« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

カット

Photo_2

Photo_3うっとうしい毎日です。

K氏は車のメンテで車屋さんへ。エンジンを積み替えたら1000キロを慣らし運転してからエンジンオイルを入れ替えて メンテする。

午後から出かけたので 私はもうすでに1か月たっていたので美容院へ。

夏バージョンで最大限?短くしてきた hairsalon 頭 かるーーーーい!

もうすぐやすひろの誕生日なので カードを作った。ゆうとと同じではないのがいいというので今回習ったヒトデのを雰囲気を変えて作ってみた。ハチのペーパーはゆうとのにも使用した。

でもサイズ間違いをしてしまった。COCO先生のお手本は インチサイズ。カットボードがセンチなので ちょいと勘違い。両脇の幅が1センチ広い。その分回転する扉部分が横幅が狭くなった。

2016年6月29日 (水)

カードレッスン

Photo

昨日 比較的涼しめで 楽な外出だった。相模大野で新宿行き快速が混んでいたので 2分後に出る急行で座って行った。

この2分の差が 結果的にJRとの乗り継ぎで10分も目黒着が遅れて ギリギリ1:30に先生宅に着いた。セーフup

カードの利用度が多いのでしばらくカード専科?で行きます。

今回は 仕掛け付き3種。

Photo_6

上は カードを斜めにすると花がクルクル回転して溝(ピンクのところ)を移動します。おもりに10円玉二個がくっつけてあります。

真ん中はリボンのところを引くと カードが引き抜かれメッセージが現れます。

下は 折りたたんであるのが回転して表裏違う表情になります。

Photo_3


Photo_4


Photo_5

2016年6月28日 (火)

ペーパークラフト

Photo

Photo_3過酷な?スケジュールです。

今日は K氏は会社。私はペーパークラフトのレッスンで目黒まで。雨で 気温はそんなに高くならなさそうでよかったわ!

暑くて汗をダラダラだと疲れるから、、、。

ヤマハの体操が8月も普通通りあるはずだったのだけれど 教室が引っ越すことになった。

今は小田急の新宿に向かって左側の町田駅前のビルだったのだけれど 今度は右側の東急やジョルナ、ルミネ、丸井のあるあたり(JR町田駅前)に移転することになった。

ビルが古かったので建て替えか?補修か?

で 8月は3日だけになって9,11月に振り替えレッスンがあるそうだ。これは ちょっとうれしい。

駅の右側の方が 色々寄れるところがあるので、、、、お小遣いが、、、、、ヤバヤバ?!

☆南柏に向かう途中、四ツ木ICで降りる前に高速道から撮ったスカイツリー

★シロスミレ@八島湿原

2016年6月27日 (月)

渋滞

Photo_2


今日は クミコが幼稚園に出勤@8時半

大ちゃんが 土日にかけて出張だったので 午前休で昼食後出勤。クミコが3時半ごろ帰宅したので 私たちは45分に帰途についた。

留守中 ゆうとはお習字の課題を練習。いろいろ私が言い過ぎて 字が委縮してしまった。仕切り直して もう一回やってみよう!

フランス生まれの陣地取ゲームが面白い。でも なかなか難しくて 負けてばかり、、、。写真はupwardright はるとが適当に並べたもの。

いつも南柏へは 保土ヶ谷バイパスから ベイブリッジを渡り、湾岸を通っていくのだけれど今日は 時間的に都内に入っても行けそうでレインボーブリッジーー> 渋谷ーー>用賀から東名で町田で降りた。ここまでは 比較的スイスでラッキーと思ったのに 町田インターから混んでいて 結局 いつも通り3時間かかった。

そうそううまい具合には人生同様進まないようですね~!

Photo_3

☆首都高走行中にビルに映ったワーゲン。

初物スイカ

Photo


26日(日)朝 6:20に家を出て 湾岸から南柏へ。道路は空いていてスイスイ!これぞ高速道路、こうでなくっちゃ!

おかげで2時間で着いた。混まなければこのぐらいで行けるのですよ、約80キロの距離。

クミコとゆうとは 7時半ごろから キッズラグビーの試合に行っていて留守。ミホたちがお昼頃来るので それまでにやすひろに ピンホールカメラの説明をじいじがして その間に私は昼食作りrestaurant

ミホたちが来て 皆で先にお昼となった。クミコたちは 2時ごろ帰宅。試合が長引いたそうで、、、。

公園でいとこたちに遊んでもらって はるとは夜に帰りたくないとぐずってました。

☆大きなスイカが気に入ったはると。来る前に美容院でカットしてきたそうです。長いとあせもが出るのでね。

2016年6月26日 (日)

またも一泊

Photo_3
あわただしいけれど 今日から一泊で南柏のクミコ宅に行ってくる。

やすひろのピンホールカメラの実験?のやり方を伝授するため。25日(土)に授業参観があって 27日(月)が代休。クミコは 幼稚園出勤なので 留守番を付き合って帰宅予定。

今日 ミホとはるとがくることになった。よーさんが休日出勤だそうで、、、。にぎやかになりそうです。

★グンナイフウロ@湿原

次 娘たち一家と会うのは八ヶ岳南麓の予定。

初日の夕食は ダッチオーブン料理とBBQをすることになった。お肉類は マライカ(管理しているのが 留羽の娘さん)に頼んだ。牛肉は ご主人の軽井沢のレストランが仕入れるところからゲット!

豚肉と鶏肉は地元でおいしいところから。鶏は 娘さん一家の夕食?も一緒に丸どり二羽!中村牧場(平飼い?)の肉質がしっかりしたものだって!

お野菜、魚介類は ひまわり市場で調達予定。7月末なんて まだ先のことと思っていたけれどもうすぐ。

だって 今年ももう半年終わった ( ゚Д゚)sweat01ヒエェーーーーーッ!

Photo_4

★この居間の外のウッドデッキでBBQ@小淵沢の貸別荘

tulipお知らせ:mamakeikoさんのBLOG<花未来 3>が お引越しをして<花未来の夢>と変更になりました。左のリンクにアップしてあります。素敵なお花の写真が一杯。どうぞこれからもよろしく!

2016年6月25日 (土)

出逢いの不思議

Photo
Photo_2霧ヶ峰の湿原では 木道で遠足の小学生に出会った。みなレインコートを着てせっかくの遠足なのに風景は なーーーーんにも見えない。

私たちは 昨年一度暑いころに行って もうこんなにタムラソウ(アザミに似た花)の群生を見たことがない!というのを経験したので 池がどんな風だとか景色は想像できた。

霧の中でも、ね。初めての人たちは 気の毒な天気だった。

木道は 左右に50センチぐらいの幅の道なのだけれど すれ違う時は 左側通行になる。小学生5クラスぐらいとすれ違ったときは 「こんにちわッ!」というのに答えながら 集団の元気な風圧?に耐えて 歩いたらドッと疲れたdown

子供のパワーはすごいね~sign03

革工房の<Tamiila>で ご夫婦の馴れ初めなど聞いて 本当に人と人の出会いの不思議を思った。奥さんはemiilaさんという。名前の頭文字が<た>と<え>がつくみたい。

それぞれが全く関係のないところで育ち 偶然か必然か知らないけれど ある日出逢うのだよね。

tamiilaさんは 清里の人。お父さんが別の場所で <メリーマック>という革工房をやっている。私たちは こちらのお店に偶然入って 息子さんのお店を知り そのあとはメリーマックに寄ったことがない。これも面白い出会いだ!

http://tamiira.exblog.jp/

最近の作のバッグが 欲しいけれど悩み中。服を選びそうで、、、。

★雨に打たれて 水滴だらけのアヤメ@八島湿原

とうじそば

Photo_5

最近 清里ではお蕎麦屋さんは<忘れ路>。頑固じいさんみたいで 息子にはぼろっかすに言うのに 今日は奥さんに ボロンチョに言われて 口答えしていなかった。

ここの順位は 奥さん>頑固おやじ>息子のようだ。

いつもは 夏場なので 冷たいお蕎麦なのだけれど 昨日は 肌寒くて温かいものが食べたくなって。

<とうじそば>と書いてあるのを頼んだ。お鍋に具材とお汁が入っていて そこにとうじかごの中に蕎麦を入れて 温めて器にとって、お汁を入れて食す。

具材は 鶏肉と蕗やウドなどの山菜とアゲなどが入っていた。とうじと言うから<冬至?>かと思ったら、そうではなかった。松本の郷土料理だそうで 囲炉裏に鍋をかけ それぞれが蕎麦を温めて食べるのだそうです。

<とうじ>は鍋に投じる、のとうじ。

おいしかったので 家でも真似をしようと、、、、そうしたらネットで<とうじかご>を売っていた!(* ̄▽ ̄) ふふふ・・・note

2016年6月24日 (金)

二日目@八ヶ岳南麓

Photo_4
幸せは足元に 青い鳥も家の中に居たりして、、、、

K氏は 今朝早くから貸別荘の近くに写真を撮りに行きなにやら知らない小さな花を見つけて朝食後も徘徊中。
小川で滑って帰ってきたのが10時すぎ。

留羽の娘さんが 家庭菜園で作ったというキャベツとカブをいただく。


さて どこに行こうかな?外は雲っていて涼しい!

7月末から娘たち一家と合流する八ヶ岳行きの 下見?もかねてサンメドウ・スキー場へ アスレチックが ゲレンデわきにあるので見に行ってきた。

もちろんK氏は お花さがし!

清里に下りていくときにジャムとパン屋さんによって いつものお蕎麦屋さん<忘れ路>で温かいお蕎麦を食べた。涼しいより肌寒い。

そのあと<タミイラ>革工房に寄って 若いご夫婦と1時間余りおしゃべりして2時半ごろ須玉から中央道に乗った。

しっかり雨が降り出したけれど 大したことがなく5時ごろ帰宅

☆シダを加工したけれど 何をどうやったか覚えてられない私。二度と同じものが再現できませーーーん!(´;ω;`)ウゥゥ・・・sweat02

初日@霧ヶ峰

Photo


昨日rain雨のなか諏訪インターで降りたら晴れて来たsign01
霧ヶ峰をめざして登る!この間ワーゲンのエンジンを取り替えたので慣らし運転。

登るにつれて霧が出て10メール先が見えない。
八島湿原に到着。小雨のなか湿原散策道(木道)を行くこと30分sign03

雨が本降りになり車に戻りコンビニで買っておいたサンドウィッチを食べた。
小降りになり さっきと反対回りで散策。

Photo_2

野生のアヤメが一杯sign03
あとでまたいろんな野草の写真はアップします。

2時半ごろまでいて下山すると下界はピーカン晴れsun
さすがに霧ヶ峰は霧の中だった。
アウトレットにより4時頃小淵沢に着いた。

諏訪から小淵沢に行く高速道路から富士山がよく見えた。甲斐駒ヶ岳も久々にくっきり見えた。最近は 何やら空気が悪いのか、、、夏でも山が見えにくい、、、、。

Photo_3

2016年6月23日 (木)

雨です

6時過ぎに家を出た。
朝から雨!
今回はペーパークラフトのレッスン日を変更していただいて無理矢理ねじ込んだ一泊。
雨だろうがなんだろうが行くsign01
朝からブログをアップしようとしたら ウィンドウズ10にしたら 写真の処理もなにもかも遅くて イラチの私には待てまへんsign01

中央道に入ってから携帯からアップです。

2016年6月22日 (水)

廃物利用

Photo

ギャーーッ!もう 水曜日!ヤマハの体操の日です。

ええッ!昨日行った気分!もう1週間たったのですかァ?ヤバ やばッ!

火曜日は K氏の帰宅が8時頃なので どうしても水曜日は 寝坊する。なので11時前に家を出ないといけないのであわただしい。

いつもならとっくに八ヶ岳行きが始まっているのに 今年は K氏が大阪を行ったり来たりしているので 行く機会がなかった。

こんなことをしていては 何もできん!と明日から一泊で行くことにした。でも もう群生している日本スズランは終わっているし、アツモリソウも、、、、。

いつもとずれているので どんな花が咲いているやら、、、どっぷり梅雨。天気も期待できないけれど 気分転換にはなるかもしれん。

☆昨日 片付けの最中に デザインフェスタのパンフレットが出てきたので ポチ袋にした。なかなか面白い!

2016年6月21日 (火)

模様替え

Photo
K氏の留守中から始めた部屋の模様替え。

パッチ部屋から ペーパークラフト部屋に変身中。プラスチックの6段の衣装ケース(引き出し)に入るだけの布はまだ残してある。

やっと昨日頑張って 床?が見えてきた。これから 散らばっているものの処分と確保?の仕分けが残っている。

K氏のものがまだまだ あるけれどが 今のところやる気なし!だそうです。

ミシンは今のところ和室に避難している。

Photo_2
☆ミホが高校時代に使っていたポケベルなどを発掘。懐かしいからと 今度もっていくことになった。

左上のものは K氏のかな?携帯情報ツールとかで スケジュール、電話帳、手書きメモ、電卓、名刺管理、光通信など 色々な機能がついている。

左下は ポケットチャレンジと書いてあるから 進研ゼミの学習ツールみたいだね。

2016年6月20日 (月)

キラーストレス

Photo_3

NHK<キラーストレス>を1.2話と見た。

ストレスをかける実験で 1873から17を順に暗算で引いていくというもの。ギャッ!こういうのが一番いやだ!と言ったら

K氏が 簡単やん!20を引いて 3を足せばいい!と。

そっかァ!昨年末北里でめまいの検査で 電極を頭につけられて 狭いところで一ケタの数字の足し算をさせられた。

速く反応して答えるのだけれど その時は 自然とやっていたこと。

8+7 なら 8を10にするために2 という具合に まず10にすることに専念。

一ケタの数字を3つ足すというのもやったけれど これも同じようにやった。

K氏は 人に何か影響を与えるとか 感化するとかという意識はない。私は 感化されやすい方だけれど 何か教育されていると感じたら しんどくなる。

40数年の共同生活で たぶん知らないうちにかなり感化されてきているのだろうと思う。それが嫌だと思わないのは 教育?してる気が相手にないからだろう。

☆瓶に入れてあるビー玉の写真を加工してみた。

意外なこと

Photo

Photo_2人生何が起こるかわからない。

昨日の<父の日>に娘2人から なんと日本酒が届いた。そうなんです、こんなことがあり得るなんて誰が想像したでしょう!

K氏は会社の付き合いで 少しは飲むけれど、ほとんど家で飲むこともなく お酒は料理酒ぐらいしか買ったことがない生活だった。

いつ頃かな?昨年ぐらいだったかな?このところ夕食のご飯(米)を抜いて ぐい飲み(ほぼ100cc)で日本酒を飲むようになった。

お酒の味は好きなんだろけれど 酔うのが嫌いみたい。

私は 父が晩酌でビール大瓶1本を食事中に手酌で飲むのを見ていたけれど お酌をしたりしたこともなく、酔っぱらい(父は強い)を見ることがなかった。

学生時代のコンパで 酔っぱらった人を見て あまりいい気はしなかった。結婚相手が酒飲みだったらやだなあ!ぐらいに思っていた。

私自身は 日本酒好き。ウィスキーもOK。ワインは おいしかったらOK。

酔っぱらうまで飲むことはないけれど 飲んだからといって陽気になるわけでもないからつまらん!ボーーーーッ!としてるだけ~1

☆左はクミコのところから 大ちゃんのお薦めの富山のお酒。飲み比べセットはミホのところからで新潟のお酒。しばらく楽しめるね、私も!フフフ・・・・note

(人''▽`)ありがとうheart04

2016年6月19日 (日)

好きなこと!

Photo

意外と人間 忙し時ほど 隙間時間を利用してなにか好きなことをやっているのかもしれないね。

今 暇があってもしないけれど 子供が小さいときは クッキーを焼いたとか パンを焼いたとか、、、手芸をしたとか。

私は お菓子類は苦手だけれど クミコが1歳の時 アメリカにいてお菓子が甘すぎて 色がどぎつくて 仕方なく この私でも毎日のようにクッキーや簡単なケーキを焼いていた。

ミホもはるとが生まれてからも 自分の趣味は細々ながら続けている。この春、久々にデザイン フェスタに申し込んでいたけれど 抽選で外れた。秋に再チャレンジか?

その中で 写真を撮ったり撮られたりも趣味の一つ。

今回 同級生に頼まれて webの花王の記事に写真を提供したそうだ。自分の部屋で撮った写真。手のモデルは友達のアキコちゃんだそうです。

部屋の中にある 鳥かごの置物?はミホの作。

http://mykaji.kao.com/30135/

やります!

Photo_4
昨日から K氏は大阪に行っている。留守になると 居るとできにくいことをやろうと思う。小刻みで中断されるとやる気が失せる。

時間になったら食事、、、とか。キリのよいところまでやりたい。

昨日は いきなり布をどうにかしようと思い立った。好みがあるので パッチをしている人に あげるわけにもいかないし、、、、捨てるのも惜しいものがあって とりあえず数を減らしつつ目に触れないところに しまってしまおうと思って、、、。

器があるから ものを入れる!というのもあるから さしあたって衣装ケース(引き出し式)を4つ捨てる。

三段BOXを捨てる。さて その中のものの取捨選択を迫られることになる。並行して私の部屋の模様替えをすることにした。どこまでできるやら、、、、。

小物を作ろうと思って 集めていたウール地は 泣く泣く妹に送ることにした。チャリティーの手芸班?の人たちで何か形にしてもらえたら、、、。

段ボール一箱にギュウ詰めにして 防虫剤も入れておいた。100%ウールだからね~!

2016年6月18日 (土)

付けて歩ける、、、

Photo_3
先日 横浜からの帰り、高島屋から 相鉄の改札に行くまでにある店舗で<付けて歩ける老眼鏡>とお店の前面に広告が出ていたメガネ屋さん。

気になったけれど 電車の時間を気にして そそくさと乗車。それでも気になるから ネットで調べたら、、、、なーーーんだ <中近>のレンズのメガネのこと。

でも特殊なレンズかもしれない。

今までにも 遠近 中近 老眼鏡 近視用と今でも使用可能なメガネが7つある。しかし どれもこれも帯に短したすきに長し。

もはや 近視は 弱いので裸眼で平気!

一番重宝するのは 中近 それも3つある。境目がクラッとなるのは めまいに似ていて気持ちが悪い。

近いうちに 横浜に行って試してみて よかったら作って来ましょ!

<付けて歩ける老眼鏡> (^0_0^) note 👓

解決法

Photo_2

いろんなややこしい問題も 些細なことでも 魔法の呪文?で解決できる。

ひょんなことから手に入れた<技>。友達のアドバイス。

なんでもまず その問題が 相手の問題か 自分の問題かに分ける。相手にとってこうした方がいいのでは!とこっちが算段するのは 無意味。それは相手の課題だから せいぜい頑張って自分なりの決断をしなさいよッ!ってこと。

私の課題は 私しか解決できないのだから。逆に 人からどうのこうのと言われたくもないし言われても気にする必要はない。

私の課題なのだから。

どうです?いろんな問題に当てはめてみてください。すべてクリアーに見えてきますよ!

そんなこと当たり前じゃん!と言われるかも、今までそうそうややこしい問題にぶつかってこなかったノー天気な私です。大きなお世話なことを知らず知らずやっていたかも、の反省もあり、、、、。

★ハンカチノキ@麻溝公園

2016年6月17日 (金)

変なじいさん

Photo_2

午後 3時から 久しぶりでプールに行ってきた。冬場は まじめに行っていたけれど5.6月は なんだか忙しくて なかなか足が向かない。

プールは 住み分けができていて フリー、泳ぐレーン、歩くレーンに分かれている。プールサイドに近いレーンが今日は歩きだったので 何往復も歩いていた。

そのプールサイドで じいさん(70代?)が一人で 何やら筋トレを始めていて ベンチに足をかけて腹筋なんかは 序の口で 壁にへばりついて スパイダーマンになりたいのかァ?!の動きや床運動??で忍者まがいの動きをしてた。

いや 若者でもできにくい動きだよォ~!

30分ぐらいやっていて それを見ながら 歩いていたのだけれど、、、。じいさんがフリーの方に行ってビート板を使って、やおらバタ足を始めたのだけれど 泳ぐためのバタ足ではなく そこでも筋トレか?の動き。

水の抵抗を受けながら 太ももからバッシャーーーン!と勢いよく水面をたたきつけるのものだから 泳いでる人たちは被害をこうむる。

あんな筋トレしていたら そのうち体を壊すでしょうね。

☆また 画像処理で 遊んでみた。元々は Sさん宅に生けてあったアジサイ三輪。去年のアジサイ。

クマ出没?!

Photo
相模原市は 2009年に政令都市になり うちは南区となった。そのとき 郡や 町が合併された。

緑区は 相模湖などのある自然豊かなところで 人より 狸の方が多いんじゃないの?なんて言っていた。キャンプ場なども多いところなのだけれど そこにクマが出たんだって!

ラーメン屋(車で通ったことがある道路沿い)の自動ドアに激突してきたらしい。ニュースを見て 心配していただいてるなら 安心してください。

直線で30キロ近く離れているところです。

☆mamakeikoさんに質問された処理の仕方を思いだすべく またやってみた。ヤマアジサイで<七段花>という名前 処理は テクスチャでモザイクタイルというもの。

2016年6月16日 (木)

よくしゃべった!

Photo


11時半に待ち合わせて 高島屋のレストラン街で和食@中村孝明

その後 資生堂パーラーに行って かなりしゃべりながら椅子に座って順番待ち。やっとは入れてケーキセットで また続きのおしゃべり。

ああ、一杯話題があること!(*^-^*)scissors

とってもクリアーな処世術?をゲットできたかもォ~!な 有意義な一日でありました。

5時半ごろ帰宅。帰りは 雨に降られました。もちろん傘は持参!

Photo_2

ランチ@横浜

Photo_3

昨日は 天気予報が当たらなくて 結構真剣に降っていた。

ヤマハの体操のあと お寿司を皆で食べて 寄り道なしで帰宅。

今 パソコンの中身?を整理中。お気に入りもたくさん増えて 何が何だかごっちゃごちゃなので 要らないもの、また探せるものはみなゴミ箱へ ポイ!

それでも あるわ、あるわ!

今日は 横浜までランチをしに出かける。Sさんのお誘いでエミコさんと3人。Sさんには 同窓会の報告をせねばッ!

最近めっきり おしゃべり会がないので 話すことがたまっている感じ。

☆私の留守中にフォトショップを新しいものにしてくれたのだけれど、、、、慣れなくて あれこれお試し中。いじってたら こんなんできましたァ!

遊歩道のアジサイ

2016年6月15日 (水)

折り鶴

Photo

今朝は K氏がかかりつけ医での血液検査とかで 朝食無し。血圧の薬がなくなってあわてて行くことになった。

私は ヤマハの体操。月 3回ということは毎週あるようなもので すぐその日がやってくる。私が 最初に気が合いそうだと思ったOさんは 息子さんを亡くされて 今日は法事でお休みとか。

22年生まれだけれど1月生まれなので学年は一つ上だった。

☆ホームの母の部屋には 家に居たときの名残のものが置いてある。人形ケースにうちでの小槌の木目込み。振ると何かいいことが涌いて出てくるのかな?その上に小さな折鶴がアチコチにのっている。小さなものは2センチ弱。

Photo_2

手先の器用な母なので ついこの間までは ぬりえをしたり、それなりに楽しみはあったのだろう。退院後は 離乳食のようなドロドロ食になった。それでも毎週 毎食 魚か肉かメニューを選んでいる。

と、いうことは皆 それぞれミキサーにかけてとろみをつけるのだろうか、、、、。いくつかの器に入っているという。生きるためとはいえ 美味しいのかなあ。

2016年6月14日 (火)

13日@梅田 その3

Photo_15

ディオールのミニチュアの世界は もっと時間があれば見ていたいステキな空間でした。

Photo_16

Photo_22そのあとセッセ(手芸品売り場)を覗いて 新大阪へ。mamakeikoさんと一緒に出て分かれました。3時半過ぎに帰途に。関東の雨もやんでいて助かりました。

なんだか一泊は疲れる。コレなら日帰りの方が楽かも知れない。ってそうしたら母の所にはいけなかったけれどね~!まあ いづれにせよ 年には勝てん。

ファッションショーのように動いているのもあります。

Photo_27

Photo_28

Photo_29

Photo_34    

13日@梅田 その2

Photo_8

中央の花が開くと、、、、

Photo_9

Photo_10ランチの後 ポスターで知った 阪急9F祝祭広場で開催中の<ル・テアトル・ディオール>を見に行った。

第二次世界大戦後、あらゆるものが不足していた1945年のパリで珍しい展覧会が人々を魅了したそうです。衣装や小物のミニチュア版が展示されたそうです。

今回は ディオールの最初のコレクションを1945年の時のようにミニチュアで再現。精巧に作られたドールハウスの世界でした。

Photo_11

口紅の色の変化が ドレスの色とマッチ。ドレスはどれもクルクルと動いています。

Photo_12

Photo_14 

13日@梅田

Photo_3

12日は8時半ごろホテルに戻ったので お風呂に入って10時半には ベッドに寝転んでTVを観ながら、、、ウトウト あっという間に寝てしまった。

朝は 9時ごろ荷物を宅急便に出して身軽になり 池田の母のところに。10時前に着いたけれど 母は 寝ていた。5月に 又脳梗塞で一ヶ月入院していた。入院の度に 小さくなっていく。今回は92歳と言うこともあって随分枯れてしまっていた。

Photo_4

やっと目を覚ましたら「ドコに行ってきたん?」と。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっnote いつも目的が母ではなく 同窓会だの同期会だの別の目的で行って ついでに寄るという 親不孝娘なもんで よく判ってらっしゃるゥ!

私のことは判るけれど 会話は続かない。耳も遠いから こっちも大声を出すと疲れる。

Photo_5

妹は 同窓会のお手伝いだったのでバタバタしていて 話もあまりしていなかった。ホームで待ち合わせ 30分ほど話して帰った。

帰るとき「体に気ぃつけやァ~!」と 母が言ったので 妹が 今日は まともやん!はい その日によってまちまちの容態だそうです。

Photo_6

阪急梅田の改札でmamakeikoさんと待ち合わせて 阪急の13F<トラットリア アル・ポンピエーレ>というイタリアンでランチコースを食べながら 昨日話足りなかった分をたっぷり。

Photo_7

☆私の好きな阪急電車の梅田駅。神戸線 宝塚線 京都線 千里線。

同窓会 その2

Photo

ミサの後 講演会があって 演劇をやっているMさん(妹と同期)の話、アフガニスタンで識字教育に打ち込んでいた方の話。興味深く感心して聞いておりました。

演劇をやっているMさんは 元保育士さん、25歳の時に自分のやりたいことにのめりこんで役者の道に。お母さんが ヤクザな道?!と嫌がってられたそうだけれど 亡くなられるときに 子供を育てただけの私の人生なんだったのか、貴女の生き方を認めます。と言って亡くなられたそうです。

その後 ランチ会に場所を移動。多目的ホールや少し広い部屋で 立食。テーブルは お年の先生方 来賓の方々 私達は壁際に並べられた 椅子に壁の花、いや ドライフラワーと化しておしゃべり三昧。

10数年ぶりの人も多く また 2期生は卒業以来。同じだけ年をとったけれど 顔は当時のまま。それこそ表情 身振り手振り 歩き方 <あなた!です!>と。

私を思い出すのには あーーあ、あの細かった〇〇さん!と、一言です。そう 細かった!40Kgぐらいしかなかった。40もあったかなァ!

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははッnote

予報どうり1時から4時までの歓談が終わる頃には 外は雨。タクシーを数台呼んで 順に駅に向かう。あらら・・・アッチで引っかかり こっちで名残を惜しんでいたら 最後の人になって mamakeikoさんとタカノさんと 2期のムトウさんと便乗して駅に。そこで 待っていたのは4人だけで 皆そそくさと帰ったみたい。

あらら・・・downの状態で 残った7人で駅前の喫茶店で話 お腹が一杯なので夕食をどうする?と言いながら隣のうどん屋さんで 大阪の味で大満足。

Photo_2

3人で千里中央にバスで出て 私はmamakeikoさんと 丁度やっていた彼女が所属している写真展を観た。mamakeikoさんのは とってもステキ。もう一人は バスを乗り換えて阪大の方向に帰っていった。

写真手前下の写真が mamakeikoさんの作品。スリガラス越しのポトスがステキでした。もう1枚はからくり人形。

その後 別れて御堂筋線で梅田に出た。ホテルに戻ったのが8時半。朝 5時起きで こなした一日でした。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w おお、疲れたぞッsign03

☆学校は フランスにある修道院の系列で世界中に姉妹校がある。(同じ校名)

フィリピン マニラの学校とは交流が盛ん。在学中も留学生が毎年来ていた記憶がある。今回も マニラの同窓会の役員がお祝いに駆けつけてくれた。シスター1名 と7名。写真は マニラの会長さんのお祝いスピーチ。

元大統領のアロヨさんは マニラの学校の出身だそうです。

2016年6月13日 (月)

同窓会 その1

Photo 12日新横浜7時9分発の新幹線に乗った。日曜日の早朝は JR横浜線との乗り継ぎが悪く 新横浜の待ち時間も入れたら30分は損した気分。

9時半ごろには新大阪に着き 大阪駅隣接のグランヴィア大阪に荷物を預けて、阪急電車に急いで乗った。

途中 乗り換えた電車に乗っていたら 横のドアから乗り込んできた人がいて、、、どうも同級生のTさんらしい。

Tさんでしょう?と言ったら なんでわかった?というので 歩き方が高校生の時のまんまだよ~!と笑った。

いつも皆にそういわれるから 今回かなり意識して歩いていたのに ダメかァ~!と嘆いていた。今年の3月に大学教授を定年退職した えらーーーい!同級生。

私に 「元気そうやねえ!なにやってんのん?」というから「ただの主婦!」と答えたらそうは見えないという。そんなら何者やのん!?

駅から タクシーで学校に駆けつけたら ミサの最中で30分ぐらいの遅刻ですんだわァ!200人ぐらい出席していて さすがに1期、2期生が多かった。

少人数の学校だったから 一期生は58人だけれど そのうち22人出席。1/3ってこと。まあ集まった方かもね。関東から(5人)が頑張って行ったみたい。関西の人たちは普段会おうと思えば会えるものね。ドイツからも一人。

☆今にも降りそうな曇天のお御堂。

2016年6月12日 (日)

天気悪そう

Photo_4

大阪に行って来ます。

傘が必要なお天気みたいです。でも ほとんどさすことも無いでしょう。遅刻だから 駅から学校までタクシーで行くし、、、梅田に戻れば どこでも地下街から行けるし、、、。で ヘナチョコの軽ーーーーい小さな傘持参です。

昨日 ベニコさんの畑からお野菜をいただき ヽ(^。^)ノアリャアリャsweat01 ゆでて冷凍したり、、、、。

K氏には 特別何も作り置いていかないけれど 冷凍やレトルトなどで 自分で何とかしなはれェ~!です。

野菜は 欠乏するでしょうから サラダのようなお漬物は作っておきました。

☆パンダマウス?改良品種だから 自然界には存在しないらしい。

2016年6月11日 (土)

祝賀会

Photo

明日は 高校の同窓会設立50周年記念 総会と祝賀会があるので大阪へ。

今日から乗り込みたかったけれど 希望のホテルが満室で 明日早朝出かけることにした。

10:00   記念ミサ

11:30   総会・講演会

13:00   祝賀会

Photo_2

ミサは無理だろうけれど なるだけ早く着こうと思う。6時ごろ家をでるかな?目的は 祝賀会で同期や同窓生に会うことだからね!私達が一期生だから 50周年です。

同期で田園都市線に住んでいるまゆみさんから 行くでしょう?と先日mailが来て 同じマンションのKさんと一緒に宝塚ホテルに今日から二泊して 京都によって帰るとか。よほど辺鄙なところまで行かないと 中国人を見に行くようだね。

私は 明日荷物を宿泊する大阪駅隣接のホテルに預けて行く予定。月曜日は 母のところに顔を出して帰宅予定。最近 ウロウロする体力が減退。阪急の<セッセ>手芸用品売り場ぐらいを覗いて帰りましょ!

Photo_3

☆神奈川中央交通(神奈中)のラッピングバス。キャラクターの名は<かなみん>

私は実家に居た頃は 駅まで8分ぐらいのところに住んでいたのでバスは 結婚して戸塚で初めて日々の交通手段となった。

なので私にとってのバスは 当時も今も神奈中バス。菖蒲園にはバスでも行けます。

2016年6月10日 (金)

菖蒲園

Photo_3

午後から 相模原公園の菖蒲園に行って来た。

ゆっくり散歩する気分でもなかったけれど、、、、、この間 ミホたちを相模大野に送った夜 9時ごろにパーキングを借りている方から電話で「スモールランプがつきっぱなしデスよ~!」と。

Photo_4

すぐ消しに行ったけれど その時は 夕食でちょっと水割り飲んでいたので運転できず、、、、翌日は会社。その次の日から一泊で大阪に行っていたので やっと今日車を走らせて充電してきた。

Photo_5

近くなのに 大回りをして5、6キロ走ってからUターンして 公園へ。いつも孫達と行っているところから奥に広がっている公園で こちらの方が規模が大きい。

一番遠いところに遊具があるので ふれあい動物園から はるとは歩けないかなァ~!?という感じ。こちらの遊具の方が年齢的に合っていて楽しいかも。

Photo_6

でも 子供は いつものアレ いつものソコがいいのよね~!今度は 麻溝公園で遊んで 車で相模原公園のパーキングに移動するしかないかもね。

本日は 今まっさかりの菖蒲を見てきた。江戸系、伊勢系、肥後系の3系統に分かれている。江戸系が 比較的小ぶりな花。品種改良されて 大きかったり 八重だったり 一寸、、、、、私は 日本画に描かれているような 古典的な原種のものが好きだァ!

Photo_7

Photo_8

http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/

カイロで薬?

Photo

Photo_2昨日 カイロに行って来た。

ストレスがマックス?なので 横隔膜カチコチで 呼吸が浅い。腰もバリバリで こういう時にぎっくり腰になりやすい、と注意された。

副腎から 抗ストレスホルモンが出るのだけれど それがおっつかないとビタミンCが必要だそうで、、、、カイロに行き始めて3年余り その前の整骨院などでも 薬を飲むように言われたことは無い。

整形外科なら痛み止めとかは 貰ったことがあるけれどね~!

ビタミンCなら 食事と合わせて取り過ぎても 尿に出るだけなので 飲もう!と思って、なるだけ薬は飲みたくない方だけれど ついでにアリナミンも買ってきた。梅雨時、猛暑の間は 飲むか、、、、、。

私 タケダ薬品びいき。父と同年齢だった人がのちにタケダの社長さんになった。フィリピンのジャングルで共に生き延びた戦友だったそうで、、、。

2016年6月 9日 (木)

気力

Photo

Photo_2 昨日 体操に行ってきたら シャッキリしました。行くまでは どうしようかなあ~?という感じだったのだけれど、、、。終わってからの食事も お寿司はちょっと、、、と希望を言って イタリアンにしてもらった。

しっかり<揚げ茄子のボロネーゼ>を食べたけれど お腹は大丈夫だったので 夕食もいつも通りに戻した。

ヤマハがある町田は 二つとなりの駅だけれど 東京都。町田の人が3人居て 桝添都知事が恥ずかしい!とみなでこき下ろし。都民でなくても 人の血税なにしてくれるんやッ!だよね。

今年の流行語大賞は<せこい>かな?

ご主人が認知症の方が 休みがち。最高齢が 81歳だから それよりは年下でしょうけれど 多分80歳近いと思う。明日は わが身の切実さ。自分が 認知症という場合もあるし、、、。

なぜか10人のうち S26年生まれが 3人居る。

81歳の方が ハワイに行ってきたと 皆にナッツなどのお土産を。すごいね、私は10年以上前に もう長時間の飛行機は無理だと思ったのに、、、。

だけど 体操が終わったら 首に簡単なコルセットをして「頚椎が、、、、」と。何でも気力か?!

Photo_3

2016年6月 8日 (水)

雨も楽し!

Photo_6

Photo_7梅雨も楽しく外出できるように 傘を買った。エリザベス女王が 愛用のビニール傘。いつも装いにあわせて縁の色を変えておられるそうです。ブルーの服には ブルーの縁!

私は シルバーにした。

<鳥かご>と言う名前の通り鳥かごみたいな感じ。深くさしても向こうが見えるからいいね。

偶然 ミホも同じのを前から持っていたそうです。柄があるタイプだけれど。

復活なるか?

Photo

Photo_5 昨日は 死んでました。

(⌒▽⌒)アハハsign01

お腹が シクシク痛くて何もやる気が無く、、、、カイロに行こうと思っても 行く気にもならなくて。一日グダグダしていました。

胃腸は 幸い丈夫で 抗生物質を飲むときも 胃薬は不要な感じです、が、、、、

年かァ~down 食欲はあるけれどアッサリしたものがいいだろうと、、、、そうすると 余計体がしゃっきりしない。踏ん張れない!

K氏は 大阪に出かけました。義母が先月中旬から入院しています。病状は 回復に向かっているけれど 年(92歳)なので この先いろいろ問題がおこってくるでしょう。

うちの母もそうだけれど 息子が来るのが何よりで 普段の世話は 娘なんだけれど そっちのありがたさは 日常に埋もれていて わかってるのかなあ、、、といつも思います。

今日は ヤマハの体操の日。体を動かしたら いいかもォ~!

Photo_3

☆麻溝公園 ミニ動物園で 羊が爪を切ってもらっていました。なんとも どうにでもしてくれェ~な姿?!

雨が降っている最中に ミホがアジサイをスマホで撮ってきた。

Photo_4

2016年6月 7日 (火)

ガラスもOK!

Photo

Photo_2梅雨入り宣言が出たら 意外と降らなくて 梅雨明け宣言の後に 結構降ると言う記憶があるのだけれど、、、。

今日は律儀に<梅雨>そのもの。目は見え難いとか 頭がボーーー!と、不愉快な時期。

でも 養老さんが言うには人間がすべてのものを見ているわけではないし 聞こえているわけでもないと言う。老人になって より聞こえなくなってくるのは当たり前だけれど 元が100ではないのだから そうそう嘆く必要は無いって。

解剖学者だけれど 虫好きで知られているから たとえ話が面白い。人間の関節は ツルツルしていてすべりがよいけれど 虫などは 関節がギザギザだから きっと動いている時は人間に聞こえない ガサガサとかギリギリとかかなりなこすれる音がしているらしい。この音は 人間には聞こえてない。

蚊のプーーーーンという音がよく聞こえるのは 刺されたらいろんな病気になる可能性があるから 人間の側の耳がそれを察知しようと思って聞こえるようになったのだと言う。

蟻の巣などは とんでもなくうるさい筈だって。そういう関節だから 垂直の所でも足で支えてとまってられるらしい。

☆昨日のポーセラーツのランチとデザートのシュークリーム。真ん中にある冷茶ポットをSさんが挑戦しています。ガラスにも描けるので グラスでもOK!お茶の葉が絵のあたりにくっついていてちょっと見難いかと。ステキですよ!

うちは 冷たい飲み物を夏でも飲まないので、、、、。

Photo_3

☆先日の3周年記念パーティーの時のウエルカムボード@先生宅

2016年6月 6日 (月)

私らしく、、、、

Photo_3

何をするにも 私らしく? 大雑把でいい加減なところをフルに活用せねばッ!

単色の転写紙 黒、茶、シャンパンイエロー(光沢がある)を ただ型紙も無く 下書きも無く、いきなりハサミでジャキジャキ切って行っただけ~!で こうなりました。

黒と茶の縁取りも あわせて切ったわけではないので はみ出したり足りなかったり、、、、いいの、いいの、手作りだからと居直る。

Photo_4

今日は 色違いでもう一枚仕上げてきたので 次回、焼きが終わっているので持ち帰れます。色はお楽しみに!

Photo_5発想の元は コレ!中原淳一 その美学と仕事<美しく生きる>@別冊 太陽 1999.4.25 発行

ヒマワリから このお皿。

今日は 4人のレッスンで 皆さん無口で真剣に絵付けをしたり 貼ったりで静かだった。私も仕上げたかったので 2時間頑張ったけれど 途中で飽きた。集中力が切れたァ!

私は同じモノを作るのは 苦手。毎度のこってすsweat01

ポーセラーツ

Photo

今日は 朝からポーセラーツ。9時過ぎの電車に乗る。

昨夜 ミホたちは 10時前に着いたそうです。もちろん はるとは寝てしまっています。若いってすごいね~!

今日のポーセラツは 同じデザインで色違いの二枚目に入ります。一枚目は 今日持ち帰れるので(二度焼き)帰ったらアップします。

では o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー

☆小鳥達のケージに入っているミホとはると。

Photo_2

☆クジャクが威嚇で羽を広げて 鳴いていました。

2016年6月 5日 (日)

ふれあいミニ動物園

Photo_4

ふれあいミニ動物園@麻溝公園に行って来た。

第一部?は11時ごろに行ったら 雨が降り出して、、、、それに午前中の動物とのふれあいは終わっていて 午後1時半からだという。

(@゜Д゜@;)あら・・・down

で 屋根のあるところや 大木の下で雨が届かないところで駆け回って遊び お昼を食べに行き、又 戻った。第二部は 今回はモルモット ヤギのほかに 牛にもえさをやり、ポニーにも乗ってきた。

Photo_5

牛の長い舌でベローーンとされて 「牛の舌は ザラザラ?ツルツルだった?」とミホが聞いたら「ツルツルだったァ!」と言っていた。動物を全く怖がらない。

3時半からのポニーにも2回乗ってきた。

帰宅して お風呂に入り 夕食も食べて 相模大野8:17発新宿行きに乗って帰った。代々木上原で乗り換える。電車で寝て そのまま駅前からタクシーで、そのまま寝る!のコースです。

Photo_6

写るんです、か?

Photo

Photo_2 昨夜 私は ミホ、はるとと同じ部屋で寝たけれど しばらくは <砂かけばばあ>ではなく <布団かけばばあ>でした。

子供は暑がりなので 大判のバスタオルをお腹にかけていたけれど 気が付いたら 何もかけないで寝ていた。

朝はるとが起きた時に 知らんふりをしていたら 小さな声で なにやら一人で話をしていました。

たぶん保育園で 早くお昼寝から目覚めたら 静かに話すように言われているのだろうと ミホが言う。

今日は生憎のお天気、午前中に雨雲が去りそうなので 午後からいつもの麻溝公園に行こうかと。

☆はるとは小さなカメラを見つけて 撮ってくれるのだけれど 蓋を開けてグリーンの色が付いた穴から見ています。

Photo_3

2016年6月 4日 (土)

はると台風

Photo_5

はると台風 11時前に上陸。

おもちゃでないものが面白いらしく 本日は 足裏トントンを見つけて しばらく遊んでいました。トイレットペーパーの芯に小さいおもちゃを入れると 振動で上から 急に飛んで出てくるのが可笑しいと笑い転げていました。

娘の小学生の頃のエンピツ削りでもしばらく遊んでいました。家中のエンピツが皆ツンツンに削れています。

隣接の公園では アリンコをつかまえたり、、、、 バッタみたいに足をつかみます。すぐ逃げられるのだけれど、、、。

じいじは5時ごろ帰宅。お土産は キャンプ場の近くの八百屋さんのとうもろこし。今年 初物です。じいじお疲れのところ<お馬パカパカ>で部屋を巡っておりました。

はるとは はしゃぎすぎ テンション高すぎで お風呂に入って、8時にはポテチンと寝てしまいました。たわい無いことです。

じいじ不在

Photo

今日は K氏が裏丹沢でデイ・キャンプです。

会社の方たち10人ほどが参加。皆さんで 材料持参だけれど K氏も3品ぐらい作るそうです。ダッチオーブンで鶏、シチュー(牛)、サケのチャンチャン焼き。

Photo_2

ミホとはるとは 北千住発のロマンスカーで町田10:16着だそうで、、、、いつもの保育園登園時間ぐらいに家を出るようです。頑張るねえ~!

じいじのお迎えが無いから 駅からタクシー。car dash dash

はるとの電車の覚え方は 車両にある横線の色の名前です。小田急は 青い電車。車体中央の横線が青。ロマンスカーのことは新幹線と言っています。

Photo_3

さあ ばあさん今からお掃除、食材のお買い物。...((((=・o・)ノ ゴーゴーnote

★アジサイ@麻溝公園

真ん中はナデシコガクアジサイ

2016年6月 3日 (金)

興味津々

Photo_2

ミーハーとしては 今 注目を浴びている<アドラー心理学>に興味津々。アルフレッド・アドラー(1870~1937年)は フロイト、ユングと並び心理学の三大巨頭と言われているけれど 日本ではなじみが少なかったらしい。

アドラーが創始して後継者が発展させた個人心理学。

<嫌われる勇気>は 岸見 一郎 X 古賀 史健 アドラーの心理学を青年と哲人の対話形式でまとめたもの。

人間が抱える問題は すべて対人関係上の問題である。

今 若い人たちの間で 人から<イイね!>と言ってもらいたい症候群?人からの評価が気になるなど 問題がありそう!

昔 恋人が出来ると 同性の友達とは疎遠になるのが常。21世紀に入る頃から 友達のポジションを失いたくないし 同性から いいね!と言ってもらえない相手を彼氏に選べない、とか?

自分としてどう思うかという感情を表せなくなって来たらしい。

まだ 読み始めてないので じっくり読んでみます。

<老人の壁>は 養老孟司と南 伸坊との対談形式で 読みやすく 面白い。

プチ整形?!

Photo

ためしてガッテン!で 瞼のたるみが肩こりなどの原因という。K氏も以前からゴリゴリの肩こり症。私は それを<気こり>と呼んでいる。

ノリで 奥二重にしたら、、、、私は 自分の顔ではない気がして、、、、うーんdown

使用前 使用後の目の写真をアップしようと思ったけれど ダメ

sign03ダメ ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメsign03

K氏がやってェ~!と言うので、、、、そうしたら とっても視界が明るくなって いいなあ!本気で プチ整形しようかなあ!と乗り気です。

K氏の30歳ぐらいの写真を見てみたら ちゃんと目を開いてるわァ!大きいとは言えないけれど 普通の二重の目をしてる。今は 結構 瞼がかぶさって垂れてるわァ!世の中が変わって見えるようなら、やったらァ、整形。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっheart04

誰が食いついてくるか判らないねッ!ヽ(・。-)ノ^☆

☆アジサイを下から撮ってみました@遊歩道

相模原市の<市の花>はアジサイ。この時期は アチコチで咲き競っています。

2016年6月 2日 (木)

紫陽花@麻溝公園

Photo_3

いつも孫達を車で連れて行く公園はプールに隣接している麻溝公園。その公園の続きに県立相模原公園があって かなり広大な公園です。

今日は 久しぶりでプールに行った。その前に 日中最中(2時過ぎ)に紫陽花を見てきた。麻溝公園だけで200種類、7500株が植えられているそうだ。

Photo_4

カメラを持った人たちが一杯。公園の遊具では 子供達が沢山遊んでいた。私が持って行ったカメラには メモリーカード(PCにさしたまま)が入っていなくて撮れなかった。コレで この種のチョンボは二回目。

久しぶりのプールで 忘れ物も!プールはスッピンで行って 帰りは保湿化粧水とベビーワセリンをぬって帰るのだけれど、、、、忘れて行って、顔がパリパリbomb

40分水の中で歩いてきたら 足がダルダルで 今夜は早くに寝てしまいそう!

Photo_5

午前中は 相模大野に行って来た。今週末、ミホとはるとが来るので 手ぶらでこられるように はるとのパジャマや服、ミホの普段着を買ってきた。何組か置いておけばいいかと。

★上から アナベル、ガクアジサイ 黒姫、ガクアジサイ 白甘茶。

あと17年?

Photo

Photo_2昨日 やすひろは ミニバスの試合(6年生)に選手で出たそうです。3つの小学校の総当り戦で 男子女子共に優勝したそうで よかったね~!

真ん中の 黄色のバッシュを履いているのが やすひろ。背はもう160センチ越えたかな?

先日 ゆうとの10歳の誕生日で 手作りのパフェを作ったそうです。なにしろケーキなどが苦手な子で、、、、。毎年 パフェみたいです。

あと10年したら成人、、、、いやいや はるとが3歳だから ばあさん 後17年は頑張ろうか、と。ちょっと自信は無いけれど、、、。

昨日 やっとワーゲン君が 修理から戻ってきましたが、、、、エンジン総とっかえで この車になって16年目。その間に要した修理代で 新車1台、2台??買えたかもよォ~!

飛行機に 愛犬を乗せられるチャーター機が出来たけれど K氏も 乗せられるモンなら 隣に乗せて行きたい?愛車です。

わたしゃ 乗り心地のよい普通の乗用車に乗ってから 死にたい!キャハimpactちょっと大げさsign02

瞼のたるみ

Photo_3

先日の<ためしてガッテン!>で 頭痛、肩こり、腰痛などある人が 二重瞼にプチ整形したら すっかり治ったという。

整形をしなくても 二重瞼にするノリを使うとOK!というので買ってきた。うまくいったらお慰み。私よりK氏の方が瞼がたるんできた。

まぶたがたるむと、まぶたを持ち上げるための筋肉をより強く緊張させることになります。ところが、実はまぶたを持ち上げる筋肉には、頭部の筋肉と連動する仕組みが備わっています。そのため、まぶたを持ち上げる筋肉が強く緊張すると、反射により額の筋肉、頭の筋肉も連動して緊張するのです。

さらに、頭の筋肉の緊張が強いと、それを助けるために首から肩に掛けての筋肉まで緊張します。この状態が長く続くと、頚椎(けいつい)が湾曲し、首が前方に出て、猫背気味になります。このようにして、まぶたのたるみが、頭痛、肩こり、腰痛にまで影響してしまうのです。

2016年6月 1日 (水)

天気予報

Photo_2

TVの天気予報に 物申す。

最近 細かな全国の天気を言うのは 出張や旅行の人にはいいのでしょうが 近辺だけでいい気がする。出かける人は ネットなどで検索すればいい。

急な雷雨にご注意ください!っていうので、、、、よくよく聞いたら北海道だって!要らないことをグチャグチャ、、、体感天気?とかで <今 渋谷に居ます。肌寒い風で 日中より気温が下がっています。上着が欲しいです。>

そんなこと知るかいannoy

今 私は渋谷に居ないし 大抵の人は家にいるわッ!渋谷に居る人は 判ってるし、、、。誰のためになってるのか 判らん!

洗濯物は外に出さない方がいいだの、上着を持っていけだの、、、、皆 そうやって人に頼っていたら 自分で判断しなくなってくる。コレって 怖いよ。

あーじゃこーじゃと言わないで 時間を追った降水確率と気温でいいわァ!それぐらいなら全国あってもいい。

事細かな 関東で無いところの予報は 必要ない。

と 私は思うけどォ、、、、。

☆先日来たはるとが ウッドビーズ(結構小さい)をタコ糸(料理用)で通して遊んでいました。手前の 赤とか生成りとかの明るい色から通して 段々暗い色になっていました。

タコ糸の先っぽは セロハンテープで 硬くしてあげました。テグスがあればよかったね~!

元気の秘訣?

Photo 6月!今月が終わると 今年も半分過ぎ去る。早すぎて、、、、どうなる この先sweat01

あたふたせずに 自然体でいましょ!とは思うけれど 遣り残したことは無いけれど やれることをやってないという気はある。

時間が無いというか 流されて一日が終わってゆく。

歌丸師匠が元気の秘訣を聞かれて、

「元気の秘訣?私の場合 病院通い!」と言っていた。

幸い 私は 毎週とか 毎月とか行かねばならないところは無いけれど、、、、3ヶ月ごとの 北里と眼科、時々歯医者。

それでも やっぱり元気でないと病院は 行けないからね~!

まず 待ち時間でへこたれるようになったら 行けなくなる。

☆アジサイの復習 完成!吊るしてみました。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »