« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

リハビリ?

Photo_2
Sさんに 今日のポーセラーツはリハビリだッ!て言われて まさにそうだった!

いつもなら やらないようなチョンボばかりして ギャッ!とかああァ、、、、とか奇声を発しておりました。

前回のお皿は仕上がっていて 持って帰ってきた。立ててあるのが最初に作ったもの 手前が本日持ち帰った色違い。

今まで レッスンのあとは 先生が用意してくださったサンドウィッチ(有名なお店の)などの軽食とデザートだったけれど 7月から 先生の手作りのランチを味わえることになった。

今日の メニューは アボカドのポタージュ、トルティーヤ、カッペリーニ(冷製パスタ)とデザートはクレームダンジュ風りんごソース添え。

Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6

本格的な お料理で どれもみなおいしくいただきました。レストランができる腕前!素晴らしいheart04

趣味のモノ

Photo

お騒がせ台風が去って sunやっと良い天気になった。しかし 暑くなるとか、、、。今日で8月も終わり あとは 年末にまっしぐらsign03こうやって 毎年同じこと?が繰り返されていく。

今日は2か月ぶりのポーセラーツで大船へ。前回 お皿が完成したのかどうかも忘れてしまった。あらら・・・down

とりあえず ティー フォー ワン(カップと一人用のティーポットが一体で収納できるモノ)を2組頼んでおいた。うまくできたら 妹と義妹にあげようと。cafe

こういう趣味のものは もらってもありがたくないものが多いので 写メで送って 要る?要らない?を聞こうかと。ハイ、きっとどちらも要らなかったら 要らん!と言うタイプかと。

★鳥の羽が ひっそりと落ちていた@小淵沢

2016年8月30日 (火)

昔の喫茶店

Photo_2

昔の喫茶店で 食事らしいものと言ったら トースト、サンドウィッチ、オムライスとスパゲッティ ナポリタン。

今朝 kazueさんのBLOGを見て おお、ナポリタンrestaurantしばらく忘れていたメニューだと お昼に作ってみた。

そうそう 今はやりのちょっと芯のあるようなスパゲッティではなく ゆでてしばらく置いたのか?という太くてちょっとやわらかいものだったね。

 

http://quilts1989.cocolog-nifty.com/

思いだすと プリンアラモード、アイスコーヒー(関西ではレイコーという) ミックスジュース、クリームソーダ、レモンスカッシュ、、、ふふふ・・・・懐かしいね。

私は あっかるいパーラーが好きだった。ちょっと暗い照明の喫茶店は 眠くなってしまう。あまりにも暗くて すぐさまUターンしてお店を出たこともあった。

半世紀も前の話だ。

☆先日のポーチ 最初の思惑と違ったものになったけれどとりあえず 表に出してファスナーを付けてみた。これだと手縫いでも簡単。

迷走台風

Photo

珍しくUターンしてきた台風は 東北の方に上陸するみたいです。被害が少ないように、、、。

ここは6時ごろ 激しく降っていました。5時ごろに目覚め 二度寝しようと思ったら6時にK氏の携帯のアラームがなった。そう 今日は出勤日。だけど 5週目なのでお休み。

もうーーーーッ!しっかり目が覚めてしまったじゃないのannoy

昨日 美容院でシャンプーのあと肩などマッサージしてくれるのだけれど 肩も首もコリコリ~!と驚いていました。はあ そろそろ 今週あたりカイロかな?夏疲れを取ってもらおう。

8月は ヤマハの体操が教室移転に伴って お休みだったのでそれもよくなかったなあdown

☆パンパースグラスを撮ったら あまりパッとしなかったので 色を変えてみた!

2016年8月29日 (月)

せわしない天気

Photo

今日は 降ったりやんだりrain ガン照りになったりsun 涼風吹いたりtyphoon 蒸し暑かったり はっきりせいの天気。

美容院が1時に予約だったので 出ようと思ったら いきなりの雨。仕方なく雨傘で出たけれど 駅に着くころには止んで 終わったころは ピーカン晴れ

ビニ傘で行ったから 日よけにもならなくて 困ったよ。帰り道、商店街の和菓子屋さんで お団子を買った。小学生 5、6年生?が二人来ていて 何やら夏休みの宿題で和菓子についてレポートを書くらしい。

どれにするか悩んでいて 上生菓子がすっかり秋の風情。8/7日の立秋が過ぎたら 秋の季語になる。柿の和菓子がおいしそうに並んでいた。

Photo_2

☆住宅建築?は 1枚の布で済ませようと、、、、あっちを切ったりこっちを切ったり。家の後ろ側の木々は 先につけないとねェ!

道路工事

Photo_5

道路が出来ました。この道路 土台のフエルトにもう一枚茶色を重ねて ザクザク切っていったので一部を除いてみんなつながっている。

すべての道はローマに通じているって?( ̄∇ ̄;)ハッハッハnote

こういう計画のないのが好きだァ!あとは 植樹と家を建てねばッ!見る視点を一か所にしない方が面白いかもね。鳥瞰図ではなく 木があっちこっちに向いている方が面白そう。家も逆立ちするだろうなァ!

Photo_6

継いだところupwardright

2016年8月28日 (日)

それぞれの日曜日

Photo_4

昨日は 結構雨が降っていた。今日も、、、と思ったら曇り空ながら 雨は落ちてきていない。

K氏は そっれッ!とカメラを提げて 高尾山に出かけて行きました。最近、季節の花の写真が撮れていなくて 面白くなさそうでした。

ならば 私も美容院に行って来ましょ!この先 雨になりそうだから、、、。朝一で電話を入れたら 予約が一杯で明日になった。down

仕方がないので 装苑を取り置いてもらっている本屋さんに行ってきた。霧雨が降っている。

☆昨日 布の引き出しから救出?したもの。どうやら カルトナージュで 箱に貼ろうとしていた布みたい。シューズは こういう柄の布を切り取って アップリケしたみたい、、、、って、記憶にない、、、、いつのこと?だったかしら。

オイオイ c(>ω<)ゞsweat01

もう 箱を作るセットはないから 他のものに使いましょ。

諸悪の根源?

Photo

Photo_3腰痛 肩こり 目の疲れ、、、、私にとっての諸悪の根源は 手芸にあり!

手縫いも ミシンもとにかく座って 腕を前にして 細かいことをするのが一番ダメな姿勢だということ。

長くパソコンをするミホ(仕事)も同じだけれど。前にかがむと 横隔膜が自由に動けないので 呼吸が浅くなる。

呼吸が浅くなるのが一番ダメだ。

この年になって体に不調をきたしてまでやることないね~!

短い時間で少しずつやればいいじゃん!とK氏は言うけれど、、、、やり始めたら もっと先の出来上がりが見たくなるもんさッ!と言いながら昨日から街づくりを始めた。

この間のポーチは 失敗作。形が思ったようにはできなくて 中途半端なものになった。やっぱり 私は仕立ては無理だ。平らなものしかできないわ!アップに堪えないしろものなので、、、、down

☆街づくり@40X40㎝のフエルト があるのでね。まずは 街路樹の植樹?から。まだ 仮止めもしていない。ロータリーのある街に憧れています。



2016年8月27日 (土)

パジャマ

Photoいつからだろうか、パジャマ(上下そろっているいわゆるパジャマ)を着なくなった。たぶん阪神淡路の震災以降かも。

何かで 寝ているときに いざッ!と外に出ることがあったときにパジャマではねえ、、、、と思った。

それからは Tシャツにスエットパンツなど 見た目はくつろぎ着?ルームウェアーって感じ。

夏場 女性のTシャツは 襟ぐりがくれているんだけれど クーラーをして寝るときは首がスースーして嫌だ。それで 試しに 男性用のTシャツを買ったら いわゆる丸首で具合がよい。

Photo_2


そう、男性用のSだと 丈も長くて袖まわりもゆったりしていてパジャマに最適。今年はミッキーマウスの柄にした。

☆スマホの顔認証アプリとやらで 遊んだ画像。熊かな?アホな 3世代。

JUN猫、エッ!化け猫だって?!言えてるかも、、、、。目の色が変わるだけで 怖いね~!牙を隠してるのがバレてしもた!

Photo_3

水摂取の成果

Photo_2

Photo_3昨日の北里は たいそう混んでいた。きっとお盆休みがあったからかも。

完全予約制で1:30に行ったけど 終わったのは3時。聴力 その他、異常なし。

プールはもっと行けェ~!って言われるけれど、、、、めまいのためにだけに生きてるわけじゃないって。

そんなにプールに時間を費やしてられん。

次回は 12月。昨年12月初めに めまい体操リハビリ&検査入院をして 1年経つから 水の摂取で心臓 腎臓に負担がかかっていないか 血液 尿検査などするそうだ。

☆ノーベル賞を受賞した大村教授の貼り絵がかけてあった@北里東病院。

2016年8月26日 (金)

日暮れ

Photo

昨日は 5時からプールに行ってきた。帰りの6時過ぎには もう薄暗くなってきた。そりゃあそうだ。もうすぐ秋分の日。

プールは 空いていて40人ぐらいかな?

今日は 北里の検査日。聴覚検査と診察。

昨年 10月からめまいは していないから、、、、そろそろ半年に一回ぐらいにしてほしい。病気じゃないのだから、、、、。まわったら 回ったときさッ!

☆やすひろが 柏市の小学校陸上記録会に出たそうです。学校の代表で400mリレーと80mハードルの選手に選ばれたそうです。

写真は 80mハードルで2位だった。黒い服の方がやすひろ。10月に本番の市内陸上大会があるそうです。リレーの方はどうだったのか、クミコは 幼稚園勤務中で見られなかったそうです。ハードルには間に合ったそうです。

赤ちゃんはどこ?

Photo_2はるとが どうしてうちには赤ちゃんがいないの?と聞いたそうだ。

うちには はるくんしかいないよ!と答えたら 保育園にお迎えに行けばいい!と答えたそうだ。

この間の 自分の尺度の話が思いだされる。はるとにとって あかちゃんんは保育園にいるものなんだね。こんな小さくても 自分の経験の中で考えているんだね~!

先日来た時に じいじの背中に乗ってお馬さんをしてもらった。

その後 お人形をupwardright自分の背中に乗せて ハイハイしていた。お人形を 赤ちゃん!と言っていたので その流れかな?

このお人形 大学生の時に先輩二人(共同出資?)からもらった。二人からだから やんわりとしたプロポーズでもなさそうだけれど なんでくれたのか不明のまま。聞く機会もなく半世紀!

クミコが着ていたベビー服に やすひろのよだれかけと靴下を履いている。帽子はわざわざ買った。髪の毛がガシガシしてきたので ボロ隠し。

背も60㎝ぐらいあって存在感あり。今までおいてあったのだから 私が死んだら処分してェ~!

2016年8月25日 (木)

JUNKO流

Photo

骨董を鑑定する番組から 石坂浩二が降板して 新たに<お宝サロン>という新番組をやっている。

そこにこの間 キャシー中島さんが出て 自宅でアンティークのキルトを生活の中でバンバン使っているというのが紹介された。

そうなのよね、使うものがいいし 洗いざらして色もはげはげになって クテッとしていくのがいいなあ!

先日 ベッドカバーをクリーニング店に持っていったら 店主が「コットンだから 水洗いがしたいなあ!」と。

私もそうしたいけれど 色落ちしそうで、、、、仕方なくドライで頼んだ。

TVを見ていたら なんだか針を持ちたくなって、、、、小さな化粧ポーチでも作るかと布を見てみた。今年は高校のチャリティに何も作らないので かなりの布を拠出した。なにか手芸班で作ってください!と。

ありゃりゃ まだまだ残っている布だけれど いざ なにか作ろうと思うと うまく色合わせができない。これだから 布が増えていくのだよ。あり合わせでやったら できたものもあり合わせ感満載になってしまう。

まあそれでも何とかこれで良し!のを決めた。しかし 肩がこるから 目が見えにくいからやめたキルト。そうだ!チクチクまっすぐ縫う必要はどこにもないさッ!

トップの布と キルト芯と裏布の3層がくっついていればいいわけじゃん!

まだ作り途中だけれど 手抜きじゃなくて JUNKO流!ってことで 大きな針目で 縦に並べてやった。今回 さすが、年期が入っていると思ったのは 針の穴が見えにくくても糸は通る。

v( ̄Д ̄)v イエーーーイnote

理想と現実

Photo
auのコマーシャルが好き。桃太郎、浦島太郎、金太郎、鬼ちゃん、、、、etc.

ソフトバンクの お父さんが犬というのは 嫌いだ!

auのコマーシャルに出ている鬼ちゃんの菅田将暉が最近 好きな俳優。

私が 芸能人で好きになった最初は 北大路欣也。なかなか 渋い選択だったと思う。中学生ぐらいのときかな?

色々 変遷するけれど、、、、この年になると年上は少なくなってくるしね~!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・!

人の好みは そうそう変わらないのかね。傾向としては くっきりした目の人が好きなんだろうな。えッ?K氏は 目には印象がない。鼻がでかい。

現実は 理想とはほど遠いよ。

この三太郎のCMの衣装がかっこいい。手がけているのは澤田石 和寛という衣装デザイナー・スタイリスト。

できることでしたらば 生まれ変わった暁には 舞台衣装など作りたいものです。この 生まれ変わったら、、、というのは 私がよく言うらしいく、ミホがそんなことを言ったら よーさんに面白がられたそうだ。

私は 生まれ変わったら やりたいことが一杯ある。生まれ変わらなくても今やればいい!と言われそうだけれど 自分にその才能がないことが判るから 現世??では 不可能。

☆PCの待ち受け画面。最近頻繁に変わるから 写真を撮るのが忙しい!

 (;^_^Asweat01

2016年8月24日 (水)

試してみる?

Photo_4

深夜にやっている ちょっと変な?ドラマがある。もちろん 録画してみるのだけれど、、、、<侠飯>おとこめし。

やくざが 一般人の家にかくまってもらっていて 食事を作る。なかなか簡単でおいしそうなのよ。試してみる価値ありかも、です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/

ドラマは 現実でおこる話が ドラマチック?過ぎて、妙な設定の話しか作れなくなって来たって感じ?

今日は 排水管洗浄の日。お風呂・流し・洗面所・洗濯機の排水口をジェット洗浄してくれます。昨夜 きれいにお掃除sweat01しましたァ!

Photo_5

☆PCの待ち受け画像。

2016年8月23日 (火)

急成長

Photo_3

今回 はるとが急にできることが増えたのには驚く。

その一つに 8月初めの二泊三日の時には おしっこが間に合わなくて トレーニングパンツから漏れたことがあった。

19日に来たとき ロマンスカーの中でもトイレに行き うちでも100%成功していた。うんちが「ウンチ」と言った時には出ていたのだけれど、、、、その理由が判明した。

ウンチと言ったので あわててトイレに連れて行ったら 便器に座ったとたんに 踏ん張らなくても一発でバナナ状の大きなウンチがあっという間に出た。これでは 出てしまっても仕方がなかったな!という感じ。

私たちの子育てのころは 布おむつだったので なるだけ早く さっさとおむつを取りたかったから頑張ったけれど 最近は 取れるのがゆっくりだね。紙おむつも費用が掛かるだろうに、、、。

いつも まだ何かが出来なくて心配する私に <K氏が 二十歳になってもできない奴はおらん!>とよく言っていた。そりゃそうだ!

クミコも 膀胱にたまるおしっこの量が ある程度 2時間以上ためられないと おむつを取るのは難しいと。

そういえば はるとのおしっこの間隔は かなりあくようになっていた。夜も 朝までもつようだ。今は汗に出るから、ね。まあ 何はともあれ この夏は チャンスだったから よかった。

後は 立ってでもできるようにしないとね。外に出ると便器が違うからね~!

☆娘たちが使った鉛筆削りを はるとが気に入って毎回鉛筆を削ってくれます。どれもこれもピンピン!7月に来たときは 鉛筆を自分で挟めなかったのに 一人でやっていた。

娘たちのころは 電動が主流。鉛筆ぐらいナイフで削らせたいところだったけれど せめて自力??でと。時代に逆らったものを買った。

台風一過

Photo

オリンピックの閉会式で オリンピックの旗が東京へ。

あれ?まだ パラリンピックがあるのに、、、、パラリンピックの閉会式でいいのでは?なんだか 番外です!添え物です!見たいな感覚が嫌だ。TVの中継も極端に減ってしまうのが常。

北海道がお気の毒。次々の台風で農作物が大変そう、、、。関東もあちこちで電車が止まって、、、、ある意味弱いね。飛行機と違って 線路の上を走るんだから 何とかならないのかね?技術的に、と。

その前に そんな日は会社を休めばいいのか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・

☆昨日 台風一過の後の夕暮れ。

2016年8月22日 (月)

エリアメール

Photo_2

9:07にエリアメールが入って 避難準備情報が発令された模様。

我が家は全く関係のない場所だけれど こんなのは ここに住んで16年だけれど、初めてです。境川沿岸 および津久井地域の土砂災害警戒区域に避難準備情報が発令されました。

ペーパークラフトは 9/9に延期していただきました。雨ぐらい 平気だけれど電車が止まったら困るのでね。行く気まんまんだったので ちょっとがっかりdown

休養日にしましょ!雨の中 はるとは保育園に行ったことでしょう!

☆この磁石でくっつくおもちゃが気に入っていたので もう一箱買い足した。

立て続けの台風

Photo

台風9号が接近中。

うちの孫台風は 昨夜通過しました。夕食も済ませ シャワーもかかって7時半ごろ帰宅の途に。代々木上原まで送っていった。電車の乗り換え時に寝てしまっていると リュックが背負えないので。

案の定 新百合ヶ丘あたりで 寝てしまった。

折り返して オダサガに着いたのが9時すぎ。雨が降り出していて タクシーに15分ほど並んだ。9時半ごろ帰宅したら ミホからも 無事帰宅。はるともそのまま寝た!とのこと。お疲れさんheart04

今日のペーパークラフトは やめた方がよさそう? 電車が普通に運行されるかが問題。

☆ベランダの鉢植えに水やり。じいじのお手伝いです。きたないベランダ!夏場は 暑くて見て見ぬふり。デッキブラシをかけないと苔?

2016年8月21日 (日)

本当の台風

Photo

孫台風以外にも 何やら発生しているらしい。昨日は その影響か 降ったりやんだりややkしい天気で 家の中に閉じ込められた。

湿度が半端なく クーラーを入れていても 動くと汗がドバッ!

はるとが ひらがなが読めるようになったので かるた(にほんごであそぼ と トトロのかるた)で しばらく遊ぶ。

はるとが 読む番で<よごれちまったかなしみに、、、、>@にほんごであそぼ と読むのを聞いて 笑っちゃう。意味も分かってないのに 大真面目な顔で読んでいる。

Photo_2

☆お手伝いしたいお年頃。流しで洗い物。お箸を並べたり おかずをよそい分けたり 役に立ちます、3歳半。

2016年8月20日 (土)

はると台風

Photo

昨夜 ミホとはるとがやって来た。

いつもの北千住発 6時過ぎのロマンスカーで7時半ごろやってきた。一昨日 mailがあって今日(土)よーさんが結婚式に出席で不在なのと 日曜日が出勤になったとか。忙しさはまだ収まってない模様。

この間の 八ヶ岳は 何が何でも休みを取ったみたい。(^_^)vnote

あいにく今日は 雨。

☆食パンを 野菜の型ぬきでお花に切って マーマレードを付けて食べています。家には 食パンマンの型ぬきがあって 毎日それでやっているそうです。

2016年8月19日 (金)

プール復活

Photo_2
昨日は 久しぶりにプールに行ってきた。

夕方、5時から行ったので そんなに混んでいなかった。40分しっかり歩いたら お腹がすいた。行く前に夕食の準備をしていなかったので 帰ってからいそいで作った。

いそいでって、、、、いつも そんなに時間かけてないから一緒じゃん!

次回は 作ってから行こう!

行く前に 丹沢の方向に真っ黒の雲がかかっていた。山の方は降っていたのでしょう。プールから帰るときに一雨あったようで かなり路面が濡れていた。ちょうど 降っている最中にプールにいたみたい。ラッキーup

2016年8月18日 (木)

死んだらゴミ

Photo
パッチワークの作品。

私が死んだらゴミ。それならば使おう!と。1991年 25年前に作ったダブルベッドカバーは長い間 キルトラックにかけていたので 出ていた部分が 薄汚れている。

水洗いしたいところだけれど 当時のUSA製の布の中には色落ちするのもある。ふちを赤い布でパイピングをしてあるのだけれど これは怪しい。

Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

生なりの土台布なので 色が落ちたら汚いことになってしまう。ドライクリーニングに出そうと 昨夕持っていったら お盆休みでシャッターが閉まっていた。がっかり!

クリーニングが終わったらリビングの床に敷く。カオハガンのキルトも壁にかけていたのでずいぶん色落ちした(焼けた)。これは 水洗いして玄関に敷いた。

あとは ミシンの埃よけに1センチ幅の布で作ったログキャビン。こんな細かいことは二度とできないと思ったら、使えなかった。

ペーパークラフトの道具の上にも。統一感のない作品が 統一感のない部屋をより際立たせているわ。

★エゾノコリンゴの実@入笠山 この晴天の30分後には雷雨になった。

常備菓子

Photo_4

富山の常備菓子の中に入っていたチラシ?カードが面白い。

◎用法 空腹時におもとめください。

◎用量 お子様からお年寄りまでおいしく食べられる量を。

◎効能 おいしくて幸せな気分になります。 家族みんなで食べれば家庭円満。

これが 大阪だったらもっと爆笑できるモノになるのだろうけれど、、、浮かばない。大阪を離れて43年 大阪度??は減る一方down

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01

★エゾリンドウ@入笠山

2016年8月17日 (水)

水練学校

Photo_3
シンクロの井村ヘッドコーチは 浜寺の水練学校の出身だそうです。ここはシンクロ(日本での)の発祥の地。

元々 日本古来の古式泳法=武術 が元になっている。敵に見つからないように 浅瀬でしぶきを上げないで泳ぐとか 水面から飛び出して遠くの監視?見張りをするとか、、、。

K氏は 4年生で北海道から堺市に引っ越してきて 5年生からこの水練学校(海)に通い始めたそうです。男子も その古式泳法=シンクロまがいのこともやっていたそうで きっと その中に4歳年下の井村コーチがいたはず。

その後 高校まで水泳をやっていたけれど 手の平 足の文数が小さくてあきらめたそうです。

http://www.hamasui.jp/

★エンビセンノウ@入笠山

台風?

Photo

台風が 昨夜から朝方にかけて通過、みたいな予報だったけれど、、、、ただの雨だった。今朝は しっかり晴れ!茨城の方に行ったみたい。被害がないといいですね。

午前中に ベランダの掃除をして 枯れ葉などが排水溝にたまらないように、、、と。飛びそうなものを片付けたり、、、空振りの気分。

オリンピックも疲れてきた。夜中に見たりはしていないけれど メダルをとった競技は ニュースでもハイライトでも何回も見るので、ね。勝つとわかっていても疲れるゥ~!

昨日の朝 通勤ラッシュ時に東急田園都市線が信号関係の故障で止まっていた。

K氏から何も連絡がないので 無事その前にすり抜けたのかと思っていたら、、、、2時間電車に閉じ込められていたそうだ。

幸い 始発駅の中央林間から乗るので座っていたそうでよかった。いつもは 会社(都内)に9時に着くのに11時になってしまったそうだ。お疲れさま~heart04

Photo_2

☆クミコたちが昨夜南柏に帰ってきた。本人たちが帰り着く前に お土産が届いた。富山の置き薬に見立てたお菓子と山菜。

2016年8月16日 (火)

片鱗

Photo

火曜日は K氏が会社に行く日。

朝は 6時にアラームをセットしているけれど いつも10分前には目が覚める。まだ サラリーマンの妻の片鱗が残っているsign02

K氏もいつもはのんきなじいさんの顔になってしまっているけれど この日はサラリーマンの顔で帰宅する。

技術的なアドバイスをしているので 本人も頭に血がめぐっているのがわかるという。出勤は一日だけれど 時々パソコンにmailや図面などが送られてきて 自宅で仕事をしているときもある。

そんなとき うっかり声をかけたら仕事中!と怒られる。( ̄Д ̄ sweat01

★シナノオトギリソウ@入笠山

ぬかづけ

Photo_3
ぬか漬けは こどものころから食卓に常にあったもの。結婚してからも やっていたけれど1986年に義父が亡くなって その葬儀に行っている間に 帰ってみたらぬか漬けがアウト!

慌てて帰阪したので 冷蔵庫に入れずに行った9月。そりゃあ ダメになるわァ!帰って開けてみたら ぎゃーーーーッbomb 泡がむくむくと湧いていて くっさッ!

それから やる気が失せて 時々やってはみても すぐやめてしまったりしていた。

今夏 塩分補給?もかねて やってみようと思い立った。おいしく食べている。以前は ぬかを炒って作っていたけれど 最近は手軽に出来上がっているのがあるから 楽ちん。

実家にいたころは きれいな色の茄子の浅漬けが好きだった。

茄子の古漬けは 塩抜きして絞り、煮干しの骨を取ったものと酒と醤油で炒り煮したものが好きだった。これが食べたくて、わざわざ古くしてもらっていた。これはひょっとしたら実家だけのものなのかなあ?他でお目にかかったことがないわ。

今の私のぬか床では 古くなるまでおいておけるスペースがないけれど、、、。

ぬかづけの乳酸菌は 熱に強く腸まで到達するらしい。

★カワラナデシコ@入笠山


2016年8月15日 (月)

さぼり

Photo

26日に3か月ごとの北里のめまい専科 神経耳科の受診予約が入っている。時期としては 月はじめと言われたけれど、、、、暑い盛りなので 延ばしてもらった。八ヶ岳行があったしね。

プールは夏休みに入ってさぼってる。子供専用のプールはあるけれど 一般の方に入ってはいけないという決まりはないから きっと混んでいる。プールの中で混むのはいいけれど、、、シャワー室が混むのが嫌だ。はい、単なるわがままです。

要は 有酸素運動をすればいいわけで、、、、と言っても 早朝も 夜も歩く気がしない。というか 朝は7時半ごろまで寝てるし、、、。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01

まあ 今週あたりから プールを復活させようかと。夕方遅くに行ったら 子供はいないだろう、か?6時とか、、、、

★ヒヨドリバナで休憩中?のアサギマダラ@入笠山

2016年8月14日 (日)

時差帰省

Photo
クミコたちは 2人づつの帰省だそうだ。11日にパパとゆうとが一足先に行き 今日クミコとやすひろが行く。16日に4人で帰るそうだ。

子供が大きくなると色々な事情で帰省もままならなくなる。今夏はやすひろの塾が休みなしだそうです@6年生

最近<お盆玉>というポチ袋があるそうだ。そう お年玉の夏バージョン。帰省した孫にあげるお小遣い。

これは とある金封屋さんの陰謀らしい。最近 ポチ袋の需要が減ってきているそうだ。夏は特になんにもないから 作ったらしい。はじめの2,3年は浸透しなかったけれど 郵便局に置くことで広まったとか。

渡す側としたら お小遣いとしてあげていた時よりも 金封になると額が多くなるそうだ。

アハハ・・・・note そうかもしれない。

★ヤナギラン@入笠山。満開の中をゆくやすひろと私。

2016年8月13日 (土)

種目

Photo_3

今年の高校野球は オリンピックと重なって かわいそうかな?ニュースで結果は 見ても、LIVEで試合を見てないわァ!

もしも オリンピックの種目で出られる能力が備わっていたら 何がやりたい?とK氏に聞いたら、即、結果が出るのがいい、と。例えば 短距離走、50mの水泳など。

私は アーチェリーがやりたい。

☆PCの待ち受け画面に 棚田が出てきて きれい!

ゴボチ

Photo

記録的な酷暑になるという予報だったので 覚悟はしていた。でも 昨年よりましな気がする。

昨日のように日中は暑くても 夕方から少し気温が下がってくれると 凌ぎやすい。久しぶりで 夜クーラーなしで 網戸で寝た。

2Fだから 用心は悪いと思うけれど L字のベランダの 2か所に人を感知したらライトが点くように太陽光電池のライトをつけてある。

自分で ベランダに出てライトが点いてびっくりする。点いたからといって 侵入者に対してどうなるものかとも思うけれど。

☆ゴボチ=ごぼうのチップス。ほとんどポテトチップは食べないのだけれど、、、、ゴボウやサツマイモは食べる。

Photo_2

☆ゴーヤが安かったので 佃煮を作った。ゴーヤの苦みが嫌いだけれど これだと抑えられるので食べられる。

2016年8月12日 (金)

ほぼ完成!

Photo
奮闘中だった<甚平>ができた!疲れたァ!

 

こんなに説明をしっかり読んで モノを作ったことがないよッ!あと パンツのゴムを入れたら終わり。なんでも 材料がそろてる我が家だけれど ゴムはねェ、、、、最近 取り替えるようにはなっていないものが多いから、、、。せいぜいパジャマのゴムと細いゴムしかないわァ!

 

説明書によると 8mm幅だって!近所に売ってるかなあ!

 

母が 和裁をしていたころ <幽霊の片袖>と言って 片方の袖を付けたら その日のうちにもう一方もつけないとダメだと言っていた。

 

昨日 頑張れば完成したけれど 途中で やーーーめた!となったとき <幽霊の片袖>は避けたいから 今日に持ち越した。こういう なにか訳の分からない 縛り??が一杯あったわ。

 

新しい靴は 午前中におろす。午後からはいてはいけない!とか。ずっと言われ続けたことは いまだに守ってる。聞いたら 妹もいまだに色々 縛られてるらしい。

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・三つ子の魂?死ぬまで 続くのかしらね。

<幽霊の片袖>の話

とあるお寺の住職が就寝中のすぐ横で、誰かが歩く音を聞き、「泥棒だ!捕まえてやる」と。住職は、とっさに手を伸ばし袖をつかんだけれど、袖が取れ逃げられてしまった。住職が寝ている部屋の床の間には、幽霊の絵の掛け軸が掛かっていた。翌日、その掛け軸を見ると、幽霊のきものの片袖が無くなっていた、というお話。

それで、和裁を習っていた時に 片袖だけ身頃に付けずに残して1日の仕事を終えると、「幽霊が『私の袖では、、、』と探しに現れる」とか「お化けが出るよ」と言われたそうです。

袖を付けるのは、きものを1枚仕立てる工程の中で、比較的完成間近の作業。なので「もう少しで完成するのであれば、袖を付けて1日の仕事を終えなさい。」という戒めだったのでしょうか。

細菌だらけ

Photo_6
女性のBAGの中は 細菌だらけだって。

時々 BAGの中側を太陽に当てる時がある。特に旅行の後のボストンバッグなどは。

1位 歯ブラシ 濡れたまま仕舞うので 細菌が増える

2位 ペットボトル 夏は2時間で飲み切った方がいいらしい

3位 財布

4位 ハンドクリーム 長い期間使う

5位 スマホ 

そんなに神経質になる必要はないけれど ちょっとは頭の隅に置いておこう!

☆エビとジャガイモ、ホタテのジェノベーゼ 

この間 体操の後行ったイタリアンで食べたものを再現してみた。ホタテがなかったので 缶詰の ほぐし身のホタテを使ったら どこに行ったのかバラバラになってしまった。味としてはおいしかった。

2016年8月11日 (木)

古いカメラ

Photo_4

時代設定が昔のドラマによく古いカメラが出てくるのだけれど 今日の朝ドラにも!K氏が持っているカメラが出てきた。

アーガス C3という機種。さすがに本人が アッ!と気づく。録画している(毎回聞くのがめんどくさいのでテーマ曲をカットする)ので撮れた写真。

Photo_5

一休み

Photo
Photo_2昨夕の雨で 今朝はしのぎやすい。

急に気温が下がると と言っても 朝の室温は28度をこえているけれどね、体が ダルダルdown暑いとそれに対抗しようと気合が入っているのだけれど。

今日は 山の日とか。世の中は お盆休みに突入かしらね!

戸塚の弟が7月に近くの戸建てに引っ越した。フジコさん宅の近くになった。

普通 年を取るとマンションに住み替える、というのが普通だけれど、、、。逆行!

団地で2軒持っていたので 普通の倍の荷物があった模様。

特に弟が何でもかんでも取っておくので義妹が怒っている。

一方のお風呂場は スキー用品など(家族四人分)の置き場になっていた。2軒というのは かなりのロス。お風呂もキッチンも2つは要らないもの、、、、。

お盆のお参りは ここのところパスしている。9月のお彼岸に お宅拝見も兼ねて行って来ましょ。

appleリゾナーレ@小淵沢。ペンションの食堂に朝食を食べに行く。そこでオセロの勝負!よーさんvsやすひろ。写真提供はミホ。

Photo_3

2016年8月10日 (水)

一念発起

Photo_3

Photo_4暑くて 何もやる気が起こらないけれど、、、、ミホに頼まれているはるとの甚平を縫うべく 裁断した。

本当なら 手縫いでやっつけたいけれど はいはい!ミシンで縫いますよ。

布は ミホが新宿のオカダヤで見つけて ツボなのだそうです。私には いまいちわからない世界?だけれど、、、。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・sweat01

今日は 裁断まで、明日縫うつもり。型紙が動かないようにする文鎮が見当たらなくて パンチなどを動員。

夕方 4時半ごろ突然の夕立。ちょっと 気温が下がったかな?

甘いかァ、、、、down

寝苦しい夜

Photo
Photo_2今朝早く4時に目が覚めた。汗をかくほどではないけれど 寝苦しかった。

夜中は<ねむリズム>という設定でクーラーをつけて寝る。

それは設定温度をキープして その温度に下がったら 一旦クーラーが停止、室温が上がったら またスイッチが入るというもの。

このぐらいで 冷えすぎずにいつもの夏はいいのだけれど 今回は これではダメみたい。

普通のクーラー設定にして その後 5時ごろに 窓を開けて自然風にしたら 気持ちよく二度寝できた。

ワーゲン君が直ったそうだ。燃料ポンプを新しくした。他にもそれに付随するものは 替えたらしい。

┐(´д`)┌ヤレヤレsweat01

☆湿原の花たち ★ヤナギラン@入笠山

2016年8月 9日 (火)

熱波

Photo_3今日は 飛び切り暑い!

洗濯物が 太陽に当たって乾くというより 熱で乾いたという感じ。一部屋のクーラーでは 別の場所に行ったら くらっとするので 二部屋付けて 扇風機で全体に飛ばしてる。この分では 夜になっても蒸れるだろうなァ!

コープの配達のお兄ちゃんが 玉の汗💦をかいて運んでくれた。暑いとき 寒いとき個配はありがたい。

★台ケ原で 水信玄餅の列に並ぶのに 時間つぶしで神社の木陰に入ったら、、、、この陽ざし。

整理番号90番以降は 30分後から店先に並ぶ権利?がある。それまではブラブラ。

Photo_4

メダルの色

Photo
今朝は オリンピック 体操団体<金>で始まった。すごいsign03

それにつけても 柔道の選手が気に食わない。<銅>をとっても笑わず 喜ばず。そのオリンピックに出るという切符を手に入れただけでもすごいことなのに。素直に喜べッ!出られなくて悔し涙を流した人の思いも肩に背負って行っているのではないのかねェ!

お家芸だ!というけれど世界的なスポーツとなり ルールも国際ルールがあるのだから 日本的な?勝ち方にこだわらないで ルールにのっとって勝てばいいじゃん!

技を決めた後 どお?決まった?と言わんばかりに審判員を見る(やわらちゃんの時も)のも感じ悪い。まだ続いている試合なら その一瞬のスキを突かれる。

何事も 人間性が出るなァ!と思いながらそれぞれの選手を見ている。

メダルより 自己タイムが伸びたことを喜ぶ水泳選手がさわやかheart04

よーさんが内村航平に似ていると言われることがあるそうで TVの中の姿をはるとに見せたら<首が似てる!>と言ったらしい。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・!なんかわかる気がするから面白いnote

2016年8月 8日 (月)

ランチ@横浜

Photo

今日は 暑い中、、、、といっても 台風の影響で少しはましだったけれど、、、横浜に行ってきた。

Sさんのお誘いで エミコさんと3人でモアーズの9Fでランチ@権之助

しばらく会っていなかったので しゃべり足らず ルミネに移動してアフタヌーン ティーでケーキと紅茶でまたひとしきり。4時に解散。行きは 相鉄、帰りは 横浜線。町田で買い物をして帰宅。あまり 激しい暑さでなくてよかった。

K氏は 血圧の薬をもらいに内科、夜は 歯医者にと医者の連チャン日。

Photo_2

手作り

Photo_5

K氏が 同期会に行っている間に 作り置き料理を!

自家製 <きゅうりのキューちゃん>を作った。まだ 途中で もう少し色が醤油色になる。もう一つは ラタトュイユ。野菜がたくさん食べられるし パンの時もOK!

Photo_6

☆やすひろが 夏休みの宿題でお弁当を作ったそうで、ネーミングを考えてと言ってきた。昨夜、家族4人分を作ってくれたそうです。やすひろは 小さい時から 包丁を持たせ クミコが仕込んだ??ので 上手においしく作れます。

今どきの男子は 料理ができないと 共稼ぎできないしね。いつの話って、、、、もう12歳だからね。10年、20年はアッという間に過ぎ去る。

で お弁当のタイトルは ミホの<夏バテさよなら弁当>に決まった模様!

私?ベタなネーミングで却下。<元気!金メダル弁当>

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・sweat01

2016年8月 7日 (日)

尺度

Photo_3

人は 自分の持っている尺度(ものさし)でしか 計れない。

この間 ゆうとが 床にいたハチを踏んだか 触れたかで足の裏(土踏まず)を刺され 泣き叫んだらしい。

それを聞いた 見たはるとが「ゆうくん まつぼっくりふんじゃったの?」と。

そうなんです。自分の体験 経験で知っている範囲でしか 物事を見られないのが常です。きっとはるとは松ぼっくりを踏んで痛い目をしたのでしょう!

教養がある人というのは 自分の尺度からはみ出て 相手の尺度により近づける想像力と知識があるということ、だと思う。

若いころは いかに自分の尺度を伸ばせるか、と考えていたけれど 所詮 私の尺度などちっぽけなもんだと早々とわかってしまいました。

Photo_4


☆コオニユリ@入笠山

ミーハー度低下

Photo
長い間 書店に取り置き(買いに行くのが遅くなって、売り切れたら困る)を頼んでいたファッション雑誌<装苑>を来月でやめることにした。

昨年末あたりから 編集者が変わったのか?!などと つぶやいていたのだけれど どうも私に関知する能力がなくなったと思われる。

見ていて楽しくない。元々若い人の雑誌だから ファッション的には なんの役にも立たないのだけれど。今どきのもの 流行りの色、ファッションアイテム 外国のもの、、、、などなど ワクワクして見ていた。

パッチをしていた時は 色の組合わせの妙など 参考になった。どれだけ多くの切り抜きがあるだろう、、、、。

今 思ったら 何歳の時に この色合いにくいついたか、切り抜いた年を書いておけばおもしろかったかな!と思う。

Photo_2

今日は K氏が元会社の研究所時代(横浜市 戸塚)の同期会で東京へ行く。駅前のビルのレストランでランチの時間。

以前なら 一緒に出掛け 一人ランチをして、終わるまであちこちウィンドーショッピングをして遊んでられただろう。そんな元気ないわァ!暑いし 混むし、、、、疲れるだけやァdown

ああ、こんなにミーハー度が落ちて来たら 面白くないなッsign02この先の人生。

☆マルバダケブキ@入笠山。せいぜいこうやって写真の加工をして遊ぶぐらいかァ?つまらんannoy

山の日?

Photo_14

Photo_15月末から 8月を八ヶ岳で越した?ので いつの間にか8月になってしまっていたって感じ。カレンダーをまじまじ見たら、、、、エッ?11日が旗日。

この日 何の日?

知らない間に 祝日が増えていた。

山の日だって!お盆休みを長く取れるための工夫?12日は 日航機が墜落した日だから はずしたとか。

11日が何曜日かということで 長い休みが取れるのかな?

8月第2週に休みを取ろうとしているせいか 八ヶ岳方面の 31(日、)1(月)、2(火)は空いていた気がする。

毎年同じ時期に行っているけれど 一番空いていたように思う。これはラッキー!

ポニー牧場も貸し切り状態だったとか。昨年は ウサギも餌をもらいすぎて食べてくれなかったり ウサギ小屋に子供がひしめいていたような記憶。

☆これが ゆうとを刺したハチ。捕まえて病院に持って行った。何に刺されたかを判別するため。3センチはあったかな?

スイカの試食中。黄色いのや色々、、、。みなおいしかった!選ぶのは 好みの食感だけ。

Photo_16


2016年8月 6日 (土)

スキー場リフト

Photo_9
Photo_11サンメドウズ清里スキー場は 2本のリフトがある。

私たち二人が 車のトラブルで遅れていたので 2家族ともに標高1900mの展望デッキまで行ったそうです。

upwardright ミホとはるとが ポーズを決めています。

http://www.sunmeadows.co.jp/topics/4467/

その後 低い方にのぼり、皆で合流。そこからアスレチックをしながら下った。

Photo_10
Photo_13






花火

Photo_7

Photo_8BBQが終わった後で たき火台に向かって 花火をしていました。

ウッドデッキでは 蚊取り線香をしていたので 蚊は大丈夫だったけれど 暗い外でやると 蚊の餌食になってしまう。

ダッチオーブン

Photo_4

時期が過ぎると アップしなくなるのでとりあえず写真だけ~!

ダッチオーブン料理を!ダッチオーブンのよいところは ふたの上にも豆炭などを載せられるので早くできるし 焦げ目もつけられる。右の中の大きさのダッチに丸鶏はギリギリで 足の先をグキッと曲げて入れた。

Photo_5

今回は ガスを使ったけれど キャンプでは下火も豆炭やマキ。この豆炭に火をつける役目は婿殿に任命。大ちゃんが ガスコンロで 火をつけて運び よーさんがバーナーで仕上げ?BBQに必要な豆炭の火を起こしてくれました。お疲れさんsign03

丸鶏がめでたく完成!1時間ぐらいかかったかな?

Photo_6

別行動

Photo

今回の八ヶ岳は 孫たちと遊んだという記憶がないままに終わった。一日目は車のトラブルで昼食は一緒にできなかったし、、、、。

二日目は 元々別行動。

三日目は 朝食は一緒だったけれど 昼前に帰途についた。なので別行動中の写真はミホから送ってもらったもの。

Photo_2

Photo_3☆二日目 ハチに刺されたゆうとは 家にいて ミホ一家はポニー牧場へ@清里 牧場通り

はるとがポニーに乗り(雨が降ってたのかな?レインコートを着せられているみたい) ウサギににんじんをあげたそうです。

二日目のお昼は クミコ夫婦とゆうとと6人で 新地開拓で<こぶダイニング>@小淵沢の洋食屋さんにいったそうです。

絶品のハンバーグが売りだそうで 調べたら★4つ(クチコミ)。

私たちとやすひろは 入笠山でコンビニのおにぎりとみたらし団子を食べたァ!

その直後 雷thunderが、、、、、。早々にゴンドラまで急いで歩いた。

2016年8月 5日 (金)

エンコ その2

Photo_4
TOTOのショールームから 相模大野に寄った。一般車が しばらく停まっておられるところで 待ってもらって 私は駅ビルにある千疋屋でお供えを買ってきた。

私が戻って 車を また 不用意に動かした。しばらく走ったら また停止、、、、、この間の エンコと同じシチュエーション。

信号のちょっと手前だったので はた迷惑。幸い右折れのレーンがあるので 車の流れを変えることはなかったけれど。

清里のときと同様の処置をしたら 少し動いたけれど ダメだった。幸い南区の市役所の分室?の前だったので その駐車場に 押して入れた。

私が ハンドルを操作して K氏が押すも びくともしなくて 2トンはあるからね。それに少しなだらかな坂。見かねた通行人(一人)が押してくれて 無事パーキングに入れた。

チューブを短く切って また 管にガソリンを入れて、、、動いた。無事帰宅。今 食事をしてK氏は 修理に出すべく出かけた。電話がないから 無事走ってるのかな?

もう ええ加減にせいannoy だよ。(#`Д´)impact

車を大事にして 自分が 高血圧なのに力んで車を押して 死んじまったら 本末転倒sign03

それでも本望というなら 何も言いませんが。そんな 車と刺し違える?ほどの軽い命かい?今回は 街中だし いざとなったら 電車、バスでもタクシーでも家に帰れるから 心配はしなかったけれどね。

☆ショールームで 面白かった。小さなパネルがあって すぐにミニチュアのお風呂ができる。壁とタブと床の色の関係。タブはこの形ではないけれど。

ショールーム

Photo

今日は 気温が上がりそう。そんな中 JRの相模原にあるTOTOのショールームに行ってくる。

そのあと ワーゲン君は またもやKオートに入院です。清里の坂道でエンコして以来 順調には走ってはいるけれど、、、、、ちゃんと見てもらいましょ!全く世話のやけるやっちゃ!

Photo_2

Photo_3

☆金精軒(信玄餅の元祖) 世の中に出回っている ききょうやの信玄餅は <ききょうや>と入れないとダメ。

この水信玄餅が 売れすぎて人手を増やしたりして、かえってお店としては赤字だとか。ふだんは ただの地元の古い和菓子屋さん。

この水信玄餅 プルンプルン、口に入れたら<水>になります。一人1個しか買えません。

お店の裏で販売。開店早々で 私たちは92番目。長蛇の列です。

ろくろ体験

Photo_98/2日 八ヶ岳から帰る日、K氏が 早く歯医者に行きたいというので 11時に娘たちと別れて 帰途についた。

いつもは白州の道の駅で野菜を買って帰るのだけれど それもしなかったので冷蔵庫はほぼ空っぽ状態。

1/4ぐらいのキャベツ、ニンジン1本、長芋1/2ぐらいしか入っていなかった。

 娘たちは 近くのリゾナーレに行ったそうだ。クミコが 独身の時に友達と行ったというホテルやお店などの複合施設。http://risonare.com/

近頃 星野リゾートになったみたい。

そこで 孫たちは ロクロをまわして器を作ったそうだ。色付けと焼きが済んだら 送ってもらえるとか。楽しみですね~!

Photo_14はるとは 自分で作りたかった!と言っていたそうです。なんでも自分で!と言ってやる気満々です。お兄ちゃんたちに負けじと頑張ります。

左がゆうと 真ん中がはると、右がやすひろの作品だそうです。上手にできたねッ!

Photo_12

Photo_15

2016年8月 4日 (木)

リフォーム決定

Photo_5

今朝 K氏は9時から歯医者へ。入れ違いにTOTOの人が 正式に?お風呂の寸法を測りに来た。明日 カタログで選んだ材料 色など実物を見にショールームに行き よければ決定。発注して 約3週間後には施工。

Photo_6

4日間お風呂場が使えないので スーパー銭湯にでも行かねばッ!断水は半日ぐらいだという。9月はじめぐらいになるかな?

ぼんやりと考えていたことが あっという間に 現実となった。待てないB型。やりだすと速い!

Photo_7

☆朝の南アルプスupwardright

☆ゆうとがハチ騒動(8/1)で一日家にいたので 少し痛みが引いたので 夕方<イカロス>という日本と北欧 ドイツなどの外国のおもちゃを扱っているお店に行った。http://neu-icarus.com/

そこで 面白いゲームを買ってきた。大人も 本気出してやっていた。はるとも参加しているつもり。最後の方には 意味が分かってきたのか 少し正解率が上がったよ。

天空から

Rihuto
牛首山で ゲレンデを下りながらアスレチックをやっていたら 天空から??○○さーーーん!という声。

そうなんです、リフトに乗った家族がクミコに声をかけていたのです。ゆうとのキッズラグビー仲間のお友達が偶然来ていたのです。どちらも行くことを伝えてなかったので びっくりしていましたよ。

Photo_4

はるともやる気満々で 登ったけれど これはもうちょっと大きくなったらね!

Photo_2

Photo_3

☆スロープをロープの滑車で滑っていきます。短いのや長いのや 体が吹っ飛びそうなのまでやっていました。

寿風土ファーム

Photo_14

甲斐駒ケ岳の名水(サントリーの工場がある 白州 尾白川の名水)で農業をしている人で、
特に自称<すいかばか>というおじさんがいる。

前から一度行きたいと思っていたけれど 季節もので 露店なので時期を逃すと、、、、。今回(31日)金精軒から お酒の<七賢>に寄ったので そのままスイカを買いに。

気のいい しかし頑固おやじで どうやらうちの車の話題で気に入ってくれたみたい。7種類のスイカを味見させてくれた。

こだわりがあって 1種類食べたら トマト(ミニ)を食べて口直し。食べるたびに どんな感じがするか聞かれ、、、、甘いとか、しゃきしゃきだとか、、、。昼食前に水腹で お腹パンパン!

Photo_15

結局 新しい品種より昔ながらのスイカが一番おいしかった。9人だからと大きいのを買ったら なんと12キロ。キロ数で値段が決まる。

買ったはいいけれど 食べきれるのかって話。

結局 1/4は 留羽におすそ分け。2日に分けて食べきりました。

切るのも普通の包丁では小さすぎて 切れ目を入れて割るって感じ。スイカを粗末にするやつには売らん!粗末にというのは スイカ割りのことらしい。

私があまりにおいしくて 白い皮のギリギリまで食べたら 喜んでくれた。

o(*^▽^*)onote 今年もう一回は 間に合うかな?7月末から 9月上旬まで、、、、でも その時の取れ具合だって、そりゃそうだ。

パンフレットに<俺が丹精込めてつくったすいかをくってみろし>と土地の言葉で書いてある。

Photo
ここ近年は 気温が高いので 亜熱帯に適している品種も作るそうだ。とにかくこれぞ!すいか!はるとも大きいすいかにかぶりついていました。

2016年8月 3日 (水)

体操

Photo_12

今日は K氏は会社なので(火曜日の振り替え)6時起き。私は 11:45から ヤマハの体操へ。

Photo_11

K氏は 痛みはなくなり 少し腫れているけれど無事出勤。私も元気に体操に行き みなでイタリアンでランチ。

Photo_13

嫁 姑の話など聞いてきた。ああ、私も一度ぐらい姑になりたかったなッ!いや 世のため人のため ならなかったことが正解。絶対いじめるというか やることなすこと気に食わないだろう、、、あはッsign03

☆入笠山 

アスレチック@標高1600m

Photo_5

アスレチックは 色々あって楽しめたかな?はるとが二人のいとこたちと同じようにやりたくて頑張ってました。

ゆうとのトランポリンは慣れてくると前転 後転もしていました。どんな風景がみえたのでしょうか?

Photo_7


Photo_8

Photo_9

☆サンメドウズスキー場のパーキング 雲がなければ 遠くに富士山が見える。

BBQ

Photo
Photo_2ダッチオーブンで丸鶏。あとは BBQをした。

一番人気は 岩塩の板の上に乗せた牛肉。なんでもおいしい塩味がつくけれど はじめにちょっと焼いてから載せないと塩分とりすぎになる。

網の上に岩塩の板を置いてそのうえで焼く。

説明より写真で!鉄板の蓋の中はエビ。蓋をした方が 早く火が通る。

upwardleftK氏が鶏にオリーブオイルや塩コショウをすり込んでいます。お腹の中は セロリの葉っぱや ニンニクなど香りのあるものを詰めます。

若いころは こういう作業ができたけれど 子供を産んでからは なんか赤ちゃんを連想してできなくなったsweat01

Photo_3
Photo_4

2016年8月 2日 (火)

はじめのトラブル@31日

Photo_4

まあ いろんなことがおこった今回の八ヶ岳行。

初日から 大変でした。珍しく 早々に集合出来て タミイラから忘れ路に行こうとしたとき、たったの数分で着くところ、、、、またもやワーゲン君のエンジン停止!

だから 車屋さんのドックを受けたのにィ!登坂車線が終わるあたりでご臨終??チ--ンbomb

車屋さんに対処法を聞いていろいろエンジン回りをいじっても うんともすんとも。どうやらガソリンがエンジンまで行ってない模様。電話で言われるようにやってみて 最後の手段でガソリンをどこかの管に入れるしかないと。

Photo_5

で 大ちゃんに頼んで ガソリンスタンドで少しガソリンを買ってきてもらった。最初のところでは 売れないと言われ、、、二件目のJAのスタンドで アルミ缶に少し入れてもらってきて やってみたらエンジンがかかった。

全くもう これだから困るよね~!でもK氏にとっては ペットみたいなもの。調子が悪いからと捨てる気にはならないようで 動かせる間は 動かすそうです。お好きにどうぞォ!

度重なったら 私は乗らないことにします。もう嫌だ!

私にとっては車は 移動の手段でOKなもんで。その機能がないものは 車とは言えない、と主張します。

Photo_6そのガソリンを買ってもらうまで 2時間は路上ですったもんだ。おかげで 日焼けしたわッannoy

娘たちと会う前に台ケ原に行ったりして 山坂走ってきたので 少しエンジンを休ませたら 動くだろうと重大に思ってなかった。

娘たちは 先にお蕎麦屋さんで食事を済ませて サンメドウズスキー場に向かう途中で 呼び戻された。ミホたちは 一足先に向かって 遊んで待っていてもらった。

動いてから 1,2分のお蕎麦屋さんで食べて皆を追いかけた。アスレチックをしながら 降りて来たら 4時ごろになっていて 急いでひまわり市場で BBQの野菜などをゲット。

あわてて宿に向かった。出だしが遅かったのと ダッチオーブンで作る鶏が巨大で(平飼いで運動が足りているのか筋肉もりもり鶏)時間がかかり リカさんちの夕食も遅くなってしまった。

Photo_7

鶏ができる間にBBQは 開始。皆もモリモリと食べて、食材が消えていきました。

☆ゆうとがトランポリンに挑戦。

Photo_8

とどめ

Photo_2
今回は いろいろアクシデントに見舞われて、、、、最後を飾って昨夜K氏は 歯の根っこが痛くて 寝られなかったらしい。とどめの災難?!

虫歯ではないのに 根っこが膿んだみたい。小鼻の横が腫れてるし、、、、今朝 クミコが もしやのために持ってきていたロキソニンをもらって飲んだら 効いたみたい。Photo_3

でも 早く歯医者に行かないと、、、と 娘たちを残して 11時過ぎに帰宅の途についた。みんなは リゾナーレに行って 雨の心配が要らない屋内で ロクロを回して器を作ったり遊んできたみたい。4時過ぎには 高速に乗ったようです。

K氏は 途中のサービスエリアで歯医者さんに電話をして 予約完了。割り込ませてもらったみたい。荷物を運びこんで シャワーを浴びて歯医者さんに出かけた。案の定 根が膿んでいて歯に穴をあけて出したみたい。

明日は 今日の振替の会社なので 明後日から治療に入ります。

K氏は 夕食を食べて7時半に寝ました。私?洗濯三昧。元気です!

☆初日前方の八ヶ岳に向かっています。二枚目は 八ヶ岳近景。見る方向によって姿は変わります。

2016年8月 1日 (月)

災難sign01

朝食後 私たち3人が先に出発sign01快適に美ヶ原を目指してドライブ中だった。あとの6人が出ようとしたときに ゆうとが蜂に刺されて病院に行く事態になっていた。幸いスズメ蜂では無かったけれどかなりの傷みと腫れで微熱もでた。

 

私たちも行き先変更で入笠山へ。あわや入笠山から下山できなくなっていたかも〜sign01です。

 

山の天気は変わりやすくゴンドラで登った時は晴れていて 急に雷の音sweat01
いそいでゴンドラに戻り 下山したあとすぐにゴンドラの運行が中止になりぎりぎりセーフsign01

 

駐車場に戻り、車に乗ったら雨sign01
それに八ヶ岳に向かえば向かうだけひどい降り方だった。

 

別荘前の濡れた石畳で私が滑って転んだ〜sign01
抵抗しないで見事に転んだので捻ったりせず右膝を打っただけ。
アチコチ痛むなら明日かなsign02

博物館は休館日だったしとんだ一日だったわ〜sign01

晴れ〜sun二日目

昨日はピーカン晴れでやけまくり。詳しくは帰宅してからsign01
今日は二班に分かれて私たちとやすひろと三人は美ヶ原にある黒曜石博物館に行く。

石博士sign02のやすひろが体験で矢じりを作りたいってnote
原始人sign02

残り6人は滝沢牧場などで遊ぶ予定。
昨夜ははるとは11時ごろまではしゃいでいたので車に乗ったらすぐ寝てしまうかも〜sweat01

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »