« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日

300

今年も今日一日でおしまい。

なんだか記憶に残ることが薄い?一年だった気がする。いろいろ楽しいことも思い返せば あるのだけれど、、、、。ある意味では初体験sign02が3つ。

初めまい、入院(出産関係以外で)、プール(コレは初めてではないけれど 意外だったこと)。

めまいは ストレス、寝不足が主な原因とか。私は ストレスが判らないタチなので 自分で意識していなくてもストレスがかかっていたみたい。

入院後 ストレスを感じるのはどういう時なのか?と自分を観察。こういうのが嫌なこと、こういうのにイラッとする、こういうのが気になる、、、、そう、一寸でも感じたら 口に出して言って見る。「もうーーーーッ!〇〇はイヤだ!」

そうやっていると まあドレもこれもたいしたことではないことが判る。それと 〇〇しなければッ!と言うことを極力無くす。私が 頑張ってやらねばならないことなんてあまり無いはず。

子育てしている最中はそんなことも言ってられないけれど まあ ボケボケしながらも二人で機嫌よく暮らせているからOK!

今年も BLOGを見に来ていただきありがとうございましたsign03 

(o*。_。)oペコッheart04

よいお年をお迎えくださいnote

2015年12月30日 (水)

定番失墜!?

1

Photo我が家から大野と反対の隣の駅 相武台に向かって10分も歩くと座間市に突入する。

午前中 もうプールは1/3日までお休みなので 座間市にある と言っても徒歩10分のダイエーまで歩いた。

2Fのしまむらで ベランダ用のつっかけを買おうと思ったら 皆ぬくぬくのホカホカ素材になっていてNG!

雨に濡れても大丈夫なのが欲しいのに、、、、不発。

そこからオダサガ駅方面に歩き、コジマに寄った。エアコンの下見。私の部屋を買い換える予定。

駅ビルのOXで買いものをして帰宅。トータル1時間以上は 歩いたなッ!

昨日は 金時豆、今朝は黒豆を煮始めた。金時豆は なかなか会えなくて、たて替えていた商品代の利子としてフジコさんからのプレゼント。余り甘くしないから 食べる量が進むでしょう。

今日は 夕方から町田に行く予定。東急ハンズに行きたいのと ついでにデパ地下でお肉類をゲット!

元旦夜は 睨み鯛のお鍋(焼き鯛を丸ごと投入)が恒例だったけれど ミホ一家が一泊で来るので タイの骨がはるとには 怖いなァ!と 今回はミホの希望でスキヤキ。

私達も高齢になると 骨がいやだから やるにしても鯛のお刺身のしゃぶしゃぶでいいね。と、子供の頃からの定番メニュー?はあえなく失墜!(⌒▽⌒)アハハnote

☆毎年桜の時期に楽しませてくれる隣接公園の2本の木。

Photo_2

2015年12月29日 (火)

がっかり!

Photo

Photo_4今日 モナの丘に野菜を買いに行こうと思っていたのに HPを見たら昨日までだった。

がっかりimpact

他の野菜はどこでもいいのだけど八つ頭が目的。

先日 駅ビルのOXで見たら 赤ちゃんの頭ぐらいが1000円ぐらいしていた。モナはそんなに高く無かったよッ!

昨日のプールはいつもより人が多かった。そう、学校など休みだから 児童と幼児用プールに子供が、、、、25mの方にもパパが子連れで何組か。

☆プールの入り口は スノーマンから凧に変わっていた。相模川では 春に大凧大会があるので 結構凧はアチコチのディスプレイに利用される。

☆車のフロントガラスに写った冬景色。

Photo_3

2015年12月28日 (月)

色鉛筆とPC

Photo

今日は 午前中カイロの先生に<赤カブ漬け>を届けに行って、、、、お昼ごろ 最終のCO-OP配達を受け取り、、、その後 プールへGO!かな?

赤カブは 清里から いつも取り寄せています。山梨に行き始めたころ泊まった(借りた)ログハウスのオーナーが作っているものです。

森の中でいいところだったのだけれど 犬OKだったので 家の中が犬の臭いがして 1回でNG!になったところです。

でも 毎年 赤カブできたよ~!のお知らせが来るので 10袋ほど頼んでいます。今年はおしまいだけれど 来年欲しい方はご一報ください。クリスマス頃に届きます。無添加なので冷蔵庫で2週間ぐらいでしょうかね。赤カブの出来不出来は年によって違います。

今年は暖かかったせいか大きくなりすぎたみたいで 一寸硬めかなァ!

http://www.morois-rimbaud.com/index.html

Photo_2

☆ぬりえをK氏がやった!!upwardright (⌒▽⌒)アハハnote パソコンで色付けしていて 昨日は ここまででアウト!行き詰ってました。

Photo_3

2015年12月27日 (日)

ぬりえ

Photo_4

Photo_5 たかがぬりえ されどぬりえ。

我が家には なにがしたくて買ったのかわからないものがある。

その中の一つに WATERCOLOUR色鉛筆。普通にエンピツでぬったあと 筆で 水をさっと加えると 水彩画みたいになるらしい。

やってみたら、、、、こんな感じ。建物の方が感じが出るのかも、ね~

季節と共に

1

最近は やれハロウィンだ!クリスマス、バレンタインだ~!と誰かの陰謀??で消費が動かされているけれど、昔からの四季の移ろいを感じながら生活したいものです。

しっかし 今や気候からして 裏切ってくれるから 四季もくそもない時代になってきました。

なにより嫌いなのが 季節外れのものが何時までも出ていること。クリスマスの飾りは26日の朝には撤収!クリスマスの痕跡を残しません!

≧(´▽`)≦アハハハimpact

昨日 オダサガの駅ビルの入り口を見たら ツリーから 門松に替わっていました。コレはちょっと早い?

我が家の玄関の額も<椿>に替えました。コレは母(91歳)の娘時代の帯で 葉っぱの下の方の刺繍は 擦り切れています。コレがなんとも時代がかっていて いいかな?と額に仕立ててもらいました。

擦り切れてない花もあったのだけれど あえてこっちにしました。

福引

Photo_2

くじ引き 福引、、、、こういうもので当たることはほとんど無いです。

アッ!例外がありました。昨年のポーセラーツのクリスマス ランチ会で COCO先生と偶然 隣の席を引き当てたのは ラッキーでしたheart04

24日に 大野の駅ビルで たまった券で10回出来ました。昔は ガラガラと回したけれど、今やタッチパネルです。

10個タッチしたところは ことごとくハズレ!ハズレとは出なくて <参加賞>

ハイsign01ティッシュ10個とおまけのウエットティッシュが2個。飴一個よりは ましかァ~?

27日、今日のヒロシです。

「水みたいなお酒」なら、水を飲みます。

「さっぱりした揚げ物」なら、たべません。

お酒が飲めないぼくに「これは 水みたいだから 大丈夫!」って勧められても、「それなら 水を飲みますから!」となるだけです。

自分の好きなものを 他人に無理やり勧める必要はありません。

2015年12月26日 (土)

狙いが当たり

Photo_2

今日のねらい目は大当たり!昨日までのクリスマスフィーバー??が終わったのか 人も少なく 尚且つ値引き。K氏はmont-bellで半そでのダウンな。 私は別のところで服をゲット!

ミホが気に入っていた子供服のお店が 近くから撤退したそうで グランベールモールにあるので 早々春物先取りゲット!

☆襟ぐりの広いセーターの下に着るものを探していた。襟ぐりにシルクだそうで おもしろいかな?と買ってみた。

歩け、歩けッ!

Photo

目的無しに有酸素運動として歩けない。だからわざわざプールに行くのがいいのかも。

昨日は 駅往復でお買い物がてら テクテクdashdashdash

結構 早足大股で歩く。

今日は クリスマスが終わった直後狙いのグランベリーモールへ。(mont-bellなど)車ではなく電車で!この歩きは お金が落ちる。ポロポロとdown

オダサガーー>相模大野で乗り換えーー>中央林間で乗り換えーー>南町田

車で行けば近いし楽なのにね~sweat01

☆今回買った老眼鏡。ネイビーで 下はフレームなし。下向いた時に境界線が気になる!

2015年12月25日 (金)

苦手ですゥ~!

Photo_5

Photo_6

人生なにが起こるか判らない。

そうなんです。この年で 水着を着る羽目になり、、、私の未来図には入っていなかったことですよ。今日 もらったプレゼントに ぬりえがありました。

ギョエーーーーツimpact 私は ぬりえが苦手!小学生の頃流行っていたけれど 私は 塗るための絵を友達に描いてあげていました。そうなんです、物まねは上手だから 塗り絵の元絵そっくりに キラキラおめめのお姫様など休み時間に描くのです。

自分で 塗った記憶がないのです。

Photo_7

Photo_8

いやいや この度は 頂いたのだから一丁やってみるかッsign02と思っているところ。食わず嫌いは 損かもね~!と。

Photo_9

☆子供の頃 クリスマス生まれだと 誕生日のケーキは無い!ということ。きょうだいは クリスマスと誕生日と2回食べられるのに、、、、と。土台はムースです。

K氏が 昨日はクリスマスの分 今日は誕生日のケーキを買って来たら?と言うので、、、、へへへ・・・子供の頃の 思いが解消??されました。(⌒▽⌒)アハハsign03

メリークリスマス

Photo_2 

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

このBLOGも12年目に突入です。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ!

昨日は 一寸喉が痛くて 乾燥か風邪気味かわからず プールはやめて 相模大野まで45分歩いたdash 駅ビルの中にあるJINSでメガネを買った。老眼鏡のみにした。

今まで 一番最初に老眼を感じた時に老眼鏡を作って以来 その後は 中近、遠近だった。いま 中近など二つの機能を持っているとどうしても乱視がはいってきているので頭を動かす時に 左右の端のところでレンズで揺らぐ。

その揺らぎが めまいを経験してからは 嫌になった。

なんと検眼から出来上がりまで 1時間もかからなかった。早ッ!安ッ!何万もかかっていたガラスレンズに比べたらプラレンズは安くはなったけれど 今回のは 今までで一番安かった。

コレぐらいでできるなら 惜しみなく買い換えられるね~!

帰りに FLOで鶏のもも焼きとラザニアをゲット。オダサガ駅前の K-pocheでケーキを買ってきた。人並みに?じじばばイブでした。

本日 満68歳となり 明日から69年目がスタートです!

( ̄Д ̄)ノ オウッup

☆ペーパークラフトで作ったBOXカードと左は ステンドグラスのランプです。

昨日のケーキ。私は スノーマン?!K氏は紫芋のモンブランcake

Photo_3

Photo_4

2015年12月24日 (木)

データ

Photo_4

この間 カイロの先生に 北里大病院での入院生活?や検査の話をしていたら 「めまいの検査でそこまでやるんだァ!きっと何かデータを取りたいんだろうなあ?!」と。わたしも そう思う。

実験台というか 皆 患者A B、C、,、、なんじゃないかな?研究発表の時には!

それは承知。それでも 最先端の治療法で治ればOK!で 私も自分でデータを取ることにした。気圧と体の調子がリンクするのかしないのか。

K氏の腕時計で 気圧が出る。あと 温度、標高、日の出、日の入り、磁石(方向)、世界の時間etc.私は 気圧と天気で 自分の体調と言うか気分を ◎ 〇 △ × ××の5段階でつけることにした。

本日の気圧は1002。これで リンクしていることがわかったら 面白い。

ドンピシャ

Photo

昨日 孫達はDVDを借りてきて 映画館ごっこ?だったそうです。帰省で一週間ほど富山に行くので やすひろはもう宿題の書初めをやったそうで パソコンにどれがいいか?と聞いてきた。

早ッsign03

明日の誕生日前に娘達からプレゼントが早々届きました。クミコからは プール用のバスタオル。このタオルは孫達がコレがバアバらしいと選び ネームの字体 色(ゴールド)も決めたそうです。

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッsign03 コレが孫から見た私だそうで ドンピシャじゃないup

ミホからは 毎度おなじみ私の好きな D-BROSのカレンダー。絵の部分は厚手の紙で出来ていて 終わったあとカードにできるし 額に入れることも出来ます。

Photo_3

http://db-shop.jp/products/list.php?category_id=35

どっちも好き!は私がぶれる人という証明!

真反対な感じでしょう?

ありがとさんきゅっnotev(*'-^*)^☆note

2015年12月23日 (水)

口直し?

Photo_3

昨日 途中からNHKのSONGSを見た。井上陽水が特集されていた。

いやいや あかんのんちゃう?、

言葉のハギレが悪くて 何言ってるのか判らないし 声に伸びはないし、、、。年をとってそれなりに その年で歌えるものを新しく歌うのは いいけれど、、、、若いときの歌を 歌うのは一寸厳しい?

で 今朝は口直し?ではなく耳直し?で井上陽水を聞きながらの、ながら族。

☆ベランダで細いネギを植えて(植木鉢) 収穫!

あんれまッ!

Photo_2

今朝 クミコから電話が来て ゆうとが発熱(38度)で 行けなくなったと言う。

ありゃりゃimpactそれはかわいそうに!行くゥ~sweat01 と泣いているらしい。やすひろは 一人でも行くと言うし、、、、で 年末でなくても1月の連休に来ればァ?と。今回は中止となった。

買ってあったものや お年玉などを急遽宅急便で送った。ポーセラーツで作ったマグカップは 間に合うようにとSさんに先生宅から受け取って 送ってもらったばかり。今朝 急いで荷作りしたので 写真を撮り損ねた。はるとのはまだあるので 写真に撮っておかねばッ!

寝る部屋も 昨日から私達は移動していたので 和室は客室??状態。元旦に一泊で来るミホたちのために このままにしておこう。

なにがおこるか判らない毎日。刺激チックではある。

☆プールの建物からガラス越しに見えるパーキング。どうもプールの日は晴天!とはいかないどんよりの空。まあ 屋内だから関係はないけれど。

いいことさがし

Photo

子供が小さいときに TVでやっていたアニメで<少女ポリアンナ>と言うのがあった。不遇な生い立ちだったけれどめげずにたくましく成長していく物語。

その中で <いいことさがし>というのがあって どんな辛い時でも一日に一つぐらいはいいことを見つけようということ。意外と 心に残っていて 大人でもきびしい気分の時もある。そんな時 フッとこの言葉が浮かぶ。

いいこともあるじゃん!捨てたモンでもないなッ!と。

ところが最近は <痛いところさがし><不都合探し>になってきたような気がして いかん!いかん!

昨日 カイロで左足首 くるぶしのあたりの痛みは 取れた。

ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ・・・sweat01 コレは 年甲斐もなくプールで水の抵抗を感じながらキックするのがあって やりすぎた。そのセイだと思う。

体が軽くなって帰宅したのに 午後から左の腕の肘が痛い。使い痛みみたいだけど、、、、何も思い当たらない。ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワdown

すっきり何も無い日は ほとんどないなッ!

まあ そんな中でも いいこと探しはしていかないと 年に踏み潰される。

厄年やお祝い(還暦など)は 大抵キッチリの年 20、30、、、、60、、、、の前後に設定?されているのは その頃に体の変化がありますよ!と言う警告に違いない。だから 77、88歳を迎えられたらお祝いをするのかもよ。

私も70のキッチリに向かって接近中。25日には 68歳。コレは満年齢だから 69年目に突入と言うこと。思えば遠くに来たもんだッ!っていう心境。

☆ベランダ側は 隣の家から向こうは下り坂。後ろに見える4F建ての集合住宅は巨大な団地の1棟が見えている。

隣の右向こうに3F建ての家がもうすぐ出来上がる。ちょこっと隙間から見えていた丹沢が全く見えなくなってしまった。まだ 坂の下だからコレで済んだけれど平地だったらもっとうっとうしい視界になったことでしょう!

2015年12月22日 (火)

冬至

Photo_4 冬至と言えば 柚湯とカボチャ。

今日は カボチャの煮物と言う気分ではなかったので クリームシチューのジャガイモの替わりにカボチャを入れた。結構 好き!

午前中 カイロに行った。片道30分を往復歩いたら 夜9時ごろに眠くなって落ちた!1時間ほどで起こされて柚湯に入って、、、、、又 眠い。

明日は クミコ一家が来て 私の誕生日を祝ってくれるそうだ。ちょっと早いけど、、、。

パパママは日帰りし 孫二人は25日に帰る。なぜって?サンタさんが来るから クリスマスの日には家に居ないとダメなんだって。

忙しいこの家族は 年末年始は 富山に帰省。ご苦労さん!

さつま揚げ

Photo

昨夜 久しぶりに<さつまあげ>を作った。普通さつま揚げは魚のすり身で作るけれど コレは 鶏胸肉とエビで作るもの。

昨夜は ささみとエビ(ブラックタイガー)で作ってみた。すべての材料をフードプロセッサーですり身状にして160℃で揚げるだけ。

ささみ、エビに卵、塩、砂糖、片栗粉、マヨネーズ、煮切り酒を投入してフードプロセッサーにかける。うちのはあまり大きくないので 昨夜のささみ6本 エビ5尾で一杯一杯であふれそう

薄味なので 好きなつけ汁で食す。薬味はしょうがが合う。

新しいお料理もいいけれど 来年の目標の一つは 昔の料理の掘り起こし。勝田時代の後半 お袋の味の食事処@水戸でお料理を習っていた。見てるだけの教室で 出来あがったものを食べて帰るという 楽チン教室。

そこで習ったものだけでも3年間だから 結構なレシピ数になる。

☆プール用のバスタオル。何歳になっても このチョイス、、、、o(*^▽^*)oあはっnote

Photo_2

2015年12月21日 (月)

タコのチャーハン

Photo_2

芝居 コンニャク 芋 タコ なんきん heart01

女性の好きな物、皆、好き。タコも好きだけれど、、、酢の物、刺身、おでんに入れる、 たこ焼き、、、、、ぐらいしか浮かばない。

<ためしてガッテン!>でタコが取り上げられて このチャーハンなかなか おいしいよ。もう お昼に二回も作った。切り方で食感を楽しむらしい。皮、身、吸盤。

お試しください!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20151202_05.html

午後から プールに行って来た。12/29日から1/3日まで 休館。今週は 孫二人が来るので 今日しか行けない。28日で今年 最終だけれど CO-OPの配達が何時か未だ判らないので いけるかどうか、、、、どうでしょうか?

水中で体に負荷のかけ方が判ってきたので 暑くなって 水の中でも汗が出る。くたびれるし、おなかが空くから帰ってから おやつガッツリ!でも 体重は 増えないよッ!

☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ note

Photo_3

☆プールのエントランスの風船(クリスマスの飾りつけ)に ツリーが写っていた。風船の継ぎ目が、、、、エアコンの風で動くので 私にとっては コレでも上出来の写真note

似たもの同士?

Photo戸塚の弟嫁 義妹が今日私が通っているカイロにやってくる。

昨日 電話があって ネットで2時に予約したと言う。

http://www.akihiro-chiropractic.com/

( ̄д ̄) エーimpact その時間は プールだから付き合ってあげられないよ!と言ったら 自分で行けますよォ!と。

そりゃそうだ!私だって 隣の園芸店の人に聞いて自力で??行けた。(方向音痴)

私と一緒で ストレートネックで首が痛い、若い頃は 客室乗務員(スッチー)だったので 腰痛もち。ついでに10年前からめまいもプラス。

義妹は 私の旧姓を名乗ってる。同じJUNKO!漢字も同じ。

何もめまいまで一緒にならなくてもいいのにさッ!って 向うの方が先に体験したのだったsweat01

☆土曜日は はるとの保育園のクリスマス会だったそうだ。

運動会のお遊戯では 固まって曲の間中 お地蔵さん化してつっ立っていたそうだ。

今回は 舞台でちゃんと台詞も言って皆と一緒にこなしていたそうです。

はい、キツネの役。舞台からパパ、ママを見つけて手を振る余裕だったそうです。二ヶ月で 進歩あり

横後ろにいるのは 男の保育士さん!黒子をやってます。

2015年12月20日 (日)

覚えてますか?

Photo_2

ヒロシです。

覚えていますか?消えそうな芸人ランキングからも消えたそうです。私は あの自虐ネタは 好きでした。本当に暗くて前向きでない人が 自虐ネタをしたら 見てるのも辛いはず。

そのヒロシが<ヒロシの日めくり>を出しました。1から31まであります。面白いです、私には。

1は 「苦しい時ほど笑え!」笑えるくらいなら、とっくに笑っています。

無理なポジティブ・シンキングなんて、そのぶん苦しさが増すだけです。そのときなりに、自然に生きればいいと思っています。

Photo_3

私も こういう一言が スラッと言えたら 楽しいだろうと思う。

2/3

Photo

昨日 町田に買い物に行ってきた。K氏は ピロリ菌の駆除?のために抗生物質を飲んでいるため 便がゆるいらしく付き合ってくれなかった。

買い物は付き合って欲しくないけれど めがねを作ろうと思って、、、、フレームはやっぱり見た目の感想が欲しい。

なので 昨日は作らないで帰ってきた。いつも遠近 中近をかけているけれど どうも見難くて。結局近視はいまや裸眼で充分過ごせるみたい。外で不便はない。ならば 老眼鏡を新調した方がいいのでは?と。

買って来るもののリストを持っていったのに1時間半で 予定の2/3しかこなせなかった。あり得んannoy

私の買い物の速さは かなりのもの。まず 直感だから 迷わない。すぐ決まる。(⌒^⌒)b うんnote

母に頼まれた マジックテープのついたパジャマ。バスタオル、はるとの靴 などなど。結局みな自宅発送や直接母のホーム宛てなどで 手持ちは 少し。

買い物は これから自宅発送で手ぶらがいい。小田急で済ませた(電車のホームからデパート3Fに直接行ける)ので 送料は320円。タクシーに乗るより安い。高島屋まで行けば 送料無料になるし、、、。

東急ハンズには寄れなかった。この急激な衰えは すべてこの夏の暑さにより 2ヶ月家で潜んでいたセイもあると思う。

来年は 水中ウォーキングは もとより頑張って足腰を鍛えるけれど、夏のすごし方を考えねばッ!と思う。

☆11月ペーパークラフトをお休みしたので 今回クリスマスペーパーが手元に。でも チャリティーでカードを作りすぎて しばらくやる気が無かったから もし先月手に入っていても 作らなかったと思う。まあ 来年に間に合うように夏ごろから作ろっと!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっsweat01

2015年12月19日 (土)

奇遇ですなあ!

Photo_4

昨日のコラボレッスンで 隣に座った方が 結婚当初(COCO先生のママ友だから 私よりずっと年下)イリノイにいたという。

どこ?と聞いたらシャンペーンだという ヽ(  ̄д ̄;)ノ エエーーーーッimpact

うちが1年2ヶ月ほど住んだのは隣のアバナ。双子都市と言うのでしょうか?この2市にまたがってイリノイ大学がある静かな学園都市。

町の端っこに行くと 広大なとうもろこし畑の地平線に太陽が沈む。

その方のご主人は イリノイ大学に留学だったとか。K氏は 入社2年目で 共同研究で大学に行っていた。

アメリカに住んでいたという人には何人も会ったけれど こんなピンポイントでそこに居た!と言うのは初めて。

お互いに通りの名前(住所)は ヽ(~~~ )ノ ハテsign02 ロマンスカーの中で 思い出した。

Philo Rd. ファイロロードだったわ。40年前だ、、、、もう一度行ってみたいと思っていたけれど もう無理だ。長時間の飛行機に耐えられない。

ことば

Photo_2

新宿まで出たら 帰りはロマンスカーが定着。

昨日も 目黒からの帰りに乗った。金曜日なので 昼間から満席に近かった。通路を挟んだ隣にOLらしき3人組が乗ってきた。有給休暇を取っての箱根行きの様子。ひとしきりおにぎりやサンドウィッチを頬張り話に花が咲く。14:10発

楽しい話ならいいけれど 上司の悪口。会社への不満タラタラ。同僚のこき下ろし。それも汚い言葉で 大きな声で30分近く聞かされてうんざりdown

おめえら、あいつ、、、、など、など男言葉としても汚い。

Photo_3

一人が仕事で社外に出ていて お昼を上司に驕ってもらったらしい。東南アジア系のレストランで 「あいつ 河童みたいな頭してるくせに キュウリが苦手だってよ!笑わせてくれるよッsign03」このとき噴出しそうになったsweat01河童さんにはわるいけど、、、、sign01

下りる時 もう一度3人の顔を見た。普通のお嬢さんに見えるのに 黙ってりゃあね。 この人たちがいずれ母親になるのでしょうね。

言葉は <言霊> 発する言葉でその人となりがわかるのだよsign03

☆獅子舞 タイヤで動くそうです@ゆうとの工作。動くと口を開閉するようです。

2015年12月18日 (金)

コラボレッスン その2

Photo

Photo_2今朝 早く出たつもりが 電車が6分ほど遅れ新宿に着き 山手線で積み残し??(ラッシュ)になって 数分後に来る次のに乗ったりして、、、、先生宅に着いたら開始10分前だった。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01 

間に合ったァ~impact

8人で 4人づつテーブルに分かれて、、、、私は ペーパークラフトから始めた。

まず 3個の花を作るところからで黒い花で指先が真っ黒けになった。霧を吹いてふにゃふにゃにしてから作っていく。

扇は 和紙なので始末が悪い。 キッチリ筋をつけてもしゃっきりしないannoy

出来上がりは19X15cm 丁度玄関にいいかもォ!かわいい衝立が出来上がり!

次は ユキ先生のしめ縄作り。これも縄はよっておいて下さっていたので お花などの付属品をアレンジをするだけでOKscissors

皆さん サクサクと仕上がって ランチタイム。おいしいサンドウィッチを頂きました。今日はカメラを忘れて行ったので 写真なしdownボリュームがあっておなかが一杯!

手作りの衝立とドア飾りで新年が迎えられます。V(○⌒∇⌒○) イエーイheart04

コラボレッスン

Photo_10

今日は 二ヶ月ぶりぐらいで 目黒のCOCO先生のペーパークラフトのレッスン日。 フラワーアレンジメントのユキ先生とのコラボレッスンです。10:30~

http://ameblo.jp/singstar0510/entry-12095335015.html

私は 紫の方を選びました。お正月飾りを自分で作るなんて思っても見ませんでした。COCO先生の衝立も玄関の下駄箱の上に置けるかしら?

もう忘れてしまったけれど 10月ぐらいに材料を(ペーパーなど)頼んでいて それも届いている。帰りは荷物になりそうだァ!

☆プールにあったスーパーボールのガチャガチャnote

2015年12月17日 (木)

プール

Photo_3

今週は 諸事情でプールは今日一回しか行けない。

14:20から 水中ウォーキングの教室があるので 14:00に行き 先に15分歩いておいた。この間は水温30度だったけれど 今日は 30.5℃になっていた。外が寒くなったから?

Photo_6  コツが判ってきて 歩いているうちに体が温かくなってくる。

今日の先生は わかりやすくて、どこを鍛えているかが よく判った。

合計45分のウォーキングの後 館内で血管年齢と 体脂肪を測ってもらえるイベント?をやっていた。

K氏も私も血管年齢は 実年齢。と言うことは 私はもうすぐ68歳だから 血管年齢は1歳若いってことだね。

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッnote ちっせえ話だ!

体脂肪は 一寸高め、体重は 標準。内臓脂肪も標準だった。

upwardleft外から撮ったから 私達がガラスに写りこんでたァdown 

Photo_7

☆パーキングに向かうK氏。パーキングは総合体育館と共同。展望台は相模原公園の中。すぐ隣が 孫達をよく連れてくるアスレチックや小動物園のある公園。

Photo_8

☆パーキングの向うに見えるのが体育館。雨がパラパラrain

Photo_9

☆車窓から撮った体育館の一部。

面白ばなし

Photo_2

ミホがMIXIの掲示板にアップしていた文章。ママとはると(2歳9ヶ月)の会話です。

ミホ「サンタさんになにもらうの?」

はると「サンタさん!!」

ミホ「サンタさんにサンタさんもらうの?」

はると「うん!!」

はると「はるとんは ヒト?」

ミホ「そうだよ。じゃあ ママは?」

はると「うーーーん・・・・砂!!」

ミホ「!!」

(〃^∇^)o_彡☆あははははっnote 

会話があった日に はるとは 砂場で遊んだのかな?面白い!

サンタさんをもらったら 何でももらえそうだね。ドラえもんポケットが欲しいって言うのと同じ?

私も小さい頃 なにが欲しい?と聞かれ「デパート!!」と言ったらしい。親は なんて答えたのでしょうね?

☆この手作りサンタは クミコが子供の頃に妹が作ってくれたもの。背負ってる袋にプレゼントが入っていた。ブーツは 小さなお菓子が入っていた市販のもの。

サウザンロード

Photo

オダサガ駅から国立病院までの約1キロがまっすぐな商店街。うちは 駅から2/3ぐらいから横道に入る。

http://www.1000r.com/

昨日 運動のため駅前まで用足しに行った。その帰り 我が家に曲がるところにある文房具屋さんをふと見たら<閉店のためすべての商品50%OFF>という張り紙。

(≧◇≦)エーーー!とうとうダメかァ と。

この商店街の店主は ほとんどじじばばになり あとを継ぐ人が居ないみたいで ドンドン閉店になってゆく。自宅もかねているから そのまま誰かに貸して 違う商売になったりする。

自宅だからやっていけるようなもので 店舗を借りて 家賃を払うのは大変だろうと思う。ここに引っ越してきて15年。何軒の店が店じまいをしたことか。

そして 新しい店が どれだけ代替わりしたことか、、、。

1キロもあるのに 入ったことがあるお店は銀行 郵便局 コンビニ を除けば 20軒ぐらいじゃないかしら。ここは隣が相模大野 その隣が町田なので 皆 そっちに買い物に行ってしまうから ごく日常的なものしかない。何もかも中途半端な品揃え。

こうやって段々 シャッター通りになっていくのでしょうか。

、、、、それで 文房具屋さんに入ったら 気がついたのが遅かったみたいで 皆売れてガランガランになっていた。それでも無地のハガキ、カードなど半額でゲット!このお店あっても そんなにあてにしてはいなかったけれど 無くなると不便だ、きっと。

2015年12月16日 (水)

ナウシカの世界

Photo

PM2.5が 飛来してきているのでしょうか?

丹沢が全くみえません。晴れているのに、です。銀行を作って存在感を増そうとしている隣の国。それよりも先に自国の空気をよくしなさいよ!

一人っ子政策なんてしなくても こんなままだと国民が死んでいくか 変な病に冒されるよ。それでも生き延びる変な人間だらけの世界になっていくのでしょうか?

ナウシカのように すごい空気清浄機つきのマスクを皆がして歩くようになるのでしょうか?

遺伝子組み換えの植物などが 勝手に普通のものと交配していったら なにが生まれるか判らない。その 何者かわからない植物を 鳥や動物が食べて 結果人間の口に入ってくる、、、かも。

本来なら 行き来のしない病気 鳥インフルとか しっかり人間社会に入ってきてしまってる。神の領域に踏み込んだ人間が その後始末をしっかりできるのか疑問。

孫達の行く末を心配する。平和はもちろん こういった人害から身を守っていけるのかしら?と、山が見えない今朝 あれこれ思うのでした、、、。

☆やすひろが校外学習で作ってきた笠間焼き。なかなか渋ね、好みがsign01

2015年12月15日 (火)

トップの器

Photo人の上に立つ人はそれなりの器というものがいる。

昨日 新国立競技場の2つの案が公表された。まあ 最初のような無理ちゃうん?!というモノでなかったらいい!ぐらいの期待だけれど、、、、

モリが「私は 個人的には B案がいい!」なんて発言をしていた。トップの人間が 個人的な意見なんて言うなッannoyannoyannoy

トップがそんなことを言ったら その方向に引っ張られることがある。

ほんと 元凶やねえ。トップの器の無い人をトップに持ち上げるんじゃないよ。と 私が腹立てていても世の中何も変わらないけれど、、、、腹立つわァ bomb dash

☆オダサガから相模大野に行く途中、もう15年近く廃墟になっている二階建てのアパートと哀れなポンコツ車。

ステキな住宅地なのにコレじゃあねえ。

行政って何も出来ないのかしらね。

2015年12月14日 (月)

お料理好き

Photo_5 

Photo_6先週 クミコは 勤めている幼稚園で 園児からノロウィルスをもらってきた。今 流行中だそうで 幸いひどくはならず 家族にもうつらず、今日から出勤したそうです。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌  

よかったねheart04

寝込んでいる間 やすひろが 夕食を作り 朝も早く起きて家族にスクランブルエッグなど作ったそうです。

小さい頃から料理に興味があって 舌は確かです。美的にも気配りできて サラダなどもきれいに盛り付けます。私よりもねッ!

夕食には 鍋など作ったそうです。何でもやらせておくのがいいみたいですね。とても 助かったそうです。

最後の方では 疲れていたそうです。えらかったねsign03

23日 クミコ夫婦が二人を送ってきて 日帰り。子供達だけで2泊の予定。小学校が22日で終わるけれど 幼稚園が25日まで出勤だそうです。

さて 寒い時期 何してあそぼ!

☆ポーセラーツの先生宅のドアかざりと今日のランチ

Photo_7

クリスマスプレート

Photo_2

今年最後のポーセラーツのレッスンに行って来た。

オダサガ駅への往復は 運動のためにのため歩いた。

何度かご一緒した方と Sさんと3人。それぞれ 転写紙をシコシコ貼って行く。私は しばらく手描きしていたので貼るのは久しぶり。

転写紙を侮ってはいけない。一寸しなかっただけで へたくそになっていたわ。シワ寄るし、、、、(-""-;)ムム・・・sweat01

今日は やすひろ ゆうと はるとのマグカップを作った。やすひろとゆうとは 同じ転写紙だけれど 柄のチョイスはそれぞれ。取り合いにならないように 裏に私の独断で<や>と<ゆ>の字を入れた。これで気に入ろうと気に入らなかろうと 君のマグじゃ~~~sign03

二人ともイニシャルにすると同じ<Y>なので困るよッ!

はるとは まだかわいい系の柄。出来上がってからのお楽しみnote

☆トナカイ@クリスマスプレート。なんだか トナカイの首が短い??

この置いている台は合わないので壁に吊るせるようにしましょ!

体の声

Photo

めまい体操をやり始めて 自分の体の状態を知るようになると 人間も自然の一部??なんだなあ!と思える。今まで しんどいとか疲れたァ~!というのは感じないというか 感じる前に気合で動いていたんだなあ、、、とおバカ加減が今更ながら判りました。

生まれるときは 満ち潮、亡くなるときは 引き潮とか言われているけれど わかるような気がする。

誰かの詩?小説?(だったと思う、、、)の一説に

<今日は死ぬのにもってこいの日だ!>というのがあったけれど このように判るのかもしてないなァ!と思える。

天気が悪いと ダメだ。目から上の頭には 霞がかかり、気力も萎え やる気が薄れる。コレは私に限ったことでは無いようで この年になると皆、結構そう感じているようです。

ただ雨とか 曇りとかではなく 気圧が変化していく途中がダメなのかも知れない。帝王切開で出産した人は 当初はお天気が当てられたと言う。

切ったところが痛くなるらしい。(゜~゜)ふぅぅぅん そうなんだ!

めまい体操の一部分は 3回/1日なのだけれど 一日の中でも波がある。目を瞑って30秒立っている、それだけでも 体がユラユラしたり 足の裏がウニウニ動いたり はたまた仁王立ちで静止してられる。

行動に消極的になる必要は無いけれど ちょっと体の声も聞いてやるかッsign03って感じです。

今日は ポーセラーツで大船まで。Sさんに駅前でピックアップしてもらって行きます。

ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴーnote

☆近くの家のリース

2015年12月13日 (日)

障子の張替え

Photo_2

嫌いなことの一つに障子の張替えがある。別に寒いこの時期にやる事無いのにィ、、、、と思いながら やっぱり年末かァ?の行動。

以前 勝田に住んでいた頃 社宅がキッチンとダイニングを除いて 3部屋とも和室(畳み)だった。2階の二部屋がクミコとミホの部屋。そこにはベランダの掃き出し口も 窓にも皆障子が入っていて、、、、

(w_-; ウゥ・・・・・sweat01

頭にきて 布を張ってやった!インド綿の薄手で織り目の粗いもの。派手な花柄に!道から丸見えで 見た人はなんて思ったでしょうかね。

で、今回も 古い(40年ぐらい前)USA製のシーツがあるので コレを張ってやろうと思った。コットン50% ポリエステル50%なので シャンと張り感がある。

捨てようと思いながら 他にもスヌーピーや アンとアンディなど何枚かある。高級品ならビンテージというのでしょうが、、、、シーツではタダの古物。洗いざらし。

勝田の建具は ホッチキスをバシバシ打てば 布が張れた。今日やってみたら 木が堅くて針が曲がる。大工さんのような鋲打ちの道具を買いたい気分だったけれど 買い置きの障子紙があったので 布は諦めた。

紙と言っても最近のはプラスチックのようなハリがあるもので 張りやすい。まあ 一寸きれいになって気分はいいnote

年賀状

Photo昨日やっと年賀状の印刷をした。

ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~note

年々 K氏が 癇癪もちになって ピーピー言うので(うまく刷れなかったり ずれたり) もう 来年からは 印刷を頼むか 少数に絞って一枚一枚手書きするかに変えないと 年末の一大夫婦喧嘩になる。

宛名の印刷は 私はしないで手書きが信条。

K氏は 印刷していたのだけれど これまた 喪中の人の名前を抜いたりするのは 私の仕事。

めんどくさいし 私が手書きする方が早いし、、、、ピーピーじいさんを見るのがイヤだ。

( ̄ε=‥=з ̄) フンガーannoy

これでもっと年をとって 体の自由も 頭の自由も利かなくなったら うるさいジジイになるだろうなあ!先に死ねるもんならお先に失礼したいと思う。

まったく お祝いのめでたい年賀状の出来上がりに こんな夫婦バトルがあっていいのかッ

 punch dash dash dash

☆T-SITEでランチをしたレストランにあったツリーハウス。

2015年12月12日 (土)

カフェインの威力

Photoめまい治療の水摂取を始めて12日め。

コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、、、、、カフェインが入っているものは NG!というか ノルマの1.5ℓには含まれない。 

嗜好品として取るのは自由。でも 余りコレが多くなると水が飲めないから おのずと減る。

そうすると 不思議なことがおこり始めた。

夜中に一度トイレに起きていたのが起きなくなった。朝まで ほぼ6時間は 大丈夫になってきた。

同じようにほうじ茶を飲んでいた Sさんも水を飲むようになったら、起きる回数が減ったと言っている。

カフェインは利尿作用があるからです。

逆にむくみやすかったら これらを飲めば利尿作用があるってことか?

まあ 私は 元から水分を取る方だったけれど 水としては 起きて一杯、お風呂前に一杯、寝る前に一杯は湯冷ましを飲んでいたけれど それ以外は カフェインの入っているものばかり飲んでいたわッ!

☆相模大野の駅ビル吹き抜けのツリー

2015年12月11日 (金)

一日坊主?

Photo_4

三日坊主では無く 一日坊主と呼ばれたくないから すさまじい変な天候の中 プールに行ってきた。行く時は 晴れ間が広がり、、、、イチョウの葉が 吹雪のように舞っていました。帰りは 突然降られた。プールから駐車場に行くまでの間。

コレですっかり紅葉はダメになり、あとは枯れて落ちるのみでしょうか、、、。

プールは 11時から40分歩いてきた。今日の教室は水中ストレッチや 初心者水泳教室(コレは有料)だったのでフリーコースで ひたすら歩いてきた。

毎回10分づつ増やして 最終的には1時間できるようにします。慣れないと結構疲れるのでね。

おなかが空いて わりと近くにある<モナの丘>で 大きなナンとカレーを食べてきた。有酸素運動にはなっているけれどダイエットにはほど遠い。

今朝 プールサイドに行ったら K氏が見当たらず(めがねを外しているから)反対側のところに居たじいさんに手を振ったら知らん人だった。よくよく見たら あんなにおなか出てないわッ!そのじいさんなんか勘違いして無いだろうねえ。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっsweat01

プールサイドに 体を温める部屋があってそこにジャグジーがあったので入ってきた。底から噴出すので体が浮き上がる。面白い!宇宙遊泳だァ!

プールの水温30度、室温30度、だって。入りはじめは冷たく感じる。

☆この間 来た時にクミコが作ってきてくれたシュトーレン。

街並み

Photo

昨日行ったT-SITEに隣接して すごーーーい住宅地が広がっています。オール電化のパナホーム(6000万円以上)。家の屋根はもちろん まわりにもソーラーパネルがあって きっと電気は自力でまかなえるのかも。

でも 災害の時は2系統のもの(ガス)がある方が安心かと、、、。

つくば学園都市も 造られた当初は 血の通わない風景に見えたけれど 何十年もすると街の顔が出来ていくのでしょう!

普通 街には きれいなところも掃き溜めもあるのだけれど こうやって作られた街並みはきれいなところだけで ホッとすることが難しいと思う。

まあ 私には関わり無いことだから、、、、何も言うことは無いけれど。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

Photo_2

そこのマダムたちらしき人が 今日は何にする?とレストランでランチしていました。

http://city.panahome.jp/fujisawasst/?gclid=CIX7tvLG0skCFYSUvAod1HQGgA

知らない世界が 広がっているのですね~!タワーマンションに住む人たちの生態??も知らないし、、、、。

置かれた場所で 枯れていきましょうsign03ってか?

Photo_3

2015年12月10日 (木)

T-SITE

Photo_5

Photo_9行ってきました。楽しいところでした。曇り空、、、蔦屋の蔦が壁面の模様。

http://real.tsite.jp/shonan/

3棟からなる二階建ての建物。どの棟にも1Fに蔦屋書店が入っている。まず 2号館に行き、ランチ。<LIFE sea>というレストランで 1時間半ほど ゆっくり食事しながらの おしゃべりは久しぶり。

Photo_6

その後 私が行きたかった<CLASKA Gallery&shop”DO”>目黒にあって 何回か行ったことがある。

Photo_7

Photo_8 <tamaki niime fair>をやっていて キュロットスカートを買った。

糸を染めてから多彩な柄を織り上げる<先染織物>が特徴の播州織。

その産地である兵庫県  西脇に移住して 譲り受けた降機を使って、思い描いた作品を一点一点制作する玉木新雌さん。

http://niime.jp/

Photo_10 なんと 数年前に大阪の伊勢丹でふらりと買ったショールが この方のでした。その時知らなかったのだけれど その期間だけ出店していた<CLASKA>だったのです。

何かのご縁でしょうか?波長が合う?

どれも好きな色柄だったけれど 一番無難なものにした。一点だけが目立つものだと上があわせ難いからね。

Sさんも他の作家さんのBAGをゲット!

最後は 1号館の2Fにあるデザイン プロダクト ショップ<KONCENT>で アレコレ小物をゲット!

3時ごろに藤沢に戻って帰宅。早く帰ったのでK氏がビックリしていた。出たら鉄砲玉 日が暮れないと帰ってこないのが当たり前??

だってェ めまいもちは とっとっと帰れェ~~~!って 二人が言うのだものbomb

ヾ(。ё◇ё。)ノ へへへ・・・

心配かけてます。

Photo_11

目的地変更

Photo_4今日は 藤沢から バスでT-SITEに行く。

結局Sさん、エミコさんと3人。

建設中のニュースで興味があったのだけれど ちょっとめんどくさい場所な気がして行く機会が無かった。

車で行って貰っても じいさんが楽しめるところがあるのか判らん!

時間を気にして(待たせて)まわるのはイヤだ!

こういうところは ぶらぶら足のむくまま 気のむくままワイワイ言いながらまわりたい。

好きなショップが入っているようで 

((o(*^^*)o))わくわくnote

http://fujisawasst.com/JP/town/square.html

行ってから報告します。なにしろ何も情報を持っていないdown

☆法事の食事処で 電車ごっこ。座椅子のお尻のところが丸い穴が開いていたので はるとがスッポリ入れた。

ゆうとの腕は 踏み切りの遮断機です。飽きもせずひとしきり遊んでいました。やすひろが背もたれを持っていないと重くて歩けませんsweat01

2015年12月 9日 (水)

ハイテク検査

Photo_41時間半の検査に耐えてきた。

耐えてきたというのは まばたきするなといわれ 私、ドライアイなので そんな殺生なァ!目が痛くなるし 涙出てきた。

まず はじめにA4ぐらいの紙に お習字のように腕を机につけないで名前を書かされた。

次に 目隠しされて その上をもう一回なぞるように赤で又名前を書く。見えて無いで書くんだよォ~!

第一画目のところにマジックを目を開けているときに置かせてくれる。

結果はどんな字を書いたか判らないけれど 3回やった。

その後 壁が丸くなっているところの前に座らされて、、、、 目の周りに電極つけられた。壁の電気が点滅するのを目で追う。

後は目隠しでもイロイロやって その間に計算もさせられる。ぱっぱと 7+8+4は?とか 一桁を3個足す。私こういう反射神経的なのは苦手。

でも雑念をもたず とにかく 最初の2個で10にしておいて 後、端数だけを足していった。こんなの間違っていたら恥恥ものやねえimpact

後は 点滅ではなく 縦棒の光が 左右一回ずつ ゆっくりから速くなって行くのを顔の正面で捉える。

一回目の左回りで 自分が回ってる感じになって失敗。これも瞬きするなって言われ、、、、sweat01

早く終わらせたいから右は頑張って一回でクリアー、もう一回左回りもクリアー。瞬きしたら 電子音が鳴るからヤ~ナ感じ。

最後は 寝て目隠しされて目は開けたままで 耳に水ではなかったけれど 冷たい空気を1分間吹き込まれる。右の時は平気だった。空気が終わったあと耳が痛かったけれど、、、、

左も終わって 空気が出なくなったら目が回った。すぐ治まったし すぐ立ち上がって会計なども済ませられた。まあ 瞬きはきつかったけれど面白かったわ!検査結果がどう出るのか楽しみ。

1/4日も検査。気導骨導聴力検査がある。何するんだろう?

((o(*^^*)o))わくわくnote

☆家に帰って 名前ではないけれど 目を開けて 黒字 目を瞑って赤字で書いてみた。きっとコレは空間把握がどうなのかの検査と思う。

検査

Photo今日は2時から北里へ。入院前から予約していた検査が二つ。

先生は 徹底的に原因追求の構え。私もその方がスッキリするし。

今日は精密総合平衡機能検査と温度刺激検査(耳に水かお湯を入れられると思う)予定では2時間だけれど もっと早く済むかも。

途中でめまいがおこされる?起こる可能性もありとか。好きにしてくれッ!

そんなこんなで週3回のプールは なかなか厳しいスケジュール管理になるなあ!遊べないしannoy

明日はタッセルが中止になったので かねてから行きたかったT-SATEに行くことになった。

もう出かける気分になっていたから、ちょいと藤沢からの行き先を Sさん宅(鎌倉)から辻堂に変更あるのみ!

o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴーnote

☆<しののめ>ちりめんじゃこのお店@京都寺町通り

Photo_2

☆寺町通りにあった木工店。イロイロな材木の見本 たまご型にして並べてあった。こんなに種類があるのねえ!(⌒▽⌒;) オッドロキーsign03

Photo_3

☆Coffee スマート@寺町通り  地元の店主に教えてもらったお店。家に帰って<ことりっぷ>を見ていたら ちゃんと紹介されていた。やっぱり旅行本はもって行くべきだった。荷物を軽くするために何もかも置いていった。残念でしたbomb

2015年12月 8日 (火)

プールデビュー

Photo_22

水着を着たのは、、、、30年ぶりぐらいかァ?

子供が小さい時以来かもね~!昨日 温水プール初体験。昔は 外にしかなかったわ、プールは。結構入ったら水が冷たいことが判ったけれど 温泉じゃないんだからねッ!

2:20からの水中ウォーキング教室(無料)に行って見た。K氏は 黒一点。ばあさん達にまぎれて歩いてました。そのうち勝手に教室を抜けて泳ぐと思うけれど今は運動としての水中ウォーキングに興味があるみたい。

1レーン その教室が使って 皆で先生の指示で歩く。大股でかかとから着地して手も振って歩く。太ももで水を蹴り上げて歩く。ケンケンで歩く、自転車漕ぎみたいに片足ずつ3回漕いでは前進。30分でかなりの運動量でした。

教室の後 もっと歩いて帰ろうと思っていたけれど 初日は 30分で電池切れ。

C= (-。- ) フゥーsweat01

お陰で 昨夜は11時ごろには夢の中。

プール

一般用は  25mX13m 水深 1.0から 1.2m

児童用   15mX8m  水深 0.8~0.9

幼児用   変形67㎡

スライダーが 児童用と幼児用があった。

私より年配が多かったけれど 終わったらグループで来ている人たちが テーブルのあるところでおにぎりを食べておしゃべりしていた。ほんと おなかが空くほど 消耗する。

☆法事でお昼を食べたところの座敷に床の間。そこに立てかけてあったお琴。はるとにとっては 上の琴線を巻いてある丸いのが目に見えたらしく <こわーーーい!>と言っていました。ノッポのヘ(ΘΘ)ヘ お化け??

 

大阪 最終回

ホテルは最上階27階で 夜景がきれいだったけれど 私のカメラの腕では ちょいとダメダメ!

右下の暗いところは JRの線路。

Photo_14

ホテルの部屋。置物が皆 くっついていたので きっと取っていく人が居るんだね~!と言っていたけれど いやいや地震対策だよねッsign03

Photo_15

取れないのだ!

Photo_16

朝です。左のビルが撤退した伊勢丹。ビルの向うに見えるのが淀川です。

Photo_17

Sさんは 叔母さんたちと 私は 母に会って 3:10の新幹線で帰途に。途中の富士山がすばらしかった!

ホテルの部屋と洗面所とガラス張りになっているバスからも夜景が見えました。

Photo_18

Photo_19

ステキ通り その2

寺町通りの新旧いろいろな お店を一挙公開?

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

ステキ通り

Photo

三日目 26日は寺町通りへ

歩いてみると 以前TVで取り上げられたお店にイロイロ出くわして 

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ここなんだァ!と。

Photo_2

老舗の御茶屋さん一保堂も実際に始めて見たし ワクワク通りだった。特に<ADORN>というお店では 何分居たでしょうか。好きな物が一杯で ヒャーヒャーnote

Photo_4 実は通りの途中で 予約していた天ぷらやさん 京都祇園 天ぷら八坂<圓堂>にタクシーであわてて駆けつけた。

店の前には 仲居さんが二人でお出迎え。タクシーで乗り付けなかったら ちょっと恥ずかしいことになっていたのかァ??

http://www.gion-endo.com/

このお店 横浜のスミヨさんが春に行って とォーーーーてもおいしかったと言っていたので 頑張って行って来た。和室の個室で テーブルだった。

しっかし隣の座敷の中国の人の声が大きくてうんざりbomb

携帯は鳴るは 電話で大声出すわ。まあ お店としては儲かればいいのかもしれないけれど 元もとのお客が離れるかもよ。

もっと 勝手をさせておかないで それなりの金額を出してお座敷に居るのだから 携帯NG!とか約束事を店が言えばいい。

トイレの使い方もちゃんと日本に来たら郷に従え!と。

お帰りもお見送り。又寺町通りに戻ろうとタクシーに乗ったら、、、,そのタクシーは外国人を降ろしたばかりで 私達に「ハロー!」と言ったので その後 外国人あるある話とかで盛り上がった。

面白いお兄ちゃんだったわ!

さて その後も3時半ごろまで寺町通りで遊び 大阪に向かった。mamakeikoさんは 途中で下車、自宅へ。Sさんと私は 大阪駅隣接のホテル グランヴィア大阪へ。

そこで 最上階に変更してもらってリッチな気分で一夜を楽しみました。

夕食?お昼が たっぷり楽しんで満腹で レストランをドコにするか、、、イロイロ予定していたのを 全部やめて階下の大丸のデパ地下でおにぎりかって部屋で食べましたとさッ!ヽ(^。^)ノアリャアリャ

☆寺町二条周辺は 楽しいです。御池通から丸太町通までの寺町通は、大人の趣味の通り。アンティークショップ、画廊、墨や紙の老舗をはじめ、大人が興味をもちそうなしっかりとした品々を扱うお店が多数そろっている。

装身具と布、手刺繍のリボンの「ADORN アドーン」というお店。

「アドーン」とは、美しいものをさらに美しく飾るという意味。

Photo_5

Photo_7

「ADORN(アドーン)」京都市中京区寺町二条西側妙満寺町447-3 

電話075-255-5118 11:00~19:00 火曜休み

交通/地下鉄東西線「京都市役所前」駅から寺町通を北に。二条通の交差点の西側です。

オーナーが直接仕入れに現地に行くとのこと お休みを確認してから行った方がいいかも、です。

2015年12月 7日 (月)

お供が、、、、

Photo

また 振り返り京都に戻ります。

ええーーーと観光タクシーで目一杯お寺と紅葉を楽しんだ後は、、、、六角堂でタクシーを下りてぶらぶら八坂神社の方へ歩く。パラパラ雨だったのが本気で降りだして 気温が下がってきた。

それでもいろんなお店を覗きながら 全く時間を気にしないでいたのに お店<鳥久>に着いたのはピッタシカンカン!このいい加減な中にもしっかりあわせてくるのはスゴ技sign02

暖かいお座敷で おいしい鶏鍋をワイワイしながら 最後の雑炊まで堪能しましたscissors プワッツ!満足満腹じゃア~!

タクシーでホテルに帰るのに 呼んでもらったら、、、、

「お供が参りましたァ~!」と仲居さんが呼びにきた。お供って言うんだと知って大笑い。向い側の席にいた若者達が お供ってなんだァ?と言っていた。

家に帰ってから ねえねえ京都ではタクシーのこと<お供>って言うんだよォ!とK氏に自慢げに言ったら、、、、 

料亭や宴会場でタクシーを呼んだらそういう言うよ!とアッサリ言われて なんだ、そういうところに行かない私達が知らなかっただけかァと一寸ガッカリしたよdown

今日から プールデビューします。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒーnote

孫達にも 水着を派手ッ!と笑われ 歩くだけならどんな水着でもいいじゃん!と。

このばあさんは何でもカッコから入るんじゃ、わい!水着も今風でなくっちゃimpact

2015年12月 6日 (日)

法事

Photo

Photo_2父と伯母の13回忌の法要を無事終えました。

弟家族4人 妹とその娘アサミ、クミコたちは3人、ミホも3人、そして私達の計14名。妹は昨日 アサミ宅(渋谷区)に泊まって一緒に来た。

私と違って 妹は自宅の池田の2キロ圏内?で生活しているので 関東に来たら誰かがいないと迷子になりそうです。

ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワ

お寺は 500年前に開かれたところだけれど200年前ごろ火事で消失 その後建て替えられたそうです。実家は真言宗なので 本当は高野山にある赤松院というところだけれど なかなか高野山まではいけません。

弟の家から車で10分足らずのところにある真言宗のお寺にお願いしたのが 7回忌の時からです。それまでは大阪のお寺。

無事法要を終え 戸塚駅近くのお料理やさんで 食事をしてほぼ2時間ワイワイしてきました。皆で会うのはミホの結婚式以来でしょうか。

はるとも人見知りもせず 沢山いるので興奮状態。やすひろや ゆうとに遊んでもらってご機嫌でした。

戸塚駅まで送り 帰宅したのが5時。朝9時に家を出たので8時間の行事?でした。

Photo_3

☆前菜の稲穂を揚げたものに、、、、イナゴの佃煮。虫が苦手な甥っ子 ショウがキャオキャオ!はるとが ぱくりと食べた。おいしかったですよ、私はイナゴは平気。

2015年12月 5日 (土)

バトンタッチ

Photo

Photo_2今日は クミコが玉川大学の通信課程のテストの日。

子供達とやってきて クミコは玉川学園前で電車を降りる。

その電車の到着前に 私はホームで待機して 乗ってきた電車にクミコと入れ替わりで 私が乗車して 家に連れてくる、というミッション??

K氏は 相模大野まで車で来て 駅ビルで待機。

小田急相模原ーー>相模大野ーー>町田ーー>玉川学園前の4駅を右往左往?ってか。

10時半ごろに着くのに乗ってくるので 私は10:18オダサガを出発。

無事乗り込めますように と 進行方向1号車に乗車せよ!と言ってあります。

今日 一泊して明日は戸塚の法事に揃って向かう。

ほーーーんと 私はいつもゴッチャに物事がやってくる。そういうこと!のようですね~!

では お掃除開始dash・・・・するのはK氏 私は布団などの準備dash 

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

☆京都の初日 町屋を改造したカフェで食べたスイーツ。コレの分量が多くて夕食につかえたbomb

2015年12月 4日 (金)

水着 ゲット

Photo_6

今日は 孫達のパジャマを買いに相模大野まで行き お昼は 外食、その足で 気にかかっていた粗大ごみを処分受付場所に持参。

掃除機(古いのを ベランダ掃除に使っていた。落ち葉など)は いよいよ砂などで目詰まりしてきたので 捨てた。

後は 扇風機のような羽が付いた照明器具。

お風呂掃除の電気で磨くもの(ここに引っ越したときにもらったけれど 場所取るし 使った後のブラシなどの片付けも面倒)悪いけど、、、、捨てた。計 処分費240円!

そのあと プールを見学してきた。私が入院していた北里東病院ではなく、そこから1キロほどの本館病棟のある近く。

相模原は結構立派な箱物施設があって 総合体育館の向い側に 市民健康文化センターというのがある。プールもそこにあって いろいろな教室もあるけれど 無料の教室があった。

水中ストレッチ、アクアビクス、水中ウォーキングなど教えてくれるそうだ。

市立だから安い!大人 プール 400円/一回 、お風呂 シャワー 200円/一回

65歳以上 高齢者は プール 200円、お風呂 100円

ここでプールに入って お風呂も入ってきたら 家の光熱費浮くねッ!

(⌒▽⌒)アハハsign03

気が変わらないうちにと スポーツ用品店に行って 二人とも水着をゲットyacht 二人とも派手やねえnote

めまい話 最終回

Photo_4

Photo_5 めまいは 空間に置けるバランス障害のこと。

主な原因は 耳の機能が60%

脳・・・脳腫瘍、脳梗塞 20%

合併症・・・・高血圧(200以上)、不整脈 10%

不定愁訴(欝の一種?) 10%

で 入院した人は皆 耳が原因だった。

人間がバランスをとっているのは 1 眼(視角) 2 耳(方向、位置) 3 足(圧受容器)=下肢筋肉で体重を支えてる。

それらは皆脳に伝わってバランスをとっている。耳の機能が異常なときは 他のもので補うために 眼の体操、下肢の筋肉をつけて補っていくということ。

体操は 一日3回だけれど 回復してきたら1回でOKらしい。大学病院は 最先端の治療をしてくれるけれど こっちは先生にとっては 学会で論文を発表するために実験台。データを集める資料に貢献?利用されるってこと。

なので 12/9に検査、1/4にも検査 検査は続く。今の所は 良性発作性頭位めない症 という病名だけれど この先の検査結果では 違ってくるかもォ!?

☆一日の飲んだペットボトル。天然水は 530ml

患者を間違わないために バーコード管理。お風呂も 手洗いも濡れてもOK。検査などに行く時にバーコードで読み取られます。

名前 生年月日、診察券ナンバーが記入されています。

水です

Photo

Photo_2めまい体操と水分摂取、有酸素運動がさし当たっての課題。

水分は 今まで充分取ってきた!と思っていたけれど、、、、ここで言う水分は 水!

どうしても水がダメなら麦茶はOK。

コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶は カフェインを含んでいる。利尿作用があるので水分が出てしまうからNG!

ジュース、スポーツ飲料はナトリウムが多いから 血管を細め、血圧が上がるからNG!

一日に摂取する量は

女性は 水 1.5リットル(夏は2リットル)

男性は 水 2リットル(夏は2.5リットル) 

但し 心臓 腎臓に問題が無い人に限る。不都合な人は症状によって水の上限が決められる。

夕食までに90%は飲むように、夜に多く飲むと夜中にトイレに起きてしまうからNG!

一気に大量を飲んでも仕方が無く30分おきぐらいにこまめに取る。アルコールは血液中の水分量が少なくなるので飲んだ分の倍量の水を補給。

水のノルマは達成しないといけないけれど コーヒー 紅茶は禁止というより分量に含まないし飲んだら又 水を補給ということ。

Photo_3

☆病院の部屋、手前にバス トイレ。

加湿シートを持っていくのを忘れて 売店で買った。水を入れるものが無くて洗面器。余りにも、、、で ヨーグルトを買って食べてその容器に入れ替えた。

病院食は 皆やわらかくて、、、、お魚には骨が無いし、、、頼りない。ご飯は結構150gは多い。でも皆完食してきたけれど、、、、体重は現状維持、増えなかったよッ!

v(=∩_∩=) ブイブイheart04

2015年12月 3日 (木)

帰宅

Photo_3帰ってきました。

帰宅して早々 早めのお昼にして 昼寝。

やっぱり疲れるゥ!っていうか 夜 早く寝るので3時半ごろ目が覚めて起床まで ウトウト。なのでお昼過ぎると眠くなってしまう。

昨夜 ためしてガッテン!を見ながら寝てしまい10時ごろに一度目覚めて TVを消して 又寝た。起きたら3時半。

でも7時間の睡眠はとってる。

6日に戸塚(弟宅)で父 伯母の13回忌。その前日5日に クミコと孫二人が来る。だいちゃんは出張で不在。

ミホたちは 前日からアンパンマンミュージアム@横浜に行って 伊勢崎町でホテルに一泊してから法事に出席。

朝 10時半からお寺さんで法事。朝 早く起きる自信が無いって!ほんと 早いよね。

明日は 用意の買い物と プールを見てくる。市営のがあって そこだと車でしか行けないので K氏もやろうかって。実はK氏水泳部だったのだ。

小学生の頃は 浜寺水練学校(海)、中、高は 水泳部。残念ながら手と足(25.5cm)が小さいから選手は諦めた。やっぱり水をかくのに不利だって! 

な、わけでなかなかのんびり 優雅な生活は望めない私です。一生 こうやって送るのだろうなッ!

notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆note

☆北里マーク入り ペットボトル。500mlで100円。北里大学創立50周年@2012年 と 北里研究所創立100周年@2014年 の記念で出したみたい。

退院 雨です

Photo

寒くなってきたようです。室内の暖房は昨日までつけたり消したりでつけても弱だったけれど 今日は中にしないと((+_+))寒いかも〜〜〜!

最後の病院食
ロールパン 二個
ベビーチーズ
サラダ(大根、ニンジン、胡瓜)
牛乳
コンソメスープ(ほうれん草)

このあと9時頃から外来診察室で診察。
会計を済ませて終了。病院には大金?持ってこれないのでK氏待ちです。昨日会社だったから 起きてるかな?

☆部屋から大山 丹沢が見えました。入院した日の天気 良好!↑

Photo_2

☆駅方向というか我が家の方角。ドアを開けたら廊下のどん詰まり、非常出口から。左奥の高いビルが駅前。下のパーキングは 病院職員用。

2015年12月 2日 (水)

盛りだくさん

今日の午後からは忙しかった。
13時半ごろからリハビリ体操、15時半からリハビリルームで足腰を鍛える筋トレ体操、16時半ごろから主治医の先生のお話。
どれも6人一緒です。
ほぼ休みなしだったのでくたびれたァ〜!
詳しくは帰宅後アップします!
本日の夕食
きのこご飯 150グラム
鯖の漬け焼き
冷奴
胡瓜の梅肉和え

明日は主治医の診察が済んだら順次退院ですsign01午前中にnote

今回わかったこと、、、
性格的に真面目で完璧主義の人が多いのかも〜sign01
私は完璧主義ではないけれど やるならちゃんとやりたい方。それが出来ない洋裁が嫌いsign03
と いうのは本当はきっちりやりたいのかも〜〜〜と思った。
同病相憐れみながら話していて そう思った!

退院後

退院後の過ごし方のはなしがあるそうです。
そのあと筋トレ?
今までは 廊下や部屋でやっていたけれど、リハビリルームでするそうです。
さっき地下にある売店を偵察してきた。コンビニ規模。プラス医療関係の商品がある。
ランチメニュー
ご飯150グラム
鶏甘味噌炒め
里芋の中華風煮
ナスの涼拌
みかん

することがないと眠いcoldsweats02sweat01

二日目 午前中

本日の朝食
ロールパン 二個(ブルーベリージャム)
鮭のトマトソース
サラダ(レタス、水菜、青じそドレッシング)
牛乳
コンソメスープ (キャベツ)

午前中の予定は9時頃から順に外来診察室で診察と採血。
食事以外の水分は 昨日500のペットボトル4本計2リットル飲んだ!
最近は沢山飲んで 耳のリンパ液や血流をよくする治療法があるらしい。
飲むためには腎臓が正常に働いていないとだめ。

12/2 朝

昨日のよい天気から一転曇り空!下り坂のようです。
K氏は昨日の振り替えで今日出勤。
帰宅時に外食してもらいます!
昨夜は9時半ごろ寝たので3時半ごろ目が覚めた!6時間爆睡sign01旅行では初日は寝付けないのにねェ〜不思議。
朝食前に一日三回のリハビリ体操の一回目終了、自主トレ。

2015年12月 1日 (火)

一日目終了

心電図などの検査が終わったら あとは暇。
4時半ごろ睡魔で横になっていたら看護師さんが来て目覚めた!
病院は 出産以来だァ〜!クミコの時は個室だったけど ミホのときは四人部屋だったかなァ〜?
とにかく部屋には鍵はないし 病院なんだァ〜sign01と再認識。
夕食は ご飯 150グラム
鶏肉くわ焼き
ほうれん草のお浸し
大根のエビあんかけ
バナナ
ほうじ茶

では あとはお風呂に入って早めに寝ましょsign03

グループA B

リハビリ入院は今回の火曜から木曜日には2グループあるようです。

私達は 女性5人 男性一人の6人!年齢は40才以上70代かな?

それぞれ皆症状は異なるようです!
下を向いたり、洗濯ものを干すときに上を向いてもグラッとする人もいて大変そうsign03

共通点は肩凝り、かも?

12/1午前中

10時30分ごろ 検温 血圧を計り 毎度のことながら白衣血圧で普段より高い!
そのあと担当医でない若い医者の問診。
11:30ごろから看護師さんから3日間の流れとなど説明。
お風呂など案内があって院内転倒防止のビデオを見て解散。
12:15ごろランチ。
ご飯 150グラム
金目鯛ソテー きのこ添えチンゲン菜のワサビ和えさつま芋の甘煮
ほうじ茶
完食note

午後には心電図と胸部X線検査。
めまいリハビリDVDを視聴 そのあと実際に体操!らしい。

入院手続き完了

希望の個室に入れた!
バス トイレつき、4階の角部屋で大山丹沢が見えます!
病院敷地内の紅葉も楽しめます!
今朝起きたら首筋が痛くて肩凝りでしょう!!
なにか不都合がある方が入った甲斐があります!

リハビリ入院

10時に入院予定です。いろいろカリキュラムが組まれていて 筆記用具も持参。何するんだろう、のワクワク入院。

今年の京都の紅葉は 今一 残念down といい続けていますが、、、、

コレが4年前の嵐山です。目が真っ赤に染まりました。

Photo_9

Photo_10

帰ってから そのイメージで布絵を作りました。今 玄関の壁に飾っています。

Photo_11

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »