« 気を付けて! | トップページ | 孫台風 »

2016年7月14日 (木)

昭和は、、、

Photo_3
最近 昭和を振り返る番組をよく見る。<昭和偉人伝>もその一つ。BS朝日 水曜日9:00~9:54

昭和偉人伝

『昭和』国家壊滅の状態から未曾有の成長を遂げた類まれな時代。そこには、時代を牽引したリーダーがいました。輝くリーダーですが順風満帆ではありません。 独自取材と貴重な映像、いまだからこそ言葉にできる真実のインタビューを交えて綴る波瀾万丈の偉人伝です。『昭和』という時代がいまなお輝いて見えるのか、私たちの心に深く刺さるのか、偉人の後ろ姿から私たち自身を振り返ります。

このところ作曲家が続いて 服部良一、 吉田正、、、、みな口ずさめるから当時の歌の力がうかがい知れる。それに今のように 出ては消え 出ては消えではなく何年にもわたって歌い続けられてきたということ。

今は 大人も子供(意味は分かってなくても)も一緒になって歌う、ということがなくなったなあ!と。

振り向いてばかりもなんだかなあ、、、、と思うけれど、、、昭和は遠くなりにけりの感はある。

★ツルニンジンのつぼみ@モナの丘 花が咲くころにまた行ってみよう!

« 気を付けて! | トップページ | 孫台風 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気を付けて! | トップページ | 孫台風 »