« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

ランチコース その2

パーティー終了後 飾ってあったお花をブーケにして、

Photo_10

Photo_11ジャンケンで勝った人がお持ち帰り。そのブーケをささっと作っていく 皆手早く見ていて気持ちがいい。

プロジェクトで 改めてステキなお花達を観賞 黒1点 ポーセラーツの生徒さんに男性が一人。(左の方)

ベストドレッサー賞の包みのリボンもオリジナル。Swincoと入っています。

さすがァ~!

Photo_14

中身は なんと全面スパンコールのペタンコBAG。きっと若い人に当たるという設定だったのでしょうね、、、。悪かったわァ!はしゃぎすぎばあさん punch dashdashdash コレは着ていった服、下は 白いパンツ!

お土産は マカロンと紅茶。

Photo_15

Photo_16

ランチコース

一昨日のお料理を一挙公開?見るだけ~~~!でお味は 伝えられませんが、、、、是非 レストランにお運びください。お店の回し者ではありませんが、、、、。

70人の若い方たちで 熱気溢れる会場。みなさん それぞれ特技をお持ちで カメラマン、プロジェクター(先生のブーケ作品や 生徒の写真など)担当など、司会進行は Swinco先生自らされて、出来る女性の集まり。

私達 シルバーは なにやらプラチナ会員?と言われているらしく 番外です。

o(*^▽^*)oあはっnote

行く方も行く方だし そこで目立とうと言う魂胆は アホやねェbomb

Photo_4

Photo_5

Photo_6

コレはフォアグラの茶碗蒸し。ドッとお腹が膨れた瞬間。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

紫陽花 その2

Photo

Photo_2昨日のレッスンは ほぼ大爆笑トークで あっという間の2時間でした。

(@`▽´@)/ ハイッup 手もしっかり動かしながらです。二枚重ねた花びらを マチ針で刺していきます。簡単そうで球体なので結構密に刺すのは難しいですが 慣れると大丈夫。

刺した後で 花びらを起こして 表情をつけていきます。

最近は レッスンで作る以外に もう一つキットをお願いしていて 帰ってから復習します。エライでしょ

吊るしてもいいし、、、

コレは 有り合わせで古い糸巻きに載せましたが、、、、先生にロウソク立てを頼んでいます。

球の大きさは 12センチ。

Photo_3

2016年5月30日 (月)

紫陽花

Photo_4

Photo_5 今日は 雨です。気温も昨日よりかなり低いかも。

午後から ペーパークラフトのレッスン日@目黒。季節モノの紫陽花を作る予定。どんなかな~note

このところ 出かけることが多かったけれど ちょっと今週は小休憩なるか?、な。

☆昨日の 葉山庵(6F)の入っているビルの入り口と 池のあるレストラン内部。受付の後ろ側を失礼!

☆ロゴの入った花器を じゃんけんで勝ち残りゲット!10数個提供してくださいました。今度大船からお持ち帰りなので リュックで行くかな?

Photo_9 

Photo_6 Photo_11

2016年5月29日 (日)

双子コーデ

Photo_2

ポーセラーツ&ブーケ教室3周年記念パーティーに行って来ました@葉山庵 青山

http://www.hayamaan.com/tokyo/

70人でレストラン貸切、会場満杯の盛況でした。テーブルには Swinco Co-urtのロゴ入りのガラスの花器に先生がお好きなシャクヤクの花。

Photo_5

ネームプレートや席の番号のチョウチョ。下準備が大変だったことでしょう!

おいしいフレンチのフルコースが 次々に運ばれてきて その間にクイズがあったり じゃんけんゲームがあったり日常を忘れて??楽しんで来ました。

内緒だった 小さな帽子(美智子皇后が ちょこんとのせておられるような帽子をイメージ)で みごとベストドレッサー賞を頂きました。Sさんと 双子コーデで 注目を集めました。

キャホーーーーッnote

まずは お料理の写真は 追々。

Photo_4帽子の写真のみ アップしておきます。グリーンって色だけではなく ゴルフのグリーンもあるよねッ!とフェルトで作ってみました。池あり バンカーありです。真珠?のボールscissors

ミホが持っていた16センチの麦藁帽子を貰って、、、、

飾りの部分は Sさんと別々に付け足しました。私が作ったのは グリーンのフェルト部分です。

左がSさんの帽子。スカーフ?リボンが付いています。右が私、試作第一号。

グリーン

Photo 今日は ポーセラーツとブーケを教えてられるSwinco先生の教室swin’Co-urtの3周年記念のランチパーティーです@青山

レストラン貸切で 70人ほど生徒さんが 集まります。すごーーい!

ペーパークラフトのCOCO先生と 出会ったのは この教室のクリスマスパーティーで お隣の席だったのです。

偶然?必然?お陰で すっかりはまっています。COCO先生とSさんは 今日はじめてご対面!よく私の話に登るので お互いに会いたがっていました。

ドレスコードは<グリーン

(^ー^* )フフnote Sさんと 小物で双子コーデで行きます。まだ内緒なので帰宅したら アップします。お楽しみにsign03

材料は ミホに提供してもらったものに 飾りを足しました。絶対 他の人と被らない発想と自画自賛shineflair

外苑前でSさんと待ち合わせ 集合より早く行って 用意します。だって会場だけでしかそのいでたち?は 出来ません。恥ずかしいsweat01

☆電車好きのはるとは 線路を建設中?左利きか 右かわからない。どっちも上手に使います。note線路は続くよ~!どこまでもォ~note

帽子を忘れてきて じいじの モンベルのやわやわの帽子を後ろを絞って被っています。

2016年5月28日 (土)

日帰り

Photo

今日 急に ミホとはるとが日帰りで遊びに来た。よーさんが仕事が忙しくて 土日も出勤で、母子家庭だァ!と。

来ると決まってから 早くて 新宿に出てロマンスカーで 町田まで、、、、11時半には家に着いた。来てすぐお昼ご飯。連休に来て3週間経っているのに いろんなことを覚えていてビックリする。

Photo_2

Photo_4手で回す娘達のエンピツ削りで この間 削ったのを覚えていて また出してきてやっていました。午後から 隣接の公園で一遊び。

おやつを食べてから 夕方にはお風呂に入り 夕食を食べて帰った。じいじが居ないので タクシーで駅まで送りホームで見送って 私はブラブラ歩いて帰宅。

はるとは 相模大野で急行に乗り換えてから 寝たそうです。このまま朝まで寝るそうです。お疲れ様~!

ばあさんが 出動するより 来てくれる方が楽だけれど、、、、ほんと ちょっと遠いよね~!

☆水道から水を汲み 砂場にジャーーー!

ドロンコをして 帰宅後 靴をささっと洗い、ドライヤーで乾かした。

再現料理

Photo_3

水曜日の体操の後に行った<もも福食堂>そこで食べた豚肉の生ハム巻きを再現してみた。ちょっと違うけれど、、、これは コレでおいしかった。

お店では 豚ロースの薄切り肉だと思ったけれど これはしょうが焼き用で少し厚い。中に生ハム1枚とシソが一枚入っていて折りたたんだ状態で 小麦粉を振って焼き、めんつゆを軽くからめた。

生ハムが 塩辛いので めんつゆ無しでもOKかも。

今日から K氏は二泊三日で大阪。

2016年5月27日 (金)

水です!

Photo_2

結構 早く終わって 帰りはタクシーで帰った。1時には帰宅。

帰りに乗ったタクシーの運転手さんが 話しかけてきた。大体大阪の運転手さんは よくしゃべるけれど こっちでは あまり話すことは無いのに、、、。

お見舞いですか?というので 私がめまいもちだと言ったら 私も 16年ぐらい前に、、、と。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイsweat01

運転手さんが めまいもちsign02

寄り目にして見えるような感じになって 以前は海老名あたりで仕事をしていたから 東海大病院で調べたら何でもないって言われ、、、、それでも 繰り返したので 北里で再検査。

そこで 水を飲むように言われ それから水1.5リットルを実行するようになったら 一切なくなったという。

タクシーを降り際に お互いに お大事に~!と。

☆ウツギ@遊歩道

耳 ダンボ!

Photo北里に行ってきた。国立病院前のバス停から 北里東病院まで 10ぐらいで着いた。門の前がバス停。

聴力検査が終わって診察を待つ間 廊下に椅子があって 6、7人待っていた。丁度 後ろの二人がしゃべりだして 聞いていたら面白かった。

70代と 50代ぐらいの初対面同士のめまいトーク。はじめ 私は本を読んでいたけれど 気になって(声も大きい)内容が頭に入らないので 話を聞いていた。

70代の人は 几帳面で 心配性な感じ。先生に ストレスを溜めないために 友達を少なくするように言われているとか。

誰とドコで 何時に待ち合わせとかを少なくする。 気を使う人とは会わない!と。

その人は プールに週3回まじめに行ってるみたいで 行かなくっちゃ!ががストレスだと言っていた。

究極の対処方法は すべて「どうでもいいわァ~!」と流して生きなさいと 言われているとか。

(゜~゜)ふぅぅぅん

私は そこまで何も注意はされない。ただ水を飲め!体調を崩すな!これからは 暑さに注意!だけだわ。

☆薔薇の花が咲き乱れる駅近くのお家。

3ヶ月

Photo_2

3ヶ月目の北里の検査日。また 聴覚検査などがある。

今、車が無い(故障で入院中)ので 北里大病院行きのバスで行く。近くの国立病院の前のバス停から乗る。私は 北里東病院で 本館はもう少しバス停が先。

3ヶ月 早いわァ~!

幸い 昨年11月から半年 めまいも ふらつきもない。このまま 水1.5リットル(夏場は2リットル)と有酸素運動(プールで歩くなど)で 回避できるなら こんなに容易いことは無いね。

4月は 喉風邪がスッキリしなくて 1回しか行けなかったり 5月は一回も行けてない。車が無いからもあるけれどね。6月からは 仕切り直しでがんばろッ!

☆サミットのお陰で 駅やホームのゴミ箱は封鎖。コインロッカーも使えない。

2016年5月26日 (木)

後悔

Photo

アメリカでシニアに聞いたところ、、、、

「今までの人生で 後悔することはなんですか?」

☆もっと旅をすればよかった。

☆もっと他人のために 尽くせばよかった。

☆幸せをもっとかみしめて生きるべきだった。

☆他人が どう思うか、気にしなければよかった。

同じ質問を 日本人にしてみたら、、、、

1位 もっと勉強しておけばよかった!だって。2位は 後悔は無い!

なんか ある意味すごい回答じゃない?

私も 後悔は無いけれど、、、、選びなおせるなら 戻りたい年齢はあるけれど 例え別の道を選んでいても 結局、結果は 今と変わらないだろう。だって 私だモノsign02

☆雨を待つひなたのアジサイ@遊歩道

2016年5月25日 (水)

話の拡散

Photo_3

今日は 涼しいのか 蒸し暑いのか、、、、はっきりせいannoy の天気。

ヤマハの体操に 行くべく家を出たのはいいけれど、携帯 不携帯で家に戻り、、、、電車に間に合わないと わっせわっせと歩いたので 大汗かいた。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01

体操で体中に酸素を取り込んで 頭も目もキッパリ しゃっきり。

終わったあとのランチで 今日はオーガニック レストラン<もも福食堂>というところに行った。お休みもいて8人。体操が終わるのが1時なので 大体お昼時の第一陣が帰った後。8人入ると 満席のお店だけれど 優しい味で気に入った!

携帯の写真なので あまりよくは写ってないけれど コレに五穀米、お味噌汁に お漬物がつく。チマチマしている割りに 食べ終わると満腹。これで ご新規のお店 3軒増えたァ!

この体操の方々 皆 10年来の知り合いみたいに 自分のことも まわりのグチも はたまたコメンテイターさながらの政治批判も何でも来い!で話す。

それは なぜかと言うと ここで会って 話したものがドコにも拡散していかないから。近所でうっかりしたことをいうと 困ったチャンの人も居るわけで あまり、、、ね!

ここだけの話が 本当にここだけだから いいんだって!皆 続いているのは ここでストレス発散して、また 一週間頑張れるそうな。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 判る。

今でしょ!?

Photo

Photo_2昨日は Sさんと一緒に旅行に行った時は別として 最高に長い時間しゃべったかも。11:30に大船で待ち合わせ、二人ともせっかちなので11:15には会えました。

o(*^▽^*)oあはっnote

ランチしながら そのあとベンチで、、、 

ポーセラーツのレッスン(2:30)は丁度2人だったので Swinco先生も一緒に手を動かしながら5時まで。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッsign03

お陰で 考えもまとまり、すっきりimpact 話すということはいいことだァ!

数年前(今 92歳)母に 生きてきて何時が楽しかった?と聞いたら、、、、「娘時代!」と即答。

なんか 娘としては複雑でした。はあ?結婚する前ですか?一緒に過ごした年月は、、、、、。私の知らない時代じゃない!

その時 思いました。何歳であっても 何時?と聞かれたら「今でしょsign03」と答えられる人生を送らないと 時代 時代で一緒に過ごした人たちに 家族も 友達も、、、、その人たちに失礼でしょ と。

いつでも悩みや 苦しさもあるけれど 楽しいのも今でなくっちゃsign03 そうすると 今を楽しいと思えたら <今>が連続している一生も楽しいってことジャン heart04

☆レッスンの後のお茶の時間。先生作のポーセラーツの食器でおいしく頂きました。写真のアングルが下手でごめんちゃいm( __ __ )msweat01

ポットの全身?を出そうとすると、、、、ティッシュの箱が視界に、、、、、今度から よく考えて撮ろう!って 何年 写真をアップしてるんだよッannoyの話。

(;´д`)トホホ・・・・sweat01

2016年5月24日 (火)

ストレス回避

Photo

めまいは ストレスと睡眠不足という。

いろんなことが ストレスだの アレルギーだのといわれてどう解決するのじゃ?と思う。元来ストレスをストレスと感じ無い方なので それがタチが悪い。排除の仕方がわからない。

なので 排除をするのではなく 自分が今なにが心地よいか、心地よいと思われることに身をおくようにすることにしている。

丁度 10数年前、父と伯母(癌末期)が同時に具合が悪くなって 大阪に通っていた頃 桜美林大のサテライト授業?だったかな?一般向け講座で心理学を受講していた。

新幹線に乗る前に 授業を受けて行っていたときもあった。それもやめてしまったら しんどいことだけが残る。その時 自分をリラックスさせる方法も聞いた。

椅子に座り、膝に手を置き 目を瞑り 脱力して 自分が心地よい風景を思い浮かべて、、、、その時 私は 大学祭の時 円形グランドで燃えていた松明の炎を思い出していた。キャンプファイヤーの炎も好きだ!

川のせせらぎでも 木々の揺らぎでも何でもいい。

今 かなりのストレスを抱えているけれど さほどしんどくなく過ごせているのは 打っちゃっておく勇気。出来ないものはできん!

☆騎馬戦でやすひろは 勝ち残りました。(白の馬の前を守ってる)

ひさしぶり

Photo_9

久しぶりのポーセラーツです。

最近は 午前中で ランチをご馳走になって帰る、というコースだったけれど 今日は午後から。ランチはSさんと一緒に待ち合わせて、、、と言うことになった。

最近 皆忙しかったり 具合が悪かったりとめっきりランチ&おしゃべりが減っていて、欲求不満?です。たっぷり話したいことがあるので 丁度いい。

Photo_10

しかし 4月には喉の痛みで欠席したので、、、、3月に何を作っていたっけsign02

おお、お皿にヒマワリを貼り絵していたんだった。間が空くと 気分が変わってしまってるかもね。元の思いと違うのが出来たりして、、、、。まあ それは それで今の私?!

☆リレーで頑張るやすひろ(白い鉢巻)と花笠音頭のゆうと。

2016年5月23日 (月)

ミニカップ

Photo_8 

Photo_7クミコに小さな計量カップを貰った。

クミコはパンを焼くので 計量スプーンなどよく使う。私の料理は大雑把。ほとんど使わないけれど 初めての料理には必要。

スプーンは 結構あふれて多めに入ったりするから このミニカップは助かる。

留守の間に アマリリスがもう一輪咲いていた。

玉手箱?

Photo一昨日の レストランでの写真。

downwardleft誕生日のケーキcake とそれとは別に頼んだ<玉手箱>というデザート。箱を開けると ドライアイスの煙がモクモクdash

10歳になるはずが、、、、100歳のおじいさんになっちゃうかも、、、、の玉手箱present コレは 前にも食べたそうです。

レストランの人が「ヒゲが、、、、」と。

o(*^▽^*)oあはっnote

Photo_2

Photo_3

実際は もっと中身が見えないぐらいモクモク モクモクdash

中身は、、、、左上の器にドライアイスが入っていて 左下はアイスクリーム!

Photo_5

2016年5月22日 (日)

運動会 その2

Photo

21日さわやかな晴天の中 運動会は終わりました。

7:55にオダサガを乗り 南柏に9:36に着いた。タクシーで小学校へ。

4年と6年の競技は 一つづつ終わってしまっていた。

Photo_2

お昼を挟んで 高学年は出ずっぱりな感じで 競技は進んで行き ゆうとの花笠音頭は 笑えるほどまじめに人一倍キレのよいダンスをしていました。

やすひろは最後の競技のリレーにでて 結果はだめでしたが かなり距離を縮めて頑張って走っていました。

偶然 二人は同じ白組で 優勝したのでめでたし、めでたし!でした。

Photo_3

夜は 打ち上げ?と慰労会?で イタリアンでおいしい食事と ちょっと早いゆうとの誕生日を祝いました。内緒で花火とロウソクのついたケーキが 登場sign03

お店のお客さん全員に祝っていただきました、拍手でheart04

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

☆下の写真は 昨年まで組み体操が5,6年生のメインイベントだったのに 今年から中止。組まない体操に。全国で怪我などが多発、危険というので取りやめが、、、。

昔より 子供の身体能力 体力などが劣っているようで、、、、でも 劣ってきているからとやめてしまったら 益々鍛えられないジャン。

一年生から順にそれに向けて準備して行けばいいんじゃないの?まあね 何かあったときに学校 先生が責任取れないけれどね。難しいsweat01

2016年5月21日 (土)

運動会

Photo

晴れーーーッ!

今から 南柏に行って来ます。孫達の運動会。やすひろは 6年、小学校最後の運動会でリレーに出るそうです。ゆうとは応援団に立候補。

遅刻だけれど、、、、ばあさん長時間はきついので 丁度よいかも。

お弁当のおかずの2品持参。昨日 作りました。

詳しくは 明日帰ってから。

☆プレゼントのお干菓子。季節感満載!

2016年5月20日 (金)

なにかいいこと、、、?

Photo_2

昨日の話で 結婚してすぐ社宅に入った。そのベランダで鉢植えにハチが巣を作った。害のあるハチではない。そうしたらクミコが生まれた。

4年目に引っ越して団地の最上階5Fに住んだ。それから3年後、その階段の天井にツバメが巣を作った。そうしたらミホが生まれた。

偶然でしょうけれどねsign03

なんと 5年前ぐらいにクロネコの配達のお兄ちゃんが これ要りませんか?と鉢植えのアマリリスの缶詰?を持ってきた。

要らないと言ったら 持って帰ったのかな?ハイハイ いつもお世話になっとりますので と買った。一年目には うつくしい大輪の花が次々と咲きました。

二年目から パッタリ!咲きません。あれから 5年。や、や、や・・・・なんと放置された東側のベランダでひそかに咲いておりました。

なにかいいことあるかいなァ?

タッセル

Photo

昨日でタッセルレッスンは一応 おしまいとなりました。

2014年の9/24日から はじまり2年足らずでしたが 随分いろんなタッセルを教えていただきました。まじめでキッチリした先生なのに 生徒は 不真面目ではないけれど、、、、おしゃべりしながら手仕事できたら 最高!という仲間。

毎回 新鮮heart01 新鮮sign02 そうなんです、前回までのテクニックは すべて忘却の彼方。材料を自分で調達もせず、すべて先生任せ。先生の負担が大きかっただろうと 只今、反省中。下準備もしっかりしてくださり おまけも一杯あって センスが光る思いやりグッズに いつも感心していました。

(〒_〒)ウウウ ・・・・私にはできんsweat01

元々刺繍が大好きな先生。そのレベルアップのために新しくレッスンを受けられるとか、、、。今でも ため息モノの作品なのに この先どんな進化を遂げられるのでしょうね!

楽しみですねッnote v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

3u先生、ありがとうございましたァheart04 (^人^)感謝note

☆真ん中が先生の作。私のは左から二番目のグリーン。ウッドビーズ?にリバティの布を貼った。下のひらひらスカートは クシャクシャになったら キリを吹いて 櫛で整えます。

時間の関係(モタモタばあさん一日では出来上がらないかもォ~!)で 上の二つ(丸い糸を巻いたのと ポンポンのペタンコのもの)は先生が完成品を持参。私達は 布貼りとスカートを作った。

2016年5月19日 (木)

懐かしむ

Photo_3

今日は タッセルの日。早くに出かける。まあ これからは 暑くならないうちに出るに限る。

昨日 注文していた「暮らしの手帖」の<花森 安治のデザイン> が届いた。表紙原画全点、書籍装丁原画、カット、手書き文字など約300点掲載。すべてが手から作り出された時代を超えたデザイン。

古いのでは 昭和30年前後あたりの表紙は 見覚えがあり懐かしい。電気製品の性能検査など 父も調味深く見ていたから 買うときの参考にしていたのかもね。

人間の手のわざを、

封じないようにしたいというのは・・・・・・

自分の身のまわり、人と人とのつながり、

世の中のこと、そういったことにも、

なにが美しいのか、なにがみにくいのか、

という美意識をつちかって行くことになるからです。

「暮らしの手帖」 1978年2月 「人間の手について」

2016年5月18日 (水)

有酸素運動

Photo_2今日は ヤマハの体操の日。有酸素運動は 脳みそに血が巡って 爽快な気分になる。終わってから 皆でランチにGO dash

運動後 30分以内にたんぱく質を取ると 筋肉がつくらしい。

今 1クラス10人。先生が ステキな方で 生徒がやめない。長い人は5、6年続けている。

先生は40才前後?ご自分の両親と同居なので 年寄りの動きなど よく理解されていて こっちは楽!

生徒も皆さん 気持ちのよい方たちで よいクラスに入ったもんだ。

曜日も 時間もイロイロあるのに たまたま見学したのがこのクラス。コレを運命というのでしょうか。(^ー^* )フフnote

今日は お寿司屋さんのランチメニューで 海鮮丼を食べてきた。いろいろおしゃべりして、、、、町田は東京都。

都知事に対して皆、怒り心頭annoy都民でなくても 政治家以前に人間としてどうよ!と思うよね。公私混同も甚だしい!やってることがせこ過ぎる。

小田急などで買い物をして 3時半ごろ帰宅。

いやいや もう日傘が無くては歩けない季節になりましたねsun

3歳児

Photo

はるとが 今 ばあばんちに行きたい病?にかかっているそうです。昨夜も 行きたい、行きたい!と連呼、とうとう泣いて そのまま寝たそうです。

どうしちゃったのでしょうかね?じゃあ おいで!と言う距離ではないのでね。

娘達も子供の頃 帰省した時 新大阪で 皆に見送られ新幹線が発車したら、、、、京都あたりまでメソメソ泣いて別れを悲しんでおりました。私は 比較的祖父母が近くに居たし(電車で10分ぐらい)、月一回ぐらいは会えていた。

話は変わって、、、、今でしょ!の林先生がいうには、頭のよい子に育てる方法。

1、発語・・・たくさんしゃべる、話をさせる。

2、言葉 語彙が豊富・・・それで自分で考える。

3、パズルなどをする。

4、読み書き

5、自然にたくさんふれさせる。

コレを一番脳が発達する 3から5歳にさせる。スマホやゲームに走らせない。

そのあと 中学受験までにやっておくと 後が楽だそうです。自分の子供には 手遅れだけれど、、、孫に役に立つ方がいるかな?はると ジャスト年齢!

\(*⌒0⌒)bがんばっnote

★トキワハゼ

★黒い星は K氏が撮った写真。☆コレは 私。

2016年5月17日 (火)

一念発起

Photo

夫婦二人になってから 作らなくなった料理がある。

その中でも餃子は チルドでも冷凍でも 市販品もなかなかおいしい。作ると沢山出来てしまうので 作らなくなった。先日 TVで中華の料理人が いとも簡単に作っていたのを見て 一念発起!

たまには作ってみるかァ!と夕方 作り始めたら、、、、皮が足りなくなって 近くのスーパーに駆け込んだ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01 どのぐらいでどれだけできるのかもすっかり忘れていたわァ!

アッサリ味にしたら 際限なく食べられそう。よ~く見たら、、、パンクしているのもあるでしょう?へたくそになっていたわ。

朝ドラ

Photo_2

久しぶりに 朝ドラを見ています。<暮らしの手帖>は 子供の頃から家にあった本で それを作った人に興味津々。

モデルが居ると言っても フィクションだからすべてが本当ではないことは承知のこと。父親が亡くなって 頼ったのは 母方の祖父だった、とか 森田やさんは皆 フィクッションだとか。

当時は 女学校を出たら 結婚!という時代だったのね~!私の 5歳以上?上の人たちは 大学時代に婚約をして 中退して結婚が いいとこ嬢ちゃんのコースだったとか?

私達の頃は もうそんな話は聞かなかったけれど。(50年前の話)親がかりの学生同士の結婚はあったかな?

私は 20才ごろに婚約者が居る感じ!と言われたことがあって なんじゃそれェ~?って。落ち着いていてキャピキャピしていなかったそうだ。とんでもない!居るわけ無いじゃんimpact

まあね 男子が多かったから 男女問わず友達は一杯居たから 特に彼氏が居なくても十分楽しかった。彼氏 欲しい、欲しい!オーラは 出していなかったかもね。

それにしても いつも落ち着いている(年よりもふけて見られた)とか 度胸があるとか、、、、何時から そうなったのでしょうねsign02

小さい頃、引っ込み思案で 人前でモノを言わないし、、、、 登校拒否児(小学校1年 一学期はほとんど行ってない)だったのにね~!

★桐の花

2016年5月16日 (月)

寝坊

Photo

最近は 夜10時半ごろから脳みそがとろけるほど眠くなって、、、、11時にはコテンsleepy

今朝、起きたら、、、8時半impact

いつもは 5時半か6時には起床!曇っていたからかもしれない。遮光カーテンなので真っ暗。なので少しカーテンを開けていないと 朝を感じられない。曇っていて明るさが無かったからか?

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッsign03

今日は お昼までが短いぞッ!

今週末 21日はやすひろ ゆうとの小学校の運動会。K氏と一緒に一泊で行く予定だったけれど 車が直りそうに無い。なので 私が 当日朝早くに電車で行き、駅からタクシーで小学校に駆けつける。

クミコは 運動会当日の係りがあるので7時ごろには行っているそうだ。終わってから その日一泊して帰るつもり。ピンホールカメラのダンボールなど運んで 説明するつもりだったので それは又 車が直ってから出直し。

★白いツユクサ

2016年5月15日 (日)

夏じたく

Photo

毎年 春になって陽射しが明るくなると 白いレースのカーテンが薄汚れて見えて 早々に洗濯を開始する。今年は4月に風邪っぽいのが取れずにいて 放置。

このところの天気に誘われてやっと始めた。3箇所が終わり、あと3箇所。

角部屋なので 東から 南 西と太陽が動くごとにどこかの部屋が 日当たり良好。リビングと和室は一番長い時間日が当たる。

家に居ても日焼けしそうだ。o(*^▽^*)oあはっnote

もちろん レースも厚手のカーテンも 遮光 遮熱にしている。でも 厚手のカーテンを閉めるのももったいないし 閉めるとうっとうしいし、、、、。

Sさんが 園芸用(日陰や半日陰を好む植物用)の遮光ネットをカーテン代わりにして 暑さをさえぎっていた。コレはいい考えと 今年早々と外側につけてみた。Sさんは 家の中のレースのカーテン代わりにしていた。

隣の一軒家とは マンションの庭があって距離がある。うちのベランダと接しているところは 階段か吹き抜けみたいだし 部屋の窓は うち側は全く開けないので ギラギラ感は無いだろうと思う。迷惑ではないと思う。

家相的に 明るすぎる家は お金がたまらないそうだ。(⌒^⌒)b うんimpactまさにsign03暗く 寒い部屋も必要らしい。

☆上は 部屋側から見たところ。レースのカーテンもしている。

Photo_2

記憶

Photo_3

年を取ると 近々あったことは忘れるけれど 昔のことは覚えていると言う。

最近 何かのきっかけで若い頃のことを思い出すことがある。普段はすっかり忘れていることでも 連鎖的に色いろなことがよみがえる。

6月に 高校の同窓会創立50周年の集まりがある。妹は やっと同窓会の書記の仕事が終わったそうでホッとしているみたい。

その新しい役員さんとの引継ぎがあったそうだ。そこで同級生のNさんから「あの時は お姉さんにお世話になりました!」と言われ (◎_◎) ンsign02

そうそうそんなことがあったなァ!と妹と一緒に思い出した。Nさんは 帰国子女で長年海外にいたので 古文を習っていなかったのかな?今から45年も前のこと。

当時 母校で教鞭をとっていた友達からの依頼で 急遽 私が教えることになった。教えるなんておこがましい、頼りのないヤツでしたが、、、、何回か 実家に来てもらって一緒に読んだり 口語訳をしたり 文法をやったりした。その時 Nさんは高校一年生。

一度思い出すと記憶は鮮明で 2Fの机のどの位置に座っていたかも思い出した。結婚をする前だし 妹と8歳違うから、、、私が24歳ぐらいの時の話。6月に Nさんとも会えるのが楽しみだァheart04

会計を担当するそうで 一流企業でバリバリのキャリアウーマンだったそうだ。どんなステキな女性になっているのだろう!

ウキウキnoteo(^-^o)(o^-^)oワクワクnote

★ツタバウンラン

2016年5月14日 (土)

根性無し

Photo

年取ったァ~!

昨日 桜木町に行った。sunよい天気もあって 平日なのに観光客がたくさん居た。駅前からの周遊バス<赤い靴>号に人が並んでいた。

ランドマークプラザの4FのCODYCOBYに行った。はるとの服を買いに。100サイズになって手持ちが少ないと言う。北千住は 買い物(丸井、ルミネ、商店街)に便利だけれど、、、、ミホが気に入るものがあるかどうかってこと?結構 ネットや通販でも買っているようだけれど。

Photo_2

若いママに人気らしく 私がチョー速攻で選ぶ間に 2,3人は来ていた。平日の昼食時に!そのあといろいろ見ようと思っていたけれど、、、、ゆうとの誕生日カードに貼ろうと思って<ジャンプ>少年雑誌のお店で ワンピースの漫画のシールを買った。

それで力尽きて横浜線で町田に戻り ランチ。すごすごとなーーーんにも自分の成果?はなく帰宅。根性無し!になったもんだ。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレdown

☆Waterfallカード 4コマ漫画風になりました。(^ー^* )フフnote

2016年5月13日 (金)

自分の枠

Photo_2昨日 K氏からの電話待ちをしながら 録画TVを見ていた。NHK<スイッチインタビュー>で立川談春と禅僧 古川周賢 (山梨 恵林寺)の対談。

修行の話やら、、、、古川氏が東大の哲学科の大学院まで行って 29歳から13年間修行したときの話とか面白く興味深かった。人に話せるほど 頭の中でまだ消化されてはいないけれど、、、。

まず 修行のはじめの雑巾がけにしても

☆早よせい!と怒られる。 早くできるようになったら

☆早いだけじゃない! と丁寧にやることを求められる。丁寧にやれるようになったら

☆先のことを考えてやれ!と段取りをすることを求められる。

雑巾がけ一つ取ってみても 1時間かかっていたところを 40分 45分でやれるようにする。

知恵を働かせよ!と。知恵は ごまかしたり、ズルをすることではない。ズルは手抜き。

手抜きかどうかは 本人が決めること。自分ができる最大限の枠を決める。どこまで頑張るかは その人の生き様。手抜きをしたか、最善を尽くしたかは自分だけが知っている。

一回しかない人生。一回しかない朝 昼 夜。一挙一動の中に自分自身を全うできなかったら あっという間に一生は終わってしまう。

どうでもよいことで悩んでいたら 本当に自分に大事な事に気づかないで終わってしまう。

頼りすぎ

Photo昨日は二人して疲れたわァ~down

K氏も昼寝するといいながら 気が立っていて寝られなかったようで11時ごろまで 起きていました。

携帯がないと何もできないと言う生活は 如何なものかと。

便利なものは使えばいいけれど、、、。せめて出かけるときには 手帳に Kオート、宿泊先の電話番号、覚えていないだろう私の携帯の番号など書いていくべき。

昨日は 毛布の洗濯で時間がかかっていなかったら とっくに横浜に出かけていた。そうしたら家に電話をしても通じなかった。まあ Kオートの電話番号は どうにか調べられるでしょうけれど 時間はかかるし 余計パニクル。

いつもの宿泊先にキャンセルを入れたのも私。車の故障で、、、と言ったけれど なぜ本人からの電話ではないのかな?と思ったかもね。

私は 今でも手帳に古い手帳の住所録を切り取って挟んである。元来 アナログ人間だから そういうことのフォロー体制は取っている。

☆アレッポの石鹸を やっと生協で扱うようだ。先にクミコの方の生協に出たので買ってもらってある。

2016年5月12日 (木)

ワーゲン故障

Photo_5

今日は sun 上天気。K氏は 6時ごろ山梨に出かけて行きました。私は 桜木町に行く前に 毛布3枚(孫達が来たとき用)を洗濯しようとやっていたら、、、、公衆電話からの着信。

うちは名前を登録していない人の電話はすべて留守電になって 確かめてからでないと出ない。留守電に声が入るまで知らん顔。そうしたら もしもしィ~!とK氏らしい声。

取ったら「携帯を忘れたァ!又電話する!」と言うので 何かあったらでいいよ!と。そうしたら しばらくして 又知らない携帯電話からの電話。またも 留守電待ちしていたら、、、、K氏。

なんじゃあsign02 と思ったら車が故障した!携帯はJAFの人のを借りたと言う。携帯がないと 何も出来ない。うちの電話番号しか覚えてないんでしょう?ね。海老名のKオートの電話番号を教えて!という。

たまたま 来週月曜日に大学時代の友達とデイ キャンプをすることになっていて その中止のmailを打っていたので K氏の文章を一部そのまま拝借して、、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mailto 実は本日、野辺山のヤマナシの花を撮ろうと6AM出発。

ユーミンの歌を口ずさみながら中央フリーウェーを快走、もうすぐ須玉インター

かと思った瞬間エンジンが突然停止 (_;)

惰性で路肩に止めたらもうウンともスンともならない (゜Д゜;)!!

JAFでインターまで牽引、その後保険会社手配のローダーに乗せてもらって

侍医のいる海老名市の修理工場まで。

どうやらタペット故障でエンジンオイルが抜け、焼き付いてしまったらしい。

エンジン下して割ってみないと被害状況もわからないが、感じとしては修理というよ

り、エンジンのリビルドっていうほど部品交換と調整が必要かも。

最短でも1か月はかかるかなぁぁぁぁ (;´・ω・)

とりあえず疲れたのでこれから昼寝です、、、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kオートまでローダーに乗せてもらって そこから代車で帰宅したのが2時半。事故にならなくてよかったよ!電話が固定電話にかかるから 出かけられなかった。残念!

桜木町は 明日 行けたら行って来よう!

☆蕾だったシャクヤクが咲いたら 八重だった。

別行動

Photo_2今年も八ヶ岳に行く季節になった。今日から 一泊でK氏は ヤマナシの花を撮りに出かける。

毎年私は 不参加。だって 数本ある(一箇所に一本しかない孤高?の木)ヤマナシを訪れて写真を撮るだけでつまんない。はじめは付いて行っていたけれど、、、、。いつも私は 5月はチョー忙しくなるので日にちが合わないこともあった。

花は待ってくれないし 今年は皆、早いのでいつもより一週間前倒しで出かけることになった。

私は 横浜まで行って来よう!ランドマークプラザにミホの好きな子供服やさんがあるらしい。

今まで南町田のグランベリーモールにあったので 買いに行きやすかったけれど、撤退した。調べたら この近辺では ランドマーク店しかない。

久々のお一人様の桜木町。 

ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴーnote

★カキドオシ

2016年5月11日 (水)

ニューフェイス?

Photo_3

行動を起こさないと 新しい出会いはない。

体操レッスンに ニューフェイスが3人。全員で10人かな?今日 入った中に81才の方がいる。とても そうは見えない。元気そう! だけど ここ数年 元気印にかげりが、、、という。

フラダンスもやっていて 来週からハワイに行くとか。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォsign03私なんて もう飛行機で長時間はいやだァ!腰がもたぬ。

1時間みっちりやって 終わったあと いつも皆でランチに行くらしい。行く前に 冷凍の原宿ドッグ(カスタード)をチンして食べて行ったけど ペコ空き。

町田のJRの駅がある方(東急、丸井、ルミネ、Modi側)はテリトリーだけれど 小田急の反対側は ほとんど知らない。その知らない方にヤマハがある。

町田の方が二人居て いろいろ詳しい。今日のイタリアンもおいしかった。数軒をその日の気分で選ぶらしい。1時ごろお店に入ったのに結構混んでいて 4対3人に席が分かれた。

気が合いそうな人が居たので それとなくその人の隣に座ってみた。

o(*^▽^*)oあはっnote 意外とこういうことは抜け目無くやる。もうすぐ70才という方で 私と同じくストレートネックで肩こりがひどいらしい。

同じ席になった 81才の方が コレが人の話題をとって自分の話にもって行く人で 

(-""-;)ムム・・・・bomb

元気だと言っても こういう配慮ができなくなるのが年なのかも。ちょっと疲れた。

60台は まだ 若いわよッ!と言われるところに身をおくのもいいもんだ。いつも最高齢の、、、、と言われなれてるから 気分が若くなるわァup

★オッタチカタバミ

レッスン

Photo

今日は ひどい風です。11:45から ヤマハの<健康と音楽>のレッスン日です。手続きがまだ残っているので早めに行く予定。それにしても お昼時のレッスンって?!

早昼食べるには早いけれど 食べないで行ったら お腹が空いて倒れそう!(⌒▽⌒)アハハ

全身写る壁が 鏡なのでこの際??ぴったりした(伸び縮みはする素材)服を着て行って 自分のゆがみや姿勢を見てやろうと。

http://www.suganami.com/course/5743

☆トマト シラス 大葉 にオリーブオイル ポンズで味付け。

2016年5月10日 (火)

研ぎやさん

Photo

7日は 生協の店舗前に軽トラで 包丁などの研ぎやさんが来る日。買い物中に やっておいてくれる。私は 2本持って行った。

買い物が終わって 貰ったカード<12>を渡したら、、、、「ハヤッ!もう買い物が終わったの?」と。

そうなんです、私は 買い物がチョー早い。あんまり迷わないし 買うものは 考えてから行くから。

仕方が無いから できるまでベンチで待っていた。一度家に帰って 又、取りに来ると言ったら そこまで時間はかからないと。

Photo_3

昨日のヨーコさんの話で お風呂をリフォームしたという。やりたいと思いながら、、、、今から5年そのままにしていて やっとリフォームして1年で死んじゃったら バカみたい。だから やろうと思ったことは 今すぐやった方がいいよ!という。

それは 私も賛成。88歳で亡くなった伯母が 老後に有料老人ホームに入る!と言いながら お金を蓄えていた。88歳までマンション一人暮らしだった。何時入る気だったのか?!

家にいるなら居るで お金の使い道は 別にあっただろうに。家政婦さんを雇うとか、、、、。

しかし そのときが来ないと判らないものなのかもね。私は 先の先まで考えないことにしているから、、、矛盾してるよね。いくらあれこれ算段しても なるようにしかならない!と思うから。

☆隣接公園の桜は 新緑。ビワの実も育ってきている@遊歩道

2016年5月 9日 (月)

あるある話

Photo_3

Photo_4行って来ました、戸塚。<きじま>でランチ。昔からあったそうだけれど私は 初めてだった。

皆それぞれ自分のお腹(食べられる分量)と相談しての注文。わたしは<鯛ご膳>関西で育つと??白身の魚が好きデス。瀬戸内海のお魚。

11時半から1時半まで 食べてしゃべって、、、、で、場所を戸塚駅近くに移して<アフタヌーン・ティー>で4時まで。

ヨーコさんの入院話から その後の話 あとは 年寄り?あるある話で大笑い 

(⌒▽⌒)アハハ・・・・note 2歳上のヨーコさん、同い年のフジコさん 2歳下のエミコさん。

現在過去未来?がいるわけで 同じ道を多かれ少なかれ通って行くのですよ。

アフタヌーン・ティーでのレジで「お一人様 790円です!」といわれて 1000円と20円を出す私。

719円と聞こえたんだもの。北里の耳の検査では異常が無く、よく聞こえてるのだけれど この値段の聞き違いがあるのよね~!何でだろうsign02

http://kijimagroup.co.jp/store/honjin/

☆エミコさんに 作ってもらったやすひろとゆうとの布わらじ。この生地は 結婚のときに持たされた唐草模様の木綿の一反風呂敷。一枚で 二足が丁度出来たそうです。

ありがとうnote (#^ー゜)v heart04

ランチ@戸塚

Photo

Photo_2今日は 久々のランチ会@4人

戸塚まで行く。相模大野から小田急で湘南台、そこから地下鉄で戸塚。

帰りは藤沢に用があるので 別ルーツ(JRから小田急)で帰るつもり。午後から雨らしい、、、。

元気になったヨーコさんに会えるのが楽しみだし しっかり病気自慢?の話を聞きたいものです。

☆シャクヤクが満開で 花粉が飛び散っています。

2016年5月 8日 (日)

母の日

Photo_3

娘二人から お花が届きました。いつも 選ぶ花の雰囲気が違うから楽しみです。

上は クミコからで ゼリー状のモノにさしてあって 花束のように立ちます。底を持つとぷにゅぷにゅです。栄養と水を含ませてあるそうで さし水不用です。

下は ミホからで 今回は本人も届いたものを見届ける?ことが出来ました。二人ともネットで注文するようで実物を見てないようです。

v(^_^v)noteありがと~note(v^_^)v

Photo_4

グリンピースご飯

Photo

K氏は 大磯にいそいそと出かけて行きました。

私は 休日。ヾ(〃^∇^)ノわぁいnote

朝から グリンピースご飯を炊きました。豆を炊飯と同時に生のまま入れる炊き方もあるけれど、コレだと色が悪くなる。とって置きのやり方は 栄養と料理で知ったものだけれど、、、、

まず1カップの水に 小スプーン1の塩をとかした中に20分 upwardleft 生の豆を浸しておきます。青臭さをとるためです。その後、熱湯(水3カップに塩小スプーン 1と1/2)で2、3分ゆでます。 それから 水にとると シワになるので60度ぐらいのお湯につけてさます。

ご飯が炊きあがったら 水を切った豆を入れて10分むらして その後グリンピースをムラ無く混ぜる。豆が1.5倍ほどにふっくらしたような感じです。

Photo_2

2016年5月 7日 (土)

奮闘中

Photo_3

K氏の風邪は ひどくならなくて 大丈夫そうです。明日は 大磯のフラッシュバグミーティングに行くそうです。ワーゲンの古い車の大集合です。

☆やすひろの自由研究をじいさまが実験中。なにしろ小学生には難しいことをやりたがるので 先に実験?が必要です。

あとは やすひろが 一からやり直して作って 自分で実験をして 結果をまとめます。

やっているのは ピンホールカメラ。本当なら 印画紙に焼き付けるのだけれど それは無理なので スリガラスに写したものを デジカメで撮ります。

そのピンホールの 穴の大きさが 画質(ボケる)に影響します。もちろん 写るのは逆さまです。

逆さまに写ったもの。

Photo_4

コレをパソコンで逆転させると、、、、

Photo_5

何しろ お天気がよくないと出来ないので、ね!

めまい記念日

Photo 昨年の5/7日 うまれてはじめてめまいを経験したtyphoon

池袋のサンシャイン劇場で演劇を観たあと 世界が?まわった はじめてなのでそれがめまいなのかどうかも判らず しばらくベンチで休んで歩いて駅に向かった。

気力か気合いかしらないけれど 何とか新宿からロマンスカーに乗って帰宅。帰宅して5分もしないうちに立っておられないくらいのめまいに襲われて3日間臥せった。食欲も無く 気持ちが悪く 立って歩くのもままならなかった。

翌日近くの国立病院に行ったけれど 聴力は異常なしなのでメニエールではなく普通のめまいと言う。普通って?

4日目からましになって食事も出来るようになった。水分が取れないと入院して点滴だという。13日にMRIを撮ったけれど脳も異常なし。Photo_2

10日から普通に食事が出来 お風呂にも入った。その後は寝るとき 起きる時の頭が枕から離発着?の時にクラッときた。13日夜から まわらなくなった。

なによりがっかりしたのは 書道部の同期会で鳥羽の料理旅館で海の幸を堪能するはずだったのに行けなくなったことだった。5/10から一泊

そのあと10/30、11/10月と続けてなったけれど このときは半日ぐらいで治まった。京都行きがあったので 北里大病院へ行って見た。5月の時に 前庭神経に傷がついて その後遺症のめまいだろうと。

5月のようなひどいのは一回しかならないからと 京都行きOK!がでた。それ以来 大丈夫だけれど 繰り返すらしい。全くクスリは飲まず 水1.5リットル(血流を増やすという治療法)とめまい体操で どうにか、、、、。夏場は2リットルになるから 頑張らないと。お茶、コーヒー、紅茶など利尿作用のあるカフェイン入りの飲み物は この1.5リットルには含めない。

めまいはストレスと睡眠不足だそうで、、、、、ストレスの無い人など居ないのに その流し方がブキッチョなのでしょうか?本人は ストレスだァ~!とは そうそう感じるタイプではないのに。それがいかん?

☆満開だった桜はすっかり葉が生い茂り木陰を作ってくれている。

アップし忘れていたクミコ作のイチゴジャム(かなり食べてしまってからの写真)。イチゴ狩りに行った夜は ジャム作りが待っている。今回は 私も手伝ったのでかなり時短で 早く寝られた。

2016年5月 6日 (金)

吹っ飛んだ疲れ!

Photo昨夕 4:41町田発 北千住行きの臨時ロマンスカーでミホたちは帰った。

オダサガ駅まで送っていく車の中で寝てしまい バイバイもしないで町田でわかれた。

そのまま 寝続けて北千住に着く直前に目覚めたそうだ。電車が大好き 踏み切りが大好きなので 残念でしたァ~down

一昨夜 お風呂に入らないで寝たので 朝入れようと思ったらいやだと言う。

まあ 汗臭くも無いのでいいかァ!と思っていたら 隣接の公園の水のみ場で 勢いよく水が出て頭から服から濡れてしまって そのままお風呂に直行!となった。

この時はちゃんと飲めていた。upwardright

私は町田で 送り返す宅急便に間に合うよう小田急ではるとの靴や服を買って6時前に帰宅。

帰ったらK氏が風邪気味だと昼寝中。

Photo_2寝てるのはいいけれど、、、せっかく洗って乾いたばかりのセミダブルのベッドパッドをシングルのムアツ布団に敷いて寝ていた。

なんでやねん punch dash

幅が違うだろうannoyそれにムアツ布団はシーツだけでパッドを敷いたら 突起の効果がないじゃん!

午後から雨だというのに、、、又洗わないとダメジャン!この怒り?で疲れが吹っ飛んだッbomb

風邪?きっと、よからぬ空気のせいと思う。喉が痛いらしい。

2016年5月 5日 (木)

シャクヤク畑

Photo

昨日のモナの丘で 食事後シャクヤクの花畑で1本 50円で摘ませて貰えました。

隣の芝生ではないけれど 向うの方がいいと行くとあれsign02似たようなものか?の連続。蕾を多く買ったのに半日でぜーーーーんぶ開いてしまったァ~!

カモミールも満開!だった。

Photo_2

Photo_3 昨日は 一日フル回転だったので はるとは7時に 大人も11時にはコテン 

( ~-ω-~)zzz~

その代わり今朝は6時に チビッコギャングが起き出して、、、、一日の始まり、はじまり!

☆玄関とリビングに分けて生けました。

2016年5月 4日 (水)

いい天気

Photo

夜中 雨風がひどかったけれど 朝起きたら晴天だった。

10時ごろから 相模原公園へ行った。ミニ動物園で モルモットや ヤギにニンジンをあげたり、、、。砂場や遊具で遊んで モナの丘でランチ。

Photo_2

帰ってから 3時予約ではるとは美容院へ。私の担当のお兄さんにやってもらった。おとなしく一人で座って ニコニコしながら切ってもらって 終わったら「ありがとうございましたァ!」と言っていました。

Photo_3

帰ってからも家の中で遊んで 疲れたようでどうにか夕食を食べてお風呂に入らずに寝てしまった。あ~あ!汗かいたのに、、、、着替えさせるときも どうにでもしてくれェ~!状態でバク睡中。

Photo_4

明日は 北千住行きのロマンスカーで夕方帰宅します。いいお天気で よかったァ!

Photo_5

菖蒲湯

Photo_10昨日は ミホたちは 10時半にオダサガに着いた。

最近はるとは お昼寝をしないので(保育園ではしてる) タップリ一日のお付き合い。夕食に落とし揚げ(牛ひき、タマネギ、ピーマンの微塵きり、ジャガイモのすったもの、卵、片栗粉)を作るのに油を使うから 隣接の公園で遊んできてもらった。

自分の子育ての頃は平気でやっていたことも 年をとると怖くてね、まして孫に 怪我ややけどをさせたら大変!

砂場に水(公園内の水道)をバケツで運んで遊んできたようです。お陰で 揚げ物は完成!

生協で菖蒲を売っていたので お風呂に浮かべた。本番?の5日には帰ってしまうので 昨夜早々に菖蒲湯に!それを見たはるとが「アスパラ?」と言ったそうで、、、、(◎_◎) ンsign02

最近の菖蒲は あまり香りがしないね~!それとも 水からお湯を沸かすわけではないから、エキスが出にくいのかもォ!

☆ちょっとエルモが怖いはるとです。エルモが笑って動き回るので 逃げています。

2016年5月 3日 (火)

ロマンスカー

notePhoto_4   

もうミホとはるとはロマンスカーに乗ったそうです。ハヤッ!

いつもの保育園に行く時間8:30ごろには家を出た模様。ロマンスカーはさすがに満席だそうで 皆さん連休に箱根ですか?いいですね~!

10時半ごろにはオダサガの駅まで迎えに行きます。今朝 ペーパークラフトの紙くずなど片付けていたら、、、、銀行の封筒が!

なんだろうと見たら<遅くなりました。ありがとうございました!>と言う義妹の字。

ヽ(~~~ )ノ ハテsign02 と中を見たら お金がパラリ!2月の母の誕生日に 弟妹と共同出資でプレゼントしたものの立替え分の代金。おお そういえば 3月祖父母の50回忌の時にもらってきたんだった。

なにかいいことありそうな?いや 皆 おなかに入ってしまうことでしょう!3連休 食材ぐらいはパーーーッと行きましょかァ

☆トーマス@ひたち海浜公園

ミホはコレでも髪が短い方だったのに ピーターパンみたいに短くしたら、はるとに「ママ変なのォーーー!」と言われたそうです。(⌒▽⌒)アハハ

2016年5月 2日 (月)

つながり

Photo_3 

Photo_2結婚で生まれ育った大阪を離れ 関東で転勤もあったりして 人脈?友達は広範囲にいることが自慢?です。大学も地方から来ている人も多く その人たちが地元に戻ったりして、、、、

ざっと見ても 北海道、山形、茨城、千葉、神奈川、東京、埼玉、福井、山梨、長野、和歌山、愛知、大阪、兵庫、徳島、岡山、山口、、、かな?

なにか自然災害、事件、事故があると かかわりのある県だと ドキッとする。

シリア内戦も 知り合いは居ないけれど アレッポの石鹸を使っていたこともあって心配していた。生産も輸出も出来なくて 商品を見なくなって久しい。

ニュースで石鹸を買って支えようと言う動きがあるそうで 手に入るようになるかも。こうやってモノとのつながりでもシリアのニュースが身近になる。

オリーブオイルの石鹸でなかなかいいのだけれど、、、、香りはあまり好きではない。

許容範囲。

未だにボディソープというのが苦手で固形の石鹸が好き。無添加やベビー石鹸などを使っている。

☆アフリカンデイジーとスズラン@遊歩道

2016年5月 1日 (日)

日本人のルーツ

NHK<サイエンスZERO>と言う番組が面白い。4月はじめに日本人のルーツをやっていた。

日本人のルーツを核DNA解析などの科学で解き明かしていた。縄文人が大陸系とは違うDNAだと判った。

Photo_2

縄文人の体質は

・シミになりやすい

・耳垢が湿気ている

・クセ毛

・二重まぶた

・ウィンクができる(ウィンクするときに口が動かない)

20万年前アフリカで誕生した人類の祖先がアジアに向かった集団が居た。原アジア人はさらに東アジアに向かったのと東南アジアに向かった集団に分かれる。

渡来系弥生人は東アジアの集団から別れて日本に到達。

縄文人はそれより古い時代に日本にやってきて独自の文化を作った可能性がある。南北に広いに日本列島にいろんな数多くのDNAが混血し全く新しいDNAを作った。アフリカ大陸からまだ知られていない全く未知のDNAが縄文人として存在した可能性がある。

私は 違うのは耳垢が カサカサ乾いている。縄文人体質が多い。クセ毛は父方の祖母がクセ毛で 父もゆるいクセ毛、私もパーマが長持ちする程度のクセが付きやすい。

☆噛み付かれそうなチューリップ@遊歩道

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »