« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

さくら サクラ

Photo_2

やっと4分?5分咲き?

隣接の公園のサクラのライブ 3/31

近くの保育園の子等が 並んでこっちに歩いてきていました。この公園でひとしきりにぎやかな声で遊んで帰ります。最近は 個人情報とかうるさいので むやみに子供達の写真が撮れません。

イトヨリ

Photo

昨日 眼科の帰りに駅ビルのスーパーで イトヨリ発見。鮮魚売り場に 1尾もので近場で取れた魚などが並んでいる。

珍しくイトヨリがあって即、買いました。大阪では 当たり前にある魚です。産地?は長崎港だった。

尾びれに一本黄色い糸のようなのが付いているのが特徴です。

天然真鯛の赤色をもっと薄くしたような淡い桃色に黄色と白の帯びが縦に走り、いわゆる熱帯魚のようなドギツイ派手さはないが、鑑賞魚でもしたいような優美で気品のある魚である。
鯛に劣らぬあっさりとした白身の高級魚で、関西では真鯛のかわりに祝いの膳に使われるほど、よく知られた魚である。イタリヤやスペインでもよく料理に使われる。
旬は晩秋から冬。

関西で 肉と言えば<牛>だったのに 関東では 豚が多くて牛が高かったのに驚いた。それと瀬戸内海をはじめ白味魚をよく食べていた気がするけれど アジ、サバが目立ち、ホッケなどは 初めて見た。40年前の話で 今は何でも全国区です。

2016年3月30日 (水)

眼科

Photo_2

眼科は 午前中は12時まで受付。11時半ぐらい着で行った。未だに元住んでいた(1年だけ)愛甲石田@伊勢原市 の駅前まで行っている。東海大病院に居た女医さん。もう 年なので息子さんが最近勤務しはじめて 混雑が解消された。

以前は 数年前まで3時間待ちは当たり前で待った。予約無しなので、ね。

今回は 1時間ぐらいで二人とも終わった。

私は 先生に「細かいことがお好きですか?」と聞かれた。はあ 何かと細かいことをやってるわねェ!根を詰めるのは1時間ぐらいにして たまには遠くを見てくださいといわれた。

まだ白内障ではないけれど、、、、目の疲れを感じたら温めるように、と。目が疲れるようなら 早いうちに医者に来るようにと。K氏は 目薬が2個処方された。

私は ドライアイの目薬が10個!V(○⌒∇⌒○) イエーイnote コレが無くなったら 又行くことになります。

☆1本の木から 白、ピンク、朱色、、、、などいろんな色合いの花が咲いているボケ@遊歩道

目薬

Photo

このところなんとなく寝不足だったのが 昨夜で解消された。

気が付いたら ドライアイの目薬が後一本。今使っているので終わり。いつもは 自宅に1本、持ち歩きに1本持っているのに緊急事態?!

今日 眼科に行くことにした。こんなギリギリは 初めてです。K氏もしばらく行ってないので一緒に行くそうです。眼圧とか 白内障とか、年を取ると時々検診は必要。

この間 薄毛の話でお風呂上りにすぐドライヤーで乾かさないで 自然乾燥をしていると雑菌が増えて 毛根がやられて薄毛の原因だと言っていた。K氏は 人に「染めているのか?」と聞かれるぐらい まだ黒髪で(多少白髪はある)薄毛でもない。

同期会などで そんな話になって 皆 自然乾燥の人が多い!と言っていました。K氏?若いときからすぐ乾かしています。まあ遺伝的なのもあるかもですが、今からでも遅くは無い。乾かしましょう!

☆ヒヤシンス@遊歩道

2016年3月29日 (火)

リース

Photo_2

Photo_31:30からのペーパークラフトのレッスンに行ってきた。

目黒の駅前は 普段より人が多くて何事かと思ったら、、、、みなさんの目的は目黒川沿いの桜を見に来た人たちのようでした。cherryblossom cherryblossom cherryblossom 

先生宅はその川の手前の道を入るのだけれど チラッと見えた桜並木はふくらんではいるけれど まだまだ蕾の状態。

チラホラ咲いてはいるようだけれど まだお花見ではないでしょsign02って感じ。

それにしても 日本人は桜となると燃えちゃうのでしょうかね。まだ早いって!

レッスンはポーセラーツでご一緒したことがある方と二人だった。サクサクと3つリースを完成させてきましたよ。

グルーガンでくっつけるのだけれど リースそのものは籐で出来ているので くっつき難い。

帰ってから1つ落っこちてしまっていたので グルーガンでくっつけたけれど 買い換えないとチト熱量?温度が足らないみたい。まあ20年以上は前のもの。物持ちよすぎ?

(/≧◇≦\)アチャーsweat01

孫につられて、、、、

Photo

孫達につられて食べていたら しっかり1キロ体重が増えていた。

( ̄□ ̄;)ギョッsweat01

また 落とすのが大変だァ!K氏は 足が筋肉痛(最近余りゴルフに行かない)だといいながら会社に出かけて行きました。今日は コートは着ないでブレザーで ちょっと軽やか?

今朝も ホットサンドのため8枚切りの食パンが残っていて 結局サンドにして2枚食べたから、、、、4枚切りを1枚食べたことになる。

いつもは6枚切り1枚。

目黒に行くので11:40には家を出る。ということは 早昼を食べる、、、、軽くしないと、、、、ますます肥えるなッ!

☆生鱈のマヨネーズ焼き。K氏が最近 新しく作った料理をアップしてないね、という。アハハ・・・・でました!私の移り気。ブームが去ったら、、、、この有様。しっかり 新しいメニューには挑戦していますよォ!

この間やってみたもの 塩コショウをしてグリルで焼くだけ。生鱈の上に マヨネーズに小口切りのネギを沢山混ぜたものを乗せるだけ。

2016年3月28日 (月)

文房具好き

Photo_2

K氏がゴルフに出かけた後 孫達は8時前まで寝ていました。起きてきて ゆうとはしばらく なんで起こしてくれなかったかとグズグズ言っていました。やすひろは 一回目が覚めたけれど、、、、と。

11時半ごろ家を出て町田に行き 東急ハンズで30分ぐらい欲しいものを選び(文房具好き) 同じく東急のレストラン街でランチ。これまた食べすぎで 夕食は要らないなあ!のパターン。実際は 少なめに夕食をべたけれど、、、、。

フライングタイガーに行って 3時ごろ別れた。改札で見送り 私は小田急でお買い物をして4時半ごろ帰宅。宅急便を送り 本日分の洗濯が乾いていなくて お風呂場乾燥で乾かしている。

(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫

明日もう一箱出すことになる。

皆が帰る日が天気が悪いと シーツなどが山。明日私は ペーパークラフトで目黒。後片付けのやり残し感満載で出かけることになりそう!

☆侘助の店内。古民家を移築した店舗。

アラーム

Photo

今日 孫達は帰ります。

じいじは 孫達が来る日が決まる前からの約束のゴルフに出かけました。箱根の方まで行くので 5時起きです。私が起きたその時 孫達の寝ている部屋からも大きな音のアラームが、、、、。

あわててクミコが消していました。□ _( -"-)_ セーフsweat01

じいじに朝 会いたくて孫達がセットしていたようです。でも 昨夜11時近くまで起きていたので 小学生には睡眠時間が少なすぎ。起きなくてよかったァ!

後で起きた時 なんていうでしょう?

エッ?!なったけど寝ていたよォ!って言っておくsign02 対応はクミコに任せましょ!

☆ユスラウメ@遊歩道

2016年3月27日 (日)

満腹

Photo_2

昨日は 小学校などが休みになった最初の週末だった。2時からの法事に戸塚に向かったけれど かなり道路が渋滞で5分ほど遅刻した。充分時間を見たのに甘かった。

待ってもらって恐縮。

無事50回忌も済み 3時半ごろから大船方向にある<侘助>で蕎麦会席を皆で食べた。先付けからでデザート、コーヒーまで1時間少々 食べ続け、、、、皆 夕食抜きとなった。5時半ごろ弟家族と別れ帰途に。

帰りも結構時間がかかって、帰宅したのが7時。そうこうしていたら クミコが8時半ごろオダサガに着き 迎えに行った。夕食を食べたのは クミコだけ。

(@゜Д゜@;)あら・・・sweat01

私は 朝まで 食べたものが残っている感じだった。

今日は やすひろが自由研究の原理?をじいじにレクチャーされ 試作品を作っております。また 家に帰って一から自分で作り直し いろいろ実験する模様。

つまらないというゆうとを連れて クミコと3人で駅前まで食材のお買いもの。ついでにケーキなど買って (w_-; ウゥ・・この後 数キロ増えそうだァ!

☆ビワの実が小さいながら付いています@遊歩道

2016年3月26日 (土)

曾孫の子

Photo昨夜 無事二人は到着。

唐木田行き(多摩線)のロマンスカーだったので新百合ヶ丘到着が7:29。そこまで迎えに行った。乗り換えて4つ目が町田。そこで夕食のとんかつ。二人ともロマンスカーに乗ってすぐ(6時半ごろ)におにぎりを一つ食べてきたとか。それでも一人前ペロッ!と食べました。

帰宅したのが9時過ぎ。やすひろは何かあったとき(電車が停まったとか)にと持たされていたメロンパンも食べました。すごい!男の子はッ!

急いでお風呂を沸かして、、、、今朝 皆ゆっくりで 孫達は7:30にアラームで起きていた。私は45分ごろ目覚めた。じいじは起こした!

今日は午後から弟のところに皆で行く。私の父方の祖父母(明治生まれ)の50回忌をする。というかお彼岸にお参りに来てもらえなかったから、、、、もある。祖父母の50回忌は本山?の高野山に頼んであるのだけれど 近くで寄れる人だけでもと。

大阪から母がやってきた時に 仏壇も運んだ。なのでご近所のお寺さんとはまだ年月が浅く、新参者は後回しにされる。まあ お彼岸 お盆の最中に来てもらえたためしが無いそうだ。

祖父母ともに70過ぎで 私が高校2年(祖父)と 大学2年(祖母)のときに他界した。私が孫、クミコたちが曾孫、その子供のやすひろ、ゆうとが参加するのだから これも縁というもの。

☆パンジーとアジサイの若葉

Photo_2

2016年3月25日 (金)

花冷え

Photo_3

昨日から 冬の気温に逆戻り。

大きく膨らんだ桜の蕾も 現状維持?で足踏み中。昨日のプールの水温(31度)が温かく感じたほど 体は冷えていたようだった。

今朝 K氏がゴミ捨てに行ったついでに 隣接の公園の大木を撮って来てくれた。チラホラ咲き出した模様。まだ〇分咲きとまでいたってない。

今日の晴れでドコまで咲くでしょうか、、、、今は まだ寒い、寒い!

Photo_4

二人旅

Photo_2

今日は 孫二人が始めて二人だけでやってきます。

来るのは やすひろの塾の関係で夜になってしまいます。退勤時間帯のラッシュは過酷なので クミコが北千住まで送って行き、北千住始発の<ロマンスカー>に乗せます。

遅くなるので 私達は二人で迎えに行き 町田で夕食を済ますことにした。小田急のレストラン街に行ってから あれだこれだと迷っていたら なお遅くなるので、、、

小田急のHPを見て食べたいところを選んでもらった。<とんかつ>がいいそうで、、、、ゆうとが「じいじは 前にとんかつの衣を剥がして食べていたよ!」と言ったそうで へえ~!何時の話だろうと じいじは覚えていなかった。

よって今夜は<とんかつ>note

工作用のスリガラスも ウチに直に送ってくるそうです。

☆ハナニラ@遊歩道

2016年3月24日 (木)

満車

Photo_2

11時にスタートできるようにプールに向かった。プールの向かい側の体育館は 大体育館 中体育館 小体育館 柔道場 剣道場 弓道場 トレーニンング室 幼児体育室 会議室と巨大な施設。なにか大会や催しがあると 一番プールに近いパーキング(229台)が満車になってしまう。

他にも公園の周りにもパーキングはあるからいいけれど、、、、今日は 近い所に停められず 女子美の近くのパーキングに停めに行った。

どのパーキングも無料です。公園を横切って歩いたので 予定の時間より遅れた。

時間を決めていくのは 丁度の時刻から 9:00~9:50  10分休憩(皆一旦プールからでる) そして又 10:00から10:50までと区切られている。なので 丁度からはじめて 皆が終わる(いろんなクラス)50分にならない前に出て いち早くシャワー室に行き 着替えを済ませる、と決めてある。

せっかちは 仕舞いもせっかち!

腹ペコで帰宅して アナゴ丼を作ってがっつり!

Photo_4

その後 <海老名ららぽーと>のなかにある<スノーピーク>(アウトドアー用品店)から電話が来て 出してあった椅子の修理=キャンプ用の折りたたみ椅子が出来てきたという。取りに行って、まだ全フロアを制覇していなかったので1Fを探検してきた。

いろいろ使えそうなお店があった。

☆満開の白モクレンとアンズ@遊歩道

パフォーマンス

Photo

ノーベル賞を取った経済学者を呼んで 意見を聞く。日本の学者は 財務省の意見に引っ張られるからって。今回は 政府 アベの意見に引っ張るためじゃないのかね~!

誰が見ても聞いても まるで増税は無理!と言ってもらいたいためと思える。どれだけえらい学者が日本の実情をわかっていってるのかしら、、、、。増税しない方向にもって行きたいだけのパフォーマンスに見える。国民をバカにしてるよね。偉い学者が言ったから 間違いない!と思うと思ってのこと。

言ってなかったことは ドンドン話は進めるし 言ったことはしないし、、、。大事な事は閣議決定してしまうし、、、。

武器輸出三原則も破られ 日本も<死の商人>の仲間入りだ。武器を作る人たちから 戦争ということのへの抵抗がなくなり それに群がる勢力が国を動かしていく可能性も出てくる。

ベトナム戦争のときに 反対の運動が始まったのは 結局学生までもが戦争に借り出される事態になって学生運動が盛んになったらしい。

今の若い人たち 自分に降りかかる問題と思ってないでしょ?!

防衛大学の卒業生で 自衛隊に入るのを拒否した人が 過去二番目に多いらしい。一番多いのは バブル景気の頃で 自衛隊に入らなくても他に職が一杯選べたからだって。

今回は 絶対に戦争ができる国になったことへの反対表明と思いたい。

☆桜、さくらと騒がれているけれど まだまだきれいに咲いている斑入り椿@近所のお家の庭

2016年3月23日 (水)

イヤリング

Photo_3

先日 Sさんと<貴和>に行って 材料をゲット。そのままSさんに預けて 作ってもらいました。私は こういうのは苦手です。

小さな薄いガラスの球にビーズを入れて作ります。4月のコラボレッスンのドレスコードがなので このイヤリングをつけていきましょ!

友達に器用な人がいるといいですよ~heart04 

ありがとさんきゅっnotev(*'-^*)^☆heart04

異邦人?

Photo

Photo_2料理中は 音楽を聴きながらが多い。今日 <異邦人>を聞きながら歌っていたら、、、、

「ばあさん えらい 調子ええやないか?」と。

異邦人では 無くて<異星人>ってか?と私が言ったら、、、、

K氏が<痴呆人やろッ!>って 

失礼しちゃうよimpact

☆コブシ@近所のお宅の庭木

送料貧乏?

Photo_5

うちは というより私は 送料貧乏だ!子供が小さい頃は 家族新聞(日々の出来事)を作って送っていたので 毎月送料(切手代)がいった。あて先は20軒ぐらいだったかな?親 きょうだい、友達。

17年間続いた。そのためのコピー機も買った。A4で2枚ぐらいが月に一回か 2回の発行だった。今読んだら面白いと思う。

宅急便も多い。この間 荷物を取りに来てくれたドライバーさんが こんなのがあるけれど 知ってますか?という。宅急便の支払いを カードでできる。先にカードにお金をチャージしておけば 最近の消費税で端数のある支払いが面倒でなくなる

その上 送料が10%OFFになる。

コンビニなどに持ち込むと100円引きになるけれど 取りに来てくれて安くなるっていうのだから いいよね。ドライバーさんの端末にこのカードをかざすと<ニャニャー>とネコの声が出る。

o(*^▽^*)oあはっnote

2016年3月22日 (火)

スリガラス

Photo_3

25日から 28日までやすひろとゆうとが春休みでやってくる。今回は 夏休みの宿題の<自由研究>をやり始めるという。やすひろは昨秋から 塾に行き始めて 夏休みは忙しくなるだろうと思っての早支度。

クミコは 26日の夜にやってくる。

いつも やすひろが小学生にしては難しいことをやりたがるので 噛み砕くのがじいじの役目。どうやったら小学生のレベルで やれるかということ。

今回は 必要な材料をそろえて置くように言ってあるそうだ。その中にスリガラスがある。ウチの近くにもガラスやさんはあるけれど 小さいモノ(20cmX20cm)を切って売ってくれるのかが問題。

そうこうしていたら クミコがネットで買えると言ってきた。ああ、よかった!ネット凄すぎ!大きさ、厚さ、角を丸く落とすのかなど いろいろ聞かれる模様。

スリガラスは 昔障子の下などにあって 全く向こう側が見えない乳白色のもの。裏がザラザラしているから手垢が付くと汚くなる。コレを解消したガラスも出来ているようで、、、、知らない世界ですね。

☆このメモ用紙 楽しいことしか書けないね、きっと!notenotenote

http://www.order-glass.com/suri.html

外圧

Photo_2司馬遼太郎の「この国のかたち」によると 日本が一夜にして統一国家になった大和朝廷(7世紀)と明治維新には共通していることがあるという。

大和朝廷は 隋という統一帝国が勃興することによって 衝撃波が拡がった。この外圧は 情報そのものが恐怖になった。

19世紀、帝国主義的な列強についての情報と それに侵略されるという想像と恐怖が明治維新を起こさせた、という。

歴史に何を学ぶか?

今 まさに中国や北朝鮮の脅威をうまくあおって だから軍備 軍隊が必要!と。戦争ができる国に一夜にしてなる可能性があるということ。

気が付いた時には 遅い!ということになりそうな恐怖がある。

今までは 戦いません!と丸腰でいる国を攻められないけれど 軍隊を持ってしまった方が攻めやすくなるに決まってる。

もっと日本独自のやり方で世界に発信できることを考えた方がいい。アラブ諸国に対しても 今まで何も敵対はしてきていないのだから。でも アメリカにくっついていたら同じとみなされる。アホな大統領になったらどうする?

☆革のタッセル。メタリック加工をしてある。メタル加工のBAGなどをよく見かける。

一寸このディスプレイ グロテスク?首に下げているのが レッスンで作ったもので 後は最近作り足した。もちろんプレゼント用。一つは K氏にカッターで切ってもらった。

Sさんが そんな自分の趣味を 楽しみを夫にあたえてなるものかannoy というので そうかなあ、、、、と。私は楽できていいけどね~!コレぐらいしかK氏が手出しができる趣味は無いからね~!後は自分で作りましたよ。

(⌒▽⌒)アハハnote

2016年3月21日 (月)

一念発起 その2

Photo_2

布の整理に 小さくなった布をとりあえず5センチ角に切っておいた。それを 6X6枚を繋いでおいた。それを 母が横浜の弟の所に来て(父が亡くなった後) 毎日暇だ暇だというので 縫ってもらったのが半分以上。

和裁の達人だったけれど 80才も半ば(現在は92歳)となると 縫い目は 粗いし 縫い代の倒しもところどころ違っている。まあ仕上げたら わからんやろゥ!いい加減なB型でよかったよ。

自分が持っていた布の切れ端はもちろん 通販で買っていた布の見本が5cmX5cm(縫ったら3.5cmX3.5cm)でドサッと届いていた。コレも含まれるから 自分好みの布とは限らないから 面白い。

6X6X71枚で 全部の小さい布の枚数は 2556枚ってこと。

Photo_3

この小さな四角つなぎは 昔アメリカの年老いた人が手縫いで作ったベッドカバーというのを展覧会で見た。こんな四角つなぎを 私も年をとったらやってみようと思った(当時40代)。けど甘かった。

手では 無理。もう真っ直ぐとか考えないで ミシンで 一枚に縫い繋いで見よう。母の和裁の縫い方が災いしました。キセをかけるので、、、、困った。

きせ」は布を縫い目よりちょっとずれた所で折る事によって生まれます。

きせ」ができるように布に折り目を付ける事を、「きせ」をかける、といいます

縫い目に被せるように折るので 今朝アイロンで伸ばしました。

C= (-。- ) フゥーsweat01 やらないようにと伝えてもついついやってしまうようでした。

☆上の写真のパターンには 名前があったと思う。忘れたァsweat02

Photo_4

私と体操

Photo

私とスポーツは 結びつかない?

そう あまり関わりがないね。スポーツ系の部活にも入ったことが無いし、、、。きっと やっていれば 練習すれば普通並にできるだろうと思われる。

どうも昔のスパルタというか、うさぎ跳びで運動場何周とか、、、嫌いだった。唯一スキーは大人になってからしたけれど、、、。

ミホが幼稚園に入った頃かな?30代後半に(戸塚に住んで居た頃) 健康体操 リズム体操をやっていた。近所の人がインストラクターでほぼ知り合いばかりの教室。

その時 縄跳びもするのだけれど 年配の方が その前にトイレに行っていたのが今はよく判る。膀胱をカラにしておかないと飛んだらヤバイよね、きっと!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっsweat01

勝田に転勤してからも パッチワークで肩が凝るので リラックス体操(ストレッチと体の力を抜くゆるゆる体操)に行っていた@和室で寝転んだり、ゴロゴロしたり、、、、。このときのリラックスの仕方は 今でも役に立っている。

この体操で 横になってやっていたら、、、、 わたし 寝たことが何度かある。まあ ものの数分だけれど それだけリラックスしたのだからと 先生は笑っていた。

 ̄m ̄ ふふ・・・・ 

この体操は あれば今でも行きたいと思う。その先生が編み出した体操だから 全国区ではない。日体大?を出てマラソンをしていた方で 自分が体(足・腰)を壊したので それを治すために編み出したもの。私達の痛み 辛さをよく判ってもらえた。

当時先生は100キロマラソンにも復活しておられた。

一念発起?

Photo_5新聞の記事にヤマハのプログラム<健康と音楽>のことが載っていた。

50代以上の人向きの 音楽に合わせて軽い運動を1時間するらしい。

ヤマハといえば 2001から2003年にかけて ≒2年ほど ゴスペルの教室に通っていた@本厚木

声を出したかったのだけれど、、、、自分でオンチと思っていたので なかなか勇気が出なかった。ミホがヴォーカルとゴスペルを習っていたので思い切って。

もちろん私は お昼のクラスだったので ミホと一緒ではありません。

主婦ばかりのクラスだった。楽しかったけれど 発表会(関東地域のヤマハのクラスが大集合)が 国際フォーラムの大ホールなどであって その時 リズムに合わせて手 足のフリが付いた。 コレが一寸苦手だった。

英語の歌詞をやっと覚えて、、、歌ったら 手足の調子が狂うし、、、、

今回の 体操は 歌わないから大丈夫でしょうかね。本当にやる気になったら(すでに80%はやる気) 見学してこよう!町田駅近くに教室があることがわかった。

さっそく体験 見学をネットで申し込んだ。追って連絡が来るらしい。

v( ̄ー ̄)vnote

毎日歩くとかは 結構意志が強くないと出来なくてね。プールが週一と この教室が月3回だから ほぼ週2回は強制的に動くことができる。はじめるのに遅くは無い。80歳過ぎの方もいるそうで、、、、。今から 始めたら80になってもやり続けているかも知れない。

★タネツケバナ@遊歩道

2016年3月20日 (日)

うるさッ!

Photo_3

Photo_4 給湯器が新しくなった。3時間ぐらい工事にかかった。感じのよい職人さんでした。

給湯器が しゃべりでうるさいッ!電源が入りました!だの お湯が沸きました!だの、、、、全部 消せるみたいなので後でじっくり取り説を読んで消しましょ!

沸いたことを知らせる音だけで充分scissors

電源が入りましたって?入らなきゃ コレ聞こえないでしょ!impact

機械は黙って仕事をしなはれッsign03

☆取り付け最中に 職人さんが車に戻っている間にパチリ camera

キッチンのリモコン

只今工事中

Photo_2

今 給湯器の取替えに来た。結局、故障したベニコさん宅は ユニディとの値段の折り合いがつかず もっと安い近くの業者に頼むそうです。

きっとユニディは リンナイとの割り引き率が高く、他のメーカーはそんなに引かないのかも。うちのマンション(48戸)は ベニコさん宅の間取りが最多で 数種類の間取り 広さがある。ベニコさん宅タイプは 玄関脇の壁に給湯器が内臓??されているから 横幅が狭く奥行きがあって目立たなくしてある。ちなみにノーリツになるようです。

うちは ベランダの壁に設置タイプなので 大きさも自由に選べるから 機能アップも容量アップもできる。v(=∩_∩=) ブイブイnote

☆二度目収穫の 豆苗。

Photo

☆桜餅(関東では道明寺という)を昨日急に食べたくなって商店街の和菓子屋さんへ雨の中行って来たァ。

2016年3月19日 (土)

卒業ソングと時代

Photo_4 

<あの年この歌>という番組を観ている。

今回は<卒業>をテーマにした歌。卒業ソングと時代の密接な関係。

1963年、高校生の卒業が歌われる、日本で最初のポップスの卒業ソング「高校三年生」がヒットする。卒業ソングは各時代を映す鏡!?60年代~各時代にヒットした卒業ソングからひも解くその時代の特徴とは?

☆1960年代
みんなで卒業することのよろこび 仲間との友情

   高校三年生/舟木一夫    学生時代/ペギー葉山

☆1970年代

細かすぎるディテール ごく個人的な体験 「私達」から「私」へ

   卒業写真/ハイファイ・セット(荒井由美)  なごり雪/イルカ

   木綿のハンカチーフ/太田裕美   微笑返し/キャンディーズ

☆1980年代

個性主義、規制や秩序への反発  卒業式で歌われるポップスの誕生

   卒業/尾崎豊   卒業/斉藤由貴   

   卒業-GRADUATIN/菊池桃子

   制服/松田聖子   春なのに/柏原芳恵   

   贈る言葉/海援隊(発売は1979年)

☆1990年代

みんなで卒業することの喜び  過去も今も全肯定

   旅立ちの日に my graduation/SPEED    

   卒業の歌 友達の歌/19

   TOMORROW/岡本真夜    

   さよならだけどさよならじゃない/やまだかってないWINK

☆2000年代 

主人公を特定しない 万人向けの歌詞 過去も今も全肯定 卒業ソングの乱立時代

   道/EXIEL    YELL/いきものがかり     桜/コブロク     

   さくら/森山直太郎

   12個の季節~4度目の春~/川嶋あい     

   3月9日/レミオロメン

      手紙~拝啓十五の君へ~/アンジェラ・アキ

私達の年代では <蛍の光> と <仰げば尊し> のお涙頂戴の歌詞だった。

☆カトレア@プリンセス(ベルギーレースの店内)

   

水中ヨガ?

Photo

Photo_2 昨日 プールで変なじいさんが居た。プールで立ったまま腕組をしてじっとしてる。フリーのところなので 泳いでも歩いてもなにしてもいいけれど邪魔じゃ!

私達は 歩きレーンで歩いていたので関係ないけれど、、、。若いカップルが ヒソヒソその人のことを注目している気配。

と、急に体を水に沈め 片手を高く上げて 観音様の手のように親指と人差し指を輪にして クネクネさせている。見ようによっては溺れてる?

沢山いる監視員は反応していない。

ありゃあ 水中ヨガ?

歩きながら どのくらいもぐっているのかと壁時計を見ていたら30秒!なんだ たいしたこと無いじゃん!

訳わからんじいさんだった。

★ユキヤナギ@遊歩道とプールに行く道路の街路樹はコブシ。排気ガスでかわいそうだ、、、。

2016年3月18日 (金)

感震ボール

Photo_4

Photo_5 電気の点検で 感震ボールがついてますねえ!と誉められた。

神戸の震災の時 火災になったのは 停電になって その後復旧した時にスイッチが入りっぱなしになっていたものから火が出たケースが多かったとか。

この簡単な装置は 揺れを感じたら 赤いボールが下に落ち そのおもりで全体のスイッチが切れるという仕組み。

家庭用電源自動遮断装置 その名も<スイッチ断ボール>震度5強から震度7クラスの地震で確実にブレーカーを落とします。

今 普及率は 1%とか。コレは一軒でやっていても類焼があるから 皆でつけた方がいいよね。

友達の友達は、、、、

Photo_3詳しいことは忘れてしまったのだけれど 私がオバマ大統領に会いたいと思ったら 何人の人を介したら会えるか?

たったの6人だそうです。

1967年に手紙でやったら平均6人。2002年にインターネットで6万人が参加したらE-mailで6人を介せば目的に到達した。

2011年 SNSでやったら 4.7人でたどり着いたそうだ。

飛行機の路線図に人のつながりは似ていて ハブ空港のようにいろんな人脈がある人や 一人づつと繋がっている地方空港のような人もいる。

そんな聞きかじった話をK氏にしたら K氏も以前考えたことがあるとか。 

Aさんに 知り合いが300人居たとしたら その人たちも皆が重ならない人脈で300人いたとする。そうしたら知人の知人の知人は世界の人口に達する。

おお 友達の友達は皆友達だァ~heart04

sign02と言われそうだけれど コレ方式で皆が繋がったら 戦争はなくならないのかしらね?

親戚 友達 同級生 先輩後輩 先生 知人、、、、名前と顔がわかる人を全部書き出してみようか、、、。

★コブシ@遊歩道

花びら

Photo

昨日帰宅したら ポストにCoCo先生から ペーパーの花びらが届いていました。春らしい手作り封筒に入って!

昨夜、もう一個の大きいお花を完成させて宿題完了!次回のレッスンで一気に3個のリースをやっつけます。

イェーイnote v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v イェーイnote

今日は 午前中に関東電気保安協会から電気設備安全点検に来た。玄関のブレーカーの点検だけだった。4年に一回だとか、、、、年に一回来てるような気分。後は8月の雑排水の高圧洗浄で 半期の点検は終わりかな?

アッ!その前に 玄関ドアの鍵の取替え シリンダーにやっと替わります。全戸一斉。ピッキング防止の金具はつけてあったけれど 替えるに越したことは無い。

今日は はるとの3歳の誕生日。保育園では3月生まれのお誕生会は来週。昨年はミホが休めなくて私が行ったけれど 今年は休めるそうでよかったsign03 やっぱりママに来て欲しいよね。一緒に給食を食べて 親は先に帰る。

Photo_2

☆ブーブー@ららぽーと

2016年3月17日 (木)

桜木町から横浜へ

Photo_3

Photo_4 暖かくてよい天気!花粉は飛び放題impact

予定通り 全部こなして5時前に帰宅!しかし Sさんの目的のおフランス製のバッグ売り場が高島屋から撤退していた。

日本橋の高島屋にはあるって。私もごひいきにしていて 3個 愛用中なので ガッカリだァ!

海老名のららぽーとの中にある高島屋にあるかもというので 帰りに寄って見たけれど そのブランドは無かった。

桜木町の<貴和>で面白いパーツを買って Sさんにイヤリングを作ってもらうことにした。Sさんプロ級の腕前sign03

4月のコラボレッスンのドレスコードが <紫>なので 紫のビーズでねッ!出来てきたらアップします。でも紫って余りいい色 気に入る色が無かったわ。

横浜高島屋のオンワードの<自由区>で5,6年ぶりで やっちゃんに会えた。今年のお勧めなど聞いたりして しばらく立ち話してきた。

私に似た人がいるなあ!と思ったそうだけれど 髪型が違うから 人違いかと思っていたそうです。そうねえ、勝田時代は 肩ぐらいの長さのボブでパーマもかけていたし 5、6年前もこんなに短くは無かったわ。

段々オッサン頭になってきた。(⌒▽⌒)アハハ・・・・bomb

Photo_5

Photo_8 ☆ランチはランドマークタワー5Fの<シェフズ ブイ>で久しぶりに 刺身サラダ丼、Sさんは 彩り野菜と自家製塩漬け豚網焼き丼。

〆は 高島屋4Fの<清風>で あんみつとSさんは クリーム白玉ぜんざい。飽きもせず、、、、毎度おなじみ。

12-9=3

Photo_2

保育所問題が 今更sign02の感じで問題になっている。

はるとが通っているのは 私立で 〇〇グループが経営している東京都認証保育所。グループに同じ名前の保育所を5箇所展開している。

定員の人数も意味がよく判らないけれど、、、、ここでは 0歳児 9人、1歳児 10人、2歳児 12人、3歳以上は各年齢で 9人づつ。

昨年10月の運動会が終わったあと 2歳から3歳に上がるのに3人がアウトになる人を決めた。12人から9人に減らす。どういう意味があるのか判らないけれど、、、、それが くじ引きだそうで、、、、、心配した。

大事な時期に なれたところを出て又一から保育所探しになる。今は 近くて、通勤で駅に向かう途中にあるので助かっている。幸い よーさんがクジを引いて 当たり!残ることが出来た。3人の子等はどうなったでしょうね。

どのくらいの頻度か知らないけれど 外国人の先生が英語の歌など教えにきたり リトミックの先生が来て体を動かしているようです。

毎月あるお誕生会ではハッピーバースデーの英語の歌を歌うみたいで 怪しい部分もあるけれど上手に歌ってる。

1から10までも、、、、面白い happy01

noteワァン、トゥ、ブリー、ヴォウ、ファイ、スィック、スヴェン、エェイ、ナイン、テンnote

★アジサイの新芽@遊歩道

久しぶりの横浜

Photo_5

Photo_6今日は Sさんの腰の回復具合を見ながらの横浜です。

久しぶりで桜木町集合。ビーズやパールの材料を買うべく<貴和>に行って、どこかでランチ。

その後 まだ元気だったら横浜に出てお買い物のコースです。

高島屋のレディースフロア(オンワード)で タミエさんの娘さんが働いているので 顔を見てこようと思っているところ。

お休みの日でなければいいけれど。時々転勤があって新宿京王に勤務のときは 偶然バッタリ レストラン街で会ってびっくりsign03なんてこともありました。

★きれいな椿がまだ残っていました。

土筆は かなり育ちすぎ、、、@遊歩道

2016年3月16日 (水)

反省!

Photo_2

Photo_3先日 ペーパーフラワーで材料が足りない!とBLOGに書いたので COCO先生から足りない花びらを送りますね~!とmailが来た!

(/≧◇≦\)アチャーsweat01  こんなことになるならBLOGにアップの前に先生に伝えるべきだったと反省。

私としては花一つだから 今度うかがったときに作ればいいわァ!ぐらいの軽い気持ちでした。

すみませーーーん!(o*。_。)oペコッheart04

ご心配かけてしまいました。

あるんだよね、こういうこと!BLOGの功罪は たくさんあると思われる。

★ノゲシとモモ@遊歩道

BOXアレンジ

Photo

Sさんが Swinco先生に習っているブーケレッスンで今回は BOXアレンジをやったそうで、玄関に飾ってありました。春らしい色合いで 黄緑色のチューリップも入っていました。ステキですheart04

BOXアレンジは 随分流行った時期がありましたね~!

私は 4月にCOCO先生とSminco先生のコラボレッスンで 四角い箱も自分で作って、そこにお花をアレンジします。今から楽しみですゥ~!

2016年3月15日 (火)

タッセル

Photo_2今日は 久しぶりの太陽sunにお出かけ日和。

noteV(○⌒∇⌒○) ルンルンnote

Sさん宅で タッセル作りに励みました。ハイ!お口の運動も一杯。人生勉強?もしてきました。

6時ごろ帰宅したら マンションのエントランスにコープの箱が積まれて居なかった。ウチのドアの前に運んでくれていた。丁度誰かの出入りにうまくすり抜けられたようで ラッキー!

運ぶ手間が省けました。

☆タッセル 左から エミコさん Sさん

もうちょっと櫛でスカート?部分を梳かさないとダメですねえ。

早生まれ

Photo 早生まれの頑張り 負けん気というのはあるみたい。

ミホは1月生まれ、K氏は2月、はるとも3月生まれ。例外はあるでしょうけれど 小さい頃は体も小さく できることも遅れる。4月生まれとは 1年も違うのだから、、、。

この間 はるとが来た時に 以前ゆうとが作った貼り絵(左)が壁に貼ってあるのを見て「はるともゆうくんみたいの つくるゥ~!」と。頑張った。ゆうとが作ったのは もっと大きくなってから 幼稚園かな?5,6歳の時だと思う。

今は 当時みたいに フェルトの種類が無くて 色数も少ないけれど頑張って貼っていた。なかなか負けん気があるなあ!

グリーンのクリスマスのボンボンがないから ☆のキラキラシールを貼ったら?と言ったら たった一つだけ左下に貼っていた。あるったけ貼らないのが面白い。

はるとなりの美的感覚?があるのかもね。きっと本当は同じ形を真っ直ぐに並べたかったのかもね~!(〃^∇^)o_彡☆あははははっnote

今日は 珍しく生協の配達日にタッセル。帰ってからエントランスから運ぶのが一仕事。いつもよりは少な目にはしたけれど、、、、最低限の牛乳、ヨーグルト、卵などはしっかりある。

2016年3月14日 (月)

正反対

Photo_9

Photo_10 K氏は ギリギリまでやらなくても平気な人。期日に間に合えばいいんでしょ?の人。私は この日から この日までなら 初日にやってしまいたい人。

毎年 確定申告でイライラする。今日 出しに行くそうだ。PCで送れるけれどカードリーダーがないとダメだし、めんどくさいと言う。

今回も 私の検査入院やら K氏の歯医者などで 軽く10万は超えているから 戻ってくるかもね~。

晴れていたら相模大野なので歩いて散歩がてら 一緒に!と思ったけれど 雨?rain 今朝は止んでるけれど、、、、晴れそうにない。

~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

☆ホトケノザの群生とそれを撮っているわたし@昨日 遊歩道

2016年3月13日 (日)

出来たァ!

Photo_4

宿題のペーパーフラワーが完了!コレが 3個のリースになります。

厳密に言えば 大きい花の花びらが2枚足りなかったので 一個が未完成です。リース3個も作るなんて無謀だった。今更ですが、、、、(⌒▽⌒)アハハ・・・・note

なにしろ私は時々 先端恐怖症?(包丁の先、針などとんがったもの)になるの。この紙が水で湿気させた後 形を作るとかたくなるので 先がツンツンの花びら。

触れられなくなるので 手術用みたいな薄いゴム手袋をはめてやった。ツンツンがイヤなのと紙は手の油を皆取るのでガサガサになってしまうのを防止するためです。

早く完成させられれ scissors(○⌒∇⌒○) イエーイup

演技って?

Photo_3

TV番組<達X達>SWITCH INTERVIEWで 鈴木亮平と神谷 明が対談した。鈴木亮平は<花子とアン>で花子の夫役でブレイクした、まあ遅咲きの俳優。神谷 明は<キン肉マン>や<北斗の拳>などで七色の声を持つ声優。

二人の役作りにかける意気込みなど 面白く興味深かった。

でも 鈴木亮平が役のために 20キロやせたり 30キロ増やしたり、、、というのは なんだかなあ?と思った。本人的には体と精神の違和感がイヤだとか。

やせたのは 結核で死ぬ役@天皇の料理番 

その時も 変な感じがした。やせこけた顔などはメイクでできるし 力ない動作を いかにも病人に見せるのが芝居、演技じゃないのか?本当にやせて力が出ないしぐさは 演技じゃないじゃん!と。

昔 三国連太郎が老人を演じるのに歯を抜いた。まあ 心意気は判るけれど、、、なんだかなあ!樹木希林なんて30代で老婆役をしていたけれど 顔の皮膚のはりは若いけれど 所作や話し方で充分老婆に見えた。

もし 舞台で人の一生を演じることがあったら鈴木亮平は 短時間で体重の増減も出来ないわけだから どうするん?

今 思い出したimpact大学入試の国語の問題に長文読解があって リアリズムのことについて書いてあった。豚をそのまま舞台に出したら、、、、どうのこうのって、、、すごい!記憶のよみがえり50年前の話だァ!

☆ポーセラーツのレッスンで出していただいたお茶@タイのお茶?だったと思う。すごい色でしょ!

グラスの絵付けはSwinco先生の手描き。

お返し

Photo_2

Photo_5昨日 クミコ一家は 11時ごろ群馬県水上町に到着。

しかし スキースクールは間に合わず、仕方なくプライベートレッスンで孫二人に先生一人で 特訓。

その成果があって 昼食後は二人ともガンガンリフトに乗って滑ったそうです。

今日は もう 孫達は 中級者コースで滑れるそうだけれど、親の方の体力が反比例でクタクタみたいですよ。

upwardleft左は やすひろ、

右がゆうと。downwardright

うちは午後から相模大野にホワイトデーのお菓子を買いに行ったら 結構な人出でした。

まあこんなにギリギリに買いに行くのも珍しいことではあるけれど、、、、。

Photo_8 えッ?送り先?娘二人です。退職したら、、、、タダの爺さんですからァ~!

☆2月のコラボレッスンで作ったポーセラーツの小物入れが出来上がっていた。(先日のレッスン日に受け取ってきた)

BOXは6.5センチの立方体。その中にスッポリと器が入って その中にチョコを入れたらバレンタインデーのプレゼントです。

これ? 誰にもあげなーーーいsign03

2016年3月12日 (土)

渋滞中

Photo

今日 急に?クミコ一家は 群馬県水上の方へスキーに行った。もう着いた頃かと 思ったら早朝の4台玉突き事故で渋滞にはまっているらしい。

おやおや、孫達のスキースクール(10時から)にも間に合わない模様。毎年暮れから富山に行っているけれどお正月の行事?(親戚が集まったり)でまだ一度もスキーをしたことが無いという。あらあら 近くにスキー場のいいところがありそうなのにね。

だいちゃんは学生時代 スキーを滑っているところがポスターに使われたとか言うほど上手らしい。

ウチも勝田に居た頃は 猪苗代湖の方にあるグランデコに行っていた。もう 寒いところはゴメンだァ!その前に雪の上に立てないなッ!

(⌒▽⌒)アハハ・・・・普通の道の上も怪しい、のにsign03

☆キリンの形にかたどられた木@相模原公園ミニ動物園前

2016年3月11日 (金)

あれから5年

Photo_2

地震があった3.11は K氏がゴルフに行っていた。最終ホールでバーディパットを打った瞬間揺れてボールが曲がってしまったらしい。

クラブハウスに戻ってみたら 停電はしてるし オートロックの貴重品入れ(指紋照合であける)の鍵は開かない、シャワーは出ないの大騒ぎ。地震の揺れで ボールが入らなかったァ~!と冗談を言える雰囲気でなかったそうだ。

揺れも凄かったけれど 後の津波の映像は 未だに目に焼きついている。まるでCGを駆使した映像の様。現実とは思えない有様だった。。

ミホは 都心の会社から 自宅まで4時間半かかって徒歩で帰宅した。皆無事でよかったけれど その後の原発の放射能騒ぎでペットボトルの水は無くなるし 食料品も大騒ぎになった。

ついこの間のようだし 逆に遠い昔のような気がする。

☆鹿@相模原公園 ミニ動物園。

危険なモノ

Photoニュースを見ていて 犯罪の細かな内容を言うのはどんなもんか、と思う。バカな人が見て ああ、そうやったら殺せるのか?と思うかもしれない。

今朝も 夫が飲んでいるお酒にメタノール(メチルアルコール)を混ぜて殺したという。まだ 容疑の段階らしいけれど。

戦後お酒が手に入らず メチルアルコールを飲んで失明したり、死んだりした<目散アルコール>。

こういうものが命に危険を及ぼすのに 今もすぐ手に入る。

K氏が 一番いいのは 色をつけたらいいという。

そうだよね、ガソリンだって色がついてる。ホワイトガソリンと言ってキャンプなどで燃料やランプに使うのは 透明だ。

間違いやすいものや危険なものには 色や臭いをつけたらいいのに、、、。

☆Swinco先生宅の ステキ空間。

2016年3月10日 (木)

2時間の勝負

Photo

Photo_2今日は 曇り空で寒い。なので 目が見えづらく頭ボーーーッ!電車に乗ったら 眠くてトロトロりん。寝過ごせないから 必死で我慢の子。

レッスン2時間でお皿一枚出来上がるか、、、、どうにか一度焼きのところまで完了。次回は コレに線描き風な黒線を入れて もう2枚目をやる。

すべてフリーハンドのいい加減な花。全部無地の転写紙を切って貼ってます。黒い線も切って貼ったもの。型紙無しは真骨頂?かな?

下絵をクレヨンで描いていったけれど コレも珍しいこと。いつも頭の中にしか無い。

Photo_3

1歳半の子供さん連れのインストラクターコースの若いママ。ガッツがあるね~!クリクリおめめの男の子もおとなしく、なにやらおしゃべりしながら2時間ハイチェアーに座っていましたよ。おりこうさん!

Photo_4

ランチは先生の最新作のプレートとおそろいのマグで おいしく頂きました。右は カリカリのパン粉のカレーパン。デザートのアップルパイのお皿の白い線の連続模様は先生オリジナルの転写紙。

Sさんは プレートとマグのセットをご夫婦用に作っていました。朝食用かな?私も使ったことがある面白い転写紙で!もう一人インストラクターコースの方と4人のレッスンでした。

23センチ皿

Photo_4

今日は 久しぶりのポーセラーツ。コラボレッスンでCOCO先生のお宅で小さい蓋モノを作ったのが、、、、2月のはじめ。大船のSwinco先生のところは 今年初めて、だよね。

今回は 23センチのお皿2枚持ち込みです。しかし 上等ではないので重い!まあ 絵を描く練習ってことで。

北欧モダン アラビアのパクリsign02を作ってみます。ヒマワリのお皿。さて どうなるでしょうか?

Sさんの腰は回復したのでしょうか?10時過ぎに大船でピックアップしてもらいます。オダサガ9:03分発に乗るべく p(*^-^*)q がんばっnote

☆今回 はるとがよく遊んだお魚釣り。割り箸の先が危なくないように 発泡スチロールのボールをくっつけました。

2016年3月 9日 (水)

どうする?

Photo_2

昨日会ったタミエさんともう一人ヒロコさんとは パッチワークを10年余り一緒に習って(月一回レッスン)、 毎週一日は自主パッチ?(家に集まって一日ぺちゃくちゃ チクチク)、生協のグループ配達で 週一回会う、イチゴ屋さんが ウチに5、6箱配達するので 私がタミエさん宅に届け その近くの人に取りに来てもらう。

最低 週に3回は確実に会う密度の濃さ。それ以外にも 展示会 展覧会には一緒に出かけ お家が駅に行く途中にあるので 寄ったり、、、、。

同時にパッチはやめたので 3人ともどっちゃりこんと布がある。やりかけの作品も、、、、布をどうする?どうした?の話から 前ほど根を詰めないで たとえ一日10センチでも 途中のは 作り終えようか?

最後には C= (-。- ) フゥーーーーッsweat01 のため息でした。

☆今は ひたすら内職開始!小さな蕾が 2/3は出来たかな?

☆あんや@成城学園前のクリームあんみつ。和三盆のアイスクリームが まろやかでおいしかった。

Photo_3

いちご騒動?

Photo茨城いちごが届いた。今回クロネコとすったもんだがありました。

2/28日にミホのところ 3/5にクミコと我が家に発送を頼んだ。はるとは2週続けて食べられるなあ!と思って。なのにすっかり忘れて届く日に2時間ほどららぽーとに行ってしまった。

でも 再配達票が入っていなかったので あれ?6日だったかな?と翌日まで待った。でも届かず 茨城のイチゴ農家のTさんに連絡したら 伝票番号で調べてくれた。

うちのイチゴは 一日中 クロネコの車に積まれたまま(5日)倉庫に戻って一日(6日)放置。

なぜそうなったか?うちに配達した後すぐドライバーに再配達の電話があったらしい。他人!から。7日の午前中に再配達希望だったのを 何をまちがったのかウチのイチゴの箱に7日午前中の張り紙を貼ったらしい。

つまり もう一軒被害者?がいる。

いちご屋のおじさんが そんな二日も経ったいちごは うちの商品ではないから廃棄してくれsign03と言う。クロネコが一応6日夜に持ってきたけれど 受け取り拒否をした。ジャムにでも出来たのでしょうけれど。私の手では廃棄は出来そうに無いから。

そうしたら翌日センター長とかが おせんべいを持ってあやまりに来た。

今日来たいちごは イチゴ屋さんからのプレゼント。申し訳なかったけれど送り主には何がしかの保障は出るのかしらね。

今度 イチゴ狩りに行く時には なにかお礼をもって行かねばッ!

フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3 かくして、はるとは急遽買ってきたスーパーのイチゴを食べて帰った。何のこっちゃ!の出来事でした。

2016年3月 8日 (火)

アトリエそら豆

Photo_2

Photo_4祖師ヶ谷大蔵に行ってタミエさんとランチして来た。円谷プロがあるウルトラマンの街です。駅前は ウルトラマン商店街。

一度行ったので 駅から歩いて数分だよ~と。 (◎_◎) ンsign02 あれ?行き過ぎたか?ちょっと後戻り。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘsweat01

タミエさんとしゃべりながら歩いていて見過ごした。11時半過ぎだったので カフェ一番乗り。次々お客さんが入ってきて 私達はカウンターに移った。商売繁盛!

カメラを持って行ったのに しゃべっていて写真無し!ランチメニューの粒マスタードのポークソテーをおいしく頂きました。スィートポテトと紅茶は サービスで!

タミエさんとは 2年あまり会っていなかったけれど 話せば昨日も会っていた気になる。5月には また茨城までイチゴ狩りに行くので現地集合で会います。

<アトリエそら豆> という店名で 名の通り 芸術に触れられる場所を提供する。定期 不定期でイベントを開催。落語を聴く会とか、英会話教室 味噌作りワークショップetc.<世田谷みやげ>に選ばれた手作りケーキを買ってきた。

地域密着で存在感を増してきているみたい。地域の冊子に取り上げられています。

勝田に居たときも Tさんは PTAはもちろん 地域のこと 英語教室など、など精力的にこなすパワフルウーマンだった。力は衰えてない。

2時ごろまで居て Tさんお勧めの隣の駅 成城学園前にある <あんや>という茶房へあんみつを食べに行き、、、、また おしゃべり。

タミエさんのお母さんがホームに入られたとかで 柿生まで一緒に帰った。柿生からバスで行けるところだそうです。ということは 又会えるチャンスがあるね~scissors

給湯器

Photo

このマンションは 築20年になる。あちこちのお宅で リフォームがされていたり いろんなものが不具合になってきたり、、、。ベニコさんと お風呂 洗面所 キッチンにお湯を供給する給湯器を買い換えようと話していた。どっちかがこわれたら 一緒にやろう!と。

何でも無いのになかなか 踏ん切りがつかない二人。

昨日 朝ベニコさん宅のキッチンのリモコンが利かなくなって 東京ガスにきてもらったら ガスは大丈夫、電気系統が壊れたという。

それで 給湯器も買え時 30万ほどだといったという。どうする?と言ってきたので 一緒に午後ユニディのリフォーム相談のところに行って来た。

後日見積もりに来てくれる。東京ガスは 定価そのもの。

まあ やっと踏ん切りがついて壊れていないうちに無事買い替えられそうだ。

☆このパズルではるとはしっかり数字を覚えて帰った。しかし 幼児教育は 5、6才まではやらないで 心を育てる 情操教育が大切だと言われている。知識から詰め込むと想像力などに欠けるらしい。まあ そりゃそうだ!

鏡文字

Photo_4

はるとに買ってきたトミカのミニカー。普通でないのがいいなあ!とイギリスのパトカーにしてみた。この機種はサウスヨークシャーで活躍中とか。遊んでいるのを見て ミホが気づいた。

あれ?ボンネットのPOLICEの文字が鏡文字になっていて 逆さまだ。間違いだったらトミカに言おうよ。とPCで調べたら 実際にも反対の文字だった。なぜなら バックミラーに写った際にキチンと読める、という説もあるという。

(゜~゜)ふぅぅぅんsign02

車種は 三菱ランサー エボリューションX

2016年3月 7日 (月)

血液型

Photo_2

はるとは 家系では珍しくAB型。

うちは Bが多く ついでO型。婿殿二人ともA型で ものめずらしい私達。AB型は 知らないね~!と言っていたらK氏の母方のおじさんたちに二人居たァ~!もう他界しているけれど、、、。

A型っぽいときと B型っぽいときがあるようで、、、、。何でも並べるのが好き。積み木がはじまると同じのを並べる。みかんは剥くと 一列に並べてから食べる。変なヤツ!

Photo_3

私にとっては AB型は 興味津々だけれど どう対処していいのか判らないことが多い。魅力はあるけれど 窺い知れないモノがあって謎sign02 友達にも何人かいるけれど 物事に対する考え方や 反応の仕方に(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッsign03と思うこと多々。

面白いけれど、、、、結婚相手や恋人には不向きかも。振り回されそうsweat01

バタンキュー

Photo昨日 たっぷり遊んで はるとは帰った。

町田でロマンスカーに乗るのを見送ったのが6時3分。急いでおにぎりを食べさせたら 半分食べて陥落?寝てしまったそうです。きっと そのまま朝までです。

私は デパ地下でお惣菜を買って帰った。

来た日は 北里に行ったり 迎えに行く前までに夕食を作ったりで あわただしくてくたびれたけれど あとは随分楽になりました。よくしゃべって意思表示もちゃんとするので 楽です。

今日は 生憎の雨。家で ゆっくりするにはいい日。

明日は 勝田のタミエさんが 実家の蒲田に来るとかで会うことになった。

以前にも蒲田に会いに行ってランチしたことがある。一人暮らしのお母さんの様子を毎月 見に来る。

私にも判るけれど 用で実家にいっても友達に会う時間がなかなかないもんです。

会おう、会いたいね、、、、で実現しなかった。

明日は 共通のPTA@勝田での仲間が 小田急沿線 祖師谷大倉で”アトリエそら豆”という健康志向のカフェをしています。そこで会ってランチしようということになった。

私は 一人で一度行ったことがある。

http://ateliersoramame.com/

☆ムアツ布団の三つ折の上にとんでいます。

2016年3月 6日 (日)

記憶力

Photo

結構 2歳児物事を覚えているのね~!

お正月に来た時にやったことを覚えています。このペーパークラフトの型抜きするダイカットでクルクルしていたのを覚えていて 又やっていました。ただ回すだけだと 紙が左右に送られていくだけです。

あんぱんまんにやらせています。

今日は 6時過ぎの北千住行きのロマンスカーに町田から乗って 帰ります。7時過ぎに北千住駅着です。ロマンスカーでお弁当を食べさせるべく 玉子焼き ウィンナー ミニトマトなど 小さいお弁当箱に詰めました。

2016年3月 5日 (土)

ららぽーとへ

Photo_2

今日は 午前中、ららぽーと@海老名へ はるとのリュックサック(保育園の着替えなど入れていくもの)を買いに行った。室内の遊び場所があって(有料)30分楽しんできた。

Photo_3

砂は人工の砂。ギュッとにぎると湿り気があって固まるけれど 手にはつかない。奥の砂浜は 本当の砂。プロジェクションマッピングで波が寄せているようにみえ お魚も泳いでる。

Photo_4

イロイロやってみて 最後は お店屋さんごっこで遊んでいた。

Photo_5

家に帰ってから かくれんぼを家の中でするのだけれど いまいちルールが判っていなくて 面白い。飽きもせず何回も続く。

寝なーーーーい!と言ってぐずっていたけれど 8時ごろに充電切れた!

 ( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ

もうすぐ3歳

Photo昨日 6時17分ごろオダサガに着いた。

男の子はうれしいとはしゃぐ。なかなか夜も寝なくてお調子のり?かしらね。女の子はそういう経験は無いけれどね。

今朝は 7時一寸前に起きてきた。これは はると時計で 目覚まし代わりになるぐらい毎日同じ時刻に起きるらしい。ヨッッ 保育園児!!

☆ロマンスカーに乗り込んでホームをながめているところ。奥が 最後尾のガラス窓。

2016年3月 4日 (金)

簡単な検査

Photo_4北里は 12時から聴力検査なので お昼ごはんが時間的にややこしい。

原宿ドッグ?ミニチーズワッフルドッグ(冷凍)を二本食べていった@11時半に家を出た。

聴力はすぐ終わり 異常なし。先生の診察を待って 平衡機能検査 眼振検査 共に異常なし。で 無罪放免で次回は3ヵ月後の5/27日。

調子がいいと言って無理をするとダメですよ!と言われちまった。ストレス 疲れ 寝不足に注意sign03だって!

はぁーいっnoteヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

Photo_5

水は 1.5リットル以上は飲んでるし めまい体操も2回は ほぼやってる。プールは週一回と言ったら 2回にしなさいと言う。ε-(ーдー)ハァsweat01 暖かかくなったら、、、と言っておきましたが、わたしゃしたいことが多くて なおかつ、とろくなってるから プールに週2回は厳しいimpact

まあ 元気でおられるなら仕方が無いけどね。

Photo_6

で 1時過ぎには帰宅。帰ってから サラダなど食べ足して、、、、商店街の郵便局からパンやを経由して帰宅。このBLOGをアップしたら食材を買いに、、、、今日は充分歩きも足りてるなッ!

・・・・・・・.((((=・o・)ノ ゴーゴーup

☆昨日の公園。桜の小さな蕾も膨らんできていた。

Photo_7

飛んでます!

Photo

Photo_2昨日 プールの後 公園に寄って帰ったら クシャミは出るし 目はくしゃくしゃするし、、、、。花粉が飛んでます。

私の花粉症は50歳過ぎて卒業したはず。通算20年(発症は ミホを出産後)ぐらいは 大変だったけれど。今年は多そうだ!帰って見たら、めがねに粉みたいなのが一杯!

マスクはしていたけれど くしゃみが出る、でる!必殺の大きなクシャミimpact

ヘックショ~ン(>ω<)/。・゜゜・

今日は 6時半ごろにミホたちがオダサガ駅に着く模様。

その前に 北里。よく考えたら 予約の変更をすればよかったね。なにも考えなかったなッ!脳みその血のめぐりが悪いわァbomb

☆公園にミニ動物園がある。クジャクが立派な羽をゆさゆさしながら歩いていた。

2016年3月 3日 (木)

つるし雛

_

Photo_4

先週 プールのエントランスのつるし雛が違うものに変わっていた。カメラを持っていかなかったので 今日は忘れずに、と撮ってきた。

今日を逃したら、、、。

Photo_5

Photo_7プールは 今までで一番短い35分で引き上げて 隣接の公園を散歩してきた。

暖かさに誘われて 子供連れ 高齢者が 結構来ていた。

自由にお茶など飲めるスペースには 子供達が折り紙で作った 段飾りが 飾ってあった。

折り方の説明図もあって 今日も親子連れが挑戦していた。

Photo_8

カペリン?

Photo_3

昨日 北海道産の<ししゃも>を食べた。普通にスーパーでカラフト産のししゃもと言って売っているのは 実は 厳密にはししゃもではないらしい。その名は<カペリン>

この名前が思い出せなくて K氏が<ペリカン?>アハハnote

はると並に 配列が違う!惜しいup

ほんと よく見たら形も大きさもちがうよね~!尻びれ(尾びれの一寸手前下の部分)が大きいよ。味は 同時に食べ比べてないから判らないけれど 北海道産の方がまろやかかな?

昨日 海老名のららぽーとに入っている アカチャン本舗にはるとのパジャマや下着を買いに行った。K氏が キャンプの椅子が壊れたのでスノーピークに修理にもって行くというので コレ幸いと便乗した。

毎回パジャマを買いに行っているけれど 来る時期が違う(長袖 半そで)毎回 サイズが大きくなる。来るたびに持ち帰るから、、、、ね。

明日の夜 ミホとはるとが来る。よーさんがスノボに行くので 泊まりに来る。土日の一泊だと往復に時間がとられてなんのこっちゃ?!なので 多分明日は ミホが午後休をとって 夕方のロマンスカー(新宿から。 北千住発のは本数が少ない)で来るそうだ。

うまい具合に最後尾の展望席が取れたそうだ。ガラス張りで楽しいね。子供は先頭の展望席より 景色が過ぎて行く方が 前から目に飛び込んでくるより見易いかもね。

プラレールのおもちゃでも 踏切が好きなので いくつ見られるかしらね。

私は明日 二ヶ月ぶりの北里の検査(聴力検査と診察)。まあ 実験台?(データが欲しいのでしょ?大学病院は)なので仕方ないね。3ヶ月 めまいはなく正常だけれどね。なので 今日中に受け入れ準備。今日の午後はプールだし忙しい。

ダッシュsign03ー-= = 三 三 ヘ(* - -)ノ

☆かんの屋の<ゆべし>。関東に来て知ったお菓子。

ひなまつり

Photo

うれしいひなまつり

1、あかりをつけましょ ばんぼりに

  お花をあげましょ 桃の花

  五人ばやしの 笛太鼓

  今日はたのしい ひなまつり

2、お内裏様とおひなさま

  二人並んで すまし顔

  お嫁にいらした ねえさまに

  よく似た官女の白い顔

よーーーく知っている<うれしいひなまつり>の歌。はるとが 保育園で習ってきて 歌うそうです。ちょっと1番と2番がゴッチャになっているところもあります。

おだりをつけましょ ぼんぼりいーー

おはなをあげましょ もものはなーー

ごーにんばなしーーくりたいこーー

きょうは たのしいひなまつりnote

☆Sさんのお友達のお宅にあったウサギのお雛様。以前 いろんなお雛様を飾っておられるとかで お邪魔して拝見!そのうちの一つです。

2016年3月 2日 (水)

独白?毒吐く!

Photo_2  <一億総活躍>だって?

前回のとき<うつくしい国、日本>といった時に腰が砕けた。一国の総理大臣が言う言葉かァ?と。

池田隼人の<所得倍増>の方がウソだと思っても 目標にはなり易い。

選挙だけしか考えていない議員達の人数を減らしただけで どれだけのことができるでしょうか?

議員総活躍してないじゃん!そっちから まずやれよッsign03

野党も党の名前を変えたって <政権交代>と言った時点で ((( ̄へ ̄井) フンッ!そうではなくてアベの独裁を許さないために一人でも多くを議会に!と言えば一寸は票が伸びる。

民主党が政権をとった時 外国とのパイプはないわ、官僚とうまくいかないわ、と素人集団だった。ならば イヤでも自民の方がまだましかァ?の今の支持率かもね。

それと 規制緩和をするだけして 監督責任無しの有様も 業者の質が落ちるだけ。(バス会社など)腹立つことばっかり。

言葉が動かすことができるのは人の考えだけです。その結果、その人が具体的に動いた時に、はじめて現実が動く。だから現実が厳しくなってきた時に、言葉に誠実すぎる人は結構まずいことをする。現実よりも言葉に引きずられるからです。

(養老孟司 「自分」の壁 より)

☆先日買った<フライングタイガー>のレジャーシート素材の軽い袋もの。壁に吊ってあったから、、、、手に取ったら、、、これ、結構マチもあってでかくて 旅行用かな。(車の時)普段にモノを入れたら 歩けないわァ!風にあおられるtyphoon

2016年3月 1日 (火)

つのる話

Photo

同じマンションでも会わないとなるとわざわざピンポーンと訪ねないと会えない。ベニコさんとも1ヶ月近く会ってなかったかもォ~!

今日は お互いに自宅待機で家にいるからと おしゃべり三昧。1Fから点検が始まったので2時過ぎにはうちも済んで早速OKのmailを送った。それから しゃべること6時まで。K氏の帰宅は 8時だし、、、私は 何時まででもOK。

余りにも話すことが溜まりすぎていたので これからこんなにたまらないうちに会おうといことになった。娘さんが入籍したとのうれしいニュースも。一人娘さんなのでご主人がさびしがってるとか。

それと以前ポーセラーツのY子先生に無理を言って インドネシアから買ってきていただいたコレupwardrightを作ろうという話になった。

で、バティックの布(勝田のタミエさんのご主人からのお土産)を数種類持っていたので 捜したのだけれど、、、、ウググ・・・・ドコに仕舞ったのか、、、、見当たらない。eye sweat01

明日 もう一度探してなかったら 買うかァ、、、、、(≧◇≦)エーーーdown

しゃべりすぎて のどイガイガ!

自宅待機

Photo_2何時の間にやら 弥生3月。

今日まで 寒いとか?そうならいいけれど、、、、このままずっと暖かくなるとは考え難いねッ!K氏は 会社。午後、消防設備点検で 業者がガス探知機とかちゃんと作動するか検査に来ます。

もうそんな時期?という速さでやってきます。

なので自宅待機です。

久しぶりでベニコさんとお茶のみでもするかなァ?ウウウ・・・・ならば 家を片付けねばッdash

☆昨日 リース一つ分の大きなお花は完成!

notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »