« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

メディカル枕

Photo_2

この間買った枕 合っているのかどうだか、、、、。以前にもカイロの先生お薦めの枕も不都合ではないけれど ピッタリ!でもなかった。

今回もよくわからないのだけれど、、、とにかく熟睡はしているみたい。ほとんど夜中起きないし K氏がトイレに起きても なんとなく気が付いてしまう感じだったけれど 全く知らない。

寝たら すぐ朝!

肩こり 首コリが無くなったとは言えないけれど この間カイロに行った時も こりゃあ ひどい!!とは言われなかった。

現状維持なら OKsign03ってことかな?低値安定。

★クコ@八ヶ岳薬用植物園

スイミング教室

Photo_5昨日は プールに行ってきた。

9月から 幼児スイミング教室が始まって 3時から行くと3:30ごろ3.4歳児が 入ってくる。2レーンが教室に使われる。

6から10人ぐらいが 1グループで5クラスぐらいあるかな?

毎回「ママーーーーッ!」と泣き叫んでる男の子がいる。

皆プールサイドに並んで座り プールに入っている先生から 水をバシャバシャかけられたりして始まるのだけれど 水が嫌いな子もいて 手で必死で顔を拭いていたりしてかわいい。

はるとだと「水をかけるのやめてェ~!」と言いそうだなァ!

歩き終わって 着替えようと、、、、ロッカーのカギが開かなくて 係りの人を呼びに行った。100円玉が巧く落ちていなかったみたい。それで時間がかかったのでK氏が しばらく待ちぼうけ。

☆ナンキンハゼの実@プールのパーキング内

2016年9月29日 (木)

ハンカチ

Photo_2

昨日 体操(町田)に行くために駅まで歩いた。歩いているときはさほどではなかったのに ホームについたら 汗がとめどなく出てきて、、、、。二駅乗っている間中 汗を拭いていた。おかげでタオルがしっとり。

暑いけれど 車内はクーラーは効いていて 首筋は寒い。上着は持っていたけれど 着るには暑苦しい。

町田について 時間に余裕があったので 丸井でハンカチをゲット。そう、スカーフほどのものをしたく無いけれど 首筋保護に使おうと。

Photo_4





怖い話。

Photo

いよいよ本性を現した?国会でのアベ。あの拍手にはゾッとした。ここは 北朝鮮かと、はたまた 和製ヒットラー?

野党しっかりせいsign03 ちゃんと歯止めにならないと この国はどこに向かう?アベは中国や北朝鮮の挑発を喜んでいるのかもね。もっとやれ!そうしたら軍隊を持つ方向に人心が傾く、と。

それでも歴代の首相に比べたら 外国に行ってもミバがいいから どうせ誰がやっても一緒ならアベでいい!という人が居て、、、、政策を支持していなくても投票するんだァ!と思った。

犯罪者が 責任能力がなかった、心神喪失で、、、、と罪に問えないときがある。ふざけるんじゃないよ!責任能力があろうとなかろうと しでかしたことに対して 罰は受けてもらわないと 被害者は 泣き寝入り。報道でも被害者の人権は 無視されて 犯人が保護されている気がする。

殺人をするときに平常心の方が怖いわッ!

病院で殺人。なんだか 相模原の施設でおきた事件が思いだされる。今回は 寝た切りの人間は 生きていても仕方がないという発想なのかと。

嫌なニュースばっかり。

★キノコの一種?コガネコウキタケかな?@小淵沢

2016年9月28日 (水)

パソコン不調

Photo

mailの送受信ができるようになったら 今度は ネットがつながらなくなった。やっと直してもらったら K氏のパソコンもアウト。接続できない。

昨日会社だったので 帰宅が遅かったのに必死で色々やって やっとつながった。

頭がアホになってきた!と嘆いている。コンピューターとは学生時代からだから半世紀以上、自宅のパソコンとは 30年以上付き合ってきているのに。

今日は三隣亡だ!とよく言ってる。思ったようにことが運ばないから、、、、。ここで ああ、ダメだァ!と思ったら 負け。

まッ!こんなもんでしょうsign02 70年も生きて来たらガタは来るさッ!と思っていないと ますますいじける。

今日は 体操。一週間が速い。めまいもちの人にめまい体操のコピーを持って行く。昨日5部作ったけれど もっと人数いるかなァ?

★トリカブト@霧ヶ峰

2016年9月27日 (火)

いつから?

Photo

体操仲間に めまい経験者が居るので リハビリ体操をコピーしてあげようと思って、、、、はじめはカラーコピーをしていたけれど インク切れが生じてモノクロに。

まあ写真がモノクロでもわかるだろう!

よくよく見たら ずいぶん私は 端折ってやってるなあ!初心に返りましょ!

Photo_2

夏場は 2リットルの水を飲む。冬場は 1.5リットル。はて いつから冬バージョンに戻すのかなァ?と独り言を言っていたら K氏が 長袖になったら いいんじゃないの?と。

午前中に 1リットルを飲むとあとはカウントしなくても 寝るまでの1リットルは楽勝。鉛筆がのるかのらないかのカウンターの上にこうやって置いて<正>の字を書いている。ほぼ200cc入るカップを決めてそれで飲んでいるから 5杯飲めば1リットル (^_^)v note

☆ベランダからの夕方の空

うろたえるじいさん

Photo_3

昨日 K氏がゴルフに出かけてすぐ 電話がかかってきた。ゲッ!また車かいsign02と思ったら 違った。

ETCカードがないという。いつもは 財布のカード入れに入れているのだけれど、そこにないからパソコン机のあたりを見てェ!という。

あちこち見たけれどなくて K氏が舞い戻ってきた。

この間一人で山梨に行ってからは 使っていないから その時だね、ということになった。私が ウエストポーチじゃないか?と見たら あった!

きっと 普段は車を降りる時に 財布にしまうのに トイレが緊急で どこかにポイと入れてあたふたとパーキングから帰ってきたのでしょう!

もう 朝から騒がしいことで、、、、最近 普段でないことがおこると うろたえるんだよね。しっかりしよしsign03

Photo_4

☆街づくり完成!あとは 裏布を付けるか額に入れましょかァ!

2016年9月26日 (月)

片付け本

Photo_2


世の中に 片付けに関する書籍があふれている。

私は 真剣に読んだことが無い。人から内容を聞いたりで (・_・D フムフムと。でも なかなかできないのが常。実は 人間は そうたくさんのものを処理する能力がないらしい。できないことをやろうとするから できないだけとか。

<片付けなくっちゃ症候群>というのがあるらしい。

散らかっているというのは 散らかす人が居るわけで それはある種 幸せの形じゃないかって。

片付いてなくても幸せに暮らせます。今の自分とその暮らしが好き!とおもえたらOKだって。別に私は 片付けられない女ではないから。生きてりゃ 散らかるさ。

その代わり 一点だけ きれいにしていれば すっきり暮らせるって。例えばダイニングテーブルには なにも置かない、とか。一室だけは きれいに保つ!と決めればいいらしい。

うん!それなら できそう!やめた、やめた!片付けなんて 死ぬまでは生きてるんだから、暮らしがあるんだから。ものがあって幸せならいいじゃん!

どうせ死んだらゴミ。一気にトラックで処分してもらおッ!その費用は残しておくからゆるしてもらおッ!4トントラック、、、、何台分?!ワオッsign03

☆お米のチップス@新潟 味のれん本舗 私 おかき(関東で言うおせんべい)にはうるさい。

このメーカーが気に入って(勝田のタミエさんの紹介) もう10数年以上取り寄せている。これは新商品。普段ポテトチップスとか食べないのだけれど これはふわふわサクサクで一人で一袋いっちゃいます。

大まちがい!

Photo
すっごい間違いをしていた。昨日アップした 曜日のこと。

旧約聖書の第一日目 から 第7日目までのことと 曜日は何も関係がなかった。曜日の概念は 古代バビロニアで生まれ、紀元前1世紀ころのギリシャ、エジプトで完成したと考えられるそうです。

ユダヤ教が使ったものが そのままキリスト教徒に伝えられたとか。

創世記の第一日 はじめに 神は天と地を創造した。

      第2日 神は大空を創った。

      第3日 海と大地を創り、大地に草と樹を芽生えさせた。

      第4日 太陽と月と星を創った。

      第5日 動物と鳥を創った。

      第6日 地の獣、家畜、土に這うすべてのものを創った。

            アダムとイブも。

      第7日 こうして天地万物は 完成した。神は仕事をはなれ安息した。

どこにも 7日目の安息したのが日曜日とは書いてない。

長年の思い違いが 判ってすっきりした。

※昨日から mailが送受信できなくなっています。mailをいただいていても 見ることができていないので 悪しからず。急ぎの時は携帯によろしくお願いします。K氏が 早くからゴルフに行ったので 帰宅してから調べてもらいます。

★ナナカマド@小淵沢

 

2016年9月25日 (日)

消費期限

Photo_3いつも気になっていた化粧品の消費期限。特に 口紅などは 直接口の中に入る可能性もあるから、、、、。

マスカラ 3か月、スキンケア用品(化粧水、乳液など) 6か月、リップ 6か月、ファンデーション 化粧下地 6か月、ペンシルアイライナー 1年、アイシャドウ 1年、チーク 2年。

まあ 毎日ばっちりお化粧をして仕事に出かける人はこの範囲内で消費できるでしょうが、、、ばあさん 頑張って塗りたくっても 使い切れないよ。

口紅が6か月なら もっと小さいサイズにして欲しい。

同じのを毎日も飽きるし、、、、と、この間 小さいものはないのかと言ったら これを勧められた。(資生堂)いつものより 背が低い。これでも 半年は無理だよ。

小さい パレットにいろんな色が入っていたらいいのに。

目の周りも 何もしていない。キラキラなどが 目に入るのも嫌だし、、、、アイラインなんて皮膚がたるんできているから きれいに引けないだろうね。

(*´Д`*) ああ 早くすっぴんで出歩きたい!と言ったら、K氏が 今 無理なものが この先、大丈夫になるはずがない!と言いおったannoy

だよね~!汚物sign02陳列罪で逮捕!される。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \note

チョイス

Photo
やっと太陽が出た!でも ちょっと怪しい。また曇って来そうな感じ。

先日買った 手帳は 月曜はじまり。日曜始まりもあるけれど、、、私としては 旧約聖書にあるように 神様が働いてこの世を作り やっと7日目に休んだ、という話から??月曜はじまりを支持している。アハハ・・・・note

それよりも 土日が最後の欄にそろっている方が 世の中 土日が連休なのだから 前後ろわかれるよりよいと思う。まあ 人それぞれ 私は 月曜はじまりをチョイス。

はるとが ひらがなが読めるようになり 今は書くようになっているらしい。あいうえおの表を見ながら 書いていて 何を書いているのかと見たら<たくわん>と<ちんちん>だったそうで どういうチョイス?

男の子は <ちんちん>だの<うんこ>とかが好きだよね。何なんでしょうね?女の子は全くそういうのはなかったわァ!

☆隣接の公園は 落ち葉の季節。

2016年9月24日 (土)

短縮 省略

Photo

このところニュースで取り上げられている 若い子のスマホでのやり取りの言葉は 行くところまで行った感がある。

OK=おけ、アップ=うp、了解=りょ もしくは り だって。

NHKの言葉のおじさんによると 年代の上の人は 書き言葉、若者は話し言葉、今の10代は 内輪言葉=内言葉になっているという。内輪受けして 通じることを楽しんでいるのでしょうかね。

でも 論理的にものを考えるには 言葉がないとできないと思うけど、、、、。

便利そうだから 真似しようとは思わないね。

☆待ち受け画面。最近やたら変わる。

Photo_2

2016年9月23日 (金)

秋雨

Photo
9/23日 雨!9月に入って 一滴も雨が降らなかったのは2日間だけで あとは 一日中ではなくても雨が降ったらしい。

ほんと梅雨よりタチが悪い秋雨。

幸い 厳しい残暑は 免れたけれど、、、、まだ 暑い方がましかなァ!とにかく天気が悪いと眠くて、眠くて、、、 昨日も昼寝をしたけれど また夜も11時ごろ朦朧として 沈没。

☆パソコンの待ち受け画面。

Photo_2今回目薬が 増えた、というか替えてみることになった。いつもは十数年来ヒアレイン=角膜の傷を治し、目の乾燥を防ぐ を使っていた。乾燥していると瞬きで埃などで角膜に傷がつくのを防ぐ。

これは粘性がある無色透明。このところ目が粘る気がして 先生に話したら、、、、

ジクアス=涙液をふやし、目の乾燥をふせぐというのを追加。いつもはヒアレイン10本のところ 今回は5本づつもらってきた。さすと本当に涙が出るから面白い。

2016年9月22日 (木)

新しい手帳

Photo_2

昨日 東急で食事した後 ハンズに寄って新しい来年の手帳をゲット。いつも10月はじまりにしている。

12月に すでに1月、2月の予定が入ると面倒だったことから ずいぶん前にこのようになった。でも最近は 自分のお遊びのみなので 極小さなものでOK。ポシェットにも入るぐらいがいい。

自分のお遊びのみって 一生お遊びだったんじゃないの?と突っ込まれそうだけれど PTAや他の組織?のかかわりがあったころは 遊びだけじゃなかったからね。仕事でもないけれど、、、。アハハ・・・・note

手帳が白いのが嫌なタイプで ほんと よく動いていたよ。

今や 連ちゃんがあると 早く寝ようとか、、、、気を遣う。そのうち手帳も不要になったらさびしいかもねsweat02

☆こだわりがなさ過ぎて 毎年気分で選ぶから 表紙だけ並べたら、、、、。同じ人物がチョイスしたとは思えないかもォ!

同世代

Photo
体操クラスは 80代 1人、70代 4人、60代 6人の11人クラス。私が 5月に入ったときは8人だったのが急に増えた。

体操後のランチが 人数が多くて一つのテーブルを囲むのが難しい。中華なら ターンする丸テーブルとかの個室があったりするけれど。

毎回全員とはいかなくて 帰る人もいる。昨日は 8人が残ってお蕎麦屋さんへ@東急の8F

4人づつに分かれた。私のところは 69、68、66歳X2人。そのうち めまい経験者3人、骨折経験者2人、不眠症2人。

おやまあ!わたしなんて ある意味健康な方みたい。

不眠のOさんは 細切れ睡眠のトータルが4時間行くか行かないかだとか。誘眠剤なども服用していたこともあったらしいけれど 認知症のリスクがあるとかでやめたらしい。

運動不足なんじゃない?と聞いたら 運動した方が 興奮状態で余計寝られないという。困ったねdown

11人中 年齢的には 真ん中に居るので この先の自分 通ってきた年代を振り返りつついろいろ教わって行きましょ!

☆時季外れの置物@ベニコさんのお友達の作。お月さまも見えない日々が続く、、、、。梅雨よりうっとうしい。

2016年9月21日 (水)

寄り道

Photo_3

昨日に続いて 今日も寄り道。体操のあと 皆でランチしてから別れて 愛甲石田(伊勢原市)の眼科へ行ってきた。ドライアイの目薬が無くなったのと 眼圧などの検査。

視力は 裸眼で 0.3、眼鏡をして0.9、、、、段々衰えてる。

Photo_4

カイロの先生や体操の先生にも言われるのだけれど ストレートネックなので 肩がこる、首がこる。

姿勢はいいと言われても、、、、しんどいのでしょう、体としては。

なので 枕選びが大変。あれこれ試しているけれど ドンピシャのものはない。計測してもらって買っても うーーーんdown

しばらくはカイロで勧められたのを使っていた。悪くはないけれど、、、、という感じ。今回 通販生活の<ピカイチ>のカタログが届いたので 枕を買ってみた。ヨーロッパの病院で採用されているとか。かなり大きい。

なかなかいいかも~!しばらく試してみましょ!

脳みそ混乱?

Photo

台風の影響は 夜のうちに収まって、、、、今朝は 曇り空、穏やかな朝です。よかった!今日は体操で町田。

昨日 弟宅からは 車で湘南台駅まで送ってもらったので楽できた。快速に乗ったら その車両に10人ぐらい外国の人が乗っていて、、、、私が聞いて 判別できるのは 英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、ロシア語、イタリア語、韓国語ぐらい?かな?何を言っているのかではなく 何語かとわかるだろう言葉は これぐらい。

私が聞いて判別できる言葉ではない言語圏の人たち(上記以外の言葉らしい)が 大きな声でしゃべっては笑う。

note ((´∀`*))ヶラヶラnote

それがほぼ15分ぐらい相模大野まで 聞いていたら?聞かされていたら どっと疲れた。他の車両に移るほど通路は空いていないから我慢の子。

Photo_2

☆昨日のランチの食卓。季節のトンボの刺繍、リネンのナプキン。色合いが素敵heart04 手刺繍だそうです。

先生作の大理石風ティーカップ&ソーサー。

2016年9月20日 (火)

雨にも負けず、、、、

Photo_2

雨の中 ポーセラーツに行ってきた。2段重ねの小ぶりの重箱を作った。ちょっと出来上がりが楽しみです。(* ̄▽ ̄)フフフッnote

4人で 2人はインストラクターコースの課題の作品を作っておられました。Sさんと私は マイペースの遊び人?

Photo_3

本日も 先生の手料理でランチ。美味しくて 見た目も素敵!知る人ぞ 知る、みたいな隠れ家のようなレストランをされるといいのに、、、、ぐらいの腕前です。一つに秀でる方は 何をやっても一流なのでしょうね。

中途半端な私は何をやっても中途半端。まあ これで一生終わりましょ!自業自得。

トホホ・・・・(ノ_≦。)sweat02

Photo_4

2時過ぎに大船から電車で一駅乗って戸塚へ。弟宅に行ってきた。大船からもバスで行けるのだけれど、、、、バスは時間が読めないので、雨だしね。

今日出来上がった ティー フォー ワンのポットとティーカップのセットを義妹にあげてきた。うっかりして 写真を撮るのを忘れた。違う柄だったので 2種類から選んでもらったら 私の予測と反して逆を選んだ。

う~ん、判らないね、、、、人の好みは。

☆和風ビシソワーズ・中華風マリネ・魯肉サラダ麺。スープと麺の器は先生作。

延期

Photo
台風でなかったら やすひろたちは修学旅行で日光に行く予定だった。延期になって10月末。その頃は紅葉で観光客が多く 道路も混んで大変だろうと思う。

残念でしたsweat02

それにしても やすひろが6年生。速いなあ!と 生れたころを思い出す。私もまだ若かった!

逆子で帝王切開の予定だったのに 陣痛が始まって 両方の苦しみを味わった出産だった。急だったので 担当医ではなく へなちょこ医者の担当で かわいそうなぐらいのお腹の傷になった。ぶきっちょなヤツは医者になるなッ!

出産時になんの憂いもなく生まれてくるのは それだけで幸せなことだと思う。

今日は ポーセラーツで大船。雨じゃ~~~rain typhoon

☆やすひろが生まれて数時間後。今や 身長は163㎝。

2016年9月19日 (月)

遊んでみた

Photo_3
3連休は パッとしない天気で終わりました。まあ じじばばには連休は あまり関係ないですけどね。

うっとうしいと眠くなるようで,,,,K氏がお昼寝中には 私だけが興味があってとってあるビデオを見るのが常です。

Eテレで やっている<漫勉>。漫画家の浦沢直樹が 漫画家の創作過程を仕事場に訪ねて見せてもらいながらのトーク。

今日録画をみたのは 全く知らない漫画家だったけれど 下絵がとっても丁寧で 定規を使って顔の中心などを決める。見ていたら 描きたくなって、、、。

誰かに似てるなあ?そうそう フィギュアスケートの八木沼純子さんに似てる?

子供のころは<リボン>など少女漫画を読んでいたけれど それ以降はさっぱり。今のものは わかりません。

ペンと筆でシャラシャラと描いていくのを見ていたら 仕事でなければ??楽しいだろうと思った。

http://www.nhk.or.jp/manben/

天敵

Photo_2
何が嫌いって <蚊>。

なぜか知らないけれど、、、、昔から 一人で集中して<蚊>に刺される。刺される?

いえ 大阪では<かまれる>と言っていた。で、調べたら<蚊にかまれる>は 西日本 特に中国地方 四国の香川に多いそうだ。

<食われる>は 東北、北陸に多く、<刺される>は 関東、東海に多いらしい。

電車で バッチリお化粧をして 素敵な服を着ている女性が 足元を見ると<蚊>にさされた跡がポツポツ。これをみると なんだかがっかりしてしまう。どういう生活(生活環境)してるのだろうかと。

昨日 生協の店舗でおでこをかまれたannoy見たら 私の周りで一匹飛んでいた。9月の暴れ蚊。ヤツも必死なのだ。この夏で 3回目ぐらいかまれて その2回が生協!

注意して 万全の態勢で夏を過ごしているのに、、、、。一滴たりとも 奴らに血はやらんsign03

腹立つわァ!今度から <蚊>よけのスプレーをして行こうdash 店舗の入り口がいつも開けっ放しだからと思う。

o(`ω´*)o プンプンannoy

★ママコノシリヌグイ@小淵沢 継子いじめにこれでお尻を拭いたという。トゲトゲ、、、、痛そうsweat02

2016年9月18日 (日)

低気圧症?

Photo雨の降る日数は 変わらないけれど 梅雨よりも秋雨の方が雨量が多いらしい。まあ 台風もあるからでしょうけれど。しかし なんなのこの天気の悪さ。

今日も 雨。昨日の晴れは助かったけれど、、、、。

最近気圧に体調が左右されるので このやる気のなさbomb

一説によると やる気がなくても何か無理やりでも始めたら その気になってやれるそうだ。

来週は そろそろ眼科に行かないと ドライアイの目薬があと一本(使い始めた)!なんか花粉症もありそうな気もする。

かゆいわけではないけれど 涙(うるおい)が粘る感じ。いわゆる涙目状態。若ければ 色っぽいでしょうけど ばあさんじゃあ 目の病気かァ?だよね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

Photo_3☆夏休みの自由研究 やすひろのピンホールカメラが 銀賞、ゆうとの<大地を作るミミズの力>が金賞だったそうです@柏市の科学展 

よく頑張りました。ピンホールカメラは じいじにどうして写るのかを教えてもらって、、、、穴の大きさを変えて撮ったり いろいろ実験したようです。じいじのやっつけ仕事ではないしっかりしたカメラを作ったようですね。

ゆうとはミミズを取ってきて 大地を耕す仕組みなどを調べたそうです。

今度行ったら見せてもらいましょ!

2016年9月17日 (土)

楽しい年代

Photo_3

今日は クミコの誕生日。何歳だ?子供が40歳を過ぎたときは うーーーーん!ショックというか、おやおやそんな年になっちまったかァ~!と言う感じだった。

気力 体力が満々の時期、いろんなことにチャレンジして欲しい。老後の楽しみは このころから決めて下準備すればいい。年を取ってから 新しいことをするのは 頭がついてこない。とっかかりをつけておくとよいと思う。

クミコの年に1年足すと 結婚年数になる。

妊娠初期に切迫流産をしかけて 2週間入院、恐る恐る10か月を過ごし、、、、里帰り出産で大阪へ。いざ 予定日が近づいても 一向に出てくる気配なし。医者に 歩きなさい!と言われ 梅田の阪急百貨店へ行って 最上階から地下まで階段を降りた。

甲斐あって??翌日朝からお腹が痛くなって 即 生れた。あとで なんでデパートなんだよッ!と突っ込まれたけれど、、、、(・・ ??はて、、、、。

すぐ近くに 服部緑地(公園)があるのにねッ!昔から そういうヤツだったのでしょうか。

街へ 街へ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

☆クミコに送ったカード@JUNKOオリジナル。

順応性

Photo

昨夜は お風呂に入るのも楽しみだったけれど その前に生乾きの洗濯物を2回に分けて温風乾燥して すっきり!はあ 4日間は長かった!天気も悪かったし、、、。

お風呂は 動線が今までと違うのでオタオタ。シャワーの位置も 何もかも違うので。でも 人間って不思議で 前がどんなだったかすぐ忘れそう。順応性があるというのか ボケか?!

何が楽って 湯船が下に下がった(床を上げた)ので またぎ易い。

☆お風呂の入口に飾っている小さな額も リフォーム?手編みのレースだったのが黄ばんで 引っ張ると破れそうだったので 紙に替えて タオルも替えた。

ちなみにトイレは オリジナルのまま。全体に古くなって黄ばんでますねえ。

Photo_2

2016年9月16日 (金)

お風呂完成!

Photo_3
Photo_44日間くたびれたァ!まあ きれいになったので よし!としましょう。住みながらのリフォームはしんどいね。

天気が悪くて お風呂場で乾かしていたのができないから 除湿器で洗濯物を一部屋に入れて乾かしてもなかなか。お風呂ぐらいの狭さに入れてやらないと ロスが多い。

キッチンのリフォームの時は 2日間だったので さほど感じなかったし 今より4、5歳若かったしね。

もう いいことにしよう!段々目も見えなくなるから 多少汚くなっても 感じないかもしれないし、、、、。

☆ドアを開けたところ。

Photo_5

Photo_6

☆椅子に座ったときに 便利なように洗面器置きを取り付けた。壁は 磁石がくっつくので棚が少なかったら 増やせる。一番下の右の小さな棚は 掃除のスポンジなどを置くところ。

無責任時代

Photo

築地からの豊洲への移転問題など 最近は 本当に責任を取らないというか 責任者が不在?誰が決定した?

消えた年金もどうなったのか、、、、そのまんま、何も解決してないし 誰も責任とってない。トカゲのしっぽ切りで チャンチャン!

今や 自己責任で解決できる するのは一次産業の人だけ?農家は 種をまいて育てないと作物は育たない。網を仕掛けないと 魚は取れない。苗木を育てないと 材木はできない。

さぼったら自分の責任で被害が出る。

人のお金(税金 年金)をあたかも湧いて出てくるかのように ジャバジャバ使いやがってannoy国民はもっと怒らないとimpact

☆パソコンの待ち受け画面。デザイナーズマンションなど 恰好はいいけれど 生活上不便なことも多そう。この家も段差だらけな気がする。

Photo_2

☆ドアがズレた分の大工仕事続行中@AM11:00

2016年9月15日 (木)

不発3連発

Photo_2

今日は 中休みなので 急に思い立って案内状が来ていたサンヨーのセールに行こうと思って準備していたら、、、、あれれ?ハガキをよく見たら 明日からだった。アチャー!

でも もう出かける気が満々だったので 歩いて行けるお蕎麦屋さんにお昼を食べに行こうと行ったら 休みだった。エーーーーッ!水曜日だった気がするけれど、定休日。

仕方なく その近くの 広島のお好み焼き屋さんに行ってみた。が 初めてのところでNG!だった。

残念続きで、、、、K氏は 散髪屋さんへ、私は 明日の職人さんへのお菓子を買いに行くからと別れた。家に帰り着いたらほぼ同時にK氏も帰宅。

そのあと 3時からプールに行って 30分ほど歩いて、シャワーでお風呂?を済ませて帰ってきた。

はるとは完全復活!ミホがお腹の具合が悪いそうで どうやらお腹にくる 今の風邪だそうです。気を付けましょう! 

☆ミホが持って行ったアイボがまだ健在だった。どういう風な性格に育ったのでしょうか?

中休み

Photo

今日も雨。体調を崩している人が多いみたい。体操仲間でも めまいを起こしたという人が居た。

はるとも昨日 熱をだして ミホは保育園から呼び出しの連絡が来て 夕方病院へ行った模様。お腹が痛かったそうで、、、、お腹にくる風邪?夏バテ?早く良くなるといいねッheart04

熱があっても元気満々だそうでちょっと安心した。

今日は 工事の中休み。職人さんの予定が組まれているから 昨日の仕事が速く完了したからといって 明日の予定の職人さんが 今日急遽 来れるというわけではないみたい。

初日 なんだか疲れたァ~!と言ったら なんで?みたいな反応だったK氏。私が体操でいなかったので なんか疲れた!という。

でしょう?家族以外の人が家に居るのは 疲れるんだよ。判ったかいsign02

★洗面所の鏡と お風呂の鏡が向かい合っているので 面白い写真が撮れそうと K氏に撮ってもらった。実際に見たら 置くまでズーーーーッとつながって見えてもっと面白い。

2016年9月14日 (水)

ほぼ完成

Photo_2

私が体操に行っている間に 浴室内は ほぼ完成に近づいていた。まだ 段ボールで覆われているから よくわからない全貌ではあるけれど。

3時半ごろ帰宅したとき入れ違いで 業者の人が帰った。午前中は 3人で 午後は一人帰った。

分業?で 昨日の解体と最後の仕上げは 同じ人。今日は 配管や設置の職人さんらしい。TOTOの人 請け負ったユニディの担当者が 途中経過を見に来た。

5時にプールに行って ちょっと歩いて、シャワーで髪も洗ってきた。

本当は 明日までかかる作業日程だったけれど 今日で終わったので 明日は作業休みになった。明後日 ドアまわりなど細かなところをやれば終わり。

今のところ まだ 電気が通じてないから 写真がうまく撮れない。

Photo_3

リフォーム 2日目

Img_2853
昨日は 解体と配管が終わった時点で 終了@3:30

早く終わっても K氏が会社なので お風呂に行くのは 9時ごろになるなあ!帰ってくるまでにネットでスーパー銭湯を調べたら 車で15分ぐらいのところにあった!天然温泉らしい。

8時ごろ帰宅 食事をして9時ごろ出掛けた。あらら、、、雨なのに駐車場にはたくさん車が。結構 利用してるのねェ~!

私は シャワーだけで出てきた。K氏が いつも速いのに今回は 私が待った。いろんな温泉に順に入ってきたそうだ。ここは 700円で安い。もう一か所近いところは 1500円ぐらい。

ちょっとした大人のテーマパーク?食事するところもあるから お風呂の後に一杯飲んで帰るのかなあ? 床屋さんもあった。

今日は 私が体操で町田に出かける。

今日も 速く作業が終わったら プールに行って歩き、その後のシャワーで洗髪も皆済ませてこよう。

Photo

☆上は 昨日の作業終わりの天井、下は床。意外とカビなどなくて きれいだった。ここにスッポリとユニットバスが入っていたわけだ。かなりの密閉度があったのねえ。

2016年9月13日 (火)

リフォーム初日

Photo_5

Photo_6激しい雨で道路が混んでいたそうで 9時予定が 30分遅れの開始となった。家の中から ドアの外まで 養生を施して あっという間に お風呂場は もぬけdownwardleftの殻となった。

断水も 配管工事とかで一時的に止まる程度(1時間ぐらい)で済んだために トイレを借りに行かなくて済んだ。

逆に ベニコさんが見学に来て しばらくおしゃべりしていった。お土産は お昼のおかず一品。ありがたやァ~!

職人(二人)さんが 食事に行っている間に 私もそそくさと済ませて、、、暇なので 朝からカード作り。

☆上は キッチンから見た洗面所。右がお風呂、左が洗面タブ。奥が 洗濯機置き場。

あちこち囲われているけれど、、、キッチンには埃が入ってくる。

(ノ_≦。)ウウウ・・・・sweat02

廊下の電球のせいか?黄色に映っているけれどレースは白です。



雨です!

Photo_4雨足が 酷くなってきました。今日から お風呂の工事です。9時からの予定が 雨で道路が混んでいて遅れてますsweat01と 職人さんから電話が入りました。

 

いえいえ こんな雨の中 申し訳ないですねえdown

 

乾きも悪いかもね。でも工事日程を決めたのは業者だからね~!私のせいじゃないよッ!と責任逃れ。

排水溝のあたりの蓋などは 今更みがいてきれいにしてもしょうがないので先に今朝、捨てた!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハsweat01

 

☆最後の姿を写真に撮っておきました。見納めです。

正面のベージュのところに鏡があったけれど どうしても曇るので 数年前に外した。

お風呂で自分の顔を見る必要ないし、、、、姿たるや 見たくもないわッbomb

敬老の集い

Photo
行ってきました、敬老の集い。少しは混雑がましかと思ったので オダサガにも停まる千代田線直通綾瀬(北千住の次の駅)行きの 準急に乗った@7:16

はじめは空いていたけれど、、、でも座れはしない、、、どんどん混んできて 圧死まではいかないけれど身動きできない。

代々木上原でやっと座れたけれど どっと乗ってくるの。国会議事堂前、霞が関、日比谷、、、、新御茶ノ水でやっと 空席が。

マンションにタクシーで行き 荷物を置いて保育園へ。保育園まで徒歩5分。早く着きすぎてドアの外で待っていたら(靴脱ぎ場)、はるとが気づいて カウンターからのぞいたり隠れたりしてアピールしていた。

じじばばと一緒に 写真立ての額縁をかざって できたものをプレゼントしてもらいました。私は 両面テープを切っただけ。

Photo_2

急に先生に絵本の読み聞かせを!と言われて<どうぞのいす>というのを読んだ。もう一人 けいくんのおばあちゃんが読んでいるのを聞いているところ。

終わってから マンションに戻り 夕食を作り はるとの小さくなった靴をお友達におさがりで送るというので 5足洗い直し。

保育園から5:45ごろ帰ってきて 少し遊んで6:40分ぐらいに帰宅の途に。

Photo_31歳6か月の時から 毎年行っているけれど 反応とか喜び方 表現が違ってくるので面白い。

upwardleft教育ばあさん??のお土産は ひらがなの書き順が判るカード。書いては消せる。今 文字に興味があって 読めるようになったので 書いてみよう!

2016年9月12日 (月)

ラッシュにも負けず、、、

Photo_2

今日は ばあさん頑張る、日!

はるとの保育園の<敬老の集い>で北千住まで。1時間の行事に2時間かけて行く。7時過ぎには出かける。通勤ラッシュの真っただ中に突っ込む。

荷物を置きに マンションに行ってから保育園に行こうと思っている。はじめは 夕食準備をしてから ミホとはるとが帰ってくる前に 帰宅してしまおうと思っていたけれど、、、、なんだかなァ!なので 顔を見てから帰ることにした。

そうなると 問題は じいさんの夕食を置いていかないと いつまでも私が帰ってくるのを待ってられるとなると気ぜわしい。

昨夜 作っておいた。本当は 一緒に出掛けてくれれば ゆっくりできるものを。まあ こういうじいさんにしたのは私だから仕方ない。もっと 教育するべきだった。遅いわッbomb

☆カンボクの実@清里 蕎麦屋の庭

 

2016年9月11日 (日)

私の10曲

Photo

私の10曲を選ぼうとしたけれど、、、、難しい。なぜ 難しいかというと その一曲ではなく 歌手を気に入ったら アルバムを聞きまくる。

これは 私の癖のようで 小説でも気に入ったら 全集を読む。日記までも読む。最後には どれがどの話かもわからなくなり もう一度単品??で読み直す。

小さいころ(S 20年代)に 手回しの蓄音機があったので 童謡を聞いていた。4歳下の弟が泣くと レコードをかけると泣き止むので それが私の役目だった。要は 親が忙しい時の子守。

中学校に入ったときに レコードプレイヤーを買ってもらった。はじめて自分のお小遣いで買ったレコードは フランク・シナトラの<思い出のサンフランシスコ>。

高校時代は ビートルズ。

大学では 加山雄三の<君といつまでも>が印象的。

結婚してすぐ アメリカでの生活で 弟から送られてきたテープに入っていた さだまさしの<無縁坂>にはまる。それ以来 さだまさしは常に聞いていた。特に好きなのが<主人公>。

あとは 時代的に前後はするけれど 南こうせつ、小田和正。

チューリップの<心の旅>。

ガロの<学生街の喫茶店>

寺尾聡の<ルビーの指輪>

ここ数年は 徳永英明の<ヴォーカリスト>1~6までがバックミュージック。

吉田拓郎は 50代になってから、、、とくに<落陽><春だったね><人生を語らず>

そうそう 勝田で運転していた時 いつも聞いていたのがビートルズとカーペンターズ。ミホを駅まで送り迎えすることがあった(雨の日)。 散々聞かされて本当ならミホは 知らない年代だけれど全曲口ずさめるでしょう。

気分でどちらかになるのだけれど11年間 聞き続けたって異常だよね。だってほかの曲にしたら変な感じなんだもの、、、、。

後は 歌ではないけれど バイオリンのイツァーク・パールマン、チェロのYo-Yo Ma。

父と伯母が同時に具合が悪くなった3,4か月大阪に通っていた時は 気が立っていたのでさだまさしの歌に逃げていた。イヤーホンを耳に突っ込んだまま寝ることも。睡眠薬?!

私が死ぬときには さだまさしの<主人公>を聞いて ニンマリして一巻の終わりになりたい。そう、私は私なりに輝いていたshineと。

☆八ヶ岳を背景にソバの花@K氏が今回撮ってきた。9/9

 

2016年9月10日 (土)

10曲

Photo_2

Photo_3NHKの<ミュージック ポートレイト>という番組が面白い。

何らかの関係がある2人が 2週連続で音楽を中心にトークをする。それぞれが順を追って 10曲を選ぶ。結構 その人となりと選ぶ曲は合致する。

先日は 小室哲哉X浦沢直樹(漫画家)

小室哲哉はなんか好かん!という印象だったけれど ちょっと見方が変わったというか 見直した。

浦沢直樹は 漫画は読んだことが無いけれど <20世紀少年>の映画をTVでみて こういう発想はどこから出てくるのかと興味津々だった人。

それが いろいろ判って面白かった。

Q:あなたの人生で大切な歌を10曲選んでください。
2人のクリエイターが、それぞれ選んだ10曲を持ち寄り、人生を語り合う…。まったく違う道のりを歩いてきた2つの人生が、音楽で重なり合い、響き合う。

音楽に目覚めたきっかけの曲は? 

思春期に夢中になった歌は? 

人生の転機に背中を押してくれた曲は? 

そして、人生の最後にもう一度聞きたい歌は? 

言わば、音楽で綴る「半生」=セルフ・ポートレイト。

2人の言葉を軸に、当時の資料映像・音源を編集でインサートしながら進行し、同年代の2人のセレクションを交互に紹介していく。音楽を切り口に対談することで、あの時・あの場所の記憶が鮮やかによみがえり、同じ時代を生きた視聴者の共感を得て、音楽の楽しみを深めていく知的エンターテインメント番組。

今回は小室哲哉と浦沢直樹。二人はなんと同じ中学校で1学年違いという先輩後輩/中学校の放送室で語られた秘話/思い出の大阪万博/プロデューサーを初めて意識した曲とは?/ヒット漫画創作への思いとは、、、、。

あなたにとっての10曲は なんでしょう?

☆昨日のクリスマスカードの色違いを作った。

 

2016年9月 9日 (金)

カード3種

Photo_3

午前中 うす曇りで、こりゃあ 出掛けるのにちょうどいいや!と思っていたら 出掛けるころになって カンカン照り。駅までに汗をいやと言うほど流した。

┐(´д`)┌ヤレヤレsweat01

幸い昼日中なので 新宿までは 座って行けた。

COCO先生は 夏に体調を崩されていたそうで 大変だったご様子。今は ほぼ普通の生活に戻りつつあるとか。よかったァheart04

レッスンは 気晴らしになるからと 予定通りしてくださった。本日は カード3種。一枚はクリスマス。今のところ カードばかりやっているのだけれど 10月は ハロウィンの大人なBOXにしました。ちょっと手が込んでいるので 3時間コースだそうです。

今日は ちょっと前回から間が空いたので ポーセラーツと同様 指先がぶきっちょになっていて オタオタした。ノリも あっちこっちにくっつくし、、、年じゃ~bomb

またまた 新しいカタログで 道具を注文してきた。もうこれっきり、これっきり!と言いながら、、、、見れば欲しくなる 悪い癖。(。>0<。)

1針 1針、、、、

Photo_2

クリーニングに出していて 忘れていたベッドカバー大のキルトを取ってきた。クリーニング屋さんが よくこんな大作を作りましたね~!と。

小さいことの積み重ねだよね。つないで つないで、、、、1針 1針がやがて大きくなりました。先生に だまされて??段々大きくなった気がする。あと一列あるといいなァ~!とか。

全く 知らずに入った世界。言われるがまま、、、、でした。刺繍に1991年と入っている。習い始めて2年目の作。大作第一号、、、、で これぐらいの大きさは 一点のみ。

今も 肩がこらず 腰痛にならないなら やる気はあるけれどね。(u_u。)sweat02

パイピングの赤は ドライクリーニングでも 色が流れたと言っていた。家で水洗いしなくてよかったよ。

別行動

Photo

今日は ペーパークラフトで目黒へ。台風で延期になっての今日です。

K氏は 一人で八ヶ岳に一泊で出かけて行った。二人の予定が合わなくて でも花の命は短くて、、、、時期を外せない。蕎麦の花などを撮りに行った。

5時起きだというので 私は出かける日に早起きは嫌だ!勝手に起きて行って!と言っていたのに5時15分前にトイレに起きた。くやしいわァ!

サラリーマンのころも 会社の仕事がらみのゴルフは 起きてあげたけれど 遊びのゴルフは勝手にどうぞ!だった。

私が 起きていたので それはやさしさ?というから、 ち・が・うsign01膀胱事情だ!

☆水菜のサラダ ごま油50cc すりごま、塩昆布 を混ぜた中に水菜をなじませる。本当はニンニクの擦ったのも入れるらしいけれど 昨日は そんな気分?ではなかったので 省略。

2016年9月 8日 (木)

ご挨拶

Photo_2最近 リフォームをする家が多いのだけれど 今どきの流行りなのか 請け負ったリフォーム会社が 近隣の家(部屋)に挨拶に回る。

今 4Fでもやっているのだけれど ポストのところのコルクボードに 挨拶文が貼ってある。集合住宅だから 多少音が迷惑。さすが4Fの工事は 聞こえはしないけれど。

上下 両隣、、、今日 ユニディの担当者が来て 挨拶に行っていた。

2000年に築5年目のここに引っ越す時 内装を全部やり替えた。その時は 私が お菓子を持って あいさつ回りをした。

まだ引っ越しの挨拶もしていない前に。

工事は 13日から始まる。その日は 半日ぐらい断水するらしい。K氏は 会社なので 昨日ベニコさんに「13日トイレ貸してェ~!」と頼んだ。

お風呂は3日間 使用不可 工事は4日間。スーパー銭湯にシャワーをかかりに行くしかないね。私 温泉とか好きじゃない。ルールを守って入らない人が居るから どうも衛生的に?気持ちが悪い。

プールも本当は嫌だけれど かなりの消毒薬を使っているでしょうから、まだ許せる。行き始めたころ 肌が荒れた。

ゴミ問題

Photo
ゴミ回収回数が少なくなる@10月

そのおしらせ冊子が配られた。相模原市としては H15年をピークに減少してきたけれど 最近鈍化しているそうだ。

一般ごみの中に含まれる資源ごみは29%も含まれる。なので分別を促進して 減量化、資源化を進めるそうだ。

①ゴミの減量によって 最終処分場の埋め立て期間が1年程度延長できる。

②収集車の減車や人員の削減で 経費が年間2億円程度削減できる。

③減車で CO2の排出量が年間100t 程度削減される。

回数が減ると ゴミを出さないように努力するでしょうか?ちゃんとする人はより厳しく律し やらない人はそのままなんじゃないのかな?

いつの世でもバカを見るのは 正直者、ってことか。

☆ゴミの分別のための冊子。事細かに書いてあって それが一般ゴミか資源なのか プラゴミか、、、、が一目瞭然。便利です。 

2016年9月 7日 (水)

体操クラス

Photo

雨傘を持って行ったのに ガンガン照りで 蒸し暑いsunあちこちで豪雨になっている様子。台風はどうなったのでしょうか。

1か月ぶりの体操で 11人のクラスで一人が欠席。体を動かし ストレッチをして 体中に酸素が回った感じ。

新しい教室は 天井が高くて 音響効果がいい。声だし 歌もあるので お風呂で歌ってる?気分で 上手に聞こえる。あはッ!

終わってから ベストウェスタン レンブラントホテル東京町田という 長ったらしい名前のホテルにある中華でランチしてきた。

塩味の海鮮五目焼きそば+杏仁豆腐。毎週ランチに行くので 主婦としては1000円プラスαぐらいに!と決めています。年末は 豪勢にやるそうですよ。

おいしかったし 久しぶりでみなしゃべりたいことが一杯の様子。解散後 私は小田急でお彼岸に送るお供えなど買って帰ってきた。帰ってから すぐシャワー、、、、ああ、本当に暑かったsweat01

入れ違いにK氏は 歯医者へ。

自然災害

Photo_3

台風の被害が大きい。豪雨や地震の被害もそうだけれど 未だかって経験したことが無い!という。

そりゃあ 自分の経験なんて 長くてたかが100年。自然災害は 地球の歴史から見たら いろんなことがすでにたくさんおこっている。

100年に一度の 災害という。100か所あれば 毎年一回は どこかでおこっているということ。

最近 天気予報で 明日は一枚上着が必要です、とか 傘の用意を!とか 事細かに言い過ぎる、と思う。

そうやって なんでも与えられていたら 自分で自分の命を守る判断ができない 指示待ち人間になってしまいそう!

どこでなにがおこるかわからない!という覚悟が要る。直面した時に いかに命を守るかは 個々人の才覚による。

今日は ヤマハの体操。新しくなった(移転)教室に行く@町田ジョルナ。今までは 小田急の駅前、傘なしで地下道で行けるビルだった。今回は JRの駅に近い。東急の隣で数分歩く。

★センニンソウ@高尾山 日影沢

2016年9月 6日 (火)

予防注射

Photo_2はしかが流行っているそうだ。関西空港の職員 関係者で30人を超え そこから幕張メッセのコンサート?にやってきた人が 運んできてこちらでも、、、、。

日本では根絶されているから 外国から入ってきたのでしょう。

ジカ熱もアメリカで発病しているから 日本にもすぐ入ってくるでしょう。

地球が狭くなったのはいい面もあるけれど 困ったことも多い。

人類は ウィルス、細菌との戦いの歴史だという。何かが根絶されると また新たなものが猛威をふるう。

ミホの年代の前後で10年ほどは いつも予防接種で悩まされる。

はしかも26歳から39歳までの人は 抗体ができていない可能性があるとか。それは通常 2回接種なのに1回しかやっていないそうだ。

親としては 母子手帳や市からのお知らせで接種する以外どうするすべもない。情報が間違っていたのなら どうしてくれるsign02なぜ 一回だったのか、、、。

風疹も問題ありの年代で 妊娠した時に心配した。今回も はしかの予防注射をしておけばァ!と連絡したら 妊娠した時に抗体検査をしていて 大丈夫だったという。でも よーさんもこの年代に当てはまる。調べて 接種した方がいいかもね。

なんでも 大人になってかかるとひどくなるし 下手すると命取りになる。たかがはしかと侮るなかれ。

☆コムラサキ@我が家のベランダ ムラサキシキブ属の落葉低木。一般的に家庭で見られるのは ムラサキシキブではなく このコムラサキのことが多いそうです。

体のメカニズム

Photo
昨夕 K氏と医者に行ったら、駐車場に車が一杯。月曜日の午前中は 私のように土日の休診日に具合が悪くなった緊急の人たちが来るから避けたのに、、、。読み間違いか?と思ったけれど 行って帰るまでに1時間半で済んだ。

結構 慢性の人が来ていた。特に耳鼻科は 診察、吸引と子供でも慣れた手つきでやっていた。

私は 耳鼻科を受診した。後鼻漏のせいだった。人間は 健康体でも 1日に1リットルの鼻水が作られていて 鼻から出ないで のどに落ちているらしい。

それが何かの具合で 多く出ると寝たときに のどにたまるので寝られなかったりするらしい。(息苦しい)

原因はいろいろあるらしいけれど 私の場合は アレルギー鼻炎のせい。後鼻漏炎で咳が出るのは 気管支や肺に入ると気管支炎、肺炎になるから 咳は止めないそうだ。

私は 咳は のどがイガイガしてたまに出る。

調剤薬局で 若い薬剤師が 家にあった残った薬は飲まないように!と言うので 休診日に具合が悪くなって 仕方なく飲んだ。その間何もしないで のどがひどくなる方が問題だと思う!と反論してやった。

何とでも言え!つらいのは病人だ!飲んだお陰で ひどくならずに済んだ。究極の選択?とも言えない 普通の判断でしょうよannoy

★ハグロソウ@高尾山 日影沢

2016年9月 5日 (月)

ストライプの影

Photo_2暑くならないうちにと生協に買い物に行った。途中の道は 緩やかな坂を下って また少し登る。

その片側の歩道には 銀杏の並木。ふと見たら 道路にストライプの木の影。

携帯なので 今一だけれど。帰ってから カメラを持って出直すには 暑くなりすぎてきた。ほんの数分のところだけれどね。根性無しdown

夕方 医者に行くので 夕食は 前もってK氏が例のダッチオーブンで鶏の蒸し焼きを作ってくれるって。

右隣は ご主人が亡くなられて一人暮らしのMさん(80歳ぐらい)。時々 いただきもののお野菜をおすそわけでいただく。一人では食べきれないから、と。

最近 うちはどこにも行っていないので お土産でお返し、、、もできない。さりとてわざわざ買ったものもなあ、、、と。今日は 鶏の蒸し焼きをおすそ分けしましょ!

戻った睡眠時間

Photo

睡眠事情は すっかり回復した。

昨夜は 11時には寝て 一回トイレに起きたけれど 7時過ぎまで寝られた。

v( ̄Д ̄)v イエーーーイnote

のどは 痛くはないけれど奥の方のイガイガ感は残っている。

具合が悪くなると体全体がバランスを崩す。まず目が見えにくい。中近のメガネのフレームが濃いグレーでふちがあるのだけれど(写真 後ろの眼鏡) これが気になってかけられなくなる。👓

視界が 四角く切り取られる感じがしてうっとうしい。以前のフレームの細いものに替える。微妙な差!

若いころなら何も問題がなかったことに 不都合が生じる。これを嫌なことだ!と思うとうっとうしいことばかり。

自然に敏感になったり 新しい発見だと思えば楽しいnote とまでは言えないけれど 面白がっておられる。

2016年9月 4日 (日)

復活の兆し

Photo_2

今日 午後あたりから 復活の兆し。

夕方 散歩がてら駅前のスーパーまで歩いて行ってきた。荷物持ちはK氏(小ぶりのリュック)。行く前に 昼寝をしたら 今日は1時間近く寝られた。

のどの痛みはほとんどなくなったけれど 外を歩いたりしてのどが乾燥してくると まだ違和感がある。明日は K氏が血圧の薬をもらいに行くので 一緒に行って奥さんの耳鼻咽喉科で診てもらおう。(ご主人が 内科医)

早くすっきりさせておかないと7日は ヤマハの体操、9日はペーパークラフト、12日は はるとの敬老の日の集い、13日から16日まで お風呂のリフォーム工事とせわしなくなってくる。

★ヌスビトハギ@高尾山 日影沢

不眠

Photo
いくらでも寝られる私が この2晩は 不眠。金曜日の夜は のどが痛くて 腫れているからか呼吸もしづらい感じだった。寝て2時間ぐらいたったときに K氏が本を読んで寝るので枕元に電気スタンドが置いてある。スイッチは 触れるだけでつくタイプ。

何かの拍子で K氏が腕を上げて触れたみたいで パッと電気がついて 何か判らずびっくりして目が覚めたら、、、、寝られなくなってしまった。

昨夜は 寝て1時間ぐらいで トイレに起きて寝られなくなった。寝られないときは眠くなるまで起きていればいい、というのを聞いたことがあるので スタンドを付けて本を読んだ。ものの20ページも読まないで寝たらしい。

やっと寝たのに 2時間ほどで夢に腹が立って??起きた。

苗木を植えろッ!と言われ 何本も植えたら 場所が違ったから掘り返せッ!だとォannoy

頭に来たら目が覚めた!それでもまあ 前日よりましか。

気圧の変化で体調を悪くするのは 男性より女性の方が3倍も多いとか。自律神経の乱れ、血液の循環が悪くなる、、、など。症状は様々。

運動不足もある。プールに行った日は 死んだように?寝る。

★クサボタン@高尾山 日影沢

2016年9月 3日 (土)

のどが痛い

Photo

Photo_2昨夜からのどが痛い。医者に行こうと思ったら 第1・3・5土曜日は休診だった。

仕方ないから市販の薬か 歯医者でもらった抗生物質でも飲んで月曜日まで待つかな?

子供のころ弱かったところが年を取ると出てくるみたい。

結婚するまでは 扁桃腺で熱を出すことが多かったけれど 結婚してからほとんど内科にはかからないできた。

まあ 40歳を過ぎたら ぎっくり腰だ!眼圧が高い(今は正常、緑内障ではなかった)とか、歯医者はかかっていたけれど。

この春(4月はじめ 山梨に神代さくらを見に行ったあと) 久しぶりで のどで熱が出た。それから半年、、、、あはッsign02若い時の周期かな?

学生時代 3月の春休みに入ってすぐと 7月の夏休みになってすぐにぶっ倒れていた。その間は 猪突猛進。フル回転するわけで、、、、懲りないヤツでした。なので 学校はあまり休んだことはない。

今回?単なる 疲れ?夏疲れでしょうか。風邪をひくような原因はないけれどなあ~!

★ツルニンジン@高尾山 日影沢

2016年9月 2日 (金)

変更

Photo_6

この辺りは 月・水・金の3回が一般ごみ(燃えるゴミ)、火曜日が プラごみ、土曜日が資源ごみだったのに、、、、今朝、捨てに行ったら10月から変更のお知らせのポスターが貼られていた。

火・金が 一般ごみ、水曜日が 資源、木曜日がプラで 結局 一般ごみが3回から2回に減るらしい。こんなに急に 全部の曜日が変わったら 毎日捨て間違いが出るでしょうね。

Photo_7

昨日 木曜日は何もない日だった。ポストに新聞を取りに降りたら、4Fのお年寄りとあった。 自分が下げている袋を恥ずかしそうにしながら 「ゴミの日を一日間違えてしまってね。年は取りたくないわァ~!」と。

しばらくは 混乱するでしょうね。変更になった曜日を書いて冷蔵庫に貼りました。

★トキリマメの花と実@高尾山 日影沢

処分品?

Photo

Photo_2もう捨てようと思って 段ボールに入れてあった布を掘り出し中。

捨てる前に何か役に立つものはないかな?と。

布そのものに自己主張があるものは なかなかほかの布と合わせるのは難しい。

そんな中の一枚を ただ3層にして 模様の通りにミシンを走らせてみた。両面接着キルト芯を使ったらなんかシワシワやん。接着芯は 使い慣れていないと、へったくそォ~annoy

Photo_3Photo_5








☆先月 小淵沢で陶芸をした孫たちの器が 送られてきたそうです。素敵にできました!

まあ 陶芸家がつきっきりで指導してもらえるそうで、、、、。

左から緑が やすひろ、黒がゆうと。浅い青いのがよーさんで みどりがはるとがロクロで作ったお茶碗です。

2016年9月 1日 (木)

土木工事

Photo

Photo_3今朝からK氏は 実家に一泊で出かけた。大阪は ここよりまだ暑いのでしょうね。

昨日 時間を気にしての久々の外出に ちょっと疲れた。こんな調子で出かけないと 出られなくなるなあ!という実感。

9時ごろ ラグの上で横になっていたら 知らぬ間に寝ていた。

☆街の土木工事がひと段落。今は 両面接着で貼ってあるので あとはチクチクアップリケをしていきます。

左のような屋根がついていない四角いものは 上から見た敷地面積ということ。

往復

Photo_7

昨日は 大船への往復で電車のトラブルにあった。

行きは 新松田と渋沢の間で人身事故がおきた直後だったので そこをすり抜けてきた電車に乗れたので3分遅れで隣の相模大野に着いた。いつもより1本早く乗ったので 藤沢まで快速ではなく各駅停車に乗って座った。

案の定 事故のため、秦野 小田原間が不通になっていたので その影響が出始めて 大和で快速に抜かされるのに なかなか来なくて待機。よかった!座っていたから。

快速は 混んでいて立っている人が多かった。無事 藤沢でJRに乗り継ぎ大船で Sさんにピックアップしてもらえた。

帰りは レッスンが終わってから Sさんとお茶しておしゃべりして3時ごろ大船を乗った。

藤沢に着いたら また小田急が遅延。2時半ごろ 代々木上原と新宿の間で一時的に停電(理由は言っていなかった)をしたためダイヤが乱れていた。幸い 帰りも6分ほど遅れただけで済んだ。

以前は 列車が遅れて ご迷惑を、、、というアナウンスだったけれど 最近は お客様の到着が遅れて、、、、と変わっている。

そうだよ、乗客の着く時間が遅れるのだから そう言う方がいいよね。聞いた側の印象は!遅れたのは 列車も乗客も、どっちも同じ話だとしても。

クサボタン@入笠山

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »