無理かァ?

「勉強は苦手だった、でも文房具は大好き」という人は多い。鉛筆やペンは、単に文字を記すというだけではない。自分の考えをまとめ、他人に何かを伝える、重要なコミュニケーションツールである。伊東屋は、昔から、文房具好きの「聖地」だった。その伊東屋が大きく変わろうとしている。伊藤さんは「ライバルはIT」と明言する。消費者は、単なる商品の置き場ではなく、その場所に実際に行かないと「体験できない空間」を、店に、求めはじめている。「文房具」という、なじみ深いコミュニケーションツールが、都市に新しい形のコミュニティを生み出すかも知れない。ーカンブリア宮殿よりー

Photo_3

輸入カードの種類の豊富さをやっていた。こりゃあ 見てこなくっちゃ!

録画していたのでその画面を止めて写真を撮った。コレは紙でしょうけれど 切れ端の布でいくらでも出来ちゃうね~!またまた 夏休みの課題??ができました。

☆ボックス 3こ目。下を黒にした方が リッチな感じになってしまる。でもあえて色あわせ。なんか 和風になってしまったか?輸入の紙なのに、ね。

2015年7月 4日 (土)

微妙

Photo_2

忘れないうちに ボックスを作った。

紙の厚さ 材質によって ボックスとその蓋の寸法が 微妙。はじめ 作ったのが小さすぎて 蓋との隙間がスカスカ。蓋の紙が 昨日より薄かったから。

COCO先生に 伺ったらやっぱり 季節 天気 のりの具合で微妙だとか。こりゃあ イロイロな紙で作ってみて感覚でつかむしかないね~!

7月は 妹の誕生日があるので 何か入れてあげよう!

Photo_3

はじめ作ったのが 内側、丁度よいのは 外側だった。30センチの紙で 5ミリの差。

不信

Photo

最近 自分が信用できない。思い込みなどによる ボケ老人化が進んでる模様。

COCO先生に トンチンカンな質問(メールでカードのこと)したり、、、、自分が信用ならんbomb

ソレもこれも あやふやな記憶に頼っているからで しっかり物事に対して 指差し確認が必要。有るのに見えていなかったり、、、、ドコに目をつけてるんじゃいpunch

星型のパンチの丁度よい大きさがないと、聞いたら、、、パンチではなく ダイカットの中にあったり、、、、見えてないdown

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ あきまへ~んsign03

K氏に ボケないでよォ~!と言われるけれど こっちが言いたいよannoy まあ 年齢に関係ないでしょうけれど 2歳違いだから そっちが先かもよッ。

☆昨日のおりがみBOXの分解写真??を!こうやって作っておけば 忘れても思い出せるでしょう!ダメだァ~!と言う前に ダメにならないように自分に手当てが必要です。

2015年7月 3日 (金)

雨の中

Photo_2

断続的に激しい雨が降った。特に午前中は すごかった。

そんな中 2時からのペーパークラフトのレッスンに行って来た。オダサガ駅まで車で送ってもらった。12時半ごろの電車は 何とか座れてラッキー。

Photo_3

新宿に着く頃には 霧雨程度になっていた。余りひどかったら 目黒駅からタクシーに乗ろうと思っていたけれど 歩いていけた。

今日は ポーセラーツのY子先生と そのお友達(今日からはじめられた)の3人。ポストイットカバーと折り紙のようにして作る黒いリボンのBOX((写真 上)。リボンもペーパーですよ。

Photo_4

Photo_5

ポストイットケースは いろんなペーパーで雰囲気の違ったものが作れます。一寸したプレゼントにいいでしょう?

今日のペーパーのチョイスは 私らしくないかもォ~!また 大量生産しましょsign03

 (⌒▽⌒)アハハnote

バク睡

Photo

雨です。まさに梅雨らしい天気です。

昨日 町田で2時間半 ノンストップでブラブラしてきた。小田急ーー>東急ーー>modi。さすがにOIOIとルミネまではまわれなかった。皆 道路を渡らなくても2F部分の通路で繋がっているので行ける。

お陰で 今朝は7時まで寝た。普段家にいると体的には 疲れてないのでしょうね。6時間ぐらいしか寝られないし それで充分!

夜中に一回ぐらいトイレに起きる日も多いけれど 昨夜はバク睡に近い。

今日は 午後からペーパークラフトのレッスン。雨だけれど ガン照りでなくてよかった。7、8月はお休みするつもりだったけれど 今回のは 是非覚えたいので行くことにした。

ちょっとしたプレゼントに最適!出来上がりをお楽しみにsign03

☆牛乳パックで椅子を!昔、流行ったときは作らなかったけれど この間、生協(個配のカタログ)でカバーを見つけたので はるとに作ろうかと。24パックが必要。後4パックでできる。

2015年7月 2日 (木)

雨です!

Photo_5

今日は 町田に行こうと思ったのに 雨に阻まれた。

午後から やんだので2時ごろから GO!クリアランスセールが始まっていた。昨年は 消費税の影響か 6月から夏物セールが始まって なになに?まだ真夏ではないのに、、、と。

それに比べたら 少し遅いスタートかな?

今年は 定価でも欲しいものがあれば買う!と、いう傾向だそうです。私は 欲しいものはあるけれど 買いたいものが無い。

2時間ほど ブラブラして こまごましたものを買って スゴスゴと帰宅。私が留守だと K氏はお昼寝、、、、どうもそういうことになるそうで、、、。

☆本日の成果。BOX3つ完成!

移り気

Photo_4 気が多いというか 移り気 ながら族、、、、、多動性??

本も一冊だけでなく 同時進行で読むし、何かしながら 何かする。ただ じっとTVを見る 音楽を聴く、と言うのが出来ない。

昨日からいきなり<布絵>に突入。クリスマスカードは 休憩(一気にやりすぎた?)。布から離れて 半年以上。それぞれの専用のハサミが ない、無い。接着心を貼った布を切るハサミが見当たらない。

布も 結構処分したので 以前は 大体この引き出しにあったという勘が働かない。かなりの時間のロス。肩こりがひどくて 貼るだけの布絵シリーズだったけれど 一念発起してミシン(フリーミーション)でステッチするかァ?と。

キルト芯は貼らないでやるから 楽だと思うけれど、、、さて、どうなるでしょうね。

テーマは <それぞれの年代の顔>10代からはじめて 段々年を取るというのをどう表現するか。色合い 口角の位置 目の変化?!

この顔(輪郭)で 統一します。

2015年7月 1日 (水)

撮ったどォーーー!

今日は うるう秒!

Photo 

TVの前で カメラを構えていました。普段は無い表示。8:59:60note

ショックX2

Photo_5

昨日の新幹線の焼身自殺には ビックリimpact

あの のぞみ225号は 私が先日大阪行きのチケット(10月)を頼んだ まさにその列車で、ダブル ショックsign03

あんな密閉された 窓も開かないところで火災なんて とんでもないこと。それが 自殺なんてありえない。飛行機と違って 荷物検査もないしね。

信用がなくなると コストがかかると言う。隣近所の目がある時代は 皆が注意をしていたり 近所の人に対しても信用があった。

そのつながりが無くなって 周りに無関心になると 監視カメラが登場。コストがかかってる。

列車に危険物は持ち込まない!という 互いの信頼関係がなくなると 荷物検査をするのか、火災やその他のことも考えて、車両に何か対応するものをつけるとなると コストがかかる。そうすると運賃も高くなるかも。

国と国が信用しないと 武器を持つ。

日本は 口約束でも成り立っていた国だけれど 今は 何かと言うと契約書だそうだ。

いいことは何も無いね~!こういうことがおこると、バカなヤツが ああ、こういうことも出来るんだァ!と 類似事件がおこりうる。

★ズダヤクシュ@入笠山

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »