« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

あるこッ、歩こ!

Photo

Photo_7

今日は よく歩いた。

集合は 北鎌倉。古民家ミュージアムで かなりの数の絣を見て大胆でシンプルな模様に興味津々。鎌倉に行き、駅ビルの中の<風凛>で おすすめランチ。11時に入ったけれど まだ炊き込みご飯が出来ていないとかで 約30分おしゃべりして待つ。

Photo_2

そのあと 鎌倉から長谷まで歩いた。Sさんが調べたら 2.8キロだそうで お店をあちこち見ながらなので1時間以上かかった。

よい天気で 汗ばむ感じ。空気が乾いていて気持ちよかった。

Photo_4長谷駅を越えてしばらく行くと 目的の<Y’CAFE>。大正15年築の家を古民家再生をしたそうで ステキな空間だった。

二人は 洋ナシとキャラメルのムース、私は いちじくのタルト。おいしかった。今度はランチに挑戦だ!ランチは予約が必要らしい。

http://ycafe-kamakura.com/

そこから 極楽寺に寄って 極楽寺駅から 二人は鎌倉に戻って帰宅、私は藤沢に出た。

Photo_5

Photo_6

腰砕け

Photo_2 昨日は K氏の居ない間に まとまったことをしようと 天袋の衣装ケースを出して 夏のガーゼケット 綿毛布など片付けて、、、、次は 夏服の整理と処分を!と思っていたのに、、、、。

一人のお昼ご飯に 野菜を沢山とるために 具沢山のお味噌汁を作った。多めにできたので 毎食汁物が要るK氏のために 取っておこうと 器に入れて冷蔵庫へ。

その後、生協の配達が来たので 冷蔵庫が一杯になってきて アレコレ入れていたら、、、、お味噌汁の器が 倒れて落ちた!冷蔵庫の中で! 

少しは下の引き出しのところまで染み込んだ。

ウギャーーーーーッbomb

もう 庫内のチルドのケース バターの引き出しなど もうグッチャグチャsweat01

その掃除で 力尽きて、、、、何もする気にならなかった。 全くもォ~impact

今日は Sさんのお誘いで鎌倉までエミコさんと行く。

Sさんご夫婦が この間、湯河原に行かれて そこで知り合った方の友人が極楽寺駅近くで カフェをしていると言う。

初対面の人と 仲良くなれるのはSさんの得意技!基本引っ込み思案な私には 出来ない芸当!

極楽寺を探検してきます。スタートは北鎌倉の<古民家ミュージアム>でやっている紬展へ。

http://kominka-museum.com/index.shtml

☆はるとが 2歳半で初めてゲットした金メダル(グランプリ)!私なんて 生涯でゼロだわッsign03

w( ̄Д ̄;)w sweat01

2015年9月29日 (火)

バナナ3本?!

Photo

月曜日の外出はなるだけやめよう!

火曜日が会社なので6時起き。いつもはこのぐらいに起きれるけれど 出かけた翌日はきつい。K氏は 昨夜7時頃に戻ったらしい。ゴルフのあと 軽食をつまんでくると言っていたのに あがった時間が遅かったので解散になったらしい。

Mailで 知らせてきたらいいのに 帰ってから大慌てで アナゴ丼を作った。バナナを食べて待っていた。全く モォーーー!朝にバナナ2本食べて出て サルかッannoy

☆今日は ゆうと(3年)の筑波山への遠足。キャラ弁がよいと言うので クミコが頑張った ハロウィン弁当。おばけは はんぺんだそうです。

2015年9月28日 (月)

間一髪

Photo_2

Photo_5北千住に行ってきた。

10時半ごろ 駅に着きデパ地下で食材をゲット。その時 ミホから駅に着いた。行って来る、と言うmail。私は千代田線、ミホたちは日比谷線、一寸離れた改札口。すれ違い。

本日も 料理8品頑張った!

はるとは 今日の撮影で 走り回って(スタジオが広くて)ちゃんと 向うの要求に応じられなかったそうで、、、、当たり前だよね。小さい子が 大人の思惑どうりに動いたらおかしいわァup

使える写真が あるのかどうだか、、、、って パパママグッタリで帰宅。(4時半)

皆、疲れてるので 予定より早めに帰宅の途に。6:40の唐木田行きに乗った(小田急乗り入れ)。ああ、今日は電車トラブルに巻き込まれなくてよかった、と。

オダサガについて 電光板に目をやると常磐線で踏み切りに人が立ち入って遅延。

唐木田行きは 常磐線から千代田線に直通。時間を見たら 予定通りだったら巻き込まれて まだまだ帰宅できなかったところ。

w( ̄Д ̄;)wワオッsweat01 よかったァ!8:15オダサガ着。

間一髪 セーフsign03

☆お風呂上りのはると。

K氏に 望遠レンズでお月様を撮ってもらった。

本当に きれいなお月様 shine fullmoon

突撃ばあさん

Photo

今朝は 早くからK氏はゴルフに出かけて行った。元会社の人たちの集まり@津久井湖GC

昨夜の残りのスープ、バナナ、チーズを食べて行った。途中でおにぎりでも買って食べるみたい。私は 北千住へ。ミホたちは今日 はるとのスタジオ撮影の日。その留守中に行って お惣菜を作ってきます。

ミホの仕事は 特に月のはじめから中旬までが死ぬほど忙しいらしい。

私は 夏の篭りが ここにきて一気に行動開始だから かなりのスケジュールだァ!来週は 行けないので早めに突撃家政婦。shoe dash dash dash

まあ 3人が帰ってくるまでは居て はるとに会って帰ろうと思っているところ。

頭で考えていても 食材と作るメニューがごちゃごちゃになるので 北千住行きノートを作って その中から作るものをチョイス。ミホ宅にあるもの 買っておいてくれたもの 私が買っていくもの皆メモして、、、、

コレが年だよ!全く コレぐらいのことが覚えてられないのだから。

( ´△`)アァ-ーーーーアsweat01

☆キラキラメガネ。萌え木の村で買ったメガネ。これをかけて電灯を見ると 周りにキラキラ☆が見える。カメラにつけたら面白いかと思ったけれど、、、、不発!

面白い写真は撮れなかったbomb

2015年9月27日 (日)

ズバリ!

Photo_2

毎日 殺人事件と認知症という言葉を聴かない日がない。このズバリな本のタイトル。

まだ読んでいる途中だし 自分の言葉で人に説明できるようになるには あと2、3回読まないとダメかもォ!

世界と繋がって生きるのは大変。周りの世界と繋がるためには 見たもの 聞いたこと しゃべったことを記憶していて ここがドコで 今 何時などと見当をつけられないとダメ。

このつながりの喪失が 認知症の人に<不安>を抱かせる。

私達が<世界>と信じている世界と繋がらなくても それぞれの世界を記憶に基づいて作り上げて そこに意味と調和を見出している場合が多いそうだ。

この本は 娘達に読んでもらって この様に対処してもらったら 例え ボケても心穏やかに暮らせるだろうと思われる。

10年早く この本に出会っていたら 母にたいしての関わりが異なっただろうと 残念だァ!まあ 今からでも遅くはないけれど、、、、。母にとっては 有料老人ホームに送り込んだ張本人は 私だからうらんでるだろう。

まあ 結果的には そうするしか仕方がなかったけれど そこに至るまでの双方の葛藤が少なくて済んだ気がする。

話は変わって まだ TV ビデオは時々狂ってるけれど 電波時計は 31時間かかって正常に動き出した。ε-(ーдー)ハァsweat01

2015年9月26日 (土)

狂ってる!

Photo_3

Sさんが指摘したように 私の頭は狂ってますけど、、、、、

(⌒▽⌒)アハハsweat01

電波時計が24時間経っても 修正されません。普通は 電波をキャッチしたら秒針がクルクル高速回転して時間を合わせるのだけれど、ね。

何か 障害が起きてる?

コンクリートの壁にかけているので 電波を受け易いように 下に降ろした。

結構 時計を見て生活しているのだと言うことがわかった。時計が外され 壁に時計跡が白く(壁が黄ばんできてる)なっているのを 何回も見てしまう。

仕方がないから 私の部屋から小さいのを持ってきてかけた。コレは電波時計ではない。それに おかしくなっているのは南西方向にある機器。

私の部屋 東南のTVは 普通に動いてる。なんだかなあsign02

Photo_4

抜けてる、、、

Photo

子供の頃から 長女でしっかりしてる!と思われがちだったけれど 家族や身近な人たちからは、、、、

どこか抜けていて 見た目とギャップがあると思われていた。最近 それがはなはだしく抜けていて 自分でもエーーーッsign03となる時がある。それも考えられないミスをする。

昨日も SさんにキッチンペーパーのBOXを作ってェ!と頼まれているので試作品作りをした。

出来たぞッ!と喜んだけれど 高さが1センチほど足りなかった。

( ̄ー ̄?)・・・・・sign02 ありゃ??

ちょっとキッチンペーパーを減らさないと入らない、、、、。どうしたら そういうことが起こるのか?とK氏にバカにされる。だって ちゃんと測ったもんup

でも 間違ってる。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーンsweat01

キャラメルの箱からヒント。スライド式にした。

Photo_2

色が変わっているのは 30センチ角のペーパーなので 足さないと出来ないのデス。

2015年9月25日 (金)

電波の仕業?

Photo_5

我が家の TV 電波時計が異常です。

昨夜 遅くから いきなりTVが 制御不能!ON、OFFをリモコンで出来ない。チャンネルはもちろん変えられないし 音量も!

一旦 切って一晩放置。今朝もダメで K氏がいろいろやってみてどうにか、、、、ビデオもダメになっていた。

今日 ベニコさんの誕生日なので 昨日出来てきたポーセラーツ(ベニコさんの希望のレース)ご夫婦用を持って 階下に下りたのが11時過ぎ。おしゃべりして12時半ごろ 帰宅して 電波時計を見たら、、、、9:40impact

(≧◇≦)エーーーッsign03

確かに 11:15ごろに時計を見て行ったのに、、、、。一回止まって 電波を受けだしたところだったみたいで狂っていたみたい。動いてはいるけれど まだ 正確な時間を示してない。

天空で 磁気が電波を乱してる?何だろう?電池の問題ではないのは確か。噴火?地震?関係ないでしょうねェ!

Photo_6☆ポーセラーツのswinco先生が 先月のペーパークラフトのレッスンで作っておられた<オムツケーキ>。

先生宅で昨日写させていただきました。

中にはオムツはもちろん お尻拭き、綿棒など赤ちゃんグッズが詰まっています。

ストライプやドットは無地のペーパーにステンシルのように 色付けしてあります。

かわいいですね。こんなのをもらったら 使えないね~heart04

ファミレス

Photo

昨日 ポーセラーツのあと 珍しくSさんとファミレスに。車が停められるところでないとダメなので、、、ハーブティー一杯でおしゃべりしてきた。

o(*^▽^*)onote

昼食は レッスンの後 用意していただいてるのでしっかり食べたので さすがにケーキも要りませんでした。Sさんにご馳走になりました。

試しに作ったティッシュの箱のケースを三種ペタンコのまんま 持って行って 一つそこで糊付けしました。たかがノリだけれど つけすぎるとダメなので。Sさんは 帰って早速つくったそうです。私が BLOGでアップした和風のは一緒です。

Photo_4

upwardright このティーフォーワンは Sさんの作。チューリップが ステキな配置。一人でお茶にピッタリheart04 和みますね。

今朝 起きたらなんと8時半。久々の快挙sign02

昨夜は 食後ラグの上で30分ほど撃沈downその前に藤沢からの電車で 本を読んでいて落としそうになるぐらい一瞬寝た。

春眠ではなく秋眠も強烈かも~sign03 (゚ロ゚屮)屮impact

2015年9月24日 (木)

ポケットティッシュ

Photo

今日出来上がってきたポーセラーツは ポケットティッシュケース。

普段 BAGに入れて持ち歩いている間に 哀れな感じになってしまうポケットティッシュ。コレを家で使おうと思ってね。狭いところに置けるからいいねッ!

転写紙です。前に作った化粧用コットン入れと同じ模様にした。

真上から見たところ。ティッシュで見えないところにも模様あり。

(^ー^* )フフnote

Photo_2

ドングリ

Photo_6

シルバーウィークが終わった。よい天気だったけれど、、、、サンデー毎日の私達には どこへも行けないつまらない日々だった。

天気がよくても出かけられない。渋滞はいや 人ごみはいや。( ´△`)アァ~アdown

K氏は 車で10分ほどの<こもれびの森>に写真を撮りに行った。私は はかどらない片付けの続き。

お土産は 100円玉ぐらいの大きなくぬぎのドングリ。o(*^▽^*)oあはっnote

はるとが来たら 遊ぶでしょうか?

Photo_7

今日は 朝からポーセラーツで大船まで。K氏は 火曜日が休日だったので 振り替えで出勤。

2015年9月23日 (水)

きっかけ

Photo_3

以前 作っていたのに全く忘れてしまっているお料理を作ってみようと思い立ったのは 今月届いた この本!downwardright

Photo_5

<栄養と料理>(女子栄養大学出版部)は 結婚時に恩師の奥様から1年間届けられたのがこの本!

結婚前 梅田の<辻クッキングスクール>に通ったりしていたけれど 私にとっての料理のバイブルはコレsign03

その続きで定期購読していたけれど いつの間にかやめていた。

昨年 一念発起?!して又 購読し始めた。

パソコンでクックパッドなど利用はするけれど やっぱり本の方が 活字の方が頭に残るし 繰り返し見られる。クックパッドは多すぎて、、、、。

今日も 懐かしい<さつま芋とリンゴの重ね煮>を作った。コレにシナモンを振ったら完成。

アンケート

Photo

先日 TVでアンケートの結果が答え、という番組があった。

その最後の問題で 60歳以上の人に聞きました。若いときにやって置けばよかったことはなにか?と。

1、勉強  2、貯金  3、恋愛  4、冒険

なにが多かったと思いますか?

K氏は もっと勉強をして置けばよかった、という。私は 冒険。結婚するまで 学校と家の往復をしていただけだった気がする。

卒業した大学で週3or4日ぐらいアルバイトで秘書をしながら 大阪教育大で高校書道科で教えられるよう単位をとりに行っていた。(2年間)国文科卒だったので ほとんどの単位が 利用できた。書道の実技と美術史などを取ればよかっただけ。

ってことで社会にでないまま結婚したので いろんなことをして置けばよかったと。付き合った人たちも皆学生、サラリーマンとかの生態??を知らなかったわ。

(⌒▽⌒)アハハ!

ある意味 私の人生、学生気分のまんまかもねッ!

で、 問題の正解は<貯金> コレは予想外の答えだった。

今の若い人たちは 先が見えないから しっかり若いうちから貯金をしているように思う。

私達の頃は 高度成長期だったから 先にはもっと給料が上がる、と言う意識があったし 家を買うとその返済が貯金みたいなものだった気がする。

☆遊歩道の柿の木。随分大きくなってきた。色づきが楽しみ。

2015年9月22日 (火)

敬老って?

Photo

21日は敬老の日。しっかり年齢的には 高齢者!と呼ばれるけれど、、、本人は ピンときていない。

多分 死ぬまでピンと来ないのだろうなァ~!昨夜 やすひろとゆうとから ずっと元気で長生きしてね、とファックスが届いた。

そうだね、孫にとっては じじばば。それだけのこと。敬老の日の町内の行事とか 老人会には 行かないだろうな、、、。

☆和室に置こうか、な。ティッシュケースの試作品。写真だと紫の色合いが一寸違う様に写る。本当は もうちょっと歌舞伎調の紫。

2015年9月21日 (月)

片付け開始

Photo_3

すぐ人に感化されやすい私。

この間 辺見マリが13年間 拝みやさんに洗脳されていたと話していた。私は 絶対そうはならないと言う人が なるらしい。多分、私も洗脳されやすいかもね。この人と思ったら 傾倒していく。ある意味では K氏にもかなり教育??されたと思う。

知らないことが多すぎるからね、私は。

kazueさんのBLOGに 毎日せっせと片付けをしているとあって うーーーん!私もしなきゃあねッ!と今朝は 起きぬけ一番 食事前に乾物類など食品ストックを見易いように置き換えた。これで 賞味期限切れがなくなるだろうか、、、。

毎年 6、12月には 冷凍庫 食品ストックを 一掃するのだけれど 今年の6月はやりそびれた。12月とは言わないで ボチボチやろっと。

この先 遊びが多くなるのでね。その前に その前に、、、、。

Photo_4

☆妹から送られてきた 二十世紀梨。大阪に生まれて 暮らしたのは26年足らず 関東に来て42年。それでも 食の基本 味覚の基本は 関西人。梨はやっぱり 鳥取の二十世紀梨が 一番おいしいと思う。

手抜き

Photo

料理は嫌いではないけれど、、、、いかに楽をするか、手を抜いて 尚且つおいしいか、に感心がある。

先日 K氏が留守の時に 冷蔵で豚のしょうが焼き肉が消費期限が迫っていた。でも しょうが焼きの気分ではなかったので 切らないでまんまの形で <ポークピカタ>を作ってみた。

ピカタの時は 卵やチーズが入るので ヒレ肉で 小判ほどの大きさ(ヒレ肉輪切り)で作るのだけれど、、、。今回チーズは無し。切らないお肉は 手間なしで コレもあり。

もう一つは 揚げないコロッケ、でも<あげ>を使う。前にも紹介したかもね?

Photo_2

薄揚げを半分に切って 裏返す。このぼそぼそしたのがころもになる。中身は ひき肉 玉ねぎ ジャガイモのコロッケの具材。火が通っているので 焦げ目が付いたらOK!

閉じるのは爪楊枝。

パリパリでおいしい。

2015年9月20日 (日)

相模が丘朝市

Photo_2

今朝 7時に起きて 初めて朝市に行ってみた。3年前からやっているそうだけれど、知らなかった。近いのに駅前の道路を越えると座間市になる。相模原市のうち側にはなかなかニュース(ちらし)が入ってこない。upwardrightリュックのじいさんはK氏。

たまたまこの間 歩いて座間市のホームセンターに行った時に看板を見た。

Photo_3

この遊歩道は 以前よく歩いていた古木の桜並木。余りにも古木になって 皆 切り倒され数年かかって若木の桜に植え替えられた。うちの方の遊歩道と 道路や線路で阻まれながら繋がっている。

Photo_4

毎月第3日曜日に相模が丘仲良し小道で開かれている「相模が丘朝市」(主催/相模が丘商店会)が、7月で3周年を迎える。商業活性化や地域交流などを目的に始まった催しは、わずか1時間で最大500人が来場するまでに成長した。

会場の仲良し小道は、相模が丘の住宅地を南北に走る緑道だ。朝市では野菜・果物・鮮魚などの生鮮食品に加え、和・洋菓子、パン、植物、お茶も揃う。出店者は当初、同地区商店会の会員のみだったが、今では近隣からも参加できるようになっている。

Photo_5
☆今日の戦利品 キャベツ、茹でピーナッツ、食パン、蒸かし芋!K氏は リュックで行ったけれど「容赦の無いヤツ!」と重い物を買ったので ぼやいてました。

三千里

Photo母を訪ねて三千里。

昨日は はるとの白いズボンを訪ねて三千里。相模大野と町田を3時間!伊勢丹に始まり デパート、駅ビルなど子供服のお店を回ってきた。

無し!

夏ならいざ知らず 今はもう秋~!あっても精々生成り。

力尽きた。丁度 K氏が 大阪からの帰宅、町田着が3時というので 待ち合わせて帰ってきた。

実は はるとのモデル(タオルやさん)の話、 グランプリをとってしまって 28日にスタジオ撮影。

その衣装??は自前。もちろん グランプリの賞金なんてないし 交通費も無し。お礼は1万円分のタオル。

(⌒▽⌒)アハハsweat01

名誉職かァ?あと一人女の子のグランプリもいて ダブル受賞。

☆ミホがイメージを写メで送ってきた。upwardleft何か雑誌から取ったのかな?

K氏になんでばあさんが捜すんや?ミホたちの方が都内に住んでるのに、、、。そうなんだよね、今日は 家族で銀座に行って捜すらしい。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

2015年9月19日 (土)

真っ赤なウソ

Photo

私 フィンランドに2回行ったことがあるの!

いや、真っ赤なウソです。一度も行ったことがない憧れの国です。夢の中でえらそうに街を案内しているのです。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

とにかく単純なので 雑貨や陶器などの本を見ていたら、、、、即、夢を見た。

http://www.happiness-shopping.com/?mode=f1

八ヶ岳南麓にあるSHOP イーゲルコット(ハンドメイドBAGと雑貨、布etc.)のHP diaryに載っていたお店です。一度行って見よう!そのうち、そのうち、、、、浅草にオープン!

☆幼稚園児の工作風 ティッシュケースを作ってみた。試作品。

本当は このスタンプdownwardright を使ってエレガントで大人なBOXを作りたいのだけれど 大きなカラーのペーパーがなかったので。(30X30センチをいつも使用)継いだら出来るけれどね。土台のペーパーは 廃物利用。貼ったのは切れ端利用のもの。お粗末でしたdown

Photo_2

2015年9月18日 (金)

内職?

Photo_2K氏の留守中 結局雨で出足をくじかれて がっかり。

それに いないときに電車で足止めをくったら 車で迎えにも来てもらえないし、、、、最近、電車の事故に遭遇しすぎで 少々ビビってます。

今までなら この程度の雨で止めると言うのはなかったこと!

雨で濡れている間に ベランダの溝のお掃除。生意気にも?ベランダなのに落葉樹があって落ち葉が これから困ったちゃん!です。

あんまり根をつめると 腰に来るから 適当に。

Photo_5あとは TV見ながら 小さな箱作り 3X5X1cmの箱。

前に作ったポストイットのケースの中に箱をつけたら入れ物になる。小さい物をプレゼントするのにいい感じじゃない?

下のは ちょっとおすそ分けBOXpresent おとなしいのにしてみた。

入れるもののサイズに合わせて作れるからいいわァ~heart04

Photo_4

屋と家

Photo

朝から 雷。どうしても出さないといけない郵便があったので雨が激しくなる前に、と7時ごろコンビニ前のポストまで行ってきた。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・sweat01

安保法案 いろいろいいたいことは有るけれど どうして自民党の全員が賛成なのか気持ちが悪い。タカ派、ハト派といわれていた人たちがいたはず。

アベヒットラーになぜ屈するのか。次の選挙のため?

思えば 「自民党をぶっ壊す!」と言ったのは 小泉元総理。ぶっ壊したのは派閥。派閥の囲いが無いと 何もいえない政治がこの有様。昔は 気骨のある政治がいた。

判らん国民はだまっとれ!見たいなのが アチコチに見られる。国民に選ばれたと言うことを忘れてるんちゃう?

どういうスタンスで国を守りたいのかの根本的な話し合いもなく、、、、筋道が通ってない。

スイスは 中立国だけれど軍隊はある。それも国民一人一人が盾になっても国を守ると言う強い意志で成り立っているそうだ。

軍事力が抑止力になるとは この時代は思えない。アメリカが 中国を相手に日本の味方をするとも思えないし、、、。尖閣の時も そっちで勝手にやって!みたいな感じで口も手も出さなかったやん。

☆随分色づいたベランダのコムラサキ

2015年9月17日 (木)

メガネ洗浄

Photo_2

K氏が 知らぬ間に??ネットでこれを買ってました。

さっき届いたシチズン超音波洗浄器。メガネでやってみました。(⌒^⌒)b うんnote

きれいになる。貴金属なども出来るようです。おもちゃ 一つ増えました!

リスク

Photo

被災地には 気の毒な雨です。

K氏は 今日から実家に顔見世興行です。鬼の居ぬ間に 出かけよう!ともくろんでいたけれど諦めた。

最近知った番組

http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/

NHKEテレでやっている<オイコノミア>=エコノミクスの古代ギリシア語の由来 

又吉直樹が交互担当の専門家と若者向けの経済学をわかりやすく説明する。私は 楽しんで見ているけれど K氏に当たり前すぎる話!とバッサリdown

そりゃあ 社会でバリバリやってきた人にはアホくさい話でしょうが、、、。

((( ̄へ ̄井) フンッannoy

<転職時代の天職探し>で リスクというのはイコール危険ではない。結果がいろいろできるのがリスクが大きいと言うそうだ。

たとえば 高い橋から川に飛び込んだら<死ぬ>。コレは結果が一つ 確実に<死ぬ>からリスクが小さい。

低い橋から飛び込んだら <生きる><怪我をする><半身不随になる><死ぬ>など 結果にばらつき?が出るのはリスクが大きいと言うそうだ。

この例題は 私が勝手に替えた。録画を消してしまったので 確かめられない。はじめの 高い橋から飛び込んだら<死ぬ>と言うのは 実際に話していたこと。

ああ、もう記憶力減退中 bomb

モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッsweat01

2015年9月16日 (水)

リハビリ

Photo_3今日のタッセルは 6月に作ったものと同じものを作った。

ハイ!タッセルのリハビリ?

まあ すっかり忘れているし その上 指先もおぼつかないし、、、、、頭は さびついてるし、、、bomb

ああ、コレが年をとるということか、、、とガッカリしてしまった。

だから 何でも続けていないと出来なくなる。出かけ慣れていないと 出かけられなくなるだろうと思った。

\(*⌒0⌒)bがんばっup

3u先生 こんな4婆をお見捨てなくよろしくおねがいしまーーすsign03

そうそう 今日の帰りに またもやJR大井町駅で人身事故があって 電車が止まり始めていた。

なんと大船から一駅 藤沢に出るのに乗った小田原行きは その事故の影響を受けないで 通り過ぎてきた電車だった。

それに乗られなかったら 大船で足止めを食っていたところ。

なんてラッキーなこと!

なにがあるか判らないので 電車に乗るときは 飲み物はもちろん 閉じ込められた時のために 飴とかクッキー、おせんべいの一つも持っていないとだめ。

☆本日のタッセル。Yさんがお休みだったので生徒3人の作。まだ 完璧ではなく もう少し切りそろえて 櫛で糸をとかします。

タッセル

Photo

今日は タッセルのレッスンでSさん宅@鎌倉

2ヶ月あまり自主夏休みだったので お久しぶりで すっかり作り方忘れています。

(● ̄  ̄●)ボォ----sweat01

お口の運動も K氏以外とは ほとんどなかったので おしゃべりのリハビリも兼ねそうだ。(⌒▽⌒)アハハ・・・・・note

朝早くから出かけるということも 久しぶりなので準備?がオタオタ。洗濯機を回しながら、、、、食べながら、、、、なまった体に 喝impact

☆ペンション マライカの人にもらったしそ科のコリウス。

2015年9月15日 (火)

背番号

Photo_3

マイナンバー いろいろ問題がありそう。

個人情報は 元はと言えば一部の悪いやつのせいで作られた法律。なのに善良な多くの国民が不便を感じている。

マイナンバーも元は脱税の摘発のためでしょう?普通のサラリーマンは キッチリ納めてるわッ!

段々 はじめの思惑とは離れて 税金を返金するためにカードを作れって?なんでやのん?それは 明らかにマイナンバーを一気に導入させるための脅しやん!

この先 ボケボケして落としたらそれこそ 個人情報真っ裸sign03

買ったものまで 国に知らせる必要ないし。

年間 4000円泣く泣く捨てていい。カードなんてそれが無いと 命に関わる問題があるようになるまで拒否sign03します。

☆これは40年前 アメリカに1年2ヶ月ほど住んでいた時の セキュリティ ナンバーです。ペラペラの紙のカード。そんな昔から あったのですね。

医者、クスリ嫌い

Photo

昨日 曇っていたのでちょっと歩いてホームセンターまで、と二人で出発。そうしたら段々よい天気になってきて、、、、

(;´д`)ゞ アチィーsweat01

ふーふーいいながら往復1時間。道路にそって歩くと、もっと時短だけれど 遊歩道 住宅地をぬって歩く。わざと歩くために!たいした買い物もないけれど 目的が無いと歩けない私。

夕方 歯医者に行った。レントゲンでは 歯根がいたんでいる風には撮れなかった。とりあえず抗生物質をもらって3日間飲んだら7日間効くという 最新のもの。一日一回なので楽。コレを飲んで 次は、26日に予約してきた。ヽ(~~~ )ノ ハテ!?

なんでしょうね!肩こり?と聞いたら そういう問題では無いと、、、。めまいといい 原因不明は困るねえ。すっきりしないやんimpact

医者嫌い クスリ嫌いだけれど 処方されたら仕方がない。

この クスリのパック?間違えなくていいよね。

Photo_2

処方箋薬局のおばちゃん薬剤師さんが生年月日を見て「若いねえ!」と言った。私が 頭を指して「こっちが弱いから、、、」と言ったら 「そうかもォ~!」と。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

きっとそうだ!ノー天気だと若く居れるのかも。

☆彼岸花@遊歩道

2015年9月14日 (月)

個性って?

Photo

娘達から こういうものは家にあるかなァ~?たとえばぬいぐるみ用の目玉のボタンとか、クリスマス用のリボンとか、、、、まあ 大抵あるので<ドラえもんのポケット>と呼ばれていた。過去形の<いた>と言っておこう!

最近は あまり買いおかないからパーフェクトsign02ではなくなった。

でも すっかり忘れていて 再会??するものもある。これらの本も 何年も前なのだけれど なぜ買ったのか?買うときには 何がしたかったのか サッパリ思い出せないけれど、、、、今 やりたいことには役に立つ。(⌒^⌒)b うんnote

今更ながら 上達の道は 模倣しかないと思い至ったのであります。最初の習い事(学生時代~結婚前まで)の書道は 先生の手本を 真似て 真似て、、、に精魂費やしていたような記憶。茶道 華道も然り。皆 きっちり形を真似ることから始まる。

しかし その後の40代からのパッチワークなど 大人になってからのものは 勝手な思いで 自分らしいもの(個性的?)を追い求め 結果何者にもなれずに終わった。徒労down

この失敗は二度と繰り返さないために ポーセラーツもペーパークラフト、タッセルもひたすら模倣から入ります。ポーセラーツは 先生の手描きのクリスマスプレートを模写します。もちろん私にとっては苦痛の何者でもないけれど、コレをしないで個性など出るわけがない。

真似て、真似て それでもなお 真似しきれない部分 先生と違う 違ってしまう部分が 私の個性です。

今頃わかったんかい?とK氏にバカにされながらも 今 判ったから まだ間に合う。

2015年9月13日 (日)

歯医者予約

Photo_4

またもや歯医者通いが始まりそうです。

もっと早く行きたかったけれど 行こうと思ったら 5月のめまい、その後 用心していたら いきなりの酷暑!やっとここに来て 行けそうな気配。

右上の犬歯の根っこの辺り(小鼻の横)が 押すと痛い。きっと歯根に またガスが溜まっているか、炎症を起こしているか。しばらく通うのかァ~!と 憂鬱だけれど 早いに越したことはない。歯医者も体力 気力が要るからね~!

☆ペーパークラフトの道具を買い足した。10月から値上げだとかで 駆け込み。その中に1/4インチ(6.35mm)のパンチも。早速newmoon newmoon newmoon で遊んで見た。

派手がましい封筒(裏側)sign03 定形外の大きさ。実際に使うかどうかは??

Photo_5

わかってない!

Photo_2 

もうすぐ クミコが 41歳の誕生日を迎える。ってことは 私達は結婚42年経ったということ。知り合ってからだと プラス2年で 44年。Σ(゜◇゜;) ゲッsign03

どれだけこの年月で 分かり合ったかというと、、、、今でも 全く判らないことだらけ。へえ~!そうなん?ウッソォ~!ということがゾクゾク出てくる。

山梨に年に5、6回 通うようになった。毎回 同じところでその季節の花の写真を撮る。私が付き合ってあげているのを今頃知ったようだ。7年経ってる、、、、。

そもそもいきさつとしては 富士山が見えるところに住みたいと 言っていて 河口湖 山中湖あたりでバブルがはじけて売りに出ている別荘を捜した。金額的には ウソでしょ?みたいな安さで手に入りそうだった。

あるところ(富士山のふもと)では 果樹園 畑 母屋つきで300万円とか。そのかわり家の補修は必要。しかし 私なんて畑仕事なんてしないし、、、いろいろ話を聞いたら 別荘は お荷物になる。固定資産税、光熱費、、、、すべて二重生活になって大変。その上 たまに行くと 掃除と草刈で終わるよ!と。

その代わりの山梨行きなので 観光という気分ではなく行っているから 別に同じところで文句は無いけれど 付き合ってあげてるのだよ。そりゃあ あちこち行ったことがないところの方がいいじゃん!

今頃 そうなんやァ!という。二人とも お互い何も判っていないし ことさら無駄な説明も 問いただしもしない。ひょっとしたら 誤解 曲解に満ち満ちているのかも。

これでも どこの夫婦よりも毎日よくしゃべっていると思うんだけれどねェ。

よーーーく考えて結婚しなかったんだねッ!というと 結婚なんてよーーく考えたら出来ない!と二人が口を合わせて答えた。どこかに共通点があるようだ。

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははッsign03

☆自由研究が柏市の小中学校科学作品展にでて やすひろは銀賞、ゆうとが金賞だったそうだ。毎年よく頑張るよ。こうなったら6年間連続樹立!を目指そう!

Photo_3

ゆうとのネーミングが面白い。絵の題も いつもユニークな名前をつける。箱に入っているのがいろんな糸で作った糸電話。

やすひろは 石博士?で 見てすぐ石の種類が判別できる。川の石も海も!今回も判らないものは 専門科に聞きに行ったそうだ@つくばにある地質標本館 <地球なんでも相談> 8/22

2015年9月12日 (土)

インチ脳

Photo_2

ペーパークラフトで インチを使うのだけれど はじめは慣れなくて困った。

もうすっかり インチ脳にこのときだけは切り替われます。この目盛りのある紙は グリッドペーパーと言って テーブルの保護やメモ用紙、定規として使えます。

COCO先生のところでは 糊やインクがテーブルにつかないように敷いています。今回 買ったのは この保護のためでなく ここに今までやったものの製図?(寸法)を書いておこうと思って、、、。それに 何か作るときに大きさの見当が付きやすい。

Photo_3

インチの定規は計量法で定められていて 販売禁止らしい。文房具店では 見かけない。以前持っていたはずなのに見当たらないので K氏に作ってもらった。センチの定規にカッターで印を打って作った。

ネットでは 手に入るとか。そんなにしなくても 他にもインチ表示の道具があるから 不便はない。

下の2枚は 12インチ(30.5X30.5センチ)四方の紙。上のは A4。

今朝は 5:49の地震で起こされた!ここは 震度3で なんともなかったけれど もう少し寝たかったbomb

2015年9月11日 (金)

別名

Photo鬼怒川の決壊に この国の出来事かと思って見ている。3.11のもっと恐ろしかった津波の映像を思い出す。

全国的に<被災地>という 別名が増えていく。人間 驕りすぎではないのかな?自然が<喝!>を入れているような気がする。人間は 地球上で生きる生き物の1つであることを 忘れてはいかん。

何でもできると思っているのではないか、宇宙までも 自在に、、、、。

昨日 相模大野に行って 10月の大阪行き(チャリティーに参加)の前金を入れてきた。まだ新幹線の売り出し前なのでチケットは 再度行かねばッ!

楽しみにしている老婆?3人のRO-BAの休日(大人の修学旅行改め)も11月 京都も 近づいてきた。

(^ー^* )フフnote 

ミホからペーパーBOXの注文。お友達に作ったネックレスを入れる箱。友達の好みは ピンクと薔薇。さて どんな箱にしましょうか。

☆ゆうと(3年生)の絵。二重になっていて 一枚目は半透明のトレーシングペーパーみたいな物で 後ろ二枚目は 透明の色紙で 花等を貼ってある。学校の図工の時間に作ったそうです。

一枚目と二枚目の間には空間あり。題は<静かな家の花瓶>

2015年9月10日 (木)

首こり、肩こり

昨夜の<ためしてガッテン>は 朗報です。

首 肩こりが原因で 腰に来ます。前かがみになるから 体の中心がズレ 腰が張る。この悪循環でうん十年。筋膜のシワを伸ばすって!見えないから ただいわれたようにやってみるしかないけど。

昨日は天候もあって 昼寝に 夜のうたた寝。結局12時過ぎても 寝られなくなった。まあ そのうち寝たみたい。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150909.html

朝 8時まで寝た。夢で 澤ほまれ選手の切手が出来たって、私は<要らない!>と言って、目が覚めた。なんじゃらほい!?

☆保育園で変顔するはると@敬老の集い

Photo

2015年9月 9日 (水)

はげしい雨

Photo_4

台風18号列島ぶった切り!アチコチで豪雨の災害が、、、。気の毒なことです。

お昼ごろ 聞きなれない携帯の着信音が鳴った。何かと思ったら 相模原市からのエリアメール!

はじめは12:43 土砂災害警戒情報  13:30 避難勧告 幸いウチのあたりは 土地が高い 堅い地盤のところだから 水害も がけ崩れもありそうにない。まあ 竜巻 突風はどうしようもないけれど。

昨日 結構電車のことで疲れたらしく 昼寝をして起きたら 晴天sun

ウソのように雨が止んでいた。

☆豪雨まっさかり。裏の家の屋根が雨に叩きつけられていました。

敬老の集い

Photo_3

保育園では 子供とちょっとした工作をして それで遊んだ。紙コップで 糸電話が作ってあって そのコップに糊でちぎった折り紙や 星の形を貼った。

なんだか昨日は電車のお陰で調子が狂って 写真無し!

(;´д`)トホホ・・・・sweat01

もう一つは 紙コップ2コで作るロケットみたいに輪ゴムで飛ぶもの。はるとはどうも糊が手にベタベタするのが嫌いらしい。チョンチョンと付けたら アチコチに貼れるのに 指に付いたのを全部塗り伸ばすので 密集して貼ることになる。

じじばばが来ていない子が 私にあれこれやってェ!というので面倒を見ていたら はるとが小さい声で「はるとのばあば、はるとのばあば、、、、」と焼きもち焼いていた。面白いね~!そういう気持ちがもう あるんだね。かわいいねッheart01

Haruto_2

1時間で終わって マンションに行き 買っておいてくれた食材で 飯炊きばあさんキッチンで大奮闘。

6品(翌日分も含む)作ったどォーーーー(* ̄0 ̄*)ノ sign03

5時半ごろ ミホとはるとが帰宅。一緒に 夕食を食べて帰宅。お風呂の時間に引っかかるので7時過ぎにタクシーで駅に。

小田急直通の電車待ちで 駅前の丸井で買い物。帰宅したのは9時半。

じじばばにプレゼント!はるとが紅葉した葉っぱを貼ったそうです。upwardleft

先生の字がかわいい。ハガキなので 来れなかったじいばばには送れる。

☆クミコのぬいぐるみだったミッキーとミニー。(結構大きいもの) ミッキーが裸にされていた。アララ・・・ずっとウチに有ったのだけど ぬいぐるみのクリーニングに出してきれいになり、殺菌もしてもらって はるとにあげた。

はた迷惑

Photo

昨日 人身事故で電車が大幅に遅れた。

K氏が7時過ぎに出勤した。私は35分ごろに家を出ればOKなのだけれど それまで時間をつぶしていなくても早く行って、まずミホ宅に荷物を置きに行ってもいいかな?と。マンションと保育園は 数分の距離。

予定より早く出た。オダサガのホームに着いたら 電光掲示板に<人身事故で千代田線 全線不通>それも 10分ほど前におこった模様。はた迷惑!

本来なら千代田線直通の準急<綾瀬行き>が来るところ <新宿行き>になっていた。(これは予定より15分ほど早い電車)

次の大野で急行に乗り換えた。携帯でも乗り換え案内を見られるけれど ミホにルートを聞いてみた。北千住は5本の路線が通っている。なんとでも行ける。

新宿ーーー>日暮里ーーー>北千住 or 新宿ーーー>御茶ノ水ーーー>秋葉原ーーー>北千住

という。乗り入れの電車が みな新宿行きになっているので 線路上に電車だらけになってきて あちこちで一時停車。30分ぐらいで代々木上原まで行けるのに1時間はかかった。

Photo_2

時間がかかったお陰??で 千代田線の折返し運転が始まり どうやら動き出していた。あちこち乗り換えるよりそのまま行こう!まずは 代々木駅でトイレに行って 長期戦に備えた。o(*^▽^*)oあはっnote

綾瀬行きに乗ったはいいけれど 発車しない。各駅に電車が詰まっているようで 次の駅の電車が出てから押し出し式で動いてる。なので 各駅で数分待機。

ーー>国会議事堂前ーー>霞ヶ関ーー>日比谷ーー>大手町、、、、を過ぎると乗客のサラリーマンは激減する。やっと北千住に着いたら9:30impact

駅前のタクシー乗り場は 雨のため長蛇の列。仕方ない! 歩いたら、、、、ギリギリセーフ!45分に保育園に着いた。長旅であった。ε=(・ρ・*) フゥ 朝から人さわがせなァ!

そのあと また 10時半ごろ 根津駅で人身事故だったみたい。同じ路線で珍しい。監視カメラで二人とも自ら線路に飛び込んだらしい。(ネットの新聞)2つの事故で10万人あまりの足に影響したらしい。

★ヘクソカズラと☆柿の実

2015年9月 8日 (火)

ラッシュ

Photo_3

今日は はるとの保育園へ。<敬老の集い>で じじばばが行く日です。9:45から1時間ほど。それに片道2時間かけて 孫のためならエーーーンヤコーーラ!ご苦労さん!

行ったからには マンションに寄ってお惣菜を作ってきましょ!

何しろ8時前には電車に乗らねばッ!ラッシュ時だァsign03

6分間隔ぐらいで 特急(ロマンスカー) 快速 急行 準急 普通が入り乱れて?発車しているので 着く時間はラッシュ時は そんなに変わらないのでは?

精々抜かれる列車は 1台ぐらいでしょ?

ってことで 少し時間はかかるけれど 千代田線直通 綾瀬行き準急にした。朝は 小田原からの直通もあるんだァ?!いつも帰りは 唐木田行きの直通で新百合ヶ丘まで乗ってくる。

準急は 停まる駅が多いから 人が多いのかどうだか判別不能。でも 快速は停まる駅が少ないから 降りないで乗ってくるから一番混むかも。

準急とその次の快速(大野と代々木上原で乗り継ぎ)とでは 乗車時間は 10分も違わない。駅で乗り換え無しの方をチョイス。吉と出るか、、、、、凶とでるか 電車のカケやね。

☆ベランダのコムラサキ(ムラサキシキブの小形?)が色づき始め その横で ベゴニアが満開。

2015年9月 7日 (月)

単純

Photo_2

熱しやすく 冷めやすい。思ったら 即!

そして 単純というか 単細胞!

れんちゃんに刺激されて 私に出来ることは、、、、ペーパークラフトで封筒が作れるから オリジナル封筒を作ろッ!

布で貼り絵をしていたので それを紙でやればいいかな?

その貼り絵の作品集は 布貼り絵でしりとり、布貼り絵で似顔絵、布貼り絵で48文字に載っています。(作品集:BLOGの左の欄)

木の春夏秋冬 左から 桜のピンク、夏の緑、秋の紅葉、冬の雪化粧。

Photo_4

Photo_6upwardrightパクリが問題になっているので スクラップブックにあった服の模様からヒントを得ました。

しかし 商品ではなく自分で使うのだから 問題は ありません。(⌒▽⌒)アハハnote

同じ大きさに切るなんて ダメなタチなので そういう時は ペーパークラフトのパンチであけます。あとは 型紙無しのいつものいきなりチョキチョキhairsalon です。

スカート派

Photo

本来私は スカート派。パンツを履くようになったのは 3年前の腰痛の時 医者に通うため仕方なく、、、。

そうこうしていたら、、、、ウエストが成長して それまでのスカートが全部履けなくなった。気に入っていたものは寸直しを頼んで伸ばしてもらった。

でも スカートのときのトップとパンツの時では 丈が微妙。

K氏のおなか周りが、、、、で、一念発起で食事の量を 少し減らしたら、、、、、私の体重も1キロは減った。八ヶ岳に行くと いつも1.5から2キロ近く太っていたのに(外食だから)この間は 変化無し。お昼は二日ともお蕎麦!

先日の武蔵小杉でのランチでも ご飯は残した。(半分ぐらい)

昨夜 試しに寸直しをしていなかったスカートを履いたら 入ったsign03入っても それで食事をしたら苦しくなる程度なので もう一寸ガンバろッ!

やっぱりスカートがいい。

☆白州の道の駅に向かう途中の景色。おいしいお水でおいしいお米が育っています。

サントリー <南アルプスの天然水>の水源と同じ。

2015年9月 6日 (日)

宿題

Photo_2

今やっていること ポーセラーツ ペーパークラフト タッセル、、、、どれも宿題はなく 手ぶらでレッスンにいけるのがラッキー!道具や材料を提げていくものは もう出来ないだろうなァ!まあ 出来たものは 持ち帰りますが、、、、。

時々 重いときは Sさんに宅急便で送ってもらっています。(ポーセラーツ)

次回の ペーパークラフトは ハロウィンのリースを作ります。くもの巣にとらわれたチョウチョ。ちょっと ウヒヒな構図?!

そのチョウチョの 型紙を頂いてきて ハサミでチョキ チョキ。こういうのも楽しいね。

完成品はCOCO先生のBLOGを見てください。downwardleft

http://ameblo.jp/singstar0510/

若い街

Photo

武蔵小杉は 若い街、若い人たちの街でした。

駅前周辺も タワーマンションが一杯。チラシとティッシュをもらった新築マンションの価格は 7千万!誰が買うのか すぐ完売するのよね。

グランツリーというモールにも行ってみたけれど 若い人向けな感じ。来ている人たちも ベビーカーとか、、、、にぎわっておりました。

もう こういうところには住めないね。都会は好きだけれど 住みたいとは思わない。それにしても 我が家に帰ると 周りの人たちが平均年齢を押し上げます。私も 含めて、、、、。まだ 若い人が半分という感じだけれど そのうち年寄りだらけになるね、きっと。

☆ららテラスで お茶したときのヨーグルトサンデー。

それぞれ同じものが ポップな色のお皿で運ばれて来た!私の黄色は 食べものがバッチク見えた。おいしそうなのは Sさんの赤いお皿、その次が ピンクのエミコさんのもの。私のは ミカンの色とかぶっておいしそうには見えなかった。

ここで 単なる色なら何でもない組み合わせでも 食品には向かない色あわせもあるんだと 発見?!

2015年9月 5日 (土)

久しぶり

Photo_5 

Photo_6 武蔵小杉にある<小杉画廊>に行って来た。

れんさんが 在廊日を狙って行ったので 久しぶりで会えました。シンプルにそぎ落とされた作品は 見ていて気持ちがいい。ほっこり和む空間でした。

1時間ほど お話して 私も頑張ろう!と思ったけれど さて 何を頑張る?

((^┰^))ゞ テヘヘ・・・sweat01

 upwardleft胸には バッジ!ダンボールで出来ている。

久々に Sさん エミコさんとランチ、巨大なモールを見学? まったりお茶して帰宅した。

行きは 小田急で登戸まで そこから南武線で武蔵小杉へ。帰りは東急東横線で 菊名に出て 横浜線で町田まで。そこから小田急で オダサガというルートで移動。

帰りの菊名で ホームに行ったら 駅員さんが誘導するぐらいの人、人、人であふれていた。急行は 普段は停まらない<小机>に停まるという。この人出は 日産スタジアムで行われるミスチルのコンサートに行く人らしい。

小机の駅から スタジアムに向かう道は アリンコの大群みたいに人が移動しているのが見えた。幸い 一番前の車両に乗ったので さほどの混みようではなかった。

☆画廊のHPに 作品がアップされています。downwardright

http://www.geocities.jp/kosugiga/exhibition.htm

オムツケーキ

Photo

昨日のレッスンで お二人がオムツのケーキを作っていたとき 「JUNさんが ボケてオムツになったら 皆で作ってプレゼントするね~!」と。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっsign03 あははははは・・・・笑えてるうちが、、、、、、現実になると 困るねッ!

赤ちゃんの オムツの大きさだから かわいいけれど 大人用で作ったら 芸能人のウエディングケーキみたいに巨大な塔になるよね~!それにもらった本人 それが何か判らないしさァup

もらったら 家族が うれしい!なごむね、きっと!と言う話になり ひとしきり笑いました。笑えてるうち、わらえてるうち、、、、

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~sweat01

Photo_3

なるだけ もらわないように\(*⌒0⌒)bがんばっnote

今日は <向田れん展>に行きます@武蔵小杉

初めて降りる駅。駅前開発が 半端なくすすんでいる街。

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキnote

Photo_2

☆アップしそびれていた この間のポーセラーツの日のランチ。Y子先生のテーブルセッティングがいつもステキ。

この青いお茶、、、、、名前を忘れたァ、、、、けれど 体にいいらしい。

2015年9月 4日 (金)

BOX 3種

Photo_4

Photo_5

Box 残暑厳しい中 目黒までペーパークラフトのレッスンに行って来た。暑いと言っても これぐらいなら 許す!よね~up

今日は ダイパーケーキ(赤ちゃんのオムツで出来たケーキ)が 二人(出産祝いに喜ばれます)、BOX 3種が二人だった。いろんなプレゼントを入れるのにいいですよ!

長方形のは お箸やアクセサリーなど、仕切りがあるのは アロマオイルなどの収納。ブルーとブラウンのBOXは 何を入れましょうかね。

オムツのケーキは COCO先生のBLOGにアップされています。ご一緒しているY子先生(ポーセラーツの先生)の力作です。

Photo_6

Photo_7

http://ameblo.jp/singstar0510/entry-11986513527.html 

ご破算

Photo_3

みなみこうせつの歌に note 着ていく服がまだ決まらない、いらだたしさに 唇かんで、、、、note

なんていうのがあったね。

いつも繰り広げられる 出かける前の私の服選び。

節操なく思いつきで 飛びついて買うから 着回しが出来ない。ああ・・・・もう やだ!

J:ああーーー!もう 持ってる服をぜーーーーんぶ捨てたい!

K:捨ててどうするん?

J:一から ちゃんと選びなおす!

K:そんなことしなくても 持ってる服に合わせて 買えばいいじゃん!

・・・・・・・・・・そんなに 冷静に言うなッsign03

そんなこと判ってるけれど ぜーーーーんぶ一回 ご破算にしてみたいだけじゃあannoy

☆ヤマアジサイ@野草園 まだ咲いていたけれど 陽射しは 真夏のきつさ。

完全復活

Photo

今日は 2ヶ月ぶりのペーパークラフトのレッスンです。

夏眠から完全復活。v(=∩_∩=) ブイブイsign01

どんどこ予定が入りはじめました。10月スタートの小さな手帳もゲット!元旦を挟んで 年を越えての予定も書き込めます。それがどうしたッ?て言われそうだけれど、、、、。そのぐらい1年の区切り あらたまる気持ち などがなくなってしまったって事。

9月になったら 年末にまっしぐらァ~ (≧◇≦)エーーーbomb

2日に美容院に行ったとき 担当のお兄さんが 一年が24ヶ月あればいいのに、、、と言っていた。

たっぷり時間があるのかもしれないけれど それもしんどいなあdown と思った。

(⌒▽⌒)アハハ・・・・up

Photo_2

今夜は K氏が元会社の人たちと会食で都心。私は デパ地下でおいしいものでも買ってかえろッ!夕食を済ませて帰るには チト早すぎるのでね。

(^ー^* )フフ・・・・note

☆霧が峰 ヴィーナスラインと白樺湖。白樺湖の奥に見えているのは 蓼科。雲が山からわいてくるのが判る。車中から撮ったので 逆光。よく晴れていた。

2015年9月 3日 (木)

きれいになりたい

Photo

NHKの<助けて!きわめびと>という番組がある。

私にとっては 当たり外れのある内容があるのだけれど、、、。今回は なるほどと思った。

悩みを 寄せると その専門家が答えてくれるというもの。今回は 顔立ちはいいのに 自信が無いのか 前かがみで 伏し目がちな主婦のお悩みだった。

スタイリストといろいろ なぜ今そういう服装になったかを探っていくことから始まる。男物のシャツやアロハにGパンというスタイルでずっと通してきたそうだ。

原因が判って では どういう自分になりたいか、というので スタイリストと服選びに出かける。

http://www4.nhk.or.jp/kiwamebito/

Photo_2

NHKだからうまく売り場のブランド名は隠すのだけれど チラッと見えて判った!

そうして スタイリストが コレはどうでしょう?とブラウン系のジャケットを勧めて 試着。本人的には 似合ってる!という。違和感がなく 受け入れられるという。

では コレはどう?と きれいな紺色を着せてみたら、、、パッと 顔が華やかに見えた。魔法みたいshineshine

スタイリストが言う。似合う服 安心できる服の一つ上を選ばないと だめだ、と。そうかもしれないと思った。

それから 髪型から靴まで そうやってそろえていったら まるで見違えるように変身した。そうなってみると 普段の生活も軽やかになり 笑顔も増えて、家族からも<いいね!>という言葉。

服は 着てりゃあ いいものではないのだから 楽しまなくちゃね。自分も 見る周りの人も ハッピーにさせなきゃあね。特に ばあさんは 見てくれもバッチクなっていくからね。

何も高価なものを着るという意味ではなく、、、色や 形で楽しもう。

1万人以上を顧客にもつスタイリストの政近準子さんは、本人すら気づいていない「きれい」を引き出す“きわめびと”だ。「服が人生を変える」をモットーに、「いま、似合う服より、未来のなりたい自分に似合う服を選ぶ」ことで、自分自身を変えていくことが本当のきれいを生むと説く。そんな政近さんにお悩みを寄せたのは、「人生で一度でいいからきれいと言われたい」という山形の主婦だった。

☆シシウドとその大写し@霧が峰 湿原。8月はじめは あちこちで白い花が咲いていたけれど もう実がなっていた。

ポイント

Photo_2

この間 牛首山の4人乗りリフトで 下りていたときに すれ違ったのぼりのリフトに親子連れがいた。小学校3、4年生の女の子とその両親。

急に 女の子が 「キャーーー!!イヤだァ!」と 地面から高さのあるリフトで 体をよじりだした。きっと 蜂か虫がやってきたのだと思う。

落ちたら危ないsign03

その時 母親が「怖がるポイントが違うでしょッ!」と言って リフトから落っこちると注意した。

それから 我が家では この<ポイント>が流行り言葉になっている。「そこがポイントsign02それは無いでショ!」とか つっこみに使っています。

★ワレモコウ大写し

2015年9月 2日 (水)

気分悪ゥ~!

Photo_7この国は だれも責任を取らないようだ。

国立競技場も 誰が どうやって決めたのか?金額の根拠もなしに、、、結局 皆 人事みたい。

昨日は 不愉快極まりない一日。お昼ごろ オリンピックのエンブレムを取り下げるというニュース。

パクッてないと言ってみても 人の画像を勝手に拝借するなんて、、、、!空港なんていけない場所ではないのに 何でちゃんと撮りにいかないのだろう?

こんな気分の悪い出だしで オリンピックを素直に楽しむ気分になれないわァ!個人的には 今のこんな借金まみれの状態の国で オリンピックの誘致そのものに反対だったわ。

私が 素人のおばちゃんキルターだった時でも 展示会の作品は ヒントを得るものに気をつかったよ。

何の影響も出ないような 古代の織物や 建物の写真など 全くキルトと関係のないものの中でヒントを捜したりした。

今回のことは まじめにやっている人たちに失礼だ。

もう 気分悪い、気分悪いannoy

責任は 誰が どう取るわけ?もうすでにオリンピックのスポンサーの企業も あのエンブレムでいろんなことを始めていたでしょうに、、、。

責任者 出てこーーーーい!出てこないよね、、、、。

今までも 誰も責任取らない、消えた年金もどうなった?ああ、、、腹立つゥbombbombbomb

☆温度計@小淵沢の貸し別荘。

下に沈んでいるものに 温度を書いた金属のコインみたいなのがついている。多分この時は 20度かな?

一番下に沈んでいるのが 18度。

2015年9月 1日 (火)

佃煮

Photo_5

白州の道の駅で<ウリの味噌漬け>を買って来たら 想像と違う味で ちょっと苦手な感じの酸味があった。もったいないので スライスして 水につけて塩抜きをした。

それを 絞ったものに 煮干の頭と腹をとって お醤油を入れて煮る。ウリから絞っても水分が出るので丁度よい味になる。

この方法は ウチだけに伝わる方法なのかどうか判らないけれど ぬかづけの茄子が古くなって酸味が出てきたらこうやって煮ると 全く別モノの佃煮になる。

わざわざ なすを沢山漬けて 古くして作ってもらっていた。ウリもそんな感じになって 食べています。

Photo_6

☆生きくらげ(白州産)も売っていたので 卵と炒めた。コリコリでおいしい。生きくらげは 夏が旬。

小さい秋

Photo

孫達と行ったところに 3週間後に また行ったのだけれど 木々の様子 空気はすっかり秋の気配。ところどころで小さな秋を見つけてきた。

山全体のグリーンが やわらかい色に見えます。

☆蕎麦畑は 真っ白い花盛り。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »