« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

優雅な?内職

Photo

ペーパークラフトのレッスンに行ってきた。天気予報が昼ごろから雨!というから 洗濯物はお風呂場に干し 長い傘を持参したのに 薄日がさしてるジャン!

12時過ぎに終わって 50分のロマンスカーに乗れたけれど 13:10にして 小田急のデパ地下で LE BIHANのサンドイッチを買って乗り込んだ。

http://www.lebihan.jp/lebihan_lebihan/

どこかで食べてもよかったけれど 移動中に食べるのが一番時間の効率はいい。(⌒▽⌒)アハハnoteそんな効率を考える生活でもあるまいに、、、。

K氏が帰ってくる日なので 私は町田でロマンスカーを降りるので予定を聞いたら 2時半着という。エーーーッ!1時間近く待つのは ちょっと!と思って先に帰ったら オダサガ駅から家までの途中で雨に降られた。

持って行った傘が役にたったけど これってうれしいのかうれしくないのか?

今は 日がさしてきた。変な天気!

ペーパークラフトは ひたすらダイカットとパンチで型抜き。真ん中の小さな花びらは COCO先生がパンチで抜いてくださったのでラッキー!結構大変なのよォsign03

あとの2種は カットする道具で2枚重ねで切れる。1つの花に8枚必要で、1つのリースに大きな花6こ 小さな花6こ 蕾18こ必要。それを3セット作るのだから、、、、前途洋々。硬い紙なので 一度水をスプレーしてやわらかくして クシュクシュにする。

ひたすら優雅な?内職に励み 一ヵ月後にリースにする。

V(○⌒∇⌒○) イエーイnote

リース

Photo_4

Photo_5今日は ペーパークラフトで目黒まで。

ちょいと早出の朝です。K氏がいないので 自分の仕度だけなので楽チン!

8時に家を出る。

レッスンは10時からで 今回は2回で完結。ペーパーフラワーでリースを作る。

ついでにクミコとミホの分も作ろうと計3個。ひたすら花びらを作っては合体させます。どんなリースかは下記をクリックしてみてください。downwardleft

http://ameblo.jp/singstar0510/entry-12121786431.html

午後にはK氏が もう大阪から帰宅します。二泊三日は あっという間。

★コハコベ@遊歩道 と 

☆薔薇@近所の庭

2016年2月28日 (日)

できなーい!

Photo_2最近 K氏が朝7時にアラームを鳴らす。そうしないと何時までも寝ていて 午前中が少なくなる、と。

今朝 K氏が不在だったので 鳴らなくて起きたら8:40だった。ダメじゃんbomb

☆はるとがv( ̄ー ̄)v ブイができるようになったのだけれど、、、、この間 指をブイにしてテーブルで歩いているようにトコトコしたら 気持ち悪いのか 嫌がっていた。

自分もやろうとしたのだけれど やっとブイができる状態なので テーブルで指を動かすことは 出来なかった。

この人さし指の力の入りようが面白かった。downwardright

Photo_3

2016年2月27日 (土)

額の入れ替え

Photo_3

Photo_4 今朝 玄関の額などを替えていたら K氏が 季節に合わせて替えてるんだァ!と言った。

(≧◇≦)エーーーsweat01今頃、気づいたわけ?

この家に引っ越して16年。毎年 季節ごとに替えてるのに、、、、替えてるのは判っていたらしいけれど 季節があったとは知らなかったって。

光が春めいて来たので 椿の額を引っ込めました。

右のは パッチワークを始めた頃の作品。勝田で習っていたムラオ先生の好みのもので 私らしくは無いかもォ!当時は 言われたことを言われたようにしか作れませんでした。

もちろん布は自分で選らんではいたけれど。

K氏は 午後から大阪に行った。一緒に町田に出て別れ ぶらぶらして帰宅。暖かくなるって言っていたのに風が冷たくて、、、、まだ 春は遠そうか?

当時 こんなタッセルを自分で作るようになるとは 夢にも思っていなかったことです。

人生 面白い!

おもちゃ

Photo

Photo_2来週末 ミホとはるとが来る予定。よーさんが友達とスノボに行くので留守。

ミホ夫婦をみていると時代は変わってきたと感じる。

独身が二人で子育てしてる風に見える。家族の概念も違ってきているのでしょうね。

私達が若い頃 核家族になったことも時代の流れだったのかもしれないけれど。

ニューファミリーと呼ばれた家族の成り立ちがあった。

戦後のベビーブーム期以降に生まれた世代の夫婦と子どもたちが構成する家庭。友達同士的な夫婦関係、マイホーム志向、ファッションに敏感などの要素をもつものとして、広告や販売の関係者の間で想定された

それよりももっと違ったというか 多様化した家族が出来てきているのでしょうか?

それは さておき?お魚釣りのおもちゃを作ろうと。やすひろの時は 今より10才若かったから 元気だったのでもっと凝ったお魚だったなッ!

K氏が 背びれは?というから 無し!そうそう背びれも胸びれもちゃんと付いていたかも。お古でもいいのだけれど お魚釣りをしなくなったあと モビールにしてしまったので 今、子供部屋で風に揺れています。

口にゼムピンか金具をつけて 磁石でつります。タコは当時作ったものを一つ家に残してあったものです。今回のは 手抜きではなく、、、、 これ以上やると肩凝りで又腰痛になったら大変だから。お許しをsign03

来るまでにお魚は どれだけ数が増えているでしょうかねえ。

2016年2月26日 (金)

ばばコーデ?

Photo_3 Photo_6

若い女の子達の間で<双子コーデ>なるものが流行っているらしい。姉妹 従姉妹 友達同士で 同じ服、同じBAGなど色違いやガラ違いで持つのが流行っているそうだ。

それの人数が多く グループで同じ色違い ガラ違いを着るのは<おそ松コーデ>とか。

Photo_7まんがの<おそ松くん>の六つ子が同じ服を着ているからだそうだ。おそ松は 青、トド松は ピンク、チョロ松は グリーンとか決まってるみたい。

私は元来ペアールックとかは 嫌な方だけれど、、、、K氏とリュックは同じメーカー(シルバーレイククラブ)の型違い。

山登り用なので蓋についているモノとしたのループでピッケルを収納できる。そんな山には行かないけれどね。

街中で使用中。

写真左が私のリュック。

コレをいたく気に入ったエミコさんが 同じの買ってしまったので 同時には持たないようにする!とか言うので 今<双子コーデ>が流行ってるから<ばばコーデ>で行こうぜッ!と言っておいた。

o(*^▽^*)oあはっheart04

Sさんも 私の持っているレスポートサックの大きさが気に入って 2個も買ったそうだ。レスポート ジェニーというもので小ぶりな割りに一杯入る。(19X21、5、マチが6センチ)

noteo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴーnote ばばコーデ dash dash

ツラの皮

Photo

Photo_22月に入った頃から 肌荒れ(顔)がひどい。作物が作れそうなはたけ状態。

私の自慢は ツラの皮が厚い(別の意味も?!) 心臓に毛が生えてること、、、と言ったら K氏が腹は黒い!と。

最近 ツッコミが冴えてる。

思い当たる原因は 石鹸を替えた、乾燥が激しい、プールの水?

最近のプールは 昔みたいなカルキの臭いは無いけれど フリースペースで泳ぐ人(へたくそ)が跳ね上げた水しぶきが顔にかかると 痒い気がする。

まあ 春になっても治らないと医者に行くかァ!

作日からベビー石鹸に替えたので 様子を見よう。こんなヤワではなかったのに、、、、年かァ、、、、。

★シュロとサンシュユ@遊歩道

2016年2月25日 (木)

豚になるゥ、、、、

Photo_3午前中 プールに行ってきた。

12時前に終わったので そのままおうどんnoodle を食べに行き SANYOのアウトレットに寄って来た。

もうはや春物のセールをしていた。

早々 母の日のプレゼント(5月まで待っていたら夏物になってしまう)と27日から実家に顔見世興行に行くK氏に 持たせるべく義妹のカーディガンをゲット。

自分用には 珍しくトレーナーを思わせるようなものを。

Photo_4

お昼のかき揚が おなかに応えた!といいながら おやつに<ゆべし>を2個ペロリ。ダメだ、ダメだ!プールは私を豚にする。

(⌒▽⌒)アハハ・・・up

☆本物のシュー(キャベツ)とシュークリーム(シュー・ア・ラ・クレーム)

(^ー^* )フフnote

私はこのふわふわではないシュークリームが好きheart04

フィルター

Photo

昨夜 11時ごろ 眠くてお風呂上り30分も待てないで寝たら 夜中に汗をかいて目覚めた。やっぱり少し冷めてからでないとダメだァ!

東京などで 早朝雪が降ったらしい。7時に起きたら 隣家の屋根は濡れていたけれど 雪の気配はなかったけど、寒い!

{{(>∇<)}} サッムsign03

加湿器のききめが悪くなったのでフィルターを替えた。水に含まれるミネラル成分が まるで歯石??のような堅くて白いものがつく。

1シーズンもつか、もたないか、、、、。浄水ならつかないだろうけれど それでは水が腐る。出かけるときにポットで水を持っていくときも 水道水の方がもつらしい。

Photo_2

☆使用前(上) 使用後(下)のフィルター

2016年2月24日 (水)

へそまがり

Photo_3

Photo_4へそまがりというか、、、、屁理屈というか、、、、私は 世の中に氾濫?している言葉<癒される><おもてなし>というのが嫌いだ!

癒される!と簡単に言うのだけれど そんなモンで癒されるならたいしたストレス・苦しみじゃないだろう?と思ってしまう。

怪我を癒す 病気を癒す、という使い方なら治すという意味だからいいけれど、、、、心の問題が そう簡単に消し去れるんかいannoyと。

人や 動物 景色 アロマ、、、、いろんなことでやわらげられるかもしれないけれど 最終的には自分の内面としっかり向き合って解決しないといけないものでしょう。

そう簡単に癒されんなよッ!と。

<おもてなし>も滝川ナンチャラが苦手だから 余計 虫唾が走る。

<おもてなし>はする側から押し付けて おもてなしをしてやってんだ!と優越感を持つようなモンではなく、受けた側が 気持ちのよいもてなしだったと思えばいいこと。

オリンピックで<おもてなし>が 裏目に出ないことを願う。勘違い人間が多すぎるから まちがった<おもてなし>が広まっては困るなあ!

★ホトケノザ@遊歩道、で 休憩中。

2016年2月23日 (火)

タッセル 2個目

Photo_3

Photo_4この間のスエードのタッセルの色違いが出来た。

カッターで切るのだけれど 私は カッターがチョー苦手。

今回は K氏にやってもらった。やっぱり力があるから きれいな切り口。私がやると革の粉こなが一杯テーブルや服、床に落ちる。

ほとんどカッターボードの上にチラホラの切りくず。ヽ(^。^)ノアリャアリャ すごい!

でも一つで疲れたと言ってます。

理解力

Photo_4

司馬遼太郎 <この国のかたち>の単行本が発行されたのが1990年 私が40代半ばの頃。書店で面白そうと買っては見たものの 当時の私には難しすぎて、、、、もちろん字面を追って読めても 真意?言わんとしていることへの理解はできて居なかったと思う。

なので 一巻で挫折。本箱のどこかに一冊だけあるはず。

Photo

時を経て 2/13、14日の二夜連続で NHKスペシャルで特集があった。第一集 ”島国”ニッポンの叡智、第二集 ”武士”700年の遺産。

13日は見て 面白かったので14日の分を録画したはずが撮れていなかった。残念!今なら 理解できるかもしれないと 文庫本を一気にamazonで買った。

この年になって この年だから 知らない 判らないことばかりで知っておきたい意欲は 若いときより増している気がするし 理解力も少しは付いているだろうか。

K氏に 今なら理解できるかなあ?と言ったら 今判らなかったら 一生無理やで!と言われ、、、、(ー'`ー;)ムムッannoyなんとしてもしっかり読破して見せますッ!

https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160213

★ナンキンハゼと真昼の月@遊歩道

枝ぶり

Photo_3昨日は Sさん エミコさんと鎌倉でランチの約束だったけれど、、、、Sさんが腰痛でダウン!

残念でした!

私もそうだけれど イノシシは猪突猛進。行くところまで行って ダウンする。

脳が それ以上動くな(ストレスも含め)と指令を出すようだ。

ゆっくり休んで またあそぼッ!お大事にheart04

学生時代 書道の作品(展覧会のため)を仕上げるために合宿をした。そのときに 書家をしている先輩方が指導に来てくれていた。

いろいろアドバイスをもらうのだけれど ほとんどその場限りで忘れてしまっている。

その中で その先輩の書は好きではなかったけれど 忘れない一言がある。 行き着くところ白黒の空白の美 余白の美が大事なのだけれど そのためには 自然を見なさいと言った。

木々の枝振りを見るといいと。極端に右に張り出した枝があると それとのバランスをとるために 左にそれを引き止める枝があるという。

確かに 一字一字の中のバランスもさることながら 全体としてみて バランスが取れていることが大事。コレは 何事にも通じる。

遊歩道にあるこの木を見ると そのことを思い出し 大きな一文字を全紙の大きさに書いてみたい気がする。すっかり枝を落とされてしまってがっかり。

2016年2月22日 (月)

古いカメラ パート2

Photo_2

本日のコロンボ <逆転の構図>にまたもや 古いカメラが登場。カメラマン(この人が犯人)が持っていたポラロイドカメラが K氏の持っている(1957年製)カメラと一緒。少し形が違うらしい。レンズの大きさが違うかも。でも発売年は同じだそうです。

こういうカメラは もうフィルムが無いから価値がないんだって。全般にフィルムカメラは 形が面白いとかの価値だけだそうです。

カメラ好き

Photoどんな大人に出会うかで 先の方向が変わる事ってあるのかなァ?

ウチの孫3人のうち やすひろとはるとがカメラに興味津々。

やすひろは やっと立てるようになった頃から 3脚を伸ばしたり縮めたり、要らなくなったカメラを逆さに持って(レンズの方を自分に向けて見る)得意げに写す格好をしていた。

先日 はるとはデジカメで 写真を撮っていた。タイマーにして自分を撮っている写真もあった!

私が upwardleftキッチンでお料理しているところをカウンター越しに撮ってくれた。

やすひろはK氏の影響、はるとは親がいつもカメラで撮っているから それをみているからでしょう!

K氏は アマチュア無線をずっと若い頃にやっていたけれど それは4年生で北海道から大阪に引っ越してきたとき 近所のお兄ちゃんがやっていたからだそうだ。

私は 誰の影響を受けているかな?布は一杯見ていたなァ~!母が和裁(普段も着物の人)をしていたし、伯母は洋裁をしていた。自分のものや私の服を作ってくれた。私は ファッション雑誌も見ていたから興味は合ったけれど 自分の意見は無かった。

何でもよかったから 伯母の着せ替え人形だった。あの頃に ちゃんと自分の好き嫌いがあったらよかったのに。

あとの祭り。どんな大人に出会っていようと 興味が無かったら素通りかッ!残念down

2016年2月21日 (日)

過激化?

Photo

Photo_3夢がなんだか過激になってきたimpact

明け方見た夢で 私がどこかの国に ミサイルを発射させた。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01

最近TVニュースで 嫌なことばかり テロだ自爆だ、殺人に虐待、、、、人間のおろかさというか、みなカインの末裔か?

BS<国際報道>と起きていたらテレビ東京の<ワールドビジネスサテライト>11時から が興味深い。これらで頭をリセットして寝る。

☆先日 保育園で作品展があったそうだ。はるとたちはトイレットペーパーの芯で<お魚>。

粘土で<チンアナゴ>

2016年2月20日 (土)

滞在5時間半

Photo_2

Photo_3ミホのところに行ってきた。天気予報が当たって 大雨です。

10:20ぐらいに着いて ルミネ、成城石井、マルイとハシゴをして食材などゲット。タクシーで買出しばあさんさながらの荷物。丁度11時に家に着。

はるとがおおはしゃぎでお出迎え。よーさんがまだ居て 皆でお昼を食べて、、、、まかないばあさんをしながら遊んできた。今回は 4品。

私がリュックで行ったので はるとも持っていると言ってトトロのリュックを背負っていました。

ミニカーをギューギューに並べて「渋滞!」と言っていました。道路が完成してませんけどォ~!

真剣にあんぱんまんの動画を見ています。自分で操作できていました。わたしより進んでるゥ!

北千住4:57発の電車で帰宅したのが7時前。オダサガ駅までK氏に迎えに来てもらいました。かなり激しく降り始めていました。

滞在5時間半 往復4時間!

Photo_4

雨にも負けず?

Photo

今日 ミホのところに行く。

浅草橋にあるクラフト館(ペーパー)へ連れて行ってもらう、という目的とよーさんが午後居ないというので遊びがてら、、、。普段共働きだから 土日は家族の時間と思うので 遊びには行かない。

なので いない日狙い。o(*^▽^*)oあはっnote

でもなにやら天気は荒れ模様。とりあえず家まで行ってこよう。早めに帰宅予定。顔見世興行ぽい。

★ヒメオドイコソウ@遊歩道

2016年2月19日 (金)

暖かさに誘われて

Photo_5

Photo_6午後から 遊歩道を歩いてきた。

暖かさに誘われて 服装も軽やか。

木々も春めいて 河津桜upwardleft、梅が咲き 小さな野草は元気。私の好きなミモザが先週とは打って変わって一斉に開花して 風に揺れていました。

今は 花粉症は治っているのだけれど(30代から50過ぎまで花粉症だった)それでも 目は少し痒く クシャミは派手がましく多少出ます。

Photo_7

Photo_8

★写真は K氏。

にぎやかなエントランス

Photo

昨日は 午後プールへ。

はじめの頃は ぐったり疲れて、夜は10時半ごろに寝てしまっていたけれど 最近は そこまででは無いけれど、、、今朝、起きたら 8時だった。寝たのは12時。

Photo_2

☆蓮の実に縮緬細工。 upwardright

最近は クラスには入っていなくて 行った時間にやっていたら マイクで声が聞こえるから フリーのところで自分のペースでやっています。セッカチばあさんが 皆一列で歩いていても追い抜いていったり、なんかペースを乱される。

Photo_3

とにかく水の抵抗を感じていたらいい!というぐらいのモンです。ただ有酸素運動をしなさい!ということで地面を歩くよりは 腰や足に負担がかからないという。

K氏は 時々自分の脈をとって あまりあがり過ぎないようにしています。

Photo_4

私は ほとんど休み無く 緩急はあっても ぶっとうしで40分か45分歩きます。その後は おなかが空いておやつを食べるからか、、、、減らした体重が 元に戻りつつある。まあ 筋肉付いてきたとよい方に考える??アハハ・・・・note

☆プールのエントランスは吊るし雛など手作りの品でにぎやか。きっとこの建物の2Fでそういう手作りグループがあるのかも。水彩画とか いろいろ教室があるみたい。

2016年2月18日 (木)

もうすぐ3歳!

Photo_2来月 3歳になるはるとの面白発言。

昨日 保育園の帰りに 道で立ち止まり座り込んだので ミホが どうしたの?と聞いたら、、、、

「はるくん 充電きれちゃったの、、、、」といったそうだ。

(゜゜;)エエッsign02 3歳で充電切れおこすのかい?

今時の子だねえ さしずめ一昔前なら<電池切れ>というのだろうか?

保育園では はるくん!と呼ばれているみたい。女の子で 同い年で はるちゃんという子が居るそうだ。

☆Sさん作の吊るし雛とその奥に見える雛人形。写真には写っていないケースに入った段飾りが。にぎやかなお茶室です。

うれしい注文

Photo

昨日 Sさんとエミコさんからポチ袋(小さい封筒)を作ってェ~heart04とうれしい注文。

TVをそれだけでは見られない?私は 何かしていたい。でも ポチ袋をそんなに作っても、、、、使うのはしれている。

パッチワークにはまったのは コレが理由かも。チクチクしていたらそのうちチリも積もればで、大きなものも出来ていく。

むき出しでお金を渡さない文化?がある日本。こういう袋を持ち歩いていると何かと便利。

エミコさんはオーストラリアに駐在中のご長男宅に遊びに行っていた。その時、持って行っていたのをお嫁さんがほしがったとかで、、、、。

しばらく楽しめます。

コレはSさんから預かった本物の海図の便箋。厚手でパキッとした紙だけれど 便箋として使うと重さがありすぎる欠点がある。私も買ったことがある。封筒にすると気持ちがよく立派!

大きさとしては15X15cmの紙から≒10X8センチの封筒になる。なぜ正方形から 長方形になるのか、摩訶不思議sign02

手軽なのは 今はいろいろな模様つきがある折り紙が丁度15cm角。

☆封筒を作る道具です。右はカッター、左は折り目をつける道具。

2016年2月17日 (水)

肉球チョコ

Photo_8 3u先生からのチョコの紹介heart04

ラング・ド・シャ(ネコの舌)という形に 肉球のプリント。かわいいね~!写真を撮り忘れたので 3u先生のBLOGから写真を拝借しました。悪しからず、、、、。

チョコの説明は 先生のBLOGで!詳しくのっています。

小さな街のショコラトリーでおきる3匹のネコとショコラティエの物語というお話の冊子が付いていました。

なにかいつも夢のあるお話が頭の中に生まれ それがチョコレートの作品になっていくのでしょうね。

うーーーん!芸術だァsign03

http://quiltingmeli.com/

こんなかわいい缶入りです!ご馳走様でしたheart04

Photo_9

革のタッセル

Photo

Photo_7

Photo_2大船10時15分ごろ Sさんのお迎えの車に乗り込みました。

Sさん宅は お雛様が一杯飾られていました。四季折々の設えは 生活のゆとりですねえ!

見習いたいものです。我が家は 日々雑多なものが目に入りますからァ!

タッセルは 今日はスエードのタッセルとメタリック加工の革のタッセルの2種類作った。

カッターで切るのだけれど どうも私は 苦手。ゆがむ、、、、なのでカッターでキズをつけて 一箇所切り込んでそこから ハサミで切った。

(;´д`)トホホ・・・・sweat01

今回は ブルーだったけれど もう一色グリーンがあるのでK氏にカッターで切ってもらおっと v( ̄ー ̄)v

2時ごろに完成!後は 楽しいお茶の時間。インドのミルクティーをご馳走になった。シンガポールのお土産の味はなかなかなモノでした。

Photo_6 3u先生から 小山 進のチョコレートを頂きました。さすがの口どけでおいしいこと!エミコさんからはオーストラリアのお土産。

今日のお菓子当番はフジコさん。皆それぞれ選んでくるお菓子が違うので 楽しみ。次回は 私。何にしようか、なァ!

☆上2枚は カメラを忘れていったので携帯のカメラなので余りクリアではありませんが、、、、。

メタリックのに紙がくっついてるのは 誰のか判らなくなるからの印です。

タッセル

Photo今日は 久しぶりのタッセルです。10/6日からイロイロな理由で3ヶ月飛びました。

タッセルってなにsign02 状態です。

o(*^▽^*)oあはっnote

やさしい3u先生に おんぶに抱っこのレッスンになりそうだけれど 久しぶりなので お口の運動はオリンピック並みでは無いかと、、、。

Photo_3乗り換え2回なので 8時半ごろ家を出ます。ガンバッsign03 

o( ̄へ ̄o) scissors 

☆さつま芋の柑橘煮 

オレンジジュース200ccとレモンの輪切りのみで煮ただけです。

さつま芋を洗って置いていたら、、、、 調理台に芋の皮の色が、、、、きれいだった!

2016年2月16日 (火)

古いカメラ

Photo_5

昨日 例によって<コロンボ>を見ていたら K氏が「アッ!」と。

何かと思ったら K氏が古いカメラをコレクションしているのだけれど 持っているのと同じだという。どれどれとカメラでビデオを止めて撮ってみた。

Argus c-3という1938年発売のアーガスというアメリカ製のカメラ。あのハリーポッターの映画でも生徒の一人が持っていたという。

今でも フィルムさえ入れれば 撮れるそうです。

Photo_6

自動三角折

Photo_4

昨年ニュースで トイレットペーパーの先を三角折にできるホルダーを見た。

外出先でのトイレで 三角に折ってあると いやだ!と前にも書いた。だって 用を足した後のバッチイ手で 折るなよッ!って言いたい。

大体最近は 個室の中に手洗いするのが無いから 結局トイレの扉の鍵やらなにやら皆不潔。それにあのジェットタオルは考え物。とば汁?水滴がついたまま 次やると 前の人の水滴が手に飛んでくるだよォ~!

で こんなバカみたいなホルダーは誰が使うのかと思っていたけれど、、、、

使い道発見!

プールの中にあるトイレは みな濡れた水着のまま入るので 床も便器も水が付いている。ここのトイレのペーパーは礼儀??として皆 三角折をしてる。

でないと濡れた手で引っ張ろうとすると 際限なく奥まで?染みてしまう。

長野県岡谷市長地の技術開発支援会社「世界最速試作センター」は昨年、トイレットペーパーの先端部を自動で三角に折り畳む機能が付いた電動式ペーパーホルダーを発売した。

販売実績はまだ約500個だが、アイデアと技術力に注目が集まり、ニュース番組などでも紹介された。関係者は、2020年の東京五輪で外国人観光客の増加を見据え、「新たな日本のおもてなしに」とアピールしている。

☆看板なのだけれど、、、、ヽ(~~~ )ノ ハテ?何の会社?カブトムシなどを繁殖させているのかァ?

2016年2月15日 (月)

時代遅れ

Photo_3

最近 TVを見ていても 外出しても ステキだなァ!と思える着こなし?服装に出会うことが無い。無いのではなく こっちが時代に合わなくなっているのだろう!

TVのキャスターやアナウンサーも 娘以下の年齢ばかり そんなのがこのばあさんの参考にはならないよね。なんでこう 低年齢化というか 大人の女性が居ないのだァ?

ミホが出産してから ファッションに疎くなってしまったと嘆いている。<おわコン>という言葉を知った。終わりそうなコンテンツ、終わってほしいコンテンツという意味らしい。

ミホからしたら レギンスやトレンカが流行っていた頃から時間が止まっていて それらがもうすでに<おわコン>だと知ってがっくりしているそうだ。

さしずめ私は すでに<おわコン>なんだわァ!( ̄ ̄∇ ̄ ̄; アリャ~sweat01

☆元気な葉っぱ。なんとしてでも外に出ようって?

変な夢

Photo_2夢で年金を騙し取られて この先、私には一銭も入ってこない、、、、ってことになって 慌てた!一度、目が覚めた!

何千万とかやすやすと詐欺に合う人は 信じられないのだけれど 居るんだよね。そんな大金がポンと出せるというのが信じられないけどね。

今になって 経済がわかれば もっと世の中がわかるんだろうなと思う。

☆今時 珍しい竹の塀のあるお家。

2016年2月14日 (日)

古希

Photo

Photo_2最近クロネコの配達は 主婦が家にいるだろう10時までに配達するそうだ。それで再配達が少なくて済むらしい。

ヤマトの車から パートの女性配達員に地域限定で区分けしてる。(ウチの近くだと ノーリツという会社のパーキングで積み替えている)。配達員は自転車で行ける範囲を受け持つ。

業績がよいのに 収益が落ちているのは 再配達のせいだって!人件費もガソリンも損だよね。

今日は K氏の誕生日。cake crown shine

めでたく70 古希!

昔は古希のじいさんは 爺さんらしかった。今は みなさん若い!丁度 私がいた頃に 古希で定年退職の教授が居たけれど ヨボヨボしていたよォ~!風呂敷で本を包んでいたし、、、。アハハ・・・・50年ほど前の話。

なので 今日はプレゼントが届くから早く起きないと、ねッ!と言っていた。9時ごろに配達があるから。なんと起きたのは8:40sweat01 ゲゲゲ・・・・こんな寝坊は 近年無いぞッ!

Photo_3最近 湯冷ましがほとんどで カフェインが入っている飲み物は3杯ぐらい。なので 夜中にトイレで起きることは無く 朝まで寝られる。

今日は 5時に起きたので もう一寝入りするかッ!と寝たのが間違いだった。まあ 身支度していたのでよかったけれど 居留守を使うことになっていたかも。

☆上:クミコの自宅近くのケーキ屋さんのチョコ。

RASOX(直角の靴下)は ミホから。

チェリーボンボンは 妹から。これも自宅近くのケーキ屋さん。

この地元のケーキ屋さんもなかなかなモンで オダサガにもK-ポッシュというのがあってひいきにしています。

Photo_4

妹からの宅急便に入っていた筋力アップグッズ。コレであと10年は がんばれって!ただし 300円均で買ったので 耐久性は知らん!それに 飽きたら捨てるもよし!と。下のパーツはフラフープ。

Photo_2

認知症の人に音楽療法というのがあって まだ日本では定着していないけれど効果があるらしい。

表情が無く うつうつしている人に その人が好きだった曲などを聞かせると 表情が出てきて 見違えるように明るくなるという。

はあ、、、、さしずめ私には 何を聞かせればいいのでしょうか?時代的にはビートルズ世代。邦楽もいろいろ面白い時代だった1960年代から結婚した73年ぐらいまでかな?そのあとは出産や渡米(たったの1年ほどでも およげたいやきくんの頃)で スコン!と抜け落ちている。

面白いことに 私が車の運転中 ビートルズやカーペンターズを聴いていたので ミホはほとんど知っているはず。高校時代 雨の日は 駅までの送り迎えをしていたから。普段は 自転車で駅まで。

この間 やすひろたちが 松田聖子の<赤いスイートピー>を歌っていた。学校の先生が好きでよく歌ってる曲だという。クミコたちにとってもよく知っている歌だろう。

世代的にそういう引き継がれ方もあるみたい。

どういう曲で自分が 反応するのか、興味がある。

2016年2月13日 (土)

三原色

Photo

人間が色彩を判別する時に使うのは錘状体細胞。コレには 赤、青、緑の三種類がある。三種類持っているのはヒトとサル。犬、ネコは二種類。

印刷やさんによると2原色あれば ある程度何とかなるそうで より細かに見るためにヒトは三種類ある。以前は 木の実を採取する時に実の熟し方を判別しやすいためと言われてきたそうだ。

ところが実は ヒトの顔色の変化を判別するためとわかってきたらしい。

そのお陰で 他人の感情を推し量ったり 体調を見ることができる。<顔色を読む>などの表現がある。(養老孟司「自分」の壁 より)

KYとかいって空気が読めないと近頃は言うけれど 結局は ヒトの顔色が読めないということ?会って話すより ネットでやり取り、スマホで会話?の今。もともと備わっているこういう機能を使わなくなっている気がする。

いろんなところで ある種の退化が進んで行っているのかもしれない。戦後70年で急激に進歩した部分と逆に大きく損なってきたものがあるように思う。

☆工事現場の破れたフェンス。

2016年2月12日 (金)

ボンバー

Photo_5

Photo_6今日 午後から美容院へ行ってきた。

いつも次回 次の月の予約を取ってくるのだけれど、、、、まあ 予定が決まっていていいというのもあるけれど、、、。

髪が いきなりボンバーbomb 二倍ほどになった感じがするのは 大体一夜にしてなので そのときから予約日が2.3日先だと、、、、(ー'`ー;)ムムッannoy な日を過ごすことになる。

3月の予約は取ってこなかった。さて ボンバーしたからと すぐに行ける状態(なにか出かける予定が入っているとか)かどうかも判らない。

どっちの方がいいのか実験!

切り過ぎて 頭 {{(>∇<)}} サッム!

☆鶏のチリソースと豆ご飯。やっぱ チリソースはエビがいいわッ!

o(*^▽^*)oあはっnote

犬並

Photo_2昨日のホームセンターで 夜道でピカピカするライトを買ってきた。どうしても冬場は黒っぽい服 コートが多いのでつけることにした。

最近 犬の散歩で首輪にピカピカつけてるのを見かけるから、、、、私も犬並。

車に乗っている側からみると 夜道の人は目立たなくて怖い。極力白っぽいものを身につけようと思ってはいるけれど。今年は 白っぽいパンツスタイルで!

コレは 左の丸が磁石でライトの裏に強力にペタッとくっつく。downwardright

Photo_4

2016年2月11日 (木)

同じ発想

Photo_3

Photo_4電車などで 顔が良く似た夫婦を見かける。段々一緒に暮らしていると似てくるのか?

ペットと飼い主が似てるのもよく見かける。

結婚相手もペットも自分に似た顔を知らず知らず選んでいるとか?なにか見慣れた顔は安心材料なのかも知れないね。

年が明けてから 出かけるのは習い事ぐらいで 友達とも会ってしゃべっていない。

K氏とずっとしゃべっているからか 最近ツッコミが同じで 同時に同じことを言うので 嫌な感じimpact

もっと飛びぬけた反応をしないと あかんわァdown

同じ部屋で寝ている夫婦の方が お互いに長生きするらしい。同じ室温 気圧など条件が一緒の方がいいらしいと聞く。

K氏と顔立ちは全く違うと思っていたけれど 写真に撮ると似てる雰囲気があって いやらしィ~bomb

徒歩20分ぐらいのホームセンターに散歩がてら行ってきた。

いつも散歩だから何も買わない、と言いながら K氏の小ぶりのリュック(カメラと飲み物の保温ボトルが入ってる)に 帰りはギュー詰めになるぐらい買うので騙されたannoyとおこってる。

ホームセンターでは 私は 工具好き 工具萌え~heart04レンチや釘など眺めているから 何する気?という。

いやいや何もしないけれど、、、、専門的な道具は <機能美>があるのだよ。この曲線は 人間工学に基づいていて きっと握りやすく 力が入るのだろう、、、、とか、ね。

★ハナミズキの蕾と ☆近所のお宅の前

先行き不透明

Photo

K氏が足が痛かったのは二日間で治り、昨日は 午後からプールに行ってきた。

結構 風が強くて 日差しは暖かかったけれど体感温度は低かった。プールのエントランスの飾り付けが 吊るし雛に変わっていた。

マイナス金利とか 日々聞いたことが無いニュースが飛び込んでくる。知らない!とは 言いたくないので 知っていたいと思う。

しかし こんなはずではなかった年金制度。消えた年金なども何もわからずじまい。いまや株?!税金も社会保障のためと言いながら 一時金をばら撒くって言うし、、、、結局は 選挙のためにしか動かない政治家。

アッ!やめた、やめた!ストレスはめまいのもと。

( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )

Photo_2

★ヒヨドリとスズメ@遊歩道

2016年2月10日 (水)

鳥かごとチョコ

Photo_4ミホが趣味で作っている鳥かごの置物?を私好みの色で作ってもらった。早速 玄関の下駄箱の上に。

ワインレッド、ローズ系の色が好きデス。

服の好みとは又違うのだけれど、、、。

ついでに?バレンタインのチョコが入っていました。

私のチョコ好きは 高校ぐらいから続いているけれど 今時のパテシエがどうのこうのの話には付いていけてません。

名前ぐらいは聞いたことがあっても 

(゜~゜)ふぅぅぅんup という感じ。

毎年 送ってくれるのでイロイロ味わっているけれど、、、、豚に真珠です。

とどのつまり、単なる板チョコがいいかな?って、

プレゼントする側にとっては 張り合いのないばあさんです。

アッ!贈り先はK氏だけれど 半分は私のおなかに入ります。今年はミッシェル ブランshine

 ̄m ̄ ふふふ・・・・・note

Photo_5 Photo_7

乾燥

Photo

空気の乾燥がハンパないです。

加湿器を24時間つけっぱなしだけれど 35%にしかなりません。設定は50%にしてあるのだけれど、、、。外は20%台だと思う。インフルエンザなどウィルスは乾燥が大好き。喉が潤ってないとやられます。

医者が風邪など患者からうつらないのは 30分おきぐらいに水を飲んでるとか。飲み込んだら胃酸で死ぬ。

私は お化粧はしなくていいなら、したくない方。お手入れ?もしない方。しかし 今年の乾燥は強烈過ぎて自前では潤わない。年かァ?

(⌒▽⌒)アハハsign03

でも リッチなクリームなど買いません。ベビー用ワセリンを買ってきた。効果はどうでしょう?

Photo_2

☆工事現場の落書き

刑事モノ好き

Photo_5

楽しみにしているTVは 余り無いのだけれど、、、イギリスの刑事ドラマ<刑事フォイル>は 面白い。第二次世界大戦下のイギリス南部の話。戦時下だからこその悲しい殺人事件や犯罪がおきる。

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/foyle/

短調の音楽 イギリスの風景 家の佇まい、、、、イギリス行ったこと無いけどォ!筋書き以外にもキョロキョロ。

道端に生えている草花もビデオを止めて K氏が コレは〇〇だ!とか言っています。前編 後編に分かれているので 1週間後に 何の話だったっけ?と二人の記憶を合わせての確認が入ります。アハハ・・・!

ヤレヤレ・・・・ヽ(゜~゜o)ノ あきまへんわァ~down

Photo_6

推理モノ、刑事モノ好きです。

☆工事現場の落書き

2016年2月 9日 (火)

5本指

Photo_2

Photo_3人それぞれ それは苦手、それはNG!というのがあるけれど コレまで私は5本指ソックスが履けなかった。

指の間に違和感があって 気になってダメだった。モゾモゾ・・・・

ところがひょんなことで 履くようになって数ヶ月、、、、今や 5本指でないと指が窮屈に感じてしまう有様。

きっとある意味で鈍感になって 履けるようになったと思われる。

最近 かなり湯船でゆったりしているので(10分ぐらい)あがってからは ポカポカでしばらく冷却?期間が要る。昨夜思いたって この間、先生に頂いたアロマキャンドルのBOXを真似て作ろうと製図をして、、、、作ったら、、、、製図はあってるのに カットと折り目付けで一箇所5ミリ違っていた。

( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

やっぱり夜は頭の回転悪いわァ!

Photo_4

昔から 夜考えたことはろくな考えではなく もう一回、翌朝考え直した方がいい!ということが多々あった。夜 複雑??なことはしない方がよさそうだ。

☆豆乳スープ  さつま芋(サイコロに切る、皮ごと) タマネギ(繊維に直角 薄切り) 豆乳と水は1:1で 味は味噌でつける。ちょっと変化球のスープ。

大阪弁?

Photo

今日は 出勤なので朝の動きが普段と違う。6時に起きる日もあるのに 火曜日は辛く感じる。

冬場は 朝、着る服を前夜に調えておくK氏だけれど 今朝は ヒートテックのランニングが私のだったり(間違って引き出しに入っていた 黒)、靴下が短いものだったりで、、、、

「今朝は スカタンばっかりやァ!」と。

いやァ~!久しぶりで聞いた<スカタン>!

大阪弁だよね、と思ったら、、、江戸時代から使われている俗語らしい。

(* ̄- ̄)ふ~んnote

知らなかった!

すかたんとは、当てが外れること。見当違いなことをした人を罵る言葉。

★遊歩道の梅

2016年2月 8日 (月)

海老名で途中下車

Photo

今朝 一番でミホからmailで はるとが久々に熱を出した!と。仕事を持ているとこういう時に大変だ。ミホは 午後出勤をして(忙しいらしい)交替してパパが見ているようです。

夕方から 熱が上がらなければ大丈夫でしょう。電話をしたら 鼻声をしていました。

離れているとどうしようもないね。予定通り 本厚木に行き 11時過ぎに用が終わったので 海老名のららぽーとで食事して 各階ザーーーッと見て 買い物をして帰宅。

お昼に食べた<海鮮おこげ>が脂っこく感じて 帰宅後、胃薬飲んだ!

┐(-。ー;)┌ヤレヤレsweat01

Photo_2

☆海老名駅から直通の2F部分のエントランスとキッズの遊び場。固まらない くっつかない砂の海岸?と砂場。

波打ち際になっていて ライトで波があらわさられている。子供達が楽しそうに遊んでいました。

プールまで

Photo_3

昨日 プールまで歩いてみた。40分かかった。ちょっと遠い。<モナの丘>に行くのと同じ道を行き 2/3ぐらい行ったら、右に折れる。

しかし、歩いて行って プールで歩いて また歩いて帰るのは過酷だよね~!土日もやっているので のぞいて見たら やっぱり子供づれが多かった。

夕方なら少なくなりそうだから もう少し暖かくなったら平日に一回 土日のいずれかに一回行けば 週2回行けそうだ。道路沿いを歩けば もう少し時短になるけれど 排気ガスを吸うのはイヤだから やはり遊歩道を行くしかないなッ!

帰り道K氏が足の付け根が痛いとかで 何度かベンチなどで休憩。

帰ってから原因考えたところ ズボンが裏付き(ネルのような生地)だったため すべりが悪く足の上げ下げに負荷がかかったようだ。軟弱になったもんだと嘆いておった。

今日は 午前中用事が出来て 本厚木まで。帰りに昨秋オープンした海老名の<ららぽーと>にでも寄ってくるかなァ。

★河津桜がチラホラ咲きだしていた@遊歩道

2016年2月 7日 (日)

短ブーツ

Photo_2

何時まで未練たらしく置いておくのか、のロングブーツ。スカートを履いたら 履く!

いつsign02

この問答の繰り返し。ショートブーツでもファスナーつきは かがむのが、、、、腰が、、、の、わがままばあさんになりはてた。

先日来 スッポンと履ける短ブーツを買い換えねばッ!と思いながら なかなか行けなかった。売り場は そのうち春ものに入れ替わり ブーツは山のようにセール中。でも 欲しいものが無い。

結局 駅前の靴屋さんで取り寄せてもらった。今、履いているのは数年前に 町田小田急で買ったもの。駅前の靴屋さんが このメーカーを扱っているので聞いてみた。

今まで履いていたものと同じもの。でも 真ん中にステッチが入って多少デザインが違っていた。気に入ったら色違いで 同時に2足買っておくかなァ?の心境。

ε-(ーдー)ハァ 靴一足で大騒ぎimpact

しかし こうしてみると 私の足にあわせてムリムリ変形させられた靴があわれ・・・sweat02

やりたいこと

Photo

妹からmailで キルティングをしないでプックリしたBAGを作るにはどうしたらいい?と聞いてきたのでアイロンで接着できるキルト用の綿を数メートルあったものを 全部送った。

mailの翌日に届いたので 〇〇工務店の早業!とmailが来た。〇〇工務店って?

あらら・・・全国区ではないのね~!と。関西で早くやってくれる工務店だそうです。後ほど布もドッチャリコンと送る!と言ったら うれしいような 恐怖なような、、、、頑張って縫います(ミシン)!と。

私は 本当にもう縫えない(手縫い)のかなあ、、、、と、つぶやいたらK氏が 根をつめてやらなければソロソロとやったらいいじゃないの!という。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・flair

この間 ドラマ<科捜研の女>で 終活ノートとやらが出てきた。死ぬまでにやりたいことリストにいろいろ書いて、やったことを消していく。

まだまだやりたいことがありすぎて 箇条書き程度ではすまないから まだ書けないなッ!と思った。

今年中に!と区切った方がいいのかも。

☆新しいメニュー 麩と小松菜の卵とじ 麩をふやかすのに牛乳を使うのがミソ。少しチンすると戻り易い。まろやかな味になる。

2016年2月 6日 (土)

まじめ

Photo_2

はい!まじめに復習してますよ。

昨日 習ってきた引き出しBOXの製図を描き ちゃんとできました!

後ろに写っているカレンダーは swinco先生がチャリティーで作られたお花の写真のカレンダーです。お花もステキだけれど、、、写真も上手で感心してしまいます。

理解力減退

Photo

最近 小説ではない本を読んで 一回で済むことがない。

2回 読んだりひどいときは3回も読む。TV番組もドキュネンタリーや 気になった対談などは もう一回見直さないと頭に入ってこない。

何でも人に内容を話せないと それは自分の中に定着していないということ。

かいつまんで(要約)人に伝えるのは 得意だったはずなのに、、、。これが年ということなのね~!母がよく会話の中で「知らない!」というので イラッときていた。

それは知らないのではなく 考えようとしないから それがイヤなのだ。私にしたら知らない!ではすまないだろうが、、、と思ってしまう。

考えることをしなくなったらおしまいだ!という恐怖がある。そう思うと 本当に知らないことが山のようにあって 毎日がチョー高速で過ぎていく日々に ちょっと待って!といいたくなる。一つでも多くのことを知りたいし 考えたい。

昨日のレッスンで<真の国際援助とは?>という話になって 私も考えることがあって本当に難しい問題だと思う。

アメリカは第二次世界大戦後 巨額の富でもって発展途上国に援助をしたけれど 結局はアメリカが輸出をする国を増やしただけで 相手の国の文化も何もかも壊したんじゃないのか?って、、、、。

生活レベルを上げることが本当に幸せ?生活のレベルってなに?

その国の人たちが どうなりたいのか自力で考えられるようにするためには 今の世の中の有様を教育?教えてあげることが大事で どうなりたいかはその国の人が考えるべきものじゃないのか?

中東の今のグチャグチャも 結局は大国が手を出したことから始まるのでは?武器を売ってる国も 空爆してる国も結局は 自分のため。

あ~あ、あ、判らないことだらけ

☆新しいメニュー  エビと鶏ひき肉の団子 とろみをつけた。

2016年2月 5日 (金)

引き出しBOXとカード

Photo

コラボレッスンに行ってきた。

今日は 生徒が二人でサクサクと出来上がりました。ポーセラーツは 焼いていただいてからこのBOX(≒6X6X6センチ)の中に納まります。

引き出しBOXに入れてプレゼントになりますが 誰にもあげませんよォ~!

o(*^▽^*)oあはっnote

BOXのペーパーは swinco先生(Y子先生)のご自宅 寝室に使われたオズボーンリトル社製の壁紙だそうです。

http://www.osborneandlittle.com/

ポーセラーツは 蓋が少しカーブがあるので 厄介でしたが何とかきれいに出来ました。今月のポーセラーツのレッスンの日に受け取ります。2/25 

Photo_2

レッスン後 おいしい 濃厚なチョコレートケーキ(球体のデセール)と珍しいお茶をいただき 先生お二人のインドネシア駐在時のお話など聞かせていただき しばらくおしゃべりして帰宅。

新宿5:35分発のロマンスカーに着席したら 満席のアナウンスが流れ キャーsign01ギリセーフで特急券が買えたみたい。

6時半過ぎに帰宅。10℃少々越えていただけでも 寒さは楽チンだった。

☆BOXの後ろのカレンダーは はると。2月は お風呂上りの写真。

コラボレッスン

Photo_3今日は コラボレッスン。ペーパークラフトXポーセラーツ@目黒COCO先生宅

BOXは ブルーxグレーの右側。ポーセラーツは ミントグリーンを選びました。下記のCOCO先生のBLOGに画像があります。

先週来 天気予報で 雨か雪なんて言っていたのが段々 好転してきてどちらも降らないそうです。

早昼を食べて出かけます。

最近のお稽古は 材料をさげていかなくていいのが助かります。

ポーセラーツが焼きあがった時には Sさんに宅急便で送ってもらって あまり重いものは持ち帰っていないので助かっています。

いつもnote サンキュッ (v^-^v)note

ペーパークラフトは 嵩張ることはあっても紙だから 軽くてGOODです。

荷物を持っていくのは もう無理ですわァ!

母は 60過ぎてから帯締めなどの組みひもを習っていて そのための道具、木の台?を持って行っていたらしい。階段で転んで あとあとアチコチ痛めて大変だったようです。

http://ameblo.jp/singstar0510/entry-12116983732.html

☆ドレスコードのハートは 手作りブローチです。

2016年2月 4日 (木)

ほうとう鍋

Photo_2

TV番組や雑誌などに載っているレストランなど PCに控えてあって そのうち行こう!と言っていて、、、、行った試が無い。

オダサガは 中途半端な駅で 駅の乗降客が多いのに、、、、大野や町田に出てしまうので近場で よさげなお店がない。偶然 <ウチくる>でウチの近くをかすめるのがあった。

番組終了すぐは 混むかもね~!と言って そのまんま。

昨日 思い出して、行ってみるか?(お寿司)ということになったのだけれど 私の気分では 今日はお寿司じゃないのだよ。わがままなやっちゃimpact

で、お昼に<ほうとう>を作った。

ベニコさんのご実家が河口湖なので 行ったついでに いつも地元のほうとうを買ってきてくれる。そのときに 作る気分??でないときは冷凍しておく。

今回も10月末に冷凍したものなので そろそろやっつけないと。冷凍うどんと同じで そのままお鍋にドボン!でおはしで さばけばくっつかない。

カボチャは 大きな切り方の方がおいしい。

TV番組ネタ その3

Photo

母性は元からあるのではなく 赤ちゃんに接すると脳に変化が出てくる。

大学生に3ヶ月に渡って週2時間 赤ちゃんと関わらせてみたら、、、脳に変化がおきた。出産後経験を重ねて母性は出てくる。

筋肉を収縮させて(子宮を収縮)出産するのだけれど このときに脳下垂体から出るオキシトシンというホルモンは授乳する時の 乳腺を収縮させる役目もある。

このホルモンは 脳にわが子や夫に愛情を強める働きがある一方 攻撃するという反面もある。

産後間もないネズミに別のネズミを近づけると 攻撃して子供を守る。

この攻撃性が 夫に対してイラッとすることになる。一日中イライラしているのだけれど 授乳中と夫との会話がある時間は 落ち着いているそうだ。

K氏に言わせると 男に家事や子育てというのはインプットされてない。皆、狩りに出ていて家になんか居なかったわけだから、、、と。

だから 手伝わなくてもちゃんと向き合って話し相手になるだけでも役にたってるわけよ。

結論としては 進化の過程で協力して子育てをするようになってきていたことに 反するような事態になっている今の子育ては大変だということ、でしょうか。

☆ウィスキーとブランデーボンボン

チョコレート好きにとって この次期は 誘惑が多すぎ、、、。

2016年2月 3日 (水)

TV番組ネタ その2

Photo_5

赤ちゃんの夜泣きは 胎児の時からの影響だって!

おなかにいる間 胎児は 昼夜問わず 深い、浅いの睡眠を繰り返し その合間に目を覚ましているそうだ。母親の血液から酸素を多く取り入れるため 母親に負担がかからないように夜に沢山起きるように出来ているそうです。

だから 生まれてからもそのサイクルで夜中に目を覚ますらしい。

胎児が 母親を守るためにしていたことが 出産後の母親を苦しめることになる。

夜泣きは人間だけのこと。なぜなら 動物は 生まれたとき脳が大人と同じように発達してから生まれる。

人間が未発達で生まれるのには 二足歩行が影響している。2本の足で立ったことで産道が狭くなる骨格になってしまい そこを通るために脳が小さいうちに生まれてしまうしかない。

脳は生まれて10年かけて成長するそうだ。

2歳ごろから イヤイヤの反抗?がおきてくるのは仕方がないことだそうで、順調に脳が発達段階にあるとおもえばいい。

目先の欲求が我慢できないのは 抑制機能がある<前頭前野>がまだ未発達だからだそうだ。5、6歳になると我慢が出来るようになる。

人間はゆっくり脳を発達させていくことで どんな環境でも適応して生きていけるようになっている、、、、そうです。

つづく

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後 3時からプールに行ってきた。午前中より空いている。そのかわり3時半から子供のプール教室(2レーン使用)が始まるので にぎやかな声がする。

最近は 5分歩いたぐらいから 体がポカポカしてくるようになってきた。終わったらおなかが空いて 空いて、、、帰ってからのおやつが、、、、いいんだか、悪いんだか、、、、。

今日は 節分。もう明日は立春。

・゜゜・。\(・o・ ) 鬼は外sign03 ( ・o・)/・゜゜・。福は内sign01

☆ららぽーと海老名 裏側の風景。この間、寒川神社に行ったときに車から撮った写真。 

町田ー>相模大野ー>小田急相模原ー>相武台ー>座間ー>海老名ー>

海老名にららぽーとが出来た(昨秋)。町田にはデパートが5軒あるし 海老名にマルイやヴィナウォークなど商業施設があるので 大野の伊勢丹がそのうち撤退するんじゃ無いかと思ってしまう。A・B館を閉館したこともあって、、、、。

大野の伊勢丹と反対側に高島屋ができると15年前には言われていたけれど 建つ前に撤退が決まった。よい選択だったかも。

TV番組ネタ

Photo_2

Photo_4 

もう私には関係ない話だけれど、、、興味があって見てみたら面白かった。

<ママたちが非常事態!?最新科学で迫るニッポンの子育て>NHK

最近 不安で孤立して産後ウツになる母親が増えていて 通常の人の5倍の数字だそうだ。

コレには人間の進化の過程で培ってきたことに反する状態にあるからだという。

まず ホモ・サピエンスから旧人ーー>原人ーー>猿人ーーー700万年前にチンパンジーと人類に分かれていった。チンパンジーは5年間子育てに専念するので その間に次の妊娠はしないそうだ。

それに反して人類は 毎年出産することも可能。なぜ可能かというと 元々は子供を共同で養育するということで 人口を飛躍的に増やしてきた。

その原始的な生活をしているのがカメルーンの奥地にいる 森を移動する人という名の<バカ族>。調査に入ったところ9家族55人の集団生活。今でも狩りをして 木の実を採取する生活。年齢を数える意識がないので 歯から年齢を推定する。11人の子持ちの若そうな母親が居た。

生まれて3ヶ月ぐらいのわが子を 仲間の女性に預けて薪拾いに出かける。その子が泣くと育児中の別の母親がオッパイをやり 独身の女性や 子供達も子守をする。人の子もわが子も同じと言う。

産後エストロゲンというホルモンが急激に無くなり それで不安や孤独を感じる。元々は不安や孤独によって共同養育をするということを促していたとも言えるそうだ。

一人で育てられるようには 人間の進化の過程で出来ないことになっている。共同養育の本能がある。今ではその担い手は夫だけだけれど ニッポンの夫の家事・育児にかける時間は 世界的に見て1/3の時間しか関わっていない。

子供が0歳から2歳までの離婚率が圧倒的に多いそうだ。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

核家族化したこともあるでしょうね。私の子育ての頃は まだ近所が機能していたから 外に出ると先輩たちが そんなの大丈夫よ!とか よくあるある!とか言ってくれたので 救われたことがあった。

大阪の母にもよく電話をしていたし 遠くの親戚よりも近くの他人!が心強かった。社宅だったので同時期に同じぐらいの子供もいたしね。不安は あっただろうけれど孤独は感じなかったなァ!

つづく・・・・

☆ゆうとの絵が千葉県こども県展に選ばれたそうです。前にもヒマワリの絵があったけれど、、、、トンボは飛んでなかったよね。

タオル好き

Photo

昨日 寒いけれど陽射しに誘われて相模大野の伊勢丹に行ってきた。

トイレ 洗面所 キッチンのタオルは厚地のを買っている。いつも配達(持つには嵩張る)してもらうぐらい一斉に買い換える。なので一斉にダメになる。吸水が悪くなり手触りがガシガシしてくる。

古くなったのは小さく切って使い捨ての雑巾になる。

大野の伊勢丹は 駅から300mほど歩く。駅前には 駅ビル、ボーノなどショッピングビルがある。なので最近は 足が遠のいていた。

本館とA B館の3つのビルに分かれていてタオルなどリビング キッチン関係は本館ではないので行こうとしたら2/1日にA・B館は 閉鎖したという。アララ・・・・down

今回は 暮れにトイレ 洗面所は買い換えた(町田 小田急で)けれど キッチンはこれ!というのがなくて後回しにしていた。仕方がないので 本館の<栗原はるみ>のお店で 2枚だけとりあえず買ってきた。

私、、、タオル好きなので 最低5、6枚ストックで並んでないといや!なのです。

o(*^▽^*)oあはっ

☆新メニュー 厚揚げととりひきのチキンナゲット

豆腐ハンバーグの豆腐の代わりに 厚揚げを細かく切って入れる感じ。後は 卵とタマネギの微塵切り。

混ぜて揚げるだけ。厚揚げの周りのカリカリ部分が肉っぽい食感で面白い。

2016年2月 2日 (火)

ヒントでピント

Photo

Photo_2<ヒントでピント>という連想ゲームのような番組があったね~!

まさに この本のBAGがヒントでピンときて 昨日作ったカード。

カードにしたらうっとうしい色を切ってしまって シックモダンにしようと思ったけれど 当て外れ。

苦肉の策です。

こんな単純な〇を使ったBAGを作りたいと思いつつ もう布では無理だから、、、、。

upwardleft 小関鈴子のパッチワークキルト

<わたしが大切にしたいこと>の表紙

賢明な選択?

Photo_10

昨日プールに行こうと思っていたのに K氏が急に車のバッテリーを換えて来ると言って車やさんに行ってしまった。こういう時だけ 自分の車を処分した、、、ってもう15年も前だけれど 後悔する。

引っ越した時には 勝田から持っては来たけれど、当時は 車で出かけようと思うところもなかったし 人や自転車が多いから運転が怖かった。今は 車でしかいけないところもあるから 残念だったかも、と思う。

あれば一人でプールに行けるからね~!

それでも 処分の時に ガソリン代 保険 税金 駐車場料金を計算したら 一ヶ月に10回でも 20回でもタクシーに乗ってもいいよ!維持費よりタクシーの方が安い!とK氏が言った。

一ヶ月に10回もタクシーに乗ったことはないけれど 駅からタクシーで帰るときに 罪悪感??は この言葉で全くないわァ!うふnote (* ̄ー ̄)v

この年となっては もう乗らないし K氏からいつ車をとりあげるのかなあ?と考える。

☆畑の真ん中を通る遊歩道脇に放置されているコンテナが朽ち果てて ペンキがこんな風に、、、、まるでどこかの道路地図みたい。

2016年2月 1日 (月)

偶然

Photo_2パソコンまわりを片付けようと フト見たら透明ファイルから面白いモノが見えた。

パンチで開けた普通はゴミになる切れ端から下の紙の模様が見えた。

人から見たら、ゴミのような紙もなかなか捨てられない。何か利用できるんじゃないかと、そのままハンパな紙の中に入れていた。

upwardleft後ろに見える模様が面白くない?

コレがヒントであれこれやってみた。このパンチであけた紙は フライングタイガーで買ったペランペランの両面の包装紙。ショッキングピンクの裏が黄緑。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォsign01

何でも遊べるのは いいこっちゃ!

Photo_4

Photo_9

Photo_6

Photo_8   

支離滅裂

Photo

明け方に見た夢で疲れた!

久々のストーリーのある夢。大学で社会人枠で なにか単位を取っている私。その単位取得した証明書が必要とかで取りに行った。出身校なので勝って知ったる場所、なのになかなか行き着けない。

やっとエレベーター(在学中にはそんなもんはなかった)を見つけて乗ったら、、、上下だけでなく左右にも移動する。扉が開いたら 行きたかった場所だった。

そこに荷物を置いてなにかをするために外に出たら また 場所がわからない。アチコチ迷って、、、履いているのは室内用のスリッパで歩き難い。

やっと知らない人に「観客席のあるグランドはどっち?」と聞いたら 教えてくれた。

このグランドは 昔は象徴的な場所で いろんな想い出が詰まっている。なのに卒業後25年目に訪れたらその場所に巨大な総合図書館が建っていて がっかりした。

なので このグランドはどこ?という質問は過去形sign02

結局 決着はつかないで 中途半端で目が覚めた。夢でうろうろ歩き回って疲れたわッ!

☆新メニュー 山芋の落とし揚げ

これも1月中に昨日やっつけた一つ。暮れにいつも妹から 丹波の黒豆 地酒の酒糟 山芋などが送られてくる。山芋は赤ちゃんの頭ぐらいあって とろろにしたら、一回では食べきれない量ができる。

今回 擂ってカニカマとブロッコリーの芯の部分を入れて 油で揚げた。抹茶塩で食す。おいしかった。今朝は ほうれん草やワカメなどのお澄ましに入れたら これまたモッチリして具としておいしかった。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »