« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

継続は、、、

Photo_2

継続は 力なり、、、とはよく聞いた言葉。

今日 2ヶ月ぶりのポーセラーツで まさかのヨタヨタ。ただ 貼るだけの 転写をあなどるなかれ。シワはいくし 空気は入るし、、、、ナンじゃこりゃ~あ!のていたらくdown

 ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

どうにか ベニコさんご夫婦のマグカップは 簡単なレース柄で 仕上げました。

シリアルの器は ドットにしたいので 無地の転写紙を持ち帰り ペーパークラフトのダイカットで 〇をカットすることにした。

Sさんは ティーフォーワンの ポットとカップ&ソーサーのステキなチューリップ柄を仕上げていました。ちょっとね、らしくないほどかわいいのが出来そう!

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒーnote

時間が余ったので 次回のクリスマスプレートの下絵を写しました。コレを金で描きます。ウホッsign01 私に手描きができるかしらァ!

☆今日 出来上がっていたティーフォーワンです。ちょっと 改良の余地が多すぎ、、、、、。ポットとカップが重なっているとうるさいけれど 分けたら 大丈夫かしら?

先生宅の螺旋階段に置かせていただいてパチリ camera dash

長い夏眠

Photo

やっと 夏眠から覚めまして 本日よりフル回転?の日々が始まります。一気に年末だァーーーーsign03

オイオイ(;゜△゜)ツ☆ それはないやろォ~punch impact でも そんな感じで日々がすぎますよん。

2ヶ月ぶりのポーセラーツです。Sさんの車に大船でピックアップしてもらっています。さて 久しぶりの電車、うまく乗り継げるかな?

小田急とJRは なーーーんにも電動していなくて 10秒待ってくれたら乗れるのにィ~(#`皿´) annoy

なんていうのがしばしばで 階段を駆け上がるばあさんは 必死!

今回は 浅い鉢を注文してあります(シリアル用 K氏は食べませんが、、、)。それと 9月にベニコさんの誕生日があるので マグカップ。

次回からは はやばや クリスマスプレートをやろうと思っています。コレは手描きなので 根性が必要。

古希のお祝いのお返しに 娘二人のところにプレゼント。クリスマスプレゼントではないから 今年中に仕上がらなくても 丁寧にやろう。K氏の誕生日(2月)までに出来上がればいいかな?

☆車窓からの八ヶ岳 8/27 稲穂が垂れています。次回行く頃(紅葉時期)は もうすっかり刈られているでしょうね。(^ー^* )フフnote 新米が買える!

2015年8月30日 (日)

一点もの

Photo_10

Photo_11

☆湯のみの裏表。K氏の好み。私は 他の塗りのような見た目の湯のみが気に入りました。今のところ 足りているので買わなかったけれど。

工房<月の手>は 道路にある看板を見たことがあった。

イーゲルコット(BLOGの左 八ヶ岳の好きなお店にアップしてあります)のBLOGに載っていて ガラスの小さな作品がおいてあるとのことだった。実際に工房の方に行ってみようと思って。

小さな工房やお店は ナビに出ないときがある。そんな時は 近くの別のところをセットして 地図を頼りに行く。今回も あおやま動物病院を目当てに行った。

道路以外の 引っ込みの道は 山を 林を切り開いて建てた家が多いから 狭い道を行く。ちょっと不安になるところもある。間違っていて抜けられなくてUターンするスペースがなかったらどうしよう、、、、とか。

Photo_12

いろんな工房は この<おらんうーたん>に参加しているところからはじめるといいかも。私達は 気になっていた木工家具の<いっぴん工房>で <おらんうーたん>というギャラリーに行ってみるといい、と教わった。そこで<和工房>、<昴>、<銀のスプーン ほそや>などを知って訪ねたことから拡がっていった。

http://www.yatsugatake-art-craft.jp/

<月の手>は ガラスの所をクリックすると説明が出ます。

☆イヤリングは1X1.5センチの小さいもの。どちらも 一点もの。逆に同じものが出来ないということ。

二日目 牛首山

Photo_6

久ぶりで 牛首山 サンメドウズ スキー場のリフトに行って来た。

天気が今一だったけれど もし霧が出ていて視界が悪かったら リフトは動かない。 行くだけ行って見た。リフトは 動いていたけれど1900mの展望地点に行ったら 自分の目の前というか 眼下で雲がわいて 動いていく。結構なスピードで。ユリは終わっていた。ガッカリdown

これって、、、雲の流れを 一日中見ていても飽きないね、きっと。

雲が晴れると 下界?が見え隠れする。昔 何かで読んだ。見えないけれど 実は そこにはある!モノがあると。

へへ・・・・ちょっと哲学っぽい?

もう一本リフトがあって(初心者用コース)そちらは リストであがり 徒歩で歩いて降りた。以前 なかったアスレチックが ゲレンデの脇に出来ていて リフトで上がったら アスレチックをしながら降りていける。(有料)

Photo_7

Photo_8

午後は 木工細工やさんで やすひろが買った<バード コール>を買った。動物と話せない私は 鳥と話そう!ってか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

<月の手>という工房にはじめて行った。ご主人(武蔵美)が 陶芸家、奥さん(多摩美)が ガラスの小物(アクセサリーなど)を作っている。

K氏が 湯のみ、私は イヤリングをゲット。(あとで作品の写真をアップします。)

そのあと よく立ち寄る<イーゲルコット>手づくりBAGと雑貨屋さんに寄って帰った。

Photo_9

散歩?散策?

Photo

☆出発地点から真反対の対岸に来た。upwardright

一日目の湿原は 標高1700mぐらいのところにある。それでも陽射しがきつくて2時間半も歩くと汗ばんだ。普通は1時間半ぐらいで回れる。写真を撮りながらだから 時間がかかる。

木道やジャリ道など雨が降ると水溜り。

Photo_2

途中で 休憩するスペースがあって ただ丸太が横たわってるだけ、、、そんなところに つわもの夫婦!なんと 赤ちゃんをベビーカーに乗せてやってきた。やっとすれ違えるぐらいの細道でダラダラ上り下りもあるのに 若いってすごいなァ!

最近の若い親子連れには ビックリさせられること多々あるけれど コレは 初めて見た。行き先の間違いでないの?まあ 楽しいなら何も言いませんけど。

Photo_3

Photo_5 

私達は だらだら歩いていたので コレは散歩?とK氏に聞いたら<散策>という。なんだァ 徘徊と思った!というと徘徊には目的はない!とキッパリsign03 

≧(´▽`)≦アハハハsweat01

2015年8月29日 (土)

降られず

Photo_2

今日も 出かける頃(まったりしていて10時ごろ)は 少し降っていたけれど あとは霧雨程度で 曇りになった。

降ったけれど 行動には影響なし!アウトレットに行ってK氏が スニーカーをゲット。若い頃欲しかった山用の靴のメーカーだそうです。(Danner)

私は タオル屋さんに行こうと思ったら 別のお店に替わっていた。ありゃ 重宝していたのに残念!

お昼は <風の樹>というお蕎麦やさんへ。そこは 以前 酒袋を分けてもらったところ。ご主人が陶芸家、奥さんが染色とお蕎麦やさん(←不定期営業)。そこで 行ってみるといいよ!という場所を教えてもらった。次回に行ってみよう。(奥蓼科)

Photo_3

三分の一湧水に寄って 長坂のケーキやさんへ。この間のケーキのお礼を言ったら 娘さんに <コレとコレと合成してこういう風に>と難しい注文をされたァ!と言っていた。

お蕎麦でおなかが一杯で ケーキは食べられなかったので 焼き菓子を買って来た。白州の道の駅で野菜などゲット。2時過ぎに須玉インターから高速に乗り 4時半に帰宅。

今回は 涼しかったのでさほど疲れなかった。結局 傘も必要なかったぐらいの雨だったし まずまずでした。次回は 紅葉の頃に行こう!

☆八島が原湿原@霧が峰。

★そこに群生していたタムラソウ(アザミに似ていて 葉っぱにトゲトゲがない)

本気の雨

昨夜から本気の雨です。
昨日は降り始めたけれど結局傘なしで大丈夫なぐらいで 無事4時ごろ帰宅。
わすれ路 でお蕎麦の昼食。
あちこちお店、工房をめぐった。詳しくは帰ってからアップしましす。

夜から本気で降りだしているけれど局地的みたい。
今日は白州の道の駅 この間ケーキを作ってもらったふらんす屋に寄りたいだけで目的地は他に無し!

2015年8月28日 (金)

晴れた〜!

8時前に 急に晴れ上がった!
雲は多いからいつまでもつやら。
晴れてる間に 牛首山に行こう!!
リフトが10時からだからゆっくりの出発。

行って見たら 9時半からになっていた!

雨です

夜中から降っていたようです。

昨夜は隣の<留羽>で9時ごろまでシェフとあれこれ話をして帰宅。

お風呂に入って11時には爆睡。
よく歩いたので朝6時まで雨の音すら気づかず寝ていた。

天気予報では曇りで午後雨。
ここだけ雲がかかっているのかも〜!
雨ならお店、工房めぐりかな?
予定は未定の一日になりそう。

2015年8月27日 (木)

霧ヶ峰へ

笹子トンネルを抜けたら晴れていた!

諏訪インターで降りて霧ヶ峰へ直行。矢島ケ原湿原のパーキングは100台しかなく セーフ!結構観光バスも来ていた。

湿原はぐるりと回るのに2時間ぐらい。
木道がある。

K氏が狂喜乱舞?するぐらい数々の花が群生していて素晴らしい!

めったに見られない花も一杯!ここはこの先通うところになりそう!!

途中でおにぎりを食べてブラブラ写真を撮りながら2時間半はかかったでしょうか。

ビーナスラインで涼風をうけ、景色を楽しみながら 白樺湖を左にみながら 茅野市へ。

野草園=個人の持ち山に自然に生えている、に行った。
本日はK氏にとっては充実の一日。
4時過ぎに定宿に帰宅。
K氏は 5分後にはソファーで爆睡。じいさん花に逢えて興奮し過ぎ〜!
夕方になると肌寒くなってきた。昼間は半袖で汗かいた。

トンネルを抜けたら、、、

今日は 一気に長野県へ。

天気は今一ながら 笹子トンネルを抜けたら いつも天気が一転するので それを期待しましょ!

本拠地?の小淵沢あたりは 雨の少ない地域で 通い始めて7年目。余り雨に降られたことが無い。降っても一日、半日、、、、、夜中とか。

八島湿原を目指します。6時出発予定。・・・・・・・((((=・o・)ノ ゴーゴーnote

http://www.nagano-tabi.net/sc/treckking/t19.html

2015年8月26日 (水)

見られたくない場所

Photo今日は 朝からマンションの配水管洗浄の日。高圧洗浄ですっきりさっぱりするのでしょう!つまり感が無いからよく判らないけどね。

流し、洗濯機置き場、浴室、洗面所、、、、、

w( ̄o ̄)w オオーsign03

どこも主婦としては できれば他人に見られたくない場所ではある。

そんな朝に 全くもうbomb キッチンの天井の蛍光灯が二本のうち一本が チカチカimpact チカチカimpactなんでやねんannoy

K氏に 徒歩1分のスーパーに行ってもらった。最近は 9時オープンなので 助かったscissors

昨夜のうちに掃除はしたけれど どこもかしこも朝も使うから 又 やり直し。

はあ 疲れたわァdown

明日から 二泊三日で 八ヶ岳方面へ行く。今回は 霧が峰の湿原と野草園(八ヶ岳)など ご新規?のところに行ってみる。

食事処も開拓しないとね~!

☆近所のお祭りでゲットしたヘッドフォン!何に使うのかな?音楽プレイヤーは持ってないはず。

o(〃^▽^〃)oあははっnote

2015年8月25日 (火)

秋?!

Photo

昨日から急に涼しくなったけれど 騙されないぞッ!

春も 5月に急に暑くなり そのあと凌ぎやすく涼しくなって それが終わったら一気に猛暑!

その逆を行くなら 急に涼しくなって うれしい!と思っていたら 急に暑さがぶり返して その後 一気に寒くなるsign01

四季のある国だったのに これじゃあ二季だよね。ゆっくりと季節の移ろいを感じられる気候になって欲しい。草花もアチコチで季節かまわず狂い咲き。tuliptuliptulip

ばあさんも狂い咲きしましょうかね?そんなに 心浮き立つようなことは起こらないね、きっとdown

☆小さなカボチャと大きな梨。 カボチャは観賞用?飾るもので直径6センチ?下のメモリは1センチ。

2015年8月24日 (月)

ご心配なく

今朝のニュースで知りました。

相模原市の米軍施設内で爆発があったそうです。

時事通信8月24日(月)6時45分
 24日午前0時45分ごろ、相模原市中央区にある米陸軍施設「相模総合補給廠」で「爆発音がした」と119番があった。相模原市消防局などによると、施設内の倉庫一棟約900平方メートルが全焼したが、倉庫の保管物が特定できておらず、放水活動はしていない。けが人はいなかった。・・・・以下省略

でも ご心配なく 爆発があったのは横浜線 相模原駅と矢部駅の間にある広大な施設内でおこった。うちは 小田急線の相模原駅なので 全く知りませんでした。夜中の1時だから 寝ていたし、、、、。

ウチの近くには 米軍ハウスが有りますが まあ 普通に米軍家族が住んでいるエリアです。

日本国中 安全なところは無いようです。原発、基地、火山、自然災害、、、危険と隣り合わせです。

おさそい

Photo_2 

2012年に 藤田久美子先生の<藤田ゼミ>で ご一緒したイラストレイターの向田れんさんの個展が9月にあります。

9/1から9/13日(9/7日は休廊) 11:00から18:00 

最終日は 16:00まで

昨日 案内のハガキが届きました。

藤田ゼミは 9月から1月までの月一回の全5回だったのだけれど 私は運悪く、12月にひどい腰痛になって 寝込み結局3回しか行けませんでした。

なので れんさんとは たったの3回しか会ったことが無かったのに その後 お互いのBLOGを通して よく知っている気分になっている不思議な仲?です。

HP:http://rengesou.petit.cc/muscat2b/ 

BLOG:http://rengeboshi.exblog.jp/

一度 国立での個展にお邪魔したっきりです。

武蔵小杉は 大変貌?を遂げている街。ぶらりとお出かけしてみませんか?おさそいまで!

詳しくは れんさんの上記 HPをご覧ください!

※藤田ゼミは いろんな角度からキルトを学ぶ特別教室。

<グラフィックデザインの視点から作るシンプルキルト>という講座を受講しました。私は 結局尻切れトンボで終わりました。(_ _。)・・・シュンdown

2015年8月23日 (日)

パソコン

Photo_4

我が家にパソコンが やってきたのは、、、1989年か1990年。比較的早い導入?

でも 私とクミコは全く興味は無く K氏とミホが使っていた。小2だったミホは はじめはお絵描きなどしていて そのうち使いこなすようになり、あっという間にブラインドタッチができるようになった。

先日 南柏でやすひろがなかなかローマ字でうてないという。ならば 練習のために毎日 私とmailごっこをしようということになった。ゆうとも同じようにやり始めた。

基本 今夜のおかずは何?とお互いに夕食の献立を書くことにした。組み合わせの参考になるし 迷った時はまねっこしよう!

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote

あとは簡単な日記みたいに 昨日は エキスポセンターに行ったとか 夜は近所のお祭りに行ったとか、、、。

Photo_3 

私が始めて 一本指打法?でキーボードを使ったのは 1994年。なぜ覚えているかというと 1995年に書道部の第一回同期会をすることになっていた。(卒業時に25年後に会おう!と別れた)でも その間、年賀状のやりとりや たまに会っていた人以外は 全く様子がわからないままの25年。

一念発起して 皆から原稿を集めて同期会会誌を作ろうと思った。それが 同期会の一年前1994年。当時21人いた仲間のうち17人から原稿が送られてきた。

K氏に 教えてもらいながら原稿をうった。その時にちゃんと覚えればよかったけれど その後やる気の無かった私は デタラメな指使いでやったので 今でもめちゃくちゃ!

その後 2年ごとに会っているので 会誌はこの一号で終わっている。

2015年8月22日 (土)

びっくりしたゾウ

Photo

Photo_2ゆうとが1年生の時に授業で描いた絵。何かの賞をいただいて 1年間、校長室に額に入れて飾られていたそうです。

校長室なんて 誰も見ることが出来ないのにね。

クミコは 用があって見られたそうです。

私は もう戻ってきていたので 昨日やっと見ることが出来ました。

<たのしく ぞうといっしょにあそぼうよ>というタイトルだそうです。小さい頃から 独特の絵の世界を持っています。

子供や小象などは別の紙に描いて切って 貼り付けてあります。

2015年8月21日 (金)

かき氷

Photo_3

Photo_4 学校の宿題に公文の宿題。

朝から ピーピー言いながら ボツボツやり始めていました。

昼食の後 我孫子にある知る人ぞ知る ふわふわ<カキ氷>のお店に食べに行った。少し並んでいたけれど15分ぐらいで入れたかな?

大きくて フワフワなのですぐ解けそう。日光の天然氷だそうです。

http://yoshioka-sabou.on.omisenomikata.jp/

氷は天然氷なので なくなり次第終了だそうです。

口に入れると しゅわッと解けてしまいます。

4時過ぎに南柏を発ち6時ごろオダサガ駅に着いた。改札のある2F通路に<祝!優勝>の横断幕。よかったねえ!

ゆうとは 生イチゴミルク(自家製のジャムのようなシロップ漬けのイチゴ)

Photo_14

やすひろは 宇治金時。 

ゆうとの顔が隠れるぐらい。まごたちは普通のサイズ。クミコと私は ハーフサイズ。ハーフが普通の大きさっぽい。

Photo_11

クミコは ウバハイランドミルク

Photo_12

私はレモンミルク

Photo_13  

予定変更

Photo_2クミコの幼稚園の出勤が無し!になった。

ならば早く帰る!といったら ゆうとがぐずりだし、分かったよッ!

予定通り、夕方までいることになった。
銀座に行こうとおもったのに残念!

二人ともラグビーの合宿 八ヶ岳 富山帰省と夏休みの二週間はつぶれていて宿題が山のようにのこっているから ばあさんと遊んでる暇はないのにさッ!

やる気がないならやらないで提出して怒られたらいいじゃん!

それか夏休み前に 夏は暑くて勉強ができないから休みなのだから 宿題もしません!と断ってきなさいよ。

それができないのならとっととやればすぐ済むさ!

集中したら2、3日でできるだろうが!

朝から グダグダとクミコとやりあってるから やらずに提出すれば〜?と。

ああ やだやだ!
子育てなんて二度とやだ。
来世があるなら 結婚はしてもいいけど 子供は要らん!
こんなスマホだラインだと親が関われないことが多くなった時代で 子育てする自信がない!

今まで 歴史上で経験したことがない時代になってきていると思う。

☆ やすひろの自由研究のために集めた海の石@新潟県 ヒスイ海岸

富山に居た間に 富山との県境にある海岸に行って来たそうです。ヒスイも見つかることもあるそうです。きれいな石が多い。

2015年8月20日 (木)

応援

Photo_5

結婚する前までは夏と言えば 高校野球でしょ!といつも見ていた。コレが終わると夏も終わりか、と思ったもんだ。最近は ほとんど見なくなった。

昨日は 東海大相模が準決勝 第二試合に出たので見ていた。この高校は 小田急相模原駅の ウチとは反対側にある。本当に地元の高校。駅には<祝!甲子園出場!>と大きな垂れ幕がある。

今日の決勝には 是非勝ってもらいたいものです。く( ̄Д ̄)ノガンバレーーーup

では 南柏に行ってきま~すnote

2015年8月19日 (水)

奇想天外

Photo_4

最近 とんとTVでドラマを見なくなった。

昔?子供の頃から その時々で楽しみに見るドラマがあった気がする。ドラマが最近面白くないのは 世の中が面白くなくなってきているからかもしれないね。

朝ドラは もう退散した。アレだけの芸達者をそろえて 話がハチャメチャすぎてついていけましぇん!

と言いながら 最近面白く見たのは さだまさしのデビュー前の はなし。<ちゃんぽん食べたか>http://www.nhk.or.jp/dodra/chanpon/ は連ドラ予約で録画して暇な時に見た。

今は そんなバカなッ!という話だけれど ここまでぶっ飛んでいたら面白い。

<民王>http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/

総理大臣役の遠藤憲一と バカ息子の菅田 将暉の脳波が入れ替わるてんやわんや。

バカ息子は歯医者に行って親知らずを抜いた時、総理は 虫歯で行った時 チップを埋められた。その歯医者は 後に調べたら姿を消していた。誰の陰謀?!

奇想天外だけれど 二人が体は 父親なのに息子役と逆転するのが面白い。コレで 内閣も終わりかと思いきや 答弁の漢字もろくに読めない天然バカ息子(大学生)が日本を変えるかも。

若者のアルバイトの時給や 貧困などをよく知っていてアッパレな答弁をしたりする。

毎回 一回は馬鹿笑いできる。

☆パラパラ漫画の鉄拳が相模原市のPRを手がけていた。背景にある塔は 展望台でいつも孫達を連れて行く近く(車で10分)の公園。

グダグダ

Photo_2

昨日 カイロに行って来た。暑さ疲れ?クーラー疲れ?

しばらく前から 右足がアチコチ だるかったり痛かったり、、、、一寸この辺でメンテが必要。

肩、右足集中で緩めてもらったら グダグダ。カイロに行った日は やる気が無くダラダラ。今朝は 復活!

今日から3日間クミコが幼稚園に出勤(朝から夕方まで)。今日は お友達の家に やすひろ ゆうとを預かってもらったそうで 明日20日と21日は 私が助っ人に入る。まあ 昼食の準備が仕事。

二人が それぞれ嫌いなものがあるので 食べないもの(食材)を一覧表にしておいてもらう。キノコだのネギだの、、、覚えてられない。そんなに多くは無いけれど ばあさんボケボケにつき 書いておいてもらう。

駅前のスーパーが開く時間に南柏に着くには 8時ぐらいの電車に乗らないとね。

Photo_3昨日 ベニコさんに巨大な冬瓜を頂いて 半分は冷凍に半分は 今 煮た。あとでエビでも足して煮直そう。

C= (-。- ) フゥーーーーsweat01 二人には 多すぎる、、、、って それもベニコさんちと半分こしてだから 元はスイカみたいな大きさなのだッ。

ゲンのショウコ@八ヶ岳 1000m付近

2015年8月18日 (火)

ペーパーBAG

Photo_2

Photo_320年ぐらい前かな?こんな紙袋を作れる型紙?を買った。

すっかり忘れていて 探し物をしていたら納戸から出てきた。封筒バージョンもあったから、、、、また出て来るでしょう!

音符の包装紙は サイズが足りなくて縦模様になったけれど またいろんな模様で大量生産??しようかな?

なにするのんsign02

なんだったの?

Photo

昨日 中目黒の駅前を見渡せる3Fのレストランで食事していたら、、、、はるとが窓際の席だったので「ウーウーいたァ!」という。見たら 消防自動車が次々 駅前の方に行く。何台も何台も 何かあったのかしら?

と、食事を終えて 下に降りたら なんとその行ってしまったと思っていた消防自動車やはしご車などが駅前に数珠繋ぎで並んで ピカピカ赤ランプが点滅。そのために1車線がふさがれて 渋滞が起こっていた。

野次馬ばあさん見に行きたかったけれど 行くところが違う方向だったので断念!

ネットで見ても何も無かったのだけれど あれは訓練とかいう感じではなかった。なんだったのだろうsign02

2015年8月17日 (月)

きめポーズ

Photo_2

Photo_3 行って来ました、中目黒。

downwardleft11時半に待ち合わせ。ミホ達の方が早く着いていた。駅前のアトラスタワーアネックスの中にある<マルコビッチ>と言うところでランチ。

そこから大人の足で5分ぐらいのところにあるビルの6Fに会社があった。マンションの一室といった感じの事務所。若いお兄さんが 出てきて、、、、その人が面接をした。

はるとは ご機嫌で場所見知りも 人見知りもしないで普段どうりのテンション。今回は 二回目の募集で 第一回のグランプリの子が すでにどこかのモデル事務所に所属していたのがわかって 今回はズブの素人に限っているようだった。

はるとの応募した写真が 2才の時にスタジオで撮った いい笑顔の写真だったので どこかに所属しているのかと思われたようで、、、その確認があった。

いやいや 全く 初めて!グランプリになると タオルをまとった写真で広告に使われるらしい。まあ えこひいきかもしれないけれど 子供の割りに表情は豊かだと思う。

カメラ慣れ(親が撮るから)をしていて きめポーズも自分でやるし カメラがカシャとシャッターを切ったら ポーズをスッとやめるから面白い。カメラを向けているときは じっとしていてカメラ目線。eye

雨は その会社から中目黒駅まで降られただけ。眠くなったようなので 日比谷線で北千住まで一緒に行った。案の定乗った途端に寝た。北千住について 靴下と靴をはかそうと思ったらびしょぬれ。歩くのにベッチャベッチャはねて歩くから、、、。

仕方が無いので駅前の丸井で靴と靴下を買って 履き替えた。そのあと<パステル>でお茶して別れた。家には5時半に着いた。長旅であったsign01

お疲れさん!なかなか面白かった。

雨音

最近 睡眠時間は6時間ぐらい。(寝落ちは含まないよ!)

なので 早く寝ると4時に目が覚めたり、、、、今朝は 雨音で目が覚めたら7時!よく寝たわァ。クーラーはしていたけれど 涼しくて気持ちよかったのかもね。

クミコが使ったガーゼケットを昨夕洗ってベランダに干しておいた。早く乾くように2本の棹にかけて 真ん中に空間を作っておいた。

なんだ!その半分(外側)に雨が吹き込んで 濡れてしまっていた。寝るときに取り込むのを忘れたので もう一回すすぎ直した。

( ´△`)アァーーーーーァdown

今日は ミホとはるとと中目黒でランチの予定。平日なのに?

実は はるとの写真をモデルの公募に出したら 写真審査が通ってしまって 今日 その会社で面接だって。友達に勧められたそうで マサカ の出来事。

竹のタオルやさんの募集だそうで 8人に絞られた中に入ったそうで で、グランプリになったらなんなのさッ!って感じ。よく判ってない。

私、(^ー^* )フフheart04 ステージばば。(〃^∇^)o_彡☆あははははっnote

ミーハーばあさん 何でも見て見たい。こんな経験は もう無いでしょうから。雨の中いってきまーーーす!

Photo

☆ポニー牧場@清里でお絵描きはると。右上のアンパンマンはクミコが描いた。

2015年8月16日 (日)

子供の視野

Photo_2

クミコが授業で 子供の視野の体験をしたという。(チャイルド ビジョン)私も以前 交通安全の話で 教わったことがある。

子供の視野は 水平(前を向いた時の左右)が90度 大人は150度。垂直(上下)は 20度 大人は50度。

子供には ほとんど歩道を渡る時には 左右から来る車は視野には入っていないということ。それも子供と同じ目線の高さとなると歩くのも怖いぐらい。このメガネをつけるとよく判る。

結局 年を取ると こういうことになるから 危ない。よく 認識しておかないと!

Photo_3

復習

Photo

クミコは 昨日3時限の講義と実習1時限を受けて5時半ごろ帰宅。ハイ K氏が駅までアッシー君です。(講義は9時から5時まで)

今日は最後にテストがあるそうで 教わった範囲から出るとか。昨夜は わたしに話して聞かせることで復習をしていました。

今は 男性もいるので保母さんではなく 保育士さん。昨日は 80人ほど居たそうです。男性もいたし 年齢も様々。現役の幼稚園教諭や 子育て中の人 独身の人、、、、など。

赤ちゃんの持って生まれた能力や 親(まわりの大人)から学んでいく課程など 保育士さんのみならず妊娠中の母親教室で教えてあげるべきだと思った。

保育現場では イロイロなことがあるようで 特に親と何らかの事情(虐待など)で離された乳児院の子等の問題は深刻なようです。

運転するのには運転免許証が要るのに 親になるのに免許は要らない。産んだからには しっかり責任持ちなさいよ!と思う。出来ちゃっァ!ではすまないことだよ。

最近は 特に若い保育士の語彙が少なくて問題らしい。<すごーーい!><かわいいーーい!><ヤバイ!>

コレでは 子供の発達に関わる資格が無いね。子供には もっとどういう風にすごいのか、具体的に言葉で言ってあげないとダメだって。高く積めてすごいね!(積み木だとしたら) お日様を赤く上手に塗れたね!(お絵描きなら)

皆さんは こういう若い保育士さんを 育てる仕事もある!と言われたそうで、、、コレはヤバイsign02

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ どういう風にヤバイのか述べよ!と突っ込まれそうだ。

世の中 日本は 戦前戦後の違いよりももっと大きな変化をしていっているのだろう。夫婦関係、親子関係、、、いろいろ昭和世代には 理解に苦しむことが多くなってきている。

長く生きるのもしんどいことだ。見たくないことも見る事になる。時代遅れのばあさん。

☆K氏が毎晩明日の天気をネットで見る。相模原市の予報が凄いことになっていた。入力ミスだね。43度!死ぬゥ~bomb

2015年8月15日 (土)

戦後生まれ

Photo_5終戦の日。

体験者が少なくなってしまった70年。戦後の時代と共に育った私達。首相談話に反省や お詫びの言葉を入れる入れない、、、、と もめる。

本当は 反省すべきは国民一人一人にある、と思う。

唯一の被爆国なのに 戦後、世界にその被害の実態を訴えてこなかったから アチコチで実験が繰り返された。核兵器が作られて行った。

そうやって訴えられないようにしたのは 日本人。被爆者を差別してきたから 訴えたくとも被爆したことすら かくして生きなければならなかったからだ、と思う。

戦争中 新聞、ラジオなどもウソと知りつつも勝っている風に発表し続けた。なぜそうなっていったかの反省も無く 戦後 追いつけ追い越せで 経済発展のみを追いかけていった。

反省をしっかりしないできたのは国民も同じ。

今を 戦争前夜だと危惧している元朝日新聞の従軍記者が語っていた。終戦の日に 新聞社をやめて地方のジャーナリストになった。今 なぜその時 そこに残って記者としての反省と今後 新聞 ラジオがどう有るべきかを皆と考えるべきだった、と。

自分的に けじめをつけただけだった、と後悔していた。

今 特定秘密保護法などがあっという間に成立した。先の戦争の時も まず政府 軍部は情報を秘密にしたことから 始まったと言う。

村山談話を踏襲しないようなことを言っていたアベが 心にも無い反省など言葉だけで語ったのは 安保関連法案を通したい一心が見え見え。今のままの支持率では 心もとないと思ったのでしょうか。

こういう談話を聞いて よくやった!と評価する人もいるんだよね、きっと。

この70年の姿勢を こんな一人の独裁で 通してはいけない。

他の自民党の議員が モノが言えないのは 次回の選挙で公認になれるかどうかが アベの采配にかかっているからだとか。こんなことになったのは 民主党が余りにもふがいない政党だったから、、、、自民でやるしかしょうがない。不幸な話だわ。

TPPでさえ 各国が自国のことを主張して ことが運ばない。アメリカと同盟国だと言っていても いざとなれば 日本なんて結局は 切り捨てられる。武器をもたずに 世界と渡り合うことが望ましい、と思う。

日本なんて 物資(食料、原油など)をとめられたらアウト。生活が成り立たず 食糧難がすぐやってくる。

世界貢献の仕方は いくらでもあるでしょう。今までもやってきた。

☆一歳のわたし。

お肉1キロ

Photo

Photo_2 昨日 クミコは 富山を2時ごろ発って 家に6時ごろ着いた。これでも北陸新幹線のお陰で 随分時短になった。

お盆休みの最中の逆向きだったので上りは空いていたそうです。

子供達には ウチに来ることを話してきたそうです。

明日 パパと子供達は 南柏に5時ごろに着き、クミコはスクーリングが終わってからの帰宅なので7時ごろになる。3人が帰り着いたら クミコが居た形跡が無くバレバレなので。(⌒▽⌒)アハハnote

今日は 8:45までに大学に行く。玉川大は オダサガから3つ目の駅で 乗車時間は10分足らず。でも 構内が広いから 目的の校舎まで10分はかかるらしい。

実習のあと テストがある。エプロン 三角巾など持参。沐浴の実習とかあるそうで こういう時は 独身者より経験者だから 余裕だね。

Photo_3

☆K氏の 料理。伊勢丹の地下の肉屋さんまで買いに行って来た。

これだけで1キロほど。結局 3人で2切れやっつけました。ワインとコカコーラ、醤油、ニンニク、しょうがで煮たもの。圧力鍋のようなできあがりで やわらかくて おいしかった。

ゆで卵も味がしみていておいしいnote

お肉3枚のせたお皿が小さすぎだって!upwardright 他の副菜は 私が作ったけれど ダッチオーブン料理は盛り付けも手を貸しません。

Photo_4

2015年8月14日 (金)

資格

Photo 

クミコは 今年から子供達が卒園した幼稚園で 働き始めた。そこは 今の時流で<子供園>になった。保育園と幼稚園が 合体。クミコは 幼稚園教諭の免許しかないから 今 保母資格を通信教育で受けている。

でも その資格を生かして働くかどうかは 判らない。

幼稚園勤務だと 夏休みがあるし(何日間かは 出る) 保育時間が 短い。特に今は 担任を持たないで 補助。9時ー3時のパート?だから。まだ 小学生の子供がいるからそのぐらいで丁度よい。

保育園勤務だと保育時間は長いし 多分 早出 遅出があって 夏休みもない。

今 はるとが保育園だけれど お盆だろうが先生は休みなし。資格があっても 時間的に働けない人が多いでしょうね。既婚者だとなかなか難しい。

親の方がお盆休みの会社が多いから 今は登園する子が少ないらしい。

ミホの会社は 自分で決められた日数をどこかで消化すればいいから 今は 出勤しているようです。電車も空いているらしい。

保育士も介護師さんも もっと給料をアップしてあげてほしい。ほんとに大変な仕事なのだから。

★クサフジ@八ヶ岳南麓 1000mあたり

単身里帰り

Photo_2

昨日は 結局すぐに雨は止み(9時過ぎ?)午後からは またクーラー漬けとなった。ガッカリ!少し涼しい風がどんなものだったかを思い出したけど。

富山帰省しているクミコが 家族より一足早くここに帰ってくる。15、16日とスクーリング(玉川大学)があるのでね。

夕食になにが食べたいかと聞いたら 富山では 和食 お魚(おいしいそうです) 麺類が多いから 「お肉ゥ~!」と言ってきました。

K氏が 今夜はダッチオーブンで作ってくれるそうです。

それと 「パンが食べた~い!」と言うので 相模大野のポンパドールまで行って来ましょ!

結婚して 一人で来るのは 10数年ぶり?やすひろを妊娠中以来かしら?この間 一度、私達が留守中に来たけれど。パパと子供たちは 16日に南柏に帰宅します。

子供達には うちに来るのは内緒みたい。ママだけずるーーーい!と言われるのかも。

★オニユリ@八ヶ岳南麓  標高1000mあたり

2015年8月13日 (木)

雨です

Photo

4時に目覚めたら 雨の音!ヾ(〃^∇^)ノわぁいnote

待ちに待った雨です。豪雨のところの方々には 申し訳ないけれど 一度降ってくれないと地面の熱さがたまりませんでした。生半可な降りでは 余計ムンムンするので しっかり降って欲しいです。

雨を降らせたのはきっとK氏です。

昨日 久々にレンジフードとトイレの排気口?換気扇のような天井についているもの、をお掃除した。トイレは半端ない埃が舞い降りて その後の掃除が大変だった。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

☆金精軒の2Fギャラリーに 古いレジスターがあった。古いタイプライターとか なんかいいね。

2015年8月12日 (水)

オリジナル

Photo

K氏は 私と違ってこだわりの人。

6月に山梨に行った時に タミイラで長財布を頼んできた。もともとの商品に あれこれ注文をつけてオリジナルを作ってもらえる。

革の色 糸の色 カード入れを両面にする、、、とか。この間行った時に 受け取ってきた。タミイラの作った本人もなかなかの出来だと 自画自賛していました。

人生始まって以来初の長財布。今までは ズボンのポケットに入れて居たから 折り財布でないとダメだった。最近は これまたこだわりのBAG、リュック、ポシェットを持つようになったので 長財布でもOKになった。

Photo_3

私も 長い方が好きだけれど(お札が出しやすい)小さなポシェットには入らないから困る。いちいち入れ返るのも面倒だし。

黒っぽい方の革の染めは こなれ感(スレ感)があって趣がある。これを使い込むと革の色は もっと落ち着いていい感じになってくる。ときどきワックスで磨いて。

<KEN>とネームも入っているのだけれど 私のカメラでは上手く撮れない。黒い革の方なので、ね。(右手前)

左上には <Tamiira>とお店の名前が入っている。

2015年8月11日 (火)

廃物利用

Photo_2

Photo_5小さいチョコレートが入っていた箱を ポストイットケースの要領でくっつけてみた。

ミホのいう 小物入れになるなあ。

今日は 午前中に1時間ほど 畳の上で<寝落ち>して、、、午後復活した。夕方は 駅前まで往復しよう run

o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴーnote

不快指数

Photo

気温が高いだけでは そんなでも無いのに それに湿度が高いとなると一気に不快!

今朝は クーラーを止めたら 室温は 29度ぐらい 湿度は 65%で ドンドン上がってきている。昨日 午後から3度ほど いきなりの雨。狐の嫁入りもあって ムンムンbomb

ポストイットケース作りに励みましたが 中身のポストイットが もうありません。紙製品は 結構まとまると重いので 今度車で行った時に買いだめしてきましょ!って どんだけ作る気?

リハビリ第3弾?で 日が落ちてから駅前のスーパーに歩いて行こう!ということになった。その日の夕食は ほぼ作ってしまってから 翌日の分を買いに。

そういえば 昨年は そうやって運動不足になら無いようにしていたなァ!夕方 6時ごろに行っても レジが混んでいたのを思い出した。誰の思いも一緒!

時間的に 〇%引きとかになっていて お得感もある。

週末は クミコが来るので そろそろ片付けねばッ!

☆中身が入っていないポストイットケース。

2015年8月10日 (月)

はずれ!

Photo_6

いつも八ヶ岳から帰宅するときは サントリーの工場がある白州の道の駅に寄ります。いつもにぎわっていてお野菜などが新鮮でおいしい。

今回は 最後が清里だったので 白州に戻るのをやめて 帰り道 須玉インター手前にある<南きよさと>の道の駅に寄った。イロイロ買ってきた野菜が 暑さによるものなのかなんなのかハズレ!

特に大根が おいしくなくてどうしたものかと、、、、お漬物にした。コレなら食べられる。

大根をイチョウ切りにして 天日で二日間干した。切干大根風になったのに熱湯をかけて きつく絞って漬け汁につけて 今日で二日。市販のつぼ漬け風でおいしく出来ました。

大根 1本、醤油 大 4、砂糖 大2、酢 大 2、出し顆粒 小 1、タカの爪 2、水 大 5

リハビリ その2

Photo

Photo_2 もう暑さに疲れてきたというより 飽きてきた。

お出かけリハビリは 始まったので 今度は 脳みそのリハビリ。とりつかれた??様にクリスマスカードを作ってから 何もしていなかったペーパークラフト。

昨日 無くなってしまったピットマルチ・2(トンボ)という強力接着のりを買ってきたので ポストイットケース?カバーを作った。ミホにもらった紙を使ったから ミホ好みになったかな?

Photo_4

Photo_5 

2015年8月 9日 (日)

リハビリ その1

Photo今日は 町田まで。

出かけないでいると 用が溜まってくる。買い足したいものも出てくるし、、、、夕方から行って来よう!わざと休日に行く必要も無いのだけれど。

今朝も4時に目覚めたので クーラーから自然風にした。何時まで持ちこたえられるでしょか。4時に起きても又二度寝する日もあり。前夜何時に寝たかで決まる。

夢で 引っ越した。見たことも無い場所で その家の間取りがハチャメチャだった。

☆クラッカーの残骸。

2015年8月 8日 (土)

リハビリ?

Photo_4

まあ 近年 こんなに家に閉じこもっていたことはありません。

刺激が無いと ボケそうだァ!お盆が過ぎたら そろそろリハビリ?開始。

まずは ニンジンをぶら下げて 自分に発破をかけないとね。ダメ ダメ人間になってしまいそう。おけいこごとを開始です。勝手に 夏休み宣言をするわがまま生徒です。

ポーセラーツは 8/31日、タッセルは 9/16日、、、、あと ペーパークラフトは 未定です。

17日は 中目黒、20、21日は クミコ宅で 助っ人。あとは 久しぶりで友達とのおしゃべりがあれば いつもどうりになるでしょうかね。

今月は パスモの使用が少ないだろうなァ!動かないと 交通費が安く済みます。

(⌒▽⌒)アハハnote

☆中央道 高速でタンクローリーを追い越した時に 

(-p■)q☆パシャッパシャ☆

ワーゲンが ながーーーく 写って新幹線みたいでしょsign03

雨乞い

Photo

一度雨が降って欲しい。rain

地面が 鉄板のように熱くなってしまっているから 余計暑い。今朝は 4時に目覚めたので クーラーを切って自然風にしてみた。でも8時前で すでに室温は29.2度 湿度56%。C= (-。- ) フゥー

クミコ一家は 9日から16日まで 富山に帰省。新幹線が出来たので 随分楽になりそう。今までは 5時間ぐらいかかって行っていたと思う。子供が赤ちゃんの頃から。ご苦労さん!

クミコは 例の保母の資格を取るためのスクーリングが15、16日とあるので 14日に富山から 我が家に一人で先に帰ってきます。

16日は スクーリングが終わったら そのまま南柏に帰宅するそうです。ラグビーの合宿、八ヶ岳、富山、、、、きびしいね、スケジュールが。宿題大丈夫かな?

今回から ほとんどじいじの出番が無い?自由研究。石好きやすひろは いろんな石の 重さと体積の関係を調べるそうで その調べ方をじいじに聞いてきました。やり方を4種類ぐらい教えたら その中から やりやすそうな 誤差の少なそうなものを選んだようです。

ロッジで実験していました。ゆうとは 糸電話をするそうです。聞こえ方の違いや どのぐらいまで聞こえるか。

はるとが 小学校になったら 親が仕事で居ないから 宿題はどうするんだろうと心配していました。どうするんだろうね。これは 初体験の出来事です。

☆八ヶ岳全景 清里方面から見た姿。

☆ソフトクリームやさんの 切り株の椅子。

Photo_2

Photo_3

☆ペンションで 梅干を干していて いい香りheart04

2015年8月 7日 (金)

夏風邪

Photo_4

あまりの暑さに 24時間クーラー漬けが続いている。日々の買い物も 夕方6時ごろに行く。今週は コープの配達日が 八ヶ岳から帰宅する日だったので 定番商品しか頼まなかった。マンションのエントランスに置いていくので自力で運ばないとダメなので少しにした。

Photo_5

昨日 K氏が料理中に 沢山食材を買ってきた。コレで 2,3日出ないぞッ!

昨夜から やすひろが 発熱39度越え。医者に行ったら <ヘルパンギーナ>=いわゆる昔は夏風邪を言っていたもの。2,3日で治る。特効薬なし。急な発熱。

あれれ?ひょっとしたら はるともそれだったか?喉に水泡が出来て 痛くて食べれない模様。はるとは 元気で 帰宅翌日から保育園に行っています。

Photo_6

9日から クミコ一家は 富山に帰省。それまでに治るといいね。

私は 昨日 今日とお昼寝三昧。いわゆる <寝落ち>しています。体力温存方法かも。

☆長くて細い風船で <電車ごっこ>。はるとの必死な歩幅が面白い。

ウドの大木@入笠山 この辺りは ゴンドラ頂上駅の近くで 整備されている。花の名前のプレートが付いていて 自然?とは言えないかも。

吹きガラス

Photo

Photo_2

ミホたちが 萌木の村の中にある<ロック>という カフェで昼食を食べたいけれど 混んでいるかな?と到着前に聞いてきた。

見に行ったら 長だの列!日曜日だから仕方ないね。諦めて ほうとうを食べたそうだ。

ロックから 少し坂の道を降りたところで K氏発見!期間限定で出店していた 小巻公平という吹きガラスの作家さんと話していた。

その小巻さん よーさんに瓜二つ。しゃべり方とか 雰囲気も!前世で??双子だったのでは?年齢も1979年生まれで同じだって!

よーさんが ソース顔なら 小巻さんは 醤油顔。ちょっと よーさんを和風?にした感じ。そのあとミホたちが到着したので ご対面させた。よーさんは 自分の写真を見てる感じと言っていました。鏡ではないんだァ!

小巻公平@南アルプス市

透明感のある仕事をしていきたいです。制作時には自然の力をつかって人間のデザインを超えるものづくりを目指しています。

  • 東京生まれ
  • 「グラスヒュッテ」に於いて 舩木倭帆氏に師事する
  • 南アルプス市に築炉 南アルプスGlass工房を設立
  • 以後 個展、展示会で作品発表をしている

常設店

wisw wise tools     東京ミッドタウン

Antiques what’s     目黒

Kokkoma          代々木上原

Maaterial Garden     福岡天神

D&Departmennt      甲府

私は 詳しく聞いていなかったけれど ガラスに金属をまぜるので 厚さによって少し色がつく。薄いのは透明。

K氏は アルコールも冷たい飲み物も飲まないので グラスやコップは要らない。私が自分用に1つ買ってきた。少し黄色がかtっている。工房にも行って見たい。

とっても飲みやすい。昨夜は K氏がダッチオーブンで夕食を作ってくれたので 山梨の日本酒 <春鶯囀>しゅんのうてんを飲んだ。

Photo_3

☆ベビーコーン 玉ねぎ ジャガイモ 皆 皮ごと!彩り的に ニンジン忘れてるし、、、、。鶏のモモ 1枚で充分な 年になっちまった。K氏が おなかが出てきて食事の分量を控え中。70キロぐらいにしたいらしい。

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーーnote

2015年8月 6日 (木)

いとこ同士

Photo

やすひろ ゆうとは 富山に年下の従兄弟が二人いるので 小さい子の扱いが上手です。それによく面倒を見ます。今回も 随分遊んでくれました。

上に きょうだいがいると 知恵づきは早いというけれど 今回も随分言葉数が増えたかも。人間関係??も判ってるみたいで クミコのことを うーくん(ゆうとのこと)のママとか 言っていた。

ウノをしていたら 自分もやりたくて 別のウノ(絵柄がちがう)をもらって 一緒にやっているつもりになっていました。

Photo_2

萌木の村のトラクター。上の二人も これでしばらく遊んだものです。

村には メリーゴーランドだけ遊具があって それの古くなったものがアチコチにある。

Photo_3

5月に ウチにきたとき(ミホ夫婦が結婚式に出るため)買っておいた小麦粘土、その時は 興味が無くちぎっては投げて 帰ってから アチコチからコチコチになった粘土の固まりが出てきていた。

今回は ご執心で お兄ちゃんたちに ウンチ(巻き糞)とか 習って??いました。

Photo_4

孫達から

Photo_21

やすひろからのプレゼントは じいじがいつも飴を ビニール袋に入れているからと 巾着袋を縫ってくれた。ミシンを家庭科で習ったそうで、、、。アップリケは ザクザク直断ちだって。私の孫じゃ!大雑把。でも それなりに上手く出来てる。

長寿のお守り袋は 手縫い。なぜか たぬきのチャームがついている。

Photo_22

Photo_23

ゆうとからは 写真立てと手作りクッキー!はじめクッキーだけだったのだけれど 食べたらなくなってしまうと 写真立てを作ったそうです。二人とも ワーゲンが主役。

じいじブーブーと言っていたけれど はるとは<はるとのブーブー>と言います。

o(*^▽^*)oあはっnote

はるとからは プラ板のキーホルダー!

Photo_24

右の短冊をはるとが描いた。あとの二つは ミホの作。

みんな がんばって作ってくれてありがとうheart04

2015年8月 5日 (水)

8/3 別行動

Photo_14

朝食は 隣のペンションで食べます。野菜がおいしい!

じじばば やすひろは一足先に 入笠山@長野県へ。ゴンドラ乗り場に着いたのが9時半ごろ。

この間 スズランが咲いていた斜面は ワレモコウなどの 夏の花々が乱れ咲いていました。じいじに小さい頃から 影響を受けているチビッコカメラマンは 同じように撮っています。

Photo_15

湿原で コンビニで買って行ったおにぎりを食べる。日陰は 涼しいけれど、、、、28度あった。こんなの初めてェ!

Photo_16

Photo_20

Photo_192時ごろ下山。3時半ごろに帰宅せよ!のお達しなのでアウトレットで時間調整。

クミコ、ミホ一家は SLランドと滝沢牧場@長野県へ。いつも県境で遊んでいるので 山梨と長野を出たり入ったり。

頼んであったケーキを取りに行ったり 部屋の飾り付けをしたり 写真組以外は 先に帰って大慌てで準備したそうです。

Photo_17

写真を送って作ってもらったケーキです。長坂にある<ふらんす屋>http://www5f.biglobe.ne.jp/~franceya/

ミホたちが取りに行ったら 本物がお店の前を通ったと言っていたそうです。初日 金精軒に行く時に通ったらしい。ケーキ屋さんがあるのは 知らなかった。

ろうそくが6本というのが謎。7本なら 一本が10年で70歳sign02 

(⌒▽⌒)アハハ!

孫達からのプレゼントは 別立てで 写真をアップします。

その後は ミホ夫婦とやすひろ3人がうなぎやさんへ@小淵沢駅前

私達も名前は聞いていた鰻やさん。よーさんが会社の後輩にすすめられたそうで とてもおいしかったそうです。

あとは <マジョラム>というイタリアン。やすひろはうなぎ好き。クミコはうなぎが苦手。家族では行かないので 丁度よかったそうです。

はるとが食べないので抱っこをしていたら なにやら熱い。熱がありそうで ジュースを飲ませて 急いで帰宅。

冷えピタを貼って 体を拭いて(気化熱?)、、、、ミホたちが帰宅して すぐ寝てしまいました。

やすひろ ゆうとは花火の第二弾。前日も 楽しみました。

〇やギャラリー

Photo_6

Photo_7 風 第13回 「街道に集う作家」展@甲州街道 台ケ原宿

水墨画 陶芸3人 木工家具+小淵沢焼 今井 敏:生涯を養蚕指導技術士として その一方で陶芸で作品を残された。無名な作家さんだそうです。

どれも同じものが無いのがいいでしょう?

湯のみは K氏と義母のモノ。

K氏とは あまり趣味は 合わない。

Photo_11

Photo_12

萌木の村 木工細工

Photo_8

Photo_9

Photo_10萌木の村で ゆうとは木工細工で輪ゴム鉄砲を作った。

やすひろは バード コール 鳥を寄せると言うか コレでさえずりの音を出すのは 近くでさえずりが聞こえたとき。呼ぶのではなく 呼応して音を出すと 反応するそうです。

8/2 午前中

Photo

お店の裏手で 作っているところの前で販売。これ以外の和菓子が買えないからね、店先で並ぶと、、、。

Photo_3

金精軒の水信玄餅を食べて 生信玄餅を買って帰ろうと思ったら 店舗の二階に〇やギャラリーがあって <街道に集う作家>展をしていた。

Photo_2 いっぴん工房のカトウさんの作品もあるようなので 見てきた。

そこで92歳で他界した無名な農民作家の方の湯のみと小皿ゲット!

その後 吐龍の滝は 時間が無いので 革工房のタミイラでK氏の頼んであった長財布を取りに行って来た。

そこへクミコたちが着いて 合流してお蕎麦やさんに。

やすひろが食べたそばがきがおいしそうだった。今度 食べようsign03

upwardleft手作り感満載の水信玄餅。

タミイラの工房兼店舗 いろんな糸や革

Photo_4

Photo_5

2015年8月 4日 (火)

早々の帰宅

Photo

Photo_3 朝 起きてきたはるとは大丈夫そう。

10時チェックアウトをして <ポニー牧場>へ。ここも暑くて 早々に退散。

じいじとやすひろは お散歩。ゆうとはポニーに乗り。はるとは うさぎさんにニンジンをあげたり、、、。

お昼を食べて 解散!

南きよさとの道の駅で 野菜などゲットして 須玉インターから高速に。

真後ろからミホたちの車が追いかけてきて甲府盆地で抜かれました。

スイスイで 家には3時間45分で着きました。最短時間かも。

今回は あまりガッツリ食べなかったのと暑さでしぼんで1キロ減って帰宅。コレを維持したいものです。

Photo_4

暑い避暑地

日本列島どこもかしこも暑い!
入笠山も暑かった。1800メーターあたりも28度あった。
木陰は涼しいけど日射しは空気がきれいなだけ紫外線がきつそう。
朝晩長袖必要だと いっていたけれど出番なし。
7年同じ時期に集合してたけれど、暑すぎ〜!

入笠山は花の山というだけあっていろんな野草が咲き乱れておりました。
ワレモコウの群生。これも早く咲いている気がする。

じいじに内緒で皆で古稀祝いをしてくれました。
ワーゲンとじいじの似顔絵のケーキ、それぞれの手作りのプレゼント。

3時半に帰宅せよ!とのお達しで じいじが最後に家に入るように仕向けるように、と。

ドアを入った途端クラッカーが炸裂。満70歳には来年2月。お祝いは数えでいいよね〜!と、それに皆が揃うのもなかなか大変なので。

ビックリして喜んでいました。

夜、はるとが熱を出した。軽い熱中症!かも。

遊び疲れ!?熱の寸前まで走り回っていました。

広いロッジなので相当な運動量!牧場では馬にも乗ったそうです。

やすひろ ゆうとは 花火もして 早めに陥落。
よく動き よく遊びました。
今日は はると次第ですが、いづれにしても昼食後解散です。

2015年8月 3日 (月)

別行動

今朝網戸で寝ていたので さむッ!と思って目が覚めた。
最低気温は20度ぐらいになるはず。
今日は 初めての試みで2班に別れて別行動。
じじばばとやすひろは入笠山に写真を撮りに。
あとはチビッ子に合わせて牧場など。

夕食もメンバーチェンジでミホ夫婦とやすひろは鰻やさん。有名らしい!
あとは いつものイタリアン!
朝食は7時30分 多分私たちが先に出発。

2015年8月 2日 (日)

現地集合

Photo_4

今日から 八ヶ岳南麓に行って来ます。

3家族 現地集合です。皆 お昼ごろに着と思うけれど うちは早くに出る。まず 長坂ICで降りて 台が原の<金精軒>にいって 土日しか販売しない<水信玄餅>を食べることにした。ここは 9時から開いている。http://kinseiken.co.jp/news/3102

TVで取り上げられて 人が多くなり なかなか品薄な商品もあるらしい。<水信玄餅>は 店頭で食べるしかない。お持ち帰りは 不可能。せいぜいもつのは30分とか。

須玉ICを降りて左折して5分ほどのところに 工場直売の韮崎店があるとか。 そこでも水信玄餅はあるそうだけれど 午前中に完売してしまうことが多いらしい。

台が原の本店は 築300年の昔の甲州街道 台が原宿の旅籠を改築した店舗で趣がある。筋向いの造り酒屋<七賢>で 甘酒を買ってこよう!飲む点滴だって言うから。この暑さを乗り切るために!

あとは集合場所の清里に近づいておこう!涼むために<吐龍の滝>で時間調整かな?前にやすひろの自由研究で川の石ころを拾いに行った。あれからもう3年経つのかも、、、。月日の経つのは速すぎる。

2015年8月 1日 (土)

夜逃げ?

Photo 明日からの八ヶ岳行きの準備も着々。イラチなので 数日前から徐々に荷作りです。

当日 朝まで使うもの(電動歯ブラシ、化粧品など)は 忘れないようにリストを玄関ドアに張ってある。毎年 同じなのでノートに必需品は書いてある。

貸し別荘は 二階に3ベッドルーム(ツインX3)なので 娘達2家族が寝る。

私達は 同じオーナーの隣接のペンションも借りている。お風呂も別荘で済ませて寝る為にだけ行く。

はると用にムアツ布団も積んでいく。ベッドから落ちると怖いので床に寝かせます。

昨年やすひろが 落ちて朝 床で寝ていました。そんなこともあるだろうと掛け布団を下に敷いておいたので 本人は落ちたことすら知らなかったかも。

車なので 何でもつんでっけェ~!となるので まるで夜逃げのようです。やったことはないけれど、、、。

o(*^▽^*)oあはっnote

Photo_3大きな袋は60X35X50センチ!

この他に 衣類などのボストンバッグ、カメラバッグなど。今夜 車をマンション前につけて運び出しです。

当日やっていては時間がかかりすぎるので 明日は大事なもの、カメラバッグや自分のリュックなどだけ持って出ます。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »