« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

圓通寺(えんつうじ)

Photo_4

圓通寺(えんつうじ)は 皇室ゆかりとかで 格式を重んじている様子。菊の御紋。

団体客は NG!らしい。観光バスの乗り入れも禁止。タクシーの運転手さんは ドコに行っても拝観料無しで入れたけれど、ここは NG!本来は お客を案内してきてくれるのだからサービスで無料。

ここは 素人に間違った いい加減な説明をされたら困るって!

入ったら お庭を見ながら僧侶の話が延々と続く。ゆっくりした口調で 終わったか?と思ったら まだまだ続く、、、、。お話の最中は カメラ厳禁。そして写真も庭だけOK。

Photo_5

後ろに見える富士山みたいな形の山が比叡山。upwardleft

Photo_6

Photo_7

Photo_8 御簾の向うにすかして見える庭。高貴なお方はこういう景色を見ていたのだねェ。

後水尾上皇の幡枝離宮のあとに、1678年(延宝6)、霊元天皇の乳母円光院文英尼公が妙心寺第10世の景川宗隆禅師(けいせんそうりゅう)を勧請し創建。本尊の聖観世音菩薩は定朝の作と伝える。青苔におおわれた枯山水の平庭は、周囲にサザンカなど50種類の生垣をめぐらし、杉・ヒノキの木立を通し比叡山を望む借景式庭園。名勝指定。臨済宗。
建立:1678(延宝6)年

比叡山を借景に作られた枯山水の庭。学生時代 書道の仲間とこのあたりを散策したのを思い出した。近くに国際会館があって見学したわ。

お寺の建物は何の記憶も無かったけれど 庭を見たとたんよみがえった。来たことあるわァ、ここ。

このあと4時に六角堂あたりで下車した。でしゃばらず しかし うまくその気にさせて自分が案内したいところを目一杯つれて行ってくれた運転手さんに感謝!

降り出した雨の中 ぶらぶら。河原町の高島屋の前からタクシーに乗って 八坂神社脇の<鳥久>という鶏鍋のお店へ。

雨が降ってきて気温が下がってきていたので 暖まりました。最後の雑炊のおいしかったこと。コラーゲン コラーゲン お肌プリプリ。いや、食べ過ぎて、、、、プクプク!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっheart04

このお店はmamakeikoさんの息子殿のチョイス。こうして京都のメインの一日は盛りだくさんで過ぎました。

ここで 一旦京都話は おしまいにして 続きは3日から 京都最終日と大阪の一日をアップします。

明日から2泊3日で北里大病院にめまい体操のリハビリ入院してきます。病院ライブ?はBLOGにアップします。(^ー^* )フフnote

元気な入院も前代未聞!

光悦寺

Photo_2

タクシーが4時までのプラン(6時間)だったので 時間が迫ってきて光悦寺は 拝観しないで前庭だけ歩いてきた。

モミジのトンネルがきれいだった。

Photo_3

鷹峰三山(鷹ヶ峰、鷲ヶ峰、天ヶ峰)を望む景勝地である。

江戸時代芸術家である本阿弥光悦元和元年(1615年)に徳川家康がこの地を与えた。『本阿弥行状記』によれば、当時は「辻斬り追い剥ぎ」の出没する物騒な土地であったという。この地に光悦の一族や様々な工芸の職人らが移り住み芸術の集落となった。光悦の死後に屋敷は寺となり、境内には光悦の墓碑がある。

源光庵

Photo

余り知られていなかったところだったそうだけれど JRのコマーシャル<そうだ 京都 いこう。>で有名になり人が押しかけるようになったらしい。

円形の窓(悟りの窓)と四角い窓(迷いの窓)この写真は うまく撮れなかったのでmamakeikoさんの写真BLOG<花未来 3>で見てください。http://blog.zaq.ne.jp/hanamirai3/

円は大宇宙を表し 四角は人間の生涯、生老病死の四苦八苦を表しているそうだ。

本堂内の血天井は 伏見桃山城の遺構で 1600年 徳川家康の忠臣・鳥居元忠一党 1800人余りが石田三成の軍勢と交戦、武運なく討ち死し 残る380余人が自刃したときの恨跡。

床に血の海、血がついた足跡など今も赤黒く残っていて それをこの天井に移築。

http://souda-kyoto.jp/tokusyu/autumn/2014/con_01.html

怖くて 写真は撮れなかった。

2015年11月29日 (日)

二日目 昼食

Photo_21

祇王寺の後やっと昼食にありついた。次の目的地に向かう途中、タクシーの運転手さんがお勧めだったところがお休みだった。Sさんの定休日女炸裂!

もう一軒のよさげな所に連れて行ってもらった。お蕎麦やさんで<権太呂>ごんたろ

Photo_22

Photo_23

お蕎麦の海苔巻き揚げと湯葉のあんかけ蕎麦。分厚く大きな湯葉の下に 鶏肉 筍 椎茸などの具が入っていてとろみで熱々でおいしかった。猫舌には ちょっと罰ゲーム感ありじゃあーーーーーbomb

宝厳院

Photo_15

順番が逆になった。天龍寺の後 すぐ宝厳院へ。ここも紅葉が見事なところ。

http://www.hogonin.jp/visit/shishiku_garden.html

Photo_16

Photo_19

お寺ごとに竹で出来た垣根の組み方がそれぞれ特徴があるそうです。

これはupwardright 豊丸垣(ほうがんがき)というもの。

3

Photo_17

この逆さのような垣根は 宝厳院垣(蓑垣)という。 upwardleft

Photo_20

祇王寺

Photo_12 

嵯峨野の奥、祇王寺に行った。ここは 好きな場所で学生時代からだと5,6回目かな?結婚してからは行ってないので 40数年ぶり。草庵の佇まいは 記憶があったけれど、、、、お庭の感じは こんなだったかなあ、、、というぐらいでおぼろ。

丸窓から見るお庭は 四季折々の趣がある。ここは 落ちもみじが有名で 杉苔の上に落ち葉が、、、、そのグリーンと紅葉が見事!

Photo_13

Photo_14平家物語に出てくる平清盛に愛された白拍子の祇王が 清盛の心変わりで 都を追われ母と妹と ここで出家した尼寺。

だからかどうだか 知らないけれど、、、カップルで訪れたら その後 別れる、、、という話。

結婚前 K氏とこのあたりに来た時に その話をしたら 祇王寺には 行かない!と拒否した。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっnote 

そんなことで別れるなら 元からそういう運命だったので 祇王の焼きもちのセイではないわッ!

http://www.giouji.or.jp/about

嵐山へ

Photo_6

Photo_10芸能神社の次は 一路、嵐山へ。連休は すごいことになっていたようだけれど 思ったよりは人がそんなに多くは無かった。しかし ここは 中国?という言葉が飛び交う。

(w_-; ウゥ・・sweat01

結構 中国からの観光客は 貸衣装の着物を着ているのだけれど、、、、ペラペラの化繊の着物で見ていると寒そう。

浴衣のようにも見えて、、、、

やはり日本人が着て歩いていると違いはすぐ判る。

それも普段着慣れていない人でさえすぐ判別できる。

着物の重厚感は 置いておいても、着こなし 歩き方 バッグの持ち方、、、

ち・が・う!

コレが文化というものでしょうかね。

Photo_7

天龍寺は 何度も行ったことがあるけれど 季節によって趣は変わる。紅葉もさることながら しだれ桜の名所らしい。桜は 予定して宿を取れないから、、、、ピンポイントで行くには 日帰りかァ?

Photo_8

upwardright 後ろの借景の嵐山(らんざん)も本来なら 色とりどりでモコモコとパッチワークのような様相が見られるのだけれど、、、、残念!

それでも 比較的紅葉が残っているお庭を散策。それなりにステキでした。

Photo_9

枝垂桜の向こう(中央より少し右より)小さく見える富士山のような山は 比叡山。

おなかが空いてきたけれど、運転手さんお勧めの隣の宝厳院(ほうごんいん)へ。

ここも4年前にK氏とこのあたりを歩いた時に寄ったところだった。つづく・・・・

観光タクシー 25日

Photo

京都 二日目は、、、、観光タクシーをmamakekoさんが予約しておいてくれた。コレが無ければアチコチいけなかったでしょう!朝早くから京都駅に人が溢れ始め バスは長蛇の列。電車も然り。バス停では 乗り切れなくて積み残しの人たち。

Photo_2

観光は 別として 普通に暮らしているサラリーマン 学生は 足を奪われ大変なんじゃないかしら?

7時半ごろ ホテルでバイキングの朝食。

Photo_3

10時にタクシーが迎えに来た。八坂タクシー(1300台ぐらい走ってるらしい)で 感じのよい運転手さんだった。これで一日楽しく回れそう。

Photo_4

予定では 高雄の方に行くつもりだったけれど 標高が高い分、もう散ってるとの話で 急遽 運転手さんお勧めのところに方向転換。そうだ、嵐山に いこう。

走っている途中で 太秦あたりを通過、その撮影所の近くに<芸能神社>があって面白かった。皆 芸能人がお参りに来るそうだ。知ってる名前がアチコチに。

本日の振り出しは ここから!

Photo_5

☆朝6時半ごろの京都駅。ビルinビル ホテル側の建物が写りこんでいた。左端によタワーも見える。

2015年11月28日 (土)

振り返り京都 その3

Photo_12

Photo_13

Photo_16 一日目の夜は 近場の伊勢丹で夕食を食べたつもりだったけれど、、、、ザ・キューブという京都駅ビル専門店街だった。

伊勢丹との間にあるのが 階段のスペースと判明!

京・四条 田ごと ザ・キューブ店

http://www.thecube.co.jp/shop/114

お昼の<いもぼう>での昼食がつかえていてSさんは <ゆばと水なのそば>、mamakeikoさんと私は <初音>という天ぷらそば。

写真は すべてSさんから提供。私?カメラをホテルに置いていってしまったのデス。

私達が泊まったホテルの上にそびえる京都タワー。

コレが出来たときは 景観ぶっ壊し!とおもったけれど、、、、

そんなことを言ったら 伊勢丹もNGだよannoy

Photo_14

ツリーが写りこんでいる左のビルが伊勢丹upwardleft 本物のツリーの右側にあるのがザ・キューブ。

振り返り京都 その2

高台寺http://www.kodaiji.com/index.htmlのお庭。この幾何学模様は ライトアップの効果を狙ってる?あんまり趣があるとは思えん。

レーザー光線とか当てたら 波打ってるように見えるのと違うかな?素人考え。

Photo_7 

Photo_8 

Photo_9 

ライトアップのためのライトがアチコチに埋められていて ちょっと興ざめ。お庭が台無し、、、、。高台寺を出たところで写真撮影中の舞妓さん?舞妓の格好をしたモデル?かな、、、、

舞妓にしたら 年食ってそう w(゜ー゜;)wワオッsign03

Photo_10 

Photo_11 レフ板あてての撮影中。

私も 当てて欲しいわァ!シワぶっ飛ぶし、、、

≧(´▽`)≦アハハハ

振り返り京都 その1

Photo

<いもぼう>は有名だけれど 初めて行った。高級料亭とか 祇園のお座敷とかは別として 私が関西にいて学生のころよく行った京都は おいしいものなどなかった。まあ お金も無かったでしょうけれど、、、、食い倒れの大阪に対して <着倒れ>というから 着物文化はかなりな老舗も多い。

Photo_2

その頃でも <いもぼう>と<湯豆腐>ぐらいの知識?はあった。いもぼうは 棒ダラという乾燥タラを戻して 海老芋と 甘辛く煮たもの。

棒鱈は 実家でもお正月のお重には欠かせない一品だった。関東では 余りお目にかからない。久しぶりでおいしかった!

Photo_4

Photo_3

http://www.imobou.net/

円山公園に隣接してあるお店で そのあと円山公園散策。紅葉は うーーーん 今一。残念down

Photo_5

その後 高台寺へ。ライトアップがすばらしいらしいけれど ハンパない人だそうで夜はやめた。とにかくここはドコじゃの中国語が飛び交う。当分 観光地には行かない、絶対annoy

Photo_6

夜は 京都駅前のホテルだったので 京都駅隣接ザ・キューブのレストラン街へ。ここも中国だったbomb

<田ごと>で軽めに済ませて 伊勢丹とキューブの間にある中庭というか階段のあるスペースに建てられた巨大なクリスマスツリーを見ながら降りた。もちろんエスカレーター利用。

2015年11月27日 (金)

最終日@大阪

Photo

Photo_24日間で一番よい天気になった!アリャリャsign02

二人ともホーム訪問で室内だぜッsign03

時間差でホテル出発。K氏は二泊三日の実家滞在を終え 帰宅の途に着いたころ。11時

12時ごろホーム着。本日の母は うろたえの人でした。

昨日 親戚の人に急にここに連れてこられて訳がわからない。どうすればいい?と聞いてきました。

ここが 家だからここに居ればいいよ!と。

1時間半ほどして帰ろうとしたら 自分も帰ると言っていました。この調子だと 明日になれば 私が来たことも忘れているでしょう。

Photo_3まあでも 私が誰であるかは 判っているようです。不思議な世界に住んでいるようです。

Sさんと無事梅田の阪急お祭りひろばで落ち合って 新大阪に出て無事帰宅@6時半ごろ

めまいも無く 楽しく おいしく豪遊??してきましたァ!

☆阪急のクリスマスツリー@9F 

紫の写真ははSさんから拝借!いろんな色に変化します。

2015年11月26日 (木)

京都から大阪へ

朝 10時にタクシーで京極寺町まで行き 寺町散歩。
この間何かの番組で寺町を紹介していて行きたかったところ。

やっと四条から二条まで歩いて面白いお店を発見したところで時間切れsign01
横浜のスミヨさんに教えて貰った八坂通りの天婦羅の〈円堂〉へ。

和室にテーブルの個室で美味しい天婦羅を1時間半かかって堪能した!

美味しい!

そこからまた寺町に戻りひとしきり遊ぶ!

京都駅から大阪へ移動。mamakeikoさんは岸部で下車して別れた!

Sさんと今夜は大阪駅隣接のグランヴィアホテルに泊まる。
なんと予約していたのより混んでいるのでグレードアップしてくれて最上階の特別な部屋note
27階で二方向夜景が望めてリッチな気分sign03優雅に、、、、な、分けないって 二人で馬鹿笑いしております!
笑いすぎてくたびたァ〜!
タクシーがらみの面白い話もた〜〜くさんあります。追々アップします!

2015年11月25日 (水)

京都 二日目

今日は10時から4時まで観光タクシーをチャーターして効率よくまわった!
とても感じのよい運転手さんで楽しくまわれた!

高雄方面に行くつもりだったけれど もう紅葉はおわっているとのことで嵐山に行った!
太秦の近くで芸能神社に寄って、、、、天龍寺・ 宝厳院・祇王寺・源光庵・円通寺などに行った!

今までにいったことがあるところだったけれど やはり今年の紅葉は暖かかったため色が悪く 時期がきて枯れて落ちるという感じsign03

目が赤くなりそうな色づきはなかった!
その中でも まだましなところに案内して貰えてラッキー。
お昼も美味しいお蕎麦やさんに連れてもらえた。

夕食は八坂神社近くの〈鳥久〉で鶏の水炊きを雑炊の〆まで、、、、満腹 満足note
詳しくは 帰宅後アップします。

2015年11月24日 (火)

京都 一日目

無事12時05分に着いた。ホテルに荷物を置いてタクシーで円山公園にある〈いもぼう〉でランチを食べている最中に地震!
平気だったけれど 凄い歓迎だこと!

そのあと ねね=北の政所が住んだ高台寺に行った。
今年の紅葉は美しくない!なんだか色が薄くて真っ赤ではない。
数年前の嵐山は圧巻だった。場所によってでしょうが、、、
明日は高雄の方に行く。
さて どうでしょうね〜!

コインロッカー

Photo_3昨日 駅まで荷物を持って行き、コインロッカーに入れてきた。K氏がリュック、私がボストンバッグを持って。リュックに ほとんどのものが入っていて3キロちょっと。

ボストンは 軽め。京都から荷物を自宅に送り返すのに必要。リュックは 京都散策にもって行く。一眼レフcamera を持っていくので それも飲み物も何もかも入れられるように。

では イラチのSさんと 同じぐらい早く新横浜に着くことでしょう!bullettrain

雨止んでるし、、、、、まあ いいことだけれど。

では ヾ(*'ー')o いってきまーーーーッスdash

2015年11月23日 (月)

お天気が、、、

Photo

Photo_2曇りマークに傘マークが、、、、明日の出発時には 雨かァ?

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・sweat01

K氏が会社で出かけてしまうから 車で駅まで送ってもらえない、、、、。タクシーは朝は道路の渋滞で時間が読めないし、、、NG!

苦肉の策で 今夕 オダサガ駅の改札脇にあるコインロッカーに荷物を入れに行こうと思っている。そうしたらポシェットだけで手ぶらで駅まで行けばいい。

(^ー^* )フフnote

☆相模大野の駅付近にある大きな団地。

この中を通り抜けて時短。

2015年11月22日 (日)

お勧め

Photo_5

Photo_6<栄養と料理>に載っていた一品。

ひじきとしいたけのさんしょう風味煮

ひじき 乾燥 20g 

(今回は 戻してあるのを50g)

生しいたけ   3こ

だし     1/2カップ

しょうゆ、みりん  各小さじ2

粉山椒       少々

鍋にだしとしょうゆ、みりんを入れて火にかけて煮立ったら 材料を入れて蓋をして煮る。再び煮立ったら 弱火で15分。

汁気がなくなるまで時々混ぜながら煮る。山椒が効いておいしい。

お試しください!

紅葉の具合

Photo_3 24日から26日まで 3人で二泊三日の<RO-BAの休日>京都@京都タワーホテル泊

紅葉の具合は どうでしょう?

お昼ごろに着くので <いもぼう>でランチ。restaurant

25日は タクシーで移動を時短する。行きたいところを巡る。10時から4時まで予約済み。

京都滞在中の計画は mamakeikoさんがすべて引き受けてくれました。

(^人^)感謝heart04

26日は 大阪に移動。Sさんと私は もう一泊@グランヴィア大阪泊 mamakeikoさんには 夜まで付き合っていただきますheart04 よく そんなにしゃべれるね~sign02 だよね。

27日は Sさんは 叔母さんのお宅へ、私は母のホームへ。妹の都合がよければ 午前中妹宅に行き お昼を食べさせて?もらって、その後 ホームへ。

妹宅から 徒歩10分にホームがある。

3時過ぎの新幹線の指定席でSさんと待ち合わせ。それまでは別行動dash

K氏は 24日は会社。25日から 二泊三日で大阪の実家へ顔見世興行の今年最終。元々 私の留守中の食事の心配が要らないから 実家に派遣??予定だったのだけれど、、、、私のめまい騒動で いざとなれば 京都に駆けつけるでしょう!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

って そんなことにはならないように願ってます。

帰りは K氏が先に帰っているはず。待ち合わせなどしないタイプの夫婦です。どんなタイプ?

こんなタイプnote

☆相模大野に向かう住宅地に突然現れる雑木林。ドングリと落ち葉がアスファルトのように土の道に敷き詰められ埋もれていた。

Photo_4

☆我が家のベランダで<ヤマナシ>が紅葉中。なんだか オタマジャクシに見えた。

黄色のところの点、点が目みたい。

お試し

Photo

2 あまりエッセンシャルオイルに詳しくは無いけれど、、、冬になってのどの調子が悪いと 湯船にユーカリオイルを数滴落として入ると 喉 鼻がスースーして気持ちがいい。喉飴のヴィックスの香りと同じ。

グレープフルーツも気分を落ち着かせるのにいいらしい。私は タダ柑橘系が好きなので、、、、。

気分をすっきり 頭をクリアーに覚醒??させたいときは ローズマリー。これは 母が鬱々としていたときに 枕カバーに数滴落として見るよう妹に言ってみた。

効果??(^ー^; )"~サア~sweat01 わからんsign02  (⌒▽⌒)アハハ・・・・

なんでも 気分、気分、一種の自己暗示で充分。日ごろは バク睡で 不眠とは無縁だけれど 疲れすぎたり 旅先では 眠りが浅い。まあ 目を瞑っているだけで 普段の睡眠の70%はカバーできてるらしいから 眠れないからといってしんどくは無い。

学生時代の合宿などでは 一晩目は ほぼ寝られなかった。今よりもっと神経がとがってたんでしょうね、、、、。

Photo_2

☆昨夜は お試しで家にあった それようの焼き物?に数滴しみこませて 枕元において寝た。ほのかにしか香らないから 部屋中に充満はしなさそうだ。この効果か 歩いて疲れたのか熟睡した。7時間sleepy

随分葉を落とした隣接の公園の桜

2015年11月21日 (土)

散歩

Photo_7 

Photo_8午前中 相模大野へ歩いて行ってきた。長い距離を歩くリハビリ?

いつもどおり45分かかった。来年のカレンダーなどゲット。

いつも旅先では眠りが浅いので カリス成城でエッセンシャルオイルを買ってきた。安眠や 気分をリラックスさせるもの。

候補としては 

カモミールロマン、オレンジスィート、クラリセージ、ネロリ、プチグレン、マジョラムスィート、、、、

全部の香りを確かめて、、、今回 Sさん mamakeikoさんと同じ部屋だから 一般的なオレンジの香りの オレンジスィートにした。

Photo_10たぶん私には ネロリ(オレンジの花びらから抽出した高価なもの)というのがいいと思うのだけれど あまり一般受けしない香り。

K氏が苦手そうだった(木のタールの匂いだと言うimpact)ので 家で使えなかったら困るからやめた。

旅先では ティッシュに数滴落として部屋に置けばいいそうです。

12時が過ぎ、、、、おなかが空いて駅ビルでけんちん蕎麦を食べて電車で帰宅。

☆今日もあたたか、、、、行く道すがらの紅葉とハナミズキの実。

Photo_11

敬語

Photo

昨日 やっと来年の年賀状の元絵?を作った。今回は 布と紙とで切り絵?貼り絵でお猿さん2匹。K氏と私のつもり。

プリンターのインク切れの色があって 印刷までは行かなかった。実際に作ったものを写真に撮って、、、だからちゃんと色がでるかどうか。

パソコンによっても微妙だしね。

いつも早々と印刷するのに 書くのは25日あたりで アタフタやっている有様。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_5ドナルド・キーンさんの話 

その2

日本人とは、、、、

あいまい (余情)

はかなさへの共感

礼儀正しい

清潔

よく働く

その中で興味深かったのは 礼儀正しさは <敬語>にあるという。時代時代に変化しつつも脈々と敬語が存在し続けてきた。

わたくし、わたし、ぼく、おれ、せっしゃ,,,,,etc.相手によって使い分ける。コレは 英語などでは 皆<I>で済む。敬語によって社会的な自分の位置 相手とのかかわり方が判る。それが礼儀正しさにつながると言う。

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド といたく感心したのでした。

Photo_4そういう論法で行くと 今 敬語を使えない 使わない人たちが増えてきたということは 日本人の礼儀正しさは崩れて行ってしまうのでしょうか。

独特の言い回しや すばらしい表現力を持っている日本語なのだから きれいな言葉を使って欲しいと思う。

時代と共に変化はしていくのだけれど 短縮語が氾濫して行くのは、、、、どうなんでしょう!

考えるのは 言葉があってのこと。語彙が少ないのは それだけ脳みそに発展性が無いsign02ってことかァ?

何でもかんでも<ヤバイ!>でいいのか!

☆先日のポーセラーツでのランチ。食器は皆 Y子先生作。パンのお皿は ガラスに手描き。こうやってシャシャッと思うように描けたら 楽しいでしょうねheart04

2015年11月20日 (金)

セーブ機能?

Photo

Photo_2昨日は 2週間ぶりで保護者無し??の外出で疲れた模様。夕食後 ラグの上で1時間寝た。どこかで緊張してたんでしょうね。

先日健康バラエティで<めまい>を特集していた。

クミコから電話で 今、TVでやってるよ~!と。ハイハイちゃんと録画して 追いかけて見てるよ~!と。

CMをスキップするが民放を見る我が家の決まり?!

73歳の女性が一人暮らしで めまいを起こして以来 怖くて自宅の庭にも 外にも行けなくて欝状態になりかけていた。

奈良に100%原因を突き止める名医がいる。そこでは1週間の検査入院で原因を突き止める。

そこに入院した女性は 1週間後、顔が見違えるほど明るくなっていた。

怖い気持ちは判るけれど めまいで死にはせんsign03

人に迷惑をかけるかもしれないけれど その時はその時。

私なんて昨日 嘔吐した時のために ジプロックにトイレットペーパーを入れたものを持って行っていた。コレはよいアイディアと思うのは トイレットペーパーだとトイレに捨てられる。

ティッシュだとダメだと学習した。v( ̄ー ̄)v

Photo_3まあ 一回のめまいで まわりはじめに1度嘔吐する。船酔い状態になるからと 飲み物(クスリを飲むため)を飲んだら誘い水になる。

自分で 大丈夫!と思える手立てをしていればいい。

そんなことで家に篭る必要は無いし ある意味交通事故だって 誰がドコであうかもしれないのだから。

私も いろいろ検査で 原因は探っていく。12/9には2つの検査予約が入っている。数年前までは 疲れすぎは腰痛になった。それが 出なくなったら今度はめまい。なにか セーブがかからないとダメな人間のようで、、、、

☆Y子先生宅のステキで大人なクリスマスツリー

2015年11月19日 (木)

活動開始

Photo

ポーセラーツに行ってきた。オダサガ駅までもさっさと大股で歩き、、、、大船駅でSさんにピックアップしてもらって、、、、本日生徒4人。お一人は もうすぐインストラクターコースを卒業、あと一人は 2回目のレッスンとか。

若い方の感性に触れるのは楽しい (*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ sign03 と感心しまくり。

今日 焼きあがったクリスマスプレート2枚(直径19cm)。同じ絵柄だけれど 手描きゆえ微妙に違って それも又 楽し!

螺旋階段の向うにクリスマスツリーがあるという構図。わっかるかなァ??

Photo_2

コレは中の大きさ 今日は 一番大きいサイズのお皿に トナカイを描いた。my筆を買ったので 描きやすかった。2時間で描き終えられてよかった。今年のクリスマスに間に合う。

このプレートの英語の部分はY子先生にお願いした。私が書くと 面白みの無い筆記体の字になってしまう。学生時代に書いていたような字。

(。_・)ドテッsweat01

この先 筆で描くのにはまってみようか、な?転写紙も面白いし、、、、悩むなあ、、、。

久々の街に出たら そこら中クリスマスツリーや飾り付けで ハロウィンから一気に時間が飛んだ気分。まあ 何事も無く元気に帰宅。さあ 活動本格的に開始note

今日描いたのは トナカイ。downwardright先生のお手本に比べて 品が無い。首太いし、、、、全体に荒っぽいdownまだ 焼いてないから 黄土色。コレが金になります。

Photo_3

ストレス発散

Photo_5今日は 久しぶりで電車で大船まで ポーセラーツのレッスンです。

先月描いた2枚のクリスマスプレートが出来上がっているはず。

そして今日は 自宅用のプレートに絵を描きます。一回では無理でしょうね、、、、。

肩こり中なので ゆるゆると参りましょう。

Sさんとも久しぶりだなあ!お互い いろいろ気にかかることがあって ストレス発散してきましょ!

京都行きの話でもして テンションあげなくっちゃね~up

いよいよ来週24日から お天気はどうでしょうね。

☆どんなことをしても そっちの世界に出て行くぞォ~!と工事現場から必死で顔を出した葛の葉。

2015年11月18日 (水)

私のせい

Photo_2

今日の雨は私のせいです。rain

朝から ミシンなんてかけたもんだから お出かけの方 

(≧≦) ゴメンヨーsweat01

K氏に チノパン2本の寸直しを頼まれていた。丈を詰める。今まで裾を折って履いていたけれど 5センチほど切った。自分の物は商店街にある寸直しやさんにさっさと出す。私がやって 履けなくなったら損害。

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッsweat01

K氏は 厚手でもなんのその!のミシンがあるんだからやって!と気楽に言う。

私は肩こりがひどくて 先日 薬局で<サロンパスEX 温感>というのを買ってきて ペタペタ!中からも!と普段飲まない ビタミンB群補給中。そんななか頑張った!

Photo_3

Photo_4ついでに ゆうとの幼稚園グッズの残り布で小袋1つ。はるとのおやつ入れかな?(外出用)

この柄は ゆうとが気に入って買ったもの。

☆REAL CRUSHのチノパン K氏は 着るモノ 持つモノ 凝り性。なにがどうなのか、、、私にはサッパリsign02

前世?!

Photo

先週 ETV特集で戦後70年企画<ドナルド・キーン 日本文学を世界へ>を観た。

何回かに分けて話題にしていこうと思うけれど、まず 日本を 日本人を 日本人の心を よく理解しこよなく愛しているのが判る。3.11以後 日本に帰化して 鬼怒鳴門=キーン・ドナルド という漢字の名前がある。

お墓も建てて<キーン家の墓>と彫ってあった。

K氏は 30代後半から 40代にかけて海外出張が多かった。15年間ぐらいとしてその間 200回以上、そのうちアメリカは100回ぐらい。ほとんど先進国で 約40カ国。行かなかったのはロシアとアフリカ大陸、南米かな?

出張中 ホテルから散歩をして マンハッタンの先端にある<バッテリーパーク>という公園に行ったそうだ。そこに行った時 風景を見たことがあって ここを右に行くとこんな景色が広がる、、、と予測できて まったくそのとおりだったそうだ。

仕事で行っているので 観光はほとんど無い。だから 前もってその土地のことを調べてもいない。

あのあたりに雑貨、お土産やがある、、、、と思っていくと<フック船長の家>とかいうお店があったそうだ。K氏はきっと前世は アメリカ人で このあたりに住んでたのかも、という。日本に居るよりアメリカに居る方が 自然体で自由だったと言う。

日本でやると常識ハズレと思われることをやっても奇異の目で見られることも無かったし 皆普通にやっている、という。

キーンさんがどうだったかは 知らないけれど、日本での居心地がいいのでしょうね。日本の地に骨を埋めたかった、という言葉がすべてだと思えた。

☆巨大な柚(赤ちゃんの頭ほどの大きさ)@遊歩道

2015年11月17日 (火)

強迫観念?

Photo

以前 K氏と遊歩道(横浜水道道)を水源(津久井湖)から野毛山の浄水場まで 分割しながら歩ききるというのをやっていた。相鉄の鶴ヶ峰(二俣川の次)まで 繋がったけれどまだ終点には行きつけていない。

うち(南区)から随分行って 相模川を渡ると段々自然豊かな緑区に入っていく。逆のオダサガ駅方向はずっと東林間の方角に住宅街に伸びてゆく。

相模川に近づく<モナの丘>方向に行くと 畑などが多くなって行く。

この方向に歩くと なぜかトイレに行きたくなって わっせわっせと帰宅の速度が増す。昨日も そうで なんでやねェーーーん!と言われそう。

きっとコンビニなどある道路から離れていくので 強迫観念じゃないのかな?次回から 一度道路に出るルートを考えようということになった。

ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへsweat01

相模原市における横浜水道道緑道は、南区上鶴間4丁目から中央区田名地内までの12.2キロメートルを平均12メートルの幅員で相模原市内を縦断しています。
この緑道は、市民への有効利用を図るため、昭和57年に横浜市と「横浜水道道の使用に関する協定」を結び整備されました。
整備の内容は、歩行者・自転車の通路を、アスファルトやブロック舗装等で整備を行い、両側の空地には芝生やバネ遊具等の遊びの空間を設置、また、ベンチや屋根付き日よけ(シェルター)等の休憩施設を設け、低木で親しみやすいサツキ、ツツジ等を植栽し、潤いを持たせています。
ジョギングコースとして整備されていた、上溝地区から田名地区にかけては、現在、緑道型ジョギングコースとして再整備を行っています。

全域(約37.3km)

  • 始点 相模原市緑区青山3482番
    施設名 横浜市水道局青山水源事務所
  • 終点 横浜市保土ケ谷区川島町522番
    施設名 横浜市水道局西谷浄水場

☆綿の実が爆ぜていた@遊歩道

2015年11月16日 (月)

5人に一人

Photo_3

先日 興味深いTV番組を二日にわたって見た。<認知症革命>

最近<認知症>という言葉を聞かない日は無い。

最近の研究で 軽度の認知症MCIの状態の時に 専門医に判定?してもらえば、そのまま維持か 正常に戻れたりすることがわかってきた。早期発見とその後の努力。

医者にかかる基準は 下記のうち3つ以上該当したら 診察を受ける。

1 外出するのが面倒

2 外出の時 服装に気を使わなくなった

3 同じことを何回も話すことが増えたと言われる

4 小銭での計算が面倒で お札で払うようになった

5 手の込んだ料理を作らなくなった

6 味付けが変わったといわれる

7 車をこすることが増えた       

それと 歩く速度が遅くなったら 要注意!今まで 渡れていた横断歩道の信号が間に合わなくなった時。

2012年では 462万人だった認知症患者が 2025年 10年後には700万人に達するらしい。そうなると65歳以上の高齢者の5人に1人の割合となる。人事ではないわッ!

☆ハナミズキの実@遊歩道

すりこみ

Photo

Photo_2パンが好きで いろんなお店のを食す。相模大野のポンパドールまでパンだけ買いに行くこともある。

でも一番の馴染みは<アンデルセン><リトルマーメイド>を展開しているタカギベーカリー。

昨日も 駅前のスーパーまでパンを買いに散歩した。

OX(小田急系列のスーパー)には<北欧>というパン屋があるけれど スーパーの一角の紀伊国屋のパンなどを置いてあるコーナーにタカギベーカリーも入っている。

生協の個配の注文書にも冷凍でタカギベーカリーのがある。

なぜ好きなのか?と考えるに、、、1973年に結婚と同時に戸塚に15年住んだ。その駅前商店街にあったのが<リトルマーメイド>。

今は 駅前のビルの中に入っている。弟の家に行く時は まあ ほとんど寄ってるかも。

関東に来て初めて食べたパンがすりこまれているようだ。単純でしょsign02

☆やっと晴れた青空とミカンの木@遊歩道の水溜り と 皇帝ダリア

最近カメラ持参で出かけてないので 長野以来写真のストックが無くて、、、、これも携帯で撮ったもの。(_ _。)・・・シュンsweat02

2015年11月15日 (日)

夢でよかった、、、、

Photo

京都行きが 気にかかっていたのでしょうね。変な夢を見た。

高校生ぐらいの私が どうも修学旅行に行くようで 住んでいるのが僻地。電車が1時間に1本ぐらいしかないみたい。キャリーで荷物を運んで 駅舎に着いた。そこでボストンバッグに詰め替えて行く予定が バッグを忘れた!

仕方が無いので積んできた大きな紙袋?で行くことに。キャリーを駅で預かってくれないと言う。アタフタしている間に乗る電車に乗りそびれて行ってしまった。

キャリーごと引っ張っていく選択肢は無かったのか?と 夢に突っ込んでみたbomb

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁーーーーーーsweat01

呆然と立ちすくむ私、で目が覚めたimpact 

疲れたわァ!

昨日は 肩こりがひどいのでカイロに行って来た。行きは送ってもらって 帰りは化粧品やに寄り、駅前スーパーに寄って歩いてきた。一人外出にしては 雨の夕方の徒歩30分はきつかった。

天気が悪いと 目が見えずらいし まして夕暮れ時 最悪の条件だった。無事帰宅。

☆隣接公園の桜の根元。

2015年11月14日 (土)

メッキ

Photo

この度のめまい騒動で 私のメッキがはがれてきたかも?!

メッキ?そう 本当の素材を隠して 別のものを作る。金メッキか銀メッキか知らないけれど、、、、。もうはげたままの方がストレスが無いのかもね。

元々子供の頃は 神経質で 心配性、引っ込み思案でおとなしい、、、、、そのくせ 学芸会などでは 全く舞台であがらず堂々としているというバランスの変な子、だった。

大学に入った頃から 実は目立ちたがりで 負けず嫌いなのかも。こんなおとなしく過ごしていていいのか?と思ったのでしょうね。女子高から一気に男子が圧倒的に多いところに飛び込んで ザックリ変われるチャンスが来た。

希少価値?の女子なので 皆に大事にされて図に乗っちゃいました。

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘsweat01

図に乗ったまま 自己中街道まっしぐら。この路線 この年では疲れるのかもね。自分では疲れが判らないアホなんです。ぶっ倒れないと判らない。

その最たるものが 3年前の腰痛。動きすぎ 体を酷使しすぎと言われた。それも遊びだよォ!バカじゃん!

アレから もっとセーブしないとダメだったのでしょうね。はじめは控えていたけれど また 徐々に忘れかけていたわ。

☆Sさんの今月のブーケ。私の好きな色合いです。いいですね~!

花を生けるのも ブーケを作るのも好きだけれど 毎日の水替え ブーケの組み直しはきらい。だから 鉢植えでいい。全く あかんやっちゃimpact

2015年11月13日 (金)

ドクターG?

Photo_41時間前に着いたのに 神経耳科の受付に行けたのは予定の9時。

初診なので 診察券を作ったり問診票を書いたり 30分前についても そう待ち時間は無かった。

いやいや私立の大学病院は すばらしい。病院らしくなくてきっと気分も滅入らないでしょうね。

私?今日は ピンシャンのタダのミーハーばあさん。

(゜_゜ )( ゜_゜)(゜_゜ )( ゜o゜)キョロキョロ

はじめに聴覚検査をして、、、、

9時半に 診察開始。この科のナンバー2の先生らしい。部屋に入ったら NHKの医療番組<ドクターG>見たいに 先生と3人のインターンが居て、、、。

書いていった病状説明を見ながら 聞き取り診断が続く。その間に インターンの人からも質問されたり、、、、先生が話のやり取りから 可能性の無い病名をつぶしていく。

眼振検査や 目を瞑って同じ位置で足踏みして どれだけ動いてしまうか、など。耳の検査 いろんな手足などの麻痺の有無、反応など見て ほぼ1時間。丁寧に聞いてくれる。

とにかく未だ確定ではないけれど1回目の5月の大きなめまいの後遺症らしい。前庭神経がやられたらしいけれど コレは一回しかおこらないそうです。

http://www.kitasato-u.ac.jp/ehp/index.html

24日からの京都行きが 心配されたけれど どうぞ!どうぞ!100%大丈夫とはいえないけれど 1回目のようなのは無いから なっても 寝てればおさまるし頓服出してあげましょう!普通に動いてください!とのこと。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィnote

とにかく敵は 疲れと ストレス、寝不足だそうで 動け!運動しなさいという。

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイup

そんなことでOKなら何でもやりましょ、やります。

診察後 採血と採尿をして 耳の奥の骨のレントゲンを撮っておしまい。

12月1、2、3日と二泊三日で リハビリ入院をします。北里方式と言う めまい運動のリハビリを集中してやって めまいが起こらないようにするそうです。退院後も続けないとダメらしいけれど。

入院って 出産の時しかやったこと無いわ。まあ 流産しかけてクミコの時に入院したけれど、、、。

病人でない入院って 楽しそう!?靴は運動するからスニーカーで!

この際??だからと個室にした。( ̄∀ ̄*)イヒッ・・・・・ホテル?

部屋にお風呂とトイレつき。なに考えてんじゃイ?と言うなかれ 今後も入院なんかする気が無いから 経験しとこッsign03

☆壁には ノーベル賞の張り紙が、、、

いらち

Photo_2

Photo_3せっかち=いらち

今日は9時半に北里大病院で予約が取れている。

9時に来てください!だけれど それより早く行く。なにしろ広大な土地にある大きな病院。構内に入っての移動距離もかなりあるかと。

別にめまいもしてないしいたって正常?

さて 診療は 何時間かかるでしょうかねえ。

☆K氏に ボタンが取れそうだから縫って!と言われていて、よくよく見たら 取れるわけが無い。布テープで身頃に縫い付けてある。ボタンは穴ではなく 溝?

子供服など皆 こうやったらボタンが取れないのにね~!K氏の普段着@ユニクロ

2015年11月12日 (木)

遅刻

Photo

火曜日に 私のめまいでK氏は 会社を休んだ。その代わりに今日出勤。ところがK氏の携帯のアラームが鳴らなくて 遅刻しそうで大慌て。

私もめまいなど忘れて飛び起きて バナナ2本と飲み物を流し込んですっ飛んで行きました。間に合ったでしょうか。

明日の診察のために 過去3回のめまいの経緯 症状を書いておこう!医者にとっては こうやって置くと助かるらしい。その場で聞かれても とっさに出てこないという問題がこっち側にもあるからね。

☆母がホームの折り紙教室?(曜日ごとに 合唱や手芸などのお楽しみがある)で作ったもの。鹿だと言っていたけれど、、、かなり手先は 器用な91歳。

2015年11月11日 (水)

13日の金曜日

Photo

なんでも白黒ハッキリさせたい方。この性格がいいのだか 悪いのだか、、、、。

原因不明のタダのめまい!との5月の国立病院での診断。なんじゃそれ?で 余り信用を置いていなかった。この際 と、北里大学病院にある<めまい専科=神経耳科>に電話してみた。ウチから車で10分。

目が回っているときにしか診察できないなら仕方が無いけれど、、、、ネットで見たら この科は全部予約(初診も)だと言う。回ってから予約しても取れなかったら?どうなるわけ?

意味不明だったので 電話をして聞いてみた。一番早くて 13日の金曜日と言う。

今日は 回ってはいないけれど ふわふわと午前中はなっていた。誤作動を起こすのだから 普通に戻る方が速く回復するかな?と 普段の生活にもどしてる。

買い物(徒歩)も行ったし(K氏が心配でついてきた) 料理も片付けもビシバシ。回るなら回れッ!だ。めまいが怖くて 私の楽しみを奪われてたまるかいannoy

私に出歩くなと言うのは 死ね!と同じことだわァ!

残念なのは 13日金曜日は ペーパークラフトのレッスン日だったのでキャンセルした。ガッカリdown

この13日の金曜日は<大安>だそうで、、、、、それが?なにか?

☆日曜日 本厚木から帰りの道路で併走していたタンクローリーに写ったワーゲン。

やたらのびてダックスフンド?!

めまい勃発

Photo_4

Photo_5 昨日は 東京までお勉強note

以前 Sさんと同志社大学の講座<老舗講座>を受講した。

今秋もあるよ!とSさんから教えてもらって 申し込んだ。私は 10日と12/8。

3:30から 5:00まで 本日のテーマは

<京焼>清水焼作家 加藤泰一氏

      ・・・・・・・・・・・・・・

のはずだったけれど 夜中の3時にトイレに起きて 寝ようとして体を横たえたら

頭が枕に沈みこむ感じがして

アレレ?と思ったら 天井が回っていた。

前回よりましな回り方。

昨日 一日寝ていた。夕食は 座って食べられた。食欲もあるし 吐き気も無いから楽。

目を瞑っていたら回らないから ひたすら寝ていた。

例の耳の奥の鼓動は無かった。あれ?予兆にならないやん!と思ったら 治りかけてきたら、、、、ドクドク言い出した。

なんだろうね?

耳石が動くタイプのめまいではないので 自律神経失調症?なんでしょうね。

まじめにめまい体操やりましょ!全くしてなかったから。なるときゃあ なるさ!って思っていたから。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ

何か生活を改善するとかなら判るけれど、、、自律神経ってどうするんだよッsign02

☆サザンカ@遊歩道

末は博士か?ゴルファー?

http://www.doshisha.ac.jp/admissions_continuing/open_lecture/tokyo/brand.html

2015年11月 9日 (月)

1時間!

Photo

今日は K氏の人間ドックの日。相模大野の駅前ビルにあるヘルスセンターで毎年受けている。

あさ7:30に出かけると言って 6:30に起きた。水しか飲めないのに 出かけるのに1時間。まあ便を取ったりの作業?はあるけれど バタバタバタバタ・・・・sign03

私は 昨夜のスープを食べようと思っていたのに火にかけて忘れて コゲた!

食べられないぐらい鍋底がこげたannoy すぐ食べようと思ったのに バタバタバタバタ 横でするからすっかり忘れてた ボケbomb

タイマーは欠かさずしないとね。

Photo_3 はるとでめまいのリハビリが出来た。

電気を消したら 横になって「寝たよ~!」、電気をつけたら「起きてェ~!」それを何十回もやった。子供は 飽きないね~ェnote

☆ペーパークラフトのパンチでくりぬいた〇をコインに見立てて 貯金箱。入れたり出したり、、、、蓋つきのプラ容器にコインを入れる穴を開けた。

2才?Vサインが出来るようになっていた。

v(=∩_∩=) ブイブイnote

2才になったときは出来なかった。

2015年11月 8日 (日)

ミニ台風通過

Photo生憎の雨になり ミホとはるとを 12時ごろ本厚木のライブハウスまで送って行った。

車に乗ったとたんにはるとが寝てしまったので、ミホだけ降りてライブの午前の部の最後を聞きに行った。

パーキングではるとが起きるのを待って待機。1時にミホが迎えに来たら 目を覚ました。

ライブはヤマハの大人の音楽教室の発表会。そもそもミホとよーさんが知り合ったのが ヤマハのボーカルレッスン。

大学時代サークルに入らず このボーカルクラスが部活のようなものだった。

M先生(出演中)も 仲間だったTOMOちゃんも来ていて 一寸挨拶をして私達は退散。よーさんは ボーカルの助っ人で朝から何曲か歌っていてヘトヘトだとか。

3時から午後の部が始まるので パパが歌ってるのをはるとに見せたい 聞かせたいらしい。はるとは 自分も舞台に上がると言いそうかな?

Photo_3 

帰宅途中で 久しぶりでロイヤルホストで遅い昼食。北海道フェアとかで おいしかった。最近ロイヤルホストは頑張ってるらしいとTVで取り上げられていた。

短い台風の後 さて片付けるにしても 雨はイヤだね~!洗濯物は乾かないし、、、、。

☆水の中で 輪投げをする玩具。娘達が小さい頃遊んだものです。物持ちいいでしょ?壊れないから、、、、やすひろ ゆうともあそんだわァ!

2015年11月 7日 (土)

縮尺版ワーゲン

Photo_4

ミホとはるとを迎えに 東急田園都市線の中央林間駅(15分ぐらい)まで迎えに行った。駅に着いたのが1時半過ぎ。鷺沼に住んでいる幼友達(勝田で小、中学校一緒)の家に寄ってからのこの時間。はるとは電車で寝てしまったそうで ほとんど家に着くまで寝ていた。

起きたら じじばばが居るし 車を降りたら ここはどこ??状態だった。

この春にも来たので 記憶はあるようで、すぐ遊び始めた。この数ヶ月で随分言葉が増え 背も伸びて 幼児!と言う感じ。意志の疎通は しっかりできる。

じいじの取って置きの実物の縮尺版(車体の長さ30センチぐらい)で遊んでいた。ちゃんと後部座席は スライドドアーが開閉できる。その中にミホが遊んだキキララの人形を乗せたり ボールを詰め込んでしばらく遊んでいました。

シフト

Photo

Photo_2 私は 友達の勧めもなんのそので ガラ携。

ラインでヒョイと皆に送れるmailも私一人 別立てで送るのでめっどっちいなッannoy と思われているだろうと思う。しかし私は スマホにする気も無いし もっと年をとったら 携帯も要らんかな?とも思う。

ツィッターもFacebookも興味なし。人には興味は大いにあるけれど それは面と向かって話すのが好きなだけで、文章のやり取りは 誤解 曲解を生みやすいことを知っている。

面と向かってだと表情から あれ?気に触ったかな?とか共感を得たな!とか判る。

パソコンも知りたいことは 何でも出てくるけれど 見て終わり。そうか!と思ったとたんに忘れていて、頭に定着しない。又調べたらいいと思うから。コレは知っているとはいえない。

その点 本は身になる。取り入れたいことだけが残る。

実際にあって話す、ちゃんと目で読む!ことにシフトして行こうと思う。mailを送るのがいちいちガラ携相手に 面倒だと思う人からのmailなどいらない。

Photo_3

☆今日午後から一泊でミホとはるとが来る。明日は お昼を食べないで出かけると言うから ほんのつかの間の滞在。でも 昨日は お風呂の大掃除(K氏) 洗濯機の洗濯?などよく働いた。

で、洗濯機の取り説など読んだことが無かったけれど <自動おそうじ>に設定にしておけば、ことさら洗濯機のお掃除はしなくてよいらしい。昨年秋に買い換えて 初めて知った。アリャリャsign03

その代わり 水は9リットル、時間は45秒多くかかるらしい。<槽乾燥> と言うのは 梅雨時にはやっていたけれど、、、。なんでも 機械は私が使う!という感じ。で、バカ見てるのだァ!

我が家には 食洗機はない。洗うのは好き。拭くのが嫌いだから 食器乾燥機はある。携帯も 待ち合わせで会えないときに困るから持っているようなモノで 何の機能も必要ない。

実は乗り継ぎも パソコンで調べては行くけれど 各路線の線路図を見た方が位置関係がわかって好きだ。

2015年11月 6日 (金)

予兆

Photo

めまいの先輩方は 予兆が判ると言う。

私は まだ2回目だから、、、と思っていたけれど、予兆かと思われるものがあったわッsign03

右耳の奥で 心拍音?ドクドクと言うのが聞こえる。5月に初めてなって医者に行った時に そのように訴えたけれど めまいと関係ないですね~!とバッサリimpact

でも 今回も 目が覚めて 耳でドクドク音。あれ?と目を開けたら、、、、高速回転していた。

その後も 音は小さくなって 起きているときは 生活音でかき消され感じないけれど 寝るときに耳に聞こえていた。それが 数日前から すっかりなくなってる。カイロの後ぐらいかな?肩こりなど解消したからsign02

\( ~∇~)/ エーーーッup コレが本当の予兆なら 大阪に行っていた時から 鳴ってたぞォ~!一人の時にならなくてよかったわァ ・・・(゜_゜i)タラー・・・sweat01

今度から 気をつけよッ!

☆遊歩道の落ち葉

2015年11月 5日 (木)

電車トラブル

Photo

今日は きわどいランチタイムとなった。

11:38ごろ 小田急相模原駅(通称オダサガ)で女の人が電車に飛び込み 人身事故発生。私は 相模大野に居て 買い物を済ませ 40分ごろ大野の駅から町田に一駅乗ろうとホームに下りたら 電光掲示板では 発車したはずの新宿行きの急行が居て あら ラッキーと思って乗ったら、、、、

人身事故の影響で 待機していただけだった。アチャーimpact

K氏に電話をして 車で送ってもらおうと思ったけれど クミコも町田に来られるのか?の疑問。

まあ 電車が動くのをお互いに待とうとクミコとmailをし合って 電車にとどまった。数分で 上下線とも大野<ーー>新宿間はどうにか動かすことにした模様。

無事 12時前に 小田急デパートで会えて 千疋屋でフルーツサンドを食べておしゃべり。 きっかり1時間のランチタイム。帰りは 同時についた 上下線に乗車して別れた。

クミコは順調に代々木上原について千代田線に乗り継いだそうだ。私は 本厚木行きの普通に乗ったら 急に大野止まりに変更になった。仕方なく 降りて 午前中買いそびれたモノを買い また 一駅乗って帰った。

とんだ リハビリ外出になった。まあ その時々臨機応変に対応するしかないね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

夕食は K氏がダッチオーブンで作ってくれると言うので のんびりBLOGをアップしたところ。

☆趣のある板塀@小布施

リハビリ?外出

Photo_9

今日は クミコが通信教育で単位をとっている玉川大学(オダサガから駅三つ新宿より)にレポートを提出にやってくる。郵送でいいのだけれど、、、隣の駅の町田で会って ランチしよう!と言うことになった。

新宿ーー>略ーー>玉川学園前ーー>町田ーー>相模大野ーー>小田急相模原ーーー  略 ーーーー> 小田原

まず K氏と車で相模大野に行き ストックが無くなった紅茶やはるとのパジャマなどの買い物をして そのまま持って帰ってもらう。

その後 私は 町田へ。

クミコは 子供達が帰宅する頃には帰りつきたいそうで、、、、ほぼ1時間ぐらいのランチタイム。あわただしいぞッ!

Photo_10

☆長野に向かう関越道。 善光寺門前の七味とうがらしやさん。upwardleft

2015年11月 4日 (水)

秋晴れ

Photo_5

Photo_6今日 午前中は本屋まで カメラを持ってブラブラ、、、<装苑>を買いに。午後は 近くのドラッグストアーまで買い物に。

家から2、3分で スーパー。その斜め前に クリーニング屋さん。

K氏の秋モノのブレザーを出しに行ったら バッタリ ベニコさんに会って、、、、帰宅後 家庭菜園で採れた白菜と<もってのほか>=食用菊を頂いた。

菊は さっと湯がいて 酢の物にしたらとっても食感がよく ふわッと菊の香り。おいしかった!

7,8日とミホとはるとが一泊でやってくるので オムツを買いに行って来た。

8日に よーさんが本厚木でライブに出るそうだ。若い頃バンドでボーカルをやっていた。その関係で助っ人で歌うらしい。

そのライブにはるとを連れて行くそうで 前日に我が家で一泊。

Photo_8

パパが歌っているのを見て どういう反応をするのでしょうね。玩具のピアノで 大声でnote歌うはるとです。結構 音程がしっかりあって、声量ありますよ、ってばばバカimpact

Photo_7

☆遊歩道の菊の花と左はヨウシュヤマゴボウ。クサギの実upwardright

ちょいと隣まで

Photo

今日は タッセルメンバーとT-SITEに遊びに行く予定でした。が 私のせいで中止となりました。

残念でしたdown  (_ _(--;(_ _(--; ペコペコsweat01

今回のめまいは 疲れが原因かどうかは判らないけれど 10月は予定が詰まりすぎでした。これからは 週2日 連チャンは極力やめようと決心。

タッセルは Sさん宅で 他のメンバーは 隣の町?に行く感じの距離。ポーセラーツも大船、ペーパークラフトは目黒。

私にとっては 隣町に行く感じではなく 一つ一つお出かけモードなのよね。と言うことが 今更ながら判ったのでした。

Photo_2

私の感覚は 新幹線に乗らないのは 近い!都内も苦にならない距離。でも 他から見たら 遠い所まで行ってるのね~!だったのかもね。

15年前になるけれど こちらに引っ越してからも月に一回 茨城の勝田までパッチワークに3年通っていたんだわ。

バカみたいと思うでしょ?!

そんなのヘッチャラ!仲間に会えるのがうれしかったし 金力?(交通費往復 8000円ぐらい)、体力もあったわァsign03

なので 大船?目黒?隣ジャンup ぐらいの気分です。でもね、気持ちだけでは駄目だと言うことですわ。どれも好きでやっていること やめる気は無いので 他の遊びはセーブしましょ!という結論です。

☆小布施の老舗のつくり酒屋。歩道は 栗の木の間伐材で埋められていてステキ!

Photo_3

2015年11月 3日 (火)

落葉

Photo_6

春には満開で楽しませてくれる二本の桜の木@隣接の公園

あっという間に 葉を落とし始め 今朝 プラゴミを捨てに行って眺めてしまった。早速 2F通路から写真を撮ろうと思ったら、、、ベニコさんのご主人がベンチでタバコを吸っていた。ので 居なくなってから、、、、と時間差。もう少ししたら 近くの保育園の子等がお散歩に来て にぎやかな声が聞こえてくる。

最近 写真は 小さな子でも盗撮??してるみたいで 許可をもらわないと なかなか撮れない気分になってしまうのが 悲しいdown

ご主人は 家では タバコNG!ベランダで吸っていたら ご近所からクレームが来たらしい。それも 匿名の手紙。ちゃんと言えばいいのに、、、余計気まずい。誰?って 左?右?それとも上の人?

仕方なく 真冬でも外で吸っている。そんなまでし、、、、と思うけれど 吸わなくなったら体調が悪いと言うバロメーターだ!とベニコさんがいう。

なんだか いつもタイミング的に 出かける行き先の方向によって裏の入り口を使うとバッタリとよく会う。

Photo_7

★コレは善光寺の境内の桜upwardright

グダグダ

Photo

昨日 カイロに行ってきた。肩 コリコリ、腰 バリバリ、、、、とにかく血流もリンパの流れも阻害されるような状態になっていたようです。

ほぐされると体が 一旦グダグダになっちゃいます。

Photo_2

今日は ミホのところに行く予定だったけれど 取りやめ、明日 Sさんたちと行く予定だった 辻堂の <T-SITE>もドタキャンです。

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコsweat01

Photo_5 昔から いよいよになるまで疲れが判らないヤツでして、、、、困ったことです。

お陰で 昨夜は 熟睡できた。

今日、K氏は 会社。

どこかに休日を振り替えたようで会社自体が出勤日。そのためまだまだ寝られたのに6時起床。

お昼寝しましょsign01

☆善光寺境内

2015年11月 2日 (月)

変な夢

Photoめまいの先輩方に聞くと あれ?ヤバイ?と前兆があるという。

私はまだ2回だし 前回(5月)とは又ちがった感じ(始まりが)だったので まだまだ 前兆予知には至っていません。

でも 疲れていたり ストレスがかかっていたかも?というのは判る。

このところ(半月ぐらい)眠りが浅くて かなりの本数?の夢を見る。体的に疲れていないのでしょう!

昨朝は 夢でどうしても私の靴を貸せ!と言われた。私は いやだ!と脱がない。

靴と言うのは夢判断では <行動範囲をあらわす>そうだ。

靴をなくすというのは行動範囲を狭められることを示す、そうだ。

靴を脱がなかったから 私のこれからの行動範囲は 安泰?!うっかり脱いで貸してあげていたら、、、、

(⌒▽⌒)アハハnote 

所詮 夢のはなしsign01

★善光寺の仁王さんとその足。

Img_1617

2015年11月 1日 (日)

岩松院 がんしょういん

Photo_3

善光寺の後 岩松院という 曹洞宗のお寺に行った。ここは 戦国武将の福島正則、北斎、小林一茶とゆかりのあるお寺。

天井画 <八方睨み鳳凰>は 撮影禁止なので残念。ドコから見ても鳳凰の目が こっちを睨んでいるように見えます。北斎89歳の作というのに驚きます。21畳の大作。

60代後半で ふにゃふにゃ言っているなんて ダメですなあ!しっかり生きましょ!

一茶が<やせ蛙 まけるな一茶これにあり>と詠んだ池がありました。

☆ブドウの葉の紅葉が あでやかだった。

http://www.gansho-in.or.jp/

Photo_4

プチホテル

Photo

小布施は こじんまりしたところで ほとんど歩いて回れます。と言っても 夕方散歩しただけで 日本あかり博物館や北斎館など見られないまま帰宅。

ガッカリです。

泊まったのは プチホテル <ゲストハウス小布施>というところ。丁度中心にあって どこに行くのも便利な立地だった。蔵の多いところで その蔵を改築したところ。

中は洋風で 床暖房がぬくぬく。結構 朝夕気温は低め。外では 夕方は裏月のコートを着ていた。

表通りに面して カフェがあって そこがフロントでもあり朝食を食べに行くところ。そこと庭続きで ゲストハウスが4室ある。泊まった人たちの書置きノートでは 女性一人旅も結構いたし 又来ます!と言うのが多かった。

この宿は<ことりっぷ>という週末に行く小さな旅の本から見つけたところです。

http://www.jalan.net/yad347542/

http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse127.php

Photo_2

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »