« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

カード作り

Photo

昨日は風がきつかった。駅とは反対の方向にある本屋に行くのにマスクを忘れたから大変!タオルを口に当てて歩いた。また 喉がやられたら大変!

連休の3日から5日にミホとはるとがやってくることになった。よーさんが休日出勤になったそうで、ありゃりゃ!

☆カード作りは楽しいね~!これ以外に後2枚作って 友達に送ってしまった。写真を残すのを忘れたわァ!

ウォーターフォールカードは リボンを引っ張るとパラパラとめくれていきます。

Photo_2

2016年4月29日 (金)

レジャーシート

Photo_3

Photo_4行楽日和でお出かけ、運動会など外でお弁当という時に 風でレジャーシートがめくれがった経験があるでしょう?

こうすると飛ばないというアイディアをTVでやっていました。

まず四隅を輪ゴムで止めます。

それが出来たら 内側に折り曲げます。こうすることによって少し地面とシートの間に隙間が出来て そこを空気が通るから 飛ばないということらしい。

Photo_5

やってみてね v(=∩_∩=) ブイブイheart04

筋肉痛

Photo

昨日 4月最初で最後のプールに行って来た。5日に山梨に行って 喉が痛くなって3週間休んでしまった。久しぶりで歩いたら 朝から筋肉痛sweat01

水を切って腕を振る(水をかく)から 腕も痛い。

それより 帰ってから2時間も昼寝した Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)

来週は 連休できっと子供が多いだろうから自主休業?2週目から行くことにした。世の中の連休は じじばばはジッタリと家に居る週間になりそう、、、、。

Photo_2

☆フジ@遊歩道 青空でなかったので一寸残念。

2016年4月28日 (木)

カード作り

Photo_2

連休明けに 戸塚組(クミコの幼稚園時代からのお付き合い)の4人が集合する。エミコさん フジコさんは一緒にタッセルをやっているから月一は会っている。

ヨーコさんは 昨年体調を崩していたので 1年ぶりぐらいの再会です。

あまり遠くに行けないというので戸塚でランチです。そのときに お土産?にもって行こうとカード作成中。色の組み合わせでガラッと雰囲気が変わるので もう1枚 もう1枚と沢山出来て行きます。

今日は 喉も治ったみたいなので 久々にプール復活かな?雨だァ!rain

散歩+買い物

Photo

昨日は 母の日をすっかり忘れていて 慌てて相模大野の伊勢丹に歩いて行って来た。歩くのには丁度よい気温だった。K氏の脈拍100ぐらいを保ちながらの有酸素歩行?!

ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ  写真も撮らずにスタスタnote

義母に湯のみゲット!母には いつも服(弟 妹と共同出資)。ついでに 私のサングラスをゲット。今まで 遠近の度付きサングラス(手前のモノ)を使っていたけれど めまいをしてから遠近の境目が フラッとする感じに似ていて気持ちが悪くなってしまったので 度無し。

なんだか昔風だけれど 目の周りを日焼けしない方がシワにならないかもね~!ほんとかな?

2016年4月27日 (水)

月曜日?!

Photo_2 

Photo_3 昨日は K氏が会社だったので 頭の中では火曜日と認識しているのに なぜか気分は月曜日。午後 生協の配達が来て おう!火曜日だ!

夕方 注文しそびれたものを買いに生協の店舗へ。月曜 木曜がポイントアップの日、レジで おお今日は火曜日!と。なんだ この錯覚sign02

ちょっとはお疲れ模様なので TVの撮り溜めた録画を見ながら カード3種サクサクと作り ウォーターフォールのカードなど かおるさんに送るべく封筒に。

今日 COCO先生経由で頼んだエンボスの道具などが届く。ウヒッ!しばらく 量産??体勢でカードを作りましょ!普通の便箋で 手紙を書くより楽しいでしょ?もらったら。へへ・・・私がやっていることはすべて自己満足の世界です。

note☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆note

☆まつぼっくり@海浜公園

公園は海に面しているので 防風林だった松林もまだ残っている。こんなまつぼっくりを見たことがないと言うぐらい落ちていて、、、、はるとが「こわーーーい!」と。

まあ 子供の背の高さで見たら 気持ち悪いだろうぐらいの多さでした。

2016年4月26日 (火)

文筆系?トーク

Photo_2

Photo_3最近 楽しみにするTV番組があまりないなあ!と思っていた。新番組でBSJAPAN

<ご本、出しときますね?>という文筆系トークバラエティが面白い。

オードリーの若林正恭(無類の本好き)が司会で 今をときめく作家が2人ゲストで来て 普段の生活や考え方 小説についてなどを語り合うのだけれど なかなか本音が出てきて面白い。

私は 元々自分より年下の人の本が読めない。だけど 今の作家さんの話は聞きたい。それがピッタリ合った番組だァ!

1,2回目は 知らずに見過ごした。3回目は 有嶋有と朝井リョウ。全く タイトルぐらいは本屋で見かけたことがあるけれど知らない作家。面白かった。

友人の旅土産にもらったものがセンスに合わないものがあったとする。それも縁だと飾る人が好きだという。全部完璧な自分のセンスに統一している部屋を信じないと言う。普通に生きていたらノイズのようなものが入ってくるのが普通。

きっとそういう人は もらったものでも捨てているのではないかという。うーーん そうだろうな。捨てなくとも排除はしてる。

衣食住に興味が無い人は 自己評価が高いのではないか?言えてるかも、、、、なにもこだわらなくても わたしが 十分な素材ですよ、みたいな。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sign01

Photo_5 

ジェットコースターには クミコ、やすひろ、ゆうと。鳥さんの空中散歩?はミホとはると。

2016年4月25日 (月)

カード3種

Photo_3

Photo_12今日のペーパークラフトのレッスンは 一人レッスン。贅沢だァnote

パンジーのカードと ダリアのカードは 型紙通りにペーパーをハサミで切る。

Waterfall card は リボンを引っ張ると、、、、パタパタとスタンプの模様が変わる。

Photo_11

お誕生日カードなど子供が喜びそう!upwardright

いちご狩りで 久しぶりで会ったかおるさんがパッチは もうしていないの?と。

今 ペーパークラフトとポーセラーツをしてる、と言ったのだけれど ペーパークラフトってどんなものかあまりピンときていなさそうだったので これらのカードを送ってみましょ!

Photo_6

Photo_7

Photo_8

刺激チック

Photo 南柏に行く途中で<MIYAKE ISSEY展<三宅一生の仕事>を観てきた。

最近 美術館に縁遠くなってしまっていたので ワクワクしながら観てきた。

<デザインは 自然からヒントを得ている>という。

何も無いところからは 何も生み出せない。いろんな自然や先人の作品など あらゆるモノを目にして、それが土台になるから 本物は沢山みたいものです。

また 美術館通いを復活させねばッ v(=∩_∩=) note

平日の午後だったので ゆっくり観られた。

特に 観に来ている人たちのファッションが興味深く、目に留まる人が多かった。でも プリ-ツプリーズを着た人も居て、、、、私は それができない人。なんか 気恥ずかしい。

Photo_2 パッチワーク展に パッチワークのバッグなども持っていけない人。

(⌒▽⌒)アハハsign01 変でしょ?!

ひときわステキな方が居て 目が釘付けでした。そこまで飛んだ服を着てみたい。どうも この顔がいかん!個性的な顔だったらよかったな!片桐はいりみたいな。

今日は 午後からペーパークラフトで目黒。

K氏は 元会社の方たちとゴルフに出かけました。

今日は 黄砂が飛ぶらしい。せっかく喉が治ったのに 又マスク着用かッannoy

うっとうしいなァdown

2016年4月24日 (日)

帰宅

Photo_5

4時過ぎに帰宅した。

昨夜は 摘んできたイチゴをクミコとジャムにして12時ごろ寝た。あさ 8時半まで バク睡!だいちゃんが研修の仕事があるとかでお昼前に出かけて行った。

楽チンしようとお昼は ピザを取ったけれど 男の子の食欲はすごい!

食後に<ドンじゃら>で負けて 2:14分唐木田行きで帰宅。オダサガ着が3:56.K氏に迎えに来てもらって帰宅。

クミコから「お父さん 干からびてなかった?」とmailが来たので、、、、、「ほどよい一夜干し!」と答えて置いた。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっnote

いちごやのおじさんたちが K氏が来なかったので残念がっていたと言ったら 来年は圏央道が完成するから行こうかなッだって。つくばに通じるので 首都高を抜けなくても行ける。首都高の渋滞がイヤで行きたくないだけなので 時間がかかっても大回りして行こうかなァ!と思い始めているようです。

年を取ると置いていくのも食事など心配なので 一緒に行ってほしいものです。

Photo_6

ハウスに飽きて 外に出てカエルやタニシを捕まえて遊んでいました@茨城町

海浜公園

Photo

イチゴ狩りの後 ランチを済ませて海浜公園へ。

ネモフィラの花畑が満開で かなりの人出と聞いていたのでパーキングを心配したけれど これまたハンパ無い台数が停められるので大丈夫だった。国営なので5時で閉園。2時間しかなかったのに フリーパスを買ったので 5つは乗り物に乗らないと元が取れないという娘達。

私とミホ、はると組とクミコ一家と別れて走り回る。

最初に 観覧車に乗って そこからネモフィラの丘を見た。よーさんが自転車を借りて一人で代表で見て来て 写真を撮ってきました。

公園の向こう側は 太平洋@ひたちなか港

Photo_2

Photo_3

Photo_45時まで遊んで 解散。

ミホ一家は ジョイフル本田に行き そのあと那珂湊でお寿司を食べて帰ったそうです。

クミコ一家と私は サザコーヒーでコーヒー豆をゲット。

以前私達が住んでいた頃に<ねぼけ>と言う名前だったとんかつやさんに行って夕食。帰宅したのが 9時過ぎ。

ねぼけという店名で裁判になって 負けて改名?したそうです。今は <あぢま>

やすひろが 生魚が苦手なのでお寿司は断念。富山に帰省したときは お刺身を食べるそうです。おいしいものね、富山は!

2016年4月23日 (土)

イチゴ狩り

昨夜はるとは11時までおきていて今朝6時に起きたsign03大人並みの睡眠時間。
7時に家を出発して途中でコンビニでおにぎりなどゲット。
待ち合わせの9時には到着。遅れてもタミエさんたちが着いてすぐ近くのハウスに歩いていった。
今年は本当に早くにダメになったようで きれいなのを探す感じ。
それでも二箱採ったけれどジャム作りが帰ってからの一仕事。

よーさんも遅れて着いてイチゴをお腹に納めておりました。
12時ごろ終了して 勝田をめざして駅前の米寿というお店に来たけれど30分まち。
はるとが寝てしまっているので待つことにした。
今、順番待ち中sign01

Photo

食事後に海浜公園に行く予定。

モミジイチゴ@高尾山

2016年4月22日 (金)

寄り道

Photo_4今日は 早昼を食べて南柏のクミコ宅に向かいます。

乃木坂で途中下車をして<MIYAKE ISSEY展>@新国立美術館を観てから行こうと思っているところ。三宅一生と山本寛斎が好きデス。

三宅一生の服は 何着か持っているけれど なかなか着こなせない。ばあさん体型になると ぶさいくdown

もうそろそろ思い切って処分だなッ!

今夜は 仕事が終わったミホが保育園に はるとを迎えに行って その足でクミコ宅に向かいます。

連休に行く予定だったので ミホたちは 水戸で前泊の予定が狂ってしまった。

よーさんは夜遅くまで忙しいらしく 当日一人で車で 私達を追いかけてやってくる予定。なのでイチゴ狩りをする23日は 帰りは別々です。

イチゴ狩りでは タミエさんと その娘さんでミホの幼友達イクヨちゃんが 仕事の休みを取ってゆいとくん(3歳)と参加。飛び入りでかおるさんも会いに来てくれるという電話。

イチゴを摘むより おしゃべりが勝ってしまうかもねッ!

(@⌒ο⌒@)b ウフッnote

私は もう一泊クミコ宅に泊めてもらって24日日曜日に帰宅する予定。

http://www.nact.jp/exhibition_special/2016/MIYAKE_ISSEY/

☆ヤマエンゴサク@高尾山

2016年4月21日 (木)

作り置き

Photo_2

<世界一受けたい授業>で 作りおきお惣菜をやっていた。肉団子を早速作って 一日目は普通に食べて 今朝はレトルトの一人前のカルボナーラソースで和えて見た。

なかなかいけるかも。塩分の調整よろしく!

http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/160409/02.html

これは 明日からの留守用に作るべきだったと、、、、、後の祭り。シチューでも作っておくかな?

☆肉団子

合いびき肉

300g
ケチャップ
大さじ2半
タマネギ
2分の1個(みじん切り)
片栗粉
大さじ1半
1.5g
コショウ
1.5g

【作り方】
1.全ての材料を良く混ぜ合わせる
2.1口サイズに丸める
3.多めの油で中に火が通るまでしっかりと焼く

※保存期間、チルド室で約5日間

しつこいぞッ!

Photo

喉は 全く赤くは無く 普通の喉?に戻ってはいるのだけれど、、、、イガイガ感が残っている。

もう髪が我慢の限界で 美容院で短くカットしてきた。そこで 今、溶連菌が幼稚園で流行っている、と聞いた。しっかり治さないと 腎臓に悪さをするという。昔で言う<しょう紅熱>だって??

それは 喉や口中にブツブツができるらしいから 私のとは違うけれど、、、、こう長引くのは ちょっと。夕方 内科に行ってきた。明日からクミコ宅に行き 23日はいちご狩り。うつす病気なら行けないから、と思って。

もう 喉そのものは治っているけれど イガイガや空咳が出るのは アレルギー反応かも知れないと、そのクスリが出た。まあ うつさないようなので行けるので よかったよ。

今回は はじめから聴診器では まったく雑音無しで 喉のみの痛み。

今朝から 一念発起 K氏と早足 時短歩きを始めた。脈拍 110ぐらいにあげる速さで 20分ほどワッセワッセと歩いたら 汗ばんだ。有酸素運動 その1です。

来週からは プールも行こう!

家でジタッとしていたら 本物の病気になっちまう punch dash

☆さつま芋のきんぴら。さつま芋を棒状に切って水にさらす。ごま油で赤唐辛子を弱火で炒めて香りがたったらさつま芋を加えて炒める。みりん、酒、しょうゆで味付け。

<栄養と料理>の5月号は お弁当のカラフルおかず100品。みどり、黄、赤、白、茶&黒。コレは黄色に入る一品。

2016年4月20日 (水)

似たもの同士?

Photo

ミホが はるとの毎日(はじめは毎日アップ、最近は、、、、平均 週に3日?)の様子の写真をアップしている@365gram.net

見られるのは限られた人だけですが、、、。

その中に テーブルに右ひじをついて顎を支え TVかタブレットの画面を見ているのがあって まるでミホそのものの姿に笑えた。

こういう仕草など 親兄弟似るもので、、、、それは 同じ環境に居て 日ごろ目にしていたり 真似たりするからでしょうか?

遺伝率のデータ

☆音楽、数学、スポーツ、執筆は 80%

☆知識、記憶、美術、外国語は 50%

☆アルコールなどの依存は 50%

☆外向性、勤勉性などの性格は 30%

☆自尊心、権威主義などの性格は 30%

と何かで聞いた。蛙の子はカエル、似たもの親子、というのは 上の音楽やスポーツなどの才能しかあまり受け継がれないのだね。

性格が似るのは 後天的なものが多いのかも。

★マルバコンロンソウ@高尾山

2016年4月19日 (火)

コリコリ

Photo

昨日カイロに行ってきた。喉のせいで プールにも2週間行ってないし、天候のせいで外にも出ていなくて、、、、かえって肩こり 首凝りがひどい。今は 何も細かいこともしてなかったのに。

うなじから右耳の横?あたりに ピッキーーーーン!と痛みが走る。

これは 子育ての頃 おんぶに抱っこの時代に時々あった症状。地震のニュースなど 気分が滅入ることも年を取ると体にこたえるというのが判る。

いかに 穏やかに機嫌よく暮らすかということに 健康老人の生活がかかっている。

カイロの後 町田に行き 買い物をしてオダサガ駅にK氏のお迎えを頼んだ。カイロに行って 又重い物を持って帰ったら、、、何のこっちゃになる。

★マルバスミレ@高尾山

Photo_2

☆スーパーでベビーケールを買ったら 苦くて!生では、、、、、ちょっと、、、。ケールはキャベツの仲間。青汁の原料。

2016年4月18日 (月)

台風並み

Photo

昨日の強風と雨はまるで台風!すごかった!雨はベランダに降り込み 網戸 ガラス戸がきれいになったかもォ!の勢いだった。

食材を買いに行こうにも勇気?がでなくて あるもので作った夜。

ニュースで足立区の商店街で工事の足場が崩れた、と言う。よく画面を見ていたら 小さな看板に<北千住>の文字。知っている商店街かと目を凝らすが 判らずじまい。

ミホが今朝MIXIにアップしていた。ありゃまァsign03 いつも通るところだった。北千住は 昔ながらの商店街が縦横に沢山あるところ。

地面は揺れる、上からはモノが落ちる、飛行機は突っ込む!安全なんてどこにもないね。運 不運では済ませたくないけれど、、、、回避の方法が無いものもある。

気をつけましょうup

東京消防庁千住消防署によると、17日午後1時45分ごろ、東京都足立区の千住本町商店街で工事中のビルの足場が強風の影響で高さ約30メートル、幅約50メートルにわたって崩れた。けが人はなかった。

☆玄関の額が変わりました。コレはベルギーレースです。

2016年4月17日 (日)

気分転換

Photo喉のせいで 外出が制限されている(自分で控えてる)せいか ここ2日は旅行に行こうと準備をしている夢を見た。チョー単純。

災害がおこるたびに 日常の何でも無い生活がいかに大事なことかがわかる。

喉元を過ぎたら 危機意識が薄らいでくるから、コレを機に再確認しよう!

ニュースを見ていると気分が一緒になって落ち込むので(年とともに)なにか 笑えることは無いかと、、、、

嘉門達夫の替え歌が笑える。

http://j-lyric.net/artist/a00078f/l0113e3.html

たまたま<なごり寿司>~なごり雪の替え歌。一杯あるから検索してみてください。ちょっと気分転換。

☆タカオスミレ@高尾山

2016年4月16日 (土)

 京都の通り名

Photo昨秋 京都でお世話になった観光タクシーの運転手さんが通りの覚え方を教えてくれた。

今 読んでいる 内田康夫の<壷霊>(これい) という推理小説の舞台が京都で その中で歌が出てきた。 丸竹夷ニ押御池  姉三六角蛸錦・・・・

ちょっと覚えておくと楽しいかもね。京都歩きに役に立つ?アッ!今時の人はスマホだね。アナログ人間の私はこっちが好きだheart04
 

昨日 K氏は写真を撮って帰ってきたのだけれど、鼻水ターラタラーになって大騒ぎ。

今朝は 鼻炎用のクスリを飲みました。山登りにマスクは苦しいのでつけていなかったそうです。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ なにが飛んでいる?

★ニリンソウ@高尾山  

京都の通りの名前唄

http://www.kit-net.ne.jp/wonder/topic/torina/torina.htm 

<東西の通り名の唄>(丸太町通り~九条通りまで)

♪ まる たけ えびす に おし おいけ
あね さん ろっかく たこ にしき
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう
せきだ ちゃらちゃら うおのたな
ろくじょう しち(ひっ)ちょうとおりすぎ
はちじょう(はっちょう)こえれば とうじみち
くじょうおおじでとどめさす ♪


<もうひとつの東西の通り名の唄>(丸太町通り~松原通り)

♪ 坊さん頭は 丸太町
つるっとすべって 竹屋町
水の流れは 夷川(えべすがわ)
二条で買うた 生薬(きぐすり)を
ただでやるのは 押小路
御池で出逢うた 姉三(あねさん)に
六銭もろうて 蛸買うて(たここうて)
錦で落として 四かられて(しかられて)
綾まったけど(あやまったけど) 仏仏と(ぶつぶつと)
高(たか)がしれてる 松(ま)どしたろ ♪

まる:丸太町通り
たけ:竹屋町通り
えびす:夷川通り
に:二条通り
おし:押小路通り
おいけ:御池通り
あね:姉小路通り
さん:三条通り
ろっかく:六角通り
たこ:蛸薬師通り
にしき:錦小路通り
し:四条通り
あや:綾小路通り
ぶっ:仏光寺通り
たか:高辻通り
まつ:松原通り
まん:万寿寺通り
ごじょう:五条通り
せきだ:雪駄屋町通り
ちゃらちゃら:鍵屋町通り
うおのたな:魚の棚通り
ろくじょう:六条通り
しちじょう:七条通り
はち:八条通り
くじょう:九条通り

<南北の通り名の唄>(寺町通り~千本通り)

♪ てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい
たか あい ひがし くるまやちょう
からす りょうがえ むろ ころも
しんまち かまんざ にし おがわ
あぶら さめないで ほりかわのみず
よしや いの くろ おおみやへ
まつ ひぐらしに ちえこういん
じょうふく せんぼん はてはにしじん ♪

てら:寺町通り
ごこ:御幸町通り
ふや:麩屋町通り
とみ:富小路通り
やなぎ:柳馬場通り
さかい:堺町通り
たか:高倉通り
あい:間之町通り
ひがし:東洞院通り
くるまやちょう:車屋町通り
からす:烏丸通り
りょうがえ:両替町通り
むろ:室町通り
ころも:衣棚通り
しんまち:新町通り
かまんざ:釜座通り
にし:西洞院通り
おがわ:小川通り
あぶら:油小路通り
さめない:醒ヶ井通り
ほりかわ:堀川通り
よしや:葭屋町通り
いの:猪熊通り
くろ:黒門通り
おおみや:大宮通り
まつ:松屋町通り
ひぐらし:日暮通り
ちえこういん:智恵光院通り
じょうふく:浄福寺通り
せんぼん:千本通り
 

<東西の通り名の唄>(丸太町通り~九条通りまで)

♪ まる たけ えびす に おし おいけ
あね さん ろっかく たこ にしき
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう
せきだ ちゃらちゃら うおのたな
ろくじょう しち(ひっ)ちょうとおりすぎ
はちじょう(はっちょう)こえれば とうじみち
くじょうおおじでとどめさす ♪

<もうひとつの東西の通り名の唄>(丸太町通り~松原通り)

♪ 坊さん頭は 丸太町
つるっとすべって 竹屋町
水の流れは 夷川(えべすがわ)
二条で買うた 生薬(きぐすり)を
ただでやるのは 押小路
御池で出逢うた 姉三(あねさん)に
六銭もろうて 蛸買うて(たここうて)
錦で落として 四かられて(しかられて)
綾まったけど(あやまったけど) 仏仏と(ぶつぶつと)
高(たか)がしれてる 松(ま)どしたろ ♪

まる:丸太町通り
たけ:竹屋町通り
えびす:夷川通り
に:二条通り
おし:押小路通り
おいけ:御池通り
あね:姉小路通り
さん:三条通り
ろっかく:六角通り
たこ:蛸薬師通り
にしき:錦小路通り
し:四条通り
あや:綾小路通り
ぶっ:仏光寺通り
たか:高辻通り
まつ:松原通り
まん:万寿寺通り
ごじょう:五条通り
せきだ:雪駄屋町通り
ちゃらちゃら:鍵屋町通り
うおのたな:魚の棚通り
ろくじょう:六条通り
しちじょう:七条通り
はち:八条通り
くじょう:九条通り

<南北の通り名の唄>(寺町通り~千本通り)

♪ てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい
たか あい ひがし くるまやちょう
からす りょうがえ むろ ころも
しんまち かまんざ にし おがわ
あぶら さめないで ほりかわのみず
よしや いの くろ おおみやへ
まつ ひぐらしに ちえこういん
じょうふく せんぼん はてはにしじん ♪

てら:寺町通り
ごこ:御幸町通り
ふや:麩屋町通り
とみ:富小路通り
やなぎ:柳馬場通り
さかい:堺町通り
たか:高倉通り
あい:間之町通り
ひがし:東洞院通り
くるまやちょう:車屋町通り
からす:烏丸通り
りょうがえ:両替町通り
むろ:室町通り
ころも:衣棚通り
しんまち:新町通り
かまんざ:釜座通り
にし:西洞院通り
おがわ:小川通り
あぶら:油小路通り
さめない:醒ヶ井通り
ほりかわ:堀川通り
よしや:葭屋町通り
いの:猪熊通り
くろ:黒門通り
おおみや:大宮通り
まつ:松屋町通り
ひぐらし:日暮通り
ちえこういん:智恵光院通り
じょうふく:浄福寺通り
せんぼん:千本通り

 

2016年4月15日 (金)

イチゴ狩り

Photo_2

よい天気に誘われて K氏は高尾山に出かけて行きました。

それでも真っ青な空ではありません。なんか飛んでる!クシャミの連続sign03

昨夜 勝田のタミエさんから電話で 今年のイチゴは連休までもたないそうで 早くイチゴ狩りに来て欲しいとイチゴ農家のTさんに言われたと言う。

ありゃりゃ 5/4日にクミコ ミホたちとタミエさんたちと集合する予定だった。なので今回は急遽23日(土)に決まった。タミエさんの娘さん一家(ミホの幼友達)は残念ながら お休みが火、水曜日なので会えない

ミホとはるとと私は クミコ宅で前泊、車一台で向かいます。よーさんは仕事が忙しいので出勤でなかったら 当日一人で車で駆けつけることになった。

終わってから クミコ宅でもう一泊するか イチゴ狩りの後 スーパー日立で帰宅するか、、、その時の体調で考えよッ!無理の利かないばあさん体質に変革中??のようなので、ね。

このイチゴ終了の前倒しと同じく 国営ひたち海浜公園の広大な丘のお花畑(450万本)は ゴールデンウィークに向けて植えたネモフィラが満開で、、、、連休には終わってるかも、だって。

http://hitachikaihin.jp/

イチゴ狩りの後 この公園の遊園地の方で遊ぶ予定。お花や作物は自然のもの どうしようも無いけれど、、、、思惑が外れてがっかり、、、、down

☆数年前 車に積み込んだ戦利品?!もうこんなに摘む元気ないです。

対策

Photo

天災は 忘れた頃にやってくる。では 無く忘れない頃にやってくるね~!

昨夜 ここも揺れて 録画を見ていたのでNHKにしたら東京23区が震源だった。その後、録画に戻して 9時にNHKにしたら Σ('◇'*)エェッimpact 別口の九州の地震のニュース。ビックリした!

活断層が走っている地域なのに ニュースの画面から自治体や住人の地震に対する意識がゆるーーーい感じがした。壊れたお家は気の毒だけれど 昔ながらの瓦で屋根が重そう。耐震対策も行き届いてなかったのでしょうか?それ以上の揺れだったのか。

見直しましょう!人事ではないから、、、、。

震度7のところは局地的で マグネチュードがそんなに大きくないのに、、、、浅いところでの直下型だったんでしょうね。そういう場合は 余震が多くなるんだってね。

☆形がクネクネできる器具。たったコレだけでも観音開きの扉は開かない。

2016年4月14日 (木)

じいじィ~!

Photo_2

Photo_4

今日は はるとの3歳児検診だったそうです。今は 朝一の尿採取があるそうで まだオムツくんなのでどうしたものかと ネットで調べたそうだ。オムツの上にサランラップを置いてその上に脱脂綿をおいてオシッコが出たら その脱脂綿が吸うので 絞るそうだ。おんやまあ~!大変だァ~!

私達の子育ての頃は 布オムツだったので早く取りたかったよね。1歳半か2歳にはすっかり取れていたね、きっと。それに尿検査なんて無かった気がする。

検診会場で 泣く子を尻目に「はるくんなかないよ!」と うまく出来て誉められて、天狗shineだったそうで。その後の日本脳炎の注射でも泣かなかったそうです。

( *・・)ヘ||D-☆ブスッimpact

Photo_5

☆TV<デザインあ>を見ていて 黒い服のキャラクターをはるとが「じいじィ~!」と言ったそうで、、、、アハハ・・・四角い顔にカメラ。言えてるゥsign03

http://www.nhk.or.jp/design-ah/

抗生物質

Photo

昨夜 10時ごろに寝たら 12時ごろ汗をかいて目が覚めた。着替えたら又コテンと寝てしまい 起きたら8時前。

喉は 随分ましです。なぜなら医者に行く前 昨朝から家にあった抗生物質(歯医者でもらった残り)が たまたま内科でもらったのと同じ系統のものだったので飲んでいたから効いてきていたはず。

今回の処方は 前回と違うペニシリン系に変わった。だから 昨夜は朝から飲んでいたのを飲んで 今朝から新しくした。

子供の頃は扁桃腺をはらしてよく高熱を出していたのだけれど その頃は 喉がはれるという感じ。今は はれてはいなくて表面が 真っ赤か!粘膜がやられてる感じ。医者で私の前の患者の高校生も同じ症状だった。

☆娘だったので飾れなかった兜飾り。クミコのところはベランダの鯉のぼり。ミホのところは このアップリケ。相模川にたなびく鯉のぼりです。キルトのフープにつけましたものです。

2016年4月13日 (水)

筋肉痛

Photo_4

<健康と音楽>ヤマハの教室に行って来た。

11:45から 60分。しっかりやらされました。朝から喉が痛かったから 見てるだけでいいやと思っていたけれど、、、。

椅子に座ったままや 椅子の背もたれを使ったり 音楽にあわせてストレッチと筋トレ。歌いながらステップを踏む、発声を刻む、、、、などなど 優雅なバレエの立ち姿からの背筋引き上げなど 盛りだくさん。

<恋のバカンス>を歌いながらのステップ、、、、慣れないと オタオタモノですが 適当に自分のペースでやれそう。もっとお年の方も居るし、、、。5月から申し込んできた。

1ヶ月3回で 私は水曜日11:45~のクラス。私を含めて9人でした。お昼の時間帯なので今日は終わってから小田急で食べたけれど これからは軽く食べていこうかな?

インストラクターは 石田純一の娘 すみれに似たスタイル抜群の先生でした。

壁一面が鏡で自分の姿を見ながらやります。よく見たら体の線が真っ直ぐでない人も居るし、、、、美しい姿勢というのはなかなか、、、、。喉が痛くてウツウツしながら行ったけれど 体を動かして酸素を十分体に入れたら スッキリした。

もう はや筋肉痛。太ももがだる痛い!

帰宅して一寸寝て 内科に行って来た。また 喉が赤くてぶり返したみたい。熱は37.2度で微熱。痛いだけでしんどくはないし 食欲もあって、、、、ひたすら眠たい。あまり早く寝ると 早く目が覚めるからどうしたもんか。

☆Sさん宅の端午の節句のお飾り。娘達は 置くところが無いからいらない!という。

ハチとてんとう虫

Photo

Photo_2 昨日のタッセルでハチとてんとう虫を作った。

まだ最後の仕上げの毛糸のカットやフワフワに毛羽立てるのが残っていますが、、、。

7つ星てんとう虫の予定が なにやら 黒点が多いな、このてんとう虫!

(⌒▽⌒)アハハup

いつも終わってからのお茶の時間に お菓子当番が居るのだけれど 今回エミコさんがチーズケーキを焼いてきてくれました。

昔からケーキ作りが上手で おいしかったァ!次回の当番のハードルが上がるゥbomb

って 私はお菓子は一切しないから 市販品です。

お土産にマーマレードも作って来てくれて 主婦の鏡shine ありがとうheart04 おいしく頂きました。

Photo_3

今日は ヤマハの<健康と音楽>のレッスンの見学です。運動できる服装で!と言われています。

((((o゜▽゜)o))) ドキドキnote

2016年4月12日 (火)

苦肉の策

Photo_4

今日は タッセルのレッスンです。K氏は 会社で早くに出てしまうので気楽です。タッセルは とってもかわいいのを作ります。

また CO-OPの配達日に当たってしまったので 毎週必ず注文する<定期便>の商品のみにした。エントランスから運ぶのが、、、、1箱で済む程度の牛乳 卵 ヨーグルト、、、、など。

昨日 大野のJTBにホテルを取りに行ってきたけれど 結局11日(土)は 取れなかった。取れないというより 高い部屋しかないと言うこと。素泊まり 1泊で25000~35000円って どうよッ!なんぼなんでもアホくさいimpact

で 12日 当日早朝に行って 遅れてでも参加することにした。 12日夜は 取れました。とにかく前倒しで予約が早く入るらしく そこそこ手ごろな値段のホテルは アウトです。

願わくば 行事を企画する方は 遠くから来る人が居るようなら 日曜日より土曜日にして欲しい。まだ金曜日の夜の方が取れやすいかもォ~!て もう早々大阪まで行く機会は なくなってくるでしょうけれど、、、。

妹が ネコ付き民泊はいかが?と言ってくれますが、、、、ネコは1匹じゃないからね~!4、5匹居るから、、、、bomb

遠慮します。悪しからず、、、、(o*。_。)oペコッheart04

☆目黒の駅ビル<アトレ>のトイレにある額。これならペーパークラフトで作れそう!

階段には 桜の花びらが、、、、シールみたいです。楽しいね~note

Photo_5

2016年4月11日 (月)

特訓

Photo_3

以前TVで 卓球の福原愛が 速く結べて 解けないスニーカーの紐の結び方をやっていた。ネットで調べたら動画や図解でイロイロ説明されているのだけれど 今一わからなくて、、、。<愛ちゃん結び>で検索してみてェ!

私は スーパーの持ち手をこの方法で結んでいるのだけれど 靴紐となると???

K氏が 特訓すると言うので 付き合ったら私の方ができるようになったので K氏に伝授。ほぼ100%忘れなければできるよん!

notev(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆note

丘ワカメ

Photo_2

この間 北杜市の<ひまわり市場>で買ってきたもの、丘ワカメ。

北杜市の特産ではなく 産地は四国だったと思う。ゆでるとまるで食感がワカメみたい。

オカワカメは南アメリカの熱帯地域が原産とされるツルムラサキ科のつる性植物の葉で、正式な和名は「アカザカズラ」と呼ばれているものです。別名「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」とも呼ばれ、非常に栄養成分に富んだ食材で知られています。

ホテル予約

Photo今日は 相模大野の旅行社に行ってくる。

6月に高校の同窓会設立50周年記念総会・祝賀会がある。

私達が一期生なので年数を数えるのが容易い。

幼稚園から生え抜きの優等生 Kさんがいま 同窓会会長をやっている。設立当初もそうだった気がするし、今回は この会を取り仕切るためになってくれているのだろうと思われる。

同期としては 離れていてはなにも手伝えないけれど 出席することが唯一できる応援。

少人数の学校で 私にとってはかけがえの無い3年間だった。

ずっと以前は ネットでホテルを取っていたけれど 最近は取れない。丁度 土日なので 困ったな。

もし土曜日夜が取れなかったら 当日 早朝出かけて 午前中は諦めて 祝賀会(ランチ)に間に合うように行くしかないなッ!

☆我が家のヤマナシの木。落ちた実から育てた。もう私の背を抜いた。

大きくなったらどうしよう?もう一度山梨に返そうか?留羽の敷地にでも植えてもらう?

2016年4月10日 (日)

BOXフラワーその後

Photo_2

4日に習ってきた BOXフラワーは はじめはよかったけえど 段々花がひらいてくると窮屈そうで、、、。数日はそのまま楽しんだけれど かわいそうなので2つに分けました。かなり花びらがやられていますsweat02

アネモネなどは 暖かさもあってダメになり、どうにか救出できたのはこれだけ。

BOXはステキだけれど 花にとっては拷問かもね~!もっとBOXから出るようにすればいいけれど、、、、そうしたらBOXの意味ないし、、、、。まあ 今回の体験でもういいかな?

生け花でも いらない邪魔なお花をチョンパするのも忍びなかったけれど。生けて愛でるのと 花の命をいとおしむのと 相反するものがあるわッ!

Photo_3

かかりつけ医

Photo

かかりつけ医というのが推奨されているけれど、、、、私は 眼科、歯科、めまい、カイロは 決まった医者にかかってはいるけれど、内科のかかりつけ医が無い。

今回は K氏がかかっている駅向うのT医院に行った。奥さんが 耳鼻咽喉科、ご主人が内科の医院。予約制が無くていつも混んでいる。私が行った日は 耳鼻科が休診日(水曜日)だったので 比較的空いていた。

でも ほとんど持病でかかっているお年寄りで 一人の診察時間が長い。半分以上人生相談?井戸端会議的な患者の一方的訴えになっている。

私は前日に37.8度あったと伝えたら 隔離??されて 診察室の隣の部屋に居て順番を待った。なので 会話の内容が丸判り。医者は 大変だァ~!と思った。

医者「白内障の手術は 何時されたんですか?」

患者(じいさま)「ハイ、手術後は 視力が逆に落ちまして 1.0が0.9です。」

質問と答えが合わないのが 普通。聞いているだけで キーーーーッbombとなる。こういうのが何人も。自分の行く道と思うとゾッとするわァ!

K氏の血圧のクスリが2種類が 1種類になった。(血圧が低くなりすぎ)そのために自宅でも変化を見るべく朝晩血圧を計っている。ついでに私もやり始めた。自分の血圧も知らないから、、、。大体病院で計ると かなり高い。白衣なんとか血圧ってヤツ。

若い頃よりは はるかに高くなっているけれど 高血圧ラインよりは低い。

かかりつけ医を持って日々健康に注意していても 医者嫌いでも死ぬときゃあ死ぬ。

☆ベニコさんからの白菜の花?畑でそのままになっている白菜から伸びた。元々白菜はアブラナ科だから、、、、花も味も菜の花。

2016年4月 9日 (土)

食っちゃ寝

Photo

昨日から やっと昼寝をしなくなった。水、木曜日は 起きてられなくて眠くて眠くて、、、、疲れていたのでしょうね。

喉の痛みは無くなったけれど ときどき イガイガしてトローチをなめています。

抗生物質も明日の朝で終わり。胃腸が強いので助かります。胃薬はもらわないで乳酸菌のビオフェルミン(市販薬)でOKです。

動かなかったので体重は増加。(´Д`) =3 ハゥーーー

オリンピックのエンブレムが発表されましたね。こうしてみると ボツになった前回のは どう見てもオリンピックのエンブレムって感じではなかったですね。

私としては 誘致に使った桜のエンブレムがよかったなッ!

☆中央道の甲府盆地あたりは モモの花が一杯咲いていた。果物の宝庫 山梨の秋にはたわわに桃が実ることでしょう。

Photo_2

2016年4月 8日 (金)

風雨に負けず

Photo_4

隣接の公園の2本の桜が 昨日の雨にも風にも負けず 今朝も美しさを保っています。随分散って仕舞いましたが、、、、地面は桜色の絨毯です。

Photo_5

上からの写真は 4Fの踊り場からズームして撮りました。upwardleft

Photo_6

5日のこと その2

Photo

台が原でお昼前になり さあ どこでお昼を?と思った。

八ヶ岳は毎年5月のヤマナシの花から始まり、10月の紅葉まで6回ぐらい出かけて行く。昨年の10月は 長野で一泊 小淵沢で一泊のつもりが 長野でめまいを起こして そのまま直帰した。なので訪れたのは9月以来のこと。

そうだ!<留羽>に行ってビックリさせよう!ということになった。しっかり?ビックリしてくれました。その頃から 私は熱が出ていたようで 寒くて寒くて(実際気温も低かった)ストーブの前で陣取っていました。

K氏は 鶏、私は ホタテの料理を食べて ようやく落ち着いた。しばらくおしゃべりをして <ひまわり市場>に寄って帰った。

Photo_2

Photo_3写真の鹿の角は 留羽の奥さんが散歩中に拾ったそうだ。

角が生え変わる時に 落ちるらしい。落ちたばかりの角は ぬくぬく温かいそうです。鹿の害が大変で 留羽の周りの植え込みも食べられて枯れて行きそうです。

☆神田の大イトザクラ 県指定天然記念物。他にも北杜市には15箇所の桜が有名だそうです。残念ながら まだ蕾がかたかった。畑の一角にポツンと立っています。

ひまわり市場は 地元のスーパーだけれど その一角に 新しく農業を始めた人たちのグループが 無農薬や 減農薬の野菜を作って直売しています。

手間隙がかかっているので 普通より高いものもありますが安心です。スーパー内にも地元の食材や 見たことがないものもあって楽しいです。

http://himawari-ichiba.com/

☆実相寺で 甘茶をかけて無病息災をお願いしてきました。今日は<花祭り>ですね。

Photo_7

2016年4月 7日 (木)

5日のこと

Photo_4

圏央道が出来たお陰で 山梨県 須玉ICまで2時間で行けるようになった。

そこから20分足らずで 実相寺に着いた。お寺の近辺の農家が畑をつぶしてパーキングにした広場が 何箇所かあって車を停めると じい様が お金を集金に来る。

山門を入って 順路に沿って境内をまわる。身延山しだれ桜の子桜ーーー>神代桜の宇宙桜ーー>実相寺の黒松ーー>久保桜の子桜ーー>淡墨桜の子桜ーー>臥竜桜の子桜ーー>滝桜の子桜ーー>神代桜、、、という順番。

小桜と言っても皆巨大になっているけれど、、、。

Photo_5

宇宙桜というのは 神代桜の種を118粒採取してH20年11月にNASAからスペースシャトルで宇宙に。8ヶ月滞在して若田光一さんと共に地球に戻った。

その種子を全部植えて2粒発芽、そのうちの一本が宇宙桜です。その中に鼻の一部に6枚の花びらが見つかったそうです。

しばらく滞在して その後台が原の<七賢>に行って 一升瓶と酒糟を買った。

★滝桜の子桜(上)と淡墨桜の子桜。

エドヒガンザクラ

Photo

山高神代ザクラは 樹齢2000年ともいわれているエドヒガンの古木です。1922年に桜としてはじめて国指定の天然記念物となったそうです。

極最盛期は幕末から明治初期だったとか 威風堂々たるモノだったそうです。大正11年に天然記念物になって それを木にコンクリートの囲いや石積み画され発育条件が阻害され 樹勢は衰えて行った。

昭和23年には 「3年以内に枯死」という宣告を受けたそうです。

Photo_2

それから大規模な土壌の入れ替えや 有用な土壌微生物による改善が行われたそうです。枯れた幹の根元の保全や発根にも十分配慮するようになった。

高度成長期に道路を車が頻繁に往来するようになり昭和59年に樹形を維持するために櫓を設置し 今の形になったそうです。

角度を変えた写真で全体像が判るかしら?

Photo_3

喉の痛みはほぼ取れて 昨日からすっかり元気です。食欲はなにがあっても衰えないので 元に戻るのは早いです。でも今日のポーセラーツのレッスンはお休みします。

怒涛の一週間は 結局最後の一つは乗り切れませんでした。先週から忙しすぎた。

...... ( 〃..)ノ ハンセイsweat01

2016年4月 6日 (水)

プラス10年分の桜

Photo

昨日は曇っていたから 今日の方がよかったけれど 今日だったら私は行けなかったなッ!昨日の朝 喉が痛かったけれど元気だった。お昼ごろから 寒くて寒くてホッカイロを買った。

熱が出ていたみたい。ひさしぶりの扁桃腺がはれたみたい。痛いのなんのって ツバも飲み込めない。仕方が無いので医者に行きます。こればっかりは 抗生物質を飲まないと治りませんからァ!

またゆっくり桜の説明をすることにして 境内の見事な桜をアップしておきます。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

2016年4月 5日 (火)

神代桜

北杜市の実相寺。樹齢2千年の古木、大迫力でした。

風邪をひいたので詳しくはまた明日。

Photo_9

山梨へ

5時起きです。お天気はどうでしょうね?

ステキな桜の写真がアップできますように!さて 何時に出発できるでしょうか?バナナ一本を食べて コンビニのおにぎりを買って出かけます。

☆目黒川沿いの窓に写る桜。

Photo

2016年4月 4日 (月)

アネモネBOX

Photo_14

コラボレッスンは<アネモネBOX>。午後のクラスは9人で にぎやかでした。

黒いお花を入れるBOXは 今回時間の関係で市販のものが用意されていました。蓋のアネモネは作りました。BOXが出来たら 今度はお花をオアシスに刺していきます。

Photo_15

Photo_16

お花は まあ得意??な方だけれど、今時のこういうアレンジは苦手です。BOXフラワーもはじめての挑戦です。正解が無い分 感覚の問題なので難しい。

あまり刺し替えはできないので(オアシスがボロボロになるから) エイヤッ!の世界でした。

それぞれみなさん個性的でステキに出来上がり その後はティータイム。おいしく頂きましたが、、、、、いつもは 出たとこ勝負でロマンスカーのキップを買うのだけれど、、、、今日は 5時を過ぎることは間違いないので 売り切れると困るので 行く時に新宿で買った。

コレが時間の読み間違いで 5時半のを買ってしまった。

Photo_17

Photo_19皆さん歓談中をお先に失礼して 駅まで一目散。でも もう無理かと山手線に乗っていた。一駅手前の代々木で25分。ダメだこりゃア!と諦めたけれど 27分に新宿に着き 人ごみをかき分け小田急線に通じる改札に走り、階段駆け下り 乗車したのが29分。

5号車なのにとりあえず階段に近かった2号車に飛び乗って 自分の席に着いたら発車!ああ、こんなことならもっと遅くに設定すべきだったと いたく反省したのでありました。

C= (-。- ) フゥーsweat01

☆9人分の花材。ステキなグラデーションheart04

10年分の桜?

今日は レッスンの前に目黒川沿いを歩いて写真を撮ってきた。一眼レフは重いので、、、、コンデジ。はあ、、、、10年分の桜を見た。曇っていたのが残念で コレが青空だったらすばらしかったのになあ、、、、残念downさあ ご覧くださいsign03

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_11

Photo_12

Photo_13 

怒涛の一週間

Photo_6

昨日に引き続き 今週は 怒涛の日々となる。

今日は COCO先生とSwinco先生とのコラボレッスンで目黒まで。ペーパーでBOXを作ってそこに生花を詰めて埋めます。

ドレスコードは紫。先日のイヤリングとポシェットが紫です。今回は 賞?は狙っていません。

(⌒▽⌒)アハハheart04

明日は 山梨まで日帰りで <神代桜>たった1本を見に行きます。K氏は 咲き具合(ネット)で会社の日をずらしました。初めて会いに行く桜です。勝田に居たときは 何度も<三春の滝桜>(福島県)を見に行きました。

7日はポーセラーツです。啓蟄は虫 JUN這い出す春かな?

★ネコヤナギ@湿生花園

お花見列車

Photo_3 

昨日は生憎の曇り空。桜には青空が似合う。

小田急線も中央線(新宿から)もさながらお花見列車。小田急沿線は 桜が多いし中央線は 途中から外堀にの水面にせり出す桜並木が見えた。

十分見て来ました。うちの周りもどこかに行かなくていいぐらい咲き誇っています。

元来 ソメイヨシノは人の手で植えられたものです。実がならないので 挿し木しないと増えません。なぜなら三倍体なので実ができない。

だから ソメイヨシノは自然豊かなところには無く 人が住むところに植えられている。自然に生えているのはヤマザクラだそうです。

人間は二倍体。

★イワウチワ@湿生花園

さんばいたい【三倍体】

基本の染色体数の三倍の染色体数をもつ生物体。四倍体と二倍体との交雑によって生じ,不稔性になることが多い。種なし果実の育成に利用。ヒガンバナ・セイヨウタンポポなどには自然にも存在し,これらは無性生殖によってふえる

2016年4月 3日 (日)

浅草橋へ

Photo_2

傘なしで 行って来れました。浅草橋は 問屋街なので日曜日にやっているところは少ない。今までにも何度か手芸品の材料を買いに行ったことがあるけれど 仲間とわいわいしゃべりながら行っていたので 皆目場所が判らん!

今日は ペーパーなどクラフト関係の所。駅からそんなに遠くは無いけれど はると連れなので 実際何分かかったかは??

私は 小田急相模原ーー>新宿ーー>お茶ノ水ーー>秋葉原ーー>浅草橋

ミホは 北千住ーー>秋葉原ーー>浅草橋

で 浅草橋には食べるところが無いので 秋葉原でランチ。かの有名な<オタクの聖地>に降り立ちました。

Photo_4誤解の無いように 皆が皆そうではないですよ。昔の電気街だけではなくて 様変りしています。

今日は 万世橋の側の<肉の万世>で食べました。

ミホたちを少し待ったとき<アトレ>の本屋に行ったところラインナップが愉快note

あまり見かけないものがいろいろありました。道行く人も雑多で 面白い。

明らかに男性でステキな??女装を見かけました。写真に撮りたかったけど 声を掛ける勇気は無かった。撮らせてェ~!といえばOKしてくれるそうですが、、、、。

浅草橋では あまり買わなかった。リュックに入る程度 上品に!なぜなら 2日にCOCO先生経由でスタンピンアップ社のペーパーをいろいろ買って それが届いた後だったのです。

Photo_5まあ 場所がわかったから行ける。どのペーパーのキャーキャーheart04ステキ。

あれもコレも 欲しいものばかり。チョウチョのパンチを買ってきました。けど このデザインあまりかわいくないねッ!蛾みたいsign02

後は 6.5インチのイロイロな種類が入っているペーパーと出来上がっている袋など。

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒーnote

浅草橋から一駅で秋葉原、そこから日比谷線で北千住までは 15分ぐらい。一緒に行って駅前のレトロな喫茶店でおやつタイム。

4時ごろミホたちをタクシーに乗せ(はるとがネムネム) 私は小田急乗り入れの唐木田行きで帰宅。家についたら6時半。9時間弱の旅?でした。

☆バスが停まっているところが万世橋の上。下を流れるのが神田川。

ピロピロ(吹き戻し)のおもちゃを持っていったのが気に入って 寄り目になっています。

お出かけ

Photo_6

雨ですmistrain今日は 急にミホとはるとと出かけることになった。以前から ミホが浅草橋のクラフト館に一緒に行こう!と言ってくれていた。

よーさんが留守なので行くことになった。私は 平日好みだけれど ミホは土日しかダメなので仕方ないですね。お花見で電車は混んでいるでしょうかね。

はるとが雨男らしいdown

ペーパーなど買ったら 重いから宅急便だな。

★オキナグサ@湿生花園

2016年4月 2日 (土)

意味

Photo_5

午前中買い物に行く時に寄り道をしたので あまり通らない道路を通った。

目的地近くで<ルイーダの家>という看板があって そこにはデイサービスと書いてあった。なんだかイメージ的に和風な感じの名前が多い気がしていたデイサービスの施設に このネーミング。何か意味があるのかと思ったら、K氏が 確かTVゲームの中にルイーダの酒場というのがあるという。

ここはルイーダの酒場。 旅人たちが仲間をもとめて集まる出会いと別れの酒場・・・ (ドラクエ)

とネットで調べたら出てきた。ゲーム好きな人が始めた施設かしら?でも よく考えたら出会いはいいけれど別れって この場合亡くなることだよね、と。

意味を知らなかった方がいい気がした。考えすぎか?

★ザゼンソウ@湿生花園

一代

Photo

Photo_4 いつもイチゴを頼んでいるTさんは 27年近いお付き合い。そのTさんも年で 息子さんに数年前に仕事をゆだねた。

Tさんは日本でか 茨城でかは忘れたけれど ミツバチをハウスに放して 受粉させる方法を一番先に導入した人。

味は 天下逸品でイチゴが苦手なやすひろは おじさんのイチゴだけは食べる。

息子に任せた数年は 一緒にやっていたけれど 一度ガーーーンと味が落ちた。タミエさんともそんな話をしていて送料をかけて送ってもらうのもなんだかなあ!という時があった。

今年は 随分盛り返して やっぱり<おいしい!>と。でもおじさんのとはちがう。

昨日箱根に行ったK氏に本来ならお土産を頼みたいソーセージやハム、ベーコンのおいしいお店(最初は うちから3分ほどのところにあった)があったけれど ご主人が亡くなって 店を閉じた。

娘さんが修行をしていたけれどダメだったみたい。弟子は 他の場所(大和?)でお店を持っているけれど 買ったことは無い。

伝統芸能でも 伝統工芸でも はじめ弟子は師匠を真似て、真似て、真似て、、、、それでも師匠とは違うところが出る。それが個性だという。

そう思えば 何でも一代のもの。そんな大それたことではなくても<お袋の味>はお袋の味、同じものは娘でも作れないのかもしれないねッ!

★カタクリ群生@湿生花園

2016年4月 1日 (金)

ミズバショウ

Photo_2

Photo_3湿生花園に行ったK氏は 目当てのミズバショウの最後に間に合ったらしい。盛りは過ぎていたそうだ。

私は 11時にカイロに行って 体が軽くなった!義妹も 午後らしい。先生に私が朝 9時ごろ予約の電話を入れて それをきった途端に 義妹からかかってきたと言っていた。

いやいや申し合わせはしてないよッ!

行動パターンが似てるのかも。前も 一緒の時があったね~!

★ミズバショウ@箱根湿生花園

別行動

Photo

今日、K氏は箱根の湿生花園に写真を撮りに行く。一緒に行こう!というけれど、、、、私はちょっとお疲れ。以前なら行ったでしょうけれど 無理はしない。

こうやって行け、行け!をやっていると 目が回るようだから キッパリ拒否。カイロに行ってきましょ!肩がコリコリ、先端恐怖症気味が続いている。

昨日は プールに行ってきた。春休みなので子供が多いだろうと わざわざ12時から行って見た。正解!で 比較的空いていた。それでも子供は多かったけれど。

K氏も私も体重が減らず、、、、といっても食事を抜いたりはしない。今朝の私は パンの変わりに大麦クラッカー。クラッカーというよりウェハウスの食感。1パックで89KCal。

今日から新しい年度。年寄りには区切りは無いけれど、、、。若い人たちのお給料は上がらず、私達の年金は下げられ 物価は上がる。どうすりゃいいのさッ!

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »