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2016年7月30日 (土)

水分補給

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昨夜 夕食を何にしようかと 昨年の栄養と料理の8月号を見ていたら<夏の水分のとり方ガイド>という記事があった。

飲料の種類は<水>を優先に!スポーツドリンク、経口補水液は日常生活での活動や運動量であれば必要ない。

水分量は1日 1~2リットルといわれているけれど人によって活動量 クーラーの使用で異なる。

水分補給の基本は 

☆水と麦茶(カフェイン無し)

☆お茶・コーヒー カフェインに利尿作用あり しかし 飲んだ分以上は出ないが 体にとどまらない。

☆ジュース類 糖分が多いので のどの渇きが増す 水分補給には不向き。

☆スポーツドリンク 大量に汗をかいたとき それ以外は糖分を含むので慎重に。

☆経口補水液 大量に汗をかいたとき 吸収が速いので 急にたくさん飲むと 一時的に血液が薄まり せっかくとった水分が排泄されてしまう。少しずつゆっくり。

☆アルコール 利尿作用あり ビールを1000ml飲んだら 1100mlが排泄されるから 飲んだら水を補う。

起きたら コップ一杯  出かける前(何かを始める前)にコップ一杯、日中は ちょっと汗をかいたな、と思ったら我慢せず飲む。

入浴前に コップ一杯、入浴後に コップ一杯、就寝前に コップ一杯が目安。

人は寝ているときに約300mlの汗をかく 夏場はもっと多くなるので 夜中に目覚めたらコップ一杯。

参考まで。健康な人が基準。個人差があります。私のように一日2リットルと言われているのも居るし、、、。

☆なんでも取っておいて笑われるけれど デンファレを買ったときについていた容器。ローズマリーの持ち運びに役立ちました。

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コメント

水分補給!頑張ってるよ!相変わらず、ミルク飲み人形だけど。
座骨神経痛から、朝方足がつるけど、薬は断って、我慢!
そしたら、リハビリの先生から、酢 類を入れて!と言われたので
水にレモンを入れてみたら、爽やかで飲みやすい!

>Sさん
へえ~!つるのに酢が効くんだァ!
私も レモン入れたり 梅干し入れたりするよ!
さっぱりするね。

水分と言っても色々ですね。勉強になります。
外へ行く時は500mmを2本もっていく。(外で買うと同じものでも倍ぐらい高いから)
それでも足らないから、その分は自販機で買います。

>mamakeikoさん
わおッsign03一キロも持っていくのsign02
お互いに熱中症にならないように夏を越しましょうnote

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