« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

一月中に、、、

Photo_4お正月の花が いよいよダメになった。ユリは1ヶ月かけて次々に蕾が咲ききった。

downwardleftデンファレが茎からポロリと花が落ちた。もうおしまいだね~!

千両 万両は まだ元気。

今年は 余り冬は使わない私の部屋か 玄関においていたので暖房の影響を受けずに長持ちした。

年末に ベニコさんと数の子と物々交換したマグロのかたまり(冷凍)が残っていて やっと氷水でうまく解凍できて 二日にわたって食べた。

クミコやミホたちが来た時にと思いながら、、、、すっかり忘れていて、、、。 家庭用の冷凍庫だから早く食べようと。おいしかった!

小正月(女正月)1/15日には 小豆粥を食べる。でも 小豆のお粥ってしないから その代わりにお汁粉におもちを入れて食べる。

今年は 買ってあった小豆を煮ないうちに31日になったので あわてて今日作った。こういうのは気分の問題で やらねばッ!とか 食べなかったなッ!と思い続けるのイヤだから ギリ1月中にやっつけた。

C= (-。- ) フゥーーーsweat01

ああ、明日から二月。速すぎる、、、

パンチでペタペタ

Photo

録画できる残量が少なくなってくる。BSのコロンボが毎日あるので 追っかけられるように見ないと溜まり狂う。2時間番組だから やることを決めて臨む。

(⌒▽⌒)アハハsweat01

そんな大げさなもんかァ?

Photo_2

昨日は 第一作目だったから コロンボは若いし コートもヨレヨレではない。犯人役も豪華?でジーンバリー。完全犯罪を心理戦で追い詰めてゆく。面白かった、結果 またまたカードが出来た。

今回は パンチで六角を切って 貼る。全部貼らないのがミソ?

Photo_3

2016年1月30日 (土)

スタンプ ペタペタ

Photo_2

雪の降る日は 楽しいペチカnote

天気の悪い日は 手仕事が捗ります。スタンプ ペタペタで10枚のカードが出来ました。便箋一枚より少ないスペースで ちょこっとしたお便りが出せます。

Photo_3

先日 大阪のフミエさんから 日本画の展覧会の入場券が届きました。今回は 選に漏れたとかで作品はないそうです。よかったら、行ってみてって。

いやいやフミエさんのが ないのなら行く元気が出ませんよ~!とお礼の?手紙を書きました。素直に NO!が言える人ならいいけれど 断りの手紙は苦手。

この間も SさんにSOS!を出しました。そうしたらあっさりウソの理由はダメ!ちゃんと言えばいいという返事。なのであっさり<欠席します!>で出せました。

ウ・・ ウン(・_・;) 私も悩む時があるよッsweat01

雨です

Photo 

今朝 Sさんが帰国というので雪の心配をしていた。

昨夜 寝る前にベランダに出て見たけれど スキー場のような空気感(私独自の皮膚感覚?)がなかったので雪にはならないだろと思っていたら 雨だった。

よかったねッ!

とうとう今週はプールに行く間がなかった。

新しいメニュー

大根と油揚げのサラダ 2人分

大根     150g・せん切り

油揚げ    1枚・せん切りにして フライパンでカリカリになるまで炒る)

貝割菜    1/8パック

味噌ドレッシング   大 1

restaurant 味噌ドレッシングの作りやすい分量

味噌 酢 オリーブ 各小2、砂糖 小1 

2016年1月29日 (金)

<コロンボ>

Photo_3

ながら族でなにかするときは 撮り溜めているBS TBSの<コロンボ>を見ています。

昔の再放送なので 以前に見たのは確かだけれど、すっかり内容は忘れています。そのタイトルバックに使用されているデザインが今風な感じで面白い。録画をとめて撮ったので よい色には写ってないけれど、、、、こんな感じ!

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

天気一転

Photo

Photo_2昨日緩んだ空気が一転 今夜は雪の予報です。

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~snow

昨夜は 10時半に寝てしまった。軟弱になったもんだァ!

人ごみで疲れた。やっぱり以前より銀座は平日も人が多い。

都心は 行きなれていないと行けなくなるぞッ!と思う。

昨日 伊東屋でゲットしたペーパー。

大きい方は 12X12インチ(≒30X30cm)裏表が違う柄なので 5種類。バレンタインが近いから そういう柄にしてみた。

XOXOって何か 知ってました?私は 知らなかったdown ハグ&キスという意味だそうです。

(゜~゜)ふぅぅぅんup そうなんだァnote

小さい冊子の方は 6X6インチ(≒15x15cm)コレは 封筒を作るのに丁度いい大きさ。手紙の封筒という大きさではなく ポチ袋。

2016年1月28日 (木)

銀座へGO!

Photo_2午前中 10時半からカイロに行って ほぐしてもらって楽になった。K氏に車で送ってもらって 駅前のパーキングに置き K氏は散髪に行った。

私が終わってから 改札で待ち合わせて銀座へ。

1時前になっていたので まず腹ごしらえ。三越別館の11F<DIM JOY>でヘルシー飲茶セットを食べた。チマチマと出てくるけれど 最後の麺類になる頃には おなかが一杯。

歩いて銀座1丁目にあるスイムビル1F ニューアートラボへ。

<土田康彦 ヴェネツィアン・ガラス展 カカオの香りに誘われて> を観て来た。

画廊なのに 入り口のチャイムを鳴らしたら 中から女性が出てきて、、、、

w(゜ー゜;)wワオッimpact どれもこれもすごい感性のガラスだけれど 100万 200万円の世界。欲しいとも思わないけれど(置くところが無い ウチに場違い)。

ホォーーーーーッ!と見てきただけ。色は とっても刺激チックだった。赤が印象的。

http://www.fashion-press.net/news/21149

そのあと 伊東屋でペーパーをゲット 又、後ほどアップします。

オダサガに帰って来たら OXの前でベニコさんにバッタリ。カイロの帰りだとか、、、、私もカイロに行ってその足で銀座に行ってきたァ!と言ったら まったく 何をしているのやら、と、笑われた。だよね~down

☆相模原公園の展望台 銀座にカメラを持って行ったのにメモリーが入っていなくて残念でした。写真 無し、、、、annoy

自力で改善

Photo昨日の腰痛は 背骨ではなくて骨盤のズレだったようです。

お風呂に入る時に鏡で見たら 左右の骨盤の位置が違っていた。右が上がっている感じ。このところ長い時間 7、8時間寝ると起きた時に腰が痛かった。

よくTVにでる枕外来のある整形外科の女医さん(うちから車で15分ぐらい)が 番組で言っていたことを思い出した。

首 肩 腰痛の90%は枕のセイ。枕が合っていないからだという。

その時 腰痛の緩和のために 腰のくびれにバスタオルを折って腹巻みたいに巻いて 端をガムテープで止めていた。腰枕という。

私は あまりくびれは無いのだけれど(ずん胴)昨夜巻いて寝た。朝起きたら 骨盤は 左右対称になっていて 痛みはなくなっていた。

まあ 肩こりはあるのでカイロには行ってくるけれど 自分のメンテを自力で出来るようになるといいなあ!そのためには 体の観察と知識が要る。カイロでも先生がどうやっているか よく見てできることはやるようにしている。

☆先日クミコが玉川学園大に行った。駅前の気になっていたケーキやさん パティスリー パクタージュでケーキとこのシュクル シトロン(レモンシュガー)を買ってきてくれた。

http://www.patisserie-partage.com/

今回のテストが合格で レポートの最終が通ったら 玉川学園前で降りることも無いだろうと。

2016年1月27日 (水)

あわや、、、、

Photo_4

今朝 トイレでぎっくり腰になりかけて どうにかセーフ!(@゜Д゜@;) sweat01

水曜日は カイロが休診なので 腰痛コルセットを装着して、どうにか大事に至らず。予定通り 寒川神社に行ってきた。結構 昨日までよりも気温が上がったセイもあるかな?混んでいた。

今週は 是非とも銀座に行きたい。土田康彦のベネツィアン・ガラス展を見たいのと 伊東屋。銀座ニューアートラボにて2/14日まで。早く行かないと2月の春節前後の銀座は 中国になる??アハハ・・・・bomb

http://samukawajinjya.jp/index.html

明日 明後日いずれかに行きたい。腰の具合次第で諦めねばならないかもね。全く ポンコツになったもんだァ!

☆寒川神社からの帰り道。道路からの富士山(4時ごろ)。寒川は うちから車で45分大磯の方向に(海側)向かって行く。

脳は面白い!

Photo_3

寒さの底は うったでしょうか?今日は 少し楽になりそうな気配です。

1982年のこの日は 雪でした@横浜市戸塚区 ミホが深夜に生まれた、その朝は 雪が降っていました。

脳科学者の 中野信子さんの説によると <熟女好き>の男性は 産んだ母親が高齢出産であることが多いらしい。なぜなら 初めて見た母親の顔にほうれい線があるかないかで決まるそうです。

母親と似た人をいいと思うらしく、、、、はるとはセーフsign03

また 最近結婚しない女性が多くなってきたのは 働きすぎると個体にとって リスクになることを取らせない。子供を産むことがリスクと思ってしまうからだそうです。

リスクと思わせないために恋愛という麻痺装置が必要。理性を麻痺させて子供を産もうと思わせる。最近は 恋愛をめんどくさいと言うのだから、、、、どうしようも無いね。

恋愛の楽しみがネットに取って代わられた?発信して多くから共感を得られる(承認欲求)、反応があることで満足するらしい。

恋愛だと 相手一人の反応だから、100人 200人の反応の方がいいらしい。

私にはよくわからん世界です。

☆お正月からの千両 万両が まだ生きています。(切花)さすがにユリなどは 先週咲ききりました。この大きな花器、最近は 年一回の出番です。

2016年1月26日 (火)

賢い消費者

Photo

社会運動家の高田ユリ(1916から2003)

S.25年主婦連合会に入り、飲食品、容器の危険性を告発する消費者法制度や安全基準づくりに貢献したひと。黄色い沢庵がなくなったのも 危ない容器 添加物が排除されたのも、、、、薬学を出た人だからの仕事ぶり。

その人が言った「消費者が モノを買うのは そのモノにOKを出している」という証。排除しないといけないものは買ってはいけない。

賢い消費者にならないとね、NO!と言える。

後を絶たない観光バスの事故。安けりゃ 飛びつく。命を安く見てはいけない。安いのには訳があるはず。怪しい会社のバスには乗らない。

バス会社の企画のツアーならわかるけれど、、、、小さな旅行社の企画なら 私達がドコの会社のバスを使うのかまで知りようが無いけれど どこの会社のバスを利用するのかまで聞くといい。

確かなところでもなにがあるかは判らないけれど リスクの高いところは避ける

そんなバス会社などを取り締まらない国が悪いけれど 国をあてにしても仕方ない。皆自衛で自分の命は守らねば!

☆葉牡丹

旧姓からの宅急便!?

Photo_6 昨夜 クミコから宅急便が届いたという電話。

なんと伝票に間違いが、、、、送り主にクミコの旧姓が、、、。私の名前を書くべきところなのに。

ああ、ボケ ボケ!こんな失敗初めてだァ!何も考えなかったし 書いた後、見直しもしなかったなッ!

気をつけよっと!

ニセことわざ

Photo_5元のことわざを忘れそうな、、、、

<にせ ニセことわざ図鑑>というのがあるそうで。

ゆうとに教えてもらったけれど、、、、元を忘れてしまうかも。

豚に 新聞

ネコに ごはん

馬の耳に 大仏

ドングリ のせくらべ

トドのまつり

鼻から ぼたもち

失敗は 成功の友

花より ダンス

棚から 金持ち

など、など。

☆キャベツ畑@モナの丘近くの畑

2016年1月25日 (月)

冬型強烈

Photo_2

Photo_3強い冬型で沖縄 石垣島で魚が仮死状態で浜に上がっているらしい。

水温が低下したためだそうで みな手で捕獲。死ではいないから チルド状態なので おいしいらしい。

あんれまッ!

私も手がガシガシになって(洗濯物を干すときにやられる)しまい 今朝はゴム手袋をはめてベランダに出た。

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~sweat01

遊歩道の日陰は 先週月曜日に降った雪がまだ残っている。カエルも寒そう!

梅は 咲いているのを見つけるのが難しいぐらい。

一枚のぬりえを皆でぬってみた。あとは よーさんとミホ。はるとは ちょっと難しいからね。別のにしようね~!

Photo_4

小さく 名前が書いてある。暇な一族?

パパ (いちゃん)            すひろ

               K氏(いじ)

みこ                     JUNあば)

               うと

                  

2016年1月24日 (日)

とびきり

Photo_2

今日はとびきり寒い一日だった。

遊歩道を歩き始めたら すぐ後悔しそうな寒さだった。耳が千切れそうで 風が強いので体感温度が低い。まあ それでも歩いて<モナの丘>に行ってきた。

引き返して車にするなら この地点!というところでも GO!GO!さすがにじっと立ち止まって写真を撮るどころではない寒さ。

ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェーーーーーーッimpact

カレーとナン、ポークソテー、、、、わたしは ピザにした。結構 カレーが辛いので、、、、。

3時ごろ クミコたちは帰宅の途に。強風のお陰で乾いた着替えなど 宅急便にして夕方出した。シーツ 布団カバー パジャマなどの洗濯も全部完了。4人分は 洗い応えがあったわ!

やすひろに背丈(157センチ)を抜かれ ゆうとに靴のサイズを抜かれてしまったdown

私は 157だったけれど 今や縮んでしまってる。1,2センチ、、、、bomb

Photo_3

モナの丘で飼っているウコッケイ。畑で放し飼い。卵も売っています。

Photo_4

歩け、歩け!

Photo最近は 2組あればOKの食器たち。久しぶりで 6枚使うのでちょっと洗わないと、、、、。

今日のお昼は 手を抜くために<モナの丘>まで カレーを食べに 歩きます。(45分ぐらい)

じいじと写真を撮りながら 遊歩道を歩きたいというので全員で!

やすひろが わざわざ 一眼レフを持参してきています。

ゆうとは前回ちょっと過酷?だったけれど 4年生になるとスポーツの部活に入るので ガンバッ!

混まないうちに着きたいので11時前に出発かな?

☆昨夜の男料理。

皆皮ごと まるまんま。

お肉は 豚の塊はももとヒレ。ゆうとが脂身好き。やすひろは嫌いなのでヒレ。スープは初から定番になった 大根 ニンジン ブロッコリー エビのとろみのあるスープ。

2016年1月23日 (土)

ぬりえ大会 その2

やすひろの2枚目

Photo_6

ゆうとの2枚目

Photo_7

やすひろは 本物に近い感じでぬりたい。PCでクラゲの画像を見たり 冷蔵庫の野菜室のキノコ類を見たり、、、。

ゆうとは 実際に無いようなものにぬりたい!という。それぞれ面白いです。書初めのお習字も やすひろは納得するまで何回も書き直す。ゆうとは そんなに枚数を書かないで 自分が気に入ったのが出来たらおしまい。もっとやってみることはしないらしい。

私は、、、、一番最初に書いたものが一番よくて 練習するほどダメになっていく方だった。だから 一枚目で精魂尽き果てるタイプ?

(⌒▽⌒)アハハ!二人ともどんな大人になるのかなあ、、、、

ぬりえ大会

Photo_3

クミコがテストが終わり 12時ごろオダサガに帰りつくというので 車で迎えに行き 本屋で待つ。二人は本を2冊づつ買ってOXで夕食の食材を買って帰った。

だいちゃんは5時ごろに着くというので クミコが迎えがてら買い忘れたパンを買いに駅前へ。その間 孫達は TVゲームや ぬりえを始めた。家では 習い事や勉強で ゆっくりする間もなさそうで ひたすらぬる、ぬる。

それぞれ個性が出るね~!

上がupwardright やすひろ、下がdownwardright ゆうと。ゆうとはあえて塗らない箇所を残した。

夕食は じいじがダッチオーブンで豚の塊肉と野菜を蒸し焼きに。あと実沢山スープを作って 男4人の威力で完食!

Photo_4

クミコのぬりえdownwardright 刺繍の下絵みたい。

Photo_5

工作教室?

Photo

昨日は 4時半ごろ大野に着いた。

キンメの煮付け!と言ったのだけれど 売って無くて鶏の水炊きになった。子供なのに渋いでしょ?

今朝 クミコは9時半ごろ大学に向かった。幼稚園教諭で経験ありのコースだから テストも実践で得たものを踏まえての回答でないとダメらしい。

12時ごろにオダサガに戻ってこられるので 駅まで迎えに行く。待つ間、本屋に行きたいとか。二人とも迷い迷いなので30分は みておかないと本が決まらない。まあオダサガの本屋は 小さいから余りイロイロは無いのだけど、、、、迷う。

お留守番の間に工作教室!?ポストイットケースを作りたいというので、、、、こんなんできました。

自分達の好みの色で作りました。上のは右の黒がやすひろ 左がゆうと。

下のは 左がゆうと 右の小さいのがやすひろ。

Photo_2

2016年1月22日 (金)

リベンジ

Photo

Photo_3今日 夕方からクミコと孫達が来る。年末に来られ無かったリベンジ。

明日 クミコが通信教育の最後のテストがあるので 前日乗り込みで 明日朝玉川学園前に行く。

南柏からだと遠いので ここからだとゆっくり出て行ける。

一昨年の4月から レポート、スクーリング、何回かのテストをクリアーして もうすぐ保母の資格が取れる。

これまでもっていた幼稚園教諭の資格とあわせると 子供園(幼稚園と保育園が合体したもの)に勤められる。

昨年から パートを始めたところも子供園。

今は幼稚園の時間帯で勤務。しかも支援児のサポートなので 子供達が学校から帰ってくるまでに帰宅できている。

まあ 資格をとっても 子供が小さいうちは生かす仕事にはつかない。

まあ 資格は邪魔にはならないでしょう!

明日 大ちゃんもやってくる。久しぶりだァ!好みのビールの銘柄なんだったけ?

今日小学校が給食を食べたら下校だそうで(理由は忘れた)早く出てこられそう、、、と言っても2時間はかかるからね~!

さて 夕食の所望はなんでしょうか?オダサガ駅に迎えに行ったときに一緒に買い物しましょ!

☆龍の頭のような木の枝とヘクソカズラの実。

笑った!

朝から 大笑い。NHKのニュースで 笑った。最近の大学の広告が面白いという話で、、、

近大のが 私のツボにはまった。

600

文章は、、、パチもん というのは デザインだけを盗んで粗悪品を作る、偽モノという意味。

600_2

2016年1月21日 (木)

上野へ その2

Photo

今朝 起きたら9時だった!( ̄□ ̄;)ギョッimpact

前日 プールに行ったからだと思う。朝6時に目が覚め、早いなあ、、、と寝て、、、、。よく寝るよね~!どっちにしても早昼を食べて出ようと言っていたので 朝昼兼用?でたっぷり食べて出かけたのが 11時半ごろ。

混んでいるだろうなあ!と思っていたけれど 午後なのでそれほどでもなかった。

紀元前の出土品の装飾品や生活道具、祭事用品、武器など紀元前とは思えない技術の高さに驚く。兵馬俑は実物は11体、コピー品もあった。

こうやって2000年以上続いてきたのに 今の中国のものづくりなどのていたらく。独断と偏見で言わせてもらうと共産国家になったことで途切れたなッ!

それまでは王朝だったわけだから 財力が文化を作る。

日本だって 天皇 貴族 権力者が文化を作ってきた。

小さい話だと 城下町だったところには 和菓子のおいしいのがある。お殿様に献上するから力が入る。アハハ・・・いきなり話が小さくなりすぎ。

見終わってから 3時ごろ軽く食事をした。エネルギーが切れて チャージしないと、、、、ヘトヘト。

4:40のロマンスカーで帰宅。夕食もしっかり食べました。

☆国立博物館 こちらは常設展、特別展は平成館。ユリノキの存在感がハンパない。

Photo_2

http://heibayou.jp/artwork

上野へ

今年もはや20日が過ぎた。やりいこと 行きたいところいろいろあるけれど、なかなか、、、。

今日は K氏の希望で 上野 国立博物館に行くことにした。特別展<始皇帝と大兵馬俑>展。私は余り 興味は無いけれど、、、見る価値はありそうだ。

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1732

プールに付き合ってくれていることだし、お互い様!ってことで。

昨日の展望台から見た総合体育館(裏側ですけど)。

Photo_11 

Photo_13 

Photo_14downwardleftプールとその後方に見えているのが 新館の北里大病院。私が行っているのは ここではなく以前からある東病院。

この位置からは一寸隠れて見えない。

パーキングにワーゲン君が居ます。

二枚目の写真のエントツは ごみ焼却炉の水蒸気が出るもの。無害です。

そこで出る熱で温水プールを温めていると思われます。

体育館がむやみに巨大です。

2016年1月20日 (水)

展望台@相模原麻溝公園

プールの後 余りにも天気がいいので 隣接の公園に行き、展望台に行ってみた。展望室は38m。

プールから徒歩2分ぐらい。

よく見えました。

まずは 大山(左の一番高い山)と丹沢連峰。雪を被っています。

Photo_6

手前の傘のような屋根は 小動物園。建物(ビル)は 女子美の校舎。upwardleft

中央の高いビルが小田急相模原(オダサガ)駅のあたり。downwardleft

Photo_7

右が オダサガ駅のビル。downwardright 遠くには横浜のランドマークが見えます。デジカメでズームしたのでハッキリ見えないけれど。K氏のカメラを持ってくればよかったわァ!

Photo_9

小さくスカイツリーも見えました。

Photo_8

この間 はるとが遊んだ子供の遊具がある広場。おおきな足は だいだらぼっちの足型です。(昔話に出てくる大男)

Photo_10

水温

Photo_2

今日も晴天ながら 寒い。

がんばって10:20からの水中ウォーキングのクラスに行く。この間、曜日が間違っていて 行った時間はアクアビクス(エアロビクスの水中バージョン)の日だった。さすが あの動きには年寄りは付いていけない。

参加している人の年齢も若かったわァ!

仕方が無いのでフリーレーンで自主ウォーキング。

Photo_3

気温が下がると 水温も下げてあるし 室温も下げてあった。今までは水温30か30.5度だったけれど この間は29.5にしてあった。それでも 体が冷えているからか かえって水が温かく感じた。

3人で来ているばあちゃん達が 泳ぎもせず歩きもせず 水につかったままほぼ1時間しゃべっていた。なんかプールに来る意味あるんかなァ!逆に筋力弱りそう、、、。

プール以外にもおしゃべりスペースも ちょっとした飲み食いできるスペースもあるのに。

(⌒▽⌒)アハハ・・・note

Photo_5

夏休みになると子供達でごった返すのかも知れないから 私達は夕食前に行こうと話しているところ。

☆飛行機雲と一本だけ咲いていた梅の木@近くの団地内

2016年1月19日 (火)

BOX4姉妹

Photo_2

昨日作ったBOX。snow 雪の日のお遊び。

左は 先日のバレンタイン・デーBOXの復習。材料は COCO先生から譲っていただいたキット。かわいいなッheart04

後の3箱は 家にあった材料で 一寸地味に作ってみました。

ああ、ペーパーが一杯欲しいけれど 布みたいになるんだろうなあ!まッ!いいか?注文しよう!作っている今が楽しけりゃsign03

notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイnote

寒い朝

Photo

ついこの間まで 朝起きた時の室温は 18、19度あったけれど、ここ数日前から 16度に下がっている。就寝時は暖房はつけていない。夜寝るまでの暖房が残っているということ。

昨日 雪の中 はるとは自分で傘をさして登園したそうです。距離は 大人の足で5分ぐらいのところ。その途中 屋根に雪を載せたまま走っている車を見て

「あッ!見て!ブーブーお布団きてる!」といったそうで かわいいねェheart04

また 降りそうだというので 気をつけましょう!今日は 凍結しているはずの朝 早めにK氏は会社に向かいました。

それにしても 昨日の交通の混乱。こういう時は会社側も考えたら?IT企業など 家でPCでどうにかなる仕事もあるでしょう。行かなくてOKな仕事の人が自宅勤務するだけでも 混雑の緩和になるでしょうに。

まあサンデー毎日の私が言うことではないけれど。

SMAP問題 何も興味は無いけれど それにしても皆 年齢なりの顔付きではないし コメントは10代やね。ジャニーズ事務所がどれだけのアイドルを育てたかは知らないけれど そのお陰で音楽文化は 低年齢化して大人の歌が大人の歌手が居なくなった。

☆最近 料理中はウォークマンで音楽を聞いている。その時の気分でいろいろ。K氏が 時々珍しいものを聞いてるね~!という。いきなりYO-YO MAだったり フォーク、ボサノバ、、、、そう音楽も 節操がないのです。(;´д`)トホホ・・・・down

2016年1月18日 (月)

私のせい?

Photo_7

Photo_10今日の雪は きっと私のせいです。

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコsweat01 ごめんなさい!

珍しく 昨夜から今日の午前中に チクチク針を持ちました。バレンタインのポーセラーツとペーパークラフトのコラボレッスンで ドレスコード??が<heart>。

ハートの柄の服も なにも無いので 一念発起してハートのブローチを作ってみた。

フェルトにビーズ、ちょこっと刺繍で作ったら、、、、、思いの他 面白いのが出来た!

残念ながら 画像は 当日まで内緒にしないと面白くないのでアップできません。2/5日まで 待ってねッ!

☆写真では K氏に適わないので いつも隙間産業と称して あまり注目されないモノを捜しています。

今回は 冬枯れの木々が好きなので(枝ぶりが面白い)先日、撮ってきました。影絵のようです@近くの団地。

ドレスコード:ハートの何かを身につけるか、

鞄に忍ばせて下さいね 笑

Photo_11

ノルマ達成

週1回新しいレシピに挑戦。よって月に4品やればノルマ達成ってことだよね。

昨日 2品作ったから今月はノルマ達成。

今まではSさんに教わった手羽元の煮方は ノンオイル青ジソドレッシングで煮るものだった。今回は 新聞に載っていた<酢>でやってみた。かなりサッパリしていて酢の効果でやわらかい。

Photo_3

分量は 手羽元6本で、、、、ゆで卵 2個

①手羽元の酢煮

手羽元 6本 ゆで卵2個(今回 2パックで調味料は下記のままやった)

☆酢 100cc    しょうゆ・水 各50cc  砂糖 大匙 3

 皮付きしょうが薄切り 10g   つぶしたニンニク  

調味料を沸騰させたら 鶏肉を投入 蓋をして中火で20分で出来上がり。

青ジソドレッシング煮よりサッパリしてる感じ。味はもちろん違う。

Photo_4

②豆腐とワカメの落とし焼き

豆腐   200g(水きり 不用、乾燥ワカメが吸収する)

青ネギ  2、3本(小口切り)

ワカメ  大 1 (カットワカメ乾燥したまま まぜる)

カニカマ   4本(細かく切る)

塩コショウ  少々

マヨネーズ  小 1

片栗粉   大 2

写真は裏返す前。お好み焼きのような感じでおいしかった。

初雪

朝起きたら雪が積もっていた。5,6センチ?

ああ、センター試験でなくてよかったねッ!毎年テスト開始が遅れたり かわいそうなんだよね。はるとはこんな中歩いて保育園に行ったのでしょうね。footfootsnow

柏では 1ミリも降らなくて やすひろ ゆうとはがっかりして登校したそうです。

南西側ベランダより。左右

Img_2144

Photo_2

マンションの玄関がある東南側。隣のマンションとの間の私道。

Photo

2016年1月17日 (日)

あれから、、、、

Photoあれから〇年!とはよく言うけれど、、、、クミコが神戸で震災にあったのが20才のとき。

なのであれから〇年はクミコの年齢から20を引いた年です。

自然の前に人間が無力なことがよーーく判ったできごとでした。また 命以上に大事なものなど無いことも。

とっさの時に役立つのは 知識よりも知恵。

勉強ができるに越したことは無いけれど 孫達も知恵のある子になって欲しい。どう判断するかで 命が左右される。

☆ミホが趣味で作っている 鳥かごの花カゴ?

私色で注文しました。いい感じに出来上がったようです。玄関に置くつもり。

ありがとさんきゅっnotev(*'-^*)^☆

2016年1月16日 (土)

プレゼントの中身

Photo_2 

COCO先生から頂いた小箱の中身は、、、、アロマキャンドルでしたsign03

箱を開けたら とってもいい香りshineshine

http://www.kameyama-candle.jp/ec/shop/category_c.htm?cate_a=gmenu&cate_b=candle

アロマオイルの方は 使ってはいたけれど、、、、キャンドルは知らない世界。いろいろなんでも知ると奥が深いのですね!と感じる今日この頃。

年を取るほどに知らないことが多くなるというか 若い頃の関心事が狭かったということでしょうね。

毎年一つ新しいことにチャレンジし続けていくのが元気で居れる(精神が)秘訣と長寿の人が言っていた。そのためには興味を持つものを増やしておく必要があるなッ。

今年は 毎週1品新しい料理のレパートリーを増やすというチャレンジ。まともに実行すると年間50品は増えるということ!

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッflair

2016年1月15日 (金)

バレンタインBOX 3種

Photo_2

今年初のペーパークラフトで バレンタイン・デーのチョコを入れるBOXを作ってきた。COCO先生と1対1だったから 緊張したァ!

Photo_3

久しぶりにBOXを作ったので ボケボケものでした。おしゃべりできて楽しかったッnote

1時半から3時まで、、、、、3時半には新宿に戻り 小田急の5F 和カフェで抹茶クリームみつまめを食べて ブラブラして4:40発のロマンスカーで帰宅。

Photo_4

Photo_5

よく出かけていた都心が 最近は忘れた頃に行く感じ。

物怖じではなく 場所怖じしそうで 困ったもんだ。次回は ポーセラーツのY子先生とのコラボレッスンでポーセラーツとペーパーの引き出し式BOXを作ります。2/5(金)

これは先生からのプレゼント!うれし~いheart04

中身は明日のお楽しみ!っていうかこれ以上写真が同時にアップできない、、、、。

Photo_6

塩分控えめ

Photo

昨日 美容院ーー>町田に出たので5時半ごろの帰宅になった。デパ地下でお惣菜を買ってきたのだけれど、、、、食後 なんか塩分が多くなかった?ということで 水分補給。がぶがぶimpact

困ったね、買ってきたものが口に合わなくなったら、、、楽チン出来なくなる。K氏は 血圧でかかっているお医者さんにお薬を一つ減らしましょうか?と言われるほど 改善されてきているらしい。塩分を控えているのが 数年経って効いて来たみたい。

一昨日 ドライキーマカレーを作った。余った分 昨日火を入れるのにお鍋ではなく チンでやったら そのまま放置したまま忘れてしまった。ひき肉なので 捨てた。コレならはじめから余った分は冷凍して置けばよかった。

クミコは キッチリしか作らない。余りモノ!というものが無い。私は 多めに作って翌日に持ち越すこともある。結局なんだかんだで捨てるハメになることがあるから 私もきっかり適量を作ったほうがいいのかもね~!

午後 ペーパークラフトに行ってきます。

今年から 習ったのと同じ材料をもう1セットを分けていただくことにして 家で復習しましょ!習ったことで安心?して作らないと きっと年月が経つと判らなくなるかも。もう一度自分でやっておけば 最悪 それをばらして確認することも可能。

材料の状態を自分で作り増しておくことも可能。

(⌒▽⌒)アハハup どんだけ作るんだよッsign03

☆伊勢丹相模原の折り込み広告。プラモデルの材料風でなんか好き!

2016年1月14日 (木)

白いカレンダー

Photo_2 

本気で寒くなってきました。冬はこうで無くっちゃ!

自分の行動計画?をどうするか、、、、模索中だけれど そろそろ始動開始しないとね~。午前中プールのクラスに行って(10:20から)午後は 美容院。髪が短いと1ヶ月に一度は行かないと むさ苦しくなる。もっと早く行く予定だったけれど 成人式前は混むかと避けた。

丁度駅前に行くので 小田急(町田)に行って 先日丈詰めを頼んだパンツを取ってこよう!

明日は ペーパークラフトで目黒まで。(13:30から)

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・・でもその後は まだ予定無しの珍しく白いカレンダー。

22日夜から 二泊三日でクミコたちが来る。年末に 風邪で来られなかったリベンジだそうで 23日夜はだいちゃんも泊まりに来るそうだ。

☆お正月 はるとがかえったあと ふと見たら食器棚の段差の所に石ころが三つ。駐車場で拾ったジャリが並べて置いてあった。

2016年1月13日 (水)

結露対策

Photo_2 

冬の朝の一仕事は ガラス戸 窓の結露を拭くことから。タダでさえなるのに 加湿器をやっているからすごいです。

今日は 朝から結露を吸収して 蒸発させるというテープ?を貼った。角部屋なので ベランダに出られる出入り口のガラス戸が3箇所 窓が3箇所とマンションにしたら多い。

今日は ガラス戸 3箇所と窓1箇所で おしまい。

まっすぐのものを真っ直ぐ貼るのは難しい、私にはsign03でも何も考えないで ざっと勘でやった方がうまくいく。

「私の人生 勘を取ったら なにが残るかなァ?」と言ったら K氏が 何も無い!という。

そうだろうな すべて勘impactしかし 勘というのは それまで蓄積された情報を寸時に判断して決めるのだから ただボーーーッ!と世の中を見ていても働かないものと自負??がある。

結婚相手も<勘>だと言ってやったァ。

当たってよかっただろう?というので 当たらないものは勘がよいとは言わない。それは あてずっぽうだ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・note

☆逆光で見難い写真だけれど 拭く尻から くもってくる、、、、。

絵本

Photo_5

かがみのえほん。はるとに買ってみました。

紙が鏡のようにコーティングされているので鏡の仕掛けで楽しむ本。本を開くと左右の絵が互いに写りこむので立体的にに見えます。

どのページも不思議ですよ。

Photo_7

Photo_8 

2016年1月12日 (火)

新メニュー

Photo_4

今日は 寒かったのでゴミ捨てに出ただけで 家の中で冬眠していた。

12月の入院中から読んでいた<悪魔の種子>内田康夫 文庫本で500ページをやっと読み終えた。スロージョギングを20分だけして本日の運動は おしまい。

前出の筋膜体操も めまい体操もやった。

今週の新しい料理は<鶏ささ身と長いもの塩からあげ>ささみは 塩コショウ(本当は柚コショウがいい)をして 小麦粉と片栗粉と同量を混ぜたのをまぶして から揚げする。その前に 長いもを素揚げして 塩をふる。

初雪

Photo

Photo_3今朝早くに都内と横浜で初雪が降ったらしい。このあたりはどんよりとした曇り空で降った形跡はなし。

K氏は フル装備?マフラー 手袋 マスクにブーツで出勤。冷たい朝です。

このところTVの健康番組で <筋膜>というのが流行ってきた。

筋膜は 鶏肉の皮をめくると 半透明な膜がある。アレのことで人間の筋肉のまわりも筋膜に覆われているそうだ。

この膜が収縮していたり ねじれていたりすると その内側にある筋肉が動きづらい。コレが肩こりとかの症状を生じさせるという。

肘をつけて手の平を上に向け お尻をかかとに近づける。おなかを膝にくっつける方向と言っても良い。手の位置はずらさずに30秒キープを3セット。

昨日 試しにやってみたら 肩が少し軽くなった感じで続けてみよう!他にもイロイロあるそうだけれど 手軽にやれそうなものがいい。

気圧と体調の変化は 私には余り関係が無いことが判明。気圧の低い時は 天気が悪いから目が見えづらく気分はよくないけれど、、、体調が悪いわけではない。それより寝不足がよくないみたい。5、6時間ではダメで 6時間以上寝たときの方が体調はよい。

と言ってもほぼ毎日何も支障なく暮らせている。よく寝るようになった。8時間という日もあって こうなると午前中があっという間に過ぎてしまう。夜は11時には 布団に入る!を実行中。

2016年1月11日 (月)

朝令暮改

Photo_4

Photo_5朝令暮改・・・・命令や政令などが頻繁に変更されて、一定しないこと。

朝出した命令が夕方にはもう改められるという意から。▽「朝あしたに令れいして暮れに改あらたむ」と訓読する

カット布(30センチ角ぐらいの布)は 処分できそうだけれど 気に入って1m以上で買った布は なかなか難しい。

今日は チャリティーで何か布製品を作るのに提供してよいものをダンボールに入れた。(妹宅行き)

右の新聞紙袋のは 捨てる決心が付いたもの。

戸棚の下が 空いたけど、、、、未練たらしく残っている。

上の衣装ケースには まだ沢山詰まっていて 空いた引き出しは無い。

布は 眺めているだけで楽しいから 意に反してまで捨てるのはよそう。

どうせ死んだら家中のものは 皆ゴミ。〇トントラックで 人を雇って捨てておくれ。その費用は 残しておく。

しかし どれだけのお金を布にかけてきたのか、と思うけれど、、、、20年余り 友達とワイワイ楽しんだのだから よしとしようsign03

決断の時

Photo

Photo_3決断の時??

そォーーーんな大げさな話ではないけれど 私にとってはなかなか踏ん切りがつかなかったことです。

今年こそは 布の整理 処分をしようと思っているところ。

この間から ハギレを1キロづつゴミに捨てている。ハギレといっても 皆使い道があるかも~と捨てられないもの。

布というのは 不思議で どんなに前に買ったものでも どこで買った 誰と一緒だったとか いろんなことが思い出されるから不思議。

そんなことを言っていても もう多分手縫いは無理だし、、、、今しないのに この先するとも思えない。

まずは このハギレの処分(写真分でも5キロ近くある)をして 後は考えよう!

布は パッチをしているからと言って 人にはあげられない。好みが人それぞれ 私がよいと思った布を誰もが気に入るとは限らない。

そういえば 洋裁をしていた伯母が亡くなったとき 大体着分はあるウールとかよさげな布を友達が習っていた洋裁教室に送って 欲しい人に使ってもらった。全部はけたと聞いてホッとした。

☆布が捨てられなかった。今は 紙も捨てられない。(⌒▽⌒)アハハnote

必要な形に切った残りを捨てられない。こうやって小さなパンチで形にしておく。それにしても このパンチで抜かれた紙の姿も好きかもォ~!

2016年1月10日 (日)

生の声 その2

Photo_4

こういうことって続くのね~!

今朝は 勝田で1年ほどPTAで知り合い すぐ転勤で姫路に行ったマサコさんから電話。年賀状に<水中ウォーキングを始めました!>だけ書いたようで(自分で書いて すぐ忘れてる)、、、「水中ウォーキングをやってるんだって?!」と。

それから めまいの顛末を話して どんな体操か見ていないから めまい体操の話しで笑われたァ!

洗濯を干している最中で ベランダを開けたまま受話器をとったので 話の内容 バカ笑い 皆近所に放出??したかもね~!はずかしィbomb

その後 車を走らせないと調子が悪くなると言うので 遠くにある城山(市内 緑区)のカインズまで行ってきた。かなり大きなホームセンターで にぎわっていた。面白げなものが一杯。

自転車こぎの健康バイク?が欲しいというのに ドコにおく?と言って買ってくれなかったわァ!玄関に置けばいいじゃん!

☆京都で買ってきた古い刺繍のハギレ。中近東か中国の奥地。値札に民族名が書いてあったのに 帰って見たら値札がはがされていて、、、どこのかわからない。とっても細かい刺繍。

また 京都へ行ったら よって聞いてこよう。

生の声

Photo

Photo_2昨日 勝田のタミエさんから電話。

イチゴ代金の追加を送ったのが着いたと言う。mailで済むところだけれど 声を聞こうと思ってheart04と言う。珍しく長電話で近況報告。

病気自慢が増えるねえ、と。

現金封筒は味気ないからと 家にあったもので小さな宅急便を作って送った。その中に私が作ったポチ袋(小さい封筒)を10枚ほど入れておいた。

JUNさんって こんなにキッチリしたものが作れるんだったっけ?という。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

いやいや 私がキッチリしているのではなく道具が偉いのだよ!と言ったら ああ、よかったァsign03だって。

私が几帳面にキッチリ作ると らしくなくなる模様。(;´д`)トホホ・・・・

よく判ってらっしゃるimpact

やっぱりね~!mailより 手紙 手紙より 生の声、一番は 会って話すのがいいsign03

ご実家が蒲田なので 月に1、2度は一人暮らしのお母さんの様子を見に来ているから 会おうね~!と電話を切った。

私もそうだったけれど 用で大阪に行くと 友達に会う間が無かった。最近やっと 生活をホームに任せられているから 友達に会う ゆとりが出来た。

☆遊歩道の木々 なぜだかバナナがなっている。downwardleft

ロウバイが満開。

Photo_3

2016年1月 9日 (土)

ゆき菜

Photo_2

正月飾りを 神社に納めに行ってきた。帰りにOXでお魚など買ったとき<ちぢみゆき菜>という 小松菜の小さい感じで ちぢみほうれん草みたいに 縮れている野菜が売っていた。

仙台地方の野菜らしい。ネットで調べて カラシ和えにした。

「ゆきな」は寒さが厳しくなると耐寒のために葉を縮めて糖分を蓄えます。葉が縮んだゆきなを「ちぢみゆきな」と呼びます。 「ちぢみゆきな」は甘味が増すことで、ほろ苦味と程よく調和し、ゆきな独特の風味が出ます。

昨日 エアコンが無事取り付けられた。結構取り外しと設置に時間がかかり、、、、10時半から始まって終わったのが1時ごろ。

珍しく 工事の人に トイレを貸してくださいと言われた。よほど開けっ放しでの作業が寒かったのかしらねッ!取り付ける部屋は 近年まれなほど片付いているとK氏が言っていたけれど、トイレ掃除までは 考え付かなかった。

気をつけよっと。

初イチゴ

Photo今朝 採りたてのイチゴが届いた。懇意にしているイチゴ農家のTさんのハウスから直送。

昨日採ったもので 畑で赤くなったからおいしいのなんのって。

コレが新年の楽しみの一つです。

勝田に居た頃はコレが毎週家に軽トラで運ばれてきて 家中が甘い香りで一杯だった。それが3ヶ月あまり続く冬の楽しみだった。

もう20年近いお付き合いになる。

FAXで送り先と日にちを伝える。

代金は 今でも勝田で毎週届けてもらっているタミエさんにお金を預けてある。

配達の時に 払ってもらっている。

うち用のお財布があるようです。

ありがとさんきゅっnotev(*'-^*)^☆heart04

2016年1月 8日 (金)

ボールペン

Photo

東急ハンズに行った目的は ボールペンの替芯を買いに行った。

写真は お勧めボールペン3兄弟。上はパイロットのDr.Grip 中はペンテル KL307 下は替芯の無い使い捨て 三菱鉛筆 uni/ball AIR

上は 硬筆の先生のお勧めで使い始めた。ペンテルは 0.7という太い書き味が気に入ってる、けれど その分インクの減りが激しい。

uni・ballはとにかくAIRというだけあって 何の抵抗感も無いから肩が凝らないかも。コレは今回買ってきたもの。

今日は エアコンを取り付けに来る。あわてて室内 室外機を拭いた。室外機は そのまま廊下を通って玄関に行くわけだから 埃など落とし放題になる。まあ 捨てられる前のお化粧?

何時に来るかは 朝、業者からの電話待ち。プール行けるかなあ、、、、。

2016年1月 7日 (木)

父親似?

Photo_3

Photo_6

一人で 町田に行ってきた。昨日 K氏がプールで頑張りすぎたらしく 今日は行かないと言う。

暮れに一緒に行った時に 結局 人ごみ嫌いなK氏連れでは 東急ハンズに寄れなかった。クリアランスが始まっている小田急で パンツゲット!しかし セール品ではないのが気に入ったから まあしょーが無いね。

ハンズでは 目的の物以外も目について、、、父親似なのでしょうか?初物好きです。住所録も買ってきた。今時 住所など必要ないのでしょうか?店内どこにあるのか判らなくて 店員さんに聞いても 言われたところにも無い、無い!

やっと見つけたら たった数種類だけで 家計簿のあたりに こそっと置いてあった。時代だねえ~!

さだまさしの歌に<住所録>と言うのがある。

noteアドレスノートを替えるたび 消さねばならない人がいる

忘れるはずも無い人を 忘れるために消してゆく

古いノォトを捨てたなら 想い出までも捨て去るようで

捨てたふりして引き出しの 二度と開けない場所に置くnote

コレは 恋人のことだけれど、、、、最近は 亡くなったから消してゆく。住所録を書き換えようと。 まあ 年賀状リストとでも言いましょうか。私は 10年余り前から PCはいじってはいるけれど 元来はアナログ人間。

☆コクヨの携帯はさみ<HOSOMI>14.5センチ。持ち運ぶわけではないけれど、、、、。

それとマークが浮き上がる。貼ってはがせるポイントマークシール。

Photo_4

Photo_5

おさるさん

Photo_2K氏と私の亡くなった父二人は 大正9年生まれの 申年。

だいちゃんとやすひろ親子が 申年の年男。

私の父が亡くなった年にやすひろが生まれたけれど 生まれ変わりにしたら早すぎ!

(⌒▽⌒)アハハ!

2月に亡くなって 7月に生まれたから、、、、違うなッ!

機智に飛んだウィットで人を笑わせ、常に新しいものを求めている言うのが基本的な性格だとか。

今年の我が家の年賀状をアップしておきましょう!来年は ペーパークラフトのスタンプを駆使して作ってみたいモノです。

七草粥をおいしく食べました。

2016年1月 6日 (水)

リベンジ

Photo今日は 11時からプールに行って しっかり歩いてきたdash dash dash

水(30度)の中にいるのに暑くなってくる。

今日はまだ 学校が休みなのでにぎわっていたけれど ウォーキングのために2レーン仕切られていて 6、7人だった。レッスン時間ではない。

帰りに<モナの丘>に寄って 年末のリベンジ?八つ頭や お野菜を買って来た。

お昼は <伊勢うどん>を買ってあったので 生卵やネギ カツオの削り節などでおいしく食べた。冷凍しておいた黒豆もまだ楽しめるし、、、、。

でも明日で 松の内が終わるね。コレで一気に 一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、で、1年の1/4が過ぎ去る。あっという間ですぞッ!

毎日しっかり 生きましょsign03 (* ̄0 ̄)/ オゥッup

☆プールに行く途中にある造形会社。いろんな動物が、、、、

http://www.paw-sm.com/

Photo_2

JUNKOX2

Photo_3

昨日 朝にカイロの予約の電話を入れたら 義妹が3:30に入ってるから 一緒でいいですか?と。

で、同じ時間に行ってきた。一人は先に 背中をぬくぬく温める(うつぶせで)、私の方が一足先に着いたので 先に施術。首凝り 肩こり 腰がバンバンのいつものパターン。暮れ 正月疲れ?疲れるようなことはやっていないのにねッ!

義妹は 首がかなり痛そう。4:30に終わって 弟が車で送ってきていて 待っている間に座間のコストコに行っていたみたい。

迎えに来るまで カイロの筋向いにあるケーキ屋さんでお茶して待つこと30分余り。道路が混んでいたみたい。戸塚から来るのに 1時間半かかったって。普段なら 1時間ぐらいのはず。まあ 混む道路ではあるけれど、、、。

うちの家まで送ると言うのを断って 徒歩で帰宅。プールにいけない日は 歩かないとね、ダメなんですよ。

ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク note

★シジュウカラ

2016年1月 5日 (火)

男前

Photo_2

<小さな政府>という言葉があるけれど、、、、我が家も 小さな家計にしたいと思う。モノが多すぎるのは買うから。当たり前のことだけれど 言えてもできないのが 生活のスリム化。

そんな中 勝田の社宅で 庭続きのお隣だったシズコさんからの年賀状で マンションに引っ越しますと言う。 15年ほど前に東京への転勤を機に 越谷(出身地)にステキなマイホームを建てた。お宅拝見で同じく社宅仲間のアツコさんとお邪魔した。

家事室やいろいろ主婦としてのアイディアー満載のお家だった、のに、、、、。

生活のスリム化だという。

男前な彼女のこと!やるなあsign03とうらやましい。

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチnote

K氏に 駅ビルのマンションに引っ越そう!!と言ったら 一人になったら引越しなッ!だってェ~。

だって 駅ビルは 5F以上がマンションで1Fはスーパー、2、3Fは本屋(小さいけど)、衣料品や雑貨屋など、4Fは市役所関係の自販機?(住民票など)憩いのスペースなどがある。

冷蔵庫が無くても 暮らせそう?食材が無くなったらスーパーに下りたらいいだけやん。駅も直結で傘も要らない。まあ 歩かなくなると言うデメリットもあるなあ!

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・down

☆暖かすぎて玄関でもこの有様。生け花としては この大きな咲きすぎな花は チョンパしたい気分だけれど まあ 機嫌よく咲いているからそのままに!

一年の計

Photo

毎年漢字一文字と言うのを自分でやっているのだけれど、今年は<立>にした。

めまい体操で 目を瞑って30秒立っている!事すら しっかり出来ない日もある。ふらふらはしないけれど、足の裏でムニュムニュと平衡を保たないといけない。

目を開けて 片足で15秒もふらつきはしないけれど、かなり頑張ってる足の裏。

たった15秒、30秒<立つ>ことの凄さを知ったから しっかり立って、しっかり進んで行こう!

脳活?としては 週に1品は新しい料理を作ってみる。なおかつ定番に出来るようなもの。そのためには 食べたものを記録(メニュー)することにする。

☆昨日の新しい一品。さつま芋を素揚げしたものに 味を付けた大根おろしであえたもの。不思議な味でおいしかった。

2016年1月 4日 (月)

初仕事?

Photo_5 初仕事は 病院で検査。

終わってから 診察。

病院では 今年もよろしく!の挨拶は無いよねッ!行きたくないもん。聴覚は今回も異常なし。

12月に受けた検査では 脳からではないことが確定。耳の機能も異常なし。

つまり 今はなんとも無くいたって正常。

でも耳からのめまいは 何度も繰り返すから、めまい体操、水分補給、有酸素運動を怠らず ストレス、寝不足NGとのこと。

次は 2ヵ月後 再検査と診察。3/4予約してきた。

Photo_6 Photo_7

☆ クミコたちは 帰りの新幹線でも富山満載のお弁当のラインナップだったそうです。ぶり大根のおにぎりと白エビかきあげのおにぎり、白エビと蟹ちらし、ささぎもち、だそうです。

o(´^`)o ウ・・・・・食べてみたいheart04

千両 万両

Photo_2

毎年 暮れにはベニコさんと物々交換。頂き物が異なるので お互い重宝している。

千両と万両もいただく。ベニコさんちは一階でベランダ側の地面に植えている。これ本当はマンションの規約では 違反なんだけれど ヘッチャラでアレコレ植えています。

草刈業者も そこだけきれいに残して刈っています。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

頂いた千両にお花をプラスして生けてあるけれど どこもかしこも暖かすぎて、、、、一気に咲いてしまう。

Photo_4

☆今日 クミコたちは富山から帰ってくる予定。雪の無いお正月だったそうで 富山市内から見える立山連峰の写メが送られてきました。山がある生活にあこがれる。山は登るものではなく 眺めるのがいい。

(⌒▽⌒)アハハheart04

おみくじ

Photo_13

昨日 箱根駅伝を見終わってから コジマに行って 初売りのセールで年末に見に行ったエアコンゲット!そのまま駅前の二ノ宮神社へ。混んでいてしばらく並ぶ。お隣の方と出会って新年のご挨拶。

お参りをして おみくじを引いたら<大吉>。内容を読んだら あれれなんか見た記憶があると思って 帰宅して昨年のおみくじを開いてみたら、、、、全く同じ文章だった。

これって大吉を出すより 凄いことと違う?

私としては、、、、大吉は てっぺんだから あとは下るしかないから余りうれしくは無い。吉ぐらいがいいかな?

今日は 北里大病院で検査。<気導骨導聴力>検査12時から

2016年1月 3日 (日)

アスレチック?

Photo_10 

相模原公園から帰ってから 椅子を並べて 手作りアスレチックを作っていました。

最後はジャンプ!

Photo_11

Photo_9

Photo_12

おせち

Photo_3

Photo_4今年から 方針?をかえておせちを作った。いろんなご馳走も昔は 普段ではない <ハレ>の日のもの。今や何時でも食べられる。

神様がやってくるお正月に お雑煮(神さまと共に食す)以外は 神聖な火を使わないということ、と女性を家事から解放するという意味合いがあったとか。

まあ 三が日バタバタと料理をしなくていいように作る!に絞ったら こういう献立になった。使い回しができるものとして<煮豚>こってり味をつけた。

おなかに優しい<葛煮>、変わり雑煮として 今日作る予定の<ロールキャベツ> この中には切った餅とブロックのベーコンスティックが巻かれている。

Photo_5

黒豆、田作り、数の子は作り、紅白蒲鉾(下関の友達から送られてくる。実家が蒲鉾製造販売)、伊達巻、栗きんとん、千枚漬け、は買った。

私の料理のバイブル<栄養と料理>のレシピどおりにやってみた。自分が作ったのは おなかの中に入ったので本の写真でお許しを!あッ!まだ 煮豚は 一つ(500gぐらい)残ってる。

Photo_6

駅伝

Photo

昨日は じじばば二人してお昼寝sleepy sleepy

1時間ほどで起き出したけれど 神社に行く元気が失せて TV録画を見ながらダラダラ過ごした。K氏は 体重が増えて本日より戻す作業?に着手。

私は 加減しているのでずっと変わらず維持。o(`⌒´*)oエッヘンsign01

はると旋風ですっかり忘れていた箱根駅伝。今朝はスタートから応援しています。TVの前でね!本当は 1号国道脇で旗を振りた~い heart04

ミホたちは 昨晩7時半ごろに帰宅したそうです。はるとは 軍艦巻きのいくらに初挑戦。一粒ずつ食べたそうです。

Photo_2

☆連凧やカイトが沢山空を舞っていました@相模原公園

つり橋は 一寸ゆれてこわいんだよねェ~!

Photo

2016年1月 2日 (土)

秦野へ

Photo

ミホたちは 10時半ごろ車でオダサガに送り 秦野(ここより小田急で小田原より)のじじばばの所に行きました。

秦野のばあばの具合が悪かったので1年半ぐらい会ってないのではるとは覚えているでしょうか?

きっと大きくなって ビックリされることでしょう impact 一昨年の夏からだから 1才4ヶ月以来かな?

出かける前に 階下のベニコさんちに「おめでとう!」の挨拶をしにいって はるともちゃんと挨拶が出来ました。いくつになったの?と聞かれ「二歳です!」って。

ちゃんと<デス>をつけなくっちゃと思ったのかしらね?(^ー^* )フフflair

私達は 後片付けをして 昼寝をして (⌒▽⌒)アハハnote それからゆっくり駅前の二ノ宮神社に初詣!の予定です。

☆たくさんのお人形(娘達のキキララやこえだちゃん)をワーゲンバスに乗せるのに 手でもてないときに 自分の服にまず入れて 移していました。

これって保育園で お片づけの時の知恵のようです。

2016年1月 1日 (金)

にぎやかな元旦

Photo

今朝 ミホ一家が千代田線直通 北千住発のロマンスカーで 町田まで そこから乗り換えて二駅 オダサガに10時半に着いた。bullettrain dash

11月はじめに 一泊で来た時より ずいぶん成長して口が達者になりました。まあでも3月生まれなので 同級生の中では幼いようです。

Photo_2

穏やかな晴天に恵まれた新年。家に居てはもったいない感じで プールに隣接の相模原公園に行ってきた。小動物公園は休園だったけれど 芝生では凧揚げをしている人 キャッチボールなど子供が一杯。

はるとは幼児向けの遊具でひとしきり遊んで帰宅。

Photo_3

おやつを食べたら 一寸眠くはなったけれど 本気で寝たのは パパとじいじ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・sweat01

夜は スキヤキでおなか一杯。はるとを寝かしつけてからパパママは 町田に飲みに行きました。と言ってもミホはほとんど飲めませんが、、、しばしの息抜き?

私達が子育ての頃は思いもしないことでした、ねえ!

クミコ一家は 富山に帰省中!今年は雪がないそうで 雪遊びが出来なくてがっかりかな?

☆小麦粘土

あけました!

                          

               HAPPY NEW YEAR

Photo_3

        2016年 元旦

今年もよろしくお願いします。皆様にとって よい年でありますようにsign03

健康第一で毎日BLOGアップに励みまッす。

洒落た言葉も浮かんでこないので、、、、みつはしちかこさんの言葉を!

今日は きのうの続きだけれど

朝ごと目覚めるように

一日は

日々新しい

きのうのぬくもりを

肌に

今日の冷たい

服を着よう

        みつはしちかこ:<小さな恋のものがたり>の作者

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »