« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ハロウィン

Photo_6

Photo_7 29日にミホ一家は ハロウィンで恒例のディズニーランドに行ったそうです。家族3人仮装しています。

不思議の国のアリスで はるとは チェシャ猫。妖精やお姫さまたちに囲まれています。upwardright

とうとう昼寝なしだったので 寝てしまったそうです。

私の方は ほぼ正常運転しています。

過ぎてしまえばなんだったの?ですが 原因が判らないのが困るね~!

普段の気をつけようが無い。

まあ 脳に異常が無いから安心だけれど。

K氏が くたびれたようで お昼寝中sleepy

飛んだ一日

Photo_3

BLOGは 一日も欠かさずアップするというのが信条?だけれど 昨日は飛んだimpact

とんだ一日だったのです。

朝起きたら めまいtyphoon  メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル

それも高速回転で トイレも這って行きました。朝食も 食べに行かれなくて K氏がパックにつめてもらってきてくれました。(朝食つきのホテル)どうにか 半分は食べたけれど 飲み物は気持ち悪くなりそうで 飲めず。

Photo_5

11時にチェックアウトだったので それまで寝ていて家に帰ることにした。八ヶ岳の方が近いけれど 貸し別荘は2Fが寝室なので 階段が怖い。すぐよくなるでしょうけれど 帰宅することに。

車の後部座席で寝てきた。横川PAで 昼食におにぎり二つは 食べられて回復傾向。3uちゃんに お守りと思ってトラベルミンを持っていてください!と 前回のめまいの後に教えてもらったので 早速朝に飲んだので効いたのだと思う。

<(_ _*)> アリガトォ ~heart04

Photo_4

3:30ごろ帰宅、横川で 峠の釜飯を買ってきたので コレが夕食。そして 又すぐ寝て 起きたら、、、、今朝7時。

めまいは無く まあ 少しはふわふわしているけれど TV画面もパソコンも平気で見られます。前回は 回復に2日ほどかかり しばらくは画面が見られなかった気がする。

お薬の効き目すごいね。

というわけで きっと見事だっただろう紅葉は 来年のお楽しみです。結局 念願の善光寺に行けてよかったけれど 残念でした。

2015年10月29日 (木)

長野へ

Photo

Photo_2 今朝6時20分に出発。
善光寺には11時ごろ着いた。
トイレ休憩も含むから実質かかったのは4時間ぐらいかな?

何故か行きたかったところの1つだった。
善光寺では お戒檀めぐりをして 暗闇で極楽往生が約束される錠にふれてきたのでよかった!

岩松院では 北斎が描いた肉筆画 天井絵を見てきた。極彩色の大鳳凰図は迫力があった。

あちこちにリンゴ園があってたわわに実がなっていた。
小布施はこじんまりした栗の和菓子の町という感じです。
スィーツのお店だらけ、、、友達と来たいところ。

K氏相手では カフェのハシゴは無理。
夕食はイタリアンで食べ過ぎたdown

☆山門からの善光寺

★仁王門の仁王さんとその足

Img_1617

長野から八ヶ岳方面

Photo_5今日から 二泊三日で出かけます。いつもの中央道ではなく 関越道から 長野に入ります。

一日目は 小布施で一泊 二泊目は 小淵沢のいつもの貸し別荘です。

薪ストーブを焚くのが楽しみィ~。

なんでしょうね、昔から キャンプファイヤーの火、松明、かがり火、はたまたろうそく、、、、炎が好きデス。

気持ちが落ち着くと言うか、、、、。何時までも見ていたい気分。

昨日は 暑いぐらいだったけれど信州はどうでしょうね。

車なので 何でも積んでっけ~!で、昨夜一度荷物を車に運んだ。夜逃げ状態です、たった三日間なのに。

☆阪急百貨店の9F 催事場 祝祭広場。ミラーボールの反射が天井に模様を作ります。ボーーーーッとするのにいいわァ!

2015年10月28日 (水)

チャンティン

Photo

Photo_3 ポーセラーツのY子先生のお宅に ステキなインドネシアの手仕事のチャンティンが飾ってあって 欲しいなあ!と思っていた。

先生は インドネシアにご主人のお仕事の関係で 住んで居られました。今回 インドネシアに行かれたので無理を言って 買ってきていただきました。

(@⌒ο⌒@)b ウフッheart04

かさばるのに申し訳なかった、、、、です。

色は 紫系とお願いしました。生地は 19CのヴィンテージBatikのコピーで作られていて 1個1個デザインが異なるそうです。

うちに ジャワサラサがあるので コレを見て作ってみたいと思っているところ。いつもこうして作る見本にモノを買うのだけれど、作ったためしがありませんdown

大きさは 横45cm 高さ33cmぐらいで 存在感があります。

とっても細かいビーズ刺繍が施されています。(* ̄。 ̄*)ウットリheart04

Photo_2 

サラダボールは 前回のレッスンで作ったものです。ペーパークラフトで使うダイカットで転写紙を〇に切り抜いて貼り付けたものです。

これらをSさんに宅急便で送ってもらいました。note サンキュッ (v^-^v) heart02

お土産

Photo_4お土産にするものは 最近全国区で何でも手に入るから困る。また 持って行くときも 全国区でないものを選ぼうと頭をひねる。

妹が時々送ってくれる<うぐいすボール>が新大阪の改札の中のお店に出店していた。

子供の頃から慣れ親しんだお菓子で 当時は 我が家だけの名前かも知れないけれど、、、、ポン!と爆ぜた形のかりんとうのようなものなので<ポン助>と言っていた。

この写真のは ミニサイズで 元来パチンコ玉ぐらいの大きさのもの。

おいしいモノは 一杯あるけれど そういうものは日持ちがしない。これも 買った日から1週間なので なかなか難しい。なので 二人で 懐かしがってポリポリ食べている。

植垣米菓の代表的的商品であり、戦前から存在する商品として、その名を知られている。

当時は時代を反映するかのごとく、爆弾ボール、または肉弾ボールという名前で販売されていた。

終戦後、時代に似つかわしくないことから商標名を変更、形がの花に似ていることから、梅に鶯の連想により鶯ボールとなった。

Photo_5

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150325/1063344/

チャリティー デイの昼食で話題に上った<とん蝶>も 当日限りなので、、、、残念!

2015年10月27日 (火)

気持ちのよいスタート

Photo

昨日 大船に向かっていて フト見ると上着のボタンが取れそうになっていた。今秋買ったばかりなのに、、、。

駅に着いたら駅中のベンチで 縫いましょ!と思って ソーイングセットを見たら、なぬッ!糸が入っていません。最近使った記憶もないのに、、、、 何かの拍子に袋から落ちたのでしょうね。

全くもうォ~annoy とルミネが開くのを待って <無印>に行った。ソーイングセットはあるか?と聞いたら ちょっと年配の(店長さんかしら?)奥に居た人が対応してくれて ボタン一つつけるのに 買うのはもったいないと言って 見本に袋から出してある商品を使っていいという。

どうぞと試着室まで案内してくれて そこでありがたく縫わせてもらった。

ちょっとしたこういう気遣いは お店の株を上げます。

親切な方に出会って 気分よくスタートできた一日でした。(^人^)感謝heart02

☆今年のパワーストーンで作ってきたブレスレット。右の色あわせは 不評でしたdown

Photo_2

☆ミッションスクールならではの教室の壁の張り紙@中学校の教室がクラフトコーナーでした。

2015年10月26日 (月)

無口な人?

Photo_2 今日のポーセラーツの時間、私は無口な人でした。

いつもは おしゃべりしながら 転写紙を貼る作業なのに、、、。

クリスマスプレートを 面相筆で手描きしていて おまけに<金>なので難しいsweat01 

時々油をたらしてゆるくしないと粘って描けません。細かい作業で ダンマリ、、、、

(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーンdown

来月出来上がってくるので 楽しみィ!手描きをしたことが無いのに いきなり<金>という怖いもの知らず。へへへ・・・・note

お昼に おいしいパンとケーキを頂きました。

Photo_3 その後 Sさんとダンマリ分の時間を取り戻すべくsign02デニーズへ。車なのでパーキングのあるここが便利なのです。

1時間半は デニーズ使用でパーキング代がタダなのに 5分オーバーしちゃいました。時計見てないし、、、、ドボン!

その代わり 笑った、笑った!随分 脳みそを活性化できて ダンマリ分ハッチャケました。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥーーーーsweat01

今日出来たもの(サラダボール?シリアルボール用X2こ)は またもやSさんに宅急便で送ってもらいます。物がもてないというのは 不便なことです。

元気なばあさん

Photo_15

Photo_16今日は 朝からポーセラーツのレッスン日で大船へ。

K氏がゴルフだったので 6時起き。遊びのゴルフは 起きない!と言うのが決まりだったけれど 最近は 早起きも苦にならないお年頃。ついつい甘くなっているなあ。

今日は クリスマスプレートの1枚目を仕上げて 2枚目に入りたいところ。年内と言うか クリスマスまでにできるかしら?

昨日は 木枯らし一号だったとか。

日本の四季は ドコへ行ったのやら。二季になってしまった感がある。大阪では三日間半袖の人も居るような陽気だったのに、、、、。

今週は 木曜日から二泊三日で 信州と八ヶ岳に行く。今年 K氏は5回、私は4回で いつもより一回少なかった。また 来年の6月ごろまでお休み。

ε-(ーдー)ハァ~sweat01一年が早すぎるゥ~

JR大阪駅ビルの百貨店「JR大阪三越伊勢丹」が、昨年 改装後に「ルクア1100(イーレ)」に看板を変えた。三越と伊勢丹の経営統合の象徴として、一等地に掲げた「三越伊勢丹」の看板が、4年で消えることになった。

その消えた伊勢丹に行ってきた。オープンした頃に行ったけれど こりゃあ ダメだなッ!と思った。

東京?の雰囲気を持ってきても 大阪には受け入れられないね。どれどれ どうなったのかと見に行ってきた。今の店舗は 生き生きしている。まあ 若者中心の品揃えで 私には用無しだけれど、見るのは 楽しい。

シックなハロウィンのディスプレイ@ルクア1100 婦人服売り場

2015年10月25日 (日)

趣味のものはゴミ

Photo_8

半年がかりで かかわった気分のチャリティーデイが終わった。10:00から14:30までだけれど 9:30ごろから在校生の親たちが並びはじめる。upwardleft

いいものが安く手に入る。手芸品や拠出品など あとは喫茶部や外でのおたのしみコーナーなど イロイロあるけれど ほとんど見歩けないでいる。

Photo_10

お昼は前もって食券を買っておく仕組み。とん蝶や豆狸のお稲荷さんなど。私は すっかりmamakeikoさんにご馳走になりました。

http://www.honke-kinugasa.jp/tontyou.html

http://www.hankyu-delica.co.jp/product/mameda.html

Photo_12

Photo_11 私とミホが出した手作り品は 売れ残らず、、、やれやれでした。が、が、が なんとポーセラーツのマグカップ10個はmamakeikoさんが買い占めてくれました。

1個500円で 私としては 材料費がそれぐらいだからいいのだけれど、、、、だれも手作りとはわからないから、そこらの100均で買えるわァ!高ッsign02って感じではなかったのかな?

クリスマスカードも 手間隙かかってるのに200円で売られていて 思わず自分で10枚買いました。友達にクリスマスに出す方がいいわァ!

姪のアサミは 私が作ったとは知らずに買っていました。感覚が似てるのかもね。ミホのブレスレットとマカロンのマグネットは100円!

まあね 趣味のものは 売ってはいけないと反省しました。作って!と言われたら作ればいいけれど 基本は自分が使うものでしょうね!寄付したものをいくらで売られようと文句を言う筋合いではありません。

この反省をいかして 来年は 作って!と頼まれたものを作ることにします。

ミホに売れ残らなかったのなら OK!と言われ そうですねェ、、、、でした。

パッチワークのものにしても 興味のない人には ゴミ!自分が大事なものほど人にとってはゴミなのだということを肝に銘じました。

手作りをもらったら 捨てられずに困りますからね。ヾ(_ _。)ハンセイ・・・しながら 帰途についた昨夕でした。

☆ブレスレットは パワーストーンです。まず サイズを測って個数を決めて選ぶ。この頃は 随分 色の種類が無くなってきています。

幼稚園児のプクプクの手がかわいい。でも みなシックな色が好きみたいで ピンクやオレンジが残る。

発見??

Photo_6Sさんに面白話は 忘れないようにメモして置くように言われたけれど、、、あんまり 爆笑モノ?はなかったわ。

街中で 見つけたのはこの看板とネーミング。

冷凍ミカンなのだけれど 皮をむいて冷凍してあるので<むかん>だって!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

後は ホテルの10Fの窓を開けると向かい側のビルに おっさん3人の大きな姿。

毎日放送の昼の帯<ちちんぷいぷい>という番組の宣伝。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

ワオッsign03

http://www.mbs.jp/puipui/

Photo_7

体重

Photo

Photo_2

せっかく減りつつある体重が 大阪で元の木阿弥になるかしら?と思っていたけれど、変化無しだった。

それはきっと和食に限定?して食べたからだと思う。行った日の夕食は 阪急百貨店(大阪人は余りデパートとは言わないかもォ)の12Fにある<ハル ヤマシタ>でこれはミチコさんが お友達にすすめられたというところ。

後で調べたら 赤坂にあるお店が大阪に初出店したところだそうだ。赤坂で食事はしないものね~!知らなくて当然。ゆっくりおしゃべりして おいしく頂きました。

時間を粘るために 和菓子も注文。右の器は 水溶き抹茶チョコsign02おいしかったけれど 水で溶くというのが今一 どんな効果があるのか サッパリ判りまへん!でした。

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/restaurant10.html/

二日目のランチは mamakeikoさんの息子殿 ショウ君お勧めの<禅園>というところ@西梅田

ちょっとライトが落としてあって 大人な雰囲気のお店。鯛茶漬け御膳というのを食べました。以前 歌舞伎座の近くでも同じようなものを Sさんも一緒に食べたことがあるのだけれど その時のゴマダレよりあっさりしていておいしかった。

半分以上 そのままお刺身として 食べて 後お茶漬けにした。

Photo_4

Photo_5 

http://www.zen-en.jp/

夕食は これまたデパ地下で料亭のちんまりしたお弁当を買ってホテルで食べた。

二日とも 朝はバイキングなどに行かず 前日デパ地下で パンをゲットしておいて 野菜ジュース、ヨーグルトなどと部屋で食べた。

観光で動き回るわけではないので 朝はコレで充分!

お陰で 体重は セーフ sign03_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフnote

2015年10月24日 (土)

当日手伝い

Photo_2 母校のチャリティデイです。

10時開場なのでその前にお手伝いパスを見せて入ります。

昨日はmamakeikoさんと朝10時に会って2時半ごろまで食べて喋って、、、、。
3時ごろ池田のホームへ。
行くのを伝えていなかったのでびっくりしていました。1時間ぐらいは全く普通に話したり笑ったり。段々( -_・)?んsign02となってきて 不安になってきたようでした。
多分普段とちがうことがダメなんだろうと思う。
弟が行って帰ると そのあと混乱するらしい!
次回からは30分ぐらいで引きあげた方がいいようだ。病院の面会みたいな感じかも〜!
今日もmamakeikoさんとおなじクラフトコーナーで子供(幼稚園児から高校生までいる)たちがブレスレットを作るのを手伝います。

妹とその娘 姪も同窓生です。女子集合sign02です。

2015年10月23日 (金)

夏日

Photo_3 今日の予報は25度。昨日も首の日焼け防止に薄いシルクのスカーフをしていたけど、やってられん!
ミチコさんと5年ぶりで食べて喋って4時間やすみなし。
別れてから友達にお金を払うから買ってきてといわれた阪急百貨店にしかない椎茸のグミのような食感の佃煮ぎんれいゲット。
帰りは荷物は送るから注文あれば まだ間に合うよ〜!ヾ(@゜▽゜@)ノアハハハsign01
10時からmamakeikoさんに会って ランチをはさんでおしゃべり。
午後は池田の母のところに向かう。一年ぶり。最近は弟が退職したから 時々行ってくれている。
やっぱり息子がいいらしい!きついことを言わないからね〜!

とにかく大阪も人が多い!隣国の言葉がとびかってるわ〜!街中で。

ホテルは10階レディースフロア。ハートンよりちょっと狭いけど内装を改装したばかりらしくきれい。寝るだけだから文句はない!

2015年10月22日 (木)

大阪へ

Photo_4大阪に行ってきますdash

昨夜 今日会う約束のミチコさんからも 大阪は暑いよォ~!半袖です、とmail。

またもや服の入れ替えをして羽織るものを持って 薄着でいくことにした。

気温が下がる夜遅くまで外に居ないし、、、、。普段 K氏とは車の旅なので 何でも持ってけェ~sign03という準備なので 余り考えてない。 

今回は ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01 って感じ。

11:29新横浜発のゆっくりの出発です。

☆アケビ@つくばねオートキャンプ場

2015年10月21日 (水)

レベルアップ?

Photo_2

面白ければ何でも口に出してしまうのが 私の悪いクセ。

K氏が ここ数日私の笑いの?レベルがアップしていると言う。(⌒^⌒)b うん 大阪行きのウォーミングアップだ!ってか?

妹とmailのやり取りをしているとペースに巻き込まれる。妹の方が腕ははるかに上。

私は誰の血筋かと思う。母ではないなッ!生真面目人間だから 面白さにはかける。父か?

K氏が 大阪に生まれて後天的なものだろうという。

☆セーターに何個かつけたら面白いかと 革の切れ端で作ってみた。見本に東急ハンズで買ってきたのは 左側の赤と下のワインレッドの2個。

春と秋

Photo春と秋の旅行は 着て行く もって行く服が悩ましい。日中は暑い日も有れば 朝夕グッと肌寒くなる。

昨年も同じ時期に大阪に行ったけれど 暑かった。結局 ひとえのショートコート(上着)は 出番が少なかった。

こちらに帰ってくる夜が ちょっと寒いかも。

昨日も 大阪は27度あったとか。しかし 今週末は 23度ぐらいと言う。

でも これも 街中は 人ごみで暑く、母の居る 妹が住む池田は 梅田より2度は 低い。梅田から電車で20分ぐらいしかかからないのに違う。

o┤*´Д`*├o アァーーーーdown 毎年 南こうせつの<夢一夜>を歌ってるわァ!

note・・・・着てゆく服がまだ決まらない いらだたしさに唇かんで

私ほんのり 涙ぐむ 貴方に逢う日のときめきは

あこがれよりも 苦しみめいて ああ 夢一夜・・・・note

結局 最後は もうどうでもいいわィ!と投げやりになって 着いてからボストンBAGを開けたら ガッカリするんだよね~!えーーー!これかァdownって。

重いのがイヤなら 薄手を持って行って 寒けりゃ 買えばいいじゃん!とK氏に 言われ、、、、それもそうだね。でも 捜す時にはないんだよね~。

ああ、今夜 遅くまで悩むなあ、きっと。

アッサリ 暑い 寒いのはっきりしている季節の方が 出かけるにはいい。

☆大和屋のバッグ 軽いと言われているもの。ホテルにあるパジャマがダメで もって行くからかさばる。布製のパジャマは 伸び縮みがしなくて肩が凝る。わがままな体になっちまったもんだ。

2015年10月20日 (火)

単純!

Photo

今日はK氏が出勤の日。

朝の目覚ましは K氏の携帯のアラームが鳴る。そんなものはなくてもいつもそれまでには(6時)起きているから、、、と思いきや 今朝はアラームが鳴って起きた。

その直前まで 現実のような夢を見ていた。

昨日のSさんからのmailで 以前一緒に行っていた ブーケのレッスンに来ているというもの。それがあってか 私は大船に向かっていた。小田急で藤沢に着き JRに乗り換えて一駅の大船に向かっていた。

藤沢で 構内放送が入って 只今 JR東海道線は全線不通です!という。それで仕方なくSさんに電話をしようと思って目が覚めた。(⌒▽⌒)アハハup 単純sweat01

☆Sさんのブーケ作品 秋らしくていいですねえheart04

言わなきゃわからん!

Bbb_2 

昨日 Sさんからのmailで 笹子トンネルの工事を知った。随分 通過に時間がかかったそうだ。

来週 通る予定だけれど 今は下り車線だそうで ラッキー!今回、下りは中央道を通らない。私の念願かなって 長野の小布施 善光寺方面にまず初日に向かう。なので圏央道を進み 関越道に出る予定。

長野は 学生時代の合宿や スキー、結婚後も何度か行っていて 10回以上は訪れている。なのに一度も善光寺に行っていなくて、、、、。毎回同じところに(八ヶ岳方面)7年前からX年間 5、6回≒40回 に付き合っている、とBLOGに書いたのがきっかけで そうだったのかァflairと言うことになった。

ほんと言わなきゃあ 判らん!のが人間?!別に観光で八ヶ岳に行ってるわけではないけれど それでもねえ。同じ花の写真を撮ってなにが楽しいのかなァ!って感じ。

昨日咲いた花と 今日咲いた花は違うと言うけれど 私にはサッパリ。タンポポはタンポポ。自然の中で過ごすために行っているから いいですけどね。

たまには 私も行きたいところはあるわッ!

中央自動車道(勝沼IC~大月JCT) 笹子トンネルで昼夜連続車線規制をおこないます~9月6日(日)から 12月25日(金)まで~

中日本高速道路株式会社 八王子支社は、安全を何よりも優先し、安心・快適に高速道路をご利用いただくため、9月6日(日)から12月25日(金)までの期間、中央自動車道勝沼インターチェンジ(IC)から大月ジャンクション(JCT)間で昼夜連続車線規制をおこないます。

また、昼夜連続車線規制後も夜間車線規制で工事をおこないます。

この工事では、安全性向上3カ年計画に基づき、笹子トンネルのPC板撤去、はく落対策、照明設備、非常用設備の更新などの工事をおこないます。

☆カントウヨメナ@こもれびの森

2015年10月19日 (月)

最終回

Photo_3

これまた TV話。知らなかった番組で、シリーズの最終回を見た。新シリーズは来年3月から、、、、覚えていられるかなァ!是非見なくちゃ!

NHKEテレでやっていた<漫勉>。漫画家に密着する番組。漫画は 読まないけれど 描き方などには 興味があって 先日の最終回が<さいとうたかを>だった。

面白かった。<ベルばら>しか読んでないと以前BLOGに書いたけれど、、、、<ゴルゴ13>は 結婚前に読んでいたわッ!1967年から連載が始まった。

弟が 漫画雑誌を買っていて ゴルゴは 絵のタッチがそれまでの漫画と違って 興味を引いた。これから劇画というタッチのものが出てきたらしい。

番組でも言っていたけれど 映画のようなコマ送りに迫力がある。初めて 一人の漫画家が 全部やるわけではなく 分業(ストーリーを考える人、実際に細部を書き込む人 etc.)にしたのが今も 続く秘訣らしい。

80才近いさいとうたかをが 今も元になる絵は描いている。下書き無しだと言う。

あこがれるわァ~!( ̄m ̄* )ムフッnote

http://www.nhk.or.jp/manben/

★アカネの実@つくばねオートキャンプ場

面白い!

Photo

対談番組をよく見る。

人に最大の興味があるから、、、、。NHKの<SWITCHインタビュー 達人達>が面白い。興味のない人?面白いと思えない話の時は 録画してあるので ボツになるときもある。すべて見るわけではない。

コレは年をとってからの特徴で 取捨選択は自分本位。自分勝手。

先週は 世界の8人の天才に入っている大阪大学のアンドロイドの研究者・石黒浩とものまねの清水みちこ。意外な組み合わせだけれど 面白かった。

科学者は 究極は哲学者だァ!

Photo_2子供の頃 大人に「人の気持ちを考えなさい!」といわれ 人の気持ちなどわからない。自分の気持ちも判らない。大人になったら 判るのかと思ったら 大人になっても判らなかった、と。

意識とは何か、、、など、など。

人間は 生涯自分の顔すら見られない。鏡は 逆転している顔だから 人が見ている顔とは違う。など ものまねは 100%真似ても物まねではない。

見る人が想像する余地があるぐらいがよい。勝手に 人は想像して物事を見ているそうだ。だから 2つぐらいのポイントを押さえたら 似ていると人は思うらしい。

http://www4.nhk.or.jp/switch-int/

アンドロイドの動く部分は 50箇所。そのうち13箇所が頭部、顔だそうだ。

★コウヤボウキ@つくばねオートキャンプ場

2015年10月18日 (日)

必要は、、、、

Photo_3

Photo_4 必要は 発明の母と言うけれど、、、

私の場合は 注文が工夫の母。

ミホは 友達に頼まれて ウェディングアイテムや アクセサリーを作るのが趣味。

それで、この間 ネックレスを入れるBOXを頼まれて作った。写真を撮るのを忘れた。今回も忘れて写メで送ってもらった。

まだまだ 初心者なので洒落たものが作れないけれど、、、、箱の役目は ちゃんと果たせるものはできる。

今回 ブレスレットとピアスだという。イヤリングやピアス売り場を見に行った。ステキな台紙にくっつけてあった。コレなら 何とかできるとサイズを聞いて作ったけれど、、、、モノとペーパーの色がダブり過ぎたなァdown

まあ 今後気をつけよう。

タダこのスタンプをペタペタ押しただけのもの。upwardleft

注文時の 寸法downwardright

Photo_5

置き土産

Photo 鳥寄せの道具 バードコールで K氏が鳥を呼んでみた。ベランダ側にある木にとまった。夕方 洗濯モノを取り入れたら、、、、

ズボン2本に鳥のウンチがベットリsweat01

 denim denim

ああーーーーーァ、とんだ置き土産だ。洗いなおした。

このバードコールは 上のネジを回すだけで 鳥の声に聞こえる音が出る。出なくなったら チョークの粉ををネジにふればいいらしい。

私がすると 激しいから?鳥が逃げる。

(⌒▽⌒)アハハ・・・・bomb

マンションの偽装工事、うちも三井不動産と 小田急不動産の共同プロジェクト。マンション選びは ある意味 運・不運。イチかバチかだ。

何かあったときのために販売会社、施工、建設会社の名前で選ぶ。

事が起こったときの保障や建て替えが可能な体力のある会社を選ぶしかないでしょうねえ。

日本人の美徳とされた まじめ、勤勉なんていうのが 死語の世界になりつつあるのでしょうか。もの作りニッポンはどこに行ったのか、、、、。

2015年10月17日 (土)

片付け

Photo

何時の頃からか 泊まりで出かける前には 部屋を片付けるようになった。

こんな世の中 出先でポックリというのもないわけではない。緊急で家に他人が入ってきた時に 余り散らかっていては 恥ずかしい、、、、。

夏中 何事もサボっていたので 2、3日前からボツボツ始まった。散らかっているもの、 出しっぱのモノを仕舞うには まずクローゼットの中から、、、コレを機に 衣類も45L袋1つ分を処分。

悩ましいのは布。今回のチャリティに妹に送った布が かわいい幼稚園児のスモッグになった。来年もかなり送ってしまおう。妹は 洋裁OK!

布の好みは皆違うので パッチをしているからもらってもらおう!というのはNG!善意で昔 いろいろ布を頂いたけれど 結局は活躍することはあまりなかった。服を仕立てた残りとか、、、、私は余り異素材(コットンとウールなど)を組み合わせる方ではなかったので。

絵キルトの場合は 何でもアリにはなったけれど。

今 出来ないこと(肩こり 腰痛が心配)を5年後にするわけがないのに 踏ん切りがつかない。布の締める収納スペースがなくなったら充分私の部屋に 人が呼べる。

物言わぬ布か 刺激チックなsign02 おしゃべりか、、、、どうする、私!

ヽ(*`□´*)/ が ヽ(*`○´*)/ おォーーーーーimpact

★センブリ@つくばねオートキャンプ場

軽さ第一

Photo_6

軽いBAGしか持てなくなって レスポートサック専門だァ!

左のメタリックグレー?(写真では白っぽいけれど)は 随分使っている。便利だけれど不便sign02間口が狭いから 下にもぐりこんだものが出しづらい。マチがないから 何も入らず、入れると不様にふくれてパンパン。

財布、パスモ、携帯、ティッシュ、ハンカチで すでにパンパン!

でも旅行の時や 今回のようにチャリティで動いている時には 荷物はどこかに置いても(控え室)貴重品は 手元に持っていたい。

この間 ミホたちと食事して分かれた後 丸井の2Fで右の横長バージョンを買ってきた。その日 初めて店頭に出たばかりとか。黒の方が小さいのに 入りそうな感じだし 取り出しやすい。

実際には そう変わらなかったdown Ψ(*`Д´*)Ψsweat01 ダメじゃん!目の錯覚sign02

2015年10月16日 (金)

何事?

Photo_4

雨の中 雨の日の方が空いているかと思って 郵便局へ。

入り口の外に警察官が4人、中に2人。ひょっとしてオレオレ詐欺にでも引っかかったか、引っかかりそうになったからの捜査か?おまわりさん風でなく 神奈川県警と書いたレインコート?白い上着を着ていた。

商店街にある郵便局には ATMは3台。1台は 使用不能の表示。後2台は 使用中。その1台の前に居る人が変だった。オエオレとは関係ないと思うけれど 機械の前で 長く居て 何をしているのか 機械を使っている動作が見えない。そうこうしていたら1台が空いたので 私の番。

引き出し終わっても まだその人が居た。なんだろうね、あの人、、、、と思いながら帰宅。

Photo_5

★落ち葉とチゴユリの実@つくばねオートキャンプ場

レディスフロア

Photo

昨年は 大阪のホテルが取れなくて困った。なにしろ外国人が押し寄せている。いつも利用しているハートンホテル北梅田も 外国語が飛び交うようになってしまった。以前は サラリーマンの出張みたいなので静かだった。

今回は ハートンホテルが満室で どうしようか迷ったけれど その近くのホテルサンルート梅田にした。ハートンでは レディスフロアーしか泊まったことがなかったのだけれど ここも丁度空いていた。

Photo_2

前回ネットで捜してダメだったので旅行社に頼んだ。新幹線と込みの料金。レディスは コレに含まれて居ないので当日現地払いらしい。たった1泊に付き500円オーバーなだけ。

外食なので 朝は前夜にパン屋さんで買って 部屋で野菜ジュース ヨーグルトなどで済ませる。きっと 今回で体重が元に戻るか 増えるなッbomb

今回は 初日は夕食、二日目は 昼食が友達と一緒なので 楽しみだァ!

出身地とは言っても 42年も離れていると 浦島太郎です。一人で食べる時は 昔ながらの阪急三番外で おなじみの行ったことがあるお店のみ。意外と冒険はしない。一人だとどうでもいい感じ。おなかが膨れれば、、、、。

Photo_3

★K氏のワーゲン仲間とのキャンプ風景@つくばねオートキャンプ場 10から12日

2015年10月15日 (木)

偶然

Photo_3結婚してこちらに来てはや42年。

その間に大阪に行ったのは 少なくとも100回は越えているだろうと思う。

それでも 街中で、道でバッタリ 友達にであったり 知人に会ったりしたことは皆無!

よく<偶然>どうこうしたと言うけれど ひょっとしたら偶然と思っていても 必然だったのかも知れないなあ、、、と思う。

☆このところK氏の胴回りが育ってきたので 夕食の炭水化物?米飯を抜いている。

替わりにほんの少し日本酒を飲みだした。飲まない人だったけれど 近くの酒屋さんに自分で買いに行っている。

山梨に行ったら<七賢>によって買ってくるのだけれど 買い置きがない。

先日は 灘の<黒松剣菱>を買ってきた。いやいやおいしいわァ!舌はやっぱり関西人かなァ~?馴染むわァsign03

で、2ヵ月半で K氏はウエストが5センチ 体重4キロ減った。家の中で スロージョギングやあれこれ筋トレもやってるけどね。

付き合ってる私は ほぼ朝の体重は 2キロ減ってる。でも 夜計ると 元の体重から たったの1キロ。でも 確実に減ったまま。

V(○⌒∇⌒○) イエーイup目標は 履けなくなったスカートを履けるようにすること!

このぐい飲みは 益子焼き。プレゼントするつもりで買ってきて そのまま自宅待機?自分で使うことにした。

2015年10月14日 (水)

金銭感覚

Photo_2 私は どうも金銭感覚がおかしいらしい。

値札を見ないでモノを買ってみたり、、、そうかと思えば ケチケチで チューブに入ったものは 半分に切って使い切る。口紅も最後まで掘る?使い切る。

最近は しっかり値段を見るよ!と言ったら 当たり前です!と。

でも 気に入ったモノの値段を見て 高いからと諦める?どうせ買うならいいじゃん!と思う。私の買うモノなんて そんな桁違いの物があるわけがない。

宝飾品を買うわけでも 毛皮のコートを買うわけでもない。

このところ欲しくて買えなかった電池で灯る<ろうそく>を昨日 町田の東急ハンズで買ってきた。税コミで3024円!

早く買えばいいモノを半年ぐらいは 迷っていた。

ゆらゆらするのでいい感じ sign03

2015年10月13日 (火)

四文字熟語

Bbb

四文字熟語って 授業で出てきて覚えたけれど うちの実家は というか母は結構日常会話で使っていた気がする。もちろん意味のすぐ判る言葉だったけれど、、、一挙両得、大器晩成、一世一代、後生大事、苦心惨憺、頑固一徹、無我夢中、、、、一杯あるねえ。

昨日 K氏はつくばねオートキャンプ場から 2時ごろ帰宅。ハヤッ!私は 何も出来なかったよ。まあ 撮りためたTVは見られたけれど。

その中に <三つの月>と言う白川郷を舞台に映画のような感じの単発ドラマがあった。のん兵衛の夫に代わり土産物屋と食堂を切り盛りする嫁と 余命後わずかな入院中の姑 この二人のそれぞれの大人の恋。

その中で 始めて聞いた言葉が出てきた。

一月三舟 意味

  • 仏道は一つであるのに、衆生しゅじょうの受け止め方で、種々の意味に解釈されるたとえ。止まっている舟から見る月は動かず、南へ行く舟から見る月は南に動き、北へ行く舟から見る月は北へ動くように見えるということ。▽「月」は「げつ」とも読む。

一月三舟 出典

  • 『華厳経疏演義鈔けごんきょうそえんぎしょう

白川郷に行ったことがあるけれど 改めて映像として風景を見たら こんなところだったんだと初めて見た気になった。

★カントウヨメナ@こもれびの森

2015年10月12日 (月)

考察 その1

Photo_2

Photo_3考察なんて たいそうなことではないけれど、、、10月から 新しいドラマが始まったので面白そうなのを録画しておいて見た。

最近のものは 奇想天外というか ありえん!の度合いが増している。この先 見続けるのは1つか2つ。

もし 今 学生で卒論を書くなら、、、、戦後、流行った歌の歌詞から 時代を考察するのが面白そう。歌は世につれ 世は歌につれ、とはよく言ったものだ。

それとドラマのタイトルでも 時代が判るかも。

バブルの時はそれなりに はじけた後もそれなりに、そして今や天変地異がおこり世の中が混沌としているから ドラマの内容も より過激にならないと興味を引けないのかもね。

5、60年前は ホームドラマが 主流で何気ない日常に安心し 家族の物語がほほえましかった。そういうホンワカしたことがよし!とされていたのでしょう。

今 それをやるとウソ臭くて見てられないと思う。家族も崩壊?親子関係のあり様が変化してきているし 個々の人間関係も希薄。

時代の 振りり戻しが起こるのかしら?あったとしても 私は見ることがないでしょう!こういう時に 後、何年生きるのかと、フト思う。

思えば長く生きてきたもんだ。

☆ベランダで紅葉が始まった。上はナラカシワ、左は ヤマナシの木。

鈍い、、、

Photo

運動した後に 筋肉痛が遅れてやって来るようになったら 年!疲れもそうみたいで 昨日は元気??で普段通りだったけれど 夜 11時にコテンと寝て 朝の7時まで バク睡sign03  

Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)

やっぱり5連チャンは疲れるねェ~!と今更。アハハ・・・

昨日 雨にたたられたK氏の二泊三日のキャンプ(つくば)、今日は 濡れたモノを乾かしたら 早めに帰宅とか。3連休の最後の日だから 道路が混むね。

居ない間に 夏物を仕舞いたい。

☆銀座WAKOのショーウィンドウ。この季節に白!は大胆?秋口になっても まだまだ白いパンツが衰えてない。冬の白もいいよね。

ばあさんも頑張って流行を追うかァ~sign02

2015年10月11日 (日)

肉弾??

Photo

子供の成長は すさまじく速い。

やすひろ(5年)には もう一寸で背を抜かれそう。おでこにニキビが一つ 二つ。足の成長痛もあるそうです。ゆうとの靴は あと5mmで抜かれるゥ~sweat01

はるとも1ヶ月ごとぐらいに会っている感じだけれど 言葉が増えていくので面白い。今は <ここの>とか<あっちの>、<ゆうくんのパパ><はるとのママ>、<前にバスいるね~!><横に置く>とかなかなか面白い。

色もレゴで赤は赤ばかり 黄色 緑 青 白 黒 、、、、とまとめてくっつけていた。

Photo_2

☆肉弾相打つ布団の上。子供部屋に何時二段ベッドを入れるか思案しているようです。

2015年10月10日 (土)

運動会日和

Photo

ガンガン照りではなく うす曇で涼しくて運動会には丁度いい天気。

クミコは6時過ぎに出かけて行きました。ミホとはるとは11時ごろに着いた。大ちゃんとゆうとが車で迎えに行ってくれた。

Photo_2

着いてしばらくして皆で昼食を食べ 午後はマンションの前にある公園で シャボン玉をしたり ドングリを拾ったり 滑り台をしたり、、、、しばらく遊んで おやつを食べて はるとは昼寝。

Photo_3

クミコが6時前に帰宅。お疲れさん!

また駅まで送ってもらって ミホとはるとと北千住の丸井のレストラン街で食事を済ませて帰ってきた。9時半

よーさんが出かけていて夕食が要らないと言うので 食べて帰ってきた。電車は土曜日なのでそんなに混んでいなくて助かった。

Photo_4

拾ったドングリを砂場に埋めていた。

私の 5連チャンお出かけスケジュールは無事終わって ホッsign03

2015年10月 9日 (金)

過酷な1週間

Photo今週の過酷??なスケジュールの最後は 今日から一泊でクミコ宅です。明日 クミコが働いている幼稚園の運動会。孫達は家に居るけど、、、、パパが仕事かもと言っていた。

結果的には パパは休みなので行かなくてもいいようなもんだけれど、明日 ミホはよーさんが留守なので遊びに来ない?と言われ、、、、ならば クミコ宅に遊びに来ればァ?と。電車で30分の距離。

なんともややこしい?関係で 予定どうり行くことにしました。パパは 寝ていていいよ~!ってか?

昼ごろ出て 孫達が 下校してくる3時半ごろに着くように 行く予定です。クミコもその頃帰宅しますが、、、。

Photo_2 K氏は 明日からワーゲン仲間と二泊三日でキャンプ。そう じいさんの食事の心配をしなくていいから 出かけるのも気楽です。

ちゃんと 戸締り 火の用心して出かけてよッ!と ボケボケ夫婦は 別行動の時は大変!

行く時に読むようにドアーに注意事項を貼って出ます。

(⌒▽⌒)アハハ 信用無いなあdown

☆術で吹雪を起こすシーンで紙ふぶきが前が見えないほど降ってきた。1階の20列ある座席の14番目だったのに この有り様です。帰ったら バッグの中からハラハラと。

Sさんは胸元から4枚出てきたそうです。(〃^∇^)o_彡☆あははははっnote

2015年10月 8日 (木)

来世は?

Photo_5

ちらしupwardright

Photo やっぱり楽しいね~!

生まれ変れるなら、、、来世は 役者はいやだけれど 舞台に関わる仕事、衣装や舞台装置などやってみたいなあheart04

面白かった!スーパー歌舞伎にいわゆる歌舞伎を想像してくる人は居ないと思うけれど、、、、Sさんがコメントで言っていたように基礎がしっかりしている役者が 今風なことを取り入れるから見ていても安心感がある。

Photo_2

upwardright開演前の舞台に ルフィの人形。

2階、3階席は 高校生の団体が入っていた。授業の一環かな?芸術鑑賞?こういう演目から 歌舞伎に興味を持ってくれたらいいね。

なんでも本物を見ると 何かは心に残るものがあるはず。珍しくプログラムを買ってきた。皆 2役 3役やっていたので 誰だったのかの確認?

幕間の幕もワンピース仕様。英語の< TO BE CONTINUED>も登場したflair

Photo_3

Photo_4

プログラムupwardright

ワンピース

Photo_2

ワンピースと言っても服ではありません。

今日は 新橋演舞場へ 猿之助のスーパー歌舞伎をSさんとエミコさんと見に行く。漫画<ワンピース>を歌舞伎に、という冒険。どうなるでしょうね?楽しみです。

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/2015/10/ii_1.html

今は 見ていないけれどミホが子供?何歳?ごろかな、、、、TVアニメで見ていたときは 一緒に見ていたけれど、、、、。<--コレ かなり記憶違いみたい、、、、高校生で見てたのかも?( ̄∀ ̄*)イヒッ

元々私は 漫画が読めないタチです。一こま一こまを追っていくのがめんどくさい。

唯一読んだのが <ベルサイユの薔薇>。社宅のころ 年下の奥さんが貸してくれました。是非読んでェ~!と。遠い昔の話です。クミコが2,3歳の頃でしょうね。

小学生の頃は 雑誌<リボン>とかは読んでいたけれど、、、、大きくなってから 読めなくなったァ!

では 8時半には家を出ます。銀座三越でお弁当を買って 東銀座までブラブラ歩き、、、11時開演。途中の休憩でお弁当を座席で食べます。

実は 少し前に乗り継ぎ案内で検索した時間設定が 1時間間違っていて、、、、、flair

( ̄□ ̄;)ギョッsweat01遅刻するところだった。11時ごろまだ 三越に居る感じだった。よかった、見直してsign03

★ガンクビソウ@こもれびの森 雁首というのは キセルの刻みタバコを入れる部分のこと。90度にまがって咲いてるでしょう?

2015年10月 7日 (水)

アレルギー?

Photo

昨日の 刺繍糸でも鼻がクシュクシュ 喉がイガイガがたまりません。しっかり マスク持参。パッチをしていた時も布、糸を触っているときは マスクをしたい方。布のカットのときは マスク無しでは クシャミが出る。

最近の ペーパーも カットするときには 細かい紙のカス??が出るので 要注意!

今朝は 刺繍糸の箱が見あたらなくて大騒ぎ。右のヨックモックの大きな箱のは 友達のお母さんがホームに入られるときに もう要らない(しない)からと頂いたもの。

左のは 私が買ったもの。

刺繍をする人が見たら オラッannoy 凸(`Д´メ) とおこられそうな入れ方、保管の仕方ですが、、、、使っていない間は 並べておけるけれど、、、、使い始めたら グッチャグチャbombbombbomb

コレを見ただけで ちゃんとした刺繍作品が出来ない人だと丸わかり。

(。-_-。 )ノハイsweat01 おっしゃるとおりでごじゃいます。

せっせとタマネギちゃん作りましょ!V(○⌒∇⌒○) イエーイheart04

2015年10月 6日 (火)

タマネギちゃん

Photo_3

Photo_4今日のタッセルは 私の勘違いで 毛糸ではなく刺繍糸で作る<タマネギタッセル>でしたァ!

黒柳徹子ヘアー?大量生産??に向いています。(⌒▽⌒)アハハ!

5個も出来ちゃいました。

トータル3時間ぐらいかな?刺繍糸が 沢山あるのでコレで一気に消費できそう。ってそんなに作ってどうする?

来年のチャリティーに出す?さて、、、、今回見本に持って行って 聞いてみましょうか?

これは 木玉は使わず刺繍糸だけのふくらみです。

いろんな色でやってみたけれど、、、、最後は やはりワインレッド系に近づいて行くから不思議note

タッセルレッスン

Photo

今日は よい天気!乾燥していて晴れやか。

Sさん宅で タッセルのレッスン。今回は 小さいプックリした毛糸のタッセルを作ります。前回のような本格的なやり方は 家に帰って一人でやろうとしたら、、、、思い出せなくて、、、、アウト!

記憶力と言うか、、、、ボケというか、、、、複雑なことは 一つ覚えたら 一つ消えてゆきます。

サヨォーナラァ・・・・・(oT-T)尸~~~down

今日のは しっかり覚えて 家で量産しましょ!(⌒▽⌒)アハハnote

☆クミコがお彼岸に作ったおはぎ。時期ハズレだけれど、、、秋のうちにアップしておきましょう。春になったら ぼたもちに名前が変わってしまうからね~!

v(=∩_∩=) ブイ! heart04

2015年10月 5日 (月)

発送済み

Photo_4チャリティーに寄付をする品々を宅急便で母校に送った。

妹宅に送っても持っていけない。妹は 車の運転をしないし ミキオさんに運転を頼めない。忙しく出張が多いからアテに出来ないという。

マグカップ10個は かなり重い。 

┗( ̄□ ̄||)┛sweat01 お、おもい。。。

水曜日と金曜日は準備で同窓会の役員、チャリティの委員が居るから 直で送って!と言う。妹も水曜日には居るそうだ。

明日は タッセルで私が不在なので 今日 7日着で送った。

マグカップ 10個。クリスマスカード 35枚、リボンのコサージュ 2つ、ミホが作ったマカロンのマグネットとブレスレット 計30個。

送ってしまったら 値段付けもお任せ。当日も 私はブレスレットを作るコーナーのお手伝いで 自分では売らない。売れ残っていたら 買いしめないと。

(⌒▽⌒)アハハsweat01

550ccのペットボトル24本入りのダンボールに丁度入りました。送ってしまったら なんだかホッとしたと同時に淋しいね~sweat02

お嫁に出した気分??そこまでは無いかッsign02

☆駅前商店街から一本入ったところの飲み屋さんの暖簾。丁寧にアップリケしてありました。こんな単純なのもいいね。

電波の相性

Photo_3

Photo_2mamakeikoさんとmailのやり取りが出来ない。

スマホをソフトバンクからauに替えたそうだ。私から 試しに電話番号で送れるSMSで送ったら 届いたけれど、、、、向うからの返信は届かない。

ちなみに私はドコモのガラ携!

初めてのことではありません。帯広に住むマサコさんともmailがやり取りできません。

同期会で 試しに5人相手に目の前で一斉mailを送ってもらっても 私には届きませんでした。

電波の相性?なんでしょうね?

今度、大阪で会うので 電話はOKだけれど 電話に出られない、かけられない場所もあるから(電車の中とか)不便だねえ、、、。

まあ かけなくて済むよう間違いなく 会いましょう!

☆この間の ハロウィンリース(35X35センチ)と同じように クリスマス柄の両面模様で作ってみた。もっとメリハリのある両面を使うと飾りがなくてもいいかもォ!

小さい方は(10X6センチ)色合いも考えず 切れ端で作ってみた。シールは市販のもの。この形のものを6個くっつけるとリースの形になります。

2015年10月 4日 (日)

一歩先

今や ドコに行っても最高齢?!

まあ 逆に言うと若い方たちの習い事に ばあさんが ムリムリ参加しているという構図。そういえば最近 自分より年上の人と接していないなあ!と。

ちょっと先を行く先輩が 元気で居てくださるのが目標になる。

Photo_2今回の大阪行きは 24日のチャリティーのお手伝いがメイン。そのついでに??母の様子見に。ならば一泊でよかったんじゃん!と二泊の予約を取ったのに 今更思ったわけで、、、、。

そうだ一寸お姉さんに会って来よう!とmailしたら 都合がよい日とかでラッキーnote

大学で秘書のアルバイトをしていた時の秘書仲間。

各学科に一人居たのだけれど 余り横のつながりがなかった。どういうわけか私が居た頃 皆仲良しになった。

まあ 年齢が近かったこともあるかも。これぞ人と人のつながり 出逢いの妙。卒業して 結婚までの私は3年と数ヶ月間お世話になった。

結婚でやめる時 皆で信州に旅行に行った。一斉に秘書が休みを取って研究棟から居なくなった週があった。

前代未聞の出来事で 後々の語り草となったらしい。

仕事上よく出入りしていた文学部事務室から一人参加。昨年 11月に訃報が届き、ショックsign03 会いたい人には 会えるときに会っておこうと改めて思ったことでした。

その信州に ご一緒したドイツ文学科のミチコさん。数年前の展示会にも大阪から日帰りで来てくださり 感激heart04

いつも大阪に来たら知らせてね~!と声を掛けていただいていたのだけど ほとんど母の用で出かけていたのでホームとホテルの往復で余り気持ちの余裕もなかった。

昨年あたりから 遊びも兼ねて気楽に行こうぜッ!という気になった。そう 昨年は mamakeikoさんとUSJで遊びました。あれから一年、、、、速過ぎだァーーーーーッannoy

☆この間の 朝市の帰り前を行くおじさんがネギを背負っていた。奥さんに頼まれたのかァ?なんか おかしかった (⌒▽⌒)アハハ!

大物?

Photo昨日 はるとの運動会だった。行きたいのは山々なれど この先の過酷なスケジュールを考えて 断念down

はるとは 緊張したのか やる気スイッチが入らなかったのか イロイロ逆に目立っていたそうです。

run かけっこでは 一人悠々とゴールまで歩き、お遊戯(衣装あり)では最前列 センターなのに 無表情で一歩も動かず お地蔵さん化していたそうです。

まあ やすひろたちは 3年保育だったから はるとにしたら来年が その年齢。年少でも泣く子もいるし、、、りっっぱ、立派 sign03

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^heart04

ヨッsign03 AB型。人の言うことなんか聞けるかいimpact

という 大物か はたまた変わりモンsign02 末が楽しみじゃ~eye shineflair

保護者と一緒の競技では 満面の笑みだったそうです。

笑っちゃうね~ ( ´艸`)プププ・・・・note

☆昨日の夕暮れ時。

2015年10月 3日 (土)

ロードフェスタ

Photo_3

今日と明日はオダサガ駅の南側(我が家側)の駅前近辺のお祭りです。

小田急OX(駅ビルのスーパー)は 小田急のポイントが利用可能。昨日 小田急で買いものをしたら 11月末で消失するポイントがありますよ~!と言われた。

お祭りをみがてら OXにお買い物。ポイントでお刺身などゲット!駅ビルに<はやぶさ>の1/10縮尺のレプリカが飾ってあった。

JAXAは ウチから車で10分ぐらいのところにあります。 http://www.jaxa.jp/

☆駅ビルに繋がるペアナードの2F部分はイベントスペースがある。今日は 米軍からジャズの演奏に来ていた。

Photo_4

三人三様

Photo_2三人三様、十人十色、価値観の相違、優先順位の違い、、、、それ、それ それがあるから面白い。

この間 プラスチックゴミの日 丁度ゴミ捨て場に出るマンションの裏口の扉で一緒になった人。名前は知らないけれど、、、よく出くわす人。年齢的に もうご夫婦だけの世帯だろうと思う。

私のゴミは 45L袋にほぼ7割は入っている。その人のは 小さいスーパーの袋にキッチリと詰まっている。

納豆のパックらしきものは 数枚重なり。袋の形のものは 大きめの袋に小さな袋が畳まれてキッチリと入っていた。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・flair 美しいゴミだことsign03

母を思い出す。母も畳めるものは畳み 美しいゴミだった。過去形だけれどできなくなっただけで生きてます。

1週間ためておく間 場所をとらなくていいけれど、、、私には出来ない。ゴミ収集車に放りこまれた瞬間、バキバキにつぶされていく。

私の ふんわり大きな袋と その人の小さく畳まれたゴミ。機械にとっては 私のゴミの方がやり甲斐??があるでしょうけれど、、、、それが、なにか?

私には その畳む時間 揃える時間が もったいない。別に 一日セカセカとなにかやっているわけではない。ボーーーッ!としている時間にできるだろうと言われても、、、ぼんやりするには ぼんやりする意味があって、、、、

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・sweat01

ゴミを畳む気には絶対にならない。コレは 価値観の相違?優先順位?

とにかく文句無く えらいなあ!とは思うけれど 私はしない。最低 分別するだけでも立派!と思ってる。自分に甘ーーーーい人間です。

☆鎌倉で見かけた風情のある塀。

週3日

Photo

3年前に ひどい腰痛で寝込んでから 余り出歩かなくなった。

今月は そんなことを言ってられない 近年稀な過密スケジュール。以前なら何でもない週3日。今週は 北千住、鎌倉、目黒、と難なくこなせた。

好きなことをしているだけだから 疲れたとは言わせない。(⌒▽⌒)アハハ・・・・

髪の毛が もう早 ボンバーで カットに行きたいところだけれど、22日から二泊三日で大阪に行くので 一寸我慢の子。今切ると 行く頃に伸びかけ状態に突入。

なので今月は 1週間ずらして予約してきた。(7日)コレも外出に含めると 来週は5日(月曜日)だけしか家に居ない。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッsweat01 大丈夫か?私。

☆ハロウィン・ガーランド 先生のキットを買ってきた。娘達にプレゼント。このキットを沢山作られた先生は 大変だったでしょう!スタンプ押してカットして、、、、、

ありがとうございますheart04お陰で楽して出来ました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ!来年は自力?で作りまっす!

2015年10月 2日 (金)

くもの巣リース

Photo_3

Photo_4 ペーパークラフトで ハロウィンのちょっとおどろおどろしい??リースを作ってきた。

くもの巣にかかった瀕死のチョウチョ。~~~“∞”

汚す作業から開始。この間 ポーセラーツで 同じくCOCO先生にペーパークラフトを習っている方が 手が真っ黒け(スタンプの黒)になったァ~!と言っておられたので ゴム手袋(手術用みたいなぴったりくっつくタイプ)を持参。

思いっきり 汚してやったぞッ!白金マダムと二人のレッスンだった。楽しいおしゃべりができるぐらい余裕?が出来てきたかな?来月で 習い始めて一年が経ちます。速ッsign03

このクモの巣の方法は 他のリース(クリスマスなど)にも応用がききそうだ。

upwardleft斜めからみたところ

帰りの電車で 目黒で山手線に乗ったら、、、、「只今 池袋駅でお客様が 線路に転落されたので 救護中で、安全が確認されたら運転を再開します、、、」と。

オエッsweat01 又ですかい?

3分ほどで動いて┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ 新宿の手前で また 止まった。(≧◇≦)エーーーbomb

今度は 新宿駅で 線路にモノを落とした人が居て しばし待つ。やっぱり 何もない日はないのだねェ~sweat02

ロマンスカーで町田まで帰り 小田急に寄って6時過ぎに帰宅。

Photo_6 

☆クモの糸みたいなのは 接着させるグルーガンを わざと糸を引くようにしてあります。(*'ー'*)ふふっnote 楽しい。こういう決まりがなくいいかげんに作るものは、ね!

体は正直

Photo_2

先日の コープの個配で<わけありキュウリ>が届いた。8本ぐらい入っていて はあ、どうしよう?

やはり夏の野菜は 体を冷やすから 暑い時にはうれしい。今 ちょっと涼しくなると なんだかそんなに要らないなあ、、、、って感じ。

しかし そのままだとダメになるので こういう時は お助け<クックパッド>。

有りました!大量消費というのが。

昨夜6本を きゅうりのキュウちゃん風にした。この写真は まだ作っている途中で出来上がったら <キュウちゃん>だった。o(*^▽^*)oあはっnote

今日は2時からペーパークラフトのレッスンです@目黒

昨夜からの風雨で どうなることかと思ったけれど 朝には雨も上がってウソのよう。午前中は ダイヤの乱れもあるでしょうけれど、、、、大丈夫そう!

ハロウィンのくもの巣リースを作ってきます。帰りは 余力?が残っていたら町田の小田急でやっているワコールのセールに寄り道予定。

・・・・・・・・((((=・o・)ノ ゴーゴーup

民衆の記憶

Photo_16

この間 NHKの<あの人に会いたい>で哲学者、評論家の鶴見俊輔が 国の歴史は 教科書などで残っていくけれど 民衆の記憶は どこにも残っていないようでも民衆の中に根強く残っている、と言っていた。

強行採決であっけなく通ってしまった安保法制も 喉もと過ぎれば忘れてしまうだろうと思っていたら大きな間違いだ。

今まで 無関心だった若者が 選挙に行こう!と言い出した。投票率が悪いと 組織票があるところが勝つ。

とにかく投票率を上げて 落選運動をすればいい。

落選運動(らくせんうんどう)とは、

選挙において特定の候補者の落選を促す政治活動。特定の候補者の当選を目指す、単なる選挙運動と対比される。

日本の公職選挙法では第百四十二条の五で「当選を得させないための活動」と定義され、許可されている。ただし誹謗中傷とは明確に区別されており、選挙の公正を害する誹謗中傷を行うことは第百四十二条の七で禁止されている。

この人に投票したい!と言う人が居なかったら この人を落としたい、議員にさせてはいけない!と言うのがあっていい。

どう考えても 自民党の中で全員が同じ意見と言うのは異常。民衆の記憶を選挙で示さないと、、、、。

☆極楽寺山門

Photo_17

☆江ノ電の駅の看板

2015年10月 1日 (木)

再生

Photo_9

Photo_13

Photo_10 昨日行った<Y’CAFE>は 昭和初期の建物を古民家再生という方法でよみがえらせたそうです。

当時のものをできる限り利用して外観は 漆喰塗りに下見板張りにしてあるそうです。

店内も当時のままの建具を利用 北欧のデザインの家具や アンティーク家具、骨董などで昔懐かしい雰囲気にしてある。

大胆な柄の布の利用がアチコチにあってステキでした。

無花果のタルト

Photo_11

洋ナシとキャラメルのムース

Photo_12

Photo_14

古い食器を売っていた。骨董ではなく 昭和の香りのする器。実家にあったような柄のもの。

民家隣接

Photo

江ノ電は 民家の軒先ギリギリで走るある意味スリルのある電車です。upwardleftSさんのスマホ写真。

昨日 長谷駅から線路沿いに歩いたら、、、、線路を挟んで向こう側にある家に行くには 線路を渡っていかないと行けない。各お家の前に フェンスがあけてある。あまり本数がないのでできること!

子供が居たら 大変そう!

Photo_2

レストランも線路を渡って入る。

Photo_3

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »