« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

腫れた〜sign01

昨夜のうちに夜逃げ荷物を積み込んで 今朝は6時20分に家を出た。

 

圏央道も中央道もスイスイ快適sign03
娘たちも7時30分ごろ首都高走行中。

 

うちは台が原 金精軒の水信玄もちを目指します。
夏場のみ 土日の店先でしか食べられない。日持ちしないので持ち帰り不可scissors行くしかないsign02

タイトルの間違い ○晴れた~! ×腫れた~!これがのちの預言となるbomb

2016年7月30日 (土)

水分補給

Photo_2
昨夜 夕食を何にしようかと 昨年の栄養と料理の8月号を見ていたら<夏の水分のとり方ガイド>という記事があった。

飲料の種類は<水>を優先に!スポーツドリンク、経口補水液は日常生活での活動や運動量であれば必要ない。

水分量は1日 1~2リットルといわれているけれど人によって活動量 クーラーの使用で異なる。

水分補給の基本は 

☆水と麦茶(カフェイン無し)

☆お茶・コーヒー カフェインに利尿作用あり しかし 飲んだ分以上は出ないが 体にとどまらない。

☆ジュース類 糖分が多いので のどの渇きが増す 水分補給には不向き。

☆スポーツドリンク 大量に汗をかいたとき それ以外は糖分を含むので慎重に。

☆経口補水液 大量に汗をかいたとき 吸収が速いので 急にたくさん飲むと 一時的に血液が薄まり せっかくとった水分が排泄されてしまう。少しずつゆっくり。

☆アルコール 利尿作用あり ビールを1000ml飲んだら 1100mlが排泄されるから 飲んだら水を補う。

起きたら コップ一杯  出かける前(何かを始める前)にコップ一杯、日中は ちょっと汗をかいたな、と思ったら我慢せず飲む。

入浴前に コップ一杯、入浴後に コップ一杯、就寝前に コップ一杯が目安。

人は寝ているときに約300mlの汗をかく 夏場はもっと多くなるので 夜中に目覚めたらコップ一杯。

参考まで。健康な人が基準。個人差があります。私のように一日2リットルと言われているのも居るし、、、。

☆なんでも取っておいて笑われるけれど デンファレを買ったときについていた容器。ローズマリーの持ち運びに役立ちました。

お天気が、、、、

Photo
明日から二泊三日で八ヶ岳南麓へ行く。なんだか天気が怪しい。

2,3日前から 持っていくものの用意をしているけれど ちょっとした夜逃げ状態。貸別荘は 3ベッドルーム(ツインX3)なので 娘たち家族が寝る。はるとのために むあつ布団も積んでいく。

夜は 私たち二人は隣のペンションで寝る。

現地集合で 集合場所は 次々に移動しながらどこかで会える。革工房の<タミイラ>で12時前に、そのあとは 蕎麦やの<忘れ路>、そこに間に合わないと サンメドウズスキー場(牛首山)で リフトに乗って上がり アスレチックをしながら降りてくる。

今回から初めて 一晩だけBBQとダッチオーブン料理をすることになったので 早めにスーパーに寄って 別荘に行く予定。

ペンションと貸別荘の管理をしているリカさんち(すぐ近くに自宅がある)の夕食も作ります。鶏の丸蒸し、、、 そうそう忘れないように ベランダのローズマリーの枝を切っていかないと。

花火、シャボン玉、ボール、、、、などなど私の担当です。しかし どんな花火がいいのかよくわからん。3歳から12歳まで皆が楽しめないとね。この袋の裏側にもびっしり入っています。

2016年7月29日 (金)

思いは同じ

Photo

越谷の戸建てに住んでいたシズコさんが 生活をスリムにとマンションに移り住んだ。その住所変更を兼ねた暑中見舞い状が届いた。

早速 今ペーパークラフトにはまってます!とカードで返事を出した。そうしたら またすぐハガキが来て、、、

mailには 頼らず 脳トレと思って 最近はせっせとハガキを出しています。という。

そうそう私もSさんとお手紙ごっこをしている。漢字が読めても 書けなくなってきたし 何かの折に署名や住所を書くときに 字が躍りだした。

これがきっかけで硬筆を2年足らず習って 字を正し 書くことを多くしている。

思いが同じ人がいてうれしい。これで ごっこ仲間が一人増えた。この先 私もたぶんmailは少なくなって 書くか 会うか 意外と 嫌いな電話で声を聴きたくなるのではと思っているところ。

なんだかんだと言っても mailなどでつながっていると思うのは ある種の錯覚かもしれない。

☆年代物のマッサージ器。実家にあったもので 当時から肩凝り症だったので 結婚のときに持ってきた。

だから半世紀近くは使っている。マッサージ椅子も10年ぐらい前まではあったけれど 年を取るとあの動きがきつすぎて かえって もみおこし?で痛くなったりして 捨てた。場所を取るしね。

他にも足裏をトントンするのもある。しかし つまるところは運動と呼吸だと思う。

2016年7月28日 (木)

不安材料

Photo_2
まだ 腰に不安が残ります。いつも痛いわけではないけれど 何かした拍子に ピッキーーーンと痛みが走る。一番ヤバイのが ズボンをはく動作。足を上げつつ 前かがみってことかな?

足の力でかばうので 足がこる?筋肉痛。

でも 今日は どうしてもカットに行きたくて シャンプーなしで切るだけ切ってもらおうと思って。あのシャンプー台のリクライニングが怖い。自分で力など入れなくていいのだけれど、どうしても体を起こすときに腰に負担がかかる。

以前に比べたらずいぶん改良されてきたけれど 人間工学的によい姿勢?なのか疑問。かなり不自然、と思うけど。

Photo_3

☆勝手に変わるパソコンの待ち受け画面。いろいろ考えるなあ!と感心する。三日に一度は 変わる気がする。この2枚の間にもう一枚あって写真を撮るのを忘れたァ!画面の右上に気に入りましたか?と出てる。気に入らない!とクリックしたら次回からイメージが違うのが始まる。

失敗

Photo
TVニュースで20代から40代で 異性との交際経験がない人が男性4割 女性3割だって。

恋愛講座があって 半年で32万円。それでも盛況らしい。

世の中変わったね。その講座のの先生が<チャレンジと行動>とか言っていた。そんな机上で学んで その通り実行して成功するのかなあ!

要は 皆、失敗したくないんだよね。失恋する痛手を受けたくないのかも。そりゃ 誰だっていやだけれど。いいこととばかりを拾っては行けないよね。その失敗から学ぶ方が講座を受けるより有効な学び?があるのでは。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・70前のばあさんが心配する話でもないかッ!?

☆何に使うかも考えないで 買ってしまう私。持っていることがうれしいsign02

2016年7月27日 (水)

古いカメラ

Photo_3

今日は 朝からねむくて 眠くて午前と午後に昼寝した。

寝たら すっきりした。食事量は 控えてる。お腹は 壊してないのだけれど、、、。

録画してあった<名探偵ポワロ>を見ていたら K氏が持っているカメラが出てきてパチリ 1925年製 AGFAーANSCO@ベルギー

ポワロは アガサ・クリスティー原作 元警察官で私立探偵。http://www4.nhk.or.jp/poirot/

風邪?神経?

Photo
昨日 相模原の事件のニュースが朝から晩まで、、、、って TVを付けていたのは私だけれど。

夜 寝ようと12時ごろ布団に入ったら 胃というか お腹というか痛くなってきて それでも寝たら2時過ぎにトイレに起きた。

最後は下痢になって、、、、神経下痢?いや お腹にくる風邪?

パジャマの上からお腹にホッカイロを貼って寝た。普通だと 暑くて汗が出るのだろうけれど気持ちよくて寝た。

朝 起きたとたんに暑くて汗が噴き出した。これが普通だよね。

Photo_2

31日から 娘たち家族と八ヶ岳南麓に行く。ここで体調を崩すわけにはいかない。今日は カットに行く予定だったけれど 延期しよう!

K氏が70歳に向けて ぐずぐず言っていたのが 今は私の番みたい。先にK氏が体験して私が追体験していくから 面白い。年齢の変わり目はガクッdownとなる階段落ち状態。

☆ハガキにペタペタ。涼しげでしょう?カットをして貼っています。

2016年7月26日 (火)

市内での事件

Photo今朝 K氏が会社なので6時に起きてTVをつけたら 相模原市内でおこった凄惨な事件を伝えていた。

緑区なので北の端 相模川上流の山間のところ。津久井湖やまゆり園という障害者施設に男(元職員)が侵入し刃物で次々刺したという。

死者15人 けが 45人とか言っている。(6時半ごろのニュース)

重傷者は 八王子(都内)や北里大、東海大病院(伊勢原市)など遠くに搬送されているから かなりの重症なのでしょう!

設備が整っている病院ということかな?北里までは 高速を使ってきても30分以上はかかる。

映し出された施設は見覚えがあった。今は圏央道が出来て 中央高速道に入るのに西八王子ジャンクションを使うけれど 以前は相模湖ICから入っていた。

その時の抜け道でこの施設の前の道路を使っていた。

時々 訳が分からないひどい事件がおこるね。

☆よく見かけるけれど、、、、名前がわからない花@モナの丘

 

2016年7月25日 (月)

今どきの、、、

Photo_2

先日 はるとが来た時に パソコンをつけて!といって 何をするのかと思ったら、、、、<あいうえお>のお勉強!

ぬぬぬ・・・・・とかいいながら はるとくん・・・・・・かなるの・・・・(意味不明、はるとくん以外は適当にキーボードをたたいていました。)

<さ>と<せ>とか ときどき怪しいのがあるけれど ほとんど覚えていました。今どきだねえ!昔は かるたとか積み木とかだったけれどね。

数字は ゼロのことをオー(O)という。

アメリカだと 電話番号を 2006 をTWO O O SIXと言っていたなあ!

この時期の吸収力はすごい!でなかったら 生まれて3年で大人と普通に会話ができるようにはなれないよね。鉄は熱いうちに打て!ってか?

Photo_3

☆茄子のミルフィーユ?茄子は輪切り、ブタひきは餃子の中身のようなものを作って 茄子に押さえつけながらサンドしていく。茄子の色が悪くなって 見た目はよくないけど、、、、。今回は 玉ねぎ、キャベツと生シイタケの粗みじん切りを入れた。なんでもOK!つなぎに片栗粉。

チンで10分。ポン酢とかで食す。暑くてあまりガスを使いたくないときにお勧め。

水分プラス塩分

Photo

この間 TVで 小学生が体育の時間の前に体重を測り、おわってからまた測定したら、、、汗をかいて300g体重が減っていた。

夏場 熱中症予防で水分を!と言っているけれど 動いて汗をかいたときは塩分も出ていくので やっぱりポカリのような飲み物が必要だって!

うちは 薄味で塩分少な目と思うので 塩キャラメルを時々食べたりする。

運動していて摂取するのが ただの水だけだと熱中症になることがあるそうだ。人間の体の不思議。

今日午後 また業者がお風呂の見積もりにきて、どの業者にするか決める。

☆パソコンの待ち受け画面が自動で数日ごとに変わる。これは 水滴に建物が映り込んでいる。

気に入りましたか?と文字が出て 気に入らない!とクリックすると別のシリーズに変わる。どっちみち一瞬しか見ないからどうでもいいようなものだけれど。

2016年7月24日 (日)

復習

Photo_2

子供のころ 予習はできても復習は苦手だった。一回やったものを もう一度見直すのは 面白くなかったのかな?

その苦手な復習を 今は楽しんでやっているから不思議。

ペーパークラフトで 教室でするのと同じものを先生に分けていただいています。(色違い)要は2セットづつ頼んでいるということ。

Photo_3

はじめのころは 何も考えていなかったので教室でやってきても 糊付けしてあるものを帰ってからはがしてみることもできず、製図すら不可能だった。

今は 平らな状態でいただいてくるので まず寸法(インチ)を測り 製図をして 何回でも再現できるようにしている。

これらは 今回のもう一つのキットで仕上げたものです。

Photo_4

☆真ん中のグリーンのカードは まだスタンプを押していません。横にスライドさせるタイプ。

下のは凸凹のエンボス加工をしています。ストライプはペーパーを切って貼っています。前出の文字のエンボスは金、家に帰ってみてみたら シルバーしかなかった。余計シックになってしまったわァ!

文字のエンボスは 手間がかかります。スタンプをした上にシルバーの粉を振りかけて ドライヤーの強烈なもので溶かして銀色をぷっくり浮き出させます。

今度 やるときに工程写真をアップしましょ!

2016年7月23日 (土)

走る、泳ぐ、、、

Photo

ロシアのドーピングには驚きますね。選手の体 人生を何と思っているのかしら?

政府関係者が 清廉潔癖な選手まで出られないのは、、、どうのこうのと言っていたけれど、自分で 清廉潔癖でないのがいると言っていることになる。

選手が 私が出ないことで 偽の金メダルをとればいい!と怒っていたけれど じゃあ今までだまして取ったメダルを返せッsign03

今や 薬は個人レベルではできないらしいから 国レベルでやるしかないらしい。

大体オリンピック自体を 昔に戻せばいい。オープニングセレモニーも要らない!水着も靴も全員同じ。国の貧富の差で用具に差がつかないように。

野球もゴルフもいらん!

走る、泳ぐ、投げる、跳ぶぐらいな基本的な身体能力を競えばいい。あとは ワールドカップでそれぞれやればいい。と私は思う。

商業主義のオリンピックは考え直したらいい。

☆昨日ゲットしたスタンプとダイ(ペーパーを型通り切る)

2016年7月22日 (金)

カード3種

Photo_2

雨だったけれど そんなに本降りではなくて 目黒に着いたときは傘なしでも歩ける霧雨だった。

車窓から見た多摩川はいつもより水かさが高かった。少しは水不足は解消したかしら?もっと 水ガメの方で降らないと意味ないねッ!

今日も 一対一のレッスンで 仕掛けカードを2種と夏のご挨拶カード1種を作ってきた。今朝、腰をぎっくりしそうになって そろそろ出かけたけれど 大事なく無事帰宅。

しかし 町田にロマンスカーがつく寸前(4時ごろ)に 停止信号!嫌な予感がしたら、、、、相模大野で具合が悪くなった人が線路に転落して救出中というアナウンス。

まあそれも5分ほどで解消した。でも その遅れが K氏が大阪から帰ってくるころ(町田6時ごろ)まで 遅れが続いていたそうです。

おかげでバスに乗れなくて 歩いて帰った。でも 歩いた方が 腰にはよかったかも、デス。

Photo_3

Photo_4


限定品

Photo

昨年は 熱中症を警戒して7,8月はレッスンすべてお休みしたけれど あまりそれはよくないとわかった。運動不足でかえって体に悪かった。

なので 今年は 用心しながらも行動はセーブしないことにした。

幸い ヤマハの体操は教室移転で8月は3日のみ。あとの2回分は 9,11月に一回増えます。(月3回なので 4回になる月が2回で補講)

これは暑い盛りになくてラッキー!

今日は ペーパークラフトで目黒まで。昨日から季節が逆戻りをしていて涼しくて助かるけれど 風邪などひかないように!

はるとが来た日に 私は鼻声でミホに勧められて葛根湯のドリンク剤を2回飲んだら治った。私は漢方が嫌いというか 体に合わないのでほとんど飲んだことがなかった。

以前 勧められて(葛根湯ではない)飲んで 全身に蕁麻疹が出たァ!

限定品に弱い私。本日あたらしい道具ゲット!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01

http://www5.stampinup.com/ECWeb/ItemList.aspx?categoryid=34

もう買うのをやめようと思いながら、、、、どんどん増殖中sweat01

まあこれは この先のお楽しみ(年をとって出かけられなくなった時の遊び)の先行投資scissors

2016年7月21日 (木)

TVで映画

Photo_2

今日は一日雨模様。お一人様ゆえ TV録画の見放題。

<マレフィセント>、昔の日本映画<柳生一族の陰謀>

マレフィセントは

ディズニー・アニメの名作「眠れる森の美女」(1959)を、邪悪な妖精マレフィセントの視点から描き、アニメでは語られなかったマレフィセントとオーロラ姫の間にある隠された物語を明らかにする実写3D映画。アンジェリーナ・ジョリーがマレフィセント、エル・ファニングがマレフィセントに眠りの呪いをかけられるオーロラ姫を演じたほか、ジョリーの娘ビビアンが幼少期のオーロラ姫に扮している。「アバター」「アリス・イン・ワンダーランド」のプロダクションデザインでアカデミー美術賞を受賞したロバート・ストロンバーグがメガホンをとった。

映画好きの私が 最近あまり観に行かなくなった。まず CGや3Dにあまり興味がない。映画館の大きな音が疲れる。

結婚してからは、、、、40代のころは 月一回は観に行っていたのになあ!今やTVで遅ればせながら見るので充分。

☆勝田でお隣だったシズコさんから暑中見舞い状が来た。戸建てからマンション(越谷)に引っ越したという知らせ。身軽になり便利さに満足だという。あっぱれな選択!返事にと涼しげなカードを試作してみた。

笑えない話

Photo
朝から雨だけれど 気温は低い。蒸し暑いより 涼しい雨の方がいい。

だけど気温差が大きいと体には よくない。グダグダ・・・・

今日から K氏は大阪。義母が13日に退院してから初めての見舞い。

体操にご主人が認知症の方がいて 息抜きに体操に来られている。デイサービスに送り出すときに「お母さんも一緒に行こうよ!」と言うそうだ。「私は介護認定を受けてないから行けないのよ!」というと、、、、「早く取ればいい!」ってsign02

他人事だから 笑える会話だけれど、、、、困ったね。

☆はるとの保育園は 外部からの先生を呼んで英語やリトミックの時間があるそうで ABCの歌など習っている。PCで復習中。上手に歌えます。

2016年7月20日 (水)

常連さん

Photo
私のささやかな夢は レストランなどの常連さんになること。

やっと山梨 小淵沢では<留羽>の常連さんになれたけれど、、、、なにせ遠いから。

ヤマハの体操教室のあと ランチに行く数軒のなかに<もも福食堂>がある。

9月から 駅の反対に教室が移転するので なかなかこちらには来られないからと今日行ってきた。駅から徒歩3分ほど。

おいしくて体に優しい料理です。2人でやっているので たくさんお客さんが来ると 食事にありつけるまでに待ちます。でも わいわい話をするのも楽しみなので、、、、今回は 1時過ぎに行って 食事にありつけたのは2時ごろ。

http://momofuku.link/

カウンター席だったので 盛り付け中のオーナー(女性 60代)といろいろ話しをながら待つ。お料理のことなど教えてもらいながら、、、、。なんと このオーナーは1級建築士で定年まで働いていたそうだ。 

ご主人が昨年亡くなって 6か月後にこのお店をオープンしたというバイタリティのある方。

ご主人が健在だったらできなかったと。人生逆算したら 早く始めないと、と1周忌も待たずに始めちゃったァ!と笑う。

常連になりたいから しばらく顔を売りに行こう!(#^.^#)heart04

私の留守の間に K氏は 車屋さんにワーゲンを預けてきた。山梨に行く前に念のため カードック?に入ってもらいましょ。夏仕様に調整してもらおうと。

代車は ’60年代のビートルで鮮やかなグリーンです。雨が降りそうだったのでオダサガまで迎えに来てもらった。いつも車高が高いのに 低いから 地面を這いずり回ってる感じがした。

丸見え

160717_121441娘たちの幼稚園の先生や クミコも言っていたけれど 子供がままごとをしている会話を聞いていたら そのおうちが丸見えだって。

夫婦の会話も 子供がいつも言われていることなども丸わかり。

あそびパークで はるとがお水をコップに入れるのに 流しの蛇口ではなく 壁にコップを当てて「ジャーーーーッ!」と。

そうなんです、ミホ宅にはウォーターサーバーがあるので 飲み水はサーバーから。

ご飯を作ってくれるそうで「なににしますかァ?」というので ハンバーグというと「ドリンクはなににしますかァ?」ときた。

今どきの子だねえ。昔は お茶だよね、きっと。

「ドリンクは何色にしますかァ?」

・・・・・・世の中は どんどん変わっているのです。

☆足で踏み込むと動く車@あそびパーク

2016年7月19日 (火)

台風一過

Photo_2
160717_113831_3昨日、はるとは相模大野で快速に乗り換えたとたんに寝てしまった。

代々木上原までついて行ってよかった。網棚に乗せたリュックを下せないし、、、、背負えないし、、、。無事千代田線に乗り換えて 帰宅。

私は 町田から 不発でがっかりして帰ったら、K氏が早々にキャンプから帰宅していて シャワーを浴びてすっきり顔。3連休の最後の日 早く帰らないと東名が混む。

洗濯物カゴには3日分の洗濯物がてんこ盛り。休む間もなく洗濯を開始。

残り物整理の夕食。生ジャケの塩麹の漬け焼き 煮物 期限のせまったかまぼこなど、など。私は 納豆で。なんだか 急な暑さで食欲なし。

夕方からK氏は 夜の7時半まで寝ていた。今日 会社だから疲れは残せないのです。

都民のミホが誰に投票するのか悩み中。私なら 棄権したい、もしくは白票にしたい感じ。

☆お買い物とままごと@ららぽーと あそびパーク

2016年7月18日 (月)

台風通過見込み

Photo

今日は よーさんが休日だそうで ミホたちは昼食後帰宅予定。

町田まで一緒に出て (@^^)/~~~バイバイ!私は 全くできていなかった夏もの買ってこよう!パンツスタイルは夏は 暑いから、、、、。3年半前の腰痛までは スカート派だったから 戻したい。

K氏は 早めに帰宅!という。そんなに早く帰ってこなくていいよ。家が片付かないまま送っていくから その辺(出てるお布団で)で転がって昼寝でもしていておくれ。

はるとは今食欲旺盛中。

家ではなかなか進まないらしい。保育園の給食は 完食らしいけれど。

Photo_3

今 ビーズを見つけてテグスで通しています。夏っぽく涼しげでしょう?

Photo_2

☆ショベルカーupwardright このおもちゃなかなか面白い。上の写真の小さいお人形は娘たちが遊んだ キキララや こえだちゃんなどがたくさん残っている。

2016年7月17日 (日)

あそびパーク

Photo_4

前回行ったときに 砂の浜辺で遊ぶのを嫌がったけれど 今回は 平気になっていた。

 

足に砂がつくのが嫌なのと 足元がむにゅーーーとする感覚?と ふらつく感覚が嫌いだったけれど 最近は トランポリンもできるらしい。ここは山が皆むにゅむにゅとしている。飛んだり 滑ったり、、、。

 

プロジェクションマッピングで砂の中に 魚などが泳いでいるのを追いかけて真上にかざすとゲット!という字が出ます。

Photo_5

蒸し暑い

Photo
Photo_3昨日は 気温はそんなに高くはないのに 湿気でムシムシ。午後近く(徒歩5,6分)のドラッグストアーに行き その帰りにライラック公園(やすひろたちもよく遊びに行った)によって遊んできた。

途中で 砂場の道具を 私が取りに帰った。

今日は薄日がさして 昨日より蒸し暑い。

海老名のららぽーとの<あそびパーク>@ナムコで 飛んだり跳ねたり おままごとやお買い物ごっこなどして 遊んできた。

ミホの小さい靴(21㎝)を売っているお店もあるので サンダルゲット!

ららぽーとのレストランはどこも混んでいて 駅の反対の<ビィナウォーク>のパステルに行ったら ここもいっぱいで待った。

はるとは お子様セットのスパゲティをほぼ食べ終わるころに眠くなって食べながら 目を閉じていた。

K氏がいないから駅まで往復タクシー。そのまま家について布団に寝かせてもまだ寝ていた。よく遊んだもんね~!

☆はるとと私がコックさんでママから注文が入ります@ライラック公園

2016年7月16日 (土)

台風上陸?!

Photo
昨夜 ミホたちは オダサガ駅前のタクシーが雨模様で並んでいて バスでやってきた。7:40発。

ロマンスカーの車中でパンだけ食べて 来てからの遅い食事。

はるとは 新しく買っておいたこの磁石でくっつくおもちゃが気に入って結局10時過ぎまで遊んでいた。保育園では お昼寝をするからね。

休みの日は お昼寝なしなので8時ごろには寝てしまうらしい。他にも大きくなったので新しいおもちゃを買って置いたら、、、、「ばあばんちは新しくなったね!」だって。

K氏は 昨夜は 同期会で銀座。10時ごろ帰宅して 今朝は5時起きで出かけて行きました。腰はほぼ大丈夫。でも 昨日雨で積み込めなかったキャンプ用品、クーラーBOXやカメラBAG、着替えに シュラフなど 仕方なく私も手伝って車に運びました。おかげで私は寝不足down

それでも 重い鉄板や大きなダッチオーブンはあきらめて中ぐらいのにしていました。今は降っていないけれど お天気はダメでしょうね。

Photo_2

2016年7月15日 (金)

孫台風

Photo今夜から ミホとはるとが来る。

K氏は 今夜は大学の同期会で不在、明日からは二泊三日でワーゲン仲間とならここ(静岡 掛川)でキャンプ。

毎年この時期で 梅雨の最中、雨にたたられるけれど 懲りないで参加している。

K氏は 2日まえに 腰がギクッとなりそうになり そろそろ動いている。

大丈夫かい?

ミホは今夜、会社から帰って 保育園に迎えに行って そのまま来るようで ロマンスカーがとれたそうだ。家に着くのは7時半ごろかな?

車中でごはん?

一応用意はしておくけれど どうなるか、( 一一) flairshine

私の部屋は 幸い片付いたので十分一人は寝られる。暑い時期の滞在 何して遊ぼう!とりあえず水遊びの道具?おもちゃでも買ってこよう!

K氏が不在なので出かけるとしても駅までタクシー?海老名のララポートでも行って室内の遊び場にでも行くしかないかな?室内で 有料で遊ぶなんて私たちの子育てのころにはなかったね。

★ウメガサソウ@小淵沢 <留羽>の近く

2016年7月14日 (木)

昭和は、、、

Photo_3
最近 昭和を振り返る番組をよく見る。<昭和偉人伝>もその一つ。BS朝日 水曜日9:00~9:54

昭和偉人伝

『昭和』国家壊滅の状態から未曾有の成長を遂げた類まれな時代。そこには、時代を牽引したリーダーがいました。輝くリーダーですが順風満帆ではありません。 独自取材と貴重な映像、いまだからこそ言葉にできる真実のインタビューを交えて綴る波瀾万丈の偉人伝です。『昭和』という時代がいまなお輝いて見えるのか、私たちの心に深く刺さるのか、偉人の後ろ姿から私たち自身を振り返ります。

このところ作曲家が続いて 服部良一、 吉田正、、、、みな口ずさめるから当時の歌の力がうかがい知れる。それに今のように 出ては消え 出ては消えではなく何年にもわたって歌い続けられてきたということ。

今は 大人も子供(意味は分かってなくても)も一緒になって歌う、ということがなくなったなあ!と。

振り向いてばかりもなんだかなあ、、、、と思うけれど、、、昭和は遠くなりにけりの感はある。

★ツルニンジンのつぼみ@モナの丘 花が咲くころにまた行ってみよう!

気を付けて!

Photo

大阪に住む従妹が大けがをしたという知らせが妹から入った。もう退院してから知らせてきたという。

自転車で転倒して頭を強打して10日間脳神経科病院に入院していたという。突然子供(小6)が出てきてぶつかったそうだ。外傷性くも膜下出血だったそうだ。後遺症が心配、、、。

私は自転車に乗れないけれど 皆、年をとっても平気で乗っているのが怖い。この間 八島湿原の木道で小学生の団体とすれ違う時に 本当に風圧??でフラッとしそうになった。かなりのエネルギーがある。

自転車に乗る方は気を付けてくださいよsign03

★ダケカンバ@サンメドウスキー場の林

2016年7月13日 (水)

軟弱者

Photo_3
体操に行ってきた。このところ幸いにも カンカン照りではなく 水曜日は結構曇っていて助かる。

今月の歌は 井上陽水の<少年時代>。これ結構 陽水節?で歌いにくい。腹筋や呼吸を意識して歌うので コーラスみたいな発声ではなく 地声。

本日のランチは町田ヴィラというホテルのレストラン。体操帰りの格好で行くので ちょっと周りと合わないか?でもランチは1000円ちょっとで食べられる。

細い人は やっぱり残すね。私は どこでも完食 (*^^)scissors

食事中にザーーーッと通り雨。止んでから出た。

帰りにクリアランスセールに寄ろうと思ったけれど また降られると嫌なので 友の会の会費を払いに行って直帰。

今日はマンションの裏庭と玄関まわりの木々の剪定と芝刈り。隣の家の2Fの窓が木が茂って見えなくなっていたのに 丸裸?木陰にしておいてほしいのに、、、。

☆やすひろの小さい時の絵をアップリケした残りが数枚出てきて 昨日1枚(40X40㎝)をとりあえず裏をつけて 無造作なステッチをした。今朝起きたら 右の人差し指が痛い。たったこれだけ縫っただけで 軟弱なこったdown

逆算

Photo
Photo_2一念発起!お風呂のリフォームをしようと、、、、。

別に特に不都合があるわけではないけれど このマンションも20年が経ち、床の上に湯船があるから 年を取るとまたぐのがつらくなるか?

かなり大きめの湯船なので 浸かっていてズルッと滑ったら 棺桶状態。(70X140X53㎝)

床を上げて またぐ高さを低くする。

今は 座れるスペースの段差にして滑った時 足が突っかかるようにと 水の節約?ができるようになっているらしい。

手すりもつけておきたいし、、、、今はタイル風?なのでメジの掃除が嫌だ。

といっても 3年前の腰痛以来お風呂掃除はK氏の仕事だけれどね。

 浴室乾燥機も派手な音がし始めているし、、、、この先5年後に故障したら そのあと何年私は生きる?(使う)ことやら。逆算sign02しないと。

早くして 早く快適な方がいいじゃん!と。

来年 古希だからやろうかなァ?と言ったら K氏が「今、古希ですけどォ!」と。そうだったねsign03なんでも自分が基準な私。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・sweat01

今 2業者に見積もりを取ってもらっていて 安い方にするつもり。断水するらしいし、2晩お風呂は使えないらしい。

施工時期も考えないと、ね。

2016年7月12日 (火)

カード作り

Photo_2

身内では 秋・冬生まれが多いのだけれど、、、、最近は 家族が増え 春・夏生まれも増えてきた。ゆうと5月、よーさん6月、妹、やすひろが7月、弟、クミコ9月、、、、。

今月は 妹、やすひろに加え 友達では mamakeikoさん、タミエさんと誕生日が多く、カード作りに精を出している。

どんな感じが好きかなァ!と考えながら 結局は自分の趣味になってしまう。

受け取る側にしたら ふゥーーーん!相手から見た私はこういうイメージなんだなッ、と思うのも楽しみだ。

やすひろに ゆうとと同じ仕掛けのカードで柄違いにする?と聞いたら 全く違うのがいい!と。(^O^)/ハァ~イnote了解デスsign03

☆モナの丘の庭で咲いていたバラ。

2016年7月11日 (月)

ケチ?

Photo_8
ケチケチばあさんここにあり!

普段 決心が必要な買い物を ボン!と買ってみたりするのだけれど、、、、へんなところがケチケチでいつもペーパークラフトのCOCO先生に笑われる。

大事なペーパーをギリギリまで使い切る。

我ながら よくやるよ!と思うけれど パンチした残りを捨てられない!

Photo_9

2016年7月10日 (日)

モナの丘

Photo_5
Photo_6今日は 久しぶりに<モナの丘>に行って カレーとナンを食べてきた。

お昼になってもおなかが空かなくて 1時近くになって行った。結構 混んでいた。庭はいろんなハーブが生い茂っていた。

帰宅後は ラストスパートで 私の部屋を片付けて とりあえずひと段落。あとは 細々とあちこち整理していくつもり。

upwardleft☆ウイキョウ=フェンネル

☆チョウセンゴミンdownwardright

Photo_7

くれないのブタ

Photo_3
Photo_4昨日 やすひろとゆうとに習字の清書のよいのを選んで!と写メが送られてきた。

写真では字の勢いとかはっきりわからないので どうしても形だけで選んでしまう。

やすひろが自分で 選んだ8枚から3枚に絞ったのをどれがいいかと再度聞いてきた。クミコのスマホから<先生は選んでくれないのブタ!>と言ってきた。

自分で選んだ1枚を提出するそうだ。

関西人としては これに気の利いた返しをしないとと思って 思案するもよいのが浮かばないまま放置。そうしたら いつまでたっても選んでくれないannoyと催促の電話。

エッ!私が選ぶのかァ?こっちは 紅のブタの<返し>を考えていたよnote

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 怒られた!

ゆうとも2回送ってきて 決まり!学校経由で 競書会に出すみたい。近かったら特訓してあげるのに!ヒッヒッヒ・・・・ばあちゃん本気出すと怖いぞッ!

☆まだ 部屋の片づけ続行中。クリアー引き出しにごちゃごちゃ入っていた手芸用品を仕分け。どこに何があるかはっきり覚えてられなくなってきたので あまり多くは入れないようにわかりやすくした。upwardleft

はいはい 引き出しには見出しを付けますわ!この段には コテ(和裁用だけれど ミニアイロン)とグルーガン。このグルーガンも年代物(20年以上になる)で そろそろ買い替えたい。ってこの先使うのかァsign02

初ハガキ

Photo_2昨日 はると(3歳)から初めてハガキが届いた。郵便が届いたのをポストから取り出すけれど 自分も出してみたいといったそうで、、、。

左に<1>と<ぐるぐる>だそうです。

(* ̄▽ ̄)フフフッnote

子供の時の得て不得手は 大きくなったら変わってくるのが常。

その子によって速い遅いがある。

クミコは 絵が早く2歳になる前には 目鼻 胴体のある人間?を描いていた。でも数字やひらがながなかなか覚えなくて 大丈夫かと心配した。

幼稚園でも「8チャンネルにしてェ!」というと「だるまさん?」。「2チャンネルに!」というと「あひるさん?」

はるとは 数字やひらがなには興味津々で 絵本を読もうとしているらしい。

絵は ほんとわからない。私のきょうだいで 私が一番子供のころは上手だったし 小学生の頃は賞などもらっていたけれど 今はさっぱり。

一番 へたっぴだった弟が 一番うまくなった。学生時代 知り合いの喫茶店に額をかけてもらったりしていた。今でも描きたい気はあるみたい。

はるとの七夕の短冊には<あおいおうじさまになりたい!>(@_@)sign02

先生が聞いて書いてくれるのだそうだけれど 前の子が「ピンクのおひめさまになりたい」といったのに引っ張られての発想らしい。

青いおうじさまって?スライムか??

2016年7月 9日 (土)

時間帯

Photo
昨日 プールに行ってきた。1週間の速いこと!

これから夏休みに入ると 子供や学生が多く来るのかもね。幼児用 児童用は別にあるからいいけれど それでも絶対人数は増える。シャワーなどが混むとやだなァ!

時間帯の工夫がいるかもと 昨日は あえて昼食時(12~1時)に行ったら 空いていた。ウォーキングレーンに 二人だけの時もあった。これはねらい目。

あとは 夕食準備時の5~6時?下準備だけしていけばいいかも。

Photo_3☆トウモロコシは 皮付きのままレンジで6分ほどチンするとうまく蒸せる。

それと 横にしてかじらないで縦方向にかじると歯の間にはさがらなくて 実が根こそぎ?取れる。

あまり美しくない絵面だけれど、、、、

2016年7月 8日 (金)

エネルギー消費

Photo

体重が 増加!いわゆる 夏太り。これは 運動不足デス!

エネルギー消費には 自律神経と関係があるそうです。長時間運動するより こまめに運動と休息を何回も分けてやるのがいいそうです。

活動すれば交感神経が亢進して 休息で副交感神経が亢進する。この自立神経の活動の交換がエネルギーを消費するからだそうです。

同じ食事をしているのに K氏は 体重は変わっていない。それは 室内でこまめに20分間のスロージョギングをやっているからでしょう!

水中歩行 プールの歩きを週2回にしようかと。暑いからとこもっていては ダメですから。クーラーで 室温が一定のところにいると体温の上げ下げもしないのでエネルギー消費がないそうです。ただやみくもに暑いところで汗をかいてもしょうがないし、、、。

単純に2リットル飲んだら 2キロ増える。しかし 汗や尿で出てしまうから 水を飲んだからと言って水太りにはならない。

要は 摂取したものをエネルギー消費しないとね。基礎代謝が低下している(年を取ると)からなおさら。

☆温室のみかんをいただきました。甘くておいしいです。でも 冷蔵保存なので 冷蔵庫で幅を利かせています。

農家のレシピ

Photo_5
調子に乗って 新しいお惣菜。ネットで 時々お邪魔している<農家のレシピ>より かぼちゃとひじきの煮物。

普通 大豆と油揚げ シイタケなどでひじきを煮るけれど その大豆の代わりにかぼちゃと煮ます。

かぼちゃを小さめに切るので 早く煮えます。私は 缶詰のひじき(戻してあってやわらかい)を使ったのでこの分量のだし汁ではかなり多すぎるので適当な分量と味付けで作った。

 http://ameblo.jp/farmers-keiko/theme-10025053724.html

2016年7月 7日 (木)

新しい惣菜

Photo_3
☆ささみのカレーピカタ

ささみに塩コショウをして 酒をふりかけて10分。卵に粉チーズとカレー粉をまぜておく。 

ささみに小麦粉をまぶして 卵にくぐらせて(かなりねっちょりしているからしっかりつける)焼く。

できたのをお皿に取り出したのを写したのでてんこ盛り。これで約200g。きれいに盛り付けましょう!私 センスないんで、、、、sweat01

Photo_4
☆ちくわとにんじんの炒め物(酢を入れるのがミソ)

ちくわを油なしで フライパンで焼いて 一度取り出す。にんじんはピーラーで薄くして ゴマ油で炒める。ちくわを戻して 醤油 砂糖 酢で絡める。

ちくわに甘みがあるから砂糖は入れなくてもいいかも~!味がしつこくなった。

一票の重み

Photo

昨夕 比較的暑さがましだったので 期日前投票に行ってきた。徒歩10分ぐらいのところ(商店街にある市役所の分室?の2F)。市役所は JRの相模原にあるので あちこちに分室?出張所がある。普通の手続きが皆できる。

選挙と言えば イギリスの国民投票は何だったのでしょうね。よく考えないで あおりに乗った人もいただろうし 拠出金の金額が違っていたりと お粗末すぎる。

選挙後、離脱派の旗振りだった保守党のジョンソン元ロンドン市長が首相選挙に出ない、独立党のファラージ党首が辞任。

EU各国への離脱の通知や交渉など困難な実務作業を前にして逃亡??無責任だよね。

Photo_2

日本だって この選挙で与党がボロ勝ちしたら 憲法改正に一気に加速。十分な議論 国民的な盛り上がりもないまま 通過。

あとになって こんなはずじゃ、、、と思っても遅かりし、、、。

こういう連鎖は起こり得る。とにかくもっと野党が数を増やして 政権奪還せよ!(できないのだから)とは言わないから 物言える集団になってほしい。

なんだか 民主主義って?多数決って?

僅差で勝っても その同じ数だけの反対者がいるという状態って どうなのよ!と思ってしまう。勝った側もやりにくいよね。

☆パン屋さん@清里 清泉寮

2016年7月 6日 (水)

不発

Photo_2

今日も午前中は 比較的涼しかったので 駅まで機嫌よく歩いて行けた。

ヤマハの体操の日。

行くと体中に酸素がめぐる感じで すっきりする。姿勢もよくなる。気持ちもアップする。ランチで言いたい放題 皆でしゃべって さようなら!いい感じの付き合いだァ!

9月から 場所が移転するから今のうちに なじみの食事処に行っておこうと 今日はお饂飩やさん。元々お醤油屋さんだったとか。うどんができてくる間に サラダバーみたいなのがあって 今日は きゅうりとわかめの酢の物、卵豆腐、大根の醤油漬けの3種類あった。

家で薄味なので 外食は 何もかも塩辛く感じる、、、おいしいけどね。

皆と別れて 小田急の友の会会費(積み立て)を払いに行ったら8人待ちでやめた。

はるとのじんべさんを作ってェ!と頼まれていたので オカダヤに型紙を買いに寄ったら 売り切れ。注文してきたけれど ベビー用と小学生のサイズはあるのに 幼児が品切れ。皆 頑張って作るのねェ~!と感心した。

うちは女の子だったから 母が浴衣を縫ってくれたので 作ったことがない。

そんな 和裁が趣味の母も80歳過ぎて、ひ孫のじんべさんを縫うべく浴衣地を買ったものの結局作れなくて(採寸だけで フーフー言っていた) 今その反物がうちにある。

何だかやたら小さな短パン?が縫いかけである。寸法間違え?!

★マルバウツギ@清里 蕎麦屋<忘れ路>の庭

指さし確認

Photo最近 新作料理をアップしてないですね~!作ってはいるけれど、写真を撮り忘れる。

鶏ひき肉でつくね風ハンバーグ。中には玉ねぎ オクラのみじん切りと生姜すりおろし、酒、片栗粉。

両面焼いて 酒、しょうゆ、砂糖の甘辛だれを絡める。オクラが入っているので ねっとりしっとりした感じになる。

さっぱりしていておいしかった!

先々週は 八ヶ岳と南柏行が続いて 生ごみが(月水金)一回捨てられなくて困った。

先週は天袋などの整理で ゴミが4袋になり、、、、捨てた。そのあと生ごみを捨て忘れたのに気付いた。収集車は行ったあと、、、。

ぎゃッ!外に出すと日が当たってえらいことになりそうで、、、、ビニール袋を二重にして納戸に。

いろいろチョンボが増えてきて はあ、、、、指さし確認が必要なようでsign03

はるとのおもしろ話。ミホは時々instagramに写真や動画をアップする。

はるとは結構音程よく歌を歌うのだけれど、、、、歌詞が違う歌とごっちゃになる。ジングルベルの歌のはずが、、、、

noteじんぶくれ~じんぶくれ~鈴が鳴るゥ~今日は楽しいひな祭り、HEYsign03

★コバイケイソウ@霧ヶ峰道路わき

2016年7月 5日 (火)

汗腺

Photo_3

熱中症になりやすいかどうかは 2から3歳までで決まるそうだ。

日本人は能動汗腺は 約230万個あるそうで それができるのが生まれて ひと夏 ふた夏を体験したことで決まる。

エアコンを効かせた中で 一切汗をかかせなかったら汗腺が少なくなるそうだ。K氏も その家族も北海道生まれだから 汗腺は少ないらしく熱が体にこもりやすい。

今は 猛暑でエアコンなしというわけにいかないけれど 額にうっすら汗ばむ程度のエアコンにしておけば 汗腺はできるそうだ。

夏場になったので 私が飲む水のノルマは2リットルになった。夏以外は1.5リットル。昨年12月からの治療?だから はじめは1・5リットルもきつかったけれど 今は汗をかくので 2リットルは楽勝sign03

★オオカサモチ@八島湿原

雷雨

Photo
昨夕 5時ごろ急に一転にわかにかき曇り、、、、thunder雷雨。K氏は 海老名の車屋さん(別のワーゲンのウインカーリレー回路を修理してあげた)に届けに行っていた。

その帰りに相武台駅(隣の駅)前あたりを走行中に目の前が真っ白になるぐらいの降り方にあったそうだ。

私は 寸前に玄関マットを干していたのを取り入れたところだったので セーフ!

パーキングに着いたもののひどい降り方で出られなくて 車で待機。ところがトイレに行きたくなって ゴルフ用の大きな傘で帰宅。それでもズボンはびしょ濡れ。

1時間ぐらいでおさまり、急に元の日差しに戻った。

今日は 昨日より10度ほど低いらしい。出勤日のK氏は しんどい!体ダルダル~!と言いながら 出かけて行った。

元気はつらつな人は少ないのでは?夏本番前に 負け戦気分down

★貸別荘の敷地で キジ発見@小淵沢

2016年7月 4日 (月)

忘れ物

Photo最近 爪が弱くなって困る。

縦に ピッと割れると 繊維に引っかかって キーーーッannoyとなる。

切ると深爪になるから ならないように保護しないとね。

昔は 爪が息苦しそうでマニキュアはできなかったのだけれど そんなことも言ってられない。

ベースコートにトップコート、それに加えて 繊維が入っているというマニキュアも そして爪の先にはラメが入ってそうな ゴールドを塗る。

どうだこれでsign03それでも割れる。




Photo_4今日は 近くのコープにゴロゴロを引いてお買い物。お野菜がお買い得の日(月曜日)なので玉ねぎ、にんじん、大根、トウモロコシ、レタス、、、などなど 一杯買い込んで、、、、ゴロゴロに入れようとしたら 臭い!

ギャオーーーーッ!三日ほど前に買って 取り出すのを忘れていた<ニラ>。傷んでいるところがあって そこから悪臭!

帰ってから アルコールで拭いて 太陽に干してやっと臭いが消えた。このところ時々 何かが残っていることがあって そのまま買い物に出て 下手したら万引きと間違えられるよね。

その日のレシートにないものが 入ってるって!

( ゚Д゚)sweat01

横についている黄色いのは 反射板。車のライトが当たると光る。冬場は 5時ごろに出ると暗いからね。自分の身は 自分で守る! 

無心

Photo_7

土日に 天袋から始まり あれこれ気になっていた箇所の整理ができた。と言っても まだ7割方かな?

K氏が やってくれないと、どうにもならないところがあるから すっきりとはいかない。

昨夜は 私が よく働いた?からか、ダッチオーブンで 鶏肉と野菜を蒸し焼きにしてくれたので 助かった。半分 ベニコさんちにおすそ分け。ベニコさん宅は どちらかというと和食な感じなので 珍しいと喜んでもらえたようです。

またまた 6時過ぎてから本屋さんへ。取り置きしてもらっている<装苑>を取りに行った。まだ暑くて 地面が熱せられているって感じ。

あまり後悔はしない方だけれど、、、やっぱり私は 書道が好きかも。どうして続けなかったのかなァ!と言ったら、「今更?」と言われた。ほんとだよ、今更だよね~!

先日 ゆうとのお習字を見ていて 一枚書かせてもらったけれど ああ、落ちつくなあ、、、と。今更ながらでした。天袋にあった塗りの文箱に 華道と茶道の免状が入っていた。私は <道>のつくものが好きなんだろうなァ!と思った。

技術、作法を身につけるというより それをやっているときの精神状態が好き。無心になれるというか何も雑念が入らない境地というか、、、。

★置物がひっくり返っていました。いいえ、子ブタがおっぱいを吸っているのでした!

Photo_8

2016年7月 3日 (日)

ボツ!

Photo_2
天袋に 作りかけのパッチワークが結構入っていた。

何をしようと思っていたのかもわからないものばかり。20年ほどチクチクやっていたけれど やり始めたころは カントリー調だったかな?

Photo_3

始めてすぐのころの アップリケ。チッチンに飾るためのものかァ、、、瓶が 皆右下がりに傾いている。私らしくていいや、、、、って 結局ものにはできてないから 気になっていたのでしょう。やり直せばいいものを!

Photo_4

色の好みも 時代、時代で変遷してきたけれど パッチをやめるころの 迷いが出ているなんとも言えない色合いのものが出てきた。ダメだこりゃ~bomb

(*´Д`*) sweat01

Photo_5

Photo_6

目に汗

Photo昨日は 今年一番の暑さだったかも。

室温30度になって クーラーを入れた。よりによってそんな暑い中 押入れの天袋の整理を始めてしまった。

ほとんど出さないものだけれど 要るものか?全部出して仕分け作業。でるわ、でるわの布。処分しても、しても どこからかわいてくる。和布の端切れや 洋服地など。

半日かかってしまった。年を取ってから 顔から汗が噴き出すので困る。目に汗が入って痛い。まつげがまばら(短く 少なくなった感じ)になってきたから?

6時ごろ暑さが和らいだので K氏と散歩がてら 駅前のスーパーOXまで買い物に。これからは近くの買い物以外は 夕方から出かけないと。

その日の食材を買っていては間に合わないから 翌日分ってこと。

★ギンラン@清里サンメドウスキー場の林の中

2016年7月 2日 (土)

寝るババは育つ

Photo

人生何が起こるかわからない。まあ わかっていたら怖くて生きてられないけどね。すべてといっていいぐらい 先のことはわかっていない。

ニュースで 碑文谷公園の池に88歳の女性のバラバラ死体💀

88年も まっとうに生きてきて 明るく人の恨みをかいそうにないおばあさんが なんで殺されてバラバラにされなきゃいけないのでしょうね。

今朝5時半に起きて もう一寝入りと思ったら6時半、、、起きようと思って、、、、また 寝たらしく、、、8時impact

12時に寝たので 8時間?いえ 寝る前に夕食後2時間ラグの上に転がって2時間。

((´∀`*))アハハ・・・・寝すぎィ~note

寝られないとこぼす人がいるけれど 実は体が疲れてないのでは?体が疲れたら 否応なしに寝られる。

昨日のプールでの運動が効いたなッ!

★キバナヤマオダマキ@八島湿原

2016年7月 1日 (金)

体重アップ

Photo_4
先週 八ヶ岳に行っていて プールをさぼった。今日 3時から歩いてきたけれど、、、、

しばらく行かないと 足が滑る。踏ん張れない。八ヶ岳とクミコ宅で食べ過ぎた模様で1.5キロ増えた。

また 体重を落としにかからないと体が重いdown

プールで歩いてくると おなかが空いて倒れそう(チト大げさ)で おやつを食べるから よし悪し。

プールのエントランスに大きな七夕飾りが、、、、もうそんな時期。願い事は何でしょうね?

☆先日 南柏からの帰りに渡ったレインボーブリッジ。夜のライトアップがないと ただの橋だね~!

回路図

Photo
Photo_37月です!今年も半年終わりました。

これで 暑い夏が終わると年末にまっしぐらデス、私の中では、、、。

昨日は 久しぶりでベニコさん宅でおしゃべりしてきた。バスツアーに行ってきたとお土産をいただき こちらも八ヶ岳のお土産を、、、、物々交換。

お昼になって 帰りには炊き込みご飯を頂き ウフフ・・・な日でした。

K氏は 車のワイパーに間欠機能をつけたくて 半日回路図を描いていました。頭が悪くなったと嘆きながら、、、。

午後には 間欠ワイパーが完成したようです。小雨の時に 間隔を置いて動くというもの。

★アカギキンポウゲ@八島湿原



« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »